#openTRPG 2007-08-18

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2007-08-18をご活用くださいませ。

2007/08/18 00:00:03
2007/08/18 01:00:00
01:04:58 ! kannnaOFF ("CHOCOA")
01:13:45 Morris0 -> MorisDEAD
01:18:41 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
01:19:05 kudann -> kudann-aw
01:22:37 ! aspha ("Leaving...")
01:26:21 ! yabanote ("きゃなるんとるしっこをセットでお持ち帰り")
01:46:19 ! lute (EOF From client)
01:46:48 ! Pikoyan ("オヤスミン")
2007/08/18 02:00:00
02:29:49 ! ka_GAY ("Leaving...")
02:42:51 ! abaL ("ごきげんよう")
02:45:45 ! ao ("Leaving...")
02:58:12 ! kudann-aw ("Leaving..")
2007/08/18 03:00:00
2007/08/18 04:00:00
2007/08/18 05:00:00
2007/08/18 05:00:07
05:00:24 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
2007/08/18 06:00:00
2007/08/18 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:49:26 + StarFox(~Fox@ntaich278055.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2007/08/18 08:00:00
08:12:19 Miety_15 -> Leonald
08:12:29 KNOWN_15 -> KUZUMI
08:12:32 + lute(~lute@p2046-ipbf212fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
08:20:56 Leonald -> Leony_slp
08:26:38 lute -> LuteFF
08:58:54 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.177.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
2007/08/18 09:00:00
09:16:49 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
09:23:52 MorisDEAD -> Morris
2007/08/18 10:00:00
10:00:01 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:05 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
10:43:40 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
10:50:20 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
2007/08/18 11:00:00
11:00:00 ! cre_log ("auto down")
11:00:12 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
11:00:29 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:02:08 kudann -> kudann-aw
11:02:38 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i58-93-110-198.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
11:03:07 ao -> ao_sleep
11:21:47 + Yaduka(~Yaduka@ntchba211244.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
11:25:07 LuteFF -> lute
11:44:25 ! Kannna ("CHOCOA")
11:56:17 Yu_Aizawa -> Yu_ROM
2007/08/18 12:00:00
12:01:54 Yaduka -> Yad_Away
12:18:16 + abaL(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
12:33:23 Yu_ROM -> Yu_Aizawa
12:54:00 ! i-Sam ("CHOCOA")
12:56:15 + i-Sam(~aasa@FLA1Adu075.tky.mesh.ad.jp) to #openTRPG
2007/08/18 13:00:00
13:07:02 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
13:18:19 Yu_mesi -> Yu_Aizawa
13:31:42 Morris -> MorrisAFK
13:43:36 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
2007/08/18 14:00:00
14:11:52 ! Yu_AFK ("これでおちますよ?")
14:33:48 + ka_GAY(~ka_GAY@p4186-ipbfp1201tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
14:36:57 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
14:41:15 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #openTRPG
2007/08/18 15:00:00
2007/08/18 16:00:00
[PaLiLitH] D&D4eのプレビューを見てみました。
[PaLiLitH] 3e系システムでは種族の比重が最終的に軽くなってしまっていたので、キャラクター・レベルの上昇と共に種族専用クラス能力や種族の特殊能力が成長していくとありました。
[sf] ほほう
[PaLiLitH] ファイタークラスについての解説では、1レベルからファイターが専門化する武器を選べて、それにあわせた特殊攻撃ができるようになるとか。
[PaLiLitH] クラシックのマスタリーを彷彿とさせることが書いてました。
[sf] 初期能力のわずかな(初期には大きい)違いでは、成長後にはあんまし意味ないよーというやつか
[PaLiLitH] はい。
[sf] より専門家度がましたわけですな
[sf] 特殊武器を用いる特殊な追加クラスなどの必要性が減りそうです
[PaLiLitH] >第3版では、クラスと魔法のアイテムという2つの切れ端がPCというパイを占める大きなものだった。種族は1レベルでは重要だったが、君が20レベルになる頃、ドワーフのファイターとハーフ・オークのファイターの差異はほとんど無くなる。こちらの+2とあちらの+2の違いは膨大な魔法のアイテムとキャラクター・レベルによって均され――それはもはや重要なものではなくなる。
[PaLiLitH] みたいな感じのことが書いてて。
[PaLiLitH] >我々は種族がキャラクターの経歴においてもっと重要になることを望んだ。他の全てが同じでも、異なった種族である2人のキャラクターに何らかの差異を作りたかった。Unearthed Arcanaに収録されていたRacial Paragons(訳注:種族の逸材。ほどの意。基本クラスとして取得し種族の長所を伸ばすことができる)と種族シリーズの種族代替レベルのような仕組みを試し、良い結果を出すことができた。
[PaLiLitH] >2004年の5月、我々は“20レベルの種族”という考えについて検討を始めた。20レベルの種族で君は、レベルを上昇させることで新しいクラス特徴だけでなく、新しい種族的特徴を得ることになるだろう。君が選んだ種族はレベルを得ることで能力値を上昇させて強い志向性を得る、つまりドワーフは常に他種族のキャラクターよりも耐久力を持つということになる。君はレベルの上昇と共に新たな特殊能力を得、それはもちろん、君のレベルに見劣りしないもの
[PaLiLitH] となるのだ。
[PaLiLitH] こんな感じに続いてました。
[sf] ふむふむ
[sf] .k Unearthed Arcana
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Unearthed Arcana をどうぞ♪
[sf] .k 種族本
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:種族本 をどうぞ♪
[PaLiLitH] Racial Paragonsというルールは、種族が重要視する能力値や特殊能力が伸びていくクラスです。
[PaLiLitH] Orc Paragonなら、光に過敏という不利な特徴を克服したり、エルフに対する攻撃ボーナスを得たり、暗視が伸びたり、筋力が伸びたりといった感じで。
[sf] 克服とかもあるのか
[PaLiLitH] オークは光の下だと命中-1という大きなハンデを持ってます。
[sf] 特徴が誇張ということであれば弱点はそのままかなと思ったりしましたが、Racial Paragonsだとエリートだからそういやそうか
[PaLiLitH] >我々がこのシステムで発見したひとつの重要な利点はレベル調整値といういびつでだらしない仕組みに頼らずともより簡単に新しい種族を追加できるということだった。もし我々がドラウのおいしい魔法能力をレベルによって段々と取得するようにすれば、彼らは他のキャラクター種族のように1レベルから始められるかもしれない。ギスヤンキのような種族の高いレベルで新しい擬似呪文能力が得られるというものはこの考えを先取りしていた。
[PaLiLitH] と続いています。
[PaLiLitH] 優秀な種族を晩成型にすることでレベル調整値という仕組みから脱却できるかもしれないと。
[sf] ふむふむ
[PaLiLitH] レベル調整値というのは、強い種族を選んだときに本来よりレベルが上とみなされて成長にかかる経験点が多くなるシステムです。
[sf] 一レベルドラゴン
[sf] とかどんなるんだか
[PaLiLitH] 現在のシステムだと
[PaLiLitH] ワームリング・ゴールド・ドラゴン。
[PaLiLitH] この段階でヒット・ダイスが8
[PaLiLitH] あるので、種族レベル8。
[PaLiLitH] さらにレベル調整値が+4なので12レベルからのスタートになります。
[PaLiLitH] サプリひっくり返したらたぶんもっと小さなドラゴンからでもプレイできますが。
[sf] なるほど
[PaLiLitH] 往々にしてプレイして欲しくない種族には多目のレベル調整値と種族ヒット・ダイスがついていて
[PaLiLitH] プレイしてもいいけどお話にならないほど弱いですよ。みたいな傾向かもしれません。
[sf] そのへんをもう少し遊びやすくなりそうと。
[PaLiLitH] よりバランス取りを楽にしたみたいなことも書いてますね。
[sf] http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/welcome
[sf] 一応張っとこう
[PaLiLitH] 来年の夏休みは4eかも。
16:53:12 + aspha(~aspha@p1152-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[ka_GAY] へぇへぇへぇ(゜ヮ゜)つ∩>D&D3rd
16:57:36 Yad_Away -> Yaduka
2007/08/18 17:00:00
2007/08/18 18:00:00
18:03:45 ! Pikoyan ("See you...")
18:07:50 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-062.medias.ne.jp) to #openTRPG
18:08:45 ZZ_hige -> hige
18:15:34 ! ka_GAY ("Leaving...")
18:17:03 ao_sleep -> ao
18:24:03 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
18:48:38 OTE -> OTE_Aw
[PaLiLitH] 4eのデベロップ自体は2004年(3.5e発売の年)に開始されてたらしいです。
[sf] ほほう
[sf] さすがですな
2007/08/18 19:00:00
[hige] En Worldにも同様のことが書いてありますね。
[sf] まあ、新製品が出たら次のを開発ラインにってわけですな
[PaLiLitH] なんだかファイターの説明をつらつら読んでいると、スピア使いはイニシアチブが速くなるとかがあって
[PaLiLitH] なつかしのウェポンスピードっぽいのを専門化能力で再現するんじゃろうかとか思いました。
[sf] なるほど
[hige] ほう、En Worldの始めの説明には、戦士は「タンク」らしく、ヒーラーは「キュア」が切れず、メイジは「マジックミサイル」が切れないよと書かれてますね。
[hige] ちがうな。ヒーラーは「キュア」に制限が無く、メイジは「マジックミサイル(魔法光線)?」に制限が無いよかな。
[PaLiLitH] ファイターのメカニズムについての説明では、武器とその種別で得られる特殊能力があって、特化も多角化もできる。と書いてました。
[PaLiLitH] やはりクラシックのマスタリーぽいものを感じます。
[PaLiLitH] リソース管理方法がリニューアルされているとか書いてますね。
[sf] ほう
[PaLiLitH] Star Wars Saga EditionやTome of Battleのような感じとあるので
[PaLiLitH] 遭遇ごとに再装填とかも考えられます。
[sf] .k Star Wars
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[sf] .k Saga Edition
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Saga Edition をどうぞ♪
[sf] .k Tome of Battle
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[hige] 基本世界は、グレイホークではないとか。
[sf] へー
[PaLiLitH] もうメイジたちはクロスボウを巻き上げる必要が無い。
[PaLiLitH] とか書かれてますね。
[hige] ですね。
[hige] 魔法、打ち放題かな。
[hige] 特技もツリー制にするとか、だから、フレンジード・バーサーカーとか、ベア・ウォーリアなんかいらなくなるとか。
[PaLiLitH] Reserve Feat(特定の呪文を準備している限り無限回起動できる能力を得る特技)とか出てきましたからね。
[PaLiLitH] ツリーですか。
[PaLiLitH] 特殊能力の取得がツリー型のゲームは検索性が悪いと死ぬので読みやすい装丁を希望したいです。
[hige] 経験点の算出も見直すようなことがあります。
[hige] ようわからんけど。
[hige] 電子媒体「D&D insider」はDRM付けるとかあるな。
[PaLiLitH] 本体発売前にお試しセットを出してPHBと同時にモジュールという構成は3eの頃と同じ感じですね。
[sf] Dungeon Tiles に 5と6があったので追加 http://hiki.trpg.net/dnd/?DungeonTiles
19:35:35 + yabasan(~yabasan@i58-93-67-164.s04.a009.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2007/08/18 20:00:00
20:21:16 + akiraani(~akiraani@airh032125075.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
20:35:50 lute -> LuteFFXI
20:52:28 ! ao ("さいきど")
20:59:55 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
2007/08/18 21:00:00
21:28:26 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.177.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
21:38:34 abAWAY -> aba
21:40:34 Kannna -> kannnaOFF
21:42:30 LuteFFXI -> lute
21:46:04 MorrisAFK -> Morris
2007/08/18 22:00:00
22:13:19 kannnaOFF -> kannnaON
22:16:23 kannnaON -> kannna
22:29:49 Prof_M -> Dead_M
22:36:59 Leony_slp -> Leonald
22:46:50 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
22:50:23 + abaL0(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
22:50:55 ! ao ("ぱたり")
2007/08/18 23:00:00
23:04:24 + Stella_(~UserID@p3249-ipad01tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #openTRPG
23:07:33 Yaduka -> Yad_sleep
23:16:00 + Leonald1(~Leonald@i60-46-219-250.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
23:17:21 abaL0 -> abaL
23:18:17 ! StarFox (Success)
23:50:54 + i-Sam0(~aasa@FLA1Acq087.tky.mesh.ad.jp) to #openTRPG
2007/08/19 00:00:01 end