#openTRPG 2007-03-16

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2007-03-16をご活用くださいませ。

2007/03/16 00:00:05
00:08:09 + kisito(~guilsn@p2136-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
00:19:07 akiraani -> ani_furo
00:19:48 ! Pikoyan ("See you...")
00:27:22 CshopZZZ -> Catshop
00:48:28 kudann -> kudann-aw
00:49:28 ani_furo -> akiraani
2007/03/16 01:00:00
01:06:00 + Morris(~Morris@w253114.ppp.asahi-net.or.jp) to #openTRPG
01:07:10 Morris -> MorrisZZZ
01:47:13 ! hi-rat ("Leaving..")
[sf] ふむ
[sf] ナイル川 http://hiki.trpg.net/BlueRose/?NileInNarrowSence
[sf] のアクセスがけっこうあるな。しかもそのあとあちこち読んでくれてるひとが多いらしい
2007/03/16 02:00:00
02:13:52 Catshop -> CshopZZZ
02:14:31 ! yabasan ("切断")
02:22:58 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2007/03/16 03:00:00
03:09:45 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
03:13:58 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
2007/03/16 04:00:00
04:24:44 ! ponzz (EOF From client)
2007/03/16 05:00:00
2007/03/16 05:00:10
05:00:28 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
05:17:30 ! abAWAY (Connection reset by peer)
05:18:06 + abAWAY(~aba@ntchba175162.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
05:18:42 ! abAWAY ("ごきげんよう")
05:24:10 + abAWAY(~aba@ntchba175162.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
05:35:29 + sifr(~sifr@O053189.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
05:55:34 ! abaL ("ごきげんよう")
2007/03/16 06:00:00
2007/03/16 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:44:06 ! MorrisZZZ ("ランダム落ちメ:『イナヅマ室町時代のお仕事』")
07:46:29 + abAWAY0(~aba@ntchba175162.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
07:47:20 ! abAWAY (Connection reset by peer)
07:50:24 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
2007/03/16 08:00:00
08:37:54 ! abAWAY0 ("ごきげんよう")
08:43:16 + abAWAY(~aba@ntchba175162.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2007/03/16 09:00:00
09:37:39 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
2007/03/16 10:00:00
10:00:01 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:04 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
10:36:40 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i222-150-36-50.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
10:41:59 Yu_Aizawa -> Yu_work
10:43:10 ! kisito ("CHOCOA")
2007/03/16 11:00:00
11:00:00 ! cre_log ("auto down")
11:00:30 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:28:16 Yu_work -> Yu_Aizawa
11:54:28 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
2007/03/16 12:00:00
12:36:15 Yu_AFK -> Yu_mesi
2007/03/16 13:00:00
13:09:24 Yu_mesi -> Yu_rest
[sf] 最近 http://www.trpg.net/news/rss/ をみてなかったんだが
[sf] "TRPG圏"のお話。http://d.hatena.ne.jp/koutyalemon/20070309/p1
[sf] とかいうのをみかけた
[sf] 話題が繋がんないのは昔からですか
[sf] .wiki 首ナイフ
[Role] wiki: キーワード一覧:首ナイフ問題 首ナイフ問題
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] は比較的盛りあがったっけ。ツッコミどころと解釈のずれが多いと混迷しつつ盛りあがるのだな
[Stella] ライトノベル書評圏よりは独立独歩だなあ
[sf] TRPGは基本的に「仲間うちで遊ぶ」ものだから、充足してれば外をみる必然が無いんだよね
[sf] これは昔々から言われてることではあります。言ったの私だったかも知れんが。
[sf] なんか一言に書いた気がしてきたな
[sf] 書評だとまだしも「同じ本繋がり」という話題の盛り上がりは有るわけですね
[sf] リプレイがTRPGで「共通の話題」となりやすいのも同様のもので、TRPGの疑似体験としてのリプレイを読むという行為には、「共有できるTRPG体験」としての価値がある
[sf] 実際のセッションについては参加メンパーの間でしか共有できない一回性の体験ですからね。市販シナリオなんかはまだなんとかなるけど、ネタバレを避けると話しようもなくなる。ゲームブックの思い出で盛りあがる、キャリオンクローラーネタ、なんてのはシナリオの体験の共有による話題と言えるか。
[sf] しかしまあ
[sf] > 他の文化圏はアルファブロガー(影響力の強いBlog書き)の影響力の肥大とニュースサイトの巨大PVが話題への同調圧力を生んでいる印象なんだけど
[sf] ……そんなにあるっけか
[sf] と思ったりしますが
[Stella] アルファブロガー系はそれほどでもない
[sf] たかが数千の影響力だからなあ、確かに一部の話題については「他のblogで取り上げる」ことで波及していくことはあって、その影響力はそれなりだけど
[sf] それなりっても、たかが万オーダよね。たぶん。
[Stella] 羅列型個人ニュースサイトはあいかわらず数千の単位でPV増えますけどな
[sf] ゲド戦記のコメントの話題とか
[Stella] 話題によっては万単位
13:17:36 + aspha(~aspha@PPPa28.w9.eacc.dti.ne.jp) to #openTRPG
[sf] そーねー
13:17:52 + showaway(~showaway@3d75a669.tcat.ne.jp) to #openTRPG
[sf] しかしタミフルの話題が報道された時には
[sf] http://hiki.cre.jp/SciTech/?Tamiflu
[sf] にさっくり一日数千のアクセスが来るので
[Stella] SBM→羅列型個人ニュース→さらに羅列型個人ニュース だとかなりでかい
[sf] 一般性のある話題がマスコミに乗り、かつ検索上位なときに比べれば弱い
[sf] ですねー
[Stella] 一番でかいのはYahooトピックスにニュースがらみでリンクされたときかと
[sf] でしょうなあ
[sf] そういやメディア・パブを読んでいたら、いかにYahoo!のニュースのPVが多いかがでてた
[Stella] 日本では相変わらずYahooが巨大らしい
[sf] アメリカもトップらしいですよ。トップ3はほぼ横並びだけど
[sf] ニュースサイト,米国でもYahoo Newsが独走へ http://zen.seesaa.net/article/32277486.html
[sf] ふむ
[sf] しかし
[sf] >TRPG.NETさんが素晴らしすぎるってのは有るかもね。
[sf] >質量共にとても個人じゃ競争できないよ。
[sf] ありがたいことですが、個人ですってばさー。
[sf] しかしまあなんだ、最近あまり整備されてないので、結果としてTRPGの情報流通に対して弊害をもたらしているという側面は否めない
[sf] ニュースサイトとしてはTRPGNEWSは昔は頑張っていたが、いまは止まっとるし
[sf] http://www5b.biglobe.ne.jp/~trpgbank/inouefurem.htm
[sf] がソーシャルブックマークでニュースサイト的に運用しだしたのを見た時には、たいへん感心しました
[sf] そゆいみでは、TRPG.NETでソーシャルブックマークを提供する、もしくは特定のSBMサイトで抽出用のタグを作ってそれを利用する、みたいな手はあるよな
[Stella] はてなブックマークなどのソーシャルブックマークのうち「TRPG」タグが振られているものを抽出するだけでも
[sf] たぶん普通に利用してる人は利用してるんだろう
[sf] http://b.hatena.ne.jp/keyword/TRPG
[sf] トップが7usersだったりしてかなしい
[sf] ああ一番上がってだけか
[Stella] はてなブックマーク - TRPG http://b.hatena.ne.jp/keyword/TRPG?sort=count
[Stella] トップは世界樹の迷宮インタビューだったりするけどね
[Stella] はてなブックマーク - タグ TRPG http://b.hatena.ne.jp/t/TRPG
[Stella] こっちだと「TRPGに使えそう」というものが入ってくるね
[sf] ふむふむ
[sf] 実用的には話題をマメに拾って広げてまとめリンクや問題提起をする人が数名いれば、掲示板同様にまわるっちゃまわる話よね
[sf] やる気のある人が十人もいれば凄いことになるというものです。
[sf] ただまあTRPGについてやる気があるひとは、まずセッション開いたりするわけでしょうから
[sf] TRPGができないけど時間や機会がないからか、なんか不満があって書きたいとか、そういうモチベーションがないと「書く」ことには力は注がないもんな
[sf] "TRPG圏"のお話のつづき。http://d.hatena.ne.jp/koutyalemon/20070310/p1 は比喩が強すぎてわけわからんようになっとるなあ
[sf] > んでTRPG.NET(http://www.trpg.net/) さんってのは明確に大陸国家戦略を取っていて領土ってーか自分の質量の拡大が力の源泉であるって行き道ですね。
[sf] そうだったのかーっ
[sf] まあリンク集の整備を怠って久しいからなあ。もともとは「ハブステーション」のキャッチフレーズのように「リンクを整理して流す情報の十字路」としての機能が意識されていたわけですが
[sf] 確かに化石化してしまうと流れは止まる。掲示板が今もその名残として告知誘導用に使われてるくらいか
[sf] そゆいみで、単なる過去のコンテンツにおけるリンク集の代替として、ソーシャルブックマークのようなしくみは便利そうだとは思ってます
[sf] なんか使い勝手のいいのあれば入れてみたいところ
[sf] TRPGFIND http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/find/ もいいかげんコード放置しっぱなしのままで千件以上溜まってますが
[sf] それの代替という面もあるわけですよな
[sf] はて今ごろ気がついたけど
[sf] uhwl.comってドメイン失効してしまってるのか。失効させるくらいなら委譲してくれたらメンテしたのに
2007/03/16 14:00:00
[sf] 張られたリンクが死んでしまうし、独自ドメインのTRPGサイトってのは、TRPG.NETとしては引き取って有効活用したいんだよね
[sf] そして一番下のリンク集が他にも切れてるのでメンテ
[sf] TRPG インデックスサービス 更新〜
[Stella] おつかれい
[sf] しかしこー
[sf] > 知り合い以外のBlogにコメントやリンクを気軽に行える環境
[sf] でないという認識は謎だ
[sf] まあコメントの敷居はともかく
[sf] リンクは好き放題やってるよな、我々。
[sf] うにうに
[sf] http://d.hatena.ne.jp/koutyalemon/20070312/p1
[sf] 箱庭型ってーと、時間割のある街を舞台にしたタイプのシステムとして 月夜埜綺譚 なんてのもありましたか
[sf] 日常を遊ぶという側面については、TRPGやPBMよりも、なりきりチャットのほうが優秀なんじゃないかな
[sf] まあ継続的にどの程度まで遊べるのかは良く知らないが
[sf] 日記的というよりも日記を書いていく遊びみたいなのまでありましたしね
[sf] 語り部/狭間06の十数年の歴史からみても、セッションサイトでキャラチャが併設されやすいところをみても、オンラインで長々と遊ぶ上で「舞台を用意して日常を交えて遊ぶ」のに向いていると思います。
[sf] オンラインで長々と遊ぶ上で「舞台を用意して日常を交えて遊ぶ」のは向いていると思います。
[Stella] 雑記帳 - おたくの話 http://d.hatena.ne.jp/youkiti/20070309/p1
[Stella] 懐かしい話題です
[Stella] コメントを見ると、歴史は繰り返すことがよくわかります(苦笑)
2007/03/16 15:00:00
[sf] 当時参加していた当事者としては、引用されている http://d.hatena.ne.jp/otaku_interview/20070304 の内容にくらくらしませんか
[Stella] なんだかなーな気分ですけどな
[sf] > グループSNEっていう企業的な人たちが新しく「ソードワールド」っていうブランドを立ち上げて、そのTRPGブランドを中心に富士見書房とかそういったところで商業展開をした時に、
[sf] > ニフティサーブの古参のゲーマーたちが「なんだ、このゲームは。なんでこんなにオタクカルチャーに媚びてるんだ。おれたちが遊んできたのはそんなもんじゃない」、そう言い出して。
[sf] ソード・ワールドRPGは1989年に発売で一年は前から連載があったりしたわけですが。
[Stella] そんなこと書いてた人がいましたっけ?
[sf] FRPGってFGAMEからいつ分かれたっけなあ
[Stella] ソード・ワールドより後
[sf] うん。1989年ってとLHarcが出たころだもんな確か
[Stella] 白河堂のひとは、伝聞なんでしょうなあ
[Stella] 歴史は改ざんされる
[sf] シャドウランの翻訳された時期とソードワールドの「出た」時期との時代の違いが分かってなかっただけじゃないかという気もする
[sf] いちおうゲームフォーラムは1987年末に設立されてテーブルトークゲームの部屋という会議室ができたようだ
[sf] FRPGは1992年あたりなのかなあ
[Stella] 私が就職したころ(などと謎なことを)
[sf] なんにしても、当時のニフティがそんなに影響力があったようには思えない
[Stella] 所詮パソコン通信の1フォーラムですからなあ
[Stella] 朱鷺田さんや山北さんといった業界人がいた、という程度には影響力があったのかもしれないけど
[Stella] それは朱鷺田さんや山北さんの影響力だ
[Stella] JIS Projectの影響力なんぞ、あれは「英語で書いたことによる原書プレイヤーへの影響力」だったりしますし
[Stella] #ログが宝の山なのは事実
[sf] うん
[sf] 参加しているある個人の影響力と、コミュニティの影響力を混同するというのは、わりとよくあるよなあ。2chについて誉めるときとかもそうだけど
[Stella] あんなの作った若きの至りについてはグサグサきてるのでとりあえずおいといて、だ(汗)<JIS Project
[sf] うへ
[sf] まあ十数年前ですからな
[sf] うぎゃう
[Stella] まー、文句言っただけでなく作った、ってのは、でぶ猫をほめたたえよう
[sf] うむ
[Stella] #惚気が含まれている発言
[sf] 行動してなんぼだ
[sf] そういや、いまだに日本から英語での情報発信はろくにないのかな
[Stella] TRPGがらみのですか
[sf] はい
[sf] 1997年くらいのころが一番「日本人による英語の情報発信」のサイト多かったような気がしてきた
[sf] まあ昨今のがあるとしても知らないだけなのかもしれないけど
[sf] いちおう、TRPG.NETで提供したページは、それなりに参照されてます
[sf] http://www.trpg.net/en/ はdomzにあるし
[sf] http://hiki.trpg.net/en/ はWikipedia英語版からリンクされている
[Stella] ほー
[Stella] Wikipedia英語版はでかいなあ
[Stella] http://en.wikipedia.org/wiki/Japanese_role-playing_games
[sf] 要領良く纏まっとりますよな
[Stella] 下手するとTRPG.NET以外で日本発TRPGルールが詳しい英語のサイトってWikipedia英語版だったりしないかい
2007/03/16 16:00:00
16:10:33 ! Stella ("Leaving...")
[sf] j-rpg.comとRPG Encyclopedia: Japaneseもありますが
[sf] 日本人の書いたものではありませんね
[sf] domz→dmoz
16:48:27 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
16:59:05 ! Yu_rest ("それではノシ")
2007/03/16 17:00:00
2007/03/16 18:00:00
18:21:18 + ponzz(~ponzz@n179.m55.ix1.co.jp) to #openTRPG
18:33:20 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
18:33:43 kudann -> kudann-aw
18:35:20 + kisito(~guilsn@p2136-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
18:39:51 ! Stella ("Leaving...")
2007/03/16 19:00:00
19:08:33 lute_zzz -> lute
19:10:30 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
19:53:16 + fake(~fake@FLH1Aai064.ttr.mesh.ad.jp) to #openTRPG
2007/03/16 20:00:00
20:01:03 fake -> ka_GAY
20:19:58 + hi-rat(~hinezumi@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
20:24:26 ! Stella ("Leaving...")
20:42:19 + Pikoyan(~Faker@p3024-ipbf407funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
20:43:23 ! kisito ("CHOCOA")
20:46:38 + kisito(~guilsn@p2136-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2007/03/16 21:00:00
21:12:24 ! kudann-aw ("Leaving..")
21:13:25 + aspha1(~aspha@PPPa28.w9.eacc.dti.ne.jp) to #openTRPG
21:15:43 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
21:16:33 kudann -> kudann-aw
[sf] http://d.hatena.ne.jp/koutyalemon/20070316/p1
[sf] ウォッチングスレの影響力の考察。
[sf] まだウォッチ系は粘っていたのか
[sf] > たぶん最大限に大きく見積もって総訪問者数25人くらいです。
[sf] まあそんなもんだろうな
[sf] 卓上ゲーム板じたい、全体で多めに見積もってもたいした数じゃあなさげだもんな
[abAWAY] 現実社会の卓上ゲームへの興味と同じくらいの
[abAWAY] 割合。
[sf] 昔は多めに見積もっても百数十くらいだろうと思ったけど、今はもちっと有るのかしらん。
[sf] 遊んでる人はあんまり読んだり書いたりする動機がないというのは掲示板にも当てはまるからねえ
[sf] 同世代においては、むしろ現実の比率よりも低くなりかねない。
[sf] 昔はTRPGのコア層がインターネットのヘビーユーザと重なっていたからともかく、いまはそうでもないようなので(統計では20代の比率落ちてたよな)、ますます比率としては低くなってたりしそうである。
[aspha1] やはり今は、危険度と言うか波及の速度で言えばVIP板だと思う。
21:50:54 + Stella_(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
[yaba_log] でもVIPも最近勢いがないような、もしかすると俺が最近見てないからそう見えるだけかもしれないけど
[aspha1] 一時期よりは勢い減ってますね
[sf] 昔から速報とかでさえスレッドあたりの人数はしょぼかったよな
[aspha1] 今は、2chの面白かったスレッドをまとめてblogにしてくれるサイトが一杯できているので
[ka_GAY] 影響力かぁ・・・・(←鳥取という言葉を作ってしまったヤツ)
[sf] VIPは関ったことがないような気がするのでサッパリ
[aspha1] そこでチェックしていると言う人も増えてるんじゃないかしら
[Pikoyan] オモロスレは元々見てる人が少ないスレの気がします。
[ka_GAY] ネタにされるオモロさん、ちょっとかわいそう・・・。
[Pikoyan] 人数で言うならリプレイスレなんかが多いのではないでしょうか。
[sf] 確かに昔からリプレイ関連はアクセス多いですからねー。
2007/03/16 22:00:00
22:04:51 + abaL(~aba@ntchba175162.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
[abAWAY] ←興味あるシステムのスレしか見てない
[Pikoyan] ほら
[Pikoyan] リプレイスレは興味あるシステムのリプレイの話題が見たくて来るとかって人が結構居ますし
[Pikoyan] 複数のシステムに跨るから人数が増えるのです。
[sf] ルール汎用の話題よりもリプレイのほうが多い。遊んでなくてもリプレイは読んで楽しめるからねえ。リプレイの方が圧倒的にリーチは広い。
[sf] その上「共通の読書という体験」で話ができるので、話題が共有しやすい
[abAWAY] | ・) 遊んでるから、関連情報以外はどうでもいいやと
[abAWAY] (遊んでるゲームが載ってる雑誌の読者コーナーとかそんな感覚気味
[sf] 遊んでる人の大半は「関連情報もべつにいいや」だもん
[sf] だからサプリメントやシナリオが売れにくいわけでさ。
[sf] ルールブックかって遊んで遊んで遊んでとしてる間は、当面は追加情報はいらんからな
[sf] 充足しているあいだは外に目を向けることに価値はないのがTRPGのコミュニティが弱い理由の一つだと思う
[sf] プレイグループのなかではたいへんあれこれ盛りあがるけどね。外にでてく必然が無い。
[abAWAY] 私はサプリとか超ほしー人だからなぁ。
[sf] うみ。そういう人がプレイグループに一人いれば満足みたいな。
[sf] ちなみに今日は珍しくTRPG系のblogを読んでダラダラ語ったので http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2007/03/20070316.html どーぞ
22:37:51 abAWAY -> aba
2007/03/16 23:00:00
23:19:21 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.215.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
23:19:50 kisito -> kisi_huro
23:33:31 CshopZZZ -> Catshop
23:34:52 kisi_huro -> kisito
2007/03/17 00:00:02 end