#openTRPG 2006-08-21

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2006-08-21をご活用くださいませ。

2006/08/21 00:00:02
00:06:45 ! yabasan ("切断")
00:12:30 LuteGame -> lute
00:12:35 lute -> lute_zzz
00:28:44 + bash(~bash@s180.GkanagawaFL3.vectant.ne.jp) to #openTRPG
[bash] こんばんは
00:28:59 KUZUMI -> KUZU_rom
[abAWAY] | ・)つ
[sf] こんばんは
[bash] 今日、ひさしぶりに知り合いがやってるサークルを覗いてきて
[sf] ここはTRPGについてあれこれ話す場です。会話記録は自動的に保存公開されております。
[sf] ふむ
[bash] あー、了解です。
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2006/ こんなかんじで細々と。
[bash] 普通にircすれば大丈夫ってことですよね。
[sf] そーですね。
[bash] だいたい注意事項は読んできました
[bash] で、数年ぶりに遊びたい感が湧いてきたので
[bash] 検索などして、リハビリがてらRPGな話をしたいなーと。
[sf] なるほど
[sf] 昔はどんなゲーム遊んでました?
[bash] そうですねえ
[bash] ウォーハンマーとかRuneQuestとか
[bash] ルールザワールドとか
[bash] D&Dもやりましたねえ
[LIST] かなりの古強者なんですね?(笑)
[LIST] こばです
[bash] こんばんは
[sf] なるほど
[bash] 古きゃいいってもんでも(笑
[sf] ウォーハンマーRPGは冬にホビージャパンから新版が訳されます
[Yad_sleep] WHFRPは近く再版されますねぇ
[bash] あー、それうれしいですねえ
[LIST] えー
[LIST] しらなかった
[bash] いやー、なんというか
[bash] 恋愛をするとゲームから遠ざかるという(笑)
[bash] 仕事もね
[sf] ルール・ザ・ワールド http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/RTW_FREE.html  は、国際通信社からワイルド7のサプリメントとセットで出てます。
[bash] リバイバルブーム?(w
[sf] RuneQuestの新版はアメリカで製作中。英語ができるならお試し版とかもあります。
00:36:21 ! aspha ("Leaving...")
[bash] んー、英語だとねえ、全員できないとちょっと難しいから微妙ですね。
[LIST] HJさん、最新のD&Dでテーブルトークが儲かると判断したのかな?
[sf] まあ、当時の学生が、今はそこそこの社内権力なり実績なり資金なりを持ってますからねー
[bash] ま、確かに
[bash] そのかわり時間が無い。
[bash] PMBOKとか勉強する時間もねー、なかなかね。
[sf] http://hiki.trpg.net/wiki/?WarhammerFRP
[sf] どうしてもねえ。就職・結婚・出産の各タイミングで止める人は多い
[bash] できれば文庫はやめてほしい、というところかな<WFRPG
[bash] WHか
[Yad_sleep] D&D3.5Eと同じようなサイズじゃないですかね?
[bash] それだとありがたいね
[sf] 予価:¥3,990か。あんがい安いな
[Yad_sleep] HobbyJapanからですし
[bash] 値段よりも使いやすさで。
[bash] でね。
[bash] 最近の国産ゲームみてたんだけど
[Yad_sleep] 文庫3冊より若干高いくらいですかね
[bash] 古い人なので、もっと地味なのないかなーって探してたから
[bash] それはうれしいよ<WH再販
[Yad_sleep] GURPS4thも地味ですよ
[Yad_sleep] 2冊揃えると一万円くらいしますが。
[LIST] 値段からすると、ハードカバーじゃなくて、ムックというか大きな本かな?
[bash] もう4thなんだ
[bash] たぶんバラバラにしてスキャンするから
[bash] どちらでもいいかなあ。
[sf] 英語版もペーパーバックですしね。>WH
[bash] まー、最近のゲームわからないんで
[bash] 安心します、なんとなく(笑
[LIST] 最近のゲームも
[LIST] 良い物は、ちゃんと時間の分だけ進化していますよ
[bash] でしょうね。
[LIST] ガンドッグという銃撃戦ができるヤツは、私はかなり言いと思います。
[sf] ガンドッグ http://hiki.trpg.net/wiki/?GunDog
[LIST] まー、私がトリガーハッピーなので、その分は差し引いて聞いて欲しいですが(^^;
[LIST] 言い < 良い 訂正
[bash] マスターキートンみてえな(笑
[bash] パイナップルアーミーか。
[LIST] 両方出来る感じです。
[LIST] 調整は必要になると思いますが。
[bash] なるほどね。
[abAWAY] | ・) 「キャラクターは物語の主人公」ならFEAR
[abAWAY] | ・) それを判らずに英雄気取りか、とか言われると「キミはルールをちゃんと読んだのかね」と返したくなる
[bash] ロボットものがやりたいなあ。
[bash] 小市民プレイがいいので
[bash] たぶんFEAR向きではなさそーですね(笑
[LIST] 小市民はロボットに乗らない、というツッコミはありですか?
[bash] それはどういう世界かによるんじゃないの?と返しておきます。
[kisito] 小市民がロボットに命令されるんですよきっと
[LIST] 「市民、あなたは幸福ですか?」
[bash] ちまちまと弾薬と燃料代がどーとかあーとか
[bash] ってのは小市民だねえ
[abAWAY] 一人に一台ロボットがあって当然な世界ですね
[bash] パラノイアは、まあたまにならいいけど(笑
[PaLiLitH] d20(D&D3.5eのシステム)もロボ使えるのがあったけど、翻訳されるかどうかが不明ですね。
2006/08/21 01:00:00
[bash] どういうロボなのかつーのも
[LIST] モダンが、成功したとは思えないですからねー
[abAWAY] | ・)つWoD
[abAWAY] (ロボあったっけ
[LIST] でもWHはやる気みたいだし… どうなんだろう?
[bash] まー
[bash] なんにせよゲームはすべて処分してしまったので
[bash] 何か買わないとね。
[abAWAY] | ・)つ[メガテン]
[sf] ロボットかあ。ボトムズのがあったけど、いまはもう売ってないかなあ
[LIST] まー、時間と予算次第ですなぁ
[PaLiLitH] 流通在庫はまだあるみたいです。
[sf] 装甲騎兵ボトムズTRPG http://www.trpg.net/rule/VOTOMS/
[abAWAY] | ・)つ[真・女神転生TRPG 魔都東京200X]
[sf] 真・女神転生TRPG http://www.trpg.net/rule/MegaTen/
[abAWAY] ロボに乗ったり銃弾でヒーヒー言ったり出来るよ!
[abAWAY] (微妙に別の意味で
[Yad_sleep] ヒーホーでは?
[abAWAY] ロボに乗るのは趣味人(種族:機械の悪魔を使うクラスで、乗ることも可能)
[abAWAY] 通常弾は安いけど特殊弾は目の玉が飛び出るような値段
[abAWAY] | ・) そんな感じ。
[kisito] ろぼっと……旧ビーストバインドとか(ぼそ
01:07:16 ! kisito ("で、正樹。お前は蒼雅さんが好きなのかそうでないのかどっちなんだ。")
[abAWAY] BBNTもロボやれるじゃん
[abAWAY] 言い逃げされた
[bash] でも、ロボットものやるんだったら、素直にボードゲームで空戦ものやってたほうがよいのかも(笑
[abAWAY] ロボキャラやれるとかロボ乗りできる、のはそれなりにあります。
01:09:20 OTE -> OTE_Aw
[LIST] 乗り込むロボットで、手軽さと、精密さのバランスが取れているのは
[LIST] メタルヘッドだと思っていたんですが…
[LIST] いまではちょっとなぁ、という感じ。
[abAWAY] | ・) スーパーロボットっぽい「俺がやらなきゃ誰がやる」タイプがほとんどですがっ
[bash] そうですねえ
[bash] よくよく考えたら
[bash] 離れた理由の一つが、好みのものが無い
[bash] とゆーのがあったんだな、そういえば(w
[abAWAY] 全員ロボ乗り、とかだと遊び辛かったりしますからね。
[bash] 軍隊ものか傭兵ものになるんでしょうね、全員ってなると
[bash] そうすると、なにもRPGじゃなくても
[bash] っていうお話になっちゃうのが難点かも。
[abAWAY] (より正確には、全員PCが同じ傾向の戦闘スタイル
[LIST] まー、ボードがお嫌いでないなら、それはありだと思いますけど
[bash] ボードは平気ですよ
[bash] やってましたし
[abAWAY] (ロボでなくて良いなら)ガンドッグがお勧めかな。やっぱり。
[abAWAY] <好みから言うと
[bash] CoC
[bash] も日本語ででてるんですねえ
[bash] でてた。か(笑
[abAWAY] 出ましたね
[bash] アーカムホラーとかよくやったなあ
[PaLiLitH] 今も出てますよ。
01:19:03 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[sf] これも新版が訳されたのでした
[sf] http://www.trpg.net/rule/CoC/
[sf] http://www.trpg.net/rule/CoC/book/4757720203/
[sf] 6thの翻訳ですね。HJの箱が4thで書籍型のが5thだったかな
[sf] アーカムホラーは数年前に再版されたんでしたっけね
[bash] なるほどー。
[sf] D&Dの3.5eについてはご存じかしらん
[bash] でてるのは知っていますが
[bash] 重いですね
[sf] まあAD&Dですからね
[bash] ええ。
[bash] あれをやるなら
[LIST] まぁ、質は保証しますけど、だからといって気軽に勧められないです
[bash] ボードゲームでいいのでは、と思ってしまう。
[bash] それプラス、高レベル魔法使い出てきた時点で
[bash] どーしよーかなこのひと
[bash] って思っちゃいますね(笑
[bash] 求道者以外は
[bash] 難しいんじゃないでしょうか(笑
[LIST] まー、LVさえ低ければ何とかなりますよ
[bash] いや、まあ、なんというか質は高いよね。
[LIST] それと、使用範囲。
[bash] ダイバーシチが
[bash] 魅力ではあるんだけど、振り回されないように気をつけないとね
[LIST] さて、そろそろ寝ます〜
01:42:42 ! LIST ("CHOCOA")
2006/08/21 02:00:00
[bash] いやはや
[bash] いろいろありがとうございます
[sf] まあ、最終的には「仲間と遊べるやつ」となりますかね
[bash] そうですね
[bash] それではまた
02:26:04 ! bash ("Quitting!")
02:56:02 KUZU_rom -> KUZUMI
2006/08/21 03:00:00
03:50:04 + CshopZZZ(~zoa73007@d9.J1airH3.vectant.ne.jp) to #openTRPG
2006/08/21 04:00:00
2006/08/21 05:00:00
05:00:02 ! trpg ("auto down")
05:00:16 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
05:43:23 KUZUMI -> KUZUMIzzz
05:54:44 ! hi-rat ("Leaving..")
2006/08/21 06:00:00
2006/08/21 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:04:03 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #openTRPG
07:04:16 ! KUZUMI (EOF From client)
07:04:24 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #openTRPG
07:04:38 ! KUZUMI (EOF From client)
07:07:29 MorisDEAD -> Morris
07:47:15 ! Morris ("ランダム落ちメ実験中3:『夕方のしごとー』")
2006/08/21 08:00:00
08:29:16 Yad_sleep -> Yad_away
08:49:16 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aeb102.tky.mesh.ad.jp) to #openTRPG
08:57:34 OTE_Aw -> OTE
2006/08/21 09:00:00
09:42:56 ! ALGGM ("Leaving..")
2006/08/21 10:00:00
2006/08/21 10:00:09
10:00:28 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
10:30:05 + yaba_log(-yaba_log@192.244.82.104) to #openTRPG
10:39:15 ! ponzz (EOF From client)
2006/08/21 11:00:00
11:00:01 ! cre_log ("auto down")
11:00:30 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:17:08 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.68.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
11:17:29 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-103-230.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
11:44:45 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
11:57:08 kudann -> kudann-aw
2006/08/21 12:00:00
12:04:57 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
12:13:04 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #openTRPG
12:18:51 Yu_mesi -> Yu_rest
12:55:09 Kannna -> kannaAWAY
2006/08/21 13:00:00
13:15:31 ! kannaAWAY ("CHOCOA")
13:51:01 KUZUMIzzz -> KUZUMI
2006/08/21 14:00:00
14:03:13 lute_zzz -> lutEat
14:32:19 KUZUMI -> kyano_28
14:41:02 Yu_rest -> Yu_Aizawa
2006/08/21 15:00:00
15:05:38 lutEat -> lute
15:27:17 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
15:32:17 kyano_28 -> KUZUMI
15:37:04 Kazami -> Kajaway
2006/08/21 16:00:00
16:05:27 lute -> lute_zzz
2006/08/21 17:00:00
17:03:19 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aav118.myg.mesh.ad.jp) to #openTRPG
17:13:20 ! kudann-aw ("Leaving..")
17:16:17 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
17:22:29 kudann -> kudann-aw
17:55:06 ! aspha_LAB ("Leaving...")
2006/08/21 18:00:00
18:08:23 KUZUMI -> KUZUMIafk
2006/08/21 19:00:00
19:17:50 KUZUMIafk -> KUZUMI
19:48:52 CshopZZZ -> Catshop
2006/08/21 20:00:00
20:02:40 + aspha(~aspha@PPPa71.w9.eacc.dti.ne.jp) to #openTRPG
20:08:35 + yabasan(~yabasan@b-fa1-4251.noc.ntt-west.nsk.ne.jp) to #openTRPG
20:26:05 lute_zzz -> lute
20:43:00 Yad_away -> Yaduka
2006/08/21 21:00:00
21:04:56 + SPtoubou0(~chocoa@flets590.harenet.ne.jp) to #openTRPG
21:33:05 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #openTRPG
21:33:51 Yaduka -> Yad_Furo
21:51:10 Morris -> MorrisEat
21:58:24 lute -> LuteGame
2006/08/21 22:00:00
22:00:02 showaway0 -> ALGGM
22:02:23 + LIST(~list@27.155.244.43.ap.highway.ne.jp) to #openTRPG
22:03:59 ! yabasan ("切断")
22:05:27 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
22:06:18 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-235-056.medias.ne.jp) to #openTRPG
22:06:49 ZZ_hige -> hige
22:14:31 OTE -> OTE_Aw
22:18:16 + kisito(~chocoa@p5047-ipad303sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
22:21:02 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-166-203.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
22:31:52 Prof_M_ -> Prof_M
22:32:22 Yad_Furo -> Yaduka
22:44:43 + pico(~bash@s180.GkanagawaFL3.vectant.ne.jp) to #openTRPG
[pico] こんばんは
[abAWAY] | ・)つ
22:45:17 pico -> bash
[PaLiLitH] こんばんは。
[bash] や、どうも。
[bash] 寝苦しいですなあ
22:53:12 + Kazami(~Kazami@p6184-ipad203akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #openTRPG
22:56:41 + akiraani(~akiraani@ackube004105.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2006/08/21 23:00:00
23:01:42 MorrisEat -> Morris
23:02:37 ! SPtoubou0 ("CHOCOA")
23:07:16 + SPtoubou0(~chocoa@flets590.harenet.ne.jp) to #openTRPG
23:09:19 ! killist ("Leaving...")
[bash] 結局、昨日探しまくったあげく
[bash] 再スタートするためのルール決めました
[PaLiLitH] 何になりました?
[bash] The Lord of the Rings Roleplaying Game
[bash] (笑
[sf] ふむむ
[sf] 古いMERPとは別物ですけどね
[bash] ええまあ
[bash] もっと物語ナイズされてますな
[bash] MERPやるならRMのほうがいいような気がするし
23:18:48 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
23:18:59 kisito -> kisi_huro
23:29:17 ! SPtoubou0 ("CHOCOA")
23:31:39 kisi_huro -> kisito
23:33:11 KUZUMI -> Zenon_19
[Prof_M] RMする時は,GMとプレイヤー双方が使う武器の痛打表持っていないと,サクサク進まないんですよねえ
[bash] 全員分コピーでしょうねえ
[bash] それくらいの手間はかけないとだめですよね
[Prof_M] 武器を複数持っている人は大変だ
[bash] まあ、複数使うまでもなく死ぬから
[bash] 平気なんでしょう。
[bash] むしろ使うまでもなく。
23:53:49 akiraani -> ani_furo
23:54:49 Catshop -> CshopBath
23:55:10 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aaj217.tky.mesh.ad.jp) to #openTRPG
23:55:28 OTE_Aw -> OTE
2006/08/22 00:00:02 end