#openTRPG 2006-04-21

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2006-04-21をご活用くださいませ。

2006/04/21 00:00:06
00:06:45 lute -> lute_zzz
00:07:35 kisi_huro -> kisito
00:24:30 Kazami -> KajaNE
00:24:35 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adj187.tky.mesh.ad.jp) to #openTRPG
00:27:03 ! aspha ("Leaving...")
00:33:28 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0310.va-ah32.my-users.ne.jp) to #openTRPG
00:39:13 CshopZZZ -> Catshop
2006/04/21 01:00:00
01:15:41 ! kisito ("秦弥:「人数は居るのだ!まともな部員が欲しい!」")
01:41:27 KUZUMI -> KUZUMIzzz
01:47:50 Catshop -> CshopZZZ
01:48:42 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:56:58 ! aba ("さいきど")
2006/04/21 02:00:00
02:01:14 + ponzz(~ponzz@n202.m55.ix1.co.jp) to #openTRPG
02:04:13 + abAWAY(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
[ponzz] もの書きに、フランスの人きてたのか……
[ponzz] げふげふ
[ponzz] 誤爆
2006/04/21 03:00:00
03:31:55 + ponzz0(~ponzz@fi1103.i71.ix1.co.jp) to #openTRPG
2006/04/21 04:00:00
2006/04/21 05:00:00
2006/04/21 06:00:00
06:43:40 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
06:45:09 + showaway(~gm@d3015944.tcat.ne.jp) to #openTRPG
2006/04/21 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:18 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:34:30 + showaway0(~gm@d3015944.tcat.ne.jp) to #openTRPG
07:38:44 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
2006/04/21 08:00:00
08:22:33 Yad_sleep -> Yad_away
08:47:46 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064009054.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
08:49:10 KUZUMIzzz -> KUZUMI
2006/04/21 09:00:00
09:02:04 ! hi-rat ("Leaving..")
09:51:51 + abAWAY0(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
09:53:47 abAWAY0 -> abAWAY
2006/04/21 10:00:00
2006/04/21 10:00:13
10:00:33 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
2006/04/21 11:00:00
11:00:01 ! cre_log ("auto down")
11:00:31 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
[KITE] そう言えばですな。
[KITE] 最近アリアンロッドが周りでブームでして、色々やってみてるんですが
[KITE] こう、公式リプレイキャラにも、どのサンプルキャラでも、FEARの方で作ってるキャラと言うのは、
[KITE] 例えば街中で情報収集をする呪歌《グレープヴァイン》だの
[KITE] あとはモンスター識別にボーナスのスキルとか、そう言う『あると便利な時もあるけど普段あんまり使わないよね』的なスキルを持ってるキャラが全然いない。
[abAWAY] そりゃまぁ
[KITE] これはもう、本当に、驚くほど「戦闘で実用的なスキル」以外を持ってるキャラがいなかったんですわ。
[abAWAY] コンベとかで「この中から選んで」と出すためのデータなので
[abAWAY] 「普段あんまり使わない」モノは避けているのです。
[KITE] にしても、戦闘以外で役に立つ、と言うコンセプトのキャラがほとんどと言っても良いくらいいないのはちょっと驚きでした。
[abAWAY] サンプルキャラは
[abAWAY] 戦闘できないキャラはいないのです
[abAWAY] 戦闘以外で役に立つキャラ、だと
[abAWAY] 戦闘で役に立ち辛くなるので
[abAWAY] そうなっています
[KITE] コンベンションとかでの遊び方の幅、狭まりませんかね。
[abAWAY] 使用頻度が狭まりますから。
[abAWAY] <そのサンプルの
[abAWAY] サンプルキャラは戦闘で役に立つ事を前提に組まれている、というのは
[abAWAY] 戦闘のないシナリオはまず無いから。
[abAWAY] 戦闘で役に立たないキャラというのは
[abAWAY] 「他のプレイヤーが盛り上がっている時に1人蚊帳の外」のプレイヤーを生み出します。
[abAWAY] 自分でデータ組んで、そうなることを選択するプレイヤーは、それでも問題なしです(爽
[KITE] や。私は「戦闘で役に立たないキャラがいない」ではなく「戦闘『以外でも』活躍できるキャラが少ない」と言うつもりで発言していたのですが。
[abAWAY] サンプルはサンプルなので
[abAWAY] 「これをこっちと入れ替えるね」と言うような事をしても構わないわけです。
[KITE] ふむ。
[abAWAY] クセの強すぎないデータ選択で、戦闘での役割がわかりやすいキャラ
[abAWAY] というのが「サンプル」なのですよ。
[abAWAY] (後者が重要
[abAWAY] あとは
[abAWAY] 戦闘時に使うデータで使わなかったのは「プレイヤー自身の判断」ですが
[abAWAY] 非戦闘時に使うモノは、使えなかった時「使うシーンが来なかった」と。
[abAWAY] | ・) 「使えるシーンが来なかったのはGMが用意しなかったからだ」と。
[abAWAY] 自分で組んで使えないよりも
[abAWAY] 既に組まれているモノを使って使えない、と言う方が
[abAWAY] 不満は溜まりやすい。
11:59:09 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #openTRPG
2006/04/21 12:00:00
12:11:47 + Prof_M(~moriarty@i58-93-137-29.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
12:14:08 KUZUMI -> KUZUMesI
12:43:03 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-6-23.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
12:45:41 KUZUMesI -> KUZUMI
2006/04/21 13:00:00
13:14:40 ! ponzz0 ("CHOCOA")
13:16:14 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-89-76.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
13:32:46 ! liot_ ("切れました、ぷちん(笑")
13:51:06 + showaway(~gm@d3015944.tcat.ne.jp) to #openTRPG
2006/04/21 14:00:00
14:01:37 + showaway0(~gm@d3015944.tcat.ne.jp) to #openTRPG
14:12:45 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064010017.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
14:23:39 + J(~J@isp210226036254.hottv.ne.jp) to #openTRPG
2006/04/21 15:00:00
15:05:31 + Prof_M(~moriarty@i58-93-143-230.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
15:32:35 + showaway(~gm@d3015944.tcat.ne.jp) to #openTRPG
15:59:01 + showaway(~gm@d3015944.tcat.ne.jp) to #openTRPG
2006/04/21 16:00:00
16:01:55 + showaway0(~gm@d3015944.tcat.ne.jp) to #openTRPG
16:44:33 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
16:54:24 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #openTRPG
2006/04/21 17:00:00
17:29:42 + J0(-J@210.226.36.254) to #openTRPG
17:30:01 ! J0 (EOF From client)
17:30:37 + J0(~J@isp210226036254.hottv.ne.jp) to #openTRPG
17:32:05 J0 -> J
17:57:25 + showaway(~gm@d3015944.tcat.ne.jp) to #openTRPG
2006/04/21 18:00:00
18:25:49 ! aspha_LAB ("Leaving...")
18:32:25 + Megumi(~Megu@softbank220048080124.bbtec.net) to #openTRPG
18:44:29 ! KITE (Connection reset by peer)
18:45:42 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #openTRPG
18:50:30 lute_zzz -> lute
2006/04/21 19:00:00
19:36:58 + J0(-J@210.226.36.254) to #openTRPG
19:37:27 ! J0 (EOF From client)
19:38:36 + J0(~J@isp210226036254.hottv.ne.jp) to #openTRPG
19:41:15 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064016253.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
19:41:27 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-168.medias.ne.jp) to #openTRPG
19:42:04 + kisito(~chocoa@p1138-ipad01sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
19:43:05 kisito -> kisi_mesi
19:57:20 J0 -> J
19:57:26 J -> J-Meshi
2006/04/21 20:00:00
20:13:18 ! yaba_log (Connection reset by peer)
20:13:50 abAWAY -> aba
20:14:38 + yaba_log(~yaba_log@i220-220-254-233.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
20:22:42 + showaway0(~gm@d3015944.tcat.ne.jp) to #openTRPG
20:23:35 kisi_mesi -> kisito
20:36:51 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
20:48:16 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
2006/04/21 21:00:00
21:01:24 J-Meshi -> J
21:13:17 lute -> lute_away
21:21:34 + akiraani(~akiraani@ackube008055.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
21:22:35 Yad_away -> Yaduka
21:40:00 + fake(~fake@c127022.tctv.ne.jp) to #openTRPG
21:50:27 + showaway(~gm@d3015944.tcat.ne.jp) to #openTRPG
21:55:50 kisito -> kisi_huro
2006/04/21 22:00:00
22:02:06 lute_away -> lute
22:04:04 + J0(-J@210.226.36.254) to #openTRPG
22:04:59 ! J0 (EOF From client)
22:05:36 + J0(~J@isp210226036254.hottv.ne.jp) to #openTRPG
22:06:32 J0 -> J
22:12:26 kisi_huro -> kisito
22:16:37 CshopZZZ -> Catshop
22:27:20 Yaduka -> Yad_sleep
22:43:43 + aspha(~aspha@PPPa133.w9.eacc.dti.ne.jp) to #openTRPG
2006/04/21 23:00:00
23:35:25 lute -> lute_zzz
23:48:55 + showaway0(~gm@d3015944.tcat.ne.jp) to #openTRPG
2006/04/22 00:00:03 end