#openTRPG 2005-09-30

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2005-09-30をご活用くださいませ。

2005/09/30 00:00:06
[kannna] えーとこれは、もの書きWikiに属すんだから
[kannna] 想定読者は、メイン@文章を書く人、サブ@文章を読む人ですね。
[sf] そーですのう
[kannna] #でもまー、当分はブルロと妖魔と思います
[kannna] 語り部にも歴史関係の資料集ありますでしょ
[sf] 汎用資料ですかね
[kannna] ええ
[sf] http://hiki.kataribe.jp/reference/
[kannna] なんかコツとか注意点とかありますか?それとも全然別の狙いでしょうか?
[sf] あっちはまあ「その他箱」みたいな感じで
[sf] 運用されてます
[kannna] ふむふむ
00:04:48 kisi_huro -> kisito
[sf] まあ、まだまだ整備されてませんし
[sf] http://hiki.cre.jp/history/?HyakushouNoEdoJidai
[sf] ここみたいに、よそのWikiの書籍紹介をリンクしつつ、時代区分などのページからリンク・時代区分にリンクなどしやすいように用意しとくとか
[sf] そんな感じからスタートしてみるとか
[kannna] なるほど
[sf] たぶんそのうち 百姓 とか作るんだ
[kannna] そっかー
[kannna] たいへんですよねー<百姓、作るのがですよ
[kannna] たくさんいるから
[sf] まあ思いついたところからボチボチ
[kannna] そうですね
[sf] 話題まとめとしては、網羅性を最初から意識しすぎないでいいと思うんで
[kannna] そこがWiki融通効きますものね
[sf] うみうみ
[kannna] Wikiおもしろいですね。場所(コミュニュティて言うの?)によっていろいろでしょうけど。
[kannna] 関るとおもしろいや
00:10:59 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #openTRPG
[sf] 簡単に積みあがる
[sf] というのがいいですよね
[kannna] はい
[sf] ついつい纏まったことしないで手を入れちゃう
[sf] でも溜まると凄いことになる
[kannna] 後ね、いろいろ考えますね。そりゃ掲示板でも考えますけど、また違う感じです。
00:19:16 Kazami -> KajaSAGYO
00:23:52 CshopBath -> Catshop
00:26:11 + yabasan(~yabasan@b-fa2-5148.noc.ntt-west.nsk.ne.jp) to #openTRPG
00:34:47 + akiraani(~akiraani@ackube009120.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
00:35:32 SASAMkII -> SASA_Zzz
00:36:16 ! D_wave ("お疲れSummer")
00:53:54 Yaduka -> Yad_sleep
2005/09/30 01:00:00
01:00:05 akiraani -> ani_furo
[kannna] #ヌケまーす
01:12:06 - kannna from #openTRPG ()
01:12:07 ! kisito ("CHOCOA")
01:16:52 ani_furo -> akiraani
01:18:14 ! Stella ("Leaving...")
01:57:09 Catshop -> CshopZZZ
01:58:53 kuzumi -> kuzumizzz
2005/09/30 02:00:00
02:05:56 ! yabasan ("切断")
02:32:32 kuzumizzz -> kuzumi
02:59:20 + ponzz(~chocoa@n53.m54.ix1.co.jp) to #openTRPG
2005/09/30 03:00:00
03:08:34 kuzumi -> kuzumizzz
03:08:52 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:27:20 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-221-239.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2005/09/30 04:00:00
04:09:01 ! ponzz ("CHOCOA")
04:23:27 mikeyama -> mike_Away
04:23:37 mike_Away -> mike_Zzz
2005/09/30 05:00:00
05:27:19 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
05:38:02 + Prof_M(~moriarty@i220-109-156-151.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2005/09/30 06:00:00
2005/09/30 05:59:59
06:00:00 ! log ("auto down")
2005/09/30 06:00:01
06:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
06:28:53 ! SASA_Zzz ("CHOCOA")
06:49:33 fake -> fake_away
2005/09/30 07:00:00
07:00:07 ! log ("auto down")
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:21:35 ! hige_ZZZ ("CHOCOA")
2005/09/30 08:00:00
2005/09/30 08:00:06
08:06:25 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
08:11:54 Yad_sleep -> Yaduka
08:13:03 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #openTRPG
08:18:47 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-221-167.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
08:25:00 Yaduka -> Yad_away
2005/09/30 09:00:00
2005/09/30 10:00:00
2005/09/30 10:00:04
10:00:21 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
10:39:34 mike_Zzz -> mikeyama
10:49:36 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #openTRPG
2005/09/30 11:00:00
11:00:01 ! cre_log ("auto down")
11:00:28 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
2005/09/30 12:00:00
12:19:02 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064016165.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
12:33:02 + kisi_stdy(-chocoa@133.15.137.14) to #openTRPG
12:43:42 ! mikeyama ("Leaving...")
2005/09/30 13:00:00
13:04:48 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064009109.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
13:20:32 + yaba_log_(~yaba_log@i220-220-254-233.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
13:20:33 ! yaba_log (Connection reset by peer)
13:25:37 fake_away -> fake
13:30:10 + kisi_stdy(-chocoa@133.15.137.14) to #openTRPG
13:57:53 + kisi_stdy(-chocoa@133.15.137.14) to #openTRPG
2005/09/30 14:00:00
14:05:19 ! kisi_stdy ("何でこんなところに落としあながぁぁぁ")
14:06:37 + kisi_stdy(-chocoa@133.15.137.14) to #openTRPG
[PaLiLitH] http://www.4gamer.net/news/history/2005.09/20050929132855detail.html
[PaLiLitH] すごく紆余曲折してます。
[Stella] 販売元を探している(赤字)
14:20:32 kudann -> kudan-aw
14:30:43 kuzumizzz -> kuzumiAw
14:38:52 + kisi_stdy(-chocoa@133.15.137.14) to #openTRPG
[sf] ふむ
[sf] > Headfirstのクトゥルー神話アクション新作,販売元が決まらず
[sf] か
2005/09/30 15:00:00
[PaLiLitH] 次回作は狂気山脈ですか。
[PaLiLitH] それ以前に今のが出るかも怪しげですが。
[sf] なむなむ
15:10:30 yaba_log_ -> yaba_log
2005/09/30 16:00:00
16:41:20 ! Stella ("Leaving...")
2005/09/30 17:00:00
17:03:25 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
17:06:09 + lute_(~lute@p1019-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
17:08:25 + nikkado(~username@119.4.87.61.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
17:14:02 ! lute_ (Connection reset by peer)
17:14:10 + lute(~lute@p1019-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
17:18:52 lute -> luteStudy
17:21:39 + lute_std(~lute@p1019-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
17:29:42 kudan-aw -> kudann
17:50:11 + mikeyama(~mikeyama@p2090-ipad34niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #openTRPG
17:52:08 + lute_std_(~lute@p1019-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2005/09/30 18:00:00
18:10:12 + lute_std(~lute@p1019-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
18:34:15 fake -> fake_away
18:36:03 + Prof_M(~moriarty@i222-150-221-167.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
18:44:30 ! nikkado ("Leaving..")
18:46:55 kuzumiAw -> kuzumi
18:47:34 lute_std -> lute
18:53:05 + lute_std(~lute@p1019-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
18:54:15 mikeyama -> mike_Away
18:54:21 mike_Away -> mike_Down
18:55:17 lute_std -> lute
[Banyu11th] コンプエース第3号、発売中
[Banyu11th] TRPGコミック「幻想遊戯」連載中です。
[sf] ほー
[sf] 連載開始?
2005/09/30 19:00:00
[sf] http://www.comptiq.com/release/ace/
[sf] Vol.2にはないようだから新連載ですか
[Banyu11th] いや、Vol.1から載ってますよ
[sf] あせ
[sf] あら
[Banyu11th] あ、しつれい
[Banyu11th] 幻想主義 だった。
[Banyu11th] 犬威赤彦 さん。
[sf] あったあった
[sf] ふむむ
[sf] どんな話でしょうね
[Banyu11th] ファンタジーに興味のない主人公と、TRPGが大好きなヒロインがいて。
[Banyu11th] ヒロインにつきあって、ショップ(秋葉原YSっぽい)に行くと、そこには見るからにおたくっぽい男が座っている。
[sf] バックナンバーは在庫なしか
[sf] ほむほむ
[Banyu11th] で、「な、なんだこの雰囲気は」ってとこで、1話終わり。
[Banyu11th] おたくっぽいその彼がGMをつとめるTRPG「ダンジョン・インフェルノ」(ルールはSWっぽい)のキャラをなんとか作り、
[Banyu11th] 「こんなのの何が面白いのかねー」とか言いながら、よく分からないままに他のPLたちの誘導にのって酒場でパーティーを組み、
[Banyu11th] 村で洞窟の祭壇を荒らすモンスターを退治してくれと依頼を受け、洞窟に向かう、ってところで第2話終わり。
[Banyu11th] 洞窟に入って、祭壇にあるはずの宝剣が無いことに気付き、一人先に進むヒロインのPC。
[Banyu11th] そこで、彼女の苦手なジャイアントリーチを大量に出すGM。
[Banyu11th] リーチをやっつけて、感謝される主人公。ちょっといい気になる(笑)
[Banyu11th] そのあと、宝剣を奪ったコカトリスを見つけ、戦闘し、とどめを刺すころには、すっかりTRPGのトリコになった主人公。
[Banyu11th] 「その日の夜は、一晩中、親父の書斎でダンジョンインフェルノとそれに関する文献を読みふけった」というところで第3話おわり。
[Banyu11th] テーブルに着いている実際の世界と、共同幻想であるDIの世界を、うまくかき分けているので、
[Banyu11th] 知らない人が見ても「TRPGは面白そう」に見えるマンガ、だと思います。
[Banyu11th] あー。
[Banyu11th] どうやら、今までは「エース桃組」で連載されていたようです。
[Banyu11th] で、コンプエースに移ったみたい。
[sf] ふむふむ
[sf] そんなものがあったのか
[sf] 知らなかったなあ
[Banyu11th] 桃組のときは、TRPGじゃないみたいですけどね。
[Banyu11th] コンプエースで、TRPG編スタート、って言う感じっぽい。
[sf] なるほど
[Banyu11th] マンガのレビューを見つけた。
[Banyu11th] TRPGをマッタクしらない人が、幻想主義を読んだ感想、だそうです。
[Banyu11th] 「……それはそれとして、作中にあるこれがTRPGの一般的な進め方だとするなら(仮定)、「衰退するのも無理はねぇ」って思いました。「適度なアドリブ」って、それが出来たら芸になるぐらいにはハードル高いことっすよー?」
[Banyu11th] そうか。
[Banyu11th] アドリブって、難しい(少なくとも、最初はそう感じる)んだなぁ。
[sf] 引用するなら引用もとを示そー
[kuzumi] 後悔するんですよね「ああ、こんな風に言えば良かった」と
[kuzumi] セッション後しばらくしてから
19:22:33 + lute_(~lute@p1019-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
19:25:33 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-120-218.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
[Banyu11th] http://www.center-of.jp/mt/logs/Categories/20_etcMagazine.html
[Banyu11th] 引用元
[KITE] うーん。
[KITE] TRPGに必要とされるレベルの「適度なアドリブ」で困った経験はないなあ。
[KITE] 漫画ではどのくらいのアドリブを要求するように描いていたんだろう。
[Banyu11th] いや、「アドリブも得意だから、彼のGMひっぱりだこなんだよー」とか言われるくらいで
[Banyu11th] なにがアドリブか、は書いてない。
[Banyu11th] ただ、たぶんですね。
[Banyu11th] 「与えられたシチュエーションに対して、適切なセリフを言う」のって、アドリブでしょ。
[Banyu11th] PLは、最初から最後まで、アドリブでしかプレイしない、とも言える。
[KITE] うん。
[Banyu11th] で、普通の人は、そんなことを意識してやった経験ってのはないわけだから
[kuzumi] 無意識にはやってるんですけどね
[Banyu11th] それが、簡単か難しいか、分からないと思う。
[Banyu11th] そりゃもちろんw できないと、日常会話が成立しませんw <無意識
[KITE] 簡単なんだけどねえ。
[Banyu11th] で、まあ。
[Banyu11th] 分からないから
[Banyu11th] 「難しそうだな」と。
[Banyu11th] そういうこと何じゃないですかねぇ
[kuzumi] 子供の時に「おままごと」をやった事がないという人はほとんどいないでしょう
[kuzumi] というセリフで引き込んだ事がある
[KITE] TRPGを「ルールのあるごっこ遊び」と表現する時もあるよね。
[Banyu11th] うん。
[Banyu11th] 個人的には、ちょっと違うと思ってますが……
[Banyu11th] わかりやすいので、よく使いますねw
[kuzumi] 確かに
[kuzumi] そのものを説明するのはちょっとハードル高すぎます
[kuzumi] 聞く方にとっても
[Banyu11th] そのものは、説明できないと思うのですよ
[KITE] リプレイを読んでもらうのが一番速い説明だったりする。
[Banyu11th] うんうん。
[kuzumi] で、誤解されるんだ。
[sf] 「こんなの真似できない」
[sf] ってな
[kuzumi] そうそう
[kuzumi] 御大のおっしゃるとおりです
[kuzumi] 昨日の御大の説明はうまかったと感心しました
[Banyu11th] お、機能の説明、聞いてないなw
[KITE] #初心者 での話ですね。
[kuzumi] そうです
[sf] >[sf] とりあえずTRPGというのは、会話で進めるロールプレイングゲームのことです。
[sf] >[sf] 架空世界を舞台にして、ホスト役のひとが舞台や難問、敵なんかを用意して、参加者たちは難問を解決したり敵を倒したりしつつ、達成するべき目標をなしとげようと努力する、そんなゲームです。
[sf] >[sf] 例えば 中世ヨーロッパ風の世界で、村を略奪する山賊を倒すという目標を与えられたとして。解決方法は、次に村に来るときに迎撃する準備をするとか、敵の本拠を探して夜襲するとか、山賊の仲間になるふりをして敵情を探って毒を混ぜるとか、いろいろとプレイヤーが工夫できるゲームです。
[sf] >[sf] そういった行動の結果がどのようになるかを決めるためのゲームルールが色々ありまして、書籍としてたくさん売られています。
[sf] >[sf] 書籍ごとに、シリアスだったり英雄的だったり漫画的なアクションだったりと、舞台設定や雰囲気や登場人物の強さなどは様々です。
[sf] これやね
[kuzumi] そうです、短いながら簡潔に押さえたすばらしい説明だと思いました
[Banyu11th] ふむふむ
[sf] 用語の定義を廃して、普通の言葉で書くように努力しました。
19:52:07 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #openTRPG
[sf] ゲームマスターとかそういう言葉は別に不要なわけよね。
19:58:17 cherrySLP -> cherry
2005/09/30 20:00:00
20:29:20 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #openTRPG
2005/09/30 21:00:00
21:03:57 lute_ -> lute
21:38:21 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aao067.myg.mesh.ad.jp) to #openTRPG
21:40:55 + hige_ZZZ(~chocoa@CATV-202-157-235-021.medias.ne.jp) to #openTRPG
21:42:19 + kisito(~chocoa@p6215-ipad04sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
21:43:00 hige_ZZZ -> hige
21:43:19 kisito -> kisi_mesi
21:49:25 fake_away -> fake
21:58:48 kisi_mesi -> kisito
2005/09/30 22:00:00
[Banyu11th] 読参「アーケンローズ」@菊池たけし連載の、アニコレドラゴンVol.3、富士見書房から発売中!!
[sf] それはどないなもんだろう
22:12:27 + D16(~d16@p6e0da2.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
22:13:00 D16 -> D16_Aka
22:18:20 ! lute ("一人の反対者は一人の賛成者を反対者に変える……きっと。")
22:43:25 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #openTRPG
22:43:58 Prof_M_ -> Prof_M
22:53:29 fake -> fake_away
22:57:49 kisito -> kisi_huro
2005/09/30 23:00:00
23:00:25 kisi_huro -> kisito
23:26:49 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-53-188.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
23:38:57 Morris -> MorisDEAD
23:49:12 + SASAMkII(~nanashi@p4129-ipbf17funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2005/10/01 00:00:03 end