#openTRPG 2005-09-24

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2005-09-24をご活用くださいませ。

2005/09/24 00:00:06
00:02:00 hige_ZZZ -> On_hige
00:11:47 ! Stella ("Leaving...")
00:26:55 akiraani_ -> ani_furo
00:51:07 + Catshop(~zoa73007@ppp0418.va-ah32.my-users.ne.jp) to #openTRPG
00:54:46 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Acf140.ngn.mesh.ad.jp) to #openTRPG
00:58:52 ani_furo -> akiraani
2005/09/24 01:00:00
[D_gm] 別所で無限のファンタジアでボス戦中
[D_gm] 巨大アシカ強ぇ!(爆
01:01:41 + kisito(~chocoa@p3028-ipad01sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[D_gm] じゃれついて行動不能がやけに強い
01:04:54 ! kisito (EOF From client)
01:10:03 On_hige -> hige_zzz
01:20:10 + kisito(~chocoa@p3028-ipad01sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
01:22:12 kuzumi -> kuzumizzz
01:22:24 ! kisito (EOF From client)
01:26:38 + kisito(~chocoa@p3028-ipad01sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
01:43:55 ! aspha1 ("Leaving...")
01:50:51 ! D_gm ("お疲れSummer")
01:59:13 Yad_beer -> Yad_sleep
2005/09/24 02:00:00
2005/09/24 03:00:00
03:13:19 Catshop -> CshopZZZ
03:23:06 fake -> fake_away
03:30:42 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:55:37 ! KyrieNOTE ("どたばた")
2005/09/24 04:00:00
04:57:05 cherry -> cherrySLP
2005/09/24 05:00:00
05:45:07 ! D16_work ("CHOCOA")
05:54:33 + cherrySLP(~mion@220-137-90-165.dynamic.hinet.net) to #openTRPG
2005/09/24 06:00:00
2005/09/24 05:59:59
2005/09/24 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
2005/09/24 07:00:00
07:00:09 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:18:32 ! mike_Zzz (Connection reset by peer)
07:23:45 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
07:33:02 MorisDEAD -> Morris
07:37:56 + mikeyama(~mikeyama@p5123-ipad31niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #openTRPG
07:43:06 mikeyama -> mike_Away
07:43:11 mike_Away -> mike_Zzz
07:54:57 + lute(~lute@p2150-ipbf06fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2005/09/24 08:00:00
2005/09/24 08:00:05
08:01:51 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
08:25:46 OTE_Aw -> OTE
08:38:55 ponzz1 -> IEDE_PON
08:53:47 IEDE_PON -> ponzz
08:58:10 lute -> lute_away
2005/09/24 09:00:00
09:34:32 lute_away -> lute
09:47:40 CshopZZZ -> Catshop
09:58:48 Morris -> MorrisAFK
2005/09/24 10:00:00
2005/09/24 10:00:05
10:01:51 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
10:05:43 Cooling_M -> Prof_M
10:13:59 Catshop -> CshopTKY
10:30:24 ! hige_zzz ("CHOCOA")
10:37:32 fake_away -> fake
10:43:00 + akiraani(~akiraani@ackube008008.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
10:45:12 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #openTRPG
10:54:28 Yad_sleep -> Yaduka
2005/09/24 11:00:00
11:00:01 ! cre_log ("auto down")
11:00:30 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:09:15 fake -> fake_away
11:15:19 lute -> luTEST
11:18:38 luTEST -> dyria_21
11:19:14 dyria_21 -> lute
11:22:40 + akiraani_(~akiraani@ackube003152.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2005/09/24 12:00:00
12:05:07 lute -> lutEAT
12:22:08 lutEAT -> lute
12:30:32 + nikkado(~username@132.29.87.61.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
12:41:02 ! nikkado ("Leaving..")
12:56:08 + nikkado(~username@69.30.87.61.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
12:59:37 mike_Zzz -> mikeyama
2005/09/24 13:00:00
13:10:13 ! nikkado ("Leaving..")
13:15:46 ! lute ("福岡の天の神に会いに行ってきます(謎")
13:23:13 ! Stella ("Leaving...")
13:34:46 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #openTRPG
13:36:12 + kannna(~kannna@ACCD60C8.ipt.aol.com) to #openTRPG
[kannna] こんにちは
[sf] ちわ
[kannna] どーもです
[D_wave] ところで、kannnaさんはTRPGは何のシステムで遊んでいます?
[kannna] えっと、、、
[kannna] ここ数年はほとんどブルーローズです<TRPG
[kannna] プレイヤーはほかのもやるんですけど、GMはブルロしかできないんじゃないか、とか言われてて(笑)
[kannna] GMすると、プレイヤする機会も減るので、結局ほとんどブルロ
[D_wave] 確かにGM任されるとPLする機会が減りますね(遠い目
[kannna] D_waveさんは?>最近のオキニ
[D_wave] 迷宮キングダムと無限のファンタジアですね>最近のお気に入り
[kannna] なるほどー
[kannna] 迷キンは、いい評判いろいろ目にします
[kannna] 無限のファンタジアかー
[kannna] どんなんじゃろ?
[D_wave] 迷宮キングダムは手軽に出来ていいですし、無限のファンタジアも同じく、システムがややこしくなくヒーローポイントがカッコイイ!(重要)のでお勧めです
[kannna] ふみゅふみゅ
[akiraani_] スピタのコピタでも紹介されてましたね>まよきん
[kannna] ググってみmした<無限のファンタジア
[D_wave] 判定に使う基本能力値が3つで手軽で遊びやすく、敵の攻撃に割る込むのは「かばう」だけだったり単純に出来てて遊びやすいです
[D_wave] GMのさじ加減によりますが、罠に嵌めたりなどすると有利になる数値が決まっているので作戦を考える意味があったりします
[akiraani_] 施設増強を巡ってもめたりとかw
[D_wave] まよキンは揉めますねw
[D_wave] 鍛冶屋を作るんじゃーとか農業大国にすんベーとか色々とw
[akiraani_] しかしまあ、一番の醍醐味は目減りしていく国民w
[kannna] ああ、そっか、国経営ゲーム、でしたっけ??<迷キン
[akiraani_] たまにサヴェッジ・サイエンスとごっちゃになる(まて
[D_wave] GMはPC倒すより、国民減らすイベントのほうが嫌がらせになりますしねぇw
[kannna] あはは、それいいかも
[D_wave] PCはなんだかんだで死ににくいので、王国に被害与える方が切羽詰りますw
[kannna] 無限のFて、TRPG版とネトゲ版がそれぞれあるのですか?
[D_wave] ありますね、PBWからTRPGに移植です(元々移植しやすいように作られてたっぽい
[kannna] なるほど
2005/09/24 14:00:00
[kannna] PBWなんだ、マッシブなんたらRPG(←忘れたゴメン)でなくて。
[D_wave] そこらへんは余り詳しくないですが(苦笑
[kannna] ああ、いえ、なんでも周辺情報聞いてみたかっただけなので。お気になさらず。
[kannna] 今、プレイヤするならサタスペか央華封神が遊びたいかなー。
[kannna] #深遠でもいいんだけど知ってるGMさん限られるし。
[kannna] ところで話違いますけど、akiraaniさんはTRPG.NETWikiやってます?
[kannna] http://hiki.trpg.net/GURPS/ とか
[akiraani_] TRPG系のwikiには顔出してませんね
[kannna] そっかー
[akiraani_] そいやGURPSも最近やってないなぁ
[kannna] いえ、誰か受動防御@GURPSのこと分かり易く説明してくれると嬉しいなーと(他力本願)
[akiraani_] 4版ではなくなるらしいって聞きましたけどw>受動防御
[kannna] 能動防御は普通の防御行動でしょ?受動防御は攻撃のあたりづらさ、でいいんですよね?
[kannna] あ、なくなるんだ>受動崩御。歓迎☆(笑)
[yaba_log] 鎧や盾に当たってはじくときのはじきやすさといったところかな
[akiraani_] 鎧の上を滑る確率、みたいなもんですからね
[kannna] 例えば、亀の妖怪の甲羅に受動防御つけたら、移動にどうペナが入るか、いつもわかんなくなっちゃって。
14:10:57 MorrisAFK -> Morris
[akiraani_] 受動防御は移動にペナルティかかりませんよw
[yaba_log] 移動と受動防御は特に関係ないと思うのだけど
[yaba_log] くっ、遅れた
[kannna] あ、やっぱり、それでいいんだ<特に関係ない
[akiraani_] 堅い材質の何かが体の周囲にあるので、攻撃がはじかれる要素が高いというやつで
[akiraani_] DDのACみたいなものです
[kannna] あのキャラシーの構成のせいなんですよ、きっと(笑)。なんかいつも気になる。
[akiraani_] まあ、普通は金属鎧についてる値なので、総じて移動力にペナルティーかかることが多いのですが
[kannna] はい
[akiraani_] #正確には、重いので移動力にペナルティーが入る
[akiraani_] たぶん、デザイナーの意図的には「フルプレートにラージシールド持ってたら、本人よけようと思ってなくても攻撃なんて当たらないよね」ということではないかと
[kannna] ふむふむ
[kannna] ああ、そっか、妖力の「鋼の体」とかに受動防御点がついてるから、バカなアタシは悩んじゃうんだ。
[kannna] #今ルルブを見直してわかった
14:22:16 fake_away -> fake
[akiraani_] 鋼の体と受動防御の重ね取りはセオリーでしたからねw
[kannna] あ、そーなんだ(笑)<セオリー
[azusa] | ・)ノ[メタルヒーロー]
[kannna] でも、そっか、のろいもんねー<鋼の体
14:25:30 Yaduka -> Yad_away
[akiraani_] もともと妖魔夜行は避けるなんて選択肢はないに等しいんですが
[azusa] | ・) そうだったのかっ
[akiraani_] 受動防御重ね取りをするとそれが可能になる
[kannna] そーなんだぁ<避ける
[akiraani_] 受動防御あげる手段が限られてるんでそーなります
[kannna] ああ、意味がわかった、、、と思います
[akiraani_] 盾持たないから止めもないし、防護点あげても受動防御は増えないし、素の移動力で避けるしかないけどそれだとよくて8
[kannna] うん
[akiraani_] 当たる確率の方が高い。攻撃も妖術がメインで
[akiraani_] 妖術による受けはいまいち確率悪いから
[kannna] ですね
14:30:47 ! ponzz ("CHOCOA")
[akiraani_] だから、防護点と追加HPをあげて削り合い
[kannna] かっこはいいんだけどねー<妖術受け
[akiraani_] 威力レベル下げて受けやすくするとか、そういうオプションがあれば良かったんだけど
[akiraani_] 百鬼ではどうだったんだろう。ルールブック買ったけど遊んでないからなぁ
[yaba_log] そういうオプションは無かった気がするなぁ・・・
[yaba_log] まあ、ダメージ減少の限定とか使って受け用の妖術を作るとかはできないこともないけど
[akiraani_] 準備してるか瞬間の増強が必要だわ、精度レベルがとんでもない数値いるわで、
[yaba_log] でも精度レベルに関してはどうにもならんか
[akiraani_] だったら威力レベル1で止めの使える妖術持った方がましという
[kannna] あはは、それはやるやる<威力Lev1止め専
[akiraani_] こう、最近妖怪ものでホームコメディな作品が増えてる(ような気がする)ので
[kannna] ふむ
[akiraani_] 妖魔夜行のようなフレキシブルなキャラメイクが出来て、かつホームコメディな世界で遊べるRPGって出て欲しいなぁと思うことが
[kannna] えっと、最近増えてる気がするそれって、奥様は魔女とかですか?
[akiraani_] いや、ぺとぺとさん、とかかみちゅ、とか
[kannna] ふむふむ
[azusa] | ・)ノ[ホームコメディが難しい]
[akiraani_] いやまったくもってその通りでw>ホームコメディでRPGするのがむずかしい
[azusa] シナリオ考えてて
[azusa] 途中でお蔵入りになるシナリオの大半が
[azusa] 「だめだ、戦闘がおきない」
[azusa] | ・) だったりする
[akiraani_] 障害を克服するシステム的な手順が戦闘以外に存在しないとゆーのが
[akiraani_] RPGの弱点だと思ってます
[kannna] みなさんご承知の通り、いろいろやられてはいるんですけどねー<戦闘以外>どーも今イチ感はありますよねー
[akiraani_] WQなんかは戦闘なんてないんですがw
[kannna] そですね
[azusa] | ・) 「魔女か猫しかできないから」と敬遠された事多数
[kannna] プレイヤが偶数でないとマズイのもちょっと
[akiraani_] WQの魔法のアバウトさをうまく和風妖怪テイストで組み込めれば、不可能ではないと思うんですが
[kannna] ああ、そうだ、今年の目標にWQGMにチャレンジてのがあったけど、忘れてたや
14:51:04 ! D_wave ("お疲れSummer")
2005/09/24 15:00:00
15:13:13 ! kannna (Connection reset by peer)
15:18:45 + kannna(~kannna@ACCD46CD.ipt.aol.com) to #openTRPG
[kannna] #ただいまー
[sf] ふむ
[sf] http://www.trpg.net/news/2005/09/20.html
[sf] みにいくと
[sf] 残り157か
[sf] だめだー
[kannna] ふーむ
[kannna] 過半数に至らず
[sf] 九月末までですからなあ
[kannna] キラメキの掲示板にも告知されてますのにねー。
15:38:22 + akiraani(~akiraani@ackube002173.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2005/09/24 16:00:00
16:13:44 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #openTRPG
16:35:55 + aspha(~aspha@PPPa201.w9.eacc.dti.ne.jp) to #openTRPG
16:55:16 + lute(~lute@p2150-ipbf06fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[sf] いつのまにか
[sf] 全 18 Wiki / 1124 ページ http://hiki.trpg.net/
[sf] になっていた
2005/09/24 17:00:00
[kannna] はい
[kannna] 確か、昨晩中かな?1100 Over
[sf] http://hiki.trpg.net/about/?Over3000
[sf] 総計3000突破していますー
[kannna] パチパチパチ☆
17:10:45 + showaway0(~gm@3dccc91e.tcat.ne.jp) to #openTRPG
17:14:23 fake -> fake_away
[kannna] オチまーす
17:16:16 - kannna from #openTRPG ()
17:29:46 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
17:43:18 + hige_ZZZ(~chocoa@CATV-202-157-235-021.medias.ne.jp) to #openTRPG
2005/09/24 18:00:00
18:03:36 Yad_away -> Yaduka
18:06:38 + D16(~d16@p6e0da2.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
18:07:24 D16 -> D16_NieNi
18:10:51 D16_NieNi -> D16NieNie
2005/09/24 19:00:00
19:10:50 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #openTRPG
19:28:38 ! lute (EOF From client)
19:32:10 + lute(~lute@p2150-ipbf06fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
19:33:34 ! lute (Connection reset by peer)
19:38:20 + lute(~lute@p2150-ipbf06fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2005/09/24 20:00:00
20:24:10 + yabasan(~yabasan@b-fa2-2079.noc.ntt-west.nsk.ne.jp) to #openTRPG
20:37:43 + kisito(~chocoa@p5082-ipad12sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
20:38:17 fake_away -> fake
20:38:30 + ponzz(~chocoa@n57.m53.ix1.co.jp) to #openTRPG
20:38:42 kisito -> kisi_mesi
20:54:44 kisi_mesi -> kisito
20:55:54 OTE -> OTEdrunk
2005/09/24 21:00:00
21:12:53 + Kazami(~Kazami@p7235-ipad32akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #openTRPG
21:14:36 Kazami -> KajaSAGYO
21:16:17 cherrySLP -> cherry
21:33:06 ! lute ("体は永遠の5歳児、心は永遠の50歳")
21:47:52 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #openTRPG
2005/09/24 22:00:00
22:02:00 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Aci026.ngn.mesh.ad.jp) to #openTRPG
22:10:12 kisito -> kisi_huro
22:23:29 + akiraani(~akiraani@ackube007235.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
22:26:31 kisi_huro -> kisito
22:41:47 akiraani -> ani_furo
2005/09/24 23:00:00
23:14:04 ani_furo -> akiraani
23:19:25 + SASAMkII(~nanashi@p2022-ipbf13funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
23:26:45 D16NieNie -> D16Spart
23:32:48 hige_ZZZ -> On\hige
23:32:57 On\hige -> On_hige
23:49:50 + kisito0(~chocoa@p5082-ipad12sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2005/09/25 00:00:05 end