#openTRPG 2005-07-20

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2005-07-20をご活用くださいませ。

2005/07/20 00:00:03
00:00:55 + showaway(~gm@3d75a684.tcat.ne.jp) to #openTRPG
00:09:11 ! D_wave ("お疲れSummer")
00:10:48 ! kudann ("Leaving..")
00:14:24 ! Stella ("Leaving...")
00:15:36 Yad_Furo -> Yaduka
00:32:05 Yaduka -> Yad_sleep
00:34:22 yaba_labo -> yaba_log
00:48:17 + kaya-n(~a6zds_j_u@198.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
2005/07/20 01:00:00
01:06:03 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
01:10:07 ! aspha ("Leaving...")
01:20:05 mikeyama -> mike_Away
01:20:16 mike_Away -> mike_Zzz
01:28:56 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2005/07/20 02:00:00
02:52:22 ! kisito ("がんばらないとなぁ…")
2005/07/20 03:00:00
03:30:47 + licorice(~D-priest@ppxb081.enta.cli.wbs.ne.jp) to #openTRPG
2005/07/20 04:00:00
2005/07/20 05:00:00
2005/07/20 06:00:00
2005/07/20 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:06:23 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
07:38:21 ! kaya-n ("さいなら〜")
07:53:27 Yad_sleep -> Yaduka
07:55:08 + kisito(~guilsn@p1013-ipad01sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
07:55:29 ! hige__ ("CHOCOA")
2005/07/20 08:00:00
08:01:21 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064014169.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
08:05:01 ! kisito ("がんばらないとなぁ…")
08:15:43 Yaduka -> Yad_away
08:37:40 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #openTRPG
08:40:29 + Kazami(~Kazami@p1056-ipad30akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #openTRPG
08:53:29 + kisito(~guilsn@p1013-ipad01sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[sf] クイーンズブレイドは懐かしの対戦型ゲームブックっぽいですね。
[sf] http://www.hobbyjapan.co.jp/queen/
[sf] 対戦型ビジュアルブック だそーだ
[sf] 良く見るとロストワールドにリンクされている
[sf] ロストワールドの翻案なのかっ
[azusa] | ・) きっと、混ぜて遊べるよ
[azusa] (希望的観測
08:59:57 ! cre_log ("auto down")
2005/07/20 09:00:00
09:00:39 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
[PaLiLitH] NOVAwikiにエラッタを入れていこうと思いましたが
[PaLiLitH] あれってバラしたらだめみたいですね。
[sf] なるほど
[PaLiLitH] スタイルごとに箱作ってエラッタとFAQを埋めていこうと思ってたら。
[PaLiLitH] ファイル名や内容の改変がペケでした。
[sf] ふむふむ
[PaLiLitH] エラッタとFAQに対してリンクはるくらいしかできません。
09:48:42 ! Moriaitei (Connection reset by peer)
09:49:03 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064014169.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
09:56:38 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-89-104.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
09:58:16 ! kisito ("がんばらないとなぁ…")
2005/07/20 10:00:00
2005/07/20 10:00:08
10:00:28 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
10:21:45 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #openTRPG
10:21:53 + Prof_M(~moriarty@i60-34-47-168.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
10:56:22 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #openTRPG
10:59:55 ! cre_log ("auto down")
2005/07/20 11:00:00
11:00:37 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:32:00 + lute(~lute@p2158-ipbf213fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2005/07/20 12:00:00
12:01:21 ! Stella ("Leaving...")
12:46:52 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064016162.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
12:47:08 + kisito(~guilsn@p1013-ipad01sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
12:54:10 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #openTRPG
12:56:16 ! kisito ("がんばらないとなぁ…")
2005/07/20 13:00:00
13:01:52 azusa -> azu-eat
13:35:50 + lute_(~lute@p2158-ipbf213fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
13:38:18 lute_ -> lute_away
2005/07/20 14:00:00
14:17:25 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-61-149.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
14:27:37 + Prof_M(~moriarty@i60-34-61-112.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
14:31:53 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-61-112.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
14:34:23 Moriaite_ -> Moriaitei
14:45:07 + Prof_M(~moriarty@i60-34-61-112.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
14:59:24 + Kazami_(~Kazami@p1056-ipad30akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2005/07/20 15:00:00
15:14:48 ! Stella ("Leaving...")
2005/07/20 16:00:00
16:08:43 + kisito(~guilsn@p1013-ipad01sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[PaLiLitH] http://hiki.trpg.net/NOVA/?Style
[PaLiLitH] こっちの表は職業などの対応表にしてみました
[PaLiLitH] 。
[sf] なるほど
[sf] スタイルですからね
[PaLiLitH] そういえば
[PaLiLitH] http://hiki.trpg.net/NOVA/?%23%C6%F1%B9%B6%C9%D4%CD%EE
[PaLiLitH] http://hiki.trpg.net/NOVA/?%23%BD%E9%BF%B4%BC%D4
[PaLiLitH] ここらへんが2バイト文字でした。
[sf] うみ
[sf] #初心者 とかはURL示さないからいいかなあと思ったりした
[sf] 難攻不落は難しいよなあ
[sf] んーむ
[PaLiLitH] Invulnerable!!! はできましたっけ。
[sf] !は%21になりますね
[PaLiLitH] ありゃ。
[sf] InvulnerableCircle InvulnerableChannel あたりでどうかな
[PaLiLitH] そうですね。
[PaLiLitH] Invulnerableそのままだと特技名とかぶりそうになるかもしれないので。
[PaLiLitH] しかしネタバレをどれくらいしたものか。
[PaLiLitH] 絶版したリプレイで出たはなしとか。
[sf] そのへんは難しいなあ
[sf] うーん
[PaLiLitH] 今も世界設定のところでそういうネタをつらつらかいてしまってるわけなんですが。
[sf] まあ、ある程度しかたないよねえ
[sf] SSSでネタをばらまいてる当たりは、シナリオなんで隠蔽しとくのが当面はいいのかなあ
[sf] うーん
2005/07/20 17:00:00
17:09:28 lute_away -> lute
[sf] ネタバレ強度を作って冒頭に[[ネタバレ度○○]]とかやるという手もあるか
[PaLiLitH] 基本ルールブックに書かれている、サプリメントに書かれている、シナリオで明かされる。みたいにですか。
[sf] そうですね
[Moriaitei] ネットゲームからの情報は絡むのかしらん?>NOVA
[sf] あっていいと思う
[PaLiLitH] というか書きました。
[sf] ネットゲームの存在そのものもページとして情報を書いとくと良いかな
[PaLiLitH] 誘われたけど結局やらなかったネットゲーム。
[PaLiLitH] あれはM2でしたっけ。
[PaLiLitH] M2でした。
[sf] でした
[PaLiLitH] 確か押入れにまだちらしがあったはずです。
[PaLiLitH] いくつかの団体はネットゲームの絡みでいろいろとあったはずです。
[sf] NPCが数名死んでいましたな
[PaLiLitH] ましたね。
[PaLiLitH] あとNPCの鞍替えとか。
17:32:44 ! kisito ("再起動")
17:33:59 + kisito(~guilsn@p1013-ipad01sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
17:43:17 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #openTRPG
17:55:11 ! aspha_LAB ("Leaving...")
17:58:30 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064009068.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2005/07/20 18:00:00
18:19:43 ! Stella ("Leaving...")
18:23:08 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #openTRPG
18:24:16 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
2005/07/20 19:00:00
19:09:11 + hige__(~chocoa@CATV-202-157-234-229.medias.ne.jp) to #openTRPG
19:37:52 kisito -> kisi_game
19:41:10 yaba_log -> yaba_labo
19:48:46 + kaya-n(~a6zds_j_u@215.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
19:57:07 + ponzz(~chocoa@n185.m49.ix1.co.jp) to #openTRPG
2005/07/20 20:00:00
20:02:26 ponzz -> down_pon
20:16:56 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #openTRPG
20:17:42 azu-eat -> azusa
[azusa] N◎VAは
[azusa] 背景世界好きだっただけに
20:21:27 + Catshop(~zoa73007@ppp0228.va-ah32.my-users.ne.jp) to #openTRPG
[azusa] | ・) ネットゲーム知らないと何が起こったのか判らない、ってのが沢山入って、やらなくなった
[sf] あずたんもWikiに書くのだー
[sf] ごりごり
[azusa] にゃー
20:24:28 + aspha(~aspha@PPPa9.w9.eacc.dti.ne.jp) to #openTRPG
20:27:20 kisi_game -> kisito
20:43:00 Morris -> MorrisEat
20:44:15 + yosi(~yosi@ntaich094180.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
20:53:14 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aau236.myg.mesh.ad.jp) to #openTRPG
20:57:58 mike_Zzz -> mike_QK
2005/07/20 21:00:00
21:01:57 Catshop -> CshopLost
21:04:24 MorrisEat -> Morris
21:11:48 kisito -> kisi_afk
21:15:42 kisi_afk -> kisito
21:17:25 CshopLost -> CshopNull
21:47:35 Kazami_ -> Kazami
21:54:00 + lute_(~lute@p2158-ipbf213fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
21:54:27 Morris -> MorrisNY
21:56:24 CshopNull -> Catshop
2005/07/20 22:00:00
22:09:30 Yad_away -> Yaduka
22:23:41 MorrisNY -> Morris
22:29:41 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #openTRPG
22:35:54 + akiraani(~akiraani@ackube006091.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
[Catshop] 扶桑武侠伝を購入。
[Catshop] キャラクター作成まで読み終わり。
[Catshop] なかなかイイカンジである。
[sf] ふむふむ
[sf] ところで、とくにアルファベット名はありましたか。
[sf] あと 扶桑武侠傳 だったと思う
[sf] けど変わったのかな
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2005/05/20050519.html#020000
[Catshop] はっはっは。誤字でした。
[Catshop] 扶桑武侠傳、が正しいです。
[Catshop] サポートページのURLが
[Catshop] http://www.archlight.co.jp/r_r/fusou/top.html
[Catshop] になってますね。
[Catshop] < アルファベット名
[sf] しかし、まだ作成されていないらしい
[Catshop] ──間違い。
[Catshop] http://www.arclight.co.jp/r_r/fusou/top.html
[Catshop] それにしても作成されてないのか。
[sf] のようです
[sf] ちなみにバナーは
[sf] http://www.arclight.co.jp/r_r/image/rrr-banner-huso.jpg
[sf] だったりして
[sf] なおさら謎を深めております
[Catshop] 困り者ですな(笑)
[Catshop] まぁ、一般にローマ字表記するとき『ふ』は『fu』とするのが多いのではないかと思います。はい。
[sf] ヘボン式が一般的かというと難しいところです
[Catshop] ふむ。
[sf] oなのかouなのか
[sf] それも違うというのが注目だっ
[Catshop] つくづく困りモノですねぃ。
[Catshop] とりあえず、読み進めてきた感じだと、他にアルファベット表記らしいものはないので──
[Catshop] もう好みでやるか、WEB上に作られるページのアルファベット表記の動向をみるくらいしかないかと思われます。
[sf] ほむほむ
[Catshop] 参考文献というか原作として、江戸時代に馬琴と同門の秋リン(雨カンムリに林)斎梅月という作家が書いた『扶桑武侠演義』という作品があるそうですが。
[Catshop] ──フィクションの文献なのか、ホンモノなのかよくわかりません。
[Catshop] フィクションだとすると、あえてホンモノっぽく演出してるんだろうと思います。
22:54:41 Kyrie -> KyrSagyou
[Catshop] 曰く、その創作上のルールとして
[Catshop] ・扶桑人は私たち日本人と同じ言葉を話している
[Catshop] ・扶桑人は地名、人名に関して高貴は発音である中華的な漢音(音読み)で読むことを決まりごとにしている。
[Catshop] ・扶桑の大地と現世日本の大地は、その不可思議なつながりによって、同じあたりの場所に同じ地名をつけている。
[Catshop] ・漢学自慢がよくやるように、中国の博識自慢におちいってはならない。あくまでも読み手が地名、人名ごときで思い悩まぬように書かねばならない。
[Catshop] としたそうで。
22:57:11 + kaya-n(~a6zds_j_u@201.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
[Catshop] 要するに、中国の歴史・文学に詳しくない人でも武侠を楽しめるようにという配慮がルールブックの最初の方に書かれています。
[Catshop] 大まかな背景を言うと、
[Catshop] ・災害があった
[Catshop] ・その災害によって、西の朝廷と東の朝廷にわかれてしまった
[Catshop] ・また同じく災害によって、東海道の辺りは無法地帯と化してしまった。九州地区も同様
2005/07/20 23:00:00
[Catshop] ・西側の朝廷は比較的災害の影響が少なく経済的にも発達し文化も栄えているが、政治的には退廃している
[Catshop] ・東側の朝廷は、災害の影響が大きく、力が正義みたいな傾向がある。その代わり、実力主義的
[Catshop] とと。前提を忘れていた。
[Catshop] ・徐福が日本を訪れた時に、そのまま中国風の文化をもった朝廷を立てた設定になっている。そのため国風文化のようなものは生まれず、文化的・政治的にはほぼ中国っぽいテイストになっている
[Catshop] ・徐福の後、始皇帝に国を負われた扶蘇訪れ、始皇帝を名乗った
[Catshop] ──と、こんな感じです。
[Catshop] ようは、土地は日本列島だけど、中に住んでる人たちは中華風。
[Catshop] PCとして遊べるキャラクターは全て武侠で、以下の6つの門派に分かれています。
[Catshop] 1.天文派:方術混じりの武術を使う。反朝廷。力によって動乱をおさめ民衆を救う主義。
23:05:16 ! kisito ("再起動")
[Catshop] 訂正:天文派→天文会
[Catshop] 2.剣聖派:剣術使いの集まり。親朝廷。お堅い。
23:07:12 + kisito(~guilsn@p1013-ipad01sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[Catshop] 3.天蒼派:医術を武術に転用。基本的に医者なので殺生・暴力を好まない。でも暗器使い。
23:07:36 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
23:07:43 ! lute_ ("苦痛を喜びに変えることができた時、人は変わる。さまざまな意味で。")
23:08:04 ! kaya-n ("またねー♪")
[Catshop] 4.飛雲会:投げナイフとアクロバットが得意。自由と心意気が信条。
[Catshop] 5.白虎派:正統派の武術家、とりわけ力技が得意な人たち。義侠心にあふれる。豪快。
23:10:57 + kaya-n(~a6zds_j_u@122.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
[Catshop] 6.凶門派:暗器と毒功の暗殺者。弱い人々のための裁きの殺しを信条とする。イメージの悪さと一部の連中の悪行から敵が多い。
[PaLiLitH] #読本は白話小説に由来するところが大ですからね。
[Catshop] ボクは武侠モノを読んだことがないので、よくわかりませんが、わかりやすく武侠モノを紹介しよう&武侠モノを遊べるシステムを作ろうとする気遣いは端々に見られます。
[Catshop] 白話小説というのは?
[PaLiLitH] 中国の口語体で書かれた小説です。
[Catshop] ふむふむ。
[PaLiLitH] 水滸伝とか金瓶梅とか三国志演義とか。
[Catshop] ふむ。
[PaLiLitH] ああいった小説の翻訳で育った世代が読本書きに行ったみたいな流れだった気がします。
[Catshop] つまるところ、えっと、門派の設定に、影響が色濃く見られる?
[PaLiLitH] いえ、曲亭馬琴の同門が云々という設定の部分で。
[Catshop] ふむ。
[PaLiLitH] 南総里見八犬伝なんかは白話小説やら日本古典やらを元ネタにしたガジェットが大量に入ってたり。
[PaLiLitH] いや、関係ないはなしなんですが。
[Catshop] あぁ、つまり馬琴に代表される読本書きも、武侠小説もルーツは近いということでしょうか?
[Catshop] ──関係ないのかっ。
[Catshop] まぁ、ここまでは紹介。
[Catshop] 実は別口で、ジャンプで連載されているワンピースみたいなTRPGをやりたいという話があって──
[Catshop] 1からルールを作るのは論外,でもどのシステムでやるとあのアツイ感じが再現できるか悩んでたんですが。
[Catshop] 武侠モノってのは、案外相性がいいのかもしれないとちょっと思いまして。
[Catshop] 1.とりあえず主人公は強い
[Catshop] 2.そして生き様が尖っている
[Catshop] 3.過去の因縁と現在の接点でドラマが生まれる
[Catshop] 4.アクションが派手
[Catshop] という当たりなんですけども。
[Catshop] その当たり、武侠に詳しい方の見解としてはどうでしょうか。
[PaLiLitH] 私はさっぱり。
[Catshop] PaLiLitHさんはそれなりにご存知のような印象を受けますが(笑)
[Catshop] まぁ、PaLiLitHさんに限らず。
[PaLiLitH] プレイヤーをそう誘導するようなガジェットがあるかということですか。
[Catshop] システム的な側面としてはそうですね。
[Catshop] 今、うかがったのは武侠モノの魅力として、ボクがあげたようなものがあるだろうかってあたりですけども。
[Catshop] 訂正:あたりですけども→あたりのつもりでしたけども
[PaLiLitH] レビュー読んだ限りでは生き様を決定するための消せない記憶作成表みたいなのがあるそうです。
[Catshop] あぁ、あと
[Catshop] 5.キャラクターの感情の起伏が激しく、感情に突き動かされるところ大
[Catshop] ってのもありました。
[Catshop] ありますね。> 生き様&消せない記憶
[Catshop] 消せない記憶のほうはまだわかりませんが、生き様は、セッション中でも活用することができるようです。
[PaLiLitH] 私はシステムを持ってないのでそのへんはわかりません。
[Catshop] 一種のヒーロー効果的なものなのかな。『1セッション中に、レベル回まで生き様を貫くことができる』とか。
[Catshop] そうですね。システム的にどうかは、システムを持ってる方でないとコメントのしようがないと思います。
[Catshop] ──あぁ、そうか。武侠モノそのものについて聞くならここよりも、#もの書き の方がふさわしいのか。
[PaLiLitH] 発売記念ということでこことか。
[PaLiLitH] シナリオ作成手法なんかでも。
[PaLiLitH] シナリオソースとしては三匹が斬るなんかいいと思いました。
[Catshop] 三匹が斬るですか
[PaLiLitH] 「お前が気に入らないから殺すんだ」的豪快な感じが。
[Catshop] それは確かに豪快だ(笑)
[PaLiLitH] 無辜の民がとことんまでいじめられてPCに関わった最後の一人まで殺されたような状態で「許せん●●」という。
[Catshop] うわははは(笑)
[PaLiLitH] 権力構造とかそういうのは横に置いといて殺しに行く構図です。
23:32:05 OTE_Aw -> OTE
[Kazami] というと水戸黄門とか暴れん坊将軍みたいに、上から罰を下す形じゃだめなんですね
[Catshop] 基本的に社会の底辺からのアプローチですね。
[PaLiLitH] 三匹が斬るは主人公グループが流れ者なのが武侠と親和性が高いと思いました。
[PaLiLitH] 権力とかの後ろ盾がない分シナリオにはそのまま流用ききそうなので。
[Catshop] ふむふむ。
23:44:38 OTE -> OTE_Aw
23:48:54 kisito -> kisi_huro
23:53:22 Morris -> MorrisZZZ
23:54:24 ! MorrisZZZ ("うわ奴が扉の前まで来たそして扉が今開い             ")
23:59:41 Stella -> stella
2005/07/21 00:00:01 end