#openTRPG 2005-07-04

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2005-07-04をご活用くださいませ。

2005/07/04 00:00:04
00:04:22 asphaHURO -> aspha
00:04:39 Yaduka -> Yad_Furo
00:05:06 ! ponzz ("CHOCOA")
00:15:51 Yad_Furo -> Yaduka
00:18:49 Morris -> MorrisZZZ
00:21:15 ! D_wave ("お疲れSummer")
00:21:46 ! MorrisZZZ ("うわ奴が扉の前まで来たそして扉が今開い              ")
00:22:53 kaya-n -> kayaSleep
00:23:35 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:55:46 mikeyama -> mike_Away
00:55:56 mike_Away -> mike_Zzz
2005/07/04 01:00:00
01:25:09 ! Stella ("Leaving...")
01:26:40 ! kisito ("誰か秦弥にデリカシーを")
01:40:16 ! aspha ("Leaving...")
2005/07/04 02:00:00
02:19:46 Yaduka -> Yad_sleep
02:47:40 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #openTRPG
2005/07/04 03:00:00
2005/07/04 04:00:00
04:12:45 ! Kyrie ("光")
2005/07/04 05:00:00
05:18:48 ! SASAMkII ("CHOCOA")
2005/07/04 06:00:00
06:46:43 ! hige__ ("CHOCOA")
2005/07/04 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
[sf] http://www.trpg.net/webzine/200506/
[sf] いちおう、これで発行完了としとこう
[sf] さーて次号や次々号の特集や、単発記事、連載記事募集ー
[sf] >2005年07月号: blogとwiki 特集
[sf] >2005-07-20一次締切、2005-07-25掲載。blog/wikiとはなにか、活用事例やノウハウ、書きかたやサービスの探しかた、お気に入りのblog/wiki紹介などなどを募集します。
[sf] >2005年08月号: 死者 特集
[sf] >2005-08-20一次締切、2005-08-25掲載。アンデッド、幽霊、遺言、墓場、怨念などなど、死者にまつわる題材のTRPGでの活用について募集します。ルールごとの扱い方、シナリオアイデア、体験談やプレイレポート、などなどお待ちしています。
07:17:39 kayaSleep -> kaya-n
07:25:04 + kisito(~guilsn@p2203-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
07:33:42 ! kisito ("誰か秦弥にデリカシーを")
07:42:37 ! kaya-n ("おはいtきま")
2005/07/04 08:00:00
[Kazami] wiki。登録書形式のセッションサイトで、今のもの書きwikiみたいに各参加キャラのページを作っていくと、サイト内相互リンクとかがやりやすくていいかもしれない
[sf] うんうん
[Kazami] セッション報告、話題になったものやサイト内の最近のはやりもののページなんかも、各参加者が独自に作りやすいですしね
[sf] ODprojectとかがWikiを使ってましたね
[Kazami] 「人狼BBSまとめwiki」みたいな
[Kazami] あ、うんうん
[Kazami] ただ、誰でも書き換えられる=容易に荒らせるということなので
[Kazami] 管理が楽になるかはちょっと疑問、って感じでしょうか
[sf] http://odproject.net/ill/pukiwiki/pukiwiki.php?%A3%CF%A3%C4%A5%D7%A5%ED%A5%B8%A5%A7%A5%AF%A5%C8
[sf] =誰でも直せる
[sf] でもあるので生きているWikiは荒らしにつよい
[sf] とWikiの提唱者は主張していました
[Kazami] ああなるほど。見つけた人がバックアップ直しゃいいのか。
[Kazami] 実は先日月光華亭のWiki化を参加者に意見聞いてみたんですが
[Kazami] 「書式などを勉強する必要があるから今のままでいい」というのが主流でしたね
[sf] ふむふむ
[sf] まあ覚えるほどののはないんだけどね
[Kazami] ODプロジェクトさんみたいな、左側にいつもメニューを表示できる形式だと、
[Kazami] ユーザーも楽なんですけどね
[Kazami] 最近は、MMORPGなどの攻略サイトがWikiで作られてるってことも多いようですね
[sf] HikiでもSideMenuを編集するだけですけどね>固定メニュー
[sf] うちのでもHikiFarmと関連サイトのリンクは最小限に追加してある
08:48:25 mike_Zzz -> mikeyama
08:59:59 ! cre_log ("auto down")
2005/07/04 09:00:01
09:00:39 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
09:14:14 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #openTRPG
09:23:08 ! azusa (No route to host)
09:24:15 + azusAWAY(~azusa@ntchba047085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
09:59:22 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #openTRPG
2005/07/04 10:00:00
2005/07/04 10:00:03
10:06:23 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
10:21:50 + Lily(~szkji@YahooBB219011200072.bbtec.net) to #openTRPG
10:24:37 - Lily from #openTRPG ()
10:26:15 ! kudann ("Leaving..")
10:59:57 ! cre_log ("auto down")
2005/07/04 11:00:00
11:02:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:29:46 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
11:51:52 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064014077.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
11:55:42 ! Stella ("Leaving...")
2005/07/04 12:00:00
12:14:39 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #openTRPG
2005/07/04 13:00:00
13:24:49 + akito_rom(~username@Air1Aag046.ngn.mesh.ad.jp) to #openTRPG
13:30:04 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #openTRPG
13:31:33 Moriaitei -> Work_M
2005/07/04 14:00:00
14:43:43 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #openTRPG
2005/07/04 15:00:00
15:09:43 + kannna(~kannna@ACCD4ABB.ipt.aol.com) to #openTRPG
[kannna] こんにちはー
[kannna] #自動公開ログを見るに止まってますですね
[kannna] んでは
[kannna] http://hiki.trpg.net/BlueRose/?BlueRoseWikiFaQ
[kannna] sfさん>こんなのいれてみたんですけど、どんなもんでしょう?
[kannna] マズいとこあったら、バシバシ手を入れたいと思います。
[akito_rom] FAQは三文字とも大文字だと思うのだけど
[akito_rom] なんでaが小文字になってるんだろう
[kannna] なんででしょう??
[kannna] あ、akitoさん、質問があります
[kannna] #wiki文化に抵触するのかな??
[akito_rom] なんざんしょ
[kannna] http://hiki.trpg.net/BlueRose/?Assurbanipal
[kannna] これのベース最初に投稿したのakitoさん?
[kannna] #wiki文化に抵触するなら回答は強要しませんです
[akito_rom] # Googleで「faq」「FaQ」とかで検索をかけると、一番上に「FAQ」という文字列で出てくる
[akito_rom] そですねー
[kannna] #ああ、そういう意味だったのねaが小文字
[akito_rom] >最初に投稿
[kannna] #なるほど
[kannna] うーんと、順番に処理すると、大文字小文字問題が先ですね。
[akito_rom] # 単純に「FaQ」だと見慣れないからぎょっとした、という程度の話では有るのですが
[kannna] えと、映画やアメコミのタイトルではandやtheを小文字にする例がよくあるから準拠してみただけなんです。
[kannna] wiki文化でFAQの方がスタンダードならそちらに準拠すべきでしょう。
[akito_rom] Frequen Asked Question
[kannna] ああ
[akito_rom] でandじゃないのだな
[kannna] そっか(笑)<andじゃない
[kannna] 無知だ〜
[kannna] ついでだから、言っちゃいますけど、なんか日本語のタイトルないですかね?
[kannna] 半角英数だと、サイドバーの内で折れ曲がってくれなくて、好きでない
[akito_rom] と、綴りを撃ち間違えていた>Frequently Asked Question
[kannna] てなことは、急いで決めなくてもいいと思うけど、一応書いてとく<日本語タイトル
[Stella] よくある質問と回答<FAQ
[kannna] んでは、バニパル質問なんですけど
[kannna] #サンキュ☆>stellaさん
[akito_rom] そだね>よくある質問と回答:FAQの直訳
[kannna] 「ブルーローズ」とか「私家版」とか入れなくていいものでしょうか??
[akito_rom] どこに?>入れなくてはいけないと思った場所
[kannna] タイトルに<どこに?<ページ一覧とかで分かり易いと思うから<理由
[kannna] #今暫定版に差し替えてみましたが、、、
[akito_rom] 不要だと思う。あってもフッターに書くぐらいじゃないかなぁ
[kannna] なるほど<不要
[kannna] >父エサルハッドンのエジプト遠征に同行した際に陣中で父が死亡、王位を継承する。遠征を続行し、
[akito_rom] タイトルに入れて誰も喜ばないと思うのだな
[kannna] #バニパル質問いいですか?
[kannna] #うん、暫定タイトルに差し替えたので、編集よしなに<誰も喜ばない<wik文化まだ不慣れにつき
[kannna] バニパル質問>遠征に同行しのくだりですが、できたら出典の確認をお願いしたいです。今でなくて構いません、、、理由は、「諸説ある」「一説に」「史実」どの路線で捉えるべきか判断に迷ってるからです。
[kannna] #もしかして、ヘロドトスでしょうか?<出典
[akito_rom] # 一応、さがしてみます。
[kannna] はい、お手すきの時にでもよろしくお願いします。
2005/07/04 16:00:00
16:16:40 ! Stella ("Leaving...")
[kannna] 一旦、おちまーす、(夜方来るかも)
[kannna] ではでは
16:33:17 - kannna from #openTRPG ()
2005/07/04 17:00:00
2005/07/04 18:00:00
18:00:51 + ponzz(~chocoa@fi1144.i71.ix1.co.jp) to #openTRPG
[sf] ログを見る
[sf] 私家版なのは最初からわかっとるという気がするが
[sf] そもそもあれだな
[sf] よくある質問と回答
[sf] ではないような気がした。
[sf] 良くある質問を探したい人ってのは、基本的な質問に対する回答を探したいのである
[sf] つまり Frequen ではない質問への回答だなあと。
18:47:14 + Work_M(~Moriarty@atfr064014188.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
18:54:39 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[sf] あと
[sf] Blue Rose Wiki FAQ
[sf] なのであれば
[sf] Blue Rose Wiki についての 良くある質問と回答 が書かれていることを期待する
2005/07/04 19:00:00
19:00:12 + lute(~lute@p1011-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
19:01:08 ! kisito ("何でこんなところに落としあながぁぁぁ")
19:06:15 Work_M -> Prof_M_
19:06:26 Prof_M_ -> Moriaitei
19:06:40 ! akito_rom ("おち")
19:21:05 + hige__(~chocoa@CATV-202-157-234-229.medias.ne.jp) to #openTRPG
19:28:01 + kaya-n(~a6zds_j_u@93.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
19:41:53 + kannna(~kannna@ACCD27C2.ipt.aol.com) to #openTRPG
[kannna] こんばんは
[kannna] #sfさん>公開ログ読んで来ました
[kannna] 相談1:[sf] よくある質問と回答ではないような気がした>どんなキーワードなら、内容がすぐわかるでしょう?
[kannna] 相談2:ファイル名をどうつけてったものやら迷ってます
[sf] なにを書きたいのかをまず考えるのですよ
[kannna] キーワードですね
[kannna] 「迷ったときの参考集」
[sf] ちなみに、ブルーローズをはじめたいのですが、とかブルーローズってなに、とかいうのはFAQに向いているだろうし一ページに纏まってるとありがたいけど
[sf] 細かいものは分解してページにするなりして関連のとこからリンクで辿れるようにしとけばそれで良いように思うんですよね
[sf] ちなみにBlueRose WikiなのでBlueRoseの話なのは自明だからURLにもいらんと思ったりした
[sf] http://hiki.trpg.net/dnd/?FAQ
[sf] こんなのはFAQというにふさわしい
19:58:40 + kannna(~kannna@ACCD4636.ipt.aol.com) to #openTRPG
[kannna] オチましてすみません
[kannna] ただいまです
2005/07/04 20:00:00
[kannna] #ログ読み中です
[kannna] [sf] http://hiki.trpg.net/dnd/?FAQ
[kannna] すみません、なんかつんあがってくれないんで後でみておきます
[kannna] >[sf] 細かいものは分解してページにするなりして関連のとこからリンクで辿れるようにしとけばそれで良い
[kannna] はじめから括りを考えなくていい、ってことでしょうか?
[sf] そうですね
[kannna] #ああ、つながりましたDnDFaq
[sf] 複数できてからまとめリンクページを作るとか
[kannna] なるほど<括りはいい
[kannna] 、、、うん、わかりました
[kannna] すっきりしました。
[sf] あるいは、どうせ特定の話題(たとえばドナウ川)についての
[sf] ものでしたら
[sf] ドナウ川についてのところからさえリンクしてあれば、問題ないわけですわ
[kannna] わかりました。
[kannna] そうしますと、ファイル名(日本語キーワードでない方)もある程度は恣意的につけても平気ですね?<はじめから括りをかんがえなくていいなら。
[sf] そうですね
[kannna] わかりました。
[kannna] すみませんでした。質問してからかかった方がよかったでしょうか?
[sf] なにがでしょうか
20:31:11 + kannna(~kannna@ACCD4317.ipt.aol.com) to #openTRPG
[kannna] 戻りました、度々すみません。
[kannna] [sf] なにがでしょうか
[kannna] >[sf] なにがでしょうか
[kannna] 今日いれてみたページです<なにがでしょうか
[kannna] http://hiki.trpg.net/BlueRose/?BlueRoseWikiFaQ
[kannna] のことです
[sf] まあ試してみるとわかることもあるわけで
[sf] やって考えてみるのもいいのではないかなと
[kannna] わかりました、気をつけます
20:34:52 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #openTRPG
20:36:16 + aspha(~aspha@PPPa100.w9.eacc.dti.ne.jp) to #openTRPG
20:44:06 + yosi(~yosi@ntaich114174.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
20:47:30 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
20:49:24 azusAWAY -> azusa
20:54:46 + Catshop(~zoa73007@ppp0101.va-ah32.my-users.ne.jp) to #openTRPG
2005/07/04 21:00:00
21:00:43 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #openTRPG
21:01:36 + LIST(~list@2.153.244.43.ap.highway.ne.jp) to #openTRPG
[LIST] どもです
21:02:04 + yabasan(~yabasan@fa3-4037.noc.ntt-west.nsk.ne.jp) to #openTRPG
[LIST] DD_FREEの質問の人へのお返事、どうしたら良いか一緒に考えてくれませんか
[LIST] DDというより、TRPG経験ゼロで
[LIST] しかも既に3.5のコア3冊買っていて
[LIST] 本の分厚さに負けた感じの人です
[LIST] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/DD_FREE.html
[kannna] ああ、拝見してます、DDFree
[LIST] リプレイは、存在は知っているが読んだことは無い。だそうです。
[kannna] はい、望月さん、ですよね?
[LIST] う〜む、中学生の頃、もらい物の壊れたモデルガンを持って「とりあえず新宿のMGC行けばナントカなるか」と思ったことを思い出す
[LIST] そうです、望月さんです。
[LIST] どんなアドバイスが最善ですかね?
[kannna] 正直、自信ないです。<アドバイス
[Catshop] ふむ。
[kannna] GMしたいって意欲のある方には、プレイヤー体験お勧めするのも得策でないかもしれないですし。
[Catshop] とりあえずTRPGってなに? ってのは体験してもらうのがてっとり早そうな気もしますが──
[kannna] あれこれ迷って考えがまとまりません。
[Catshop] 一歩間違えると、二度とやらないなんてことにもなりますしねぇ。
[kannna] うん、そうも思うんですよね<体験してもらう
[LIST] 今度出る、ベイシックゲームを遊んでもらうのがよいのかなぁ
[LIST] でも、ワシ自分でやってないんですよね < ベイシックゲーム
[Catshop] ふむ。
[kannna] #2人遊び集みたいのが昔ありましたよね、GM1人+プレイヤー1人でちょっとゲームブックみたいな感じの。
[Catshop] よくよく考えてみれば、周辺環境がもうちょっと見えた方が答えやすいかもしれませんね。
[kannna] #同人版でも、ああいうのがあるといいのかなぁ、とか思いました。
[Catshop] 周囲にTRPGをやっておられる方はいるか,いるとしてGM経験者はいるか,D&D自体はどうか?
[kannna] #って即効性なくてゴメン
[LIST] う〜ん。
[Catshop] 周辺にTRPGをやれそうな環境(コンベとかオープン例会とか自宅とか場所貸しとか)
[Catshop] があるかどうか
[LIST] 物語系じゃなくて、体験向け、紹介向けのリプレイがあればなぁ
[Catshop] 聞かれたことにだけ答えるならば、どのシナリオをプレイするかを伺って、そのシナリオに必要なルールだけピックアップしてあげるという手もあります。
[Catshop] # 或いは複合で、聞かれたことに答えつつ、TRPGそのものについてフォローする
[LIST] しかしアレです、TRPG未体験でいきなりコア3冊とは、よほどの金持ちなんだろうか
[yabasan] 高くて良いものをを考えたとか
[LIST] TCG経験者で、初期投資2万が普通と感じるとかか?
[Catshop] 周囲の影響で、ということも考えられますし。
[Catshop] 経験ha
[Catshop] 経験はないけど、知識は豊富ってケースも考えられますよね。
[yabasan] ルルブだけ読み漁ってるタイプかな?でもそれだとある程度はルルブを読み込むスキルを持ってると思うのだけど・・・
[Catshop] 今後、楽しくTRPGを遊んでいくお手伝いをしたいということであれば、周辺環境をもう少し質問しておいた方が良さそうです。
21:15:41 + kisito(~guilsn@p2137-ipad35sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[Catshop] それから、聞かれている質問そのもに対しては──
[Catshop] 公開されているシナリオから始めるとのことなので、どのシナリオで遊ぶかを伺って、それを遊ぶために必要なルールをピックアップしてあげると良いと思います。
21:17:11 kisito -> kisi_mesi
[Catshop] やっぱり具体的な例に沿って説明されたほうが頭に入りやすいと思いますし。
[LIST] なんにせよ、あの分厚いルルブを、前から順に読んでしまってギブアップしていますから
[LIST] とりあえず「キャラメイクのやり方」「そのための読み飛ばし術」を伝えるのが先かなぁ
[Catshop] そういえば、マスターをやられるのか、プレイヤーをやられるのかも不明だ。
21:21:10 + Kazami(~Kazami@p7175-ipad28akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[LIST] 両方としか書かれていないですね
[Catshop] そうすると、やっぱり周囲の環境次第かもですねぇ。
[LIST] ってことは、まずPL準備してからDMに進めって言うのも必要か
[Catshop] 回りにDMなさる方がおられるなら、プレイヤーから始める手もありますが──
[LIST] 「カフェ行け」がベターかなぁ
[Catshop] おられなければ、DMからだし。
[Catshop] カフェ行けるかどうかもわからないでしょうし。(どこに住んでいるかわからないので)
[LIST] ん〜〜、やっぱ「良い入門書」が無いのが痛いなぁ
[LIST] アドベン箱があればなぁ
[Catshop] 相手の状況を確認しながら、個別対応していく方が効果的かとは思いますけど──
[Banyu11th] TRPG未経験で、「DnDエンサイクロペディア3冊」なら、僕もやりましたがw
[Catshop] まぁ、ご自分で三冊そろえてマジメに最初から読み込みされようとしている方なら、その手のものを教えてさしあげると喜ばれそうですね。
[kannna] #ちょっといいですか?
[LIST] はい?
21:29:04 Catshop -> CshopAFK
[kannna] みなさん気長にじっくり考えてられると思います<望月さんの件>思ったんですが、、、
[kannna] >[Catshop] 公開されているシナリオから始めるとのことなので、どのシナリオで遊ぶかを伺って、それを遊ぶために必要なルールをピックアップしてあげると良いと思います。
[kannna] とりあえず、NET上のシナリオ紹介してみてもらって、質問もらったり、、、
[kannna] どれがおもしろそうか、とか、、、
[kannna] どれならGMできそうかとか、、、
21:30:25 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #openTRPG
[kannna] その手のやりとりをじっくりするのが急がば回れかも、と思いました。
[kannna] どうでしょう?
[LIST] う〜ん、下手にシナリオやマスタリング絡みの事を言うと、
[LIST] 先走っちゃわないですかね
[kannna] なるほど。
[kannna] プレイヤー集めるあてはありますか?とか聞いてみるのも、、危険かな??
[kannna] LISTさんたちがプレイヤーやってあげる☆
[kannna] ダメ?
21:33:03 ! Prof_M ("そして誰もいなくなった……誰が?")
[LIST] というか、彼って30日の時点で「買う前の質問」して2日には買ってるんですよね
[kannna] そうですね
[azusa] | ・) 住所次第ってヤツ
[LIST] 休日を挟んでるから、通販とは思いにくい。
[kannna] ふむふむ
[LIST] つまり休日に出れる範囲でショップにはいけるし
21:34:47 Morris -> MorrisAFK
[LIST] 買うのが難しいはずのTRPGルルブ、しかもD&Dルルブを買えてる
[LIST] おそらくイエサブがあるのでしょう。
21:35:31 MorrisAFK -> MorrisEat
[LIST] 文庫ルルブじゃないから、一般書店に3つ揃ってるとは思いがたい。
[kannna] ああ、なるほど
[LIST] って、こんなところでシャーロキアン気取っても彼の助けにならないんで
[LIST] ん〜〜
[kannna] GMした人で、熱心で、ルールブックも読み込んでるんですよね。珍しいタイプと思う。
[kannna] やっぱ、慣れた人がプレイヤーしてあげて、1度GMにチェレンジできたらベストとは思います。
[LIST] あれ? GMというか、TRPG経験ないみたいですよ
[kannna] うん。
[kannna] で、まずプレイヤーからでなく、まずGMにチャレンジした人、ですよね?違った??
[kannna] したい人
[LIST] あ、そーゆーことか
[kannna] うん
[kannna] もしかしたら、ゲームなかまでプレイヤーのあてがあるのかも、とも思ったり。
[LIST] やっぱ、質問が先だなぁ
[kannna] はい
[LIST] 近ければ、プレイするのは構わないんですが…
[LIST] どうでもいいけど、ゲーマーの知り合いで「望月」さんは3人目だ
[kannna] w
[azusa] #ヒビキいいしね
21:43:59 kisi_mesi -> kisito
[LIST] いや、本名です
[azusa] Σ(°口°)
[LIST] あ、いや、DD板の彼が本名かどうかは分からんですけど
[LIST] 書き方から見て、ハンドル書くほど理解していなさそうです
[kannna] なるほど
[Banyu11th] 家が近いなら、ぼくもPL参加するに吝かでないですよ。
[Banyu11th] ただ、DnDは僕も初心者ですが(^^;
[LIST] バンユーさん、どちらでしたっけ?
[kannna] LISTさんの推定だと、お家近い可能性ありなんですよね
[Banyu11th] 東京
[LIST] 私は都内ですが。
[Banyu11th] 代々木駅です
[kannna] #シンガポール<うそ
[Banyu11th] シンガポールに帰りたいw
[LIST] …自転車圏内か
[Banyu11th] 飯が旨いのですよ、シンガポールは。
[kannna] #あ、そうだ、すっかりごぶさたしちゃっててすみません>Banyuさん
[Banyu11th] #いえいえ。
[LIST] じゃぁ、この間のHJコンベきていました?
[LIST] あれは代々木駅徒歩ゼロ分ですが。
[Banyu11th] あ、いえいえ。
[Banyu11th] いってないのですー
[Banyu11th] いつでしたっけ
[LIST] 6/19でした
[Banyu11th] おお。
[Banyu11th] 実家に帰ってたときだな……
[LIST] 次は九月だそうです
[Banyu11th] それは、行きたいなー
[Banyu11th] まあ、そんなわけで、うまくハマれば、近くですねーw
[Banyu11th] D&D、ルールは相変わらず買ってはいますが、あまりの分量に打ちのめされております。
[LIST] ほいでは、バンユーさんは、どこで困っていますか?
[Banyu11th] 遊ぶ予定がない=ルールを読む気力が沸かなくて困ってますw
[LIST] (笑)
[Banyu11th] 昨日もね、サークルの例会だったんですけども。
[Banyu11th] 相変わらず、メガテン覚醒篇w
[D_wave] いいなぁ
[Banyu11th] 新しいゲーム遊べ、とw
[LIST] 私は15分で代々木までいけますけど?
[LIST] < 自転車で
[Banyu11th] い、いまから?!(違
[Banyu11th] ちなみに、今から15分でうちに来ると、ピザが食えますヨ <ちょうどそれくらいに届くはず
[Banyu11th] まあ、それはそうとして。
[LIST] いや、いまお腹一杯なんで(笑)
[Banyu11th] いつも、自分はゲームしてからルール読むんですよー
[Banyu11th] 自分が買って、まずGMやるとか言うのは別ですけど。
[kannna] あはは、なるほどねー
[Banyu11th] 自分がGMしないときは、まず遊ぶ。
[kannna] <ゲームしてからルール読む
[kannna] ふむふむ
[Banyu11th] そうした方が、ルール読んだときに頭に入りやすいので。
[Banyu11th] で、3回くらい遊ぶと、ルールの細かいところも頭に入ってくる。
[Banyu11th] # 逆に言うと、1回2回では、よくわからない
[LIST] う〜ん、私の周りは、ノーミソにルルブDB直結したような超人ばっかなんですよね
[kannna] そっかー、言われてみるといるよね、そういうタイプの人も、メモしよっと
[Banyu11th] 僕のまわりもそんなのばっかりですよ。
[Banyu11th] だから、あいつらと遊ぶの怖いw
[Banyu11th] 僕は、ほら、常に「初心者の目」を失わない人ですからw
[LIST] おお、同士(笑)
[Banyu11th] いつまで経っても、ゲームに「慣れ」たりしません(死
2005/07/04 22:00:00
[LIST] とりあえず、何か質問を追加しておこう
[LIST] < 掲示板
[kannna] 「ルールブック読み込んでからセッションに臨むタイプ」の人と、「セッション重ねながらルールブック読み込んでくタイプ」の人は意識してるんですよね。最近
[Banyu11th] それがいいですねー
[Banyu11th] ルールブック読み込んでからセッション、だと
[Banyu11th] いつまで経ってもセッションできません。
[kannna] でも、2〜3度遊んでから、ルールブック読むかぁ、、、なるほどね。
[Banyu11th] もちろん、読まないワケじゃないんですよ
[kannna] その辺は人それぞれと思いますから
[kannna] うん<ワケじゃない
[Banyu11th] ただ、遊ばずに読むと、「判定は20面体使う」くらいしかわからないw
[Banyu11th] # ちょっと言い過ぎだなw
[Banyu11th] まあ、首っ引きならキャラも作れますが。
[kannna] アタシはね、3等級くらいある、>個人的なシステムの好みで対処が違うの(w)
[Banyu11th] 3回遊ぶと、ゲームのシステム的な理屈が見えてくるので、頭の中で「ルール」と「ルール」が有機的に結びついてくれるんですよq
[kannna] なるほど
[Banyu11th] で、そうじゃないと、断片的な記憶でしかないから、どうしても必要なときに必要なルールを思い出せないの。
[kannna] あ、ハンター×ハンターだ
[Banyu11th] # 3回遊べば完璧に覚えるってワケでも、もちろんないですけど。
[kannna] アタシもねルールの覚え悪いんですよ。
[Banyu11th] ピザきたー
[kannna] 覚えてもすぐ忘れるし。
[LIST] D&D以外はすぐ忘れるなぁ
[kannna] 本気で遊びたいシステムは6穴ノートとかでアンチョコ作るんです。そうするとなんとか覚える<アタシ
22:06:10 Yad_sleep -> Yaduka
[Banyu11th] ブレカナのルールサマリー作って、
[Banyu11th] ルール持ってる友達何人かに上げたら、すごく好評だったw
[kannna] こりゃこりゃ
[Banyu11th] ああ、セッションの時に、ね。
[kannna] あげた人は、すでにルールブック持ってる人ですよね?ね?
[Banyu11th] うん。
[kannna] うん。
[Banyu11th] 万が一コピーされても、単体では遊べないように、配慮もしてありますw
[Banyu11th] つっても、うちにGMしに来る奴くらいにしか見せてないけど。
[kannna] なるほど。
22:13:43 MorrisEat -> Morris
[Banyu11th] まあ
[Banyu11th] つまり
22:15:10 + lute(~lute@p2214-ipbf216fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[Banyu11th] 初心者の目を持っていると、サマリーも良いのが作れるんだなぁ、ということ(笑
[kannna] ふむ
[LIST] まぁ、DDならどこでも行きますけど
[Morris] じゃあ
[Morris] あめーりか
[LIST] < 他のDD予定が入っていなければ
[LIST] う〜ん、さすがに言葉が通じないとなぁ
[LIST] 戦闘は出来るだろうケドね
22:19:10 + Morris0(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #openTRPG
[Morris0] なんか急にぷちっと切れた
22:23:55 Morris0 -> Morris
[kannna] ああ、誰かプロの人、キャラメし易くて、遊び易いハンター×ハンターTRPG作ってくれないかなー
[kannna] 遊びたいぞー
[LIST] d20でよければ(笑)
[yabasan] キャラメしやすくて遊び易いという条件がつくと、一気に作成難易度が
[kannna] うん
[azusa] | ・)ノ[番長学園!!]
[kannna] ガープスだとキャラメしづらい
[kannna] 念能力が8系統って設定がよくて
[kannna] 実質7+1なんだよね。
[kannna] 特質系は、汎用特技とNPC専用特技で処理
[kannna] あの念系統の相性表とか、キャラメしたいよー
[kannna] 制約による強化もシステム化してほしー
[LIST] 念能力は、特技じゃなくて魔法の方が良いと思います。
[LIST] つまり、術者系クラスを全部撤廃して
[kannna] ふむ
[LIST] 念能力を魔法にして
[LIST] 呪文の系統のように
[kannna] あ、D20のお話でしょうか?
[LIST] 念能力の系統とするのですな
[kannna] ええ、
[LIST] ええ、DDではなくd20です
[D_wave] 自分の系統ほど覚えやすい(多く覚えられる&特化しやすい)ですか
[kannna] うん
[kannna] さっきの希望は、特質系のみ特技で処理のつもりでした
[LIST] d20の魔法は、最初から系統分けされていますからね
[kannna] なるほど
22:29:26 CshopAFK -> Catshop
[LIST] ちなみにウイッシュなどの特殊な呪文は普通の8系統入っていません。
[LIST] 8系統の中に
[kannna] こーね、売れないと思うんだけど(苦笑)、、、ライセンス、テストのとこから遊ぶの(笑)、ショートキャンペンでいいから。
[LIST] HxHは受験生も、試験会場に来れる時点で達人ですからねー
[kannna] うん
[LIST] 少なくとも6LVは無いと。
[kannna] 受験生段階で念能力取得はNPC限定にしといて。
[LIST] 合格する奴なら11は欲しいな。最低でも。
22:32:12 ! lute ("CHOCOA")
[LIST] でも、この時点でPLのキャラメイク能力でもの凄い差がつくんですよね… < 11LVもあると
[kannna] で、受験生PCは、割と自由にイメージ通りにキャラメできるんだけど、経験点うまく配布しないと、自分のほしい念能力がとれない、ムッキーてシステムが遊びたい(爆)。
[kannna] なるほど、11Lvもあると。
[LIST] 純粋前衛の攻撃回数が変わる境界線なんですよ > 6と11
[kannna] ふむふむ
[LIST] 純粋前衛じゃなくても二回攻撃したかったら、6ではなく9必要
[LIST] 私は良いんですが、世間一般では9とか11って、敬遠されるんですよね
[kannna] 遊びづらいのでしょうか?<敬遠
[Banyu11th] 9と11って、なんのゲームだったかな。
[Banyu11th] 7と11なら、クラップスだが……
[LIST] いや、d20です。DD限定でなく。
[LIST] 術者系だと、12LVにならないと二回攻撃できないのか
[LIST] 敬遠される理由は、できる事が増えすぎて、把握できないから、だと思われます
[kannna] あんるほど
[kannna] なるほど、わかる気がします
[kannna] そこなんですよね
22:40:07 + Morris0(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #openTRPG
[kannna] ハンター×ハンターをTRPGで遊びたいのも、念能力に目覚めてから、カスタマイズしないと充分強くなれないとこを疑似体験したいです。
[LIST] まぁ、結局のトコ「ゲーム(の把握や理解)が上手くない」んでしょうね
[kannna] できることが増え過ぎる方向ではなくて、
[kannna] ああ、うん
[LIST] これは別にTRPGに限らず
[kannna] 敬遠する人ですね
[LIST] TCGでも同じ
[kannna] ははー
[LIST] 「すっぱいブドウ」理論で、「これはファンデッキなんだよ」と下手なのを誤魔化す人と同じ
22:42:39 Morris0 -> Morris
[kannna] えーと、整理すると、できることが増えても系統とかで整理把握できてれば困らない、でいいですよね?<理解
[LIST] さぁ… 例えばDDの英語ルールが読めないとこぼす人がいますが
[kannna] はい
[LIST] 「ゲームに関わる数値は算用数字でかかれている」
[LIST] というちょっとした知識を教えてあげたら
[LIST] 彼らは読むでしょうか? たぶんNOでしょうね。
[kannna] ふみゅ
[LIST] あ、いや、ページ数も算用数字ですが、もちろん例外って事で。
[kannna] w
[LIST] ま、カンナさんはDDお嫌いでしょうけれど
[LIST] 今度出る戦士大全を使えば
[Banyu11th] 選した以前、楽しみですw
[Banyu11th] なんだこれ。
[Banyu11th] 戦士大全
[LIST] いわゆるHFOが劇的に強くなるので
22:49:45 + akiraani(~akiraani@ackube003252.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
[LIST] 上で言われたような体験は出来ると思いますけど。
[kannna] 嫌いではないですよ(汗)
[kannna] 嫌うほど知らないもん
22:51:18 mikeyama -> mike_Away
22:52:35 mike_Away -> mike_Zzz
22:56:07 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
2005/07/04 23:00:00
[kannna] オチまーす
[kannna] ではでは
23:02:53 - kannna from #openTRPG ()
[LIST] はい〜
[Kazami] そうそうWikiって、ローカルにキャッシュしないんですよね?
23:23:09 kisito -> kisi_huro
[sf] どういう意味だろう
23:29:03 Morris -> MorrisNY
[Kazami] オフライン作業 にすると
[Kazami] 表示するページなし とかになるんですが
[Kazami] ……今の人は常時接続だから関係ないかな?(笑)
23:34:52 kisi_huro -> kisito
[sf] そーだねえ、特にヘッダにはなにもないようだが
[sf] まあ繋がってるだろうから問題はないと思う
[sf] 別途静的に作りたければどうにでもなるし
[Kazami] ほむほむ
[Kazami] ネットから切り離された状態で他キャラの設定チェックするとか便利なんですが
23:40:35 + Prof_M(~moriarty@i60-47-91-49.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
[sf] ふむ
[sf] まあ確かにそういうのはあるよねえ
23:49:46 MorrisNY -> Morris
2005/07/05 00:00:02 end