#openTRPG 2005-06-01

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2005-06-01をご活用くださいませ。

2005/06/01 00:00:12
[akito_rom] びびび>sfさん
[sf] みょんみょんみょん
[sf] これはどう扱おうか
[sf] 5月号? 6月号?
[akito_rom] 実はきちんと終わってないので
[akito_rom] 6月号に廻してしまうというのが気楽といえば気楽であります
[sf] ふむふむ
[sf] じゃあ、その線で
[akito_rom] すみませんの
[sf] 5月号は公開処置しとこう
[sf] 六月はなんか特集を考えるかなあ
[sf] なにがいいだろうね
[akito_rom] ふむ
[akito_rom] ブログとウィキ特集
[sf] ふむ
[akito_rom] てのはどうだろう
[sf] それもいいか
[sf] blogとは、wikiとはなにか、その活用事例やノウハウ、書きかた探しかた、などなどを扱います。
[sf] とか
[akito_rom] TRPG.NETのWikiサービスについても紹介記事を
[sf] しかし問題は誰が記事を書くだろうかというところか
[akito_rom] RSSサービスの使い方とか
[akito_rom] TBを交換しようとか
[sf] ふむふむ
[akito_rom] 割と目立ってるブログを紹介するなんてのはどうだろう
[akito_rom] プロの人のブログなんてのもあるし
[akito_rom] ……とかかな
[sf] > blog/wikiとはなにか、活用事例やノウハウ、書きかたやサービスの探しかた、お気に入りのblog/wiki紹介などなどを扱います。
[sf] こんな感じかねえ
[akito_rom] 紹介を気楽にたくさん書けると楽しいんだけど
00:26:18 Catshop -> CshopBath
[sf] そうだねえ
[sf] こうなるとWebzineよりはblogでTrackBackしてもらうとか、Wikiにまとめるとか、そういうノリのほうが機能しそうだなあ
[sf] とりあえず記事を読んだ。
[sf] ゾンビの出る描写が気にいった。
[sf] DMの思惑がきっちり書かれているのが良いよねー
00:34:11 ! aspha ("Leaving...")
[akito_rom] 後付けで思惑を文章化してるだけで、やってる最中はそんなにあれこれ考える余裕が無いのは内緒です
[akito_rom] 無意識とまではいわないけど、結構あばうとなはず
[akito_rom] とまれ、今回の見せ場は「うっかり見抜いた落とし穴に落下するファイター」です
[akito_rom] フィギュアを使ってなければ味わえないミス
2005/06/01 01:00:00
01:02:49 ! ponzz ("CHOCOA")
01:12:48 CshopBath -> Catshop
[sf] うむうむ
[akito_rom] 「ほら、判断力が下がってたから!」という苦しい言い訳により、一流のろーるぷれいの結果ということになりました
[sf] わは
[sf] いちりゅー
[akito_rom] うん。いちりゅー
[sf] TRPGの演出の技術は、まず「こじつける」ことだと思う
[akito_rom] そだね
[sf] 結果と設定、目標と設定、任務と設定、を擦り合わせて、他の参加者を納得させてしまうこじつけができるかどうか。
[akito_rom] 異化順応能力とでもいうべき、目の前にあるギャップのこじつけ能力は大切
[akito_rom] そうそう
[akito_rom] みんなで「あー」「なるほどー」「座布団いちまいー」とか言い出す雰囲気というのは、実に楽しい
01:33:45 Yaduka -> Yad_sleep
01:36:03 cherry -> cherrySLP
[sf] うむうむ
[sf] CLAPM学園TRPGなんかは、それに純化されたところがあるかのう
[akito_rom] そういうのを汲み上げるのもGMの手練ではありますな
01:43:19 Kyrie -> Kyriehuro
[akito_rom] TORGのプレイヤーズコールなんかは、汲み上げることを確約してるという点で面白かった
[sf] そーですな
[sf] サイドストーリーとか、カードで機会を用意するというのは面白い
[akito_rom] 機会を意識するという形が明確にあるから、お互いに言及しやすいってのはあります。一方で、それが心理的負担になってマスタしたがらない人とかもいそうなのでありますが。
[sf] まあ、お話を事前に用意して、なぞってもらうタイプだと辛いでしょうな
[akito_rom] 逆にボクなんかはお話を事前に用意するのが苦手なタイプなのですよ
01:50:20 ! kisito ("何でこんな所に落とし穴がぁぁぁぁぁ……")
[akito_rom] 小説や物語のような的確な人物同士の配置で織り成されるシナリオなんてのは滅多に作れません
[akito_rom] あるのは状況とそれを取り巻く人物の初期配置とかで、格好良いシナリオとかは苦手です
[akito_rom] FEARやプロな人たちが作る綺麗なストーリーのものはあんま作らんですの
[sf] ほむほむ
[akito_rom] 動けばいーやー、と割り切って遊べるシナリオとか作ってしまいます
[akito_rom] 人間ドラマよりも自然災害。
[sf] 落とし穴を沢山用意してどれかに引っかかれば話が動くだろう的に。
[akito_rom] という感じ。小説とかあまり読まないクチなんで、インプット不足なのかもしれないが
[akito_rom] そーそー
[akito_rom] 「伏線」じゃなくて「布石
[sf] これこれを用意したので引っかかるようにPCを作ってくれ的なのではないと。
[akito_rom] なんですよ。
[akito_rom] 伏線は拾わないとだめな気がするけど、布石は生きなくてもしょーがないやー、ぐらいの気持ち。
[sf] うみうみ
[akito_rom] # 囲碁なら布石が全部活きたら、そりゃ相当の実力差だ
[akiraani] フルアドリブならそんなの関係ないデスぞっ(まて
[sf] フルアドリブはその場で布石していくようなもんですがな
[akito_rom] フルアドリブって言葉からして欺瞞ですからな
[akito_rom] 単にストックしてるだけなアドリブはアドリブではないし
[akito_rom] # 世の中、フルアドリブだけで上手く行ったセッションというのがあることは体感してますけど、大抵は多量のストック消費といくらかの本当のアドリブで構成されてるもんじゃないかと
[sf] まあ「結果と設定、目標と設定、任務と設定、を擦り合わせて、他の参加者を納得させてしまうこじつけ」のがアドリブの妙味ってやつですよね。
[akito_rom] すべてをこじつけだけでやるのは、しんどい
[sf] ゲームマスターが状況(結果・目標・任務)を用意するのではなくて、プレーヤーが用意するとか。
2005/06/01 02:00:00
[sf] 前の一言のネタだけど、ゲームマスターは、それが簡単には実行できないように、安易な選択肢を潰すわけです。
02:00:50 Catshop -> CshopZZZ
[sf] それを考えて、あとはまあプレーヤーがやりたいことを調整していくとかね。
[akiraani] まあ、アドリブするための下地ってのは結局必要なんですが
[akito_rom] # フルアドリブのように見えて、過去の焼き直しだけで無難にまとめるセッションというのをやったことが何度かあるダメダメGMだったりする。反省。
[akiraani] 道を造るか庭を造るかの差ですね、基本的に
[akito_rom] あー、なんとなくわかるな
[akiraani] いわゆるFEAR系は
[akiraani] 道に特化したシステムですから
[akiraani] 順路を計算に入れて、道路沿いにはきっちり建物と人を配置
[sf] システムはそうとも限んないようなのはリプレイをみてると思うところだけど
[sf] 要するに既製シナリオは「道」になりがちってことだろうね
[sf] 安全だし短くできるから。
[akiraani] そりゃあ
[akito_rom] ふむ
[akiraani] 庭型のシナリオと道型のシナリオ、テキストに起こすとしたらどっちが楽かって
[akiraani] あっとうてきに道型ですよ
[akito_rom] 書き方の方法論が確立されやすいってのはあるでしょーな
[akiraani] 読む方も楽だし
[akito_rom] シナリオを読み物として読めるものにしようとするのが、そもそもで間違いなんじゃないかと思い始めたり
[akiraani] 彬兄は、基本的にコンベンションで飛び入りGMな人なので
[akiraani] 誰が来るかわからない=どんな道を進もうとするか予想も付かない環境でずっとやってましたから
[akiraani] シナリオにはスタートとゴールとチェックポイントだけが記されていて、道はプレイヤーが自由に造れ、と
[akiraani] そういうタイプのシナリオばかりやってました
[akito_rom] ひょうたん型シナリオなんてのになりがちですな
[akito_rom] 折衷案なわけですが
[akito_rom] ねるです
02:13:17 ! akito_rom ("ぐぅ")
[sf] まあ道で作ってもコンベンションでも安全なようにFEARの近作の多くは作られてるんですよな
02:37:46 Kyriehuro -> Kyrie
02:41:26 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2005/06/01 03:00:00
03:19:51 ! Kyrie ("Rebooting GURPS Eternal...")
03:24:12 + showaway(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #openTRPG
2005/06/01 04:00:00
2005/06/01 05:00:00
05:29:52 mikeyama -> mike_Away
2005/06/01 06:00:00
2005/06/01 05:59:59
05:59:59 ! log ("auto down")
2005/06/01 06:00:00
06:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
06:31:08 ! SASAMkII ("CHOCOA")
2005/06/01 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:38:20 ! kaya-n ("またねー♪")
2005/06/01 08:00:00
2005/06/01 08:00:04
08:03:21 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
08:08:13 Yad_sleep -> Yad_away
2005/06/01 09:00:00
09:00:00 ! cre_log ("auto down")
09:00:43 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
09:16:41 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #openTRPG
2005/06/01 10:00:00
2005/06/01 10:00:04
10:00:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
[Stella] でみのげーむ - 最近のコンベ事情 http://d.hatena.ne.jp/demidemi/20050531
[Stella] コンベションの告知で書かれてるルールの統計したら、一割のルールが4割以上のシェアを占めてたようだ
[Stella] 「よいルール」と「コンベ向きのルール」とは違うと思うんだがそれはさておき
[Stella] ソードワールドの人気は衰えんなあ
[azusa] | ・) (私が)コンベで入る気にならないシステム筆頭候補
10:54:55 + kite(~kite@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #openTRPG
2005/06/01 11:00:00
11:00:19 ! cre_log ("auto down")
11:02:16 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
[sf] ふむ
[sf] アリアンロッド、ダブルクロス、ソード・ワールドRPG、ナイトウイザード、トーキョーN◎VA、か
[sf] どれもIRCでも良く遊ばれるゲームですな
11:48:32 ! Stella ("Leaving...")
2005/06/01 12:00:00
12:27:44 Kazami -> Kajaway
2005/06/01 13:00:00
13:39:54 mike_Away -> mikeyama
2005/06/01 14:00:00
14:20:28 mikeyama -> mike_Away
14:25:05 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #openTRPG
2005/06/01 15:00:00
2005/06/01 16:00:00
2005/06/01 17:00:00
17:09:12 + lute(~lute@p1114-ipbf203fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
17:36:30 Kajaway -> Kazami
2005/06/01 18:00:00
18:01:04 + Kazami_(~Kazami@p1131-ipad201akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #openTRPG
18:05:01 + kisito(~guilsn@p4127-ipad45sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
18:36:53 + ponzz(~chocoa@n229.m55.ix1.co.jp) to #openTRPG
2005/06/01 19:00:00
19:19:07 + cherrySLP(~mion@220-137-108-146.dynamic.hinet.net) to #openTRPG
19:36:37 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #openTRPG
19:39:22 kisito -> kisi_mesi
19:46:40 cherrySLP -> cherry
19:51:34 ! Stella ("Leaving...")
19:59:06 kisi_mesi -> kisito
2005/06/01 20:00:00
20:00:05 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #openTRPG
20:04:23 + yosi(~yosi@ntaich128030.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
20:11:19 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aab252.myg.mesh.ad.jp) to #openTRPG
20:35:12 Yad_away -> Yaduka
20:57:21 Kazami_ -> Kazami
2005/06/01 21:00:00
21:08:43 + akiraani(~akiraani@ackube005064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
21:12:29 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #openTRPG
21:15:33 ! lute (Connection reset by peer)
21:17:17 + lute(~lute@p1213-ipbf311fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
21:30:27 + Catshop(~zoa73007@ppp0420.va-ah32.my-users.ne.jp) to #openTRPG
21:31:44 + akiraani_(~akiraani@ackube003144.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
21:32:30 akiraani_ -> ani_furo
21:53:38 ani_furo -> akiraani
21:57:45 + kaya-n(~a6zds_j_u@207.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
21:58:56 ! lute ("ゼロからは何も生まれない")
2005/06/01 22:00:00
22:05:34 Morris -> MorrisEat
22:06:05 ! cherry (Connection reset by peer)
22:07:40 + cherry(~mion@220-137-108-146.dynamic.hinet.net) to #openTRPG
22:21:38 + ponzz0(~chocoa@n221.m53.ix1.co.jp) to #openTRPG
22:26:14 + aspha(~aspha@PPPa279.w9.eacc.dti.ne.jp) to #openTRPG
22:39:13 MorrisEat -> MorrisAte
22:45:41 MorrisAte -> Mor_Eaten
22:46:47 Mor_Eaten -> Morris
22:58:21 + SASAMkII(~nanashi@p7001-ipad28funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2005/06/01 23:00:00
23:03:00 ! kaya-n ("またねー♪")
23:03:16 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #openTRPG
23:07:16 + kaya-n(~a6zds_j_u@98.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
23:24:02 Morris -> MorrisZZZ
23:36:55 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #openTRPG
23:42:10 kisito -> kisi_huro
[sf] http://hiki.trpg.net/TnT/?Glossary
[sf] http://hiki.trpg.net/dnd/?Glossary
[sf] こんな感じに小辞典として整理して、増えたら別ページにするという方法で、ページ作成の心理コストを下げる試みをはじめてみました。
23:46:31 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
23:50:18 ! MorrisZZZ ("寝る〜")
2005/06/02 00:00:04 end