#openTRPG 2005-04-11

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2005-04-11をご活用くださいませ。

2005/04/11 00:00:05
00:19:49 Catshop -> CshopZZZ
00:51:30 ! kairi ("EoD From client")
2005/04/11 01:00:00
01:04:36 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:05:48 ! aspha1 ("Leaving...")
01:11:40 ! Stella ("Leaving...")
01:14:29 ! hikami_k ("行って来まぁぁぁぁぁ……")
01:22:22 KyrieRepo -> Kyrie-2nd
2005/04/11 02:00:00
02:16:01 Yad_drunk -> Yad_sleep
02:24:19 ! Kyrie-2nd ("エンドレス日常")
02:27:04 cherry -> cherrySLP
2005/04/11 03:00:00
2005/04/11 04:00:00
04:56:06 ! ponzz ("CHOCOA")
2005/04/11 05:00:00
2005/04/11 06:00:00
2005/04/11 05:59:59
2005/04/11 06:00:00
06:00:53 ! SASAMkII ("CHOCOA")
2005/04/11 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:13 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:27:32 ! Banyu11th (Connection reset by peer)
07:36:55 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #openTRPG
07:50:55 ! Yad_sleep ("さiきどん")
07:56:26 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #openTRPG
2005/04/11 08:00:00
2005/04/11 08:00:03
08:01:50 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
08:26:24 Yaduka -> Yad_away
08:51:52 + Kazami_(~Kazami@p6162-ipad01akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #openTRPG
08:56:01 + Kazami(~Kazami@p6162-ipad01akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #openTRPG
08:59:57 ! cre_log ("auto down")
2005/04/11 09:00:00
09:00:36 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
2005/04/11 10:00:00
2005/04/11 10:00:04
10:00:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
10:59:55 ! cre_log ("auto down")
2005/04/11 11:00:00
11:00:33 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:18:39 ! kite_down ("束縛があるからこそ、私は飛べるのだ。")
11:22:34 + kite(~kite@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #openTRPG
2005/04/11 12:00:00
12:04:13 + Banyu11th(~zzgundom@pd32125.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
12:14:06 + yabasan(~mashu@i220-220-254-233.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
12:54:19 ! yabasan ("Leaving..")
2005/04/11 13:00:00
13:02:54 + Kazami(~Kazami@p6162-ipad01akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #openTRPG
13:18:19 + Kazami_(~Kazami@p6162-ipad01akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #openTRPG
13:21:10 + Kazami__(~Kazami@p6162-ipad01akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #openTRPG
13:32:44 + Kazami(~Kazami@p6162-ipad01akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2005/04/11 14:00:00
14:13:16 + akito_rom(~username@Air1Abe069.ngn.mesh.ad.jp) to #openTRPG
2005/04/11 15:00:00
2005/04/11 16:00:00
2005/04/11 17:00:00
17:23:39 akito_rom -> akt-away
17:37:38 ! cherrySLP ("http://www.cokage.ne.jp/zap/ パラノイアオンラインテストプレイ中です")
2005/04/11 18:00:00
18:34:54 + Catshop(~zoa73007@ppp0524.va-ah32.my-users.ne.jp) to #openTRPG
2005/04/11 19:00:00
19:24:20 + yami-si(~username@fl-i159.wind.ne.jp) to #openTRPG
19:34:59 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #openTRPG
[yami-si] こんばんわー
[yami-si] メガテン3TRPGルール読解中。
[sf] http://www.trpg.net/rule/MegaTen/book/
[sf] ぺとぺと
[yami-si] まあなんだ、原作(ゲーム)をやらないと
[yami-si] 悪魔PCはきついと言うことは理解できたW
[D_wave] ゲーム版の悪魔よりずっと楽ですよw
[yami-si] いや、合体法則がイメージできないのよ
[D_wave] その辺は、GMも相談に乗ってくれると思いますよ
[D_wave] 種族とかはイケニエ合体を使えばある程度コントロールできますし
[yami-si] システム自体がどう変わってるって訳じゃないんですが
[yami-si] 追加要素がピンと来ないのが難かなあと
[D_wave] ふむ?
[yami-si] PS2買ってきてしまうか?>おい
[yami-si] いやね
[yami-si] メガテンとはこう、いい加減付き合いも長いんでそれほど困る要素は無いんですが
19:43:09 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aam099.myg.mesh.ad.jp) to #openTRPG
[yami-si] こと合体関連は意外と特殊要素がまちまちで、毎回把握し損なう癖があるのですよ
[yami-si] そんなに難しい事やってるわけじゃない筈なんですがねえ
[D_wave] メガテン3のGMやってて、悪魔が倦厭されますしねぇ(誤字かも
[yami-si] そうなんですか?
[D_wave] はい、悪魔志願者はメンバー
[D_wave] 7人中0でした(1人悪魔に変えてもらいましたが
[D_wave] 今までやった中で
[yami-si] ほう
[yami-si] やりがいはありそうなのに
[yami-si] パーソナリティの把握がし難いからかなあ?
2005/04/11 20:00:00
[yami-si] あと思いつくのは、「行動の目的」ga
[yami-si] が、人間or魔人キャラより設定しにくい事かもしれん
[yami-si] 楽しそうなんだがなー>悪魔PC
[D_wave] 悪魔は成長が安定しないのも盛られてる要因かなぁ?
[yami-si] ああ、それもあるでしょうね
[D_wave] 悪魔は楽しいと思いますよ
[D_wave] 運次第で30レベルぐらいでメギドラゴンぶちかませますし(マテ
[yami-si] 能力値成長がランダム(方向性はあるが)ですからね
[yami-si] ただ、数値的にはどんな伸び方をしても
[yami-si] 人間よりは全然強い(数値面)し、魔人ともタメか少々弱いぐらいじゃないかとは思うんですが
[yami-si] 種族とかで性格のベクトルを決められがちなのも。プレロールド的で今一なイメージなんですかね?
[D_wave] えぇ、逆に不得意な物がないのが悪魔の利点ですね
[yami-si] 個人的には、人間魔人悪魔問わず
[D_wave] 性格は最初のままでもOKなんですけどね
[yami-si] プレイヤーキャラってのは基本的にイレギュラーだと思ってるんで
20:08:55 ! Kazami ("デル「設定の変更、とやらですの」")
[D_wave] 魔人は逆にマガタマを多くもらえないので万能型にしづらいですし
[yami-si] その辺もキャラ作りの妙味だと思ってます
[yami-si] やりがい?
[D_wave] ですねぇ
[yami-si] 例えば、ガキにして如何に他のプレイヤーに関わっていくかなんてのは大変面白いと思うんですがW>おい
[D_wave] GMとしてはあまりお奨めしたくないですがw
[yami-si] いやあ、理屈はいくらでもつけられますよ?GMは確かに大変だと思いますがW
[yami-si] しかし、毎度毎度ピクシーやヒーホー君と言うのも芸が無いと思ってしまうのですよ>やな癖だなあ
[D_wave] レベル10前後ならそこそこ揃ってます
[D_wave] しかし、コテングは人間以下に見えるのは気のせいですか?
[yami-si] …人間以下ですねえ>コテング
[yami-si] コレならガキの方が良いなあ
[D_wave] そしてヘルハウンドが強すぎ(だと思う
[D_wave] スキル変異すれば毒かみつきになりますし
[yami-si] ……うーん
[yami-si] むしろヘルハウンドでパーティ参加する方が難しいような気もするんですが
[yami-si] まあ犬だから何とかなるか……
[D_wave] あの世界で理由なんてあまり意味はありません!(ヲイ
[yami-si] じゃあガキで行こう(をい
[D_wave] 一番問題なのは目指す物が食い違う時だと思います
[yami-si] む、それはありそうだなあ
[yami-si] しかし、私のガキPC理論ならコレッぽっちも問題なし!(をいをい
[D_wave] 大雑把に言えば覇権争いのような物ですから、食い違えばPT崩壊しやすいゲームだと思います
[D_wave] それを楽しむのもアリですが(マテ
[yami-si] 覇権の方向性がはっきりしている分、PCが別方向に走りやすい訳かぁ
[D_wave] 誰か諦めるか、もしくは考え直すかしてコトワリを啓くというのも対策ぽくっていいかも知れませんが(そこまで長くやれば・・・
[D_wave] 別に、人間じゃなくてもコトワリ啓いてもOKだし、ルルブに載ってる以外の悪魔(神?)を創世神にするのもGMが許せばOKだと思います(富士見ミステリーの小説ではあくまで出てきてなかった悪魔?ですし
20:35:54 + hikami_k(~guilsn@p6126-ipad49sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
20:37:48 + cherry(~mion@61-216-139-80.dynamic.hinet.net) to #openTRPG
[yami-si] そういえばアマラ深界ではガキのコトワリ勢力ってありましたねえ
[D_wave] ありますね
[yami-si] 後はキャンペーンの長さ(終わり位置)が一つの指針にもなりますね
[D_wave] どこまでやるかですね
[yami-si] キャラクター作成の<指針
[D_wave] スタート地点と終了予定地点を決めないと辛いところはありますね
[yami-si] 長期、それこそ受胎以前の東京から始めて、魔人バトルロイヤル最終決戦までするのと
[yami-si] 受胎後、ヨスガ一時崩壊>カグツチ塔攻略直前までとかでは
[yami-si] 全く同じようにキャラを作るのは難しいでしょうしね
[D_wave] どのゲームでもそれはあるでしょう、メガテンは覚醒編だと覚醒段階で同じ技能でも特性値を変えなければなりませんし
[azusa] | ・) ぅ?
2005/04/11 21:00:00
[azusa] なんだっけ<覚醒段階で特性値変え
[yami-si] いやあ、特に悪魔PCだと不確定要素が大きいので難儀しそうだなと。
[D_wave] 弓が代表ですね(覚醒段階2と3で器用さか加護に変わる
[azusa] | ・) いや
[azusa] | ・) 加護だけで何とかなるわけでも無し。
[D_wave] 悪魔は手に入れるカードで大分かありますからねぇ
[yami-si] まあ、選択肢の基準をしっかり盛っておけば良いだけなのかもしれませんが
[yami-si] 盛って>持って
[yami-si] それでも、最終目標まで考えると悪魔PCは実に楽しそうです
[yami-si] ……許可が出れば悪魔ですかね、やっぱり
21:08:06 + yosi(~yosi@ntaich110206.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
[D_wave] 今、メガテン3のGMやってますのでよかったらどうぞ(宣伝ってあり?
[yami-si] ありじゃないですか?
21:12:45 + Kazami(~Kazami@p3188-ipad202akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[yami-si] って今?
[hikami_k] 今?
21:14:59 + showaway(~gm@3d75a658.tcat.ne.jp) to #openTRPG
[D_wave] 今ですよ、今までやったやつを区切って。新しくやるところ
[yami-si] ほほう
[D_wave] 今のところ人間1人に、悪魔1人(募集中
[azusa] そしてコショウをひとつまみ
[yami-si] ぐつぐつにこむんですな
[D_wave] ・・・ニンゲンソテーアクマ添え
[yami-si] ボルテクス界で出てきそうなメニューですな
[D_wave] 人間は貴重品ですから(ヲイ
[yami-si] プレイ時間はいかほどで?
[D_wave] GMで25時間ぐらいですか(ネットのみ。1回3時間程度
[yami-si] ふーむ、それくらいなら参加できるかな……大体何時やるんですか?
[D_wave] 大体、21時か22時開始で終わりは遅くても25時まで(出来るだけ24時に終わらせます
[yami-si] 曜日次第で参加可能枠です…いや、夜の営業があるんで
[D_wave] 基本は金・土ですが日曜以外の平日も人が集まるならやります
[yami-si] おー
[yami-si] それなら参加できそうです…って土曜がぎりぎりか
21:25:39 hikami_k -> kisito
21:25:44 Catshop -> CshopBath
[D_wave] よかったらメールアドレス教えますのでそちらに連絡を〜
[yami-si] おいっすー
21:41:13 kisito -> hikkaAFK
21:41:25 hikkaAFK -> hikamAFK
21:52:00 + SASAMkII(~nanashi@p6029-ipad201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2005/04/11 22:00:00
22:03:16 ! yami-si ("Leaving..")
22:04:43 Yad_away -> Yaduka
22:08:29 ! licorice (Connection reset by peer)
22:09:48 + licorice(~D-priest@ppxa143.enti.cli.wbs.ne.jp) to #openTRPG
22:20:18 CshopBath -> Catshop
22:25:31 + aspha(~aspha@PPPa281.w9.eacc.dti.ne.jp) to #openTRPG
22:28:54 ! D_wave (Connection reset by peer)
22:30:23 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #openTRPG
22:38:58 + akiraani(~akiraani@ackube007129.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
22:42:01 + Kazami(~Kazami@p8151-ipad01akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #openTRPG
22:52:15 ! Stella ("Leaving...")
22:52:57 ! D_wave ("CHOCOA")
22:59:21 hikamAFK -> kisihuro
2005/04/11 23:00:00
23:01:35 akiraani -> ani_furo
23:12:45 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
23:16:02 + yami-si(~username@aa2002070997121.userreverse.dion.ne.jp) to #openTRPG
23:17:59 Kazami -> Kajaway
23:23:56 + ani_furo_(~akiraani@ackube006249.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
23:27:27 ani_furo_ -> akiraani
23:30:07 kisihuro -> hikami_k
2005/04/12 00:00:06 end