#openTRPG 2005-03-22

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2005-03-22をご活用くださいませ。

2005/03/22 00:00:08
[S] はい、いろいろとみてみました
[S] kazamiさんの月光華亭なんですが…
[S] とりあえず、こちらのほうでプレイ環境が整ってきたら
[S] 紹介して欲しいかも…ですね(苦笑
00:04:18 + Catshop0(~zoa73007@ppp0102.va-ah32.my-users.ne.jp) to #openTRPG
[S] 今夜は遅いのでそろそろ落ちますね。皆さんおやすみなさい
[sf] ではまた
00:04:46 ! S (EOF From client)
[Kazami] おっとおやすみなさい〜
[Kazami] いつでもIRCのチャンネルの方にいらっしゃって下されば歓迎致しますので(^-^)
00:07:08 Catshop0 -> Catshop
00:08:57 KyrieMesi -> Kyrie
00:11:26 Yaduka -> Yad_Furo
00:25:11 Catshop -> CshopBath
00:36:11 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:58:02 CshopBath -> Catshop
00:58:59 ! kisito (Connection reset by peer)
2005/03/22 01:00:00
01:00:36 + kisito(~guilsn@p4026-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
01:05:15 ! kairi ("EoD From client")
01:16:16 Yad_Furo -> Yad_sleep
01:52:39 cherry -> cherrySLP
01:56:59 ! kisito ("テストがぁテストがぁ・・")
01:57:02 Morris -> MorrisZZZ
2005/03/22 02:00:00
02:31:11 Catshop -> CshopZZZ
2005/03/22 03:00:00
2005/03/22 04:00:00
2005/03/22 05:00:00
05:09:23 ! Kyrie ("案ずるより産むが……")
2005/03/22 06:00:00
2005/03/22 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:36:19 MorrisZZZ -> Morris
07:49:28 Yad_sleep -> Yaduka
2005/03/22 08:00:00
08:18:24 Yaduka -> Yad_away
08:45:02 Morris -> MorrisAFK
2005/03/22 09:00:00
09:00:43 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
2005/03/22 10:00:00
2005/03/22 10:00:04
10:00:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
10:55:53 + aspha(~aspha@PPPa404.w9.eacc.dti.ne.jp) to #openTRPG
2005/03/22 11:00:00
11:00:36 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:28:04 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #openTRPG
2005/03/22 12:00:00
12:12:16 + kisito(~guilsn@p4062-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
12:41:45 + Kite_____(~kite@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #openTRPG
12:46:13 Kite_____ -> KITE
2005/03/22 13:00:00
13:15:50 ! kisito ("テストがぁテストがぁ・・")
13:16:04 aspha -> asphaMESI
2005/03/22 14:00:00
14:10:20 + Banyu11th(~zzgundom@p6e079a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
14:22:10 KITE -> kite
14:25:58 asphaMESI -> aspha
2005/03/22 15:00:00
15:40:11 + yosi(~yosi@ntaich057059.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
15:43:45 + akito_rom(~username@Air1Aag142.ngn.mesh.ad.jp) to #openTRPG
2005/03/22 16:00:00
16:07:00 + kisito(~guilsn@p4062-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
16:49:32 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Aci053.ngn.mesh.ad.jp) to #openTRPG
2005/03/22 17:00:00
17:04:25 kite -> KITE
2005/03/22 18:00:00
2005/03/22 19:00:00
19:13:13 + kaya-n(~a6zds_j_u@188.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
19:52:55 ! kisito (Connection reset by peer)
2005/03/22 20:00:00
2005/03/22 21:00:00
21:05:47 KyrieNOTE -> KyrieHuro
21:09:00 + akiraani(~akiraani@ackube004089.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
21:32:55 Yad_away -> Yaduka
21:40:47 akiraani -> ani_furo
21:54:45 CshopZZZ -> Catshop
2005/03/22 22:00:00
22:05:38 + ani_furo_(~akiraani@ackube004089.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
22:09:41 ani_furo_ -> akiraani
22:12:06 MorrisAFK -> Morris
22:41:49 KyrieHuro -> Kyrie
22:51:27 + Catshop(~zoa73007@ppp0302.va-ah32.my-users.ne.jp) to #openTRPG
2005/03/22 23:00:00
23:20:54 cherrySLP -> cherry
23:34:25 + S(~nanashi@p7130-ipad02funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[S] こんばんは
[azusa] | ・)ノ
[sf] なんぞネタはないかなー
[S] ネタですか
[S] うーん
[S] そうだ、聞こうと思ったんですが
[S] 比較的回数をこなして、仲間内でPCLV高いところに
[S] いきなり初心者入っても大丈夫なのかなあ、と。
[aspha] えーっと
[aspha] 「同じ(プレイヤーの)メンバーで何度もキャンペーンを遊んでいて、高レベルのパーティで遊んでいる一団がいる」
[aspha] 「その人たちと遊ぶことになった。これは問題なく遊べるのだろうか」
[akiraani] <プレイヤーのレベル>が高ければ大丈夫かと(ぉ
[aspha] ということでしょうか?
[S] そです>asphaさん
[aspha] その人たちしだいじゃないかなぁ、という非常に頼りにならん回答をしてみる。基本的には大丈夫だけど、いきなり高レベル=ルールで使う部分が多い
[S] なるほど
[aspha] となるので、新しくはいった人は消化不良を起こすかもしれない。
[aspha] そこら辺を考慮できるメンバーがいたら問題なしかな
[S] ですか
[S] うーん、今、どこかサークルを探してるんで
[aspha] とりあえずは、相手さんに「初心者だけど大丈夫か」聞いてみるのが一番かと。
[S] そういうのも考慮したほうがいいでしょうかね?
[akiraani] case-by-caseだけど、実はリプレイ作ってて過去の記録が残ってます、とかだと全く問題ないだろうし
[S] はい、そうしてみます
[akiraani] あと、受け入れるプレイヤー側にそう言う配慮ができるかどうか
[akiraani] やはりここにつきると思う
[S] 難しいですね
[akiraani] 最初はうち解けなくても何回かやってる内につかめることもあるだろうし
[aspha] どうしても、この人たちとはやって行けないな、と思えばそれまでのお礼を言って抜ければ良し。
[S] 何にせよ、雰囲気と空気を読め!ですかね?
[akiraani] だってゲームだよ
[S] ゲームで不愉快になったりストレス貯めるのは本位じゃないですね、やっぱり(;^^
[Yaduka] ゲーム内容とか、サークル内の雰囲気とかねぇ
[akiraani] 結局、人と遊ぶんだという部分がウェイトのほとんどを締めちゃうからなぁ
23:53:03 + kaya-n_(~a6zds_j_u@9.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
[S] コンピューターRPGじゃないですからね、他人がいなきゃ始まらない
[Yaduka] 低レベルの参加者に「早くレベルを上げて貰いたいから」という理由で大量に経験点配布する所もありますからねぇ
[S] …それは面白くないなあ
[akiraani] むしろ、レベル合わせるために相当分の初期経験点を与えるのが普通でないかな
[aspha] プレイヤーのレベルもそれで上がればラクチンなんだけどなぁ(w
[Yaduka] オンセサークルでそれですから。
[S] やっぱりゆっくり覚えていきたいかもです
[aspha] 私は、逆にキャンペーンとかでそのルールが始めての人がはいるなら
[S] >一気にレベルアップ
[Yaduka] キャンペーンとかの話じゃなかったりします。
[aspha] 1〜2回、キャンペーンは止めて初期レベルに近いので遊ぶ。
[aspha] いきなり高レベルのキャラクターが渡されたら、私の場合は処理し切れないんだよね。
[S] 参考になります
[akito_rom] ボクのプレイグループなら問題ありませんが、他のグループでは問題になる可能性があります。とうぬぼれてみよう。
[S] (;^^>akitoさん
[akiraani] ちなみに
[akiraani] ウィッチクエストならそんな心配は全く要りません
23:59:55 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
[S] うぃっちくえすと?
[akiraani] なにしろ
2005/03/23 00:00:01 end