#openTRPG 2005-03-19

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2005-03-19をご活用くださいませ。

2005/03/19 00:00:03
00:28:50 ! aspha (Leaving...)
00:39:12 + showaway(~gm@3d75a650.tcat.ne.jp) to #openTRPG
00:56:53 Catshop -> CshopZZZ
2005/03/19 01:00:00
01:21:09 ! Stella ("わかれーはさよーなーらー♪")
01:25:01 ! Kyrie ("何かGURPSにNOVA足して二で割った感じになってきた")
01:27:02 + akiraani_(~akiraani@ackube003139.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
01:34:11 + kisito(~guilsn@p5194-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
01:45:17 + kairi(~kairi@hcccbcacde5.bai.ne.jp) to #openTRPG
01:46:48 + kaya-n(~a6zds_j_u@4.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
[OTE] うにょーり
[OTE] 目が覚めた。
[OTE] さすがに寝すぎてたらしい。
[sf] .rg HA20event
[Role] rg[sf]HA20event: 消しゴムを落として転がっていったした理由を調べると人面瘡のしわざであった ですわ☆
[OTE] 正気度(?)を軸にしたオカルトシステムを考えてる。
[sf] ころころと転がった消しゴムを手に取ると、人面が浮かんでいた。ら恐いなあ。
[sf] 正気度というか安定度というか
[OTE] 軸をいくつにするか分からんけど、その差によって影響を与えたりなんたりというもの。
[sf] 場の「現実味」みたいなやつでしたっけね
[OTE] かけ離れすぎると、いるだけでダメージになっちゃう。
[OTE] ういうい。
[OTE] ウルトラマンみたいな感じに。
[OTE] 強いNPCが出てこれない理由になっていいなぁと思った。
[sf] スカードの次元なんかは「DIMが離れていれば、攻撃が効きにくかったりお互いに干渉しにくくなります。」ってやつでしたな http://www.trpg.net/cre/SCARRED/Intro/QuickR.html
[OTE] ただ、最初、軸を一つにして プラス(防御・光・規律)<------------->マイナス(攻撃・混沌) みたいにしようと思ったんだけど。
[OTE] これだと、見方同士で一緒に行動できないこともありうるなぁとか思って、ちょっと考慮中。
[OTE] ふんむ
[OTE] 結界とかそういうのをスムーズに示せるようになるので、このアイディアは活かしたいところ。
[OTE] 魔法のアイテムってののあり方も面白くなりそう。
[sf] 結界や聖別の処理だと、属性相性ルールのたぐいに近くなるんかな
[OTE] うむ。
[OTE] その辺り、詳しくしたいけどしたくない。
[OTE] ある程度はしょってシステマチックにすると、ペネトレイトものにも応用できるかもなぁとか
[sf] まあアイデア段階だねえ
[OTE] うん。
[sf] 取りあえず箇条書きで「こんなことができそう」ってのを沢山並べてみるといいんじゃないかな
[sf] そのためにどんなデータや運用を考えるかはあえて書かないでさ。
01:58:51 + kaya-n_(~a6zds_j_u@4.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
2005/03/19 02:00:00
[OTE] この辺は、良いデータ指示方法があれば、今の蒼穹Nowに組み込めそうなんだけどなぁ。
[OTE] 正気度とそれを支える意思(?)がデータの主軸になりそうなんだが。
[sf] 組み込むことを考えるよりも、まず、それだけを操作して遊んでみるというのはどうか
[sf] 実際にでなくて思考実験でね
[OTE] うむ。それは今日の出張の車中でやってた。
[OTE] 当初ベクトル計算でやろうとしてたが、やはり煩雑すぎて駄目だった。
[OTE] こー。やっぱり要素が足りないんだよねぇ。
[OTE] 多人数で遊ぶという視点にかけている。
[OTE] これをどうにかせねばなるまい。
[sf] 実のところ数値的なものだけでは
[sf] 選択肢があまりないのかも知れない
02:14:08 ! kisito ("テストがぁテストがぁ・・")
[OTE] うん。おもろくない。
[OTE] 戦う前に勝負が決まりすぎるのは詰まらん。
[sf] それを使うことで表現できる情景があるのは確かだけど、それがゲーム的な選択肢をどれだけ増やすのか(逆に狭めてしまわないかも含めて)、どれだけ多様な情景を表現できるのかというのがわからんかな
[sf] あと、場の効果のルールは地形ルールの一種であると考えることができますから「全員が同じ場にいる」必要はないでしょうね。
[sf] 囮とともに聖別された結界で待ち受け、水地に潜むのと樹木と同化したのを伏兵にして包囲するとか
[sf] 逆に場を読むことで、敵についての情報があると、得意な方法で待ち受けていたらどうなっているか予見できるから場の操作に意味があるとか
[sf] そんなこともできるわけですわな
[OTE] そうですそうです。
[OTE] 敵さんが聖方向なら、潜む場所はあの辺りかもしれん、と情報収集できたり。
02:22:30 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[OTE] 逆にカオティックな筈の場所が最近妙に沈静化していることに事件の陰を感じてみたり。
[OTE] …ん?あんまり逆じゃないな
[OTE] まあそういうものをやってみたいと。
[OTE] ねまっする。
2005/03/19 03:00:00
03:34:34 MorrisAFK -> Morris
03:35:09 Morris -> MorrisZZZ
2005/03/19 04:00:00
2005/03/19 05:00:00
05:42:19 kairi -> kairi_Awa
2005/03/19 06:00:00
2005/03/19 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:22 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
2005/03/19 08:00:00
2005/03/19 09:00:00
09:00:40 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
09:05:53 MorrisZZZ -> Morris
09:34:26 + kaya-n(~a6zds_j_u@168.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
09:52:41 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #openTRPG
2005/03/19 10:00:00
2005/03/19 10:00:03
10:04:52 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
10:56:04 Morris -> MorrisAFK
2005/03/19 11:00:00
11:00:33 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:42:28 + akiraani(~akiraani@ackube006054.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
11:48:17 + akiraani_(~akiraani@ackube006054.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2005/03/19 12:00:00
12:20:52 kairi_Awa -> kairi
2005/03/19 13:00:00
13:27:43 + kaya-n_(~a6zds_j_u@254.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
13:33:25 + azusa(~azusa@ntchba072068.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
13:36:30 + azusa0(~azusa@ntchba072068.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
13:45:22 + akito_rom(~username@Air1Abu139.ngn.mesh.ad.jp) to #openTRPG
13:46:50 Stella -> stella
13:49:12 azusa0 -> azusa
2005/03/19 14:00:00
2005/03/19 15:00:00
15:22:48 + azusa0(~azusa@ntchba145177.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
15:29:30 stella -> Stella
15:34:54 kaya-n_ -> kayaway
15:36:08 + azusAWAY(~azusa@ntchba145177.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
15:36:59 azusAWAY -> azusa
15:52:41 + akiraani(~akiraani@ackube006054.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
15:52:41 ! akiraani_ (Connection reset by peer)
2005/03/19 16:00:00
16:19:48 Yad_Mabi -> Yad_Away
2005/03/19 17:00:00
17:09:45 + akiraani_(~akiraani@ackube007030.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
17:26:46 + aspha(~aspha@PPPa473.w9.eacc.dti.ne.jp) to #openTRPG
17:35:18 akiraani_ -> ani_away
2005/03/19 18:00:00
18:31:43 MorrisAFK -> Morris
18:40:28 + aspha1(~aspha@PPPa470.w9.eacc.dti.ne.jp) to #openTRPG
18:43:40 kairi -> kairi_Awa
18:45:50 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Aci004.ngn.mesh.ad.jp) to #openTRPG
18:47:12 Morris -> MorrisAFK
2005/03/19 19:00:00
19:14:58 azusa -> azu-eat
19:39:09 KyrieNOTE -> KyrieMesi
19:50:00 Kazami -> KajaMoE
19:55:31 Stella -> stella
2005/03/19 20:00:00
20:11:10 KyrieMesi -> Kyrie
20:16:45 aspha1 -> aspha_RO
20:22:03 Kyrie -> Kyrie-2nd
20:25:20 stella -> Stella
2005/03/19 21:00:00
21:17:49 ! kayaway (Connection reset by peer)
21:19:27 CshopZZZ -> Catshop
21:20:32 + kaya-n(~a6zds_j_u@254.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
21:36:32 ani_away -> akiraani
21:44:04 Kyrie-2nd -> Kyrie-3rd
21:46:31 + kaya-n_(~a6zds_j_u@254.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
2005/03/19 22:00:00
22:03:07 + Catshop0(~zoa73007@ppp0317.va-ah32.my-users.ne.jp) to #openTRPG
22:07:26 akiraani -> ani_furo
22:11:11 Catshop0 -> Catshop
22:27:04 aspha_RO -> aspha
22:27:09 cherry -> cherrySLP
22:28:11 + ani_furo_(~akiraani@ackube007030.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
22:41:13 Catshop -> CshopWork
22:45:29 ani_furo_ -> akiraani
22:49:35 KajaMoE -> Kazami
2005/03/19 23:00:00
23:11:26 Kyrie-3rd -> KyrieHURO
23:56:26 MorrisAFK -> Morris
2005/03/20 00:00:01 end