#openTRPG 2005-02-13

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2005-02-13をご活用くださいませ。

2005/02/13 00:00:15
00:03:34 Yaduka -> Yad_Furo
00:28:58 ! Misty ("サーバーから切断されました")
00:41:39 ! kisito (Connection reset by peer)
00:48:25 + kisito(~guilsn@p4065-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
00:51:23 Yad_Furo -> Yad_sleep
2005/02/13 01:00:00
01:05:57 ! Stella (Leaving...)
01:41:28 ! kisito (ヒロインは必須?)
01:57:53 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2005/02/13 02:00:00
[kite] ふむ。
[kite] 1年ぶりくらいにGMをやってみた
[kite] 意外とブランク長くても何とかなるもんですな。
[kite] # しかもシナリオはメモ3行だった人
02:34:08 Catshop -> CshopZZZ
02:34:23 Morris -> MorrisZZZ
[sf] ふむふむ
[sf] ではそれを公開。
[kite] シナリオをですか。セッションをですか。
[sf] とりあえずシナリオ
[sf] 三行でも遊べるんだぜ実例というのは、勇気に繋がるかなあと
[kite] ふむ
[kite] 1.君の友達が行方不明になった。
[kite] 2.君は友人から、お化け邸の噂を聞く。
[kite] 3.君は今日もアンゼロットにこき使われている。
[kite] これだけ
[kite] これでシーン制のNWをオンラインで4時間くらい
[sf] それぞれのPCのハンドアウトですか
2005/02/13 03:00:00
[kite] そうですね
[kite] 取っ掛かりだけ用意して、後は「お化け邸」の正体を明らかにしてゆくようにPCを「お化け邸」に誘導する
[sf] 正体はどう用意したんだろう。あとは真相が用意されていれば、なんとでもなりそうですけど。
[kite] まあ、ナイトウィザードには既製品の魔王とかがいるので、それの陰謀と言うことにしてしまうのが一番手っ取り早かった。
[kite] 後は、何故お化け邸の人攫いの正体を考え付けば、大体ルールブックに載っているクリーチャーのデータの転用なんかで、充分にGMできる感じです
03:08:22 ! CshopZZZ (EOF From client)
[sf] うんうん
[sf] 確かに、人さらいするクリーチャー(一般論としてはモンスター)を探すというのが定番ですな。
[kite] まあ、ファンタジィでも、例えばSWなら「鬼が出たオーガだ退治しろー」だとただ戦うだけになりますが
[kite] 人間に化けるスプリガンがボスだったりすると、急にシナリオ化しますよね
[sf] それは「どうやって、悪いことをしたのか」を考える必然があるからだろうと思います。
[sf] 逆に言えば「オーガがどのようにして襲撃しているのか」を考えれば、それもシナリオになるわけです。
[kite] そうですね。
[sf] 定期的なのか(巡回して襲撃しているとか)、特定の物ばかりなのか(なにかを飼っていてそれに餌とか、略奪させる指揮者がいるとか)、普通でない要素が有る(病気で弱っているので狩りが出来ない結果感染源になってる)とか
[sf] ほら、どれもシナリオに。
03:40:09 + KITE_cre(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #openTRPG
03:45:55 ! kite ("束縛があるからこそ、私は飛べるのだ。")
2005/02/13 04:00:00
04:29:20 ! KyrSagyou ("Kyrie,eleison.")
2005/02/13 05:00:00
05:29:44 ! yosi_ ("Leaving..")
2005/02/13 06:00:00
2005/02/13 05:59:59
05:59:59 ! log ("auto down")
2005/02/13 06:00:00
06:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
06:40:52 + kite(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #openTRPG
06:42:40 ! KITE_cre (陽気な奴でも聴こうよ)
2005/02/13 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
2005/02/13 08:00:00
2005/02/13 08:00:04
08:00:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
08:35:37 MorrisZZZ -> Morris
08:48:20 Yad_sleep -> Yaduka
2005/02/13 09:00:00
09:00:36 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
09:39:08 ! Morris ("ちょっとさいきどー")
09:43:16 + Morris(~Morris@p5094-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[Kazami] ハンドアウトを作るシステムのGMはしたことがないんですが
[Kazami] あたまの状況だけ考えて、あとはそれがどう転んだら面白くなるか、というつながりでシナリオを作ってみるのも面白そうですね
[Kazami] それを「フルアドリブ」でする、という人がコラムを書いていたりもしますが。シナリオを書くときにも。
[Kazami] そしてこれは私だけかもしれませんが
[Kazami] GM時のブランクよりPL時のブランクの方がしんどいです……(笑)
[azusa] | ・) ハンドアウト制とフルアドリブは直結しないよ
[Kazami] どのぐらいノリノリになればいいのかが分からない
[Kazami] ええ
[Kazami] アドリブでなくても、シナリオを書くときに使えそうですよね
[Kazami] よく「見せたいシーンから作る」とか「敵キャラから作る」と聞きますが
[Kazami] 頭からでも、おもしろそー
[azusa] ハンドアウト制は、つまりは
[azusa] その「見せたいシーン」のために
[azusa] そのシーンを演出しやすいキャラ配置に誘導する
[azusa] | ・) みたいな。
[Kazami] 映画やドラマの、因縁や伏線みたいな?
[azusa] キャラ設定(の一部)を、GMがPLに指示する、というか。
[Yaduka] GMから指示されるPCの立ち位置、でしょ? <ハンドアウト
[Kazami] 頭の方で「誰々には娘がいてー」っていうシーンがあると、あとで娘がさらわれる、みたいな<ドラマとかエイが
[Kazami] 映画……(笑)
[azusa] | ・) ハンドアウト制が出来る前からやってた人もいるのを、ちゃんと形にしたもの。
2005/02/13 10:00:00
2005/02/13 10:00:03
10:03:22 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
[Yaduka] だからGMが意図したシナリオ展開に持って行きやすいのです <ハンドアウト制
[Kazami] SWでハンドアウト(っぽいの)……
[Kazami] 巻き込まれ型と一緒にできるかもですね_〆(。。)メモメモ…
[Yaduka] 「シナリオ内コネクション:恋人 君には恋人が居る。最近つきあいだしたばかりのラブラブ状態だぜ、ヒャッホゥ。でもここ数日の間はちょっち気が沈んでいるようだぜぇ、どうしたもんだろ」
[Yaduka] とか言うハンドアウト渡されておいた上で、恋人が失踪したら気にする方が自然じゃないですかね
[Kazami] うんうん
[Yaduka] #頭の悪い例えだなぁ、おい
[Yaduka] おそらく、こういうハンドアウトを貰った人の行動って恋人の行方を捜そうとするモノだと思えますので、このPCのシナリオ内の動きは「恋人の行方を捜す」事に集約されるのです
[Yaduka] だからGMらくちん。
[Kazami] なるなる
[Kazami] 「このシナリオはこういう筋がメインだよ〜」という情報なわけですね
[Yaduka] あと、情報入手先をある程度明示してやったりとか
[Yaduka] そういう方向にも使えるかと思います
[Yaduka] PCのシナリオ内での位置が明確に決まっているようなシステムでは、ハンドアウトの導入も必要ないかもしれませんけどね
[Yaduka] 「冒険者であり依頼を受けたところだ」とか「君らはランナーで目の前にはMr.ジョンソンが口元だけに笑みを浮かべて座っている」とか
[azusa] いわゆる「冒険者ではないキャラクター」が
[azusa] その事件に何故関わることになるのか、という理由の提示。
[Yaduka] ですねぇ
[OTE] フルアドリブとハンドアウトは、はるかに遠く隔たってる、と思うなり。
[Yaduka] GMの負担面においても余程違うとおもうですよ
[OTE] FEARシナリオフォーマットのハンドアウト制は、その後の展開まできっちりと想定したもの。
[OTE] フルアドリブは、出されたキャラを見て、その場の雰囲気を読んで作り出していくようなもの。
[OTE] ハンドアウトは、たとえるなら「本日のびっくりコース」と銘打たれたコース料理。
[OTE] お客はびっくりするかもしれないけど、しかし厨房のほうでは、何を出すのかはもう決まっているのだ。
[OTE] フルアドリブは、友人の家に行って冷蔵庫を開けて作る創作料理。
[OTE] 何が出るかは分からない。
[OTE] そんな感じだと思う。
[Yaduka] 何を出すのも判らない、と言うことでもありますね
[OTE] うん。
[Yaduka] GMもPLもドッキドキ♪という代物ですね
[OTE] そうそう。だからとんでもないものが出ちゃうときもある。
[Yaduka] 私の「ハンドアウト」というのはFEARフォーマットで話していたかもしれませんねぇ
[Yaduka] <先ほどまでの話
[Yaduka] それがフルアドリブの味ですけどね <とんでもないモノが
[OTE] うん。
[OTE] ただ。ハンドアウトも行き過ぎると「ここであれを食べたら、こういう台詞で料理をほめてください」みたいなものになりかねないけどね。
[Yaduka] 動機付けレベルに止めていくのが、一番良いレベルと思います <ハンドアウト
[Kazami] ほむほむ
[Kazami] ほどほどということですね
[OTE] うい。
[OTE] かつて言われた吟遊詩人よりたちが悪くなっちゃうかもしれないね。
[OTE] 私自身は、ハンドアウトよりフルアドリブのほうが得意でね。
[OTE] 事前のまめな準備という奴がどうにも苦手。
[OTE] といっても完全なアドリブは、ここ数年やってないけど。
[OTE] やっぱり、TRPGを濃密に遊んでないとそういう発想がわいてこないからね。
[Yaduka] 「ハンドアウト(騎士) 君はとある王国の騎士だ。君は大臣の陰謀によって任務に失敗し、国を追われることになるが仲間と出会い、大臣の陰謀を暴いて国に戻ることになる。その時、恋仲であった王国の第2王女が……(後10行ほどなので略」
[Yaduka] とかー
[Yaduka] やること全部書いてあったり。
[OTE] うん。
[OTE] シナリオ中も「ハンドアウトにこうあるから、君はこうしてくれ」とか。
[OTE] マスターシーンで露骨に今後の行動を誘導されたりとかね。
2005/02/13 11:00:05
11:00:36 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
[OTE] 選択肢に詰まってる状態なら、歓迎だけど。
[OTE] 私の場合、TRPGの楽しみは「GMとPLが互いにやりあうことで動く展開」にあると思ってるので。あまりに露骨な誘導は萎える。
[Yaduka] そですねぇ
11:22:14 + kairi(~kairi@hccdb6a8337.bai.ne.jp) to #openTRPG
11:33:31 + akito_rom(~username@Air1Aad179.ngn.mesh.ad.jp) to #openTRPG
11:46:46 + Catshop(~zoa73007@ppp0423.va-ah32.my-users.ne.jp) to #openTRPG
11:48:17 Catshop -> CshopAFK
2005/02/13 12:00:00
[akito_rom] ぼちぼち次のWebzine記事を書いてます
[akito_rom] <初心者DMの方
2005/02/13 13:00:00
13:11:48 Yaduka -> Yad_Away
13:24:51 CshopAFK -> Catshop
13:30:14 kairi -> kairi_Awa
13:39:08 + kisito(~guilsn@p4065-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
13:55:14 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #openTRPG
2005/02/13 14:00:00
14:36:31 + showaway0(~gm@3d75a650.tcat.ne.jp) to #openTRPG
14:50:49 ! akito_rom (Leaving..)
2005/02/13 15:00:00
2005/02/13 16:00:00
16:19:49 Yad_Away -> Yaduka
2005/02/13 17:00:00
2005/02/13 18:00:00
18:05:53 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #openTRPG
18:13:01 kairi_Awa -> kairi
2005/02/13 19:00:00
19:07:49 + akiraani(~akiraani@ackube004164.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
19:10:46 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Ack242.ngn.mesh.ad.jp) to #openTRPG
19:32:36 ! kisito (EOF From client)
19:33:23 Yaduka -> Yad_Cook
19:35:20 + akito_rom(~username@Air1Aad179.ngn.mesh.ad.jp) to #openTRPG
19:59:07 azusa -> azu-eat
2005/02/13 20:00:00
[sf] みゅーん
[sf] .rg FantasyMission
[sf] 居なかった。
20:14:05 + Role(~cre@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
[Role] sf さん、お呼びになりまして?
[sf] .rg FantasyMission
[Role] rg[sf]FantasyMission: 古い遺跡で、悪徳領主の手下がなにかを探しているので再発しないようにして欲しい。 ですわ☆
[sf] 中世風異世界ファンタジーを想定したランダム依頼生成です。シナリオ作成にどうぞ。
20:15:06 Yad_Cook -> Yad_meshi
[Stella] .rg FantasyMission
[Role] rg[Stella]FantasyMission: 強盗団の襲撃から村を守って欲しい。 ですわ☆
20:27:13 Catshop -> Cshop711
20:36:09 Yad_meshi -> Yaduka
[Yaduka] 便利だ
20:36:39 cherry -> Mitsuki13
20:43:47 ! licorice (再起動☆)
20:44:44 azu-eat -> azusa
20:44:59 akiraani -> ani_furo
2005/02/13 21:00:00
21:08:51 + ani_furo_(~akiraani@ackube004164.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
21:11:37 + yosi_(~yosi@ntaich039254.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
21:12:28 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aao122.myg.mesh.ad.jp) to #openTRPG
21:13:24 Yaduka -> Yad_Away
21:15:57 ! KyrieNOTE ("Kyrie,eleison.")
21:16:18 ani_furo_ -> akiraani
21:22:03 Cshop711 -> Catshop
21:23:54 Mitsuki13 -> cherry
21:51:17 Morris -> MorrisAFK
21:56:12 + licorice(~D-priest@ppxm119.enta.cli.wbs.ne.jp) to #openTRPG
2005/02/13 22:00:00
22:04:14 ! aspha_LAB (Leaving...)
22:20:41 + kisito(~guilsn@p4065-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
22:30:08 Yad_Away -> Yad_Furo
22:45:17 Yad_Furo -> Yaduka
2005/02/13 23:00:00
[Kazami] はっ、既に表になってるものから適当にお借りしてやろうと持ってたんですが、依頼生成ジェネレーターになりましたか
[Kazami] .rg FantasyMission
[Role] rg[Kazami]FantasyMission: 悪徳領主の手下の襲撃から村を守って欲しい。 ですわ☆
[sf] なにかの理由で嫌がらせをされているに違いない
[sf] 娘を差し出さないとか。
[Kazami] あとは地形ジェネレーターでも幅が広がりそうですねー
23:38:12 LunaAway -> Luna
[Kazami] ……
[Kazami] その村には民族衣装があって
[Kazami] 女性は腰の部分にやたら何回も巻き付けるベルトを着用している
[Kazami] 「あーれーお代官様おたわむれをー」くるくるくるくる
[Kazami] これですねっ(何)
[sf] わはは
[sf] .rg FantasyPlace
[Role] rg[sf]FantasyPlace: 峠 ですわ☆
[sf] 内部データ
[Kazami] _〆(。。)メモメモ…
[Kazami] キャラチャのシチュエーションにも使えそうです。あとでお借りしたいと思います
[Kazami] それでは寝てきまーす おやすみなさーい
[sf] なんか要望やアイデアあればよろしくー
[sf] おやすみ
23:41:36 + mono(~mono@ed35.AFL71.vectant.ne.jp) to #openTRPG
23:56:11 Catshop -> CshopBath
23:56:39 ! Stella (Leaving...)
2005/02/14 00:00:02 end