#openTRPG 2004-12-28

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2004-12-28をご活用くださいませ。

2004/12/28 00:00:04
00:15:26 KyrieNote -> KyrieHURO
00:25:46 ! aspha (Leaving...)
00:59:39 + kaya-n_(~a6zds_j_u@193.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
2004/12/28 01:00:00
01:36:46 Catshop -> CshopZZZ
01:59:13 Luna -> LunaSleep
2004/12/28 02:00:00
02:07:15 - kisito from #openTRPG (kisito)
02:18:45 + ponzz(~chocoa@n188.m54.ix1.co.jp) to #openTRPG
02:23:36 ! KyrieHURO ("Kyrie,eleison.")
02:34:27 ! ponzz ("さいなら〜")
2004/12/28 03:00:00
03:02:47 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:17:37 ! azusa (さいきど)
03:29:35 + azuL(~azusa@p7071-ipad29funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2004/12/28 04:00:00
2004/12/28 05:00:00
05:13:34 + azusAWAY(~username@p7071-ipad29funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
05:13:38 + azusAWAY_(~username@p7071-ipad29funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
05:16:14 ! azusAWAY_ (ごきげんよう)
05:16:19 ! azusAWAY (Leaving..)
05:21:50 + azusAWAY0(~azusa@p7071-ipad29funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2004/12/28 06:00:00
06:02:26 azusAWAY0 -> azusAWAY
2004/12/28 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:35:40 ! kaya-n_ ("さいなら〜")
2004/12/28 08:00:00
08:13:15 OTE -> OTE_Aw
08:16:09 ! azuL ("ごきげんよう")
08:22:54 + azuL(~azusa@p7071-ipad29funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2004/12/28 09:00:00
09:00:38 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
09:14:18 + krou(~shiitakey@adsl-west-961.enjoy.ne.jp) to #openTRPG
09:17:22 - krou from #openTRPG ()
09:30:55 LunaSleep -> LunaWorks
2004/12/28 10:00:00
2004/12/28 10:00:08
10:06:29 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
10:06:48 Morris -> MorrisAFK
10:27:57 + kisito(~guilsn@p6160-ipad41sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
10:34:07 kisito -> kisitoafk
2004/12/28 11:00:00
11:00:44 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:35:36 + akito_rom(~username@Air1Aae244.ngn.mesh.ad.jp) to #openTRPG
[akito_rom] http://d.hatena.ne.jp/akito_lightly/20041228
[akito_rom] ぼんやりカウントしたら250人ぐらいらしいです
[akito_rom] >TRPGを楽しく遊べる知り合い
[akito_rom] # 正しくは、楽しく遊べるであろう知り合い
[akito_rom] まー、かなり少なめの見積りではありますが。
[akito_rom] ゆるめにカウントすると大変ですからのぅ
11:53:41 ! azuL ("ごきげんよう")
2004/12/28 12:00:00
[akito_rom] 来年も増やせるように頑張ろうという次第
2004/12/28 13:00:00
[sf] ほへー
[akito_rom] めざせ圧力団体(違)
[akito_rom] コアにしてるサークルは順調に人数を増やしておるので、これを三桁にしたら次のフェイズに移ろうとかそういう感じでしょうか
[akito_rom] ごろんごろん
[sf] そらまたすごい規模だな
[akito_rom] 全員から1000円ずつあつめてTRPG.NETにサービス依頼とかねー
[sf] サークルがそれくらいの規模になると、内部のやりたいことのずれで分裂するのがよくあったなあ
[akito_rom] 人数増えると破綻する可能性が高まるけどねー
[sf] だいたい一人の人間が集団のなかの個人を個人として把握できる限界というのがあるらしくて
[akito_rom] 最初から相当にしばりが緩いからねぇ
[sf] 中小企業が150人越えると社長の目が行き届かなくなるんだっけ
[akito_rom] まだ総勢50名程度でありますな
[akito_rom] # お休み組を含めると少し違うけど
[akito_rom] すでにサークル内で勝手に場を作ってキャンペーンを遊んでるグループが複数おるですな
[sf] 限界を越えると相互に個人として把握しきれず集団として把握せざるをえなくなり、意見の対立が集団の属性と見なされて崩壊する
[akito_rom] たまにある例会はキャンペーン禁止、というか会員制コンベンションな感じなので。
[sf] 緩いコミュニティをうまく作れてると出入りはあっても崩壊はしないというのはあるかなあ
[akito_rom] もう30人ぐらい増えると色々とロクでもないことがありそうではあります
[sf] ただ緩いコミュニティは皆でなにかをするのには向かん。場所貸しとかはそんなもんよね
[akito_rom] ある人は「サークルというよりもTRPGユーザの人材バンクだよね」と評しておりました
[sf] 帰属意識の必要のないものという感じですかね
[akito_rom] 例会で遊んで、相互に認識をしあって、その上で遊ぶ余裕があるのならキャンペーンなんかを自分たちでセッティングする
[akito_rom] うん。メールで連絡が取れる以上、定期的に決まった場所で会合をとる必要がないので
[akito_rom] 場所や時期とかにしばりを持たせてないからのぅ
[akito_rom] 誰かが遊びたくなってなんとなく場所をとったら、都合のあう人がわらわらとキャパの範囲で集まって、わらわらと遊ぶ。
[akito_rom] メールと携帯のある時代に則した運営方針を目指しております
[akito_rom] これは、大学のサークルなんかで部室が「荷物置き場」と「金のかからない座れる場所」でしかなくなってきたのを感知して考えたんだっけかな
[akito_rom] かつては「待ち合わせ場所」だったり「打ち合わせ場所」が主要機能だったんだろうけど、今はちがう感じらしい>サークルの部室
[akito_rom] そゆ話を聞いてて、従来のコンベンションやサークルの形も変えられるんじゃないかな、と思ってきたり。コンベンションの方はAMCやRPG日本とかで「事前にキャラ作成まで終わらせる」という形で実験されてるように思ったり。
[akito_rom] ごろごろ
[akito_rom] # 逆説的には「荷物が少なくて小金さえ惜しくなければ部室は不用。適当な喫茶店とかで十分」なのが当節なんじゃないかしら。ノスタルジックには好きだけど。部室。
2004/12/28 14:00:00
[sf] もともとそういうものでしたしね
[sf] 部室なんてのは。
[sf] いつも集まるとなると金がもったいないから、金を集めて借りた
[sf] というのが、大学側との交渉でサービスとして提供されるようになったりして
[sf] という流れだったはずです
[sf] そもそも大学ってのがそういう成立でしたしね、ヨーロッパだと
[sf] 大学紛争のおりには、日本でも、勉強したい生徒が講師を当たって喫茶店や公共施設で講義を受けたりしたらしいです
[akito_rom] んむんむ
[OTE_Aw] へー
14:05:36 OTE_Aw -> OTE
[akito_rom] 「とりあえず部室に集まってダラダラする」から「とりあえず携帯・メールで連絡とって都合の良い所に集まってダラダラする」にっ
[akito_rom] ツールが増えて行動が変わってるんじゃないかの、と。
[sf] 問題は「とりあえずそこに行けば遊べる」というものではなくなるあたりだな
[akito_rom] じゃー、TRPGのサークルやコンベンションもツールに適応して変えてみるべか、というのが一端ですかいのぅ
[sf] 行くかどうかという判断が入る分選別はされるので、メリットではある
[akito_rom] # 最近のコンベンションは「とりあえずそこに行けばルールを買わなくても、ルールを理解しなくても、接待のように遊ばせてもらえる」という問題があります
[sf] それを期待するプレーヤーが増えているというのは、難儀な問題ですよな。口あんぐり。あーん。であそばせてもらえると考えている。
14:15:06 + KyrieNote(~epsca@Air1Acj116.ngn.mesh.ad.jp) to #openTRPG
[akito_rom] フリーライダが増えるのは困るのだ
[akito_rom] 卓が立たないと準備が無駄になるGM、セッションが楽しめないと休日が潰れるPL、遊ばせて貰う気まんまんなフリーライダ。
14:40:08 ! licorice (再起動☆)
14:44:44 + licorice(~D-priest@ppxi063.enta.cli.wbs.ne.jp) to #openTRPG
14:55:00 KyrieNote -> Ky-rie-2
2004/12/28 15:00:00
15:06:29 akito_rom -> akt-away
2004/12/28 16:00:00
16:12:28 ! akt-away (Leaving..)
[OTE] フリーライダかぁ。
16:36:51 ! Ky-rie-2 ("集中")
2004/12/28 17:00:00
17:38:32 + akito_rom(~username@Air1Abu205.ngn.mesh.ad.jp) to #openTRPG
17:42:52 + hinoto(~hinotokad@M025144.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
17:43:09 ! hinoto ("CHOCOA")
2004/12/28 18:00:00
[sf] http://www.trpg.net/news/rss/ 関連。rss_newsとアンカーをつけといて、トップの更新からRSSニュースに飛びやすくしときました。
[akito_rom] RSSは自薦しようとしたらすでに入っていた罠
[sf] ほっほっほ
[sf] #もの書き 参加者のは http://www.cre.ne.jp/writing/IRC/rss/
[sf] というものもある
2004/12/28 19:00:00
19:29:09 ! kisitoafk (EOF From client)
19:30:55 MorrisAFK -> Morris
2004/12/28 20:00:00
20:03:11 Morris -> MorrisZZZ
20:50:31 + aspha(~aspha@PPPa385.w9.eacc.dti.ne.jp) to #openTRPG
2004/12/28 21:00:00
21:12:27 cherry -> SakuraGM
2004/12/28 22:00:00
22:03:09 azusAWAY -> azusa
22:10:48 + KyrieNote(~epsca@Air1Ach154.ngn.mesh.ad.jp) to #openTRPG
22:33:39 KyrieNote -> Ky-rie-2
2004/12/28 23:00:00
23:10:12 LunaWorks -> Luna
2004/12/29 00:00:06 end