#openTRPG 2004-12-21

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2004-12-21をご活用くださいませ。

2004/12/21 00:00:02
00:05:56 ! Stella (Leaving...)
00:51:06 ! aspha (Connection reset by peer)
2004/12/21 01:00:00
01:16:44 Catshop -> CshopZZZ
01:17:32 ! hinoto ("CHOCOA")
01:18:49 Luna -> LunaSleep
01:29:03 ! kisito (ヒロインは物語に必須です)
01:37:41 + kaya-n(~a6zds_j_u@161.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
01:44:01 Morris -> MorrisZZZ
01:49:10 ! kaya-n ("さいなら〜")
2004/12/21 02:00:00
02:02:43 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
02:07:05 ! akiraani ("寝るっす")
02:17:14 azusa -> azusleep
2004/12/21 03:00:00
2004/12/21 04:00:00
2004/12/21 05:00:00
2004/12/21 06:00:00
2004/12/21 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:34:00 LunaSleep -> LunaWorks
2004/12/21 08:00:00
08:40:59 + Stella(~Stella@210-227-015-105.jp.fiberbit.net) to #openTRPG
2004/12/21 09:00:00
09:00:34 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
2004/12/21 10:00:00
2004/12/21 10:00:04
10:00:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
10:48:25 + akito_rom(~username@Air1Aad164.ngn.mesh.ad.jp) to #openTRPG
[sf] きゅー
[sf] 今月はWebzineの特集記事がゼロです
[Stella] 報酬特集だっけ
[sf] 左様でございます
2004/12/21 11:00:00
11:00:32 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:12:13 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #openTRPG
[akito_rom] ふに
[akito_rom] 報酬か
11:17:46 Stella -> Stella_Aw
[akito_rom] プレイヤの報酬とキャラクタの報酬と分けて整理するとか考えてみたり
[akito_rom] でもプレイヤの報酬とゆーのは、あんま報酬ではないのだよな。現金がもらえるわけでもないし。
[sf] > 経験点やアイテムや金銭や人間関係など、どんな報酬を出したか、貰ったか。報酬の出し方の工夫、このゲームではこんな報酬がある、などなど。マスタリングノウハウや体験談など募集します。
[sf] まあ経験点はプレーヤーの報酬だと思うけど
[sf] 微妙か
[akito_rom] PCを強化維持するポイントという意味では、所持金と経験点は同一にできるのだよな
[akito_rom] できるというか、グループ分けできるのだよな
[sf] 特にポイントバイなゲームシステムになるとね
[akito_rom] お金はPCに知覚できる報酬でもあるので、キャラクタ性に関係してくる
[sf] 譲渡可能性くらいが大きな差違
[sf] うん
2004/12/21 12:00:00
[sf] そーすっと所持金と経験点のどちらを取るかというのが判断として出てくることになるのかな
[akito_rom] あーそか。金は一人のPCに集めて成長させるのに使うことができるのだな
[akito_rom] そだね。システムデザイン的な視点からすると、所持金と経験点をどのように扱うかというのは面白そうな論点であります
[akito_rom] 「報酬は大きいが経験点が少ないシナリオ」と「報酬は小さいが経験点が大きいシナリオ」なんて差別化を行うことで、キャンペーン運営上で波を作るテクニックというのはあるか。
[sf] 報酬と経験点のどちらを選ぶかというのはわりとあるのかなあ
[sf] 両方を沢山得るには工夫が必要ってなバランス
[sf] キャンペーンで経験点は安定してセッションごとにでるけど、報酬は波が大きい、なんてのはSNEのスタイルなんかな
[sf] ソード・ワールドRPGなんかはミッション経験点が規定にあるから、シナリオごとの差異をつけるのは報酬になりがちなのかもしれない
[akito_rom] そだね。
[akito_rom] PCの動機付けという観点から報酬を見るという風に視点を変えてみよう。
[akito_rom] 「PCが積極的に話に関わるためのフック」としての報酬ですな。
[akito_rom] 一番わかりやすいのは、やはり現金で。PLにとっての「PC強化ポイント」であると同時に、PCにとっては生活の糧になるわけですから。
[akito_rom] 次いで、現金ではない/現金では得られない旨味のありそうなものとしては、地位とか名誉とかコネとかでしょうか。これもPLにとっての「PC強化」に関連しております。
[akito_rom] 最後が、依頼人の笑顔とか人情ものとかなどの諸々でしょうか。これはPCの強化という観点からはあまり意味がありませんが、キャラクタの個性を描くことができるという効果はあり、物語を楽しもうというPLにしてみれば充分に納得がいくものなのでしょう。
[akito_rom] ……とか整理してみた。
[akito_rom] ごろごろ。
[akito_rom] # GMテクニックとしては、現金ではなく商品で渡したほうが波が少なく済むなんてのもありますな
[akito_rom] # 現金化する際に目減りするので、資金集中で強い力を得るとかがやりにくくなる
2004/12/21 13:00:00
[akito_rom] もふもふ。
[sf] 商品だと「ちょうどいいわけではないけど、旨味もある。使うか売るか」と悩んだりとかね。
[akito_rom] うに。とすると、現金/換金可能物(商品)/換金不可能有用物(地位,名誉,コネ)/無用物(人情とか諸々)の四つに分ける方が良いかな
[sf] 譲渡可能性で分けるとかな
[sf] 換金不可能有用物(地位,名誉,コネ)と無用物(人情とか諸々)は譲渡不能で
[sf] 経験点ってのはその手の得られた譲渡不能利益を抽象化したものであるとも言える
13:20:28 kite -> kite_away
[akito_rom] んむんむ
[akito_rom] シナリオクリア経験点を別途設けるタイプのD&D3eだと、そこらへんは設定ができるかもしれないなぁ
[akito_rom] 報酬ではなく経験点が出るクエスト
13:54:30 MorrisZZZ -> Morris
13:57:14 Stella_Aw -> Stella
2004/12/21 14:00:00
14:48:28 + azusAWAY(~azusa@p7071-ipad29funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2004/12/21 15:00:00
[akito_rom] …てあたりを書けば良いのかな。ごろごろ。
[sf] あとは愉快な体験談とかな
[akito_rom] ふむ
15:10:27 azusAWAY -> azusa
15:19:13 Morris -> MorrisAFK
15:50:37 ! akito_rom (おでかけ)
2004/12/21 16:00:00
2004/12/21 17:00:00
17:18:50 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa116.stm.mesh.ad.jp) to #openTRPG
17:23:53 Stella -> Stella_Aw
17:51:17 kairi_Awa -> kairi
17:52:08 + cherry(~mion@220-137-103-112.dynamic.hinet.net) to #openTRPG
2004/12/21 18:00:00
18:51:59 ! cherry (夜桜、それは狂気を誘う魔の桜)
2004/12/21 19:00:00
19:09:41 + kisito(~guilsn@p6160-ipad41sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
19:13:00 Stella_Aw -> Stella
19:15:53 kisito -> kisitmesi
19:20:26 Stella -> Stella_Aw
19:31:13 + ponzz(~chocoa@fi1245.i73.ix1.co.jp) to #openTRPG
19:33:01 kisitmesi -> kisito
19:34:24 LunaWorks -> Luna
19:40:09 kite_away -> KiteRom
19:51:49 Stella_Aw -> Stella
19:54:00 ! aspha_LAB (Leaving...)
2004/12/21 20:00:00
20:01:37 azusa -> azu-eat
20:22:07 ! ponzz ("しーるおんらいんUP完了〜")
20:23:18 Luna -> Luna-UZOO
20:23:47 Luna-UZOO -> Luna-UZU
20:34:13 kairi -> kairi_Awa
20:48:34 Stella -> Stella_Aw
2004/12/21 21:00:00
21:11:20 KiteRom -> KITE
21:13:22 Stella_Aw -> Stella
21:27:43 + akiraani(~akiraani@ackube008177.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
21:38:30 azu-eat -> azusa
21:43:36 kairi_Awa -> kairi
21:51:06 Luna-UZU -> Luna
21:55:58 + cherry(~mion@61-216-138-124.dynamic.hinet.net) to #openTRPG
2004/12/21 22:00:00
22:15:10 CshopZZZ -> Catshop
22:33:11 + aspha(~aspha@PPPa385.w9.eacc.dti.ne.jp) to #openTRPG
22:56:52 akiraani -> ani_furo
22:59:15 + Catshop0(~zoa73007@ppp0107.va-ah32.my-users.ne.jp) to #openTRPG
2004/12/21 23:00:00
23:06:29 ! KITE (Connection reset by peer)
23:06:51 + KITE(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #openTRPG
23:16:34 + ani_furo_(~akiraani@ackube008078.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
23:30:53 OTE_Aw -> OTEdrunk
23:31:00 ani_furo_ -> akiraani
23:46:06 ! kisito (EOF From client)
23:47:05 Catshop0 -> Catshop
2004/12/22 00:00:00 end