#openTRPG 2004-12-08

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2004-12-08をご活用くださいませ。

2004/12/08 00:00:06
00:02:41 MorisDEAD -> Morris
00:11:28 LunaEkaki -> Luna
00:39:50 ! Kyriehuro ("憧れは夢に焦がれる")
00:41:53 + ponzz(~chocoa@fi1198.i71.ix1.co.jp) to #openTRPG
00:49:05 kairi -> kairi_Awa
00:59:06 ! aspha (Leaving...)
2004/12/08 01:00:00
01:10:03 + hinoto(~hinotokad@U095006.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
[hinoto] 今晩は
[sf] こんばんは
[sf] ここはTRPG一般の話題についてあれこれと雑談したり相談したりするところです。
[sf] 会話記録は自動的に公開されてまして今年だと http://www.trpg.net/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=openTRPG
[sf] もとい http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2004/
[hinoto] あ、はいな、其方を見て此処へ参りました
[sf] なるほど
[hinoto] TRPG関連、と言うかオンラインTRPG等探していて、迷い込んで着たという次第です
[sf] 他にも色々ありまして 公開分は http://irc.cre.jp/headline/ こんな感じに閲覧できます
[sf] なるほど
[hinoto] 成るほど<公開
[sf] http://www.trpg.net/webzine/200310/
[sf] http://www.trpg.net/webzine/200410/
[sf] Web雑誌のオンラインセッション特集号です
[hinoto] http://www.trpg.net/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=openTRPG&day=20041208  此方からでしたかね。すぐ会話が出てびっくりしたものです
[hinoto] 有難う御座います
[ponzz] sfさんはあれですね。TRPG.NETの管理人というか総責任者というか。経営者
[ponzz] 社長さん?
[ponzz] シャチョーサーンフトッパラネー
[hinoto] おや、そうでしたか
[hinoto] 参照しつつ、迷子になりつついろいろチャンネル回って見ますね。ほんに有難う御座いました
[ponzz] がんばってー
[hinoto] はいな
[sf] まあ、ここで質問してみるとか
[sf] IRCは複数のチャンネルに同時に繋ぎやすくできてますから
[sf] 繋いだまま追加していくと楽です
[hinoto] 2つ以上繋いで居る場合、窓を分けたり出来ませんけど大丈夫ですかね?
[hinoto] (済みません、IRCそのものも初心者です)
[ponzz] その場合は、CHOCOAだと、したのウインドウに、他の窓のログがながれますね
[hinoto] あ、はいChocoaです。ログ出ますか、良かったです
[KiteRom] やりたいゲームによっては、誰かがそのシステムを遊んでいるサイトを紹介してくれるかもしれません。
[ponzz] あと、上のタグのここのログを残す、にチェックつけると、そのチャンネルのログを保存できます
[hinoto] ログをのこす、ですね。有難う御座います。
[hinoto] 演りたいゲーム(というより出来そうなゲーム、ですが)は【サタスペ】【迷宮キングダム】【ガープス】【ソードワールド】辺りですかね
[ponzz] 確か、そこにチェックをつければ、全ての窓のログがのこる……はずですよね>ALL
[hinoto] (問題はSWとガープスの一部以外は現在覚えていてもルールブックが無いのですが)
[ponzz] まよきんは、ほかのローカルチャンネルで頻繁にオンセされてるような
[hinoto] あ、よく演られているのです?<まよキン
[azusa] 設定→一般→ディレクトリ設定、で、「自動的に保存する」にチェックして、保存ディレクトリを判りやすい場所に設定するのが便利です
[ponzz] んー、#TRPGなどではされてませんけど、何人かが独自に、TRPG.NETのIRCサーバー上で、窓を作ってるのです
[ponzz] そこで、やられている人がいるはずです
[hinoto] 成るほど・・・其のチャンネルかHp、連絡手段を探せば演れそうかな・・・?
[ponzz] 多分できるとおもいますけど、ただ他のチャンネルはまよきんがメインではないのでご注意を願いますよ?
[hinoto] あ、はい
[ponzz] CSTとか、スパロボとか……
[sf] うーん、あちこちやってるとこはあるようですけどね
[ponzz] あと、頻繁に行われてるのは、アリアンロッドかしら
[sf] 私は触れてないとこなので良くわからんなあ>迷宮キングダムのチャンネルはあるようだけど
[ponzz] あ、あるのですか
[ponzz] 膨大なり
[ponzz] 思いのほか
[hinoto] スパロボさんのチャンネルはHp検索でヒットしたので悩みましたが、いかんせんスパロボの方が判らなかったので行き成りは行きませんでしたです
[ponzz] 閉鎖系と侮ってました。恐ろしい
[ponzz] それがよろしいかとー<いきなり
[azusa] | ・) ちなみに、スパロボで本日のセッションは迷キンでした(爽
[hinoto] るるぅTT<まよキンやってました
[ponzz] すさまじくありがちなパターン(W
[hinoto] チャンネル見つけるまでは続きそうですそのパターン^^;;
01:39:04 Luna -> LunaSleep
[azusa] 正確には
[azusa] スパロボRPGの面子で遊んでいた、と。
[ponzz] ソードワールドなんかは、ブラウザチャットでのオンセのほうが機能が豊富……ですよね、多分
01:41:56 ! akiraani ("寝るっす")
[hinoto] サイコロ機能つきのチャットとかです?
[sf] ソードワールドについては沢山ありますしセッションも盛んですなあ
[sf] 半年で百回遊んだという人とかもいる
[hinoto] わわ・・・
[ponzz] サイコロどころか、レーティング表完備の場所なんてザラですよ
[sf] さきの http://www.trpg.net/webzine/200410/ に、10月時点でのアクティブな団体の宣伝もあります
[sf] r10
01:43:46 >#openTRPG:dice2< sf: R10 (2d6 = 1+3 = 4) = 1 = 1
[azusa] ここにもいた(w
[ponzz] しだいによっちゃ、能力値打ち込んで装備とか指定したら、すべてやってくれるJAVAくんでる人もいるかもしれない
[ponzz] イター(w
[hinoto] 成るほど成るほど φ(..)
[ponzz] r20
01:45:59 >#openTRPG:dice2< ponzz: R20 (2d6 = 4+2 = 6) = 4 = 4
[hinoto] sf様やDace2様、Ponzz様も演られる方、ですかね?
[ponzz] これ、クリティカル判定とかは手動ですよね? 当然>sfさん
[ponzz] DACE2はBOTといって、自動プログラムみたいなもんですね
[ponzz] わたしゃここではいえないゲームをメインにやってますがねー
[sf] そーですね、クリティカル判定は手動です
[hinoto] 名前の横に【@】のかたは皆Botプログラムです?
[KiteRom] # 私が持ってるダイスボットはクリティカルも自動的に判定できます。
[ponzz] @は、チャットルームの管理権所持を意味してますね
[hinoto] あ、そうでしたか<@
[ponzz] うは。どうすりゃいいのかしら
[ponzz] <
[hinoto] 色々出来なくはないですがルール覚えてるか?といわれるとかなり限られます(。。 ルルブが‥ですので
[ponzz] <クリティカル判定
[ponzz] レーティング指定の後に、クリティカル指定するのかにゃ
[KiteRom] はいな。その形式です。
[ponzz] あー、俺のことは、ぽんずでいいですよん
[hinoto] はいな^−^
[ponzz] なるほどー、やっぱりそうかぁ(w
[KiteRom] ベクターでlimeチャット版のダイスがシェアソフトで売っているので
[ponzz] まぁ、俺のメインは#もの書きなのでー
[KiteRom] 作者の人のために宣伝してあげよう
[KiteRom] http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se299564.html
[sf] クリティカル対応は簡単だけど、振り足しはコマンドを入れたほうが盛りあがるだろうと考えているのでした
[ponzz] あー、なるほど
[ponzz] それも一理あるなぁ
[hinoto] ^−^
01:52:02 + spud(~chocoa@eAc1Agm250.tky.mesh.ad.jp) to #openTRPG
[sf] まあ大概のとこはモラル的にもルールブック所持を前提条件にしてるんでないかなあ
[hinoto] えぇ。先ず恐らくは。まよキンとさたすぺは演れるという段になれば人なり店なりでほぼ確実に調達できますが、かな('';SWは完全版がありますしガープスは古いですが何とか
2004/12/08 02:00:00
02:03:59 ! spud ("おやすみなさい")
02:18:55 Morris -> MorrisZZZ
02:23:24 - hinoto from #openTRPG ()
02:23:49 + hinoto(~hinotokad@U095006.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
[hinoto] 間違えました。でもねます。有難う御座いました
[sf] おやすみー
[sf] またねー
[hinoto] ハイな、では^^ノシ
02:24:41 - hinoto from #openTRPG ()
2004/12/08 03:00:00
2004/12/08 04:00:00
04:08:58 + LunaSleep(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
04:25:39 ! ponzz ("さいなら〜")
2004/12/08 05:00:00
2004/12/08 06:00:00
2004/12/08 05:59:59
2004/12/08 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:22 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
2004/12/08 07:00:00
07:00:07 ! log ("auto down")
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:20:29 kairi_Awa -> kairi
07:28:02 ! sf (管理者CM: http://www.cre.ne.jp/ 各種企画もどうぞ)
07:37:20 ! kaya-n ("おはいてきま")
07:40:40 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #openTRPG
2004/12/08 08:00:00
2004/12/08 08:00:03
08:00:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
08:02:27 + hinoto(~hinotokad@U095006.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
08:08:56 OTE -> OTE_Aw
08:38:16 MorrisZZZ -> Morris
2004/12/08 09:00:00
09:00:32 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
09:17:16 + showaway0(~gm@ACCA1Aac003.stm.mesh.ad.jp) to #openTRPG
2004/12/08 10:00:00
2004/12/08 10:00:05
10:01:52 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
10:06:20 kairi -> kairi_Awa
10:10:55 + LunaSlee_(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
10:10:55 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
2004/12/08 11:00:00
11:00:30 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:57:03 Morris -> MorrisAFK
2004/12/08 12:00:00
12:19:13 kairi_Awa -> kairi
12:46:54 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #openTRPG
2004/12/08 13:00:00
13:09:43 ! hinoto ("CHOCOA")
2004/12/08 14:00:00
2004/12/08 15:00:00
15:23:38 kairi -> kairi_Awa
15:46:02 ! aspha_LAB (Leaving...)
15:58:34 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #openTRPG
2004/12/08 16:00:00
16:27:26 + kisito(~guilsn@p1031-ipad12sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
16:46:56 + hinoto(~hinotokad@L036248.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
2004/12/08 17:00:00
2004/12/08 18:00:00
18:54:00 LunaSlee_ -> Luna
18:55:25 + kaya-n(~a6zds_j_u@99.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
18:56:54 Luna -> LunaWorks
2004/12/08 19:00:00
19:35:34 LunaWorks -> LunaGohan
19:54:18 LunaGohan -> LunaWorks
2004/12/08 20:00:00
20:04:32 LunaWorks -> LunaJuwel
20:05:56 ! aspha_LAB (Leaving...)
20:13:21 + Catshop(~zoa73007@ppp0110.va-ah32.my-users.ne.jp) to #openTRPG
20:14:55 Catshop -> CshopCOLD
20:21:22 + azusAWAY(~azusa@p2245-ipad28funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
20:22:54 azusAWAY -> azusa
20:23:48 + akito_rom(~username@Air1Aag227.ngn.mesh.ad.jp) to #openTRPG
[sf] がじがじ
[sf] きじー
[akito_rom] おお
[akito_rom] ここのところ死んでいたのでありました
[akito_rom] でも今日明日だけは少し時間があるのでなにかガリガリ書くことにしますですよ
[sf] そういや、こないだ気がついたこと
[sf] Googleで アキト で検索すると、アキトさんとこが一位。
[akito_rom] あー、企業名より上に来るのですな
[akito_rom] あとは学名とナデシコだっけか
[akito_rom] はてなダイアリは後発だったためにakitoで取れなかったのが悔しいところです
[sf] ほむほむ
2004/12/08 21:00:00
21:10:49 OTE_Aw -> OTEdrunk
21:49:34 + ponzz(~chocoa@n224.m55.ix1.co.jp) to #openTRPG
21:55:06 LunaJuwel -> LunaAway
2004/12/08 22:00:00
22:04:54 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaq035.myg.mesh.ad.jp) to #openTRPG
22:22:50 LunaAway -> Luna
22:24:59 + aspha(~aspha@PPPa323.w9.eacc.dti.ne.jp) to #openTRPG
22:27:06 + akiraani(~akiraani@ackube006245.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
22:36:58 OTEdrunk -> OTE_Aw
22:47:38 + showaway(~gm@ACCA1Aab040.stm.mesh.ad.jp) to #openTRPG
22:51:37 Luna -> LunaWorks
2004/12/08 23:00:00
23:11:53 akiraani -> ani_furo
23:18:35 ! ponzz ("CHOCOA")
23:27:48 + ani_furo_(~akiraani@ackube008106.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
23:28:49 ani_furo_ -> akiraani
23:46:55 ! hinoto ("CHOCOA")
23:55:02 LunaWorks -> LunaOfuro
23:59:09 kairi_Awa -> kairi
23:59:40 + akiraani_(~akiraani@ackube002087.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2004/12/09 00:00:01 end