#openTRPG 2004-07-01

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2004-07-01をご活用くださいませ。

2004/07/01 00:00:04
00:15:48 ! aspha (Leaving...)
2004/07/01 01:00:00
01:03:12 + hayase(~chocoa@u055.d209223218.ctt.ne.jp) to #openTRPG
[hayase] こんばんわ、初めて接続しました。どうぞよろしく
[Catshop] こんばんは。ボクは桜井@猫丸屋と申します。宜しくお願いします。
[Catshop] こちらはTRPGに関するもろもろの雑談を広く行うためのチャンネルで、ログは自動公開されております。
[hayase] 簡単に説明は読んできました。
[hayase] 他の方は寝ているのでしょうか?
[Catshop] IRCでは『〇〇しながらIRCも繋いでいる』という方が大半な上に──
[hayase] 上に?(ドキドキ
[Catshop] 複数のチャンネルを開いていることが普通なので、何か質問や話題を投げかけても、すぐには反応が返ってこないことも多いです。
[azusa] わ
[hayase] なるほどそうですか。ありがとうございます
[Catshop] その代わり
[azusa] 初めましてこんばんは。斎藤梓と申します。以後お見知りおきの程、宜しくお願い致します(楚々とお辞儀
[Catshop] 話題にみんなが食いついてくると、ログが次々に流れていったりもします。
[hayase] なるほど、普段はどんな話をしているのですか?
[sf] ここは会話記録が自動保存・公開されてますので、それを見て頂ければ分かるかな。
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2004/
[sf] 今年の分です
[hayase] では、少しばかり見てきます。
[hayase] ん?アルファベットの羅列ばかりですが?見かたがおかしいのでしょうか?
[Catshop] えっと、日ごとにページが分かれているので──
[hayase] 発言の無い日ばかり見てました・・・すいませんw
[Catshop] あぁ、なるほど(笑)
[Catshop] 実は、同じTRPG関連の話題をお話しするためのチャンネルで非公開の #TRPG というのがあって──
[sf] まあ、他のチャンネルで話してしまってこちらにでてこない人も多くて、なかなか動いてることが少ない傾向はあります。良くない傾向ではありますが。
[hayase] 仲良しの固定メンバーですね。TRPGでは良くあることです
[Catshop] どちらかというと、ログが残らないチャンネルの方が気楽に発言できるのと──
[sf] まあサークルとか内輪のチャンネルのほうが盛りあがりやすいのは、まちがいないですねえ。
[sf] #TRPG だって、その手のと比較すれば動かんわけだし
[Catshop] 同じ用途のチャンネルで、一方は発言がほとんどなく、もう一方はそれなりに発言がある──って情況が悪循環を生んでるみたいな印象が。
[Catshop] ──ふむむ。そっちには入ったことがないのでイメージがなかったですねぇ。> 内輪チャンネルの方が盛り上がりやすい
[Catshop] でも、確かにある程度の仲間意識があった方が盛り上がり易いんでしょうね。
01:18:37 - File_JM from #openTRPG (Leaving...)
[hayase] ええと、何をしに伺ったかといいますと実は・・・
[Catshop] あ、はいはい。
[hayase] 週末にメタルヘッドのGMをすることになりまして
[hayase] なにかアドバイスでも聞けないかと思って覗きにきたのです
[Catshop] ふむ。どのようなアドバイスをお求めなのでしょうか?
[hayase] システムを少々、世界観を少々
[hayase] 例えばクリティカルとファンブルの確立が随分高いようですが
[hayase] 実際に遊んでいる人たちはどうしてるのか聞いてみたいのです
[azusa] | ・) そういうものだ、と思って、派手さを楽しむと良いです
[hayase] では下手に確立を変えたりしないほうが良いのでしょうか、あんまり高いから変えようかとも思ったのですが
[azusa] ん〜
[azusa] まずはそのまま何度かやってみて
[azusa] その後でも、変更するのは遅くないと思います。
[Catshop] ボクはメタルヘッドは遊んだことない(マキシマムのルールを読んだことがあるくらい)ので、一般論ですが──
[Catshop] 割と一箇所イジっただけで、全体に影響が出るってのは珍しくないことなので、極力はイジらない方が問題が少ないと思います。
[hayase] なるほど。では最初から変えるのは止める事にします
[Catshop] それに意味があって、そのようにバランスを調整しているケースもままるので。
[Catshop] そうですね。azusaさんが言う通り、何度か遊んでみて、しっくりこなかったら弄ってみるでも遅くないでしょうし。
[hayase] はい
[hayase] それとキャラクターの作成についてなのですが
[hayase] マキシマムのルールと「マインドクライム」というサプリメントにも作成のルールがありまして
[hayase] どっちを使えばいいのか分からないのです。プレイヤーでも意見が分かれてまして・・・。
[azusa] | ・) どう違うんでしたっけ
[sf] ありゃ、LISTさん(メタルヘッドに詳しい人)は落ちちゃってたか。
[azusa] うんー
[sf] メタルヘッドは、そのままならないところが魅力なゲームシステムですから
[hayase] それは残念。バランスが分からないので出来たキャラクターの違いも今ひとつわかららないのですよ
[sf] 確率を変えてしまうとイマイチだと思います。あれだからバランスが取れるというとこもあるので。
01:31:59 ! Catshop (Connection reset by peer)
01:32:08 + Catshop(~sakurai_c@ppp0114.va-ah32.my-users.ne.jp) to #openTRPG
[sf] マインドクライムの作成ルールだと、いきなり強くできるんですよね。慣れないうちは基本のほうがいいんでないかなあ。
[sf] 特にキャンペーンで育てるなら、
[sf] あれが買いたいけどまだ無理だとか悩みつつやるには、マキシマムのほうが良いんでなかったかなと
[hayase] じつはプレイヤーが全員2つのキャンペーンを終えてまして、僕だけが始めてだったりします
[azusa] おお
[sf] なるほど。つまり慣れたメンバーぞろいのとこに参加するわけですか。
[azusa] | ・) GMが選んだ方、で良いと思いますが
[sf] GMをされるそうです
[azusa] うむり
[hayase] はい。参加していないのを良いことに好き放題いっていたら、お前が遣れってことにw
[azusa] 「“僕が”慣れるまでは、基本ルールの方で作って下さい」
[azusa] と言うのが良いかと。
01:36:14 + showaway(~gm@ACCA1Aaa129.stm.mesh.ad.jp) to #openTRPG
[Catshop] うわはは。割とありがちなシチュエーションですね。> お前がやれ
[Catshop] ボクもazusaさんが言ってる意見に同意ですね。
[Catshop] 特にはじめてのGMで、プレイヤーさん達の方が慣れてるシステムってことなら──
[azusa] | ・) むしろ
[hayase] まったくの別ルールと捉えるか、上級ルールと捉えるかなんですよ。バージョンアップした新ルールなら勿論、サプリメントのルールを使うのですが
[Catshop] 極力、ルールとデータは絞った方が、問題を未然防止しやすいです。
[hayase] はい、最初はネットライナーとイノセントは勘弁してもらおうと思ってます
[azusa] | ・) 慣れたプレイヤー相手に「クリティカルとファンブルの確率を変えます」と言うのは危険かもしれませんね
[hayase] むぅ、やはり奴等に翻弄されるしかないのかぁ
[hayase] そして一番の問題なのですが・・・
[hayase] サイパーバンクって何なんでしょう???
[azusa] | ・) わぁい
[azusa] | ・) その質問なら、嬉々として答えてくれる人がいるはずです
[Catshop] 『テクノロジーの発展によって人間性がどのように変容していくかをテーマにしたSFのサブジャンル』
[Catshop] とか
[hayase] タイプミスは気にしないでw
[Catshop] 『ネットワークやサイバーパーツ,細かなハイテクガジェットと、ハードボイルドを模した文体による乾いた筆致が特徴のSFのサブジャンル』
[Catshop] とか
[hayase] 乾いた声でマスタリングしたほうがいいですか・・・
[hayase] 渋く!
[hayase] ゴブリンの代わりにテロリストがいて、剣の代わりに銃でする事を避けたいのですが、なかなか難しくて
[azusa] | ・) でも、メタルヘッドは、そういうゲームです
[azusa] もとい
[azusa] そういう遊び方が一番楽しいゲーム、か。
[Catshop] そうですね。メタルヘッドは、ファンタジーTRPGの感覚を引き摺ったままでも、割と移行しやすいようなお話しを聞きます。
[Catshop] その場合、メタルヘッドのどこがサイバーパンクかといえば──
[Catshop] ガジェット(小道具)とターム(単語)、ってことになるんでしょうねぃ。
[hayase] そこはかと、アイテムと背景で雰囲気が出てればOKと?
[azusa] そそ
[Catshop] つまるところ、そういうことです(笑)。
[hayase] そうかぁ
[Catshop] 無印のメタルヘッドの頃、よく聞いたのが──
[sf] 近未来で身体改造や荒廃した自然・社会のなかで、俺はクールで冷淡だぜなどといいつつも人情に流されながら、なんとか生き抜く話です>サイバーパンク
[Catshop] メタルヘッドで『攻殻機動隊』は遊べない──とか。
[sf] (ほんとよ)
[azusa] 人間(PC・NPC)の考え方も、ファンタジーじゃ出来ない事まで踏み込んで良かったり、も楽しい。
[Catshop] 『アップルシード』ならなんとかいける、とか。
[hayase] テレビで攻殻機動隊見まして・・・
[hayase] これをやるかと・・・
[Catshop] あぁ、その辺はありえますね。内面的にエッジを走ってくような。
[sf] 基本的にサイバーパンクとは、ハードボイルドの文法で近未来を語るものです。
[Catshop] SACの雰囲気を再現するのは難しいかと。どちらかといえば、アップルシードの方がイメージの近い世界だったと思いますので。
[hayase] ただのドンパチですねw
[Catshop] # 攻殻機動隊:都市のサイバーパンク
[sf] 主人公は権力や社会に抑圧された立場であり、しかし弱者というわけでもなく、抑圧を知恵や度胸や特殊能力で切り抜けながら、一泡吹かせてやるぜー、と。
[azusa] | ・) 攻殻やりたいならネットライナー必須
[Catshop] # アップルシード:基本的には都市のサイバーパンクだが、荒廃した野外もある
[sf] でまあ、メタルヘッドのイメージソースの基本はマッドマックスだったと思います
[Catshop] なるほど。> マッドマックス
[Catshop] やっぱり派手なドンパチで遊ぶゲームなんですね(笑)
[hayase] モヒカンのカンガルーがガソリン巡って殺しあうのですね
[hayase] 実はそれもありまして・・・
[hayase] バンデッドのイメージなんですが
[hayase] マッドマックスなんですかね?
[Catshop] # 北斗の拳で行ってみると、世代にもよりますが盛り上がるかも(ぉぃ
[hayase] ルールブックの皆様はスーツ着てるんですけど・・・
[sf] まあ色々ありというとこでないですかね。マキシマムは世界がなんか安定した感があるけど
01:54:56 Catshop -> CshopZZZ
[hayase] ふむ、これだ!ってのはやはり無いのですね。安心しました
01:56:42 Luna -> LunaSleep
[hayase] あまりに的外れなのもどうかと思っていましたが、なんとかなりそうです
[sf] スーツってのがビジネススーツなら、襲撃者は企業のお仕事な感じがする。
[sf] まあ、とくに内輪で遊ぶなら、分かるネタを使って楽しく遊べば良いと思いますよー。
[hayase] 半数ほどは顔を知っている程度だったりします
[azusa] | ・) 普段の住処は都市の中ですからね
[azusa] <スーツ
2004/07/01 02:00:00
[hayase] それではプレイヤーに胸を借りるつもりで、トライしてみますね
[hayase] むきぃ、悔しい!w
[azusa] | =) うひひ
[hayase] 遅い時間までありあがとうございました
[sf] れっつごー
[hayase] はい!
[azusa] | =) 後で見返してやるために、しばらく我慢して牙を研ぐのです。
[hayase] でも一人では死なないぞ!やつらも道連れだ!
[azusa] | =) プレイヤーに「面白かった」と言わせた時が、勝ちです。
[hayase] 脳みそ初期化するほど楽しませてやりますよ
[azusa] ヽ(´ー`)ノ
[hayase] それではお邪魔しました、みなさん
[hayase] どうぞ濃い嫁を
[sf] またなにかありましたらどーぞ
[sf] ……。濃い嫁かあ。
[hayase] 良い夢とも言うかもしれませんが・・・う、うちの田舎ではそう言うんですよ・・・いや、マジで・・・
[sf] びゅーん
[hayase] ほ、ほんどだもん
[azusa] いい土地だ φ(。。)
[hayase] じゃあ、濃い嫁を!おやすみです
[sf] おやすみー
02:06:38 ! hayase (CHOCOA)
2004/07/01 03:00:00
03:09:14 + azusAWAY(~azusa@p2013-ipad02funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
03:59:29 azusAWAY -> azusleep
2004/07/01 04:00:00
04:19:51 kairi -> kairi_Awa
2004/07/01 05:00:00
2004/07/01 06:00:00
06:21:44 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
06:23:01 + LunaSleep(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #openTRPG
06:48:22 + LunaSlee_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #openTRPG
06:49:35 ! LunaSlee_ (Connection reset by peer)
06:50:06 + LunaSlee_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #openTRPG
2004/07/01 07:00:00
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:09:57 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa129.stm.mesh.ad.jp) to #openTRPG
07:27:17 LunaSlee_ -> LunaWorks
2004/07/01 08:00:00
08:02:46 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
08:03:33 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #openTRPG
08:05:56 + LunaWork_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #openTRPG
08:06:17 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
2004/07/01 09:00:00
09:00:32 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
09:18:07 ! cherry (リセットー)
09:22:02 + cherry(-cherry@61-230-112-85.dynamic.hinet.net) to #openTRPG
09:33:23 ! cherry (リセットー)
09:33:44 + cherry(-cherry@61-230-112-85.dynamic.hinet.net) to #openTRPG
09:34:16 ! cherry (リセットー)
09:37:49 + cherry(-cherry@61-230-112-8.dynamic.hinet.net) to #openTRPG
09:39:40 ! cherry (リセットー)
2004/07/01 10:00:00
2004/07/01 10:00:05
10:00:22 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
10:01:30 ! Morris (Connection reset by peer)
10:10:01 ! LunaWork_ (Connection reset by peer)
10:10:35 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #openTRPG
10:23:36 + Morris(~windie@p5131-ipad14sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
10:40:01 + cherry(-cherry@61-230-97-225.dynamic.hinet.net) to #openTRPG
2004/07/01 11:00:00
11:00:41 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
2004/07/01 12:00:00
12:26:39 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
12:27:09 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #openTRPG
12:36:26 azusleep -> azusa
2004/07/01 13:00:00
13:17:59 + LunaWork_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #openTRPG
13:18:08 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
13:31:25 ! LunaWork_ (Connection reset by peer)
13:31:47 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #openTRPG
13:33:08 Morris -> MorrisAFK
13:34:03 + LunaWork_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #openTRPG
13:34:05 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
13:34:31 kairi_Awa -> kairi
13:34:56 ! LunaWork_ (Connection reset by peer)
13:36:26 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #openTRPG
13:37:49 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
13:38:57 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #openTRPG
13:40:04 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
13:40:45 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #openTRPG
2004/07/01 14:00:00
14:06:26 azusa -> azu-eat
14:44:26 ! kairi (EoD From client)
2004/07/01 15:00:00
15:25:28 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
15:26:07 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #openTRPG
15:41:00 MorrisAFK -> Morris
15:48:10 azu-eat -> azusa
15:55:26 + kairi(~kairi@u162044.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2004/07/01 16:00:00
2004/07/01 17:00:00
17:28:57 Morris -> MorisDEAD
2004/07/01 18:00:00
18:10:18 + LunaWork_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #openTRPG
18:10:29 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
18:25:50 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aag079.myg.mesh.ad.jp) to #openTRPG
18:35:25 ! LunaWork_ (Connection reset by peer)
18:37:29 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #openTRPG
18:48:04 LunaWorks -> Luna
18:51:57 azusa -> azu-eat
2004/07/01 19:00:00
19:05:32 ! Luna (Connection reset by peer)
19:05:45 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #openTRPG
19:14:16 + ponzz(~chocoa@n211.m52.ix1.co.jp) to #openTRPG
19:20:44 Luna -> LunaBKOFF
19:34:14 + yosi_(~username@ntaich037181.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2004/07/01 20:00:00
20:30:21 azu-eat -> azusa
2004/07/01 21:00:00
21:33:16 kairi -> kairi_Awa
2004/07/01 22:00:00
22:05:36 + aspha(~aspha@PPPa348.w9.eacc.dti.ne.jp) to #openTRPG
22:22:06 LunaBKOFF -> Luna
22:46:26 MorisDEAD -> Morris
2004/07/01 23:00:00
23:01:38 ! yosi_ (Leaving..)
23:31:31 + ponzz0(~chocoa@n211.m52.ix1.co.jp) to #openTRPG
23:31:31 ! ponzz (Connection reset by peer)
23:36:23 Morris -> MorrisED6
23:53:26 ! aspha (Leaving...)
2004/07/02 00:00:01 end