#openTRPG 2004-06-05

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2004-06-05をご活用くださいませ。

2004/06/05 00:00:02
00:04:09 siseruX23 -> siseZZZ
00:06:33 OTE_Aw -> OTE
00:20:21 kairi -> kairi_Awa
00:26:42 OTE -> OTE_Aw
00:56:20 Catshop -> CshopZZZ
2004/06/05 01:00:00
01:17:35 ! spud (おやすみなさい)
01:57:13 + akito_rom(~username@YahooBB219180062058.bbtec.net) to #openTRPG
01:58:28 LunaAway -> Luna
2004/06/05 02:00:00
02:00:53 MorrisYoi -> Morris
[akito_rom] おばんです
[sf] ちわ
[sf] Webzineは地図特集。皆投稿よろしくねー
[akito_rom] 地図をゲームの中で有効に活用する、てのは
[akito_rom] 意外とTRPGでは少ないんですよな
[akito_rom] MAPを利用する、じゃなくて物質としての地図が焦点となることが
[akito_rom] あんまないようなきがしたり。
[sf] ルールによるような気はしますが。
[akito_rom] # 地図というとドラゴンランスのタッスルホッフを思い出すのですが
[sf] 物質としての地図ってのがなにをさしてるのかにもよるけど
[sf] それだと、ゲーム世界内でのアイテムとしての地図っすかね。物質というから、テーブルの上に広げるほうだと思ったんだけど。
[akito_rom] 「地図を入手する」という行為があんまシナリオの中に組み込まれていない、といえばよいか
[sf] 宝の地図がルールデータにあるゲームは少ないなあ。確かに。
[akito_rom] テーブル上で広げる地図は、ダンジョンの延長でよく使った
[akito_rom] 宝の地図よりも「隣の集落までの道」を示す地図の方が遥かに
[akito_rom] 出現頻度も重要性も高いはずなのですけど、アイテムとして使う機会がない
[sf] 「隣の集落までの道」は地図に示すまでもないからでは
[sf] そもそも地図の読解能力は特殊スキルなんだよね。
[akito_rom] 統一された記述方法なんてのもなさそうですしねー
[sf] 軍用地図由来だと思います>標準化された地図
[sf] まあマス目で区切った地図は中国が開発して古くから使ってましたけど。日本でも律令時代に。
[akito_rom] 「南アメリカ先住民の方たちが古来より使っているジャングルの地図」なんて、写真で見るとくらくらします
[sf] 西洋では遅かったんですよな
[sf] ほほう
[akito_rom] # ナショナルジオグラフィックで見た
[akito_rom] 謎のシンボルがびっしり。
[sf] 独特の表現で有名なのはポリネシアの海図か
[akito_rom] あと、廻船の船乗りが使う巻物な地図(海岸線のランドマークが描かれてる)とかも、印象的。
[akito_rom] 沖合いに出ない船にとっては、真上から見た地図は不要というのは意外と盲点だったのでした
[sf] うんうん
[sf] まあ、真上から見た地図ってのは、実際例外的なものだったようで
[akito_rom] 作るのが手間ですし、その割にはさほど実用的ではない
[sf] e7
[sf] いや
[sf] そもそも「上から見た図」という概念がないようです
[akito_rom] あー、なるほど。
[sf] いまでも老人だと、あるいは国によってはほとんどの人が、上から見た地図という概念を理解できないとか
[akito_rom] ふむふむ
[akito_rom] # あー、なんとなく検索かけたら
[akito_rom] # http://wsv.library.osaka-u.ac.jp/tenji/maps/maps.htm
[akito_rom] # 西洋古版アジア地図
[sf] ほほう
[akito_rom] # なんてところに来てしまった。目の毒だ
[sf] この手のは本ではちらほらあったけど、Webでとは素晴らしい
[akito_rom] http://ddb.libnet.kulib.kyoto-u.ac.jp/exhibit/f07/f07cont.html
[akito_rom] 17世紀フランス東北部の主要都市地図集
[akito_rom] 目の毒だ目の毒だ
[sf] 用途別で使いみちのコメントのついたリンク集なんかもあるとよさげだ
[sf] TRPG地図考察分科会 http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/invite/MAP.html
[sf] ははあ、本で見たことのあるような図版もあるな
[akito_rom] http://www.old-maps.co.uk/
[sf] ほほう
02:58:58 Morris -> MorrisZZZ
2004/06/05 03:00:00
[akito_rom] 実に目の毒が多い。
[akito_rom] http://www.lib.utexas.edu/maps/index.html
[akito_rom] 湯他大学の地図アーカイブ。フリーで使用可能だったはず
[akito_rom] Historical Maps
[akito_rom] もあるので、ここも漁るところですな。毒じゃ毒じゃ(なむなむ)
[sf] 英国陸地測量部のデータで、100年以上前の地図とかか>old-maps
[sf] しかしまあ、いろいろあることはあるけど
03:03:05 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa221.stm.mesh.ad.jp) to #openTRPG
[sf] 「TRPGでこの手の地図をどう使うか」というのは問題でさ
[sf] そのへんのノウハウが記事に沢山あると良いんだろうと思う
[akito_rom] そーですな。そこらへんの入り口が固まった上で
[akito_rom] 「で、使えるデータはこゆとこに転がってるよ」と紹介できると
[akito_rom] 企画としての凝集がよさげ
[sf] うんうん
[sf] まあ、いまあがったのは、どれも地図としては種類の違うものなので、それぞれ活用の仕方は違いそうだなあ
[sf] それぞれの勝つようのしかた毎の記事にURLを添えるのがいいのかもなー
[sf] 活用の仕方
[akito_rom] あー、「ロールプレイングゲームハンドブック」(署名うろ覚え,銀一郎氏訳のやつ)だかに、地図をどーつかうかについてのノウハウみたいなのが書かれてたりしたような
[sf] ユタ大学のやつはFAQをみると、大半はパブリックドメインだけど、一部は Materials Usage Guidelines が適用されるし、一部はアメリカ政府機関に著作権があるので、全てフリーというわけではないようです。
[akito_rom] あと国内だと、富士見から出ていた文庫で「ファンタジー世界の地図として日本地図をそのまま使う」みたいなのがありましたな。
[akito_rom] ありり
[akito_rom] 明記されてるもの以外はパブリックドメインとかでしたっけか
[akito_rom] # http://www.lib.utexas.edu/maps/faq.html
[akito_rom] # にありますね
[sf] 書いてあるのを見ると、そーっぽいけど明記してるのを見つけていなかったりした(;^^)
[akito_rom] 六甲山をベースにした山に猪が出没するとか、楽しかった記憶が。
[akito_rom] >日本地図をそのまま使う
[sf] SNEの『実践!RPGゲームマスター道』ですね。
[akito_rom] おお、それだそれだ
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829142731/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4829142731 )
[sf] ああそうだ
[sf] http://www2.library.pref.osaka.jp/France/France.html
[sf] フランス百科全書 図版集
[sf] http://www2.library.pref.osaka.jp/France/Gunji/index.html
[sf] フランス百科全書 図版集 第5部 社会 15軍事技術
[sf] http://military.cre.jp/irc/2004/05/20040506.html
[sf] で紹介したりしたやつですが
[sf] 要塞と火砲んとこに要塞の地図がありますね
[sf] ほかにもうもれてるかも
[akito_rom] くぅ
[akito_rom] 良いなぁ
[akito_rom] 現実世界の地図の使い道としては
[akito_rom] 1.そのまま使う
[akito_rom] 2.スケールや方向などを変更してそのまま使う
[akito_rom] 3.自作のための資料として使う
[akito_rom] 現実世界の地図のTRPGにおける使い道としては、か。
[sf] それは使いみちではなく、使い方だと思う
[akito_rom] あぁ、そうだね
[sf] 用途ではなく加工方法
[akito_rom] 使い道はまた別に整理しなくては
[sf] で、そのまま使えないものだと2や3も困難だよなあ
[akito_rom] 「縮尺を無視して、方位を90度ひねって、トレースすればオリジナル」という乱暴な使い方。
[akito_rom] オリジナル地方地図
[akito_rom] を作るときに、世界地図の適当な地域の地図をベースにあれこれ手を加えて
[akito_rom] ってのは、良くやります
[akito_rom] のふのふ
[akito_rom] ブルーローズでは、たくさん使ったきがするので、そこらへんの体験を整理すれば何かかけるかなぁ
03:38:25 Luna -> LunaSleep
[sf] 世界地図の面白い切り口ってと、あれだ、バックミンスター・フラーが北極中心に地図を描いてみせたというのがありましたな。
[sf] みると、北極海がなんか内海に見えるの。
[sf] 異世界の地図みたいで面白かった。
[akito_rom] アメリカとヨーロッパは近いのぅ、とか思ったですよ
[akito_rom] アレは面白い視点でしたな
[akito_rom] ブルーローズだと、二万年前の世界地図とか
[akito_rom] 一万年前の日本地図(大陸と繋がってる)とか
[akito_rom] そーゆーのが異世界っぽくて楽しかったり。
[sf] そのへんは「等高線の特定の場所を海辺にする」という加工法でもありますな
[akito_rom] そーですね。水面を動かすだけで結構すごいものができます
[sf] 数値地図と可視化ツールなんかあると、やりやすいですね
[akito_rom] うにうに
[akito_rom] ツール関係も色々とあるような気がしますが、それはまた後日ー
03:47:38 ! akito_rom (おやすみ)
2004/06/05 04:00:00
2004/06/05 05:00:00
2004/06/05 06:00:00
06:10:19 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
06:10:39 + LunaSleep(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #openTRPG
06:15:05 File -> File_Away
2004/06/05 07:00:00
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:34:51 + OTE(~metral@FLH1Aaf176.myz.mesh.ad.jp) to #openTRPG
2004/06/05 08:00:00
08:08:32 ! siseZZZ (クライアントの終了)
08:40:16 LunaSleep -> Luna
08:54:26 + showaway(~gm@ACCA1Aaa221.stm.mesh.ad.jp) to #openTRPG
2004/06/05 09:00:00
09:00:34 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
09:06:24 MorrisZZZ -> Morris
09:24:50 + kaya-n(~kaya-n@95.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
09:29:38 + Luna_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #openTRPG
09:30:42 ! Luna_ (Connection reset by peer)
09:32:10 ! Luna (Connection reset by peer)
09:32:39 + Luna_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #openTRPG
09:35:46 azusa -> azusAWAY
09:41:39 Luna_ -> Luna
09:53:03 Morris -> MorrisAFK
2004/06/05 10:00:00
2004/06/05 10:00:04
10:00:21 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
10:03:54 + Luna_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #openTRPG
10:10:55 Luna_ -> Luna
10:25:13 ! Luna (Connection reset by peer)
10:26:05 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #openTRPG
10:27:58 ! Luna (Connection reset by peer)
10:28:19 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #openTRPG
2004/06/05 11:00:00
11:00:34 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:20:07 azusAWAY -> azusa
11:42:11 Luna -> LunaAway
2004/06/05 12:00:00
12:41:55 LunaAway -> Luna
12:49:22 azusa -> azu-eat
2004/06/05 13:00:00
13:26:58 ! Luna (Connection reset by peer)
13:27:39 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #openTRPG
13:29:08 ! Luna (Connection reset by peer)
13:30:22 azu-eat -> azusa
13:30:25 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #openTRPG
13:32:31 ! Luna (Connection reset by peer)
13:32:31 + Luna_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #openTRPG
13:37:56 Luna_ -> Luna
13:38:58 Luna -> LunaOfuro
13:53:56 File_Away -> File
2004/06/05 14:00:00
14:10:32 + AL(~taku-h@U188070.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
14:21:50 + LunaOfuro(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #openTRPG
14:24:59 + LunaOfur_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #openTRPG
14:25:00 ! LunaOfuro (Connection reset by peer)
14:45:57 LunaOfur_ -> Luna
2004/06/05 15:00:00
15:17:35 kairi_Awa -> kairi
15:32:04 ! kairi (EoD From client)
15:34:31 + kairi(~kairi@m063146.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
15:52:30 Kyrie -> KyrieAway
15:52:57 Luna -> LunaAway
15:53:23 ! KyrieAway (Kyrie,eleison.)
15:54:37 File -> File_Away
2004/06/05 16:00:00
2004/06/05 17:00:00
2004/06/05 18:00:00
2004/06/05 19:00:00
19:15:53 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa221.stm.mesh.ad.jp) to #openTRPG
19:16:56 Bal_sleep -> Ball_Mesi
19:17:32 + showaway1(~gm@ACCA1Aaa221.stm.mesh.ad.jp) to #openTRPG
19:18:30 Ball_Mesi -> Bal_sleep
19:18:57 + showaway(~gm@ACCA1Aaa221.stm.mesh.ad.jp) to #openTRPG
19:31:59 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aao195.myg.mesh.ad.jp) to #openTRPG
19:37:14 MorrisAFK -> Morris
19:49:32 Bal_sleep -> Ball_Mesi
2004/06/05 20:00:00
20:06:33 Ball_Mesi -> BallMk-2
2004/06/05 21:00:00
21:10:18 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa221.stm.mesh.ad.jp) to #openTRPG
2004/06/05 22:00:00
22:02:40 kaya-n -> kaya_Away
22:07:34 + yosi_(~username@ntaich031062.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
22:50:27 OTE -> OTE_Aw
2004/06/05 23:00:00
23:05:13 + kairi(~kairi@m063146.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
23:09:00 + OTE_Aw_(~metral@FLH1Aae058.myz.mesh.ad.jp) to #openTRPG
23:19:21 Kyrie -> KyrieAFK
2004/06/06 00:00:00 end