#openTRPG 2004-01-19

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2004-01-19をご活用くださいませ。

2004/01/19 00:00:02
00:01:45 CshopBath -> Catshop
00:44:03 kairi_Awa -> kairi
2004/01/19 01:00:00
01:36:51 ! Kyrie (おのれ菌類)
01:37:00 Catshop -> CshopZZZ
01:51:38 Morris -> MorrisZZZ
2004/01/19 02:00:00
2004/01/19 03:00:00
2004/01/19 04:00:00
04:20:18 kairi -> kairi_Awa
2004/01/19 05:00:00
2004/01/19 06:00:00
2004/01/19 05:59:59
2004/01/19 06:00:00
06:00:54 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
2004/01/19 07:00:00
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:15:11 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa158.stm.mesh.ad.jp) to #openTRPG
2004/01/19 08:00:00
2004/01/19 08:00:05
08:01:53 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
08:33:06 MorrisZZZ -> Morris
2004/01/19 09:00:00
09:00:31 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
09:07:08 Morris -> MorrisAFK
2004/01/19 10:00:00
2004/01/19 10:00:04
10:03:24 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
2004/01/19 11:00:00
11:00:23 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
2004/01/19 12:00:00
12:09:51 MorrisAFK -> Morris
12:48:06 ! Morris (突撃!!)
2004/01/19 13:00:00
13:03:57 azusa -> azu-eat
13:40:12 azu-eat -> azusAWAY
13:47:21 ! sf (Connection reset by peer)
2004/01/19 14:00:00
14:06:32 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #openTRPG
14:56:31 kairi_Awa -> kairi
2004/01/19 15:00:00
15:09:03 azusAWAY -> azusa
15:24:23 ! kairi (EoD From client)
2004/01/19 16:00:00
2004/01/19 17:00:00
17:14:17 + Morris(~windie@p2175-ipad46sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
17:37:58 + kairi(~kairi@m063161.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2004/01/19 18:00:00
2004/01/19 19:00:00
19:09:52 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aah055.myg.mesh.ad.jp) to #openTRPG
19:39:00 kairi -> kairi_Awa
19:47:03 + yosi(~username@ntaich066082.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2004/01/19 20:00:00
20:18:53 Bal_sleep -> Ball_Mesi
20:33:33 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa158.stm.mesh.ad.jp) to #openTRPG
20:35:50 + showaway1(~showchan@ACCA1Aaa158.stm.mesh.ad.jp) to #openTRPG
20:42:26 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
20:44:45 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aah055.myg.mesh.ad.jp) to #openTRPG
20:54:24 Ball_Mesi -> BallMk-2
2004/01/19 21:00:00
21:03:19 + Catshop(~sakurai_c@clientpas134.across.or.jp) to #openTRPG
21:24:24 + hiodosi(~username@p52053-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2004/01/19 22:00:00
22:06:24 hiodosi -> hio_away
22:15:10 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa158.stm.mesh.ad.jp) to #openTRPG
22:20:50 kairi_Awa -> kairi
22:30:47 + seiru(~seiru@250.061203236.m-net.ne.jp) to #openTRPG
22:31:41 ! yosi (Leaving..)
22:48:21 + Yari(~Yari@210-194-236-12.home.ne.jp) to #openTRPG
[Yari] こんばんは
[Kyrie] こんばんはー
[Kyrie] 初めまして、Kyrieと申します。宜しくお願いいたします。
[Yari] あ、初めまして。槍です。
[Catshop] こんばんは。
[Yari] 色々IRCチャンネル冒険中でしてw
[Catshop] 初めまして、ボクは桜井@猫丸屋と申します。
[Catshop] なるほど。
[Catshop] こちらはTRPGに関するあれやこれやの雑談をするチャンネルですが──
[Yari] なるほど
[Catshop] ログが自動公開になっておりますので、自動後悔になっちゃわない発言をしないようにご注意くださいまし。
[Yari] 了解ですw
[Yari] 恥ずかしい発言は出来ませんねw
[Catshop] あとサーバの規約上、アダルトネタ,極端なグロネタ,法律に違反するような諸々──その他、公序良俗に反するような発言は禁止となっておりますのでご了承くださいませ。
[Yari] 了解です。
[Catshop] ところで、YariさんはTRPGはご存知ですか?
[Yari] はい。
[Yari] 時間がないのでIRCのチャットセッションを最近愛用しています。
[Catshop] なるほどなるほど。
[Catshop] 普段、どのようなシステムを遊ばれてるのでしょう?
[Yari] 今は常連サイトがSWなので、SWメインですね。
[Yari] ただ、オフラインだとなんでもやりますね。
[Catshop] ふむふむ
[Yari] ただ、過剰な演出を強要(?)するタイプのゲームはちょっと苦手かな、ぐらいで。
[Yari] Fローズぐらいが丁度良いですね
[Yari] その辺のシステム周りは。
[Yari] あ、でも深淵は好きだなぁ
[Catshop] ボクも深淵とかFローズ好きです。
[Catshop] ──残念ながらFローズはプレイしたこともルールブックを拝んだこともないんですが(汗)。
[Yari] よっぽど(自主規制)なシステムでない限りは、プレイヤーとGM次第でゲーム面白いですしね。
[Yari] んで、最近はTRPGの「キャラ」について考えることが多くて
[Catshop] 面子次第ってのは確かにありますね。
[Kyrie] #名前や表現などを伏せる事、歌詞を発言内容に含めること、この二つはログ公開のチャンネルでは原則禁止となっております。お願いいたします。
[Yari] あ、ごめんなさい
[Yari] じゃあ破綻したシステムって事で(苦笑
[Catshop] でも、商品で売ってる以上は面子に過剰に依存するようなシステムはお金を出す気にはなれないとか(げふげふ)
[Yari] ただ、数年前は実際あったじゃないですか
[Yari] 明らかに使用に耐えうることが出来ないシステムとか。
[Yari] システムだけ売ってオシマイ、とか。
[Yari] 後者はまだ「遊び込む余地」があればマシなのですが。
2004/01/19 23:00:00
[Yari] 逆に放置されていることを良いことに、身内で弄ることも出来ますし。
[Yari] ただ、それは「ある程度整った」システムだからこそ出来るわけで。
[Catshop] 例えばどんなシステムを想定されているんでしょうか?(どきどき)
[Yari] い、言わないと駄目?w
[Catshop] ダメです(ぉ
[Yari] 個人的には「阿修羅システム」は好きだったんですが、その中のサプリメントとかは一部危険な者が多くてw
[Yari] ぶっちゃげ探偵物語ですよ!w
[Catshop] あははは。うちに転がってます。> 探偵物語
[Yari] ええ、色々期待していたんですが。
[Catshop] 友達から預けられたもので、読んだこともないですが(ぉぃ
[Yari] 自作程度でも済むレベルのものに大枚叩いちゃったんですよ
[Yari] って言うか阿修羅システムも今考えると相当破綻したシステムなんですがw
[Yari] ただ、基本システムだけに限れば、能力値×難易度%ロールは気に入っていて。
[Yari] 難易度が視覚的にシフトしていくのが解るのは好きだったんですよ。
[Catshop] その辺、最近のは割とちゃんと遊べるシステムが多いですね。> 破綻してる
[Yari] そうですね。
[Yari] ゲームとしての側面、ルールは整備されていますね。
[Catshop] えぇ。
[Yari] ただ、特定のシチュエーションを強く押しすぎているのがちょっと苦手かも、ですね。
[Yari] ただの貧乏性なんですがw
[Catshop] 戦闘ルールに偏ってることが少なくないのがちょっと切ないですが。
[Yari] あ、確かに
[Catshop] 特定シチュエーションに限定した方が破綻しにくいものを作りやすい──ってのはあるんでしょうね。
[Yari] 戦闘ルールは好きなんですけどね。
[Yari] 後は「プレイヤーの共通認識」を作りやすいですね。
[Yari] 丁度IRCのチャットセッションのSWで同じ問題を提起してまして。
[Catshop] えぇ。とっても重要。> 共通認識
[Yari] SWは古いゲームなので、プレイヤーの立場が「冒険者」でしかないのですよ。
[Catshop] はい。(便利だけど、不便でもある──ってヤツですね)
[Yari] だけど、「地に足ついた傭兵」も「勇者」も冒険者なのです。
[Yari] これが内輪なら直ぐに共通認識出来るのですが。
[Yari] コンベだったり、不特定多数の集まるIRCのチャットセッションとかだと。
[Yari] 大きな問題になってきます。
[Yari] 歪みって奴ですね。
[Yari] 古い(?)ゲームに多い、特有の問題だと思うのですが。
[Catshop] その辺は、シナリオに合わせてGMがちゃんと説明すれば、かなり回避しやすいと思います。
[Yari] これは管理者側が「こうだ!」ってルール定義すればいいのですが。
[Yari] ええ、ただ、最近だとそれが無いようなのですよ(苦笑
[Catshop] 特にコンベの場合は、昔のゲームに限らず起こり易い問題のようでして。
[Yari] 年齢差ですかねぇw
[Catshop] 最近のだとブレ幅は少ないとは思いますけども。
[Yari] 今のゲームはコンベ単発向きって印象は強いですね。
[Catshop] そうですね。
[Yari] 自分の通っているオンラインサイトだと、恐らくそれが最大の問題になっていて。
[Catshop] # ブルーローズなんかは、逆にキャンペーン志向だったりもしますけども
[Yari] GMはシナリオ作りやすいよう「パラレルワールド」として扱っているのですが。
[Yari] ブルーローズはまだ未チェック
[Catshop] えっと、パラレルというのは公式世界に対して?
[Yari] えっと、同じ世界だけど、起きた事件はGM間で干渉しないって感じですかね。
[Yari] GM事に「フォーセリア」持っている感じで。
[Catshop] あ、なるほど。
[Yari] 独自設定出しやすいのとか、GMの特権「俺ルール」が使いやすいのは利点なのですが。
[Yari] GMがスタンスを定義しないと、キャラが混乱しちゃうのです。
[Catshop] プレイヤーさんが、複数のGMさんと遊ぶときにはネックになるわけですね。
[Yari] はい
[Catshop] そこはGMさんの責任範囲でしょうね。
[Yari] アッチの世界では勇者だったのにー!って感じで。
[Catshop] あはは。
[Catshop] でも、その辺はやっぱりGMさんが(自分のためにも)責任もって説明するべきだなぁ、と思います。
[Yari] で、マジックアイテムなどは「世界に持ち運べちゃう」のが大きな問題で。
[Catshop] うへ。それはダメルール。
[Yari] はい。今週会議で言ってみるつもりです。
[Yari] GMが責任感無しにポイポイモンティホールしちゃうので。
[Yari] キャラシート確認しないと非常に危険なのです。
[Catshop] # ボクなんかコンベでちゃんと「どんなセッションをするか」を説明しないGMさんには、ほぼ間違いなく行かないです。< GMの責任
[Yari] かと言って、マジックアイテムだってキャラクターの一部、無碍に奪うわけにも行かないのですよ。
[Catshop] せっかくパラレルワールドで、世界を切ったわけですから──
[Yari] 後は、そのサイトが「cgiでキャラ自動生成」するのが凄い利点なのですが。
[Catshop] 思い切ってPCも行き来不可にしないと。
[Yari] それは厳しいなぁ…>PC行き来
[Catshop] トラブルの元になります。
[azusa] |・) アイテム行き来不可、とか。
[Yari] 確かにそうですね。今でも実際トラブルの原因だし、ある程度メンツは固まってますね。
[Yari] 一応アイテム行き来はGMの確認取ってから、と言われている筈なんですが。
[Yari] 気がついたら持っていたりw
[Yari] んで、やっぱり色んなGMの元で遊びたいって言う本音はあるんですよ。
[Catshop] そこはPCを使い分けるのが無難でしょうね。管理がちゃんと行き届かないなら特に。
[Yari] ただ、それは言い換えると「満足出来るGMがいないから探している…」とも言えるわけで。
[Yari] そうですね。>PC使い分け
[azusa] いろんなGMの元で使いたいのなら、なおのこと
[azusa] 最低限、アイテムはきっちりしないと。
[Yari] そこの問題点としては、「キャラへの自己愛」が強すぎるのもあると思うのですよ。
[Catshop] あるでしょうね。
[Yari] 例えば、コレは自分の勝手な妄想ですが
[Catshop] 距離を置くことが上手くない人,あるいは不慣れな人。
[Yari] 「SWのLv10はミリタリーバランスさえ崩しかねない危険な存在」だと思うんです。
[Yari] GMがNPCとして、cgiにLv10をゴロゴロ登録したりw
[Catshop] うへ。
[Yari] この時点で頭に「?」と浮かぶのです。仕方なく設定を読んでも、「強いだけの理由」が見えないのです。
[azusa] レベル10
[azusa] うへぇ
[Catshop] まぁ、その辺はパラレルって前提をおくと管理上は文句言えないですね。> レベル10
[Yari] そうですねー、自分はNPCでGM見分けてますw
[Catshop] ボクは多分、候補外のGMさんを見分ける基準に使うでしょうけども。> レベル10NPC
[Kyrie] 理由付けは後からで良い、と言うのも一つのスタンスだとは思いますがのう。
[Yari] ええ、でも未だに設定されていないのでw>後付理由
[Catshop] NPCなら──
[Yari] 随分お気楽極楽に世界壊してるなー、とw
[Kyrie] それは不味いなあw
[azusa] |・) 大陸全土で50人いるかどうか、くらいじゃないかな<10レベル
[Yari] ただ強いって理由だけでw
[Catshop] 後付け設定はイタダケナイと思いますねぃ。
[Yari] ええ、具体的数字は解りませんが「明らかに危険な存在」だと思います。
[OTE_Aw] こんばんわ
[Yari] こんばんはー
[azusa] もっと少ないかも。
[Catshop] そも、セッションで使う予定のないNPCは作る必要がない。
[Kyrie] #然しまあ、我々はPCだけで幾十人もの10Lvキャラクタを生産している現実が(げふんげふん
[Yari] w
[azusa] #げふんげふん
[OTE_Aw] 範馬勇次郎のような奴なら、「俺の強さに理由なんかねぇよ」とかでw
[Catshop] あははは。> 勇次郎さん
[Kyrie] #いや、1Lvとかもきちんとやりますよ?w
[Yari] それだけの「威圧感」をGMが演出出来ないとw
[Yari] 演出のソースとしての設定ですから。
[Catshop] 一発ネタか、キャンペーンの結果かであればアリアリですけどね。> 10レベルPC
[Yari] ただ、IRCセッションの特徴として
[Yari] そこだと「ゲリラGM」がゲリラセッションするのですよ
[Yari] これ自体はとても有り難いことなのですが
[Yari] 平日暇な人達がただ「戦闘だけの」セッション2時間で経験値を稼ぎ、レベルを上げるという
[Yari] ネットゲーっぽいことになり始めて。
[Yari] これだけなら別に良いんですが。
[Yari] こう言うキャラが「こちらのセッション」に来た時が一番怖いんです。
[Catshop] そこはキッパリお断り。
[Yari] ええ、ただ他のGMとかの出撃制限が「冒険者レベル」なのです。
[Catshop] トータルの消費経験値とマジックアイテム(魔しょう石含む)のレギュレーションを事前告知して──
[sf] ふむ。わりと普通の運用かな
[Kyrie] #解決策としては「正式なセッション以外での経験値/アイテム獲得を認めない」あたりどうでしょう。
[Yari] だからこちらがふつーのきゃら持っていっても、相手は全技能同じレベル、全ステータス+3の化け物持ってきたり
[sf] わはははは
[Catshop] レギュレーション外のPCはお断り。
[Kyrie] うひー
[Yari] その「レギュ」がGMが凄い温いのですよw
[Catshop] まー、よくあるといえばよくあるお話ですね(笑)。> ALL最高
[Yari] ええ、cgiでいくらでも転がせるので大量の水子がw
[Catshop] そんなGMの元ではプレイしない。自分でGMやっちゃう──ってのが建設的なやり方かも。
[azusa] あっはっは
[Yari] 自分がそう言う立場を公言したら、怒る人がいてw
[Yari] おかげで「白の会議」が開かれることにw
[Catshop] やんわり言うのがコツです(ぉぃ
[Yari] えーやん住み分けぐらいーとw
[azusa] 夢龍戦士アインレオン(ぼそ
[Yari] やっぱり「水子つき、コンビニ非推奨」が不味かったかな?w
[sf] まあ、そのあたりのスタンスの違いでサークルが分裂するのは良くあることですな
[Kyrie] #棲み分けするようになったらコミュニティの崩壊が近い気がしないでも。
[sf] いま大手のやつもたいがいどこかから分裂したものだからねえ
[Yari] で、資料として他のIRCチャットセッションのサイト見たんですが。
[Catshop] そ、それは言い方が挑発的であったかもですね。> 水子つき,コンビニ非推奨
[Yari] 挑発かな?(苦笑
[Yari] コンビニは皆で言い合ってましたけどねw
[Yari] ただ、コンビニについては彼らの言い分も一理あったのですよ。
[sf] 挑発というか嘲っとるから
[sf] そらまあ気分を害して当たり前
[Yari] 明らかに多すぎで、皆「俺が俺がー!」って襲ってくるので(苦笑
[Catshop] 淡々と数値だけ上げて、残念ながらシナリオが対応できないためレギュレーション外のPCはお断りさせて頂きます──だけでよろしいかと。
[Yari] 「出しゃばった方が勝ちダー!」とか
[sf] コミュニケーションスキルに疑念を抱かれても不思議は無いかと
[Yari] そですね、猛省します。
[Yari] ただ、レギュレーションに関しては実際検討が始まっていますね。
[Catshop] あるコミュニティの中で、違う方向を貫きたい場合にはなるたけやんわり,でもキッパリやるのがコツかと思います。
23:28:13 Kyrie -> KyrieHuro
[KyrieHuro] #オフろー
[Yari] なるほど
[Yari] いってらっさーい
[Catshop] ──喧嘩別れする覚悟と用意がある場合は別ですが(ぉぃ
[Yari] いや、ただ言いたいことも言えずに悶々としながらセッションに臨むのだけは勘弁です。
[Yari] ただ、「ルール的には」出来る事なんですよ>水子、コンビニ
[Catshop] 怒らせないように配慮(でも言いたいことはちゃんと言う)する,何を言われても自分は怒らない──くらいでないと。
[Yari] そして、多くのGMがそれを「良いこと」としちゃってる。
[Yari] 確かに
[Catshop] その辺はスタンスの違いもありますからね。> ルール的には
[Yari] ええ。
[Catshop] ルール的に是なら、ことさらあげつらう必要はないでしょう。
[Catshop] GM毎にレギュレーションを設けても構わないなら、淡々とやればいいだけで。
[Catshop] (それで他のGMさんと比べて面白ければ、人はついてきます)
[Yari] ただ、他の新規参加者が「普通に」作っている中、出し抜く為に+3を作り続けているのが。
[Yari] ですね。
[Yari] 参考になります。
[Catshop] そういう方々の駆け込み寺になりましょう(笑)。> 「普通」に作る新規参加者
[Yari] ロールプレイとか機転が無いから、能力に頼っているって部分はあるんでしょうね
[Catshop] ほらほら、そういう発言が相手を怒らせるですよ(笑)。> ロールプレイとか機転がないから
[Yari] うそ!(汗
[Yari] ああああーどうやんわり言おう(汗
[Yari] 真剣に悩んでますw
[sf] 冷静に理由を考えてみるのですよ
[Catshop] 「お前にゃ、腕がないからな。マシンの性能に頼るしかあんめぇ」なんて言われたら不愉快になるのが普通ですってば。
[Catshop] そうですね。まずは分析。
[Yari] もう普通の感性じゃなくなってる OTL
[Yari] 分析、確かに。
[Yari] 多分、そう言うプレイヤーは「英雄」を演じたいって言うのは漠然と解るんです。
[Catshop] あはは。いや、ボクもログ非公開で気心がしれた場所でなら似たようなアナーキー発言しますよ(笑)。> 普通の感性
[Yari] えっと言葉を選びながらw
[Yari] で、英雄の条件って言うのは、やはり人によって違うんですよ。
[Yari] でも、数字は「目に見える」んですよ。
[Yari] あ、でもIRCはログ見えるし…クーポンというシステムもあるし…
[Yari] クーポン:キャラへの「無形の報酬」フラグをGMが発行するシステム
[Catshop] 例えば、スニーカーとか富士見とかのタイトルに代表される一般に「ライトノベル」って言われてる小説とか──
[Yari] ええ、
[Catshop] 少年漫画とかだと、基本的に「主人公は一般人より遥かに強い」ってなってるじゃないですか。
[Yari] あ、失礼。煙草買ってきます。1分で戻ってきますw
[Catshop] # あいはい。
[Catshop] で、その感覚で慣れてる方は多いと思うんですよ。
[Catshop] 素直にその感覚でキャラクターを作ろうとすると、どうしても“数値的に強い”キャラを求めてしがいがちになるんじゃないかな、と言うのが一つ。
[Catshop] あとは単純に“数値的に強い”キャラは、ダイスを振ってるだけでも楽しい(たいていスグに飽きますが)というのがもう一つ。
[Catshop] この二つがボクなりの今のところの回答です。
[Yari] #たらいまですー
[Catshop] # お帰りなさいませ。
[Yari] えっと、概ね同意ですが更に追加。
[Yari] 様々なキャラが登録されていると
[Yari] 「その中でも更に一歩上を行きたい」って言うタイプの英雄志向かな?
[Yari] 言葉選びながらだと難しい
[Catshop] それもあるでしょうね。“一番強い”ってヤツ。
[Yari] はい
[Yari] SWだと冒険者は一般人よりは明かに強いんですから。
[Catshop] そのあたり、よくよく考えるとボクも通ってきた道ですし──
[sf] かな、と推測しても正しいかどうかは不明だったりします。具体的にどういう行動を取ってるんでしょうね。セッション中に、です。
[azusa] |・) ま、問題は
[Catshop] きっとyariさんにも同じような時期があったんじゃないかな、と思います。
[azusa] 「PC全員が一番」であるべき。
[Yari] ええ、あると思います。
[Yari] パーティーが一番であれば良いんですけどね
[Catshop] # あ、御大の実践的な分析(のお手伝い)が始まる。
[Yari] セッション中の具体的な行動は、こう言ってはアレなんですが、あまり個性を感じられない。覚えていない程の。
[azusa] そのキャラだけ突出≒他のPCは脇役
[Yari] んで、自分がもっと前に!って感じで、お互いが出し抜こうとしているって感じですね。
[Yari] ただ、実際に行動しているのはGMが「〜技能で判定してねー」って時にダイスを振るだけ。
[Catshop] いわゆる“俺が俺が”な状態ですね。
[Yari] はい
[Yari] 勿論セッション中にキャラ発言しているんですが、行動を決定づけるような発言は無いんですよ。
[Catshop] 覚えてないくらいって事は、特に問題行動みたいなものもないんでしょうか?
[Yari] そうですね、逆に自分がチャットスピード早いことを活かして押さえつけてたのかも知れませんが…猛省
[Catshop] 延々と自分のPCの設定を語りだす(ベタ)とか、街中で意味もなく暴れる(さらにベタ)とか──
[Yari] いきなり胸触らせてくる女性キャラとかw
[Catshop] 意味もなくGMを困らせるためだけに天邪鬼な行動とか単独行動をとりたがるとか(これもベタ)。
[Yari] 酒場の依頼中ずーっと寝てたりとか
[Yari] ただ、そう言うのは幸い無いですね>ベタ
[sf] だとすると「参加者の間での活躍のバランス」はむしろ取れていたんでしょうかね。と思う。
[Yari] ただ、他の新規参加者と会話する機会があったのですが
[Yari] 「みんなどんなキャラか解らないから、話しかけられないよ」って言う意見が印象的でした。
[Yari] 「何でも出来るから、逆に何を頼んで良いか解らない」って感じで。
[Yari] 結果お地蔵さんになっちゃったり。
[sf] そのあたりは要するにプレイングの巧拙ですよね。
[Yari] ええ。
[sf] なんでもできる相手には、他の人で足りないところを頼むのが良いでしょうし。
[Yari] みんなで剣振ってみんなで罠外してみんなで聞き耳してw
[Yari] 自分達以外は「なんでも」出来ちゃったのです(苦笑
[sf] ソード・ワールドRPGなら精神点の限度があるので、すべてのルーンマスター技能を持っていても、どれも使うというわけにはいきませんから。
[Yari] ええ、ただ皆いわゆる「安い」技能は2Lvで持っている感じで
[sf] みんなで剣を振ってクリティカルが出たひとが「その場のヒーロー」になるのは、ソード・ワールドRPGの基本デザインだと思います
[Yari] (ファイター・シーフ・セージ・レンジャー・バード)
[Yari] なるほど
[sf] クリティカルが出なければ、あんま大差ないですからね
[Catshop] # 役割分担とかデータ上でのキャラクター表現って意識があまりされてないのかもですね。
[Yari] そうですね、役割分担がされていないって言うのは感じましたね。
[Yari] ただ、良い点(?)としては「フラグ立て」をゲーム的に楽しんでいた、って言う部分もあって。
[Catshop] そうですね。技能さえ持ってれば、命中ロールとかでも1レベルくらいの差はほとんどない。> クリティカルが出なければ
[Yari] 「ここでコイツを庇ったからフラグたったなー」って感じでw
[sf] 罠については「失敗した人はダメージを食らう」と明言しとけば用心してくれるはずです。罠を探すの自体は全員でやっといても別に問題は無いと思う。
[Yari] 自分の時に参考にします<罠>sfさん
[sf] あとは、役割分担がうまくやれてないとおもったら、「他の参加者をその気にさせるように」役割分担をしてもらうようにノセるというのは、プレイングテクニックの範疇だと思います。
[Yari] ふむふむ
[sf] そこで起らせちゃうとか、つまらなくさせちゃうとか、そういう対応をするってのは、プレイテクニックとして上手くない。役割分担がうまく意識できないのと同じようにね。
[sf] もとい怒らせちゃう
[Yari] 確かに。
[Yari] キャラとして誘導させることが出来ればいいのですが
[Yari] GMにも問題多い気がしてきた OTL
[Yari] プレイヤーとして関与出来ることには限界があるじゃないですか
[sf] さっきから気になってるんですがOTLってなんだろう
[Yari] # →頭 OTL ←からだ
[Yari] #うなだれてますw
[sf] # なるほど
23:55:36 ! showaway (Leaving..)
23:55:42 + showaway(~gm@ACCA1Aaa158.stm.mesh.ad.jp) to #openTRPG
[Yari] GMにも関与出来れば良いのですが…上手く
[azusa] # _| ̄|●  ←コレと同じモノですね
[sf] まあ、ある程度ありますね。ただオンラインですと、プレーヤー間の交流がコンベンションよりは持ちやすいから、信頼をもたれていればどうにかできるかなと思います。
[Yari] はい
[Yari] んんんんー
[Yari] やっぱり自分がGMしてみようw
[sf] なので怒らせない言動で、かつ「あの人のいうことに従ったら、もっと面白くなる」という認知を得られるように頑張りましょ。
[Yari] ですね
[Yari] 幸い(?)自分のGMは好評だったらしいので
[sf] ゲームマスターをやって「こうやると面白い」という見本を見せるのもいいかも知れませんね。
[sf] なるほど
[Yari] 例の発言で敵作ったのは事実かも知れませんが、同じ思いを持っている人も確かにいたので。
[Yari] それを感じたのは大きな収穫だと思います。
[Yari] それに「いきなり変える」訳にもいきませんし。地道にちょっとずつ。
[Catshop] # GMやるなら「自分も楽しむ」って姿勢も忘れずに。
[Yari] 自分が楽しくなかったらGMなんてやってませんw
[Catshop] # 楽しくないことは長続きしないし、そもそもGMだって楽しむためにやることなので。
[Catshop] # ──と、蛇足なのでした。
[Yari] 楽しいからIRC使ってまでTRPGしているんですよw
2004/01/20 00:00:04 end