#openTRPG 2003-10-12

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2003-10-12をご活用くださいませ。

2003/10/12 00:00:01
[Catshop] あ、なるほど。> キャラクターチャット系のサイト
[Catshop] キャラクターチャットは、TRPGによく似てますけど、ちょっと違う遊びですね。
[Rekka] あ、そうなんですか!?
[Catshop] でもキャラクターチャットで遊ばれてるなら、TRPGの感覚も分かり易いかもしれません。
[Catshop] えと、キャラクターチャット(キータイプが面倒なので、以下キャラチャ)は──
[Catshop] わりと一般的には、司会進行役の人が専任でいたりしないですよね。
[Catshop] TRPGの場合は、司会進行役の人が専任で(この人をGMと呼びます)──その人が、いろいろ事件やお話の大筋を容易してきたりします。
[Rekka] うー・・似たものなら、「シナリオ」とか言ってやったことがあります。悪魔で似たようなものですけど;
[Catshop] で、プレイヤーさん達は、GMさんが用意してきたお話に参加してくわけです。
[Catshop] もしかしたら、限りなく似たもの(ほとんど同じくらい)かもしれませんね。> シナリオとか言ってやったことがある
[Rekka] で、キャラはオリジナルなんですか?
[Rekka] ッと、間違えました;
[Catshop] 普通、そうですね。> キャラはオリジナル
[Rekka] どうぞ、説明を続けてください;
[Catshop] 原作をTRPG化したゲームとかだと、原作のキャラクターを扱ったりすることもあるようです。
[sf] まあ基本は自作するものですね。オリキャラ系ってやつに近いんでしょうか
[Rekka] ここは、オリジナルですか?
[Catshop] 最大の違いは──キャラクターの行動の成否を判定するルールがあって、その結果に従ってお話が変わっていくというところでしょうか。
[Rekka] おもしろそうですvv
[Catshop] オリジナルといいますか──TRPGと呼ばれるジャンルを広く扱う場所なので、ちょっと質問の意図がズレてるかもです。> オリジナルですか
[sf] TRPGってのは一般名でして。このサーバは「場所貸し」の公民館
[Catshop] 興味をもってもらえると嬉しいです。> おもしろそう
[sf] みたいなところです
[sf] なので、多数のサークルやなんかが利用されております。
[Catshop] ちなみに、オリジナルでキャラチャがよくやられてる場所ですと──
[Catshop] #kataribe と、それに関連するチャンネル群があります。
[sf] #openTRPG 自体は、TRPG全般の話についての雑談系のところですね。実際に遊んでいるところは他に色々とあります。
[azusa] |・) 「TRPGデパート」の「インフォメーションセンター」とか、そんな感じ<ここ
[Catshop] #kataribe というのは、語り部というTRPGのシステムをベースに小説を書いたり、キャラチャしたり、TRPGしたり、絵を書いたりと──
[Catshop] いろいろ創作全般をやってる場所ですね。
[Catshop] 実際のキャラチャは、#HA06 #西生駒 #HA06-01 #HA06-02 なんかでやられていたりします。
[Catshop] ベースがTRPGなので──もし、TRPGに興味があるようでしたら、そのままTRPGに移行も容易──かなぁ、と思います。
[Rekka] おもしろそう・・・(期待
[Catshop] もし興味があるようでしたら、#kataribe の方へもどうぞ。
[Catshop] ちなみに、公式URLはこちら→ http://kataribe.com/
[sf] 語り部関係のログは、ここと同様に自動永年公開されております。最新は http://kataribe.com/IRC/now.shtml より読めます(CM)
[Catshop] まぁ、いろいろ長々と書いちゃいましたけど──
[Catshop] キャラチャとの違いは──
[Catshop] 1.GMという司会進行役がいる
[Catshop] 2.キャラクターの行動の成功/失敗を判定するルールがあって、その結果によってお話が変わっていく
[Catshop] と言う2点になるでしょうか。
[Catshop] 別の言葉でいうと、みんなでお話を作っていくのはキャラチャもTRPGも一緒なんですが──
[Catshop] TRPGは、同時にゲームでもある、と。
[Rekka] 難しいっすね;
[Catshop] やってみると、そんなに難しくないですよ。
[Catshop] 言葉で説明しようとしてるので、難しく聞こえるだけです。
[sf] ゲームマスターが「困難な解決するべき状況」を提供して、それをあれこれ考えPCに行動させて解決しようとする。というのは、たぶんシナリオ型のキャラクターチャットとあまり変わらないのではないかと思います。
[Catshop] あと、ボクの説明が下手なせいもあるかもしれません。
[sf] ただ、TRPGでは一般に、行動の結果は「ルールとデータによって決定される」というのがあるくらいですか。むろんキャラクターチャットでもルールとデータのあるものも多いので、そのあたりまでいくと、あんまり変わんないと思います。
[azusa] #互いに影響を与えあっているのでしょうね
[Catshop] # そうかもしれませんね。> お互いに影響を与えあっている
[sf] # 元もとまあ、TRPG系から派生したキャラクターチャットと、原作なりきりの台詞を語るのから自然発生した系と、キャラクターチャットといっても別々のものが「似てるから一つに」見られがちなんです
00:33:25 kairi_Awa -> kairi
[Rekka] うーむ・・・・;これからやってしまうと長引きそうなので、また明日、がんばってみます。
[Rekka] もう、遅いので、落ちますね。TRPG、やってみたかったです!では、お休みなさい。
[Catshop] お休みなさいませ。
00:37:31 - Rekka from #openTRPG (Rekka)
[Catshop] いつでもどうぞ。
00:46:06 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas132.across.or.jp) to #openTRPG
00:54:57 Catshop0 -> Catshop
2003/10/12 01:00:00
01:02:27 BallMk-2 -> Bal_sleep
01:36:28 + AL(~taku-h@U045243.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
01:59:39 kairi -> kairi_Awa
2003/10/12 02:00:00
02:24:09 Catshop -> CshopZZZ
2003/10/12 03:00:00
2003/10/12 04:00:00
04:55:06 + AL0(~taku-h@U085129.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
2003/10/12 05:00:00
2003/10/12 06:00:00
2003/10/12 05:59:59
2003/10/12 06:00:01
06:01:30 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #openTRPG
06:44:21 + AL(~taku-h@U085131.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
2003/10/12 07:00:00
07:00:14 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #openTRPG
07:06:46 kairi_Awa -> kairi
07:10:23 ! kairi (EoD From client)
2003/10/12 08:00:00
2003/10/12 08:00:04
08:00:21 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #openTRPG
2003/10/12 09:00:00
09:00:27 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
09:47:19 ! Morris (大学祭へ、突撃っ!!!!)
2003/10/12 10:00:00
2003/10/12 10:00:04
10:03:21 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #openTRPG
2003/10/12 11:00:00
11:00:28 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
2003/10/12 12:00:00
12:20:46 azusa -> azu-eat
12:22:03 + AL0(~taku-h@U085061.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
12:41:16 + showaway(~showchan@ACCA1Aab237.stm.mesh.ad.jp) to #openTRPG
12:42:20 azu-eat -> azu-FFXI
12:42:48 + showaway1(~showchan@ACCA1Aab237.stm.mesh.ad.jp) to #openTRPG
2003/10/12 13:00:00
2003/10/12 14:00:00
2003/10/12 15:00:00
15:01:07 + showaway(~showchan@ACCA1Aab109.stm.mesh.ad.jp) to #openTRPG
15:27:21 ! AL0 (「あが〜〜〜」)
15:52:28 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab080.stm.mesh.ad.jp) to #openTRPG
2003/10/12 16:00:00
2003/10/12 17:00:00
2003/10/12 18:00:00
18:21:12 licorice -> lico_out
18:31:39 + hanisleep(~hanimero@122140175.ppp.seikyou.ne.jp) to #openTRPG
18:32:29 azu-FFXI -> azu-eat
2003/10/12 19:00:00
19:48:11 + kairi(~kairi@o173154.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
19:50:46 Bal_sleep -> Ball_Mesi
2003/10/12 20:00:00
20:05:15 azu-eat -> azusAWAY
20:12:28 Ball_Mesi -> BallMk-2
2003/10/12 21:00:00
21:34:27 kairi -> kairi_Awa
2003/10/12 22:00:00
22:01:11 + Morris(~windie@p4120-ipad29sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
22:14:17 kairi_Awa -> kairi
22:14:37 Morris -> MorisDEAD
22:22:16 + AL(~taku-h@U188084.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
22:42:54 lico_out -> licorice
22:45:14 kairi -> kairi_Awa
2003/10/12 23:00:00
23:17:34 kairi_Awa -> kairi
23:18:59 MorisDEAD -> MorrisZZZ
23:59:04 azusAWAY -> azu-OLS
2003/10/13 00:00:02 end