#openTRPG 2003-08-27

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2003-08-27をご活用くださいませ。

2003/08/27 00:00:02
00:07:47 + Morris0(~windie@p6119-ipad03sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
00:08:50 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas235.across.or.jp) to #openTRPG
00:14:21 Catshop0 -> Catshop
2003/08/27 01:00:00
01:00:08 + OTE(~metral@FLH1Aaf097.myz.mesh.ad.jp) to #openTRPG
01:01:06 ! OTE (Leaving..)
01:07:31 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #openTRPG
01:09:41 + OTE(~metral@FLH1Aaf097.myz.mesh.ad.jp) to #openTRPG
01:13:36 OTE -> OTE_Aw
01:22:58 ! tawa_away (Connection reset by peer)
01:23:17 + tawa_awa_(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #openTRPG
01:23:34 BallMk-2 -> Bal_sleep
2003/08/27 02:00:00
02:02:16 Catshop -> CshopZZZ
02:32:49 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #openTRPG
02:33:00 ! tawa_awa_ (Connection reset by peer)
02:59:09 ! Morris0 (実は夢だったとさ)
2003/08/27 03:00:00
03:33:00 azusa -> azusleep
2003/08/27 04:00:00
2003/08/27 05:00:00
05:30:13 ! tawa_away (ごしごしっ(訳:うぃんどうずあっぷでーと))
05:34:03 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #openTRPG
2003/08/27 06:00:00
06:37:31 ! Kyrie (ぽかりに梨の絞り汁を混ぜた感じのドリンク。微妙)
2003/08/27 07:00:00
2003/08/27 08:00:00
08:39:55 + BallMk-2(~ballmk-2@p1236-ipad11hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #openTRPG
08:45:35 azusleep -> azusAWAY
2003/08/27 09:00:00
09:00:07 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #openTRPG
09:01:06 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
2003/08/27 10:00:00
2003/08/27 10:00:05
10:06:41 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #openTRPG
10:10:55 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa141.stm.mesh.ad.jp) to #openTRPG
2003/08/27 11:00:00
11:01:57 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
2003/08/27 12:00:00
2003/08/27 13:00:00
13:00:11 + akito(~username@YahooBB219180062093.bbtec.net) to #openTRPG
[sf] おや
[akito] こんにちわ
[sf] こんにちは
[akito] 最近おもうのですが
[sf] はい
[akito] 「なんの変哲もなく捻りもないSWシナリオ」みたいなものを
[akito] 作るというのはありなのかもしれないですな
13:02:54 BallMk-2 -> Ball_Mesi
[akito] ただゴブリンを退治するだけ、とか
[akito] ただ廃れた神殿や墓地を掃除するだけ、とか
[sf] そーだね。
[sf] 基本とかいわれるけど
[sf] それをシナリオとして書いたものは実はない
[akito] うん
[akito] それぞれ30回ずつぐらいやったのでぜんぜん新鮮味は感じないのだけど
[akito] あるとみんなにとっての幸せ度は高いかもしれない
[sf] うむうむ
[akito] SWカードだけで遊べる範囲のシナリオにすれば、初心者対応もばっちりとか言ってみる
[sf] ふむ
[sf] それはいいかも
[sf] 広い需要のあるソード・ワールドRPG用シナリオ、しかもカードRPG対応という希少価値。うまい手ですね。
[akito] 「なぜ領主に届けて退治してもらわないのか?」とか良く出る質問への回答集とかもつけると
[akito] ぐっとおとくな気がします
[sf] うんうん
[sf] 自作する時、プレイヤーに対処する時の事例集にもなるわけだ
[akito] 誰かやらないかな〜…は誰もやらない呪文なので、自分で検討してみよー
[akito] こゆのをWikiでTRPG.NETのコンテンツとして作れると良いのかもしれない
[akito] ルールに慣れるつもりで戦闘を楽しもうシナリオを3本
[akito] 基本想定人数を初期レベル3人で作って、人数が増えた場合の修正を加えればよいかな
[sf] ふむ
[akito] 3人の場合は村の神殿からマーファ神官2レベル(高齢)が助けてくれるとか
[akito] ハンター2レベルの猟師が道案内だけはしてくれるとか
[sf] ふむ
[sf] そういうのが明記されてると親切だね
[akito] やはり30回も遊んでるとノウハウが蓄積されてるっぽいです(笑)
[sf] うは
[sf] ソード・ワールドRPGの作り込まれたシナリオってのは
[sf] 確かに需要がありそうだ
13:24:56 + akito_(~username@YahooBB219180062093.bbtec.net) to #openTRPG
13:24:59 ! akito (Connection reset by peer)
[akito_] ほむ
13:25:23 akito_ -> akito
[akito] 作るだけ作ってみるかな
[sf] うむうむ
[showaway] SNEは作りそうにないからね、作ることはいいことだと思う
[akito] 問題はどこに置くかだな
[akito] 目指せ「究極のゴブリン退治シナリオ」
[akito] # 「至高のゴブリン退治シナリオ」は他の人にまかせよう
[sf] ソード・ワールドについては、利用率的に http://d20.trpg.net/ と同様に単独サイトを作る価値はあると思う
[showaway] SWは、遊ばれているけど
[showaway] まともなユーザノウハウの蓄積が行われてないからね
[akito] 個々人の中には蓄積されているのだけど
[akito] 表に出ていないですからの
[akito] 口伝でしか伝わらないものもあるだろうけど、文字化できるもんは表に放り出しちゃった方が良いだろうし
[showaway] SNEって、そういうこと消極的というか
[showaway] そんなのじぶんでやれやだからな
[akito] ま、自分でやった方が幸せなときもあるし
[akito] ノウハウを自分の環境に適合する形で摂取できるというのはまたひとつのノウハウなわけで
[akito] それができない場合は導入しても現状悪化を招きかねないからねー
[showaway] 明文化されたノウハウを自分のにできない人は、ルルブ読んで遊べない人のような気がするな(ぉ
13:38:28 Ball_Mesi -> BallMk-2
[akito] たくさんいるじゃん(ぉ)>ルルブ読めないで遊んでる人
[showaway] いるね。何でだろう?
[akito] さて
[akito] ゴブリンシナリオでのFAQにはどんなもん入れれば良いかな
[akito] 「Q.ゴブリンを退治するのは悪いことじゃないの?」
[akito] とかか
[showaway] ゴブリンは食べられますか?(爆)
[akito] 「A.雑食性なので食べてもあまり美味しくないでしょう」
[akito] 「A.一般的にカラスなどと同様、食べることを忌避されています」
[akito] 「A.臭い部位を取り除くと、ほとんど食べられるところがありません」
[akito] とかか(ぉ
[showaway] なるほど
[showaway] 「Q,おやつはいくらまでですか?」<お約束として(ぉ
[akito] 「A.干し芋やレーズン、塩の強いチーズなどを5ガメルまで」
[showaway] いかん、このままだと、コネタ集になってしまう(爆)
[akito] そればっかだとなるね
[sf] Q:ゴブリンに
[sf] 逃げられたらどうなりますか
2003/08/27 14:00:00
[akito] 「A.与えた打撃によって今後の展開は変わってくるでしょう。大きな打撃を与えていれば、しばらくは問題ありません」
[sf] Q:PCたちが一ゾロばかりだしてゴブリンたちに負けてしまいました。どうしましょう。
[akito] 「A.ゴブリンの復讐を恐れる村長が、依頼を完遂できなかったとして報酬を一部削減するように言って来るかもしれません。」
[sf] 負けかた次第か
[sf] 撤退したならそーだけど、完敗したらどーにもならんか
[akito] あ、いまのは前のやつだね
[sf] なるなる
[akito] 敗北した場合についての回答は考え中
[sf] 撤退についての条件や判断の記述も必要だな。
[sf] Q:ゴブリンたちは、どの程度の損害を受けたら逃げ出しますか。また逃げ出した時の処理はどうしますか。
[sf] とかね
[akito] 「A.ゴブリンに降伏するのであれば、洞窟の一室に閉じ込められてシナリオ終了となります。次回はそこからの脱出で楽しみましょう」
[akito] <負けた場合
[sf] ふむ。殺してしまうほうが楽なんだけどね、あっちとしては。
[akito] あれだ
[sf] まあゴブリンくらいなら、人質にして金や食料をせしめる程度の頭はある……のかな。
[akito] ホネのあるやつは邪神さまの生贄にするから
[akito] 満月の晩まで生かしておくとか
[sf] ふみふみ
[akito] 戦利品の分配をするのは族長とか神官の権利だから、とりあえず彼らが帰ってくるまで待つとか
[akito] 「A.負けたら殺されて終了です」<回答その2
[sf] そういう選択肢をいくつも用意してゲームマスターが使えるようにしとくといいんだな
[akito] うん
[akito] そう思ってる
[sf] 時間がまだあまってるなら脱出ものを遊びましょう。もう時間切れが近いなら、そのまま全員殺されて終了とするといいでしょう。
[sf] とか書いてあると、判断基準が出ていてノウハウつきになるのだな。
[akito] あー、そかそか
[akito] 脱出ものにするなら、作戦失敗の経験点を出してしまうというのもありかな?
[sf] そーだね
[akito] 次のシナリオで失敗を挽回して残りの経験点をもらうとか
[akito] 脱出で500点、ゴブリン退治でさらに500点とか
[akito] 次の集会で遊ぶなら合計1000点はほしい
[akito] 続きでやるのであれば、500点かな
[akito] …とか
[akito] HTMLの形式はどしよかな
[sf] まずはぐりぐりテキストで書くとか
[akito] ぐりぐり
2003/08/27 15:00:00
15:09:58 + Kyrie(~epsca@FLA1Aaj221.myg.mesh.ad.jp) to #openTRPG
[akito] ふむ
[akito] びびび
[akito] 作りかけだが送ってみたよ>sfさん
[akito] こんな感じでだだだだっと作ってみてる
15:20:40 Kyrie -> KyrieAway
[akito] んーむ
[akito] FAQだけでものすごく長くなる気がしてきた
2003/08/27 16:00:00
[akito] だれか見ます?
[akito] # 今はちょと実家にいるのでFTPはできなかったりするので
[akito] むふ
16:34:18 KyrieAway -> Kyrie
[Kyrie] 一体
[Kyrie] ってログ見ればええか。
[akito] http://www.trpg.net/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=openTRPG&day=20030827
[akito] だね
[Kyrie] むほ
[Kyrie] SW基本シナリオ集のような。
[Kyrie] やつでっか。
[akito] そーです
[Kyrie] 馬車の護衛なんてのも基本でしょうか。
[akito] うみ
[akito] 矢が射掛けられたら戦力を反対側にすばやく配備するとかも基本です
[Kyrie] 戦略ちっく。
[showaway] SWを主にやっている人たちは評価してくれないだろうな。こういうの<SWカードRPGが評価されてないと同じように
[akito] 馬車を走らせて駆け抜けようとすると倒木があって難渋するとかね
[akito] んー
[Kyrie] オプション仕掛けみたな感じですかのぅ<倒木とか
[Kyrie] 使いたければ使えーとゆー
[showaway] SWカードRPGの評価は、SWを主にやってない層の方が評価高いのよね
[akito] ボクは主にやっていた人なので
[showaway] やっていたでしょう? やっているわけじゃない
[akito] 現役でごりごりやっている人とはあんま面識ないんだよな
[akito] あ、そーそー>やっているわけじゃない
16:47:44 Kyrie -> KyrieAFK
[showaway] もっと、評価高くてもいいと思うんだけどな>カードRPG
[akito] 馬をスリープクラウドで寝かせてしまうとか、びっくりさせて暴走させた上で馬を殺すよーなトラップに追い込むとか
[showaway] いやいや、もっと単純にしようよ
[akito] 「スネア」
[showaway] 選択肢は少ないほうがいい
16:51:26 KyrieAFK -> Kyrie
[akito] ほむほむ
[showaway] PLは、さほど気にしないし、選択肢が多いと、混乱する
[showaway] <GMが
[akito] ふに?
[akito] あぁ、もちろん記述するときはそーゆーセッション内容に関係ない部分は一意に絞り込むですよ
[showaway] いかに、記述を減らすかが大変でね(遠い目)
2003/08/27 17:00:00
17:00:56 azusAWAY -> azusa
[akito] うひひ
17:17:49 BallMk-2 -> Ball_Away
17:28:09 Ball_Away -> BallMk-2
[akito] んーむ
[akito] ゴブリンの洞窟攻略以外はおおよそ書けてしまった
[Kyrie] もふもふ
[akito] 見るかね?
[Kyrie] うい
[akito] びびび
[Kyrie] びびびび
[akito] CSSも送っておこう。同じフォルダに放り込んでくださいまし
[Kyrie] ういす
[akito] どうだろう
[Kyrie] 人数ごとの、具体的な理想構成技能を明示してしまっても良いかも。
[akito] ふむ
[Kyrie] 四人:ファイター、シーフ、ソーサラー、プリースト、とか。
[Kyrie] 難しいか。
[Kyrie] それよりも必要な技能だけを明示して、後は任せたほうが実用的かのぅ
[akito] ファイター2+レンジャー1,ソーサラー1+セージ2,シーフ2あたりかな
[Kyrie] ふに
[akito] 3人だと。4人だとさらにプリースト2(防具は金属鎧)
[akito] 4人か5人あたりからシーフをシーフ1+シャーマン1に換装するというのはありかなぁ
[akito] 筋力と金力次第だったりするかも
[Kyrie] ですのー
[akito] とりあえず1〜3を省略すると5分でダンジョン前という親切設計(w
[Kyrie] うひひ
[akito] しかも省略は囲み文章を読み上げるだけだし
17:45:00 BallMk-2 -> Ball_Work
[akito] もふもふ
[akito] というあたりでそろそろ落ちよう
[Kyrie] またのおこしをー
[Kyrie] ノシ
[akito] とりあえずsfさんにも同じのをおくりつけて
[akito] であー
17:46:25 ! akito (コーヒーでも飲もう)
2003/08/27 18:00:00
18:00:59 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa112.stm.mesh.ad.jp) to #openTRPG
18:02:17 + showaway1(~showchan@ACCA1Aaa024.stm.mesh.ad.jp) to #openTRPG
18:31:26 Ball_Work -> BallMk-2
2003/08/27 19:00:00
19:13:24 azusa -> azu-eat
19:53:33 BallMk-2 -> Ball_Mesi
2003/08/27 20:00:00
20:18:48 Ball_Mesi -> BallMk-2
20:24:37 Kyrie -> KyrieAway
20:24:53 azu-eat -> azusa
20:58:07 CshopZZZ -> Catshop
20:58:57 KyrieAway -> Kyrie
2003/08/27 21:00:00
21:00:34 BallMk-2 -> Ball_Work
21:55:45 Kyrie -> KyrieAFK
21:58:11 Catshop -> CshopMars
2003/08/27 22:00:00
22:01:54 KyrieAFK -> Kyrie
22:05:03 CshopMars -> Catshop
22:20:00 + stasis(~D-priest@ppxp227.enta.cli.wbs.ne.jp) to #openTRPG
22:43:54 + AL(~taku-h@U188058.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
2003/08/27 23:00:00
2003/08/28 00:00:01 end