#openTRPG 2002-11-04

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2002-11-04をご活用くださいませ。

2002/11/04 00:00:01
[Catshop] 唐突ですが、ここをご覧の皆様に質問です。
[Catshop] ここ数ヶ月、頭の中でぐるぐる考えていたのですが、TPRGって一言で言うとどんな遊びでしょうか?
[Catshop] 但し、すでにTRPGを経験した方向けでなく、全く未経験(興味くらいはあるかも)の方向けへの一言をお願いします。
[sf_cre] 参加者がゲームルールで規定された能力をもつ架空世界の人物を操って、ゲームマスターという参加者の用意した架空世界中の難題を解決しようとする遊び。参加者がそれぞれ個人を担当するため、プレイ過程でお話もできてしまうのも魅力。
[Catshop] 早速のお答えありがとうございます > sf_creさん
[Catshop] 実はTPRGって何? と言うコンテンツを書こうと思いまして、内容を考えていたんですが
[Catshop] その内に、どういう説明をしたら面白い遊びだよ、ってコトが伝わるのかを考え出したら
[Catshop] 結論がでなくなっちゃいまして(笑)
[sf_cre] まあ、まずは「どう楽しいか」よりも、自分がどう遊んでいるかを書き出したらいいかなと。こんなに楽しいんですよー、だけだとただのカルトでして、どのように遊ぶのか伝わんないとサッパリでしょうし。
[Catshop] えぇ。仰る通りだと思います。>どう遊ぶか伝わらないとサッパリ
[Catshop] 躓いちゃったのは、その手前でして──
[Catshop] まず『どう遊ぶか』ってのを分かり易く囲うと思うと、やっぱりそれなりの文章量になると思うんです。
[Catshop] 活字を読むのが苦痛でない方でしたら構わないですが──
[Catshop] そーでない方には、ぐっと引き付ける何かがないと読んで頂けないじゃないですか。
[Catshop] 例えば、最初の一文に一言で『TRPGって何?』と言うコトを上手く言い表せたら、
[sf_cre] まずは悩むより書き出してみるべし、ですね。箇条書きで書いて順番に並べてくといいでしょう。ないよりはあるほうがいいので、最初から理想型を作ろうなどとしないほうが結果的に機能します。
[Catshop] おぉっ、と引き込むことができるかなぁ、と。
[sf_cre] そうして書き出した中から、枝葉末節を取り除き、端的に肝腎なとこだけを抜き出せばいいわけです。そうすると、案外自分もなにも分かってなかった、自分の最初に思っていたポイントは肝腎なところではなかった、というのが見えたりします。
[Catshop] はい。
[sf_cre] あと「TRPGの楽しさ」を解説するときに陥りがちな罠としては「TRPGならではの楽しみ」に偏ってしまうことですね。まったくTRPGを知らない人には、それでなにができるのか、ほかのゲームとの比較によらない利点をしめしたほうが、魅力を感じやすくなります。
[sf_cre] 「いままでよりも5%冷えるのが速い冷蔵庫」よりも「冷蔵庫とは、食品を低温で保存することができます。これで、毎日食材を会だしに行かなくても、腐らせないですみます」とかのほうが望ましいと。
[Catshop] それをちゃんとまとめる為には、やっぱり『TRPGとは何か?』と言う命題に
[Catshop] 自分なりの答えをださなきゃいけないですね。
[Catshop] ──ってコトは、やっぱりまず書き出さないと、ですね。
[sf_cre] 抽象的に書き出すよりも、ふだんのプレイを順を追って書き出してみるだけでもいいですね。それを複数やれば、だいたいつかめると思います。
[Catshop] モデル化の前のサンプリング作業ですね。>ふだんのプレイを順に書き出す
[sf_cre] そうですね
[Catshop] それ凄くグッド・アイディアだと思います。
[Catshop] 書くとなればやっぱり実際のプレイを意識はしますけど、わざわざ書き出して整理したりはしないですものね。
[Catshop] すいません。明日も仕事なので、そろそろ落ちます。
[Catshop] ためになるアドバイス、ありがとうございました > sf_creさん
[Catshop] とりあえず、サンプリングから始めてみます〜
[Catshop] では、お休みなさい。
00:53:29 - Catshop from #openTRPG (Catshop)
2002/11/04 01:00:00
2002/11/04 02:00:00
02:30:20 azusaMaid -> azusleep
02:52:11 + NURALIN(~baraba@SODfi-01p4-162.ppp11.odn.ad.jp) to #openTRPG
02:53:09 - NURALIN from #openTRPG (NURALIN)
2002/11/04 03:00:00
2002/11/04 04:00:00
2002/11/04 05:00:00
05:43:57 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #openTRPG
2002/11/04 06:00:00
2002/11/04 07:00:00
2002/11/04 08:00:00
08:59:58 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
2002/11/04 09:00:00
09:51:22 + PaLiLitH(~Paladin@ntfkok010229.fkok.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2002/11/04 10:00:00
2002/11/04 10:00:04
10:00:08 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #openTRPG
10:02:08 + PSYOP3(~PSYOP@AIRH03276020.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2002/11/04 11:00:00
11:00:06 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #openTRPG
2002/11/04 11:10:59
11:11:06 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #openTRPG
11:11:12 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #openTRPG
11:12:06 Topic of channel #openTRPG by dice2: [ROM/質問歓迎] TRPG一般のログ公開での雑談
11:48:14 + azusleep(~username@f-chiba0114-133032-l3.zero.ad.jp) to #openTRPG
11:48:49 azusleep -> azusAWAY
2002/11/04 12:00:00
12:24:45 ! azusAWAY (ぽとり)
12:38:40 + BallMk-2(~ballmk-2@p6167-ipad11hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2002/11/04 13:00:00
13:06:14 BallMk-2 -> Ball_Away
13:19:40 + PSYOP3(~PSYOP@AIRH03222028.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
13:30:52 + azusaMaid(~username@f-chiba0114-133020-l3.zero.ad.jp) to #openTRPG
2002/11/04 14:00:00
14:38:46 + yosi_(~yosi@ntaich035080.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
14:43:14 ! yosi_ (Leaving..)
2002/11/04 15:00:00
2002/11/04 16:00:00
16:28:58 + PSYOP3(~PSYOP@AIRH03280008.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
16:44:38 PSYOP3 -> PSY_ROM3
2002/11/04 17:00:00
17:42:12 Ball_Away -> BallMk-2
2002/11/04 18:00:00
18:05:19 ! kurow (EOF From client)
18:37:43 + kurow(~blakkneko@OFSfa-01p7-200.ppp11.odn.ad.jp) to #openTRPG
18:52:24 BallMk-2 -> Ball_Mesi
2002/11/04 19:00:00
19:07:30 Ball_Mesi -> BallMk-2
2002/11/04 20:00:00
20:02:58 + BallMk-3(~ballmk-2@p6167-ipad11hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #openTRPG
20:10:17 azusaMaid -> azu-eat
20:13:37 BallMk-3 -> BallMk-2
20:43:28 azu-eat -> azusaMaid
2002/11/04 21:00:00
2002/11/04 22:00:00
22:11:23 + PSY_ROM3(~PSYOP@AIRH03262010.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
22:13:26 + Catshop(~sakurai_c@clientpas147.across.or.jp) to #openTRPG
22:37:08 ! sf (Connection reset by peer)
22:46:22 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #openTRPG
2002/11/04 23:00:00
23:01:48 ! cre_log (EOF From client)
23:02:11 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
23:09:02 BallMk-2 -> BallM_Zzz
23:56:44 Catshop -> CshopBath
2002/11/05 00:00:01 end