#openTRPG 2002-07-18

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2002-07-18をご活用くださいませ。

2002/07/18 00:00:03
2002/07/18 01:00:00
2002/07/18 02:00:00
2002/07/18 03:00:00
03:22:42 sf_sleep -> sf
2002/07/18 04:00:00
2002/07/18 05:00:00
05:43:12 Ballsleep -> Ballaw
2002/07/18 06:00:00
2002/07/18 05:59:58
2002/07/18 06:00:00
2002/07/18 07:00:00
07:00:08 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #openTRPG
07:38:44 tawa_Zzz -> yawashi
07:39:19 yawashi -> tawashi
07:41:36 tawashi -> tawa_furo
2002/07/18 08:00:00
2002/07/18 08:00:04
08:00:07 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #openTRPG
08:06:56 tawa_furo -> tawashi
08:23:24 tawashi -> tawa_away
2002/07/18 09:00:00
09:00:01 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
09:00:05 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #openTRPG
09:14:49 kurow -> kurowAway
2002/07/18 10:00:00
2002/07/18 10:00:03
10:00:07 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #openTRPG
10:59:58 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
2002/07/18 11:00:00
2002/07/18 12:00:00
2002/07/18 13:00:00
13:29:58 kurowAway -> kurow
2002/07/18 14:00:00
14:49:56 + spud_WORK(~spud@fw.jim.toho-u.ac.jp) to #openTRPG
[spud_WORK] こっちで地味に主張してみようかw
[spud_WORK] 値段に見合う価値が無い、高いと思うなら買わなければ良いのでは
[sf] じみに誰も読んでなさそうなログ公開チャンネル
[sf] そーですねえ
14:54:03 Topic of channel #openTRPG by sf: [ログ公開/参加歓迎] TRPG雑談
[spud_WORK] 実は読まれてるんですか?(笑)
[sf] 話題もと示したほうがいいのかな
[sf] チェックもしてない(爆)
[spud_WORK] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/GURPS_1.html <話題ソース
[spud_WORK] まぁ個人的には5000円を超えるルールは高いような気がしますが
[spud_WORK] 継続してプレイヤーするものなら買いますね
2002/07/18 15:00:00
[sf] まあそんなとこだろうなあ
[sf] 結局まあ、文庫で安いのに味しめたということかなと思わんでもない
[sf] 売れる数が一桁少なくなるなら(そして出版の現状から言って、文庫TRPGが出ていた頃よりも一冊あたりの書籍一般の売れ部数は数分の一になっているので)、あんなもんだろうとは思うが
[spud_WORK] 基本ルールはそれなりに売れるだろうから文庫でも良いかもしれないけど(^^;
[sf] 文庫もさあ、むかし採算ライン三万とかいう話だったような気がするが
[sf] いまは初刷一万部行かないはずで
[spud_WORK] 大変だなぁ
[sf] GURPSの出ていた頃と比べて、いま文庫の値段って、3/2ちかくなってるような
[sf] 点数どんどん増えてるしね
[sf] 数がはけないから沢山つくる
[sf] という悪循環ー
[spud_WORK] そういう理由なのか(^^;<わらわら出している
[sf] http://www.j-magazine.or.jp/FIPP/FIPPJ/B/bb_1hyou-syuppan.html
[sf] 1995年までだが
[spud_WORK] 同じシリーズをどんどん出した方が良いんじゃないのかなぁ
[spud_WORK] 良く分からんが
[sf] 2000年だと65000ちょい
[sf] <書籍新刊
[sf] これだけ増えてきて、売上は落ちてきてるんだから
[sf] 一冊あたりの悲惨さは良くわかります
[spud_WORK] ほげー
[spud_WORK] さっきの発言はゲームの事と勘違いしての事でした
[sf] ああなるほろ
[spud_WORK] 小説とかだとシリーズ進むと逆に買いにくくなるw
[sf] ゲームも出版物なので構造は同じでしょう
[sf] サプリメントの売上はシリーズ小説よりも落ち込みやすいみたいです
[spud_WORK] やはりこー
[spud_WORK] どんどん強くなる追加ルールをサプリメントで(ギラギラ
[sf] うひ
[sf] まあサプリメントは売れにくいからWotCもd20ライセンスを許可したわけだ
[spud_WORK] 追加することで強くなったような気になれる仕掛けがあるルールの方が
[spud_WORK] サプリメントで持ちやすいんだろうな
[sf] そだねー
[spud_WORK] 同じタイトルで出し直しとかしてるけど
[spud_WORK] 基本的に作り直してるみたいだしな
[sf] 消費者としては高いが、売れる数が少ないものは高いのはしかたないんだよなあ
[sf] ごろごろ
[spud_WORK] 結局
15:23:53 + siseru(~siseru@n03-189.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #openTRPG
[spud_WORK] 高いと思うものは買うな、ということで(笑)
[sf] まあそんなとこだ
[sf] 高くて買えないものはいくらでもある
15:37:46 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #openTRPG
[siseru] http://www.trpg.net/user/D16_Web/index.html
[siseru] ここに
[siseru] 101キャラクターという
[siseru] コーナがあるんですが
[siseru] 実は今一つ考えていて
[spud_WORK] ほう
[siseru] 過去にも一本投稿していたりするのですが
[siseru] <ダースモール
[spud_WORK] 元ネタが分かるものならいいんだが(^^;
[spud_WORK] ほほう
[siseru] 今作ろうとしているのは
[siseru] るろ剣の四乃森青紫なんですが
[spud_WORK] 駄目だわからん(^^;;
[siseru] Mnk3/Ftr4/ShibaProtecter3/Rgr1/Tempest5
[spud_WORK] あー
[siseru] MnkはOAヴァリアント。
[spud_WORK] Tempestは強いよねw
[siseru] 取りあえず
[siseru] 片手で3回ずつ切って
[spud_WORK] ShibaProtecterって何のプレステージですか
[siseru] 回転剣舞六連と叫ぶだけのキャラです。
[siseru] OAに載っているPhenix clanようのプレステージっす
[siseru] Mnkの上位なのかな
[spud_WORK] だけって十分強いじゃないか(^^;
[spud_WORK] あー
[spud_WORK] ロクガンにしか居ないという記述があったのはことごとく無視して読んだからなぁ(^^;
[spud_WORK] <OA
[siseru] No thoughtとかってwis modがattac&dmgに乗るというずる強い能力があったりします。
[spud_WORK] それはズル強いですな(笑)
[siseru] strの代わり(intead)にじゃなくて追加(addition)と書かれているのでもう(笑)
[siseru] しかしこう
[siseru] アニメとかのキャラを
[siseru] データ化するのは辛いすね
[siseru] 能力値とかが
[siseru] 無茶苦茶強くなってしまったり
[spud_WORK] ふに
[sf] そーだねえ
[sf] ガープスレンズマンなんか典型か
[siseru] 取りあえず
[siseru] ひ弱そうなのでConは10にしてみたり
[spud_WORK] それは…(^^;
[siseru] 「全部18」系にならないように努力してみます。
[siseru] たしかになあ
[siseru] キニスンなんて3Eデータ化したら
[siseru] それこそ全部18
[siseru] になってしまいそうだ
[siseru] 行動はクラスを超越ているし
[siseru] 超越しているし
[siseru] ガープス向きかもな
[siseru] いったいどれくらいのCPで作るのだろう
[siseru] <レンズマン
[sf] 3000とかなんか話を聞いたが
[siseru] ぐへえ
[spud_WORK] 何しろ骨格が完璧だからな(ぉ
[siseru] 3,000って妖魔夜行のラスボス級だったような。
2002/07/18 16:00:00
16:09:21 ! siseru (CHOCOA)
[sf] まあ一般人ベースに積み上げてくタイプのシステムだと、法外に超人な主人公なんかは扱いにくいやな。
[spud_WORK] 知合いが超人ロックをGURPSでやろうとして凄いことになってたらしいw
[sf] うはは
[sf] ルールで適切に表現して、かつバランス取ろうなんて考えると悪夢だよなあ
[spud_WORK] どっちかじゃ駄目なんですかね
[sf] まあ、表現遊びとしては前者でつくって満足、プレイするのであれば後者でデチューンしたりして元ネタ程度にする
[sf] というのが手ごろだとは思う
[spud_WORK] ArsMagicaのルールには
[spud_WORK] ゲームバランスというものを気にして魔術師を一切弱くはしていない
[spud_WORK] という記述があったりします
[sf] うは
[sf] さすがだー
[spud_WORK] アイディアが面白ければバランスは必須じゃないんじゃないかと思ったり
[spud_WORK] プレイヤーそれぞれに活躍の機会があることが前提でしょうが。
[spud_WORK] それがバランスなのか?(笑)<それぞれに活躍の機会
[sf] まあたぶん
2002/07/18 17:00:00
2002/07/18 18:00:00
18:00:50 ! spud_WORK (さようなら)
18:48:41 PaLiSlee_ -> PaLiLiUO
2002/07/18 19:00:00
2002/07/18 20:00:00
20:03:16 Stella -> Stella_UO
20:44:55 Stella_UO -> Stella
20:45:57 + siseru(~siseru@n03-189.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #openTRPG
20:51:50 siseru -> siseWRITE
2002/07/18 21:00:00
21:14:52 siseWRITE -> siseru
21:15:05 ! siseru (Connection reset by peer)
21:16:24 + siseru(~siseru@n03-189.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #openTRPG
2002/07/18 22:00:00
22:38:16 ! Stella (CHOCOA)
2002/07/18 23:00:00
23:01:22 Ballaw -> Ballslee
23:01:30 Ballslee -> Ballsleep
23:48:28 ! siseru (ではでわ)
2002/07/19 00:00:02 end