#openTRPG 2001-11-15

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2001-11-15をご活用くださいませ。

2001/11/15 00:00:00
00:22:35 OTE_Aw -> OTE
00:30:11 ! Kaisisu (Leaving..)
2001/11/15 01:00:00
01:05:52 kurow -> krw_down
2001/11/15 02:00:00
02:00:14 OTE -> OTE_Aw
2001/11/15 03:00:00
03:28:24 + Seyfert(~seyfert@eaoska04022.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2001/11/15 04:00:00
04:01:33 + Seyfert(~seyfert@eaoska02075.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2001/11/15 05:00:00
2001/11/15 06:00:00
2001/11/15 07:00:00
07:01:24 sf_sleep -> sf
2001/11/15 08:00:00
2001/11/15 09:00:00
09:00:04 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #openTRPG
09:00:51 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
09:04:59 ! Seyfert (Connection reset by peer)
09:05:02 + Seyfert(~seyfert@eaoska02075.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
09:15:10 OTE_Aw -> OTE
2001/11/15 10:00:00
2001/11/15 10:00:02
10:00:04 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #openTRPG
2001/11/15 11:00:00
11:00:50 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:20:36 + Stella(~stella@nttsitm04212.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
[Stella] お題はTRPGの歴史を子供向けにわかりやすくまとめる、のようです
11:21:52 + aketo(~akito@g033191.ppp.asahi-net.or.jp) to #openTRPG
[Stella] むかしむかし、アメリカでは、ウォーシミュレーションが大流行していました。
[Stella] そのなかには、「チェイン・メイル」という、騎士や弓兵などが1人1ユニットになるものがありました。
[aketo] # ウォー・ミニチュア・ゲームかと
[Stella] それを遊んでいたガイギャックスは、ふと考えつきました。
[Stella] # まとめる時に直そう
[aketo] # ういうい
[sf] ミニチュア・ウォーゲーム
[sf] もしくは
[sf] アクチュアル・シミュレーションゲームだったかな?
[Stella] 「キャラクターの能力を個性化するともっとおもしろくなるかもしれない」
[Stella] ガイギャックスとその仲間たちは、「ダンジョンズ・アンド・ドラゴンズ」というゲームを作りました。
[aketo] そうしてガイギャックスはひとつひとつの駒になまえをつけました。
[Stella] このゲームは、今までのものと違って、「戦って勝つ」以外のおもしろさがありました。
[aketo] ひとつひとつの駒の活躍に、参加者はワクワクしたのです。
[Stella] でも、そのうちに、参加者は物足りなくなってきました。
[Stella] 「いつまでもドラゴンや悪い魔法使いばかり倒しているのはつまらない」
[aketo] それは、冒険が洞窟の入口ではじまり、洞窟の出口で終ってしまっていたからです。
[Stella] 洞窟の外や、悪い魔法使いの塔の周りはどうなっているのだろうか。
[Stella] それから、駒が生き残ってどんどん強くなっていくのですが、そのうち強くなりすぎて冒険がおもしろくなくなりました。
[Stella] そんなときに、「トラベラー」や「ルーンクエスト」が登場したのです。
[Stella] 「トラベラー」や「ルーンクエスト」には、洞窟や遺跡のほかにも街や惑星や支配者、ルーンクエストにいたってはたくさんの神様の設定もありました。
[aketo] そして、駒にはより多くの背景が与えられるようになっていました。
[Stella] でも、一方で問題も起きてきました。
[Stella] あまりにも設定が多すぎて、はじめてそのゲームをやろうとすると、たくさんの資料を読まなくてはならなくなってしまったのです。
[Stella] そして、「なんでもできる」けど「何をすればいいかわからない」という悩みも聞かれるようになりました。
[aketo] これは設定はあるのに、それをどう扱えばいいかがきちんと書かれなかったからでもありました。
[aketo] # そろそろ日本の話にもってくのかな?
[Stella] # TORGとかShadowrunみたいな「やることが決まっている」ルールの話にもっていくつもり
[aketo] # なるほど
[Stella] # 「やることが決まっている」ルールの最初ってなんだろう
[Stella] # 実は「クトゥルフの呼び声」なのかもしれない
[OTE] #007とか
[Stella] # 007かな、やっぱ。
[Stella] その点、「007」は違っていました。プレイヤーキャラクターはスパイである、という設定が明確なので、迷う必要なくスパイを行って敵の陰謀を暴けばいいのです。
[aketo] # ヒーローポイントの話もしないとダメかな
[Stella] # しなくていいと思う
[OTE] #いいとおもう
[aketo] # 007って、ヒーローポイントあったっけ?<やったことない
[Stella] # 007はヒーローポイントの初出と言われています
[aketo] # むー。HPは「PLが物語に参与する権限」なので、大切かなとか思うのだが。
[Stella] 「007」そのものは成功しませんでしたが、プレイヤーキャラクターの設定を縛ることで、行動指針をわかりやすくしたゲームルールはどんどん増えていきました。
[OTE] #そこらは各論だろう>HP
11:49:17 OTE -> OTE_Mesi
[aketo] # なるほど>各論
[Stella] # 次はロールプレイをサポート・強制するルールの出現と発展か
[aketo] # まぁ、日本のTRPGを説明する"それはべつのおはなし"でやるとしよう
[Stella] # 海外の話はここまでで、あとは日本のTRPGの歴史になりますね
[aketo] # ガープスとかヴァンパイアの特徴ルールはロールプレイサポートでは?
[Stella] # ペンドラもそうですね……つーか、どつぼにはまりますがな<ペンドラの感情ロール
[Stella] # うーん、どう展開させよう
[Stella] TRPGの楽しみの一つには、キャラクターを演じる、というものがあります。
2001/11/15 12:00:00
[Stella] キャラクターや、そのまわりの設定はたくさんできましたが、そのキャラクターらしさを示すものは、身体や頭脳の良し悪しぐらいしかありませんでした。
[Stella] 「GURPS」では、数値的な良し悪しだけではなく、長所や弱点といったものを設定することで、同じ身体能力でも別人であることをあらわし、そして演じる時の指針になりました。
[Stella] 「ペンドラゴン」では設定した性格や縁が時には行動すら左右します。
[Stella] # ヴァンパイアはどうだったっけ?(^^;
12:05:28 Stella -> StellaEat
[aketo] # 基本ルール(日本語版)ではキャラシートに「長所/短所」があるだけだった。
[aketo] # 具体的に何をいれるかは書かれていない模様。でもハンドブックとかで書かれていた気がする
[sf] # 長所/短所は巻末近くにあるはずだ
12:19:10 PaLiLitH -> PaLiBoil
12:19:17 OTE_Mesi -> OTE
[aketo] # おお、329頁から「Merits And Flaws」があった
[aketo] # 選択ルールですな
12:29:23 krw_down -> kurow
12:57:10 StellaEat -> Stella
2001/11/15 13:00:00
13:17:55 PaLiBoil -> PaLiLitH
13:59:44 aketo -> akt-MESI
2001/11/15 14:00:00
14:41:26 Stella -> Stella_Aw
2001/11/15 15:00:00
15:23:59 OTE -> OTE_Aw
15:27:14 PaLiLitH -> PaLiAway
2001/11/15 16:00:00
16:07:50 akt-MESI -> aketo
16:44:51 aketo -> akt-AWAY
16:46:24 OTE_Aw -> OTE
2001/11/15 17:00:00
17:04:15 PaLiAway -> PaLiLitH
17:05:01 akt-AWAY -> akito
17:35:32 Stella_Aw -> Stella
2001/11/15 18:00:00
18:12:34 + tk(~taku_kiuc@AIRH03227024.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
18:51:34 akito -> akt-MESI
2001/11/15 19:00:00
19:14:59 akt-MESI -> akito
19:16:21 akito -> akt-mimai
19:17:16 - akt-mimai from #openTRPG (Leaving..)
19:19:59 + tk(~taku_kiuc@AIRH03227024.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
19:21:53 OTE -> OTE_Aw
19:38:36 + tk_(~taku_kiuc@AIRH03224012.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
19:41:53 tk_ -> tk
2001/11/15 20:00:00
20:06:46 + tk_(~taku_kiuc@P211018238133.ppp.prin.ne.jp) to #openTRPG
20:09:07 tk_ -> tk
20:17:03 + Ball_away(~chocoa@gifu-ppp-210-172-170-80.interq.or.jp) to #openTRPG
20:17:27 Ball_away -> BallMk-2
20:30:11 OTE_Aw -> OTE_Drank
20:44:08 + tk_(~taku_kiuc@P211018239077.ppp.prin.ne.jp) to #openTRPG
20:47:42 tk_ -> tk
20:52:20 + tawa_away(~tawashi@AIRH03242015.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
20:52:35 tawa_away -> tawashi
2001/11/15 21:00:00
21:38:21 + tk(~taku_kiuc@P211018239221.ppp.prin.ne.jp) to #openTRPG
2001/11/15 22:00:00
22:03:25 + tk(~taku_kiuc@P211018238125.ppp.prin.ne.jp) to #openTRPG
22:05:32 + tawa_away(~tawashi@AIRH03242015.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
22:12:55 OTE_Drank -> OTE_Aw
22:13:33 ! tawa_away (Connection reset by peer)
22:19:29 OTE_Aw -> OTE
22:29:08 + tk_(~taku_kiuc@P211018238005.ppp.prin.ne.jp) to #openTRPG
22:29:28 OTE -> OTE_furo
22:29:38 tk_ -> tk
22:38:11 ! BallMk-2 (ねるねるねーるねっ)
22:51:08 ! kurow (さいき怒ーーーー!)
22:53:29 + krwshade(~blakkneko@N51cc-12p77.ppp11.odn.ad.jp) to #openTRPG
22:54:59 krwshade -> kurow
22:55:40 OTE_furo -> OTE
2001/11/15 23:00:00
2001/11/16 00:00:00 end