ウィザードリィRPG雑談所 LOG 006

ウィザードリィRPG雑談所の2000年08月03日から2003年02月20日までのログです。


2003年02月20日:12時32分01秒
打撃防御 / こみっと

>紫剣さん
別に無理に取らせる必要は無いのでは?技能はPLの好みにも寄りますし。
もしシナリオの都合上、どうしても技能ポイントがなくなる前に打撃防御を取らせたいのであれば、低レベルでHPが少ないうちに継続ダメージを与えるモンスターを頻繁に出すと効果的です。アナコンダ×6なんてオススメですよ(^-^)/
2003年02月20日:12時24分12秒
上級職に関して / こみっと

>紫剣さん
はじめまして。
私がGMをやった時には、希望者は作成時から上級職を許可しました。ただし能力値は、「転職条件−3、その他は種族基本値+性別修正」としました。
あと、下級職から始める人達には不公平感を無くすために、能力値ボーナスを7点固定にするか、ルール通り1D6するか選択してもらいました(ほとんどのPLは7点を選択しましたが)。
上級職は成長が遅いし初期能力値が低めになるので、下級職の方々とのバランスも良かったと自負しています。
2003年02月19日:19時34分54秒
連続で申し訳ないですが / 紫剣
技能ポイントによるダメージの打ち消しなんですけど
これがあるせいで「打撃防御」をとらずに
打ち消しようにポイントを残しておいた方がよい、
という考えからほとんど誰も「打撃防御」をとってくれません。
特に「1シナリオ」だとその傾向が強くて・・・。
みなさんはこういう問題はなかったですか?
2003年02月19日:19時30分47秒
おはつで / 紫剣
書き込みさせていただきます。
非常にたくさんのルール案が出ていて驚きました。
真ウィザードリィRPG。
上級職と下級職の区別をなくして
「いろいろあるけど同じレベルなら同じぐらいに有用」にできないかな、などと妄想しています。
FighterのクリティカルとHPを増やしたりするかわりに
Lord,Samuraiの転職条件を大幅に緩和したり。
Thiefにも攻撃回数増加と背面からなら
クリティカル率が3倍になるとか。
上級下級のクラス間の格差を小さくする方向で
検討してみようかなと思っています。
上手くできるかどうか不明ですが。
2003年01月06日:21時48分23秒
re:人間と亜人種の寿命 / ほおりい
SNEルールは、コンピューター版にそって作成されてしてますので、
種族によって寿命が違う事はありません。

寿命についての言及がある
箱版のルールブックのP19「2.4 年齢効果」の項目には、

年齢効果は、種族とは関係有りません。エルフやドワーフが長命だ
と言うのは単なる迷信です。

と明記されています。
2002年12月24日:21時00分06秒
人間と亜人種の寿命(re:曖昧ではありますが ) / 志名波諸智
 こんにちは、志名波諸智です。
 
 ◎曖昧ではありますが / とり様(2002年12月23日:21時14分32秒)
 >WIZのエルフや他の亜人種は、人間と同程度の寿命だったような気がします。(うろ覚え)
 
 ありゃ(驚愕)!? そうでしたっけ? 
 確かに、ベニー松山氏の小説『風よ龍に届いているか』や『不死王』あたりを読むと、かつて不死もしくは長命であった筈の古代種族達の寿命も現代では人間のそれに限りなく近づいている、との描写があったとは思うのですが。
 SNE作成のTRPG版WIZでも寿命は人間と同じようになってましたっけ?
 ・・・まずい、なんか、そういう気もしてきました(汗)。
 残念ながら、私が所持していたルールブックはとある事情により手放してしまっている為、ルール上の記述を確認することが出来ません。どなたか、正確なところをご確認くださいますようお願い申し上げます。
 
 な〜んか、私、他のTRPGの設定と混同してしまったかもしれません(<駄目じゃん)
 
2002年12月23日:21時14分32秒
曖昧ではありますが / とり
WIZのエルフや他の亜人種は、人間と同程度の寿命だったような気がします。(うろ覚え)
寿命が長いのは、古エルフとはアイバとか呼ばれている種族のことですか?

2002年12月14日:22時57分24秒
初めまして / Riz
Rizと申します、こちらに書き込みをさせていただくのは初めてです、よろしくお願いします。
最近知り合いからADWIZのルールを借りました、WIZは好きなので是非やってみようと思いまして読み込んでいる最中なのですが、最後のあとがきにある"クルセイダールール"というのが気になってしょうがありません。あれはどういったものなんでしょうか?
いや、内容はともかく、ちょっと気になりましたもので、お答え願えると幸いです。
2002年11月28日:08時08分24秒
小説『風よ龍に届いているか』 / sf

 小説『風よ龍に届いているか』がTRPG.NETの販売仲介しているオンライン書店に入荷しています。アマゾンコムジャパンでは、しばらくISBNの重複した別書籍のままだったりして混乱してましたが、訂正されたようで。

 オンライン書店ビーケーワン(1500円以上の注文は国内送料無料)と、ソフトウェアやDVD・CDも扱っているアマゾンコム(1500円以上の注文は国内送料無料)による購入リンクを整備しております。TRPG関連/有用書籍リストともども、書籍を購入する機会がありましたら、ぜひご活用くださいませ。


2002年10月11日:19時30分42秒
先の投稿を訂正 / 志名波諸智
 こんにちは、志名波諸智です。
 
 先の投稿の最後の文章ですが、「私がGMであれば云々」と読み替えてください(恥)。
 
 ちなみに、MAHAMANではなく、コンピュータ版WIZ#1でエルフの老賢者が唱えるMAPILO MAHAMA DILOMATの方が良いかも、とかも思ったり(笑)。
2002年10月11日:10時36分46秒
エルフの集落に殴りこみ!? / 志名波諸智
 こんにちは、志名波諸智です。
 
 そうです、√+−様。その読み方であってます(笑)。
 うむぅ、そんなに読みづらかったですか、申し訳ないです(苦笑)。
 
 > 皆様は、プレイヤーがエルフの集落などに紛れ込んだときにいきなり斬りかかることをどう思いますでしょうか?
 >確かに属性は邪悪でしたけど、人数比1:5を目の前に斬りかかる気になれるモノでしょうか
 
 実際には詳細な状況次第です(笑)。
 
 それはさておき、エルフの集落対パーティでしょう? 人数比1:5というのは控え目過ぎやしませんか(笑)? パーティ6人としてエルフ30人になってしまいますよ? せめて、1:50くらいの人数比では(笑)。
 人数比1:5でレベル差が格段にパーティ有利であることが確実、しかもそうしなくてはならない状況であれば、まあやってやれないことはないですが、大概の場合であればやりませんし、そういう気になれるものじゃありません。
 
 というのも、WIZの世界観では、エルフというのは善良な性格で長命、魔法に極めて親和性の高い知的種族だからで、そういうことをやらかした時のリスクを冷静に判断すると、どうにも割に合わないからです(笑)。
 まず、エルフの集落を襲ったと言うことであれば無法者の烙印を押されることは請け合いです。下手するとお尋ね者になって賞金を懸けられたりするかもしれません。そうなったら大変です。
 エルフの集落を襲った奴との噂でも流れれば、怪我をした場合でも、カント寺院での治療を断られるかもしれません。適性から考えて、僧侶になるのはノームに次いでエルフが多そうだからです。
 さらに、ただでさえ魔法にきわめて親和性が高く長命なエルフですよ? 長老(なんてものがその集落にいたらの話ですが)はどれくらいのレベルの魔術師だと思います(笑)? 
 別にそんな実力者がいないとしても、集落のエルフ全員がMAHALITOとか唱えてきたら? 一人くらいはLAHALITOとかMADALTO、LAKANITOくらい唱えてくるかもしれませんよ? こと魔術師との戦闘であれば、単純な人数比では戦力比は割り出せません(笑)。見た目は全く当てにならない訳です。
 
 ざっと考えてもこれだけのリスクが想定できます。
 無論、そのどれも確実にそうなると限ったものではありません。でも、リスクはリスクです。
 そのリスクを考えたら、プレイヤーとしては余程のリターンが期待できない限り「いきなり斬りかかる」ことはできませんし、GMであればそのリスクをプレイヤーに説明した上で長老にMAHAMANを唱えさせるでしょう(笑)。
 
2002年10月11日:01時54分40秒
エルフの集落に殴り込み / ログ
エルフの集落に殴り込みする人がいたら、返り打ちです。

でも、そういう事をする前に、人数的に返り打ちになる可能性が高い事や人間とエルフとの種族問題に発展する危険性とかそういう物を提示した上で『それでもやるの?』と聞くと良いと思います。

もしかしたら『TRPGは何でもできる』を勘違いしている人なのかも。自由には責任を持たないと行けない事を教えてあげてください。
2002年10月10日:23時48分07秒
おお、ようやく読み方に気付いた / √+−
志名波諸智(しなばもろとも)で、あってますか?
間違ってたら、失礼しました。

>楽しんで
ええ、なんと言っても初めてのRPGですから。
最後の方には理由もなくボーナスを採用して忍者に転職、首を刈りまくったというプレイヤーが出てきたり。

>ALL
ところで、質問です。
皆様は、プレイヤーがエルフの集落などに紛れ込んだときにいきなり斬りかかることをどう思いますでしょうか?
確かに属性は邪悪でしたけど、人数比1:5を目の前に斬りかかる気になれるモノでしょうか

御回答の方、よろしくお願いします。
2002年10月03日:08時44分34秒
遅レス申し訳ありません / 志名波諸智
 
 こんにちは、志名波諸智です。
 
 >√+−様
 こちらの方こそ遅レスで申し訳ありませんm(_ _)m
 何にしても楽しんでいただけたようで何よりです(笑)。
 人生、まだまだ先は長いので(苦笑)、ゆっくりと楽しんでやってくださいm(_ _)m
 
2002年10月02日:21時27分45秒
小説『風よ龍に届いているか』 / sf

 ウィザードリィ小説『風よ龍に届いているか』が創土社より復活。bk1にて予約中です。初版特典小冊子もあるそうで。


2002年09月07日:01時38分47秒
中古サプリメント販売 / てんま
■ウィザードリィRPGキャンペーンシナリオ「トレボー戦役」 メーカー:アスキー 価格:\4,500
  ルール言語:国産
  タ イ プ:ボックスタイプ
  外   箱:傷みあり
  ルール状態:普通
  付 属 品:普通
  そ の 他:

■ウィザードリィRPGサプリメント「ガザル=ボダの紅い疾風」 メーカー:アスキー 価格:\2,000
  ルール言語:国産
  タ イ プ:ブックタイプ
  外   箱:
  ルール状態:
  付 属 品:
  そ の 他:

ご注文はこちらのオーダーフォームよりお願いいたします。
http://www.boardwalk.co.jp/iogm/order/order.html
2002年08月30日:23時06分09秒
初心者改め / √+−
と言うわけで、改めて始めまして√+−です。 ああ、何か恐ろしいほど久しぶりだなぁ・・・。

>志名波諸智さん 結局その後は色々と忙しくなってしまい、集まることも稀となってしまいました。
ちょっとソード・ワールドに引っ越してみたり、だけどやっぱり集まる気配がなかったりと、
人生に潤いをもてないこの頃でした(笑)。宿題ピンチだし。

私たちのプレイは、関連資料が異界への扉シリーズしかなかったこともあり、ズダイ・ツァで暴れ回ってました。わらい。
何かメイレ●さんがやたらと凶悪になっていたり、変な薬を飲まされたりと。
(やっぱり薬についてはいけないマスタリングの一例だと思いますが・・・)
でも、結構楽しい冒険でした。
2002年07月12日:14時35分46秒
空が落ちてきた・・・ / ppp1225.va-tyo.hdd.co.jp
それはエリアBの3つの輪のヒントです。                            まだそこまで進んでいないなら気にせず進んでください。
2002年06月27日:22時31分37秒
べにぃまつやま / ヽ(。・ω・。)ノ
たのつくっつ http://www.tanomi.com/newmetoo/naiyou.html?kid=2058 http://nununu.nu/liccachan/
2002年06月09日:23時58分37秒
おしえてください / まる
ウィザードリイ ディンギルで悩んでいます。 空が落ちてきた。 天の鳥は右回りに東に逃げ、人々は左回りに北東に逃げ、 地をはう蛇は右回りに東南に逃げた。 この意味が分からず、ずっとつまってます。 どなたか分かる方がいらしたら、教えてください
2002年04月09日:21時43分15秒
ドラゴンの洞窟について / しん
昔ウィズ外伝IIIをやったのですが、とうとう最後までドラゴンの洞窟の最深階までいけませんでした。誰か行き方教えてくれませんか?
2002年02月19日:23時36分58秒
ウィズTRPG内容物 / クロス
うおお〜!レスありがとうございます。数日の間、レスがなかったので、もはや詳しく知っている方はいないのかと、あきらめておりました。初代が完璧、トレボーがほとんど?わかっただけでも大きな前進です。あらためて、こてっちゃんさん、久遠☆さん。ありがとうございます。
2002年02月19日:18時21分30秒
箱Wizのマスタースクリーン / 久遠☆
>>あと、別売りでマスタースクリーンが、 箱WIZ、真WIZにありました。

真Wizのマスタースクリーンは別売りですが、箱Wizのマスタースクリーンは「トレボー戦役」に付属しています。
2002年02月19日:12時39分11秒
内容物、わかる範囲で / こてっちゃん
 ここにカキコするの久しぶりです(笑)
 以前、ハウスルールの話などで盛り上がったのを、 思い出します。
 
>クロスさん
 はじめまして〜 TRPGのWIZ関連書籍は全部集めているはずなので、 自分のわかる範囲で内容物を上げてみます〜。 まず、簡単なムックタイプの本から・・・
 
「ダロスの盾」、「ノームの黄金」、
「ガザルボダの紅い旋風」 これらは1冊の本なので内容物の心配はないと思います。
  次にBOXタイプですが・・・覚えている範囲で〜 違ってたらすみません。
 
「初代箱WIZ」
 基本ルールブック1冊、シナリオ「狂王の試練場」1冊、 シナリオ「黒き水晶の花嫁」1冊、 シナリオ「スポンサーはボルタック」1冊、 PL用チャート1枚、マスター用チャート1枚、 戦闘用フロアシート2枚(野外&ダンジョン用)、 ユニットシート1枚?、キャラクターシート数枚、 銀色がかった青と赤の20面ダイス1個ずつと 黒くて丸っこい8面ダイス1個・・・かな?
 
「トレボー戦役」・・・こちらは自信がないです(汗)
 トレボー戦役キャンペーンガイド1冊、 北部編シナリオソース、東部編シナリオソース、 西部編シナリオソースに・・・MAPたくさん
 
 あと、別売りでマスタースクリーンが、 箱WIZ、真WIZにありました。 なかなか使い勝手が良かったように記憶しています。
2002年02月14日:04時50分46秒
ウィズTRPG内容物 / クロス
はじめまして。クロスと申します。宜しくお願いします。ウィズのTRPGを集めているのですが、最初のボックス、トレボー戦役、ダロスの盾、ノームの黄金、ガザルボダの各中身が、全てあるのかわからなくて手が出せません。どなたか知っている方、もしくはそこまでのっているサイト等ご存じな方がいらっしゃれば、教えていただきたいのです。ちなみに真は集まりましたが、物がなくてADも厳しいですな。
2002年02月13日:23時57分26秒
質問をするときは / AOI
過去ログを読んでから質問しましょう
2002年02月13日:19時54分07秒
ウィザードリー ディンギルについて(プレイステーション) / 尾内 智之
 こんにちは!
 早速ですが、ウィザードリーディンギルのドラゴンの洞窟の最下層のダイヤモンドの騎士がどうしても倒せません。どうしたら倒せるか教えてください。現在のレベルだいたい1500ぐらいです。メンバー構成 ロード2人、侍1人、忍者1人、ビッショップ2人です。
2002年02月08日:22時46分53秒
お返事 / ファーライル
みなさん、ご意見ありがとうございます。 ここのところ、本業が切羽詰っていたのであちこち不義理を重ねておりました・・。 JMさんのやり方は試してみたことがあります。 D20はやりすぎで、D10くらいが良好でした。 また、2D6にすると一発の楽しさがあってこれもよろしかったですよ。
2002年01月25日:22時43分15秒
ADWIZ / JM
・命中率の上下差がない(当たり始めると確実に命中で、計算だけな所)
・戦士の価値がない(クリティカル合戦となる為)
 D6で無く、D20で判定するように改造すればここらへんは解消できると思うんですね。
 D6で6(レベル上がると5、4!)が出るだけで即死をD20で20、19、18に変えるだけでかなりマトモなゲームになるのでは?
 ブレカナの普及でD20持ってる人も増えましたし。
2002年01月25日:00時23分25秒
ADWIZ / AOI
転職してバランスが崩壊するあたりは原作を忠実に再現しているようでとても好きなのですが(笑)
Wiz8も出たのでまたやりたいなぁ
2002年01月24日:23時23分32秒
Re:ADWIZ派と真WIZ派 / ファーライル
 お返事ありがとうございます 長いこと無かったのでひょっとしてここは・・・。
 などと思ってしまいました。
 私としては、どっちも味があるので好きなのですが、
 プレイヤーは「おちゃめ」をやるためにフェアリーをやりたがるようで・・・。
 「PC一人のみ」とすると取り合う始末。 まあ、愚痴ですが・・。
 転職の暴走の問題はありますが、ADWIZはどうもショートキャンペーン向きのようですから、やむないのでは? と思っております。
 私自身は現在「真WIZ」のプレイヤーをやっております。ダブルキャラですが。
 真のほうが幾分素直なのかなとは思いますけれどね。
2002年01月13日:23時21分33秒
ADWIZ派と真WIZ派 / 樫ノ木 智

あんまりADWIZ派って人は聞かないですけれどね(^^;)
とりあえず、コンピュータ版のシナリオ1〜5や外伝シリーズをずっとやっていた人には真WIZが好かれ、TRPGから入った人にはADWIZが好かれる傾向にあるのかな?

ま、それはともかく、ADWIZが嫌われる理由としては、

・ダメージに上下差(ランダム要素)がない
・命中率の上下差がない(当たり始めると確実に命中で、計算だけな所)
・戦士の価値がない(クリティカル合戦となる為)
・転職を考慮した時のバランスが崩壊している

辺りのバランス面ではないかと。

特に、クリティカル勝負になる所は問題だと思いますしね。
侍や忍者がパーティーにいると、敵を倒したかどうかがダメージではなく、クリティカルしたかどうか、だけになってしまうので、情緒もへったくれもなくなってしまうのは……

あとは、転職後のスキルポイントとHPの爆発も問題かな。
本来のゲーム版では、転職後は元のレベル付近までHPはレベル事に1点ずつしか上昇しなかったのが、普通に上昇してしまう為、その後のシナリオ数回で、他の人の2倍程度のHPになってしまうんですよね。
スキルポイントもほぼ倍化するので、かなりの差がついてしまうんですよね〜。
この転職に対するペナルティのなさが私は嫌いですね。

#まぁ、ダメージのランダム要素は判定の煩雑さをなくす為なんで、私としてはここには文句はないんですけれどね。


ちなみに、人外に関しては、もっとすごいルールもありますし、WIZの種族はどれもちゃんと人型をしているんでイメージは十分に付けれますから気になりませんよ。
人外魔境なルール、「ファンタズムアドベンチャー」を一回見てみると良いかと。

ただ、イメージが沸かないのになりたがるファーライルさんのプレイヤーさんには、ちょっと問題があると思いますが(^^;)
「イメージが沸かないのならプレイヤーキャラクターに選ばないで」と言ったらどうです?
強さだけで選んでいるのなら、それはTRPGじゃないですし。
2001年12月22日:14時56分45秒
はじめまして / ファーライル
はじめまして。 Wizはボックス版からやり続けているファーライルと申します。 現在もとあるマスターの下で「真ウィズ」のプレイヤーやっとりまして、お手伝いでNPCやモンスターのカード化を行っております。 私自身はADWIZのマスターをやりますが、仲間内では今一人気がなくて・・・。 どうもADWIZだとPCが人外魔境(フェアリーとかムークとかドラコン)に成りたがるのでイメージがわかないそうです。どうおもわれます?
2001年11月21日:17時43分47秒
続・ウォンテッド〜 / ファイヤー
早速の御連絡ありがとうございます! え〜、まずオークションですが、最近出品されていたのは91年版の初代真ウィズRPGで、改訂版ではありませんでした。改訂版なら3000円位までなら頑張るつもりだったのですが残念です。ちなみにオークションは毎日チェック入れてます・・・会社で昼休みに(爆) 次に、ネット通販ですが、下記の「オンライン書店ビーケーワン」や「書泉」ヤマト運輸の「ブックショップ」等々、片っ端から当たりましたがいずれも取り寄せ不可、在庫なし・・・のとの事。どうやら正規ルートでは実質入手不可能の様です。 どなたか保存用に3冊くらい持ってる方、譲ってもらえませんでしょうか〜(^_^;)あるい別のTRPGルールのBBSに書き込んだほうがいいかな?(笑) 該当者や情報など何でも構いませんので、この掲示板まで書き込み宜しく御願いします〜。
2001年11月21日:01時52分49秒
Re:うぉんてっど〜 / 樫ノ木 智

ファイヤーさん、エリスリートさん、始めまして。

お探しの「真ウィザードリィRPG 改訂版ルールブック」ですが、オンライン書店ビーケーワンさんを調べて見た所、「取り寄せ」状態でしたが「絶版」ではなさそうです。
もしかしたら取り寄せれないかもしれませんが、ダメ元で取り寄せしてみてはいかがですか?

#かく言う私も、今さっき、取り寄せ申請をした所なんですが(^^;)
 なくなる前にもう一冊欲しいですし。


エリスリートさんがお探しの「トレボー戦役(キャンペーン)」並びに「ガザル=ボダの赤い疾風」は、残念ながら完全に絶版の上、在庫なしのようです。
こちらはまさに、オークションなどで探してみるしかないかもしれませんね。

#でも、そこそこ人気があるようなので入手は困難かもしれませんが。
 シナリオ集としては「トレボー戦役」、追加データ集としては「ガザル=ボダ」ですな。


ちなみに、「真ウィザードリィRPG」ですけれど、基本システムも改訂版ルールブックも、基本的には変わってないですから、普通にプレイするだけでしたら簡単に手に入る方で入手するのが良いかと。
ズダイ・ツァを舞台にするという場合、資料がついているのが改訂版のみなので困るでしょうけれど(^^;)
2001年11月17日:16時03分57秒
Re:うぉんてっど〜 / ログ
改訂版かどうかは不明なのですが、Yahooオークションなどで調べたらどうでしょうか? 改訂版という文字は見つけられませんでしたが、似たようなオークションはありましたけど…。
因にオークションでは、1991年発行のもので、現在2500円でしたけど、妥当な価格っていくらくらいなんでしょうね?
2001年11月17日:11時28分37秒
うぉんてっど〜 / ファイヤー
皆様、はじめまして!
福岡でなんちゃって社会人やってるファイヤーという者です。 古いTRPGやってた友人と久方ぶりに再会し、「じゃ、やろ!」という事で只今「真WizRPG改訂版」を探しています。福岡市の古本屋や関連書店を片っ端から当ってはみたのですが、全滅です。どうやら絶版扱いで「破邪の指輪」なみにレアなようですね? という訳で、「真ウィザードリィRPG改訂版」が余っている方がおりましたら、それなりの値段で買取らせてほしく、書き込みしております。該当する方がいらっしゃいましたら、この掲示板に御一報下さい。宜しくお願いします。
2001年10月11日:00時43分51秒
はじめまして。 / エリスリート
はじめまして、エリスリートです。いきなりですが、皆さんにご相談です。BOX版の追加シナリオ”トレボー戦役”もしくは、”サプリメント03ガザル=ボダの紅い疾風”をお持ちの方で、譲っていただける方または、相応の値段で売っていただける方がおりましたら、この掲示板に一報ください。よろしくお願いします。
2001年09月05日:17時46分06秒
大変、申し訳ありません・・・。 / maco
そ、そうだったんですか。サイトの説明を見もせずに、勝手なことばかり言って本当に申し訳ありませんでした。 どこか別のサイトを探してみたいと思います。
2001年09月05日:02時54分11秒
ここはTRPG版Wizの掲示板です。 / 久遠☆
To:maco様

過去LOGを読んでいただければすぐに判ると思うのですが、
ここは「TRPG」版のウィザードリィのための掲示板で、
コンピュータ版のウィザードリィとは全く関係ありません。

というわけで、コンピューター版のことは他の掲示板へ行ってください。
一応、過去に紹介されたサイトを載せておきます。
得物屋24時間
2001年09月05日:00時46分16秒
スヌープチェリはどこに?(スーファミの6) / maco
その後、「金の鍵」の使い場所がわかりちょっと進んだんですけど、「スヌープチェリ」って人形のありかがわかりません。「死者の日誌」は「解読の指輪」で読めたんですが「王の日記」は読めないままです。たぶん、「スヌープチェリ」をル・モンテスに渡すと船長の扉の鍵(銀の鍵)をくれて、かぎづめとロープを組み合わせて先に進めるようになると思うんですが・・・。どこにあるんだ、「スヌープチェリ」!!!
2001年09月04日:21時59分10秒
何をしたらいいのかわからなくなりました。(スーファミの6) / maco
現在、城の中から出られない状態です。
「ル・モンテス」が「スヌープチェリ」って人形(?)を探してくれって言うんだけど、どこにあるのやらわかりません。「船長」がいる部屋に入るための合言葉を手に入れるのに、「船長の隠した宝の場所」を商人に教えるイベントも詰まっています。行けるところは全部行ったと思うんですが・・・。 いろんな鍵が出てきたんですが、「金の鍵」「クロームの鍵」「スペードの鍵」(スペードの鍵は、塔の上で1つ使った)の使い場所がわかりません。鐘が吊られている塔の扉はこれらの鍵では開かないし、体当たりや盗賊でももちろん開きません。宝石を入れるらしい扉も宝石が無いし、「王の日記」や「死者の日誌」は文字が読めないし・・・。いったい、何をしたらいいんだぁ〜!! どなたかわかる方、教えてください。お願いします。(涙)
2001年07月16日:00時57分30秒
ご回答ありがとうございました。 / MD
  ログさん、樫の木さん、はじめまして。ご回答ありがとうございました。
  つまり、ADWIZの「攻撃回数」が異常に高いのは、デザイン上のミスではなく、意図的なものだったというわけですね。長年の謎が解けました。ありがとうございます。「テーブルトーク人口が減少したこと」が「攻撃回数増大」をまねいたというのは、なんとも興味深いお話でした。デザイナーの方々もいろいろな検討を加えてゲームをつくっておられるんですね。
  しかし、じつはわたしもボックス版と真WIZはもっておりまして、そちらのほうは数回プレイしたことがありました。個人的にはボックス版が一番すきでした。ただ、ADWIZのダークな世界観・・・あまり展開がないままに衰退してしまったようで、残念なことでしたが・・・が気に入り、いつかマスターでもやってみようかとおもっていたものでした。
  ところで、余談に亘りますが、ADWIZについて、ふと思い出したことを・・・ADWIZには2冊ほどモンスターデータ集のようなものがでていたかとおもいます。たしか、SFC版のイラストがついた美麗なものだったと記憶しています。そこで紹介されていた「ディスコ・ゾンビ」というモンスターの解説が「ディスコで踊り狂っているようにあばれるゾンビ」だとあったのが印象的でした。「ディスコ」って英語で「狂気の・狂った」という意味ですよね(ADWIZの世界にはディスコがあったのだろうか・・)。たしかあのモンスターデータ集には他にもかなり愉快な解説がついていたような気がします。蛇足でした。
2001年07月16日:00時37分56秒
ADWIZについて / 響
はじめまして。通りすがりで申し訳ございませんが。 PC版のWizネタを探していたらこちらに行き着きましたので、ちょっと書き込みを。 学生時代に真とADWizのプレイヤーをやってました。 結構ADWIZって愛されていないのかなぁと感じましたのでフォローを。 結局WIZって最終的に 首斬ってなんぼの世界にいくか、 強力魔法の打ち合いになるかどちらか しかないと思う訳です(かなり偏見入ってますが(笑)) タクティクスがそうだったようにトレカに駆逐された現在ですので人が集まる機会も少ない訳で、 少ないプレイ回数でキャンペーンを終わらせる事を考えると結構強くなった気になるシステムは 秀逸ではないかと思います。
…WIZではないと言われるとそれまでですが(苦笑)。ADWIZとして私は好きです。 ま、実際は転職して強くなる実感が一番あるのがADWIZだと思っているからなのですが。 長々とすいません。やっぱりマンチキンプレイヤーなのでこういう感想を持つんでしょうか。
2001年07月15日:19時04分35秒
旧 & 真 WIZ と Wizardry の攻撃回数 / 樫ノ木 智

連続書き込みですが(^^;)

なお、ウィザードリィRPG(ボックス版)や真ウィザードリィRPGとコンピュータ版とのバランスは結構取れていると思います。
ちなみに、攻撃回数については以下の通り。


TRPG 版はレベルが 2 上がるごとに攻撃回数が 1 回ずつ、最大 3 回まで増加し、7 レベル以降はかわりにダメージを 1 レベルにつき 1 点増加させる事により、攻撃回数の少なさを補っています。(ただし、戦士・侍・君主・忍者のみ)
マジックアイテムにより 1〜2 回ほど攻撃回数が増えたりもします。

コンピュータ版は 5 レベル上がるごとに攻撃回数が 1 回ずつ増加し、最大 10 回となりますが。レベルによるダメージの増加はありません。職業による攻撃回数の制限はありませんが、命中に関しては戦士系の方が優れています。
マジックアイテムと言うか、武器による攻撃回数の増加ではなく、武器ごとに最低攻撃回数が設定されており、ロングソードならば最低 2 回攻撃を行ないます。(レベルによる攻撃回数が超えればそちらを優先)


攻撃回数の変更の大きな理由は、プレイヤーの負担ですね。
ADWIZ とは違い、攻撃回数 1 回ごとに命中判定を行ない、命中した分だけのダメージ判定を行わなければなりませんから。ダメージ判定はまとめて行うことにしても、合計 4 回もの処理があるのです。(攻撃判定で 3 回、ダメージ判定で 1 回)
一般的に、プレイヤーごとの攻撃回数は、プレイヤーの負担以外にゲームのテンポも含め、3 回が限界だと言われていますので、実に理にかなっていると思います。

命中の処理としては、ADWIZ の方法(攻撃回数分のダイスを振り、一度に命中判定をする)はとても優れていますが、元々 20 面体を使っているゲーム(コンピュータ版はD&Dを元にしている為、20 面対で判定が行なわれています)を 6 面体で判定するのには無理がありますしね。
ADWIZ は 20 面体(もしくは、AC を 2 ごとにして 10 面体)で命中判定を行ない、その後、ダメージ判定を個別のダイスで行なうと言うルールにしていたら忠実に再現できていたと思います。
ま、さすがに、20 面体や 10 面体を攻撃回数の最大 10 個をプレイヤー+マスター分も用意するのは大変でしょうけれどね(^^;)
2001年07月15日:18時35分01秒
ADWIZ の攻撃回数 / 樫ノ木 智

WIZ の掲示板でははじめましてだっけかな?、の樫ノ木です。
ADWIZ は、ルール不整備と言うか、バランス崩れと言うか、平たく言うと嫌いなルールなので辛口な意見になっていますがご了承を(^^;)


ADWIZ は戦闘方法をかなり簡略化させた為にゲーム版とはかなり違った攻撃方法になってしまったのがゲーム版との大きな違いですね。
この頃の TRPG は、プレイヤー人口が減り、6 人のプレイヤーを集める事が難しくなり、そこで打開策として 1 プレイヤー 2 キャラクターと言う方法を取る事になりました。この方法により、3 人のプレイヤーで 6 人パーティーが組めるようになったのです。ボギーの存在をマスターが兼ねれば 4 人でゲームがプレイできることになります。
しかし、これにより 1 プレイヤーの負担が 2 倍となり、ゲーム中もっとも処理が重く大きい戦闘処理が簡略されることになったわけです。加えて、ルールブックを文庫で出す事もあり、簡単に入手できる 6 面体のダイスが選択されたのも大きいですね。

それに、WIZ は元々戦闘バランスがシビアで、1 戦闘ごとにかなりの消費をしてしまいます。ゲーム版のままのバランスで戦闘を展開しますと、1 戦闘ごとにプレイヤーキャラクターの誰かが死んでしまう事も十分ありうるわけです。
そこで、プレイヤーの攻撃回数を増やし、戦闘を早期終了できるだけの攻撃回数を持たせたのだと思います。まぁ、プレイヤーのキャラクター作成の状況によっては攻撃回数が少ないパーティーもありうりますけれどね(^^;)


ただ、ADWIZ の大きな欠点は、レベルよる戦闘能力幅が小さくなっている為、非常に低い AC を持った敵に対して攻撃を当てたり、転職直後のキャラクターが普通に戦闘することがとても難しくなっています。1 レベルのキャラクターで言いますと、魔法による援護がまったくなければ AC が -1 の敵に対して当てることが限界です。平均的な戦士の能力ですと AC 0 の敵が限界となると思いますが。
D6 を振り、1 が出たら AC 10 以上、2 が出たら 8 以上…… 6 が出たら 0 以上と言う、幅の狭い範囲でしか当てることの出来ないルールが足かせとなっています。

一般的に、ほとんどの TRPG が「運良く当てれた」「運悪く外した」と言う、クリティカル・ファンブル要素を持っているのに対し、この ADWIZ では能力(STR とレベル)による命中限界値と最低命中値は揺るがないのです。
コンピュータゲームならいざ知らず、TRPG でこのような限界を作るのは良くない事だと思うんですよね。ここらへんが私の TRPG 版 ADWIZ を嫌いな理由です。


あ、そうそう、この命中限界を超えたら当てることがまったく不可能な ADWIZ ですけれど、唯一例外がありましたね――クリティカルと言う(^^;)
キリジュツのスキルが一定値を超えることにより、ダイスの出目でクリティカル値以上が出たらクリティカルとなり敵を即死させると言う、なんともカタルシスのかけらもないルールですけれど。
このルールのおかげで、普通の戦士やロードが、侍や忍者の横でかすみます。必死でダメージを与えている横で、「あ、クリティカル出たから即死だね」と言う台詞が出るとなんとも情けなくなってきますよ。このルール、攻撃回数がとてつもなく多いですから、基本的にクリティカルしますしね。
後に、パワーアップキットと言う追加ルールにより、「クリティカルでも、攻撃自体が命中していなければクリティカルとならない」と変更されましたが、結局状況は変わりませんでしたが。

まぁ、超大味に仕上げた、WIZ 風味のルールと思ってプレイするのが良いと思います。
2001年07月14日:23時36分57秒
攻撃回数 / ログ
具体的なシステム内容は知らないのですが、ウィザードリィRPGとWizardry1を比べた場合も、攻撃回数やレベルの上限など差があります。故にADWIZとBCFに差があるのも意図的なもので、よりTRPG向きなように調整した結果だと思います。CRPGとTRPGのキャラクターを比べた場合、通常はTRPGのキャラクターの方が1レベル毎に上がる能力が高く設定されていますものですから。
2001年07月14日:01時36分09秒
ADWIZの「攻撃回数」について / MD
  はじめまして。MDともうします。わたしはいまはもうテーブルトークはやっていないのですが、今日ふとテーブルトークRPGについて検索してみたところ、この掲示板を発見し、長年疑問に感じていたことをご質問させていただこうと思い立ちました。以下、長文になりますが、御容赦ください。
  疑問というのは、かつてログアウト冒険文庫のひとつとして文庫版で発売されていたアドバンスド・ウィザードリィRPG(スーパーファミコン版のウィザードリイ・ベイン・オブ・コズミックフォージ[BCF]をモデルにしたもの。デザイナーはたしか伏見健二氏・・・だったかな?以下「ADWIZ」と呼びます。)についてのことです。
  もう5年以上前のことになりますので、記憶もいささか曖昧なのですが、かつてADWIZのキャラクターの「攻撃回数」の数値が異常に高いことに気がついたことがありました。スーパーファミコン版ウイザードリイBCF(以下SFC版WIZ)で同レベル、同能力値のキャラクタを作成して、比較してみたりしたのですが、どうしても、ADWIZのキャラクタのほうが、圧倒的に「攻撃回数」が高くなってしまいました。
  たしかに、ADWIZはSFC版WIZの忠実な移植ではないのだから、両者が同じでなくても不思議ではないといってしまえば、それまでなのですが、どうもそういう問題ではなく、バランスそのものがくるっているように感じられました。つまり、ADWIZのキャラクターは攻撃力と防御力を比較した場合でも、異常に攻撃力だけが突出しているような印象がありました。
  そこで、ADWIZとSFC版WIZを比較しながら、いろいろ調べた結果(具体的になにをどう調べたかは忘れてしまいましたが・・・)、ADWIZのほうは、なにかの数値をSFC版WIZとは異なる方法で処理していることにより、ADWIZでは攻撃回数が異常に多くなってしまうことがわかりました。ためしに、ADWIZのキャラクタをSFC版WIZと同じ方法で処理してみると、ADWIZのキャラクタとSFC版WIZのキャラクタの攻撃回数はまったく同じ数値になったのでした。
  結局わたしはADWIZをプレイする機会がなかったのですが、いまだに、この「攻撃回数の謎」が気になって仕方ありません。SFC版WIZとADWIZとで攻撃回数に差異があったのは、意図的なものだったのでしょうか?それとも、単なるデザイン上のミスだったのでしょうか?もしかすると、今はなき「ログアウト」誌上にてなんららかのサポートがあったのでは、とも思うのですが、わたしはログアウト誌を読んでいなかったため、不明です。
  もし、この点について何か情報を御存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答頂ければ幸いです。今わかったからどうこうという問題ではないのですが、どうにも気になりますので・・・よろしくお願い致します。
  最後に、最近テーブルトークについて語る機会などなかったため、文章が冗長で読みづらいものになってしまいましたことをお詫び申し上げます。
2001年07月02日:14時10分45秒
ここはウィザードリィTRPG / ログ
何度もコメントされていますが、ここはコンピュータ版の攻略とは無関係です。 上のリンクからサイトを探すか、攻略本を御覧になってください。
2001年06月30日:18時52分33秒
う〜ん・・・ / さむらい
先ほど投稿したんですが、プレステ版(エンパイア〜古の女王〜)なんです。 掲示板で隠し職業の事を見たので 言ってることが間違ってたらごめんなさい。
2001年06月30日:18時44分13秒
はじめまして / さむらい
はじめまして 最近エンパイアを買ってやっています。平均Lv100くらいで 神々の神殿をクリアーしたのですが、種族が全部そろっていません。 おかしいでしょうか? ちなみに「デビリィッシュ」だとおもうんですが… こいつはどのようにして使えるようにするのでしょうか? 教えてください。 また、全能者はやはりデビリィッシュでないとなれないのでしょうか? あと、隠し職業(ウ゛ァリアント、ジ・アベンジャー、ムサシ) について特徴などを教えてください。 はじめてなのにこんなに質問してごめんなさい。
2001年06月21日:23時49分28秒
ありがとうございました! / カシナートの弟子
> 久遠☆様
 本当に助かりました。
 ちなみにクリーピングコインの経験点60は 私の感覚だと超破格ですよ。
2001年06月20日:21時10分17秒
RE:モンスターの数と経験値についての質問 / 久遠☆
真Wizのるるぶは今、手元にないのでなんなんですが、経験値&お金に関しては箱Wizと大差なかったと記憶してますので・・・
経験値については倒した敵1体ごとに計算します。
つまり、オーク4匹倒したら、オーク4匹分の経験値が入ってくることになります。

お金等に関しては、「宝箱」に入っているものは、基本的に「宝箱」が一部屋に1つ、
ということになりますので、いくら敵を倒しても数は変化しません。
宝箱がない場合に得られるお金は経験値同様、モンスター1匹につきいくら、という計算になります。


でも、クリーピングコインってそんなに経験値ありましたっけ?(苦笑)
2001年06月20日:20時28分54秒
モンスターの数と経験値についての質問 / カシナートの弟子
はじめまして。突然思い立ち、真WIZのキャンペーンを 始めようと思っているマスターです。 で、いきなりつまずいたのですが・・・ モンスターの数って、マスターがPCの具合を見ながら 自由に設定するわけですよね? ところで、たとえばオークを4体出して、PCが4体倒したら 経験値とお金は4体分ってことでいいんですか? いや、なんでこんなこと聞くかというと、この計算だと クリーピングコインってものすごいボーナスモンスターって ことでいいのでしょうか?(経験値的に) なんだかすごく基本的なことなんですが、 ルールには書いてないし、過去ログにも見当たらないしで けっこう困ってしまいました。 すいません、どなたか教えてください。
2001年06月11日:21時43分46秒
冒険者募集 / gm
1960年代wiz1の元になったTRPGのHPを作りました。 誰か僕の世界のワードナを倒す人いませんか? http://www.geocities.co.jp/HiTeens-Penguin/8898/
2001年06月07日:19時28分46秒
Re:誰か教えてください / AOI
答えの前に

ここはコンピュータゲーム用の掲示板ではないので
こういう質問をするだけで怒り出す人がいるので注意しましょう
過去の投稿内容をちょっとでも読めば分かるはずです

6階の竜は中立の宝珠を作って通過してください
どうしても倒したいときはがんばってレベル上げてください

詳しい情報は、過去の投稿内容からリンクされているページなどを参考にしてください
2001年06月07日:19時13分37秒
誰か教えてください / やす
現在、ウィザ-ドリー2(スーパーファミコン版)で 6階にいる番人みたいな竜が倒せません。ど〜すればいいんですか??あと、2階の箱の中身と魂の交換??あれも なぞです。6階はテレポートで探索したんですが、3体の 神像もなぞです??誰か助けてください。
2001年05月16日:16時48分00秒
真WIZを楽しんでください(RE:苦悩・・・(汗 ) / 志名波諸智
 
 こんにちは、志名波諸智です。
 
 初心者様、遊んでいただけているようで私も嬉しいです。ご報告有り難うございます。
 
 どのように遊んでいるのか、また機会と時間がありましたら、こちらの方にでもプレイレポートをあげてみてください。
 
 では、楽しいゲーム生活を送られますよう。
2001年05月16日:15時06分50秒
苦悩・・・(汗 / 初心者


 どうも、初心者です。

 ここに書くのもかなり久々です(やけに、態度がでかいです)。
志名波諸智様に真WIZを譲っていただいてから、かなり経ちました。
で、友達を誘ってやっているのですが、・・・・時間がな〜い!(泣)
どうも都合が合わないんですねぇ。それでも今キャンペーンをしたりして楽しく遊んでおります。
当然僕がマスターなのですがたまにプレイヤーになったりもしたりして。その時のマスターの無茶苦茶っぷりは素晴らしいものがありました。(^^;)
なんて悪口を言ってはいけないですよねぇ〜、何しろ僕がマスターすりゃいいことだから。
 というわけで修学旅行が明日にせまった今、次はいつやろうかな、と思う今日この頃でありました。

                   完
 
2001年05月11日:11時35分33秒
始めまして / あきっちコゴロー
始めましてあきっちコゴローといいます。wizで検索したらここにたどり着きました。僕は最近になって、久々にTRPG版のWIZで遊んでいます。ちなみにボックス版のWIZです。book版のWIZは、なんかアレンジしすぎであまりやらなかった記憶があります。いやー久々にやるとまた面白いっすね。僕はプリースト(9LV)をやっていたのですが、最近侍に転職しました。(現在3LV)僕らは、ボックス版のルールをあまり変更せずに遊んでいます。ただ、ダンジョンをダイスを振って進んでいくようにしていますので、マスターも持ちキャラで参加して一緒に遊べるようにはしています。

さてボックス版のWIZでオリジナルのモンスターやオリジナルのアイテムなど作成された方いらっしゃいましたら情報交換など出来たらうれしいです。またアイテムのリストやシナリオ、ランダムエンカウンター表などの情報もうれしいですね。ちなみにサプリメントは全てそろっています。

katou@ksci.co.jp


2001年05月11日:10時46分04秒
Re:GBC版#123称号 / Iholi
Hello Mr. beak, a good writer of Japanese!
This is Iholi, Japanese.
Here is a BBS discussing about the WIZARDRY RPG which is a table talk game written by the Group SNE, not siries of the WIZARDRY computer game.
You had better asking the question on DIVVYGOLD BBS in 得物屋24時間(Emonoya-nijuuyojikan) site, I guess.
I hope you can solve the matter as soon as possible.
Thank you.
2001年05月03日:17時47分25秒
GBC版#123称号 / baek
すみません. 私は外国人です. 日本語苦手. GBC版#123に, 3つの剣の称号の上, "X"と"心"と"A"3つの称号がある. それら称号の形成条件教えてください. 私のキャラクターは (sf:URL不達につき削除)
2001年05月01日:03時12分06秒
RE:困った / 百鬼
“アルマール・エキスパンション”は現在、『《unvisual.》』の『Acidheads』下に移転しました。

……とはいえ、更新は現在停止していますし、HP移転のゴタゴタなどで一部のファイルが失われてしまっています(苦笑)
現在、別のコンテンツの更新作業をしていて、その作業が終わり次第更新を再開するつもりです。
2001年04月29日:17時59分02秒
困った / ビビンバ
『Almarl Expansion』のHPが無い・・・。 かなりいい出来で完成を楽しみにしていたのに・・・。 どこか別の所でやってないかな?誰か情報知りませんか?
2001年04月21日:19時58分04秒
TRPG版 / MAO
 TRPG版の意味がわからず、どのWIZの話だろうと考えてました。紹介していただいたHP、早速拝見して問題解決しました。どうもおさわがせしました、ありがとうございます>石水さま
2001年04月21日:08時51分12秒
コンピュータ版WIZの質問は他の場所へ / 石水
MAOさん| 過去の情報を探していたのですが、

 過去の情報を見られたのであれば、ここがTRPG版WIZの掲
示板であることはご理解いただけますね?

 コンピュータ版WIZのことなら、例えば次のページはいか
がでしょう?
  得物屋24時間のページ
2001年04月21日:01時04分34秒
はじめまして! / MAO
 過去の情報を探していたのですが、あまりのわからなさに直接聞きたくなりました。PSのガーディアの宝珠なんですが、ニューシティの骨董屋にあるデーモンとデビルとインプの像の動かす順番がわかりませーん。今、こつこつとやってますけどできればどなたか教えていただけませんか? masahisa@dj.pdx.ne.jp 初書き込みのMAOでした。
2001年04月19日:17時22分23秒
う〜ん / 初心者
なんか・・・ネタ切れの気配?
2001年04月19日:17時22分00秒
う〜ん / 初心者
なんか・・・ネタ切れの気配?
2001年04月07日:12時30分23秒
コンバット25さんへ / つっき〜
ずばりでいいんですよね?
「しゃりん」 です。
2001年03月10日:20時14分36秒
コンピュータ版WIZのことなら… / 石水
 ここはWIZのTRPGの掲示板です。
 ですから、コンピュータ版WIZのことを訊いてもあまり
答えは返ってこないかと。

 コンピュータ版WIZのことなら、例えば次のページはい
かがでしょう?
  得物屋24時間のページ
2001年03月10日:19時10分45秒
リルミガンサーガで・・・ / コンバット25
 どうも初めまして。僕今プレステのリルミガンサーガ
「狂王の試練場」「ダイヤモンドの騎士」まではクリア したんですが、「リルミガンの遺産」で詰まっています。 ようやく「ル ケブレス」がいる6階まできたのですが、 そこで「私が転がれば、そなたは進みぬ。私が進めばそな たも進む。私は何」というなぞなぞが解けず困っていま す。これの答えなんでしょうか?また「中立の水晶」さえ あればル ケブレスから「大地の宝珠」貰えますかね。 教えて下さい。
2001年03月01日:18時10分46秒
いや、ご両親の対応はすごく当然です>初心者様 / 志名波諸智
 
 自宅の通信環境があまり調子が良くなくて(接続が不安定)、返信できなくて申し訳ありませんでした>初心者様。
 メールはちゃんと見ました。で、今朝、会社の方からメールを発信いたしました。届いておりますでしょうか?
 
 ちなみに、表題の通り、ご両親の心配はすごくごもっともです(苦笑)。ご両親の了承さえ取れているのであれば、問題ありません、ご連絡先の住所に宛てて郵送させていただきます。
2001年03月01日:16時00分40秒
申し訳ない、志名波諸智さん! / 初心者
私のメール、見てくれましたでしょうか? すまなかったですね。
駅を書いてと言われたのに書きもしないで。
うちの親が、あまり信用するなとか言い出して・・・・(苦笑)
2001年02月28日:17時43分28秒
re:ありがとうございます / 志名波諸智
 
 どうも、ご連絡が遅れて済みません>初心者様
 まだ、こちらを見ておいでのようで安心しました。
 
 メールでやりとりしましょうと言ったのは具体的な受け渡しの方法についての相談をこんな誰が見ているか分からない場所でやるのは危ないだろう、と思ったからです。
 プライベートな情報の流出というのは危ないんですよ、結構。
 
 私も千葉県の住人ですので、可能であれば、直接手渡しできれば、という風に考えております。そんな訳ですから、メールの方には初心者様の最寄り駅を書いて下さい。 それが余りに遠いようでしたら郵送することを考えたいと思います。
 よろしいでしょうか?
 
2001年02月28日:15時56分12秒
ありがとうございます!! / 初心者
私はパソコンに関しても初心者なので、メールをくれと言われましても、
どのようにすればよいのかとか、よく分からないんですよ。(すいません・・)
 住所とか名前とかでいいんですかね?
2001年02月28日:12時38分23秒
初心者様へ / 志名波諸智
 
 こちらでは、はじめまして。志名波諸智と申します。
 
 ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
 初心者様。まだこちらのボードの方をご覧になっておられたら、下のアドレスまでメールを下さい。
 
 家で書棚をひっくり返しておりましたら奥から『真ウィザードリィRPG』の基本システムが出てきました。『真Wiz』は、現在、全く遊んでいませんので、死蔵しておくよりかは、遊んでいただけることを前提に進呈したいと思います。
 
 ただし、『真Wiz』は後に改訂版が出た筈ですが、これは、その改訂前のバージョンです。誤植なども多かったような気もするのですが。その辺りは、このボードで親切な方々にお訊ね下さい。
 
 では、ご連絡をお待ちしております。(HFC02413@nifty.ne.jp)
2001年02月26日:18時43分40秒
Wizの新作 / 久遠☆
TRPG版の新作も出るって言うウワサもありますしねぇ。
活気づいてくれればいいんですけど・・・・(苦笑)

個人的にはサークルで、箱WIZやってたりしますが(笑)

ちなみに、ウワサに関しては信憑性のほどは全く解りませんので、
あんまし当てにはなりません。
2001年02月26日:17時43分02秒
WIZ発売ラッシュ / AOI
最近、PSやGBCやPCで新(旧)作のWIZが立て続けに出てますが
この波に乗ってTRPG版も活気が出てくれるとうれしいですねぇ
2001年02月17日:12時17分13秒
あ、あれ・・・? / 初心者
なんか皆さん書込みが少ないような気が・・・(^^;
2001年02月11日:19時52分15秒
忘れてた・・・(^^; / 初心者
そうでした、忘れてました。
久遠☆さん、かなり遅れましたが、ここで言わさせてもらいます。
ご忠告、ありがとうございます。
2001年02月09日:22時13分29秒
WIZリプレイ / ありま
わたしは『奇跡の4人組』だけ読んだことがありますが、
とても面白い作品だと思いました。 テンポのよさの面白さという点で、
確かになかなか秀逸だな〜と思いました。

2001年02月09日:16時12分21秒
ちなみに・・・ / 初心者
僕がですね、真WIZに興味を持ったのは、リプレイを読んでからなんですよ。 あの『異境の扉』『戦乱の序曲』『奇跡の4人組』ですね。 あれが面白くて、やってみたいなぁーとか思って。
2001年02月08日:15時58分32秒
ふーん、そうなのですか.。 / 初心者
そうなんですか。
・・・はーい、これからは控えさせていただきます。 ところでありまさん、気を使っていただきありがとうございます。 しかし、残念ながら僕は千葉住まいです、すいません。 ついでに言っておくと、親は許してくれるんじゃないかなー、とは思います。
2001年02月08日:00時00分52秒
がんばってください、初心者さん / ありま
初心者さんへ
真・WIZは真面目に遊べば、よくできたゲームだと思います。
中学生の方が興味をもってくださるのは個人的にはうれしい限りです。
ただ、わたしは、古本屋でも、ルール本体を見かけたことはあまりないですね・・・。シナリオやリプレイは見かけたことがあるんですけど。
初心者さんは東京在住の方ですか?
神保町あたりでたまたま見つけることがありましたら、この掲示板で一報をいれましょう・・・。
たまたま見つけることができたら、の話ですけど・・・。
2001年02月07日:19時31分11秒
忠告:誰かぁ・・・真・WIZをーー / 久遠☆
>>・・・駄目? ちなみに中学生なのよね・・・ボク。

がんばって流通在庫か、古書店を探してください。
ご存じないようなので、一つ言っておきますと、
未成年者の個人取引は保護者の承諾がない限り成立しません。
法律でそうなってます。
ですから、

>>誰か、譲ってくれない? 3000円ぐらいでサ。

こういうのは止めましょう。
君は良くても、他の人が迷惑しますから。
2001年02月07日:16時04分44秒
誰かぁ・・・真・WIZをーー / 初心者
誰か、譲ってくれない? 3000円ぐらいでサ。
・・・駄目? ちなみに中学生なのよね・・・ボク。
2001年02月07日:00時33分05秒
Re:真・Wizの値段。 / ありま
手元にあるものを見たら定価は2000円でした。
2001年02月06日:18時52分05秒
真・Wizの値段。 / 久遠☆
真・Wizですか・・・・
今、手元にないので正確なところは判りませんが、確か2000円前後だった思います。
ただし、現在、すでに絶版ですので、この値段で購入することは不可能でしょう。
こまめに古本屋を巡るか、(あなたが20歳以上ならば)ヤフおく等で高値を
覚悟して購入するかのどちらかしか方法はないです。
2001年02月06日:17時15分24秒
前も….? / 初心者
毎度(?)すみません。 真ウィズの値段を教えてください。
2001年01月28日:15時43分22秒
ここはテーブルトーク版Wiz用の掲示板。 / 久遠☆
takasi様、ライズ様。
ココは『テーブルトーク版』のウィザードリィの掲示板で、
「コンピューター版(FC、プテステ、Windows版等々)」についてのおたずね
では、他の場所へ行かれるか本屋(古本屋)で攻略本を購入された方がよいと思います。


しかし、FCWiz2・・・・なんて懐かしい(笑)
ちょっとだけヒント。
迷宮の守護者“ル’ケブレス”は「中立の守護者」です。


・・・・ミルダール城って何??
2001年01月27日:11時12分18秒
あれ / ライズ
いきなりですみませんがFCWIZ2の6階でいきずまってます。どうしても宝珠のところにいけません。そのまえに通してもらえません。水晶は、両方もっているのですが なので通りかたを教えてください。
2001年01月25日:00時02分14秒
ウィズ1について / takasi
ミルだール城B08の彫刻の間を教えてください。
2001年01月24日:01時21分42秒
ありゃ / BLACK
この掲示板だと、メールアドレスは出ないのですね(^^; 参加希望の方はこちらまでお願いします。 black69@themis.dricas.com
2001年01月24日:01時18分16秒
真WIZARDRYオンラインセッション / BLACK
真WIZARDRYのオンラインセッションをやることになりました。 つきましては、プレイヤーを募集します。(4〜5人・先着順) 参加条件は、時間を守れれば、どなたでもOKです。 時間帯としては、金曜の23:00〜3:00位になると思います。 参加ご希望の
方は、私までメールにて連絡を下さい。 よろしくお願いします。
2001年01月22日:16時22分31秒
狂王の試練場の地下2階について(お礼) / ニャル
 久遠☆さん、ありがとうございました。
 9’の部屋の前に一方通行の扉が有るのですか。僕の持っているシナリオブックには
載っていませんでした(そこはただの壁です)。
 箱Wizのシナリオにはバグが多いそうで、そうと分かれば適当に進行しても良かった
かも知れませんね。でも、どうしても進まなくなったらお伺いしますので、その時は
またよろしくお願いしますね。
2001年01月22日:11時40分25秒
Re:狂王の試練場の地下2階について / 久遠☆
あっマスターでしたか、じゃ、気兼ねなく(笑)
箱WIZのシナリオにはけっこうバグがあるみたいですからねぇ。
ひょっとするのそのせいかな?

では、ここからはシナリオの番号で解説します。

まず、「6」のボルタックの裏口、もしくはテレポートで、
「9」→「9’」を出ます。
そうすると「10」の廊下で、ハイウェイマンと戦闘になります。
で、ココで次に「11」でニンジャと戦闘し、「12」の扉を開ける“鍵”を
手に入れておきます。
再び、廊下の端(「9’」から出てきた所)まで戻ります。
「9’」から出てきた扉の正面は一方通行の扉になってますので、
そこを通り「2’」へ行きます。
「2’」で戦闘を解決したら、入ってすぐの左側が「1」の部屋への扉になってます。
で「1」の部屋は1階に上がる階段ですので、そこを登って『1階』の道を通れば
地上階です。

また、「1」で1階へ行かずに「2」へ通り抜け「12」の部屋に向かえば、
「12」→「14」→「15」へ向かい「15」の階段から地下3階へ下りられます。
2001年01月22日:07時30分45秒
狂王の試練場の地下2階について /  ニャル
 久遠☆さま、ご返答ありがとうございます。僕はマスターをしたのですが、出口が分からなくて中断となりました。

 ★ここよりネタバレ有り★
 ボルタックの裏口を出ると廊下があって一方はニンジャ、一方はテレポーターの出口ですよね。それ以外は扉も無く、
出口が無い袋小路ではないですか? でも、そうおっしゃるのなら出る方法があるんでしょうね。何度も繰り返し読んだ
けど僕にはチョット見つけられそうにないなあ。
2001年01月22日:00時36分41秒
狂王の試練場の地下2階について / 久遠☆
ニャル様、あなたがマスターなら「狂王の試練場」シナリオをよくお読みください。
そうすれば、出口は見つかります。
(シナリオのP10の所です)

マスターではなく、プレイヤーなら、いろいろ試してみましょう(笑)
っていうか、ココをぬける方法ってある意味、定石中の定石な方法です。
2001年01月21日:20時34分28秒
狂王の試練場の地下2階について / ニャル
 はじめまして。本日はじめて箱Wizをプレーしました。 ところが、付属シナリオ、狂王の試練場の地下2階で手詰 まりになってしまいました。テレポート先、ボルタック商 店の出店の有るブロックに来ると、戻る道が無いように思 います。どこか見落としているのかなあ。どうか上り階段 に行く道を教えてください。
2000年12月05日:22時29分57秒
教えてください。 / まり
はじめまして。突然なんですが、ウィズのイラストか、未弥 純さんのイラストが載っているページを知りませんか?どうしても、壁紙にしたいんです。 知っている人教えてください。
2000年11月08日:23時51分58秒
ありがとうございます / ノリタ
すみません。畑違いな質問をしてしまいました… 紹介していただいたページで、悩みも解消いたしました。 ご親切にどうもありがとうございました。
2000年11月08日:10時23分37秒
コンピュータ版WIZの質問なら他を当たるべきかと / 石水
|皆様が、最後の頼みの綱でございます。

 残念ながら、つかまるべき綱を間違っていらっしゃいます。

 ここはWIZのTRPGの掲示板です。
 ですから、コンピュータ版WIZのことを訊いてもあまり
答えは返ってこないかと。

 コンピュータ版WIZのことなら、例えば次のページはい
かがでしょう?
  得物屋24時間のページ
2000年11月08日:00時16分41秒
皆様、お助けください / ノリタ
はじめまして、こんにちは。ノリタと申します。 今ゲームボーイのウィズ外伝3をやってるのですが、止まってしまって、困ってます… 南の市街地で、金のメダルが見つからないのです。 メダルが3つ揃わないと、先に進めないようなのですが、どうすればいいのでしょうか? 本屋で攻略本を探したのですが、なかなか見つかりません。皆様が、最後の頼みの綱でございます。 どうぞ教えてくださいませ。
2000年10月16日:02時29分46秒
むっきー! / 冒険者の酒場
現在、ゲームボーイ版WIZ1をやっているんですが、かなり厳しいです。ゲームボーイ版でてこずっているようでは、プレステ版はできないですかね? どうなんでしょう?
2000年10月02日:04時30分59秒
WIZ6(SFC)の攻略法教えてください。 / AIR
スヌゥープチってなんですか? 何処で手に入るのですか? カギの開け方がいまいち分かりません。 ウィザードリー初心者です。
2000年08月11日:12時14分01秒
ベニー松山の作品読みたい方たちへ / やすろ
 どうしても彼の作品(特に不死王や風よ。龍に届いているか)が読みたい!でもどこにも売ってないと思っている人たちへ。
 その気持ちよく判ります。そういう訳でもしも、おいらのところにメール送ってくれればその気持ち完全ではないにせよ幾らかは満足させれることができると思います。
 ということでどうしても、どーしてもベニー松山の作品読みたい方たちはおいらのところにメールをどうぞ。
 ちなみにメールはここです。
 yasuro10@hotmail.com
 ある意味胡散臭いけどね。書いてて思ったけど。
2000年08月03日:16時20分02秒
ウィザードリィRPG雑談所 LOG 005 / sf

 ウィザードリィRPG雑談所 LOG 005として1999年12月13日から2000年08月02日までのログを切り出しました。



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