ウィッチクエスト雑談所 LOG 004
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ウィッチクエスト雑談所の2001年09月21日より2002年09月07日までのログです。
2002年09月07日:09時22分01秒
re: 質問です / 桃太郎
OBKさん記
>質問1・魔女と魔女猫はどんなに離れていても魔法を使用することは可能か?(もちろん魔女猫は生きている状態で)
>質問2・魔女猫が死んでしまって探している状態では魔法は使えないのか?
えーコホン、お答えさします。
1:可能です。
根拠:(ルールで規定されている)魔女が魔法を行使するための条件は、以下の2つです。ですから、彼我の距離は一切関係ありません。
・パートナーの猫が(生きて)いること
・パートナーの猫の色・柄と同じ模様の服を(マントなど目立つ個所に)着用していること
2:不可能です。
根拠:省略
こんなところですね。
そういえば、話は変わりますが猫魔法のリストの中にあった「猫の墓場」ってどんな所で何処にあるのでしょうか?
サル人物の意見ですと、
「猫は死後天空に昇って星になる。だから、アノ魔法を使うと専用列車がやってきて星まで運んでくれるんだ」
だそうです。
………以上、小ネタでした。
2002年09月05日:23時58分17秒
魔女とネコの関係 / 魔女ねこ
あれ? 魔女ってネコがいないと魔法がつかえないんだっけ?
ホウキで空を飛べない(ネコいらず飛行が必要)ってのはおぼえているんだけど。
2002年09月03日:09時09分14秒
質問です。 / OBK(オーボケ)
はじめまして、今回ルールではないのですが「魔女と魔女猫」についての疑問があったのでメールをしました。
質問1・魔女と魔女猫はどんなに離れていても魔法を使用することは可能か?(もちろん魔女猫は生きている状態で)
質問2・魔女猫が死んでしまって探している状態では魔法は使えないのか?
この2点です。よろしくお願いします。
2002年08月30日:21時48分54秒
参加者募集・追記 / 侏儒屋
すみません。うまくリンクが張れませんでしたのでURLを記します。
http://www46.tok2.com/home/dvergr/recurit.html#rec4
2002年08月30日:21時43分57秒
参加者募集 / 侏儒屋
はじめまして
侏儒屋と申します。
掲示板を利用してウィッチクエストをゆっくりのったりプレイしようと思っています。募集要項は募集要項#ウィッチクエストにあります。
よろしかったら参加してやってくださいまし。
ではでは……
(sf:hrefがherfになっていたのを修正)
2002年08月28日:02時06分19秒
魔女の会 JGC参加 / さうす
JGCにはサークルスペースという企画があるんですが、今年はそちらに物販で出展しようと思います。
宅配便の荷物に入る限りですが、夏の新刊と同じものを若干数持ち込む予定です。
時間は9/1(日)1:00〜8:00ということで、かなり過酷な時間帯なんですが、まったりとやろうと思います。はっきり言ってヒマなので(^^;、よかったら駄弁りにきてください。
また、今年は電話代と電池を気にせずに使えるネット端末が手元にあるので、彬兄さんのWQセッションを実況するのも面白いかな、と思っています。
2002年08月25日:03時07分36秒
オンラインセッション参加者募集(8/31深夜) / 彬兄
8/31 深夜25時よりIRC「#うぃっち」にてオンラインセッションを行いたいと思います。
チャットセッションで2時間程度のショートシナリオを予定しています。GMは彬兄です。
プレイヤーとして参加されたい方、事前に「#うぃっち」、もしくはZVB05264@nifty.ne.jpまでメールで連絡してください。(定員は2〜4名としておきます)
キャラクターメイキングはできれば彬兄のTRPGのページにあります「ウィッチクエストキャラメイクツール」行っていただけるとうれしいです(Windows専用ですが^^;)
参加をお待ちしております。
2002年08月11日:05時15分08秒
マスタースクリーン購入報告 / アキト
コミケに行ってきたので報告。
というわけで、コミケで魔女の会さま製作のマスタースクリーン、買いました。たしかにかわいくて豪華な感じです(外側はイラストのみなんで、知らない人が見たら絵本とおもっちゃうかも)。
反面、内側(GM側)はかなり情報が詰めこまれてますが、閲覧しやすくて使いやすそうです。
あと高さが20センチ強と低めなので、スクリーンに視線や声が阻まれてしまう可能性が低いのが非常にすばらしいと思いました。
# ボクにはもう少し高くても平気なんですが、小柄な方でも大丈夫という配慮なんでしょうかね。
GM用の情報はスクリーン内側で、PL向けの情報は手元においておけるカード、というのはとても良い方法かと。実によい買い物をしたと満足してます。
# 「手元にカード」は他のシステムで実際にやってるんでわかるんですが、これがかなり便利なのですよ。
さうすさん、お疲れさまでした♪
2002年07月27日:10時10分25秒
re: ウィッチクエストの魔法道具=ドラえもんちっく? / 桃太郎
清水三毛さん記
>そういう意味で、ドラえもんの秘密道具の数数って、けっこうウィッチクエストに流用できそうな気がします。根拠はないんですが、けっこう雰囲気的に近いような…(笑)
同感です。と言うのもドラえもんの道具には、大きな2つの特徴があるからです。(無論主観ですよ)
1:子供に夢を与える
2:副作用があり、使い方を誤ると(西洋の童話のように)しっぺ返しを受ける
こんなところですね。
いみじくも2番目の特徴は清水三毛さんが仰った
>一般に、強力なアイテムには強力な副作用があったほうが、シナリオでは扱いやすいでしょうね。
とも重なる部分があります。
実は、私が考案したアイテムにも「ドラえもんねた」があります。が、あくまでもPCに使わせることを前提としてデザインしたので、あのような形になりました。
話は変わりますが、前回の私の書き込みの訂正です。
「ジオラマハウス」の記述の以下の部分を
この価格は1部屋(4畳半程度)のものです。同じ広さの部屋を1部屋増やす毎に価格が5増えます(1K、2DK、3LDK…)。また、店舗として使用できるなら15増えます。
以下のように読み替えてください。
このデータは1部屋(4畳半程度)のものです。
いやはや…こんな初歩的なミスを晒すとはお恥ずかしい限りです。
2002年07月25日:18時50分48秒
ウィッチクエストの魔法道具=ドラえもんちっく? / 清水三毛
●桃太郎さん
むうっ、興味深い議題ですね。こうしたアイテムって、うまくいくと、それだけでシナリオが楽しくなりますから、大事ですよね。
わたしは、まだ桃太郎さんほどはアイテムを考えたことはアリマセンので、感心しちゃいます(^_^;
一回、シナリオに出したのは、「復活の種」というものでした。マンガちっくな大腿骨のかたちをした発光性の錠剤で、壊れたものを直す魔法の薬です。1粒で、半壊したビルでも直せるという強力なもの。すりつぶした粉末を対象物にかけると即座に作用します。
拙作のシナリオでは、その「種」を、恐竜やらの化石につかってしまったので、騒動となってしまったのでした。
効果が強力なので、先輩魔女の遺品という設定にしときました。
一般に、強力なアイテムには強力な副作用があったほうが、シナリオでは扱いやすいでしょうね。あと、効果がコミカルなほうが、ウィッチクエストっぽいかな?
そういう意味で、ドラえもんの秘密道具の数数って、けっこうウィッチクエストに流用できそうな気がします。根拠はないんですが、けっこう雰囲気的に近いような…(笑)
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/8266/index.html
2002年07月25日:16時49分38秒
ウィッチクエストにおけるマジックアイテム / 桃太郎
質問するだけと言うのもなにですので、提案をしようかと思います。
お題は「ウィッチクエストにおけるマジックアイテム」
エブデイ・マジックの世界と言われるウィッチクエストも、マジックアイテムとなると品薄です。
そこで、いいだしっぺの私から、各々が自作したマジックアイテムのアイディアを紹介し、品評会のようなことをしてみましょう。
取り敢えず以下の8点を紹介します。
★輝きのボウシ
この帽子を脱ぐと頭部から瞬間的に強烈な光を放ち、周囲20mにいる者の視覚を(1D6−対象のふつうの力)分間(最低30秒)封じます。また、一度使用すると最低一時間帽子を着用しないと再使用できません。
但、頭髪がある者には(たとえかつらでも)使用できません。
★C・ダイヤモンド
七色の輝きを放つ金剛石です。何かを「治す」魔法を使う際の難易度が1D6上昇します。
但、これを使用するにはアイテム自体と「契約」しなければなりません。そして、「契約者」以外の者が、これを使うことはできません。また、「契約者」に対して「治す」魔法をかける場合には、「C・ダイヤモンド」を使うことはできません。
★強欲の壷
振ると金貨の音がする小型の壷。欲しい枚数の金貨を取り出すことができます。但、1枚取り出すたびに(使用者の)猫ポイントが1点減少します。これは、猫バンクには移動しません。また、猫ポイントを持たない者は金貨を取り出すことはできません。
☆催眠の実
これを1つ食べると瞬時に10時間分の睡眠をとったことになります。
★ジオラマハウス
携帯可能な魔法の家。折りたたんだ状態では、ポケットに収まり、広い場所に設置してからボタンを押すとワンタッチで広がって「家」になります。また、再度折り畳む場合もボタンを押すだけです。
また、上下水道・バス・トイレ・キッチン・暖房・家具が完備されていますが、これらも「折り畳まれて」収納されます。
この価格は1部屋(4畳半程度)のものです。同じ広さの部屋を1部屋増やす毎に価格が5増えます(1K、2DK、3LDK…)。また、店舗として使用できるなら15増えます。
★三味線
この楽器を演奏している間、演奏者の「ごまかし」のスキルレベルが、「歌や音楽」スキルレベル分(最低1)上昇します。
★マジックペン
この魔法のペンを使えば、いかなるもの(液体・気体)にも書きこむことができます。但、液体に書いた場合、流れてしまうこともありますし、空気に書いた場合、風がふくと散らされてしまうでしょう。
このペンで書いたものを消すには、魔法を使う(《ぐるうみんぐ》など)か、2D6時間経過するのを待たねばなりません。
★虫眼鏡
この眼鏡をかけると、虫と話ができるようになります。
注:頭に☆があるものは使い捨て、★があるものは永続の品物です。
2002年07月22日:10時18分22秒
かなり「買い」ですな! / 数の子
早速イラストの方をのぞかせてもらいました!
九月姫さんの書き下ろしがッ!(狂喜乱舞)
これは単価高くても「買い」ではないでしょうか。
私も友達に買い物を頼まねば(笑)。
いやホントにこの娘さん(ウイッチクエスト)は、こんなに皆に愛されて幸せ者ですね〜。
札幌でも購入者がぽつぽつと表に出始めて活動しているようです。
コンベやどこかの定例会でウイッチクエストを遊んだという話も、最近よく耳にします。
ホントに嬉しい限りです。(^^)
2002年07月19日:17時42分19秒
魔女の会 新刊情報 / さうす
盛り上がってるところ割り込むような形になりますが(^^; 新刊の目処が立ちましたので、ご報告します。
・マスタースクリーン 魔女の会版
(+「猫の魔法リスト」カード8枚セット)
・ウィッチクエスト専用(笑 巾着袋(3種)
・ウィッチ・タロー&ストラクチャーカード 予備カード
・シナリオ「つばさ」(仮)
マスタースクリーンは九月姫さんの描き下ろしで実現しました。
印刷に回したので、以前発表したラミネート製「マスターセット」のものより気合入っている分、
上製本扱いなので単価かなり高いです、これ(^^;
くわしくは↓をごらん下さい。
http://www.incl.ne.jp/south/WQ/doujin/
2002年07月18日:19時10分40秒
代理猫のこと / 無神論者5号
はじめましてのみなさん、はじめまして。
すみません、口をはさませてください。
私が持ったセッションでは、そんなに奇妙な柄の猫はいなかたです。せいぜい水玉ぐらいで。
ちょっと残念なんですが。
ただまあ、猫の柄は、ルールブックのランダムチャートを使う限りでは(使ったプレイヤーを見たことはありませんが)、突拍子もない柄にはなかなかならないはずと思います。
ありえない色もありますが、ただの黒猫、とかもアリですよね。
ですから、別に奇怪な柄でなくてもいいはずではあります。
リプレイでもサンプルシナリオでもそうですから(むしろ、ゆうのすの温泉マークこそ例外かと・・・と言って自分を慰める)。
兄弟猫の話は、直接はルールブックにはありませんが・・・。
猫の生態って良く知りませんが、群れは作りませんよね?
だから、生まれてすぐならともかく、一歳以上になった時、兄弟が一緒に住んでいるとは限らないし、一匹が死んだときにその兄弟(のうち、同じ日に生まれた猫)を見つけるのにも、ルールブックに定められた期間がかかる、としてもいいんじゃないでしょうか。
死んだ魔女猫の兄弟を魔女猫にするのは、いろいろ感情的に複雑な気がしますが。
本来の議論とは離れてしまいますが、猫本人の同意がないと魔女猫にはできない、とすれば、代わりの猫がほいほい見つかる、という状況は避けられるかもしれません。
ただ、一匹が生きているのに、一時的な代理で、とするのは、駄目そうかな、と思います。
言い換えれば、魔女猫を(条件に合った猫がいれば)自由に乗り換えられるのか、ということですから。
それが可能なら、レーデルランはとっととそうしていたはず・・・ということもありますし。
魔女と魔女猫の絆というのは、簡単に結んだり離れたり、あるいは複数と結んだりできるものではないのだ、と考えたい、という私の個人的感情論もあります。
非論理的で申し訳ないですが。
でも、そういう、魔女と魔女猫の結びつきの強さが、魔女魔法の源泉なわけですし。
>いたずらで、近所の悪童が、猫に落書きをしてしまい、 仕返しを魔女に頼む。
>というお話を書いてみたいのですが。
魔女猫が落書きされてしまう、ということですよね?
昼寝している間に書かれた、とか言って、問答無用で書いてしまってはだめでしょうか。
「ある日君はいい気持ちで昼寝から目覚めた」からシナリオを始めてしまう、といった具合に。
周りのキャラクターに言われて初めて、自分が落書きされてるのに気づくわけですね。
(落書きされていることを、ほかのプレイヤーにだけメモで知らせ・・・というところまで性格悪くする必要もないですね)
ペンキのバケツを上から落としてやる、とかいうのも考えたんですが、それも猫魔法で対応できましたね。
気づくかどうか判定すれば、たぶんよけられないと思うんですが。
問題は、仕返しを魔女に頼んでくれるかどうか、でしょうか?
・・・マントの柄も変わってしまう、でもいいかも、ですね。
だって魔法だし(類感呪術、って言うんですか?)。
あるいは、落書きが消えるまで、魔女魔法が使えないとか・・・(厳しすぎますかね)。
もちろん、特殊効果は何もなくたっていいんですが。
猫が、色が消えてしまう呪い(最後には透明になって消えてしまう)をかけられて、魔女のマントも一緒に色が消え、魔法の力も衰えてゆく、という話をやったことがあります。
なんだか、散漫な書き込みになりましたが。
ではまた。
2002年07月18日:11時50分02秒
猫のがら / 岳清
許可したもの
りんごを齧ったマーク(時々パソコンについてるあれです)
おでんの串マーク
放射能危険マーク
トラジマ
UFO
キンコツマン(性格にはどくろマーク)
?
桜の花びら(遊び人の金さんのあれ)
許可しなかったもの
キン肉マン
ラーメンマン
キン肉マンタロウ
死して屍拾うものなし(文字ですね)
昇竜
さいころと、壷
鯉の滝登り
あのよろし
和傘と杯
逆さ温泉マーク(良い子は分からなくて良いです)
・・・あまりにひどいがらはさすがに・・・彫り物じゃないんだからという事でパス。
どうも、まともながらはないですね。
ハッキリと、「駄目」という事は多いのですが。
一発OKはない事が。
(反論(猫役プレイヤー)「だって、13歳ってだいたいそんな感じで、中学生デビューとかする頃だし。」
反反論(GM)「あなたの心の中の13歳は、そんなに薄汚れているのか?」
再論(猫役と魔女役)「喧々囂々」)
まあ、みんな心がすさんでいるんでしょう。
たまには本物の猫を見て、心を安らげましょう。
いたずらで、近所の悪童が、猫に落書きをしてしまい、
仕返しを魔女に頼む。
というお話を書いてみたいのですが。
「奪ってダッシュ」
の一言で終わりそうなのがきつい。
マント柄が変わってしまうというのはないだろうし。
>同じ日に生まれた猫ならば・・・。
猫、同じ日に一度に生まれるのは、2匹くらい?
兄弟でも、誕生日が違う事は多いですよ。
厳しい事をいうと、生まれても、全部が全部
育つわけじゃないし。
(2匹生まれて次の日見たら、4匹に増えてて、更に次の日に見たら、5匹になっていたけど・・・っていうのは嫌な思い出。)
世界観が特殊すぎて、説明しにくいのはあるんですが、
猫側が、ハッスルし過ぎて、猫の柄がとんでもなくなる事が多いですね。
魔女側が、せめて、拾ってもいいかな? ぐらいに考えてくれる。
柄にして欲しいです(笑)。
2002年07月06日:02時35分00秒
魔女ネコの奇抜なもよう / 清水三毛
●石水さん
個人的には、たまたま魔女がみつけた猫が、その1匹だけだった、と思っていました。兄弟の猫がいつも同じ場所にいるとは限らないので、偶然、派手な色の猫を最初にみつけ、その場で魔女猫に任命してしまった、とか…(笑)。
余談ですが、兄弟猫どころかクローン猫でも、胎盤の条件によって柄が変わったりするそうですね。
●桃太郎さん
ご意見ありがとうございます。
>この場合の「いざ」というときは魔女猫が(死などにより)再びゲームに参加できなくなった状態と仮定してお答えします。
やはり、ちょっと出かけている程度の場合には、気安く魔女猫の変更は認めるべきではないですよね。
とはいえ…猫の死亡より、プレイヤーが一時欠席する事態の方が多いわけですが…まあ、その場合は、以前お話していたように、プレイヤー一時交替が一番妥当なんでしょうね。事前にプレイヤーの承諾をえられば、の話ですが。ううむ。
柄ですが、自分の所では、トラジマなど、わりとふつうの柄のねこが多かったです。NPCの猫で、魚骨もようの黒猫がいたかな。魚大好きって設定でした。
2002年07月05日:18時58分57秒
魔女猫の代役 / 桃太郎
清水三毛さん記
>フト思ったのですが、魔女の12歳の誕生日に生まれたネコが魔女猫になるというのなら、同じ日に生まれた兄弟ネコも、いざというときには魔女ネコになれるのでしょうか?
この場合の「いざ」というときは魔女猫が(死などにより)再びゲームに参加できなくなった状態と仮定してお答えします。
可能です。
根拠は、ルールブック30頁「魔女の猫」「まったく新しい猫をさがす」です。
話は変わりますが、私は魔女猫の色・柄をプレーヤーの任意で決定することを認めていますが、一つだけ不許可にしていることがあります。
「記号は構わないが、文字は禁止」
です。これを許可すると「喧嘩上等」「馬鹿にしか見えない文字」「I LOVE YOU」など火種になる猫やマントが誕生してしまうので…
より正確に言うと「マスターが記号と認識できるものは構わないが、文字と認識できるものは却下」ですね。
とはいえ、人の想像力は逞しいもので、「様々な」色・柄の猫が誕生しました。
そこで、皆さんに質問があります。如何に「奇抜な」色・柄の猫や衣裳がセッション中にあったのか教えてください。
2002年07月05日:12時57分21秒
魔女猫の素養と柄の関係 / ’M’
>兄弟猫でも魔女猫になれるのなら、もっとまともな柄の猫を選ぶのでは?
私は可能性1を推したいですね。
つまり、あの世界の猫は「奇抜な柄の猫だけが魔女猫の素養を持っている」のです。
#これも「何か特定の遺伝子による」現象だ、と。
◆誕生日
◆奇抜な柄 (ただし仔猫の場合は親と同じ柄 … その特定の遺伝子を受け継いでいるんですから)
この2つの理由を組み合わせれば、兄弟(仔猫)が別の柄でも(元の)魔女猫の代役になりうること(かつ、そんなに数がいないこと)が説明できると思いますので、清水三毛さんの心配も解決できでしょう。
ただし、別の柄の兄弟を代役にした魔女さんには新しいマントが必要になりますけどね。
#もちろん、クローンがいれば何の心配もいりません。(笑)
2002年07月05日:10時15分07秒
兄弟猫とマントの柄 / 石水
魔女猫さんに万一のことがあっても大丈夫なように、“親愛なる”魔女さんは魔女猫さんのクローンを6体用意してくれました。
「きっと次の魔女猫さんはもっとうまくやってくれるでしょう。」
「魔女猫さん、あたなは幸せですか?」
「もちろんですにゃ。幸せであることは魔女猫の義務ですにゃ。」
閑話休題
魔女は猫と同じ柄のマントにしなければなりません。ところが、魔女のマントは温泉マークを初め妙なものがたくさんあります。兄弟猫でも魔女猫になれるのなら、もっとまともな柄の猫を選ぶのでは?
可能性1
同じ日に生まれた猫、というのは必要条件に過ぎない。よって仮令兄弟猫でもその資格は無い。(そして何故か魔女猫の資格を持つ猫に限って奇抜な柄をしている。)
可能性2
兄弟皆同じ柄。
可能性3
魔女猫となった時点で、普通の猫から妙な柄の猫になってしまう。
「私…魔女猫になったにゃ。」
「ならあなたの三毛も見納めにゃ。残念だにゃ。せっかく綺麗な三毛だったのに。」
可能性4
実は、選ばれた猫が一番まともだった。兄弟猫の柄はもっとすごい。
2〜4なら、兄弟猫でも魔女猫資格があることにできます。
が、いずれの場合でも魔女のマントの柄は楽しいものになるでしょう。
2002年07月05日:02時27分31秒
兄弟猫でもオッケーならセッションが楽に / 清水三毛
●さうすさん
お返事ありがとうございます。確かに両方が考えられますね。わたしとしては、1のほうをとりたいです。プレイヤーが揃わなかった時に、便利ですから。
兄弟のネコなら、近所に住んでいるってことで、すぐ当日かぎりの代役がつとまりそうな気がしまして。
●’M’さん
ありがとうございます。ウィッチクエストらしい条件はたしかに必要な気もしますね。すぐに代わりのネコが見つかるというのでは、魔女と猫の関係性が希薄なモノになるかもしれませんし。
基本的には、ひとりの魔女にはひとりの魔女猫、くらいのつもりでプレイしたいのですが、なかなか難しそうで(^_^;
「同じ柄」案、つかわせていただくかもしれません。ありがとうございます。
2002年07月04日:19時23分37秒
【魔女猫の代役】魔女猫の特徴から考えてみる / ’M’
#こちらでははじめまして。
#さうすさん には おひさしぶり、かな。
「兄弟ネコは魔女ネコの代役となりうるか?」ですが、私は「なりうる」に一票を投じたいと思います。
ただし兄弟すべてが代役になれるとすると魔女ネコ候補が多くなりすぎるでしょうから、やはり何らかの条件があるだろうと思いますね。
科学的に考えれば「何か特定の遺伝子による」のだと思うのですが、そのままじゃ夢がないですし・・・。
例えば、「元の魔女ネコと同じ柄の兄弟(子供)だけ」というのはどうでしょうか?
「魔女ネコの子供は代役をつとめることができる」ことに矛盾しませんし、雰囲気を壊さずにPLに説明できると思うのですが。
#・・・そしてほとんどの場合、その条件に合うのは一匹しか残されていない、と。
2002年07月04日:02時06分34秒
多産動物における遺伝子の類似性(ウソ / さうす
これには両方の説があり、研究者の間でも意見が分かれるようです。とウィッチクエストっぽい解説をしてみたり。
1. なれる
(魔女12歳時と同じ誕生日であるため。(3)まったく新しい猫を探す に相当)
2. なれない
(猫も満1歳で『魔女猫』になるかどうか自分で決めるのかもしれない。決めなかった猫はなれる可能性があっただけ)
いずれにせよ、魔女猫になりたがった兄弟同士でケンカしたりするのかなぁとか妄想(笑 する余地ありですね。
2002年07月03日:18時24分20秒
兄弟ネコは魔女ネコの代役となりうるか / 清水三毛
フト思ったのですが、魔女の12歳の誕生日に生まれたネコが魔女猫になるというのなら、同じ日に生まれた兄弟ネコも、いざというときには魔女ネコになれるのでしょうか?
ルールブックによれば、魔女ネコの子供は代役をつとめることができる、となっていましたが…。
2002年06月30日:18時02分14秒
魔女の会 夏コミ参加情報 / さうす
そういえばこちらで告知していませんでした。
夏のコミックマーケット(C62)に当選しました。
8月10日(土)東3ホール“オ”30b『魔女の会』です。
5月のぷにケット5の巾着袋ほか、何か新刊を用意する予定です。
2002年06月18日:08時18分44秒
ゲームの持つクセ / さうす
私が票を入れるのはいまさら感が漂うので(笑)止めておきます。
まあ、
>「ウィッチクエストは極めてクセの強いゲームである。そして、同傾向のクセを持つゲームは日本語で販売されていない」
玄関に在庫を山積みにしてまで出した理由がこれだってのは確かですね。
たくさんのキャラクタークラスやなにやでさまざまなキャラクターを表現できるようにするのが、今も昔も主流システムの形態だと思うんですが、その点ウィッチクエストは目の向けさせ方が違うなぁと。
2002年06月18日:07時26分44秒
魔女の会:同人誌の通販・入手について / さうす
最近通販の問い合わせが増えてきたので、解説ページを作りました。
http://www.incl.ne.jp/south/WQ/order.html
2002年06月17日:18時26分05秒
WQの魅力? / 桃太郎
清水三毛さん、岳清さん、T381さん、ムクロさん、ご返事ありがとうございます。
なんと4通もの回答を頂きましたので、一旦集計をとってみました。
A:魔法の自由度の高さ:2票
B:ほのぼのした世界観:1票
C:『優しい』物語を体験できる:1票
D:戦闘をしない:1票
E:猫をPCとして選択できる:1票
F:可愛い女の子ばかり登場する:1票
こんなところですか、BとCとDは被る要素が強い感がありますので、あの世界観に3票、魔法の自由度の高さに2票、PCの傾向(女の子、猫)に2票、とまとめておきましょう。
実は、私も似たような考えを持っています。それは、以下のようなものです。
「ウィッチクエストは極めてクセの強いゲームである。そして、同傾向のクセを持つゲームは日本語で販売されていない」
私は、この独特のクセが好きなんです。
2002年06月13日:01時21分19秒
猫魔法の効力 / さうす
> 「《ねこみち》で逃げるにゃ。…あれ? 使えないにゃ。」
大問題は、ルール上猫魔法は“使えば必ず成功する”はずだってことですね。
ティグレ君の配下猫が通せんぼってことにしとくといいかと。
2002年06月09日:10時07分02秒
壮絶バトル / 石水
|私が惹かれたのは、戦わないTRPGだという所です。
食事シーンなどでは、魔女と猫の間でそれはそれは激しい戦いが繰り広げられます。
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「《奪ってダッシュ》にゃ。」
「あ、私のお刺身! 止まりなさい! 《前方の信号を赤にする魔法》! 止まらないとおまわりさんに捕まるわよ!」
「猫捕まえるおまわりさんなんていないにゃ。」
「甘いわね。《おまわりさんになぁれ》。」
「《ねこみち》で逃げるにゃ。…あれ? 使えないにゃ。」
「ふふふ。この間この辺りのボス猫のティグレ君に頼んで、あんたが通る道を全部塞いでもらったのよ。お刺身5切れも渡して頼んだ甲斐があったわね。」
「そ、そんなことのために5切れも渡すなら、ボクのお刺身1切れ増やして欲しいにゃ。」
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2002年06月08日:23時49分13秒
WQの魅力 / ムクロ
始めまして、WQは再編集版からですが、とても魅力的なゲームですね。
私が惹かれたのは、戦わないTRPGだという所です。
ほとんどのTRPGは戦うことを前提としたモノが多いので、新鮮な感覚がありました。
もちろん、戦闘の為のルールもありますけど、ほとんどの人は魔法や話し合いで
事件を解決する事が多いんじゃないでしょうか?
また、どんな魔法でも可能というのは、GM・PL共に想像力をかきたてられますね。
自分で考えた魔法が展開されるのは、成功失敗に関わらず楽しいものです。
このゲームの魔法は、参加者の遊び心やセンスの良さ、想像力が試されるような気にさせられますね。
2002年06月06日:13時21分35秒
WQの魅力 / T381
自分にとっては、これは、非常に『優しい』物語を体験するためのゲームだと思うのです。
血生臭い裏切りと猜疑に満ちた非情な現実を知らない、無垢な優しさを楽しむもの
とも言えるかもですね。一種の幻想の世界です。
そして、無論のこと、それを含め、様々な幻想の世界を楽しむことは、RPGの醍醐味の
一つであると思うのです。
…最近、N◎VAとか、ブレイド・オブ・アルカナとかをやる機会が増えて、
血なまぐさかったり、状況が悲惨だったりするセッションが多くて(^^;
そういうシステムで戦闘しないでセッションが終わるのもどうかな?と思うけれど、
WQでは、戦闘を入れなくてもちゃんと楽しめるところが好きです。
(GMばかりで、なかなかプレイヤー出来ないですけど…(涙))
血に飢えて(笑)きたら、その時はまた別のシステムを使えばいいのですし。
2002年06月05日:16時48分21秒
ほえほえ〜猫 / 岳清
魅力・・・ヤッパリ猫でしょう。
猫は二つ足であるいて、丸太振り回して、ホルモン焼いて、そろばん弾く! というドランこ小鉄でも、
セラムンなどの、アドバイザー的猫でも、どっちでもいいのですが、
とにかく猫好きの私などにとっては、猫についておもわず考え込んじゃいます。
魔女が入て、猫がいて、そして昔話や、絵本のような話が展開できる。
その中でも、猫のイメージが一番強いです。
でもマスターばかりなんですけどね。
2002年05月12日:23時16分59秒
ウィッチクエストの魅力は、まずは世界観…かなあ / 清水三毛
再編集版しか知らないのですが、その上で発言しますと、あのほのぼのした世界の雰囲気が好きです。戦闘ルールも2ページぽっちしかなくて。ルールブックの挿し絵や、アイテム集なども、世界観にあわせて可愛らしいものが多くて、好きですね。魔法の名前も。
世界観が好き、とプレイヤーに思わせるということは、ルールもうまく世界を表現しているんでしょうね。
自由度の高い魔女魔法もステキです。
TRPGは、よく自由度の高さがウリにされてますけど、魔法は、精神点だの効果範囲だの、数値的処理をされてしまうことが多く、メルヘン的な作品世界を表現した作品が少ない気がします。ウィッチクエストは、そうした希有な作品のひとつといえましょう。
理屈抜きの、魔法がもつ不思議さをあらわした月齢表や、カードの設定も、そういう意味で、好みです。とくに再編集版のキャラシートの月齢表が「魔法」っぽくて、素晴らしいです。
あと、まあ……ゴツいドワーフやら剣士やらではなく、可愛い女の子ばかり登場するというのも、嬉しいではアリマセンか(笑
2002年05月01日:11時55分28秒
WQの魅力 / 桃太郎
最近、少々思うところがありまして、ここを訪れる「WQ愛好者」の皆さんを見込んでお伺いしたいのです。
WQの(最大の)魅力とはなんでしょう?
勿論、主観で結構です。皆さんが「想う」WQの魅力がいかがなものか教えてください。宜しくお願いします。
え、私ですか?それは…後日と言うことでご容赦下さい。
2002年04月28日:01時55分30秒
5/5、スピンコン / 九月姫
私も参加します。
関東近辺にお住まいの方、是非お会いしましょう(^^)
2002年04月27日:18時51分54秒
参加予定ページ更新 / さうす
魔女の会の参加予定に告知文および、アイロンプリントの画像とサークルカットを追加しました。よかったらご覧ください。
2002年04月27日:01時31分52秒
スピンコン / さうす
なんとか日程の折り合いがついたので、5月5日の「スピンコン」に参加することにしました。
基本はモンスターメーカー公式ホームページの、参加者同士の交流例会なんだそうですが、九月姫さんつながりでウィッチクエストもわりと特別扱いです(嬉
定員予約制ですが、興味のある人は、公式ホームページの掲示板(金羊亭)に書かれた詳細を参照するとよいかと。
2002年04月26日:00時09分20秒
ぷにケット5(5/3)参加予定 / さうす
ある事情によりタダで応募できたので、ゴールデンウィークの5月3日に東京都大田区産業プラザPIO 1Fで開催される、「ぷにケット5」に参加します。
スペースはミミ01-02「P.P.M.と魔女の会」です。
魔女の会の新刊(?)として、予備カードとオリジナル巾着袋を持っていきます。
巾着袋は布製で、ウィッチ・タローとストラクチャーカードが両方らくらく入る大きさです。余地にダイスも入ります。もみのはのイラストがアイロンプリントされています。
#スリーブ・A7軟質カードケース等に入れている場合は、2袋に分けると入るはずです。
また、予備カードは切断済みのものと、(再編集版同梱の物と同じ)未切断のものの両方を用意する予定です。
あと既刊の再編集版と「ここからはじめるウィッチクエスト」も搬入します。
なお、もみのはのサークルP.P.M.のほうは、どれみのCG集とマウスパッドを予定しているそうです。
イベントの規模が規模なので持ち込みは若干数ですが、よかったらお声がけがてら遊びにきてください。
2002年04月19日:11時38分09秒
オフでお茶会(メール受信) / 桃太郎
さうす様記
> 4/11と4/16付けでメールを送信しましたが、受け取っていませんか?
> こちらでは4/10と4/17付けの2通とも受信できていますので、そちらの受信トラブルではないかと思われるのですが……
現在、プロバイダに相談しております。少々お待ち下さい。
2002年04月19日:11時36分46秒
オフでお茶会(メール受信) / 桃太郎
サウス様記
> 4/11と4/16付けでメールを送信しましたが、受け取っていませんか?
> こちらでは4/10と4/17付けの2通とも受信できていますので、そちらの受信トラブルではないかと思われるのですが……
現在、プロバイダに相談しております。少々お待ち下さい。
2002年04月19日:01時29分02秒
Re: オフでお茶会:日時(と場所) / さうす
桃太郎さんへ
4/11と4/16付けでメールを送信しましたが、受け取っていませんか?
こちらでは4/10と4/17付けの2通とも受信できていますので、そちらの受信トラブルではないかと思われるのですが……
2002年04月10日:18時46分56秒
オフでお茶会:日時(と場所) / 桃太郎
さうす様記
>日時ですが、5月3日のぷにケット5にサークル参加する羽目に(笑)なっているので、その前後だと上京しているのでありがたいです。
「ぷにケット」ですか?
と言うことは5月3日前後に蒲田(かその近辺)でお会いしましょうと言うことですね?
それなら日程も調整がつくと思いますが、問題は場所ですね。私は、都内の一部地域なら案内できますが、蒲田近辺だと心許ないですね。
どうでしょう?時期が近いと言うこともありますし、念のためにメールアドレスも交換しては?
まず、私からさうす様のHPにあるアドレスへ送ります。
2002年04月04日:05時12分50秒
Re: オフでお茶会 / さうす
まあ、どこに集まるかというと、やっぱり東京になってしまうんでしょうねぇ。
もともと幹事という柄ではないですし都会に詳しくも無いので、場所についてはだれかセッティングしていただけると助かります。ゲームもできるならなお良いですが、さほどそれにこだわる必要もないかと。
日時ですが、5月3日のぷにケット5にサークル参加する羽目に(笑)なっているので、その前後だと上京しているのでありがたいです。
2002年04月02日:13時26分39秒
オフでお茶会 / 桃太郎
さうす様記
> まあ、難しく考えず、まずはオフでお茶会とかやるのもいいですね。どうでしょ?
上記意見に賛同します。
実は私もオンリーコンベンション開催にも興味がありますから、オフでお話し合いをするのもよいかと。
(場所・日時・出欠など)打ち合わせは(基本的に)このページで行うと言うことで宜しいでしょうか?
2002年02月28日:05時34分35秒
ちょいと考察 / さうす
投票してくださった皆さん、ありがとうございます。
別に〆切ったわけじゃないんですが、しばらく経ったので結果についてコメントしようかと。
現在23票集まってます。見事にばらけてますし、統計的に解析しても有意な結果が出るわけじゃないんですけど、とりあえず上位3つの実現可能性について。
・【『魔女ワッキィとおかしな街』の復刻(アップルミステリー掲載)】
完全な切り抜き及び原画データは手元にあるんですが、小説を書いておられる“火崎ゆう”さんの連絡先が不明なのがネックです。
しかも、九月姫さん(と当時の担当さん)と冒険企画局さんのいずれにおうかがいしても、どういったプロフィールの方なのかまったく分からなかったので、事実上の作者不詳という状態です。
どなたかご存知ありませんか?
・【描き下ろしで新版のマスタースクリーン】
実は、これは現在企画してたりします。
実現の目処もだいたい立っているんですが、文面は何を載せるべきか、イラストをどうするか、付属品は何にするか……といった部分はまだ検討中です。どんなのがいいんでしょうね?
#要望を言うなら今のうち( ̄▽ ̄)
・【オンリーコンベンションの開催】
これ、個人的にはやりたいんですが、都心部での運営ノウハウとマンパワー(主にゲームマスター)が足らないのがわりと問題です。
まあ、難しく考えず、まずはオフでお茶会とかやるのもいいですね。どうでしょ?
2002年02月06日:23時19分06秒
「魔女の会に望むこと」投票CGI / さうす
「魔女の会に望むこと」というテーマで投票CGIを立てました。テーマ別に複数投票も可なので、良かったらご意見ください。
http://tbt03.mediawiz.ne.jp/~south/cgi-bin/fvote.cgi
2002年01月29日:11時02分50秒
ナントカ人格付けチェック?(笑 / さうす
検索したところ、剛臆の座って奥州後三年記に出てくる源義家の逸話なんですね。
こちらは甲乙2座だったようですが。
私の場合、キャラクター作成時にあらかじめ「猫いらず飛行は“必要”だよ、なぜなら……」と伝えておくことでたいてい問題回避できていたので、そこまでする必要は無かったんですが(^^;
桃太郎さんの方法だと確かに実感してもらいやすそうですが、開始前にあらかじめ知らせておかないと伝わらない点は同じのようですね。
もちろん、同じように回避できずに「猫の穴」を使われた場合もあったんですが、そのときはせっかくの魔女夜会なので、
・集会場についた頃には、すでに事実が広まっている
・事あるごとに、経験豊富な婦女子の方々のかしましいひそひそ話で「ほうきも満足に飛べないのに」「いやーねぇ」「魔女の恥だわ」とか言わせて社会戦をしかける
・大魔女さまからの依頼の手紙のところに「p.s. 歩いて行っても、かまいませんよ」とか書いておく
・猫の友だちに会うと「お前んとこの〇〇、魔女夜会に猫の穴で行ったんだって? この街でもうわさになってるぜ。まったくいいドキョウしてるよな」とか言われる
……などなど、かずかずの手練手管で恥ずかしさを演出して差し上げました。(後々まで引きずるのがミソです)
ちなみにこのあたりの手法は、同じ魔法を成功するまで2度3度と挑戦するプレイヤーさんが出た場合にも応用できます。
もっとも、1回きりのコンベンションだと後々に引っ張りにくいので、よく使うのは「大魔女さまから『情けない』『恥ずかしいことですよ』などのメモがとどく」あたりですが。
2002年01月26日:16時18分51秒
魔女夜会への出席手段、その傾向と対策 / 桃太郎
皆さん、初めまして。
私は1ウィッチクエストファンとして、活動を続けてきましたが、再編集版の入手・このページの発見と立て続けの好事に感動し、こうして筆(?)をとってしまいました。
私の両手の指では数えられないマスタリング経験から言っても「猫いらず飛行」で魔女夜会に出席した魔女はいません。
しかも、「猫いらず飛行」以外の手段─とりわけ「猫の穴」─を使用することは「恥」なのです。そう説明しても実感するプレーヤーなど皆無。なかには、明らかなシステム上の欠陥だと主張して居直るケースさえあります。
そこで、古典である「剛臆の座」にちなんで対策を立ててみました。
まず、魔女夜会の座席を3つに仕切るのです。
1:猫いらず飛行で出席した魔女の席
2:魔女魔法で出席した魔女の席
3:上記以外の手段で出席した魔女の席
更に、1・2・3で座席にそれとはっきりわかるグレードをつけるのです。
1:円卓にクッション付きの椅子
2:木製の椅子
3:(乾いた)地面
また、ゴザ(銅貨1枚)や折りたたみ椅子(銀貨1枚)を「販売」するとより効果が高くなると思います。─ピザのトッピング以上の価値は無いでしょうが─
こうすれば、皆やっきになって「猫いらず飛行」を成功させようとするでしょう。それができなくとも魔女魔法を使うことを考えることでしょう。
どうでしょう?皆様のマスタリングの助けになれば幸いです。
では、コンゴトモヨロシク…
2002年01月21日:02時36分17秒
再編集版目撃報告(^^) / 九月姫
リザレクションのイベントで関西にいってたんですが
イエローサブマリン三宮店さんで目撃しました(^^)>再編集版
2002年01月19日:04時46分17秒
冬コミ新刊の通販など / さうす
プレイスペース広島さんとボードウォークさんにて、
冬コミ新刊「ここからはじめるウィッチクエスト」をお取扱いいただけることになりました。
#なお、今回の新刊は600円にて頒布しましたが、ワンコインで扱えない点が売り子さんや委託先にとても不評でご迷惑をかけてしまったので、まことに勝手ながら、次回参加より500円に価格改定します。ご了承をお願いします。
また、名古屋のゲームストア・バネストさんにて、再編集版をお取扱いいただけることになりました。
いずれも近日中に入荷すると思いますので、よろしくお願いします。
2001年12月26日:17時55分34秒
今後はホウキ判定にこだわらずにいきます / 清水三毛
みなさまのご意見、大変に参考になりました。ありがとうございます。
どうも、ホウキで飛ぶという行為にこだわってしまうGMの場合、いちいち判定をさせてしまう傾向があるようで…
>吹雪の中を飛ぶ(困難な状況)時だけ飛行判定をしました。
なるほどっ! というかんじでした。さうすさん、ありがとうございます。
「失敗」を演じてみたいらしく、三度の食事や薬の調合にいちいち判定をしたがる魔女なんかもたまにいまして、GMとして多いに困りました(笑)
毎回、薬の調合や料理に失敗する魔女というのも可愛いとはおもいますが、医療事故でもおこしたら大変(笑
>サジタリウスDVD
限定生産とは! 急がねばなりませんね!
それにしても皆さん意外とご覧になっているんですね〜。スペオペという分野は不人気かと思ってました。これなら、某パ●フリRPGの未来も、明るい!(爆
石水さん>
最高に可笑しいです(笑
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/8266/index.html
2001年12月26日:10時52分25秒
箒は魔女のステータス / 石水
魔女は箒で飛べてこその魔女。
なので、箒で飛べずに、魔女夜会に魔法を使って来たりすると、
「あの娘、箒で飛べなかったのよ。」
と噂されます。さらに魔法も失敗して《猫の穴》で来たら
「あの娘、魔法も駄目だったのよ。」
になり、あまつさえ猫に嫌われて猫魔法も使ってもらえず泣きながら
走ってくると
「あの娘、猫にも見放されたのよ。」
と言われ、走ってくる途中で力尽きて行き倒れると
「きっと次の魔女はもっとうまくやってくれるでしょう。」
とクローンナンバーが一つ上がります。
2001年12月24日:21時30分04秒
スキル判定の失敗率 / さうす
サジタリウスのVHS版はですね、77話中26話までしか出ていないのです。まあ、週間アニメの常で、あとになるほどクォリティの下がった回が増えて来るんですが、その中ではまだ健闘した方かな、と。
#BS2でも放映してますが、DVDは1年間の限定生産らしいので、買うつもりがあるならお早めに。
さて、ウィッチクエストのスキルの判定には「7〜8割以上成功するような行動では、判定自体を行わない」という設計思想があるようです。スキルを持っていれば自動成功、と運用されているのもその一環ですね。
これを知らずに、何か事が起こるたびにスキル判定させていると、いつまでたってもまったく行動が成功しないという事態になってしまいます。
#それはそれで楽しいという話もありますが、シナリオが進まないでしょう(^^;
その代わり、行動に関係するスキルおよび対応するファクター(でGMが指示したもの)は、すべて判定に用いることができるうえ、それぞれに猫ポイントの手助けを行うことができます。
#「高く飛ぶ」で失敗したから、次は「速く飛ぶ」。それでダメなら「ほうきで空をとぶちから」……
なので、魔女と猫が非協力的な関係にあったり、ファクターが1でスキルも1だ、みたいな極限状況でもない限りは、いずれ成功する可能性が期待できるのですし、失敗するとシナリオ上困るようなら、そもそも判定させなければいいわけです。
ちなみに昨日ゲームマスターをしたシナリオでは、吹雪の中を飛ぶ(困難な状況)時だけ飛行判定をしました。
2001年12月23日:13時14分19秒
ホウキはあくまでステータスでしょ / 紙魚砂
ちゃんと乗って飛べないと
「かっこわる〜」
とみんなに言われるだけの話でしょ(w。
PC&PLに「ホウキに乗って飛べないとかっこ悪い(一人前とみなされない)」という印象を植え付ける必要はあるかと思います。
で、その辺の技能が低くていつまでも魔法でごまかして飛んでると「いつまでたっても一人前になれないな〜」と考えるようになるので内面的に新米っぽい演出ができるようになる気がするんですが。
あと思いついたんですが、魔法を使ってちゃんとホウキで飛ぶこと自体を試練にした、通過儀礼的なシナリオなんか面白いかもですね。いつも魔法で横着してる魔女に汗と根性というものの大切さをを知らしめるのです(笑)。
>サジタリウス
なつかし〜。子供の頃親と一緒に毎週見てました。すごく生活感漂ってて、びんぼーくさくて大変だなーと思った記憶が(笑)。
2001年12月21日:21時16分44秒
ホウキで飛べない魔女を飛ばせていいのかしら / 清水三毛
>魔女なんですから、箒で飛べなくても魔法を使えばいいんです。
そうですよね。あのRPG、ホウキをはじめとするスキルでのチャンレンジ(判定)はかなり失敗率高い気がします。新米だからしょうがないのでしょうけど。
反面、魔法は、そうでもないようで。だから、ホウキで飛べなかった新米魔女が、自分の自動車に魔法をかけて、空を飛んで、ドラゴンから逃げ出す、なんてこともありました。
でも、いつも魔法で飛ぶことを認めると、「ホウキですらまともに飛べない」という新米魔女らしさを、事実上、表現しないことになるかな……と、ちょっと迷ったりして。あまり気にしなくてもいいかな?
>自白剤の魔法
(笑)
まあ、結果としてほのぼのムードなら、それもアリ…かも、と、フォローをいれたりして(笑
サジタリウスのDVDは、いずれ全巻かいますっ! フハッ!(ジラフ風の荒い鼻息)
ビデオは、全巻でてなかったような気が…。
2001年12月21日:13時15分43秒
飛べない魔女の飛ばせ方 / 石水
| ところで、郵便配達をする魔女という設定のお正月お
|話を創ってますが、 これがそら飛べないと全くまずいん
|ですよねえ。
| 飛べない魔女をどうにかして飛ばす方法はないものか。
魔女なんですから、箒で飛べなくても魔法を使えばいいん
です。
パラソルや風船にぶら下る、翼を生やしたり鳥に変身した
りする、大きな鳥の背中に乗せてもらう、先ず右足を上げて
それが落ちる前に左足を上げてそれが落ちる前に右足を上げ
て…。
2001年12月21日:12時21分58秒
サジタリウス ビデオ出てますよ / 岳清
サジタリウスのビデオは出てます。いくつかもっていますので。
本当に良作ですよねえ。
ところで、郵便配達をする魔女という設定のお正月お話を創ってますが、
これがそら飛べないと全くまずいんですよねえ。
飛べない魔女をどうにかして飛ばす方法はないものか。
この頃のヒット台詞。
GM「ぬいぐるみは黙って喋らない」
PL「じゃあ、『自白剤の魔法』をつかいます:」
かなり嫌な雰囲気でした(泣)。
2001年12月19日:23時41分30秒
搬入荷物準備中 / さうす
コミケのカタログは、購入必須というわけではないですよ。
買いに回ろうとするなら、無いと死にますが(^^;
サジタリウスは、これまでビデオ化されなかったのが不思議なくらいの良作なので、デフォルトで3巻揃えました。久しぶりに観ましたが、やはりよいですね。
2001年12月17日:20時48分24秒
ファクターとスキルの連動はキャラ作成時のみ / 清水三毛
ということなんですね。さうすさん、ご助言、どうもありがとうございます。確かに、リプレイでもそうなっているようです。
新刊おもしろそうですね。予備ルールブックもほしいので、行きたいけど…コミケのカタログって高いし…(^_^;
DVDはもっと高いし…(吐血
2001年12月17日:18時27分50秒
Re: 成長でファクターが上昇してもスキルはとれない? / さうす
入稿終わりました。新刊「ここからはじめるウィッチクエスト」が出る予定です。
#詳細は魔女の会ホームページをご覧下さい。
さて、ファクターを上昇させても、スキルの数は増えません。再編集版47ページ注釈に「*2=ただし、ファクターが上昇することによって、スキルの数が変わることはありません」とあります。
なお、逆もまたしかり……で、最大スキルの値がファクターになるというわけではないので、スキルの数値を増やしてもファクターには影響しません。
#話は全然違うんですが、宇宙船サジタリウスDVDのVol.3が出ましたね。
2001年12月16日:03時52分13秒
成長でファクターが上昇してもスキルはとれない? / 清水三毛
魔女の成長で、ファクターを上昇させる、というのがありますが。
ファクターを上昇させても、連動してスキルが1コ増える、というわけではないんですよね?
キャラ作成時は、たしかに、ファクター数と同じ数のスキルをとれますが、レベルアップ時は、別にスキルを成長させるという選択肢があるようなので…。
WQ再編集版、2回めGMやりました。
シナリオも作りやすいし、受けもいいし、ほんとうに楽しいRPGですね。ルールブックも可愛い絵がいっぱいで嬉しい(笑
いつもSFものばかりやってるから、つい言葉づかいがそれ系に流れちゃうのが反省点。
「山肌の熱源を探る? じゃ、<目ひっかき>で赤外線視覚を」
「サーモグラフィーに切り替わったぞ」
…ううむ。まあいいか。
●紙魚砂さん
>猫が居ないのは「今日は遊びに行ってるらしくて見当たらないねw」の一言で済みます(笑)。
目からウロコでした(^_^;) ご助言、ありがとうございます。長編メルヘン、とくに冒険の旅に出るような作品は、たしかに参考になりそうですね。日常の場面も好きですけど。
2001年11月15日:16時44分53秒
冬コミ受かりました / さうす
2001年冬のコミックマーケット(C61)に当選しました。12月29日(土)東2ホール R-02a『魔女の会』です。
今回は、九月姫さんのサークルのお隣りになりました。ちょっと本業が忙しいので期間的に厳しいんですが、せっかくなので何か新刊を出したいと思っています。
あと、冒険企画局さんの2002 in Odaiba. カクテルゲームパーティ&セッション(11/23)と、アトリエサードさんのサプリコン(11/24〜25)に魔女の会も物販で参加予定です。みかけたら声をかけてやってください。
2001年10月27日:05時27分21秒
re:WQのキャンペーンねた / 紙魚砂
>清水三毛さん
ども。一応WQでキャンペーンらしきものをやったことがあるんですけど、留意点としては以下のようなものがありました。
・猫は居なくても困らないが、魔女が居ないと困る
魔女は基本的に困ったことを解決すべく積極的に行動することが世界観上規定されていますので、単独でも普通にプレイできます。猫がいないとフォローしてくれる人がいないのでそこだけちょっと困りますが、まあ他の魔女がフォローしてくれると思うので大丈夫かと。猫が居ないのは「今日は遊びに行ってるらしくて見当たらないねw」の一言で済みます(笑)。
逆に猫が居るけど魔女が居ないケースは、猫は設定上シナリオ的な束縛がほとんど無いので、シナリオが進まない、もしくはキャラがシナリオ外の所に行ってしまうという事態が発生します。猫自身が話のメインとして巻き込まれるようなシナリオであれば猫だけでもいいかもしれないと思いますけど。
・キャラは共通でプレイヤーだけ入れ替えでもプレイできる
魔女はタローで結構明確に性格設定するのでプレイヤーが入れ替わってもそれほど違和感無くプレイできると思います。猫もまあ適当にプレイしていればいいからやはりプレイヤーが変わってもそんなに気にならないかと。
>キャンペーンを展開するとしたら、どういうネタが考えられるでしょうか。
まあ、僕の好みですが、長編のメルヘン話なんか参考にならないですかね。
「長靴をはいた猫」「ニルスの冒険」「オズの魔法使い」etc...
#いちおう僕のHPにセッションログがありますのでよろしければどうぞ。
#→http://sun.endless.ne.jp/users/simizuna/scenario/Replay/WQ1/wq1_idx.htm
2001年10月22日:03時36分45秒
WQのキャンペーンねた / 清水三毛
ウィッチクエストって、わりと、小規模なお話を遊ぶことが多いRPGのようにおもうのですが、キャンペーンを展開するとしたら、どういうネタが考えられるでしょうか。 どうせ同じキャラで遊ぶなら、シリーズ通してのネタがあったほうがいいかも…と、なんとなく思った次第です(笑
それにしても、身内で遊んでいて、毎回、微妙にプレイヤーさんが変わる場合、魔女と猫の組み合わせに悩んでしまわないのでしょうか? いちいち新規に作成していては大変ですし。
2001年10月06日:01時19分42秒
ウィッチクエスト二刷おめでとうございます! / 清水三毛
さうすさん>
リプレイの件について、ご助言、どうもありがとうございます。とりあえず、かいてみます(笑
早くも二刷ですか! お写真拝見しましたが、すごいですね。おめでとうございます! ウィッチクエストのますますの繁栄をお祈りしております。
それにしてもぷにケットとは……意外……なような、そうでないような。予備のルールブックが欲しいから、もしかしたら行くかもしれません。
Windieさん>
はじめまして。ひとつ前の過去ログに、彬兄さんのWQキャラメイクツールというものが掲載されていましたよ。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/8266/index.html
2001年10月05日:19時06分55秒
ぷにケット4 / さうす
本来なら自分のページを先に更新すべきなのですが、ちょっと余裕がないので。
10月14日のぷにケット4に参加してみることにしました。ロロ16「P.P.M.&魔女の会」ということで、今回は姉の人と合同になります。
#P.P.M.にかこつけての参加なので、ジャンルがどれみなのはご愛嬌(^^;
1週間違いのレヴォとどちらにしようか応募時迷ったんですけど、こちらのほうが規模的にまったりできそうですし。ゆっくり話ができると思うので、よかったら遊びに来てください。
2001年09月25日:01時32分24秒
WQのパソコンツール / Windie
はじめまして。
WQの再編集版を出していただいてありがとうございます。
最近『買ってよかった』と思えるものってあまり無いんですが、
WQは『買ってよかった』と声を大にして言えます♪
欲を言えば、届くのがもう1日早ければJGCに持っていけたのですが(苦笑)
本題です。
WQ関連のWindows用ツールってどのくらい出ているのでしょうか。
手作業だと煩雑な処理も、パソコン使えば楽ですもんね。
よろしくお願いします。
2001年09月23日:19時40分07秒
増刷できあがり / 村瀬
いやぁ、トラックに満載ですね。
初刷でも、二回に分けて宅配(家の前まで大型車が入れない)されたし、車庫が埋まったりで大変だったけど、それ以上だなぁ。
がんばってどんどん売りましょうね。
2001年09月23日:01時04分55秒
リプレイの掲載&増刷出来 / さうす
リプレイですが、冒険企画局さんのほうで公開に際してガイドラインを設けている、という話は聞いたことがありません。
#私は内部の人間ではないので、内部的にあるかどうかについては保証の限りではないですが。
事実上、オリジナルシナリオである限りおそらく自由でしょうし、何かに抵触しそうな心配な点があれば、まずは問い合わせてみるとよいと思います。
LOGに流れてしまいましたが、彬兄さんのWQキャラメイクツールもメールで問い合わせして許可をもらったそうです。
ようやく、再編集版の増刷(第2刷)が上がってきました。すぐ出て行かない分、初回よりもリスク大きいです(^^;
#パレットで来るし、玄関埋まるし。
出して20日間で増刷かかったってことは誇ってもいいことだろうと思いますが、そろそろなんとかテコ入れできないかな……
2001年09月22日:20時12分29秒
リプレイをサイトに掲載したいけど・・・ / 清水三毛
身内であそんだウィッチクエストのリプレイを、自分のサイトに掲載したいと思うのですが、どのような点に注意したらよいでしょうか?
一般論的には、SNEさんの基準を守っていれば、とりあえずは問題ない……ものでしょうか。(市販シナリオのリプレイ・ルールのまるごとの転載の禁止等)
2001年09月21日:18時34分25秒
ウィッチクエスト雑談所 LOG 003 / sf
ウィッチクエスト雑談所 LOG 003として
1999年10月10日より2001年09月21日までのログを切り出しました。
なおTRPG.NETを運営しております電網工房・匠では日刊TRPG総合メールニュース 語り部日報を発行しております。無料購読・知り合いのかたへのお薦めなどしていただければ幸いです。他にも色々電網工房・匠発行メールマガジンにあります。
TRPG.NET Copyrightでも書かれていますように、この掲示板も情報倉庫も、ルール別のページを作成されているかたのページから直接リンクしていただくことにより、共用の掲示板、共用のリンク集などとしてご活用いただけます。ご活用ください。
ウィッチクエスト雑談所ログ / TRPG.NETホームページ / Web管理者連絡先