ワースブレイド雑談所 LOG 016

ワースブレイド雑談所の2002年04月14日から2002年07月01日までのログです。


2002年07月01日:20時42分06秒
飛道具は卑怯なのです / ROD
 ええっと、まずは前の私の書き込みの訂正を。
 操兵の修理費が1440Gとなっていますが、これは2160Gの間違いです(300x6+30x12=2160)。そこから長槍の売値を引くので2090Gと。これを操兵の売値3600Gから引く(端数切り捨て)ので、金貨15枚(1500G)となります。
 
 >yama2さん
 
 RODもbの方ですね。理由も現人虫さんと同じです。
 
 あと、銃ですか。一度古操兵の装備としてポンプアクション式の連射式空気弓というのを出した事があります。弾数は5発、ショットガンの銃身の上に箱型弾倉が付いたような外観で、ポンプアクションに連動して付いている風門聖刻石が発動、内圧を高めて矢の威力を高くする(っていうかこうでもしないと矢が空気圧だけでは飛ばない)という代物でした。弾倉を交換することによって連続して射撃ができるが一日に使えるのは10発までです。
 ただしこの装備、古操兵の備品として出土したもので人間サイズの物はありません。当然従兵機には使えませんし、狩猟機でも扱うのは難しいです。
 また、『両手がふさがる』『専用の技能が必要』『絶対失敗すると壊れる危険がある』といった欠点があるためPC達への受けはいまいちでした。
 ちなみに能力は、BN-/-/-3 完全成功値4 ダメージ2D5+4 有効射程40リート ポンプアクションにかかる時間は1S 弾倉交換にかかる時間は5S、といった感じです(うろ覚えですが)。
 
 火薬を使った銃器はさすがに出した事がありません。そういう時は『バトルテックやりたい〜!』とだだをこねていましたので。
2002年07月01日:17時24分52秒
防具修正値 / 現人虫

>防具修正値

私はbとして扱っています。
少なくともBNロールに関してはルールで修正がかかると書かれていますしキャラクターシートもそのようになっています。
他のAGIロールとなるとルールでは明確には書いてなかったと思います。(結印ロールは手練技能を用いるけどそれに防具修正値がからむくらいかな)
ただやはり重い鎧を着ていれば動きは鈍くなると思うので体術などにも修正がかかるのが自然に思えます。
その他のAGIを用いる技能でも細かく技能別に分けて考えれば微妙な技能もあるのですがいちいち区別するのもややこしいので私は一律に修正することにしています。
もちろん状況によっては考慮しますが。私はそんな感じですね。

>銃器

私は公式世界を使っているのとバランス的に難しいと思ったので銃器を作ったことはないですね。
ですがところどころでワースにおける飛び道具で議論などがされていたり実際に作ったりされているのを見かけることはありますね。
例えば「瓦版屋の雑記帳」というところの管理人の方がオリジナル世界と操兵でプレイしておられるようですが銃器を使っておられるようでそのデータやおおまかな話が載っております。
アドレスを書いていいのかわからないので書きませんが、検索をすればわりとすぐに見つかるのではないかと思います(yahooではすぐに出てきた)
実際に用いておられるのですから、ここの銃器等のデータは参考になるのではないかと思います。

それでは。

2002年07月01日:14時44分05秒
ちょっと、お伺いしたいことがあります。 / yama2
 yama2です。
 どもです。
 
 今回、ちょっと確認したいことがあって書き込しました。
 お時間ありましたら、御協力願えればありがたく思います。
 
 えと、
「鎧」のINDN修正、の話なのですが、 皆さんは純粋にa:「indnのみへの修正」として扱ってますか?
 それとも、
 b:「AGI修正(BNやら体術やらにも響く!)」として扱っていますか?
 ざっとルールブックを読んだ結果、aのようにも思えるのですが、操兵の鎧関連も延長と考えるとbになる気がしてます。
・・・どでしょ?
 
 
 あと、
 ワース世界における、銃器のルール上の扱いについてもお伺いしたいです。
 いや、
別に、マルツラゴウジュとかを機関砲で蜂の巣にしたい訳では(それほど)無いのですが、 まぁ、異世界ものとかでの可能性として、お伺い、立てておきたいかなぁ、とか(笑)。
 いちおう、
 自分としては、連射が効いて、取り扱いが易しい「弓矢」。 の延長で考えておりましたが、皆さんもこの「はしか」に罹ったことがあったら、是非ともupお願いしたいです。
分野は、
 一般的な拳銃。
 ライフル銃(単発、フルオート射撃)。
 ミサイル。
 の辺りのかてごりーをお願いします。
(あ、
(参考になりうるゲームの例とかも歓迎です。)
 
 
 たのむよひとつー。
2002年07月01日:03時06分12秒
うちではこんな感じです / ROD
 ひさしぶりに見てみたらえらく書き込みが増えていますなぁ。いやいい事です。
 
 >kusakaheさま
 あわわわわ(汗) いえ、いろいろ自分たちなりにルールをいじってはいますがWBが好きな事は確かです。
 あぁっ、でもこないだ買った「四操兵の記」全3巻まだ読んでないし。だめじゃん俺。
 
 >聖剣の事=現人虫さんへ
 なるほど、つまり『どんなに強い吸血鬼でも日光に当たれば灰になる』といった感じでしょうか。
 このあたりはそれぞれのWMの好みがでてくる所ですね。
 ちなみにRODの好みだと『低級な吸血鬼共と一緒にしてもらっては困る。超越者たるもの日の光ごときすでに克服している』の方になりますな。
 >PCが工夫して当てたんだから〜
 このあたりもWMとして考え方の違いがありますね。
 RODなら苦労しようが効かんもんは効かん、とあっさり切り捨ててしまう所です。
 ただこれは『喧嘩を売る時は相手を見てから売れ。喧嘩を売られたら買うのはかまわないが、(自分達が勝てる)時と場所を選べ。もし勝ち目がないなら逃げるのも選択枝にいれておけ』という意味です。
 どうもうちのPL達は自分の気に入らない相手には誰であろうと喧嘩を売ろうとする人が多い為、こんなマスタリングになってしまいがちなのです。
 いくらアウトローなキャラだからって、雇い主の貴族を前にして契約を一方的に破棄して出ていってしまうというのはどんなもんだか。
 
 でも、自分と違った考えでWMをしている方の話は愉しいです。仲間内だとどうしても片寄った考えになった挙げ句、『このバランスが一番だ。ほかは認めん!』とかになってしまいがちですからね。
 
 >聖刻器の売買について
 まず、大前提としてRODの所では以下の様な雰囲気でシナリオを行っています。
 ・聖刻器は確かに珍しく高価な物だがある程度の数(それを扱った市場が小さいながらも形成される位)は出回っている。
 ・市場がある以上それを鑑定できる人間も当然いる。
 ・聖刻器は現在作る事はできない(例外はある。ただPCには作れない)ので主に遺跡から出土する事が多く、そのため冒険者が所持している事が多い。
 ・聖刻器を買い取るのはやはり工呪会が多い。これは双方の利害が一致する事が多いからである(現金を持っていない冒険者から操兵の修理代がわりとして受け取ったり、古操兵の眠っているかもしれない遺跡を調査してもらうかわりに操兵はまずいので聖刻器の報酬でお茶を濁したり)。
 ・教会は聖刻器をよく思っていない。そのため金目当ての冒険者や傭兵達に聖職者が混ざっている事は希である(具体的にはPCは聖職者は禁止である)。
 
 最後の『PCは聖職者禁止』というのは、高位の術法の中にあんまりな効果の物が多かったからなのと、余り簡単に人が生き返るのがいやだったからです。死んでしまったらどうしようもないからこそ相手を殺す時は考えて動いてくれるかなぁと思った訳です。
 ま、倒した相手をせめて命だけは助けてあげようとしてはよく止めを刺していた(『医術』ロールで絶対失敗、1D5のダメージ)あ〜しゅさんのような方もいましたが。
 
 という訳で買う事はほぼできませんが、売る事自体は以外と簡単にできました。
 相手としては、工呪会、冒険者、ある程度付き合いがある練法匠合、闇組織、好事家などです。ただどいつもこいつもやばそうな相手ばかりですのでWMによっては格好のシナリオのネタにーもとい、かなりの安値で買い叩かれる訳です。
 実はこれだけ蘊蓄をたれておいてなんなんですが、現人虫さんとほぼ同じ計算になります。
 つまり、まず1/10にして、中古である事が問題になるような品ならさらに1/5にします。
 例えば例の聖剣ならば、Eランクという事で『東方EX』の表から10000〜49999ゴルダとなります。まぁ相手によって評価額は変わる訳ですがここでは15000ゴルダとします。
 そして『中古の武器(遺跡から出てきた以上新品とはいえないでしょう)』ですのでこれの1/50が最終的な売値となります。つまり300ゴルダですね。もしPCが『これは中古じゃない』といって相手を納得させる事ができれば1500ゴルダで売る事ができます。
 
 ちなみに操兵を売る時も同じです。本来の値段を1/50にした後、修理にかかる費用を引いたのが売値になるのです。仮面だけを売る場合は修理費こそ掛かりませんが、仮面にも寿命があるので当然中古として扱われます。
 能力値が6落ちていて、機体耐久度が12減っているHランクの従兵機の機体を下取りに出したとします。この機体の修理費は1440ゴルダ、持っている長槍(これは普通の武器なので1/5とした)もついでに売るとして差引1370ゴルダ。これを本来の機体価格180,000ゴルダの1/50から差っ引いて(さらに金貨=100G未満は手数料だなんだとボッタクられて)、結局金貨22枚(2200ゴルダ)で引き取られます。
 
 ただしこれはあくまで従兵機の場合。狩猟機を手放す時は大概工呪会と相談という事になります。その結果どういう事になるかはぶっちゃけた話WM(シナリオ)次第です。
 つまりRODの所でも『あまりにも高いランクの聖刻器や操兵に関する物については明確な基準は規定していない』という事ですね。
 
 決めてしまって他のWMのシナリオの時にキーとなるアイテムが処分されてしまっていた、なんて事になったら困りますし。
 
 いや、実際困ったんですけどね。
2002年06月25日:19時12分03秒
聖刻器の値段 / 現人虫

>聖刻器の値段

基本的に私も聖刻器は売るものだとは思ってないです。
ですが売ろうとして売れないものでもないでしょう。
それが所有されうるものである限り、取り引きすることは可能なのですから。

さて取り引きする場合その物が幾らで売れるかが問題です。そしてありていに言ってしまえばその物を欲しい者が幾ら出すかがその物の値段となります。
一般に幾らの価値があるかということは問題ではありません。欲しがる人のつける値でしか買い取ってはもらえないのです。
欲しがる人がつけた値段で売らないのであれば取り引きは成立しないのですから。

まあそう言ったところでなんでも自由に決められるものでもない(少なくとも物の価値=売値ではない)のでルールを元に適当な値段をつけます。
ルールに聖刻器の取り引きについて載っているのは操兵の売却のところくらいです。私はそれをベースに考えることにしています。
この部分の記述はよくわからないですが要するに売る時は価格表の1/5〜1/10ということだと思っています。
仮に聖剣を10000ゴルダと仮定して1/10で1000ゴルダ。あと交渉やその他で変動するとして数百ゴルダ〜一千数百ゴルダ……とまあこういう風に大まかに算出したわけです。
実際には欲しがる相手がいれば数千ゴルダになる可能性もあれば、欲しがる相手がいなくて売れないか売れてももっと安くみられる可能性もあります(聖剣の能力はえらく限定的なものですしね)
PCが聖刻器を売りたいと言い出したときにその聖刻器を欲しがる者がいるのかどうか、いるとしたらどのくらいの値をつけるかどうかを考えればいいと思います。
そして結局のところそれはWMの裁量次第かと。珍しいものであるだけに欲しがる者も少ないので思ったように取り引きできるほうが稀でしょう。
買い取り希望者や値段設定はPC達の財政状況などを参考に決めればいいかと。
私のところのPCは操兵の修理費に困った時に聖刻器を売った(というか聖刻器を修理の代価にした)ことがありますがお金が必要な時などには欲しかる人を用意してもいいと思います。

私のやり方としてはこんな感じですね。

2002年06月25日:01時13分57秒
WILロールなんてない / 坂井
 まったくの大ウソでございました。
 吸血鬼は前述のような場合にWILロールは必要ありません。
 混乱させてしまった方々、吸血鬼の方々には大変失礼いたしました。
 現人虫さん、ご指摘ありがとうございます。
 
 >扱いにくい?吸血鬼
 改めてルールブックを見たところ、現人虫さんがおっしゃるとおり、吸血屍は3レベルの聖職者にも手が出せませんね。
 でも、聖職者以外にはほとんど無敵ですから、普段活躍の場が少なめになりがちな聖職者に好きなように活躍してもらうのがいいのでしょうか。
 WMが頭を使ってうまく聖職者キャラ以外を窮地に追い込むことができれば、いい障害になると思います。
 
 >聖刻器の値段
 現人虫さんや他の皆様に質問なのですが、聖刻器などの特殊な物品を換金することはできるのですか?
 私が持っているスターティングブックには「特殊な財宝(聖刻器はその一例)は大変貴重なものであり、その値段は最低でも一万ゴルダ」というようなことが書いてあるので、「聖剣を売ったとしても数百ゴルダ」という現人虫さんの書き込みにとても驚かされました。
 私は特殊な財宝をあまり出さないため、PCが売りたいと言ったこともありませんし、金銭での取引は考えてもいなかったのですが・・・。
2002年06月22日:19時52分15秒
禁断の話題? / 現人虫

>リーク・ヴァシューム

連載時は「暁の操兵」呼ばわりで名前までは載ってなかったです。
背景世界的にはもしかしたらヴァシュマールを真似たとかそういう設定はあるのかもしれません。

それはそれとして実際の話としてはヴァシュームの名前は元々はヴァシュマールだったと聞いた覚えがあります。
それはさすがに問題ありということでヴァシュームになったのではありませんでしたっけ。
姿形にしろ名前にしろ(現実の)作者はヴァシュマールをモデル(参考)にして作ったのではないでしょうか。
その結果ではないかと思います(真実かは知らないけど)

>聖剣

別に某所で言われたからそうすることにしたのではないですしお気になさらず。
出たアイデアの中で私が一番気に入ったものを利用させてもらおうかなと思っていましたから。
個人的には対負の生命用の聖刻器なのですから例えばマイイールにも通じて欲しいですしね。
マイイールならそもそも当てられるような真似はしないでしょうし、それでもPCが工夫して当てたならそれに報いてやりたいですから。
あと聖剣の負の生命へのダメージは私的には化学反応に近いイメージをもっております。
負の生命の生命力と聖剣に宿る力が相反するものであるがゆえにそのせめぎあいに負けたほうがダメージを受けるのではないかなと。
だから私はWILロールにはしないわけです。
聖剣の価値に関してはそれぞれの冒険環境によるでしょうね。
私は他に聖刻器の武器を出してないし、このさきもほとんど出すことはないでしょう。負の生命以外には通常武器の通じないものはそう多くないとはいえ普通の剣よりは明らかに有利であるといえます。また負の生命を感知する能力は冒険の中で役に立つこともありますし。
売り飛ばしても能力的にそれほど高くはないでしょうから(とはいっても数百ゴルダにはなるでしょうが)。売ったら売ったでそのあとで通常武器無効の敵や負の生命を出して苦労してもらうのも面白そうなので個人的にはどっちでもOKですけど(笑)

最後にどうでもいいことですが吸血鬼って聖印に触ったらWILロールしなくてはいけませんでしたっけ?(^^;)
個人的にはワースの吸血鬼はちょっと扱いづらいかな。特殊能力が多くて強力なのは確かですが7レベルの僧侶がいると一気に手が出せなくなる(人間や動物を操って襲わせるくらいかな)
吸血鬼当人は搦め手もあるからまだなんとかするとしても配下の吸血屍は5レベル僧侶には近づけないし3レベル僧侶にも触れることすらできない。
特殊能力が強力だからバランスはとれているのかもしれないけど使い方が難しいというのが私の正直な感想です。
僧侶がいないパーティーなら制限がない分だけ出しやすいですけど。

それでは。

2002年06月22日:19時08分04秒
リークヴァシューム / あーてぃ
ヴァシュームという言葉が聖刻語で「王」を意味するのではありませんでしたか?ニキ・ヴァシュマールは「穢れし王」を意味し
(ヴァシュマールはヴァシューム・ムレ・オーラが訛ったものかも)、ヴァシュームも「*の王」という意味でしょうか?何にせよ
出典が雑誌タクティクスの89年5月号みたいなので全然エピソードとかわかりません(>_<)ゞ
2002年06月22日:17時58分11秒
暁の操兵 / 英雄人
……たしかに、似てるといえば似てますが、ほんの一部分(顔と胸の装甲だけかな?)だけなので、関連性は無いと思います。
名前にしても、ただたんに語呂が似通っただけと思いますが。

とまぁ、自分の意見を言わせてもらいましたが、真実は解りません(笑)
2002年06月22日:09時56分35秒
質問です / 寺井
リーク・ヴァシュームという古繰兵ですが、外見も
名前も、聖刻1092のニキ・ヴァシュマールに似てる
のですが、何か関係あるのでしょうか?
2002年06月19日:18時34分23秒
ああ。 / kusakahe
>ルールに明記しないヤツ
 ほかならぬワタシのことです。お許しを。
2002年06月18日:02時24分29秒
ルールに明記しないヤツが悪いので / kusakahe
 凹む必要は皆無です>RODさん
 当然、それが適当だと考えて適用してきたルールなら、制作者がなんて言っても気にする必要なんかありません。
 以上、ちょっとだけ割り込みでした。失敬。
2002年06月18日:02時07分31秒
データ至上主義 / ROD
 >現人虫さんへ
 実は前の書き込みをした後、その某所のやりとりを見て『はぅ〜確認してから書けばよかった〜』と少しへこみました。
 ただ、ROD個人としてはやっぱり聖剣については以前書いた方法をとりたいと思います(能力基本値がない時は0として判定する、というルールの方は別にそれで良いと思いますが)。
 やはり単なる『骨人』に攻撃した時と、『マイイール』に攻撃した時とで効かない可能性がほぼ同じというのはどうも。そんなに強力なアイテムとも思えませんし(PLいわく『使い捨てアイテムっぽいから売る』だそうです)。
 
 >寺井さんへ
 初めまして。元ネタや、世界観の事などはすでに他の方がたが触れられていますので私は少し違った切り口で質問を。
 
 まず、あれはあのままでは流用のしようもありません。設定がどうとかの話ではなく、記述されている分だけではデータが足りないのです。少なくとも私が使うには。
 
 ・それぞれの武装の効果が解りません。まず装備場所はどこなのか? そして使用技能、回数制限、射程、ダメージ、完全成功値、BN修正値、それとも術法の様な扱いなのか?、または制限無し(有り)の特殊能力の様な扱いなのか?
 ・変形する様ですが変形前と後では能力値に変化はあるのか? また、移動能力はデータ的にはどうなるのか? 変形のルール的処理は?(時間は何セグメントかかるのか? 回数や時間に制限はあるのか?)
 ・合体後の機体耐久度が三機の合計よりも少なくなっているが、合体前に受けていたダメージはどうなるのか? そもそもどの操手が操縦するのか?(他の操手はなにをしているのか?していないのか? 全員で動かすのか?その場合は操手技能や使用する能力値はどうなるのか?)
 ・はたしてヴァルア・ドアーテは倒せるのか?(笑)
 いや、実は冗談事ではなくあの通りの能力だとPCには普通なら奇跡位しか対抗策がありません。そしてイベントで倒せてしまうならあんなデータは必要ありません。
 まあ、あの防御能力を無効化できる武器なんかをPCに渡して戦ってもらう等の手段をとるなら意味はありますが。
 再生したり、空飛んだりしないだけギギィ・ガーグよりましかも。うちのPLどもはあれを一度倒す寸前までもっていったそうだし(2〜4レベル位のキャラで)。
 
 という訳で、どうせ使ってくれというのでしたらせめてこの位はデータ/運用方をまとめてからUPしてほしいです。
 フレーバーのみで後は自作してくださいというなら、最初っから自分でなにかのネタからひっぱってきて一からデータを作った方が楽しいですので。
2002年06月17日:09時57分45秒
お報せありがとうございます / 軽身功
不躾な質問にお答えいただきありがとうございます
ぞんざいな誘導で申し訳ありませんが、何分「ワースブレイド」とは無関係なので。
いえいえ、内容が内容だけに十分ですよ
どうもありがとうございました
2002年06月17日:00時41分24秒
自作操兵 / 坂井
 こんばんは。
 寺井さん、はじめまして。
 他の方が指摘なさっているように、何かをモデルにしているのであれば『オリジナル』という表現はマズいように思えますので、『〜〜を操兵にしました』などと、モデルがあることを前置きすればよいのではないでしょうか。
 名前が同じことは、公式世界での違和感はありますが、(モデルがあるのなら)イメージを共通理解しやすいという利点もあります。
 商業利用をしないのであれば、それほど気になさる必要はないかと。
 
 >聖剣
 遅くなってしまいましたが、今回の場合はRODさんの方法が適しているように思えます。
 負の生物にCON基本値がないというのは、痛みを感じない、毒や病気の影響を受けないなど、アンデッドの特徴を表すためだと思います。
 聖剣のダメージはCONロールになっていますが、肉体に痛みを感じない彼らが抵抗すべきなのは、精神的な恐怖感ではないでしょうか?
 たとえば、Bランクの負の生物[吸血鬼(ヴァイガル)]が聖印に触れるとき、WILロールをするのと同じようにです。
 
 聖剣へのダメージですが、私は跳ね返すと解釈しています。
2002年06月16日:17時08分40秒
ネーミング他 / 現人虫

>RODさん

まあ使わないというのも考えたのですけどそうするにはこの剣の能力は惜しかったので。
ただ強いだけのアイテムや直接的なデメリットがあるアイテムよりもこういう不安定な力の物は面白いですけど私はなかなか思いつかない……
ちょうどPCには負の生物を相手にしてもらおうと思っていたところだったこともあります。
とりあえず某所で返事をもらったこともありますがCON基本値を0として計算することにしました。

ワースではルールの見解の相違はよくあることですね。
ここもときおり議論の場になりますし。
まあ良し悪しはともかくとしてコンベションなどではむかないのは確かかな。

>寺井さん

はじめまして。
データ的なことはさておくとしてこれらのオリジナル操兵は公式世界上で登場させるおつもりですか?
だとすればレイドリオンはわかりませんけど他3機の操兵のネーミングに英語をそのまま使うのは既成の操兵と比較して違和感があります。
ヴァルア・ドアーテもドアーテという単語は巨人を意味するのですから人型でない操兵に「ドアーテ」という名前は相応しくない気がしますし。
まったく違う世界もしくはほとんど別の世界を舞台とされるのでしたら上記の意見は的外れな指摘ですのでお気になさらないでください。

それでは。

2002年06月16日:15時05分15秒
RE:どなたかご存知ありませんか? / 是通
 ここでは、はじめまして。是通(ぜっつう)という者です。
 
>軽身功さん
 こちらのページ内、「スーパーロボット大戦IMPACT」のコーナーをご覧ください。
 ぞんざいな誘導で申し訳ありませんが、何分「ワースブレイド」とは無関係なので。
2002年06月16日:01時39分00秒
シンプルに / スパロボ通なFEARゲーマー
パクるのは構わないと思いますが、ランドライガーという呼び名は
ダンクーガの脚部ユニットと完全に被っています。
変えたほうがよろしいかと。
2002年06月15日:23時48分45秒
たぶん知ってるけど…… / 英雄人
こんばんわ、英雄人です。

軽身功さんの質問には、たぶん答えられますけど、この場合お答えしていいんでしょうかね?
結果的に荒らしに反応することになりますしね。
2002年06月15日:22時23分26秒
どなたかご存知ありませんか? / 軽身功
あの〜門外漢ですいません
たっきーなる人物の書き込み内容は表現的に大変失礼ですが
要約すると何か酷似した対象があると言うことでしょうか?
どなたか彼が似ていると主張しているものの情報ソースを教えてもらえませんか
見たところアニメのロボットか何かと思うのですが
無視するべきだと思うのですが気になって仕方がありません

どうかよろしくお願いします
2002年06月15日:02時37分37秒
オリジナル繰兵考えました?ぱちりだろ! / たっきー
うわっ!だっせぇ。
もろぱちりじゃねぇか。最悪だぜこいつ。

スカイ・ホーク→鳳○鷹
ランド・ライガー→黒○子
アクア・ドラゴン→爆○

”破邪機神”レイドリオン→”破邪○星”弾○凰

ヴァルア・ドアーテ にいたっては、○○○○○
オリジナルが聞いて呆れる。


ミサイルランチャー?ゲラゲラゲラ!!
装備も名前が違うだけ、想像力ってもんが欠如してるだろ?

レイドソード→破邪○剣
レイドビーム→ダンガ○ビーム
クラッシュフィスト→ブース○ナックル
レイ・ジ・エンド→サ○キック斬

爆笑! つぅか合体?合体かぁ・・むちゃくちゃだなぁ?オイ
仮面ランク上がってるし。


あーやだやだ厨房まるだしだな。

くっだらねぇ!

(sf:この不適切な発言はオープンプロキシより投稿されています。無視しましょう)


2002年06月12日:02時54分56秒
「そうへい」の「そう」のじは「いとへん」じゃなく「てへん」なの / ROD
 久しぶりにオリジナルの武繰(以前作った物の焼き直し)をまとめていたら煮詰まってしまいました。ブランクがあると自分の中のバランス感覚も狂いがちです。
 
 >聖剣の事
 一度もシナリオで出したor使った事が無かったので気がつきませんでしたが確かにCON基本値無いですね、負の生物には。
 RODでしたら、『ルールやデータをよく確認しないでアイテムの能力を決めやがったな、このシナリオライターは!』とかいってそのアイテムは無かった事に・・・・・・。
 いや、半分は冗談ですが(つまり半分は本気)、実際使うとすればCONではなくWILの誤植(またはバグ)であるとしてWIL基本値で判定するでしょうね。WIL基本値すら無い者は抵抗不可とします。
 
 ただしこれは『その判定で使用するべき能力基本値が無かった場合、つねにこうする』という意味ではありません。
 その対象ごとにそれぞれの事情をふまえてそのつどWMがいちいち判断する、としか言えませんね。本来こういう『隙間の多いルール/システム』はよくルール解釈のトラブルの元になるのであまり良く無いんでしょうけどね。
 
 バランス調整の為のハウスルールや解釈などでプレイしやすいようにルールを取捨選択して整理することは出来ますが、それだとコンベンションなどで知らない人と一緒になったり、WBをするのが初めての人とプレイする時なんかはとっても困るわけです。
 
 事実RODは『IN/DNロールで10のダイス目を出して完全成功した場合はIN基本値とダイス目の合計と吸収点が2倍になる』というハウスルールを使っているWMさんと会った事があります。
2002年06月11日:19時15分05秒
ダカイト・ラズマ帝国最終兵器 / 寺井
ヴァルア・ドアーテ

SPE 17
POW 23
ARM 18
BAL 16
機体ランク A+
仮面ランク A+
機体耐久度 221
装備 格闘 黒の衝撃 赤き疾風 青の閃光 銀の爆炎

ダカイト・ラズマ帝国の最終兵器で、帝都の地下に眠っています。
黒龍をかたどった、巨大繰兵です。
歪曲場フィールドで、あらゆる攻撃を防ぐうえ、特殊な粧錬によって、
秘装以外の通常の術法も受け付けません。
2002年06月11日:17時23分25秒
機体名デンドロビウムですか / くぅ
 巨大な陽門系ビーム砲と《障壁》を装備して、内部には聖刻器系武器がてんこもり……とか。
 で、どこぞの帝国の残存兵力が招喚した《魔流星》を阻止するべく工呪会の兵器工廠から出撃とかね。
2002年06月11日:03時07分04秒
RE:オリジナル繰兵考えました / 斉藤梓
その組み合わせなら、
3機合体よりも、
一回り小型の繰兵と合体して欲しいです。

普段は人間型で
2002年06月10日:21時01分07秒
オリジナル繰兵考えました / 寺井
皆様はじめまして。
オリジナルの繰兵データを考えましたので、よろしければ使ってください。

スカイ・ホーク

SPE 10
POW 7
ARM 7
BAL 9
機体ランク E
仮面ランク E
機体耐久度 63
装備 長槍 ビームランチャー 突撃(飛行形態時)

古王朝ハイラシオンで眠りについている、三獣神の1です。
三機の中では機動性にすぐれ、鷹型に変形する事で、飛行も可能です。
飛行形態時には、全身にオーラをまとって、敵に体当たりする技が使えます。

ランド・ライガー

SPE 8
POW 8
ARM 9
BAL 9
機体ランク D
仮面ランク E
機体耐久度 66
装備 長剣 ミサイルランチャー 盾(中)噛み付き(獣形態時)

三獣神の一です。
三機の中では最もバランスが取れており、格闘戦を得意とします。
獅子の姿に変形する事ができます。

アクア・ドラゴン

SPE 7
POW 9
ARM 10
BAL 8
機体ランク E
仮面ランク E
機体耐久度 70
装備 三叉矛 ロングレンジ・キャノン ファイアーブレス(竜形態時)

三獣神の一です。
水中戦及び砲撃戦に長けています。
竜の姿に変形します。

”破邪機神”レイドリオン

SPE 12
POW 12
ARM 9
BAL 13
機体ランク B
仮面ランク B
機体耐久度 106
装備 レイドソード レイドビーム クラッシュ・フィスト レイ・ジ・エンド

三獣神が合体した、超繰兵です。
圧倒的パワーで悪を粉砕します。
レイドソードは手持ちの破斬剣、レイドビームは胸から発射する光線、
クラッシュフィストは拳を敵に飛ばす攻撃で、レイ・ジ・エンドはレイドソードで
一刀両断する必殺技です。
2002年06月09日:18時59分39秒
「聖剣」 / 現人虫

またも続けての書き込みをさせていただきます。

「東面の魔道師」「魔王の復活」に載っているEランク聖刻器に「聖剣」というものがありますがこの剣の能力はどのように扱えばよろしいと思われますか?
「東面の魔道師」と「魔王の復活」とでは多少文が違いますがこの剣が負の生命に命中すれば2倍ダメージを自動的に与えます。
しかし、負の生命がダメージを目標としたCONロールに成功するとこの剣の方がダメージを受けるとあります。
つまり負の生命がCONロールに成功した場合、負の生命はダメージを受けないということなのでしょうか?それとも負の生命はダメージをそのまま受けるけど剣もダメージを受けるということでしょうか?
そして上記のことよりも問題なのは負の生命にはCON基本値がないということです。

皆さんは怪物で基本値のないロールはどのようにされているでしょうか?
私は基本的にロールはしていなかった(ロール失敗もしくは無効として扱っていた)のですが「聖剣」の場合、ロールしないと能力が成立しませんし……
仕方ないのでCON基本値を0として1D10振るというくらいしか手はないのだろうか。
皆さんが「聖剣」を出したことがあるかわかりませんが皆さんならどのように扱われますか?

それでは

2002年06月06日:19時27分14秒
遅くなりましたが / 現人虫

坂井優希さんMATLABさんアイデアどうもありがとうございます。
面子が足りなかったので盗賊のパートだけ少し進めて終わりました。
そのうち進めたいものですけどいつになるやら……

>敵の追跡

秘密結社についてなのですが、PCの顔を知っている者は殺されてしまっているのでまっとうな情報収集で追跡してくるのは難しいです。
そこで石や呪い(盗賊が神殿の神像を汚したので呪いを受けてもらいました)を感知して追ってくる事にしようかなと思っています。

>盗賊の方から探す

盗賊は本名を明かさなかったですし、また変装が得意なので他PCを利用しようとすることはあるかもしれません。
そこら辺は盗賊のPLの判断次第で動いてもらえればいいと思っています。

それでは。
2002年05月25日:00時56分00秒
もう遅いかな / MATLAB
 はじめまして。
 >予定では明日やることになっています。
 ということですのでもう遅いかとは思いますが、私もひとつ。
 私はこういうときは、盗賊のほうからPCを探す展開にもっていくように考えます。
 例えば、盗賊は前回の冒険中に起こった事件の容疑者として捕らえられる(というか追われる)。アリバイを証明できるのは元の冒険仲間(すなわちPCたち)しかいない・・・。という具合。
 時間がないのでシナリオを考える暇がないとは思いますが、すこしでも参考になれば幸いです。
 よいセッションを。
2002年05月24日:22時23分35秒
書き込みがたくさん! / 坂井優希
 一週間ぶりに覗いてみたら、スゴイことに・・・。
 
 >また時間が経ち移動範囲が広がると他PC達は世事に疎いので情報を集めて探し出すという真似もできません。
 PCが世事に疎いというのが気になりますが・・・。情報収集がまったくできないほど世事に疎いキャラクターだと、この案は厳しいのですが。
 
 聖石を狙っている秘密結社が、よほど広範囲に強い影響力を持っている(各地の支部を総動員して組織の力だけで調べ上げてしまう)のでない限り、秘密結社が逃げる盗賊の情報を集めることによって、同じ盗賊を追いかけるPCが秘密結社の動きをキャッチするチャンスがあると思います。

 例としては『あんたたちと同じことを聞きに来た連中がいたぜ、三日ほど前の話だ。友人を探してるとか言ってたが・・・カタギの目つきじゃなかったな』
 こんなセリフを町の情報屋に言わせれば、たいていのキャラクターは盗賊がタチの悪い連中に目をつけられてしまったと考えるでしょう。その連中を追いかけることで盗賊のいる町までいけると思います。
 
 キャラクターによっては秘密結社に雇ってもらおうとか、いろいろ考えてくれると思いますよ。
2002年05月24日:17時35分30秒
明日 / 現人虫

予定では明日やることになっています。
まあ、やる予定だったのに面子が揃わないこともしばしばなのでどうなるかはわかりませんけど(苦笑)
水渦さん、ラパンドラさんアイデアどうもです。

>盗賊組織

結局のところそこへどうやって他PCを誘導するかですね。
同じ町に来させる方策はできましたが……
さて。偶然というだけでは困るし……さてさて。

>神秘的

問題なのは「神秘的(理解を超えたもの)なものが存在するか否か」ではなく「神秘的なものを信じるか否か」だと思います。
占い師の場合、練法があってもこちらの世界の占いと本質的に変わりはありはしません。
どんな方法であれ、わけのわからない理屈で占い師が判断した当たるかどうかわからない助言ということです。こちらの世界の占い師でもよく当たるという評判の人はいるでしょうがだからといって万人がそれを信じるでしょうか。
そしてワースの世界でもそんなに優れた占い師なんて滅多にいない以上、比率的にも信じたり信じなかったりする者はこちらの世界と大差ないと思っています。
(一般人なら迷信や縁起ごとを気にするかもしれませんが、山師となれば型破りが基本ですから)

結局、占いを情報源とするのかは各PC次第ですけど割合として信じる者は多くはないと思っています。

>聖石の意思

これは考えてはいます。
ただこの石をもっている盗賊もしくはごく近くの人間にならともかくあまり遠距離(他PC)までは力を及ぼせるべきではないかなと。
また石という触媒がない以上は他の対抗勢力はなおのこと直接は誘導できないかなと。PCに聖職者はいるけどレベルが低いし。
高位の聖職者のところへは啓示がおりるかもしれませんからそっちから手をまわそうかとも思います。もっともPCの活躍を奪わないような行動を考えなくてはいけませんが。
舞台はシャルクにうつす予定だから聖拝ペガーナが無難かな……ちょっとばかし派手なるかもしれませんけど

それでは。
2002年05月24日:01時09分44秒
持ち逃げ後処理アイデア / らぱんどら
こんばんわ。ラパンドラと申します。
さて話題の持ち逃げ解決策ですが、私もアイデアを少し。
聖石自体に意志(指向性)があって、それが持ち去った盗賊PCを
マインドコントールしてしまい、とある場所

(本当の力を発動するための儀式の場所)
につれていこうとする。
PCはその手前で合流する。


情報は聖石が知らせるか、それに対抗する力が夢とかの形でだす。
あるいは欲しがっている連中が、PC達にわざと流して
最後の漁夫の利をえるというあたりでしょうか。

あと聖石を持ち出した面子がそろわないと解決しない
ようにすると、まぁ理由もつくし、収束するかな…と。
あるいは盗賊氏が結構手慣れている人なら
マインドコントロールが完全でない事にして、時々覚醒させて
その間に盗賊氏に単独で処理できそうもない事をしらしめ、
パーティと合同させて、解決を模索する−というのも手です。

こんな感じではいかがでしょうか?
2002年05月22日:23時37分46秒
持ち逃げの後処理 / 水渦
始めまして。水渦(すいか)と申します。
で、今話題の持ち逃げですが・・・
 
  盗賊氏については、聖石を売り払う過程で地元の犯罪組織に捕まってもらうのが良いのではないかと。隠した聖石のありかを白状させるための拷問を受けている最中に元仲間が救出する。というのはどうでしょうか?盗賊氏は特殊抵抗(精神)を、他のPCには捜索や交渉をロールプレイのボーナスとして与えるとそれらしくなります。で、救出直後に結社と遭遇すれは盗賊氏も単独行動は避けるようになるのではないでしょうか。
 
>占い師について
 WBの世界では神秘的なものは数多く存在します。鋼の巨人である操兵。神の奇跡を呼び起こす伝導師。生身で操兵すらも打ち倒す修道士。怪しげな仮面をかぶり驚異の術を操る錬法師。冒険者なら一度は見たことがあるはずです。そして、一般の人々にも身近な存在として認識されているのが錬金術師や占術師といった俗業錬法使いです。占術師は錬法を元に独自の占術を発達させ、かなりの精度で占いを的中させます。また、熟練の冒険者は、月門の錬法師が占術師の姿を用いて情報提供を行うことを知っています。ですから、この世界では占術師は情報源として有力な存在なのです。
2002年05月22日:03時50分12秒
条件設定 / 現人虫

>秘密結社

それを欲しがっている相手というのはいるのですが(そいつらから奪ったのですし)
そいつらの場合、奪い返すだけで済ますような生ぬるい事はしないのですな。
その盗賊単独でそいつらに遭遇すれば命はないも同然ですね(笑)
とはいえそいつらは話に絡ませたいと思ってはいます。

>占い師

これはPC全体にいえることですがPC達は神秘的なものには懐疑的な連中なのです。
他に手掛りがなくとも占いを信じて動くかはわかりません。
「何故か君達はその占い師の言葉を信じてしまった」などという導入をすれば問題はありませんけど。
なんらかの方法で他のPC達を誘導はしなくてはいけませんのでPC達が動く誘導を思考中です。

>仲間

う〜ん。完全な裏切り者というわけではないのですよね。
どうやら説明不足でした。申し訳ありません。
PC達は各々の思惑があってその神殿跡を目指していました(多くは財宝目当て)
神殿跡の近くの村で神殿跡に向かった人が行方不明になる事件がありその救出を頼まれたので各々の思惑はお互いに言わずにその頼みを引き受ける形で一時的に協力することになったのです。
神殿跡に巣くっていたで邪悪な連中を倒した際に聖石を手に入れました(もっとも聖石の価値のわかるPCはいませんでしたが)
囚われていた人を助け出して帰る際に盗賊が雲隠れしたのです。

帰り道は危険はないといってもいいですから一応頼まれたことを完了したといえなくはないです。
また救助活動をするということで組まれたパーティーですからその過程で得た余計な物をどうするかというのは決めてありませんでした(聖石はその盗賊が手に入れましたし)
まあ一般的には村まで同行すべきですしまた同行中に入手したものですから持ち逃げは感心できませんが絶対の裏切りというほどのことでもない。
各々が財産目当てで行ったことはお互いに隠していましたから一番うまくやったというだけですね。
そういう意味ではどのくらい恨みに思うかはPC次第かな。

個人的にはご都合主義的にするにはセッション前もセッション中もどっちもどっちかと思っています。
一概に悪いとは思わないし必要とあれば使いますけどできるだけ避けたいと思っています。
(システムにもよりますけど。熱血専用とかレレレとかはそもそもご都合主義を楽しむシステムですから)
それでアイデアを色々とうかがっているわけですね。

GGIさん。白鬼さん。アイデアありがとうございます。
御二人のアイデア否定しているように思われるかもしれませんが挙げられたアイデアも参考にして幾つか考え中です。
もしもPLがここ覗いていると困るのでセッションが終わるまでは考えたことを書けませんけど。
他に何かアイデアのある方おられましたらお願いします。

それでは。

2002年05月22日:00時33分41秒
辻占い師 / 白鬼
辻占無い師に「探し物は○○の方向じゃ」とか言わせて、盗賊の居る街に誘導するなんてどうですか?
ご都合主義はTRPGの常だし、占い師の腕が良かったのか、まぐれ当たりかは、はぐらしておけば問題無いと思います。

盗賊PCのPLに関しては、PCを作り直して貰った方が良いでしょうね。
同じPCを使いつづけるなら、なんらかの設定を追加してもらうとよいでしょうね。
例えば、大病を患った妹の手術費用に大金が必要だったとか、錬金術師にこれを期限までに持っていかないと確実に命が危ないとか、奪って逃げたのは何者かに精神を乗っ取られていたからとかです。
他のPCが「あの時は仕方が無かった」と思わせる理由を考えるということです。
キャラ的に欲望に基づく裏切りが許されるなら、キャラ的にその報復も許されるのではないでしょうか?
そうなると、PC間で戦闘が発生してしまい、PL達が気まずい感じになりかねません。
#私の参加するグループでは、PC間戦闘なんて日常茶飯事で、いまさら気にするPLもいませんが(笑)

セッションの初期条件を設定するのにご都合主義的にするのは大きな問題ではないと思います。
それよりも、セッション中のPCの行動にご都合主義を強要する方が大きな問題だと思います。
個人的には、
「あれから色々あって盗賊とも合流し、全員居る所から始まる」とセッション開始時に言い切られたならば納得できるが、
「盗賊キャラをパーティに合流させる為に、前回の行為は水に流すように」とセッション中にGMに命令されたら納得できないと思います。
2002年05月21日:23時09分45秒
RE:困ったこと / GGI
石を秘密結社の結社員に盗まれたところから初めて、その結社員を追って盗賊がとある町につくと、別ルートで秘密結社に関わりあっていた他のPCとばったり出くわしてしまったというのはどうでしょう?
2002年05月21日:17時38分34秒
困ったこと / 現人虫

連続になりますが書き込ませていただきます。

>ウッドチャック対策

これはまあワース以外でもありえることですがワースで起こった事なのでここに書き込ませてもらいます。
ある冒険でPC達は古代の神殿跡を探索したのですが聖石(アムジャスの目に出てきたよう石)を発見しました。
問題はその石を盗賊のPCが持ち逃げしたという事です。
当然、他のPC達は追跡しだすのですが……盗賊を追跡できるPCがいなかったり(笑)
野外の技術でも肉体の頑健さでもPCの中でもっとも優れたPCなので。
しかも皆LUCを使い果たしているのでLUCで追いつくという真似もできません。
また時間が経ち移動範囲が広がると他PC達は世事に疎いので情報を集めて探し出すという真似もできません。

とまあ前回のセッションがそういう状況(盗賊が持ち逃げしてしばらくしてPC達が気付いたところ)で終わってしまったのですけど久しぶりに続きをすることになりこのあとどうしようかなと。
私としてはこの後、その聖石を中心にシナリオを組んでいこうと思っていたのですが予定が大幅に狂ってしまったわけです。
パーティーを組んで日が浅かったしその盗賊の行動自体は責めるつもりはないのですが(他PLも責めなかった)

PCを別々に分けて進められるなら問題はないのですけどそんなことをしたらただでさえ遅い進行が更に遅くなりますし。
なんとか再び合流させたいところですが上手い方法が思いつかなくて。
もちろんWMの強権で強引にやれば方法は幾らでもあります。
ですがなるべく無理のない方法(理由)はないかなと。
盗賊の行動指針としては隣国のその盗賊がベースにしている街(他PCは知りません)に行って石を調べる(鑑定&売り払う)予定らしいです。
そういうことをすれば盗賊が事件に巻き込まれる可能性は高いですが、そうなったとしても他PCはかなり遠くにいるのでやはり個別セッションになるでしょうし……
他のPC達は追いかけるということは決めていても具体的な良策を考えることができる連中ではありません。
どうにも早期(事件が起きる前もしくは起きた直後)に合流させるいい方法が思いつかないので書かせてもらいました。
徒然なるままに書いたのでわかりにくいとは思いますが何かいい方法を思いつかれる方いませんか?

2002年05月21日:14時10分07秒
聖刻石の原石 / 現人虫

>術の触媒

加工済みの聖刻石に物理的に手を加えようとしたりした場合、聖刻石はただの石になってしまいます。
となれば原石の状態で手を加えることの話になりますが原石の状態では術の触媒にはなりえません。
(陽光蓄や風向録の場合、聖刻石としての質や大きさは関係ないし、付魔粧なら質や大きさは関係ありますけどPCレベルで使うことがある(一般に想定されている)術だとは思いませんから)
結局のところふつう聖刻石の原石を所有している場合は意味のあるなしはともかくとして自分で持っているか、あるいは他人に譲る(取引に使う)以外に道はないと思うのですが如何でしょうか?
それゆえ私は聖刻石の原石の価値を判断をするということは取引に使う(売る)ことに直結すると判断しました。

実際、技能レベル的に言えば素人と呼べるのは3レベルまででしょう。
7レベルあれば師匠として通用する世界ですし個人的には10レベル以上はNPCの世界だと思っています(まあ修練度を溜めながらセッションを繰り返せば届かなくはありませんが)
一度そんなレベルまでやってみたいものですけど数十回はシナリオをこなさなくてはならないから私には見果てぬ夢ですね。
最初から高レベルキャラというのはつまらないですけど、さりとてもう大量の時間を費やすのも事実上不可能ですから。
正直言ってワースをたくさんプレイされている(されていた)方々が羨ましいですね。

2002年05月21日:06時20分20秒
金の話? / ROD
 >現人虫さん
 octさんが書いているのは多分、
 『聖刻石を宝石に見えるようにカットする事は出来るだろうけど、術の触媒として見たら価値が落ちるんじゃないかな。もったいない』
 という事であって、
 『聖刻石は宝石じゃないんだからそれっぽくカットするよりそのまま術の触媒として売ったほうが高く売れると思うけどどうか?』
 という意味じゃないのでは?と思ったんですけどどうでしょう。
 
 例として『なんでも鑑定団』を出しているあたりで、余計に金額の話をしている様にも見えるので断言はできませんが、全体を通して見るとなんかそんな感じがします。
 
 ちなみに、うちのPC練法師共は何人か<割石刻>を持っているのがいます。こいつらはもう素人とは呼べませんのでまぁ、好きに生きてもらっています。『匠合』よろしく弟子を何人かもっているキャラまでいる位ですので。
 
 できれば、また低レベルキャラでシナリオをやりたいRODでした。
2002年05月20日:15時48分00秒
物の価値 / 現人虫

>聖刻石のカット

え〜とこの場合、売るため(高く買ってもらうため)にカットしようとしているわけじゃないと思うのですが。
売るのだったらそもそも手を加えるわけがないのですから自分の思うように持っているために手を加えるのでしょう。
またなんらかの理由でカットする必要性があることもありえるでしょうし。

あるいはそうでなく自分の好みの問題であったとしてもそれはカットするに足るに十分な理由ではないでしょうか。
なぜなら物の価値なんてものに絶対のものなどありはしないでしょう。
極論ですがたとえ自分以外のすべての人に「無価値」だと言われても自分にとって「価値」があるならカットすることに意味はあるのではないかと思います。
少なくとも自分にとってそういう風にカットされた聖刻石の方が価値があるということなのでしょうから。
他人(世間)にとっての石の価値というのはこの場合、関係ないのではないかと思います。
たとえ、そのあとでお金が必要になって聖刻石を売るはめになり「手を加えない方が高く売れた」ということになろうともそれは結果論にすぎないと思いますし。

それでは。

2002年05月19日:19時07分42秒
聖刻石とカット / oct
  聖刻石の場合、宝石としてカットできるかはあまり意味がないと思います。純粋に宝石としてカット
  出来ないとは思いませんがやるべきではありません。それは単に石の価値を落とすだけです。
  
  結局のところ聖刻石の価値は練法の触媒、仮面の素材としての希少価値にあり、そのための
  磨き方なりカットの仕方は練法の奥義であったり工呪会の秘儀であったりするのですからPCのレ
  ベルでは原石のまま扱うのがベストでしょう。
   
  物の価値を解らずに手を加えてしまい価値を落とすと言うのは「なんでも鑑定団」を見てれば
  極ありふれたことなんですけどね。
2002年05月19日:12時35分22秒
聖刻石 / 現人虫

>聖刻石の硬度

明確には決まっていないと思います。個人的には通常の石か宝石の硬度と同じくらいではないかと(といっても幅がありますけど。多少の差は関係ないでしょう)

>カット

個人的には練法によるカットというのは8種の聖刻石にする処理のことで実際のカットとは別物だと思っています。
通常の方法で聖刻石(原石)を望む形に整えた後で呪的(練法)な処理を施すと処理(練法陣など)に応じた聖刻石(8種の属性の聖刻石)になるのではないかと。
練法によるカットというのはあくまでもこの変質させることのみを指すのではないかと思っています。
練法によるとしても聖刻石がグネグネ変形すると考えるよりはそのほうがスマートな気がしますし。
もちろん処理によっても多少の変形はあるかもしれませんので補佐的な意味では形を整えることはあるかもしれませんけど。
練法によるカットのみですべてを解決させると聖刻石の大きさも自由になりませんしね。

私の考え方としてはこんな感じですね。

2002年05月19日:00時48分25秒
聖刻石と職人さん / ROD
 聖刻石の硬さってその石に詰まっているマナの量で決まるような気がします。 いや、イメージですけど。
 仮面が力を失った時とかよく『崩れさった』とかいいますし、逆にギンギンにマナが詰まっているであろう『真・聖刻』なんかはなにをしても壊れそうにありません(笑)。
 
 >英雄人さん
 実は『操兵の書』には操兵用の仮面を技術のみで再現しようとした操兵鍛冶師の話が出ています。
 しかし、この仮面は全く機能しなかったばかりかその行動を工呪会にみとがめられた彼は西方を永久追放になってしまったそうです。
 追記としてこのエピソードは『このように、通常の技のみを用いて仮面を製作することは、絶対に不可能なのである。』というセリフでしめられています。
 どうやら聖刻石についてもこれに準拠すると思っていいようですな。
 
 あと、術による聖刻石のカットなんですが、あれは我々が普通にイメージしている宝石のカットなんかとは根本的に違うものなのかもしれません。
 術により聖刻石を必要に応じた形に変形させる(力の流れを整え引き出し易くする)ような物であって、切ったり削ったり磨いたりするような事はしないのかも?
2002年05月18日:12時43分42秒
硬度と強度 / 闇師
初めまして、になります。 ROMはさせてもらっていたのですが、プレイ自体最近全然無い為カキコしようがなかったもので。 ちょっと気になったもので。宝石等の硬度についてですが、硬度=強度ではない事に注意してください。 ダイヤは硬いですが同時にもろいです(強度は高くない)。 その気になれば金床と金槌で叩いて砕けるそうです。 英雄人さんどうもです。 術による聖刻石のカットは、「練法の触媒」としての聖刻石の条件の一つなので。 まあ陣が必要なわけですから、
「薄暗く小さな堂で練法陣を前に、印を切り呪句を唱え、目を懲らしつつ聖刻石のカットに励む職人ならぬ練法師」 で妥協しませんか(笑)? だめ?
2002年05月03日:21時56分52秒
硬度 / 英雄人
回答ありがとうございます。
ぶっちゃけた話、聖刻石の硬度なんて決まってないと言う事ですね。(笑)
それに、練法でカットしてるのなら、硬度なんて大して意味ないですもんね。でも、なんか味気ないですね、練法でカットなんて。
職人さんが目を凝らしてカットしてる姿を想像してたのに……。
2002年05月03日:02時13分34秒
聖刻石 / oct
  硬度?どうなんでしょう。カッティングも練法でやりますからね。
  どちらかというと叩けば割れるのかのほうが重要のような気がします。
  マスターが自身を持って言い切ってくれればその通りになる類だと思いますけど。
  そうですね、シナリオに使いやすくするために壊そうとして叩けば壊れるダイヤモンド並み
  の硬度を持つとしておくといいのでは?
2002年05月02日:20時44分17秒
聖刻石について / 英雄人
どうも、こんにちはです。
なんか聖刻石について話題がでてたので、ちょっと質問です。

聖刻石の硬度っていくつなんでしょ。ダイヤなみって事はないと思うんですが。
どうでもいい事かもしれませんが、ちょっと気になったもので。お願いします。
2002年05月02日:03時53分48秒
好きなゲーム / GGI
この掲示板でこんなこと聞いていいのかどうか分からないんですが、皆さんはWB以外のTRPGでは、一体何が好きANDよくプレイするのか教えていただけませんか?僕はNOVAやHW、ワーウルフ、D&Dなんかがそうなんですが・・・。まさか、WBだけってことはないですよね?
あ、断っておきますが、これ、単に僕の個人的な興味です。言うまでもないことかもしれませんが、念のため。
2002年04月25日:02時00分29秒
聖刻石の事 / ROD
 宝石を入れる小さな皮袋や、装飾品にさりげなく仕込んで持ち歩いたり。
 装飾品なら表には普通の宝石を飾っておいて、裏側やなにかに聖刻石を埋め込んだりした物を出していました。
 これは聖刻石が『山師が扱う、山から掘り出してきた宝石』の様なイメージをもっている事からの連想かもしれないです。
 
 決局WBの世界で聖刻石の事を知ってそうな人達って、
 1:練法師、練法使い
 2:事情通の冒険者(笑)
 3:9レベル以上の伝道士(精霊話が使えるので見抜かれる)
 4:練法技能を最初から取得できる職業の俗業の人(当然知っているはず)
 5:4のバリエーションとして操兵鍛冶の職人さん達
 6:同じく操兵を闇取引しているような裏社会の人達(単に高価な宝石といったイメージかもしれませんが偉い人は気がついていて当然かも?)
 といった所でしょうか。
 あれ? 以外と接触する機会の多い人がそろっているような?
 実際割と冒険者の生活にからんでくるような人々の間では公然の秘密と化しているのかも。
 
 そういえば昔、練法師をとっつかまえたらなんかかぶっている仮面がちゃちで変だなーと思いながらはずしてみたら(注:本当の仮面は契約者が失神していようがそんな簡単にははずれません)、裏に聖刻石がひとつついているだけの『なんちゃって仮面&練法師』だった事がありました。
 陰に隠れていたもうひとりが『遠話』を使っていかにも『心象結印』を使ったかの様に見せていたのでした。
2002年04月22日:03時34分01秒
聖刻石の知識 / 現人虫

聖刻石の知識は限られた者しか持っていません。
練法使いを別にすれば貴族や騎士階級以上の階層の者や商人や僧侶あたりは知っていることもあるでしょう(一般に階級が高いほど知っている可能性は高い)
ただし知っていたとしても聖刻石を見てそれが聖刻石と判断できるかは別問題です。
少なくともカットされた聖刻石を見てそれがどの種類(属性)の聖刻石かまでは練法使いにしかわからないでしょうね。

それで装飾品にしたからといってそれが一概にばれるとも限らないかと。
例えば同じような色合いの石(もしくは色ガラス)の連なった装飾品で石のうちの1つが聖刻石だったりしたなら練法使いでも手にとってしっかり観察すればともかく普通判別はつかないと思いますし。
あと髪飾りや指輪の一部ならポケットがないような服に着飾ったりお風呂に入ったりしている時にも身に付けていられますから。

個人的には必ずしも利益や不利益があるとは思わないのでその練法使いの趣味の問題という気がします。
例えば月門の女練法使いとかだとただの石として持つよりも装飾品として持っていたほうが似合う気もしますしね。
演出としてそういうのもあってもいいと思います。

それでは

2002年04月21日:23時13分15秒
聖刻石との判断 / 坂井優希
 聖刻石はありふれてるものじゃないですよね?
 ルールブックには『一般の人には聖刻石がそれであるとの判断すらできない』のようなことが書いてあったと思います。
 
 私は、練法を学んだ者以外には聖刻石だと判断できないとしています。
 つまり、聖刻石の所持を理由に役所に突き出せば、自分の身も危ないのです。
 色はともかく、カットはそれぞれの練法ギルドごとの奥義でしょうから、自分の所属しているギルドかそれ以外のギルド程度の区別しかつかないと思います。
 
 個人的にはただの石を大事そうに持っているほうが怪しいと思うのですが(笑)。
2002年04月21日:17時36分18秒
なるほど。 / BEE
 聖刻石は門ごとに決められたカットがあったんでしたっけ。しかもみる人が見れば、色で分かるとか。そんなものを見せびらかすように身に付けていれば、ちょっと路地に連れ込まれて首ちょんぱ…(笑)。
 うーん。惜しいなぁ。
 
「き、貴様!妖術師だったのか」
「そうよ。このイヤリングが聖刻石だと気づかなかったのがあなたの敗因ね」
 
 などというシチュエーションを考えていたんですが、残念。…いや、色つきのガラスだまの中に聖刻石を仕込めばいけるかも。少なくとも色はわからなくなるし。どうでしょう(笑)
2002年04月21日:12時07分07秒
聖刻石 / GGI
私はお守り袋とかに入れてるもんだと思ってました。貴重なもんだし、あんまり人の目に付くような風にはしてねえだろ、って思ったんで。
2002年04月21日:06時21分45秒
聖刻石 / oct
  聖刻石って門ごとに違うはず。みる人が見たら練法使いであることが
  ばれるだけでなく門派までばれるとあればアクセサリにしておくのは危険では?
2002年04月21日:03時29分31秒
聖刻石 / 現人虫

PL経験がほとんどないのとNPCの練法使いにしても聖刻石をどうもっているかというのは細かく決めてないことが多いのであんまりお役には立てませんね(^^;)
まあ装飾品にしてある例は幾つか作ったことがありますが。
そういうこともわりとあることだとは思います

あとは聖刻系の聖刻器で特定の門の能力をもつ物品の場合、大抵その門の聖刻石がどこかについていることにしているかな。

それでは。

2002年04月21日:02時38分09秒
聖刻石の身に着け方 / 坂井優希
 私もアクセサリとして身に着けていると思っています。
 普通の人から見たら、聖刻石はただの宝石に見えるらしいですし、装飾品として持ち歩くのが一番目立たないと思います。
 ルールブックのどこかに『小豆大の大きさの聖刻石』と書いてあったような気もしますし。
2002年04月20日:18時31分22秒
マジックアイテム / BEE
 ログのページが変わってから一番に書き込むのは、何か妙な気分になりますねぇ。どうも、お久しぶりです。BEEと申します。
>練法の発動媒体
 まったく話題が変わるようで恐縮ですが、練法を使用するとき必ず聖刻石を身に付けておかねばなりません。ルールブックその他のイラストを見ると、仮面か、ただの石のような状態の聖刻石ばかりが目に付くような気がします。
 私個人として、あくまで視覚的にイヤリングやブローチなど装飾品として加工されている聖刻石があるべきだろうと思います。
 皆さんはどんな形で聖刻石を身につけさせていますか?教えてください。
2002年04月14日:04時55分39秒
ワースブレイド雑談所 LOG 015 / sf

 ワースブレイド雑談所 LOG 015としてとして2002年03月15日から2002年04月13日までのログを切り出しました。

 TRPG.NETよりCM : ワースブレイド書籍情報には、TRPG.NETとアフィリティ契約(仲介して購入したらマージンが入る)をしている、オンライン書店ビーケーワン(7000円以上の注文は国内送料無料)とソフトウェアやDVD・CDも扱っているアマゾンコム(1500円以上の注文は国内送料無料)による購入リンクを整備しております(TRPG関連/有用書籍リスト他)。機会がありましたら、ご活用くださいませ。


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