装甲騎兵ボトムズTRPG雑談所 LOG 007

装甲騎兵ボトムズTRPG雑談所の2001年10月16日から2002年06月20日までのログです。


2002年06月20日:01時15分53秒
メイキング時間の短縮 / ミスランディア
シナリオごとに選択肢を限定しています。ルール・ブックを
見せるのでは無く、そのシナリオで使って良い装備などの表
を作り、その表を見せます。
キャラクターに自由な売買を全くさせない事もあります。

「軍としてスコープ・ドックと、この装備を官給する」場合
です。
選択肢を用意する場合も、細心の注意を払います。
ジャングル戦を行う時は、宇宙戦や砂漠戦の装備は表に載せ
ません。

「宇宙戦装備は無いの?」と聞かれた場合は…

「この基地や作戦地域では入手できない。取り寄せる事はも
ちろんできる。けれど、取り寄せている時間がない」

「このような改造はできないの?」と聞かれた場合は…

「エンジニアと施設・機器と必要な資材があればもちろんで
きるよ。でも、この付近にはない」
表には、オリジナルの装備や改造が載っている場合がありま
す。そのシナリオをクリアするのに役に立つモノであったり
そうでなかったりします。バランスを考えて選択肢を用意し
ます。
例)AT用スカイ・フック:背中に装備する。オンになると
アドバルーンの付いたロープが出てくる。航空機が、このロー
プを捕まえて、ATを一気に運び去る。ロープは、ある程度
の伸縮性があり、衝撃をかなり緩和する。人間用にこのよう
な装備があり、主に特殊部隊で使われています。

特に初心者の方には、少ない選択肢だけを見せる方が良いと
思います。ドラゴン・クエストの最初の町で、全ての武器・
防具・アイテムが手に入ることを想像してください。プレイ
ヤーは、無意味に頭を悩ませると思います。
ドロッパーズ・フォールディング・ガンなどは、表に載せま
せん。パイルバンカーしかり。戦車を相手にするシナリオな
ら、対戦車兵器を設定してあげるのが親切でしょう。

「スペックの数値を上げる改造」もやらせません。それをし
ないとクリアできないのであれば、シナリオに問題がありま
す。「スペックの数値を上げる事を楽しむゲーム」と理解さ
れると、そのプレイヤーは「悪いプレイヤー」に育ちます。
ロールプレイをして、頭を使うゲームと理解してもらうと、

「良いプレイヤー」に育ちます。
GMの責任と役割がとても重要になります。シナリオの作り
込みも大切です。標準スコープ・ドックだけで楽しめるシナ
リオを用意しないといけないからです。

数回プレイを経験させて、「良いプレイヤー」になったら、
ルール・ブックを見せて全ての選択肢を解放しましょう。
プレイヤーは、カスタマイズに時間をかけることは無いと思
います。
2002年06月17日:23時09分05秒
キャラクターメイキング / マーキュリーSS
 先日、半年ぶりに、ボトムズのGMをやり、ひさしぶりに、楽しい一日を過ごさせていただきました。
 また、ボトムズをプレイする上で、アーカイブは、もう必需品ですね。ATのカスタマイズ時に、PLさんに、この装備は、どんな装備なのか絵を見せる事は、非常に判り易く説明でき大変に役に立ちました。
 さて、今回、GMをやっていて、ちょっと、困った事はがありました。
 まあ、正確に言うと、この前、GMをやった時も、困った事なんですが、キャラクターメイキング、時間が掛かり過ぎ、シナリオのスタートが遅れた事です。
 前回は、キャラクタータイプの説明&タイプ決定→異能の説明&決定→能力値&技能、説明と決定→ATカスタマイズの説明と決定の順番で行いました。
 今回は、キャラクタータイプの説明&タイプ決定→異能の説明→ATカスタマイズの説明と決定→異能の決定→能力値&技能、説明と決定の順番で行いました。
 今回は、カスタマイズしてから、異能、能力値を決定した事から、この辺は、かなりスムーズに進んだんですが、やはり、問題は、ATカスタマイズでした。
 前回も今回も、基本ATを一機と、カスタマイズ金でしたが、金額が多くても、少なくても、PLさんが悩む為に、時間が掛ります。
 また、あまり時間が掛かると言って、PLさんを急かすのも、悪いだろうし、(特に初めての方だとなおの事)さてどうしたらいいものか。
 なにか多少でも、短くできる方法は無いものかと思案するんですが、いい妙案がでてきません。
 そこで、ここの掲示板に来ている方で、こんなやり方していますと言うような事があれば、教えていただければ幸いです。
 ちなみに、シナリオは、なんとか、コンベンションの時間内に終わりました。
 ただ、前回は、PLさんの立ち回りと出目の良さ、今回は、PLさんの立ち回りの良さと、コンベションの時間が、いっも行っている所より長かった事で助かりました。
 
2002年06月04日:00時06分09秒
アーカイブ 買いました。 / エビ男V−MAX
私もつい先日、アーカイブを購入しました。
 私的な見所は「グラントリードッグ」でしたね。 「ブラッドサッカー」としての完成型ではなく、「次世代ATとして完成された姿」として載っている所ですね。
 ミスランディアさんの所でも挙げられました様に、以前この掲示板にて書かれていた事が取り上げられていた事で、読んでて内心「ニヤッ」と思いました(笑)。
 あと「青の騎士ベルゼルガ物語」に出てくるATも掲載されていたのにはビックリしました。(とは言っても新たに書き下ろされたらしく、随分スッキリしたラインになってますが・・・・) 先のグラントリードッグといい、今回の「アーカイブ」は「次世代AT」がテーマなんでしょうか?。少なくとも私はそう思いました。
 ところでこの「アーカイブ」は、先の「バイブル」の続巻みたいですね。 蒼也堂さんの意見の様に次回は「K‘」「絶叫の騎士」編のATまで載せてほしいですね。
2002年06月03日:23時17分05秒
【VOTOMS ONLY CON 2】 終了 / 蒼也堂

この間、宣伝させてもらった蒼也堂です。
先日、何とか終了しました。
時間がかかりすぎ、参加者の方にご迷惑がかかり、問題がありすぎでした。
でも、最後のB0サイズ(B4パネル×16枚分)のヘックスに敵(NPC9体)味方(PC9名)あわせて18体のユニット(HGフィギュア)が入り乱れての戦闘は圧巻でした。 その際の戦闘所要時間は40分くらいでしょうか? PC同士の戦闘に発展しなかった(3陣営+敵の4グループ)のは残念ですが、個人的には楽しかったです。
なかなか体験できませんし…(^^;
参加してくださった皆さん、お疲れ様でした。
追記:私もアーカイブ、買いました。
次回以降、ハウリングベアやグラバール等の図版も載ると嬉しいのですが、どうでしょう?(^^;
2002年06月03日:15時26分22秒
アーカイブ&バイブル 買いました / ミスランディア
multipletitanpaa さん情報提供ありがとうございました。
アーカイブとバイブル買いました。面白い(^_^)
この掲示板の事も多少取り上げていました。
ATの足の裏にはマグネットでもあるのか?
と、いう話題が掲示板に書かれたことがありましたが…
「その様な仕様のATが存在しても不思議ではない」
「少なくともサンライズとしては否定しない」
「楽しみたいように楽しんで下さい」
「想像する楽しみの元にはなりますが、それを制限する ことはしていません」
と、いう趣旨のようです。
TRPG用に対空仕様をデザインしたのですがぁ〜
自発的に没にしました。技術的には十分可能で、
ない方 が不思議なくらいなのですが、世界観に合わない。
(^_^;) 没アイデア
バックパックA:展開・収納式のレーダーアンテナ
バックパックB:地対空ミサイル
バックパックC:情報処理(コンピューター)ユニット
規模を小さくしたペトリオット・システム。(^_^;)
2002年05月12日:22時52分10秒
訂正 / 蒼也堂

>【今日皆ある方】
【興味のある方】の間違いです。すみません。
2002年05月12日:22時49分59秒
ちょっと宣伝。 / 蒼也堂

みなさんこんにちは。蒼也堂と申します。
昨年、行なったボトムズTRPGオンリーのコンベンション
を今年も6月に行ないますのでちょっと宣伝させて下さい。
【VOTOMS ONLY CON 2】
日時:6月2日(日) 10:00〜
会場:東京都清瀬市民センター(第四集会室)
交通:西武池袋線【清瀬】駅北口より徒歩5分
集合:現地ないし同駅改札口前に9時45分までに集合。
    (改札集合希望者は予約時に明記してください。 )
内容:装甲騎兵ボトムズTRPGを使用した特別セッション。
参加費:200円
定員:最大20人
連絡先:aonaridou@jcom.home.ne.jp(E−MAIL)
   :http://members.jcom.home.ne.jp/aonaridou/(HP)

予約制です。定員になり次第、予約を打ち切ります。
詳しくはHPの方を参照してください。
それとコンベンション用のBBSも設置してありますので
予約や質問等、ご自由に利用してください。
原作やルールを知らない方でも楽しめるよう、準備を
していますのでお気軽にご参加ください。
当日は大判MAPと立体ユニットを使用したセッショ
ンになりますので乞うご期待!

とまぁ、いった感じで、舞台は再戦間近のメルキアを舞台に
やりますので、今日皆ある方、遊びに来てやってください。
2002年05月01日:05時11分11秒
『あーかいぶ』 / multipletitanpaa
http://www.kisousha.com/info/va/index.html
 ネタ創出の為、第3弾の為、皆さん奮って御予約を♪
 ちなみに予約しない限り、普通の本屋さんに入る可能性は店長が趣味を仕事に反映させてる酔狂な特攻野郎で無い限り、ほぼ0です。
 …………私みたいに♪(あれ?)
2002年04月29日:23時55分36秒
ご無沙汰してます / 蒼也堂
久し振りのカキコです。1年ぶりくらいでしょうか?
いろいろと他のゲームやったりで、久しくボトムズをやってなかったのですが、本日久々に遊んできました。

今回は全員、バララント軍属で、グランドファッティーでギルガメス軍の秘密施設を強襲、調査するというシナリオ。
詳しく書くとネタバレしそうなので割愛しますが、ファッティーってやっぱりしぶといですね。
たっぷりのHPがなかなかです。
実は昨年、実施した【ボトムズオンリーコン】を今年も6月にやる予定(会場は東京)なのでその調整と慣らしをかねてのセッション。
でも、全員そのまま、ファッティーで(多少チューンしたけど)やったからあまり参考にならなかったです。(俺ってばか?)
でも全体のシナリオはほぼ固まり、6月目指してテストプレイをやんなきゃ。
その前に、5日にコンベンションでもボトムズのGMをやるんで、シナリオ、調整しなきゃ。
久々にやったけど、やっぱり面白いですよね?このゲーム。
2002年04月28日:23時47分06秒
【ワイルドハント】やって来ました / 白拳
 本日知合いのサークルさんの例会にて「ワイルドハント」をプレイしました。PCは全員L1の装甲騎兵、バトリング・パイロット、コマンダーの3人。事前に行なったテストで「すぐに格闘戦になる!」と気づいていたので、「格闘戦の得意なキャラがいたほうがいいよ」と言ったためこうなったようです。
 細かい内容はネタばれ防止の為書きませんが、PC達は無事目的(依頼者たちと共に街を脱出する)を達成し、事件の元凶についても知ることができたので、成功と言えましょう。
 今回一人を除いてPLさん方が「ボトムズTRPG」初心者だったのですが、上級戦闘・移動ルールをうまく飲みこんでくれ、「百年戦争の傷跡」「(開始状況表の)依頼者への情誼」を演出しようとおおいにがんばってロールプレイしてくれたので大変楽しいセッションとなりました。
(PLさんがたからは、「もっとちゃんと表現できていれば」という反省の弁もありましたが、なに、十分「ボトムズ野郎」のロールプレイはできてましたよ。しかし確かにあれを表現するのは難しいな)
 PLさんからの意見としては他に、
「実に遊びやすい(ルール的にも、世界観を知らないと遊べないということもない)ロボットものRPGだった」
 「戦闘は4回あった(発端・ランダムエンカウント×2・ラスボス戦)が、1回は無用だったのでは」
「いや、ラスボス戦までに3回のヘクス戦を経験できたのでラスボス戦までにこのルールのヘクス戦の癖を飲みこめた」
「出来合いのシナリオでのセッションだったが、シナリオをただ読み上げるようなことがなく、GMのものにしていたのがよかった」 と、いろいろいただきました。
 私もまた今日プレイしたキャラとはあいまみえたいものです。シナリオつくってまた行きますか。
 
 今日卓を囲んだ皆さんに、そしてシナリオの事前テストの重要性を指摘していただいたミスランディアさんに感謝。
2002年04月27日:16時48分57秒
レスほか / 白拳
>姫々さん
 おお。こちらこそおひさです。
 マッチメーカーによって初期ATを変える。うん、いいかもしれん。懐かしのゲームブック『サソリ沼の迷路』(作中で依頼主が3人登場。誰につくかでシナリオの内容が変わる)みたいなシナリオにしようと思ってましたんで。
 あれから他に考えた入手法としては・・・
・スクラップ場/戦場跡で部品を漁って組み立て(ガレージ持ってる協力者は登場させておく)
・街の当局に傭兵として雇われる(街の周辺にバンデッドが出る。ATはスコープドッグがせいぜいだろうが)
・シナリオ冒頭に「代金後払い」で買うチャンスあり(悪徳マッチメーカーとからませたら、PCを借金で縛るたくらみにもなるだろう)
 
 ここまで考えておいてなんですが、PCを「ATを保有し、それを生かして金儲けのチャンスを狙う一種の個人事業主」と考えた方がシナリオを作りやすいのも確か。
  p.s.明日、某所にて「ボトムズ」のGMやってきます。シナリオはTRPGサプリ4号掲載「ワイルドハント」を予定
2002年04月20日:17時16分16秒
RE:最近考えている事 / 姫々
ども、おひさの姫々でございます。
 え〜と、白拳さんのお話なのですが、AT入手法として、何人かマッチメーカがいて誰につくかで初期ATを変えてみてはいかがでしょうか?
 
 礼としては・・・・
 ・弱小でATもノーマルのスコープドックだけだが、選手に対して対等の立場でいる熱血漢。
 ・中堅どころで、ノーマルの機体が全て揃っている新鋭のマッチメーカー。ただし金に汚く、報酬の多くを持っていってしまうが人情沙汰に弱い。
 ・街でも上位であり、様々なカスタム機を揃えているが、選手を道具としか思っておらず、八百長や裏取引もなんでもする悪徳漢。実力を示せばもてはやすが、金になるならあっさりと裏切るだろう。
 
 など、用意して、街での噂で軽く情報を聞かせてPLに決めさせてみてはいかがでしょうか?
2002年04月18日:23時08分21秒
【シナリオ】最近考えている事 / 白拳
 AT乗りのPCを作ってもらって、AT無しでスタート。もちろん、ATを手に入れるチャンスは必ずある。街が舞台になるかな?ATの入手法で展開が変わる、とかね。
 やはりバトリングになるかな?各々の闘技場は「ビジター用AT」として何台か貸しATを持ってるようだし。他にもどんな仕事ができるか考えてみよう。
 
>台場猫さん
 シビリアン1人がマッチメーカー・・・で、もう1人の役目は?メカニック?・・・はソルジャーでもできそうですし。
2002年04月10日:21時53分51秒
PC5人で… / 台場猫
どうも台場猫です。 今考えてみたのですが、バトリングチームとしてやってみようかと思います。 AT乗り2人、ソルジャーor機甲猟兵1人、シビリアン2人のパターンで、シビリアン一人がマッチメーカーとして動いてもらい、バトリング交渉をやるというものです。 詳しいシナリオはまだ考えていませんが、何れやってみようかと思います。では何れ再び。
2002年04月09日:00時16分56秒
ひさびさにキャラ死亡 / 白拳
 ボトムズTRPGのセッションにPL参加。で、マイキャラ(L5ブルーパー)死亡(他1名死亡)。
 
 河川警備隊みたいな連中の仕事の手伝いで、河賊(?)退治に出かけたところ、ムチャクチャ強いAT軍団のお出迎え。
 警備隊(NPC)はもたついているうちに全滅。PC4人(装甲騎兵2、コマンダー1、ブルーパー1、全員L5)も結構な被害を受けて撤退。
 機体をちょっと修理していると、敵さんから「けりをつけたいのでちょっと出て来い、来なければ街を襲う」と挑戦状。やれやれしょうがないねえ、と言いつつ指定の場所に出かけると出てきた敵はなんと9機。しかもみな重カスタムトータス。おまけにGMは逃げ場無しと宣言。
 こうなったらやるしかない。〈間接砲撃〉フル活用で撃ちまくるも敵の弾が次々ヒット。やむなく一時味方の張った煙幕の中に隠れる、次いで水中に逃げるも、一人おいかけまわされる味方をなんとか援護しようと出てきたところにとどめの一発。派手に爆散。ちなみにその味方も死亡。結局敵はなんとか全滅。当方の辛勝でした。
 
 ・・・どうも流れのままぼーっとプレイしてたのがいけなかったようです。もっとキャラの技能を生かして仕事にかかる前にしっかり動くべきだったか。しかし最近ボトムズのプレイというとAT戦のみに傾いてるようで、今度はひとつ、「AT戦もあるが、それだけでない」シナリオをやってみたいと思います。さて、構想を・・・
2002年04月06日:23時13分43秒
空爆なら / 白拳
 おひさでやんす。
 あの世界で空爆・・・なら軌道爆雷じゃないでしょうか。艦砲はどちらかと言うと対艦用と思われます。
>ワイズマン
 文句いおうにもあの時点で意識不明だったような。
2002年04月03日:10時56分12秒
空爆…ですか。 / 台場猫
青龍さんへ>中々のアイディア感謝します。 でもあの世界で空爆といえば、廃艦同然の戦艦を使って、目標地点に落下させるか、大気圏内まで小艦隊を侵攻させて、艦砲射撃のいずれかが想像できます。
 とは言え、上層部が事故同然として扱うのであれば、動見たって前者を使うでしょうね。多分。
 それに敵側に察知されたとしても、「大破した敵艦が地表に落下する」etc程度の報告しかなされませんので、公式記録にはやはり、事故として処理されるという運命が待っています。
 後者の場合だと察知された場合、空爆阻止の為の艦隊が差し向けられる可能性もありますので、それ自体ありえないことでしょう。尤も、クエント星のように、星自体が自爆するとなると、空爆の意味すらなくなるでしょう。
 あーっ、あの光景は今でも凄まじいもんだ。ドーせなら、自爆装置に手をかけたロッチナにもワイズマンは文句を言うべきだったのでは?
「やめろ、ロッチナ。まだ死にたくない」とかね。なんか変?
2002年03月17日:00時50分46秒
組織壊滅!! / 青龍
またまた続き 今回はATを持っていない自警団潰しをやりました。 囮のキャラの乗るATはレベルが低いせいもありRSCは作らず反応LV1とスモ−クの高機動タイプで挑みましたが、さすがに第11話「逆転」のキリコのような活躍は出来ませんでしたがブル−パ−の援護射撃に助けられ何とか生き残ることが出来ました。 その間に別のキャラはその自警団の無防備なアジトを襲撃しました。(バトリング・パイロットが悪乗りでフレイム・スロワ−を使っていた) これで何とか壊滅に追い込んだのですが、つめが甘くボスを逃がしてしまい自警団ATに保護されてしまった事からどうやらPCの存在がばれてしまったようです。 次は多分荒野の決闘かな?(笑)
 それと何か両自警団壊滅後バトリングの支援団体になるはずだった商工会が、不穏な動きを見せていてちょっと心配
2002年02月12日:07時42分46秒
倉庫襲撃!! / 青龍
シナリオの続きをしました。
 もともと舞台となっている街には、自警団(治安警察程の規模はないが準組織的存在)は2つあったのですが、百年戦争中はお互いに領域(酒場のショバ代や御禁制品の密売といった)を分けて共存していたのですが、停戦後ATパイロットをしていた幹部が帰ってきたことからATをつかってこの街の独占を謀ろうとしました。
 もう片方の組織はATはおろかボトムズ乗りすらいないのでウドの治安警察やブ−ン・ファミリ−のように装甲車やダングといったモノで対抗しているところへPCが現れたので傭兵として雇いました。
 PC的には両方とも気に入らないので街の治安を商工組合に任せそこでバトリングやろうと計画しました。
 今回はATを使っている自警団の幹部の改造パ−ツをいただくため倉庫を襲撃しました。強襲作戦となったのですが、事前に機甲猟兵が頑張ってトラップを張ったり、かつて軍の補給部隊にいた車両専門のバルチャ−を抱き込んだりしたためかなり成果を挙げることができました。
 次回のシナリオでは今回手に入れたパ−ツや武器弾薬を使って、ATのない自警団を襲撃し全滅もしくは抗争を煽る予定ですがある意味正念場なるかも・・・・(汗)
 台場猫さんへ>
 「プライベ−ト・ライアン」見ました確かにその通り(小林源文の世界)それと同時にボトムズの世界でもあんな風に「最低野郎ども」は戦っているんだろうかと想像してしまいました。
 7215年7月25日のメルキア空爆のために潜ませた2等兵を回収するといったシナリオになるのでしょうか? 確か、別冊FSGI2号辺りでソ連や大日本帝国が同じ内容で「プライベ−ト・ライアン」を撮るとどんな内容になるかという特集がありましたがその中ですべてのライアンを殺し国家のために尊い犠牲として戦ったとして国民高揚のための一つの話にするといったないようがありました。
 クエント事変後からきな臭くなっている事やビッグ・バトルでロッチナが次の大戦勃発することを予想していることから各地にこうした情報員のような人達が潜り込んでいると思われますが、バララント高揚のイベントととして軍上層部はその2等兵を英雄にするために殺そうとしたら? 回収を行うのもその者がギルガメスの手に落ちることをさけるためです。当然回収に差し向ける隊はあくまでこのことを知りません「プライベ−ト・ライアン」と同じ内容の任務を聞かされ最後部隊の回収ポイントは空爆中心になっており上層部は謀殺を図ろうとします。
 色々と勝手に書いてしまいましたがどうでしょうか?
2002年02月11日:15時03分41秒
可か否か?ボトムズでプライベート・ライアン / 台場猫
どうも台場猫です。日曜日、TVで3時間ノーカット映画「プライベート・ライアン」を見て、ふと思ったのですが(というより、これを書いているときだけど)、ボトムズでそれを再現してみようかと思います。それも百年戦争末期のバララントで、ギルガメス軍領内奥深くに降下した2等兵を回収するというシナリオです。まだ大まかな内容は決定していませんが、とりあえず皆様の意見を組み入れようかと思いますのでよろしくお願いします。 因みに、冒頭のノルマンディー上陸作戦の1シーンを見た途端、「ああ、小林源文の世界が広がっている」と思ってしまったのは、私だけでしょうか。では何れまた
2002年02月10日:01時21分02秒
おもしろそうですね / 脱兎
最後はナパームで街ごと炙られ、空挺部隊の 攻撃で瓦解する街から命からがら逃げ出す羽目 になったりするのでしょうか・・・ あるいは、保管倉庫が悪徳自警団のシマだったり・・・ 悪徳自警団の強襲を受けたり・・・
2002年02月02日:22時35分56秒
感謝感激 / 青龍
台場猫さんに続いてエビ男さんありがとうございます。
 セカンドATは倉庫で大事に保管することになりそうです。 その後のシナリオの流れとしては、やっぱり映画「用心棒」を参考にしていたとしてはいえ弱小自警団について複数の悪徳自警団潰しになりそうです。 流れ的には何かウド編後半の勢いです(笑) こうなると幹部のパ−ツ倉庫を襲撃して多数の改造パ−ツを強奪し、セカンドATをRSCでも改造しようか他のプレイヤ−と画策しています。
 でもRSCに乗る奴は囮になりそうだな〜。
2002年01月31日:23時53分51秒
MCとPR液について / エビ男V−MAX
青龍さんへ>
 はじめまして、エビ男です。 私も台場猫さんの意見に賛成です。
 というのも、台場猫さんの意見もあるのですが、MCやPR液は抜いたり外したりしなくとも、稼動させなければ傷んだり、劣化したりしないみたいです。 
PR液を循環させ(ATを稼動させて)、MCを稼動させる事により僅かながら出てくるMCの磨耗クズが、MCやPR液をダメにするのです。 ですから、MCやPR液は稼動させなければ外す必要は無いみたいですよ。(それにPR液は交換するのに2時間近くかかると、何かの資料で見た事があります。)
 ちなみにPR液の交換時間(時期)は、各ATのデータ(ルールブック)に記載されているので、それらを参考にするとイイでしょう。 あまりそういったロールプレイもする機会はないですからね。

 追伸:冬コミに来て下さった皆様。遅れ馳せながら、まことに有り難う御座いました。
2002年01月31日:20時33分42秒
どうもありがとうございます。 / 青龍
台場猫さんご返答ありがとうございます。 今回、セカンドを持つにいたった訳は、もともと停戦で軍から職にあぶれバトリングをやっているというお約束なんですが、ある街にふらりとやってその街は、複数の自警団(ほとんどヤクザ)ひしめき合っていて傭兵を必要としているということで傭兵として相手の自警団のスコタコ戦いその時電磁警棒をつかって無力化し相手から強奪したもので売って改造費にでも当てようとしたのですが、改造パ−ツのほとんどは自警団の幹部達によって買い占められているかもしくは入って来ないようになっているためやむなくパ−ティ全体のセカンドATなりました。
2002年01月30日:15時43分50秒
解体する必要はないと思いますね / 台場猫
青龍さんへ> はじめまして、台場猫です。 この場合、そのATはあまり解体せず、そのままの状態で保存しておいた方がいいでしょう。シナリオ内容によりますが、2機目はできるだけいつでも動ける状態にしておくべきでしょう。それにPR液は抜かないで置くべきです。万が一、何らかのトラブルですぐ必要とされる自体が発生したときの保険ですからね、そのATは。 それに、PR液が入ったままでもある程度は大丈夫ではないかと思います。バトリングであれ最前線であれ、PR液が入ったまま保存されているのです。いつでも使えるように。もし抜いた状態のままでいざ使おうとしたとき、注入だけでも時間がかかるような気がします。そこを襲われたら洒落にもなりませんけどね。 最後に、そのPCは2機のATを維持するための仕事をしておくべきでしょうね。傭兵なりバトリングなりと。 機体は安いが、整備などで金がかかるものと見るべきでしょうね。ではいずれまた。
2002年01月30日:14時17分58秒
ATの保存について / 青龍
余りゲ−ムとは関係ないのですが・・・ ゲ−ム中で予備のためのセカンドATを持つことにしましたが、こういった普段は使わないATは当然PR液を抜くとして、MCもはずしておくべきなんでしょうか? また、それ以外で何かやるべきことはあるんでしょうかどうか教えてください
2002年01月29日:22時21分10秒
武装ルールの整理 / パパイヤ
「できる限りルールブック以外の資料を購入しなくてもよい」
「できる限りルールブック記載のルールより複雑化しない」
「できる限りローカル色を抑える」
・・・ことを念頭にして、武装関係のルールを少し整理しました。 もっと良い案、補足などお願いします。
●パンチ系武器(パンチ、アームパンチ(火薬式)、強化型アームパンチ、
 アームパンチ(電磁式)、ロケットナックル)の使用制限について
・手持ち武器が一つの場合、左右どちらのパンチ系武器でも使用できる。
(いつでも手持ち武器を持ち替えることができる。)
・手持ち武器が二つの場合、パンチ系武器で攻撃できない。
(とっさに武器を捨てれば、手持ち武器が一つの場合と同じ。)
・ヘビィチェーンガン(やアームロックガン)から手を離して即、
 パンチ系武器を使用できる。
(逆側の手に手持ち武器を保持していても良い。)
・パンチ系武器以外の格闘武器はいつもで自由に使用できる。
●武器の装備・干渉について
・右手、左手、右腕、左腕、右胴、左胴、右肩、左肩に、
 それぞれ一つずつ、武器を搭載できる。
・ヘビィチェーンガン(やアームロックガン)装備側の手に
 手持ち武器を保持し、同手持ち武器で射撃を行う場合、
 ヘビィチェーンガン(やアームロックガン)で同時に射撃できない。
・ショルダーミサイルガンポッド保持側の肩に武装を装備している場合、
 ショルダーミサイルガンポッドで射撃できない。
(ソリッドシューターについてはルールに記載がないので
 肩武装との干渉はないとする。)
・武器、特殊武器、シールド、マガジンマウント/マガジンラックは
 複数、搭載できる。
(他の装備品は、一つのみ搭載できる。)
2002年01月14日:10時28分56秒
[シナリオの不在]・[チェックシートの不在]が原因では? / ミスランディア
パワーゲーム化が心配ということですが、根本的な原因
を解決しないで、多少ロケーションを変え、状況を変え
ても、同じ事が繰り返されます。
この場合の[同じ事]は[パワーゲーム化]です。
TVゲームのドラゴン・クエストの場合、TVゲームで
あるゆえに、プレイヤーがその気になれば、パワーゲー
ムになってしまいます。(最初の町でLv99にできる)
けれど、TRPGはGMが統制します。
GMの最も基本的な作業(地味で華々しくはない)は、
[シナリオ]・[チェックシート]・([設定書])作成で
す。この段階で十分に時間をかけ、テストプレイを繰り

返し、完成度を高めておくと、統制不能になりません。
また、ユーザー(プレイヤー)のレベルを考慮すること
も大切です。D&Dをプレイしてきた人と、始めての人
を同じマスタリングで処理するのは無理があります。

[始めての人]相手の最初の数回のプレイは、それと気
づかないようにオブラードに包むにせよ、[教育]の意
味を持たせる事を強く勧めます。この段階で、TRPG
の本質を誤解されると、パワーゲーム志向のプレイヤー
に育ち、シナリオの破壊者となってゆきます。

戦闘のスリルならば… Lv1戦士 Vs スライムでも味
わえます。GMの演出しだいです。

01月20日に、初心者相手にボトムズのGMを行います。
舞台:80〜90年代の日本のような国、過去60年以上戦争
と無縁。
その国から国家として要請を受けた国が、AT隊を派遣
します。プレイヤーは、派遣されたAT隊員。
ATは官給品のスコープドック、整備は警察の整備隊が
行う。故に、武器選択の自由やカスタマイズの自由は、
ありません。強力な敵ATは登場しませんが、頭を使わ
ないと良い結果になりません。
パワーゲーム化の可能性は、事前に排除されています。
今回のプレーで、プレイヤーの成長が確認されたら、次
の舞台はベトナムのようなロケーションにして、AT・
武器選択、カスタマイズの自由を導入します。

2002年01月13日:23時55分42秒
勝ち負けではなく / 白拳
 PC側のATがあまり強くなりすぎると、多少高レベルの敵役を出してもそいつが並みのATでは戦闘のスリルと言うものが楽しめまいし、さりとてPCに応じて強力なATをただぶつけるだけというのもなんかリアリティと芸に欠けるかな?という懸念から「パワーゲーム化の心配」を書きこんだわけでして。重カスタムATに乗ったPCに対しよく登場するであろうレベルのカスタムATで対処するには?という事について皆さんに教えを請おうという意味もありました。
 結果、色々アイデアをいただきました。
  
 もっともPLさん方が求めているのが「戦闘のスリル」ではないというなら、私は別の方向性を考える必要があるのですがね。せっかく戦闘ロボットに乗ってる連中ロールプレイするんなら、はらはらドキドキの戦闘が経験できなきゃ面白くなかろう、というのが私の今の考えです。
2002年01月13日:23時26分13秒
 パワーゲーム以前の問題で。 / ボトムズファン
 どうしても勝ちたいのであればシミュレーションボードゲームをお勧めします(嘲り(爆))。
 ロールプレイングゲーム(役割を演じるという意味)をしたいのであれば、本質的に勝ち負けは関係ないでしょう。そこになんの力関係が発生するのでしょう?
 そんなモノを心配しているのはTRPGファンとしての道を見失ってるとしか思えないな。
 アンタ何様?もう「私神様」の域に入ってるんじゃないの(軽蔑)?
2001年12月22日:15時01分51秒
Re:パワーゲーム化の心配 / セス
 この辺は、すべてのロールプレイングゲームで
一般的、かつ、典型的、古典的なキャンペーン的な
展開として、
「マルチプレーヤーズ ゲーム要素の導入(核爆)」
が、笑えます(笑)

 プレーヤー同士の、その最強同士?の戦い!!(爆笑)

 まぁ、マルチですので、
「マスターさんとそのプレーヤーさん達に、
 その辺のセンスが無いと、
 キャンペーン崩壊(人間関係も含めて(爆))」
なんですが(笑)

 ガンバリましょう(謎)
2001年12月21日:00時04分59秒
【パワーゲーム化の心配】キャンペーン的なセッティング / MO
パワーゲームもやリ過ぎなければ楽しい物なので
ある程度は、気楽にマスターもプレイヤーもパワーゲーム的な事を楽しんでから、
次の楽しみ方に移るのもいいと思います。
#長く遊ぶ気なら金は渡しても良いが、PCのレベルはあまり速く上げないようにした方が良いですね。
#お金はいつでも無くす事は出来るけど、レベルは減らす事は出来ないからね〜。
#お金で一時的に強くなる分でも結構楽しめますし。

初期段階で町でのバトリング絡みで楽しんだ後、
次は、2つの勢力下での戦争にでも参加してみるのも良いでしょう。
完全な根無し草な状態からある程度離れるわけです。

あまり、政府軍の犬(傭兵)という立場が、気にいらない人が多いなら、
ある程度自由気ままに、個人の裁量で行動できるゲリラ側に付かせた方が面白いかも知れません。
命令だから、依頼だからとかといった主体性の無さを避けることも出来ます。
例えば…
町から出たあとに、立ち寄った村で謎のATの襲撃。助けに入る/自衛の為に戦うPC達。
戦闘後に村人達から感謝され、しばらく居座ってくれるように頼まれ、貧しいながらも歓待を受ける。

数日後、再び襲撃を受けるが、どうも様子が変だ。
相手は歩兵、戦車、ヘリ等もともなったまともな軍隊に見える。。。いや、本当に軍隊、政府軍だ!

このまま、包囲状態で戦闘が始まれば勝ち目は無い、相手は皆殺しの勢いだ。
進退窮まった状態で、突然包囲が崩れる。
同時に通信が入り「村を救ってくれた英雄達よ、今助ける。**方向に脱出してくれ」との連絡が。。。

てな感じで、ゲリラに助けれら彼らの一員となってしまうのも面白いかも?
(無理やり巻き込まれタイプだ)

ついでにセコイ(笑)マスタリングテクニックとしては、
村に入る前に「ここら辺は政府に反抗するゲリラが出るので危ないが、そのお陰で追っ手(町を逃げ出す理由)の心配は無い」とか前情報を渡して安心させ、最初の襲撃はゲリラだと思わせて気楽に戦闘させたり。
(実際は政府軍特殊部隊の無警告での襲撃。ゲリラに変装して襲撃しゲリラの残虐性を捏造し弾圧の理由にする部隊だったとか、PCのATトレーラー等をゲリラの物だと勘違いしたでも良いかな)

最初の襲撃後の数日間に、政府のひどい搾取/重税/横暴の現状や、住民の素朴さなどを見せ付けて同情を買っておくとか。
親しくなった村人が、次の襲撃でいきなり撃ち殺されるとか。

ある程度、プレイヤーの気持ちの切り替えの整理をさせておくと良いかも?

いったん政府軍からゲリラの仲間だと見られたら、その国からの脱出は困難だ。
かくまってもらう必要が在るだろうから、合流させてそのままゲリラの仲間になってもらいましょうか。

舞台はオリジナルでも良いし、クメン王国にするなら、
残虐な政府軍の将校(カンユーとか悪役/カタキ役)や、
凄腕の傭兵達(キリコ達、これは恐い、逃げる戦いが必要)など敵には困らないし、
ゲリラ側は補給との戦い(消耗を抑える今までとは違った戦い)があったり、
味方側(敵側でも良いが)の謎の援助組織の正体を暴くとか、
色々なシナリオが出来る様になります。

最終的には、負け戦となり、ATを捨てて命からがら逃げ出す事となるか、
革命に成功して建国の英雄となるかはプレイ次第で色々遊べそうです。

まあ、キャラクターが大変金銭的に苦しいプレイになるので、
それまでのプレイで気楽にパワーゲーム的な事を十分に(多少飽きが出るぐらい)楽しんだ後の方が、目先が変って楽しめるでしょう。


2001年12月20日:01時56分13秒
荒地戦対策 / 姫々
 ども、姫々です。
 街を離れられたのなら、列車の護衛シナリオなんてどうでしょう?(最近メロウリンクを全巻見たので)
 平野ではなく、少し荒れた崖の傍なんてシュチュエーションで、左右からATがわらわらと襲ってくる。このとき、敵ATを小出しにして、敵がどれだけいるのかわからない恐怖を味合わせてあげましょう(笑)
 しかも、PCは列車を守るために分散しないといけないので、一対複数に持ち込みやすいので、初めは攻撃でSPを削って、そのあとは体当たりや電撃ロッドで無力化、ATを強奪されるなんていうのもいいかも(笑)
 
 もちろん、そのあと、奪われたATに乗った敵と戦う羽目に。そうすれば、勝つには自分たちの、ATを倒さないといけないことになって、かなりのジレンマになると思います。
2001年12月20日:00時34分40秒
Re:【パワーゲーム化の心配】〜 / 修羅丸
 地上戦艦はもちろん冗談ですが、「PCをダングに乗せてATの〜」は結構本気だったりします(笑)

 荒れ地の真ん中なら、囮を使ってPC(とそのAT)を移動手段(AT輸送用トラック等。まさかATで街間を移動してないですよね?)から離れさせ、移動手段を(食料、予備部品その他諸々ごと)破壊してしまうという手もあります。
 この場合、上手くすればATに乗っていないPCをまとめて始末出来るという利点もあります(爆)
2001年12月19日:23時25分36秒
【パワーゲーム化の心配】レスどうもです。 / 白拳
 遅くなりました。お二人ともありがとうございました。
 修羅丸さん案は3,4,6は検討してました。地上戦艦は冗談ですよね(^^;
 姫々さん案はすごいですな。こりゃ絶対死人でるわ。
 ただ、一度街を離れてるので、バトリングという形にはしにくい。バンデッド軍団という設定でやってみようかな。もちろんもう少し調整して。荒地戦をやらせれば修羅丸さん案4との併用になる。むりやり戦闘させることで金力を削ぐプランにもなる。(回避の方法も考えた方がフェアか?)
 ただ、私が地形ルールを読んでいたのを見た一部のPLさんがすでに荒地戦対応のカスタムやってるんですが。ま、それは先見の明ということで湿地戦をやるような意地悪はしないことにしましょう。
2001年12月16日:22時45分26秒
重カスタムAT対策 / 姫々
 まず、同じキャラを使ってのバトリングを繰り返しているなら、その街で有名になっているはずですから、ハンディマッチ戦を持ちかけて、
 1レベル装甲騎兵&スコタコのセット(グライディングホイール強化&ソリッドシューター装備)をPCの人数の1.5倍
 PCと同レベルブルーパー(SP無し、TPありで、狙撃、ウェポン習熟持ち)のライトスコープドック&ドロッパーズフォールディングガン、HRAT-30ハンドロケットガン装備)を2体
 PCのレベル+5のコマンダー(SP,TPあり、反射神経、集中砲火フォーメーション持ち)のスタンディングトータス&強化グライディングホイール、SMAT-32ショルダーミサイルポッド、HRAT-30ハンドロケットガン装備を一体
 
 戦術として、集中砲火フォーメーションをHPの高い機体に打ち込み(スコタコ3体&ブルーパー1、コマンダーがよいでしょう)、残りのスコタコで撹乱、ブルーパーが狙撃して全体的に削り(同じ機体に集中砲火フォーメーションを使わないように)ましょう。
 あとはスコタコは2体一組で一機を狙い、ブルーパー2体とコマンダーはセットで遠距離を保ち、残りのスコタコで護衛すればかなりの被害を与えることができるはずです。
 
 私の経験では、「数の暴力は経験に勝る」と思いますのでどうぞお試しください。
2001年12月16日:11時32分54秒
Re:パワーゲーム化の心配 / 修羅丸
案1:どう考えても勝てないような数のATを敵に出し、普通に戦闘していては勝てないようにする
案2:一機ずつ的にかける
案3:ATから離れた状態で危機的な状況に追い込む
案4:不利な地形で戦わせる
案5:地上戦艦とバトリングさせる
案6:PS+秘密結社ATと戦わせる

 キャラのレベルに関しては、経験値の渡し方を調節するか、死なせる以外には、はっきり言ってどうしようもないと思います。
 まぁ極端な話、PCをダングに乗せてATの銃撃でダングのHPを−10にすれば、どんなにレベルが高くても爆死しますから。

 それでは。
2001年12月15日:17時20分54秒
パワーゲーム化の心配 / 白拳
 四回ばかり同じキャラでセッションを重ね、リアルバトルの相場(シナリオ「ファイトマネー」あたりから類推)の金を渡している内、気がつくとPCの一部は(借金までして)きわめて強力な重カスタムATに乗っており、まともなATではよほど高レベルのキャラをぶつけない限りスリルある戦闘になりそうにない。以前、私がPCのATをとにかくぶち壊そうとしていたのは高額の修理費用に苦しんだPCが機体を手放してくれることを期待してのことだったんですが、なかなかうまく行かない。(報酬はまず修理費に当てるなど、工夫してます)
 このままの路線で行けば、リアリティもへったくれもなく重カスタムATや高レベルキャラが乱れ飛ぶパワーゲームの世界に踏み込むのは必定です。(まだカスタムしたいといってるし)
 
 今考えてるのは、
 1、PL側の金力を削ぐプラン
 2、いっそ開き直って強力な奴をぶつけていく
 3、「このゲームではむしろ高レベルよりは数の多い敵が厄介だ」という仲間の話を手がかりにそう言う相手との戦闘を準備する
 4、戦闘だけでは解決できないシナリオを作ろう
 です。
2001年12月05日:15時42分59秒
☆☆コンベンションのお知らせ☆☆ / ミスランディア
   ☆☆コンベンションのお知らせ☆☆

システム:装甲騎兵ボトムズ
日  時:2002年1月20日(日) 10:00〜17:00
場  所:宮城県仙台市(詳しくは下記ホームページを参照して下さい)
主  催:遊戯堂本舗(ゆうぎどうほんぽ)
参加申込:遊戯堂本舗ホームページよりお願いします。

遊戯堂本舗HP:http://yuugidou.tripod.co.jp/menu.html

シナリオ/GM:ミスランディア


      <<<プレビュー>>>

戦争は高齢者の記憶の中の存在だった。その星は、長い平和と安定を謳
歌してきた。
いつの時代にも不満分子はいる。マイノリティ(少数派)の多少の過激さ
は、容認されなくもない。“セクト”と総称される集団は、多少暴力的
な不満分子と思われてきた。その日までは…


☆セクトのアジトで、大量のポリマーリンゲル液発見さる!

  ほんの形式的な手入れのはずだった。

   ポリマーリンゲル液:ATの血、この星では、一部の研究機関に

   しか存在しないことになっている。


☆「よくきてくれたメルキア軍の精鋭諸君」

 警視総監の挨拶に、君は首をかしげた。

 「そういことだ、精鋭諸君」

 上官のバントラインが目配せした。精鋭ということで、話を合わせて

 おいた方がよさそうだ。本当のところ実戦経験は…


☆スコープドック。初めて嗅いだに臭いに、ひどく違和感を感じた。

 新品ATの臭いは、スコープドックの臭いではないように思えた。

 シートに、保護ビニールのカスが残っている。正真正銘の新品だ。


☆「208発生、AT隊ヘリボーン出動せよ。208発生、AT隊ヘリ

 ボーン出動せよ」

 スピーカーから流れる事務的な女性の声が、この星の日常を変えた。


☆エーデルワイス。少女が変えた? 少女が変えられた?

 瞳の向こうに鉄の悪魔がふる。

2001年12月02日:23時57分24秒
sfさまへ / gyuichi
思慮が浅い発言でした。
以後気をつけます。
2001年12月01日:08時05分17秒
追記 / 修羅丸
「&そのほか」と書きながら、武器カタログ以外の事が抜けてしまっていたので(笑)

>gyuichiさん
 グランドファッティーの銃は『カタパルトランチャー改』らしいです(ルールP140)。
 最後に、エビ男V−MAXさん、前の書き込みで『エビ男』が抜けてしまっていました。失礼しました。

(sf:著作権上問題のあるコンテンツを利用する事を目的として紹介する事は、著作権法違反の幇助をすることになりかねませんから、該当部分を削除しました)


2001年11月26日:19時09分19秒
Re:「ボトムズTRPG用 武器一覧カタログ」出る!! &そのほか / 修羅丸
>V−MAXさん
 自分で行くか、友人に買いに行かせるかします(笑)

 実際は「カスタムパーツリスト」だそうですが、出来ればAT自体のイラスト(正面・背面図等)も
押さえて頂けると嬉しいです。

 なにはともあれ、体を壊さない程度に(笑)頑張って下さい。
2001年11月23日:17時19分35秒
Re:「ボトムズTRPG用 武器一覧カタログ」出る!! / gyuichi
>エビ男V−MAXさん
おお、ついに出るんですね。必ず行くようにいたします。
ボトムズTRPGではデータ化されていなかった、陸戦用ファッティのガトリングガンや、ゴメスのタートルが装備していた銃などが載っていると嬉しいかも。

(sf:著作権上問題のあるコンテンツを利用する事を目的として紹介する事は、著作権法違反の幇助をすることになりかねませんから、該当部分を削除しました)


2001年11月15日:23時34分27秒
「ボトムズTRPG用 武器一覧カタログ」出る!! / エビ男V−MAX
皆さん御久しぶりです。 最近、ロックガン、ペンタトルーパー等で話し合ってるみたいですが、ひとつ御知らせ。
 今回の冬コミ、ブースが取れましたので以前から言っていた「武器一覧カタログ」。もとい「ボトムズTRPG・カスタムパーツリスト」を出版します!!(断言!)。
 内容的には私の持ってる資料のうち、カスタムパーツ・武器・携行アイテム等をまとめ、私的意見とイラストを掲載した物になる予定。 ロックガンやペンタトルーパーも勿論載る予定です。(実は最近音沙汰無かったのは、これを制作してた為です。 現在原稿の70%は完成してます。)
 で、場所は 1日目(12月29日 土曜日)の東館 R 地区 33b 「エビ男の店」です。(まんまやなぁ〜)
 よろしければ見に来てくださいねー。

(sfより警告:もしも設定画を取り込み複製でしたら、そのような話題は禁止しています。著作権には十分に留意しましょう。適法でないなら関連話題を削除します)


2001年11月08日:06時56分47秒
Re:ロッグガンおよびペンタトルーパー / 修羅丸
「GAT−35ロッグガンについて」の方に書いた
『サンライズロボットコンプリートファイル1 リアルロボット編』は、絵は小さいですがヘビィマシンガン、ショルダーミサイルガンポッド、ソリッドシューター、ペンタトルーパー、ロッグガンの他、
AT用連装自走砲システムやドッグキャリアーも載っているのでお勧めです。
2001年11月07日:22時58分02秒
ロッグガンおよびペンタトルーパー / ボトムズ酒場
なるほど。
 皆様ありがとうございました。
 この二つの武器だけどうしてもよく思い出せなかったもので・・・助かりました。
 過去のログにもありましたが、武器のイラスト集なんかが欲しいところですねえ。
2001年11月05日:16時56分01秒
ペンタトルーパーの外観 / みさいるシンちゃん
 一見サイレンサーの様な太めで短かい銃身に、ハンドガード付のグリップと細長いマガジン(握り手兼用?)をくっつけた、サブマシンガンの様な形状をしています。
 ヘヴィマシンガンに比べてかなり小型で、TRPG的にあえて特徴づけるなら、狭い場所でも取り回しが容易であるとするのが良いかもしれません。
 映像では、メルキアのAT降下兵の支援役とおぼしきスコープドック、ル・シャッコの操るベルゼルガイミテイトが装備していた事が記憶に残っています。
2001年11月04日:11時18分12秒
追記 / 修羅丸
公式HPのエラッタの大半は、ここの常連の方々の質問メール(と、メールに対応して下さっている
デザイナーの岡田・楯野両氏)によって作られたものですから。
2001年11月04日:11時01分33秒
Re:対艦用ですからね・・・他 / 修羅丸
>台場猫さん
ルールの誤植ですが、御面倒で無ければ公式HPにメールを(笑)

それによってエラッタに追加がされれば、公式HPを知っている方なら(こちらの掲示板を知らなくても)
参照出来ますので。
2001年11月04日:06時41分07秒
対艦用ですからね・・・他 / 台場猫
 何せロックガンの射撃修正値が−25/−20/−25/−30ですからね。ATから見て会費力がなきに等しい小惑星や戦艦・巡洋艦は格好の標的でしょうね。特にロックガンにしてみれば・・・・。
 そうそう、話は変わりますが、公式HPのエラッタ集に載っていないエラッタがあることをご存知でしょうか?
 私か幾つか見つけました。まず3連スモークディスチャージャーを装備したATをごらん下さいませ。3回なのに2回なのは何故?スタンディングトータス携帯装備であるHRAT−23ハンディロケットランチャーがちゃんと記載されいていないし、NPCのマーティアル武官が異能:反射神経を取っているにも関わらず、IV:11とはこれいかに、などです。他にもありましたら、またご連絡します。
2001年11月04日:02時16分46秒
ロッグガンの演出 / みさいるシンちゃん
本編1話でのロッグガンの演出では、
 小惑星基地施設内の壁を数枚貫通してさらに岩盤を外の宇宙空間まで貫通する威力を見せつけ、破壊坑も溶けていた様子でした、殆ど波動砲のノリですね。
 絵を見る限りは、粒子ビーム砲かレーザー砲の用に見えました。
 ボトムスTRPGでは…5回も撃てるんですねえ、波動砲。
2001年11月03日:20時23分45秒
ロッグガンについて / gyuichi
昔ツクダから出ていたTRPG『バトリング』ではロッグガン(この名前も資料によってロックガンだったりしますね)はビームガンと説明されてました。
一度使い切ってしまうと二時間ほど充電が必要、という設定になってます。
2001年11月03日:16時40分30秒
GAT−35ロッグガンについて / 修羅丸
ダグラムのリニアガン=ロッグガンとするなら、ロッグガンは一応「実弾兵器」になるのでは?
ダグラムのリニアガンは今風(?)に言うと「レールガン」になるわけですから。

ちなみに『サンライズロボットコンプリートファイル1 リアルロボット編』では「強力なエネルギー弾を発射」とありますが…今一つはっきりしませんね(笑)

私個人としては「レールガン」説を推します。
2001年10月30日:10時10分04秒
それともうひとつ・・・あるんですが、いいでしょうか / 台場猫
>修羅丸さんへ
 舞台をマーティアルかバララント、確かに使う計画は既に立てておりますが、肝心のバララント資料を紛失しちゃって困っています。7〜8年前の晴海で主催されていた頃のコミケで入手した同人誌です。かなり濃い表紙であったことはいまも脳裏に浮かんできます。
 バララント軍総帥をバックにバララント軍旗を掲げるファッティー、その隣で拳銃を振り上げ突撃を命じる将校とギルガメス軍打倒を胸に秘め銃剣付きライフルを槍の如く構えて突撃する歩兵達。その足元には09の残骸部品と踏まれまくって汚れきったギルガメス軍旗。
 そう言った表紙を今でも思い出しますが、肝心の本が見つからない。バララント文字の解説もあったのにー(TT)。
 まあそれはともかく、私の場合はPCの立場もバララント軍人としてしまおうという計画なのです。
 やる時はやります。
 ただ、マーティアルPCは難しいでしょうね。連中の活動範囲が窮めて狭そうな気がするし、マーティアル武官関係に至っては、特別な名或いは志願でも通さない限り、アレギウムから離れそうにありませんね。
 私のシナリオの場合は特別任務でしたので。
 では濃く熱い意見を投函される方の登場を心待ちにしようではありませんか。ではいずれまた。再見。
2001年10月30日:09時53分43秒
ご安心下さい / 台場猫
>修羅丸さんへ
 その手のファッティーは、投入する予定はないともいえませんが、参考意見とさせていただきます。
 因みに、そのシナリオにはファッティーは確実にでて来ますが、カスタム内容は以下の通りです 軽量化LV1、反応強化LV1、出力強化LV1、センサー強化、アームパンチ<電磁式>×2といった内容で格闘戦重視の機体となっています。
 NPC用の機体ですが、イメージは格闘馬鹿一台といった感じですね。乗っているNPCもそのまんま(知性値1)ですしね。でも魅力が8・・・あって、頭の回転が悪い奴って・・・正直作った本人が複雑な気分です。
>ななしさんへ
 私もロックガンについて疑問を持っている一人です。実際、「装甲騎兵ボトムズ」は当時、「太陽の牙ダグラム」というロボットアニメの後番組という形で放映されていましたから、マッスルシリンダーとかいう用語もそこから流用されているものと推測します。私はレーザー系ではないかと思います。だけど、放映当時ロックガンを艦内で使用するスコープドッグを見て、いいのかなぁと思ったこともありますしね。
2001年10月30日:07時05分29秒
Re:実弾?ビーム?レーザー? / ななし
ロックガンは光学兵器です。 ただ、レーザー系なのかビーム系なのかは私にはわかりません。 ペンタトルーパーは口径が同じならどんな弾でも使用できる銃器です。
2001年10月30日:00時00分17秒
実弾?ビーム?レーザー? / ボトムズ酒場
はじめて書き込みいたします。 先日「ボトムズRPG」をプレイしたのですが、 ちょっと疑問点があったので質問させてください。
「ロッグガン」は、光学兵器でしょうか? たしか「実弾兵器のこの世界で、ビームとは珍しいな あ・・・」と思ったような記憶が、うっすらと残って いるのですが・・・。 なにしろ記憶が曖昧なので、どなたかご存じの方がい らっしゃったらお教え下さい。 あと、「ペンタトルーパー」についても、どんな武器 なのか合わせて、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。
2001年10月29日:11時56分55秒
Re:実を言いますと、その手… / 修羅丸
 なるほど、PCの立場は変わらずに、舞台をマーティアルやバララントに設定してプレイするということだったのですか。
マーティアルは両軍に対して上位にあり、かつ中立なので、どんな背景のキャラクターでも問題なく絡めるシナリオが作れそうですね。

 次のブロウバトルトーナメント、PCが「装甲強化2レベル+シールド(大)装備のファッティー」などを使ってこないことをお祈りしておきます(笑)
2001年10月29日:11時37分19秒
Re:いや、それが・・・ / 修羅丸
>ショートバレルHMG最初の1弾倉を撃ち尽くした(使用回数12)あと、「弾倉交換?」と思ってたらソリッドシューター撃つ、と言われたもので。
>弾倉交換で1行動使うのがイヤだったのかな。
 弾倉交換しようと思ったらアームパンチの弾倉が付いていたとか(笑)

 ラウンドムーバー装着時の装備を考えるのは結構難しいですね。予備武器の装着に専用パーツが必要とすると、ラウンドムーバー装着時は予備武器を持てないということです。
 これは、久遠☆さんが質問時に引き合いに出していたサンサ編のシーンのすぐ後、ファッティーがカタパルトランチャーをブースターの横に装着して登っているシーンを否定することにもなります。

 私個人としては、「あらゆる種類のバックパック(及びバックパック未装着状態の背面)には『威力9以下の手持ち武器』を一つマウントできる」というハウスルールを設定しようかと思っています。
2001年10月29日:11時00分58秒
実を言いますと、その手のシナリオをやりました / 台場猫
>修羅丸さんへ
 実を言うと、マーティアル関係のシナリオをやったことがあります。
 アレギウムで部下殺しの容疑をかけられていたマーティアル武官が部下とATを引きつれてとある惑星に逃走。そこの管区の枢機卿と密交渉して自分達のATをカスタマイズする。それから暫くして山に引きこもり、ほとぼりが冷めるのを待つ。そんな感じが進行中のところへPCたちが街に現れて暫しの憩いをあじわっている、そんな場面からシナリオは始まります。
 高圧的な高級神官(実は殺人犯だが、騒ぎに乗じて遁走。PC達は誰一人として彼の存在に気をかけたものはいませんでした)、逃亡中の武官が血を分けた兄であると告白する女性文官(こちらは法王直属の私設秘書官という設定ですが、こちらのオリジナル設定です)、そんな彼女を心から忠誠し、装備を揃えてついてきた3人の武官達。
 そんな人間関係を眺めつつ、PC達は行動します(腰を上げた直接の原因はやはり賞金でしょうね)。
 途中、情報を集めるさなか、武官のATを整備した枢機卿の屋敷を訪れ、PCたちはある事実を知り、呆れてしまいます。ここの枢機卿と武官、女性文官は実は親子の関係だったのですが、人には言えない事情で親子の縁を切っていたのです。現時点でもっと詳しく伝えるべきでしたが、必要以上の情報を与えるべきでないと判断、カットしました。 その後、NPCを含めた捜索隊は高級武官の部下が乗っていたATの残骸を発見、相手の強さを改めて思い知ります。
 PCのリーダーは戦闘能力のない(だって射撃1、格闘1で設定したもんで。そのかわり反応値は10ありますけどね)女性文官を足手まといの存在と判断、彼女の部下に警護兼待機を命じました。
 そしてPC対NPC、数の上では4対4とほぼ互角な状況で始まったのですが・・・はっきり言って、10レベルのPCとPLの運のよさを計算に入れていなかったのが運のツキでした。装甲騎兵×2、コマンダー、クエント傭兵の息の合った攻撃の前に先発隊は壊滅寸前に、後に出した増援もたいした効果を発揮せず(何せファンブルだしまくったしね)、おかげで捕虜2名・玉砕6名の損害を与えたPC側が勝利しました(戦闘前夜にLv16の武官を出し、戦闘になるのではと思ったのですが、その時点でその武官の将来を鑑み、殺すのを諦めました。おかげでPC達の説得に応じて、彼らの援護はしないことをちかいました)。
 その後、彼の身柄は本当の親である枢機卿預かりとなり、情報操作で彼がPC達の手により殺されたと聖地に報告しました。PCたちと別れ際、彼女はまた再会する日が来ますようにと、告げて部下を引き連れて去っていきます。
 尤も、PCは入手した賞金をどう使うかを考えていることでしょうね。
 次は女性文官の知り合いがらみのシナリオをやってみようかと思います。
 今度はバトリング、タイマン勝負のブロウバトルトーナメント、地面にはいつくばるのはどっちだ、という感じで。
 皆様のご意見、お待ちしております。
 
2001年10月29日:00時59分06秒
予備武器の携行 / 白拳
 実は予備武器をチェーンかなんかで括り付けて持てるのか・・・と思ったのは、そうやって武器を装備させているATのプラモの写真を見てしまったせいです。
2001年10月29日:00時55分40秒
いや、それが・・・ / 白拳
>修羅丸さん
 ショートバレルHMG最初の1弾倉を撃ち尽くした(使用回数12)あと、「弾倉交換?」と思ってたらソリッドシューター撃つ、と言われたもので。弾倉交換で1行動使うのがイヤだったのかな。武器交換も手間は同じだと思うんですが、その場はノリで撃たせたような覚えが・・・。
(だめじゃん)
 まあ、予備武器の携行にも専用パーツがいる事としようという公式サイドの考えもあることですし、これからは携行できる手持ち武器は一度にひとつが基本、としたほうがいいかな。現に「バトリング編」のプレイグループではそうしてますし。
2001年10月28日:23時12分19秒
ソリッドシューター… / 修羅丸
>白拳さん、台場猫さん
 ショートバレルHMGは予備弾倉二つ付けてれば36回撃てるはずなんですけど…そんなに撃ちまくってたんですか?

 それはそれとして、キリコ関係から1万歩離れた位置からシナリオを考えるという台場猫さんの考え方には賛成です。
 PS、RS、バララントPS、ネクスタント、異能者…この辺のどれかが絡むシナリオはもう「食べる前から『ごちそうさま』」と言った感じですから(笑)

 バララント、マーティアルサイドのシナリオは面白そうですが同時に難しそうでもありますね。

 まず、バララントでATを扱うキャラクターは正規の軍人だけだと思いますし、外部からの傭兵には情報部の監視の目が光っていることは間違いない(ルールP235)でしょう。
 キャラクターの行動に大きな制限が加わるのは確実と言えます。

 マーティアルの場合は「マーティアルの神官」といえる人物のほとんどが既に退役した軍人で、戦闘行為には関わることもないでしょうし、武官はギルガメスもしくはバララント軍に属して武功をあげる機会を待っているか、アレギウムで(争乱が起こるまでは)攻めこまれることもない聖地を守っているかのどちらかではないでしょうか。

 この二つにPCが属するシナリオを作るのはかなり大変だとは思いますが、もしセッションを行ったら是非こちらの掲示板にリポートをお願いします。

 長文失礼しました。それでは。
2001年10月27日:16時39分25秒
ソリッドシューター2丁装備について / 台場猫
こんにちは、かく言う私が、自分のATのラウンドムーバーにチェーンではなく、ワイヤーで固定して闘ったお馬鹿です。
 尤も用意された資金使いきり方式できっちり使う手段のひとつ或いは、カスタムポイント上げすぎてファンブル確率そのものを押さえることを名目に打った手段ですが、今思えば、「最初っから両手に装備しておいて、異能<一斉射撃>を取っておけばOKじゃん」と反省する次第です。 因みに私もマスターを行ないますが、どちらかと言うとキリコ関係から1万歩放れた位置からシナリオを考えることにしています。
 そのほうが、アストラギウス銀河で展開する叙事詩の1ページを埋めることになるのではと思うからです。
 だって、銀河にはキリコ以上に濃い連中がわんさといるからいいじゃないですか。 因みに、本編はウド編ちょっと見てクメン編殆どサンサ編以降最後までどっぷり見ました。でもビデオ編は友人宅で見るだけなので所有していません。
 最後に、どうせならギルガメスサイドのみならずバララントかマーティアルサイドでアストラギウス銀河を眺めてはいかがでそうか。さぞかし違った物語が展開できそうですよ。ではいずれまた。
2001年10月16日:22時42分30秒
サイドガトリングガンの存在意義:他 / 白拳
 なぜか私の周辺の「ボトムズ」野郎どものほとんどにこの武器は人気があります。中には「ミサイルポッドつけるならこいつを2つ積んだほうがよい」などと言う者までいます。恐らく命中率のよさから来る発言とは思いますが。
 かく言う私も自分のPCのATに積んだ事があります。一応「手持ち武器の弾を撃ち尽くしたとき、敵が来たらとっさにバリバリッとな」と考えてました。予備武器ですな。(使う機会はありませんでした。弾撃ち尽くすまでに戦闘終わってやんの)
 今回の決定で、私の周りでのサイドガトリングガンの評価がどう変わるか、興味深いものがあります。
 
 ・・・予備武器といえば、この間のプレイ(ゴーストシップ)で、ソリッドシューターを二つ背負っているというヤツがいました。(私のチェックミスです)「お前、どうやってそんなもん装備してるんや」と思わず突っ込みました。どうやらチェーンかなにかで固定しているようなことを言ってましたが、やはり止めたほうがよかったかな。HMGショートバレル撃ち尽くしてからソリッドシューターに持ちかえる(距離5で!)、なんてこともやってまして、これには他のPCからもツッコミがありました。結局、「やりたいんならやれや」でやらせましたがね。
 
 色々な点が整理されたわけで、これからはちょっとGMとして締めていこう、と決意する白拳でした。
2001年10月16日:17時40分08秒
装甲騎兵ボトムズTRPG雑談所 LOG 006 / sf

 装甲騎兵ボトムズTRPG雑談所 LOG 006として2001年07月23日から2001年10月16日までのログを切り出しました。

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