装甲騎兵ボトムズTRPG雑談所 LOG 002

装甲騎兵ボトムズTRPG雑談所の2001年04月14日から2001年05月13日までのログです。


2001年05月13日:11時19分40秒
メルキア軍に女性のATパイロット について / ミスランディア
RIOTさん
ご質問の「メルキア軍に女性のATパイロットは存在するのか?」の件について。
設定上の史実については諸兄にお任せするとして。(^_^;)
GMとしての処理であるならば、プレイヤーの要望を実現してあげてください。
史実にあれば問題ありません。
史実になければ、

「それは最初のテストケースだった」
などという設定でシナリオを開始してください。

その後のキャンペーン、シナリオで設定に違和感が残るようであれば、

「メルキア軍の公式記録から、女性のATパイロットの存在は抹消された」
と、シナリオを結んでください。

回答になっているでしょうか。
2001年05月13日:08時44分39秒
ロールプレイ上の質問 / RIOT
 はじめまして、RIOTと申します。
 ボトムズTRPGのプレイ上で疑問が生じましたので質問させていただきます。
 答えていただければ幸いです。
 質問は「メルキア軍に女性のATパイロットは存在するのか?」です。
 女性PCを演じたいプレイヤーがここで頭を悩ませていたものでして・・・。
 バララントにはいるんでしたよね、確か・・・。
2001年05月12日:13時34分24秒
青の騎士・・・ / 白拳
 今日、久しぶりに『青の騎士ベルゼルガ物語』(はままさのり)全巻読み終わりました。個人的には1〜2が好きですが、W−1(あだ名は“ダボ”)は面白いので、一度はシナリオに出したいなあ。
 まあどうやら『青の騎士』の設定はTRPGではイレギュラーとなっているようなので気を付けにゃならんですが、1〜2巻辺りに出てきた荒廃した街の雰囲気などは参考になりそうですね。
2001年05月11日:23時59分54秒
ご馳走に甘えます。 / EL。
>@さま
 同じく、参考になりました。最近シナリオが甘すぎるかなー、と考えていたところでもありましたので、@さんを見習って、これからはハイリスクなシナリオを探って行こうと発起するいいきっかけになりました。
 
>久遠☆さん
 ではお言葉に甘えて、その設定頂く名乗りを上げさせてもらいます。オリジナルの星をひとつ設定してありますし、丁度乗り換えをしたがってるキャラクターがいるので、丁度良いかんじです。
 リレーキャンペーンをやっているので、上手く働かない可能性もあるんですが。
2001年05月11日:18時57分46秒
有難う御座います / エビ男V−MAX
ELさま。@さま。 ご回答有難う御座います。 今後のセッション(ゲームマスター)を行うにあたり、参考とさせていただきます。
 有難う御座いました。
2001年05月11日:18時07分35秒
キャンペーン用シナリオソース / 久遠☆
キャンペーン向きのシナリオソースを思いついた(笑)
しかし、RQのキャンペーンを走らせてるので、そんな余裕がないのでここにアップしてみよう(笑)

◎舞台設定
クメンと同様の独立治安国。
ギルガメスとは軍事的に微妙な関係。
(めんどーならクメンでも可(笑))

◎シナリオ概要(第1話)
PCは傭兵で、ゲリラ側に雇われているところからスタート。
レベルは2〜3(場合によっては4〜5/湿地帯の場合))
任務は軍が持っている補給物資(特に食料等)の強奪。
その補給基地にはスコープドックが7〜8機護衛に付いているという。
PCにはなんと、ギルガメス(メルキア)軍でも最近少数が実戦配備されはじめた
ばかりの最新鋭AT、ATH−12ラビドリードック(量産型)が与えられた。
敵は新兵に毛の生えた程度の力量で、しかもスコープドック、こちらは最新鋭機種。
しかし、最新ATを乗りこなせないPCは任務を無事、果たすことができるのか?

◎裏舞台
PCを雇ったのは実は、いわゆる死の商人。
ギルガメスの攻撃だと思わせ、戦争に持ち込むのが狙い。
そのため、疑いようのない最新機種を攻撃部隊に与える。
この商人は、裏でギルガメスの将軍クラスとつながっている。

結果、この国とギルガメス軍は戦争になる。
その後、PCは、ラビドリードック強奪の罪をかけられ、軍から追われるようになる上、、
自分たちのせいで戦争が起こり、親しい者が死んでいくシーン等を加えて、
行動方針を決めさせ、復讐なり、自らの無実をはらすために動いて貰う。

ラビドリードッグのような珍しい機体なら狙ってくるヤツもいるだろうから
そのあたりでシナリオも作れる。
また、壊れたら修理も難しい機体なので、そのあたりでもシナリオにはなる。

ラスボスには少数だけ試作されるのに終わったカラミティドックなんかが適当かな?


最初は使い難いでしょうが、キャンペーンの終盤頃にはPCのレベルも上がり、
機体も乗りこなせるようになるでしょう(笑)
カスタマイズはしにくいけど、その必要ながないくらいの機体なので、
そのあたりはさして問題はないでしょう(きっと(笑))
レベルが上がってカスタマイズさせるのではなく、最初から最高機種を与え、
それを乗りこなせるように努力して貰う。
いわば逆の発想のシナリオ。

自分では出来そうにないので、誰か使ってやってください(笑)
2001年05月11日:11時14分57秒
シナリオの報酬 / @
 私はまだ2回しかGMしてませんが、基本的に「PCが狡猾に立ち回らないと、一見儲けがありそうなシナリオでもほとんど収入が無い」という方針でシナリオを組んでいます。

 1回目にやったシナリオは、軍のAT備蓄倉庫(ほとんどほったらかし状態のところ)の情報を入手し、その物資を強奪しに行く話でした。物資の強奪は上手く行き、襲い掛かってきた謎のAT群(多分PCと同じ目的と思われる)を倒したまではよかったのですが、街に戻ると軍警(そう、ウドなのです)が包囲網を敷いて警戒しているところに出くわしました。まっすぐ帰ると軍の備品を強奪してきたことがバレ、非常に危険だと判断。結局NPCの闇屋が軍警のコネに略奪品のほとんどを差し出すことで見逃してもらうことになりました。この時のPCの収入は、各自が余計に持って帰った手持ち武器(ヘビィマシンガン)が数丁だけというありさまでした。

 2回目にやった傭兵パターンシナリオではそんなに高くない報酬の偵察ミッションに5人で向かったため、報酬は一人1000GDほど(ミッションの隠しボーナス込み)でしたが、帰還してみると、PC5機中、2機大破、1機中破、1機小破、1機無傷(これは展開上使用されなかったのでダメージを受けてないだけ)。敵は指揮官クラスをフォーメーションとツープラトンで撃破したものの、雑魚は1機も破壊されず(ダメージは受けてるんですが)。結局、PC達はなんとか全滅を免れて逃げて帰ったという結果でした。結果として機体を失ったのと修理費で首が回らない状態に陥ったため、次の仕事を模索しないといけない状態になりました(これが次のシナリオへの引きにもなってますが)。

 基本的に「明日があるさ」(笑)ということで、機体を失っても、借金ができても、PCが生き残ってレベルが上がるなら、まだ希望はあるということで(プレイヤーには)納得してもらっています。PCが死んだら終わりですからね。あと、上記のようなシナリオは、PCに頭を使わないと儲からないという意識を持たせるために行っているので、PCのレベルが上がるとともにプレイヤーの判断力/思考力も強化(狡猾化?)していくことが狙いです。

エビ男V−MAXさん>
>Q2:皆さんがレフリーを行う際、プレイヤーさん達がセッション目的を達成した暁には、どれ程の報酬(現金として)をプレイヤーさん一人あたりに渡していますか?。
>10000ギルダン程度では多いのか? 少ないのか? よく判りません。

 1ギルダンは日本円に換算すると500円ぐらいだったはずです。10000ギルダンだと5百万円ということですね。こうすると結構破格な報酬のような気がします。新品のスコープドッグが1台買えますし。

EL。さん>
>A2:わしのマスターで、報酬に1000ギルタン渡したら、「貴様、少なすぎじゃー」とゲームブックを持っているプレイヤーに怒られました。彼曰く、M-10の傭兵が受け取る報酬金額を決めるルールが遭遇表などが掲載されている辺りにあるので、それを参考にしろ、とのことでした。

 1000ギルダンだと50万円。安いかどうかはともかく、EX−10の中で楽なミッション(=報酬が低い)に多人数で参加すると値段が下がるので、やったミッションにもよるのではないでしょうか。楽なミッションで、PCのATがほとんど無傷で帰還できているようなら、1人分の報酬としては十分でしょう。逆に厳しいミッションで儲けを出す機会が全く無い”ハイリスク・ローリターン”なシナリオだったとすると、文句を言うプレイヤーもいるでしょう(シナリオの都合で”ハイリスク・ローリターン”だっただけかもしれませんが)。EX−10のミッション表は確かに参考になります。

 個人的にはボトムズの世界は厳しい世界だと思ってます。ルール的にもPCは殺すことも可能であり、運しだいで強者が地に伏すこともありえます。なのであまっちょろい感覚で報酬が必ず得られる(はずだという確信めいた)期待しか持っていないと、生きていくには厳しいでしょう。このあたりがミリタリー色の濃い原作をベースとするゆえんだと思うのですが。
2001年05月10日:23時58分46秒
ありがとうございます。 / 二等兵
方々の回答、ありがとうございます。 ゲームマスターに、次回以降のシナリオへ反映してもらえるように提案します。
2001年05月10日:23時31分28秒
蛇足 / EL。
エビ男V−MAXさま、下の投稿で、敬称をつけ忘れたことをお詫び致します。
2001年05月10日:23時28分07秒
RE:質問 / EL。
>エビ男V−MAX
 
 おう、この質問には、ボトムズをTRPGでようやく馴染み始めたわしにもお答えすることができまする。
 
 A1:「MH航法」は、ルールブックの最初の方? のコラムにありましたが、んぶっちゃけて言うと「ひたすらスピードを早くしたかんじ」のようです。点と点を繋ぐワープではないそうですな。
 
 A2:わしのマスターで、報酬に1000ギルタン渡したら、「貴様、少なすぎじゃー」とゲームブックを持っているプレイヤーに怒られました。彼曰く、M-10の傭兵が受け取る報酬金額を決めるルールが遭遇表などが掲載されている辺りにあるので、それを参考にしろ、とのことでした。
 ですので、以後はその表を参考に、一人頭1D6×x00ギルタンと、あとはミッション中の拾い物を与えるようにしています。
 
 尚、わし自身はルールブックを所持していないので、正確な頁数をお答えすることはできません。
 申し訳無い。
2001年05月10日:23時10分41秒
質問をいくつか / エビ男V−MAX
あの〜・・・ 恥を忍んで皆さんにお聞きします。 答えていただければ幸いです。
                              
 Q1:宇宙船などに見られる「MH航法」とはどういった物なんでしょう?。 宇宙戦艦ヤマトのワープ航法みたいな物かのでしょうか?。 それとも単純に恒星間航行能力の事を指し示す単語なのでしょうか?。
                         
 Q2:皆さんがレフリーを行う際、プレイヤーさん達がセッション目的を達成した暁には、どれ程の報酬(現金として)をプレイヤーさん一人あたりに渡していますか?。
 10000ギルダン程度では多いのか? 少ないのか? よく判りません。
                        
 どなたか参考までに教えて下さいませ。
2001年05月09日:21時02分49秒
質問&解答転載 / 久遠☆
久遠☆です。
なんかみんな質問の回答をアップしているようなので、私もアップしておきます(笑)

−−−−−−−−−−引用開始−−−−−−−−

> P193の『マスカレイドコング』の説明で、
> 「ミッションディスクが初めて採用された機体」とあり、
> これは、「ATM−05」以前の機体はミッションディスクを
> 使用できない、ということだと思いますが、
> 「ATM−04−ST クルーエルドッグ」もミッションディスクを
> 使用することが出来ない、ということでよろしいのでしょうか?

 ATM-06より前の機体はミッションディスクを使用できません。
ただし、クルーエルドッグは例外的にミッションディスクを使用できるものとして下さい。
 デュアルマガジン掲載時の設定ではクルーエルドッグはスコープドッグ直前の機体とされており、
現在のスペンディングウルフに近い位置づけの機体でした。
 P144で「ATM-07-ST」となっているのは、プレステ用ソフト『鋼鉄の軍勢』で登場した
イグザートキャトルとの重複を避けるため現在欠番になっている「ATM-07」に入れてはどうかと
サンライズに提案したものの却下された、という経緯の名残です(苦笑)
次回の更新でエラータに入れておきます。

−−−−−−−−−−引用終了−−−−−−−−
2001年05月09日:18時51分21秒
質問転載 / @
 私も質問して返答をいただいたので転載します。

>>質問:異能《シールドブロック》について
>>
>> ショルダーシールド(装甲ボーナス+1)を装備した
>>ベルゼルガ(ATH-Q64-ST)が異能《シールドブロック》を
>>使用した場合、2枚のシールドによる装甲ボーナス+3の
>>効果を得ることはできますか?
>>(さらにアームシールドも装備していたら装甲ボーナス
>> +4の効果は得られますか?)
>> それとも異能《シールドブロック》をシールドの枚数分、
>>使用しなければ全てのシールドの装甲ボーナスの効果は
>>得られませんか?

>《シールドブロック》を使用する場合、ブロックに使うシールドを1枚選択してくだ
>さい。シールドをたくさん装備していても、効果は累積しません。

#まあ、チキンな質問なんですが、ご容赦ください。
2001年05月09日:01時58分42秒
マリネラ島島猫総代さまへ / 修羅丸
>回答メール
 GWに質問メールが殺到したのでは(笑)
 かくいう私も質問メールを出しました。回答も頂きましたので、要約して公開します。
 
Q1.ATに乗っていなくても使用できる異能は?
A1.明らかにATに乗っていなくては使用できない異能を除いて使用可能。
 使用不可な異能は、
 《AT追加HP》
 《ウェポン習熟(AT用武器)》
 《シールドブロック》
 《全方位攻撃》
 《鉄壁》
 《特殊武器(AT用武器)》
  の6種類。
 
Q2.《ウェポン習熟(体当たり)》は可能か?また、《パワーアタック》での体当たりは、転倒判定の目標値に+2されるか?
A2.《ウェポン習熟(体当たり)》は可能。ただし、修正は攻撃判定のみ。
  ※《パワーアタック》の場合への明確な回答にはなっていないような気も…
 
Q3.カスタムパーツリストの「H級」「M級」は機体クラスを表すのか?
A3.機体クラスを表す。
  ※ファッティーには火器管制コンピュータもPRSPパックも不要ということですね。
 
>『ゴーストシップ』(仮題)
 『メロウリンク』で廃棄された宇宙船を舞台にした話がありましたね、そういえば。
2001年05月08日:23時31分45秒
移動 / マリネラ島島猫総代
修羅丸さま,回答ありがとうございました。
じつは質問メールを出して、回答メールを頂いておりました
#すみません,回答が無いようだと思っておりましたので・・・

>> さて今回は移動装置に関する質問なのですが,複数の地形にまたがる場合
>> どういう処理をすれば良いのでしょうか?
>> (例)水上にいるマーシードッグが 水上→湿地→平地→平地・・・・ と進みたい
>> このときハイドロジェット・エアバージで1マス(水上)進み,残りを湿地対応
>> ローラーダッシュで進む,という行動計画は可能でしょうか?


>ルール上、移動装置はラウンドごとに選択することになっていますので、そのラウン
>ド、ハイドロジェット&エアバージを使うのか、ローラーダッシュを使うのかを選択
>しなければなりません。装置の形状から考えても、5秒しかない戦闘ラウンドの中で
>移動手段を切り替えることは困難でしょう。

>移動可能かどうか、あるいは移動装置の性能変化に関する判断は、常に目標とするヘ
>クスの地形で考えます。つまり、最初にいたヘクスの地形は無視して良いということ
です。
>ですからマーシィドッグの場合、水上→湿地→平地→平地という移動は、ローラーダ
>ッシュ(湿地対応)を使用することにより可能となります。

>1ラウンドに、複数の地形にまたがって移動を行う場合には、使用する移動装置に最
>も不利な修正のかかる地形の修正を適用してください。上記の場合、最初の1ヘクス
>目の「水上」は無視できますので、「湿地」と「平地」の欄を見ます。「ローラーダ
>ッシュ(湿地対応)」はどちらも「○」なのでスペックどうりの移動が行えます。こ
>れが「ローラーダッシュ」であれば、「湿地」が「△」なので、「速度−2」「旋回
>値−2」となります。
・・・より厳しいようです (T◇T)

>お役に立てましたら光栄です。また不明な点などありましたら御連絡下さい。
>TRPGサプリの第3号に、レスリオン級戦艦の内部を冒険する巨大ダンジョンシ
>ナリオ『ゴーストシップ』(仮題)が掲載予定です。そちらもどうぞお楽しみに。
>楽しいゴールデンウイークを!



(有)トイ・インターナショナル
楯野恒雪&岡田伸
さまに再び感謝,感謝
2001年05月08日:23時18分13秒
追記 / 蒼也堂

追記:以前の質問
以前の質問ですが、回答をいただきました。
クリティカル/ファンブルは戦闘時の判定のみ発生するそうです。
後、ダメージの振りなおしは当然無し。
無論、可能だと凶悪ですしね。
質問したのは確信犯的なプレイヤーに説得されたらやだったんで確認したかった
だけですが…。

>マリネラ島島猫総代さん
>複数の地形をまたがる移動時の速度・旋回値ってどう扱って(算出して)いますか

速度は通常、地形どおりでよいと思いますし、旋回値の方は旋回した場所でカウント
すればよいのでは?
例えば、旋回値3の機体(GH装備)で最初の旋回を△の地形で行なったら旋回値は
−2でカウントし旋回値を使い切りますし、逆に○の地形で2回旋回した後は△の
地形ではもう旋回できませんよね。
まだ複数の地形での戦闘を行なってないので気付きませんでしたよ。(^^;


>二等兵さん
>ほかの方々のゲームマスターもSPを使い、プレイヤーを苦しめているのでしょうか?。

雑魚はSP/TP無しで判定(激弱)。
ボスクラスのみSP&異能ありで判定しています。
(通常は各セッション1〜2キャラくらいですかね?)
2001年05月08日:23時02分36秒
遅まきながら… / 蒼也堂

GW中、2回のセッションを無事終了。

1日目、各キャラ5LV、資金50000GDでセッ ションを開始。
基本のATから選択させましたがファッティは勿論、S・トータスを
使う人もいなかった。H級はやっぱりS・ビートルみたい。
2日日はLV3で、機体+2500GD(S・ビートルのみ20000
GD)で実施。やはりH級はS・ビートルのみ。


シナリオは後日、再構築して使用予定なので書きませんが、すべて
バトリング関係のシナリオ。

しかし、5LVだと旋回が+1なので、割とグリグリATが動いて
よい感じ。
だが、SPが多いので戦闘がながびくなぁ…。PC同士だとSPの
削りあいになるし…。

ともあれ、セッション前にシートまで自作したり、セッション
以外の準備もしたり、なかなか楽しかったです。

そういえばちょいと疑問。
本作品(アニメ)中、ATの武装(ショルダーミサイルポット等)
を途中で切り離したりしてるシーンとかあるけど、これってこの
ゲームでもありですかね?
カスタムポイント超過のカスタムをしているPCがいたので気付
いたのだけど、それが可なら途中で安定値も下がったりするし…
どう思います?
2001年05月08日:21時58分51秒
マリネラ島島猫総代さんと二等兵さんへ / 修羅丸
マリネラ島島猫総代さん>
 
 ・移動が○の地形→△の地形
  残り速度と残り旋回値から−2(最低0)
 
 ・移動が△の地形→○の地形
  残り速度と残り旋回値に+2
 
 この位単純でいいのではないでしょうか。
 
二等兵さん>
 ルールP105「NPCについて」に基づいて作成されているならば、そのNPCはそれなりに重要なキャラなのでしょう。
 
 SPの使い方も含めた戦略は、プレイヤーの経験値が必要なものなので、こればかりはプレイを重ねるしか無いと思います。
 
 まぁ、「ボトムズ」の主人公であるキリコですら、何回も敗北を経験しているのですから、『死ななければOK』というのも一つの考え方ではないでしょうか。
 
 それでは。
2001年05月08日:20時28分25秒
ありがとうございます / Marty提督
 なるほど、地雷の判定のためですか。
 自分がマスターやったときは機甲猟兵が居なかったので。
>カスタムAT
 カスタムするために金を稼ぐ→レベルが上がる→カスタム・・・
 この無限ループ、どこかで見たような・・・ あ!
 アーマードコアと同じだ!
 そう考えるとシナリオとか持って来れそうですね。
2001年05月08日:19時39分42秒
宮城県仙台市周辺のファンのみなさまへ / ミスランディア
宮城県仙台市周辺にお住みか、
仙台まで遊びに来れるみなさまへ

装甲騎兵ボトムズTRPGで現在プレイされている
これから装甲騎兵ボトムズTRPGをしたい

いずれかに該当する方は、メールを下さい。
いっしょにプレイ(させてください/しましょう)
当方D&Dの初代からTRPGをプレイしているので、
GMもできます。
ボトムズはLD−BOXを持っているので、
雰囲気も良く理解しています。

k.nogami@ma4.justnet.ne.jp

該当しない地域のみなさまへ
この場をお借りして申し訳ありませんでした。m(__)m

2001年05月07日:23時55分30秒
反則だ〜 / 白拳
 ボトムズファンの皆様、はじめまして。白拳(びゃっけん)と申します。
 昨日はじめて「ボトムズ」プレイ(PL)したんですけど、ううう、なんですかこれ。あの「いかにも兵器」なロボット(AT)、簡単でありながら結構戦術を要求されるルール。ミリタリーテイスト満載の世界観。(クメンでジャングル戦やりて〜)
 ・・・こんなもん(もと軍事オタクの)私に見せたら、ハマルのわかってるじゃあないですか。
 反則だよ反則。
 と言うわけで、初プレイ後即買いです。要望もあるし、今度はGMやるぞ〜。
2001年05月07日:18時41分26秒
カスタムATスタート / @
 私の場合、キャラ&AT持ち込みも許可したいので、極力ルールどおりにすることを心がけています。なので「25000GDでATを購入/カスタム(クエント傭兵は金のかわりにベルゼルガでも可)。残金は消滅。所持金は再設定」というルールに記載されている手段をとることにしています。私の認知外で作成されたATでもこのルールにそって作成されていれば大抵OKにします。

 カスタムATについては、ルールブックを持っていて、ルールを理解していて、原作かゲームでAT自体がどういうものかをある程度知ってからとりかかってもらいたいですね。ちょっと聞いた話だと、データだけで選んで外見を全く気にしない人がいたらしいです。例えば右肩に9連ミサイルポッドを乗せてソリッドシューターを持つとかができるのかどうか、ちゃんと判断して欲しいですね(この例の場合だとソリッドシューターの後部がミサイルポッドにぶつかって構えられないということになります)。

> 私は「カスタムこそボトムズの醍醐味」と思ってますので・・・。 皆さんはどう思いますか?。

 いいですねぇ。私はそのとおりだと思います。カスタムするために金を稼ぎ、パーツを買うために金を稼ぎ、修理をするために金を稼ぎ、そうやっている間にレベルが上がるのでもっと無茶なカスタムができる−>カスタムするために金を稼ぎ・・・と、どんどん遊べますからね。そのうち妙なカスタムパーツ(例えばGスラッシュクローとか)を報酬に仕事を依頼したりもできるので(笑)

連続の書き込み失礼しました。

2001年05月07日:18時36分07秒
移動経路(私見) / @
Marty提督さん>
> あと基本ルールで「歩行する際に移動した経路をはっきりすること」とありますがこれは何のためなのでしょう?

 「移動する際にどのヘックスからどのヘックスまで一気に移動させずに、1、2、3と移動していくヘックスを1つずつたどりながら移動するように」ということだと思います。

 AT同士の戦闘だとそうでもないですが、AT対機甲猟兵なんかだと、機甲猟兵が地雷をしかけたりするので、どのヘックスを通過したかが重要な要素となるでしょう。この場合、地雷をしかけたヘックスにATが入れば移動中にドカンといくわけです。そういう意味で移動経路をはっきりしなさいというルールだと思います。
2001年05月07日:18時33分25秒
SPによる振り直し(私見) / @
蒼也堂さん>
>公式HPにも質問したのですが、通常の判定でもクリティカル/ファンブルって適用しています?

 私は適用してますね。通常の判定も戦闘の判定も処理(d20+判定値)は同じなので。

>それとSPを使ってのダイスの振りなおしですが、戦闘のダメージ判定にも適用しています?

 うぉ、これはキツイ話ですね。ここぞという時に大ダメージを確実に出せるというのは強烈です。SP持ちのNPCがこれで集中砲火したらPCはたまったものではないですね。私はダメージの振り直しは許可してません(というかそんな発想がありませんでした)。

 基本的にd20で振る行為判定だけの方がいいような気がします。外れた命中判定を振り直しで命中にさせられるだけでもかなりキツイものがあるので。

2001年05月06日:23時59分55秒
はじめまして&質問 / 二等兵
はじめて、装甲騎兵ボトムズTRPGをプレイする機会がありましたが、 初陣では、見事惨敗でした(リアルバトル)。 敵(ゲームマスター)がSP(サバイバルポイント)をうまく使うので、今後も苦しい展開になりそうです。 ほかの方々のゲームマスターもSPを使い、プレイヤーを苦しめているのでしょうか?。
2001年05月04日:00時19分17秒
セッション開始時に与える自由度 / はいらんだ〜
ボトムズのMLセッションをもくろんでいる私は、与えるATはファッティーのみ〈クエント人傭兵除く〉、初期のカスタマイズは認めない…
とする予定だったのですが、結局ルールブックP149,13行目からの記述に従うことにしました。
理由は、PC全員バララント人でのキャンペーンが難しそうだったから、です。
ほかの皆様は、どうなんでしょうか?
2001年05月03日:21時37分48秒
二回目のセッション(私のセッションの場合) / エビ男V−MAX
この間、二回目のセッションを行いました。
 PC達はローラシル大陸横断鉄道で移動の途中。(勿論ATを持って。) あるPCはバトリングの為の街への移動。あるPCは気ままな一人旅・・・ と言った様に乗り合わせた目的は様々です。
 しかし、この鉄道沿線に賊が出没するのは有名な話しで、言ってる側から賊どものATや車両が襲い掛かります。PC達や警備のAT隊の活躍で一度はそれを退けますが、警備隊の方はほぼ全滅。 困った鉄道関係者達は、急遽ATを所持しているPC達を一時的に傭兵として雇い入れます。
 しかし、賊どもが狙っているのはPC達に内緒で、秘密裏に軍からの依頼で輸送している「グラントリー・ドッグ」で、PC達は賊の一度目の襲撃の際に乗客の中に紛れ込んだ一味の者にグラントリー・ドッグを奪取されてしまいます。 PC達は未知の能力を秘めたATとあいまみえる事となる・・・。  てなシナリオでした。
 アクセントとして、客車に合い席した嬢婦とのカラミ(この時のPCは手を出さなかったが・・・)や、怪しげな武器商人(上手く抱き込めば「ブラッデイ・ライフル コピー版」が貰えた)、 バウンティ・ドッグを所持する美青年(実は男装の麗人で魅力値は9 コンバット・スタイルはコマンダー。 こっちのカラミも期待したんだが・・・)等を用意してました。 結果はまぁ・・・良好にいきましたよ。
 ただ、皆さんはマスターをする際、キャラメイクにPC達にどれ位のAT、もしくはカスタムパーツを渡しているのでしょうね?。
 私は初期(1)レベルでは、ATは基本セットの中から一機 射撃武器を選択肢の中から一種類 を与え、それとは別で五千〜一万ギルダン分(セッションにより変わる)でカスタムパーツを購入させています。 予備の武装もこれで購入させます。
 この際に余ったお金は総て0にし、PCとしての所持金はあくまで1D6×100ギルダン としてやっています。
 私は「カスタムこそボトムズの醍醐味」と思ってますので・・・。 皆さんはどう思いますか?。
2001年05月02日:23時19分41秒
移動 / マリネラ島島猫総代
・・・そういえば、複数の地形をまたがる移動時の
速度・旋回値ってどう扱って(算出して)いますか→ALL
2001年05月01日:19時09分42秒
初めまして / Marty提督
 この間初めてボトムズを遊びました。 自分はマスターで5人プレイヤー。 シナリオもルールブック記載の「ファイトマネー」。
 とにかくAT戦が熱かったですが、まあこれがメインですから面白くて当然か。
 バトリングパイロットがツープラトン出して、 出目が40平気で越えるからNPC生き残れないし。
 プレイヤー受けも大変良く、しばらくメインに 遊ぶかなと思いました。
 ところで、ツープラトンを喰らったとき回避は別々に 行うんですよね?順番とかどうするのかな?
 あと基本ルールで「歩行する際に移動した経路をはっきりすること」とありますがこれは何のためなのでしょう?
 なんだかまとまり無いですがよろしければ教えてください。
2001年04月30日:13時30分00秒
はじめまして!! / v-max
うーん。 ボトムズか-..。昔にツクダのシミュレーションゲームに.ハマッタころがなつかしーなー。(同人誌の青の騎士シリーズATなどで.よく遊んでたんだよなー) ヨッシャー。 さっそく買いにいくかー!!。  しかし10年前とTRGPの世界も変ったネー。 ヴァンパイアやウェアウルフなんて.ぜったいに翻訳されないと思ってたんだけどなー..。
2001年04月28日:23時32分42秒
んじゃボクもシナリオ(?)ひとつ / マリネラ島島猫総代(脱兎散)

7215年0320
ここはローラシル大陸パラミル半島中西部のジャングルにある麻薬精製所。
諸君らは地方将軍 Khan Zap に雇われた傭兵,軍事顧問だ。

最近,精製所周辺でヴィーラーゲリラの残党”クメン解放軍”の活動が活
発化している。
自らが訓練した歩兵チームを引き連れ,精製所北部をパトロールせよ。

7215年0327
”クメン解放軍”内部に確保した情報源により、近々精製所周辺の敵部隊
に軍事顧問と新型快速湿地用ATを含む大量の補給物資が送られると分
かった。

到着前に敵の前線基地を急襲、無線施設を破壊して離脱せよ


こんなんばっか (-_-;)
2001年04月28日:10時10分53秒
シナリオネタ追加 / はいらんだ〜
メルキアに対する何度目かの侵攻作戦は失敗に終わるが、一隻のザーハットが重力に捉えられ、墜落する。生き残った者はいない−
PC達を除いては! 生き残るためには食料、水、ねぐら、そしてATを奪い取らなければならない・・・。

なんてのはどうでしょう?
2001年04月27日:23時32分13秒
小道具にいかがでしょうか? / Fall Down
近々、ガシャポンで、SDのボトムズが発売されます。
まともな頭身の物も発売されましたが、
ゲームの際の小道具にいかがでしょうか?
2001年04月27日:22時35分05秒
GWはがんばるぞ〜! / 蒼也堂

明日からGW。わたしや仕事休みです。(^^;

GW中、すでに2回のセッションを予定。

6月にちょいとしたイベント予定なのでその準備をしなきゃならんので、ルールに慣れるため、

しばしボトムズTRPG漬けになりそう。(>_<)/


公式HPにも質問したのですが、通常の判定でもクリティカル/ファンブルって適用しています?
それとSPを使ってのダイスの振りなおしですが、戦闘のダメージ判定にも適用しています?

二つめの方はPC同士の戦闘だとかなり重要なファクターになると思いますが如何なものでしょう?


皆さんはどうしています?

それと、資料のない人にブルーナイト系のATの模型を 見つけたので、知らない人には参考程度に…

カラミティドック(三種)他

http://www.kotobukiya.co.jp/item/blue.html


グラバール他

http://www.din.or.jp/~take-nkm/wonfes/wonfes.html

2001年04月27日:12時59分37秒
シナリオネタ / @
 ちょっと思い付いたので書き込みします。みなさんも何か面白いネタがあったら教えてください。


(−+−)


 場所はウド。バトリングで日々を生きるPC達に、突然、空から降下して襲い掛かるスコープドッグの群れ。そのスコープドッグの群れは無差別に攻撃と破壊を繰り返す。噂によると軍警に一人で喧嘩を売った奴がいるらしい。PC達は死にたくなければウドから脱出するしかない。


(−+−)


 右腕がガトリング砲になっているスコープドッグでバトリングに出なければならなくなったPC。そのスコープドッグは調子が良く、順調に勝ち進む。ところが決勝戦の時、突如フル装備のスコープドッグが乱入。乱入者は無線で何かを叫んでいるが、その乱射されるマシンガンの音で無線の声が聞こえない(笑) フル装備のスコープドッグは、そのPCのスコープドッグに向かって一直線に攻撃をしかけてくる(しかも全力で)。さて逃げるか戦うか。


(−+−)

2001年04月26日:05時57分55秒
ヴィークルの価格 / 山影
オフィシャルサイトにヴィークルの価格表がアップされましたね。
で,アストラッドの価格を見たのですけれど,なんと60万GD。
スコープドッグ60機分ですか。
ATが大量投入された理由もよく分かる気がする。
2001年04月25日:15時28分48秒
Re:旧型ATのカスタマイズについて / JARI
@さん、レスありがとう御座います。

>アームパンチは肘から先をまるごとアームパンチ搭載のものに取り替えてしまうという方法で取り付けると思われます。

これなら簡単そうです。
ヒジから先がスコープドッグ、といった感じになるのでしょうね。
いっそ、腕をまるごとスコープドッグから持ってきてしまうというのもアリかもしれません。

>結果としてカスタムポイントは変わらないけれども余分に金がかかっているので、ルール上、問題ないと思います。

確かに金銭面で、充分に足枷というかペナルティー(?)になっているので、この線で行こうと思います。

結果として、カスタムポイント8、金額23,400GDで、スコープドッグ並でしかないATに仕上りました(笑)

2001年04月24日:09時26分52秒
Re:旧型ATのカスタマイズについて / @
JARIさん>
>今、「意地になって旧型ATに乗り続けているジジィ」というNPCを作ろうとしています。
>クレバー・キャメルをベースに、なんとか現行機並にカスタマイズしてあげようと思ってます。

 おお、私の知り合いにもクレバー・キャメルが好きな人がいます。彼も同じように必死にカスタマイズしていました。


>問題は「アームパンチ」と「ローラーダッシュ」です。

 アームパンチは肘から先をまるごとアームパンチ搭載のものに取り替えてしまうという方法で取り付けると思われます。なのでアームパンチが付いていない機体にも搭載することはできると思います。
 ノーマルのアームパンチはカスタムポイント0なので、取り付けてもカスタムポイントは増えないでしょう。当然、金は支払う必要がありますが。
 ローラーダッシュ(以下RD)は旧式から現行のものに取り替える意味はあると思います。クレバーキャメル(M級)はRDの速度=5です。現行のRDはM級なら速度=6になるので、取り替える意味はあります。これもカスタムポイントは0なので増えませんが、金は支払う必要はあると思います。
 結果としてカスタムポイントは変わらないけれども余分に金がかかっているので、ルール上、問題ないと思います。特殊な条件でのカスタムポイントの変動などは、例えば「アームパンチの除去」などのようにルールで明記されているので、特に記述が無いかぎり余計にカスタムポイントが増えることは無いと思います。

#パーツによってはM級用/H級用の区別があるので、電磁式アームパンチ(H級用)をM級にとりつけるような場合は、余計にカスタムポイントが+1されるというのがありますが。
2001年04月24日:09時24分53秒
Re:レーダ / @
 質問を転載していただいてありがとうございます。そうですか、km単位ですか。だとするとレーダーを遮る山や構造物が無いと、平地ではkm単位の知覚が可能になるということですね。そうなればお互いのレーダーに映った時点で超遠距離から戦闘開始ということもありえるか。もっともそんなレーダーで見やすいところなんてあまりないと思うので遭遇ルールを使うでしょうけれど。

#私がやったプレイでは、ATでは敵に感知されやすいので、隠密能力に長けたキャラが単身、斥候に出るというシーンがよくありました。ATでATを発見するのは比較的簡単でしょうけれど、ATで隠れている人間を発見するのは難しいですな。
2001年04月23日:12時06分33秒
旧型ATのカスタマイズについて / JARI
はじめまして、JARIと申します。

今、「意地になって旧型ATに乗り続けているジジィ」というNPCを作ろうとしています。
クレバー・キャメルをベースに、なんとか現行機並にカスタマイズしてあげようと思ってます。
目標としてはスコープドッグ程度と、割と低めに設定しています。

・オール-4という修正値をLv1強化することによって、オール-1に。
・出力もLv1強化

この2つで、大雑把な性能は「なんとか」スコープドッグ並になると思います。
(装甲は薄いですけど・・・)


問題は「アームパンチ」と「ローラーダッシュ」です。
・アームパンチ
そもそもアームパンチが取りつけられていない機種に、アームパンチをとりつけられるのか?
また、とりつけられたとしても、カスタムポイント「0」で取りつけていいものか?

・ローラーダッシュ
わざわざ「旧型ローラーダッシュ」とあるものに、現行のローラーダッシュをカスタムポイント「0」で取りつけていいものか?

ルール上では特に制限は設けられていないと思うのですが、「無いものに追加する」「1ランク上のモノにつけかえる」ので、それぞれ1ポイント程度のカスタムポイントを必要とさせてしまった方がいいような気がしています。
もしくは「旧型機種につき、カスタムを行うには○○ポイント必要」といった制約を設けるべきでしょうか?
2001年04月20日:00時05分56秒
RE:「武器のイラスト」について / 脱兎散/マリネラ島島猫総代
>「版権・著作権」と言うモノが怖くて、イラストを「手書き」で描いているのです。が・・・
これですが、著作権は”翻案権”とかゆーて結構幅広く網かけているので
慎重になる必要があります。
民法改正で低額訴訟等簡単に出来るので、万一の場合を考えると・・・
ほんとに頭のいたい問題です。

>二つを描いただけで、1時間半程の時間がかかってしまった・・・。
お察しします。チャートを転載(サーバに置いてはいません)したり
自作マップを作成したりしているのですが,ホントに遅々として進み
ません (-_-;)
2001年04月19日:23時07分41秒
レーダ / 脱兎散/マリネラ島島猫総代
公式HPへの質問メールでセンサーについて質問したところ,
次のような回答をいただきました。

Q:センサーの有効範囲はどの程度なのでしょうか。
A:クメン王国編におけるル・シャッコのセリフから考えて、km単位で
A:あることは確かです。地平線まで、あるいは山などで遮られる距離
A:までは有効と考えてかまわないでしょう。

Q:また、各種センサーはコンクリート等で遮断されますか?
A:原作中の描写を見る限りでは、ジャングル戦で使用されていること
A:から考えて、木々程度では影響をうけないものの、建造物や戦艦
A:の中は感知できないようです。ゲーム上は、コンクリートや金属の
A:建造物(または大形艦船)の壁によって遮られるものとします。
A:
A:もちろん、地形や距離に関わらず、敵の発見にはP77の遭遇ルー
A:ルに従って〈隠密〉の対抗判定をする必要があります。

(有)トイ・インターナショナル
岡田伸&楯野恒雪
さまに感謝です

ここでまた疑問。電磁兵器等や電波塔なんかで
センサーの有効性は変わるんかな
2001年04月19日:21時33分23秒
「武器のイラスト」について / エビ男V−MAX
実は以前言っていた「武器一覧カタログ」みたいな同人誌を作ろうとして、早くもつまずいています。(笑)
 というのは「版権・著作権」と言うモノが怖くて、イラストを「手書き」で描いているのです。が・・・
 GAT−22 H・マシンガン と、そのショートバレル・タイプ の二つを描いただけで、1時間半程の時間がかかってしまった・・・。(しかも大きさバラバラ・・・。コピーの際に調整するしかない・・・。)
 夏コミの「申し込み受領書」はついこの前来たばかりだが、間に合うのだろうか・・・?。(汗)
2001年04月19日:11時23分59秒
感謝!>オクトバのデータ / @
(Re:ここはアニキのオクトバさんで(笑))

修羅丸さん>

 パワー5、装甲4、ホヴァリング速度6というあたりが絶妙なバランスで素晴らしいです。これで射撃/格闘/回避が±0/±0/+2というのはかなり性能がいいと思います。ありがとうございます。\(^o^)/

>価格は決まってませんが、どの道ハウスデータなので@さん適当に決めてしまって下さい。

 キャラがクロア星出身とでも言わないかぎり入手不可ですかねぇ(笑) たぶん超レアなATだと思うので、性能がどうであれ、購入は不可能と考えるのが妥当かと。

 とりあえずこのオクトバのデータは使わせていただきます。


#よし、これで「ファッティーVSオクトバ」のバトリングカードを・・・(笑)
#次のシナリオは決まったな。
#これを気に公式HPで正式データが掲載されるといいな。
#その前にサプリメントを切望。

KOWさん>

 オクトバは旧式ではないと思います(<あまり自信なし)。確かにこれでは性能が高い方ですね。頭部のわりに胴体が小さいので格闘には不向きだと思うのと、球面状の部分が跳弾率高いような感じがするので、私なら

射撃修正±0、格闘修正−3、回避修正−3、装甲値5

ぐらいにしますかね。回避修正の低さは「ホヴァリングは移動速度は速いが小回りが利かない」というイメージ(<偏見?)から来てます。ファッティーの回避率の低さは、重装甲のために鈍重+機体が大型+ホヴァリングによる小回りの利きにくさのような気がしてるので。

2001年04月19日:06時45分52秒
Re:オクトバのデータ / 修羅丸
>高性能
 装甲・パワーがL級並みで、パープルベアーやポイゾナスクラブと比べてもとりたてて強いと思いませんが。
 
>旧式AT
 旧式だったんですか。「青の騎士」にそのような記述が無かったので少なくともドッグ以降のATだと思っていました。
 クロア星が滅ぶ7年前にドッグ1号機がロールアウトしていることを考えても、そう古い機体とも思えないのですが。
 
>みんな乗ってしまう
 停戦前に滅んだ星のAT、しかも「幻のAT」と呼ばれるほど元の機体数が少なかったATがそれほど数があるとも思えないですが。
 
 これで納得のいかない部分がありましたら、私はデータを掲示板に上げた時点で自分の手を離れたと思ってますので、好きなように修正して使って下さい。
 
 それでは。
2001年04月19日:01時55分02秒
オクトバのデータ / KOW
 単純にスコープドッグより高性能にしてしまうのはいかがなものかと。旧式ATなんだし。この数値だとみんなオクトバ乗ってしまいますよ。
 面白い機体ではあっても、決して高性能機ではない、どちらかというとイロモノなレアAT、っていうとこがオクトバの味だったように思います。
   一応、私案も
   案1:射撃修正−2、格闘修正−2、回避修正+2
   案2:射撃修正−1、格闘修正−1、回避修正+1
   案3:射撃修正0、格闘修正−2、回避修正+1
  
 旧式ATという部分を考慮した場合、下手をすると
   射撃修正−2、格闘修正−2、回避修正+0
  
 という数値さえありえそうな気がします。いかがでしょう?
 
2001年04月19日:01時26分53秒
普通の書き込み / 修羅丸
久遠☆さん>
>カスタムアップの完成型
 乗れません。とおっしゃってますが、乗るだけなら大丈夫です。
 ただ、イプシロンが乗ったとしても15%の確率でファンブルをするというだけで(笑)
 更にハイパーチャージャーと改編ミッションディスクを使うとクエント編のキリコでもほぼ2回に一回ヘマをします。
 私の場合、安定した性能を発揮する武器が一番の武器、という信念をもっているのでああいうカスタマイズになりました。
 
はいらんだ〜さん>
>ファッティー
 ファッティー好きですか。仲間が出来て嬉しいですね。やはりCSはバララント人のバトリングパイロットなのでしょうか。
 
@さん>
>オクトバ
 こんなものでいかがでしょうか。あまり性能が良くないのでがっかりされたかも知れませんが。
 
エビ男V−MAXさん>
>アーマードコアな世界観
 せめてフロントミッション位にして欲しかったですね(苦笑)
 
 それではまた。
2001年04月19日:00時14分33秒
好きな機体 / 瑞兆
好きな機体(ATに限らず)は?
→スタンディング・トータス!

その機体を好きな理由は?(簡単で結構です)
→あの無骨な、まさしくヘビー級という体躯が好き

TRPGで自分のPCの愛機としたい機体は?
→やっぱり、トータス!
 完全にライトカスタムするか、
 割り切って、さらに重量級にするか、
 どちらにしても、両極端で使うと思う。

その他(何かこだわり等があったら教えてください)
→トータスでヘビィマシンガンだけは持たない。

2001年04月19日:00時06分17秒
ここはアニキのオクトバさんで(笑) / 修羅丸
とりあえずこんな感じです。
CATM−08 オクトバ 機体クラス:M カスタムポイント:2
■DATA
■基本性能
射撃修正:±0 センサー性能:±0 ホヴァリング
格闘修正:±0 装甲値   :4  速度 :6
回避修正:+2 HP    :20 旋回値:2
パワー :5          バーニア(宇宙用)
                速度 :6
                旋回値:3
■格闘武器
名称  威力  格闘修正 使用回数
パンチ 5   ±0   ∞
■射撃武器
名称           威力 習熟 射撃修正     最大 回数 間接 連射
GAT-22ヘヴィマシンガン  9 −  -5/0/-5/-10  50 12M × ○
:付属グレネード     10 −  -14/-6/-11/-14 60 1 ○ ×

 価格は決まってませんが、どの道ハウスデータなので@さん適当に決めてしまって下さい。
2001年04月18日:18時11分02秒
好きな機体 / エビ男V−MAX
 A1:ラビドリードッグ、ツヴァーク、スコープドッグ・ターボカスタム かな?
 A2:機能性重視ってトコかな?
 A3:色々あるけど・・・ スコープドッグ・ターボカスタム か バウンティードッグ です。 地味でもカスタムと腕次第 というのを見せ付けられる機体がいいです。
 A4:こだわりは・・・ 特に無いです。 ただ作ったキャラの能力を十分に発揮できる機体に出来れば言う事無いです。  とまあ私の場合、こんな所ですが・・・。
 追伸:久遠さまへ
 安定性についての計算が間違っていた事をお詫び申し上げます。 パイルバンカーは片腕のみです。
2001年04月18日:10時00分39秒
Re:ちょっと・・・感じた事 / @
エビ男V−MAXさん>
>「ボトムズ」と言う名は知っていても、例えば「ガンダム」程再放送やメジャー誌に載る程では無いので、若いプレイヤーさん達には世界観が判らない という現実を目の当たりにして痛感しました。 今後、コンベンション等でプレイヤーさんを探すのは苦労するかも・・・。


 それはそうかもしれませんね。でもこのルールブックにはかなり世界観の情報が詰まっていると思うのですが。ちなみに私自身、ボトムズのTV放映分は見たことがありません。アニメで見たのは「ラストレッドショルダー」ぐらいだったりします。あとは小説とPS版ボトムズ各種からの知識ですかね。

 私の周囲にはボトムズの本放送を見ていた人が何人かいるし、ゲームのための資料集めを熱心にするプレイヤーとかいたりするので、プレイはしやすいですが。


2001年04月18日:09時58分44秒
Re:好きな機体は?(自己レス) / @
 解答ありがとうございます。>みなさま
ファッティーが好きな方がけっこういますね。


 とりありず自己レスをしておきます。

A1:実はオクトバ>修羅丸さんデータ期待してます

A2:ガンダムの時から人型兵器はホバー(ドム)が好きでした。オクトバは他のATとは全く異なるデザイン(跳弾率高そう)と、ファニーデビルとの空中戦のシーンで気に入りました。無換装で宇宙に出られるのもミソかな。やっぱホバーっすね。ローラーダッシュも捨て難いのですが。

A3:キャラのスタイルは装甲騎兵として、次々に機体を乗り換えたいですね。ジャンクパーツで機体を組んだり、敵から奪ったりして。

A4:GMのときは(というかボトムズはGMしてる方が面白いですが)すさんだ世界を表現していきたいですね。全体的にすさんだ雰囲気が出ていると、たまにラブコメみたいなのを挟んだ時のギャップを楽しんでもらえると思うので。あとは狡猾に立ち回らないとなかなか儲けが出ないようにシナリオを組んでいくことですかね。プレイヤーなら戦争の傷跡をベースにロールプレイしつつ、死神のように容赦なく戦うというところですか。武器はマシンガンよりもソリッドシューターですね。


#スコープドッグとオクトバ・・・どちらがほんとの”タコ”か?(笑)

#本家タコとか元祖タコとか。(笑)

2001年04月18日:02時50分37秒
Re:好きな機体は? / はいらんだ〜
A1:ファッティー(フロッガー2)です。
A2:ギルガメス製ATを見慣れているとかっこ悪いですが、バランスは捨てたもんではなく、使い勝手も悪くない所がよいなと。
   なにより、使い手が少ないですし。
A3:そりゃ陸戦用ファッティーのグライディングホイールをホバーに換装した奴でしょう。
   回避率向上は人間がレベルアップしてから、ね。
A4:GMをやる事が多くなりそうな立場の人間としては、荒んだ世界で見つけたオアシスを守るためか、
   オアシスを奪われた復讐の為…ってシナリオをやりたいですね。
2001年04月18日:00時53分10秒
ATのカスタムアップ / 久遠☆
To:エビ男V−MAX様。

>>私のATは ノーマルのスコープ・ドッグに、アーム・パイルバンカーを取りつけただけのモノです。
>>ただし、ミッション・ディスクの方をいじってあり、各基本値に+2しています。
>>それでもカスタム・ポイントは 計6ポイント。

アーム・パイルバンカーって、カスタムポイント(2)ですよ?
2つ付けてもカスタムポイントは(4)ですけど?
ミッションディスク改編にはカスタムポイントはかかりませんし。
でも、MDの改編って安定性−4されますから十分デメリットだと思うんですけど(苦笑)


To:修羅丸様。

カスタムアップの完成型ですか、
だったら、やっぱし私は、

反応強化Lv2(9)
ガトリング・クロー(4)
強化グランディングホイール(2)
ジェットローラーダッシュ(2)
PRSPパック(1)
火器管制用コンピュータ(1)
ハイパーチャージャー(4)
+予備ミッションディスク(改編済み)

ですね(爆)
カスタムポイントの総計23
総費用93500

とても乗れません(大笑)
キャンペーンやっても無理です(爆笑)
特攻/斬り込み隊長派の私にとっては、セッションのたびに、
ATの修理費or購入費(笑)で入ってくる金は飛ぶだろう(笑)
2001年04月18日:00時07分44秒
Re:好きな機体は? / 修羅丸
 何か話題に乗り遅れかけてるような気がしますが(笑)
A1:当然ファッティー。
A2:敵側の機体。ホヴァリング。体育座り。
A3:もちろんファッティー。
A4:増加装甲カスタマイズはしない(浮かなくなりそうだから)。

 カスタムアップ(完成形)は
・出力強化/反応速度強化レベル1
・センサー強化
・強化型宇宙用バーニア
・11mmMG
・シールド(大。右肩アーマーの代わりに)
・外装式アイアンクロー(左腕)
・カタパルトランチャー改(右手)
この位まではいきたいですね。
2001年04月17日:23時30分18秒
年齢層 / 脱兎散
本編を観てたのは二十代の半ばぐらいの人
までではないかなあ。

幼稚園〜小学校低学年でダグラム・ボトムズ
だった覚えが・・・

コドモ向けとはいいがたい世界観がタマシイ
に刻み込まれてしまい、小六でやったサバイ
バルゲームのときなんか
”戦場に汚いもクソも無い”とか嘯いて鬼畜
プレイして顰蹙を買ってたり(汗)
2001年04月17日:22時06分02秒
私の機体 / エビ男V−MAX
と言っても、PCとして参加したのはこの前のセッションだけなので・・・
 私のATは ノーマルのスコープ・ドッグに、アーム・パイルバンカーを取りつけただけのモノです。 ただし、ミッション・ディスクの方をいじってあり、各基本値に+2しています。 それでもカスタム・ポイントは 計6ポイント。 1レベルでも十分に使用出来ます。 射撃武器にH・マシンガンのショート・バレルと、ペンタトルーパーを所持。
 機体名は「プライムローズ」 パイロット(キャラクター)は「ステインローゼ」と言う美青年(魅力値:9もある! 実は男装の麗人と言う設定 無謀にも。 笑)です。 いつもサングラスは欠かさない。 コンバット・スタイルは装甲騎兵・・・てとこかな?。
 軽量化とかも考えたのですが、結局メリットとデメリット両方つきますからねぇ。 メリットのみを考えたチューンとなると、私はこうなってしまいますねぇ。
2001年04月17日:21時46分25秒
ちょっと・・・感じた事 / エビ男V−MAX
実はこの前の日曜日に友人が「ボトムズをやる」と言ったので、セッションに参加させてもらったのだが・・・
 その友人は「アーマード・コアみたいな世界観でやるよー」と言いました。そのセッションはまぁまぁ面白かったのですが・・・。
 実は感じた事と言うのは他でもない 「若いT・RPGゲーマーは ボトムズ を知らないのでは?」と言う事です。
 その日、卓に来ていたPCの大半が「ボトムズ」という名よりも「アーマード・コア」という名で呼び寄せられたみたいで・・・。 
「ボトムズ」と言う名は知っていても、例えば「ガンダム」程再放送やメジャー誌に載る程では無いので、若いプレイヤーさん達には世界観が判らない という現実を目の当たりにして痛感しました。 今後、コンベンション等でプレイヤーさんを探すのは苦労するかも・・・。
2001年04月17日:21時40分43秒
RE:好きな機体は? / てくにかる、のっくあうと
>>宇津見様
>マンチキン
> ラビドリードッグに、ビームライフルとガンダムシールド

「あ、僕レグジオネータね。ついでだから右腕に
コネクターも付けていいよね?」 (と、無邪気な声で)
個人的にはファッティーとかトータス系とか、
重くて頑丈そうな機体が好きです。
2001年04月17日:21時29分51秒
機体のカスタム(バトリング仕様) / reink
私が使ってるのは、 ATH-Q01から、クエント製金属探知センサー(2)と11mmMG(1)をはずして
2連アームミサイル付クラブクロー(4)をつけた機体をつかってます。
(機体価格は22400GD カスタムポイント5)
コンバットスタイルは、バトリングパイロットです。
ベルゼルガ系なのに、パイルバンカーはつけないのがポリシーです。(笑)
2001年04月17日:19時43分00秒
度々のカキコすいませんが・・・。 / 天神
野外戦などで倒したATの持ってるパーツなどは持ち帰り可能なのでしょうか? 例)ファッティを倒した後の手持ち武器。 バトルテックとかですとできましたよね?
2001年04月17日:19時39分36秒
機体のカスタムアップ / 久遠☆
機体のカスタムアップは

(装甲騎兵+スコープドック使用)
反応強化Lv1(4)+強化グランディングホイール(1)

カスタムポイント計:5、総費用(機体込み):25000


理由は、私の性格上、タクティクス戦においてもっとも適している行動は、
『特攻/斬り込み隊長』だから(笑)
装甲が厚くても回避が出来ない鈍重はイラナイ(笑)
機動力重視、後はそこそこの戦闘力さえあればそれで十分(笑)
2001年04月17日:19時29分12秒
スコープドックの顔はステレオスコープがいいね〜 / 天神
好きなATはスコープドックで今使ってる機体のカスタムは 軽量化Lv1とステレオスコープとアイアンクローです。 余ったお金は仲間の強化費用と嗜好品の購入に化けてます。 皆さんはどうですか?
2001年04月17日:18時04分42秒
Re:スコープ・ドック・ゼロファイター / 久遠☆
>>積層プラスティック装甲と軽量化、装甲強化は同時にはほどこせませんよ。

・・・・おぉ(苦笑)
その通りでした(苦笑)

しかし、積層プラスティック装甲の説明では「回避+5」になってますが、
カスタム表では、回避修正+4となってますね。
どっちが正しいんでしょ?

カスタムパーツのあたりって実は誤植の宝庫(爆)だったりするけどね(笑)
ブルーティッシュドックの「反応強化Lv1」(機体データから考えると、Lv2のハズ)
ARM−「07」−STクルーエルドックとか(笑)
機体データの方ではARM−「04」−STになっていて、
正式番号は不明となってます。

直接メール送るの面どーくさいし(笑)デザイナー、ここ見てるようだから、
ここにあげておくと反映するでよう、きっと(笑)>誤植
2001年04月17日:16時40分06秒
スコープ・ドック・ゼロファイター / 倉本
>スコープ・ドック・ゼロファイター(笑)

>反応強化Lv2(9)、軽量化Lv2(7)、積層プラスティック装甲(0)
>強化グランディングホイール(2)、ジェットローラーダッシュ(2)
 >合計カスタムポイント:20、合計費用:760000(本体込み、武器含まず)
 >射撃:+6、格闘:+6、回避:+18、ローラーダッシュ:10(12)
 
 積層プラスティック装甲と軽量化、装甲強化は同時にはほどこせませんよ。
 きちんとルールブックに書いてあります。
 積層プラスティック装甲の説明のところです。
2001年04月17日:16時32分21秒
RE:好きな機体は? / 宇津見
リアルマン
 スコープドック・レッドショルダーカスタムで、火器をふんだんに使う

リアルロールプレイヤー
 スコープドックで、鉄の棺桶に入ったボトムズ野郎のロールプレイをする

ルーニー
 歩兵で、いかにATを馬鹿馬鹿しいトラップに引っかけるか忙しくて、それどころではない。

マンチキン
 ラビドリードッグに、ビームライフルとガンダムシールド


2001年04月17日:12時16分40秒
Re:好きな機体は? / 久遠☆
A1/ブルーティッシュ・ドック、ストライク・ドック、ラビドリー・ドック、カラミティ・ドック。
A2/形が好き(笑)
A3/もちろん! スコープ・ドック(笑)


カスタム表を見て、ふと、思いついて作ってみた機体(笑)
PCには乗れないけど(値段的にも、カスタムポイント的にも)、乗りこなすヤツがいたら凶悪(笑)

スコープ・ドック・ゼロファイター(笑)

反応強化Lv2(9)、軽量化Lv2(7)、積層プラスティック装甲(0)
強化グランディングホイール(2)、ジェットローラーダッシュ(2)
    合計カスタムポイント:20、合計費用:760000(本体込み、武器含まず)
    射撃:+6、格闘:+6、回避:+18、ローラーダッシュ:10(12)

乗りこなすには最低Lv15必要(笑)
レッドショルダークラスの能力が必要か。
当たれば紙同然の装甲だけど・・・・・・・・・・
当てられないだろうなぁ(笑)
2001年04月17日:09時14分19秒
好きな機体は? / @
 ちょっとアンケートをとりたいと思います。よかったらお答えください。

1)好きな機体(ATに限らず)は?
2)その機体を好きな理由は?(簡単で結構です)
3)TRPGで自分のPCの愛機としたい機体は?
4)その他(何かこだわり等があったら教えてくださ い)

2001年04月16日:04時29分55秒
Re:ホバリング / 修羅丸(オクトバデータ作成中)
>推進剤使い放題
 PR液周りをルール簡略化のために省略したくらいなので、考えなくていいのでは。
 
※前の私の書き込みの後に一度ホヴァリングの地形対応が見直されているので御注意ください。
 ちなみに今(4/16以降)は
「荒地/湿地/砂漠/雪上対応・水上移動可能」
 です。更に性能が良くなりました(喜)
2001年04月16日:00時33分44秒
ホバリング / 脱兎散
しかも推進剤使い放題でいいのですよね?
2001年04月15日:05時37分07秒
楯野さん、ありがとうございます。 / 修羅丸
 正式なエラッタに〜と言っていたら、半日もしないうちに公式HPが更新されていて驚きました(笑)
 
 ホヴァリングは「荒地/湿地/砂漠対応・水上/雪上移動可能」なんですね。ファッティー好きの私としては長所が増えて嬉しい限りです。
2001年04月15日:00時56分40秒
公式ページにFAQ&エラータを掲載しました / 楯野恒雪
近日中にヴィークル価格リストも掲載します。 御覧になってみて下さい。
2001年04月14日:23時40分36秒
固定武装の取り外し後 / reink
どうも機体価格の方も、取り外した武装の分だけ安くなるようです。
(機体の修理費用が安くなる)
皆さん、どうもありがとうございました。
2001年04月14日:19時02分36秒
reinkさん申し訳ありません。 / 修羅丸
 11mmMGのことなんですが、P125の『カスタム・ポイント』の所に「外したパーツは、中古品として半額で販売できる。」という一文がありました。
 
 ベルゼルガ(01)の11mmMGは外すことでカスタムポイントをー1でき、中古として売却することで50GD入手できます。
 
 もっとルールを読まないといけませんね(反省)。
2001年04月14日:16時48分40秒
質問メールの返答 / 修羅丸
 先に書いた公式HPへの質問メールに返事を頂きました。
 ここに来られる方の参考になる部分もあるかと思いますので、内容を要約してカキコします。
 
  質問1:ファッティーの回避修正−10は低すぎないか?「鉄壁」が『直撃!』でほぼ無効になるのでは?
 また、初期状態で武器を選択できないのでブルーパーでも使い辛いのでは?
 
  解答1:スコープドッグと比べ、装甲値は1高く、HPは75%増しなので、総合的に充分頑丈な機体です。
 「直撃」に対して《鉄壁》はそれなりに効果を持ちます。
 ファッティーが劣っているのは回避修正だけなのでブルーパーや他のタイプでも充分活躍できる機体です。
 
 この質問は殆ど難癖をつけたようなものだったのですが、とても丁寧な解答を頂きました。
 
  質問2:ホヴァリングは表の通りローラーダッシュと同じ移動修正なのか、それともカスタムパーツ表に書いてある通りに湿地/砂漠/雪上対応なのか?
 
  解答2:誤植です。湿地・砂漠・雪上は○が正解です。
 
 こちらに関しては、正式なエラッタに加わることと思います。
2001年04月14日:15時43分09秒
装甲騎兵ボトムズTRPG雑談所 LOG 001 / sf

 装甲騎兵ボトムズTRPG雑談所 LOG 001として2001年03月20日から2001年04月14日までのログを切り出しました。


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