トラベラー雑談所 LOG 006

トラベラー雑談所の2000年03月09日より2000年05月10日までのログです。


2000年05月10日:23時47分00秒
恒星間司法制度 / Junnkie

>masakiさん

 そういえばそんな記事があったのを微かに思い出しました。「TACTICS」は10年も前に高校の後輩に譲ってしまったので、そういう貴重な資料が手元にありません。惜しいことをしたかも。でもあれをもし今全部返されても、置き場所に困るなあ。

 にぎやかなこの掲示板や Yahoo! Auction でトラベラーが取り引きされているのを見ると、想像以上にこのシステムの愛好者は多いんだなあ、とうれしく思います。この国でトラベラーやってんのなんてもう俺達だけなんじゃないか、と思ってたこともありましたから(笑)。


2000年05月10日:23時31分03秒
貨幣の電子化 / Junnkie

>龍太郎さん、phoenixさん

 なるほど、トラベラーはみんな全財産を「偽造不可能なカード」という形で完全に電子化された現金として持ち歩いているというわけですね。カード自体に銀行のような機能があるとすると、ローンが払いきれなかった場合はそのカードが機能停止してしまうんでしょうか。おそろしい。ということはローン逃れのために高飛びするのは全く意味が無いわけですね。

 ところで、銀行に並んでISCCを発行する権限をもつトラベラー協会なんですが、この帝国政府よりも巨大なのではないかと思われる謎の組織(笑)、本部ってどこにあるんでしょうか。相当な数の人間が勤務していると思われるのに経歴部門に「トラベラー協会」っていうのが無いのもアヤシイと思うのですが。


>DeepLevelさん

 オーバーテクノロジーって、シナリオ内の機能としてはファンタジーRPGのマジックアイテムに当たるものなので、レフェリーにとっては出しやすいものですけど、安易に出すと後の始末に困るのもマジックアイテムと一緒ですよね。


2000年05月10日:23時24分21秒
SFキャラ イン トラベラー〈特〉 / masaki
 谷三郎さんへ 
 考えてみたのですが〈不敗の魔術師)の敏捷力5は4にしましょう。たしかにトロそうですから。 
 
 toihanさんへ 
 〈乞食軍団頭目〉はたしかになんか戦術関係の技能を持っていそうですが、実際にその技能を使っている描写がないので書きませんでした。でも、どれくらいですかね?乞食軍団の軍艦は単艦で動くことが多いですから〈宇宙船戦術〉ぐらいもっていそうですね。 
 また、「乞食軍団外伝」の新作は、昨年のSFマガジン別冊のスペオペ特集本に掲載されていますよ。ただ、昔でた「乞食軍団サントラ」の附録の話とほぼ同じだそうですから、「新作」といえるかどうかはわかりませんが・・・。 
 ところで、スペオペFanとしての自分の性癖を知るためには、高千穂遙氏と田中芳樹氏と栗本薫女史をそれぞれ頂点とする正三角形をイメージして自分がどの地点にいるのかを考えるといいそうです。〈野田元帥著〉 
2000年05月10日:23時11分36秒
トラベラーの司法制度 / masaki
 犯罪逃亡について、旧タクティクス誌の『トラベラージャーナルコーナー』に記述があったのでご紹介します。 
 帝国の裁判所 
 1.地方裁判所⇒惑星政府が処理する。
 そこで処理する重罪 
 『殺人,殺人未遂,強盗,大掛かりな窃盗,偽造,テロ,超能力の違法使用,反乱など』 
 2・高等裁判所⇒星域レベルが処理し、星域責任者である公爵クラスの貴族が行なう。その際、警察・軍だけでなく必要とあらば、帝国陸海軍も参入する。 
 そこで処理する重罪 
 『低TL世界に高TL機器を持ちこむ,進入禁止地域への侵入,ABC兵器の所有・使用,〈帝国〉戦争規定による戦争犯罪』 
 3.最高裁判所⇒帝国が行なう。その際,帝国陸海軍・海兵隊・偵察局作戦安全保障課も参加。 
 そこで処理する重罪 
 『知的生命の奴隷化・輸送・使用,海賊行為,帝国文官・武官の殺害,帝国財産の強奪,帝国への反乱行為,陰謀』
 
 刑罰 
 地方裁判所での重罪⇒4D年の服役 
 高等裁判所での重罪⇒6D年の服役で軌道囚人船か囚人星送り 
 最高裁判所での重罪⇒2D6で9+ならば極刑、8−ならば(1D+2)×10年の囚人星行き(最高で80年になるなぁ) 
 ※地方・高等裁判所でもレフリーの裁量で極刑もありうる。 
 
 以上がトラベラー世界における司法システムです。もちろん世界の政治形態によっては弁護士を雇っての民主的裁判が行なわれる所もあります。高等・最高裁判所では、弁護士を必ず雇うことができます。(費用は高いですけどね) 
 
 では、ローン未払いトンズラはどうなるのかといえば、レフリーの裁量なのではないでしょうか。私は電車のキセル乗車と一緒で3倍返しでどうだろうかと思っています。 もしくは懲役か。  
2000年05月10日:20時50分08秒
「ジャンプの追尾装置」シナリオ / DeepLevel
 ジャンプの追尾で思い出したんですが、私がレフリーしたシナリオで「シャンプを追尾する装置をめぐる陰謀!」(一部誇張あり)をやったことがあります。
 最先端テクノロジーなら可能という風に持っていったんですが、なかなか落しどころが見つからず、困った覚えが……(オーバーテクノロジーはいずれも落しどころがむづかしいっす)
2000年05月10日:15時13分24秒
信用決済、犯罪逃亡 / phoenix
 龍太郎さんのおっしゃる「自動バランスチェック付きクレジットカードのようなもの」 ですが、CT時代の Journal誌に載った記事が和訳されていたはずです。(隔月刊の頃のTACTICSだったと思います。)
 記憶に頼って書きますが、ISCC(Imperial Standard Credit Card だったかな?)という 名称で、生物学的方法による本人識別機能が組み込まれており、銀行などが発行します。TL=13。 このカードが無ければ合法的な大金のやりとりは出来ないとされています。
 トラベラー協会も同様のカードを発行しています。 トラベラー協会の配当(2ヶ月に1度の特等チケット)の確認などもこの仕組みで行われているのでしょう。

 犯罪者の方は、指名手配がニュース配信経路に乗って流れるのだと思っています。 特に重大な犯罪者の場合にはニュースサービスの記事になったりすることもあります。(GURPS:Traveler の On-line Traveller News Service の324-1116付けの記事など。)
 私は、特に帝国が定めた重犯罪以外は、その星系に戻ってくると逮捕される可能性があるが他星系まで追求されることはない、としています。 アメリカにおける州と連邦との関係に近いのだと解釈して運用しています。
2000年05月10日:10時56分29秒
>恒星間経済や借金のドップラー効果 / 龍太郎
 これについては以前に、トラベラーハンドブックのQ&Aに回答がありました。
 ある星で金を借りる(奪う)だけ借りて他の星へトンズラすれば、宇宙船より速い通信手段はないのだから、目的地の銀行では口座チェックができない。
 もちろん、ある所で止まっていると、やがては通知が来るから知られてしまう。しかし、逃げている間はずっと金をいつまでも引き下ろせるわけだ。
 筆者もこの点をずっと不思議に思っていたが、やっと謎がとけた。予想どおり、自動バランスチェック付きクレジットカードのようなもので決済するらしい。
 つまり、銀行で金の預け入れ、引き出しをするのではなく、各自が銀行のようなカードを持っているわけだ。もちろん、これは自由に改造できたりはしない。
 というわけです。
 ローンの回収についても、このカードから自動で引き落とされていくものと思われます。
 Junnkieさんの、DNAと照合可能なカード、というアイデアは、このカードの悪用防止策として素晴らしいと思います。
       Traveller's Inn
2000年05月10日:03時21分05秒
恒星間経済の疑問 / Junnkie

> ある程度の範囲で行き先の絞込みは可能です。

 確かに、ジャンプ1か2しかない船ならばかなり絞り込めますよね。ただ、以前からの疑問なんですが、行き先が2カ所に絞られたとして、ジャンプ先で再接触できる可能性は5割。どっちかを選んで可能性に賭けてジャンプするのは余りにも経費が掛かりすぎると思うんですが、たとえば犯罪者が船をハイジャックして星系外へ逃亡した場合や、船のローンが払えなくなって高飛びしたりした場合はどうやって追跡してるんでしょうか。

 だいたい、銀行ってどうやってローンの回収の確認をしてるんでしょうか。どうも恒星間経済というのは良く分かりません。セッション中はそのあたりには極力触れないようにしてるんですが。以前にプレイヤーに相談したところ、キャラクターはDNAと照合可能なカードを持っていて、社会身分度に応じてある星系で一度に現金化できる額が決まっている、というようなハウスルールを作ってみたこともあるんですが。

 買ったままろくに目も通していない GT:Far Trader を良く読んだら書いてあるのかも……。とても訳読する暇がありません(苦笑)。


2000年05月10日:02時17分57秒
Re:ジャンプ航法の追尾は可能か? / ナイR@TEP
> その時に副船長のPCを担当していたプレイヤーがレフェリー(私なんですが)に「ジャンプって追尾できるんですか?」と訊いてきました。とっさに「それは無理
>でしょう」と答えたんで、彼らは安心して嘘をついたんですが、この答えで良かったんでしょうか。確かジャンプ空間では通信もできなかったと思うので、あんま
>り考えずに答えたんですが。

 答えとしてはそれで問題無いです、が直接の追尾は無理でも、ある程度の範囲で行き先の絞込みは可能です。ですので下手すると追いかけてこられることがあります。(特にジャンプ性能がばれてて、その範囲で行ける星系が限られているとなると行き先はバレバレだと思ったほうがよいでしょう。) ですので、先回りされることはまず無いと言っていいですけど、もたもたしてると追いつかれるということはありえます。あとは、相手が嘘を信じてくれるかどうか次第・・・相手がゾダーンでは信じてくれるとは思えませんけど(笑)
2000年05月10日:02時04分01秒
re:Yahooのオークションがすごい値段ついてます。 / ナイR@TEP
>そういや『スタークエスト』+『エイリアンレース』の開始値2万円というのを見たことあります(爆)

 なんて無茶な値づけだ・・・。私が買ったときはセットで1000円だったっす、と言っても10年ほど前だけど・・・(核爆)。
   
2000年05月10日:01時47分14秒
ジャンプ航法の追尾は可能か? / Junnkie

 この黄金週間中のことなんですが、PC達を乗せた巡洋商船リヴァイアサンが新規市場開拓のためにエジルン星域を航行中に、ゾダーン辺境艦隊にばったり出くわしてしまいました。そして「誰に断ってここで商売しとんじゃワレ、何逃げようとしとんじゃコラ、どこ行くんじゃオラ!」と訊かれたので、彼らは適当にウソぶっこいて速攻ジャンプして逃げました。

 その時に副船長のPCを担当していたプレイヤーがレフェリー(私なんですが)に「ジャンプって追尾できるんですか?」と訊いてきました。とっさに「それは無理でしょう」と答えたんで、彼らは安心して嘘をついたんですが、この答えで良かったんでしょうか。確かジャンプ空間では通信もできなかったと思うので、あんまり考えずに答えたんですが。

 しかし、ジャンプ中の1週間はさぞ暇でしょうね。一旦ジャンプ・インしてしまったら、特に事故の危険性とかも無さそうなので、ジャンプ・アウトまでは緊張感も無いでしょうから。


2000年05月09日:21時54分00秒
re:Yahooのオークションがすごい値段ついてます。 / GMN
 そういや『スタークエスト』+『エイリアンレース』の開始値2万円というのを見たことあります(爆)
2000年05月09日:21時34分22秒
オークションでのトラベラー / masaki
 メガトラベラー10,000円は確かに高いが、「第5次辺境戦争」10,000円なら買います。 
 
 一方でCTをオークションに出している人のコメントを見ると「やる人がいないので未使用です」というのがあってちょっと寂しい。 
 
2000年05月09日:14時29分22秒
>オークション / 龍太郎
 トラベラー、人気が出るのはいいんですが、高騰するのも困りますよね。
 でも、メガトラベラー10000円てのは、バラでなら新品の在庫分がショップで売ってますから、暴利な気もします(まあ、入札者いないみたいですけど・・・)。
Traveller's Inn
 
2000年05月09日:02時06分14秒
Yahooのオークションがすごい値段ついてます。 / POPPO
 ごぶざたです。おそろしい値段がついてます。黄昏の峰は私、買い損ねました。 とほほほ。けどメガトラベラーが10000円するとは・・・、私も思わず売りたくなり ましたが、やっぱり持ってます。
 少しずつコンテンツ増やしますが、オリジナルシナリオを書きました。 18歳の時のメモや殴り書きをようやくデータ化できました。全部では ありませんが、よかったらどーぞ。 "Traveller" Seriesのページ
2000年05月08日:23時42分33秒
Res:乞食軍団頭目 / toihan
おひさしぶり〜
連休中はちょいと死んでまして・・・
そりはともかく・・・乞食軍団ですか。知ってる人どれぐらいいるんでしょ。もう雑誌掲載も5年以上止まってますから。実は続きが読みたいんですけど、御歳の事もありますし、無理は出来ませんね。
そこまで好きなくせに、データ化しようとしなかったのはなぜざんしょ。今更ながらに疑問だったりする。
ちなみに、頭目のデータですが、少なくとも<宇宙艦隊戦術>か<宇宙船戦術>は持っておられるはずです。何せ東銀河の宇宙軍で将軍クラスまで上り詰められたお方ですから。
2000年05月07日:22時07分19秒
SFキャラ イン トラベラー4 / masaki
 GWはバタバタしていまして、間が開いてしまいました。本当は一回ぐらい、セッションをしたかったのですがそんな暇もなく、終わってしまいました。どなたか、プレイレポートがあればお願いします。
 
 SFキャラクターをトラベラーに変換するのは面白いのですが、どうもやっているうちにトラベラーの技能では足りないと思うことが多いのです。 
 特にトラベラーの技能は職業経歴に左右されますので、キャラクターのプライベートな個性を表現するための技能が足りないなァと思うことがしばしばあります。例えば、前述の(魔術師の弟子〉では、「紅茶をいれるのがうまい」ことを表現するのに、〈スチュワード〉技能を使う。一方、作品中で〈不敗の魔術師〉の家庭を恙無く運営している部分を表現するのに適当な技能がない。まぁ〈管理〉で表現すればいいのかもしれませんが、先ほどの〈スチュワード〉と併せて〈家事〉なんていう技能があればいいなァと思います。
 そこで、皆さんはトラベラーに「こんな技能があったら」と思うものはないですか?ちょっときいてみたいんです。 
 ところで、私は新技能ではなくSFキャラの再現ということで、 
 「ザ・ミュール〈ファウンデーション〉」と「アプロ〈敵は海賊〉」を再現するに当たって、「精神凍結」という超能力を作らなくてはと思っています。 
 
 では、懲りずに今回の作品。
 乞食軍団頭目  BBAADA
〈接触−5〉・・・この人を前にするとこちらは何もできない。
〈交渉−5〉・・・星系軍相手に有利な条件を引き出します。 
〈リーダー−4〉・・・軍団員はみな頭目についていきます。 
〈レーザーピストル−3〉・・・実はなかなかの腕。  
 
2000年04月28日:22時54分28秒
SFキャラ イン トラベラー 3 / masaki
 他の作品のキャラクターを・・・、ご意見ください。 
 
  壊し屋・J CFBCA8
 〈銃器戦闘−5〉・・・無反動ライフルが愛銃
 〈格闘  −3〉・・・酒場での喧嘩はお手のもの
 〈宇宙  −3〉・・・宇宙生活者ですから、宇宙船は家 
 〈砲術  −3〉
 〈0G環境−2〉・・・宇宙空間での行動多い
 〈宇宙戦闘−3〉 
 〈万能  −3〉・・・ヒーローポイントのつもりでつけました 
 
  壊し屋・A 7A98BD
  〈宇宙  −2〉・・・まだまだかけだし。航法担当
  〈銃器戦闘−2〉・・・まだまだかけだし
  〈社交  −3〉・・・もと王女さま
  〈生存  −3〉・・・よく密林で遭難するけど生き延びる
  〈万能  −3〉・・・ヒロインですから
 
  壊し屋・T FBFAC8
 〈宇宙  −5〉・・・壊し屋最高のパイロット
 〈銃器戦闘−3〉・・・奥の手が左に眠っている
 〈格闘  −4〉・・・喧嘩も負けない
 〈輸送機器−4〉・・・なんでも操縦可
 〈接触  −3〉・・・裏の稼業にも精通
 〈万能  −2〉
  
  壊し屋・R 7B9986
 〈宇宙  −3〉・・・見習です。エンジニア担当
 〈銃器戦闘−2〉・・・まだまだ、見習
 〈隠密行動−2〉・・・もと裏街道のチルドレン 
 〈メカニクス−2〉・・手先が器用
 〈万能  −2〉
 
 壊し屋シリーズでやってみました。やはり、ヒーローですからトラベラー〈CT、MT〉のルールでははみ出してしまいます。
 ちなみに〈宇宙〉〈宇宙戦闘〉〈銃器戦闘〉は本来、選択技能なのですが、特別ルールとして〈包含〉技能として扱っています。
2000年04月28日:22時21分33秒
re.SFキャラ イン トラベラー2.1 / 谷三郎
>masakiさん
 (不敗の魔術師)
 うん、こっちのほうが私の思い付きよりずっといいですね。ただ、敏捷性が5では不利な修正なくカービンが射てるんじゃ……
2000年04月28日:21時50分02秒
常勝の天才の交渉技能 / masaki
 ありまさん、「常勝の天才」に〈交渉〉技能をつけたのは、外交能力を表現したかったのですが、別に〈交渉〉でなくともいいかなと思います。 
 また、官僚機構の整備も推進した人物ですので、〈管理〉技能でもOKだと思っています
2000年04月26日:23時55分45秒
re.SFキャラ イン トラベラー2.1 / masaki
 谷さん、はじめまして。 
 
 で、小出しにしようと暖めてていたネタでしたが、一応私案を発表します 
 
 不敗の魔術師 555FD9 
 〈艦隊戦術−6〉・・・常勝の天才より上 
 〈リーダー−6〉・・・絶対不利な状況でも高い士気を保つ。 
 〈教官−5〉  ・・・魔術師の弟子を育てた。
 〈歴史学−3〉 ・・・歴史は得意そうだが学生であって、学者ではなさそうなので3 
  あと、心理学とか、経済学も欲しい。 
  
 魔術師の弟子 ACAAC8
 〈艦隊戦術−4〉・・・教官は不敗の魔術師。
 〈パイロット−3〉・・教官は陽気なエースパイロット。 
 〈戦斧−3〉  ・・・教官は薔薇の騎士団隊長。
 〈0G環境−4〉・・・フライングボールの得点王。 
 〈スチュワード−3〉・紅茶の淹れ方は天下一品。
 と、いう感じでどうでしょう。
2000年04月26日:23時30分55秒
RE: SFキャラ イン トラベラー改 / ありま
ありまです
常勝の天才は<交渉>もっているんでしょうか。
個人的には,むしろ彼が持っているのは<管理>技能なのでは,と思うのですが・・・。
クラシックをプレイするとき,管理と交渉の使い分けって難しいな,と思っていたので,
つい,そんなこと思ってみたりもしました・・・。
2000年04月26日:22時43分42秒
SFキャラ イン トラベラー改 / masaki
 え−、「常勝の天才」の補足を・・・。 
 
 いつの時点かというと、貴族連合軍(賊軍)と戦っている頃の彼を対象にしています。それで、「赤毛の副官」とセットなのです。 
 「社交」に関しててですが、別に常勝の彼がダンスやマナーに精通しているというよりも、貴族社会に対する知識があるという風に考えていれました。貴族間の抗争大変そうでしたから。
 社会身分は皇帝になる前なので、Fということで。ついでに「帝国市民」のおまけキャラ「ダースベーダー」がFなので、そんなものかなと思って同じにしました。そういえば、どちらも反乱軍鎮圧責任者ですものね。
2000年04月26日:22時03分33秒
Re:SFキャラ イン トラベラー(2) / ナイR@TEP
谷さんはじめまして、ナイR@TEPと言います。以前からのみなさんご無沙汰しています。

さらに茶々ですが。
>魔術師と呼ばれた男 527FF9
>(艦隊戦術−8)

 やはりおまけで<歴史-5>くらいはついていいと思うのは私だけでしょうか?
2000年04月26日:15時56分33秒
SFキャラ イン トラベラー(2) / 谷三郎
 はじめまして、谷と申します。
 ちょっと茶々ぎみのレスですが>masaki様

魔術師と呼ばれた男 527FF9
(艦隊戦術−8)

 なんかすごく数値化が楽……
2000年04月26日:01時25分55秒
Res:SFキャラ イン トラベラー / toihan
>常勝の天才 あのお方だと思うんですけど・・・何時の時点のデータでしょう。貴族どもとの決戦をしている段階なら社会身分はGだと思いますが・・。社交を持っているとも思えなかったり・・・。それとも、僕の考えている人物ではないんだろうか?
ま、偉そうな事言う割に、キャプテンヒューチャーをデータ化しようと四苦八苦した事もありました。もちろん、無理でしたが。
2000年04月25日:23時03分29秒
SFキャラ イン トラベラー / masaki
 SFキャラをトラベラーで再現。 
 常勝の天才 989FFF 
 〈艦隊戦術−5〉〈宇宙船戦術−5〉〈リーダー−5〉
 〈戦術−5〉〈交渉−4〉〈社交−3〉〈格闘−3〉
 〈銃器戦闘−3〉〈刀剣戦闘−3〉 
 
 赤毛の副官 CCCECA
 〈艦隊戦術−5〉〈宇宙船戦術−5〉〈戦術−5〉
 〈リーダー−4〉〈斧−4〉〈銃器戦闘−4〉〈接触−3〉〈宇宙服−2〉 
 ご意見お待ちしています。
2000年04月23日:21時29分23秒
リラノールと「雲の多いリジャイナ」の出典 / masaki
 DeepLevelさん、「スピンワードマーチ宙域」の「リラノール」たしかに発見しました。 
 よく気がつきましたね。このサプリのこのページは私も何回も見ていたのに気がつきませんでした。しかし、訳者の違いで「ライラナー」と「リラノール」の違いになったのだとしたら、面白い。 
 
 そうそう、「雲の多い」リジャイナの出典をうすらぼんやり思い出しました。「TACTICS」誌の「第5次辺境戦争リプレイ記事」の中に外惑星連合軍に占領されたリジャイナ市民が休戦協定が結ばれたことを知り、リジャイナ公が「雲の多いリジャイナ」にもうすぐ帰ってくるだろうと思いを巡らせているシーンで出てきたんだと思います。 
2000年04月20日:22時22分45秒
re.聖リジャイナ続き / masaki
 ありまさん、貴重な情報をありがとうございました。 
 
 しかし、アメリカ製のSF世界は息永く、キリスト教が生きていますね。「銀河の荒鷲 シーフォート」シリーズもキリスト教が力を持っていますしね。57世紀の未来に生き残っている宗教ってどんなんですかね。仏教なども形を変えて残っていたら面白いなァ。
2000年04月20日:22時17分17秒
「リラノール」の出典は…… / DeepLevel
 こんばんは、DeepLevelです。
 masaki さん、
 リラノールの出典ですが、サプリメント「スピンワードマーチ宙域」のライラナーの説明のところが「リラノール」になっています(他のサプリでは見たことないです)。英語のつづりが "RHYLANOR" なので日本語はどちらでも読めますよね。
 ありま さん、
 リジャイナの由来は、やはり女性名でしたか……。でもフランス語で読むとどう発音するんでしょうね。(誰かフランス語に詳しい方、発言求む!)
 他の星にも何か由来があるのでしょうか?DeepLevelとしてはライラナーとか、よく利用した星系の由来が気になります。
2000年04月20日:00時09分49秒
聖リジャイナ続き / ありま
サイトの英文を読みました。
2世紀にフランスはオースン(Autun)で殉教した女性のようです。
英語力がつたないので誤訳してたら恥ずかしいのですが、父親の名前がクレメント、彼女が結婚することを拒否した相手のローマ総督がオリブリウスとかいうそうです。
リジャイナ星系の他の星の名前にクレメントとかオースンとかオリブリウスとかがあるので、リジャイナ星系の名前の由来はやはりこの2世紀のフランス女性、聖リジャイナで間違いないかと。
なんでも9月7日が聖リジャイナの祝祭日だそうなので、最初にリジャイナ星系に入植したソロマニ人がフランス系なカトリックかなにかでその日がたまたま9月7日だったとかいうのではないでしょうか・・・。
2000年04月19日:12時58分03秒
聖リジャイナ / ありま
ありまです。
昼休みにYahooのUSAで調べましたが,
カソリックの実在の聖人にいるようです。この人が星系名の由来なのかは不明ですが。
以下のサイトが検索でかかりました。

http://saints.catholic.org/saints/regina.html
2000年04月19日:12時09分22秒
GT: Starports / phoenix
 GURPS:Traveller の新作サプリメント "Starports"が 発売されています。日曜日にイエローサブマリンで確保しました。
 中身を読むのはこれからですが、取り急ぎご報告まで。
2000年04月19日:12時06分51秒
Regina の意味 / phoenix
 単語を調べようとするとき、綴りが変わっていたりするとわからなくなることもあります。 ですが、regina については、辞書を引けば載っています。
2000年04月18日:22時03分00秒
ガスジャイアントを廻るリジャイナのイメージ / masaki
 「聖リジャイナ」誰なんでしょう。実在の人物なのか?トラベラー世界の人物なのか。いったい誰なんでしょう。 
 
 リジャイナ星系にはたしか、『ハーコート』という軍事基地のある星も在ったと思いましたので、私はそこを軍事拠点と捉えて、リジャイナ星系の軍事力を集中させていました。 
 また、巨大GGの衛星のイメージとしては『映画版クラッシャージョウ 虹色の地獄』の舞台、惑星『ラゴール』がそんな感じだったと思います。ビデオも出ていますのでごらんになるとイメージ作りに役立ちますよ。 
 
 また、リジャイナ周辺では偵察局基地のある「へフリー」星系が私のお気に入りで、惑星全体が『ガンダム』の連邦軍基地『ルナツー』のようになっていて、偵察局だけのための惑星と化していると設定しています。
2000年04月18日:01時27分33秒
リジャイナ星系のデータ / ありま
ありま(スコップ・サジローが好き)です。

メガトラの世界作成の章にリジャイナ星系のデータがサンプルで載っていたのを思い出しました。
やはり、リジャイナはアシニボイアという名の巨大ガスジャイアントの周りを回る衛星のようです。
空にGGがどーんと浮かんでいるというのはどんな感じなんでしょうか。朝とか夜とかは太陽とは無関係になるんでしょうね。太陽が突然GGの陰に隠れて日食になったりするのが頻繁にあるとか・・・。
ちなみに同じ箇所に「リジャイナの名前は「聖リジャイナ」に由来する・・・」などともっともらしく書いてあったりするのですが、
この人、だれなんでしょうか・・・。
2000年04月17日:23時17分01秒
皆さんにRes。SFとトラベラーについて / masaki
 toihanさん、
 トラベラーを買った当時、私がはまっていたのが「クラッシャージョウ」と「ダーティーペア」なので当時は高千穂遙作品のキャラクター達を再現しようと考えていたました。が、これらのキャラクターたちの能力は正直なところトラベラーの範囲では、はみ出てしまう。そこで連合宇宙軍のコワルスキー大佐なんかは作ってみました。 
 あとは銀英伝の「常勝の天才」や「不敗の魔術師」なんかは〈リーダー〉技能と〈艦隊戦術〉技能なんかを強調してみました。 
 それと個人的趣味で宇宙戦艦ヤマト2に出てきた「空間騎兵隊」隊長「斎藤始」氏のデータも作ったよな・・・。
 実際、プレイのなかでは使っていませんが、昔〈10年以上も昔のノートなのですが〉探してみます。
 
 POPPOさん、 
 私は既述のようにツクダホビーのSFRPG「スタークエスト」から「トラベラー」に入りました。試しにスタートセットと研究基地ガンマを購入し、「黄昏の峰へ」も続けて買い、TACTICSの附録シナリオ「焦熱面横断」でレフリーをしたら受けて、さらに「デスステーション」で盛り上がってそのまま今にいたります。しかし、授業中にプレイするとはやりますね。私は自習時間中に「関が原」のシミュレーュンゲームと「熱闘12球団ペナントレース」をしてたくらいです。
 そうですね、トラベラーから入ったといえば「銀河辺境シリーズ」と「歌う船」、ロバート・シェイクリの短編集ですね。 
 
 ありまさん、
 同感です。ジャック・ヴァンスはいいですね。異郷を書かせたらジャック・ヴァンスは抜群。特に魔王子シリーズは個性的な世界とキャラクターに満満ちています。私の好みは3巻「愛の宮殿」に登場する錯乱詩人「ナヴァース」(このひとの狂気に満ちた描写は強烈)と1巻「復讐の序章」に登場する魔王子「アトル・マラゲート」の部下というか仲間の「ヒルデマー・ダース」(瞼がなく、人工瞼から涙滴が落ちるという描写にインパクトがあった)です。 
 最近のプレイでは、PC達は「ナヴァース」をモデルとした伝説の芸術家のアトリエ(恒星系の外延に位置し、マイクロジャンプすることで作品製作期間はジャンプ空間に存在する。そして、1週間に一度通常空間に現れ、燃料を補給して再びジャンプ空間へ入る。)を探すことを目指す。そしてPC達はその通常空間に現れたアトリエ船の目撃情報を拾い集めて、探索し、そこで未完の遺作を探すというシナリオを行ないました。もちろん、そのアトリエ船の中は狂気の芸術家の屋敷にふさわしく、PCたちは命をかけたいたずらをしかけられます。そして、その最後の遺作は・・・4巻「闇に待つ顔」のラストからとっています。
 その他ヴァンスの作品としては「月の蛾」やSFマガジンに掲載されていた「マグナス・ルドルフ」シリーズもお勧めですね。 
 ところで1001キャラクター掲載の「カース・ガーセン」のデータは毒薬技能も格闘技能も医学技能も有りません。ガーセンらしいのは偽造技能と贈賄、銃器技能です。私のイメージともちょっと違うかな。 
 
 また、自分の作ったキャラクターのデータを探してみます。 
 
2000年04月17日:12時32分21秒
有名キャラクターのデータ / ありま
ありまはトラベラーからSFに入っていったクチです。
TACTICISの安田均氏の記事からヴァンスに入って,未だに魔王子シリーズが一番ステキと思っています。
なのに1001キャラ未読なのでカースガーセンのデータ知りません・・・。
やはり格闘技能高いんでしょうか。毒薬技能は医学とかで代用されているのでしょうか・・・。

Javaの宙域データみました。美しいですね,感動です
テキストベースならniftyのライブラリにほとんどの宙域データがあるので,
ありまはいままでそいつをダウンロードして使ってました。
そのテキストデータを宙域図にして照写してくれるツールもあったはず。
難点は,Xボート路線だけはわからないことでした・・・。
2000年04月17日:01時57分08秒
最近の発言のピッチに感動です。 / POPPO
 もりあがってますね。私はインペリウムからトラベラー世界に 入りました。実際には友達から教えてもらいました。高校時代、授業中に「シャドウ」「ガンマ研究基地」をしてはまりました。元々SFは読んでいたので 嬉しい設定でしたね。しかし最初に読んだ本格的(子供用ではない)SFはフレドリック・ブウランの「スポンサーから一言」でした。その後トラベラーを 知って、アシモフの銀河帝国興亡史に入りました。それから小説キャラクターを トラベラー用に書き換えてみることを始めました。おまけに自分のキャラクターも。 18歳当時で、868995 コンピューター−1 交渉−1 万能−1と 傲慢にも設定してました。
 もう既にご存知な人もここの出入り人なら、多いかもしれませんが、 トラベラー宇宙の主な宙域がデータ化(java化)されているサイトを発見しました。 感動です。レフリーの方は一読を。当然英語ですが、トラベラーのサンプルを 見ている人には違和感やパニックを起こす事はないはずです。
http://www2.magmacom.com/~ehenry/traveller/viewer.html
そして、私もとりあえずトラベラー関係のページを作りました。 化夢宇留仁さんのようなイラストはまだ入ってません。とりあえず 持っているサプリメントのスキャンでごまかしてます。そのうち色々 10代の頃のアイデアメモ、殴り書きなどをのせていきます。
物好きな方はどーぞ。宣伝が出るのがうっとうしいのですが。 リジャイナの由来は「レジーナ」というのは、一考ですね。我々の友人たちは カナダの中規模都市に「リジャイナ」というのがあります。これ由来では ないかという推測があります。 "Traveller" Seriesのページ
2000年04月17日:00時50分24秒
そのデータ、見せてください / toihan
>・・・・キャラクター作成でまず有名なSFキャラクターの再現を試みたものです。・・・
masakiさん!!
ぜひ・ぜひそのデータ、見せてください!!
あと、5月7日の「Comic City in 大阪」に「クロスベース・ツーリスト」(4号館 S13b)で参加しますんでよろしく。トラベラー関連本もあるはずです(CM ^^;)
2000年04月16日:22時43分07秒
SFからTRAVELLERにつながってきた / masaki
 DeepLevelさん、はじめまして。
 ライラナーをリラノールと読みかえる話が出ているサプリメントって何ですか?また、教えて下さい。 
 リジャイナという名の語源はわかりませんが聞いたこと有るような気もするので調べてみます。 
 toihanさん、たしかにスペオペ大王こと野田昌弘宇宙軍大元帥がトラベラーのことをその著書の中で言及しているので、SFファンにもその名は知られているんでしょう。
 だいたい、私もSFファンからトラベラーに流れついたくちです。ですから、キャラクター作成でまず有名なSFキャラクターの再現を試みたものです。そう、『1001キャラクター』にのっていたように。
2000年04月15日:07時49分37秒
トラベラーの知名度 / toihan
>トラベラーって意外と潜在プレーヤーが多いのでしょうか?
いや、実は多いようですよ。例えば、昔々TRPGの玄関としてトラベラーをやっては見たけれど、意外と難しいのと、SF系に詳しい良いマスター&プレイヤーてのはそうはいませんからね。実際、巡り合わせが悪くてトラベラーだけでTRPGを辞めてしまったSFファンはそこそこいるみたいです。
一時期は、「SFマガジン」にもホビージャパンは広告を載せていましたし。ちなみに、すぐ手元にある87年11月号には指輪物語RPGの広告が載っています。
昔の話ですが、あの東京のコミックマーケットの少年創作ブースを歩いていると、売り子さん達が内輪で「トラベラー」話をしていたので、つい乗ってインターセプトしてしまった事もあります。
しかし、リジャイナですか・・・

<ガスジャイアントの惑星><雲が多い>なんて話は始めて聞きました。まだまだ勉強不足のようです。

2000年04月14日:22時05分30秒
ライラナーはリラノール。リジャイナは? / DeepLevel
 みなさん今日は。初めて投稿します。
 結構、盛り上がっている掲示板ですが、今になってなぜ?トラベラーって意外と潜在プレーヤーが多いのでしょうか?
 さて、リジャイナの話題で思い出したのが、名前の話。
 ライラナーが別の読み方をするとリラノールになるってのは、サプリメントなどで出ているので知っている方が多いかもれませんが、最近気が付いたのがリジャイナの読み方。
 もしかして、「レジーナ」って読めません?
 なにか女性名のようですけど、何か出展があるんでしょうか>ALL
2000年04月14日:00時58分50秒
リジャイナって / ありま
リジャイナのイメージ面白いですね・・・。
雲が多いのは、大気が8(濃厚)だからでは。
そういえばリジャイナってたしか、ガスジャイアントの衛星でしたよね・・・。
2000年04月13日:23時45分26秒
雲海を抜けるとそこはリジャイナだった。 / masaki
 神戸にウイーン、イスタンブールと同じ惑星の話をしていても人によってイメージって違うものですね。 
 ところで、リジィナって「雲が多い」っていう枕ことばがついていませんでしたっけ?なんかそんな文章が頭に残っています。覚えのある方教えて下さい。
2000年04月13日:00時52分38秒
こちらは会議は踊るのウィ〜ンな感じ<リジャイナ / セス
どうも、セスです。

現在のユーロでも老婆扱いのウィーンでしょうか(爆)
なんと無く似非中世貴族的な封建ごっこのリジャイナの
世界設定が、古くさいゴシックオペラSF調でグットです(笑)

しかし、誰かチャットTRPGでリジャナキャンペーンでも
やってくれんかね(核爆)
2000年04月12日:23時17分41秒
リジャイナ / POPPO
 どーも。星域首都なのに、テックレベルがイフェイトよりも低い。
富裕世界であるところからして、経済の中心地ではあるが、科学技術の
工業中心地ではない、そんなイメージです。私としては地元の大阪や
神戸の観光地のイメージです。リジャイナの経済中心地は中ノ島と
イメージでやってます。

 なので、全くどのプレイヤーも土地に関する違和感がなさすぎ、
「落ち着くなあ」という感じです。冒険の最初ですから、落ち着いても
いいのではないかと。どーせそのあとはSFチックな世界になるし。
 ま、プレイヤーキャラクターもリタイアして、呆然とたたずむ場所としては
落ち着けるいい星ではないでしょうか。(大阪や神戸のブレイヤーであれば
ですが、仮に私が関東の出身なら、その場所になっていたでしょう)

2000年04月12日:21時49分40秒
リジャイナはイスタンブールのイメージでつくってます。 / masaki
 私は最も思い入れがあるのがリジャイナですね。 
 まず、退役したPCたちの物語の導入部分としてリジャイナをブラブラさせる。そこで、アドリブでPCたちの出会いを演出するのが楽しくて。 
 また、リジャイナは星域、宙域の政治・経済の中心地点でありながら、ゾダーンなどにも近く、軍事・交通の要所でもある。ということで、ゾダーン人やヴァルグル人、メガコーポレーションに偵察局員から軍人まで誰がいても不思議でない地点だという私の思いがあるのです。ですから、どんなPCがいてもおかしくないし、どんなシナリオの導入があってもよい、使い勝手の良い星としてわたしのレフリー設定ノートのなかで最も書きこみの多い星です。
 そう、イスタンブール(行ったことないけど)のようなイメージですね。 
 
 toihanさん 
 変な異星生物、変な文化、けったいな新兵器をぜひ紹介してください。興味あります。
2000年04月12日:01時22分43秒
リジャイナ? / toihan
リジャイナですか? ぼくんとこでは、出発地点でしかなかったので、何でもあるけどなんの冒険も無い単なる未来惑星でしかなかったです。
僕のシナリオって、変な異星生物や変な文化、けったいな新兵器が良く出てくるので、その舞台にはリジャイナはなりにくいですね。
2000年04月12日:00時01分33秒
リジャイナの設定について / masaki
世界設定の話。 
 うちのリジャイナは、ノリス公の居城としてリジャイナ衛星軌道上に「銀天宮」とよばれる人工天体が存在します。
 そして、「キンニール」の設定から造船所がたくさんあります。 
 みなさんは、どんなリジャイナなんでしょうか。
2000年04月07日:17時42分37秒
レフリーは一度やったらやめられない / masaki
>迷っちゃだめですよ!!
 いや、迷うのはうちのプレイヤーたちなんです。金勘定の好きなプレイヤー達で守銭奴でした。 
 私自身は、ほんとにレフリーばっかり。自分がプレイヤーならば絶対二等には乗りません。
 
 話変わって、「トラベラーシリーズ」ってレフリーのやりがいのあるゲームだと思いませんか。実際に他のゲームはプレイヤーとして参加したいんだけど、「トラベラー シリーズ」だけは「レフリー」したい。自分の世界を広げたい。というのと、レフリーの世界設定作成の部分が本当に楽しいなあと思わせてくれますね。事実、この雑談所でも世界設定の話が多いですもんね。 
  
2000年04月07日:00時14分49秒
Res:金勘定はトラベラーのさが / toihan
>一方、船を持たずに旅するPCとしても「二等」にするか否かでも迷う
迷っちゃだめですよ!!
完全に運頼みの二等で旅をするより、一発危ない仕事を引き受けて1等で旅した方がまだましでしょう。失敗したら自分の責任だし、最後まであがいてみたいものです
でも・・・・結構そのまま沼に沈み込んでいくようになってしまうんですが。
>toihan殿のミサイルを撃つかどうかで、、、って一体どちらの言い分が通ったのでしょう?気になるとこです。
ちなみに、敵艦二隻につき1発だけミサイルを撃っても良いとの確約を会計係からもぎ取ったはずです。
しかし「殿」付きで呼んでいただけるとは。現在僕の社会身分は「3」ぐらいなのに!!
2000年04月06日:21時24分10秒
シビアな金銭感覚。。。 / 大臣
皆さんのおっしゃる通り。。。
 トラベラーって金銭的にすごくシビアですよね。
 何するにもまず、金が要る。。。文明的な生活をするなら。
 それは、一介の失業したばかりの軍人さん(嗚呼、なぜ宇宙港でたたずむか?)でも、中古の自由貿易船で掛け巡る独立自由貿易商人でも、大貴族だって、艦隊指揮官だって。。。
 つまり、トラベラーのなかのお金って、行動の自由を現わすバロメータなのでしょう。
 やりたい事がそれで規制されるということですね。
 なんて現実的なんでしょうか!
 toihan殿のミサイルを撃つかどうかで、、、って一体どちらの言い分が通ったのでしょう?気になるとこです。
2000年04月06日:18時01分51秒
金勘定はトラベラーのさが / masaki
 たしかに、金勘定に凝ってしまいます。 
 「やばい」と思いつつ、安い未精製燃料を使い、「怪しい」とわかっていながら、儲かる小荷物輸送を引き受けてしまう。それが、トラベラーの独立自営商人の性(さが)なんですよね。 
 
 一方、船を持たずに旅するPCとしても「二等」にするか否かでも迷う。 
 ああ・・・現実的ゲーム。  
 
 
2000年04月06日:02時52分54秒
金勘定 / toihan
いやあ、シビアな金勘定の出来るTRPGと言ったらトラベラーしかありません。
昔、セッション中に宇宙船での戦闘に入ったんですが、ミサイルを1発撃つか撃たないかで、船長と会計係が10分近く話し込んでいたのを見た事があります。
ちなみに、弾薬庫には20発収納できるのですが、「諸処の事情により」5発しか収納してありませんでした。
会計係いわく「無い物は使えない」
2000年04月03日:23時05分25秒
職業人気投票結果 / masaki
 では、発表します。 
 『トラベラーシリーズ人気職業投票』結果発表 
 1位 宇宙海軍 5票
 2位 偵察局  4票
 3位 商船   3票 
 4位 海兵隊  1票 
     官僚   1票 
 総計  14票 
 
 以上のような結果となりました。
 しかし、海軍強いですね。 
 そもそも「トラベラーシリーズ」購入の動機として挙げる人も多かったですね。考えてみれば、他のRPGで「銀英伝」やら「星界の紋章」のような宇宙艦隊戦を再現できるゲームはないですから。強いてあげれば、ホビーデータのネットゲーム「クレギオン」シリーズぐらいかな。また、キャラクターが乗船する宇宙戦艦を自作することができるのも大きな魅力なんですよね。
 
 次の偵察局はやはり「冒険」がキーワードでした。ファンタジーの「冒険」とは違い、トラベラーの「冒険」は「未知なるもの」との遭遇。そして、パワーゲームではない冒険が魅力です。私自身、この職業に投票していますが、「帝国大測量室」という響きに惹かれましたもの・・・。また、私の微かな記憶の中で、タクティクス誌の記事で「私が偵察局を選んだ理由」というのがありました。これは1キャラクターの手記という形で、偵察局に入局し、その後を振り返る一種の「キャラクター作成イメージリプレイ」でした。これが佳作で私なんかは、これの読後偵察局員ばかり作っていました。 
 
 3位の商船は、トラベラーPCパーティーの定番です。
 キーワードは「リアルな人生」とでもいいましょうか。非常に現実的な「ローン返済」を抱えて冒険するのは、他ゲームでは見られず、トラベラーの商人達の特権?とも言えますね。「宇宙船サジタリウス」とも言われる所以です。
 
 4位の海兵隊は意外でした。もっと支持者がいると思っていましたが。陸軍が0だったこととも併せて、戦闘派は少ないのでしょうか。でも、私の経験ではパーティーに一人は陸軍人か海兵隊員がいたもんですから、一概に人気がないとは言えないんでしょうね。
 
 同じく4位の官僚は、基本職業以外では唯一のランクイン。なかなか、冒険での活躍の場が少ない官僚ですが、トラベラー世界に現実感を与えている職業のひとつだと思います。 
 
 以上、結果をざっと眺めてみましたが、結果よりも私としては、13名もの〈私を除く〉人達がトラベラーに関して一言発言してくれた意味が大きいと思います。まだまだ、捨てたものじゃあないなと思いなおした今回の投票でした。 
 みなさん、どうもありがとうございました。 
2000年03月31日:05時00分49秒
経歴部門人気投票:偵察局に一票 / 青天 霹靂
 こちらではお初にお目にかかります。
 トラベラーはほとんど経験が無いのですが、「偵察局」に一票入れさせていただこうと思います。
 やはり「宇宙探査」はSF開闢以来の基本テーマとして(古くはヴェルヌの月世界旅行から、我が幼年期の記憶「宇宙船ビーグル号」、そして人口に膾炙するTVSF「スター・トレック」に至るまで……)宇宙冒険SFRPGには欠かせないと思うので。
2000年03月29日:23時21分35秒
大会戦のパーティー・・・ / 大臣
コンベンションで大規模戦争をテーマでやるなら指揮官と幕僚ですね。
 田中芳樹 著「銀河英雄伝説」のラインハルト・F・ローエングラムやヤン・ウェンリー、その提督達の様な感じですね。PCを同一陣営にした方がやりやすいです。
 もちろんNPC幕僚群はきちんとサポートして、PC陣営とNPC陣営との壮絶な会戦を。。。って主旨。 GMとしては両陣営の戦争準備が大変でもあり、楽しみなとこですよね。
 特にNPC陣営の作戦を複数パターン、事前にたてて、PC陣営の行動を見て作戦を立てないようにして、情報の管理もしっかりしないといけないし。
 ああ、大変。。。
 それと、知略を尽くしての戦略的思考が楽しめるのが一番でしょう。
 銀河の歴史が、また、一ページ。。。
2000年03月29日:22時03分33秒
人気経歴部門投票等 / 飛仏
はじめまして飛仏と申します。
 人気経歴部門ですが商船部門に一票!
 
 やはり自前の宇宙船とクルーで宇宙狭しと(ジャンプ−1で)飛び回るのがSFの醍醐味では。
 やけに現実的な「老朽船」と「ローン返済」が(ついでにおっさん揃いの乗組員が)渋味を出していてうっとり。
 
 ローン返済があんなに楽しいものであるとは私は知らなかった(^^)
2000年03月28日:19時36分54秒
人気職業投票、もうすぐ締め切りですよ。 / masaki
 人気職業投票の締め切りがあとわずかです。 
 途中報告 
 1位  海軍  −  5票 
 2位 偵察局 −  3票 
 3位  商船  −  2票
 4位 海兵隊 −  1票
     官僚  −  1票 
 総計       12票 
 となっております。 
 締め切りまであとわずか、未だ投票されていない方、よろしくお願いします。
2000年03月28日:01時58分16秒
追記:T4の難易度 / toihan
T4の難易度ですが、MTにおける「危険度」と見た方が良いと思います。
最高に難しくしても、意外と成功してしまいますので、マイナスDMを多用すべきでしょう。さいころの数で表記する難易度は、ファンブル率と見た方が良いのでは。
2000年03月28日:01時53分37秒
寿命を延ばす / toihan
雑誌名は忘れましたが、TNEベースのバイオテクノロジーについての記事がありました。
そこでは、細胞の生命(寿命)時計を止めて延命するなどのネタが書いてありましたが、あのトラベラー名産の延命薬「アナガシックス」の理屈は書いてありませんでした。大体、アナガシックスのTLていくらぐらいなんでしょうね。スロードラックやファーストドラックもTL不明なもんで、たまに困る事がある。
2000年03月28日:00時48分52秒
Imperial Squadronsですね。 / ナイR@TEP
>僕の知っているのは、CT・MT・T4だけですけど、大規模戦闘を扱ったルールは、一兆クレジット艦隊と、あと、T4では、「ポケットエンパイア」と、題名を忘れたが、 艦隊を戦略規模で動かすルールが出てましたよ。

 もう一つのやつはタイトルにもあげてるImperial Squadronsでしょう。ポケットエンパイアはどちらかというと国家運営という意味合いが強いのに対し、Imperial Squadronsは、第5次辺境戦争のような個々の戦争を扱っているという感じですね。実はImperial SquadronsのAdvanced Campain部分は第5次辺境戦争のルールに非常によく似たもの(というか構築ルールという感じ)になっています。(Basic Campainの方は1兆クレジット艦隊に相当しますかね。)
2000年03月27日:23時04分40秒
大会戦のパーティー/トラベラー世界の平均寿命 / masaki
 コンベンションで大規模戦闘ですか。すごく、興味ありです。〈大会戦〉もの好きですから。 
 しかし、その場合、パーティーというのは、やはり銀英伝のように艦隊司令部という感じで、敵艦隊をNPCとするわけですか? 
 それとも、PC同士で戦うわけなんでしょうか? 
 
 私としては、艦隊司令官と分艦隊司令官の組み合わせが面白いかなとおもいます。つまり、ヤンとフィッシャーとアッテンボローとメルカッツの4人組パーティーというようなものをやってみたいなぁ〜。 
 
 T4の年齢効果。 
 知力が38歳から衰えるのは怖いですね。 
 しかし、トラベラー世界人の平均年齢って、現在より伸びていないのかな。もし、伸びていれば同じ38歳でも、現在との意味付けは変わってきますよね。 
 例えば、無重力で生きている人って長命になるんでしたよね。〈心臓への負担が少ないため〉そんなことも考慮に入れてみると面白いかも
2000年03月27日:01時22分42秒
大規模戦闘と年齢効果 / toihan
僕の知っているのは、CT・MT・T4だけですけど、大規模戦闘を扱ったルールは、一兆クレジット艦隊と、あと、T4では、「ポケットエンパイア」と、題名を忘れたが、艦隊を戦略規模で動かすルールが出てましたよ。
もちろん、やたら数式が載ってましたが・・・
あと、T4ではデザイナーの高年齢化により、老化判定がかなり甘くなっています。老化は35歳から、2Dで4以上を出せば老化しません。でも、いきなり知力も老化判定しますので、たまにぼけるお方も・・・・
2000年03月26日:23時28分17秒
トラベラープレイヤー(とキャラクター)は高齢化しているのではと勝手に予想 / 大臣
toihan殿、masaki殿の御意見、最近コンベでトラベラーしたいなと思ってる、本職には参考になります。ありがとうございます。
 できれば、大規模戦争をGMでやりたいなって考えてますけど。。。
 でも、トラベラー(CT)と出会った時、”PC”は随分年寄りだなぁってギャップを感じてたのに、いつのまにか、ほとんど変わらなくなってる自分に気がつきました。
 ああ、もう?期目。そういえば筋力が減少してる気が。
 (気のせい?いやいや・・・)
2000年03月25日:01時22分17秒
Res:トラベラープレイヤーは高齢化しているのではと勝手に予想 / toihan
プレイヤーですか?
事実、経験者が来られる場合が多いですね。意外と古いゲームの中ではダントツの知名度(だけ)は誇っています。ただ、プレイした事が無いけど、やってみたいと言われる方も意外とおられますよ。
事実、そんな話を聞いて「T4」+αのガイドブック??をコミケでまいてたら、意外と反応は良いです。あと、もうゲーマーをやめられたSFファンの方で、トラベラーをご存知なかたが意外とおられるのでいささか驚いた経験もあります。
なお、初心者が来られた場合、コンベンションでは、戦闘よりも、SF的なマインドを重視するようにはしています。例えば、姿形、生物学的に同一なのに、常識のかけ離れた「異星人」なんかを出して、「交渉」させてみるとか、軌道エレベーターを指して「天を支える樹」なんて言ってみたり。
2000年03月24日:16時08分43秒
トラベラープレイヤーは高齢化しているのではと勝手に予想 / masaki
 toihanさん、はじめまして。投票ありがとうございます。 
 コンベンションでT4をしていらっしゃると聞くと嬉しいですね。どうですか、プレイヤーは集まるものですか? また、どんな年齢層のブレイヤーが集まるのでしょうか。いや、私としては、3期目くらいの人が多くて、トラベラープレイヤーは高齢化しているのでは(笑)と思っているもので教えて下さい。
2000年03月24日:04時42分28秒
始めまして/T4 / toihan
ふみい
始めまして。
関西のコンベンションでトラベラー(T4)をやり、あるいとったもんですが、個人的には、計算の少ないT4が良いですね。ただ、T4オフィシャルワールドは第三帝国成立期の話だから、政治ネタは良いかもしれないが、シナリオのバリエーションが悪いと思う。
まあ、どっちにしろ、トラベラーは、どのシステムも一長一短がある・・・・と思う。
人気職業ですか?
システムにもよりますが、T4なら偵察局がお勧め。
2000年03月23日:21時25分00秒
TNE、活劇的旅人 / Junnkie

> 「戦闘するか、それ以外の方法で解決するか」と問われたときに、MT/CTよりも前者の選択の方がしやすい

 そう、その通りです。「トラベラーは戦闘するとすぐに死んじゃうし、戦闘ルールもちょっと大雑把だからなあ」などと言って敬遠している人がいたら「ならばこれでどうじゃっ! うらあっ、集団銃撃戦じゃあっ!」と言ってTNEのセッションを開く、というのが良いかもしれません(←多分ウソ)。

 「バリバリ銃撃戦して、血まみれになってはいずり回るのはトラベラーじゃない!」という人がいたら「じゃあMTにしようか。でもこのT4っていう新しいシステムをやってみるのはどうかな」といってT4のセッションを開く、というのが良いかもしれません{←なら別にMTでも良いのでは……(笑)}。


2000年03月22日:21時55分05秒
TNEはパワフルなんですね / masaki
 右京さんはじめまして。よろしければ、人気職業投票にもご参加ください。 
 
 ずずずさん、ありがとうございます。 
 つまり、TNEでは危険な場面を乗り切る際の選択肢として、「戦闘するか、それ以外の方法で解決するか」と問われたときに、MT/CTよりも前者の選択の方がしやすいということなんですね。
2000年03月21日:23時38分10秒
TNEの筋力 / ずずず
 Junnkieさんのおっしゃる事が基本ですが、
HPにもリコイル耐性にも、白兵戦判定にも、射撃判定にも
全てに影響の有るHPは、とても誘惑が強い能力値ですね。
血沸き肉踊るには死亡率高かったけど・・・。
あ、血沸き、肉踊ってるのか・・・、物理的に(苦笑)
2000年03月21日:22時58分57秒
YOUNGTRVELLERはMT対応で考えてます / masaki
 御察しのとおりCTかMTなのですが、自分としてはMTでやっています。参考にしているタクティクス誌にあった「YOUNG TRAVELLER」の記事はCT対応です。 
 この記事の中ではPCは「中学校」入学か「海軍幼年学校」か学校に行かない「その他」を選びます。その後、「高校」か「海軍予科学校」か「その他」を選んで18才になります。この間、学校では継続や優等、技能習得を判定します。
 
 18歳未満の少年達がとれる先天的な技能はMTのルール以外にももっとあっていいかなと考えています。 
 たとえばモンゴルのような社会では、子ども達は学校に進学せず、家庭の仕事を手伝って遊牧民として乗馬や弓などの技能が0か1程度はあってもいいかなと思います。つまり、世界ごとにもっと子どものあり方に多様な選択肢があるのかなと思っています。
 また、高度にコンピュータの発達した人口密度の低い惑星では、学校などは存在せず、家庭にいてコンピュータネット上で生徒たちは学習するのではないかと思っています。(現在のオーストラリアの西部地域のように) 
 さらに宗教界の力が強ければ、ある一定の価値観を持たす教育が幼いときから行なわれているでしょうし、結構帝国の惑星世界によってYOUNG(死語)たちの作成にも幅が出てきて面白いのです。 
 どうか、皆さんも「こういう世界ではこんな教育が行なわれ、こんな技能や価値観を持ったキャラが作れる」という(なんとも抽象的ですが)ご意見をよろしかったら教えて下さい。
2000年03月21日:22時09分06秒
昔、タクティクスでヤングトラベラーのルールがありましたね / 右京
こんにちは、右京です。こちらの掲示板では初めましてです。
 そういえば、はるか昔のタクティクスで(多分20か30番代)ヤングトラベラーのルールがありましたね。
 もう、当時のタクティクスも処分してしてしまったので(人生最大の悔いです)薄れた記憶だけですが、たしか海軍幼年学校とかがあったと思います。
 まあ、これもハウスルールでしたが。
2000年03月21日:02時27分21秒
ヤングトラベラーの対応システムは? / Junnkie

 masakiさんが作ってらっしゃるヤングトラベラーの作成規則ですが、トラベラーのどの体系に対応したものになるんでしょうか(CT/MTのどちらかのようにお見受けしてるんですが)。できあがるキャラクタが、まともに技能を揃えようとすれば結構歳を取ってしまうというのがトラベラーらしくもあり、また困ったところでもありましたから(自分が歳くったおかげで私自身はそういう違和感は全く感じなくなってしまいましたが)、若いプレイヤーに取っつきやすくするひとつの方法かもしれませんね。

 そういえばTNEでは17歳までに出身世界や趣味によっていくつか技能が取れるようになっていました。やはり「もうちょっと若いうちから活躍できるようにできんかなあ」という要望は米国でもあったんでしょうね。


2000年03月21日:01時59分35秒
TNE、T4 / Junnkie

 ずずずさん、お久しぶりです。TNE、T4の感想、ありがとうございました。私からも一応お答えしておきますと――、

 TNEに関してはCT、MTとは全く違う雰囲気になります。背景世界が異なるからというよりも、ルールの根本的な違いによるものが大きいと言えるでしょう。キャラクタの作成体系からしてかなり異なっているのは馬場さんの紹介文書などでご存知かと思いますが、雰囲気の違いをもたらしているの最大の要因は、判定に使う能力値がCT/MTとは違う点でしょう。

 中でも大きいのは、銃器戦闘の判定に使う能力値が敏捷力から筋力に替わったことです。白兵戦闘の判定も当然筋力が使われますから、単純に戦闘での攻撃力を高めようとすると筋力さえ高ければいい、というふうにも考えられる訳です。これがずずずさんのおっしゃる「気がつくとみんな筋力がアルファベット」の原因かと。

 前述したとおり、規則体系が軍事物RPGが基になっているので、戦闘に関する規則はCT/MTに比べてかなり充実しており、射撃の反動など使う銃器の種類によるいろいろな効果が再現され、負傷やその治療、回復についてもより具体的な規則になっています。その分戦闘の場面自体がかなり面白くなっているので、キャラクタ作成の際にも戦闘力重視になりがちということです。能力値の作成法は2D6−1で、作成当初の期待値はCT/MTよりも1低いのですが、作成過程で能力値を上昇させる方法も用意されているので、最終的には平均より高めの数値になるようになっています。

 判定が目標値以下を出せば成功という下方判定になっているのも大きな違いといえるかもしれません。二十面体賽子の下方判定なので、D&Dっぽいなあと思ったのは俺だけか。トラベラーらしい輸送機器の設計規則だけでなく、銃器や防具の設計規則集まで出ていたので、機械設定好きな向きには大変お薦めかと思います。

 T4については、CT/MTと大体雰囲気は同じと考えていただいて良いかと思います。ただ、T4も行為判定は下方判定で、能力値と技能練度を単純に合計したものが目標値になるので、ずずずさんのご指摘のとおり割と簡単に成功してしまいます。ちょっと能力値が高いと難易度「不可能」の場合でも「試しにやってみるかな、あ、できた」というくらいの感じになってしまうことがあるので、MTの感覚で難易度設定すると困ったことになります。

 私の場合は難易度設定そのものをMTと同じくらいの成功確率になるように改変して使っています。だったらMTにしたら、と自分でも思わんでもないのですが(笑)、戦闘規則などのいろいろ細かい違いもありますし、せっかく手を付けたものですからしばらく(今の長期連作物にけりが付くまで)はこのままで。

 アシモフの「銀河帝国興亡史」はトラベラーの設定の重要な元ネタですね。直接セッションに役立つというような実用的な性格の作品ではありませんが、レフェリーをやっていらっしゃる方は一読されると雰囲気作りの参考になるかもしれません。


2000年03月20日:22時12分27秒
トラベラーを眠らせない/ファウンデーションとトラベラー / masaki
 ujaujaさん、はじめまして。 
>今年に入って、購入以来ほとんど死蔵状態にあったメガトラベラーを引っぱり出して・・・。 
 
 いやぁ、嬉しいですね。レフェリー(みなさん、マスターやキーパーではありません。トラベラーではレフェリーです)やプレイヤーとして、旅人が増えてくるのは楽しいですね。私は昔CTの基本ボックスが廃品回収に出してあって、それを拾ってきたことがあるのですが、ラッキーと思った反面、少し悲しかった。みなさんも押入れの奥にひっそりと佇んでいるCT、MT、GT・TNEなどなどを復活させてください。ujaujaさん、今後ともよろしく。 
 
 ちょっと前に話題に出ていた『ファウンデーションシリーズ ファウンデーション対帝国』をやっと読了。 
 ミュールが最後に正体を現す場面は秀逸ですね。アシモフってやはり巨匠だと再認識させられました。しかし、このシリーズはトラベラーの設定の下敷きらしき場面が多々あるので、その視点から読むと面白さ、倍増です。
2000年03月18日:23時23分10秒
海軍に一票 / ujauja
 初めまして
 今年に入って、購入以来ほとんど死蔵状態にあったメガトラベラーを引っぱり出して、レフェリーを始めたのですが、ここの掲示板を初めとするウェブ上の情報には助けられたり感心したりといったところです。

 人気職業投票ですが、海軍に1票を投じさせていただきます。某大河SF小説のおかげである程度イメージしやすいのと、「反乱軍ソースブック」にあった鈍重そうな格好の戦艦に愛を感じたのが、支持の理由です。
2000年03月17日:20時54分42秒
TNEはマッスルマンが多い / masaki
 ずずずさん、ありがとうございます。 
 しかし、よくわからないのですが、TNEも能力値は2D6なのですか? 
 で、みんなアルファベットだということはパワーゲームということなんですね。血沸き肉踊りますね。
2000年03月16日:23時49分20秒
TNEとT4 / ずずず
 お久しぶりです。
Junnkieさんがルール解説しておられるので
きわめて個人的偏見の混じったTNEとT4のプレイ感想を。
TNE
気がつくとみんな筋力がアルファベット。
パーティー構成はメガトラと同じはずなのに、 なぜか元偵察局員も、元海軍人も、元陸軍人も(これは良いか)、油断すると医者や貴族まで筋力アルファベットだったりする。
T4
パーティ構成はメガトラと同じ。
但し全能力値が超重要、あと、基本的に判定そのものが簡単になっているので、とりあえずチャレンジ!というに気分になる。
そしてファンブルする。
 
・・・、とりあえず、きわめて個人的で、若干(?)意味 不明かもしれませんが、こんなゲームです。

2000年03月16日:21時48分43秒
ヤングトラベラーの学校と技能 / masaki
 前前から言っていた「ヤング・トラベラー」(18歳以前のPC作成ルール)をコツコツ作っています。一応、前期中等教育過程(日本で言うところの中学生)と後期中等教育過程(高校生)に分けて考えているのですが、皆さんは高テクノロジー社会で学校は存在していると思いますか? 
 確かにルール的には大学や士官学校、商船アカデミーなどの学校はあります。しかし、コンピュータの普及により、家庭学習のインフラが整備され、実際は学校って存在するのかなという疑問があります。まあ、帝国大学は集団生活というものを学ぶために存在しそうですが、ほかの適度に技術文明の発達した社会はどうなのでしょうか。
 さて、ヤング達が習得しそうな技能ってなんでしょう。リーダーや接触なんてできるかなぁと思いますが。
2000年03月16日:21時24分16秒
TNEってPCはどんな編成になるのか / masaki
 Junnkieさん、レスありがとうございました。 
 図々しくもさらに質問を・・・。
 世界設定などは馬場さんの記事などで、聞き及んでいたのですが、実際プレイしてみて、どんな感じのゲームなのでしょうか。また、PCのパーティーはどんな編成になるのでしょうか。その辺についても教えてください。
2000年03月16日:21時18分15秒
職業人気投票参加のお願い / masaki
 もうすぐ、「人気職業投票」も締め切りです。 
 しかし、都合により結果発表は4/3. 
 ということで、なし崩し的に4/2ぐらいまでに締め切りを延ばしたいと思います。
 みなさん、話のネタに是非御投票お願いします。
2000年03月15日:02時12分56秒
TNE、T4、T5 / Junnkie

 あくまで個人的な印象になるのですが(印象に「個人的でない」ものがあるかどうかは置いといて)……。ごく簡単に。
 
 
【TNE】
 
 「ハウスルール」と呼ばれる今は無きGDW製のRPGの一部に共通するルールが用いられています。背景世界がウイルスによる文明の大崩壊の後の世界になっていて、「ハウスルール」も「トワイライト2000」や「ダーク・コンスピラシー」のルールが元になっているだけに、基本的には戦闘指向。命中部位のルールとか、負傷と治療の詳しいルールとか、銃器の詳細な設計ルールとか、いかにも軍事色の強い感じのする内容です。
 
 基本的なプレイスタイルは「文明の退化した惑星に潜入する特殊部隊」のようです。TNEに関しては、トラベラー情報倉庫の「トラベラー三昧」から行ける、馬場秀和さんの「入門TNE」「実践TNE」という素晴らしい紹介記事があるので、ぜひご一読を。

  
【T4】
 
 行為の難易度を設定して行う行為判定があったりして、ルールが全面的に改定されてはいますが、基本的な雰囲気はCTです。MTよりももっとCTっぽいかもしれません。正式名称が「マーク・ミラーのトラベラー」というくらいだから、これがCTの最も正当な後継者かも(笑)。
 
 「T5」が出るという噂もちらほら聞きますから、その辺の今後の動きも要チェックか。
 
2000年03月14日:21時40分04秒
T4やTNEはどんなゲームですか? / masaki
 ところで、T4やTNEは、世界設定やルールの概要は知っていますが、プレイの様子を知りません。 
 実際、どんなゲームのプレイ内容になるのでしょう。 
 経験した方、どなたか教えてもらえませんか。
2000年03月13日:12時31分57秒
T4 bargain at Yellow Submarine Shinjuku / phoenix
 土曜日に新宿のイエローサブマリンに行ったら、 RPGのバーゲン品がいくつか並んでいました。
 中にT4のサプリメントもありましたので、 ご興味の向きはお早めに。(1冊、1000〜2000円くらいでした。)
2000年03月09日:17時31分22秒
LOG切れが早い! / masaki
 早い。 
 もう、LOGが切れている。 
 しかも、情報倉庫が華麗になっている。豪華になっている。 
 
 これからも、トラベラーに興味がある人、好きな人どんどん話をしていきましょう。
2000年03月09日:02時18分53秒
トラベラー雑談所 LOG 005 / sf

 トラベラー雑談所 LOG 005として2000年02月07日より2000年03月08日までのログを切り出しました。


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