トンネルズ&トロールズ雑談所 LOG 002

トンネルズ&トロールズ雑談所の1999年07月15日から2001年01月30日までのログです。


2001年01月30日:20時41分29秒
re:リプレイよりもシナリオを書きませんか? / TTB
 こんにちは、TTBです。(^o^) ネオさん、初めまして。
 
>よく思うのですが、昔のゲームってサプリメントが とまっているじゃないですか。
 うーん。確かにそうですよね。(--;)
 
>で、僕自身はシナリオを1本書くのに非常にたくさんの時間を費やすんですよ。
 はい。私もそうです。遅筆なのです。(;^^A
 
>シナリオを書いて ホームページにのせたら、めちゃいいと思いません?
 はい。そう思います。私もほんの少し載せてますし。
 他にも実際にそう思っている方は多いとみえて、シナリオ雑談所などでは、そういった話題が折りにふれ出てきますしね。(^^;)
 
>みんなそういうことをしてくれたら、お互い助かるのになー、て 思ったんです。
 確かに。そうですよね。
 TRPGシナリオ研究室などでは、シナリオ作成にかかるTIPSも含めて、いろいろ述べられております。(^o^)
 
>僕が今作ってるホームページにはのせるつもりですけど、
 それは助かります。ありがとうございます。(__)
 のせたら、自作シナリオ関係ページの宣伝などで広報してくださると、よりありがたいです。
 
 シナリオ雑談所の話題かもしれませんが、流れ上、こちらにリプライしました。では、失礼します。(__)
2001年01月30日:19時50分26秒
リプレイよりもシナリオを書きませんか? / ネオ
よく思うのですが、昔のゲームってサプリメントが とまっているじゃないですか。もちろんT&Tも。 で、僕自身はシナリオを1本書くのに非常にたくさんの 時間を費やすんですよ。 僕はまだホームページをもっていないんでこんなこというのも くちはばったいとは思うんですが、シナリオを書いて ホームページにのせたら、めちゃいいと思いません? 僕が今作ってるホームページにはのせるつもりですけど、 みんなそういうことをしてくれたら、お互い助かるのになー、て 思ったんです。 どうでしょう?
2000年12月13日:00時09分46秒
セービング・ロールの目標値と能力値の差について / 樫ノ木 智

ここで書き込んだ事はないのですが、久々に来て見たら自分も思った事のある質問があるじゃないですか。
と言うわけで私なりの見解を書いてみようと思います。


HTTのセービング・ロールですが、キャラクターの経験レベルが上がれば上がるほど、ルール通りに運営をすると成功をしなくなりますね(^^;)
10経験レベルを超えるくらいからはその溝がだんだんと埋まっていきますが、20経験レベルまで成長する方が稀だと思いますし、そういう意味も含めて間違った難易度だと思います。

T&Tの方は「経験レベル=難易度」ではなく、「迷宮のレベル(深度)=難易度」なので、プレイヤー(もしくはマスターのシナリオ)が無理をしなければそれほど問題になる事はないと思います。
第一、セービング・ロールに使用する能力値が、もっとも上昇しやすい幸運度で行う事もそれに輪を掛けていると思います。
ルールとしての唯一の例外は飛び道具を使う時くらいだったと思います。


上記、2つの事柄を考慮すると、HTTのセービング・ロールの難易度は「シナリオレベルで判定をする」とするだけで解決だと思います。
スキルの分は、キャラクターの経験レベル、数レベルごとに1レベル分を考慮するくらいで良いと思います。
そうそう簡単に何個も取れませんしね。


私はこう言った感じでプレイしています。
2000年12月01日:18時15分20秒
ダンジョンの安価な作り方? / アキト
 おひさしぶりです。
 
 先日なにげなくM!M!!とかのサプリメント読んでみまして。これを併用したらダンジョン(の土台)が簡単に作れるかなぁ、なんて思いまして。ちと書き込んでみようかと。
 
 方法は、岩男を召還してひたすらダンジョンを掘ってもらう。さらに、魔法で壁面を平らに加工する、というもの。
 岩男さんは食事が岩石なので、召還すれば食事にも行かず(その場でできるから)、一心不乱に掘り進むはず。ドワーフ以上に体力があって、ドワーフに匹敵するぐらい岩石に慣れ親しんだ彼らはまさに理想の土方!
 あとは、壁面を魔法で加工して、ドアや罠を設置すればいいわけで。
 
#強度的に問題があるきもしますが。そこはやはり設計費用をはずめば..
 
>能力値の上下
 
 能力値上昇アイテム(一時的/永続)という手もありますが、もうちょっとひねった方法を見たことがあります。
 それはかなり前の話ですが、とあるコンベンションでお話したマスターさんに「シナリオとシナリオの間におきたイベント表」みたいなものを作成・使用してそこらへんを解決していた、という人がいました。
 どうやら経験点は入らない代わりに、能力値上昇や金銭収入、アイテム獲得などのボーナスを設けたようです(もちろんペナルティとかもあったんでしょうが)。
#伝聞かつ曖昧な話で申し訳ありませんが、もしなにかの助けとなりましたら幸いです。
2000年12月01日:02時19分01秒
能力値の上げ下げ / TAKE
能力値の上げ下げについては別にかまわないと思いますよ?そもそも5レベルまでの魔法に能力値を一時的にでも変動させるものが有るぐらいですから。

〈呪い〉なんか2レベルですよ?

まあ、変動させる数値の基本にレベルアップ時の上昇値を使えば極端にバランスが崩れることも無いですよ。(知性度なら1点、幸運度なら4点みたいに)

俺の場合は、上がりにくく魔法使いたちにとって重要な三つの能力値に限って1点だけ永久に上がるようにしますね。後の三つは期間限定で上昇させるアイテムを販売しています。この手のアイテムは金余りになりがちな戦士や武道家が購入します。
2000年11月29日:12時30分24秒
T&Tについてあれこれ / 石水
マシカタさん| レベルアップ時に最初のうちは能力値があま
マシカタさん|り上昇しないのに、セービングロールの難易度
マシカタさん|は基本的に経験レベルと同じ〔5ずつ上がる〕
マシカタさん|(角川版P83より)ということは、難易度の上
マシカタさん|昇に能力値の上昇が追いつかないということで
マシカタさん|実際のプレイではどうしたものやら(その1)。

 レヴェルアップすると、スキルが増え、ハイパーポイント
も使用できるため、ここ一番というときの成功率は実はそれ
ほど変化しません。とはいえ、レヴェルの高い方が失敗し易
い、というのも妙ですね。

 社会思想社版のHTTだと、目標値の設定が状況に応じて
細かく決まっていますから、こちらを使うのも手ですね。
 レヴェルが上がると太平洋を泳いで渡れるキャラが続出し
ますが。

 私がマスターする場合、セーヴィングロールの目標値は、
シナリオの難易度にしています。キャラ毎に目標値を変える
必要が無いため、判断がし易いのが利点です。自動失敗の率
が高いシステムですので、キャラ間の能力差はそれほど問題
になりません。

マシカタさん| レベルアップによる能力値の上昇が小さい割
マシカタさん|に、ソロアドベンチャーではイベントにより能
マシカタさん|力値がガクガク上下し(SNEのサイトにあるシナ
マシカタさん|リオにもその要素はあり)、真面目にレベルアッ
マシカタさん|プする気が削がれるのではないか?(能力値の
マシカタさん|上下がセッションという手順を踏まずにGMの任
マシカタさん|意で可能)(以上その2)

 それを言い出したら、レヴェルアップだってGMの任意で
可能なわけですし…。
 種族が違えば10点くらい能力値が違うのはザラですし、
5点程度の上下はかまわないのではないでしょうか。

 とはいえ、私がマスターする場合は、一時的な上下はして
も能力値そのものの上下はあまりしません。能力値が下がる
のはプレイヤーに不満が出がちだと思います。ですので、下
げることはまずありません。下げることが無いので、上げる
方も基本的に1点くらいしか上げないことにしています。
 キャラメイクするときに、ダイス振りなおしを何度しても
いいことにしているので、能力値が決まった以上はその能力
値で満足しているはずだ、という前提があるのも変えない理
由の一つですね。

マシカタさん| それでいくつかのサイトを見てみましたが、
マシカタさん|SOWさんのサイトのツールや石水さんのサイトの
マシカタさん|リプレイが非常に役立ちそうです。

 ありがとうございます。
 ちなみに、私のところのリプレイは、1,2部と3,4部
でマスターが異なるので、参考にされるのは前者が良いかと。
 3,4部は、マスターである私の好みが全面に出ています
ので、例示としては少々不適当でしょう。マスターとして一
番気に言ってるのは4部の『2人の結婚式』ですが、これな
んかかなり特殊なシナリオですし。

白拳さん| うん、素手で洞窟に放り込まれて、竹槍が手に入
白拳さん|ったときには「よし、これでなんとかなる!」と思
白拳さん|いましたねえ。ならなかったけど(泣)。

 0D+100の英雄剣を手に入れて、“これで無敵だ”と
思ったら直後にバルログに瞬殺されました。

TAKEさん|ソロアドベンチャーでの思い出といえば、カザンの
TAKEさん|闘技場を女性キャラでプレイしたとき、女魔法使い
TAKEさん|の恋人になったことですね(笑)

 ウォーロックVol.29によれば
------------------------------------------------------
Q:「カザンの闘技場」で、レベル3の魔女に何度でも惚れ
られてしまうのですが……(喩え、自分のキャラクターが女
でも)。
A:それは、困ったね。ただ、相手の美しさに心打たれなけ
れば、惚れられることも無いよ。自分が女で、なおかつ相手
の美しさに心打たれるというのなら、「オネエサマ」するし
かないねえ(うっ、あぶない)。
------------------------------------------------------
とのことです。恋人になってしまったものはしかたありませ
ん。彼女を幸せにしてあげましょう。(間違っても「デスト
ラップ」でアーシェラと夜を共に過ごさないように。)

NALさん|武闘家って戦士より強い気がする。どうすか?

 戦士のハイパーバーサークは強力です。通常バーサークで
は、ダイス数が2倍は無いと対抗することはできません。
 非魔法装備だと、ピロム+スパイクシールド当りが戦士の
最強装備にでしょう。この場合の攻撃力は7D。気効果を考
慮にいれても、対抗するには10D,9Lvは必要です。
 マジックアイテムも、全般的に戦士向きのものが多いため、
結局武闘家では戦士の攻撃力に勝てません。

 ただし、これは単独での場合で、パーティとしての戦力を
考えた場合は異なってきます。柔軟性がある分、戦士2人よ
りも戦士+武闘家の方が有効な場合が多々あります。
 気効果はバーサークと異なり使用中も理性を保てるため、
特殊攻撃にも使用できます。仲間に戦士がいる場合、戦士が
正面から突撃し、武闘家が遊撃する、とすれば、両者の長所
を生かして戦えます。

 また、戦闘以外の局面を考えた場合は、戦士が有利とは言
いきれません。武闘家の方がスキルが上がり易いため判定に
は有利でしょう。また、武器の持ち込みができない状況でも、
武闘家ならばなんら問題ありません。

 結論は、強さなら戦士が上だが、どっちが有利とは言えな
い、というところでしょう。
2000年11月29日:12時03分14秒
能力値の上げ下げに関して などなど / 数の子
 はじめましての方、どうもはじめまして〜。数の子とかいうモノです。
 最近掲示板が賑わってて、何だが嬉しいです〜。(^^)
 
>気に入っている冒険
 基本的にはどいつもこいつも好きだったりします。
 一番好きなのは「カザンの闘技場」かなぁ。何度も使えるし。ちと、家に帰ったら久しぶりに調べてみようかな。
 
>難易度の上昇に能力値の上昇が追いつかない
 それはありますよね。
 でも、これがあるからこそ、必死に冒険してくれるような(前向き思考)。
 私もマジックポーションやマジックアイテムを大活用してますよ。
 でも、いつまでも頼られるのもなんだから、期間限定にすることが多いです。
 ポーションなら1日で切れるとか数時間(もしくは数分)で切れるとか、アイテムは回数制限が付いていたり、泥棒さんに盗まれてみたり(しかも、その後血眼になってアイテム回収をはかるだろうから、それも一つのシナリオになるし、一石二鳥ってコトで)。
 あと、ポーションでもなんでも、「能力値が上がるかもしれない。でも下がるかもしれない」というギャンブル精神でチャレンジさせるとイイ感じですよ。
 
>真面目にレベルアップする気が削がれるのではないか?
 HTTなら、スキルアップってのがあるではないですか。
 スキルを真面目に活用しているなら、割とレベルアップが嬉しいですよ。
 レベルは冒険してて後からついてくる副産物という考え方も、また一つですよね。
 この謎なバランスの悪さも、このシステムの愛すべき点ではないでしょうか(笑)。
 
>ドラゴン大陸
 うーん。実はあまり好きではなかったり。
 作ったこと自体は評価はしてるんですが、なんかこう、カツカツな感じがしないんで。あれを使ってやるくらいなら、私はソードワールドの方をやるかなぁ...。まぁ、私の好みでは無かったってコトで。でも、気に入っている人だっているんだし、一概に無視はできないですよね。
#でも、カザン・コースト方面封鎖されてるし。なんじゃいアレ。(^^;
 
 ちなみに私自身は、以前ウォーロックで紹介されていた「ラルフ大陸」の方を、未だにこねくりいじくりして遊んでます。俺ワールド全開です(笑)。ハイ。
2000年11月29日:02時38分58秒
超法規的措置(イレギュラーな能力変動) / 混沌太郎
この掲示板に書き込むのは初めての、混沌太郎という者です。どうぞよろしく。

しかし、T&Tのソロアドベンチャーって、過激ですよね、ある意味。
突き放し方がすごいと言うか。
で、能力値をいとも簡単に上げ下げされた時には、私、軽いカルチャーショックを受けました。
そーか、こういうのもありなんだ… って。

で、悪い癖がついて、ほかのゲームでもやってみようか、なんて考えてみたりして。
でもソードワールドとかでは余り面白くないんですよね。
やはりストームブリンガーあたりで、どーんと上げてみたり、下げてみたり…

セービングロールについては、一つの考え方として、幸運度偏重にするという手があります。楽に上がりますからね。
どのように偏重するかは好みによりますが、私だったら、ルール通り難易度を上げるのは幸運度のみ、とします。
それ以外は実際の行為の難しさに則して決定し、高レベルのキャラクターが成功しまくってもよしとします
(どうせそこまでプレイしないから、というのもあったりして(^_^;)。
或いは、危険は未然に回避・セービングロールをする羽目になったら負けと思え、というプレイに徹してもらうとか?(笑)
2000年11月28日:14時42分30秒
Re:能力値の上げ下げに関して / SOW
 はじめまして(・・・多分、違ったらごめんなさい)マシカタさん
 サイトに来ていただいたみたいですね。ありがとうございます

 T&Tの昔からある疑問ですね、その1、その2とも
 おそらく、K.S.A.のデザインの過程でポーションやイベントによる能力値上昇が前提になっているのだと思います。T&Tの世界観においては5経験レベルで大都市でも有数の英雄です。
 HTTでもこの目安は活かすべきでしょう。ポーションやイベントでPCの能力値を上昇させるべきです。HTTの公式世界観であるドラゴン大陸は魔法が新たに創造され、研究されている世界です。
 魔法の薬も事故も呪いや奇跡も頻繁に起こり、日常に接しています。
 ですから、これはSOWの私見ですが、セービングロールは基本的に厳しく、能力値が上がるイベントは頻繁に起こしても良いと思います。
 その2の「真面目にレベルアップする気が削がれるのではないか?」というのはもう、GMもPLも経験レベルをキャラクターの能力の目安にしないという風に考えた方が良いでしょう。
 SOWが知っているPCの中にも2経験レベルで戦闘修正3桁! という豪の者がいましたから。
 まあ、真面目にレベルアップする事より、様々な冒険に出合って、生き延びていくような遊び方のほうがらしい遊び方だと思いますよ

 はじめまして、白拳さん
>ならなかったけど(泣)。
ならないっスね、やっぱ。
 SOWもなりませんでした。橋からは落ちずに済んだけど
2000年11月28日:00時39分33秒
ソロアドっすか・・・。 / 白拳
 こちらでは始めましての白拳(びゃっけん)と申します。よろしく。
 思い出のソロ・アドベンチャー・・・。「カザンの闘技場」をやったとき、自分のキャラクターがどんな戦いをしたか、実際やったことから想像して雑文書いたことがあります。
>「運命の審判」
 うん、素手で洞窟に放り込まれて、竹槍が手に入ったときには「よし、これでなんとかなる!」と思いましたねえ。ならなかったけど(泣)。
 他にも色々あるんですけど(昔、ひたすらやりまくってたから)、今のところ、この位しか思い出せません。またの機会に書きこみに来ます。では。
2000年11月27日:23時08分10秒
能力値の上げ下げに関して / マシカタ
 たぶん、12月中にHTTのマスターをすることになると思うのですが、「普通のHTTライフ」について質問。ちなみに、私自身はずいぶん前にソロアドベンチャーを遊び(市立図書館にあった)、HTT(角川版)のルールブックを読んだのみで、実際のセッションの経験はありません。

 レベルアップ時に最初のうちは能力値があまり上昇しないのに、セービングロールの難易度は基本的に経験レベルと同じ〔5ずつ上がる〕(角川版P83より)ということは、難易度の上昇に能力値の上昇が追いつかないということで実際のプレイではどうしたものやら(その1)。
 レベルアップによる能力値の上昇が小さい割に、ソロアドベンチャーではイベントにより能力値がガクガク上下し(SNEのサイトにあるシナリオにもその要素はあり)、真面目にレベルアップする気が削がれるのではないか?(能力値の上下がセッションという手順を踏まずにGMの任意で可能)(以上その2)

 まー、師走ということで、最初はルールブック付属のシナリオで遊ぶことになるはずです。
 それでいくつかのサイトを見てみましたが、SOWさんのサイトのツールや石水さんのサイトのリプレイが非常に役立ちそうです。また、他のT&Tの関連ページでも更新日時が結構最近だったりして、あぁ、T&Tって全然現役のゲームだったんだ、と思い知りました。
2000年11月27日:22時53分17秒
宇宙人が殴り合う場面のあるファンタジー / SOW
 暇大王さん>
 それは「恐怖の町」ですね
 って書いておいて、現物が見当たらない!
 皆さん、持ち物は整理整頓、部屋の掃除はまめにしましょう・・・
2000年11月27日:00時55分56秒
TTで見た… / 暇大王
TAKEさん> それを回避(?)しても、ラストは「ちゅー」ですしね(^.^; ところで宇宙人が殴り合っている場面に遭遇するのってなんでしたっけ? 妙に記憶に残っているんですが思い出せません。
2000年11月23日:23時33分55秒
あれから一年・・・・・ / TAKE
こんちは! 一年ぶりの書き込みです(笑) 現在T&Tをプレイする準備をしてるんですが、メンバーの日程が合わない・・・・・既婚者すらいるから ソロアドベンチャーでの思い出といえば、カザンの闘技場を女性キャラでプレイしたとき、女魔法使いの恋人になったことですね(笑) ドラゴン大陸は学術書見たいなところが気に入ってるんだけど・・・・世界観はともかく
2000年11月23日:22時03分07秒
ソロアドベンチャーでの思い出 / SOW
 はじめまして(多分)!
 NALさん
 SOWといいます。お見知りおきを

 SOWが気に入っているのは「運命の審判」です
 「デストラップ」に収録されているヤツでなんといっても良いのがプロローグの台詞
「走れ、犬ころめが!」

 これには、やられました
 内容も、爆発的に増大する能力値や心許ない事この上ない“竹槍”、思わず「マジっすかあ?」と言いたくなる展開、う〜ん、たまりませんね
 SOWはT&TのGMをやる時のNPCを運命の審判で作っていたのでPLは「敵やNPCの実力をレベルで判断しない」という“常識”を持っていました
 懐かしいなあ、今のPLはレベルの低い敵が異常に能力値が高くて強いとGMは卑怯だと言うのでなかなか使えないんですね、最近
 これからもT&Tを楽しんでください

 追伸:
 SOWはドラゴン大陸をそれなりに評価してたりしますが、SNEにしては頑張ったな、っと・・・(苦笑)

 追伸2:
 武闘家は戦士より強いか>いやあ、試しにカザンの闘技場で貰える凶悪な武器の数々をご覧ください。武闘家の使える武器はあんまり無いでしょ?
 強力な武器でも使いこなせる戦士はやっぱそれなりに強いと思いますよ
2000年11月21日:01時47分12秒
イコライザーで旅してたら / NAL
こんなページがあるとは感激です。T&Tは一番好きなゲームです。あの豪快かつ痛快なスタイル、ジョークと言うにはキツ過ぎる展開、洋物特有の想像かき立てられるイラスト、シビレます。 ハイパーはシステム的にはすごく完成されてて、今ならこれで遊びますね。ただこいつの欠点は、優等生過ぎることですかね。 とくに、角川版では集団戦は無い、名誉道楽は無い、鉄砲無い(思想社版からですが)と少し物足りない。イラストも、ねぇ・・・。あとはドラゴン大陸!あれが頂けない。学術書みたく理論的に説明してあるのが鼻につく。T&Tは理屈が通用しない所が魅力なのに、和製は設定に夢が無いよ。タイタンを見ろ!(見ただろうけど) 愚痴が入ってすみません。でも好きだからこそ言いたくなるんです。話を変えます。先日、社会思想社のT&Tの関係の本がすべて揃ったんです。今でも置いてあるんですね。そこでみなさんが気に入っている冒険を教えてください。ソロでもキャンペーンでもいいです。こまかなエピソードや思い出なんか聞かせてください。お願いします!ちなみにわたしは、恐怖の町です。 追伸:武闘家って戦士より強い気がする。どうすか?
2000年09月24日:16時55分05秒
はじめまして / 一也
はじめまして。一也というものです。
 ゲーマーズ・フィールド読んでますよ。天羅の新しいやつや、セブンフォートレスのあたらしいやつなどもサポートしてるみたいです。ほかにはRPGサプリなんて雑誌もありますね。
 で、T&Tなんですけど、バランスが良くないと言われてますが、基本はそのままで武器・防具・魔法関連の数値を見直してやればまだまだ現役でいける面白いシステムと思うんです。
 どなたかそういう調整を行ったデータをお持ちの方がいたら参考に教えてほしいのですが。よろしくお願いします。
2000年08月24日:21時40分25秒
えっ、それは知らなかった! / NNM
>記憶屋さん
 「優れた新作」「ゲーマーズ・フィールド」について、よければ教えて下さい。
 そんなムーブメントがあったとは。いや、勉強不足でエラそうなこと書き散らして恥ずかしいです。
 でも、俺の周りでは誰もそんなこと噂してなかったんだ(言い訳です)!
2000年08月24日:06時18分40秒
いや、最近は元気ですよ / 記憶屋
最近の日本TRPG業界は、非常に元気ですよ。
優れた新作が出まくってますし。
一応、参考までに。

TRPG専門誌……ゲーマーズ・フィールドという雑誌が出てますよ。
2000年08月24日:06時05分18秒
確かに雑誌媒体は絶滅ですが / NNM
 >けん さん
 確かにTRPGの現状はお寒いの一言です。
 各メーカーは新作はおろか、存続の危機に瀕していますし、
 TRPG専門誌は、もはやありません(書いていて落涙)。
 
 が、ネットではまだまだTRPGをアツく語り、プレイする団体も見受けられますし、
 俺自信、いま現在もTRPGを続けていますし、やめるつもりもありません。
 ルールブックなども、確かに文庫形態の物でしたら書店でも入手可能なところがありますし、
 ヤフー・オークションなどでも入手可能です。
 特にオークションはボックスのものも多量に出回っており、必見です。
 TRPGをやりたいと思うなら、今からでも全然遅くはないと思います。
 むしろ、ネットの活用が可能という点では、かつての状況よりは有利ですし、
 現在に到るまでTRPGをやりつづけているベテランのアドバイスもうけやすいというメリットもあると思います。
 何言ってるかだんだん分からなくなってきたのでまとめますが、
 まだまだ捨てたもんじゃないですよ、ということです。
 
2000年08月24日:01時56分53秒
ありがとうです / けん
ほえほえさんありがとう
ここ12〜13年ぐらい進学などを機に遠ざかってました。でこのページにたどりつきました。懐かしいです。
最近のTRPG(この表現も初耳です) かなりさびしい状況なんですね><
あのころは盛り上がってたのに・・・
新宿在住なんで行ってみますね。イエサブ。

(sf:重複削除してついでに改行をてきとうに入れました。改行方法などは簡易掲示板利用マニュアルをご覧ください)


2000年08月23日:19時11分01秒
ハイパーT&T売ってますよ / ほえほえ
こんにちは。
けんさん、角川版であれば、見つかると思います。
ありそうなところをピックアップすると……

○新宿西口イエローサブマリン2F
○秋葉原書泉ブックタワー
○秋葉原LAOXゲーム館攻略本フロア
○神田書泉ブックマート

上記4点は、角川ファンタジー文庫を大量に扱ってる店です。
これら以外にも、大型書店(紀伊国屋)などで角川ファンタジー文庫を扱っている場合があります。
上記のお店で見つからなくても、ガッツで探してみて下さい。(^^;)

社会思想社版をお探しでしたら、BOOK OFFなどの大きな古本屋さんを訪ねるのが吉です。
店舗によって在庫量はまちまちですが、文庫タイプのTRPGなら驚くほど安価で手に入れられることがあります。
#社会思想社版ハイパーT&Tとモンスター!モンスター!が共に100円とか(^^;;;
参考になれば幸いです。
2000年08月23日:02時02分20秒
ハイパーT&T / けん
のルールブックってまだうってますか? 都内在住です。
2000年07月26日:23時55分37秒
ものすごくplayしたくなってきました / NNM
 ウイッス、こんばんは。
 みなさん、迅速かつコアに解答いただき、感謝です。
 
 に、しても、あまりにもスバラしいゲームですね・・・。
 いっそ牧歌的だとでも評したくなります。
 ものすごくプレイしたくなりましたが、最近のぬるま湯系RPG(ビデオゲーム)に慣れた身では、絶対確実に挫折するでしょう・・・。
 PSの「キングス・フィールド」シリーズを難しいゲームとすら感じているのですから(でも、PSのRPGでは最高にリスペクトです)。
 
 でも、やはり昔のゲーム特有の乱暴な(笑)システムに心底惹かれてしまうというのは、やはりトラウマなのだろうか?ていうか、昔のは全部こんなんだったですよね。確実にゲームがプレーヤーを選んでました(淘汰?)。
 
 また、何かあれば書き込みますので、よろしくお願いします。
 
 ところで、「T&T」って顔文字みたいですね。なんか。
 
2000年07月26日:10時49分13秒
Crusaders of Khazan / 石水
NNMさん| 先日ツレから聴いたのですが、「むかし、パソ
NNMさん|コンゲームとしてT&Tがリリースされていた」
NNMさん|らしいのです。
NNMさん| なんでも、「主人公達はカザンへ侵入し、レロ
NNMさん|トラー打倒を目的とする」命知らずのミッション
NNMさん|らしいのですが、だれか詳細をご存知ないですか?

 Crusaders of Khazan ですね。日本語版はSTARCRAFT社
から出ていました。
 死の女帝レロトラーと側近カーラカーンを斃し、失われ
た島に眠る大魔術師カザンを復活させる、という命知らず
の見本みたいなミッションに挑むゲームです。

 大陸のあちこちで、ソロ・アドベンチャー原作のシナリ
オが楽しめます。
 各シナリオのバランスは、ソロ・アドベンチャーそのも
のですので、どれだけ強いキャラクターでも、10回中9回
は死にますが、生き残れば異様な能力を持つマジックアイ
テムが手に入り、能力値も10点くらいは軽く上下します。

 ゲームは“恐怖の町”ガルから始まりますが、街中でも
平気でワンダリングモンスターが現れます。ゲーム開始後、
武器屋に辿りつく前にモンスターが現れたらアウト、武器
を買ったあとも、ちょっと強いモンスターが現れたら死亡
です。

 戦闘システムは、T&T特有の集団戦闘ではなく、各キャラ
クターが速度の順にスクエアマップ上を移動し、攻撃して
いくタクティカルコンバットとなります。戦闘は、ちょっ
とT&Tらしくありませんね。(不意打ちくらうとどんな強い
キャラクターでも即死、ってのはT&Tらしいけど。)

 このゲーム、時間の概念があり、毎日食料を食べねばな
りません。T&Tですので食費は1日10金貨。ぼやぼやしてる
と、あっという間に餓死します。
 日付にも注意が必要です。断食曜日(第7日)には食料が
買えなったり、収穫月(10月)には食料が安く買えたりしま
す。こういう妙に細かいところにこだわっているのが、
T&Tらしさを感じさせますね。(参照:T&Tの暦)

 日付で一番重要なのは、レロトラーとカーラカーンが、
1年のうち特定の日にしか斃せないこと。その日を逃すと、
まる1年待たなければなりません。レロトラーとカーラカ
ーンは、あらゆるダメージ攻撃に対して無敵なのです。
(でも実は、《パニック》1発で終わったりする。)

 レロトラーとカザンを斃した後も、カザンを復活させ
るまで冒険は続きます。カザンを復活させるためには、
いくつものアイテムを集めなければならず、各アイテム
は、全てバランスの発狂したオーバーキルシナリオで手
に入ります。

 かなり死にやすいゲームですが、死んだPCの復活、な
んて甘いものはありません。(一応、《生まれ変わり》
の魔法で復活はできますが、体力を208も消費し、復活
後はレヴェル1に戻されるこの魔法に実用性はありませ
ん。)

 そして、そんな数々の苦労を乗り越えてカザンを復
活させると、最初の町に戻されて…え、2周目?

 とにかく、良くも悪くもT&Tらしいゲームです。
2000年07月26日:00時28分21秒
Re:PC GAME featuring T&T ? / PALM-12
 「T&T カザンの戦士たち」ですね。
 
 ボクが初めて買ったPC98のゲームです。
 MS−DOS3.3Cと一緒に買った記憶があります。
 
 実際に明白に中で3D6を振っているゲームでした。
 
 街中を歩いていれば、ワンダリングのエルフのこれでも食らえ!で即死したり、餓死したりしました。
 
 フィールドを歩いていれば、トロールに突然殴り殺されたり、餓死したりしました。
 
 地下に潜れば、腕は千切れ、何か説明のつかないもの押しつぶされ、恐竜に喰われ、滝から墜落死し、パーティーは、ハーフリング以外は生き残ることもかないませんでした。
 
 カザンの闘技場に行けば、10本抜きの戦闘の間に装備を変更することもできないので、鎧を着ていれば溺れ死に、着ていなければ殴り殺されました。
 
 ボクは2週間かけて、4レベルまで上げましたが、その後、プレイしていません。
 
 その後、高校に入り、たまたま友人と話した時に「1年半かけてクリアした人間が、友達の友達にいる」と都市伝説のような話を聞かされた記憶が鮮明に残っています。
 その話を聞いた時も確かに夏でした。
 
 ではでは
2000年07月25日:23時24分52秒
Re:PC GAME featuring T&T ? / SOW
 こんばんわ、SOWです

 >NNMさん
>ウィッス、こんにちは。
>先日ツレから聴いたのですが、「むかし、パソコンゲームとしてT&Tがリリースされていた」らしいのです。
>なんでも、「主人公達はカザンへ侵入し、レロトラー打倒を目的とする」命知らずのミッションらしいのですが、
>だれか詳細をご存知ないですか?
>ああ、どんなゲームシステムだったのだろうか、非常に気になる!

 ああ、ありましたねぇ、そういえば
 自分も当時、欲しいと思っていましたが、財布が今より小さかったので諦めました
 だから、内容は詳しく知らないです。すいません
 FBI(フライング・バッファロー社のことですよ)のHPに紹介が載ってますよ(英文ですが)>TUNNELS & TROLLS
 確か、日本語版もあったと思いますが、自分の幻想だったかもしれません

 えと、「HP開設致しました 」(2000年04月30日:23時48分12秒、SOW Wrote)でリンクさせてあるTRPG系ページ新着情報が過去LOGを切り出しましたので、自分のHPをお探しの場合は、TRPGインデックスサービスをご利用いただくか、TRPG系ページ新着情報過去LOG011をご覧下さい
 私用で失礼しました
2000年07月24日:12時06分46秒
PC GAME featuring T&T ? / NNM
 ウィッス、こんにちは。
 先日ツレから聴いたのですが、「むかし、パソコンゲームとしてT&Tがリリースされていた」らしいのです。
 なんでも、「主人公達はカザンへ侵入し、レロトラー打倒を目的とする」命知らずのミッションらしいのですが、
 だれか詳細をご存知ないですか?
 ああ、どんなゲームシステムだったのだろうか、非常に気になる!
 
 
2000年06月26日:21時30分34秒
さすが本屋タウン / 猫井丸
本屋タウンって知ってます?ネットで本を注文して、近所の本屋で受け取るなんと送料のかからないシステムなんですが、オーバーキル城・恐怖の街・傭兵剣士がいまだに新品で手に入ったのでした。
2000年06月25日:02時01分45秒
「傭兵剣士」初プレイ / SGE
 今更ですが、「傭兵剣士」を初プレイしました。10年ほど前にT&Tのセッションは何回かやったことはあったのですが、ソロ・シナリオをプレイするのは今回が初めてでした。

 (以下、ネタばれあり。)

 1レベルの戦士を作ってプレイしたのですが、モンゴーの塔に着いて鐘を鳴らしたら、MR68のミニドラゴンが出てきていきなり死亡(^^;
 感想としては、これに限らずなんかとっても死にやすいような気がしたのですが。根性無しの私は、死んだらセーブと称して前のパラグラフに戻って再プレイしてます。まじめに最初からやり直したら発狂しそうです(笑)
2000年04月30日:23時48分12秒
HP開設致しました / SOW
 ども、SOWです
 この度、HTTのみのサイトを開設致しました。
 詳しくはTRPG系ページ新着情報まで
2000年03月03日:13時36分17秒
「先生、どうぞ」「どうれ」のコール&レスポンスは、あり / NNM

 ういっス。
 「MR3桁ゴブリン」、やりました。
 ちょうどMR100で。ちなみに用心棒の先生という設定。
 PC、爆笑してました。もっとも、魅力度50超えてるエルフがいましたので、秒殺されましたがね・・・
 
 やっぱT&Tはそのあたり、おおらかでイイね!
 プレイヤーにもマスターにも、へんな先入観や常識を蹴っ飛ばす柔軟性を要求される点が。
 ソード・ワールドとかも、もちろん良くできているけど、ルールにガチガチに縛られそうになるし、いくら知名度ルールがあったって、プレイヤーがモンスターの「実力」を把握しきっているのって、なにか嫌なんだよなあ。
 まあ、嗜好の問題だけどな・・・
 俺は、アレンジ&ハウスルール上等!のT&Tが大好きです。おわり。
2000年03月01日:22時33分33秒
ラスボスではないですが / 数の子
 能力値表記で攻撃回避を高レベルで持っている巨大ゴキ3匹を引き連れた、オークの魔術師ってのを出したことあり。
 
 凄まじく嫌がったあげく、「黒い三連星」とあだ名をつけて、逃げ帰ったりしてました。
 ゴキが素早くよけていく様を想像してしまったんでしょうねぇ(笑)。
2000年03月01日:22時10分46秒
創作も拝借もしないけど / SOW
 ども、SOWです
 自分がやったシナリオで

 「MRが3桁のゴブリン」がラスボスのダンジョン

 能力値表記で「高レベル魔術師のゴブリン」がラスボスのダンジョン

 MR表記で「ごく普通のゴブリン」がラスボスのダンジョン

 の連作シナリオがありました。
 最後の奴のときにはボス部屋でPCが悩む悩む
 15分も「交渉か戦闘か」を侃侃諤諤したあげく、「交渉」を選びやがりました。
 こんなシナリオ、やりました? みなさん
2000年03月01日:12時46分41秒
ていうか、創造しまくってる / NNM
ちわっス。
 「息抜きに別のゲームのモンスター」どころか、ほとんど毎回、倒すべき敵はオリジナルなモノをだしてます。
 俺のマスタリングの場合、ボスは「何がしかの謎を解かないと絶対に倒せない」ようにしているので、用意されているモンスターではダメなんだよなあ・・・
 あっ、でもザコなどは当然、定番を使用しています。
2000年02月28日:23時50分14秒
ちとショゴスで思ったんですが、 / 数の子
 こんばんわー。数の子ッス。始めての皆さま、初めまして(礼)。
 ちと、ちとショゴスで思ったんですが、ネタに息詰まったり、息抜きに、などなどで、別のゲームのモンスターを登場させたことありますか?
 私は下水道ネタで、ラスボス(笑)が欲しくてファイティングファンタジーの肥食らいを出したことあります。
 巨大ゴキと同様に、とてもいやがられました(苦笑)。
 でもなんだかエキサイトしたり。
 良い思い出ですタイ。(^^)
2000年02月28日:14時30分56秒
灰色熊さん / ネオ
手持ちのウォーロックをみてみるとどうも清松みゆきの答弁は、 無難なことをいってるだけのようにみえる。 なんか禅問答みたいな答えもあるし。 それじゃわかんねえよってなこと、昔思った記憶がある。 うむ。
2000年02月21日:05時08分46秒
ピッコロの理由は? / たかそら
こちらでははじめましてのたかそらです。
 私はそれなりにクトゥルフ神話が好きな者です。
 確かに、ショゴスがピッコロに弱いということはないと思いました。
 ただ、彼らの主人は催眠術orテレパシーによって彼らを従属させていました。その際になにか触手に器具を持っていた「ような気がします」。曖昧ですみません。
 
>レイ・ブラッドベリの短編に…
 レイ・ブラッドベリはクトゥルフ神話に参加したことのある作家です。(確かラヴクラフトサークルの1人だったはず)初期にラヴクラフトの影響を受けているので、そこから来たという木登り男爵さんの推測はけっこう正しいかもしれないですね。
 ショゴスの名に釣られて(?)きた通行人でした。
 
2000年02月21日:01時41分14秒
■灰色熊さん / 朝日康元

『あれをウォーロック誌で毎月フォローしてた、清松みゆき氏には頭が下がります。あの人のQ&Aは名人芸ですね』

うむ。サポートには仰る通り、力を入れていたと思うけれど、あの人の問答は(わしゃ当時、中学生だったけれど)結構不親切にも見えたのだ(^_^;)。
例えば

「戦士の防御力2倍は総合値だけですか?
それとも部分的防御力にも対応できますか?」
と言う質問に対して、本来は
「部分を2倍にしても、合計すると総合的に代わりはないですね。
ただ、ねずみ取り等の罠で手先だけがダメージを受けるような時は、GMの裁量に任せるべきだと思いますよ(ただし、罠に対する防御に戦士が盗賊よりも優れているとは思えませんが)」
とか返答してあげたらよいのに、

「部分を2倍にしても、合計すると総合的に代わりはないですね」
程度の解説で終わっていたように思うのだ。
まあ、十数年も昔のことなので実際にこの通りだったかと言うと少し自信ないのだけれど。(笑)


2000年02月12日:18時21分10秒
ショゴスとピッコロの関係 / 木登り男爵
 沢山の方にレスを頂き恐縮です。言い出しっぺとして、私も一応調べてみました。 そこで一つの仮説。 クトゥルー物では無いのですが、レイ・ブラッドベリの短編に『火星の笛吹き』というのがあります。 火星の地下に潜む不定形生物を火星人の吹く笛が暴走させる・・といった筋なのですが、その生物の描写がまさに「ショゴス」なのです。これが元ネタでは・・・? どうでしょうか?

(sf:重複削除しました)


2000年02月12日:12時33分53秒
ああ、やっぱり(Re:T&Tって確か・・・ ) / SOW
 昔からそんな気はしてたんだよな
 FlyingBuffalo社のHP見たときも思ったんだ
 「田舎のショップか? もしかして」って
2000年01月29日:07時31分39秒
T&Tって確か・・・ / でぶ猫
 最初は「同人TRPG」だったはず。
 
 ・・・いや、今風にいえばね。
2000年01月29日:02時40分54秒
TTといえば / 灰色熊
 はじめまして。T&Tいいですよね。
 あれをウォーロック誌で毎月フォローしてた、清松みゆき氏には頭が下がります。あの人のQ&Aは名人芸ですね。ソードワールドでも上手かったし。
 
 T&Tのルールブックを見ていると、「熊の」ジム・ピーターズがどうしたとか、リズ・ダンフォースがこうしたとか、身内の話がやたら出てくるのが素人くさくて大好きです。
 彼らがどんなセッションをしているか、目に浮かぶようなルールブックだったなあ。今でも相変わらずのT&Tをしていてほしい(願望)。
 それとも「ヴァンパイア」とかやってんのかな。
2000年01月28日:22時10分43秒
すまぬ!思い切りカン違いでしたあ! / NNM
こんばんは。
 先日「ラッパ」を見たと書いたんだけど、ぜんぜん違ってた!横笛のようなモノでした、混乱させて申し訳ない!
 参考書籍は「クトゥルフモンスターガイド」です。
2000年01月24日:00時20分55秒
【TTのショゴス】え、ラッパなの? / ありま
「モンスター!モンスター!」を見てみましたが、クトゥルフ神話のモンスターたちの説明で

以下引用・・・

「なかにはショゴスやツァトゥガのように、作品に現れたものそのままではなく、大きなアレンジをくわえてあるものもあります。」

と記述があるので、ショゴスがピッコロに弱いのは完全にT&Tのオリジナルってことではないでしょうか。
もっともこの記述のある部分は、K.St.アンドレ氏などの著したものを邦訳した箇所ではなく、清松みゆきさんが自ら著されている箇所ですので、どこか他の場所でK.St.アンドレさんとかが違うことをのたまわっている可能性はあるかもしれませんが・・・。
2000年01月23日:18時13分13秒
俺は見た!あれはラッパだった! / NNM
久しぶりに覗いてみたら、外なる神々の従者の持ちモノのことが話題になっているとは!いいなあ、これってクトゥルフBBSだったっけ(笑)
ところで、俺は昔ホビージャパンから出版されていたクトゥルフ図鑑で、ヤツがラッパを握っていたのを見た覚えがあります。ラッパ。
いくらアザトースが白痴とはいえ、演奏される楽器がペロペロ変わられたら、イライラするだろうなあ。
真相はどこにあるのか・・・?
2000年01月16日:22時51分52秒
RE:ショゴスとピッコロ(更に答えになってません) / 数の子
 アザトースの話ですが、外なる神々の従者というヤツがアザトースと常に一緒にいて、そいつは「ある吹奏楽器」とかいうものを吹いているようです。
 (名称がなくて、便宜上「横笛」と呼んでいるようですね。それがどうやらルールブックではフルートになってるようです。(^^;)
 んで、ショゴスは音楽とともにいないようです。
 
 ということは、ピッコロってのは本当にどこから来たのでしょうねぇ。(^^;
 上の文章は、「クトゥルフ神話図鑑」から見つけてきたモノです。
 私もそんなにクトゥルフにゃ詳しくないんで、なんとも言えませんが、神話図鑑には「音楽とともにいない」と書いてあったってことは、「可哀想だからなんらかの弱点くらい作っておこうか」という、親心チックなモノなのかも。
 答えになってませんです。ハイ。(^^;;
2000年01月16日:22時20分21秒
RE:ショゴスとピッコロ(答えになってませんが・・・) / ありま
はじめまして、ありまといいます。
ありまはその設定は、クトゥルフ神話の魔王アザトースが2人の顔のない笛ふき奏者のデュエットに 慰めをうけている・・・
というとこらあたりの設定からイメージが喚起されているのかなと思っていましたが・・・。
ところが、アザトースの周りにいる奴はピッコロふきではなく、フルートふきだったということに気づいちゃいました。クトゥルフ神話はいまいち詳しくないのでわたしも真相はわかりませんです・・・。
2000年01月16日:16時49分00秒
ショゴスとピッコロ / 木登り男爵
 初めまして。T&T、豪快さがたまりません。 先日、「ベアダンジョン」を入手、その「冒険者を五体満足では絶対に返さない」というポリシーに 貫かれたダンジョン構成に爆笑しました。 ところで、T&Tのショゴスがピッコロに弱い、というのは何処から来た話なのでしょうか? 原作ラブクラフトには無かった設定だと思うのですが・・ ご存じの方、教えてください。
1999年11月20日:23時32分09秒
ベア・ダンジョンの鉄球!(ほんの少しネタバレかも) / まさと
わーい、ベア・ダンジョンをやりましたーーーーっ!
 
監視の城は無難にクリアー出来たんですけど、
ダンジョンに突入したら、最初の鉄球で1人死んじゃいました。
トラップで出てくるモンスターを2ラウンドで屠ったと思ったら、
ワンダリングモンスターで出てきたMR20のオーク10匹と延々と戦闘して、
そのまま、会場のタイムアップで、シナリオ終了(^^

いやぁ、私は面白かったんですけど、他の人はどーかなぁ?(^^;;;
 
所謂、ロールプレイ志向の人には、向かないシステムかも知れませんねぇ。
 
ではでは。
1999年11月20日:15時01分09秒
「剣の冒険」と「バッファローキャッスル」のこと / ネオ(もとレムタス)
みなさん、ウォーロックは知っていますか? あれの中に、「T&T」の生みの親ケン・セント・アンドレの
文庫化されなかったソロ・アドベンチャー「剣の冒険」と
「バッファローキャッスル」が含まれているんです。 結構面白かったですよ。 詳しく知りたい人はは下記までメールをどうぞ。
gamemaster@mcn.ne.jp
1999年11月20日:10時27分40秒
今日のお題は、ベア・ダンジョン! / まさと
プレイヤーの皆様には、D&Dをやる、とか、ひょっとしたら、TORGかも、とか言っておいたのですが、
思い付きで、T&Tをやる事にしました。
先日、安売りしてたマスタースクリーンを購入した事ですしね。
 
よっしゃーっ! ベア・ダンジョンだーっ!(^^
 
ビースト・バインドとゆー対抗馬がいるので、実現するか分からないのですが、
この企みが成功致しましたら、ご報告致します。
 
ではでは。
1999年10月22日:00時54分04秒
はじめまして / TAKE
はじめまして、書き込みとか初めてなもんでよろしくお願いします。 先日、部屋の掃除をしてたら、ウォーロックが出てきて懐かしくて「T&T」のページを探したらここにきました。 14のときに「傭兵剣士」に出会って11年久々にT&Tがやりたくなりました。 これからもたまによらせてもらいます。
1999年10月19日:19時10分50秒
それがなかなかずる賢くて・・・ / レムタス
いやいやここまでくるだけあって、彼は一筋縄ではつかまえられないのですよ。 あろうことかGMのつくった総計500部屋ある大迷宮を突破できるのに、 レロトラーのうわさひとつで遠くに逃げていく始末。 最近では小金を貯めつづけて、ついに船を購入。つつましくやってるくせに,「おれはおれの国を手に入れる。」とうそぶいてますよ。 やはりカザンの十人抜きか・・・。でも「ソロアドベンチャーにはいかないぞ!」と宣言してるからなあ。
どうやら今度、王暗殺を企んでいる(王は魔王である)ので、それをラスト・ミッションにしようかなぁって考えてます。
1999年09月09日:00時51分06秒
Re:こんにちは / 数の子
 はじめまして〜。よろしくなのです。(^^)
>彼に残された道は引退しかないのでしょうか。
 いやいや、引退も捨てたもんではないでしょう。
 やはり、地下迷宮の主となり(しかも自ら整備して)、「ラスボスは俺だぁ!」というのはどうでしょうか?
 生涯現役とするなら、カザンの闘技場10回勝ち抜きに挑戦とか(爆)。
 みぢかいですが、いじょうでし。
 でわ〜。
1999年09月08日:19時47分29秒
T&Tキャラの最終ミッション / 石水
|12年もプレイしているのですが一人だけ、はじめからここまで死ななかっ
|たキャラがいて、もうすぐ8レベルになります。
|彼はエルフの盗賊で、船をもち、14人ほど部下がいて、150回以上の冒険
|(シナリオとキャンペーン)に生き残りました。
|他の初期キャラは全部ティール・ナン・オグに行ってしまいました(死んだ)
|が、彼だけはなぜか死なないのです。
|彼に残された道は引退しかないのでしょうか。

 レロトラーに挑戦しましょう。

# 部下のカーラ・カーンですら30Lv。
# レロトラーはいった何Lvあるのだろう?
1999年09月07日:17時01分25秒
悪い、先走ってましたね / NNM
 レムタスさん、別に「金持ってる」とは一言も言ってませんでしたね(笑)。勝手に先走ってしまいました。
 代案として、どっかの盗賊組合の領袖におさまるというのはどうかな?生え抜きの部下もいることだし。
 そんで、件のエルフはNPCとなり、新しいミッションを提供してくれることでしょう。
 って、結局、引退勧告しているワケなのだが(笑)。
1999年09月07日:16時44分02秒
そりゃ、することは一つ! / NNM
こんにちは。
 レムタスさん、やることは一つです。
 手ごろな惑星買いましょう、惑星!
 プラネット・L(俺、日本人なモノで、LR発音区別できぬ。Rかな?)とか、実にクールかつバカな命名して!
 俺は個人的に球団を購入して(ウィズ・ボール?)、フロントになりたいなあ。
 どうですか?
1999年09月07日:12時55分42秒
こんにちは / レムタス
はじめまして。京都の大学生です。友達に教えてもらってやってきました。もう通算12年、T&TやHT&Tのマスターです。
ルールは大分カスタム化が進んでしまいましたが。こんなページがあるなんて知りませんでした。
やっぱり雰囲気のよさではT&Tが一番でしたね。国産ものは雰囲気づくりが足りないと思う。
12年もプレイしているのですが一人だけ、はじめからここまで死ななかったキャラがいて、もうすぐ8レベルになります。
彼はエルフの盗賊で、船をもち、14人ほど部下がいて、150回以上の冒険(シナリオとキャンペーン)に生き残りました。
他の初期キャラは全部ティール・ナン・オグに行ってしまいました(死んだ)が、彼だけはなぜか死なないのです。
彼に残された道は引退しかないのでしょうか。ちなみに彼は今までに2回しか生死判定に入っていません。

1999年08月27日:11時59分38秒
Re: カザン最強の武器 / 石水
|やっぱピッコロでしょう。
|#なんせショゴスに勝てる。

 <魅力度>でしょう。
 これさえ高ければ、3レヴェルの魔女に戦わずして勝てます。

# ついでに女魔法使いの恋人もできます。…譬えあなたのキャラクターが女でも。
1999年08月22日:03時34分20秒
現役マスターです。でもプレイヤーがやりたい / 宇者β
検索でひっかけてやってきたものです。 私も現役でマスターやってますが、うちでは モンスターOKなんでドラゴンとかデーモンとかでプレイしてもらって楽しんでます。
(M&Mとはちょっと設定をかえてます。悪役プレイではつまんないですからな) ロック鳥がやりたくてサイコロ50個(修正+600以上)そろえた奴もいましたが(所持サイコロ以内というのが種族選択の制限なので) こちらの皆様はやはり人間型ベーシック種族のみなんでしょうか?
1999年08月21日:17時18分37秒
あっ、ゲーム違っちまった / NNM
ピッコロ!いいなあ。そのかわり、アザトースが降りてきたりして(違うゲームだ)。そういえばT&Tは、クトゥルフの生き物を簡単に倒せるゲームなんだよなあ。T&T世界の探検家どもにはSANチェックさせられないのか!なんか悔しい(?)。
1999年08月21日:12時22分03秒
カザン最強の武器 / 純平
やっぱピッコロでしょう。
#なんせショゴスに勝てる。
 
#失礼しました。((;^^
1999年08月21日:10時17分45秒
強力な武器・カザンの商品他 / 石水
 カザンの商品には、強力な武器が目白押しですね。

◇イージルの弓
 30D,必ず命中
◇ブロンズ・ボドキン
 66D,バーサーク不可,魔法で強化できない,毒を塗れない
◇ヘルスライス
 42D,ヒットで負けていても相手に42Dのダメージ
◇ハードプル・ザ・ロングボウ
 (使用者の体力度)D,射程距離1600m

 ブロンズ・ボドキンは単体では強力ですが、 使用制限を考えると、ヘルスライス
の方が上かもしれません。
 イージルの弓の必ず当たる、という能力は、 T&Tのシステムでは非常に強力
ですね。

 運命の審判で登場する英雄剣,絶望剣もなかなか強力です。

◇英雄剣
 0D+100
◇絶望剣
 0D+200

 どちらも固定ダメージですので、ダイス運の悪い人にはいいかもしれません。こ
の剣は2D以下ですので、ルール通りに解釈すれば、魔術師でも使えることにな
ります。(ただし、ウォーロックのQ&Aでは、魔術師は使えない、とのこと)

 HTTで登場する賢者の剣は、使い手次第でいくらでも強力になります。

◇賢者の剣
 (使用者の知性度/3)D+(使用者の知性度mod3)
1999年08月21日:02時55分43秒
最強の武器とは!? / mana
皆さんこんにちは。前回、二重に書き込みをしてしまったmanaです。
...なんで気づかなかったのだろう。わざわざ書きなおしてるし...。 さて!最強の武器の話ですが、ソロアドベンチャー「デストラップ」のなかに 気になる記述をみつけました。この話に登場する「死人使いヴォーカル」は『これと打ち合わせたあらゆる武器(マジックアイテム含む)は破壊される』と書かれた シミターを持っています。 う〜ん。どうでしょう?へたすると最強かも(笑)
1999年08月18日:23時39分44秒
期待値11760の飛び道具! / NNM
期待値11760のバリスタってのも、想像が難しいですね。でも、あれって確か、設置されてたような気がしますが。「個人が持ち運びできて、通常戦闘で使用可能な最強武器」に質問変えます(笑)。なんなんでしょね。
1999年08月18日:07時29分29秒
バリスタは強い方かな? / TTB
 私は、コアな方ではないので、すみません。(^^;)
 『ベアダンジョン』のバリスタは、ダイス3360個なので、割合強いと思います。
 
 コアな方フォローお願いします。(^o^)
1999年08月18日:02時15分34秒
ソロ・シナリオの範疇になるかな? / NNM
こんばんは。 コアなT&T野郎な方に尋ねますが、「オフィシャルで最強の武器」って、T&Tでは何でしたっけ? うろ覚えですが、確かダイス66個の「ブロンズ・ボドキン」ってのがあったような気が。 自分がマスターする時は、テン・ダイス・ソードすら出さないのですが、プレーヤーやるとしたら、話は別!

(sf:重複削除しました)


1999年08月17日:00時32分35秒
ネタ振っといてなんですが / 吉GUY
久しぶりに来ました。
まさか、サメの話で盛り上がっていたとは・・・

ココを読んでいると、やっぱT&Tが好きという方は
年季が入ってるなぁ、と思いました。
1999年08月10日:17時42分32秒
現役で遊んでますが / NNM
ヒマだったので検索していると、ここに来ました。結構みんな知ってますね。オレは今でも現役でT&Tやってます。マスターですが。現在(っても、新作はあまりないですが)のシステムからは失われたプリミティブさが、やっぱりなんといってもリスペクトでしょう。もっと今の世代に浸透させたいぜ!求む、再評価!
1999年08月09日:11時35分59秒
こんちはっス / DAI
はじめまして、DAIと言います。
いいですねぇ、HTT。TRPGを知って、ルールブックとリプレイ買って、無理矢理プレイヤー集めて、オール初心者でやったのが、このゲームだったなぁ。なつかしい。(笑)
>デザイナーさんの趣味って言えば・・。
クックリを無理矢理投げれる(必要器用度30!)ってのも、かなりアレでナニですな。自宅に実物がありますが、これを投げるやつっていったい・・・。(^^;)
今後もたまに覗きにきます。よろしく!
1999年08月09日:00時34分53秒
初めてここにきました / mana
いやあ、なつかしい。今この時にテルビーチェやセル・アーネイの話がきけようとは...。ぼくもウォーロック買ってました。 そういえば アーステル・ワールドっていう設定もあったような...。(知ってる人います?) これからもたまにチェックしていこうとおもってます。 それでは!
1999年08月09日:00時23分34秒
初めてここにきましたが... / mana
いやあ〜なつかしい。今このときにテルビーチェや セル・アーネイの話がきけるとは思わなかったウォーロックも買ってたし...。そういえばアーステル・ワールドっていう設定もありましたね。(知ってる人います?) これからもたまに覗いてみようかとおもいます。 それでは!
1999年08月04日:01時11分49秒
そういえば... / じいさん
久しぶりに見に来たら盛り上がってますね。
そういえばウォーロックのセル・アーネイではテルビーチェが手にはいるのは南方三国(鮫のいそうな地域)でしたねー。
1999年07月31日:09時44分26秒
テルビーチェ(サメの歯の武器)って、全国流通しているんだろうか… / YAN
 
 ども、久し振りですー。
 
 思うんですが、テルビーチェって、全国(世界中)どこでも手に入るんでしょうかー?
 なんか、海岸沿の、サメがいっぱい出没する地域でしか手に入らないような気が…。
 
 まあ、そんなこと言い出したら、レイピアやらグレートシャームシャーやら銃器が一緒くたに存在すること自体がアレですが(;^^)
 
# こーいう、「無国籍」「なんでもあり」なとこが、T&Tらしーんですけどね
1999年07月31日:01時13分54秒
テルビューチェといえば / SOW
 昔、柄に沿って回転するテルビューチェを持った敵キャラ作ったの思い出しました。
 フェースマスク被っててダンジョンの中、PC追いまわすんですが、こいつが結構簡単にやられてPCの戦士にこの武器取られたんだけど、こいつが街に戻るや、やっぱりフェースマスク買いやがって、その後出てくる女性NPCを追い回す、追い回す。
 そんな昔話でした。
1999年07月30日:21時38分41秒
まあ、T&Tは / でぶ猫
 でかい両手武器一本もつより短剣両手に持つほうが強いゲームですから
(HTTはどうかしらん)
1999年07月30日:17時37分32秒
養殖(Re:鮫の歯の武器) / TTB
こんにちは。TTBです。(^o^)
>棍棒に鮫の歯がついただけでレイピア(三+四)より強い。
 数の子さんも書いておられますが。
 多分、ホオジロザメ、アオザメ、ヨシキリザメとかの、かなり獰猛な鮫の歯を使っていると思われるので、威力はかなりあると思います。
 
 また、打撃の効果も含まれての5の修正なのでしょう。
 
 また、ご存知のようにこういった鮫は体内受精をしますので、施設と餌があれば、殖やすのも比較的容易だと思います。(ほんとか)
 そこで、実入りのよい商売になりそうな気がしてきました。こういう施設の支配人を悪の親玉にした陰謀(当然餌を集めるために違法なことをする)ものなんかもシナリオとして面白いような気がしてきました。(^^;)
1999年07月30日:01時34分15秒
鮫の歯の武器 / 数の子
 はじめまして〜。>吉GUYさん
>鮫の歯
 実際に触ったことありますけども、指切りました(笑)。
 東急ハンズに以前売ってたんですが、かなり鋭いですよ。あれって。
 武器修正が大きいのは、デザイナーさんの趣味ってところは大きいかもしれないですけども。(^^;
 刃が波打ってるもので切られると、傷口がぐちゃぐちゃになって非常に治りづらいそうです。
 きっとそのあたりと似たようなイメージだったのかも?
 にしても、その論理で行くと、フランベルジュの武器修正の+1が納得いかないものになってしまうなぁ。(^^;
 
#しかし、T&TとHT&T(角川の方)では、テルビューチェの絵が全然違うくなってますよね。
#HT&T(角川の方)のあの絵なら納得しなくもないけど、T&Tの方にある絵じゃ武器修正+5はどうも...(汗)。
1999年07月29日:20時34分57秒
Re:鮫の話をしに来ました。 / SOW
 はじめまして、吉GUYさん
 何ででしょう?(笑)
 デザイナーの趣味じゃないかと
 なにせモンスターリストに「人間のくず」をいれるトコですから
1999年07月29日:16時11分50秒
鮫の話をしに来ました。 / 吉GUY
はじめまして
テルビューチェって何であんなに強いんですか?(三+五)
棍棒に鮫の歯がついただけでレイピア(三+四)より強い。
おまけに安いし、器用度が低くても装備できたような・・・
1999年07月15日:06時18分03秒
トンネルズ&トロールズ雑談所 LOG 001 / sf

トンネルズ&トロールズ雑談所 LOG 001として1996年10月08日から1999年07月14日までのログを切り出しました。


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