トンネルズ&トロールズ雑談所 LOG 001
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トンネルズ&トロールズ雑談所の1996年10月08日から1999年07月14日までのログです。
1999年07月14日:02時39分25秒
なるほど / SOW
確かに
「TRPGのための武術設定雑談所」なんか2年も更新止まってるもんなあ
少し悲観し過ぎましたね
1999年07月11日:00時11分35秒
そそ。 / NYAR
『CHILL』のボードなんて最新が5月の書き込みだから。(^^;
# そのうち、またにぎやかになるかも。
1999年07月08日:07時18分14秒
いやいや、10日くらいじゃあ / 数の子
>いよいよT&T最後の時か?
それくらいでは終わらないですよ。(^^;
話は変わって、
ソロアドベンチャーなんて毒づいた表現だらけで非常に好きなんですが、
しかし、今の若いもんにやらせると、どうもピンとこないようですね。(^^;
ちょっと悲しかったりします。
1999年07月07日:20時41分04秒
うわ、誰も書き込んでない / SOW
書き込みが無いな
むむ、10日以上カキコがないとわ
いよいよT&T最後の時か?
1999年06月24日:00時08分52秒
すごいひさしぶりだなあ:補足 / SOW
いかんいかん
忘れるところだった
>孤月さん
ははあ、そうしたいのはやまやまですが
わたくし
千里の波濤を越えたところに住んでまして
わたしかあなたが海越えないと
プレイできませんな
もしも観光でおいでになることがございましたら
ご一報を
↑(何処だよ、そこ。Hint:本州じゃなくて、橋でもトンネルでもつながっていない県ですな)
わたしンところじゃ
若い衆に月2回プレイさせておりますゆえ
↑(残念ながらHTTなんですがね)
>星崎さん
はじめまして
半年で3件じゃ淋しいから
お互いちょくちょく来ましょう
1999年06月23日:23時50分12秒
すごいひさしぶりだなあ / SOW
1月以来だから半年振りかあ
HDDがぶっ壊れたり
CATVのLAN回線に切り替えたりしてたら
こんなにご無沙汰してしまいました
>朝日さんレス書けなくてごめんね m(__)m
朝日さんのレス見た後
PCが終了しなくなっちゃって
その後は前述の通りです
>でぶ猫さん
はじめまして
昔の話ですか
昔は
「走れ!犬め!」
とか罵られて
後ろからクロスボウくらったりしましたねぇ
でもHTTの方が
お子様にはいいかな
毒がなくて
1999年06月20日:07時50分02秒
T&Tというと / でぶ猫
国産のHTTのことらしいので、古い海外産のT&Tのほうが好きな私としては悲しい限り。
おかげでT&Tをやらなくなりました。←どうせHTTだろう。いいやって感じで
(D&DはちゃんとADD、DDと使い分けてるのになぁ)
いや単なる愚痴なんですけどね(^^; ただT&Tの話をしてる筈なのにかみ合わないので変だと思ったらってなことがしばしばあったもんで、語ることさえうかつにゃできんです。ハイ
1999年06月20日:04時50分53秒
時の流れ / 弧月
ああ、もう四ヶ月も誰も書いていないなんて。
T&Tはソードワールドやガープスに流されなかった少数派だけのものになってしまったのだろうか。
当時ウォーロックを買っていた身としては悲しいばかり。確かに34号ぐらいの紙面刷新(?)で買うのを止めたのも休刊の遠因かも知れないなー、と思うこともありますが。
それでもたまに古い(まれに新しい)友人とT&Tをやったりしてるんですよ。
という訳で、次にこれを見た人はどうにかしてT&Tをやろうとしてみましょう。RPGのオタクがいれば、きっと何とかなりますよ。
失礼しました。申し遅れましたが初めまして、弧月と申します。ではどこか、T&Tのテーブルで。
1999年02月02日:01時05分34秒
はじめまして! / 星崎和也
どもはじめまして。
星崎和也と申します。
HTTの掲示板があるなんて幸せ〜(*^^*)ポッ
私はルールーブックは社会思想社、角川版両方持ってるんですが、
ソロ・アドベンチャー持ってないんですよねぇ(T.T)
久々にHTT(角川)のマスターをやろうと思って、どっかにネタが転がってないかなぁ
なんて思って検索してみたらここにぶち当たりました(笑)
これからちょくちょくきたいと思います。
よろしくぅ
1999年02月01日:00時11分07秒
【SOW様に】 / 朝日
全然、失礼なところは見当たりませんよ(笑)。
あ、実はわしもT$Tが最初のゲームだったです。あの野暮ったいイラストなんか、今思うと最高。HTTより、あっちの方が断然好きです(懐古主義か)。おそらく、SOWさんも私と同世代なのでしょうね。ちなみに私は昭和49年生まれの24歳ですので。
1999年01月28日:18時45分08秒
失礼しました / SOW
朝日さんどーも失礼しました。
夜勤明けで脳が死んでたもので
大人げ無いことを書きました。
寛大に笑っていただけると幸いです。
RPGを始めたのが十ン年前で最初のゲームが
T&Tでしたからいろいろ含むところがありまして・・・。
ちなみに現在進行形でハマってます(最近、AFFに浮気しました・・・スイマセン)。
初めてGMしたときのプレイヤーどもに、
「1レベルじゃ詰まらんだろうから、ソロで強くしてきなさい」
といってしまい、ラスボスを2戦闘ターンで片づけられるという苦い思い出も今は昔
RPG止められないほどの中毒患者ですが
これからもよろしく御引き回しください
(さて、私はいくつくらいの爺ぃでしょう?)
1999年01月27日:23時26分19秒
【SOW様には、感服いたした(笑)】 / 朝日
>「あれを普通の人がクリアするのは(根気が続かないから)難しい」に言い直してくれ〜
おっしゃる通りに御座います(笑)。でも、あのバランスの悪さもまた、T&Tの魅力ですのう。
(バランスが悪いのを誉められるゲームって他にないよな…(爆))
1999年01月26日:22時42分53秒
甘い!!!! / SOW
はじめまして
数ヶ月前からこの掲示板を覗いていましたが
今日見たら、ソロアドベンチャーについて書かれていたので
レスを書く気になりました
『傭兵剣士』で失ったキャラ数
30有余人
『デストラップ』で失ったキャラ数
150人を越える
他のソロアドベンチャーでも失ったキャラ数は2桁を割りません
この根気で作られたメガキャラクターが5人居ります
無論ダイスの誤魔化しなし
朝日さん嘘つきにされるのはかなわんよ(笑)
そこで、
「あれを普通の人がクリアするのは(根気が続かないから)難しい」
に言い直してくれ〜
1999年01月25日:03時08分02秒
メガキャラ作成機 / えいち
そうそう、ソロアドベンチャーで、わたくしもよくダイスを誤魔化していました。死の危険多すぎ!
でもペナルティは見て見ぬフリで二、三シナリオクリアしようものなら「別人じゃねーか!!」っていうくらい、とんでもないキャラができあがるんですよね・・・。
あっ、でも「サルクティの魔除け」は名作だったなあ
1999年01月24日:04時08分09秒
【ソロアドベンチャー】 / 朝日
あれを普通のキャラで、クリア出来たという輩は
大嘘つきに違いありません(笑)。
1999年01月16日:22時24分20秒
なんと懐かしい / えいち
はじめまして。みなさまの書き込みを拝見させていただきますとTRPGには数年のブランクがあるといった方が多いですな。自分もそのクチなんです。中学、高校当時は書店にソロアドベンチャーやウォーロック、TRPG関係のものなんかあたりまえのようにおいてあったんですけど、久々にその手のものを探して書店を巡ってみても影も形もありゃしない。
あの頃は意識していなかったけど一種のブームだったのかなぁと少し寂しくなりました。
しかしっ、今だにこんなたくさんのTRPGを愛する人がいるとは、感激です。
T&Tはマスターとして初めてキャンペーンを完結させたゲームなんで思い入れもひとしおなんです。値段も安いし場所も取らないし(親に隠れてやってましたので)最高でした。
ソロアドベンチャーで手に入れた薬でドーピンクしたキャラやムチャクチャな武器(カザンの賞品)等を
シナリオに持ち込もうとする輩が多くて困ったことも今思えば良い思いでです。
1998年12月15日:02時40分58秒
ええっ? / じいさん
多摩さんってなくなられたのですか?
1998年12月12日:23時15分16秒
”手書き”の武器防具、魔法リスト… / YAN
> GGGさん
リストかぁ、いいですね。ホント、こういうのがあると便利です。
ちなみに、先日実家に帰ったとき棚を整理していたら、「手書きの」武器、防具、道具、魔法、技能(HTT用)の表が出てきました…。
しかも、武器は、必要体力度、必要器用度順に並べ替えて…。いやあ、我ながら良くやったもんだ…。
1998年12月12日:16時42分39秒
「天の力」は10LvTTYF!!! / 業界の果て
後ろ向き系の単語を検索してたら・・・やっぱりあったか
T&T! イヤー懐かしい。そういや多摩さん死んじゃったらしいっすね(情報遅せえ)。んじゃ、「セル・アーネイ」はスザクゲームスが責任を持って出すように!
1998年11月13日:12時39分38秒
Re:えーと、ツールの紹介 / Hotspur
>私のページで、T&T最大の欠点「リストがない」という部分を補完する、HT&T用の魔法
>・薬剤術・戦闘サマリーなどを一覧にまとめたリストを公開しております。
彫像とか地下迷宮作成の値段リストはありますか(爆)?
#ヤクザ医術(笑),じゃ無くて薬剤術があるということは角川版がベース?
1998年11月12日:03時21分41秒
えーと、ツールの紹介 / GGG
こんにちは。
私のページで、T&T最大の欠点「リストがない」という部分を補完する、HT&T用の魔法・薬剤術・戦闘サマリーなど
を一覧にまとめたリストを公開しております。T&Tで遊ぶ予定のある方、ぜひ活用してください。おっと!ダウンロー
ドしていいのは、ルールブックをお持ちの方だけですよ。
ルール的に好きなゲームなんだけど、遊ぶ機会少なくなっちゃったな。
(sf:不達につき削除)です。
1998年10月14日:05時56分38秒
なつかしさにおもわず / dame
「ウォーロック」で検索していて見つけました。
休刊したときバックナンバーを注文したら、おまけ?として「12の難題」がついてきてうれしかったのを覚えています。
T&Tをプレイしていたのはわたしが中学生の時で、もう10年も前になります。プレイヤーだったみんな、今どうしてるかな?
1998年10月11日:23時50分51秒
M!M! / 朝日
9/26に古本屋でM!M!と再会して懐かしさの余り書き込みした朝日です。
こうして見ると、あれって結構遊ばれてる人気のゲームだったのかしら。
ちなみに私は、新『M!M!!』を知らない若者です(笑)。
(ところで『新』にもラブクラフトの怪物は出てくるのかな)
1998年10月11日:12時31分25秒
M!M!を知らない若者 / 数の子
知らないからこそ、不思議なくらい楽しんでくれますよ。マジで(笑)。
コンベンションでやると、けっこう盛り上がりますよねぇ。M!M!って。
ボードゲームテイストってのが良いですね。がむばってくださいませ。(^o^)/ >アキトさん
1998年10月10日:20時41分53秒
M!M!をHTTでやってみようかと / アキト
ずっと考えておりました。
いまのところ、選択できるモンスターを制限して、それぞれの設定に合致した目標を事前に用意し、マルチなプレイをできないものかと模索中です。
シナリオ・設定などを含めて、ちょっとボードゲーム・テイストなものを目指しております。もっとも、まだ未完成も良い所ですが(爆)
ちなみに、対象は「『旧M!M!』をしらない若者」です(爆)。しかし、いつになったら完成のメド(笑)がたつことやら…。
1998年10月10日:04時09分45秒
モンモン / 朝日
私ははじめ、IQ4の「蛙戦士」で、「げこげこ」の台詞しか許されませんでした。
(あんなゲームができたのはモンモンだけ)
1998年10月09日:12時21分56秒
RE:モンスター!モンスター! / M・小西
俺もやったやった!
トランプで“ゴブリン”が出てしまって、辛かったんだけど、
結構面白かったですよ。(略奪とか、暴行とか)
でも敵の“木こり”に一撃で瀕死まで追い込まれた。(笑)
あと、仲間のドラゴンが、グレート・バルログと戦って死んだというような、
微笑ましい記憶が残っています。
1998年09月26日:23時19分08秒
モンスター!モンスター! / 朝日
はじめまして、新参者です。私もよくT&T遊びました。
特に印象深かったサプリは「モンスター!〜」で、スライムに「フルーツインゼリー」とか、デーモンに「小暮」なんてたわけた名前を
つけたりして、馬鹿やって面白かった思い出があります。
なんと言ってもあの大雑把さがすごいゲームでしたよね。
懐かしいなぁ。
1998年09月23日:22時39分20秒
懐かしい... / やまがた
はじめまして。
なにげに神月摩由璃さんを検索していたら関連リンクできてしまいました。
しかしTTとは...懐かしいです。
懐かしさにつられて書き込んでしまいました。
そもそもRPGはもう8年くらいやっていませんでしたけど、がんばって
ウォーロック休刊までは追っかけていたのですがそれ以降はもうご無沙汰です。
HTTって いつの間にか角川で引き継がれていたんですね。
私が現役(?)の頃はお茶の水の書泉ブックマートを愛用していました。
RPG関連はボックスタイプ、文庫タイプ、輸入品、ウォーロック(!)までそろってますもん。
(今もあるのかなぁ...ここもしばらく行ってないなぁ)
バックナンバーは結構ここでそろえました。
そういえばTTでSFを、っていう企画もありましたっけ...
(そういえばパズリング先生は元気ですかねぇ)
何か散漫な書き込みになってしまいましたが、では。
1998年08月20日:08時59分02秒
うわ、ほんとだ / 数の子
すごい名前...。(^^;
すいません、あきらさん。混乱させてしまった(汗)。
でわ、見てくるです。(^^)
1998年08月20日:02時06分05秒
www.ne.jp / sf
じつはasahi-net.or.jp がne.jpに移行するときに、www.ne.jp というすげードメイン名を取ったみたいなんです。(;^^)
でまあjna's HomePage creareはちゃんと飛べます。はい。
なお純然たるURL紹介はTRPG インデックスサービスをご利用いただけますと幸いです。また普通の投稿文中での紹介ではとくに、できるだけ目的地に直接のリンクにしたほうがいいでしょう。リンクをひとつたどる必要があると、一桁ちかくアクセス数が下がる傾向があります。(;^^)
1998年08月20日:01時53分50秒
アドレスが... / 数の子
はじめまして。あきらさん。
最近このボードが少し人が多くて嬉しい限りです。(^^)
>http://www.ne.jp/asahi/jna/creare/
...プロバイダ名(?)抜けてるです...。(T_T)
見に行きたいんで、是非修正して下さいー。お願いしますー。
>ウォーロックの在庫はないそうです。
うむむ...そうなんですか。
がんばって問い合わせします。情報ありがとうございます。>mikiさん
ウォーロックは番号とびとびでしか持ってないから、是非集めたいですね。
アレが書店に売ってた頃は、貧乏街道まっしぐらだったしなぁ...(遠い目)。
1998年08月19日:23時27分48秒
新参者ですが…… / あきら つかさ
はじめまして。ページの情報量のすごさに圧倒されてますけど、書き込み
させていただきますね。
生まれて初めてやったRPGはやっぱりD&Dなんですけど、生まれて初めて
読んだシステムはT&Tという私です。今現在、T&Tは私のふぇいばりっと・
システムその1です。
ウォーロックは友人が全部保存してましたね。まだあるのかなぁ……。
数年前にやった蓬莱(RQかも)を最後に会ってないな。
で、ここでHPとか宣伝させていただいてよろしいのでしょうか?
ええい書いちゃえ。もし駄目だったらどうしよう……
T&Tのリプレイ、遅々としてますが載せてます。ワールドは
オリジナルです。ガンダムのリプレイもあります。
http://www.ne.jp/asahi/jna/creare/
創作のページに我がサークル“GRIM TALES”が
間借りさせてもらってる
格好ですけど、よろしかったら是非、お越しください。伝言板も
あります。他には素人創作と写真です。
これからもどうぞよろしく。
あきら つかさでした。
1998年08月19日:20時01分18秒
やっぱり倉庫にも限界が.... / miki kadoya
社会思想社は在庫が豊富ですよね?
ただし、ウォーロックの在庫はないそうです。
あと「モンスターホラーショウ」や一部のFF(「死の罠の地下迷宮」「盗賊都市」)も在庫はないそうです。
(別に社会思想社の回し者ではないのですが...)
代わりに「紀伊国屋書店」で手に入ります。
(ウォーロックもね?)
もちろんインターネット上からでもOKです。
1998年08月19日:13時15分41秒
なるほどー。そうだったんですか / 数の子
>社会思想社は在庫を処分しない社風
なんでイエローサブマリンで、あんなにたやすく手にはいるのか、納得しました。
...と、いうことは、ウォーロックも??
ちょっと、トライしてみようかな! (^^)
情報ありがとうございます! sfさん。(^^)
1998年08月19日:02時23分24秒
社会思想社の刊行物は入手可能 / sf
社会思想社は在庫を処分しない社風らしく、シナリオもソロアドベンチャーもルールブックも入手可能らしいですね。誰か欲しい人は注文してみません?
1998年08月19日:02時16分44秒
あう、東京でT&T買いました(笑) / 河嶋陶一朗
あう、東京のイエローサブマリンでT&Tを買いました。
といっても、原書のボックス版ですが(笑)。
A4で使いやすそうなんですけど……もしかして、イラストは日本の文庫版の方が多いかも。
特に武器の説明のイラストとかは日本語版の方が良かった。
アフリカ投げナイフは原書でもイラストついてたけど(笑)。
ちなみにフライングバッファローってメイルゲームの会社だったんだ。
知らなかったです。ハイ。
1998年08月19日:01時20分09秒
特攻フェアリー / 数の子
あ、TTBさんだぁ。いらっしゃいましー。(^^)/
>一生懸命ちっこい武器でペチペチ殴っているフェアリーさんを想像するとなんか可愛い
ハイパーがつく方だと、やはり攻撃をかいくぐっての...というのがベストですか(笑)。
まさにタイトルのような特攻フェアリーのできあがりー。
高い器用度を生かしていくのが正当派? 最後にものをいうのは個人修正だし。(^^;
#個人的にはこないだから話題の「フェアリーと筋肉」をそのまま「筋肉フェアリー」と変換してツボにはまりました(笑)。
#Myブーム到来って感じです(笑)。 マッチョフェアリー? ...(想像中)いい感じです(笑)。
1998年08月18日:12時19分37秒
フェアリーの攻撃(想像) / TTB
こんにちは。TTBです。(^o^)
アキトさんが書かれたように、如意棒ってのはいいですね。かっこいいです。
でも私個人がプレイする時は、攻撃力が1D−1以下でもいいです。(やってみたい)
なんか、でかいモンスターに向かって、一生懸命ちっこい武器でペチペチ殴っているフェアリーさんを想像するとなんか可愛いからです。(^^;)
1998年08月18日:11時04分32秒
Re:フェアリーと筋肉 / Hotspur
しばらくぶりのHotspurです。
>>> 石水さん
>>> フェアリーサイズの武器(必要体力度,攻撃力,重量が1/10)
>> 「ウォーロック」誌に、同内容の記事が載っていましたっ。しかし、武器の攻撃力を1/10にしちゃうと、
>>攻撃力が1D−1以下にしかならなくて非常にさみしいです(;_;)。
改行位置を変えてます。
確か社会思想社版のモンスター・モンスターのほうにも
そのような記述があった記憶がありますが。
#どのみち今では手には入らないと思いますが…^^;。
1998年08月16日:00時34分45秒
フェアリーと筋肉 / YAN
> 石水さん
> フェアリーサイズの武器(必要体力度,攻撃力,重量が1/10)
「ウォーロック」誌に、同内容の記事が載っていましたっ。しかし、武器の攻撃力を1/10にしちゃうと、攻撃力が1D−1以下にしかならなくて非常にさみしいです(;_;)。1/4くらいならバランス的にも良さそうですが…。(まあ、フェアリーとはそういうもんだと割り切っちゃっても良いですけど☆)
> LuckyStarさん
どうも、初めまして。よろしくお願いします〜。
> さらに、天然ボケな性格の設定にすると、「YAT安心!
> 宇宙旅行」の桂さんみたいな感じのキャラになりますね。(笑)
そう来ましたか(;^^)。ていうか、漫画では良くあるシチュエーションですよね(特に高橋留美子系)。
> 石水さん
> T&Tはユーモアを強く押し出したゲームですから、“筋肉ムキムキの
> 魔女”にユーモアを感じるのならそれでもいいかも知れません。
> 数の子さん
> #でも私がマスターの時は修正はいれるです。くっくっく(あやしい笑い)。
「あ、マリアさん。済みませんけど、荷物運ぶの手伝っていただけます?…マリアさんには、ちょっと重いかもしれませんけど。」
「構わないですよ。…はい、これで良いかしら?」
「…えっ?もう終わったんですか?…じゃ、じゃあ、こいつもお願いします…」(チラリと盗み見る)
『メキメキメキャアッ!』(筋肉が異様に盛り上がる)
「ひ、ひえ〜ッ!?」
(ゆっくりと振り向きながら)「…見てしまったのね…?」
というシチュエーションは如何でしょう(笑)。
1998年08月15日:20時08分24秒
無茶話 / 数の子
なんかちょっと見てない内にカキコが沢山。(^^)
>「ドラゴンボールでいうところのパワー」?みたいな感じで良いんじゃないかと思います。
あ、なるほど(笑)。それなら納得いくですね(笑)。
#でも私がマスターの時は修正はいれるです。くっくっく(あやしい笑い)。(頑固者?>私)
>パソコン版T&T
私も欲しいですー。でも、うちのパソコンDOS/Vだし...(泣)。
今適当に考えたんですが、「まだまだ続く無茶キャラシリーズ」(笑)。お題目は「ドーピング」。
目指せ最強ドワーフ戦士とか。
方法>ハイパーバーサークする前に<魔剣>と<いだてん>と<能力倍増>っていうような感じはいかがでしょうか?
上のカキコ、全然熟考は足りんです。(^^; もう少ししっかり考えてみようかな。
ちと昔の話題ですが...(ホビットパーティーのお話)
>食費が大変な様な…。
異常な食費を稼ぐ必要があるんで、大抵のお仕事は引き受けてくれます。
マスター(私)は結構楽できましたよ。(^^)
1998年08月15日:10時39分59秒
如意棒 / アキト
こちらでははじめまして。
>いくら力があっても自分より大きな武器を振り回す、というのは無茶という気もしますけどね。
それならば、「フェアリーサイズだけど、重さは人間サイズのものとおんなじ(振ると伸びる)」という、フェアリー用マジックアイテムを作ってはどうでしょう?
1998年08月15日:09時42分34秒
怪力っ娘 / LuckyStar
はじめまして。T&Tのボードでは初書き込みになります、LuckyStarともうします。
YANさん>「見た目はすっげぇ華奢で美人のお姉さんなのに、実は怪力」という方が美味しいですよね
YANさん>(ですよね?)。
さらに、天然ボケな性格の設定にすると、「YAT安心!宇宙旅行」の桂さんみたいな感じのキャラに
なりますね。(笑)
1998年08月15日:06時19分52秒
パソコン版T&Tどなたかゆずってください / GORO
はじめまして。数年前にプレイしてエンディングまでいかなかったPC98T&T。
いまになってとても再挑戦したくなって、探しているのですが
どなたかお持ちの方ゆずって頂けないでしょうか。
金額は3000円ほどで。善意ある方は下記まで。
GOROK@TKY2.3WEB.NE.JP
1998年08月15日:06時16分53秒
パソコン版T&Tどなたかゆずってください / GORO
はじめまして。数年前にプレイしてエンディングまでいかなかったPC98T&T。
いまになってとても再挑戦したくなって、探しているのですが
どなたかお持ちの方ゆずって頂けないでしょうか。
金額は3000円ほどで。善意ある方は下記まで。
GOROK@TKY2.3WEB.NE.JP
1998年08月10日:10時50分14秒
フェアリーと<体力度> / 石水
YANさん> レベル20までプレイしたことは無いんですが、それに近い光景を
YANさん> 見たことがあります…コンベンションで、5レベルキャラを作ってプ
YANさん> レイしたとき、成長ポイントをすべて体力につぎ込んだ(+14点)
YANさん> フェアリーの方がおられましたです。
すると<体力度>17くらいになりますね。
<体力度>17もあればホビット担いで空飛べますね。
YANさん> ちっちゃい体で、自分よりも大きい棍棒を振り回す姿がみんなに受け
YANさん> てました(笑)。
いくら力があっても自分より大きな武器を振り回す、というのは無茶と
いう気もしますけどね。
# それができるのがT&Tだけど。
フェアリーサイズの武器(必要体力度,攻撃力,重量が1/10)を使
うのが絵的には綺麗ですが、攻撃力が1/10ではグレートソードでも人
間用のダガーより弱くなりますしね。
フェアリーサイズにするなら1/10ではなく、1/4くらいで妥協す
るのがいいかな?
YANさん> まあ、T&Tの「体力」は魔法の源でもあるし、筋力によるものとい
YANさん> うより、「ドラゴンボールでいうところのパワー」?みたいな感じで
YANさん> 良いんじゃないかと思います。
同じ力でも経験により、より効率的に使える様になった、という解釈も
考えられますね。
YANさん> 「魔法を使うために体力点をあげたら、筋肉ムキムキになってしま
YANさん> った女魔術師」というのも悲しいし(;^^)。「見た目はすっげぇ
YANさん> 華奢で美人のお姉さんなのに、実は怪力」という方が美味しいですよ
YANさん> ね(ですよね?)。
T&Tはユーモアを強く押し出したゲームですから、“筋肉ムキムキの
魔女”にユーモアを感じるのならそれでもいいかも知れません。
1998年08月07日:21時45分53秒
能力値の上昇… / YAN
ええと、このボードに書き込むのは初めて…かな?みなさん宜しくお願いしまーす。
> 数の子さんwrote
> 皆さんは、レベルアップの時の能力値上昇の時、ルールに書いてあるそのものを使ってます?
> そのまま使うと、例えばLv.20になったフェアリーが体力度を20点上昇させるという、気味
> 悪いことが起こるじゃないですか。(^^;
レベル20までプレイしたことは無いんですが、それに近い光景を見たことがあります…コンベンションで、5レベルキャラを作ってプレイしたとき、成長ポイントをすべて体力につぎ込んだ(+14点)フェアリーの方がおられましたです。
ちっちゃい体で、自分よりも大きい棍棒を振り回す姿がみんなに受けてました(笑)。まあ、T&Tの「体力」は魔法の源でもあるし、筋力によるものというより、「ドラゴンボールでいうところのパワー」?みたいな感じで良いんじゃないかと思います。
# 「魔法を使うために体力点をあげたら、筋肉ムキムキになってしまった女魔術師」というのも悲しいし(;^^)。「見た目はすっげぇ華奢で美人のお姉さんなのに、実は怪力」という方が美味しいですよね(ですよね?)。
> 人もエルフもドワーフもフェアリーも、Lv.20で体力点が同じく20上げることができる
> のは不自然という話っす(別にレベル20はただのたとえですが)。(^^;
不自然というか、高レベルになるに従って、種族修正による差が少なくなっちゃうんですよね、結局(ていうか、器用度、知性度、魅力度に高い修正のある種族が有利?)。もともと高い能力値だけを上昇させなら別だけど、けっこうみんな、平均化したがる…ていうか、弱点があると、間違いなくそこをつつかれちゃうからなあ(;^^)。
ですから自分も、数の子さんが言われるような「レベルアップ時にも種族修正」ルールを考えたりしたのですが(独自の表まで作ったりしたのですが…)。
…まあ、なんていうか、使う機会が無かったなあ。あはは。
1998年08月07日:20時33分16秒
セル・アーネイとHTT / 石水
もりせさん> でも、久々にHTT関連を読み返していたらオリジナル設定でフォロ
もりせさん> ーしていけばHTTでもやっていけそうな気がしますね。
そうですね、ドワーフの魔法装置なんて魅力的な物もありますしね。
# おおまぬけ装置だの壁作り装置だの
調和魔法なんてのもうまくHTTに組み込めるといいですね。
ま、調和魔法はそれほど強力ではありませんから、そのまま入れても
バランス的には問題ないでしょうが。
そのまま入れると問題あるとすればセル・アーネイオリジナルクラス
の修験者かな?
# 元々NPC専用だからそれほど問題ない…?
数の子さん> いつだか忘れましたが、全員ホビットで6人パーティーってのをやっ
数の子さん> たことが(笑)。すんごいヘボヘボだけども異常に盛り上がりました。
食費が大変な様な…。
# T&Tでは1日の食費は10金貨,ホビットは人間の3倍食べる。
石水 > 20点上がるのが気味悪いですか?
数の子さん> いえいえ、そういうことじゃなくて、人もエルフもドワーフもフェア
数の子さん> リーも、Lv.20で体力点が同じく20上げることができるのは不自然とい
数の子さん> う話っす(別にレベル20はただのたとえですが)。(^^;
不自然といえば不自然ですが、それを言い出したら、能力値が簡単に
変動すること自体が不自然ですし。
1998年08月07日:12時24分57秒
セル・アーネイでHTT / もりせ
私はウォーロック連載当時、セル・アーネイの記事を両面コピーでB5のルーズリーフにまとめて保管していました。
でも、久々にHTT関連を読み返していたらオリジナル設定でフォローしていけばHTTでもやっていけそうな気がしますね。
サプリメント『ドラゴン大陸』では、薬草術とかもフォローされてますから、オーネの薬草魔術とかも再現できそうですし、既に、
見放された状態ですから、あっちこっちいじくっても文句は出ないでしょう、多分(^^;
#でも、今更プレイしたい人がいるかどうかが問題かも?
1998年08月07日:12時07分25秒
こだわれ!キャラクター / 数の子
いつだか忘れましたが、全員ホビットで6人パーティーってのをやったことが(笑)。すんごいヘボヘボだけども異常に盛り上がりました。
#なんか私、こんなこと(キワモノ)しかやってないみたいな(汗)。
>20点上がるのが気味悪いですか?
いえいえ、そういうことじゃなくて、人もエルフもドワーフもフェアリーも、Lv.20で体力点が同じく20上げることができるのは不自然という話っす(別にレベル20はただのたとえですが)。(^^;
>コンピュータゲームの方
...やったことないです(泣)。今はもう売ってないですよね。あれって。あの頃は貧乏だった私...。
実はウォーロックも、とびとびでしか持ってなくって、セル・アーネイ関係は知識の欠如が幾つもあって悲しい限りです。ううう...。
1998年08月06日:10時01分41秒
こだわりのキャラクター / 石水
数の子さん> たとえ、本当の最適クラスがあろうと、どうしても変なもんにした
数の子さん> くなるんですよ。絶対無茶なホビットの魔術師とか(核爆)。何を夢
数の子さん> 見てんだ!って感じで。(^^;
そうですね、無茶キャラ考えてみるのも結構楽しいものですよね。
無茶の筆頭はフェアリーのファイターかな? 爪楊枝装備してトロールに
突攻!
フェアリーは個人修正が高いので、ファーターにしても通常攻撃ならそこ
そこ戦力になるのですが、低い<体力度>とひ弱な装備のためにハイパーバ
ーサーク戦闘ができない、という致命的な欠点があります。渾身の一撃をメ
インウエポンにすればまだなんとかなるでしょうが…。
なお、戦士系でも、武道家ならフェアリーでもかなり戦えます。
数の子さん> それはおいといて、皆さんは、レベルアップの時の能力値上昇の時、
数の子さん> ルールに書いてあるそのものを使ってます?
数の子さん> そのまま使うと、例えばLv.20になったフェアリーが体力度を20
数の子さん> 点上昇させるという、気味悪いことが起こるじゃないですか。(^^;
20点上がるのが気味悪いですか?
レヴェル20なんてすでに大陸中に名を轟かせた英雄です。そして英雄は
常人では考えられない能力を持っているものです。
Hostpurさん> そんなわけでルール的な有利不利は承知の上であのような書き込み
Hostpurさん> をしています^^;。
ゲーム的には不利であっても、演ってみたいキャラクターってありますも
のね。
私がHTTキャンペーンで使っているエルフは、レイピア+ミゼリコルド
の二刀流にこだわっています。
# レイピアよりはシミターの方が有利だし、二刀流よりはバイキングスパ
#イクシールドの方が強いんですが…格好良さ考えるとね。
なかさん> T&Tのオフィシャルな世界では、やっぱりドラゴン 大陸が好きで
なかさん> す。特にコンピューター版の方。
なかさん> ゲームブックの中に分散して入っていた情報が一つの 「世界」とし
なかさん> て楽しめただけでもあのゲームは価値があ ったと思います
結構無茶なゲームでしたね。ま、元々のソロアドベンチャーからして無茶
の連続でしたが。
ラスボス、レロトラーが特別な日にしか斃せない、というのが中々面白い
設定です。1年のうち5日しかないその日を狙っていくのですが、うかうか
してると時間が過ぎてしまいもう1年待たなければならない、とか。
でも実は日に関係なく《パニック》1発で終わるのでした。
1998年08月05日:23時26分38秒
セル・アーネイとはなつかしい(^^;>石水さん / なか
セル・アーネイとは懐かしいですね。ウォーロックは
実家に帰れば全部ありますけど、内容はもう忘れたなあ・・・。
T&Tのオフィシャルな世界では、やっぱりドラゴン
大陸が好きです。特にコンピューター版の方。
ゲームブックの中に分散して入っていた情報が一つの
「世界」として楽しめただけでもあのゲームは価値があ
ったと思います(もちろんゲームとしても最高だったけ
ど、戦闘は桃太郎電鉄みたくサイコロごろごろってカン
ジにして欲しかった(^^; )。
そんだけです。
1998年08月05日:12時12分36秒
このシステムでやるときは / 数の子
うーむ。私もT&TやHT&Tやる時って変なことしかやんないんで...。こういう人は多いのでわ。(^^;
たとえ、本当の最適クラスがあろうと、どうしても変なもんにしたくなるんですよ。絶対無茶なホビットの魔術師とか(核爆)。何を夢見てんだ!って感じで。(^^;
それはおいといて、皆さんは、レベルアップの時の能力値上昇の時、ルールに書いてあるそのものを使ってます?
そのまま使うと、例えばLv.20になったフェアリーが体力度を20点上昇させるという、気味悪いことが起こるじゃないですか。(^^;
まぁ、ルールだもんと、言えばそこまでなんですが...。
私はちょっとローカルルールとして、キャラクター作成時は社会思想社T&Tの種族修正を使い、レベルアップの時の能力値上昇は角川HT&Tの種族修正を行うようにしてますが(もちろん、最低1は上昇します)。
これだと、ドワーフの戦士、エルフの魔術師は大変有利になりますが。メリハリっていうことで。(^^;
皆さんはなにかローカルルールとか作ってますか?
#こんなことやってんの私だけだったりして...(泣)
1998年08月05日:11時34分04秒
Re:ドワーフのクラス / Hotspur
どうも,Hotspurです。
親切丁寧な説明ありがとうございます。>石水さん
ただ,私は一応T&T,HT&T,同角川版を持っているんです^^;。
そんなわけでルール的な有利不利は承知の上であのような書き込みをしています^^;。
まじめにフォローしてくださったのにすいません>石水さん
#そもそも持っているルールを書かない自分が悪いのですが…。
1998年08月05日:10時55分18秒
ドワーフのクラス / 石水
Hotspurさん> ドワーフの魔術師とかの話が出てますが,エルフの盗賊とドワーフ
Hotspurさん> の魔術師は 基本だと思ってる私は何者なんでしょうか(笑)。
ゲーム的な有利不利でいうと、魔術師はドワーフよりエルフでしょう。
魔法の判定には<知性度>が多く使われますし、《パニック》をはじめ、
精神的な魔法には<魅力度>も使われますから。
Hotspurさん> #人間? 何それ(笑)。
旧T&Tでは人間はエルフ,ドワーフには勝てませんからね。
角川版のハイパーT&Tでは人間が強化されたんですけどね。
ドワーフに魔法を使わせたいのなら盗賊にするのがバランス的にいいんじ
ゃないでしょうか?
<体力度>が大きいので、魔法の体力消費量が多くてもそれほど問題あり
ませんし、<体力度>を活かした強力な武器も持てます。
そして高い<耐久度>は最も傷付き易いクラスである盗賊にぴったりです。
ただし、低い<魅力度>のために盗賊でありながら情報収集はできません…
そしてそれは盗賊としては致命的ですが。
ドワーフを盗賊にするのなら、パーティ内に他に盗賊がいることは必須で
しょう。
なお、旧T&Tではなく、ハイパーT&Tならドワーフは戦士が最適です。
ハイパーT&Tで加えられたハイパーバーサーク戦闘は、高い<体力度>
を最も有効に活かせます。
1998年08月04日:11時06分01秒
はじめまして。 / Hotspur
はじめまして。このボードには初の書き込みのHotspurです。
なんか最近になってまた盛り上がってきたようなので書き込みにきました(笑)。
ドワーフの魔術師とかの話が出てますが,エルフの盗賊とドワーフの魔術師は
基本だと思ってる私は何者なんでしょうか(笑)。
#人間? 何それ(笑)。
魔法だけでなく,短剣系しか装備できないのにもかかわらず戦士よりも多くのヒットを
たたき出すドワーフの魔術師(笑)に魅力を感じるってのは変ですか^^;?
なか さん wrote:
>> 今度のキャンペーンではデミヒューマンはあんまり活躍させる予定はないのですが、
>>こんな話で盛り上がると決心が揺らぎます・・・(^^;
>> デミヒューマンに限らず、人間以外の生物がすばらしい感性で擬人化されているのが
>>T&Tの魅力の一つだと思うのですが、いかが?(昆虫語なんて普通思いつくか!?(笑))
改行位置を変えてます。
昔プレイしたときにはパーティの会話で使われる共通言語がドワーフ語ということがありましたが(笑)。
#キメラとかと会話できる代わりにヒューマノイドと会話する言語をもっていなかったという(笑)。
1998年08月04日:09時25分33秒
ドワーフメイジ / 石水
ドワーフメイジなら、今は無き“セル・アーネイ”のクラス、“匠”に
するのはどうでしょう?
匠は基本的には魔術師ですが、自分で魔法を使うことはあまりあり
ません。その代わり、魔法装置を作り出して他人に使わせるのです。
1998年08月04日:01時47分02秒
ああ。美しい・・・(^^;>数の子さん / なか
はじめまして。なかです。
いやあ。ビジアル的に美しいものがありますね<ドワーフの魔法戦士!!
今度のキャンペーンではデミヒューマンはあんまり活躍させる予定はない
のですが、こんな話で盛り上がると決心が揺らぎます・・・(^^;
デミヒューマンに限らず、人間以外の生物がすばらしい感性で擬人化され
ているのがT&Tの魅力の一つだと思うのですが、いかが?(昆虫語なんて
普通思いつくか!?(笑))
キャンペーンではぜひ犬を喋らせたい、なか、でした(^^)
1998年08月04日:01時02分19秒
うちんとこのはやりもの / 数の子
うちんとこのはやりものは、HT&Tもまぜまぜですが
・ドワーフの魔法戦士。プレートメイルにピックアックスなんか片手に持っていながら、<これでもくらえ!>とか。
・呪術師が、攻撃をかいくぐっての<呪い>。(だってこの呪文、距離が接触なんだもん...)
・個人修正がマイナスになっているヤツが素手で攻撃(必ず自分にダメージがくる)。
ドワーフが魔法使い系をやるというのは、私もイケてると思います(笑)。>なかさん
んで、エルフは盗賊か怪盗をやるのがいい感じ(^^;
なにいってんだかなぁ。もー。(^^;
1998年08月04日:00時57分07秒
バランスの悪さも・・・>MIKI KADOYAさん / なか
はじめまして。なかです。
T&Tのレベルアップ後のバランスの悪さは、
なんか作者の意図するところのような気がして
僕は好きですよ。
例えば、能力値の「運」さえあげればゲーム
的にキャラクターがどんどん強くなっていくと
ころなど、「世の中所詮運のいい奴が勝つのじ
ゃよ」と作者に言われているようで、いっそ気
持ちが良いほどです(笑)
今度の27日から久しぶりにT&Tのキャン
ペーンを学生時代の友人達と始める予定です。
僕自身TRPGは4年程ブランクがあるのですが・・・。
また報告しますね。でわ。
1998年08月04日:00時18分54秒
久しぶりに覗いて見ると.... / MIKI KADOYA
あ! 書き込みがされていますっ!
皆さん始めまして....T&Tって意外といいですよね?
ま、まあ、レベルが上がりすぎるとちょっとシステム的に「?」の所がありますけど....。
世界がいいんですよねぇ。岩悪魔のシックスパックとはお友達になりたいくらい....やたらと好戦的なんですよね、ソロアドベンチャーの登場人物は。
好奇心にまかせて、パラパラとページをめくると殺されたり....いーな、この無機質感。
1998年08月03日:08時13分14秒
はじめまして>all / なか
はじめまして。大阪のT&Tファンです。
いやあ。大好きなんですよ。T&T!!(^^)
豪快なルールですよね。あんな豪快なの見たこ
とねー!
好きなのは(邪道だけど)ドワーフの魔術師。
体力の蓄積量に任せて「これでもくらえ!」を
打ちまくるドワーフの図は、思わずうっとりと
するほどの美しさがある・・・・と、僕は思う
のですがどうでしょう???
また遊びに来ますね。では。
1998年08月03日:00時48分01秒
ご挨拶あ〜んど・・・ / LALUT
どーも、はじめまして。
社会思想社版のT&Tを古本屋で発見。
読み物としても結構面白い作りになっているのは感動。
暇があったらマスターでもやってみるか・・・
他のソロシナリオとかも欲しくなってきた今日このごろ。
誰か譲ってくれんかなぁ・・・
RPGマガジンは・・・
我輩、ギャザはやるのだが・・・・
記事がつまらんから最近買ってないのであった。
やはり英語版デュエリストが一番。
脱線してしまいましたねぇ・・・
ということで(?)今後ともよろしく。
1998年07月24日:22時24分01秒
書き忘れ‥‥‥恥の上塗りとも言う(;_;) / SAGA
「ドウェルフ」なんですけど、その当時、「月刊コンプティーク」に載ってた(←読者
からの投稿だったかな?)のを見たことがあったんです。>魚蹴様
>昔ウォーロック誌のT&T特集でラルフ大陸を紹介した時、ちらっと名前だ
け出てきたんですよね。
そういえば。ここ最近「RPGマガジン」買ってないなぁ…。
自分は「Magic」やらないから、買う意味なくなってしまった…。
そういうわけで、「ウォーロック」みたいな純粋なTRPG雑誌には、是非とも復活して欲し
いのですが、無理でしょうね。うーん。うじゃうじゃ。(←(C)竹本泉)(^_^;)
1998年07月24日:21時51分25秒
T&Tファンのみなさま / 速水螺旋人
今度出る「サタスペ」(くわしくは、サタスペ掲示板をご覧下さい)の武器欄には、「アフリカ投げナイフ」が存在します。
だからどーした、と言われるとハナハダ困るのですが(笑)。
夏コミに来られる方、どうぞヨロシク。
1998年07月24日:21時46分44秒
うわっ、しまった〜 / SAGA
なんだか、皆さんすごくT&Tに関して詳しそうですね…。
実は自分、あんまりサプリメントとか、持ってないんです…。
持ってるのは、えーと、
◎T&T(社会思想社)
◎モンスター!モンスター!(社会思想社)
◎T&Tがよくわかる本(社会思想社)
◎その他(HTT(角川書店))
てな感じです。いやはや、まったくもって、おはずかしい…(;_;)。
もちろん、「ウォーロック」も、買ったことありません…。
近いうちに、知合いに「ウォーロック」貸してもらって、勉強しまーす。
あ、「ベア・ダンジョン」がこんなところに…(^^;)。持ってたっけ? 読
んでたっけ?(^^;)
1998年07月23日:08時29分55秒
カザンの住民は恐いです....。 / miki kadoya
終わってるゲームですか?(笑)
> ははは、「グリムトゥースのトラップ」ですから。ファンが皆、死んでしまったとか?
>レロトラーやシックスパックとか魅力的なキャラクターが惜しいですよね。生き返らせてあげたい。(ん、まだ死んでないですか?)
>私、個人的に好きな武器はブラジオンです。金ないけど頑張ってるぞ....という感じが。(女性キャラには持たせたくないけど)
1998年07月23日:01時03分05秒
あ、ちょっとだけ盛り上がってる / 数の子
もう終わってるゲームかと思ってたから、何か嬉しいな。(^^)
皆様よろしくお願いします。m(__)m
>社会思想社でサポート
...もう無理でしょう(苦笑)。サポートしてくれるんなら、未訳のソロアドベンチャー翻訳希望です。エルフロードとか。はうー(ため息)。
カザンの闘技場のスペシャルな武器のお話ですか。私は、ザ・フロッグ・アックスが好きです。普通のキャンペーンでも出したことあります。なんか間抜けで愉快な武器が多くて楽しいですよね。
あと、4Lvのドワーフの魔法戦士ボロンがお気に入り。魔法のピックアックスは強すぎですけども。
まぁ、T&Tだし、良しとするか。(をい!)(^^;)
1998年07月22日:22時01分33秒
自己紹介・続 / miki kadoya
あ、SAGAさんに続きまして。
mikiです。よろしくお願いします。
こちらこそ仲良くやっていきましょう。
T&T関連のページもあったんですね。嬉しい!
社会思想社さん、もうサポートしてくれないのかしら?ううう....。
ファング、元気なんでしょうか?それと万太郎...。
1998年07月22日:18時16分29秒
自己紹介 / SAGA
すみません、自己紹介まだでした…。
はじめまして、SAGAといいます。みなさん仲良くしてやって下さいm(__)m。
1998年07月19日:21時11分37秒
カザンの景品 / 魚蹴
「地獄の千枚通し」ブロンズ・ボドキン(サイコロ66個……)もアレですが、
グレートソード・オブ・ザ・キャロットが酷すぎ(当てたら相手が兎に変わるという……)。
バランスも何もあったもんじゃないです。
30レベル魔術師のカーラ・カーンを従えるレロトラーってなんなんでしょうね(笑)。
くちづけ一回で冒険点10000点でしたよね、たしか(;^^)
1998年07月19日:11時05分38秒
レロトラー万歳! / ENT
この掲示板では、はじめまして。ENTと申します。
|「ドウェルフ」? 「ドワーフ」と「エルフ」のハーフ…かな?(←仮定)
T&Tって他のRPG(特にD&D)のパロディというか
冗談のようなところが多々見られるルール設定があって面白いですよね。
ドワーフ・ジャイアント(小人巨人)とかいう矛盾したモンスターとか・・・
他のRPGじゃばかばかしすぎて出てこないでしょう(笑)。
たとえば、カザンの“死の女神”レロトラーはオークとエルフの混血です。
これはAD&Dの設定「オークはエルフ以外のすべての種族と子供が作れる
(オークとエルフの混血は存在しない!)」に対する挑戦であり、
パロディなのです。
存在するはずのない奇跡の存在・・・だからレロトラーは反則的までに強いのですね(笑)。
1998年07月19日:01時43分35秒
カザンはねぇ / 河嶋陶一朗
カーラカーンがいやだねぇ(苦笑)。
あとショゴスと(爆)。
1998年07月19日:01時33分24秒
ドウェルフ / 魚蹴
そうです、そうです。ドワーフとエルフの混血です。
昔ウォーロック誌のT&T特集でラルフ大陸を紹介した時、ちらっと名前だけ出てきたんですよね。
初心者マスターだった私は喜び勇んで出したのでした。どうなったかはよく憶えていないのですが(;^^)
私もラルフ大陸好きなんですけど、サプリとか出てないものでしょうか。
レロトラーの恐ろしさとか、カザンの闘技場の出鱈目さとか、他のゲームにはない味でした。
数の子さんは自作なさったということですが、やっぱりそれしかないのか……。残念也。
1998年07月18日:14時14分20秒
Re:はじめまして(「改行」うまくいきません。見づらくてごめんなさい) / SAGA
「ドウェルフ」? 「ドワーフ」と「エルフ」のハーフ…かな?(←仮定)
10年程前に自分もどこかで「シナリオに出しちゃった」ような気が…。
「ファンタジーに詳しい人達」には、ちょっと嫌がられました(^^;)。
でも…「ドワーフのたくましいお父さん」と「エルフの美しいお母さん」
って、なんだかちょと憧れませんか?
(以上、全て「仮定」が成り立つものとしての内容でした。)
1998年07月15日:21時26分27秒
はじめまして / 魚蹴
懐かしさのあまり書き込みます(笑)。
ドウェルフの集落、シナリオに出しちゃった人って私だけでしょうか……(;^^)
ああ、またやりたいなあ。旧T&T。
1998年07月10日:01時38分27秒
T&Tの思い出 / バルサス・ダイア
初めに買ったT&Tはデストラップでした。
シビアなゲームだった記憶があります。
最初の毒矢で20人くらい死にました。
1998年02月26日:17時42分00秒
久しぶりにやりました / 数の子
HT&T(社会思想社製)は一番好きなゲームなんだけども、プレーヤーをやったのは遠い昔。ところがこないだ久しぶりにプレーヤーをやりました!!
やったキャラは、いまはやりのフェアリーの怪盗というかアサシン(笑)。
やっぱりあの豪快さはたまらんですね。あー楽しかった。
1998年02月19日:19時04分35秒
プリーズこんてぃにゅー / ねこぱんち
T&Tは初めて買ったRPG、懐かしいです
私のイメージですと、T&T(社会思想社)はシューティングゲーム。
自機(キャラクター)が死んだら次の機体が飛んでゆく、、、、。
1998年02月05日:00時51分44秒
やっぱりHT&Tは面白かった・・・ / フェアリーの暗殺者
久しぶりにHT&Tをして、熱血ルールと言うのをつけて
プレイ!
(熱血とは、熱い行動・発言をしたプレイヤーに送る
キャラクター能力1.5倍のボーナス)
Lv平均 5 の 5人(3名エルフ、1名ドワーフ、1名人間)でMR170の盗賊団50人を壊滅させてしまった。
ある意味でダイスが走り出すとどうしようもないTRPG
かもしれない・・・
1997年11月08日:17時15分26秒
re:みんな社会思想社製? / 陽陰
>T&T(HTT含む)はぎりぎりのデッドリーなプレイのなかに爆笑とノリの渦巻くゲームだと思うんだけど?
確かに。
ベアダンジョンとか、一人用ゲームブックとか自体がそのノリですから、その感じ方は正しいと思います。
大体、期待値でバランスあわせても、ダイス運でひっくりかえるゲームですから・・・
角川の展開は、昨今のファン層に合わせているので、間違いじゃないと思いますが。
昔のように、いろんな人に手にとって貰えるかといえば、不安が残りますねぇ。
それはそうと、社会思想社は、なんで、撤退したんですかねぇ。
元々、メジャーなメーカじゃないのに・・・
1997年11月08日:14時12分31秒
みんな社会思想社製? / 数の子
はじめてかきこみますー。
そうです。私も社会思想社製のが
好きです。理由はいろいろ。
細かいことは書かないけど。
ちなみに私は社会思想社製のものを使い、何と強気にもドラゴン大陸ではなく「ラルフ大陸」でキャンペーンやっているというのマスターです。くっくっく...。(ワールドはほとんど手作りになっちゃいました)
だって角川の「あれ」嫌いなんだもん。ほんとに。
作り込まれすぎたキャンペーンワールドに嫌気をおぼえるのは私だけではないと思うんだけどもなぁー。
T&T(HTT含む)はぎりぎりのデッドリーなプレイのなかに爆笑とノリの渦巻くゲームだと思うんだけど?
私って変でしょうか(笑)?
1997年09月19日:03時18分51秒
少人数でHTT / チェスナット
うーん、誰も書き込んでないですねぇ・・。
決して悪いルールではないと思うのですが・・・
そこでひさしぶりにHTTのシナリオを考えてみようかなって気分。
でもプレイヤーの人数が少なくなりそうだから少人数ようのシナリオを考えなくてはならないから・・・。
やっぱ、そうなるとHTTはきびしいような気がする・・・。
1997年07月13日:04時04分40秒
MSPE / ガニ
これ↑はT&Tとほぼ同じルールの「スパイもの」RPGです。むちゃくちゃおもしれー。ゴールドフィンガーなんか、10ダイスソードで撃沈じゃー。
1997年04月13日:22時50分50秒
モンスターレート2000のゴブリン / まさと
このゲームに限らないけど、こーゆー昔のゲームって現在進行形の話題って難しいですよね。
T&Tは私の中学時代のバイブルでした。
ぼろぼろのルールブックは今でも本棚の隅にありますが、やはり、取り出す事は滅多にありません。
そういや、T&Tのマスターで、私、ダイスの目を誤魔化す、というマスタリングの高等テクニックを覚えたんだよなぁ。
1997年02月22日:16時33分56秒
最強のライバル、それはバロルグ / jun
魔剣・いだてん・バーサーク
「うぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーー
死ねぇぇぇぇぇーーー、バロルグーーーー!!!!!」
て、ゲームだっけ。懐かしいわ。
そういや、あんだけパーティー団結して、血管キレそうになて、山ほどサイコロ振ったゲームって、いまどこ探しても、ねーな。
1997年01月21日:16時45分30秒
小話 / ヒロやす
ほぼ1ヶ月ぶりに来たのにすすんでない・・・・・・・・・
この間古本屋に行ったら150円コーナーの所になんとT&Tが!
いい買い物をしたとその日は笑顔でした。(それまでガセねたつかまされて怒っていた)
1996年12月27日:15時57分07秒
ごぶさた / ヒロやす
久しぶりにココにきた!
河野一号さん 続き期待してます!
1996年12月25日:00時57分03秒
はじめちゃった / 河野改め河野一号
HTTでキャンペーン始めました。やはりT&Tは豪快で楽しいです。豪快すぎて2人死にました(笑)。まずいな〜。でも嬉々として新キャラ造ってたからいいか(おいおい)。
1996年12月23日:05時15分05秒
誤植? / 河野
角川版のフォールチョンは器用度19。すげえ!
メイルアーマーには下地が無い。すげえ!
・・・誤植が多いのは困ったもんですな。個人的には角川版の方が好きですね。魔法抵抗しやすいし(笑)。
大集団戦闘が無くなったのは痛いけど、あんまつかわねーからいーや。
1996年11月18日:13時16分19秒
RE:移動距離 / チェスナット
地道に15レベルまで速度を上げ続ければ、その値まで速度を上げることができますね。なかなかおもしろいかもしれない。
1996年11月18日:09時55分00秒
移動距離 / 石水
HTTの全力疾走の移動距離はspd×2+70mですから速度18なら106mですね。
#“走る”だとspd×3m。 ということは速度が70を越えると走った方が速い。
##能力値70は不可能な数字ではない。
1996年11月15日:18時40分49秒
感涙 / ヒロやす
T&Tらしい話やーーーーー(嬉)
1996年11月15日:11時14分24秒
行動順と移動距離 / 石水
全員同時に攻撃するT&Tの戦闘では速度は使いません。
移動距離は速度で決まりますね。
#ちなみに速度18で無荷だと10秒間に486m移動できる。
#HTT(社会思想社版)では84mだったかな?
1996年11月15日:01時38分00秒
行動順と移動距離 / チェスナット
TRPGでも,行動順と移動できる距離は速度で決まるのではなかったっけ?でも,戦闘は集団戦闘だから,関係ないのか?攻撃以外で,どっちが先かを判断するときは速度を使っていたような気がするなぁ?
1996年11月14日:18時42分46秒
速度 / 石水
ウォーロック誌ではレヴェルアップ時にレヴェルの半分上げられるという
オプションが提案されていました。
ちなみにコンピュータ版T&Tではレヴェルに関係なく1点だけ上げられる
様になってました。
#コンピュータ版は行動順と移動マス数に関係してくるので結構重要でした。
1996年11月14日:16時31分08秒
えっ! / ヒロやす
でも速度は上がらないからやばいんじゃー・・・・
1996年11月13日:20時23分31秒
すいまへん / チェスナット
すいまへん,うち、どうしても,敏捷度でやってしまいますねん。またやる機会があったら,今度は速度がいろんな使い方ができるシナリオをつくりとうおまんなぁ。でも,そんな機会がやってくるのだろうか?
1996年11月13日:15時46分25秒
チェスナットさんへ / ヒロやす
んなこと、言っちゃアカンす!
ルールブックにも倒れてくる燃えている木を避けるのには速度で2レベルのSRだ。ってあったし、(遠い目)
1996年11月13日:01時44分24秒
速度は・・・ / でぶ猫
逃げる時のセービングロールに使いましたねぇ
(もちろん追いかけっこの時も)
うちのセッションでは結構重要な要素になってました。
1996年11月12日:17時47分19秒
速度 / チェスナット
速度。TTの速度って未だになぜあったのか解らない。初めて,やったとき,プレイヤーに速度ってどんな能力値なん?って聞かれたとき,思わず,何の役にもたたない能力値って答えてしまったなぁ(^_^;
1996年11月11日:17時38分40秒
感謝 / ヒロやす
malrauxさんへ
武器の歴史 ありがとうございます。さらに年号付き!
武器がだんだん軽いものへ・・ってところが歴史ですねー
チェスナットさんへ
速度かぁ・・・・一応昔SRで使ったことはありますがレベルが上がっても変えられませんからね。
まぁ速度が20、30あったら恐いですけど(笑)
1996年11月11日:01時13分21秒
やっぱり社会思想社 / チェスナット
やっぱり,社会思想社の影なる人気は高そうですね。一般うけとマニアうけって言った感じではないのだろうか?
1996年11月10日:04時00分34秒
確かに社会思想社は良かったなぁ / (川崎龍介) o-jin@rim.or.jp
僕は最初、社会思想社のルール使ってましたが、でもなんていうか、そのときのハイパーってあまり知名度が高くなかったっていうか……。
角川になってから、結構人気が出始めましたね。
ルール的には、角川のほうがクラスの扱いが簡単になってるからいいですね。
でも、自由度という点では社会思想社の方が良かった気がします。
1996年11月09日:03時38分18秒
僕も社会思想社 / チェスナット
僕は,社会思想社のも角川のも持っていますが,僕も趣味的には社会思想社のほうが好き。集団戦闘ルールも確かに良い。無意味な速度という能力値が残っているのもいい。カッコマンなんていう,すばらしいネーミングの宗教がのっているのなんかは最高ではないだろうか。でも,実際にプレイするのは角川のほう。バランスがかなりよく,キャンペーンもやりやすいように思うしね。
1996年11月07日:22時03分23秒
昔の武器の歴史 / malraux
そうっすね、黒色火薬時代の武器の歴史と言うと、こんな感じですか。
- 1400
- 騎士の時代。ランス、長弓、それにパイクが強力だった。
アーマーはチェインメイルと部分板金鎧の組み合わせ
- 1411
- 記録に残る最古の火縄銃(Matchlock)
- 1480
- この頃、全身を覆うフルプレート・アーマーようやく登場。
ランスチャージ用に騎士の重装甲化が進む
- 1500
- この頃、火縄銃が大々的に使われるようになる
- 1515
- レオナルド・ダ・ビンチがホイールロック銃を発明
- 1530
- この頃、プレートアーマーの最盛期
- 1559
- フランスのアンリ2世、馬上槍試合で落馬した怪我が元で死亡。
フランスでは以後馬上槍試合が禁止される
- 1560
- この頃、ホイールロック銃より廉価なフリントロック銃が発明される
- 1580
- この頃、フリントロック銃がヨーロッパ中に知られるようになる
- 1600
- この頃、フリントロック銃の普及により、プレートアーマー急速に廃れる。
それに合わせて、サーベルやラピエなど細身の剣が台頭
- 1624
- 枢機卿リシュリューがフランスの宰相に。「三銃士」の時代
1996年11月07日:17時02分47秒
そーいや / ヒロやす
そーいえばハンドキャノンの10+40はすごかったすねー
1996年11月07日:16時59分05秒
カッコ悪いオレ / ヒロやす
この間HT&Tをやろうと思ってシナリオを作っていたら自分の無知さを認識!剣から銃に代わるまでの過程がわからないです。学校の図書館にでも行ってみます。
1996年10月29日:04時23分45秒
民忠誠度:100%は基本でした / あらさか
角川のHT&Tは買ってないので内容に関しては詳しいところまでは知らないのですが社会思想社のHT&Tに載ってあった集団戦闘ルールが角川のHT&Tではなくなっているそうなので社会思想社のHT&Tの方が好きです。なにせこちらが強ければ1戦闘ターンで10人以上の相手を一気に倒すことができるというルールなので、一騎当千、敵将の頚をとることこの袖の中からそれを出すよりも易し(関羽先生曰く)という三国志ライクなプレイも集団戦闘ルールと組み合わせればできます。もっとも、そんな強い奴(好漢)はそんなにいないのですが。そういえば魔法を使う軍師とか「○栄」のゲームにでてきてましたね。あと、曲刀が好きなのはデータ的なものもありますが、反りがある分かっこよく見えるからです。「だんびら」という言い回しが好きなのもあります。
1996年10月28日:17時20分52秒
ズバリ 質問! / ヒロやす
社会思想社のHT&Tと角川のHT&Tはどちらが好きですか?
ちなみにオレは社会思想社の方ですが、持っているのは角川の方です。(矛盾)
TO あらさか さん
曲刀類のなかじゃオレはフォールチョンが好きです。四+四だったから、とちょっとナンパ!?な理由ですけど。
1996年10月28日:12時08分58秒
モンスター!モンスター! / 寿朗啓吾
社会思想社の「モンスター!モンスター!」はかなりスリリングなプレイが楽しめるようです(伝聞ですが^_^;)PC間の強さの差が大きいので、仲間のドラゴンのごきげんを取りつつも(怒らせると食われてしまう)、戦果を独り占めするため3人の手下と作戦を練るオーク頭(がしら)なんてものがプレイできます。
「ベム」のような話も面白そうですね☆
1996年10月27日:18時27分53秒
私は曲刀類が好きです / あらさか
立ち読みだけですので前書きに書いてあるとは・・・ 実際にはまだやっていませんがモンスター側から見たプレイはかなり新鮮であり「妖怪人間ベム」のようなプレイができるルールだと思っていたのですが。 オフィシャルのワールドガイドはかなり気に入っています。
1996年10月26日:01時51分12秒
モンスター!モンスター!! / 寿朗啓吾
(ご存じでない方のために...)角川版の前書きにもありますが、社会思想社版と角川版の内容が違うのは、角川版は「!」が1つ多くついてるからでしょう ^_^;☆
・・・まあ、それはさておき、きっと、ドラゴン大陸をモンスターたちに壊されたくなかったからでは?★ 旧T&Tと違って、オフィシャルのワールドガイドが出たことですし。
1996年10月25日:17時57分42秒
単純豪快 / ヒロやす
初めてやったゲームはT&Tでした。最近やってないんで寂しいです。しかし今度T&Tのシナリオを考案中。シナリオのレベルとしては低いと思うけど、単純な戦闘ものをやるつもりです。ちなみに好きな武器はモーニングスターなオレです。
1996年10月23日:22時37分57秒
君も今日からもんすたあ / あらさか
突然ですが社会思想社版のモンスターモンスターと角川版のモンスターモンスターとでは内容が全く違う社会思想社版ではモンスターをプレイするためのルールであるのに角川版ではモンスター図鑑になっている。なぜでしょう?
1996年10月14日:17時43分34秒
T&Tのページも無いなぁ / sf
よく考えてみると、T&Tのページも見当たらないような気が。結構ニッチは存在するみたいですね。(;^^)
サプリメントも結構出ているルールなのに……。
1996年10月11日:14時28分12秒
ダイスの山 / 石水
ダイスの山といえば“ベア・ダンジョン”の地下3階のバリスタ。
攻撃力3360Dは素晴らしい。
1996年10月10日:02時23分08秒
ダイスの山 / 村瀬
T&TのおかげでD6は数十個持っているという人も多いはず。
うちには50個ほどのD6があります。まぁ、他のサイコロもたくさんあるけどね。
1996年10月09日:06時09分41秒
ダイスの山 / sf
うちにある六面体さいころは、半数がT&Tのために購入したものです。12個セットで100円とかで売っていたはず。
1996年10月09日:06時08分07秒
T&Tの古さ / sf
サポートが絶えているってのもありますけど、ルール自体の成立が古いんですよね。
1996年10月09日:03時47分27秒
だいすごろごろ / 寿朗啓吾
懐かしの・・・いや、やはり現在展開されていない(HTTはべつとして^_^;)ものは、そうよばれることになるでしょう★
ウォーロック誌が一緒に思い出されることもノスタルジーに拍車をかけているかも知れません。中学時代、六面体をごろごろふっていたことは忘れられませんね^_^;;
いまでも突然、やりなくなることがあります。あの手軽さゆえに、T&Tは永遠にプレイし続けられることでしょう!
1996年10月08日:04時57分47秒
T&Tを語ろう!! / sf
豪快なファンタジーRPG、懐かしのT&Tを語りましょう。
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