天羅万象質問所 LOG 004
天羅万象質問所の1998年01月30日から1999年06月08日までのログです。
99年06月08日:04時38分00秒
金剛機の強度について、もう一つ。 / K.T
ここには初めてになります、K.Tと申します。よろしく。
金剛機の強度に関する話題が出ているようなので、先日我々の仲間内で出た疑問を書きます。
話の始まりは「サムライ化による負傷度と活力の再計算」を導入するかどうかという所からでした。それを取り入れると、サムライの肉体が金剛機やヨロイの機体よりはるかに頑丈になってしまう、という話をしてたんですが、その時ふと気付いたことがあったのです。
蟲リストの「伊丹蟲」の項には、「〜宿主は、痛みを感じることができなくなってしまうが、そのかわり“活力”を[体力]の3倍で算出できる」とありますよね。これは、肉体的な苦痛によって動けなくなったり、気絶してしまうことがなくなるからだと思うんですが、だとすると、そもそも「痛覚」を持たない金剛機(とヨロイ)は活力を3倍で算出して良いのではないでしょうか?
個人的には完全な機械体である金剛機は、それぐらい頑丈でいいと思います(耐性による自力回復が出来ない、というペナルティもありますし)。
ですが、「接合中のヨロイ乗りとヨロイはどちらも苦痛を感じないのだから、ヨロイ乗りの活力も3倍にすべきだ」という意見が出て、結局は「“一撃必殺”が売りのヨロイ狩りや銃槍使いが活躍出来なくなる」という危険性を考えて採用は控えています。
しかしながら、追加されたアーキタイプには反則じみた能力を持つ物もあり、金剛機は「最強」の座から滑り落ちそうになっています。発売前からあれだけハッキリと最強を謳われていたのですから、金剛機には無敵の強さを誇っていて欲しいと私は思うのですが。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
99年06月04日:21時30分34秒
RE:金剛機の丈夫さ / ちく
タイガさん Karmaさん お答え頂いてありがとうございました。
ということは、例えば金剛機が炭坑で落盤事故に遭っても自力で脱出することも可能なんですね(^^; あ、どのキャラクターでも。(穴掘ってでてきたりして・・・)
なんとなし、天羅の難しさを痛感させて頂きました。ありがとうございました。
99年06月04日:00時34分00秒
金剛機の強度 / Karma
まず、ルール的な観点から言うと、
『適切なダメージが発生しない限り壊れない』といったところでしょうか。
重症や致命傷でも腕や足の一本や二本壊れるかもしれませんが、破壊はされません。
理論上完全破壊が発生するのは『死亡』が入った時だけです。
次に演出的観点から考えると、
『プレイヤーが決定しない限り発生しない』となります。
これは天羅の長所であり短所でありますが、事実です。
少なくとも俺の知り合いのサムライは、50mの崖から落ちたけど、死にませんでした。
下に川はなかったけどね。
と、いう事で、世界観的に考えても、そのプレイヤー(あるいはマスター)次第、って事になりますね。
99年06月03日:15時14分20秒
Re:金剛機の丈夫さは? / タイガ
はじめまして。タイガと申します。
で、質問の件ですが、金剛機と言えどキャラクターですから、基本的にはルールに従って、ダメージを与え、死亡=壊れたとすれば良いのではないでしょうか?
(つまり、プレイヤーが死なないと言い張れば、大抵は死なないし、壊れない)
すくなくとも僕の場合、世界観的には金剛機は鋼と言うくらいだから丈夫なんだろうな。としか思えません。
ちなみに、『どうしても破壊したい』と言う場合は、20m落下ではダメージの強度が20ですから、
大抵の金剛機はこの時点では壊れないと思います。
(使っている人が死亡ゲージを埋めれば死にますけど(^^;;)
しかし、土砂のダメージは別に指針がありませんので、ルールから判断は出来ませんよね。
でも、ダメージがあるのは間違い無いでしょうから、適当にでっち上げて適用すればいいのではないでしょうか?
もっとも、「穴に落ちる時にとっさに躱されてしまう」と言う可能性もありますので、必ず破壊できるとは限りませんが。
99年06月03日:12時48分32秒
金剛機の丈夫さは? / ちく
はじめまして。ちくと申します。
質問事項がこちらに該当するかわからなかったのですが、「質問所」という名前だったのでこちらに投稿させていただきました。
金剛機に対して、
1,足元にハッパ(のようなもの。イメージとしてお受け取り下さい)をかけて穴をあけ、
2,地下の空洞(地上からの深さ20m前後)に叩き落とし、
3,さらに穴の周囲の土砂を崩し、埋めてしまう。
ということをすると、天羅の世界観から考えて壊れたと判断されるでしょうか?
変な質問ですみません。よろしくお願いいたします。
99年05月14日:23時53分22秒
憶測Re:もうひとつ、因縁関係。 / SYN
グレイトの「無宿」とは違ったイラストの無宿を見てみましたが、それもまた「宿業:35」でした。
おそらく、「宿業:45」が正しいのではないでしょうか?
リプレイでも、最後のまとめで、三つの因縁が全て「中級」になっていますから。
とはいえ、コレは単なる私の憶測ですので、このようなデータに関する質問は公式サイトの方で質問なさった方が確実と思われます。
99年05月14日:17時23分26秒
もうひとつ、因縁関係。 / つきなみなつき
少し昔の話で恐縮ですが
RPGマガジングレイトVol3に載っていた「無宿」のデータ、
中級の因縁を3つ持っているのですが、宿業は35。
これは、どちらが正しいのでしょう? 誰かご存じの方、いらしたらお答え願います。
99年05月08日:15時33分57秒
御回答、多謝 / つきなみなつき
疑問はあらかた埋まりました。ジョーカーさんMARSさんありがとうございます。
ただ、「レベルの上下も無い?」と訊いたのは、シナリオ中で
「ロールプレイなどによってレベルが上下することはないのか?」と訊きたかったのです。
どうも私の言葉が足りなかったようですね(^^;
99年05月08日:01時37分05秒
ありゃ重なった / ジョーカー
書くのに時間を掛けていたらいつの間にか
MARSさんが答えてますね。
ちなみに弱点の苦手:中級によるダメージの増加は
二倍が正しいです、はい。+3は初級の物ですね。
99年05月08日:01時29分40秒
RE:引き続き半妖 / ジョーカー
はい、弱点は因縁ではないので業・宿業には関係ありません。
ただしレベルの上下は意味があります。これはソースブックで追加された
妖ルールに含まれる物ですが一般的に妖怪の行う不可解な行動や
奇妙な弱点を再現するためにあるもので総称して『弱点』と言います。
これは三種に分けられ、出来ない行動を表す「禁忌」、苦手とし
それによって受けたダメージが増加する「苦手」、存在理由を表す「目的」があります。
この場合のレベルの上下はその弱点が妖にとってどれだけ重要(あるいは危険)であるかを
意味します。初級ならばどれも大したことはありませんが特級の場合は
禁忌を破ったり、苦手による攻撃を受けたり、目的に反する行為を行った場合
死亡ゲージが埋まります。
半妖の場合、「矢に弱い」の弱点は苦手の中級ですので矢によって
受けたダメージは二倍になります。また苦手な物によるダメージは
妖力の耐性や再生の効果が及びません。おそらく自然治癒か応急手当
法術、神通力による回復以外では傷が治らなくなるのでしょう。
より詳しいことはソースブックに載っています。そちらを参照して下さい。
99年05月08日:01時07分54秒
妖怪(半妖)の弱点について / MARS
弱点はその段階によってダメージが増幅します.
詳しくは現在資料が無いため言及できませんが……
たしか特級だと即死するはずです.
中級だと+3のダメージ増幅になるのですが、別に当たり易くなるわけではないのであまり怖くは無いでしょう.
ただし、演技として怖がったりする事は必要だと重いますが……
(たとえば弓兵に囲まれてびびるとか……)
99年05月08日:00時04分06秒
引き続き半妖 / つきなみなつき
ということは、「矢に弱い」というのは因縁では無いので
業・宿業には関係ないし、レベルの上下も無いということなのでしょうか?
それと、「矢に弱い」というのはルール上は具体的にどうなるのでしょう?
99年05月07日:18時14分52秒
RE:半妖 / ジョーカー
それはですね、半妖は因縁が三つあるのではなく
中級の因縁が二つ、中級の弱点が一つあるんです。
矢に弱い(だったかな?)という奇妙な因縁があるでしょう?
それが弱点です。
99年05月07日:17時20分28秒
「半妖」 / つきなみなつき
サークルのコンベンションでコピーを頂いたんですけど、
中級の因縁が3つあるのに宿業が30?
どっちが正しいのか知ってる方、いらっしゃいませんか?
99年01月12日:16時16分19秒
回答感謝 / KEN
タイガさん、ありがとうございます。
「ヨロイ姫」、拝見しました。
実は先日、というか去年の冬に天羅本をだしまして、その中のシナリオフックの一つとして、「不死蟲を仕込んだ生体ヨロイに乗る傀儡」というものを出したんですよ。本来ならもっと早くここに来たかったのですが、冬休みにはて学校の機材を使えないということをすっかり失念していまして・・・。申し訳ありません。
98年12月24日:17時30分46秒
追補(RE:初質問) / タイガ
>僕のHPに『ヨロイ姫』という名前で載せています。
HPにも書いてありますが、あくまで非公式のアーキタイプです。
98年12月24日:17時28分52秒
RE:初質問 / タイガ
KENさんはじめまして〜。
タイガ、と申します、以後お見知りおきを。
で、質問の答えですが、
>#1.果たして傀儡はヨロイにのれるのか?
乗れるらしいです。
僕のHPに『ヨロイ姫』という名前で載せています。
参考になれば幸いです。
>#2.生体ヨロイに蟲を仕込んだ時、乗り手に 「蟲術」は必要なのか?
ヨロイは整備する人がいるのが普通なので、整備者が<蠱術>を持っていれば搭乗者には不要だと思います。
蟲を寄生させるのに蠱術が必要なのは、蟲の世話の仕方を知っているかどうかの問題だと思います。
なお、上の方に書いてある通り、あくまで私的解答なので他の人とは意見が異なる可能性は十分あります(^^;
98年12月24日:14時48分02秒
初質問 / KEN
やっと本題の質問に入れる。
で、その質問ですが、
#1.果たして傀儡はヨロイにのれるのか?
#2.生体ヨロイに蟲を仕込んだ時、乗り手に 「蟲術」は必要なのか?
の二点です。
ただ、質問2の「蟲」とは能動的なものではなく、受動的なもの(女王再生蟲等)。
この質問の意図は、もし傀儡がヨロイに乗れるのであれば蟲入りヨロイに「蟲術」なしで乗っても「食」われないのではという事です。
98年12月22日:14時39分35秒
お詫び / KEN
すみません。しょっぱなから間違えまして・・・本文入れ損ねました。
改めて、なんですが自己紹介を。
某大学でTRPGサークルに参加しているKENと申します。実は今回冬コミに参加するにあたり、天羅関係の所を調べていたところここを見つけ、思わず書き込んでしまいました。
いろいろと書きたい事があるのですが、時間がなくなってしまいました。(学校からしか入れないので時間制限があるんです・・・)
詳しい事はまた後程・・・
98年12月22日:14時24分25秒
はじめまして / KEN
98年11月14日:11時15分17秒
心眼蟲を入れた後の知覚の成長 / tomy
Jさんのページで質問してきたところ、
やはり元の値で計算するそうです。
98年11月14日:03時17分21秒
re:僕の場合(私見) / tomy
>ジョーカーさん
レスありがとうです。
ところで、<蟲術>が最低初級は必要ですからコストが同じではないですよ。
作成点10=業15相当(中級技能を買う場合のコスト)で比較計算してみます。
知覚を10にするのに、作成点のみなら作成点100=業150相当です。
心眼蟲強度6を入れたまま知覚を1から4に成長させれば、
作成点10(知覚1)+作成点60(心眼蟲)+業27(成長)+作成点5(蟲術)=業139.5相当です。
作成時に注ぎ込める業には限界もありますし、あまり得ではありません(ちなみに業による5以上への成長は交換レート的に損です)。
10を超える場合には当てはまりませんが、他の能力値がかなりボロボロになりますし、サムライの方がずっと楽に上げられます。
というわけで、コストが安くなりすぎる事はないです。
ただ、プレイ中の気合いを使った成長を含めて考えると話しは変わってくるでしょう。
作成時には(元の知覚)×3、ゲーム中に気合いで成長の時は(上昇した知覚)×3という折衷案がベターかも知れない。
少なくとも心眼蟲は知覚を11以上に上げない限り明らかに損だ(爆)。
まあ、こんな話しをしてるのも心眼蟲入りのスナイパーを出そうと思っているからなんだけど(爆)
98年11月14日:02時30分53秒
僕の場合(私見) / ジョーカー
心眼蟲によって上昇した知覚を基本値にして計算しますね。
あまり根拠はないんですが、作成点でだと知覚を1上げるのに必要なコストは
心眼蟲も通常の知覚も同じ。業で上昇させるときに元の知覚を基本値にすると
知覚1で心眼蟲強度6なんてな場合、合計でコストが安くなりすぎるだろうし。
98年11月13日:19時24分31秒
心眼蟲による知覚強化と、知覚の業による成長 / tomy
今更キャラメイク時の質問をする事になるとは思わなかった(^^;
えっと、キャラメイクの際、作成点で心眼蟲入れて知覚を上昇させた後、知覚を業で成長させる場合、増える業は1点ごとに(元の知覚)×3でいいのでしょうか?
常に増えているわけではない綱化結線虫なら(元の敏速)×3だと思うけど、心眼蟲の場合は常に上昇していますし…。
98年10月04日:18時43分10秒
回答ありがとうございました / GAMEMASTER
同時に、申し訳ありません。
支部長がもっとよくルールを読んでいれば・・・
重装機はとんでもない代物になりそうですね。
支部長、それでとんでもないことにしなければいいのですが。
気弾に関してはまさしく愚問です。そもそもルールブックでも飛び道具の箇所で説明されていたのですから・・・ただ、武器修正に+がなかったのが引っかかったそうですが。
爆発も同様です。p15に「ダメージを難易度として【敏捷】<回避>」・・・支部長〜(泣)。
支部長は既に気弾に「操気術」を使用していました。
ダメージを高めることに変わりはありませんが、単に「小さな気弾をフルオート射撃」するより「全力で紡ぎ出した巨大な気弾1発」の方がその時の感情を表現しやすかったためであるとか・・・
「打撃能力」は必要ポイントがあまり高くありませんからね・・・とはいえ、当てなければ意味がないのはやはり同じことでしょうが。
支部長はヨロイ狩りの八連斬甲刀に武器を変更した戦闘用傀儡を目撃したことがあるそうですがサムライ1人にも勝てない有様、2人目が出現してあっさり気絶、と。
結局、戦闘でものをいうのはダメージではなく「敏捷」のようですね。この戦闘用傀儡のプレイヤーも何を考えて・・・?
ヨロイの武器に関しては・・・そもそも人間が扱える武器は+4してヨロイも使えますから、あまり意味がありませんね。
・・・ということは、ヨロイ用の武器は−4すれば人間でも扱えるサイズとなるのでは?
・・・いえ、呪連銃のような機関銃が気に入っているので。射率と装填数はそのままでも射程を落として武器修正は+2・・・
そういえば、人間用の機関銃は見かけませんね。
第2回の可能性は・・・かなり高くなってきました。
また愚問のフルオート射撃にならなければいいのですが。
もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
98年10月03日:19時21分57秒
質問に関しての私見解答 / Karma
いかなるルールにも例外はあります。
さらにこれは私見です。
とりあえずそれを前提として・・・・・・・・
解答にいってみましょうか。
1.重装機に関しては基本的に『魂』がふたつあるモノとして考えます。
よって、キャラがふたりいるのと同じように扱ってください。
つまり108×2、ですね。
追記:ネタとしては危険ですので、扱いにはくれぐれも注意しましょう。
はっきり言うとヨロイなんか目じゃないです(苦笑)
2.気弾は成功数の差分値によってダメージが上昇します。
後のやつは・・・<回避>の成功数だけダメージが減少する、でいいのではないでしょうか?
状況にもよりますが。
3.基本的に無理です。天羅の世界内でも、それができた人は、
先日(って言っても数ヶ月前かな?)亡くなられた某人物だけですし(詳しくはVB参照のこと)
4.+1、にしましょう(推奨)なぜなら、危険すぎるからです。
天羅のルール的な問題として、マンチをしようすればいくらでもできます。
よってプレイヤーの自制が求められるものなのです。
5.確か白熱掌がヨロイのものだったような・・・・・・
後はサイズ的に無理っぽいでしょう。ま、人それぞれなんですが。
ちなみに特殊装備の方は使用できません。確かあれには明鏡が必要なので。
以上です。
98年10月01日:19時18分58秒
質疑応答 / MARS
まず、前置きとして1つ……
天羅においては最大のルールが格好いいかどうかです。
従って全ての回答はいかなる場面にも”絶対に適用される”ということはないと前置きします。
ではでは……
1,重装機は二人のキャラクターが1つの体を持つ存在です。
従って業もそれぞれ計算します。
108の上限を持つキャラクターが二人居ると考えるのが無難でしょう。
2,気弾攻撃は通常の飛び道具と同じように扱かったと思います。(ただ、物理的に防ぐことはできない)
従って成功数によりダメージは増えると考えられます。
爆雷包と爆破能力に関しては純粋に爆発物として扱うので成功数によってダメージは
増えないと思われます…。
3,”普通”のキャラクターは無理でしょう。”普通”は……(笑)
4,どちらでも良いのでは?ただ、GMをするときは+1にします。
5,”普通”のキャラクターは無理でしょう。”普通”は……(笑)
98年10月01日:13時23分16秒
質問:第1回 / GAMEMASTER
お初にお目にかかります。
シャドウラン雑談所では上記の形式の質問がようやく見出された「GAMEMASTER」と申します。
それでは獄中の支部長から受け渡された質問を。
1:明鏡を2枚使用する重装機の場合、その重装機の明鏡の業の最大値は?
108? あるいは2枚分で216でしょうか?
2:忍術「爆雷包」や法術「気弾攻撃」、式の「爆破能力」によるダメージは増加も減少もあり得ないのでしょうか?
即ち・・・発動者の成功数でダメージを増加させたり、対象の何らかの技能(例えば「回避」)の成功数でダメージを減少させたりすることは可能ですか?
3:気弾に「操気術」は使用可能ですか?
とはいえ、射率が定められていませんから「操気術」よりフルオート射撃(弾数追加)の方が効率が高いかもしれませんが。
4:「打撃能力」のあるサムライが多刀流を用いた場合、能力によるダメージの修正は複数の武器全てに適用されるのですか?
即ち、アーキタイプの「鬼サムライ」が二刀流を行った場合、余分に使用する武器による修正は+1? あるいは「打撃能力:2」を加えて+3でしょうか?
5(愚問):八連斬甲刀(ヨロイ小太刀)以外で、人間でも扱えるヨロイ用の装備は何があるのでしょうか?
とりあえずこれだけです。
第2回以降の予定は今のところありません・・・それはこれから天羅万象のゲームマスターを執り行うことを目論んでいるらしい支部長次第です。
そのようなことになった場合、以後お見知り置きを・・・
そして同時に、シャドウラン雑談所のような平均射率が大呪連銃(!)並のフルオート射撃にならないことを祈って下さい(笑)。
もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
98年06月30日:22時08分58秒
プレイだけなら / MARS
VBなしでも良いかもしれない…
だがしかーし!!
VBがあった方がより天羅人らしくロールプレイができる!!
しかも難しかったあのキャラもそのキャラもVBを見ればあーらふしぎ!!
とってもお手軽にロープレできちゃうんですねえ(笑)
さあ皆さん家庭に1冊!学校に1冊!ついでに友達の家にも1冊!!(笑)
どうですかお客さん!!!(爆)
98年06月30日:11時30分18秒
きゃあああああ!!嬉しいっす! / 幻兎
本当ですか、本当ですか、本当ですか!(ゼイゼイ)
あーもうどう言って気持を表せばいいのか・・・
あっ、でもソースブックの方はどうなのでしょう?昨日、VBが駄目でもソースブックは取り寄せようと思ったら、出版社にも在庫はありませんと言われたのですが。
それからPiYOさん、VBの情報ありがとうございました。これで友人共々、骨の髄まで天羅にハマレます(もうすでにハマっているとの噂有り)
昨日気分がズンドコまで落ち込んだのが、嘘の用。本当にありがとうございます。
98年06月30日:09時00分42秒
そうか、また買おうかな。 / Howling
VBが増刷されるですか・・・嬉しいなあ。
現時点で、2冊持っているのですが、あと2冊くらい持っていてもいーかな?自分が(コンベンションなどで)マスターする時は天羅なら、プレイヤーは3人以下と心密かに決めているから、自分の分とプレイヤー1人に1冊で4冊あればOKだし。
でも、天羅って、キャラクターシートが丁寧に作ってあるから、キャラクター作成後はキャラクターシート(あと、キャラクターによって、術のチャートと陰陽術のシート)だけで十分、プレイできるんですよね。
とにもかくにも増刷ばんざーい。
98年06月29日:20時22分17秒
いやあぁぁぁぁぁぁぁぁ、ほぉぉぉぉぉい(歓喜の叫び) / Dr.李
注・タイトルはないようが分かるようにつけましょう
まじっすかぁぁぁぁ!
祝天羅再販、持ってない人におめでとう。
出していただいたHJにありがとう。
98年06月29日:18時31分40秒
re:ビジュアルブックが手に入らない / PiYO(渡辺ヒロシ)
>ビジュアルブックはもう手に入らないと言われてしまいました。
えーと、そろそろ解禁情報、かな。いいや(笑)
みなさまのご声援のおかげで、天羅万象ビジュアルブック、刷り増しがもーすぐ出るです。
てわけなんで、持ってないとゆうお友達がいましたら、ぜひ書店に注文などを薦めて下さいませませ。
98年06月29日:17時30分57秒
お願いします。 / 幻兎
初めまして。天羅にハマって二週間と言う、初心者の幻兎と言います。
スタートブックとシナリオ集は買ったのですが、ビジュアルブックはもう手に入らないと言われてしまいました。そこでお願いなのですが、ここの過去ログを見たところ、RPGマガジンとBVの内容が重複していると書かれていました。
具体的に何年の何月号に乗っていたか、教えてもらえないでしょうか?出来ればその内容も簡単に書いて欲しいのですが。
それとアーキタイプのカラーイラストが載っている号を、特に知りたいです。
雑誌を買っている方、どうか教えて下さい。
98年03月17日:00時32分59秒
さて? / ジョーカー
それはどうでしょう。式の乗っ取り判定を行うのは起動の時です。
しかし霊力が枯渇した結果の気絶は式が起動した後になるので
関連は無いのではないでしょうか?でなければ気絶したサムライは
全て自動的に乗っ取られることに成りかねません。と、思ったのですが。
98年03月16日:22時57分46秒
思うに / 狂兵
霊力が0になり、気絶してしまった時点で、その肉体に憑依した式は、肉体の乗っ取りを行うのではなかろうか。
本来は、サムライは毎回、サムライを起動する度に、式の乗っ取りに対して、抵抗する必要があるらしいから、式は起動しているが、意識の無い状態では、乗っ取りに対して、抵抗出来ないのだから。
98年03月16日:13時32分56秒
まったく無駄なことですけど / せりざわ
霊力が残り0になってしまうサムライを仕込んだサムライの
そのサムライは起動するのでしょうか?また、起動したならどうなるのでしょうか?
陰陽師が霊力を失って気絶したとき、式はどうなるのでしょうか?
98年03月15日:08時54分46秒
ちょっとちょっと(^^;) / タイガ
「式自身の体がないサムライには気体化能力を組み込めない」ということは、
憑依式に気体化能力があっても憑依した対象ごと気体になる事は出来ない。
と、思うのだがどうだろうか?
#すでに安定して存在する物体は気体化能力を使っても気体にはならないと思う。
#もしやるならそれこそ元素変換でしか変えられないと思うな。
98年03月14日:22時07分34秒
封印方法 / ハリ=ハラ
あのデータから見ると、憑依させた上で気体化させて消滅させちゃうのかな・・・
でもそれだったら、元素変換なんかの方がらしいな。
まあ、気体化と飛翔で接近して、憑依して操るのが順当か。
98年03月13日:16時21分29秒
それは多分…… / タイガ
憑依式で、「その場で作成」とありますから、妖に憑依させて操るものなんではないでしょうか?
んで、封印する。
暴れるなどの抵抗があると無いとではかかる手間に大きな差が出ますから。
98年03月13日:13時58分48秒
妖封印 / 草草
アーキタイプ外法師のところにある、封印用式ですが、具体的にあれをどうすれば妖を封印できるのでしょうか?
98年02月27日:14時54分21秒
戯れ言 / 相馬 斉遠
相当に久しぶりの相馬です。
ちょっと思っただけなので、聞き流してくれて結構です。
>狂兵さんへ。
「動物使役」って技能を新しく作らなくても、「騎乗」で問題ないと思うのですが、
如何なものでしょうか?
これだけです。ではまたの機会に。
98年02月21日:11時36分03秒
サムライ動物の使役 / 狂兵
サムライ動物に関連するルールを考えてみました。
動物使役技能(共感)
動物と心を通わせ、動物の行動をある程度制御する技能。
動物が命令を聞くかどうかは、動物の心力と、使役技能との対抗判定になる。(ただし、サムライ化した動物と感覚結合をしている場合は、動物の心力による抵抗は無い)戦闘時にこの技能を使用して、動物に戦闘させた場合、そのキャラクターは、ターン中に行動が出来ないが、対象となった動物は、使役技能の成功度に等しいだけの成功値を、1ターンにつき1つの行動にだけボーナスとして得る事が出来る。
こうゆう技能があるといかにも飼い主とペットという感じがする。目指せ天羅動物王国(爆)
サムライ犬の事で、ハリ=ハラさん、蒼さん、みだれがわ枕さん、タイガさんから貴重なご意見を頂きました。でもって、今回は私の独断で、蒼さんの「天狼」を使わせてもらおうと思います。理由としまして、パッと見た時、それがどういうモノかが、分かり易いという事があげられます。みなさまありがとうございました。
98年02月21日:09時09分34秒
あれ? / タイガ
文字化けした……出せない字なのかなあ?
しょうがない、あきらめよう。
98年02月21日:09時05分58秒
RE:サムライ動物 / タイガ
「走狗(そうく)」「麟狗(りんく)」「麒戌(きじゅつ)」「(sf:文字化け削除)
……など、思い付きましたが……。
走狗は実際にある言葉で「人の手下」とか言う意味もある。
後、天狗は「流星」の事でもあるんだよ。
(オーロラの事と言う説もあるけど)
98年02月21日:00時24分16秒
Re:サムライ動物 / みだれかわ枕
とくに二字熟語にこだわらなくて良いのならば、
『雷能狗(らいのうく)』『天支法犬(てんしほうけん)』
なんて名前、無責任にも提案します。
……いよいよもって、字に意味がないんですけど。
98年02月21日:00時01分41秒
RE:サムライ動物 / 蒼
・牙雷(ガライ)
・天狼(テンロウ)
・狗王(クオウ)
思い付きで並べただけで、名称に深い意味はない。
語呂がよさげなだけである。
98年02月20日:22時00分27秒
RE:サムライ動物 / ハリ=ハラ
うーむ、ようは一般名称的なものですよねぇ・・・
天の犬で「天狗」・・・
いかん、これでは荒魂だ(^^;
雷の犬で「雷狗」・・・
うーん・・・(悩)
98年02月20日:21時12分15秒
サムライ動物 / 狂兵
はじめまして、狂兵と申します。今回は、サムライ化した犬のいい名称が無いものかとおたずねします。
(サムライを入れた馬を天馬と呼ぶような感じのもの)
動物使いのキャラクターを使用したいのでいい知恵があったらお願いします。
98年02月20日:15時17分51秒
特殊武器3 / タイガ
憑蛇半矢
見た目は通常半分ほどの長さに折られた矢(羽のほう)
蛇の霊が宿っていると言われ、弓につがえて「来たれ霊蛇よ!」と唱えると完全な矢の形になる。
弓から放たれると、まさに蛇のごとく執拗に獲物を追いつづける。
データは以下の通り。
消費霊力4(珠数45)
飛翔能力10
感知能力2
打撃能力4
毒生成能力2
(能力値5、活力10、成功値3)
衝打震脚
下半身を覆う具足の一種。
完全に覆うわけではなく脚の内側と前後は開放されている。
仕掛けは、くるぶしのところに仕込まれた金属塊をいったん膝のあたりまで引き揚げ、
珠の炸裂する勢いで打ち出して(くるぶしのところで止まるが)、慣性で蹴りの威力を高めるというもの。
データは打撃修正+4、射率3、装填数15。
霊力増幅機能があるが操気術使用時の打撃修正が増えるわけではない。
(なにせ重いので、甲蟲の糸を使った「補助筋肉」のぶんの霊力増幅にまわされているのだ)
蛇骨杖
完全な蛇の骨から肋骨部分を取り除いたような武器(金属製)。
手動で伸ばした形で固定する事が出来る。
その牙に当たる部分からはなぜか常に麻痺毒が分泌されている。
打撃修正は+4。
他のデータは拘束蟲に準じてください。
98年02月19日:16時37分14秒
特殊武器2 / タイガ
前回に味をしめてしまいました(笑)
鷹の爪
金剛爪の変種。
肘まで覆う金属製の腕。
見た目の割に軽く、内側には甲蟲の糸を編み込んだ布がつけられており通気性も良いため、
常時つけていても付けている本人にとって違和感はない。
最大の特徴は指の仕掛けである。
いったん曲げるとこぶしを握り込むかリセットする事でしか伸ばせなくなるのだ。
(壊せれば外れるが。難易度は3)
また、甲蟲の糸が大量に使われているため、気の扱いに慣れていれば腕の代わりとしても使える。
(事実、腕を千切られても使えるように連結用の糸が二本、それぞれ六丈分つけられている)
また、指を曲げた状態では一定時間毎に大きな音が出るようになっており追跡が可能である。
(製作者の執念が実によく現れている)
打撃修正は+3
竜王の腕
びっしりとくすんだ青銀色の鱗のようなものに覆われているほかは普通の小手。
しかし実際には子どもの鬼の心珠を使って永続化した式である。
鱗はふちが非常に鋭く、4・5枚もあれば人間の首を両断できます。
自由に飛ばす事が出来る以外にも何枚か連ねて鞭のように使う事が出来ます。
また、すさまじい水流を放つ事も出来ると言われています。
能力は以下の通り。
打撃能力3
射撃能力7(射程20m、射率4)
感知能力2(20m内)
憑依能力1
戦闘能力1(能力値6、活力12、成功値3)
刃衣
甲蟲の糸を編み込んだ着物。
様々な種類がある。
中には珠を編み込んだ代物も存在するらしい。
装着者は【心力】本の甲蟲の糸を操る事が出来る。
98年02月19日:01時19分22秒
少しひねります。 / みだれかわ枕
辻斬り、というのは時代劇ではお約束のイベントですが、天羅では、もうひとひねりいるかも知れません。
というのも、PCが強すぎて、下手すると下手人がいきなり斬り殺されて、それで終わりになりかねないからです(笑)。
そこで、あらかじめ下手人はPCによって斬り殺されることにします。
で、PCには『辻斬り』の濡れ衣をかぶってもらいましょう。
#どうせ人を斬り殺したことにまちがいはないんだから(笑)
権力者側のPC(ヨロイ乗り、若武者等)に裁かせるというのも、手だと思います。
うーん。もう少し煮詰めた方がいいかな?
それでは。
98年02月18日:18時51分19秒
ネタ / MARS
「辻斬り」・・・・街で横行している辻斬りの真相を暴く
「敵討ち」・・・・有る人物から敵討ちの相手を捜すことを頼まれる
今思いついたネタを書きました。結末やらは好きに決めて良いです。
PCの纏めかたはたまたま事件に巻き込むか依頼をして集めます。
有る程度強引に一緒にしますね・・・私は・・・
たとえば辻斬りで関わり合いのないこって・・・
ってながそうとしてるヤツに辻斬りの顔を見せておいて
そいつが知ってるよと情報を他のPCに流したりします。
そんなもんで大体何とかなると思うけどねえ・・・
後は因縁を刺激するくらいかな・・・
98年02月18日:17時46分35秒
ネタ欲しいです。+α / 修羅
みなみなさま、お久しぶりです。
蒼さん、夜光さんはじめまして。以後よろしくどうぞ。
春休みな為、PCに触れない(というか、学校に来ていない)
修羅です。探知能力について・サムライの変身について・
式の新能力について・・・は意見を出したいのですが、
時間の関係でまた今度にします。
今回、ネタが欲しいです。
どんな些細なものでも、どんな膨大なものでもいいです。
みなさまよろしくお願いします。
もうひとつ
天羅のPCは十二分に強いため、パーティなど組みません。
そういった方々を、どう纏めるなりお話に関わらせていますか?
結構困ってます。
私は、4月まで春休みな為ご無沙汰だとは思いますが、
忘れないでね。
98年02月18日:16時49分01秒
特殊武器を幾つか / タイガ
幾つか特殊武器を考えてみました。
蛭蠱の牙
300年ほど昔、妖に家族を殺された男が作った牙爪蟲の一種。
瘴気を持っている。
打撃修正は3。
瘴気は強度5の猛毒として扱う。
持続時間は最後に毒を受けてから5ラウンド後。
重複はしません。
獅子の角
穂先の基底部に四つの穴がありそこに甲蟲の糸が仕込まれている。
攻撃の際突き刺す事で一本に着き2点の追加ダメージを与える。
(「攻撃部位が多い」の修正)
また、さした後は糸を引きぬかない限り、ラウンド終了時に一本に着き1点ダメージを受ける。
(抜く時にも受ける)
萌樹植銃(ほうじゅしょくじゅう)
弾丸に呪紋を印す機構と、弾丸に印された式の実体化に必要な霊力を増幅する機構が組み込まれた銃。
名の由来は発射される式が犠牲者に根をおろし成長する樹のように見えるため。
強度5の毒生成能力として扱ってください。
実体化に必要な霊力は1点です。
銃そのもののデータは珠式長銃に準じてください。
どんなもんでしょう?
98年02月13日:07時51分03秒
訂正 / タイガ
>ただし、共感ではなく幻覚能力の強度を使用します。
これだと、回数が多くなりすぎるので、
「幻覚能力の強度を」から「幻覚能力と憑依能力の強度の和に1を足したものを」と、
読み替えてください。
98年02月12日:08時10分06秒
寄生能力改新版 / タイガ
寄生能力(消費作成ポイント5)
生物に寄生し、その存在を永続させる事が出来ます。
この能力を持たせるには式の存在を「当然の事」と思わせるために幻覚能力が必要です。
(もちろん憑依能力も必要です)
相手を支配している必要はありません。
犠牲者は【心力】<意志力>で幻覚能力の強度を難易度とした判定を行い、成功したら
式を追い出す事が出来ます。
この時点で消滅はしませんが、持続時間中に取り付けなければ当然消えてしまいます。
自分を対象とした場合、抵抗は不要ですが因縁によっては幻覚をみる事があります。
これは、金剛機の記憶惑乱と同様に扱ってください。
ただし、共感ではなく幻覚能力の強度を使用します。
どうでしょう?
これならサムライに使われてもさほど幻滅せずにすむと思いますが。
ただ問題は……、傀儡に似ている、と言う事ですね。
(もしかした傀儡そのものかもしれない)
98年02月11日:09時35分22秒
高速機動 / ジョーカー
高速機動は明鏡があって初めて可能な芸当なのではないのかと
近頃思うようになりました。紗を完全に制御できる明鏡無くしては
無理なのではないのかと。少なくとも陰陽術では。
神通力での紗の制御の仕方は陰陽術とは似て否なる物でしょうし
あれはそもそもどこかにサポートシステムが存在する物でしょうから。
98年02月11日:09時06分12秒
何だったら / MARS
精神を完全に式に奪われるとすれば良いんじゃないですか?
これならサムライじゃなく人を寄代にした式ですから。
後、式に高速起動させられませんかね?作成ポイントは10点で・・・
10点だと無意味と友人には言われましたけど・・・
98年02月11日:05時41分29秒
思うに / ハリ=ハラ
その能力はかなり強力ですから、消費作成ポイントは10点以上行っても良いのではないでしょうか。
イメージ的には、式の活用領域を広げるので歓迎です。
ただ、サムライに使われると(使う奴は居ないだろうけど)かなり幻滅ですね。
「サムライには組み込めない(下の文の制限の一つ目はこのため)」と言う制限付けても良さそうだと思います。
98年02月11日:05時26分15秒
RE:式の追加能力 / ハリ=ハラ
なるほど、面白いですね。
ただ欠点としては、宿主が霊力をマイナスゲージに叩き込んだ時点で消滅してしまう事ですね。
まあ、そうでなければ問題ですが・・・
しかし、これを組み込むとサムライが永続化出来てしまうので問題が在りますね。
サムライならば、霊力がゼロ以下になって式が停止してしまってもまた起動できますし。
・対象の支配に成功しないと霧散。
・消費作成ポイントを上げる。
などを付け加えてはどうですか?
98年02月11日:05時16分03秒
式の追加能力 / タイガ
新しい式の能力を思い付いたんですが……。
寄生能力(消費作成ポイント5点)
この能力を持たせるには憑依能力が必要です。
生物に取り付いてその霊力を強制的に奪う事で、
心珠に憑依させた時と同様、式の永続化が可能です。
取り付かれた生物は最大霊力が取り付いた式の
実体化に必要な霊力分減少してしまいます。
つまり最大霊力が22点の蟲使いに、作成ポイントが
20点の式を寄生させた場合、最大霊力が10点減少し、
12点になります。
ご意見を聞かせてください。
これから入試だと言うのにこんな事してて良いんだろうか……(^^;)
98年02月06日:19時57分01秒
それは / Dr.李
そう言うモノなんだよということでええんとちゃうかな?
封術した場合はぱっとみにはわからんじゃろうし。
でも飛天鳶影の術は翼が生えたりするじゃない。
それとにたようなもんで、ARMSのようにある日いきなり
”俺の腕は人じゃなかったぁ”
ってパニック起こすという。
・・・・いいかも。
98年02月06日:19時40分41秒
サムライの珠 / 凪紗
サムライに埋め込む珠なんですが、封術ではなく、体の表面にでないように埋め込むことって出来ないんでしょうか?
意識のないときにサムライを入れられ、自分の体の中ににサムライが仕込まれていることを知らないで、何かをきっかけにサムライ化するというキャラクターを作って見たいんですが。
98年02月06日:17時54分15秒
私の書き込みについて / ハリ=ハラ
基本的に、珠の数はサムライの強さに比例して多くなります。
そして、体の変化はサムライの強さ、及び陰陽師のイメージによると思います。
私の書き込みのサムライは「珠も少ないし、サムライ化しても全然変わらないから弱そう」と思わせるためだけのものです。
別に、サムライの外観の変化が珠の数に依存すると言っているわけではありません。
誤解を招いたようで、すいませんでした。
98年02月06日:17時50分07秒
Re: サムライの外観変化2 / ジョーカー
いやぁ、別に珠をほんの少ししか埋め込んでいないから
ちょびっとしか変化しないのではなく、サムライ化していない状態では
珠数の少なさから大したサムライに見えず、その上外見的な変化が殆ど無い
サムライを打ってあるということなのでしょう。
つまりなめてかかるとボコボコにされるという。
まぁ普通、サムライは式作成点が大きい程大きくなり変化もそれに比例するのでしょうが、ね。
98年02月06日:17時32分33秒
Re: サムライの外観変化 / はたの
#わかりやすい題名をつけようキャンペーン実施中
ハリ=ハラ wrote:
>珠ちょっとだけのサムライを作った事ありますよ。
>額にちょこっと珠が埋め込んであって、サムライ化しても少しからだが変わるだけ。
>SVの冒頭の奴みたいなのね。(笑)
え?そういうものなんですか?サムライというのは?
私はサムライの外観の変化は純粋にサムライを打った
人間のセンスによるものだとおもったのですけど。
そうでないにしても、むしろ珠の数より式の作成点
に依存すると考えた方が自然な気がします。
#サムライを形作る、一番の要素というのは式の方で、珠の方は副次的なものだとおもうので。
珠の数に依存するとすると、全く珠を埋め込まない
サムライ(十分にある得る)はまったく変化しない。
ということになって、ちょっと違うような気がします。
#AWACSヨロイについてはあとで書こうと思っているのだけど、まともな文章にならん。むむぅ。
#キーワード:F14とE2C。ヨロイの業は低く保つ。戦術指揮技能を持つヨロイ乗り。姫(指揮管制機)と若武者(直援金剛機)
98年02月06日:13時12分15秒
逆に / ハリ=ハラ
珠ちょっとだけのサムライを作った事ありますよ。
額にちょこっと珠が埋め込んであって、サムライ化しても少しからだが変わるだけ。
SVの冒頭の奴みたいなのね。(笑)
もっとも、そいつには三十点クラスのサムライが入ってたんだけど。
だから、実際にはめちゃくちゃ強いんだ。
でも、外見的にはよわよわなのね。(笑)
98年02月06日:13時03分34秒
エセサムライ / せりざわ
というキャラクターを創ったことがあります。体に珠だけ埋め込んで、サムライはないという。
凄みを利かせたいけど、バケモノになりたくないというやつでした。冗談のつもりで使ってみたんですが、なかなか味のあるやつでした。
98年02月06日:13時03分22秒
エセサムライ / せりざわ
というキャラクターを創ったことがあります。体に珠だけ埋め込んで、サムライはないという。
凄みを利かせたいけど、バケモノになりたくないというやつでした。冗談のつもりで使ってみたんですが、なかなか味のあるやつでした。
98年02月06日:13時03分22秒
エセサムライ / せりざわ
というキャラクターを創ったことがあります。体に珠だけ埋め込んで、サムライはないとい%
98年02月04日:12時12分37秒
それやると / ハリ=ハラ
>汗にも強い(、、)化粧品で・・・
あの世界で汗にも強いと言うと、膠や松脂が出てくるのでは・・・
なんか、皮膚呼吸が思いっきり阻害されて、呼吸困難で倒れそうだな(笑)
98年02月04日:11時47分24秒
人間失敗 / 草草
シノビを入れていない忍や、サムライの式を入れずに直接(墨で?)式を書き込めば、肉体を強化しても、遺伝子は保護されるのでしょうか。
もしそうなら、耳なし芳一もとい、決戦の前に汗にも強い(、、)化粧品で戦化粧をするのが武将のトレンドになりそうですね。
98年02月03日:22時58分03秒
愛ですか / 疾風
ハリ=ハラさん、どうもありがとうございます。
やはり愛ですか(笑)
ご意見を書いてくださった他の方々も、ありがとうございました。
98年02月02日:23時18分34秒
だからな / Dr.李
おいらは雑談所に書き込めないんだよぅ。
兵器に覚悟がいるのかい?
サムライは覚悟があるからゆがんでないと?
ヨロイのりには覚悟はいらん。
だから兵器。
でも、強さのために人間捨てるのは性格ゆがんでると思わないか?
おいらはサムライとヨロイのりを同列に扱ってはないのよ。
でもMARSさんは同列に扱ってるのだろ?
だったらそれは認識の違いであろうよ。
98年02月02日:23時14分35秒
るーる? / ハリ=ハラ
>ルールと関係ないじゃないですか。
キャラクターに関するものなので、立派にルールと関係あると思いますが・・・
98年02月02日:22時58分11秒
補足といろいろ / えんど
みなさん、レス どうもありがとうございます。
私としてはその”大将ーヨロイ”が本陣でかまえてれば
士気もあがるだろうし、流れ弾や鉄砲玉(893のしたっぱ)
がきても素よりもたえやすいだろうなーとおもってのことです。
でも、目立つってのはかんがえものですね。
MARSさんへ それって今どきの中学生ってそんな感じなのかもね。
”親にいわれたから”それで生きてるんだから。
だからたまに自我を現わすと事件になる。
ましてやヨロイ乗りはもともとそう育ってるから、
自我=戦いでもおかしくないんじゃないかな。
そこで、この公式からはずれると、ヨロイ乗りとして
卒業(人間としての成長)だとかんがえます。
雑談でした。
98年02月02日:21時54分50秒
だからー / MARS
ルールと関係ないじゃないですか。
雑談所に移るかしましょうよ。
まあ、逆に言えばヨロイを破壊されたときの恐怖ったら無いですよ。
現実で無敵だと思ってた戦車を大して大きくもないサムライやヨロイ狩りに破壊されたら・・・
まあ、そんなのを相手にしたくないですね。逃げますよ私は・・・
歪んでる歪んでないと言うのは・・・覚悟があるか無いかって思うんですが・・・
どうなんでしょうか?人を殺す・・・
殺されるかもしれない覚悟ってヨロイ乗りにあるんでしょうか?
なんか親に言われたから乗ってる・・・そんな気がするんですよ・・・
戦うってそんなことなんですかね?
98年02月02日:21時19分36秒
でもまぁ / Dr.李
それがヨロイの強みかもね。
索敵能力と、砲撃能力。
相手に与える存在感。
もし自分が兵士で、むこうから10トントラックが来てたら何人がその場にとどまれるだろう?
ヨロイというのはいるだけで驚異だね。
PCのキャラってのはやっぱすごいわ。
特にヨロイ狩り(笑)。
98年02月02日:20時54分24秒
ついでにもう一つ / Dr.李
サムライは人だろうか?
修羅は人だろうか?
狂気にとらわれるのは、業の問題ではないのか?
強くなるために、人であることを捨てたのがサムライだとおいらは思ってた。
それはゆがみではないのかね?
それとも、正常な人間のする事だとでもいうのか。
おいらはそう言う意味でサムライの方が兵器として嫌いだ。
98年02月02日:17時05分46秒
ヨロイが / ハリ=ハラ
本陣護衛用と言う事ならばいいかもしれませんが・・・
戦闘用に乗せたとすると、そのヨロイを潰せば勝利が確定してしまいますね。(笑)
98年02月02日:17時02分38秒
おぷしょん / 凪紗
ヨロイにオプション座席つくって大将や軍師のっけるといいますけど、敵にしてみれば一番おっかないヨロイは真っ先にツブそうとするんじゃないんでしょうか?ヨロイだって無敵じゃないんだし結構危険だと思うんだけどな〜。
98年02月02日:16時43分03秒
おぷしょん / ハリ=ハラ
>ロイってオプション座席みたいのつけらんないんですかね。
>大将や軍師乗っければ最新の戦争情報をリアルタイムでゲットしてかなり優位にたてると思う。
これは、複座にしてそこに軍師なんかを乗せると言う事ですか?
その場合、軍師などにも接合技能が要りそうですが・・・
情報の指令塔としてなら、それ用のヨロイを考えた事があります。
明鏡(ヨロイから)と感覚結合式(金剛機から)及び偵察用式の情報を受け取って、幻覚能力と変身能力を使ったモニターに表示する奴です。
ヨロイや金剛機からの報告を受けるにも、逆に指示を出すのにも使えます。
もっとも、おかげでほとんど戦闘能力はありませんが・・・
有るのは、天輪脚・泣砲くらいかな?
98年02月02日:11時41分46秒
ヨロイの戦略的使い方 / えんど
ずーっとみてて思ったんですけど
ヨロイってオプション座席みたいのつけらんないんですかね。
そしたら 大将や軍師乗っければ最新の戦争情報を
リアルタイムでゲットしてかなり優位にたてると思う。
ヨロイは”戦闘”のためのものでなくて ”戦略””戦術”
のためっていうのがよくわかりました。
98年02月02日:10時17分05秒
霊導夢 / 夜光
ヨロイ(or 金剛機)の生体感知能力には障害物など無用の長物だと思っていたのですが。
この装置は基本的に"生命"を関知するようにできています。ソースブックのリプレイで全て
の障害物をものともせずに人物の居場所を把握できたのですから。
また、ヨロイは感知できないと言うのは明記されていましたが。ヨロイ乗りが登場している
状態ではヨロイ乗りは感知できるのではないでしょうか?
ヨロイの運用に子供を利用するのは明鏡に業がたまればたまるほどヨロイは強力になるので
すから。その反面業が深い明鏡を利用するヨロイに業を刻んだ人物が登場すれば明鏡から魂が
抜け出せなくなり、結果として明鏡を中の魂ごと浄化させる必要が生じます。
そのためヨロイには業の薄いものを乗せるのです。
悟り間近の坊さんなんかをのせても上手に動くと思いますので精神的成長とは無関係でしょう。
戦争に使用される兵器は常に狂気から生まれ、戦争という名の最大の狂気に帰っていく。
98年02月02日:09時43分04秒
ヨロイってのは / ジョーカー
単に業が浅い方が強いってだけであって仮に明鏡に貯まっている業が0ならば
ヨロイ狩りだって乗ることは可能。引退ってのはヨロイ乗り自身の精神的成長か
それとも明鏡の業が貯まりすぎ、あるいは本人の業が貯まりすぎて乗れなくなる
つまり接合できなくなるってだけの話。純真な子供の方がヨロイは強い、だから乗せる。そう言うこと。
98年02月02日:00時30分25秒
話題がずれてますね / MARS
場所変えましょう
98年02月02日:00時25分59秒
なら・・・狂人も・・・ / MARS
乗れるって事ですわな・・・
いやん・・・狂った虫使いのヨロイ乗りを想像しちゃった・・・
98年02月02日:00時18分36秒
ちなみに / Dr.李
人を殺す道具にゆがみもへったくれもないというのは私の感想です。
ちなみに強さを求めて人間やめるのはゆがんでないんですね、MARSさんの考えでは。
98年02月02日:00時15分37秒
さくやんは / Dr.李
体はオトナですが、
精神的にお子さまなところが残ってるのです。
ですから、結構けろっと残酷なことを言ってるでしょう?
ですが、この戦いが終われば、咲夜はヨロイから降りるつもりでいます。
たぶん、そろそろ昔のように動けないと認識してるんでしょうね。
でも私は、業とは魂の汚れだと思ってますから、高潔な心を持っていればヨロイには乗れると思ってます。
つまりさくやんは、人を殺すことの意味も知ったうえで、なおヨロイに乗れるだけの魂の高潔さを持っているのです。
おそるべし、心力といえましょう。
98年02月02日:00時03分01秒
それはそうだけどね・・・ / MARS
技能も接合一本のばしで良いし・・・
天羅最強の兵器ってのは伊達ではないんだろうけど・・・
でも、ヨロイって兵器としてどこか歪んでるような気がしない?
いや子供・・・しかも人を殺すことを理解できないようなの・・・しか乗れないし・・・
強いけどあまり好きになれないな・・・
サムライは自分で理解して入れるけど・・・ヨロイも金剛機も本人の意思に関係なし・・・
でも思ったんですが・・・何で大人なさくやんがヨロイ乗れんの?人を殺すって事を理解してないわきゃないよね?
人を殺すことを理解できないし、理解しようともしない・・・
そういう子供だからこそヨロイに乗れるんだと思うんだけどな・・・
そういえばヨロイ乗りの引退って明確なルールって無いですよね?
98年02月01日:23時18分40秒
でも / Dr.李
最初九道の軍にはヨロイいなかったからね。
だから、結構不利だったのよ。
こうしてみると兵器としてヨロイは強いわ。
98年02月01日:20時16分15秒
かなり無理有り / ジョーカー
>なんか有利すぎるから隠れているなら穏身とヨロイ乗りの接合で対抗判定にしません?
見えている物を気付かれないようにするのは難しいでしょう。
対抗判定以前の問題。穏身で競り勝てば生体反応を
誤魔化せるとでも?大体敵が持っているのなら味方だって
持っているんだから一方的に有利ということはないと思いますが。
98年02月01日:20時09分17秒
じゃあ・・・ / MARS
霊導夢を無効化するにはヨロイ乗りに幻覚でも見せるしか無いなあ・・・
なんか有利すぎるから隠れているなら穏身とヨロイ乗りの接合で対抗判定にしません?
98年02月01日:19時19分03秒
でもね / ジョーカー
式が感知できるならばある意味永続化した式である金剛機、ヨロイだって感知できるはずでしょう?
生体感知と同じコストで式感知があっても良いとは思うのですが。
98年02月01日:17時56分56秒
あうー・・・ / MARS
勘違いしてた・・・シクシク・・・
でも式は感知できないとは書いてないんですよねあれって・・・
98年02月01日:14時06分06秒
え? / ジョーカー
サムライは感知できるでしょう。式が取りついているけど
生き物だし。生体感知能力に引っかからないのは
金剛機、ヨロイ、傀儡、式だけでしょ?
98年02月01日:12時14分51秒
そん何・・・ / MARS
サムライだけでやればいいじゃない・・・
少なくとも式の感知能力と一緒とするならサムライは感知できないんだから。
つうかそういった使い方が普通なんじゃ内のサムライって?
98年01月31日:21時18分50秒
うーむ / Dr.李
そんじゃあ、霊導夢装備のヨロイ一騎で奇襲は完全に出来なくなるわけか・・・。
残念、森の中か、狭い間道を騎馬で進軍。
調子にのって追いかけてきてるヨロイのりの坊や達に一泡吹かせてやろうと考えてたのに(笑)
98年01月31日:20時55分15秒
れいどーむなんて要らない!? / せりざわ
これ、読み方も知らなかったんですよ。確かにいまいち、わかりづらいですよね。
あまり関係のない話ですが、ソースブックにあるリプレイで
「ヨロイの感知能力で、陰陽師のことをさがします。」
というくだりがあります。この場面、陰陽師は家の中にいました。
しかも、このヨロイには、霊導夢は装備してありませんでした。
このあたりだけ見ると、障害物など関係ないようにおもえます。
ですが、個人的には、障害物が有効であるほうが、美しくおもえます。
「金剛機が狩り損ね、生き延びた少年」なんて、カッコよく思えませんか?
98年01月31日:20時51分47秒
なるほど / ジョーカー
それならヨロイの中身(笑)が感知できない理由になる。
ただ問題は持続時間ですね。式は持って一時間、ヨロイは理論上無制限。
98年01月31日:20時47分00秒
それってステルス? / MARS
なんか完全に現代戦だね・・・
私なら隠せるとします。だってできないと言う理由がない・・・
つうか見つからないし・・・
ただ有利すぎると言うなら何かの判定でばれるかばれないか調べますが・・・
多分穏身辺りと観察の対抗判定かな・・・
98年01月31日:20時37分54秒
珍しく質問 / Dr.李
これは建国編に非常に関係のあるはなしなので、そう思ってくれい。
”霊導夢”ってあるじゃない?
あれは生体感知つまり”式の感知能力”を10倍にするものだよね?
で、あれには障害物とかは関係ないのかな?
もしくは、式でばかでっかい風呂敷作って、それを人にかぶせたら、探知できなくなるのかな?
どう思う?
いまいち、その辺が分からないんで作戦が非常にたてにくいのだ。
98年01月31日:20時03分05秒
疑似転生 / ジョーカー
これは業は0にはならないと思う。ルール的に考えると
業が108を超えた状態で魂封じを行い、因縁を全て消去させた上で
封印記憶(上級)の因縁を取らせているのでは?
こうすると大体108以下になる。
98年01月31日:18時39分45秒
はいはい / Dr.李
でも全て忘れたら、罪が消えるというのとは違う気がするけど・・・?
98年01月31日:18時36分37秒
ル−ルでね。 / ハリ=ハラ
法術の「魂封じ」の所に
『この封じ込めは疑似転生となるため封印完了とほぼ同時に魂からは記憶や、性格が欠落します。』
って言う文が在るの。
その事でしょ?
98年01月31日:18時28分01秒
は? / Dr.李
おいらの頭では、タイガさんの言いたいことがよくわかんない。
明鏡に封じたらなんで疑似転生になるの?
98年01月31日:08時43分13秒
ちょっと反論。 / タイガ
>・業が深い魂は強い。(ルール的には明鏡修正があがる。)
>・業が深い魂は、明鏡から抜け出せない。(業が浅ければ、抜け出す事が可能)
修羅の業は高い。
確かにそのとおりですが。
ちょっと考えてみてください。
明鏡に封じる事は疑似転生に成ります。
と、いうことは、業はゼロのはずです。
すくなくとも、初めのうちは。
主人に忠実な機械に業が在ると思いますか?
人を殺した事も、傷つけた事も、ましてや感情もないものに、業があると思いますか?
それは、新品の車に怪談があるわけないのと同じようなものだと思いますが?
そのあたり非常に疑問なのですが。
98年01月31日:00時29分33秒
明鏡と業 / 蒼
ビジュアルブックをぺらぺらと眺めてみた限りでは、金剛機に修羅の魂を使う理由をいくつか推測できます。
・封印の際、その場でもっとも業の深い魂が明鏡に封じ込められる。
・業が深い魂は強い。(ルール的には明鏡修正があがる。)
・業が深い魂は、明鏡から抜け出せない。(業が浅ければ、抜け出す事が可能)
業の深い魂の方がやり易いし強いからと言う、いまいち風情が無い理由になるんですが。
まあ、業の浅い魂を金剛機に封じるメリットが薄い割に、技術的に難しいということでしょう。
ようするに、メリットがあれば可。なのではとおもうぞな。
ちなみにビジュアルブック108ページより推測。
98年01月30日:23時46分49秒
気合の制限 / Karma
気合は制限しない方がいいでしょう。
なんだかんだ言って文句が出ますしね。
その代わりと言っちゃあなんですが、気合なしではどうにもならないような状況を作ってしまいましょう(笑)。
そうすれば、気合のありがたみが分かるというもんです(笑)。
98年01月30日:22時42分15秒
どうもです。 / えんど
ハリ=ハラさん、Karmaさん、Dr.李さん、修羅さん
返答ありがとうございました。
やっぱ、古いところで”寄O獣”いまでは
”ARMS”みたいなかんじって天羅っぽいじゃないですか。
あと気合30点の芸術ってなんかヤバげな響きですね。
冷静に考えると気合の一点買いはあるていど
制限しないと危険におもえるのですが?
皆さんはいかがですか?
98年01月30日:16時10分42秒
因縁についてなどなど / 修羅
せりざわさん、タイガさん、凪紗さん、よろしくどうぞ。
ちなみに、先の相談の更なる補足
鬼のPCは、かなりシステマチックタイプ(造語)な方なので、
戦闘などでの脅威は効果的ではなさそうです。
> A:マスター、ここで私は自分の<芸事>を....
中略
> では・・・Aの作品に対する因縁を取ってください。
ようは、言い方さえ
『・・・する因縁を取ったほうが普通ではないかな?』
とさえ言えば、私の中では強要とはならないと思いますし(詭弁?)、
言われた方も不快感を感じないと思います。
ところで、気合30点の芸術・・・。
見た人は感動どころではすまなそう。
発狂(別にクトゥルフ並だからではなく)とか熱狂とか・・・。
皆様に答えいただいた後、それを参考に友人(鬼ではないその時のPC)
と色々話し合ったのです。そこでの、因縁に対する結論を書きます。
因縁とはPC自身の想いの強さである。その想いが、意識的か無意識的か
などはこの際問題ではない。人は様々な事に影響されて、
意見や主張をする。その影響因を天羅では『因縁』と名づけている。
との解釈に落ち着きました。あくまでも、一意見ですが。
> アーキタイプを軽視してる風潮もありますが、
> 天羅をやるならまずアーキタイプをいくつか
> やらせることをおすすめします。
確かに、私もアーキタイプ軽視はしていました。
でも、相談した天羅とシャドウランで分かりました。
自分の周りには、まだまだバランスや常識よりも、
ポリシーのないキャラを作る人が多いと・・・。
> サムライをいれるとき、手が鎌のようになる。
> といったものはつくれますかね?戦闘能力5 打撃に5 みたいなもの。
> できるならそれは”素手”か”武器”か?
> ”白兵”か”格闘”か? 丸腰の可愛い女の子がじつは
> 殺人鬼っていいじゃないですか。
確か、天羅のサムライは陰陽師の打った式ですよね。
式は陰陽師の思い描いたものが形になるわけですから、
形状や硬軟などはどんなものでもあると思います。
想像の可能な限り。
素手か武器か、つまり格闘か白兵ですか?
私なら、ちょっと特殊な状態と見て、『武器の手』という、
技能を取らせるか、格闘として扱いますね。
武器とは違って取り落としたりしないという点では、
やはり格闘かと。手が刃化する奴が、
武器を振り回すのってよっぽどの状況だと思うんで。
98年01月30日:14時42分37秒
re:誰か応えてあげなよ(^^;) / ヴィンセント
うー、これは書き方がまずかったですね。正確には、
>というか修羅の魂(だけが明鏡内で)成仏しないという話は聞いたことがないです。
と、書くべきでした。
常態での成仏についてではなく、
「明鏡に封印された魂」についての情報を知りたかったんス。
もともとは「金剛機に修羅の魂を封印しなくてはならない理由」が、
「修羅の魂ではないと成仏してしまうから」というのが違うんじゃないかと
思っただけなのですが。
なんにせよ、出典がある情報ならば、たとえば「VBの何ページに書いてある」
などと明らかにしてもらえば確認できるんでありがたいんデスけど(そりゃ
オレもだ(笑))。
98年01月30日:08時19分08秒
LOG 003 / sf
天羅万象質問所 LOG 003として1997年12月13日から1998年01月29日までのログを切り出しました。
98年01月30日:08時09分28秒
誰か応えてあげなよ(^^;) / タイガ
>一度、明鏡内に入った魂は自然には成仏しないはずでは?
>というか修羅の魂であれば成仏しないという話は聞いたことがないです。
>あ、いや別にケチつけているわけではなくて、ボクはずっとそう思ってたん
>で、そうじゃないとしたらどこに書いてあったのかと思いまして。
明鏡内の(普通の)魂が成仏できないかどうかは知りませんが、
修羅と言うのは輪廻の道から外れてしまった存在ですので成仏できません。
正確には自力では成仏しない。
しかし、法力があるものなら、成仏させられます。
VBには、修羅が成仏できないとは一言も書かれていませんが、
よく、現世に未練や恨みを持って死んだ人は成仏できずに怨霊になるとか言うでしょう?
あれと同じ事です。
修羅はその強い想いゆえに修羅になったので、成仏が出来ません。
それに、いつでも聞く耳を持たないので、普通の怨霊には出来る説得が効きません。
ですから、法力を使わねば決して成仏する事は出来ないのです。
それから、修羅でない魂がいずれ成仏してしまうかは残念ながら判らないのですが、
人間って奴ぁ、あまり長い時を生きられるようには出来てないんです。
それこそ、何かとんでもなく重要な(そして決して尽きる事のない)想いが在れば別ですが、
それがつまり修羅ですので普通は出来ないと思った方がいいでしょう。
(でも、百年や二百年なら大丈夫じゃないかな?)
98年01月30日:00時26分51秒
それは / ハリ=ハラ
九道が人語を習得したんでしょう。
それから、うちの連中のは完全に硬化するようなタイプではないです。
鞭のような感じの奴が多いですね。
触手といった方が正しいかな?
98年01月30日:00時13分35秒
今思ったが / Dr.李
鬼がしゃべれないとしたら、俊景と九道ってどうやって作戦考えてたんだろ?
思うに、言葉はあるとおもうんよ。
先住民族と一緒で、音楽があるのに歌がないのはへんだと思うし。
サムライと言うより、シノビ向きですね、手が武器って。
98年01月30日:00時05分36秒
うわっ!! / Karma
げっ!!
題名と送信者逆じゃん(爆)
98年01月30日:00時02分46秒
Karma / RE:サムライのパターン
男女かまわずつくるかな?
あんまし怪しいのは作ってないけど。
技能はどっちでもいいでしょう。
基本的には【格闘】にしているけど。
30センチぐらいに伸びて硬質化した爪ってのが格好いいかな(笑)
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