天羅万象雑談所 LOG 012

天羅万象雑談所の1999年06月07日から2000年08月31日までのログです。


2000年08月31日:19時44分22秒
re: 質問です。(御風URL) / 隠遁者
D’sカノンへどうぞ。
#以後、関知せず。
2000年08月31日:19時17分26秒
質問です。 / 豪和ユウシロウ
どなたか御風という人のホームページのURLを御存じの方はいませんか?
2000年08月31日:15時45分58秒
Re.天羅万象零をプレイしてみて / Nasty
あ、おんなじことをしている人がいる。

僕のセッションがこけたのもまったく同じ状況でした。

前回の天羅と一番大きく違うのは


○昔は慣れたマスターの中ではあたりまえだったフルアドリブが聞かなくなった
そうしないと因縁にミートしたシナリオを作ることが出来なかったので、、、
零ではその因縁の代わりに「宿命」として各キャラへのシナリオへの参加動機を提示します。それにさえ従えば、フルスクラッチもあまり怖くありません。


○フルスクラッチが出来る
前と少し矛盾しますが、フルスクラッチが出来るようになったおかげでセッション自体が組みにくくなりました。以前は各キャラクターの因縁の相関自体がストーリーのエンジンになっていたのですが、それがばらばらになりました。宿命をしっかり使わないとセッションはまず崩壊します。


○邂逅マトリクスの存在
これにより、プレイヤー間の立ち位置をマスターの方からある程度指定できるようになりました。これはセッション開始後なるべく早く行います。
気をつけるのは、すべてのプレイヤー方に行うのではなく、テーブルをグルッと一回りして各キャラにつき一回行うことです。
僕はすべてのキャラクターが集合したところですべてのキャラクターに対して行ってしまいました。、、、、疲れた。


○前天羅のシナリオは使えない。
昔の天羅では、各キャラクターが会話のジャブを打つ時間を考えてシナリオを考えるので零のクライマックスを早めに持ってくる展開は難しくなります。
つまり、不自然にシナリオがだれます。

今度の天羅零は「仕込み」のゲームです。それを行うのは簡単ではありますが、マスターはシナリオの動機やキャラクターの関係を各キャラクターに仕込む必要があります。この仕込をしないと間違いなくセッションは失敗します。

また、前回は本当にそれしか見ないでよかったサマリーはそれだけでは駄目になりました。昔はあまりにも書くことがなくて特殊なキャラの特殊な能力まで書いてあったのですが、(「金剛機高速機動」とか「胡蝶の夢」とか、、、)基本判定以外の部分で重要な部分が多くなってしまったため、サマリーの価値が減りました。

マスターはルールブック上の解説マンガをコピーしてサマリー代わりに回すのがいいのではと思います。

それでは。


2000年08月31日:15時29分11秒
re: 失礼な人ですね。 / 隠遁者
>良く調べもしないで失礼な人ですね。
元々どっちが普通でどっちが特別かなんて言ってないんだけど。
じゃあ、何を調べたら失礼でなくなるのかな?

一応、2000年08月30日:20時48分の時点では、「普通は倒せない」と思う人が3人、「普通に倒せる」と思う人が1人。
どっちの方が「普通」?

#判定の期待値だとか言い出さないよね?
#「普通」なんて感覚的な言い方だから、ことわざで表現したまで。
2000年08月31日:15時15分24秒
パワープレイ「も」選択肢、ということでは? / YAN
 
 初めまして>シル(略)子さん
 
> 問題は、そのそれぞれの遊び方を「束縛」するような
> インフレデータを公式に書いて欲しくない、と言うことです。
 
 インフレデータを載せても、それはあくまで「選択肢」であって「束縛」ではない、と
 思いますが、どうでしょう?
 
> 内輪では「格好いい」とは思いませんね。
> 個人的には因縁をコロコロ変えていくのって好きじゃないんですよ。
 
 と書かれているように、その逆の嗜好の方もいるわけで。
 逆に、インフレデータを載せないほうが、遊び方を「束縛」することになるのでは…?
 
 あるいは、最強クラスの連中の「キャラクター」部分が良いのでシナリオに出したい。
 → なのに、能力的に強すぎるので、自分の所のプレイでは出しにくい。
 → もし普通の能力値だったら普通に出せるのに…ということでしょうか?
 
 だったら、自分にも経験のあることなので理解出来るのですが。
 
 「ああ、このNPC気に入ったのに、強すぎて出せない!」
 
 ってことはありますからね(;^^)。
 かといって、データをいじったり、他のNPCで代用するのもなんか違いますし…。
 
 でも、「最強クラス」なら当然、ある程度の強さは必要ですし、存在するキャラクターを
 全て「倒すべき敵」として位置づける必要はないのですから、単にデータがあるぶんには
 構わないのでは?
 
 それこそ、「強すぎてかなわない敵」として位置づけて戦闘を回避すれば、シナリオでの
 「押し」にも使えますし、キャラクター部分のみを有効活用する事も出来るわけですし。
 
 まぁ、データを公開することで、パワープレイに「流れる」傾向はあるかもしれませんが、
 少なくとも「束縛」というほどではないと思いますよ。
2000年08月31日:15時13分43秒
お久しぶり and,,, / Nasty
どうも、この掲示板ではかなりお久しぶり、Nastyです。

何だか零、評判悪いですね。

ただ、何だか話されていることを読むと、正直「この掲示板こんなことでええんかい?」と思うわけです。

この掲示板はおそらく天羅の情報源として2番目に多く見られている掲示板でしょう。
ここでの評価がおそらく次に買う人の評価につながるでしょう。それを考えたらもっと建設的になっていいんじゃないでしょうか。

幾つかピックアップしますね。


○単語の問題

 言葉でお怒りの方の考えはこんなところですか?


 1、天羅では世界観が大事だから言葉の一つ一つが大事である。


 
 2、今回のバージョンでは何箇所もそれがおろそかになっているところがある。


 3、これは今回のバージョンがいい加減に作られた証拠である。


 4、よって今回のバージョンは見るに耐えない。


 おっしゃりたいことはわかりますが、このとおりの論理ならやはり言葉の問題は「瑣末」といっていいと思います。なんと言ってもあなたが本の上に消し線を何本か引けば済むことなんですから。もしくは次の版で変更してもらいたいタームの一覧を製作者にメールするのも悪くないと思いますが。


○能力インフレキャラクターの存在。

ちょっと都合ですぐに確認できませんが、インフレ起こしている(能力値25以上)キャラクターって、確か10人いませんよね。それも起こしているのはどれも世界観上重要な人物ばかり。これって要するにキャンペーンを組む人用のラスボスとして用意しているんじゃないでしょうか。

このゲームでは出来たてのキャラでもセッションのクライマックスではかなりの敵を倒すことが出来ます。さらにあなたが思うところの「世界の敵」を倒すならもっと頑張る必要がある。それだけじゃないですか?

おそらくあなたのセッションでは彼等とはぜんぜん関係ないところで倒すべき敵がいます。それでいいのだと思います。


○編集がまずい。


 僕的にはうまくまとまっていると思うのですが。

 設定パートにルール情報がちりばめてあって、それをまとめて後ろのチャートに載せてあるのは今までと同じだし。基本ルールと零システムはいわば「プレイヤーパート」と「マスターパート」で、零システム自体をプレイヤーが知っている必要がありません。マスターに気合と合気の違いを教えてもらうだけで十分。因縁うんぬんは幕間だけのことだし、、、。

で、気になるのは皆さん何で今までと一番変わった「零システム」について語らないのかなあと思うわけです。

 実はJGCで買って直後にセッションを組み、見事にこけました。理由は零システムの採用が中途半端だったからです。

このゲームは今までの天羅と全然違います。特にマスタリング。今までマスターが無意識もしくは自分のセッション経験で行っていたプレイヤー同士の関係作成の作業をルール上で行います。
また、幕間によってシナリオの考え方が変わります。今までのシナリオは全体が一本の線でつながれていたのが幾つかの固まりに分けました。マスターはそれぞれの幕ごとにクライマックスを作る必要があります。それを5時間のセッションなら計3回行うわけです(これはJGCで渡辺ヒロシ氏に添付シナリオをやってもらったときの時間です)。ストーリーのボリュームはショートキャンペーンぐらいになります。

今までの天羅、というよりTRPGと全然違います。この場で賛否を問うのはここではないかと思うのです。

僕は正直なところこの零システムを完全には賛成してはいません。セッション中にプレイヤー同志が言葉のジャブを打ちながら互いのコミュニケーションを作っていくのが好きだったからです。しかし、そういうのが苦手な人がいるセッションではそれもいいでしょう。第一マスターが楽だ。

で、それについての意見を聞きたいんです。皆さんどうでしょうか?


2000年08月31日:13時57分43秒
天羅万象零をプレイしてみて / tomy
 ども、tomyです。お初の人が多いみたいですね。
 発売日に天羅万象零を買い、さっそく日曜日にコンベンションで天羅万象零の卓にPLとして参加しました。
 そして結果は…、大失敗でした(^^;
 
 主な失敗原因は、以下のとおりです。
 
 ●PLに天羅初心者が1人いて、天羅零の世界観やルールを十分説明できなかった。
 
 ●キャラメイクに2時間かかり、プレイに十分時間が取れなかった。
 
 ●GMがフルアドリブマスターで、シナリオをその場ででっちあげ様とした。
 (注:過去の経験では天羅のGMとしてはそれなりに優秀な人でした)
 
 ●零システムにみんなが慣れず、そのため何度もルールブックの参照した。
 
 ●ルールブックが参照しづらくルールの確認に手間取ったため、場の進行を妨げ、テンションを下げた。
 
 ●幕が全然進まなかったので、合気も気合いにできず、因縁も書換えられなかった
 
 もちろんプレイヤーレベルでの問題も色々あるのですが、正直ルールブックの体裁の悪さには閉口しました。
 特にサマリーは、零システムの解説がほとんどなかったり、裁定者以外のPL・裁定者・GMのそれぞれが何が出来るのか非常に判り難かったり、と憤慨ものです。
 当面は個々人でサマリーを作成するしかなさそうです。
 
 時間が取れれば失敗から学んだ教訓などと共に、サマリーの案でも作成して掲載させてもらおうかと思っています。
2000年08月31日:10時06分31秒
システム的に倒せるから、それでOKでは無いのです。個人的にですが。 / シル(略)子
このシステムは、特に遊んでいる人たちの間の好みで、遊び方の雰囲気が好みが変わってくると思います。
別に天羅チームのような遊び方でも良いのですが、内輪では「格好いい」とは思いませんね。
問題は、そのそれぞれの遊び方を「束縛」するようなインフレデータを公式に書いて欲しくない、と言うことです。
これでは、その「インフレ的プレイ」を助長(推奨?)していることと読めてしまいます。

個人的には、焔鬼瞳さんのリプライに同感出来るところがあります。
俺だって入門者ではないですから、システムを見れば、能力値のお化けを修羅化しないように倒す方法くらい分かります。
でも、個人的には因縁をコロコロ変えていくのって好きじゃないんですよ。
一貫した人間の感じがしなくて。因縁ってそんなに軽くしたくない(俺は)。
能力値より、気合ブーストのサイコロがあまりに多いと、 俺のPCが頑張ってるんだか、単に「気合」が単独で頑張ってるんだかむなしくなっちゃたりしますしね。

他の方々がどのようなプレイをなさるかはご自由にと思います。
パワーゲームがお好きな方々は、どうぞNPCの能力値を高くしてお楽しみ下さい。
ただ、そういった自由な遊び方の幅を狭めるような「インフレデータ公認」は嫌いだと思ったのです。

(お前はNPCデータ変えて遊べばいいだろ、って言うのはナシでね。
 そういう事が言いたい訳じゃないから(^^;。)
2000年08月31日:03時21分01秒
失礼な人ですね。 / かもめ
>こういう場合のことわざ / 隠遁者  
>「自分の普通は他人には特別。」  
   良く調べもしないで失礼な人ですね。   ひどいな。
2000年08月30日:23時48分10秒
悪いところというか…… / さわがに
 ゲームの善し悪しは語っていいと思うんですが。
 ただ、ここで言われている設定の善し悪しは趣味の部分が大きいし、また、つまらんよ、と言われてから読むとつまらなく思え、面白いよ、と言われてから読むと面白く見えたりする、第一印象に左右される部分が大きいと思います。
 ですから、個人的な感想以上のものでなければ、そう明記した上で、控えめに書いたほうが、これから買う人に対して公正なのでは、と思います。

 例えば、私は間空仁堂は好きですし、兵法もわりと好きです。

>焔鬼瞳さん
> ただ、それが本当に、「天羅で求められているスタイルなのか?」ということをしっかりと考えましょう。

 それだけじゃないと思いますが、それも天羅の面白さと思いますが。
 単にパワーゲームをしようと思っても、気合い30点を使って修羅化しないためには、智恵を絞って因縁を昇華させる必要があります。
 だから面白いんじゃないでしょうか。
2000年08月30日:23時34分57秒
失礼だな〜(苦笑) / 焔鬼瞳
>るちゃさん
 「御風」さんって・・・誰?
2000年08月30日:23時31分18秒
能力値30以上について…… / 匿名希望そのいち
 こちらでははじめまして。
 普段、N◎VA雑談所とかを徘徊(笑)している匿名希望そのいちです。
 
 さっそく、天羅零を手に入れて、プレイしてみました!
 なんというか、こりゃセッション失敗しませんな。幕間とかで、熱くなりすぎた(キャラクターと一体化しすぎた)頭も冷やせるし、邂逅マトリクスとかでコンセンサスもとりやすいので、前作にくらべて空中分解率は激減したんではないかと。
 前のじゃじゃ馬なシステムが好きだった身としてはちょっとさみしかったりしますが、まちがいなく正常な進化ですね。
 
>能力値30以上は倒せない?
 
 零の場合、前作に比べて、裁定する人間が倍に増えています。また、自分の「場」で裁定者だと損だとか、裁定者をはやく他人に回した方が有利だとかの理由から、裁定者は大盤振る舞いしやすいようになっているため、実際は前作の倍以上気合いがたまるシステムになっております。
 ここに「正念場」のシステムも加えると、下手をすると前作の三倍近くになるでしょう。
 テーブルによって、ロールプレイの承認度には違いがありますが、それでも上記から、気合いの取得率が無茶苦茶あがっているため、よほど強くないと「敵」として機能しなくなります(前作で30くらいためられた人なら、今回は80くらいたまるわけで)。
 実は、金剛機でもないかぎり、能力値30くらいでキャンペーンのボスとしてはちょうどいいくらいだと思いますよ。
2000年08月30日:23時15分33秒
横やり的で失礼ですが。 / るちゃ
>焔鬼瞳さん 言葉遣いや論調が,他天羅サイトで御風と名乗っている方とそっくりなのですが(笑)
御風さんご本人なら,HNを変えていらっしゃるのですか?(笑)
2000年08月30日:21時48分14秒
あなた達の言う事は正しい事かもしれません / 狂兵
 ですが、この場に延々と零の悪い所を書き続けても、得るものがあるとは思えません。
 ですから、悪い点、疑問点などは、オフィシャルのこちらのメールで送るのが一番良いと思います。
 都合の悪いメールは破棄するとか、アンフェアな人達でなければ、
 多少の改善が見られるかもしれませんよ。
 
 webmaster@fear.co.jp
2000年08月30日:21時37分25秒
サルベージ / 焔鬼瞳
 P45後段の「〜サルベージを推進」はともかく、P47の「サルベージ屋」は確かに気になりますね。この辺りでも、「らしい」単語を使っておけば、「天羅世界なりのリアル」が表現できるのに、本当に勿体無いことです。
 
 能力値のインフレを起こしているNPC(特に「間空仁堂」!)、またどんなにお膳立てをしても、やはり天羅からは遊離しているとしか思えない兵法(の一部)、忍術、カラクリの類は、いずれも同人レベルの発想を出るものではなく、噴飯モノのデキだと思います。
 誰もこんなオリジナリティーが欠如した馬鹿げた設定を、わざわざルールブック(3800円(税抜)!)の紙面を割いて載せて欲しいとは思ってない・・・と信じたいのですが。
 旧版天羅では他作品のオイシイ要素をかなりうまくアレンジすることが出来てたのに、今作の出来栄えには、ただただ首をひねるばかりです。
  
>能力値30オーバーのNPC
 これは私見ですが、天羅のルールに「気合」という能力値のブースト手段が存在する以上、気合さえ握りこんでおけば、NPCの能力値が30あろうと、40あろうと「倒す」ことは可能です。
 そう、それも極めて簡単に。
 ただ、それが本当に、「天羅で求められているスタイルなのか?」ということをしっかりと考えましょう。
 天羅ではパワーゲームが容易に成立しますが、決してそれが本質ではありませんので。
 
2000年08月30日:20時48分38秒
こういう場合のことわざ / 隠遁者
「自分の普通は他人には特別。」

#常識/非常識だっけ?
2000年08月30日:20時19分23秒
え、普通に倒せるの? / クの樹
普通に倒せませます、か? え、えーと、どういった具合(プロセス)を、ぜひっ!
(俺なんかルール勘違いしてるかなー…)
2000年08月30日:19時49分54秒
いや、倒せますけど・・・。 / かもめ
能力値30以上は普通に倒せます。PCの手の届かないレベルでは無いですよ。
2000年08月30日:14時45分06秒
ザラザラと流し読みしましたが・・・ / シル(略)子
NPC、しかも最強クラスの連中の実データが載っていて、 なおかつ能力値30以上などというのは憤慨物でしたね。
PCの手の届かないレベルの能力値を提示して、悦に入ってるつもりでしょうか、開発者は。

個人的には、ああ言った「伝説の人物」は各々のGMがそのワールド(キャンペーン)ごとに相応しく詳細を肉付けすべきかと。
オフィシャルの商品では、ヒント程度のフック要素で良いでしょう。
20を超えた能力値出されても、「あっそう、良かったね。」としか言いようがないですね。

体裁やボリュームばかり一丁前にしても、遊びたいと思わせない世界設定には
商品として売るのはおこがましいと感じます。
2000年08月30日:12時03分06秒
兵法の弁護 / M/N2
初めまして、M/N2と申します。

<私は世界観の変容を(中略)そこで「兵法」が出てくるってのはどうかなと。

機面鏡の技術を公開したのは北朝の神宮家のみ、「兵法」は主に南朝についた名代達の間でもてはやされているのでは?

<金剛羅漢拳の「カラクリ飛天」…あれだけは製作者が何考えてるのか分かりません。

確かにこれはかっこ悪いね、さすがにこれは弁護できん。
2000年08月30日:01時31分35秒
零について / K.T
 ・・・私はスパイ云々はたいして気になりませんでした。言われてみれば「ああ、なるほどね」とは思いましたが。どちらかと言うと、年表の中の記述にポツンと「サルベージ」という単語が使われてる事のほうが気になりましたけど。   
   
 むしろ、私は世界観の変容をどう解釈したものかと思っています。火薬や機械技術の発達、機面鏡の発明によるヨロイや金剛機の量産化。好みはどうあれ、別にそれ自体は悪くないと思うんですが、そこで「兵法」が出てくるってのはどうかなと。   
   
 火力と物量が物を言う戦争になってきているのに、そこで剣術や拳法もあったもんじゃないだろう、と思うんですが。そもそも剣術の類というのは、江戸以降・・・武士の戦いが、合戦から果たし合いに移行してから本格的に発展したものでしょうし。まあそこは超人だらけの天羅ですから、合戦でも役に立つ剣術ってことで良いのかもしれませんが、どうにも世界観と噛み合ってない気がします。   
   
 ・・・金剛羅漢拳の「カラクリ飛天」・・・あれだけは製作者が何考えてるのか分かりません。旧作の頃から金剛機にこだわりのあった自分としては、かなり気分悪いです。パクリにしたってやり方ってものがあるだろうに。金剛機は今回も扱い悪いし、「ただ強いだけのヤラレ役」って位置づけなのかなぁ・・・。
2000年08月29日:23時48分55秒
読んだ上で / MARS
 そうですね‥‥
 確かに読んでみなければわからないものかも知れません‥‥
 その上で読んでみた後でまた私なりの感想を書かせてもらいたいと思います。
 (うー‥‥早くこねぇかなぁ‥‥零‥‥)
 
 しかし、横文字一つでこうも話題になるとは‥‥
 つくづく天羅とは不思議なゲームだ‥‥
2000年08月29日:23時43分39秒
RE:スパイ/陰師 / さわがに
>知らない人にとってはルールブック全てが”天羅”というもので
>そうである以上、全ての文章が雰囲気のための文章なんじゃないでしょうか?

 ルールブック全体で、天羅っぽさが表現されているというのは、おっしゃるとおりだと思います。

 そのうえで、例えば世界観パートでの雰囲気の出し方と、プレイエイドでの雰囲気の出し方、ルールパートでの雰囲気の出し方は違うと思います。

 で、さわがにとしては、プレイエイドの中の、この文脈においては、スパイという言葉は全然気になりませんでした。
 また、天羅を知らない人が見ても、「そうか。天羅ではスパイという言葉が標準語なのか」と誤解する余地は少ないと感じました。

 そのうえで、好みの差、感覚の差はありますので、違う受け止め方をする方も当然いらっしゃると思います。

 私がここで、こうした文章を書いているのは、こちらの書き込みだけで「天羅は雰囲気を大事にせず、横文字を濫用しているらしい」という印象を受ける方がいると、ちょっと悲しいなぁということです。
 できれば、読んだ上で判断をくだしてほしいなぁ、という希望があります。

 もちろん読んだ上で、「やっぱりこれはダメ」という方がいるのは当然と思います。
2000年08月29日:23時29分11秒
RE:スパイ/陰師 / MARS
 さわがにさん‥‥
 それは天羅を知らない人を無視した発言だと思宇野ですが‥‥
 知らない人にとってはルールブック全てが”天羅”というもので
 そうである以上、全ての文章が雰囲気のための文章なんじゃないでしょうか?
2000年08月29日:23時13分25秒
スパイ/隠師 / さわがに
>焔鬼瞳さん
 私は、PCとしての発言でも「スパイ」と言う時はありますし、GMとしてそう言われたら「俺はスパイじゃない」と言います。
 だからって天羅世界に「スパイ」という用語がないことくらいは承知しています。
 スパイ/隠師/間諜/密偵くらいなら、卓についてるみんながそれをわかっていれば、ただ、それだけで済むことだと思いますが、いかがでしょう?
 逆に、PC発言として
「おまえはスパイだな?」と言ったプレイヤーに対し、
「天羅ではスパイではなく隠師と言ってね〜」と解説を始めれば、確実に流れと雰囲気がぶち壊れると思います。
 あるいはクライマックスでNPCが「俺は神宮家の隠師ではない」と言って、プレイヤーが「隠師って何?」と言った時も、もったいないですね。
 初心者向けのシナリオだからこそ
「スパイだな?」
「スパイじゃないぞ」という会話例を載せることに意味があると思っています(その意味、隠師にルビを振ることは意味がありません。読みにくいだけですから)
 小説等の雰囲気作りの文章であれば、単語一個の選定ミスで世界観が壊れて、雰囲気が壊れて、読んでてつまらなくなることってのは確かにあるんで問題です。読んでつまらなくなりますから。
 ただ、セッションは小説じゃないですし、この文はセッション用のプレイガイドです。
2000年08月29日:22時18分28秒
RE:まぁどうでも良いことなんだけど / MARS
 なら言わない方がいいんじゃないですかね?
 正直、不満を正論っぽい書き込みで押さえつけようとしてるように見えますから‥‥
 
 さて‥‥まあ、それはそれとして‥‥
 今までの流れから行くとスパイという単語がどれほど影響しているかは反響からすれば
 どの程度のものか、読んでいない私にも何となくわかります。
 
 もちろん、単にルールブックの書き方云々だけでゲーム全てが否定されるわけではないですが
 どうも準備不足の感があったのではないかなぁ‥‥
 と思うわけです。
 
 というわけでみなさん‥‥
 ”出してもらいたいサプリメント”
 もしくは
 ”ここだけは注意してくれ!!”
 ということを聞きたいのですがいかがでしょうか?
2000年08月29日:21時19分29秒
re: スパイ / 隠遁者
>スパイなら日本語では「間諜」が普通です。

日本語では。 じゃあ、天羅語ではどういう言葉が相応しい?

>これは設定資料ではなく、シナリオにおけるNPCとの受け答えの指針です。
>ゲームをプレイする時は、「スパイ」って口に出すことはいくらでもあります。

マスター/プレイヤーとしての会話でなく、NPC/PCとしての会話の中で、天羅世界の住人が「スパイ」って口に出す?

>それに対して、マスターが「きみきみ、スパイなどという用語は天羅には存在しないよ」とかいって進行を止めるのも、天羅というゲームにはそぐわない。

「[2000年08月27日:09時49分35秒]ついでに / 狂兵 」で言われてることの逆の例だね、これは。

>現代用語を完全に使えないとかなると、プレイが阻害されます。

プレイ中に現代用語を使うな、とは誰も言ってないんだけど・・・。

>プレイガイドじゃない、設定資料等の直接、世界観を表す部分で「スパイ」等とあったら、雰囲気を損なうでしょうね。

逆。 設定資料や世界観のセクションでは、天羅語の対訳として現代用語を使ってわかりやすく説明するべきなんじゃないのか?
プレイガイドこそ現代用語を避けて雰囲気をアピールするのが良いと思うんだが。
2000年08月29日:21時17分38秒
まぁどうでも良いことなんだけど / 狂兵
 木を見て森を見ないのって良くないね。
 ボクが問題にしたかった事は、『スパイ』という一単語の扱いよりも、
 むしろ、『スパイという言葉が書かれていた』という程度の事で、
 まるで天羅零というゲームがダメなゲームだという証拠を握ったかのように、
 それこそオニの首を取ったかのように嬉々として書いてる事だったのですがね。
 
 ルールブックの不備を挙げれば、それこそ指の数では足りない程の数が存在します。
 例えば、某アーキタイプのコスト計算が間違っているとか、
 誤字脱字が多いやら、キャラシーの編集に失敗しているやら、
 もう本当に。エラッタささっと出せくらいの勢いで(笑)
 
 それでも、ボクは天羅零が好きです。世界観が好きです。雰囲気が好きです。システムが好きです。
 好きなものを好きと言って何が悪いくらいの勢いで(笑)
 
 好きなものを貶されたらボクは怒ります。TRPGとして実際に遊びまくって、とにかくやりまくった末に、
 「天羅って今世紀最後のTRPGなのにこの程度かよ」 とか言われるなら、
 平気です。個人の趣味は色々あって、その人にはたまたま天羅が肌にあっていなかったんでしょう。
 ですが、実際にプレイもしていないで、ルールブックの不備、不具合だけで、
 「このゲームはダメ」だとか言われたら、ボクは流石に頭にきます。
 「何でそんな事言うんだよ」と。
 なるべく理論的に書きたかったけど、やっぱ感情的になってるなぁ。
 なんとなくいろんな人を敵に回しそうだし、あんまし掲示板にこうゆう事は書きたくなかったんだけど、
 一応答弁してみたり。
 
 
 嗚呼、もっと健康的な事を書きてぇ〜〜〜!!! 
2000年08月29日:20時58分30秒
よく読みましょう。 / 焔鬼瞳
>さわがにさん
 「スパイは日本語で云々」とのご発言ですが、そういう一般論のおハナシをしているのではありません。
 今回指摘している「スパイ」という単語は、「天羅万象・零」をはじめてマスタリングするGM向けに作成された付属シナリオ中、ある意味クライマックスともいえる場面においてPC&NPC間に発生するだろう「会話の例」として記載されたものの中にあったものです。
 今回、該当部分について、あえて書き換えをするのなら、あなたの「間諜」という言葉は「スパイ」という単語にまして不適切であり(間諜と言った所で果たして何人の人がピンと来るでしょうか?また、シナリオ冒頭のNPC紹介では、「秘密諜報員」(PL向け)あるいは「隠師」(PC向け)という言葉が明記されています)、隠遁者さんご指摘のそれが、手法としてまだしも適当であると考えます。
 そもそも、どのような架空世界を扱うTRPGにおいても、GM/PL間に発生する状況の補足説明等ならともかく、NPC/PCとしての会話の中で、その世界に存在する可能性が少ない、あるいは全くない言葉を一片の疑問も抱くことなく使用し、それでよしと考えるのは、そのシナリオのみならず、デザイナーから提供された世界観をも破壊してしまいかねない、極めて危険なことだと思います。
 それゆえに、本来、システムや天羅の世界観に慣れてもらうために作られたであろうルールブック付属の初心者向けのシナリオにおいて、このような単語が平気で挿入されていることについて、あえて指摘をさせて頂いたのです。
 もっとも、今回は、デザイナーが自ら、その破壊を招こうとしているのですが・・・。
 今回の「零」、上記の点以外にも、ルールブックの編集のマズさから始まって、あちこちにそういう「穴(欠陥)」ともいえる点が目に付き、天羅の世界を愛してやまないTRPGプレイヤーの1人としては、非常に不愉快なのですが・・・。
 皆さん、本当にこんな「天羅」でいいんですか?
2000年08月29日:19時49分29秒
スパイ / さわがに
 スパイなら日本語では「間諜」が普通です。

 ただ、今までの指摘では、あまり出てきていませんが、これは設定資料ではなく、シナリオにおけるNPCとの受け答えの指針です。

 ゲームをプレイする時は、「スパイ」って口に出すことはいくらでもあります。
 それに対して、マスターが「きみきみ、スパイなどという用語は天羅には存在しないよ」とかいって進行を止めるのも、天羅というゲームにはそぐわない。
「おまえはスパイか?」と言われて「スパイじゃねぇよ」って返すのは、自然の流れでしょう。

 もちろん、スパイを「間諜」と言い換えるこだわりはゲームを面白くしますが、プレイの最中にこだわりすぎて、現代用語を完全に使えないとかなると、プレイが阻害されます。
 そういうとこも含めたプレイガイドだと読めました。

 プレイガイドじゃない、設定資料等の直接、世界観を表す部分で「スパイ」等とあったら、雰囲気を損なうでしょうね。
2000年08月29日:15時48分17秒
re: スパイ疑惑 / 隠遁者
>>おいらは結構、重要なことだと思うけど。天羅には「雰囲気」って無いの…?

この意見に同感。
「隱師」と書いて「スパイ」とルビをふるとか、雰囲気を壊さずに読み手にわかりやすく説明する方法なんていくらでもあるのに・・・。

>もしも、それでも気になるのなら、 〜中略〜 たまたま、伝播した単語』
>とか、勝手に自分たちで補完すれば良いんじゃないですか?
>足りない物語は己の想像力で補う。TRPGじゃ当たり前の事なのね。

そんな考えが製作者側にあるとすれば論外だよ。自分達の世界(観)構築を放棄してるのと同義じゃないか。
利用者に甘えているのか、利用者を甘く見てるとしか思えないね。
2000年08月29日:05時19分37秒
天羅初体験 / ルイルイ
正確に言うとまだ『零』のルールを読んだだけなんですが(苦笑) 天羅万象・零で初めて天羅に触れたルイルイです。 ルール読み終わっての初めての感想は「世界観が面白い!」でした。 で、早速web上で天羅に関しての情報をあさったのですが……… なんか『零』って不評が多いらしいですね(特に前の天羅をやってる人達から…) 私は前の天羅を知らないので純粋に面白いと思ったのですが、 昔の『天羅万象』と『零』では、どーゆー風に変わったのでしょうか? また、『零』をやるなら前『天羅』をやった方が面白いのでしょうか? 私の所には『零』のルールブックしかないので判断できません。
『零』に変わって面白くなった所。前の方がよかった所を教えてください。
2000年08月28日:13時22分45秒
天羅零のチュートリアルつくってくだせぇ / あまおか
どっかのサイトにアップしてもらえると、前の天羅を遊んだことの無い人にはウレシイです。
いや、オフィシャルにやってとかじゃなく個人的に、とか。
あ、ルールのサマリーじゃないっすよ。

とりあえず買ってぱらぱら読んで、ワクワク系なんですが、どっから手ぇ付けていいのかわからん初心者ですけん。


2000年08月27日:09時49分35秒
ついでに / 狂兵
 あのセリフでスパイという単語が入っている事、
 あれは、NPCがPC達に情報として渡す為に、
 分かりやすく伝えるためにこう書かれているとは考えられないかな?
 ボクの第一印象はそうだったけど。
 
 「密偵ってなに?」
 「ようはスパイの事だよ」
 「じゃぁ、最初からスパイって言えば良いじゃん」
 「・・・・・・・・・」
 
 という事があるかもしれない対策(笑)
2000年08月27日:09時43分48秒
スパイ疑惑 / 狂兵
 >つまらん揚げ足取りなのですか?
 >おいらは結構、重要なことだと思うけど。天羅には「雰囲気」って無いの…?
 
 >別に気にしないのは勝手だろうけど、ただそういうのに気を使うこと/気を使う人を蔑むような言い方はどうでしょうか。
 
 私個人の見解としては、焔鬼瞳さんの投稿が、最初の投稿が天羅零に対して否定的で、
 二回目の投稿に関しては、あきらかに天羅零に対して攻撃的なニュアンスを含んだ
 『言葉狩り』にしか見えない為に、ジョーカーさんが、『あまりそうゆう事を書くのは関心出来ません』
 と言いたいのかなと思っていました。
 
 確かに言葉が足りないような部分が無いでは無いかもしれませんが、
 黒道化さんが、わざわざ書くほどの事では無い気もしますね。
 
 なにより、掲示板にわざわざ書いていなければならない程の事件だとは思えませんし、
 おかしい一単語が公式の場に書いてあったとして、それが、個人的に天羅零を遊ぶ時に
 常に意識しなければならない程の違和感につながるとは到底思えません。
 
 もしも、それでも気になるのなら、スパイという単語は『「神来」の「神来文字」で書かれた単語で、南北朝に分かれた際にたまたま、伝播した単語』
 とか、勝手に自分たちで補完すれば良いんじゃないですか?
 足りない物語は己の想像力で補う。TRPGじゃ当たり前の事なのね。
2000年08月27日:02時11分32秒
RE:SPY / 黒道化
2000年08月27日:00時36分42秒/SPY / ジョーカー殿wrote
>そんなつまらん揚げ足取りしなくても。

つまらん揚げ足取りなのですか? おいらは結構、重要なことだと思うけど。天羅には「雰囲気」って無いの…?

別に気にしないのは勝手だろうけど、ただそういうのに気を使うこと/気を使う人を蔑むような言い方はどうでしょうか。


2000年08月27日:01時40分23秒
零付属シナリオ(のスパイ)の話 / PALM-12
> 添付シナリオって、作品のイメージ醸成に重要な役割を担っていると思うんですけど、こういう言葉があっさり挿入されている辺り、これでも丁寧な作り・・・なのかな〜?と、思わざるを得ませんね。
 
 あれ?
 えーと、ボクは、全然気になりませんでした。
 
 単に隱師が直感的じゃないので解りやすいように言ってるか、夢枕獏の『陰陽師』辺りの感じを狙って(外して)るかぐらいに思ってましたけど(;^^)
#っていうか、会話例が付いているだけでも、初心者GMがシナリオを読む助けになる、違うシナリオを自分で読み解く為の勉強になる、、それを基本ルールブックに付けてるだけで十分に評価に値すると思いますよ。
 
 、、個人的に一番「いかがなものか?」と思ったのは、霞谷5人衆、、二人足りないじゃんってことでしょうか?
 
 ではでは
2000年08月27日:01時30分54秒
表紙 / 狂兵
 表紙が恥ずかしくて買いづらい人が割と居るようだが、
 なんのためらいもなく購入してしまった自分が、
 『汚れ』なのだろうかと思ったり、思わなかったり。
 中身を読んで、フレーバーをチョイスしてニヤニヤしている自分が、
 『マニア』なのだろうかと思ったり、思わなかったり。
 今自分が書いているこの文章は、『ネタ』なのだろうかと
 思ったり思わなかったりする一日だった。
2000年08月27日:01時24分44秒
天羅・零システムの方向性 / tatuya
 どうも、tatuyaと申します。
 
 天羅は、そんなに熱心にプレイしているわけではありませんから、何ですが…
 ルールをぱっと読んだ感じ、だいぶん、別のゲームに化けたと思います。
 
 特に大きいのが、幕と幕間の概念。
 幕間でしか因縁がとれない、幕が従来のシナリオ一本分に値する作り方を推奨している、といった諸々のルール変更を観察するに、どうも、今回の天羅が推奨するシナリオは、軍記物なのでしょう(推奨であって、絶対ではないことに注意)。一シナリオがキャンペーンに値する濃さを持っているような単発シナリオが理想ですね(それから三年なんて、当たりまえ(w)。
 これは、新たに軍師のルールが追加されたことや、南北朝に分裂した世界設定を見れば、よりいっそう明らかになるかと思います。
 
 また、大きな変化として、今回の天羅は、明らかにキャンペーンを意識しています。
 データ類の充実や、世界設定の充実が、それを支えています。何回もプレイして楽しめる物を指向しているのでしょう(しかし、戦国時代に“流派”という概念はどうかと思いますが…)。
 
 裁定者のルール(ちなみに、このルールの元ネタは、熱血カードであることは間違いないでしょう(w)など、旧来の天羅を発展させた(というか、コンバート可能な)ルールもいくつかありますが、基本的に、全く別のルールに生まれ変わったと考えた方が宜しいでしょう。
 
 ルールブックは…読みにくいですねえ(w
 ってなわけで、分析してみましたが…いかがでしょうか?
 
 presented by tatuya
2000年08月27日:00時58分41秒
零感想 / 十五夜沙久良
初めまして。
さて、噂の零ですが、私も一日遅れで入手いたしました。
第一印象は、「うわービー●トバ△ン○みたいー」でした…。
皆様、おっしゃる『読みにくい』という言葉が、実にしっくりはまっているかと。
個人的には、感覚的だった細かいルールが決まってしまったことが、
少し味気なくて不満ですが、
サマリーを用意した上で、コンベンションに持ち込むには、
この方が、スムーズに何も知らない人にも受け入れられるでしょうね。
そういう意味では、作品としての評価は好みが大半を占めるのでさておき、
商品としては、そこそこのものではないでしょうか。
でも、表紙や中の絵…少しHっぽいですよね…。
これは、女性は買うなと言うこと!?(泣笑)
2000年08月27日:00時58分21秒
現段階では・・・ / K.T
 どうも、K.Tと申します。よろしく。   
   
 私も、とりあえず購入して目を通して見ました。確かに読みづらいですね。ルールパートと設定パートはきちんと分けて欲しかったように思います。   
   
 ルール面では、新たな業システム等はまだ試してないんで確たることは言えないのですが、個人的には「宿命」は邪魔ですね。物語を支援するというより、物語を強制するものであるように思います。もちろん、単なる好みの問題ですが。   
   
 そして、何より気になったのがカラクリデータのアンバランスさ。ダメージはヨロイで+4、金剛機には修正無しだというのに、たかが外付けの義手に過ぎない「戦鬼腕」が乙種(サンプル機人が装備してるヤツ)で+5、甲種にいたっては+8・・・。これでは、八連斬甲刀や銃槍の存在意義は?完全な機械体である金剛機より心珠も使わない義手の方が強力なのは何故?いくら強力な義手だって、ヨロイの2倍ってのはおかしいのでは・・・?   
   
 なんというか、かつて強かった存在がガタガタと弱くなり、新キャラの持っている要素がヤケに強いという・・・格闘ゲームの新作みたいな感じですな(笑)。   
   
 ・・・と、気に入らない部分ばかり出てくるのは、まだリアルタイムで旧天羅を遊んでるせいなのでしょう。変化した世界の現状や追加された術法や蟲など、とりあえず買っても損はしないと思いますが・・・。
2000年08月27日:00時36分42秒
SPY / ジョーカー
 そんなつまらん揚げ足取りしなくても。
 ま、私も見つけた時は笑ったが。(^^;;
2000年08月27日:00時11分28秒
「スパイ」・・・って??? / 焔鬼瞳
 ルールブック258PのNPCとの会話例に、天羅にあるまじき、こんなおバカな台詞が、カタカナでしっかりと載ってます。
 添付シナリオって、作品のイメージ醸成に重要な役割を担っていると思うんですけど、こういう言葉があっさり挿入されている辺り、これでも丁寧な作り・・・なのかな〜?と、思わざるを得ませんね。
2000年08月26日:23時46分16秒
表紙 / ジョーカー
 確かに表紙は前の奴の方が好きだったな。
 この小娘誰よ?(笑)>零
2000年08月26日:22時17分08秒
零の感想 / PALM-12
 どうも、はじめまして、PALM-12と言います。
 先日、見かけたので、ボクも購入しました。
 で、一応、感想を書かせてもらいたいと思います。
 
 全体の感想は、ボクも是通さんと同じです。 「雑多で解りづらい」です。
 また、前作よりもキャラメイクが自由になっている分、アーキタイプのイメージが掴みづらく、初めて天羅をやる人には解りづらそうです。
 
 が、零システムとシナリオについては、丁寧な作りで評価できると思いました。 あと、業システムも前作で繁雑だったところが改善されていると思います。
 
 ちなみにボクは、イラストやシステムの流用は、完成度を高める(&価格低減)為には当然かなと思うんで、気になりませんでした。 ちゃんと裏表紙にキャラシも付いてましたしね。
#が、しかし、陰陽師の使うコンピュータの算盤型入力装置はかっこ悪くてイヤでした。。。(;^^)
#表紙も買うのが恥ずかしかったです(;^^)
 
 今の段階では、買って損はないってカンジでしょうか?#遊ぶ予定は、ヴァンパイアの次なんで、本当の評価は少し先になりそうですが(;^^)
 
 ではでは
2000年08月26日:21時57分51秒
零、読んでみても / 銀目猫
この掲示板でははじめまして。銀目猫です。天羅には興味があったので(=未プレイ)早速入手したのですが。

"零を買いました" 是通 wrote:
> 全体の感想は、「読みにくい本」ですね。

ああ、こう思ったのは私だけじゃないんですね(^^;
シナリオ以外を読み終えたところ、世界観には興味を引かれる面が幾つかあるものの、それらが実際のゲームとしてどういうものなのかが全くわからなくって……「どういうものか後で聞かせてくれ」って頼まれたんですが、どう言えばいいのやら困っています。天羅に慣れた人にGMやって貰わないと駄目なのかなぁ?

せっかく入手したものを死蔵するのはあまりにも忍びないので、天羅をやる上で役に立ちそうな情報やリプレイが公開されているWPがありましたら教えてください。
2000年08月26日:15時52分57秒
零を買いました / 是通
 此方では、はじめまして是通(ぜっつう)という者です。
 
 「天羅万象・零」、私も買いました。
 全体の感想は、「読みにくい本」ですね。
 あまりにも入門者(TRPGの、では無く天羅シリーズの、です)に
不親切な、天羅専門用語と固有名詞のあふれ返る世界設定。
 しかも漢字はややこしく、音が似ているだけに誤認識を誘いやすい
それらと、唐突に混在するゲームのルール。
 読解するのに、凄く疲れます…
 
 多分、ゲームとしては面白いのだろうが、ルールブックが読みにくいという
一点において、損をしているのだと思います。
2000年08月26日:02時13分05秒
零の欠点 / 山本
 はじめまして。
 零を買うかどうか悩んでいるところで焔鬼瞳さんの書込みを読みました。
 個人的にはあまりルールや、設定の独創性は気にしないので
 
>また「零システム」のコンセプトの幼稚さや、さらには、全体的な内容の薄さ粗さがとても目立ち、こ
>れが今世紀最後のTRPGになることを考えると、大いなる不安を感じざるを 得ない内容だと思います。
 
 あたりの具体的な説明をお願いできないでしょうか?
2000年08月26日:00時52分16秒
零の年表 / SYN
 『脱出』の“結果”が出てたね。
 『吸血姫』のほうの“結果”が出てないってコトは……(以下、ネタバレにつき削除)
 
 以上。単なる感慨。
2000年08月26日:00時42分01秒
改革 / ジョーカー
 それは実際にこれから分かる事でしょ。
 今はなに言っても只の憶測だと思いますね。
2000年08月26日:00時31分00秒
でもね〜 / 焔鬼瞳
 高々度偵察式・・・と言っても、式の能力や感覚結合する術者の(常識的に想定される五感の都合上) まんま元ネタの米国の某偵察機のように、 本当の意味での高々度偵察が出来るわけではなく・・・。
 個人の妄想(失礼!)ならともかく、ルールブックに載せるぐらいなら、ちゃんとそれらしさが 再現できるようにして欲しいですね、ワタシは。
 今回の「天羅万象零」は、旧版からのイラストの使いまわしは当たり前、 イビツな情念さえ感じる他作品のパクり、さらには、ビーストバインド、NOVA等 のシステムの一部を名前を変えて使用するという独創性の欠如、 また「零システム」のコンセプトの幼稚さや、さらには、全体的な内容の薄さ粗さがとても目立ち、 これが今世紀最後のTRPGになることを考えると、 大いなる不安を感じざるを 得ない内容だと思います。
 これは本当に必要な変革だったのでしょうか?
2000年08月25日:22時03分16秒
天羅万象・零ゲッチュ〜! / 白鬼
今日、八王子のイエローサブマリンで天羅万象・零ゲットしました。

『ももちち』がいまいち、ちっ!

でも、高高度偵察式がカッコイイから赦す。
2000年08月24日:22時30分58秒
天羅万象・零 / ジョーカー
 いやー遂に出ましたね。まだ読み込んでませんが
 かなり変わってます。敏捷の高い奴が幅を利かせる時代は終わった…………(謎)
2000年04月10日:02時23分38秒
天羅零オフィシャルサイトを設置しました / 谷口和也/J
今年夏に発売予定の天羅万象・零のオフィシャルサイトです。
発売までは、情報の提供を目的としておりますので、
ご来訪の上、旧天羅万象および#9ともどもよろしくお願いします。

http://www.hk.airnet.ne.jp/jay/zero/
2000年03月25日:00時17分03秒
下記に書いてあります天羅万象オンリーコンの追加情報です / 水本
当日は井上純弌氏、遠藤卓司氏、渡辺ヒロシ氏がご来場下さる事になりました。 興味のある方は以下のページをご覧下さい。 イベント詳細
2000年03月10日:21時57分36秒
天羅系サイト始めました! / 御風
始めまして、こんにちは!
夏に発売予定の『天羅万象零(仮)』の先駆けという 訳ではありませんが(笑)、
この度、一念発起して 天羅系サイト『D'sCANON』を始めました。
興味があれば、一度覗いてみてください!

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/3383/" 『D'sCANON』

うまくタグ打ててないかも(泣)
2000年02月17日:18時30分44秒
天羅万象アスキー版発売決定! / GUNSRINGER
詳しくは今発売中のファミ通文庫「レジェンドオブドラグーン」を見てください。
2000年01月17日:22時01分02秒
オリジナルアーキ追加 / 十五夜沙久良
HPのほうに、オリジナルアーキを掲載しました。
興味のあるかたは、どうぞ。
http://members.tripod.co.jp/sakurado桜堂本舗
2000年01月17日:12時31分29秒
第2回天羅万象コンベンション告知&マスター募集 / グループC.P.U.代表
我がグループC.P.U.は4月に天羅コンを開催予定をしております。 そのためただいまマスターを募集しております。 詳しいことは下記またはホームページまたはE−mailでお問い合わせ下さい。

第2回天羅万象コンベンション
【日時】4月30日(日)AM9:20〜PM7:00(予定)
【場所】神奈川県川崎市 多摩市民館 第1会議室(4階・第1会議室前に集合)
【交通】小田急小田原線 『向ヶ丘遊園』駅北口下車 徒歩3分
*駅前に腕章をしたスタッフが案内に立っていますので、ご不明な点はぜひお尋ね下さい。


【詳細】マスター予約制のためマスター登録が完了するまで詳細は確定しません。
詳細が決定し次第C.P.U.のHPhttp://village.infoweb.ne.jp/~groupcpu/"に掲載しますので
更新情報などのチェックをお願いします。
マスター希望の方はgroupcpu@mb.infoweb.ne.jp"までご連絡して下さい。


ダイスの貸し出しもしておりますので、足りない方でも参加できます。
お気軽にスタッフに声をかけください。
参加希望者は9:20に受付を開始しますので会場前に集合して下さい。
9:50には入場受付を締め切ります。
市民館側の迷惑になりますので、9:00以前に会場および施設への入場はご遠慮下さい。
車での来場はご遠慮ください。
最近、遅刻してくる方が多いです。時間は守って下さい。


問い合わせ先


〒214−0038 神奈川県川崎市多摩区生田8−17−7−201
水本方「C.P.U.-CON」係まで
またはE-mail 「groupcpu@mb.infoweb.ne.jp」
水本樹憲
URL:「http://village.infoweb.ne.jp/~groupcpu/"

E-MAIL:「groupcpu@mb.infoweb.ne.jp"
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99年12月31日:05時07分34秒
光陰矢の如し / ジョーカー
 気が付けば、もう年の暮れですね。
 初めましてこの掲示板に出入りしているジョーカーです。
 
 しかし書き込んでおきながら何ですが、確実な情報は持っていません。申し訳ない。
 神保町辺りなら可能性はあると思うのですが・・・・この掲示板の下の方でも
 似たような話題が出されてますね。
99年12月30日:01時22分35秒
もう年の瀬ですねぇ / OSA
はじめまして。こんばんは天羅初心者のOSAという者です。以後宜しくお願いします。
実は今回あつかましい事を承知の上でお願いがあって参上致しました。
どなたか東京近郊で天羅の最初のボックスがまだ販売されている所をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?
キャラクターの作成ルールが分からないので困っています。
99年12月30日:01時21分41秒
もう年の瀬ですねぇ / OSA
はじめまして。こんばんは天羅初心者のOSAという者です。以後宜しくお願いします。
実は今回あつかましい事を承知の上でお願いがあって参上致しました。
どなたか東京近郊で天羅の最初のボックスがまだ販売されている所をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?
キャラクターの作成ルールが分からないので困っています。
99年12月25日:18時33分14秒
書き忘れ / 十五夜沙久良
ホームページにおいて、天羅万象キャンペーンのリプレイを連載しています。 
 「桜堂本舗」です。  正月あわせで小説なども始まりますので、よろしければおこしください。
99年12月25日:18時29分46秒
たしかに、絶版多いですね…。 / 十五夜沙久良
みなさん、絶版商品の入手に苦しんでおられるようで。 かく言う私も、ビジュアルブックしかもってなくて、 困ってます。 幸い、全てそろえている友人が近くにいるので、コピーさせてもらってますが。 そうそう、OGMでソースブック見つけました。
99年11月22日:02時34分43秒
「猿婿」というシナリオを作成しました。 / tatuya
 はじめまして、tatuyaともうします。
 
 さて、新参者ながら、いきなり、シナリオの告知をば…
 
 シナリオタイトル「猿婿」
 http://www4.freeweb.ne.jp/play/k-hiduka/trpg/scenario.html
 
 どうぞ、お楽しみください。
 
 >著作権について
 さすがに、ルールをまんま、素の文で載せるのは問題があります。例えば、大量の自分の見解に対して、3割ぐらいルールを抜粋するとかいうのならば、『まだ、』学術論文だとか、詭弁を弄することも可能でしょうが、さすがに、素の文のままだと、(著作権法上の)『引用』になってくれません。
99年11月16日:23時59分14秒
スターターセットについて / みだれかわ枕
 お久しぶりです、枕です。
>さうざんとさん、HELLさん
 残念ながら有益な情報は持ち合わせておりませんが、助言を。
 もし御自分の行動範囲内でお探しならば、どの地区ならば自分でいくことが可能か、書き込んでおかれると、有益な情報を得やすいのではないかと思います。
 この掲示板はどうやら日本全国の方が閲覧しているようですし、そうした方が、情報を持っている方も、書き込みしやすいのではないかと思います。
 著作権については、やっぱり微妙ですので、ここでルールの抜粋を書き込むというのはまずいのではないかと思います。
 オープンなサーバーにおかれた掲示板に書き込みするという行為は、おそらく個人の使用の範囲を逸脱するものと思われますので、御注意を。
99年11月16日:23時21分42秒
天羅万象スタートセット / HELL
 私も天羅万象のボックスは半年くらい探してるけど見つかりません。
 どなたか置いてある場所知りませんか?
99年11月16日:00時27分47秒
Re:キャラ作成の方法 / SYN
 そーゆーことは#9に行ったほうがいいと思いますよ?
 イロイロとびみょーでしょうし。
99年11月15日:23時49分07秒
キャラ作成の方法 / ジョーカー
 えーと、これって全部書いて良かったんでしたっけ?
 なんか著作権法に引っかかったような・・・・・
99年11月15日:15時13分28秒
おせーて(願) / さうざんと
うう〜天羅のボックスが見つからない・・・ だれか〜キャラの自作作成の方法教えて〜
99年09月25日:11時36分33秒
天羅万象のページを作りました / 銅大
 「銅大のRPGてんやわんや」の中に天羅万象のページを作成しました。
 URLは以下の通り。
 http://www.trpg.net/user/akagane/tenra/tenra.html
 主に雰囲気作りのための短編小説と、それを元にした
 シナリオフックを入れてあります。
 
99年09月19日:01時59分41秒
天羅の魅力 / つきなみなつき
 他のPCの心の傷をえぐるのが楽しい……(笑)
 冗談です。いや、2割くらい本気だけど(笑)

 ルールor世界で言うなら私も世界派ですね。
99年09月18日:20時41分21秒
ルールと世界 / HELL
 点羅万象は
 簡単なルールにひかれている人間と
 東洋風の世界にひかれている人間がいる。
 こんなことを聞いたことがあるのですが、みなさんはどちらでしょうか?
 ちなみにわたしは世界派です。
99年09月11日:08時03分23秒
Re:昨日でハタチ / FRACTUS
>10代最後の日と20代最初の日を天羅で過ごした人間はそう多くはいないだろう(笑)
私は去年の年末〜今年の正月を天羅で越しました。
今年の大晦日は2000年を迎えるって事で盛り上がっていますが、そんな時にこの「年
越し天羅」をしてみるっていうのもオツなものです。
どなたかやってみる人、いません?(笑)
99年09月09日:14時41分29秒
/ 月夢
 どういう効果がいいのか先に考えたらどうでしょう?

 結核みたいに死に至るのか。
 それとも単に行動に何らかの制限が出来るのか。
 なにか特別なあらがいがたい衝動が起きるのか。

 などといったことをまず決めてみてはどうでしょう?
99年09月08日:00時46分17秒
人外病 / HELL
妖に受けた傷が元で体がだんだん妖化していく病気。治すには
 妖化した部分を切り落として機械に変える 機人
 蟲を使って妖化を押さえる        蟲使い
 式を打って妖をコントロールする     サムライ
いずれにしろ人間じゃなくなるすばらしい病気。
99年09月07日:20時40分06秒
不治の病 / 狂兵
腐れ病 身体の末端から段々腐っていく病気。
99年09月07日:15時58分33秒
昨日でハタチ / つきなみなつき
10代最後の日と20代最初の日を天羅で過ごした人間はそう多くはいないだろう(笑)
99年09月06日:13時05分56秒
不治の病 / 炎矢
今度不治の病に侵されたキャラを作ろうと思っているんですが
>どんな病気がいいと思いますか?
>結核じゃあまりにベタですし
99年08月31日:01時18分59秒
HJ通販 / SYN
 う〜む。そうでしたか……
 今日、本屋で「ぎゃざ」を立ち読みしたところ、通販はやっているみたいです。ただ、そこのページに載っていたのは「ヴィジュアルブック」の方なんですよ。
 ヘタうつとHJのほうに在庫がないのかもしれないですね。
 私は東京都なんで、HELLさんの近くでの情報はわかりませんが、神保町にある書泉ブックマートにはありませんでした。
 あまり助けにならない情報ばっかりですみませんです。
99年08月30日:05時17分36秒
SYNさんはじめまして / HELL
私は、宮城県に住んでいるんですが、「天羅万象スタートセット」が無いんです。 通販もいろいろさがしてはみたのですが見つからないんです。iOGMで「吸血姫」は買えたんですが「スタートセット」だけ見つからないんです。 ところでホビージャパンは、通販をやっているのですか?ホビージャパンのホームページを見ても見つからなかったのですが。
99年08月30日:00時01分17秒
Re:天羅万象基本システム / SYN
 初めましてHELLさん。天羅掛け合い所にようこそいらっしゃいませ。
 基本システムってのは、「天羅万象ヴィジュアルブック」でしょうか?
 そりともボックスの「天羅万象スタートセット」のほうでしょうか。
 
 HELLさんがどこにお住まいかわかりませんが、通販というのはいかがでしょうか?
 ホビージャパンではもうやってないんですかねぇ?
 他にも、TRPG販売店案内所や、TRPG販売店舗情報というページもあります。
 ご覧になってはいかがでしょう?
99年08月29日:04時12分43秒
天羅万象基本システム / HELL
はじめましてみなさん、HELLと申します。 突然ですが実は天羅万象の基本システムが手に入らなくて困っています。どなたか必要の無い方がいらしたらゆずっていただけないでしょうか?
99年08月08日:16時34分52秒
天羅はじめました / G
始めまして、皆さんちょっとお邪魔させて下さい。
実は8/12日にコンベンションを開くんですが
天羅万象も用意してますんで
もし、お暇でしたら遊びにきて頂けたらとおもいまして
宣伝させていただきました。
ちなみに場所はヨコハマです。
詳しい事はコンベンション告知板の方に書き込んでありますので
興味がございましたらそちらをご覧ください。
コンベンション名はG.conです。
それではお邪魔しました。
99年08月07日:14時32分52秒
処遇 / つきなみなつき
 To:SYNさん
 了解。送らせて頂きます(笑)
99年08月07日:01時17分20秒
Re:「修羅人」(play1とは無関係) / SYN
 そら恐かろうでしょうねぇ(笑)
 いかがです? 私のページに投稿しません?(爆)
99年08月07日:01時12分44秒
「修羅人」(play1とは無関係) / つきなみなつき
 デフォルトで業が100越えているアーキタイプを作ってみる(笑)
 能力値をガツガツ高めて、戦闘系技能ばしばし取る。
 目標は「アーキの金剛機とタイマンはれる」(笑)

 仲間内でウケは取れたが、やはり怖がって誰も使おうとしませんでしたとさ(笑)
99年08月03日:05時31分07秒
委託のお願い / 石山 芳夫
今度の夏コミで、電源無しゲームにスペースを出しているサークルの方々で、
どなたかうちのサークルの本を置いてくださる所はありませんでしょうか?

本の内容は「天羅万象」のシナリオ&データ集でして、B5版のそれを30部
ほど置いてもらいたいのです。
当方が東京在住なので、できれば夏コミ前にその近辺で本の受け取りができる

方を希望しますが、当日渡しでも構いません。

置いてくださる方いらっしゃいましたら、ここにその旨をお知らせくださるか、

nnlab@kt.rim.or.jp

までメールをお送りください。お待ちしています。

99年06月29日:02時05分16秒
天羅のお部屋:SYN Present's」更新のお知らせ / SYN
 「とき天」を更新しました。
 今回の更新箇所は「学校案内」等です。
99年06月21日:00時32分08秒
Re:激走編 / ぺぇ
こんばんは。

激走編進行ですが、御影さんの案でよいと思います。

あと、残り何周くらいにするのでしょうか?

とりあえず、翔はリタイヤ後のピット中から始めたいと思います。

大してやることないんですけどね(T_T
99年06月17日:20時11分14秒
激走編 / Dr.李
おおむねおっけいとの事ですのでそうさせていただきます。
99年06月17日:12時28分15秒
Re:激走編進行について / 御影
こんにちは、御影です。
激走編の進行につてですが、私もそれでいいと思います。
順位についてですが、現状の位置を基本として、
タイヤ交換などのピットインでかかる時間を考慮した上で自己申告するという方法でどうでしょう?
その後、皆さんの希望順位が出そろったら話し合いなどで調整をしていけばいいと思うのですが・・・。
99年06月15日:12時30分02秒
RE:花見の一件(終了時刻) / RWAK

そうですね。それぐらいで切りにしましょう。<花見

で、花見の後はどう進めていきましょうか?(^^;
一部では色々案が出てますが、正式に決めちゃわないと止まりそうですね(^^;
99年06月15日:03時26分54秒
Re:激走編進行について / May

どうも、Mayです。
激走編の進行についてですが、私もそれで問題ないです。
順位については、
一応、現状維持を基本として
一度みんなに希望を聞いてから、
何らかの方法で決定すればいいんじゃないでしょうか?
99年06月15日:01時40分20秒
花見の一件(終了時刻) / Karma
 そろそろ次のイベントの準備もできつつあるようなので、いい加減終わりにしましょう<花見
 
 って事で、できれば今週末(日曜の午後12時)まで、って事にしたいんですが・・・・・
 よろしいでしょうか?
 
 
 >師伯へ(激走編の事)
 それで問題ないのではないでしょうか?
 でも、こっちは2個ぐらい順序を上げたいな(爆)
99年06月11日:00時07分37秒
激走編進行について / Dr.李
時間が結構かかりそうなので、そろそろ40周目まですっとばしたらどうかと思うのですが?
 ちなみに順位は今のまま。
 もしくは自己申告でどうでしょうか?
99年06月07日:20時51分04秒
天羅万象雑談所 LOG 011 / sf
 天羅万象雑談所 LOG011として1998年04月15日から1999年05月27日までのログを切り出しました。
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