天羅万象雑談所 LOG 011

天羅万象雑談所の1998年04月15日から1999年05月27日までのログです。


99年05月27日:21時06分04秒
反省…… / Foresta
 うっ……申し訳ないです。確かに迂闊でした。
簡潔で的確な解説ありがとうございます。>tomyさん。

 以後気をつけます……


 そういえば、私も2年ほど天羅万象、やってないですね。
かつては大学のサークルにいたので、人と暇はよく確保できていた(<いいのかそれで?)んですけど。
それなりの回数をやったけれど……流石に神宮司とは縁のないままでした。
あれからトシくったなぁ……(遠い目)

99年05月27日:18時09分41秒
天羅万象座談会の紹介 / tomy
はじめまして、炎矢さん、あきこさん。
TRPG座談会の中の天羅万象座談会では、sfさんのご厚意により、掛け合いと呼ばれる一種のオンラインセッションが行なわれております。もし興味がおありなら一度覗いてみてはいかがでしょうか?


…って解説が欲しかったぞ、皆の衆(苦笑)。ここは簡易ボード群の新着情報から見える『表の』掲示版だから、座談会を知らない人も来るのに、いきなり掛け合い所の事を書いてもわからないってば。(^^;
あと、usageで題名論争があった直後に、天羅のボードだけ挨拶が題名の書きコが連続して並んでるのは、…ちょっと恥ずかしいかも(爆)
99年05月27日:16時49分37秒
いらっしゃいませ / りる
あきこさん、炎矢さん、初めまして。
主にPlay6、8に出現する、りるです。
たまに「一行掲示板」の方に顔を出していますので、見掛けたら声掛けてやってくだされ。

#最近テストだ何だと忙しくて書き込みがロクに出来ない毎日。
#停滞させているPlay6と8の皆様、どうもすみません。
99年05月27日:15時27分12秒
こんにちは / あきこ
最近、天羅してないのです。 したいのだけど面子がそろわなくって(泣) 最後にしたのはGAMESかなぁ…。
99年05月27日:02時19分48秒
こんばんは / Foresta
炎矢さん、あきこさん、こんばんは。
PLAY8に住んで?ます、Forestaです。
よろしくお願いいたします。

はぅ、掛け合いもいいけど、自分のHPをええ加減
更新しないといけないや。
挨拶のみですが、失礼します。

99年05月26日:12時00分09秒
サイバー天羅 / 炎矢(えんや)
あのときのシナリオはたしかサイバー天羅です  神宮家から技術を盗み出した科学者がそれを使って魔薬とよばれるのを作っていてその調査に巫女さんが遣わされたというものでした 私は陰陽師でその科学者の側でその技術の解析を手伝っているという設定です その巫女の人に私の式がつかまり神術で本体の居場所を見つけられてしまいひどいめにあいました
99年05月25日:01時21分26秒
いらっしゃい / ジョーカー
 今日は新しい人が多い日ですね。(^_^)
 初めましてあきこさん。ジョーカーと申します。
 こちらこそよろしく。
99年05月25日:01時13分43秒
はじめまして / あきこ
まわってたらここに来ました。 天羅好きな者です。 よろしくです。
99年05月24日:23時28分55秒
よろしくです / SYN
 はじめまして炎矢(enyaでいいんですか?)さん、よろしく〜。
 わりと最近……でもないな。ここに居座っているSYNです。
 
 そうですか。天羅は初めてでしたか。
 神宮の巫女がでてくるよーなシナリオってちょっと知りたいですねぇ。
99年05月24日:22時44分51秒
いらっしゃい / ジョーカー
 初めまして炎矢さん。大分前から此処でのたくってるジョーカーともうします。
 いきなり神宮家が出てくるとはへう゛ぃな天羅初体験ですね。(笑)
 炎矢さんはどんなアーキタイプをプレイしたんですか?
 
99年05月24日:17時08分28秒
こんにわ / 炎矢
みなさんはじめまして 天羅初心者の炎矢です よろしく! 先日初めて天羅をやったんですが神宮家の巫女に 神術で隠れているところを見つけられて金剛機にボコボコにされました。 サムライの人がかっこよかったです
99年05月06日:01時34分26秒
勧善懲悪 / MARS
 お久しぶりです!MARSです!!
 さてさて……お題は勧善懲悪ですか
 本当はみんなが納得するのがベストなんですが……
 そういうことは意外と難しいわけでして……
 そうなってくると最大公約数の為に勧善懲悪ということが必要となると私はおもってます.
 もちろん,納得できるだけのシナリオならどんなものでも構わないのでしょうけどね.
 また,単にカタルシスだけを求めるなら宿命はいら無いとも言えるので……
 必ずしもハッピーエンドにこだわる必要は無いが、用意しておく事は不可欠かもしれません.
99年05月04日:21時10分19秒
ハッピーエンド&勧善懲悪etc / ジョーカー
 僕は必要とまでは感じていません。ある程度悲観論者なので
 何もかもが上手く行くなんて有り得ないと思っているからです。
 ただまぁ否定しているわけでは無く現実味が薄いと思ってるだけです。
 一例として「悪役、仇役を除くみんなが幸せになっているEND」にしても
 悪役、仇敵であったからといって殺して良かったのかという問題は付き纏いますし。
 ただ偶にやるとほっとすることは確かですね。その程度でしょうか。
 
 で、水戸黄門型の話ですが……必要か不必要かはともかく
 僕はこの手の話をあまり好みません。仮に相手が悪だとしても
 それを裁く権利が誰にあるのか。お前の手はそんなに綺麗なのか。
 そういう事がいつも思い浮かぶからです。割り切れれば話は簡単なのでしょうが。
 
 オリジナルアーキタイプに関しては確かSYNさんやタイガさん
 Dr.李さんやかめちさんなど色々な人が作ってます。ちなみに
 Jさんという天羅チームの方が運営しているウェブページ「#9 NunberNine」のリンクを
 見れば全て網羅出来ます。場所はhttp://www.hk.airnet.ne.jp/jay/toppage.htmlです。
 お勧めはSYNさんのページでしょうか。かなりコンテンツが充実しています。
99年05月04日:17時32分30秒
せっかくだからってわけでもないのだけれど / つきなみなつき
これは割と、プレイスタイル自体に関わることかもしれませんが。

「悪役、仇役を除くみんなが幸せになっているEND」というものは
「天羅」のシナリオにおいてもやはり必要なものなのでしょうか?
あと、いわゆる「勧善懲悪」スタイルの、必ず絶対的な悪役がいるシナリオについても。

それとは別に。
色々と参考にしたいと思ってますので
「オリジナルのアーキタイプ」というものを色々紹介して欲しいのですが。
「私はこんなの作ってるよ」「ここのページにいっぱいあるよ」等、教えていただければ幸いです。
99年04月29日:11時38分19秒
合宿に行く前に一言 / ジョーカー
 前から思っていたし書きもしたんですが
 此処はだいぶ前から掛け合いの話題はあれど
 天羅自体に関する雑談が無くなってますよね。
 一行などで語り尽くしてしまった?
 いやいやそんな事は無いはず。思い付きってのは
 止めどなく出てくる物だし、新しい話題(新アーキなど)も
 提供されている。それなのに何故でしょう?
 一時期の不毛な討論でげんなりしてしまったんでしょうか?
 皆さんはどう思いますか?
 
 ではそろそろ行ってきます。
99年04月06日:02時16分39秒
「天羅のお部屋:SYN presents」更新 / SYN
 「とき天」の更新をしました。
 今回は参考図書と、アーキ二つです。
 ぜひいらしてください。
99年02月10日:08時27分31秒
RE:ちとつっこみ / Djinny
 >生体ヨロイでもなければ眼球ぐらいしか無さそうではあるな。
 無装甲って言うより稼働部とかの装甲の薄い部分の方が的確かと。
 
 うーむ、では他の例に従って単に漢字2文字で「無甲」というのはいかがでしょ。
 説明をする時はジョーカーさんの言うように「稼働部とかの装甲の薄い部分」ということで。
 (眼球とかについては「急所」と言えなくもないですし)
 「無甲」のオプションを使うと、ダメージ減少も「むこう」、と。
 どっとはらい。
99年02月09日:23時31分34秒
ちとつっこみ / ジョーカー
 >無装甲箇所
 
 生体ヨロイでもなければ眼球ぐらいしか無さそうではあるな。
 無装甲って言うより稼働部とかの装甲の薄い部分の方が的確かと。
99年02月09日:23時04分09秒
無装甲箇所……ナイス!!(笑) / MARS
 Djinnyさんのおっしゃってるとおりです。
 部位狙いに「無装甲箇所」を追加し、ヨロイの死亡ゲージを削除する。
 
 しかし、「無装甲箇所」ですか……ナイスっすね(笑)
 ハウスルールでやってみるかな。
99年02月09日:15時00分17秒
RE:Djinnyさんへ / Djinny
 ジョーカーさん、レスありがとうございました。
 以後時折書き込ませて頂きますので、宜しくお願いします。
 
 天羅万象、好きなんですけど、近頃プレイする機会が減ってしまっていて、その分理屈っぽくなっています。悪い兆候です(笑)。
 元々ルールとかシステムとかの話をするのは好きな方ですから、そちらに話題が振られたら書き込みたいと思います。
 ハウスルールということでは、あるホームページで知り合った仲間でちょっとしたPBeMをしていまして、一応それ用のルールを作ってウェブ上に置いたりもしています。もし、御興味がおありなら、ルールの不備などについて皆さんの厳しい目でご批評頂ければ幸いです。
99年02月09日:14時04分49秒
前発言内の不適切な箇所についてのお詫び / Djinny
 99年02月09日:03時31分38秒の私の書き込み:
 [ヨロイのダメージ減少]ハウスルールとしては良いのでは
 の中で、自分の思い込みによる誤った表現がありました。

「ここって、主に掛け合いの人のための掲示板だったみたい・・・」
以下の部分については、私の無知から出た誤解でした。
 この部分を読んでお気を悪くされた方にお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。
 また、初めてこの掲示板を見た方が該当箇所を読んだ場合、この掲示板の趣旨を誤解されかねない表現であったことについて、この掲示板を見ている全ての方と管理者のsfさんにお詫び申し上げます。
 以後、同様の軽率な発言のないように気を付けますので、どうかご寛恕ください。


99年02月09日:04時15分16秒
Djinnyさんへ / ジョーカー
 >ここまで書いていて気付いたんですが、ここって、主に掛け合いの人のための掲示板だった
 >みたい・・・・・・。よく見ると質問しているのも答えているのも・・・・・・。
 >うわー、でしゃばりでしたっ。ごめんなさいっっ。
 
 いえいえここはあくまでも天羅万象雑談所ですからね。天羅の話題であれば
 それが誰であれ問題はありません。単に掛け合い所の面々が良く出入りしている
 ので回答しているだけです。(笑)むしろ掛け合いをしていなくても
 書き込んで下さるのは大歓迎ですね。何分少々隔離(笑)されているため
 外の人が入って来にくく、掛け合い所の人間が多いためどうしても話題が
 掛け合い関連で占められてしまう。それが悪いとまでは言いませんが
 この手の雑談が発生しにくいんですよ。僕としてはそれが多少残念だったので。
99年02月09日:03時31分38秒
[ヨロイのダメージ減少]ハウスルールとしては良いのでは / Djinny
 なんだかご意見が分かれてくるのかな?

 私としては、特定の1セッション限定の特別ルールとしては結構良いルールだと思います。
 戦略兵器でなく、決戦兵器としてのヨロイの殴り合い/撃ち合いも、それはそれでいいじゃないですか。恰好良いと思います。もともと、そのための提案のように見えますし。

≫つきなみなつきさんへ

 ごめんなさい。調子が強かったかも知れません。
 ヨロイ同士の戦闘や、ヨロイの強大さをメインに据えたいセッションにこのルールを導入するというのは、悪くないアイデアだと思います。

 特にダメージ減少が3点というところはミソですね。
 成功数の差がぎりぎり1の時でも、打刀でも1点は「抜ける」訳で、全くダメージがでない訳ではない(小柄や手裏剣の1本投げとかではダメージがでない可能性もありますが)というところが好みです。
 ただ、一般的に使用するには色々な面から向かないかな、というだけのことです。

≫MARSさんへ質問

>2,部位狙いでダメージ減少を無視できる
>3,ダメージ減少を無視するための部位狙いは陰陽術のサポート無しでも行える
 このオプションを使用する際には「手足」「武器」「急所」の他に「無装甲箇所(勝手に命名)」という“部位”を指定するのですね?
 また、死亡ゲージを統一するというよりは、ヨロイ側の死亡ゲージは削除するというニュアンスで捉えたのですが、それで宜しいでしょうか。


 MARSさんの提案って、良いですよね。部位狙いというオプションをくっつけて、ある意味で更に強そうな印象を与えているとも見えるし(考えすぎ?・・・・・・笑)。


#火亰どの(冗談)

 これも世のため人のため。
 火亰どのの周りの方が皆、火亰どののためにダメージ減少を認めて下さるなら、火亰どのの玉のお肌も保たれるのですが・・・・・・周りの方のご意見はどうなのでしょうか。

##ところで、今続いている掛け合いって、どれとどれなのでしょうか・・・・・・。いいなあ。楽しそうだなあ。
###ここまで書いていて気付いたんですが、ここって、主に掛け合いの人のための掲示板だったみたい・・・・・・。よく見ると質問しているのも答えているのも・・・・・・。
####うわー、でしゃばりでしたっ。ごめんなさいっっ。


99年02月08日:23時18分56秒
ヨロイについて / kazu
>ご挨拶
初めまして、"kazu"と言います。
今後ともよしなにお願いします。
・・・初めてでない方もいますが、・・・・お久しぶりです。
  
>一般人が相手の場合
 さて、本題に入りますが、ヨロイは一般人に対しては、最高の強さを持っているはずです。
 一般人の能力値は、確か3程度。技能は、初級がせいぜい。
ヨロイが蹂躙した場合、彼らに勝ち目はないはずです。
  
>ヨロイ対ヨロイの場合
 (天羅のヨロイは、バトル〇ックのメックと似ていますが)
 人間は、人間を殺すように作られていません。
そのため、刀等の道具を使用した場合でも、人間を殺すのに時間がかかります。
 しかし、ヨロイは、ヨロイを壊すように作られています。
そのため、道具を使用した場合、ヨロイを短時間で破壊することが可能です。
 そのため、一瞬で勝負がつく方が美しい。と思う。
  
システム的に言うのならば、ダメージ減少等は不必要と思う。
それよりも、ヨロイ戦のみ、1Rが30秒にならないかな・・・(嘘) 
99年02月02日:21時20分53秒
ダメージ減少導入のガイドライン / MARS
 別にダメージ減少をさせるのがいけないと言うわけでもないと思うんですが……
 実際、天羅の戦闘が単調になるのもダメージ減少の概念が無いというのもありますんで、あくまでもオリジナルとしてなら私は賛成ですよ。
 バランスやらを考えるならば以下の制限も一緒に付けてはいかがでしょうか?
 
 1,ヨロイ搭乗時にヨロイとヨロイ乗りの死亡ゲージを共通化する
 2,部位狙いでダメージ減少を無視できる
 3,ダメージ減少を無視するための部位狙いは陰陽術のサポート無しでも行える
 
 以上3点です。
 これだけでバランスは充分取れると思いますよ
99年02月02日:17時27分34秒
皆様どうもありがとうございました / つきなみなつき
 確かにみなさまが指摘されているよな視点が抜けていたと思います。
 辛口のご意見ありがとうございました。
99年02月01日:19時22分30秒
火京の言い分(ヨロイのダメージ減少について) / 狂兵
 ・・・・え?なに?ヨロイが受けるダメージが減るの?
 やった〜♪ じゃあ、あたしの乗ってるヨロイなんか、
 最強って感じ?
 いやぁ、やっぱね、ヨロイに乗ってるとさ〜訳分かんない雑魚とかが群がって来ちゃったりすんのよね。
 大抵はペシペシつぶしてるんだけどさ〜ときどき、良いのが入っちゃう事があんのよ(怒)
 もうそうゆう時って、ヨロイ降りたときに体の所々に青あざが出来てたりすんの(怒)
 玉のお肌が台無しになっちゃって、アタシだって女なんだからね〜ちょっとは手加減しろってゆうのよ(怒)
 (まぁ、アタシは手加減しないけど(きっぱり))
 だからアタシとしては、ヨロイが強くなるのは大賛成なの。だって、痛い思いしなくたって良いし。
 今でも十分強いけど、装甲が厚くなったら、どんな奴でも雑魚だもん雑魚〜♪
 そうゆう訳で、書き込みの方の描写もそうゆう風にして良い?
 ・・・・・え?ダメ〜〜〜〜なんでなんで〜・・・・・
 あ、じゃあ、アタシのヨロイだけダメージマイナス3って事で・・・・・ダメなの〜〜〜〜〜(T_T)
 もう、みんな意地悪だ〜〜〜アタシ帰る〜〜〜(T_T)
99年02月01日:14時54分58秒
Re:ヨロイのダメージ減少(蛇足) / Djinny
 こちらでははじめまして。
 
 追い討ちを掛けるようで何なんですが、私見です。

 <<<天羅世界における「ヨロイ」>>>

 戦艦同士の戦い(※)というか、ヘビー級ボクサーの死闘というか、そういう延々とした殴り合いをイメージされての提案のようですが、ビジュアルブックなどの紹介を読み、武器の表を見る限り、ヨロイそのものが対ヨロイ戦闘用の兵器というよりは対歩兵兵器/支援兵器の色合が濃いと思われます。

 <<<ルールの上では>>>

 世界設定から考えれば、ゲームのルール上では、ヨロイ以外の相手に対して強力であればそれで構わない訳です。
 如何に強いかということについては、ジョーカーさんが解説されていますから、私は省きます。
 ヨロイは強い、だからヨロイはダメージ+4。充分に納得できるルールだと思いますし、ヨロイ用の射撃武器の強力さから考えてもバランスは悪くないと思います。
 ヨロイ同士の戦闘に比重を置き、ダメージに耐えたいのなら、ゲーム上では体力を上げたヨロイを作成して耐久力を増すのが良策でしょう。そんなことをしなくても、アーキタイプの中では「ヨロイ乗り」の負傷ゲージは他に比べてべらぼうに多い(ヨロイ乗りの分がある)のですが。

 アーキタイプの説明を見ると、「ヨロイ乗り」はいつか、何らかの形でヨロイを卒業しなければならないのですから、それなりに呆気なく破壊されてしまうのも、一つの演出の補助なのだとこじつけることもできますが、そこまで気を回す必要はないでしょう。

 <<<戦闘シーンについて>>>

 ところで、天羅万象の戦闘は、延々とした殴り合いよりは、短いラウンドで終わることのほうが多いように思います。
 これは、戦闘の処理そのものに時間と手間を掛けるより、その場面をプレイヤーが表現したりイメージすることをデザイン上重視しているためではないかと思われます。ビジュアルブックの戦闘場面の例からもそれが窺えますし、実際にプレイしていると、ダメージを受けた際の描写を大抵皆さんやってくれます(私の周囲の話ですが、これは)。
 で、ここで、長い戦闘になった時の問題が出てくるのです。つまり、ネタに詰まるのですな。それに、ラウンドが長くなると、ダメージを与えてヒットポイントを削るだけのゲームでも飽きてくる人も居ますし。

 <<<まとめると>>>

 脱線ぎみですが、これらを考え合わせると、天羅にはあまり向かない提案ではないかと。しかし、つきなみなつきさんの周囲のプレイヤーの方々が全員納得されて「今回はこれで行こう」というお話になれば、そのセッションの特別ルールとして採用しても良いと思います。
 ヨロイ同士が殴り合う。まさに決戦兵器。
 到底単独ではヨロイを倒せないから、今までの反目を捨てて団結し、何人かが犠牲になってしとめる。そういうシチュエーションだって、悪くはないと思いますから。

※:少なくとも近代戦艦の場合、砲撃のみで沈んだ戦例はあまりありません。戦艦対戦艦の戦いは、数時間からの長丁場になることが多く、大抵どちらかが戦場を離脱して終わりました。その後、軽艦艇やらヒコーキやらに止めを刺された例は結構あります。
 至近距離で撃ち合った例はほとんどありませんが、カタログ上では、想定される敵艦の至近距離からの主砲の射撃に耐えられるように造られたフネは、遠距離砲戦をするようになってからの戦艦にはありません(これ、あるいはヨロイにも言えるかも)。ジョーカーさんの発言はそういう意味を含めていると思われます。
 蛇足の蛇足でした。
99年02月01日:04時55分19秒
Re:ヨロイのダメージ減少(補足) / ジョーカー
 ヨロイ同士だとさっぱり決着ついてつまらんとのことですがヨロイというのは
 天羅に於ける最大火力の持ち主です。それがお互いに殴り合ったら決着があっさり付くのは
 言っちゃあ何ですが当然です。戦艦だって至近から主砲で殴り合ったら
 簡単に沈んじゃうものです。
 
 確かに重装甲である筈のヨロイが人間と同じようにダメージを受けてしまうのは
 何だかなぁと思わないでもないのですが、第一に天羅がそう言う世界であること
 つまりそれが人間でも強ければヨロイすら倒せると言った世界観。
 第二に天羅最強のアーキタイプであるヨロイ(+ヨロイ乗り)がこれ以上
 強くなってしまうとお兄さん困っちゃう。(爆)
 
 やってみると分かるんですがヨロイというのは火力最強、耐久力(硬さ、装甲とも取れます)最大の
 天羅最強のユニットです。普通一番強いのは金剛機だと思われがちですが実際には
 対金剛機戦でも白兵(または格闘)で殴り合う限りにおいて金剛機に勝ち目はありません。
 それがただでさえ堅いのにダメージ減少まで付いてしまったら手が付けられません。
 つまり、対ヨロイ戦では特に問題なくても他のアーキタイプと戦う時にまずいんですね。
 ただでさえ強いアーキタイプをこれ以上強くするのはちょっと問題かと思います。
 
 ごめんなさい、どうにも否定的ですね。
 ただ普通の人間が刀で斬り合えば決着はあっさり付くように大きな人間(ヨロイ)が
 巨大な刀で真っ向から斬り合えば決着があっさり付くのは必然なんです。
 これで戦闘を長くするには普通の刀に持ち替えるぐらいしかできません。
 そして同じぐらいの相手(ヨロイ)ならともかくそれ以下の相手(普通のアーキ)の場合
 勝負はよりあっさり付いてしまいます。要するに何が言いたいのかというと
 ヨロイ以外の相手もいるんだということを思い出してくると嬉しいです。(^^;;
99年02月01日:03時59分23秒
いらっしゃいませ / ジョーカー
 天羅掛け合い所にようこそ、花結姫さん。
 そして天羅の世界へようこそ、はめてくれたご友人に僕からも感謝の言葉を。(笑)
 
 何処から読めば良いかはSYNさんが大体説明して下さっているので
 特に言うことはありませんが、強いて言えば何分膨大な量なので無理に全部読もうとは
 しない方がいいと思います。掛け合い掲示板ログを流し読みして雰囲気を掴み
 気に入った掛け合いに飛び込んでしまいしょう!(^^)
 掛け合いはなんて言うか習うより慣れろですから。(笑)
99年02月01日:02時41分06秒
Re:ヨロイのダメージ減少 / SYN
 わけもなく戦闘が長引くだけだと思いますよ。
 それに、アーキタイプの「ヨロイ乗り」は、「いかにしてヨロイとの別れを演出するか」がポイントだと思いますので、二発食らって沈黙するくらいの現在の状況は問題ないかと思われます。
 また、実際的に戦という場での裏付けとして考えるならば、「戦場にPCクラスの強いヤツはまずいない」というのが天羅でのキマリです(多分)。
 ようは、「サイコロ振るのは気合ロールで」というルールなんでしょうな。天羅万象というのは。
 
 きっついことをのっけから言ってしまったようですが、なんちゅうか、すみません。
99年02月01日:00時37分14秒
はじめまして(パート0) / SYN
順番が逆ですね。
もうしわけない。
はじめましてつきなみなつきさん。
SYNといいます。どうぞよろしく。
99年02月01日:00時07分06秒
いらっしゃいませ〜 / SYN
ども、はじめまして。
SYNといいます。
ここ(天羅万象座談会)の、何処から読めばいいのか? ってコトですよね?

とりあえず、
という順番はいかがでしょう。
オフラインブラウザーでまとめて落としてから読むのが吉だとは思いますが。

これからもよろしくです。
ちなみに、天羅のコンテンツを用意したWebページは結構有りますので、ここのリンクをたどって行くのもいいかもしれません。
私のページは、……他の方のを回ってから来た方がよろしかろうと思いマスです。はい。
99年01月31日:23時18分11秒
ヨロイのダメージ減少 / つきなみなつき
 ヨロイ用武器ってダメージ修正+4ですよね?
 で、ヨロイの活力や負傷ゲージ自体は人間と同じ(ヨロイ乗りの分もあるにはあるけど)
 そうすると、ヨロイvsヨロイって実にサッパリ決着ついてしまって、ちょっとつまらないとも思うんです。
 そこで。
「ヨロイに攻撃する場合は、武器修正にー3」というの、どうでしょう?
99年01月31日:21時45分42秒
はじめまして。 / 花結姫
はじめてカキコします。 友人にマスターしてもらって、年末から天羅をやっています。 すっぽりとハマってしまったので、ネットで天羅関係を 探したところ、ここにたどりつきました。 でも、読むところがいっぱいで、どこから読んでいいのか 迷ってしまいます・・・。ここから読め!というのはありますか? 是非、掛け合いにも参加してみたいのですけど。

(sf:重複削除しました)


99年01月29日:08時43分04秒
IRC入れました。 / ジョーカー
そんだけです。
99年01月28日:22時28分37秒
ICQ入れました / 狂兵
番号は23899072です。
99年01月23日:12時35分02秒
おかえりなさい / Dr.李
 げほげほ。
 
 よぉ、もどりなすった、長旅ご苦労でしたのぉ。
 
 まぁ、冗談はさておいて。
 また一緒にがんばりゃんしょ。
99年01月23日:10時04分51秒
おかえりなさい / せりざわ
狂兵さんおかえりなさい。 お久しぶりです。元気でしたか? 正直、ちょっと心配してました。 それじゃ、また仲良くしましょうね
99年01月22日:21時36分19秒
ワレキカンセリ / 狂兵
 皆様、大変お久しぶりです。
 もはや忘れ去られたであろう過去の遺物、狂兵でございます。
 かれこれ半年以上の間音信不通で、申し訳ありませんでした。
 本日、弟の元に貸し出されていたパソコンが、ようやく私の元に戻り、
 ようやくこのように接続が出来るようになった次第であります。
 突然の事であったとはいえ、こちらの掲示板に一言の挨拶も無く、
 長期間これなかったことは、真に申し訳なく、
 私がいなかった為におそらく多大な迷惑をこうむったであろう天羅関係諸氏に深くお詫びいたします。
99年01月11日:18時21分49秒
御回答、多謝 / つきなみなつき
>これは仮説ですが
>(中略)
>事実上の不老、寿命の限界が無いと考えても良いのでは ないでしょうか?
 
>例外中の例外でしょうが、傀儡が「老衰」で死ぬ可能性はあると思います。
 
 皆様、どうもありがとうございました。
 「傀儡の寿命はとても長い」で良さそうですね。
 
>すでにつきなみみつきさんここに質問書いてるやん(汗)。
 本当にすいません(^^;
 これからはこういうことの無いよう勤めたいと思います。
99年01月11日:12時47分24秒
謝罪 / かめち
99年01月11日:11時26分22秒
はたのさん Wrote

> ところで。

  :(中略)

> ここ数本のあなたの投稿の題名はむちゃくちゃで目に余ります。どうにかしてください。

マニュアルを読んでいるか?ということに関してましは、

「読んでいます」
というのが答えになります。
ただ、はたのさんにご指摘を受けた通りここ数本の書き込み内容を見ればとてもじゃないですけど信用してもらえるとは思っていません。

書き込みをした当の本人ですら後で読み返してみて
赤面するくらいのひどい内容なのですから。

ご指摘を頂いたはたのさんをはじめ私の書き込み内容を見て不快な気分になられたすべての方々に謝罪させていただきます。

大変申し訳ありませんでした。

すでに確定させてしまったここ数本の書き込み内容に関してはまことに心苦しいのですが、
このページ群の管理者であるsfさんにすべての判断を委ねさせていただきたいと思います。

そして、はたのさんにご指摘(注意・警告)して頂いた

「書き込む際の内容が見苦しいから何とかするように」
問いう件に関しましても、肝に銘じまして二度とこのような見苦しい書き込みをしないように自戒させていただきます。

まことに申し訳ありませんでした。
99年01月11日:12時24分17秒
RE:RE:傀儡の寿命 / かめち
J/谷口和也さん Wrote
>えーと、元になった御神木は、フツー傀儡が作られた時点で切り倒されておりますので……
ありゃ、そうだったんですか。
私は「風使い」の「水無月流魔(字、あってるかな?)」の義手を作る際の材料を御神木から抜き出したように「木の一部」を 何らかの方法で貰ってきて素体の材料として使うんだと思ってました。

99年01月11日:11時26分22秒
Re: 傀儡の寿命 / はたの
 素材の神木の樹齢ぐらい。とするといけてるかもしれない。
 
 ところで。
 かめちさんは簡易掲示板利用マニュアル読んでます?
 ちゃんと内容を反映した題名をつけることってあるんですけど。
#最近は書き込み内容の確認のページでも、その旨注意を促すようになってるはずなのですけどね。
 ここ数本のあなたの投稿の題名はむちゃくちゃで目に余ります。どうにかしてください。
99年01月11日:09時25分52秒
RE:傀儡の寿命 / J/谷口和也
>私は元となった御神木が枯れるときがひょっとしたら
>傀儡が寿命で死ぬときなのかもと思います。


えーと、元になった御神木は、フツー傀儡が作られた時点で切り倒されておりますので……

99年01月11日:09時03分33秒
ぐはぁ / かめち
今度は二重投稿!?
しかもなんだか最初の方の書き込みは過去の書き込み全部太字に変換してるし!!

つきなみみつきさんだけでなく今度はsfさんにまで迷惑をかけてしまった(T-T)。

sfさん 大変申し訳ありませんが最初の方の私の書き込みは削除していただくようお願いいたします。

平に、平にご容赦を m(_ _)m。
99年01月11日:08時59分30秒
つきなみみつきさんへ / かめち
え〜、先ほどから失礼しまくっているかめちです。

まず一言。

大変申し訳ありませんでした。m(_ _)m

やはり、思考能力が極限レベルまで低下しているときには書き込みをするなというのは鉄則のようです。

先ほどからのつきなみみつきさんに対する非礼の数々大変申し訳なく思っております。

平にご容赦を。

(sf:重複削除しました)


99年01月11日:08時42分03秒
RE:傀儡の寿命 / かめち@徹夜明け(そしてそのままお仕事(爆))
おう、何てこったい。すでにつきなみみつきさんここに質問書いてるやん(汗)。
いかんな、どうも徹夜明けだと思考能力が20%くらいまで(当社比)落ちてしまう

大変失礼をいたしました>つきなみみつきさん

さて、傀儡の寿命に関してのご質問ですが、 私も傀儡の寿命は(ほぼ)無限だと思います。
ですから、私もジョーカーさんとほぼ同意見ですね。
で、そこから更に考え付いたのは、
傀儡の素体の材料となった御神木が枯れたときに、そこから作られた傀儡はどうなるのかな?って所ですか。
私は元となった御神木が枯れるときがひょっとしたら傀儡が寿命で死ぬときなのかもと思います。
もし、それでも傀儡が死ななかったらその時こそその傀儡は人間になれるのかも知れませんね。

…をを、シナリオのネタとして使えるかも(笑)。

それと、例外中の例外でしょうが、
傀儡が「老衰」で死ぬ可能性はあると思います。
傀儡が自分のことを傀儡として認識しておらず、また周りの人間もその傀儡を人間として扱い、人間と同じように育ていった場合、傀儡が人間と同じように(しかも同じ速度で)成長し、そのまま老いて死んで行く可能性はあるでしょう。
現に伝説の傀儡師翔雲が削り上げた連作「十二月姫・第四作 卯月」は人の十分の一の速度で成長する傀儡ですし。
こんな所でよろしいでしょうか?>つきなみみつきさん
99年01月10日:22時25分05秒
RE:傀儡の寿命 / ジョーカー(現実逃避中)
 傀儡が世に出てから数百年の年月が流れていますが未だに寿命で死んだ傀儡というのは
 聞いたことがありません。それ以外の理由で死ぬ傀儡が多いからかも知れませんが。
 これは仮説ですが彼女達の元は神木であるようにその寿命は削り出された樹の寿命と
 ほぼ等しい物なのかも知れません。ならば外的な要因のない限り百年、千年を生きる
 樹と等しい寿命を保つ彼女達は事実上の不老、寿命の限界が無いと考えても良いのでは
 ないでしょうか?ただ、これから寿命で死ぬ傀儡が出てこないとは誰にも言えませんが。
99年01月10日:19時55分26秒
質問。傀儡の寿命って / つきなみなつき
どのくらいなのでしょうかね? ヴィジュアルブックには何も書いていないようなのですが……
99年01月05日:08時39分52秒
Re:かめちさんへ / かめち
>私はこの半年、コンベンションに行っていないので多分人違いだと思います。

あ、そうなんですか。
これは大変失礼いたしました。m(_ _)m
FRACTUSさんが書かれていた内容のシナリオを
前述のサイゼリアで人から聞いていた内容とあまりにも酷似していたのでつい早合点していました。申し訳ないです。
98年12月31日:15時02分27秒
かめぢさんへ / FRACTUS
>え〜っと、この前のCPUコンが終わった後に

>サイゼリアで一緒にご飯食べた方かな?

私はこの半年、コンベンションに行っていないので多分人違いだと思います。


>追伸

>メアドを書いておくのは良いけど、PHS等の番号を公開するのは、

>やめたといた方が良いよん。無用のイタ電や、謎の勧誘の電話がかかってくる可能性もあるし。

ご心配ありがとうございます。
でも、私は交友関係がそんなに広くないので、イタ電がきたら番号変えちゃいますから大丈夫ですよ。
一応、年が明けたら下の文は削除依頼を出しておきます。
でわでわ。
98年12月28日:09時03分25秒
やほ / かめち
え〜っと、この前のCPUコンが終わった後に
サイゼリアで一緒にご飯食べた方かな?
お久しぶりでしゅ。
明日の夜からの阿鼻叫喚(笑)の天羅は参加っすか?
ちなみに、その日は私は初詣に行っている(はず)ので残念ながら参加不能です。
多分「年越し天羅」でやるシナリオの実験台に明日なりそうだし(笑)。
それでは、また明日(笑)。

追伸
メアドを書いておくのは良いけど、PHS等の番号を公開するのは、
やめたといた方が良いよん。無用のイタ電や、謎の勧誘の電話がかかってくる可能性もあるし。
98年12月27日:21時55分59秒
「年越し天羅」参加者募集 / FRACTUS
ボードのみなさん、初めまして。
いつも楽しくROMさせてもらっている者です。

突然ですが、僕は「年越し天羅」という企画を思いつきました。
これに参加して下さる方を募集したいと思います。

企画の細かい内容を説明しますと・・・

東京・渋谷に「DCIトーナメントセンター」というお店があります。
そこは12月31日〜1月1日(AM10時まで)の間、「年越しオールナイ
ト」と称してぶっ続けで店内を開放するそうです。
本来そこはMTGをやるスペースなんですが、その隅っこを借りて天羅をやろ
うというのです。
とりあえず31日の17〜19時頃にからDCIに集まって、閉店の10時近
くまで何本かシナリオをこなそうと思っています。

ただ、DCIのスタッフに聞いてみたところ、
「別にTRPGをやっても構いません。ただ、本来ここはMTGをやるスペー
スなので、店内が混んできた場合控えていただく事があります。」
とのお返事を頂きました。

別にDCIのスペースを僕が借りているわけではないので、もしかしたら途中
で中断になるかも知れないのですが、こんな企画に参加したい方いらっしゃい
ますか?

いらしゃったら、この掲示板にその旨を書き込むか、

E-mail:96kd512@kanda.ed.cck.dendai.ac.jp
PHS:(削除)(石山)

までご連絡下さい。よろしくお願いします。

98年10月23日:12時58分43秒
プレイレポート(10/4 CPUコンにて) / かめち
・シナリオのスタート地点


  戦の趨勢がほぼ確定した戦場。

  PCはそれぞれの陣営に雇われ、または仕官(※1)しているという設定。


    ※1:このシナリオでは「正式に国に仕えている」という意味で使用しています。



・今回選ばれたアーキタイプ


  各プレイヤーに初級の因縁をひとつ選択で取ってもよいことにしました。


  ・勝ち戦側


    “蟲サムライ” 「御剣(みつるぎ)」 26歳 男

      ・天羅は5〜6回目位。でも、最近やってなかったらしくルールは忘れ勝ちとは本人談(笑)

       PCの下の名前が吾作というのは僕と君だけの秘密だ(爆笑)


      初期因縁

        不幸(中級):一族郎党を皆殺しにされる

        禁忌(中級):女・子供は殺せ(さ)ない


    “銃槍使い” 「大作(だいさく)」 17歳 男

      ・天羅は2回目。ルールはまだあまり理解しきれていないとのこと。

       PCは4尺ちょっとの身長しかない(天羅の人間男子の平均身長は意外と高く5尺程ある)。


      初期因縁

        禁忌(中級):裏切り

        目的(中級):技量の追求

        感情(初級):オレをチビと呼ぶな!


    両者とも傭兵扱いです。


  ・負け戦側


    “サムライ” 「村雲(むらくも)」 22歳

      ・天羅ははじめて。ルールブックは一月ほど前にVBを一通り(貸して)読ませた。

       ルールを読んだ時点では、因縁ロールが少々わかりにくかったらしい。


      初期因縁

        感情(中級):弱さに対する憎しみ

        不幸(中級):一番大切なものの死(恋人)

        感情(初級):主に対する忠誠


    “剣姫(いくさおとめ)” 「美笠(みかさ)」 外見21歳くらい(実年齢320歳) 女

      ・この方も天羅は初めて。ルールブックは読んだことが無い。RPGマガジンの記事を

       少し見ていたくらい。


      初期因縁

        その他(中級):私は人形

        感情(初級):人を殺すことへの恐怖


    村雲はサムライ隊の100人隊長、美笠は姫の教育係として国に仕えています。


・起

  ・マスターの目論見(笑)

    PCにお互いの立場とやるべきことを与える。

      勝ち戦側:負け戦側の領主の首 および 姫の身柄の拘束

      負け戦側:民 および 姫を隠れ里まで逃がす


    勝ち戦の国側にいるPCに「この国いや〜ん」と「徹底的」に思わせる。

    負け戦の国側にいるPCに「この国に仕えていて良かった」と思わせる。

  ・結果

    上々の出来。やはり勝ち戦側の領主を徹底的にいやなやつ、負け戦側の領主を徹底的に人格者にして、

    互いの兵士たちの状況も同じようにギャップをつけてやると大概うまく行くらしい(笑)。


  ・目をひいたロールプレイ

    文句なしに“剣姫” 「美笠」 の領主に対する交渉と説得。

    彼女の説得により、撤退の順番(※2)が変わってしまい、領主は簡単には死ねなくなってしまいました。

    また、因縁の書き換えもうまく行っており、本当に「天羅はじめて」なのかと思いました。


      ※2:撤退の順番は本来こうでした。


        1.民・重傷の兵士たちおよび文官などの戦力外の者たち

        2.比較的軽傷の兵士たち

        3.PC・姫(ヨロイ乗り・ヨロイは完動状態)・近衛兵たち


        領主及び志願者は囮となり最期まで戦う。

        領主「私の首は恩賞目当ての兵たちの最高の餌だ。ゆえに私はここに残り少しでもお前たちが

           逃げるための時間を稼ごう」


        ところがどっこい美笠の説得によりこうなってしまいました。ちくしょう(笑 ← 嬉しいらしい)


        1.姫(ヨロイ乗り・ヨロイは完動状態)・民・重傷の兵士たちおよび文官などの戦力外の者たち

        2.比較的軽傷の兵士たち

        3.PC・近衛兵たち

        4.領主としんがりを志願した兵の生き残り


・承

  ・マスターの目論見(笑)

    それぞれに与えられた任務を実行させる。

    勝ち戦側のPCには「戦に勝って勝負に負けた」という感情を味あわせる。

    負け戦側の領主にはそのためにせいぜい華々しく散ってもらう(おい)。


  ・結果

    うーむ、まさか御剣が一太刀も剣を交えず負け戦側に寝返るとは………。

    少々予想外でしたね。まぁいい、すべては私のシナリオどおりだ(大嘘)。

    大作は御剣の裏切りを許せず、徹底抗戦に………なるはずだったのですが、ダイスの女神は

    残酷です(苦笑)。気合を10点ほど乗せて放った大作の銃槍の一発はなんと成功数たったの「5」

    当然あっさりと彼の一発は弾き落とされ、彼のプライドは完膚なきまでに叩き潰される結果になって

    しまいました。合掌。

    大作は逃走、美笠の願い通り領主は生きて帰ることになりました。


  ・目をひいたロールプレイ

    うーむ、大作の「負け犬」っぷりでしょうか(爆)。

    ダイス運にとことん見放されていたせいもありますが、なかなか味のある(笑)

    負け犬っぷりでした。


  ちなみにこの時点で本来のシナリオの原型はすでになく、本筋への修正も困難な状態になり、

  アドリブで話を進めて行くことになりました(苦笑)。


・転

  ・マスターの目論見(笑)

    承の段で行方不明宣言((C)番長学園!!)を行ってしまい、逃走してしまった

    大作を本セッションにおけるラスボスに仕立て上げる(おひっ!!)。

    全PCを一箇所に合流させる。


  ・結果

    問題無い。すべては私のシナリオ通りだ(例のポーズ)。………というのは置いといて、

    仕上げは上出来って所でしょう。ひたすらに大作は力を望みました。いかなる敵も、いかなるモノも

    打ち破る無敵の力を。それゆえに彼は妖に魅入られ、妖に魂を売り渡しました。そしてその瞬間

    人としての大作は消え、一体の「修羅」が顕れました。


  ・目をひいたロールプレイ

    ………と言ってもこの段は大作しかいないんですよね(苦笑)。しかし、転の段を彼一人の舞台に

    仕立て上げただけの価値はありました。

    強さを求めるがゆえに道を誤り、修羅道へとその身を堕とした人間。天羅と言う大地において

    強さを求めるものとして、必ずそうはならない。修羅道へその身を堕とさないという保証は

    どこにもありません。たとえそれが「ひと」として間違った道だとしても………

    下手をすればここで変に前向きになり、「そんな強さなんていらない」とのたまい「自分だけ補完」

    という地獄プレイヤーの典型的終わり方になりかねないところを、彼はあえて「妖に取り込まれる」

    という選択とそれに見合うだけの「ロールプレイ」をやってのけました。

    おかげさまで最期はマスターである私がやることが全然無いという(私としては)珍しい状況に

    なりました。ちくしょう(笑 ← 喜んでいるらしい)。


・結

  ・マスターの目論見(笑)

    最終戦闘の舞台を整えること。ただそれだけ。

    各PCにこれからどうするかを聞く。


  ・結果

    久しぶりにマスターが「見ーてーるーだーけー(古い)」という状況になりました。

    私としては最後のシーンくらいはよっぽどの無理難題をやらかそうとしない限りプレイヤーの

    やりたいようにやらせるように持っていくので、これは良いことなんですけどね。

    転の段で生まれたラスボス 大作もラスボスらしく(笑)ほかのPC(およびプレイヤー)を

    恐怖のどん底に叩き落してくれたので言うこと無しですね。

    ただ、ラスボスになってからの大作のダイス目がかなり炸裂していたので下手をしたらPCが

    全滅する可能性がありましたが(笑)。


    大作にはこんな改造(笑)を施しました。


      肉体系能力値の判定に+5のボーナス

      銃槍のダメージに+6

      装填数∞

      射撃戦闘一段階上昇

      禁忌(中級):裏切り・目的(中級):技量の追求の消去

      仇敵(中級):御剣を特級へ(← 承の段で取得していた)


  ・目をひいたロールプレイ

    みんながんばってくれました。

    結果で書いたとおり冗談抜きで全滅しかねない状況で、負け戦側についたPCに死人が出なかったのが

    不思議なくらいでした。もっとも、美笠の機転が無ければ間違い無く全滅していたでしょう。

    それくらいシビアな戦いでした。

さて、長々と書いてきましたが、ここらへんで今回の天羅万象プレイレポートを終了させていただきたいと思います。
ご意見・ご感想・異論・反論等はここに書き込みくださいますようお願いいたします。

また、今回のすばらしいセッションを作り上げていただいた4人のプレイヤーさんに心からお礼申し上げます。m(_ _)m


98年10月01日:17時42分23秒
訂正 / エイジ

こんにちは。エイジです。
掛け合いの参加表明は掛け合い雑談の方が良いですね
あちらに出直します。
98年10月01日:12時50分41秒
参加希望 / エイジ

こちらははじめましてです
エイジと申します。
建国&戦乱編に参加希望なのですが、可能でしょうか?
ご回答、お待ちしております。
98年09月28日:01時29分06秒
巫女さん / tomy
世紀末天羅用の追加アーキです。ほぼそのままトキメキ天羅学園にも使えるというのは、ヒ・ミ・ツ☆(爆)

能力値 体力:5、敏速:7、知覚:7、知力:6、心力:7、共感:5
技能 白兵戦闘<中級>、射撃戦闘<中級>、意志力<中級>、陰陽術<中級>、作法<初級>
   選択 <中級の技能1つ>、<初級の技能3つ>
因縁 目的:穢れを祓う(中級)、禁忌:男女の触れ合い(中級)、感情:弱者に対する憐れみ(初級)
業:49/108、宿業:35/70
武装 破魔弓(武器修正+4、射程100m、射率2)小柄(武器修正+1)薙刀(武器修正+4)
98年09月06日:01時20分50秒
CPUコン(13日)に出没予定 / かめち(代理)
 今回は向ヶ丘遊園にて開催。
 詳しくはRPGマガジン10月号を参照。
 
 代筆:SYN
98年08月21日:02時48分13秒
またまたページ開設 / SYN

たびたび、しつこいようですが。失礼いたします。
今度は天羅専門のページを開設しました。

名前は「天羅のお部屋」
オリジナルアーキ4つと、どっかからパクってきたような武器、
陰陽術の追加能力、怪しげな上に使えない追加技能、など、
天羅のGMライフに役に立つ(?)コンテンツを取りそろえております。

よろしければ、見に来てください。

P.S.
「SYNの燃え萌えシアター」には、
ToHeartのキャラを天羅にコンバートするという、
無謀な小説が置いてあります。
興味のある方は、そちらの方へも是非。
98年08月18日:01時38分55秒
ページ開設のお知らせ。 / C-Chicken 改め SYN
「SYNの燃え萌えシアター」というページをつくりました。
 内容は、まだ小説が一つだけの寂しいページですが、
 ぜひ、見に来てください。
 ただ、小説を読んで、不快な感想を抱く人もいるかもしれません。
 ……天羅というには不真面目な企画でして。
 
 では。
98年07月14日:14時53分33秒
どうも失礼しました。 / 宇治宮
TO:ハリ=ハラさん

 
大変失礼致しました。参加希望の伝言、ちゃんと
書かれてますね。(^^;)
にもかかわらず、またまた変な質問してしまいました。(^^;)
はやく、ここのシステム慣れないと・・・

さてさて、いろいろアドバイスありがとうございます。
大体解りました(気がしてるだけかも(^^;))
もう少し過去のログを読んで、他の方々とここで相談
して、導入を考えます。

いろいろありがとうございました。
98年07月14日:07時31分49秒
re:というわけで発見 / 宇津見
 私も平積みになっているものを見かけました。
 この調子で、クトゥルフも再版してほしいです。
98年07月14日:04時01分19秒
激走編…… / Foresta
 皆様、初めまして。 天羅って、こういう使い方もありなんですねえ。
ふらっと寄って、激走編に吸い寄せられて、そのログぶっ続けで全部読んでしまいました。
途中から、意識が朦朧としていましたが……(^^;

 元々車好き・レース好きなので、とても楽しかったです。
その割にテレビ放映とかは全然見てないんですが。
この分だと近いうちに、また読みに来てしまうと思います。(^^)

 いきなりの書き込みで失礼しました。
98年07月13日:23時17分16秒
というわけで発見 / Dr.李
 天羅万象ヴィジュアルブックを発見しました。
 再販されたみたいです。
 
 
98年07月08日:09時41分35秒
愚問掲示 / ?? 支部長 ??
 「天羅万象」の巻末にある「FAQ」。
 この読み方は?
 
 1:「エフエーキュー」
 2:「ファッキュー」
 3:その他
98年06月07日:00時17分26秒
し…しまった / C-Chicken
 すいません。皆さんを誤解させる書き方をしました。
「扇牙や、榎津、鳥越位の大きさの国」ってのは、
>領地とは違いますよ
という意味だったのです。
 ですから、あそこまで強大なところを相手にするつもりはGMとしては、ありません。
 
 とはいえ、皆様ありがとうございます。
 なんか、スゴいネタが集まっていて“うれしー”&“びっくり”っていうかんじです。
98年06月05日:23時34分36秒
・・・? / Dr.李
 なぜフルアーマー百式改?
 
 私なら、天災を起こす術を探しますね。
 天羅10倍則をもちい、地脈を破裂させる方法を模索します。
 
 富士山クラスの火山が噴火すれば、それだけで一気に食糧事情が悪化します。
 後は阿鼻叫喚地獄絵図で業って感じですね。
98年06月05日:22時45分16秒
C-Chickenさんへ / 狂兵
 どうも、ダメダメ教司祭の狂兵です。よろしくよろしく〜。
 えっと、一番簡単なのは、超巨大固定砲台型式を創って、心珠で永続させて、
 どひゅんどひゅん撃ちまくるってとこですねえ。
 
 ただ、陰陽師の設定がちょっとアレ過ぎな感じがしますねえ(笑)
 ここまでフルアーマー百式改な能力を持ってると、知恵を絞らなくたって、
 一つの国くらい滅ぼせるでしょう(他国の軍に攻め込まれるように工作するとかね)
 
98年06月05日:19時20分12秒
三百万人皆殺し / ジョーカー
むぅ、これはまた豪快なネタを。(笑)
現実世界でもそれだけやるのは大変ですが・・・・
金剛機・・・・無理だな。ヨロイ・・・尚更無理だ。

一番簡単なのはやっぱり神宮家に接触する事ですが
ここまで殺っちゃうとなると怨んでる程度じゃ
力は貸してくれない。そもそも個人的な理由では
力なんて貸してくれないけど。利益があるなら別だが。

・・・・・手としては縞邦の鬼の乱みたいにどこかの封印を解いてしまうことですな。
相手の歴史は数千年。どこかには気が狂うほど危険なブツもいるでしょう。(笑)
98年06月05日:15時57分46秒
拙い知恵 / ハリ=ハラ
 う〜ん、天羅で扇牙クラスって言うと……
 
 よしっ、エボラクラスで空気感染するウイルスを作れ!
 病気は治りにくい天羅の事、人口密度は低いけど一週間もすればおっけーだろう(笑)
 
 なんて無茶を言ってみる。
98年06月05日:15時14分59秒
早速、お知恵を拝借いたしたく… / C-Chicken
  「シナリオのギミック」について、皆さんのお知恵をお借りしたい、と言う書き込みです。
 
  扇牙や、榎津、鳥越位の大きさの国に住む人を皆殺しにするような技・儀式・式などの『仕掛け』がありましたら、
 教えていただけませんか?

前提条件は、 
 1:一人の陰陽師(半鬼、傀儡術中級、陰陽術上級、神通力上級、接合上級、知力12ほど)
 で、できること。なお、傀儡などの助手は3人までなら可。
 2:心珠は4つ以上、明鏡は1から2枚。
 3:上記の陰陽師 がいるのは、とある山奥のいつも霧につつまれた屋敷。
 4:今のところ、神宮家は接触していない。
 5:上記の陰陽師 は、その国の人間を憎んでいる。
 
 というあたりです。
 
  ちょっと無茶ですかね?
  というか、こういうオープンな場所ではヤバいネタですか?
 
 追伸:現在、天羅なネタのウェブページを作成中です。
  完成しましたら、雑談所に宣伝しますゆえ、その折には是非見に来てください。
98年06月05日:12時46分02秒
いらっしゃい / ジョーカー
天羅掲示板へようこそ。(^^)C-Chickenさん。

しかしあの人もいろんなところに出没していますな。(笑)
98年06月05日:11時15分34秒
リンク間違えました(^^; / tomy
正しくは天羅万象掛け合い所:雑談です。
98年06月05日:11時12分19秒
C-Chickenさん、はじめまして / tomy
今後ともよしなに。
もし良ければ、掛け合いの感想などを聞かせていただければ幸いです。ROMの方々がどう感じているか、多少なりと気になりますので。
また、挨拶などは天羅万象掛け合い所:雑談の方が良いかと思います。
98年06月05日:02時19分18秒
初めまして、皆様。 / C-Chicken
 初めまして。
 友人のマシンでROMだけはしていたのですが、このたびやっと、プロバイダーと契約したので、早速天羅掲示板の皆様にご挨拶を、と思い、書いております。

 ネットについて初心者ゆえ、いたらない点が多々あるかと思いますが、その際は是非ご教授ください。

 ちなみに、天羅は今年で4年目くらいになります。ただし、GMは、去年から始めました。

 好きなアーキタイプは、ヨロイ狩り・銃槍使い・蟲ザムライです。ただ単に、設定に柔軟性が少ないため、自分にわかりやすく、他人に誤解されにくいだけかもしれませんが。

 ハンドルの由来は、“かめち”さんが、雪の降った東陽町でおこなわれたコンベンションで、私にくださった『チキン〜(笑)』の称号から頂きました。読み方は「しーちきん」です。

 掛け合いに参加できるかはわかりませんが、一行掲示板の方で皆様とお話をしたいと思っておりますので、その時はよろしくお願いいたします。


 以上


98年05月04日:17時08分48秒
かめちさんから伝言 / 疾風
  3日の天羅オンリーコンでかめちさんに会いました。
  近いうちに復活予定だそうです。
  
  ちなみにかめちさんマスターの天羅を体験、とってもおもしろかったです。
98年05月01日:16時17分17秒
OFF会についての連絡です(みんな見てね) / Karma
OFF会の事が最終的に決定しました。
 
 日時:五月四日
 集合場所:JR横浜駅南口に11:30(12:00までは待ちます)
 目印:南口の当たりでRPGマガジンを呼んでいる奴(笑)
 
 予定:会場の方は12:30から借りる事になっております。
  いちよう19:00まで借りており、場所がカラオケボックスなので延長は可能です。
  会場費の方ですが、大体一人千円強になっております。
  また、集合場所から会場まで往復で300円かかりますのであしからず。
 
 詳しいお問い合わせ等はメールでお願いします。ただし一身上の都合によりメールの返事をするのは三日の深夜になりそうですが。
98年04月27日:17時02分17秒
VB情報です / Kazuha
 こんにちは、すごく久々で2〜3度目の書き込みになるKazuhaといいます。
 以前、HJにVBに関して問い合わせたときに「4月に再生産の予定です」とのお返事をいただいたので、
 最近本屋を回ってみたのですが、全く見あたらない、というのが現状でした。
 「おかしいな?」と思ってつい先ほど、HJに再び問い合わせてみました。

 K:「そちらで取り扱っている商品に関してお聞きしたいのですが・・・」
 H:「はい、どの商品でしょうか?」
 K:「天羅万象VBは今、品切れになっていますよね?」
 H:「そうですね・・・ただいまは品切れです」
 K:「再生産はいつ頃なんでしょうか・・・」
 H:「えーっと・・・再生産の予定もありませんね」
 K:「このまま絶版ということですか?」
 H:「そうなりますね・・・出回っている分だけになります」
 K:「そうですか・・・ありがとうございました」

 と、こう言うことらしいです・・・
 見つけ次第買っておかないと後悔することになりそうですね・・・ 
98年04月27日:15時22分20秒
お便り募集 / 月夢
 なぜなに天羅掛け合い所では質問を募集しています、疑問点が有ったら、下の住所までよろしくね(笑)。
98年04月27日:02時48分58秒
なぜなに建国&戦乱編 第一回「事の起こり」 / 道化師おにーさん
 やぁ初めまして。月夢おにーさんも忙しいし、話には関わってないので
 急遽駆り出された道化師のおにーさんだよ、よろしくね。
 まずはお便りから。
 
 「参加したいのだけど話がよく分かりません」
 
 それはいけない。じゃあ簡単に説明しよう。
 話は東方大陸、別名日高見大陸と呼ばれる場所の一国、冬峨から始まる。ここは長い間名代がいなかった。
 名代というのは簡単に言うとお殿様だ。つまり上に立つ人がいなかったのでみんな好き勝手やってたんだ。
 そこに現れたのが成り上がり者羅刹。凄い名前だけど自分で名乗ったんだね。天羅の名前って大体そう。
 戦乱が続く冬峨の国を憂いて、立ち上がった羅刹は同盟者の九道(真鬼サムライ)やその他諸々の力を得て
 冬峨の実質的な支配権を手に入れた。ところが運の悪いことに天羅の影の支配者達、神宮家にとって
 都合の悪いモノがこの国にはあったんだね。それを始末するために彼らは五十年前からその準備を
 してきたんだ。そもそも内乱自体がその目的のためだったのかも知れない。
 おにーさんには分からないけどね。
 そんなこんなで羅刹や九道達が内乱の鎮圧に必死になっている内に、国境を接する三国は
 同盟を組んで冬峨を攻める相談を終わらせていたんだ。神宮家の思惑通りに。
 
 今日のところはこんなとこ。あまり長くなるのもなんだしね。
98年04月26日:19時00分19秒
召雷蟲の名前 / 狂兵
毘迦蟲が駄目なら雷蟲(ラ○チュウ)じゃ駄目?(笑)
98年04月26日:18時11分58秒
新種の蟲? / ジョーカー
 戦鬼蟲の材料に使われている蟲をデータ化してみました。
 
 召雷蟲
 体内に高効率の発電器を持ち、電撃を放つ蟲。この電撃は<法術>の気弾と同じく
 実体を持たないので防御側は<回避>での判定を強いられる。召雷蟲は基本的に
 雑食なので餌に関して注意点は存在しない。ただし一週間に一度は
 ある種の鉱物の摂取を必要とする。これを一ヶ月以上怠ると召雷蟲は
 宿主の肉体より直接摂取するので注意が必要。具体的な内容は伏せますが
 とてもヒドイ事になるのは確実です。
 
 召雷蟲:強度1ごとに投与コスト10
   武器名 武器修正 射率   射程  装填数
   召雷蟲 +強度  強度/2 18m  −
   発見難易度:強度+4
 
 初期の名称が毘迦蟲(ピ〇チュウ)だったのは秘密だ。(爆)
 ちょっと強すぎるかも知れない。投与コストを上げた方が良いかも?
 意見求む。
98年04月24日:16時45分23秒
新種の蟲 / タイガ
 羽蟲(コスト、強度ごとに3ポイント)
 
 名に反して、細長い鞭のような姿をした蟲。
 一種の群体生物で、枝のように独立した群体が生えてくるようにして増える。
 また、フジツボ等と同様に触手を持っており、これで皮膜を作り空を飛ぶ事が出来る。
 【強度】×10kgまでの物体を分速【強度】×200mで運べる。
 荷重が【強度】×10kg増えるたびに最大の速度が半分になっていきます。
 
 また、強度の半分を打撃修正として、「締め付け」が可能です。
98年04月23日:23時51分21秒
尋ね人 / karma
20日に蒼さんに『Karmaさん、メールおくれ(笑)』 というメールを送った方へ。 そちらに返信できません。ここに書き込んでおいてくれませんか?
98年04月23日:23時09分12秒
告知 / Karma
 掛け合い所のOFF会を開く事になりました。
 
 日時:五月四日
 場所:横浜近辺のカラオケボックスを占拠の予定
 集合場所:JR横浜駅改札に午前11:30
 
 
 こんなとこですかね。
 詳しいお問い合わせ、及び希望etc、については私のところまでメールをください。
 また、参加される方は私のところまでメールをください。参加人数の確認をしますので。
 
 アドレス:cad15780@pop16.odn.ne.jp
98年04月23日:21時14分46秒
緊急連絡!! / Karma
 申し訳ない事に、門前仲町の会場が取れませんでした。
 これもみな私のせいでございます。
 
 よって、カラオケボックスを占拠して行う事になりました。
 いちよう会場は横浜近辺になるかとおもいます。<遠距離参加者の宿舎が近くにあるため(苦笑)
 
 これによって、参加ができなくなった、もしくは会場場所に希望(あるいは見込み)がある!、という方は私のところまでメールをください。
 
 
 ご迷惑をおかけします(ペコリ)
 アドレス:cad15780@pop16.odn.ne.jp
98年04月22日:18時19分38秒
なぜなに天羅・・・第2回「修羅刀年代記:修羅刀再起」 / 月夢おにーさん
 やあ、こんばんわ、第2回は前回に引き続き修羅刀年代記、修羅刀再起編だ・・・といっても本来は正式名称はないけどね(笑)。
 このお話は前回のお話より20年以上をたった頃に唐突に始まるんだ。
 
 それは修羅刀制作者の陰陽刀鍛冶「玄屋」が人目を避けるように暮らしていた庵を中心に話は進むんだ。
 この地に玄屋はくだんの修羅刀を封じ込み、それを見張るように暮らしていたんだけど、その修羅刀に関する陰謀が誰にも気づかれないようにひそかに進行していたんだ。
 誰も知らないはずの修羅刀のことが一部の人間の間で密かにささやかれるようになり、そして惹かれるように修羅刀の元に集い始めたんだ。
 修羅刀を狙う物、偶然巻き込まれた物、そして夕霧やその娘たちまでを巻き込んだ一大戦闘は、この修羅とうに関わる陰謀の裏側を垣間みえさせたまま勝者なしのままで幕を閉じる。
 ただこのときもっとも悲劇だったのは「修羅刀」の新しい主に「夕霧」の娘「沙夜」が選び、選ばれたこと。
 亜夜たちと袂を分かち歩み去る沙夜、それを止めるはずの夕霧も生みの親の手によって連れ去られ、残った物はただそれをだまってみているしかなかった。
 
 ・・・・というのが修羅刀編第1部と呼ばれる話の抜粋だ、質問点があったらたずねてね(笑)。
 で、この話の続きが現在行われている修羅刀編第2部なんだ、でもこの話はやっぱり後日だ(笑)。 
98年04月21日:13時40分16秒
なぜなに修羅刀編・・・第1回「修羅刀年代記:夕霧の乱」 / 月夢おにーさん
 ということで現状の修羅刀編をちょこちょこっと解説していこーと言うコーナーです(笑)。
 ではまず最初のお便りから、
 
「修羅刀編ってどんなとこ?」
 
 うん、いい質問だけど難しい質問だね、簡単に答えると天羅という世界を舞台にした、(天羅についての説明は割愛)長編物語だね。
 ほかにも掛け合いがあるけど特徴はなんと言っても派手、天井なし(注:最近それでも少しはましです)のキャラクターたちが派手に暴れ回る物語だ。
 もともと掛け合いが独立していない頃より始まった古参の作品だけに手探りでつくられた物だから色々失敗を抱えている、ま、現在は多少落ちついているかな。
 で、この修羅刀編を語るには3つの年代を見ることが必要なんだ。
 
 ・その1・・・夕霧の乱
 もっとも古いお話は夕霧の乱、といってもこれは実際には掛け合いは行われてはいないんだけどね、修羅刀編の1キャラクター「夕霧」という女性が(実はクグツ)自分の使えていた主を殺された仇討ちに夜盗を組織して一つの国を滅ぼすという壮大な物。
 そしてこのとき彼女の持っていた刀がこの掛け合いのキーとなる「修羅刀」なんだ、じつはこの刀意志を持つ刀というやつで持ち主の意識に根を伸ばし徐々に浸食していく、意志の弱い人間ならあっさり乗っ取られるし、意志が強くても自分の思考が暗い方に向くことは押さえられないと言う危険な物。
 そしてこのとき夕霧もやはり修羅刀の影響を受けて敵を討った後に暴走状態に入ってしまったんだ。
 敵味方を区別せず刀を降り続ける夕霧、そんな彼女をとめたのは彼女の最愛の男性「静弥」立った、彼は自分の命と引き替えに夕霧を修羅刀と引き離すことに成功はした、だが最愛の男性を自分の手で殺してしまった夕霧は失意のうちに修羅刀とともに姿をくらましてしまったんだ。
 
 これが夕霧の乱と言われる事件で、この後夕霧の率いていた組織がなんとこの滅ぼした国「南雲」を支配することに成るんだ。もちろん夕霧はいないのでその配下の手によってだけどね。
 それでも一応この事件は決着を見たようには見えた、だけどこの事件で付いた傷は消えず、ずっと後になって様々な形で現れることに成るんだ。
 それは20数年後の話なんだけど、今回はこれまで、また次回をおたのしみにーー(笑)。
98年04月21日:00時33分01秒
暴走編・帰宅組の方へ / Dr.李
 MARSさんへ
 「あのこと」についての情報を静月ちゃんに思い出させてあげてくれないでしょうか?
 これで停滞して困ってます。
98年04月15日:17時38分39秒
LOG 010 / sf
 TRPG.NET天羅万象座談会ログを作成して、過去ログを移動しました。
 さらに、入れ物だけ用意していてきりだしを長らく忘れてましたけど、天羅万象座談会 LOG 010を切りだしました。
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