ソードワールド雑談所 LOG 015

ソードワールド雑談所の1998年10月19日から1998年11月14日までのログです。


1998年11月14日:15時45分54秒
おじゃましますデス / ものぐさふつう
  ここには初めて書き込みさせていただきます、
  ものぐさというものです。
  ソードワールドでの難点として
  ・細かい行動のルールが無いので複雑でない分マスター裁量が多くなってしまう。
  ・ルールに無い自由な発想をしにくくなってしまう?
  ということを感じました。
  というよりは、自由度が高い分、制限が無くPCが暴走しやすいという事でしょうか?
  あと、一つの技能に集中して伸ばすひとが存在して
  しまうというのもあります。
  私の知る限り、そうゆう人は通常冒険時に
  技能を使う事が無く戦闘以外での行動がおざなり
  になってしまうような・・・気がしています。
1998年11月10日:14時35分20秒
SNEの出版物ネタ / lie
 ・・・バブリーズの小説の発売が延期になっちゃってるよー(泣)。
1998年11月09日:12時23分11秒
RE>SWの欠点 / アキト
きゃらくたーしーと
1998年11月09日:11時43分30秒
RE>SWの欠点 / ぢょにぃ
欠点というほどのものでもないですけど、初心者にはレーティングというもののおかげでダメージ計算がなかなかが理解できない人が僕の経験上3人に一人ぐらい出る。
1998年11月09日:11時39分42秒
ガララン撃退法? / ぢょにぃ
バードのビブラートで壊せないんですか?
1998年11月09日:11時16分42秒
RE:システムの欠点 / まこ

●極丸刀史朗さん
>SWのシステム上の欠点として指摘したいところ、
>というのはありますか?

ルールマニア、設定マニア、原作マニアが多くて、
つまらないことで色々言ってくることです。
・・・って、これ「システム上」の欠点じゃないや。

冒険者レベル分の数値を「ダメージ減少」にできる、
というルールがありますが、これでは高レベルに
なるほど、プレイに緊張感がなくなってきます。
レベルの高い<セージ>を前衛の盾にして、という
謎のマンチキン戦法も可能ですし・・・。
せめて、最低でも1ダメージはいくとねぇ・・・。
でも、「賢者の盾」は嫌いじゃなかったりします。
1998年11月09日:01時48分53秒
SWの欠点はどういうものがあるでしょうか? / 極丸刀史朗
皆さん、SWのシステム上の欠点として指摘したいところ、というのはありますか?不満というのではなく、システムのこの部分がきついなあ、と思ったことがある点について、ということですが。逆に、こういう風に工夫している点とかもあれば教えていただきたいのですが。

私自身もいくつか書き込みたいと思っていますが、今日はもう、時間が無いので後日に回します。


1998年11月08日:23時19分16秒
訂正 / 極丸刀史朗
下の「佐藤泰宇さん」は佐藤宇育さんの間違いです(^^;)佐藤宇育さん、すいませんm(ーー)m
1998年11月08日:15時25分58秒
Re:ガラランとオーブ / 極丸刀史朗
>極丸さんへ、ごきげんいかがですか。

32時間徹の後、8時間半爆睡し、優秀な保存食「そーめん」を食べて、復活したところです(笑)

>『蘇りのオーブ』って簡単に破壊できるのでしょうか?

どうなんでしょう?(^^)リプレイではストーンサーバントに叩き割られてましたが、「魂」を封じ込める力があるのなら、「祭器」の方が自然な気がしますね。古代王国期以前の暗黒期に実在した「グララン帝国」に対抗するため、当時の10LV司祭が神の慈悲を求めて造ったものが、逆に奪われてしまった、とか…(笑)これなら製作者は制作時点でいなくなるし、「グララン帝国」のオプションとして使えそうです。リプレイの「シー・オーブ」(あるいは「シー」そのもの)は、それを模倣しようとしたのだが、極めて粗悪なものしかできなかったもの…と(笑)

魂を封じてあるのなら、呪歌も使えそうですね。歌唱皇帝が増えそうですね(^^)「祭器」なら、いっそのこと「魂を封じ込める」こともこのオーブでできることにすれば、グララン達にとっては寿命という「天敵」すらないことになる(笑)効果範囲を「m」じゃなくて「km」にしなければならないでしょうけど。公式設定でもなんでもないんだし、これでいいのではないでしょうか(^^;)

もともと、抵いレベル向けの、コミカルな戦闘(?)を狙って考えたものですから、「グララン帝国」とは相性が良くてとうぜんかも知れません。


昨日の「ファミリアー」の拡大の件ですが、GMNさんのところのチャットルームで、カヲルさんと佐藤泰宇さんと話してるうちに、「SWロードス」の「英雄」向けなら、いいか、と思えてきました(^^)高いレベルのモンスター相手には、成功確率が低いことですし…
1998年11月08日:12時49分42秒
茶々:ガラランとオーブ / ENT
極丸さんへ、ごきげんいかがですか。ENTです。

『蘇りのオーブ』って簡単に破壊できるのでしょうか?
祭器みたいに破壊できないとかいうことになったら、
ほとんど最終兵器なんですが・・・(笑)
1998年11月08日:12時30分14秒
RE:グララン帝国万歳! / ENT
まさとさんへ。ごきげんいかがですか。ENTです。


(98年11月08日:11時19分20秒/グララン帝国、万歳! / まさとさんwrote)

| 個人的には、グラスランナーは大好きなので、
|是非とも、グララン帝国にお招き預かりたいところですが、

私のサイトの掲示板(盟約の間)に、とうとうグララン帝国のプレイ感想が載りました(笑)。
楽しんでいただけたようですよ。


|実際のセッション、とゆーか、普通のシナリオ、をやろーとすると、殴り屋と魔法使いがいなくて、大変ですよねぇ。

自分たちの種族を裏切り、
グララン皇帝の下僕として禄を噛む「殴り屋」と「魔法使い」・・・(笑)
「・・・これもまた生きるためよ・・・」

|これを解決するには……うーん(^^;

グララン帝国に反攻して、「チビスケ」共を狩るレジスタンスの方をプレイしてはいかがでしょうか?
(コードネームは「皇帝狩り」)
グラランの削いだ鼻(とか干し首)で首飾りを作っているドワーフ戦士とか・・・(笑)
盾に今まで始末したグララン皇帝の名前と頭蓋骨マークを並べて刻んでいる亡国騎士とか・・・
(ひぇーゲームが違う・・・)
歌唱皇帝たちが固まっているところには気を付けましょう(笑)
1998年11月08日:11時19分20秒
グララン帝国、万歳! / まさと
 グララン帝国ですか……いーですねぇ。
 ある種のロールプレイヤーにとっては、夢も希望もなさそうですが(^^;
 個人的には、グラスランナーは大好きなので、是非とも、グララン帝国にお招き預かりたいところですが、実際のセッション、とゆーか、普通のシナリオ、をやろーとすると、殴り屋と魔法使いがいなくて、大変ですよねぇ。
 これを解決するには……うーん(^^;
1998年11月08日:00時30分27秒
RE:ガラスランナー / ENT
略称が「ガララン」だったら、怪獣みたいですね(笑)。
これが大量にグララン帝国の手に渡ったりしたら、大変なことに・・・というか大迷惑(笑)
ゴブリンの比じゃないですよね。際限ないし・・・(笑)
1998年11月08日:00時00分19秒
ガラスランナー(間違イニ、アラズ^^) / 極丸刀史朗
しょうこりもなく書いてしまいます。SW用オリジナルモンスターです。

「ガラスランナー」

モンスター・レベル=1
知名度=18
敏捷度=19/移動速度=19
出現数=単体〜数十体/出現頻度=まれ
知能=人間並み(なきにひとしいという説もある^^)/反応=命令による
攻撃点=拳:11(4)/打撃点=4
回避点=14(6)/防御点=1
生命点/抵抗値=4/10(3)
精神点/抵抗値=18/12(5)
特殊能力=精神的な攻撃は無効。毒、病気、酸、炎に冒されない。うるさい(笑)
棲息地=さまざま(蘇りのオーブの近くにいる)
言語=下位古代語(場合により、共通語、西方語、東方語など)
知覚=擬似

グラスランナーの姿をしたガラスでつくられたゴーレム(と、いうかガラス像、リビングスタチュー)です。グラスランナーの魂を封じ込めでもしたのか、生きているグラスランナーと同じように陽気で、いたずら好きです。ただし、生前(?)のことは覚えていません。基本的に善良は(?)ですが、製作者(優先順位1)あるいは蘇りのオーブの所持者(優先順位2)の命令には従います。製作者の命令に抵触するような行動を冒険者がとった場合は攻撃してきます。また、オーブの所持者が冒険者達と敵対していた場合、命令によってまとわりついてきます。ガラスランナーにまとわりつかれた者は、一体につき−1のペナルティを攻撃と回避に受けます、ただし周りのガラスランナーに対する攻撃/回避にはこのペナルティーはありません。
彼らはガラス製なので攻撃が当たれば壊れ易いのですが、蘇りのオーブの力によって再生してきます。オーブの近くにいればいるほど早く(9m以内では即座に、10m以上は、10m増えるごとに2桁以上の数字の二乗に比例したラウンド後の最初に)再生します。彼らは壊されても痛みを感じませんが、冒険者達が彼らの再生を妨げようとして体の一部を移動させたりすれば、悲しみ、恨みの声を上げるでしょう。
また、彼らを攻撃して壊した場合(オーブから20m以上の場合のみ)床にガラスの破片が飛び散るため、移動時には、敏捷度ボーナス+シーフ技能レベルでの成功ロールを行い、転倒の判定を行います。判定の目標値は、その判定を行ったラウンドに壊れて散らばっているガラスランナーの数に設定します。また、判定に失敗した場合、打撃力「20+壊れているガラスランナーの数」(追加ダメージなし、クリティカル値10)の攻撃と同様のダメージ判定を行います。(命令者の側にシャーマンがいれば「スネア」をかけさせます^^)



発想の元になったのは見ての通りダジャレですが、リプレイ第5部を読んでイメージが固まったのは、言うまでもないですね(^^)データはプーカとオークのデータを元に、調整しました。酸はともかく、炎が無効というのはおかしいかもしれませんが、「溶かせば再生できないだろう」と言われると嫌というかかわいそうなので(^^;)
1998年11月07日:21時22分23秒
今日、感動したこと。 / まさと
いや、グラスランナー、って、グララン、って略すんですね、巷では(^^;
ちょっと、思いがけない発見だったんで。
 
すいません、ちゃちゃ、でした(^^
1998年11月07日:17時38分14秒
完全版ルールで… / 極丸刀史朗
先刻、フォーセリア・ラボのENTさんの書き込みを読んでいて、完全版の魔法ルールを読み返していて気が付いたのですが…「ファミリアー」の達成値が拡大できるようになってる…。と、すると、10Lvで知力ボーナス+4のPCの最高達成値は31…前に私が書き込んだ「魔獣使いの指輪」で14Lvモンスター(動物並み)を使い魔にできることになってしまう(T_T)ああっ、余計なことを!(笑)
だいたい、なんで「ファミリアー」に達成値の拡大がいるんだろう…(謎)
1998年11月07日:09時58分40秒
Re:Re:エルフの身長とグラランの生態 / サーラ
 遅いレス申し訳有りません(^^; いろいろ詳しく有り難うございました。
 ところで、グラランの身長1メートル前後。といっても人間の感覚の身長の「前後」って、結構アバウトかなとおもって130センチ代なぐららんを作りましたが・・・凄い(笑)  
 
(カヲルさん)
 >えと、グラランの赤ちゃんですけど、Q&Aにて、「人間の赤ん坊よりは小さいけど、大人同士ほどの差はない」との答えを見た覚えがありますです。  
 エルフの身長も「人間よりは小さい。」「体型的にはすらりとしている」のお応えがいただけて嬉しいです。 
   
 
 >他にも、身長が低いからスカートの中が見えて嬉しいと言っていたお馬鹿なプレイヤーも見た覚えが・・・・
 
 ぐららんは人間の女性にも魅力を感じるらしい(笑)ので、ぐららんの女の子は大変です(爆)だって、ぐららんの男の子の説明に「ただしグラスランナーの女の子」「・・というグラスランナーの」ってなるのは、ね(笑)
 
 ♯そうそう、私は「サーラの冒険」のサーラのように男の子じゃありません(笑)れっきとした(?)女の子です(笑)<HNは他から取ってますし。
1998年11月06日:15時47分22秒
戦闘関係で一言 / 3327
明るさはともかくとして、位置取りや射線といった問題はかなりディフォルメしなければゲームに使用できないたぐいのものかと思います。
特定システムの掲示板で話すのはアレですので、どこか別にした方が良いのでは?
TRPGFREEとか。
1998年11月06日:12時46分08秒
そう。ダンジョンは暗い / ぢょにぃ
LE様> ダンジョンは暗い。たいまつ?ランタン?持ってみりゃわかるが熱いし暗い。4,5メートル先が見えればいいほう。その中で戦闘。いやぁ無理無理。修正は必要でしょう。特に射撃戦において。 胴体をねらう。そのとおり。でも戦闘ができる空間が空いている以上陰になる敵って物ができてもすべてがそうなるわけじゃないとおもうんです。いかがでしょう。
1998年11月05日:21時33分48秒
RE:ちょっと古い話題かも / LE
>ぢょにぃさん
論争なら高く買いますよ(嘘)。
多分、私の意見に関することでお話しいていると思われますので、書き込みます。

>一体どんな戦闘を思い浮かべていらっしゃるのかは知りませんが…
ダンジョンを想定しています。ダンジョンは暗いですから(ランタンぐらいではまだまだ暗い)、
当然ペナルティがついてもいいんじゃないかなと思います。
そのための「ナイトビジョン」と「インフラビジョン」なのです(そのためじゃないですね(笑))。
ペナルティをなしにしたければ「ライト」ぐらいは欲しいものです。
話は少しそれますが、ロードス島戦記において某黒騎士が水竜と戦ったときも魔術師は「ライト」を使っていました。

野外の昼間ならばほとんど問題ないでしょう。

>後列にいても誤射の心配はあるにせよ、射線はとおると思います。
狙う箇所にもよりますね。たいてい射撃武器で敵を狙う場合では一番当たりやすい胴体を狙うのと思われます。
確かに射線は通っているかもしれませんが、それは一番動きの激しい頭部なのではないでしょうか?
前衛が背が低いドワーフなら問題はなし。
グラスランナーを忘れていないかって?グラスランナーは前衛としてはちょっと頼りないんじゃないかなあ(あくまで私見(笑))。

>魔法使いを守らずに何のためのパーティ編成…
これについては私は何も発言していないのでノーコメント
1998年11月05日:15時25分47秒
荒野の吟遊詩人 / ぢょにぃ
ども。連続ですみません。ぢょにぃです。 暖かく迎え入れてくださってありがとうです。 うーん改行ってどうしたらそっちに送れるのやら・・・。 屑クラス愛好家のオイラとしたらバードは夢の職業。誰も居ない所ではまさに屑!ゴミ!人に寄生している職業!麗しの吟遊詩人の有用性について。 吟遊詩人は戦場でこそ役に立つ。 士気高揚(モラル)。滋養強壮(ヒーリングとそのメンタル版)尋問(チャーム)ノスタルジーで相手の士気を崩壊させることも。ピースで腰抜け。ダンスで一晩中踊り明かし、アーリーバードで眠れぬ夜を提供する。 スバらしき特殊効果。吟遊詩人余永遠なれ!!
1998年11月05日:15時14分49秒
ちょっと古い話題かも。 / ぢょにぃ
お久しぶりです。いらっしゃいませぢょにぃです。前列後列のお話。 前列に人が居ると射線がとおらない!? バカいっちゃぁいけませんぜ。(失礼至極・・・。)一体どんな戦闘を思い浮かべていらっしゃるのかは知りませんが、人間が思いっきり戦うのには結構間を取らなければなりません。 つまりローマの重装歩兵のように盾で隣のやつまで守るほど密着してたらよけられない。ということです。華麗に戦場を駆る軽戦士ならなお更です。 ということで、後列にいても誤射の心配はあるにせよ、射線はとおると思います。 それに、魔法使いを守らずに何のためのパーティ編成かといったかんじもあるとおもいます。
1998年11月03日:02時33分01秒
re:エルフの身長とグラランの生態 / カヲル
ふみゅ。お久しぶりです、サーラさん。  
 
   グラランの身長1メートル前後・・・・130センチ・・・・人間に当てはめると、基準身長170+30=200センチ・・・・基準の1.3倍・・・・170X1.3=221センチ・・・・(爆)  
 
    えと、グラランの赤ちゃんですけど、Q&Aにて、「人間の赤ん坊よりは小さいけど、大人同士ほどの差はない」との答えを見た覚えがありますです。  
 
  
*注意!これははるか昔のドラマガ(以下略)(笑)  
 
   エルフの身長  
 
「公式設定を作る」立場にあるお方の記述によれば、小柄である(例:ディード)ようですので、  
 
「人間よりは小さい。」「体型的にはすらりとしている」  
 
だと思いますです。  
  マールは、ディードに抱きつかれてうれしがってましたけど、エルフで胸がないから云々と(心の声で)言ってていたような気も・・・  
  他にも、身長が低いからスカートの中が見えて嬉しいと言っていたお馬鹿なプレイヤーも見た覚えが・・・・  
 
<<実は兄なんです(T_T)
1998年11月02日:14時11分31秒
エルフの身長と、ぐららんの生態 / サーラ
 こちらには随分久しぶりに書き込みです。SWは一番やっているゲームなのですけどね。
 さて。SWにおけるエルフの身長はどのくらいなのでしょうか。シラルムは高く、ケイン君(リプレイ第一部)は低そうです。やせ形なのはどのゲームでも共通ですが、背は「小柄」と「すらりと高い」に大別じゃないでしょうか。
 
 そこでいうならグラスランナーの身長も、小説(死せる神の島・上)で1m前後となっていますが、前後って具体的にはどれほどでしょう?子供程というので、私のPC(女の子)は132cm・・・・。
 
 もう一つ疑問。ぐららんの赤ちゃんってどの位の大きさなのでしょう(^^;ぐららんPC始めると愛着が湧くのですが、そろそろ結婚するのですよね(爆)<二人とも「落ち着きのある」ぐららんです(笑)
1998年11月01日:21時54分43秒
パーンはなぜ生きている? / カヲル
・・・・この事について、フォーセリア掲示板にて書きます。  
  ネタばれになりますので、覚悟のある方のみ来て下さい
1998年11月01日:15時52分14秒
SWにおけるヘクス使用について / アキト
ハウスルール研究室に、ヘクス利用の試用版をおいときました。
1998年10月31日:11時06分19秒
にぎやかですな。 / 丸茄
え〜っと。
久しぶりに来てみると、話しについていけなくなってますね。
前、後列って、うちのパーティ自分で宣言しちゃいますから。

「私、後ろの方で応援してるから。攻撃しないでね」
って。それで誰も不思議に思って無かったですから…。

>YAN様
GMが感じた、SWの矛盾
ごめんなさい今度あったら、じっくり聞いておきます。

>カヲル様
お酒とお水
お返事ありがとうございます。水は腐るけれど、酒は腐らないような気がしていたものですから。

>両氏へ
お返事が遅れて、ごめんなさいです。これからはまめに顔を出したいと思います。(平謝りー)
1998年10月30日:12時28分25秒
私もちょっと勘違いしてたかな? / 寺田大典
 私もSWのルールで「前列・後列」を導入するのはちょっと反対です。

 フィギュアを導入して、戦闘時の「フィギュアの位置」から攻撃するのが可能かどうか。
 (この場合、位置的に後方から攻撃した様に見える場合もあると思います)

 そんなぐらいでいいんじゃないかなぁ、と思ってました。

 P.S.アキトさんの記事見ました。面白いです。確かに、戦術ルールもっと欲しいですね。
1998年10月30日:12時04分40秒
SWとフィギュア / アキト
先日は、お騒がせしました。
ココに、SWとフィギュア&ヘクスにかんすることをちこっと載せてみました。よかったら見て見てください。
1998年10月30日:11時39分22秒
アイアンゴーレム / LE
>アイアンゴーレムだからといって、F91はやめて欲しかったです(^^)
F91はともかく(笑)、アイアンゴーレムと言うと、Wizardlyのフィギュアでアイアンゴーレムがありますね。
元のデザインもGoodでしたが、フィギュアも良い出来でした。
話題がSW-FREEからそれてきましたので、ここまで。
1998年10月30日:06時54分54秒
F91 / カヲル
下のF91のフィギアですけどぉ、自作でしたぁ。  
  まさかぁ、これを見せびらかしたくてぇ!?  
  と、邪推してしまったです(^^)
1998年10月30日:06時13分49秒
フィギア対さいころ / カヲル
一度、プレイヤーだけフィギアで、敵はさいころのセッションをしたことアリますです。  
 
   大ボスはさすがにフィギアですけど。  
  でも、アイアンゴーレムだからといって、F91はやめて欲しかったです(^^)
1998年10月30日:06時10分54秒
武器の距離 / カヲル
んーーー私わぁ、SWの戦闘って、ウィザードリィな戦闘だと思ってましたです。  
  あるいは、ロマンシングサガ1形式ですね。  
  武器の射程に、近、中、遠の三つがあるわけです。  
  ですけど、あまり意味がなさそうなのが悲しいです。  
 
   ただでさえ弱いソーサラーをもっと弱くしないで欲しいですう(T_T)。レンジャーも使えなくなりますです。(T_T)  
  こういうところが、完全版のイヤなところなのですよね。
1998年10月30日:05時32分54秒
レスいっぱい!うれしいなっと! / カヲル
わーい、一晩でこんなにたくさんのレスが来たですう!  
  みんさん、ありがとうございますですう!  
 
<<私が言っていいのかしらん?  
 
<<私の質問からですから・・・多分いいんでしょう(^^) 
1998年10月29日:22時43分39秒
訂正 / アキト
すいません、訂正です。
フィギュアによる>フィギュアとヘクスの併用による
1998年10月29日:22時41分19秒
フィギュア使用について / アキト
なんか誤解があるようなので、補足しますが、SWとかでもフィギュアを使うのは賛成なのです。
ただ、ヘクスで前列・後列を決める、というのは賛成しかねるのです。
SWの武器のバランスは、非常にうまくできてます。ヘクスによる前列・後列の導入は、せっかくのバランスをくずすのはもったいないから、フィギュアの使用は位置関係を把握するのに限るといいとおもうのです。
1998年10月29日:19時41分35秒
アンブッシュ! / LE
>ぢょにぃさん こんにちは、以後よろしくおねがいします。
>やっぱりパーティにレンジャーは絶対必要だと思います。どうでしょう。
レンジャー技能の中に「不意打ち」という項目があります。技能がないと、不意打ちに対して平目で判定するはめになり、戦闘においては非常に不利になります。
それ以外でも技能がないと、意外に困るものです(野外では特に)。レンジャー技能を持っていないパーティを見かけたら、どんどん不意打ちをして、気が付かせましょう(笑)。
1998年10月29日:19時27分01秒
戦闘時の位置関係はサイコロをフィギュア代わりにしています。 / 蒼空かける
サイコロなら机の上に大概余っているし、いろいろ種類があるので、大体の位置関係を表すには十分だと思います。
1998年10月29日:15時07分00秒
フィギュア / あずま

どうすれば楽しめるかであって、GMからすれば、使わなくてもいいなら
使わない方が良いです。荷物が減って助かるし(^^;
但し、寺田さんの仰ってるように、言い合いとか、GMの権力とかで決まるのとは違い、
フィギュアを使った方がそういう事に消費される時間が減って良いのではと思いました。


1998年10月29日:14時55分19秒
RE:前列・後列 / まこ
本来、ソードワールドRPGはスクゥエアを使った
タクティカルコンバットのルールはないのですが・・・。
「ソードワールドSFC」「ソードワールドSFC2」
(スーパーファミコン用ソフト、T&Eソフト)
では、タクティカルコンバットをやってました。
この中での魔法の射程・斜線、飛び道具の用法などが
タクティカルコンバットをする際の指針の1つになるかも。

(ちなみにソードワールドPCはよく知りません)
1998年10月29日:14時51分38秒
後列からの攻撃とフィギュア / 寺田大典
 TRPGでの戦闘って以下の手順があると思います。(システム問わずね)

(1)戦闘開始直前の「お互いの位置関係」のプレイヤーとGMの確認。
(2)実際の戦闘中での「お互いの位置確認」。

 フィギュアは、この二つの手順を「お互いに理解しやすく」する為に有効だと思います。
 で、それは「後方からの攻撃ができるかどうか」に関しての相互理解にも役立つ話ですよね。

 アキトさんの言いたい事も分かるんですが、SWには戦闘中の移動のルールもある。
 自分の敏捷度の時の相手との位置関係で、「後方攻撃ができるかできないか?」の判断には、フィギュアが
 とても有効だと思うのです。(これが本当に「リアル」かどうかとは別でね)
 で、あずまさんはそう言いたいと思うのです。

 敏捷度の番の位置関係の時でも、「お互いが最善の位置をとろうとしている」と
 してしまうとNPC(GM)とPC(PL)の言い合いになりかねないと思うのですがいかがでしょう?
 (言い合いになると、判断基準がないので、大抵は「GMの言いなり」や「声のでかい者の言いなり」
  になりやすいので避けたほうがいいとは思います)
1998年10月29日:11時51分54秒
ちょっと修正 / LE
>RE:後列の戦士 の
>エネルギーボルトは真っ直ぐにしか飛ばないので(ホーミング機能がない)、味方の影にいる敵を攻撃するようなことはできません。
の修正します。

>斜線が通っている状態でエネルギーボルトを唱えた場合は(ロックオン状態)、たとえ目標が移動したとしても、追跡し(ホーミング)必ず命中します。しかし、斜線が通っていない状態では(味方の影など)、攻撃はできません。

>補足
確か、SWでは(特に攻撃)呪文をかける時は、目標が見えていることが必要である、というルールがあると思います。(うろ覚えなんですが…)
1998年10月29日:11時51分19秒
前列・後列について / アキト
カヲルさんwrote
>やはり弓でしょうかぁ?
 
 身長が大差ない場合、斜線が通りませんので、弓はあまりおすすめできません。かといって、前列の頭の上を越えて撃とうとしても、あるていどの距離が必要になってきます。

あずまさんwrote
>後列からの攻撃ですが、SWでもフロア・タイルやフィギュア(ポーンでも良いですし)を使えば、プレイヤー、マスター、双方が納得する形で出来るのではないでしょうか?
 
 ただ、通路などの移動が著しく制限された状況でもないかぎり、位置は常に動くものなので(双方がすこしでも優位に立とうとするなら)、フィギュアを使用することが必ずしも再現性が高いとは言い難い、ということも考慮したほうがいいのではないでしょうか?
 
 あらかじめヘクス(スクウェア)の使用を前提として作られていないゲームに、これを導入するのは、非常に難しいと思いますよ。
1998年10月29日:10時48分10秒
後列からの攻撃について / あずま

どうも、あずまです。

後列からの攻撃ですが、SWでもフロア・タイルやフィギュア(ポーンでも良いですし)を使えば、
プレイヤー、マスター、双方が納得する形で出来るのではないでしょうか?

よく、QAなどでも「常識の範囲内で」とか言われますが、フィギュアを使うと、
有無を言わせない説得力が有りますので、是非使ってみて下さい。
なお、市販のメタルフィギュアはやはり高価ですので、お勧めとしては、
ガン消し(ガンダムの消しゴム)とか、キン消し(キン肉マン消しゴム)とかです。
女の子だとこれらを持っていない場合が多いので、ポーンに絵を張り付けた物で代用しても良いでしょう。

一マスの広さを決めれば、ポールウェポンが届くかどうか直ぐ分かるし、
魔法が直線かどうかも分かるので、マスターとプレイヤーがもめにくいです。


1998年10月29日:10時16分59秒
RE:後列の戦士 / LE
>カヲルさん
こんにちは。こちらには久しぶりの書き込みです。

>後列からの攻撃わぁ、何でやっていますかぁ?
後列から攻撃に参加させるためには、武器の選択の選択が重要です。ソードやアックスなどの接近戦用武器では後列からでは当然届きません。
そこで、ロングスピアやポールアームと呼ばれる大型武器が良いのではないかと思います。使用法としては前衛を防御力が高い重戦士などで固めて、その隙間から後列が攻撃を行います。このやり方は実際の古代ローマ帝国でも使われました。もっともこちらは集団戦で使っていたようなのですが…

>やはり弓でしょうかぁ?
あまりにも射程が近すぎる場合は、前列の味方にあたる可能性があります(SWのルールの中にはありませんが、大半のTRPGにおいては最低射程距離を割り込むとペナルティがあるようです)のであまりお勧めできません。距離をとればOKですね。

>エネルギーボルトを敵の前列にかけようとすると、味方の背中に当たるというのが〜
エネルギーボルトは真っ直ぐにしか飛ばないので(ホーミング機能がない)、味方の影にいる敵を攻撃するようなことはできません。その状況で呪文をかけると当然味方にあたります。しかしながら、例えソーサラー技能LV1の冒険者でもそのあたりのことは、熟知していると考えられますので、そのような状況では呪文を唱えないといえるでしょう。応援でもしていてください(笑)。

どうも私の解答はルールにそった、がちがちの解答しかできませんね(笑)。
1998年10月29日:04時35分40秒
連絡 / トーシロ
カヲルさん、とりあえず一行に居ます
1998年10月29日:03時38分24秒
女の子もセクハラしたいんだもん! / カヲル
> たき火で衣服を乾かす…燃えるシーンですねぇ(^^)。    
 
   サーラと一緒に旅をしていたら・・・ああ、うっとりぃ。
1998年10月29日:03時32分54秒
後列の戦士 / カヲル
ぢょにいさん今日わぁ。カオルでーす(^o^)。話題提供ありがとうございますですう。m(_ _)m  
 
   ところでぇ、後列からの攻撃わぁ、何でやっていますかぁ?やはり弓でしょうかぁ?  
 
<<エネルギーボルトを敵の前列にかけようとすると、味方の背中に当たるというのが昔アルドラに載っていましたもので・・・  
 
<<ちょっと気になってしまったのですよねぇ・・・  
 
<<GM判断のうちに入るのでしょうか?
1998年10月28日:14時10分18秒
レンジャー!練者! / ぢょにぃ
雨の日にテントを張ると大変です。まず、本体が少しでもぬれてしまうとそこから雨漏りするので雨除けの「フライ」をはらにゃなりません。手順が逆転するうえに、高い場所に立てないと床上浸水です。きっとテントキャンプをあんまり知らないからおきたんですね。あれ、立てるのに30分はかかりますし、水除けの溝を掘るのもすごく時間がかかるんです。それと、きちんとはったテントは台風をしのぎますよ。 パーティにレンジャーがいないことは多いようですけど、僕はレンジャー一本のキャラクターをよくやってます。後列の戦士。結構強いですよ。 やっぱりパーティにレンジャーは絶対必要だと思います。 どうでしょう。
1998年10月27日:04時32分53秒
お礼 / カヲル
YANさん、素早いレス、ありがとうございますですうm(_ _)m
1998年10月27日:04時21分38秒
生活感を感じさせるシーン? / YAN
> くえすとさん
 
> 冒険者を洞窟に導くため「雨が降ってきたよ」
> と自分でも言ってた様に思います(^^)。
 
 「怪しげな洋館」の場合でも可ですね(笑)。
 
> 「じゃあテントを張って雨をしのぐ」とか
> 言われてたら、窮地に陥っていたんだ(^^)。
 
 いやいや、そういう場合は、「激しい雨の為に地面がぬかるんでいる。もっとしっかりした場所を探す必要があるようだ」とか、「風が激しくて、テントを立てられる状態ではなさそうだ」とか言えば良いですよ(笑)。(さらに、レンジャー技能の持ち主を活躍させる場面も作れますから、一石二鳥)
 
> たき火で衣服を乾かす…燃えるシーンですねぇ(^^)。 
 
 着替えとか、洗濯とか、水浴びのシーンって、いいですよね。なんとなくリアリティ(生活感?)が出ますし…。また、キャラクターの個性を表現したり、仲間同士の会話を行う(行ってもらう)絶好の機会です。見逃せませんよね(笑)。
1998年10月27日:04時17分46秒
アイテムの壊れやすさ、持ち運びにくさによる修正? / YAN
> カヲルさん 
 
  (マッチの値段に関して)
> 以下の修正を加味してぇ、再計算して欲しいんですう。
 
> (1)水に濡れると使用不能になる。(変質しやすい。)
> (2)取り出して、こすりつけるという動作に2ラウンド程度はかかる(発動遅延)
> (3)水の中では使用不能(場所の制限)

 
 はいはい〜。では、さっそく。
 
 (1)について…4.特殊効果のあるアイテムの価格計算では特に考慮されていないみたいですけど、確かにアイテムの「壊れやすさ」「持ち運びにくさ」によって、価値が変わってもおかしくないですね。同じ効果、使用回数のアイテムでも、「羊皮紙の巻き物」「ガラスビンに入った薬」「金属製の杖」等、形状の違いによって値段が変わる方が面白いかも…?
 
 ただ、「持ち運びが不便」or「保管が大変」であっても実質的な効果は変わらないですから、よくてせいぜい<×0.8>程度だと思います。逆に、それ以上値引きしなければならないほど持ち運びにくいor壊れ易いアイテムは、冒険者には不向きでしょう(ていうか、そんなアイテムを出したら、プレイヤーもGMも管理が大変;^^)プレイ進行の妨げになってしまいます)
 
 マッチの場合、水や火(高温)には弱いものの、衝撃には強いですし、持ち運びも便利。<×0.9>くらいでしょうか?
 
 (2)について… うーん、これって…、ほとんどのアイテムが該当するのではないでしょうか(汗)。…武器だって準備には1ラウンドかかりますし、この点については特に考慮しなくても良いかと思います。
 
 ちなみに私がGMの場合は、アイテムを「いつでも取り出せる場所に用意しておく」と宣言すれば、1ラウンドの準備時間は要らない事にしています。ただし、「取り出しやすい場所」に用意したアイテムは、バックに入れておくよりも「壊れやすい」「落としやすい」「盗まれやすい」といったデメリットがあります。
 
 これによって、「大事なポーションだから布にくるんでバックの奥底に入れて置こう」とか、「いざという時に手間取ってたら意味がない。壊れる可能性は覚悟の上で、腰にさげておく」とかいった選択肢が生まれるわけです☆
 
 そういう意味では、(1)で挙げられた壊れやすさ、持ち運びやすさの問題の、延長線であると考えられるかも知れませんね。よって、壊れにくく、持ち運びやすい装備品の類は<×1.2>くらいの評価をすべきかもしれません。
 
 (3)について… うーん、これは場所の問題というより、(1)の延長線上のような(水に濡れる事が問題なわけですよね…)。場所の修正「頻繁にある場所=<×0.9>」を適用しても良いですけど、その場合は(1)の修正とは重複させないほうが良いでしょう。(あるいは、「特殊な場所を除けば何処でもOK=<×0.95>」とか)
 
 と、いうわけで、副作用のあるマッチで一本5ガメル、安全なマッチで一本10ガメルくらいが妥当な値段になると思います。(計算しやすいし、お手頃…かな?)
1998年10月26日:17時53分09秒
これで雨の心配は無くなった(^^)♪ / くえすと

> YANさん
素早いレス、ありがとうございます!

> ただ、雨で体が冷えるのは問題なので、フード付きのマント等を利用することはあると思います。

フード付きのマント…。 そっか、それならマントって役にたちますね…。 
マントって、なにか格好の良さだけを求めるモノ…というイメージが有ったけど…(^^)。
それに、雨が激しくなってきたら、行軍を中断して雨を やり過ごす、と言うのも、
現実世界と似ていて実感沸きます。 山登りなんかの時もそうですよね。

> 「小雨程度は気にしない。どしゃぶりだったら雨宿り。雨宿り出来なきゃ、出来るとこまでとにかく歩く」

> またはさっさと行軍を諦め、テントを張って雨宿りするのも手です。

…そう言えば、SWやり始めの頃は、冒険者を洞窟に導くため「雨が降ってきたよ」と自分でも言ってた様に
思います(^^)。 みんな素直に洞窟に入ってくれましたが、そうか、あの時「じゃあテントを張って雨をしのぐ」
とか言われてたら、窮地に陥っていたんだ(^^)。 YANさんがプレイヤーだったら、たぶんシナリオが
一時中断になってしまうところでした(^^)。それにしても、言われてみれば冒険者も“着替え”は持って
いないとおかしいですね…。 何日も歩きづめで、河でも無いと洗濯できないし…。 あまり描写されないけど、
実は量的に相当なものかもしれない…。 たき火で衣服を乾かす…燃えるシーンですねぇ(^^)。 濡れた皮鎧や、
上着を脱いで乾かしているときに、襲撃者の登場…。 または通りすがりの旅人が共に火に当たらせてくれと言い、
翌朝にはお礼の品を置いて既にいない…。 さらに、下着姿で服を乾かす女性冒険者と、その姿が気になって
仕方がないヤロウども…(^^)。 私がマスターなら、間違いなく“微笑ましい事件”を起こすでしょう(^^)。

KoZさん、初めまして!
そっか…、やはり片腕塞がるのは、頂けませんよね。 何もない、ただ街道を歩くくらいなら…とも思いますが、
それでは「絵」的に美しくないですし(^^)。 やはりフード等が付いたマントという答えが、不自然さを感じ
させないですよね。
ロードスはTVの方は多少見ましたが…OVAまでは、見ていませんでした。 しかし「雨をしのぐ冒険者の姿」は
是非見ておきたい…。 幸いなことに1巻なんですよね?これを機に全部見てみよっかなァ…。 今回のように、
また何かの参考になるかも知れないし。

ぢょにぃさん、初めまして!
確かに雨の中での戦闘はありえますよね。 ハっ!? 雨の中と言えば…やはり決闘か!? 暗雲たれ込める中、
ついに因縁の二人が対峙する…。 降る雨は次第に激しさを増し、吹きすさぶ風は両者の髪やマントを揺さぶる。 
「…キサマ…ついに見つけたぞ…。」「…言いたいことは、剣で語れ。」数瞬の沈黙。 
そして突然、轟音と閃光を放ちながら雷が大地を撃った。 それはこれから始まる死闘の、幕開けを告げる
ものだった…。 …渋すぎる(^^)。

皆さんからのレスを繰り返し読むほどに、新たなシナリオを創りたくなって来ました(^^)。 感謝いたします!
1998年10月26日:12時52分42秒
外套でしょう。 / ぢょにぃ
はじめまして。ぢょにぃと申すもの。
雨の中で戦闘することもあるんですから両手が使えないといけない。
だから当然ポンチョみたいなのだと思っています。冒険者ならマントは必須アイテムですね

1998年10月26日:12時20分05秒
冒険者の雨具 / KoZ
私も、『フード付のマントの類』(ポンチョとか)に1票。
傘の類ですと、どうしても片手が塞がってしまいますよね。これって結構致命的ではないでしょうか?

ソードワールドってわけじゃないですが、OVA版の「ロードス島戦記」,こいつの1巻に、雨の中をフード付マントをまとってやってきて、ドワーフの大洞窟に入る手前で脱ぎ捨てるってなシーンがあるのですが、 これが、絵になってて良いです。(^_^;


1998年10月26日:07時45分45秒
マッチ / カヲル
YANさん今日わぁ。丁寧な価格計算、ありがとうございますう。それでぇ、以下の修正を加味してぇ、再計算して欲しいんですう。お願いしますねぇm(_ _)m  
 
   水に濡れると使用不能になる。(変質しやすい。)  
  取り出して、こすりつけるという動作に2ラウンド程度はかかる(発動遅延)  
  水の中では使用不能(場所の制限)  
 
<<ティンダーは水中でも委細かまず使えます(^^)  
 
<<なんの意味があるんしょう?  
 
<<水中でも燃える魔法の薪に火をつけるとか?(^^)
1998年10月26日:07時36分04秒
神様列伝その2 / カヲル
昔のゲーム仲間に無理を言ってぇ、Q&Aを借りてきましたぁ。それを見ていて思った事などを、いくつか書きたいと思いまぁす。(^o^)  
  注意!これは昔のドラマガに掲載されたものであって、正式採用されたものではありません!そこに注意して使って下さい!  
  
  
”酒の神”リカノス  
  悪人、善人を問わず、誰もが存在を感じられる神(禁酒家は除く)へべれけになったときのみ、この存在を感じられる。教義、司祭はまず存在しない(酔っぱらったときの事を覚えている人がいない。司祭になる前にアル中で死んでいる)が、信者はきわめて多い。鉄の肝臓を持つドワーフのみが、この神の司祭となりうる(相手を泥酔状態にできる神聖魔法を使えたら恐い)。  
  飲んだくれの亭主が女房に言い訳するのに便利な神様。この世に酒飲みがいる限り、この神は不滅だ!  
  群馬県「黒鶏黒虎」  
 
  
”邪なる神”ラモキス  
  信者は自分の殺した相手の血を浴びること事が望まれる。そうすることにより、(殺し血を浴びれば浴びるほど)その者の瞳と髪は、血の色に染まっていき、ラモキスの加護も増える。  
  長野県 リー・ラモキス  
 
   建築の神クリエラ  
”万物の始祖”の肋骨の一部から生まれた神の一人でマーファ神の義弟の一人といわれている。クリエラの教えは、生物は衣食住がなければ生きていけない、特に住は個人を守る城とも言えるであろうと特に住を肯定している。クリエラは主に木こりや大工、又ドワーフのほうでも崇拝されている。  
  噂ではブラキ神と兄弟関係にあるとか。  
  それならば、ドワーフのほうで信仰されているのもうなずける。  
  しかしブラキほど有名ではなく、バイカルなどの東北部の一部で信仰されているという。  
  クリエラ信者がサモンサーバンツを唱えると、ブラキとほぼ同じもの(もぐら、きつつきなど)がやってくる。ただ、住まいを守る意味で、犬を呼び寄せられる。  
  神奈川県「竹下貴志」  
 
   策謀の暗黒神ジョーカー(神)  
  誰かと誰かを争わせたり、騒動を起こしてそれを物陰から見て楽しむ、という陰険な神様です。暗黒神ですが、直接的な破壊は好みません。  
  信者は、まとまったものがあると、引っ掻き回してどこへともなく去ってゆきます。伝説では、この神こそが最終戦争の火付け役ではとも言われています。  
  特殊暗黒魔法には姿を変えたり、目立たなくするもの、離れていても手を出せる、とい言ったものがあります。  
  大阪市、「黒魔法士」  
 
  
「五人の欲神」  
  この五人の欲神は暗黒神ファラリスの子供達です。信仰はファラリスと共に行われます。  
  オブダイト=財(禁銀翼、物欲の神)  
  前進が黄金でできた男の姿をとる。巨人の右手、親指から生まれた。  
  メテリエル=色(愛欲の神、性欲の神)  
  両性具有の美神だが、男の姿、女の姿、両方になれる。夢魔の王。巨人の右手、人差し指から生まれた。
  ザータ=飲食(食欲の神)  
  体中に口を持った、太った男の姿をとる。巨人の右手、中指から生まれた。
  エルムク=名(名誉、地位の欲神)  
  山羊の頭を持ち、玉座に座る王の姿を取る。巨人の右手、薬指から生まれた。
  ファングラマドル=睡眠(睡眠、怠惰の欲神)  
  眠りにつく男の姿を取る。巨人の右手、小指から生まれた。
  彼らの教えは、「欲望を満たせ」ただ、それだけです。兵庫県「大西耕平」  
 
  
  ふーーーーだいたいこれくらいですねぇ。  
  それでは「私の」コメントいきますねぇ。  
 
   自然と美の女神、ソーニー  
  ルノアナ湖のぉ、メロウわぁ、この神様の信者なのでしょうねぇ。多分。  
  食の神ウォイザ  
  考え込む野兎亭の主人わぁ、きっとぉ、この神様の信者なのでせう(^^)  
  酒の神リカノス  
「酩酊状態の精神の精霊」の、精霊魔法の応募もありましたぁ(^^)  
  建築の神クリエラ  
  大工の源さんわぁ、この神の信者かしらぁ?(^^)  
  策謀の神ジョーカー  
  ジェノア様の配下のぉ、ツインテールキャットわぁ、この神様のぉ、信者ですのぉ(^^)   五人の欲神  
  闇の戦隊ものができそうですねぇ(核爆)  
 
   パルメラの設定についてわぁ、コクーンのほうを当たったほうがぁ、詳しいと思いますですのぉ。  
  力になれなくてぇ、ごめんなさいですうm(_ _)m
1998年10月26日:05時43分05秒
神様列伝その1 / カヲル
極丸刀史朗さん>カヲルさん、お友達から借りてこられている資料のなかに、「山の富の女神パルメラ」の記述の載っている号がありましたら、内容を書き込んでいただけないでしょうか。  
 
   すいませんですうー。極丸刀史朗さん、探してみたのですけどぉ、どうやらその号わぁ、抜け落ちているようですう。1988年からぁ90年にかけてわぁ、抜け落ちているのもかなりあるのですう。   ゲーム仲間がコピーしてファイルするときにぃ、いらないと判断してぇ、ファイルしなかったものもありますです。ご要望にお応えできない事をここにお詫びします。m(_ _)m  
 
   えと、それでは、代わりといってはなんですけどぉ、神様をいくつかぁ、紹介したいとおもいますです。  
 
  
 昔のゲーム仲間に無理を言ってぇ、Q&Aを借りてきましたぁ。それを見ていて思った事などを、いくつか書きたいと思いまぁす。(^o^)  
  注意!これは昔のドラマガに掲載されたものであって、正式採用されたものではありません!そこに注意して使って下さい!  
 
   妖魔の神ブープリ  
  インプやゴブリンシャーマンの中には、暗黒魔法を使うやつがいるので、ずばりファラリスの従属神の一つ、ブープリ(鬼神または妖魔神)を設定してみました。  
  妖魔や魔獣等、一般に人間と敵対するものに信者(?)我多いマイナーな神様。その教義は人間には一般に知られていない言語で書かれているため、定かではないが、要は「妖魔にも人権を!」というものらしい。  
  尾西市「北」  
 
  
”淘汰神”アナーキア  
  自然であれ、というのが基本的な教義の影の側の神。マーファの教えがドルイドの自然崇拝と異なり、「人間としての自然」であるように、アナーキアの教えは「生物としての自然」つまり弱肉強食が根本原理。  
 
「人は弱肉強食の掟の中にいれば、常に自分を高めることができる。その中で優秀なもののみが生き残り、不必要なものはきえてゆく。なら、その戦いの中でできた互いの絆は何よりも強固なものとなり、偽りの友情や愛など存在しない理想的な社会ができる。」というのが正確な教義。怠惰な行為を禁止している。  
  暗黒神ファラリスの、「自己の欲望の全てを認め、自己を高める。」という教義と、マーファの「慈愛」の教えを中途半端に含んでいるため、原初の巨人の右肩付近から生まれてきたと言われている。  
  豊島区「イシターのアシュタロス」  
 
   自然と美の女神、「ソーニー」  
  人は何も身につけてはならぬ。動物を見よ。彼らは自然と共に生き、そして常に自然体である。だが、人間はどうだ。服装をまとったことにより、何が起こった。服装は武器を呼び、そして戦争へと発展させていく。その身体を着飾るための金銀宝石は人々に欲望の心を与え、そして誰も信用しなくなった。  
  人々よ!目先の美しさにごまかされてはならない!神々が作り出したままの姿、すなわちゆいいいつ裸体のみが、何よりも美しいのです。そう、人々は自然と共にあるべきなのです。  
  人々よ、我の教えを信じよ!  
  今こそ全てを脱ぎ捨てよ!  
  埼玉県「シャーマンである支援者より」  
 
  
”食と味の神”ウオイザ  
  全ての生き物は、ものを食べるという一点において等しい。全ての生き物に共通するこの食事と言う行為こそが、世界に幸福をもたらす礎となるのだ。故に人を食を大切にし、そして高めることに精進するのだ。  
 
・・・という主張の神様。原初の巨人の舌から生まれたのだろうと、その主張から推察される。料理に関わる信者我多く、アレクラスト大陸で一流といわれる料理人は全てこの神の信者である。  
  東京都文京区「ぷろみねんす」  
 
  
   はうーーー!一端きりますねーーー
1998年10月26日:01時00分28秒
カヲルさんにお願い / 極丸刀史朗
カヲルさん、お友達から借りてこられている資料のなかに、「山の富の女神パルメラ」の記述の載っている号がありましたら、内容を書き込んでいただけないでしょうか。

Q/Aに載っている方ではなく、おそらく、水野氏の連載されていた「ファーラムの剣」のドワーフに関する記述に出ているのだろうと思われる方です。

私はパルメラの特殊神聖魔法など、自分で説定してあるのですが、昔の記述の方とは矛盾するところがあるんじゃないかと、気になってしょうがないのです。「狂気の季節」などのシナリオが載っている号のあたりからは自分で持っているので(もっとも、94年10月号以前は、既にSWの記事しか残ってないので、何年何月号かは解りませんが^^;)Q/Aの記述を参考に設定したんですけど。

すいません、宜しくお願いします(拝)
1998年10月26日:00時39分01秒
雨の日は冒険者はお休み…してられない(;^^)? / YAN
> くえすとさん 
 
 ども、こんばんわ。こちらこそ宜しくお願します〜。
 
> 冒険中、シチュエーションで雨(激しい雨とか小雨も含めて)が降るシーンもあると
> 思うのですが、基本的に、冒険者が雨をしのぐのはどうやっているんでしょうか?
> 勿論適当な場所があれば雨宿りするのでしょうけど、いわゆるSW世界での“傘”
> とはどのような物なのでしょう?
 
 うーん。そうですね…。傘は…眼鏡やガラスと一緒で、ファンタジー世界でどれだけ流通しているか判断が難しいものではありますが…日本でも「蛇の目(じゃのめ)」がありますし、ファンタジー世界に存在してもおかしくはないと思います。 
 
 ただ、中世世界においては、「雨に濡れても気にしない(気にしていられない)人たち」…農家の方々と、「雨に濡れる心配の無い(雨の日は家から出ない)人たち」…貴族の方々に別れてしまうため、傘ってあまり需要がないんじゃないかなぁ…と思いました。(都市部の職人や商人、街道を徒歩で旅する旅人あたりには需要があるかもしれないですけど…。)
 
 で、まあ、冒険者というのは、どちらかというと、「雨に濡れても気にしない(気にしていられない)」
 人たちの部類に属するんじゃないでしょうか?

「小雨程度は気にしない。どしゃぶりだったら雨宿り。雨宿り出来なきゃ、出来るとこまでとにかく歩く」って感じではないかと(笑)。実際、街道での旅ならともかく、山道で傘なんかさしてはいられないでしょうし(街道の旅でも、幌付きの馬車に乗っていれば関係ないですよね)。
 
 ただ、雨で体が冷えるのは問題なので、フード付きのマント等を利用することはあると思います。
 またはさっさと行軍を諦め、テントを張って雨宿りするのも手です。
 (雨の日は視界が悪化するので、無理に行軍しないほうが良い場合もある)
 
 そういう装備を持っていない場合は…やはり雨宿りが出来る場所まで行軍して休憩、服を乾かし、体を温め…また行軍、って感じなのでしょう。(そう考えると、雨具よりも、「着替え」および、「荷物が水浸しにならない工夫」の方が重要だったりするかもしれないですね…)
 
 ああ、そういえば…とあるコンベンションでは…(女性キャラだったので)わざわざ着替えを用意して、二重の布袋に入れていたにも関わらず、「川に落ちたから無駄だよーん、水浸しだよーん」、「テントも増水で流れちゃったよーん」という、鬼のようなGMさんに出会ったことがありました(;_;)。まあその分、目的地に着いたときの喜びもひとしおでしたが(冒険者なんてそんなものかも…)。
1998年10月25日:22時48分52秒
雨の日は冒険者はお休み? / くえすと
おひさしぶりです!
YAN/矢野 聡一郎さん、これから宜しくお願いしますです。 SWは長いですが、ドラマガ等はあまり目を通していません(…というか、読みません)。 もしも、「調べればすぐ解る」ような質問だったら、スミマセンです。 では、さっそく質問です(^^)

冒険中、シチュエーションで雨(激しい雨とか小雨も含めて)が降るシーンもあると思うのですが、基本的に、冒険者が雨をしのぐのはどうやっているんでしょうか?
勿論適当な場所があれば雨宿りするのでしょうけど、いわゆるSW世界での“傘”とはどのような物なのでしょう?
冒険者の御用達の雨具…。 勿論一般人も使うんでしょうけど(^^)。 皆さんのイメージを参考にさせて下さい。
1998年10月25日:22時03分41秒
Re:マッチのしくみと価格計算(SW編) / 極丸刀史朗
アイテムコレクションの価格は、SWのマジックアイテムの価格が下がる前の値段ですから、今はもっと下がっている可能性もありますね。あの価格計算式は、完全版対応の価格のはずですから。基本取引価格100万ガメルだったスケープドールが9万ガメルまで下がっていることを考えると、旧価格の9%なんでしょうか?
まあ、解り易いように一割として考えると、一束15ガメルですが、これだと使用回数がへるのかなあ(^^)

安部譲二著「塀の中の懲りない面々」によると、マッチがなくても、紐と固い壁があれば、摩擦を利用して、瞬間的に火を着けてしまう「名人」がいたそうです。やはり必要は発明の母、なんですねえ。


「魔獣使いの指輪」肝心なところが抜けてました。この指輪の力で、モンスターを使い魔にするには

1.あらかじめ対象を生け捕りにし(でないと儀式が行えません)

2.なお且つ、呪文をかける時には、対象が魔法に抵抗できる状態でなければなりません(毒や魔法で無力化した状態ではだめです)


このために、精神抵抗値が低いほど(つまり生け捕りにしやすい方が)使い魔にし易いようにしてあるんですね。
1998年10月25日:17時54分15秒
マッチのしくみと価格計算?(ソードワールド編) / YAN
 
 マッチには黄燐が使われている…のかも知れないですけど、フォーセリアの人々の認識では、
 「炎の精霊力が封じ込められた粉を使っている」…といった感じなんでしょうね。
 肉を腐らせる黄燐の性質も、「炎の精霊力に直に触れたから、焼けただれた」と解釈できますし。
 
 まあ、事実はどうか分かりませんが、ファンタジーっぽい解釈ということで(笑)
 
 ちなみに、マッチ一束金貨3枚(150ガメル)は、「ティンダー」のコモンルーンに比べるとかなり安いですね…。ええと、グループSNEさんのHPの、4.特殊効果のあるアイテムの価格計算を参照して計算すると、
 
  (魔法のレベル、もしくは魔力)×魔法の基本消費精神力×40×使用回数
 
 に、対象制限の修正(そのアイテム自身に対してのみはたらく場合=0.1)を掛けて、
 
 1×3×40×使用回数×0.1=150、 よって使用回数12.5…といった所でしょうか。
 
 「直接触ると肉が腐る」「気温が高いと自然発火する」といった現象を副作用として考えれば、副作用(呪い)修正<0.5>を計算式に含めて使用回数25回…これが妥当な所ではないでしょうか?
 
 まあ、奇跡の店のおやじさんが「どうせ試作品なんだろ?サービスしろよぉ」とかいって、10本くらい割増しにはなっているかもしれないですね(笑)。
 
 副作用の無いマッチなら、25本で300ガメル。割高な気はしますけど…視覚的にカッコイイから、贅沢好きな冒険者なら買ってしまうかも。(煙草を吸うキャラならなおさら…まあ、「ティンダー」で火を点けるっていうのもカッコイイか)
 
 ちなみにマッチが作られた当時は、実用性よりも「ただ単に火を点けて楽しむ」、「他人に見せびらかす」といった用途で大流行したらしいです…やっぱり人間、火遊びが好きなんですねぇ…。
1998年10月25日:04時43分38秒
Re:マッチ / 極丸刀史朗
今確認してみましたが、「一束」が金貨3枚の値段のようですね。150ガメルといえば、家がある者の半月分の生活費になる金額2.3万円ってとこかな。一束が百本としても…高いなあホントに。

ところで、シーフツールとか、SW限定でないアイテムについては、TRPG道具類考察分科会に移しましょう。私も今日は書き込めないとおもいますが(^^;)

TRPGフリーに書き込みにいかなきゃいけないんだけど…カヲルさんがケンタウリブラッドの話を…うーっ凶悪なのがあるんだけど、とりあえず明日だねえ(^^)
1998年10月25日:03時59分24秒
マッチ / カヲル
球形弐型さん>>ふむ、きっとリンの精製が出来るのだろう。
 やっぱ黄リンかな?それとも赤リンなのかな?(笑)  
 
   アイテムコレクションの記述でわぁ、そこいらにこすりつけるだけでぇ、火がつきましたぁ。と、いうことわぁ、黄色いほうでしょうねぇ。  
 
   それにしてもぉ、「試しに火をつけて見せる」という行為わぁ、1本金貨3枚の品に対してぇ、できることではありませんねぇ。どうやらぁ、1箱の値段のようですねぇ。  
 
    
  幽玄導師(霊元だったかしら?)がはやっていた頃に、授業で習ったこと。  
 
「燐を塗っている指同士を強くこすりあわせるとそれだけで火がつく。しかし燐は、皮膚から浸透してその部位の肉を腐らせるから、まねしてはいけない。」  
 
  <<上記のことわぁ、きっとぉ、何度も繰り返した場合のぉ、事なのだと思いますけどぉ。  
 
  
<<ケンタウリブラッドを思い出しますねぇ。  
  接触毒のぉ、重要な原料としてぇ、精製法がぁ、確立されたのでしょうかぁ?
1998年10月25日:03時56分08秒
「魔獣使いの指輪」 / 極丸刀史朗
私が設定したSWオリジナルアイテムです。

知名度=20

魔力付与者=不明

形状=銀製の指輪

基本取引価格=30万ガメル

魔力=「ファミリアー」の呪文を使って魔獣・幻獣・猛獣を使い魔にすることができる


ファミリアーの呪文の効果を拡大し、魔獣・幻獣・猛獣を使い魔にすることができるようになります。(妖精・妖魔は不可)但し、使用できるのは自分で古代語魔法を使用することが可能なソーサラーだけです。この指輪を使って相手を使い魔にするためには、目標の魔法抵抗を上回り、なお且つ成功ロールでの達成値が「17+モンスターLv+相手の知能に応じたペナルティー」以上でなければなりません。
相手の知能に応じたペナルティーとはモンスター表記の「知能」欄を知力ボーナスに照らし合わせて考えた数値で
「極めて高い」=「+4」
「高い」=「+3」
「人間並み」=「+2」
「低い」=「+1」
「動物並み」=「0」
「命令を聞く程度」不可
「なきにひとしい」不可
「なし」不可

になります。つまり、達成値の最低は「17+モンスターLv1+「動物並み」(0)」で18です。
達成値の最高は(+5以上の知力ボーナスになる知力の成長を認めたり、SWロードスの超10Lvルールを使わない限り)26ですから、10Lvのキャラクターでも、使い魔にできるモンスターの最高Lvは9(動物並み)ということになります。3Lvで、ファミリアーの呪文が使えるようになったばかりのキャラクターであれば、知力ボーナスが+4でも達成値の最高は19ですから2Lvモンスターが最高になります。

基本の達成値を16以下に下げたり、「命令を聞く程度」以下の知能ペナルティーをマイナス修正(つまりボーナス修正)にすれば、それ以上のモンスターを使い魔にできることになりますが、強すぎるので、止めておいた方が良いと思います。

このアイテムは、以前書きました通り、鷹(1Lv相当)を使い魔にするのを認めていた私が、「それ以上」を求められた時に考えてみたものです。
1998年10月25日:03時39分02秒
お酒とお水 / カヲル
丸茄さん>> 飲み水は、行く先々で調達するんだろうけれど。お酒とどっちが重宝するんだろう?  
 
  丸茄さん今日わぁ(^o^)これからぁ、よろしくお願いしますねぇ。  
 
   さてぇ、問題の答えですけどぉ、私の場合、両方持っていきますのぉ。ですけどぉ、GMによってわぁ、「重すぎるから」という理由でぇ、「荷物をへらせ」と言う方もおられますう。  
  その様なときわぁ、種族やぁ、職業等によってぇ、決めますう。  
 
   シャーマン:水です。ウンディーネを呼ぶ扉として使えます。  
 
   人間の戦士(男):少し強めのお酒です。(ワインか日本酒くらい)漢が水なんて甘ったるいもん飲めるかよ!  
 
   女冒険者:水です。泉などが見つからなくて、水浴びできないときも、塗れタオルで体を拭くくらいはしたいものです。  
 
   盗賊:お酒です。単にイメージからですけど。  
 
   ドワーフ:もちろんとっても強いお酒です。(私は絶対この種族を使いませんけど)   
1998年10月25日:03時19分07秒
携帯食 / カヲル
球形弐型さん>>ああ、きっとジェノアみたいなバンパイアなんだろう・・・(笑)  
  カヲルさんは、ジェノアになりたいに違いない。(超核爆)  
 
   それはちがいますですよぉ(^^)  
  やっぱり直接食べてほうがいいじゃないですかぁ。  
 
「うふふふ。ぼうや、オネーサマがいいこと教えてあ・げ・る(はぁと)」(爆)
1998年10月25日:00時42分27秒
保存食に関して>ボードの移動 / YAN
保存食に関して、TRPGのためのファンタジー設定の部屋に書き込みして参りました。
 良かったら見てきて下さいませ〜。
1998年10月25日:00時38分58秒
re:初めまして(くえすとさん、丸茄さんへ) / YAN/矢野 聡一郎
 久しぶりに覗いてみたら、新規参入者の方がこられてますね。
 
> くえすとさん
> 赤台 丸茄さん
 
  どうも、初めまして!宜しくお願します〜。
 (色々書き込みして、話題を提供して下さいね〜。)
 
 ところで…丸茄さんのGMさんが感じたという、SWの矛盾って何でしょう?
 宜しかったら、教えてくださいませ〜☆
1998年10月24日:10時23分23秒
ちゃちゃ / 球形弐型

>携帯食 / カヲル
>魔法の薬で美少年を人形にして持ち歩く。  
 
><<旅のバンパイア

>何故「美少年」限定!?女の子じゃダメなの(笑)

 ああ、きっとジェノアみたいなバンパイアなんだろう・・・(笑)

 カヲルさんは、ジェノアになりたいに違いない。(超核爆)
1998年10月24日:10時14分18秒
マッチ / 球形弐型

>  なおぉ、マッチもぉ、ソードワールドにぃ、存在するそうですよぉ。(Q&Aより)  
> ロマールの街のぉ、魔術師がぁ、作っているんですう(^0^)
>値段は金貨三枚でーす(^0^)(1本の値段かしらぁ?)(アイテムコレクションより)  
 
><<信じていいのかしらん???

 マッチですか・・・何か美しくない様ですが(爆)ファンタジーでは。

 金貨1枚=銀貨(ガメル)50枚、とすると。
 一本150ガメルですね。
 高い気もしますが、ライターがわりの「ティンダー」のコモンルーンが(爆)3000ガメルですから、
 まぁ、妥当かな。(笑)

 ふむ、きっとリンの精製が出来るのだろう。
 やっぱ黄リンかな?それとも赤リンなのかな?(笑)
1998年10月24日:06時54分46秒
ドラゴンに関して / カヲル
すでにぃ、話題は流れてしまったようですけどぉ、質問していいでしょうかぁ?  
 
   他のゲームでわぁ、ゴールドドラゴンなどがぁ、人間に化けてぇ、行動を共にすると言った事がぁ、よく?ありますけどぉ、SWでわぁ、可能なのでしょうかぁ?  
  シェイプチェンジを逆転して使うとかぁ・・・  
 
   これができるのでしたらぁ、比較的小さい船でもぉ、ロードスまでぇ、安全にわたれるような気もしますです。  
 
<<エルダードラゴンと友達になるだけですでに10LVでは?という説も・・・(核爆)
1998年10月24日:04時20分07秒
Q&Aを見て/アイテムの重量 / カヲル
  昔のゲーム仲間に無理を言ってぇ、Q&Aを借りてきましたぁ。それを見ていて思った事などを、いくつか書きたいと思いまぁす。(^o^)  
 
  
(多分)90年9月号 ソードワールドへのお便りから  
  に掲載された、埼玉県 鈴木 圭さんのお便りから。  
 
   アイテムの重量  
  背負い袋 約800g  
  袋(大袋として)約200g  
  小袋 約50g 収容量 約500g  
  水袋 約200g  
  たいまつ(1本) 約500g  
  ランタン 約1000g  
  ほくち箱 約200g  
  油(一瓶) 約500g  
  ロープ(10m) 約200g  
  くさび(10本) 約200g  
  小型ハンマー 約500g  
  シーフ用ツール 約500g(以上)  
  通常食(1食) 約400g  
 
保存食(1食) 約200g  
 
*注意!これは、はるか昔のドラマガに掲載されたものです!あくまでも参考として読んで下さい!  
  
<<特にこれについては、  
「ソードワールドではあえて重量の規定をしていません。あくまで参考としてみて下さい。ただ、一つの意見として貴重なので採用しました。」  
  と、但し書きまであります!  
 
   私の考えたこと。  
  ルーファスがぁ、冒険に出るさいにぃ、買い求めた品のぉ、総重量+武器と鎧の重さを考えますとぉ、私でわぁ、動けなくなりそうですねぇ(^^)  
  ソードワールドの冒険者わぁ、すごーく力持ちみたいですねぇ(^^)  
 
   なおぉ、マッチもぉ、ソードワールドにぃ、存在するそうですよぉ。(Q&Aより)  
  ロマールの街のぉ、魔術師がぁ、作っているんですう(^0^)
値段は金貨三枚でーす(^0^)(1本の値段かしらぁ?)(アイテムコレクションより)  
 
<<信じていいのかしらん???
1998年10月24日:03時42分59秒
美少年限定? >限定解除(^^)  / カヲル
極丸刀史朗さん>>何故「美少年」限定!?女の子じゃダメなの(笑)  
 
   限定解除しますですう(^^)  
 
   なおぉ、これ以上、この話題についてふれるとぉ、V・まっくすもーどに突入しますのでぇ、別の話題に移動しますねぇ(^^)
1998年10月23日:23時47分53秒
HTTでゆー「冒険者セット」は・・・&Re:携帯食 / 極丸刀史朗
SWでは「傭兵」と呼ばれていて、ロマールの西部にあるレイドの街で購入することができますよ。


・・・SW・SFC2の話ですが(^^)あの扱いはないよなー。カシューが属していた伝統があるとはとても思えない。


「携行食」(>カヲルさん)

・・・うーむ、凄い発想(>_<)インパクトあるなぁホントに(^^;)しかし、何故「美少年」限定!?女の子じゃダメなの(笑)「人間を携行可能な大きさにする魔法の薬」とゆーことは、SWではピクシーメイカーかリビング・ドール(アンチ・リビング。ドール)ということになりますが・・・クラモン老人あたりが狙われそうですね。それでもってクラモンを守ろうとしたティリーが餌食になる、と(笑)
1998年10月23日:22時19分23秒
Re:冒険者セット / くえすと
石水さんはじめまして(^^)。
フォローありがとうございます(^^)。 それにしても、ハイパーT&Tの冒険者セットっていったい…。(^^)。
多分袋の中で、「オイオイ、息苦しいから早く使ってくれよ〜。 でも、頼むから強敵相手には使わないでくれよ…。」などと いってるのでしょうね…。

SWからちょっと外れました。 スミマセンです。
1998年10月23日:15時32分33秒
冒険者セット / 石水
くえすとさん> 他のゲーム(T&T)などでは、冒険者セットの中に、ろうそくや
くえすとさん> チョークなどが有ったと思います。SWの世界にこれらが有るのか
くえすとさん> は判りませんが、チョークなどは、あれば便利だと思います。

 T&Tでは「探検家セット」と言う名前で、青銅の鏡,ロウのかけら,チョーク,
塩,短い麻紐,マッチがセットになっています。
 マッチ以外ならSWの文明レヴェルでもありそうですね。

 なお、ハイパーT&Tでは「冒険者セット」というアイテム(価格10万金貨)
も存在します、
 これほどまでに高価なセットに一体、何が入っているのかというと…その名の通
り、中に冒険者が入っており、開けると出てきて1回だけ戦ってくれるのです!
1998年10月23日:07時08分17秒
携帯食 / カヲル
魔法の薬で美少年を人形にして持ち歩く。  
 
<<旅のバンパイア
1998年10月23日:07時06分00秒
冒険者セット / カヲル
今日わぁ。カヲルでーす。お久しぶりですう。  
 
   んー、今の話題わぁ、一般装備をどれくらい持っていくかですかぁ。私わぁ、一通りのものを、持っていきますです。どんなものでもぉ、少なくともパーティの誰かがぁ、持っているようにしますです。  
  かなり重くなるのでしょうけどぉ、SWの人間わぁ、非常に頑丈らしいですからぁ、別にいいと思っていまーす(^O^)  
 
   当然、背負い袋わぁ、大きいリュックタイプとぉ、考えていますです。  
 
   ですけどぉ、そうするとぉ、どうしても買い物の時間が長くなってしますのですよねぇ。特にぃ、コンベンションでぇ、買い物をしているとぉ、プレイ時間が短くなってしまうとかぁ、お昼の時間に食い込むとかあって大変ですう。  
  ですからぁ、冒険者セットというものは、非常に便利だと感心した覚えがあります。  
 
  
   もう、5年も前のことでしょうかぁ?  
  多摩のコンベンションに出かけたときにぃ、全員に冒険者セットというものを買えとぉ、指示してきたGMの方がいらっしゃいましたぁ。  
  消耗品以外わぁ、一通りの品が入っているセットなのだそうですう。ただぁ、テント等のパーティ全員が持つ必要のないものわぁ、パーティの誰かが持っていることにするのだそうです。  
 
(この人は、キャラ作成に関しても実に手際よく指示を出し、すぐにシナリオ本編に入ることができました)  
 
   ただぁ、一つ気になることがぁ、あるのですよぉ。「いい方法ですね。ご自分で考えたのですか」と聞いたところぉ、なぜかぁ、真っ赤になってぇ、うつむいてしまったのですう。あれわぁ、なんだったのでしょうかぁ?  
 
<<誰か理由を知っている方いませんでしょうかぁ?
1998年10月23日:00時14分29秒
Re:冒険者は食用羊の夢を見るか? / 丸茄
お邪魔します。
飲み水は、行く先々で調達するんだろうけれど。お酒とどっちが重宝するんだろう?
あらあらかしこ
1998年10月21日:02時00分34秒
Re:冒険者は食用羊の夢をみるか? / くえすと
はじめまして、lieさん。 くえすとと言います。  よろしくお願いしますね(^^)。

冒険者が持つ保存食ですが、私も干し肉の類と思っていました。 売っている店によって、いろんな「味付け」がしてあって、「持っていくならあの店の保存食だ!」などとパーティー内で言い合っている姿なんか、微笑ましいと、(^^)思います。あと、長旅でないのなら(数時間程度の徒歩による移動なら)宿屋が弁当を用意してくれたり、あるいは
森林の冒険なんかだと、「現地調達」も良くします。 街道ですれ違う他の冒険者や商人などから、買うことも有ると思います。 …なんかちょっと「保存食」の話から逸れてきましたね(^^)。 
食器や調理器具は…うーん。 どうなんだろう? 荷馬がいるパーティーなら持ち運ぶでしょうけど、歩いている冒険者なら、かさばるし、使った後も綺麗に洗うこともできない時があるだろうから、あまり持たないのでは…? と思いますです。 私が冒険者だったら、「食器を持ち運ぶくらいなら、その分もっと違う物を持っていきたい」と考えるでしょう(^^)。
もひとつ、「シーフ用ツール」ですが…。  lieさんが挙げられていたリストに同意見です。「潤滑油」は思いつかなかったので、今度使ってみたいと思います。 考えるほど、PCに対して面白いイタズラが出来そうです(^^)。 ツールとはまた別に、手鏡や筆記用具、それにフック付きロープなども、有れば便利だと思います。他のゲーム(T&T)などでは、冒険者セットの中に、ろうそくやチョークなどが有ったと思います。 SWの世界にこれらが有るのかは判りませんが、チョークなどは、あれば便利だと思います。

>極丸刀史朗さん
はじめまして。 「チャット」ではなく、「ボード」なのですね。 ありがとうございます。 初めてボードを介して会話が出来たので、「深刻に」嬉しいです(^^)。これからもよろしくお願いします。
1998年10月19日:21時07分45秒
Re:冒険者は食用羊の夢を見るか? / アキト
チーズも保存食だにゅう。
1998年10月19日:05時03分32秒
ソードワールド雑談所 LOG 014 / sf
ソードワールド雑談所 LOG 014として1998年09月27日から1998年10月18日までのログを切り出しました。

ソードワールド雑談所ログ / TRPG.NETホームページ / Web管理者連絡先