フォーセリア研究室 LOG 003

フォーセリア研究室の1998年12月01日から1999年01月07日までのログです。


1999年01月07日:05時05分18秒
邪神復活/旧版シナリオ集参照 / カヲル
データフォローです。

ソードワールドRPGシナリオ集2、ユニコーンの探索。真紅の盗賊団参照。

lieさんのおっしゃるとおりのシナリオがあります。
*前半と後半で、だいぶ趣が違います。

まだ絶版になったと言う話は聞いていません。お求めになるのも一興かと思います。

1999年01月06日:17時29分20秒
神獣のタレント / lie
 to しろみけさん
  
 神獣のタレントは神聖魔法とは全く違う系統の(どちら かと言うと竜語魔法に近い)特殊な魔法と考えた方がいい と思います。
 どうであるにせよ私は、バルバスのビーストマスターが バルバスの復活後もタレントが使えたという事実のよい解釈 が思い浮かばないのですが。
 やはりバルバスの復活も完全なものではなく、いくらか 魂のもれた状態だったのですかね。
  
 では、また。
1999年01月06日:17時16分59秒
re暗黒魔法のコールゴット / lie
 >暗黒魔法のコールゴットでもファラリスの完全復活は できなくなっちゃいますね(残念)
 (神の肉体とタレント/しろみけさん)
    
 屁理屈のように聞こえるかも知れませんが、私は、コー ルゴットでファラリスの完全復活はできていいのではない かと思います。
 暗黒魔法のコールゴットと、神聖魔法のコールゴットの データが違うのがその理由です。
 
 私はこのデータの違いを、「暗黒神の司祭は、光 の神々の教えに傾倒した現在のフォーセリア世界を暗黒 神を復活させることで破壊しようとしているが、光の神々 の司祭は、現在の世界にある程度満足しており、逆を言え ば一柱の神のみを復活させる事の危険性を理解しているた め魔法の効果を無意識に抑えている」というふうに解釈し ています。
  
  で、コールゴットされた暗黒神については、完全に力を取り 戻していない状態で人間の肉体に復活し、ゆっくりと完全 な力を取り戻してゆく・・・みたいな解釈をすればいいの ではないでしょうか。それで”復活を急げば媒体である人 間の肉体に無理が生じる”とでもすれば、お約束なシナリ オができると思います。
1999年01月04日:21時43分08秒
神の肉体とタレント / しろみけ
lieさん、YANさん、ご意見ありがとうございます。こちらこそ宜しくお願いします。

>”コールゴットは神の完全なる復活ではなく、その魂の一部が術者の体に宿っているにすぎない”
こう考えてみれば、マーファの神力が本気でなかったことや、コールゴッドで行使できる力が、本来のそれよりも、強力でないということも説明が付きますね。でも、暗黒魔法のコールゴッドでもファラリスの完全復活は出来なくなっちゃいますね(残念)


>思うのですが、あれは「魂」というより、「肉体のかけら」なのではないでしょうか?
なるほど「かけら」ですか・・・竜王の炎に焼かれたとき、焼け残ったりしたんでしょうか(^^;
そうすると、万華鏡の中の「赤いもの」が、なんであんなリアリティあるのかとか、最後に「赤いもの」を傷つけることによって(傷つけることができた)、ミルリーフの力が衰えたことなんかも納得がいきます。オリジナルの肉体のかけらをコアとして、仮初めの肉体を形成していたので、コアを傷つけられたからパワーダウンしたとも考えられますね。


>ミルリーフの形ですが、まあ、ああいう形の神様がいても構わないかと(邪神ですし)。
もしかしたら、ランクの低い神は、人の形をしていないとか(^^;
魔神のランクに例えてみると、魔神王は六大神クラス、魔神将はその他のメジャーな神や神獣王クラス、上位魔神・下位魔神クラスがマイナーな神や一般神獣クラス、
そしてミルリーフはアザービーストクラスと(^^;
まあ、それだとあまりに不憫なんで、あれは、「死体を器にした神獣のようなもの」と考えた方が自然かもしれません。神狩りの竜に簡単にやられちゃったあたり、やはり本来の力(体)じゃなかったのでしょう。
でもそうすると、もはや神々は、神であった頃の肉体を取り戻すのは不可能なのかもしれませんね。

>「後で利用するために」とっておいたのではないかと(爆)。
真実味がありすぎてイヤですね(笑)。神狩りの竜とかもそういう関係なんでしょうか。
ミルリーフはともかく、竜の方ならアトンにぶつけてみてもよかったとも思うんですが・・・ギアスが上手くいかなかったのかな(^^;
また、ミルリーフや竜王とかは捕まえることが可能だったとすると、アトンはそこらの神や竜王よりも強いんでしょうね・・・


>私は、”神聖魔法は神が精神のみの存在となってから誕生したものだ”と考えていますので、”神が完
>全に復活したら、その神の神聖魔法は使用できない”と思います。
神話の時代には神聖魔法は存在しなかったというのは、オフィシャルとしてもそうなっていますが、
そこで、また新たな疑問が一つ。それは神獣のタレントについてです。
タレントは、神聖魔法と同じ神の力がパワーソースで、獣の体の影響を受けていて効果が限定されている神聖魔法のような物とボクは考えています。
ただクリスタニアは小説はあるけど、ルールブックは持っていないので、詳しく公式設定が分からないので全く違うかもしれません。
果たしてタレントの本質とは一体どういう物なのか、どうかみなさんの意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。
1999年01月04日:11時31分36秒
ドレイクに神降ろし / KoZ
極丸刀史朗さん

(ドレイクの肉体なら、人間の体より、神が力を奮えそうでしょう)
人間の身体がもっとも神に近く、人間の身体を使うのがもっとも神々が力を振るい易いんじゃなかったかしらん。
少なくとも、動物,昆虫よりは人間のほうが力を振るい易いのはクリスタニアの例にあります。
またドレイクだと、神々が創造したものではなく、神々と同じく始原の巨人から産まれたモノですから、何かと不都合があるのかもしれません。

1999年01月03日:23時43分32秒
邪神以外の神官は他者に神を降臨させることができるか? / 極丸刀史朗
やっぱり、神々や古竜王、魔神王なんかの話だとボードが盛り上がりますね〜(^^)そういえばSW雑談所の書き込みが増えたのもアトンの話からだったなあ…

下のYANさんの書き込みを読んで思い出したのですが、昔、仮死状態のドレイクの体に邪神を降臨させようとする暗黒神官のでるシナリオをやったことがありました。
もし、この状況が実現していたら、コールゴットを行っても太刀打ちできないだろうなあ…(ドレイクの肉体なら、人間の体より、神が力を奮えそうでしょう)と考えていて、ふと思いついたのですが…

「暗黒魔法は神聖魔法を含む」逆に言えば「暗黒魔法とは光の側の神々によって使用を禁じられた神聖魔法である」ということを考えると、10LVの神官は「もし神がそれを認めてくれた場合、他者に神を降臨させうる」のでしょうか?

ハッキリ言って、ゲーム中ではまず使うことのなさそうなシュチュエーションですが(SWロードスの超10LVシナリオでも、こんなことやる人いないでしょうし)小説の中では例外というか「特例」いうことで出てきそうで恐いですね(笑)
1999年01月03日:17時57分49秒
ミルリーフに関しては / YAN
 
> しろみけさん
 
 初めまして、宜しくお願いしまーす。
 
> なぜ、レックスなぞにあの状態のミルリーフの魂が封印されているのか
> という身も蓋もない疑問もあるのですが(^^;
 
 思うのですが、あれは「魂」というより、「肉体のかけら」なのではないでしょうか?
 つまり、ミルリーフは、現世に肉体を残している(=物質界との繋がりを残している)、
 数少ない(唯一の?)神だった…と。
 
 で、なぜそういうのがレックスにあったかというと、
 「後で利用するために」とっておいたのではないかと(爆)。
 なにしろ、精霊王や魔神王まで利用しようと考えた古代王国人ですから。
 (ミルリーフ復活のための道具まで用意してあったのが、何よりの証拠かと。)
 
 まさに、神をも畏れぬ所業ですね…。(って、全部私の想像ですが)
 
 ミルリーフの形ですが、まあ、ああいう形の神様がいても構わないかと(邪神ですし)。
1999年01月03日:15時57分04秒
フォーセリアにおける神の存在について / YAN
 
 みなさん、あけましておめでとうございまーす。
 
 ええと、神の存在と、その力について話題があがているみたいですね。
 
 んーと、まず、神の状態についてですが、現在は「物質界とのつながりを失った状態」なのでは。
 
 つまり本質的には、物質界に干渉の出来ない…レイスよりも非物質的な(?)もので、
 「自分の信者を通して」という、限定された形でのみ、干渉できる状態、なのではないかと。
 
 で、「コールゴッド」の魔法で召喚された場合に限っては、直接的な力を振るうことが出来る…
 しかし、それとて10分の間だけ。
 
 そして(ここからは想像ですが)、信者を通しての神聖魔法でも、コールゴッドによる召喚でも、「人間の体を通している以上」、本来の(肉体があった頃の)神の力を完全に発揮することは出来ないのではないかと思います。
 
 魔神王にしろ、マーファにしろ、バルバスにしろ、人間の肉体を借りて顕現しているわけで、
 本来の肉体があった場合とは、比ぶべくもないのでは…?
 
 魔神王が、本当に、完全に、肉体まで、召喚されたとしたら、人間では太刀打ちできないかと。
 (身長57メートル、体重550トン…だったりして)
1999年01月02日:22時14分53秒
神の存在と神聖魔法 / Lie
 to しろみけさん
  
 私は、”神聖魔法は神が精神のみの存在となってから誕生したものだ”と考えていますので、”神が完全に復活したら、その神の神聖魔法は使用できない”と思います。
 また私は、”コールゴットは神の完全なる復活ではなく、その魂の一部が術者の体に宿っているにすぎない”とも考えていますので、”信仰している神がコールゴットされている最中も、司祭は神聖魔法を使用できる”と思っています。
  
 他のいくつかの質問については、それ関係の設定、裏設定を知っているわけではないので、何ともいえません。
 ・・・それっぽい理由、解釈ならいくつか思いつくのですが、設定を全く知らない以上、所詮私の創作もしくは屁理屈でしかないので。
1999年01月02日:21時45分27秒
ソードワールドRPG、ワールドガイド、クリスタニア大陸<完全版>(笑) / lie
 下の文、批判だけで終わっちゃってるので自分でフォローを。
  
 私は例によって(笑)クリスタニアの正史を水野氏の著作としています。優先度としては、小説があるところは小説部分を、それ以外はワールドガイドの記述を、なにもないとところは参考までにリプレイを、水野氏以外の方の小説、マンガ、その他は同じく参考程度にしています。
(といっても、「クリスタニアは話が大きすぎる」と仲間内で考えているので、ゲーム自体ほとんどやっていないのですが。)
  
 ロードスの”正史”が定められた現在、みなさんはこのことをいかがお考えなのか、非常に気になるところです。 お聞かせいただけないでしょうか。
1999年01月02日:21時12分01秒
クリスタニアの正史とは? / Lie
やっぱりクリスタニアも小説が正史なのでしょうか? ワールドガイドってなんなんでしょうね。
1999年01月02日:12時45分04秒
神と竜王のレベル / ENT
sellさんへ。ごきげんいかがですか。ENTです。

(sellさんwrote)
|新年早々、ENT陛下に盾突くようで恐縮ではございますが、

いえ、いろいろな方のいろいろな意見が並列し、反応が見られるのがこの掲示板での醍醐味ですから…(特にどちらが正しい。どちらが誤りということも無いわけですし…公式設定が明かでない現時点では…)他の方のお考えも拝見できるかと思います。

《マーファvs魔神王に見る神のレベル》
(sellさんwrote)
|また神のレベルという観点から考えても、
|エルダードラゴンやサイクロプスを瞬殺できるなら、
|魔神王でも瀕死になりそうなものですが、実際には大ニースが降臨させたマーファ神の力をもってしても、
|それだけで魔神王に勝利したわけでもないようです。

ええと、いろいろな観点から考えて、あのときのマーファの力は、「本気」ではありえないと考えます。何せ、マーファの力は神話の語るところが真実だとすると

「ロードス島をアレクラスト大陸から切り離し、さらにマーモをロードスから切り離す」

という桁違いのものです。「それ」を直接ぶつけられたら、さしもの魔神王もひとたまりもなかったでしょう。

しかし、実際にそれは起こりませんでした。何故、マーファがその神力を放たなかったかといえば、それを最も深き迷宮で放ったとしたら、ロードス自体に破滅的な影響をもたらすからです。またさすがにニース自体の肉体も耐えられなかったのでそれを深慮してということもあるかもしれません。(何せ“マーファの愛娘”ですから)

《古文書に見る神のレベル(邪神vs魔神王)》
(sellさんwrote)
|魔神王の解説にある「邪神に匹敵する」というのは、単なる誇張的記述でしょうか?

私見ですが、これはある意味真実であり、ある意味正確でない記述でしょう。

魔神王のレベルが「20」、邪神のレベルが「60」だとします。これは客観的に見れば、差は歴然としていますが、どちらも定命の人間から見れば、同視できる恐ろしさ(強さ)です。桁違いで相手とはなりえないということなのですから…

勿論、邪神と魔神王が戦ったという事例があり、その結果の記述があれば、その強さの違いが明らかになります。しかし実際にはそういうことはありません。状況証拠から次のように思えます。

「魔神王は邪神に勝てないことは判っていたのであえて反抗することなく服属していたのだ」と。

魔神王の性格から考えて、自分と同じ程度の力の持ち主に服属することなど考えにくいです。

《バルバス神vsレードンに見る神のレベル》
(sellさんwrote)
|もう一つ。これは参考にしていいのか分かりませんが、
|レードンは神としての力をほぼ全開と思われるバルバスと
|斬りあいを演じていました。

ええと、申し訳ありません。これは公式設定とされている小説『神王伝説クリスタニア』における描写なのでしょうか…ちょっと資料がみつからないので確認させて下さい。アニメ/マンガに関してはきりがないのでコメントは避けます。

ただ、私の記憶では

「バルバスはこのとき、思うようにならないアシュラムの肉体を捨てて、レードンの肉体を狙っている」

という設定ではなかったかと思います。だとするならレードンを「出来るだけ傷つけず」に戦うはずですから、本気で攻撃するとは到底考えられません。(マーファと魔神王のときと同じ答えですが…)

《レベル差でみる竜王のレベル》
(sellさんwote)
|まずほかの種類のモンスターで考えますと、
|「下位魔神と魔神王」「下位精霊と精霊王」、
|どちらの例でもそのレベル差は最大でも14あるいは15です。

これはあくまでルールブックに載っている範囲内での集合です。
神々と竜王は天地を創造し、三界を築いた存在です。大陸を割り、移動させるほどの彼らです。その力は魂が散華した現在においても、全フォーセリアに及んでいます。ルールブックに載っている範囲のデータでは未だ描写できないのではないでしょうか。多分、フォーセリアにはまだ我々の伺い知れぬ(強大な)神秘が残されていると思います。

それではごきげんよう。これからもよろしくお願いします。


1999年01月02日:11時22分40秒
魔王に説法(^^; / sell
 新年早々、ENT陛下に盾突くようで恐縮ではございますが、自分としては竜王のレベルは30から35くらいと思います。
 
 まずほかの種類のモンスターで考えますと、「下位魔神と魔神王」「下位精霊と精霊王」、どちらの例でもそのレベル差は最大でも14あるいは15です。
 ならば「古竜と古竜王」においても、基準を古竜としては最弱の16レベルにおいた場合では30か31、最強の20レベルで考えても34か35、が竜王のレベルになると思われます。
 実際15のレベル差といえば、コボルドと邪竜ナースの差に匹敵しますから、竜王の強大さを表すには十分ではないでしょうか?
 
 また神のレベルという観点から考えても、エルダードラゴンやサイクロプスを瞬殺できるなら、魔神王でも瀕死になりそうなものですが、実際には大ニースが降臨させたマーファ神の力をもってしても、それだけで魔神王に勝利したわけでもないようです。(最も深き迷宮での戦いの詳しい経緯は未だ不明ですが、その前に一度対決した時には、追い払うのが精々でした。)
 またこれは前回書いた事ですが、魔神王の解説にある「邪神に匹敵する」というのは、単なる誇張的記述でしょうか?
 
 もう一つ。これは参考にしていいのか分かりませんが、レードンは神としての力をほぼ全開と思われるバルバスと斬りあいを演じていました。
 いくら復活したてのうえに、アシュラムが内側から妨害するとはいえ、神のレベルがそう絶望的に高ければレードンなど指一本で肉片になるでしょう。
 
 いかがでありましょうか?
1998年12月31日:18時51分54秒
魔人王の倒し方(?) / しろみけ
>「ロードスの」「8レベル以上の」「ファリスの」「プリースト」と、
>条件がかなり厳しい(中略)
フラウスならこの条件を満たしていますよね(7レベルだけど)
他にもウォートやカーラがディスインテグレートを超10レベルポイントを使っても可能だと思います。
でも、ウォートは実際ディスインテグレートを試みましたが失敗し、
カーラのライトニング・バインドなんか抵抗されるのはいいとして、全く効果を表しませんでした。(ダメージが与えられないのはともかく、多少なりとも動きを束縛してもいいだろうに)
このようなことから考えると、もしかしたら魔人王にはバニッシュも含め魔法は効かないんでしょうか(^^;
そうでなければ、古代王国人も魔人王に対抗するために魂砕きを作ったりはしなかったかもしれません。
何しろ魔人王の古代語魔法のレベルは15です。
自分に非解除永続のルーンシールドなんかをかけていてもそれほど不思議ではないでしょう。
  
・・・というか、これ以上魔人王を強くしてしまってどうすんでしょう(^^;
  
  
あと、あまり参考にはならないと思いますが、SWPCでのミルリーフのライトニングは、
100点ぐらいダメージが来ます。
だいたい魔力は100ぐらいでしょうか?  
1998年12月31日:14時25分36秒
RE:神殺しの竜アルゴス / ENT
古角哲也さんへ。はじめましてENTと申します。

さて、「神殺しの竜王」のレベルですが私見を申し上げますと後述のように、レベル30どころではないと思います。

「神殺しの竜王」について考えるにはまず「神の強さ」を前提としなければなりません。

以前、ドラマガ掲載のSWFAQにおいて、デザイナー清松みゆき氏は、コールゴッドで呼び出された神の力についてこのように述べていたと記憶しています。

「ルールブックに載っているモンスター程度なら一掃できる」

この一掃できるというのを「瞬殺」と解釈すると以下のように邪推できます。


◎エルダードラゴン(LV15/HP:70/防御点:21)
15+70+21=106(最低106ダメージを与えると瞬殺できる)


◎サイクロプス(LV15/HP:60/防御点:19)15+60+19=94(最低94ダメージを与えると瞬殺できる)

以上のことから考えるに「肉体を持った神」は最低「モンスターレベル60」程度は必要であろうというのが私の邪推です。

よって、その「神」を滅ぼしたであろう神殺しの竜のレベルは「それ以上」でなければなりません。

以下が私見でのレベル相当表です。
グループSNEのページでの清松氏との見解とは若干違いますのでご注意下さい。

0)始源の巨人/終末の巨人(アトン最終形態/カーディス最終形態/複合神獣最終形態)
…レベル120〜150(〜無限)
1)神殺し4神竜王…レベル110〜130
2)六大神およびフェネス…レベル100〜120(平均110)
3)マ−ファ親衛隊3柱の最強竜王…レベル90-110
3)カーディス(女神形態)…レベル100?
4)ファラリス配下の5竜王…レベル80-100
5)6柱の神獣王(神本体)…レベル70-90
6)平均的な竜王(アルゴス含む)…レベル80
7)アトン(巨人形態)…レベル70
8)平均的な神(神本体)…レベル60
9)6柱の神獣王(神獣形態)…レベル50
10)アトン(ベヒモス形態/登場時)…レベル40
11)平均的な神獣…レベル30
12)古竜/魔神王/上位巨人…〜レベル20
13)上位精霊…レベル18
14)老竜/魔神将/サイクロプス…〜レベル15
15)成竜/上位魔神…〜レベル10

こんなところでしょうか・・・

それではごきげんよう。これからもよろしくお願いします。


1998年12月31日:14時08分32秒
邪神関係とミルリーフ / しろみけ
初めまして鷹丸さん。といってもボクもそんなに年季はいってませんけど(^^;
これからよろしくおねがいします。
ちょっとネタバレが含まれるのでこちらに書かせてもらいます。

>その邪神達は何故アンデットとなって生き延びようとしなったのだろうか?出来なかったのだろうか?
バンパイアやノーライフキングのような、自らが高等アンデッドになるような魔法は、
自らの不死ならざる肉体と魂に呪いをかけて不死を得ているのだと考えられているようです。
ということは、もともと不死の魂を持っている神々は、アンデッドになることが出来ないのではないでしょうか。
体は魂の器で、その魂は不滅なんて、実はアンデッドとそう変わらないのでは(^^;
また、小説「死せる神の島」のミルリーフは、魂から死体をベースにして、肉体を形成しています。
そう考えると、魂になっても、肉体を形成してふっかつすることは可能なように思えます。
でもこれって、死体を使用しているので、アンデッドと言えなくはないですよねぇ・・・  
ところで、これはどの神にも共通して出来ることなのでしょうか? それとも、ミルリーフオンリーの能力なのでしょうか?
クリスタニアの神々が、そうしないところを見ると、どうやら誰もが出来るというわけではないようですが・・・
魂といっても、三界に散華しているような状態では肉体を形成するような奇跡は使えず、あのようなはっきりとした形まで還元されていなければいけないとかあるのでしょうか。

あと、ミルリーフの肉体は、なんであんな変なんでしょう?
神話の時代からあの格好なんでしょうか、それとも元は人型だけど、あっちのほうが心地よいとか戦闘に向いているとかあるのでしょうか?
また、魂があそこまで還元されているような状態で、司祭は暗黒魔法を使えるのでしょうか。そうすると、コールゴッド中の神の神聖魔法も使えないのではないかとの疑問も出てきます。
なぜ、レックスなぞにあの状態のミルリーフの魂が封印されているのかという身も蓋もない疑問もあるのですが(^^;

長くなりましたのでちょっとまとめてみます。
Q:邪神がアンデッドになって生き延びることは出来るか?
A:1.もともと魂が不死なので、さらに不死(アンデッド)にはなれない。
  2.魂から肉体を形成して復活出来た(生き延びた?)例はある。
こんな答えでお役に立てるかどうかは分かりませんが、何かの参考になれば幸いです。

そして、質問です。
Q:1.上記の答え(2)のようなことはどんな神でも出来るのか?
  2.なぜミルリーフの肉体は人型でないのか?
  3.魂が散華していない状態で神聖魔法は使えるのか?
  4.なぜレックスにミルリーフが封印されているのか?
    ついでに、なぜ番人のミイラはあんな弱いのか(^^;
訳わかんない質問が多いですが、何かしらのお答えを頂ければ嬉しいです。
では、失礼します。
1998年12月31日:13時35分51秒
魔神王の倒し方 / 魔王ENT
くくく、しばらく書き込まない間に面白い話題になっているではないか…

こと竜と魔神の話で予が加わらない訳がない(笑)

(魔神王にバニッシュが効くか?)
効くだろう。魔神王も魔神の内には違いない。

そんなもので魔界に送還されるぐらいなら、彼の者もそれまでの存在…悪夢など見させておくがよい。

(奴も惰弱な「人間の肉体」など使っておるからだ。予のように「上位精霊」を器に使っておればよいものを…/笑)

ただし、YAN殿も言われているように

「ロードスの」「8レベル以上の」「ファリスの」「プリースト」と、
|条件がかなり厳しい(中略)


「6ゾロを出す」
|「超英雄ポイントを使う」(いくつか必要条件アリ)
|「儀式を行って達成値を高める(そんな暇ないよ…)」
(後略)

だろうな…そして皆忘れているかもしれぬが奴は「魔神『王』」なのだぞ。魔神将/上位魔神が数十体護衛についているのだ。(魔神将が三体のみ?誰がそんな世迷い言を…/笑)。

まあ、「魔神将1体」送還するのに「ファリスの高神官3−5名」犠牲にすると考えればなかなか面白い場面が見られるのではないかな。

くくく、悪夢を見るのは魔神将かファリス教団か…

さて首尾良く、魔神王に相手をしてもらえる幸運な(?)勇者は何人残っているかな?(笑)

(98年12月18日:12時03分44秒/魔神王の倒しかた(その2) / リーン=ガルキトス殿wrote)
|召喚魔法を解呪(パーフェクトキャンセレーション)する。

|ルール的に出来るかどうかわかりませんが、出来るとすれば、

これは「不可能」だろう。それができるのなら設定された「効果時間」が切れた時点でかの王も自動的に魔界に戻ったはずだ。
それができぬということは効果時間が設定されていない(設定不可能)。つまり魔法の効果に関わりなく魔神王や魔神がこの世界に召喚されたということだ。だからこそ危機なのだが…

それではごきげんよう。


1998年12月25日:22時54分15秒
Re神殺しの竜アルゴス / sell
 古角哲也様、はじめまして。
 さて竜王のレベルですが、20レベルの魔神王が「神に匹敵する。」といわれている事、一段下の(普通の)ドレイクが16レベルということから、平均で21から高くとも30くらいだと思います。
 
 能力はドラゴンの基本セット(笑)に加えて、「眷属の召喚」「神ならぬ相手には魂を滅する(殺されたら、復活できない)」とかいったところでしょうか?
 まあいくらなんでもルールの範囲を超えてると思いますが(^^;
 でももしクリスタニアもソードワールドに統合されたら一応、神としての能力全開のバルバスと、肉弾戦でやりあえるキャラが存在しなきゃいけないんですよね(^^; 
1998年12月24日:17時24分45秒
神殺しの竜アルゴス / 古角哲也

こんにちは、古角です。
魔神王の回答への返事が遅れてすみませんでした。
まあ、生命点の全快などいろいろな能力が有るんですね。

それと今回の質問なんですが、ここでも話題になっている
クリスタニアシリーズを読んでみました。
RPGリプレイ封印伝説クリスタニアなんですが、
そこに神殺しの竜アルゴスがでてきますが
どれくらいのレベルや能力何でしょうか?
神獣が上位精霊をコントロールして戦ったりという
記述がありますが、上位精霊も戦力としての力があるのでしょうか。

レッサーL6-10 ドラゴン(下位種族)
エルダーL11-15 ドラゴン(下位種族)
エンシェントL16-20 ドレイク(古代種族)

ここまではこんなものだと思いますが、この上はどうなんでしょうか。
下位種族が2段階あるので古代種族も2段階とすると

ドラゴンロードL21-25 ドレイク(古代種族)

でもアルゴスが太古種族ということですのでレッサードラゴンロード?

その上が

神殺しの竜(ドラゴンロード) L26-? (太古種族)

位かなと思ったりもしますが、
アルゴスが最低レベルの神殺しの竜だとしても、
上位精霊は戦力どころか、アルゴスの攻撃から神獣を守る盾みたいになってしまいますが。

アルゴスや神獣の力を考えた(邪推)ことのある方、よろしくお願いします。

古角哲也
1998年12月18日:12時03分44秒
魔神王の倒しかた(その2) / リーン=ガルキトス

召喚魔法を解呪(パーフェクトキャンセレーション)する。

ルール的に出来るかどうかわかりませんが、出来るとすれば、
フラウスのバニッシュよりも確率が高いと思います。
1998年12月17日:12時01分02秒
バニッシュについて / リーン=ガルキトス
YANさん、詳しい説明ありがとうございます。

今後のプレイの参考にします。(私のキャラがファリスのプリーストなもんで)

ちなみにバニッシュの効果は
魔神、精霊、アンデッド、魔法生物には有効なので
ナシェルの妹にとりついている魔神王にも効果があります。(たとえ精神体でもです)
でも確かに体だけは残りそうですね(魂のない空っぽのやつが)
ところでヴァリスのジェナート高司祭のデータないですね。
まだ生きてるんでしょうか?
1998年12月17日:08時02分53秒
魔神王には、精神ダメージ攻撃OKです / YAN
 
 タイトル通りっす。ていうか、精神に直接ダメージを与える以外、倒す方法ないみたい。
 (物理ダメージ無効だし)
 
 ということは、「ソウルクラッシュ」以外には、「スティールマインド(遺失魔法)」「シェイド」「メンタルアタック」の魔法、あとはアンデッドモンスターの精神力奪取攻撃が有効なわけですね。
 
 まあ、魔神王の強さを考えると、なかなか通用するものではないでしょうけど…。
1998年12月16日:13時55分34秒
re魔人王の精神影響無効について/ヒールさん / lie
 to ヒール・アーティルさん
 
 こんにちは、lieです。レスありがとうございます。
 
 >精神影響にするバトルソングでは精神ダメージは防げ なかったような(以下省略)。
 
 そう言われてみれば、そんなルールがあったような気が します。うーん・・・、下手なこといっちゃったかな?
 ちょっとQ&Aを調べなおしてみますね。
 では、また。
1998年12月16日:12時16分39秒
魔神王の精神影響無効について / ヒール・アーティル
どーも、ヒールです。
精神影響無効の魔神王に魂砕きの魔剣が有効か、 といったことを言っていましたが、あれってダメージも 含まれていましたっけ?。
精神影響無効にするバトルソングでは精神ダメージは 防げなかったような気がするのですが。
ですから、魂砕きの魔剣で精神ダメージを与えられる のではないでしょうか。
記憶が曖昧で確かではないのですが。
1998年12月16日:03時33分03秒
「バニッシュ」素朴な疑問… / 極丸刀史朗
バニッシュって、精神も消せるのかなあ…

魔神王の体ってナシェルの妹の体ですから、物質界に属していて効かない可能性もあるんじゃないでようか。体だけは最低限残りそうな感じがするんですけど…

ともあれ、アークデーモン以下には未来は無さそうですね、バニッシュがあれば(^^)
1998年12月16日:02時27分43秒
魔神王へのバニッシュ(送還魔法) / YAN
> 彬兄さん
 
 ども、お久ぶりです〜。
 
> 誰か一人は6ゾロ出すだろうから36人ファリスプリースト
> 集めて全員でいっせいにバニシュ!…。魔神王の悪夢だ
 
 うーむ、豪快ですね(;^^)。
 
 まあ、実際には「ロードスの」「8レベル以上の」「ファリスの」「プリースト」と、条件がかなり厳しいですから、いたとしても片手で数えられるくらいでしょう(アレクラスト大陸でも、さほど変わらないでしょうけど)。
 
 さらに、魔神の侵攻でやられてしまったファリス神官もいるでしょうから、もっと条件は厳しいですね…。
 
 
 なお、オフィシャルの歴史では、”もっとも深き迷宮”の最深部にたどり着いたのは、”百の勇者”のうち7人。うち一人がファリスの司祭でした。
 
 ちなみに、その司祭のプリーストレベルは7。ただし、超英雄ポイントを使えば、より高レベルの呪文を唱えることが可能です。(さらにポイントをつぎ込めば、判定を「自動的成功」に出来るのですが…それにはポイントが少々足りなかったようです)
 
 魔神王の魔法抵抗力からすると、「達成値の拡大」を行っても無駄ですから、まさに神頼みで6ゾロを出すしかありません。そこから考えると、
 
 ・「バニッシュ」を唱えても成功確率が低いので、挑戦しなかった
 ・「バニッシュ」を唱えたが、失敗した
 ・「バニッシュ」を唱える前にやられた

 
 という線が考えられます。
 
 まあ、歴史は歴史として、魔神王にバニッシュが効くかどうかですが…
 先述のとおり、魔神王の抵抗力はべらぼうに高いですから、
 
 「6ゾロを出す」
 「超英雄ポイントを使う」(いくつか必要条件アリ)
 「儀式を行って達成値を高める(そんな暇ないよ…)」

  
 といった条件が必要になるでしょう。
 
 …しかーし。魔神王はマーファの力をもっても、”もっとも深き迷宮”にしか退けられませんでした。そこから考えると、バニッシュを使っても、魔界までは追い返せないような気が…。
 
 ロードスの魔神王の場合は、何か特別な理由があるのかもしれないですけどね。

(sf:依頼により重複削除しました)


1998年12月15日:15時16分31秒
バニッシュ… / 彬兄
どうも、ここでははじめまして。

> ファリスの神聖魔法の「バニッシュ」で(魔人王を)簡単に
> 倒せるのではないかと思うのですが

ふ、不可能な理由が見付からないですね(笑)誰か一人は6ゾロ出すだろうから36人ファリスプリースト集めて 全員でいっせいにバニシュ!…。魔神王の悪夢だ
1998年12月15日:12時56分35秒
バ、「バニッシュ」(送還)の魔法で魔人王を追い返すわけですか / YAN
 
> リーン=ガルキトスさん
 
 初めまして。よろしくお願いします。
 
> ファリスの神聖魔法の「バニッシュ」で(魔人王を)簡単に
> 倒せるのではないかと思うのですが
 
 ううむ…魔人王も魔法に抵抗するでしょうから、簡単、とまでは
 いかないでしょうけど、有効な手段のように思えますね…。
 
 とりあえず、もうちょっと調べてから、また書き込みます。
1998年12月15日:12時02分37秒
魔神王の倒し方 / リーン=ガルキトス
   こちらでは、はじめまして。

     ロードス島ワールドガイド見て、疑問に思ったのですが、ファリスの神聖魔法の「バニッシュ」で簡単に倒せるのではないかと思うのですが皆さんどう思われますか。

(sf:重複削除しました)


1998年12月12日:03時31分03秒
魔神王、魔剣ソウルクラッシュについて / YAN
 
 ええと、遅まきながら、「ロードス島伝説」読みました。
 
 いや、「掲示板の話題についていくため」という不純な動機からですはありますが(;^^)、まあ、逆に考えれば、この掲示板が小説の売れ行きに貢献したわけだからオッケーオッケー。
 
> 魔神の支配方法について
 
 うむ。どうやら「契約」説が有力のようですね。よしよし(笑)。(まあ、レッサーデーモンあたりなら、魔法などによる支配も可能でしょうけど。)
 
 多分、召喚の儀式を行った時点では、魔神王に命令を与える事は出来ないし、魔神王の方も、術者/物質界に手を出すことは出来ないと考えられます(スカード王プラークは儀式に失敗したために殺されましたが)。
 
 召喚し終ったあと、お互い「相手をどうやっていいくるめるか」の戦いに移るのでしょう。
 
 
 まあ、それはそれとして、おそらくの所、魔神王はフォーセリアに召喚されはしたものの、実際に「使用された」ことはなかったのではないかと思います。多分、召喚術師アズナディールも、魔神王の強大さに手を出しあぐねたのではないでしょうか。「最後の切り札」とか、「いざという時のため」に、”もっとも深き迷宮”の奥深く封印されたままになっていたのだと思います(そして、カストゥール王国が滅びるまで、ついに使われることがなかったのでしょう。)
 
> lieさん
> そもそも”精神攻撃無効一切無効”の敵にソウルクラッシュ(=魂砕き)だけは有効なのも謎ですね。
 
 これに関しては、小説「ロードス島伝説」4巻及び「ロードス島ワールドガイド」に記述があります〜。
 ソウルクラッシュは「魔神王のために(魔神王を倒すために)」鍛えられた剣、ということらしいです。
 
 古代王国の魔術師が、いざという時の為に作っておいたのか。
 あるいは、魔神王が、他の(あるいは先代の?)魔神王を倒すために作ったのか。
 または、魔神王を継ぐ者が代々所持するのか(というか、この剣を所持して先代魔神王を倒した物が新しい魔神王になるのか)
 
 由来や原理は明らかではありませんが、とにかくソウルクラッシュは、魔神王を傷つけることの出来る特別な”存在”、らしいです。
 …しかも、どうやら意志を持っているみたいですし、原料には魔神将とかが使われているのかもしれないですね。
1998年12月11日:17時09分45秒
支配ではないのでは? / たろう
ついでに、上位精霊も思い通りに出来なかったようですね(^^(ロードス島より)
1998年12月10日:19時47分14秒
支配ではないのでは? / sell
魔神王に、なぜ支配の魔力が及ぶのかという件でありますが、やはり古代王国人といえど本当に支配できていたわけではない、と思います。「支配」ではなく「契約」だったのでしょう。そうする事が目的にかなうから、言う事を聞いてやっていただけだと思います。
 「最も深き迷宮」には、確かに魔神達が封印されていましたが、魔神王だけはあそこにいたわけじゃなく、魔界から精神体だけが来たのですよね。やはり魔神王は束縛などされていなかったのでしょう。
 世界のほとんどを意のままにした古代王国人ですが、魔神王とアトンという2体の超モンスターだけは、思い通りにはできなかったのだと思います。
1998年12月09日:20時07分38秒
ロードス島RPG / けるげれん
お初にお目にかかります<けるげれん> と申します。 早速ですが、皆さんソードワールドにおけるロードスの考察をされている様ですが、 わたしはロードスワールドガイドをなんとかロードス島RPGに利用できないかとかんがえています。
(特に上位精霊との盟約など) どなたか御意見を頂けないでしょうか。

(sf:重複削除しました。また、<や>はタグと誤認されるので&lt;や&gt;と実体参照で記入してください)


1998年12月08日:18時00分40秒
魔神王 / lie
 そもそも”精神攻撃無効一切無効”の敵にソウルクラッ シュ(=魂砕き)だけは有効なのも謎ですね。
 (あるいは、ぢょにぃさんの言われるように、”精神と 魂は別”なのでしょうか?)
 
 to ENT師
>ルール的にどのようにフォロー(説明)されるか
 
 召還魔法による支配は、
 「ルール的には”術者よりレベルが同じか下のものは 無条件で支配、上のものは通常の手段では支配不能、別 途儀式などが必要”」
 という感じで考えてはどうでしょうか。コールゴット で神は支配できないわけですから。とりあえず、データ 的な裏をとるのはこれからですけれど。
 
 では、また。
1998年12月08日:15時18分08秒
魔神王の支配 / ぢょにぃ
精神が効かないなら、その根底たる魂から支配しているってのはどうでしょう? リコールスピリッツとか、魂と言うものは存在しているようですし・・・。
1998年12月08日:10時44分56秒
RE:魔神王の強さ / LE
はじめまして、古角哲也さん ロードス島伝説第4巻にて、六英雄の一人ウォートが
「魔神王は(邪)神にも等しい能力を持っている」との推論を述べています。
魔陣戦争時代でロードス島、いえフォーセリア全体でも彼以上にデーモンについて知る人は、ほとんど皆無ですのでかなり信憑性があります。そして何より魔神王の書を読んでいます
(あの魔法戦士でさえも専門は、付与魔術ですのでデーモンに関する知識は、ウォートに一歩譲ると思われます)。
肝心の質問の解答ですが…
フォーセリアは間違いなく第二の魔界となるでしょう。
(魔神王も人間の肉体を拠り所にしている状態で宣言していました)

>本体がなかったから生命点が無くて物理的攻撃無効だとしたら、本体がきたら普通に攻撃できそうですが。(弱くなってしまいそうな?)

私の推論になりますが、モンスターデータのように表現すると…
・通常武器無効化
・生命点再生(1ラウンドで最大値まで回復)
・ある種の魔法に対しての耐性
等、語り尽くすことができないほどの能力を持つと考えられます。
仮にその肉体を滅ぼしたとしても、瞬時に再生しましたし(ロードス島伝説第4巻参照)、再生できなくても精神体の状態(スペクターみたいなもの)で攻撃することも可能だと思われます(SW小説「自由人の歎き」の「墜されし巨人」のようなもの)。
推論ばかりで申し訳ありませんが、絶対的な資料が不足していますので、このような解答になりました。
今後ともよろしくお願いします。

(sf:重複削除しました)


1998年12月08日:08時31分19秒
魔神王の強さ / 古角哲也

初めまして、古角といいます。
ロードス島ワールドガイド買いました。
で、魔神王についてなんですが、物理的攻撃無効となっていますが
もし召還が完全に成功して本体がきていたらどうなっていたんでしょうか?
本体がなかったから生命点が無くて物理的攻撃無効だとしたら、
本体がきたら普通に攻撃できそうですが。(弱くなってしまいそうな?)
その場合攻撃で生命点を0以下にしたら魔神王はどうなるんでしょう?

(sf:なにやらHEADタグ他が入っていたので、修正しました)


1998年12月08日:06時23分49秒
「召喚」と「支配」 / 極丸刀史朗
相変わらず、詳しく書き込んでいる時間が、無いのですけど(^^;)中断している「呪いの検証」と「ギアス」の書き込みの続きで、私もこのことを挙げてみるつもりだっ たのです。

簡単に言いますと

「精神」(大グループ)>「呪い」(中グループ)>「支配」(小グループ)

の順で強制力などが強まるという図式ができあがるのではないかと考えていたことと、「ファミリアー」が「召喚」に分類される儀式魔法であることからの、推測からですね。以前から、術者から召喚される側に視点を移してみれば、「ファミリアー」の呪文というのは、あきらかに「呪い」(「支配」を含む意味で)なのではないかという気がしていたのです。SW雑談所に書き込んだ、「魔獣使いの指輪」もこの話の前振りのつもりで書き込んだ訳です。
最後に、これはSW関連ではないのですが、秋津透氏の小説「魔獣戦士ルナ・ヴァルガー」の魔道分類を紹介させていただきましょう。

「召喚魔法というものはトランスポートメイジの空間移送能力とヒュプノスメイジの精神操作能力を組み合わせたものと考えることができる」

というものですが、私はこの「魔法の分類を先に完成させて発表されてしまった」ということが、かなり水野氏の 刺激になっているのでは…と想像しているのですが(^^)
では、しばらく皆さんの考えを拝見する側に回らせていただきます(^^;)
1998年12月08日:05時21分24秒
スプライトin植物の精霊界・・・? / カヲル
ふみゅ。ぬけさくさん、お褒めに与り光栄です〜。
 
<<立ち上がれ、冒険者達よ! の事ですよね?
 
  スプライトが何を司るか・・・これは、色々考えてみましたけど、わかりませんでした。ただ、その時変な考えが浮かんできまして(^^)
 
  ディードリットが、風の精霊界に行ったおりに、精霊界に場所と言う概念がない/あまり意味がないというような解釈のできるやりとりがありました。
 
  一方、植物の精霊界。植物の始祖である世界樹を異世界に封印し、植物の精霊界としたものです。
 
  基本的に風(空気)しかない世界に比べて、ずいぶんと隠れる場所がありそうに思えませんか?
 
  恥ずかしさを司るスプライト達は、隠れるところの多い植物の精霊界に「魅了」されて、植物の精霊界に居場所を求めた。
 
 
<<というのはだめでしょうか(^^)
 
  極丸刀史朗さんへ。色々考えましたけど、やっぱり植物の精霊界は例外ではないかと思います〜〜
1998年12月08日:03時27分44秒
魔神支配の趣味的見解の補足 / KAJI
↓の、あくまで、「…だったらおもしろいな。」ってヤツです(^^)
1998年12月08日:03時19分05秒
魔神支配の趣味的見解 / KAJI(ちょっと悪)
 支配はできる。が、召還者の魔術の達成値と魔神の精神抵抗で判定。
んで、結果を召還者は見極めることができない。
魔神が精神抵抗に成功した場合、支配されてた振りして 不遜な召還者を陥れる…と
1998年12月08日:02時56分29秒
魔神「支配」ではなく、「契約」かも…? / YAN
 
 ソードワールドリプレイの第2部で出てきた”ゲートデーモン”こと「ヒューリカー」は、契約と称して、契約者の愛するものをイケニエとして捧げさせました。
 
 ひょっとしたら、この契約によって魔神を束縛することが出来るのかもしれません。
 魔神王が契約者を殺したのは、何らかの理由で、契約の効果が切れたからなのかも。
  
 しかし…どうも、この儀式の真の意味は「契約者の人間性を奪う」ことのようです。
 
 契約したといっても、デーモンは表面上で契約者に従うだけで、実際に利用されているのは契約者のほうなのかも…よって、「用済みになったからポイ」、な可能性も考えられますね。
1998年12月07日:21時16分19秒
召喚魔術師はどうやって魔神王を支配したのか? / ヌケサク
 

『血の絆』はたぶん儀式魔法で、呪いの一種なのではないかなあ。精神支配じゃないのでわ。
 それとも「精神攻撃は一切無効」----だけど精神支配は有効----なのかなあ。


1998年12月07日:20時57分42秒
re2魔神王のデータに関して / ENT
(lieさんへ)
こちらこそお久しぶりです。

|>召還魔術師はどうやって、魔神王を支配したのでしょうか?
 
 |召還系の魔術の特殊効果と考えるのが妥当なのなのでは?
|クリスタニアリプレイでは、魔法で召還された者は召還 者に絶対服従みたいな記載がありましたし、
|たしかロー ドス島小説でも、血縁者を生け贄に捧げていれば支配可 能だったと記憶しています。

はい。こちらの情報については了解しています。ですから、ますます混乱しているのです。

《魔法で召還された者は召還 者に絶対服従》
他の被召喚体ならともかく、当該事例には当てはまらないようです。
少なくとも魔神については・・・
なぜなら、今回の場合、魔神は召喚主であるプルーク王を殺して魔神戦争を起こしていますので。
召喚したら自動的に支配されるのではないということは後述の『血の絆』の設定でも明らかです。

《血縁者を生け贄に捧げていれば支配可能》
これは小説『太陽の王子月の姫』収録の「血の絆」で明らかになった設定だと思われます。

しかし、これがルール上、どのようにフォロー(説明)されるのかが、
問題になるわけです。

すなわち、『血の絆』による束縛は、精神的な魔法には該当しないのか?
該当しないなら、その効果はルール上、どのように説明されるのかが問題になるわけです。

それではごきげんよう。
1998年12月07日:12時51分09秒
re魔神王のデータに関して/ENT師 / lie
to ENT氏
 こんにちは。どうもお久しぶりです。
 
>召還魔術師はどうやって、魔神王を支配したのでしょうか?
 
 召還系の魔術の特殊効果と考えるのが妥当なのなのでは?
 クリスタニアリプレイでは、魔法で召還された者は召還 者に絶対服従みたいな記載がありましたし、たしかロー ドス島小説でも、血縁者を生け贄に捧げていれば支配可 能だったと記憶しています。
 
 では、また。
1998年12月07日:00時32分09秒
魔神王のデータに関して / ENT
さて、ロードス島ワールドガイドなのですが、どうしても判らないところが…

魔神王および魔神将は「精神攻撃一切無効」となっています。

そうすると、アズナディーン公もしくは他の召喚術師はどうやって、魔神王を支配したのでしょうか?

例の『血の絆』は精神支配の[魔法]ではないのでしょうか?

P.S.上位精霊ベヒモスだけでなく、エントのデータもないですね。
『開かれた森』に登場するのに…
我が名にかけて許せぬ(笑)!
1998年12月06日:23時34分42秒
お礼と余談でございます / ヌケサク
●カヲルさんへ
スプライトの件ありがとうございます。遅くなってすいません。しかしスプライトは植物のを司っているんでしょうね?
 あとカヲルさんの小説風の書き込みはまことにいかしていてカンドーもんでしたっす。もしウェブサイトを開設・運営なさることがおありでしたら小説も載せていただければ足繁く通いますよわたしは。 (^◇^)bグーッよグーッ
1998年12月06日:22時38分07秒
買いました! / sell
僕も買いました>ロードス島ワールドガイド
 感想は・・・拍子抜け、かな?
 何か「ロードスRPG」のワールド解説と、あまり大差ないような。カーディスとマーファの戦いの話も載ってなかったし。でもバリアントルールは結構面白いですね。
 
 しかし古竜のデータは・・・(^^;
 「倒された」という事実のためにとってつけたような感じがしますね(^^;
 
 YAN様
 >しかしこの際、超10レベルキャラクターを意識した「アレクラスト大陸での」キャンペーンシナリオとか出してくれないかなあ…
 
 僕も大希望です!アトンとの戦いは小説でなく、キャンペーンシナリオにしてほしいですね。
 ロードス島並みの戦乱の世になった、アレクラストというのはぜひ見てみたいです。
 少なくともリウイは「超英雄ルール」の適用を受けるに違いないと思います。
 
 あっ、それと、YAN様、lie様、カヲル様、寺田様、
「アノスの盗賊ギルド」の件で、お答えいただきありがとうございます(^^)
 リプレイでアノスの盗賊が出てたのすっかり忘れてました(^^;
 
 
1998年12月06日:01時46分36秒
うーん。約2年間出てないですね>シナリオ集… / YAN

 うーむ。ヌケサクさんの書き込みを読んでからちょっと調べてみたんですが、『ソードワールドRPG完全版シナリオ集1 黒き魔人の森』が1997年の1月末、『ソードワールドRPG完全版シナリオ集2 悪魔が闇に踊る街』は同年2月末の発売ですから、約2年間は出てないみたいですね…。
 
 まあ、それだけに、ロードス島ワールドガイドの付属シナリオは嬉しいですね☆
 
 …しかしこの際、超10レベルキャラクターを意識した「アレクラスト大陸での」キャンペーンシナリオとか出してくれないかなあ…(アトン大暴れ!ついでにドラゴンやノーライフキング、魔神なんかも活躍しちゃうぞ!みたいな)。バランス取れにゃいだろうけど。 
1998年12月05日:23時08分18秒
Re:「シナリオ集が出ていない?」 / ヌケサク
『ソードワールドRPG完全版シナリオ集1 黒き魔人の森』『ソードワールドRPG完全版シナリオ集2 悪魔が闇に踊る街』と出ていますが? それをいうならただ単にサプリメントという物自体があらゆるゲームに関して出にくくなっているだけという気がしますが?
1998年12月05日:22時48分17秒
ロードス島ワールドガイドの感想 / まさと
データ集としては、実験的なルールなどが紹介されていて、面白かったと思います。

個人的には、キャンペーンシナリオのよーなものがついてて欲しかったかなぁ。
そーいや、最近のソードワールドってシナリオの類はあんまり出ませんね、どーしたんでしょ。
虹の水晶宮(……確か、こんな題名だったよな)のよーな長いキャンペーンシナリオ、また、出ないかなぁ。
先日、久しぶりにソードワールドのマスターやったけど、シナリオの内容は、ファー・ローズ・トゥ・ロード、だったもんなぁ(^^

ソードワールド的な発想の仕方を忘れてしまった。
1998年12月05日:21時23分57秒
私もゲット / カヲル
ふみゅ。私も呪われた島ワールドガイドを入手しました。
  まだ全部読んでいませんけど・・・なんなのかしら、これ(^^)>>古竜
  ま、まあ、LV関連(とデータ)以外は、だいたいいい出来と思いますです〜〜
1998年12月04日:18時38分58秒
Sねの回し者 / lie
”ロードス島ワールドガイド”ですが、
・ロードス島の公式資料、
・ロードス島特別ルール、
・ソードワールドRPGでも使用できる追加データ
・さまざまなRPGプレイスタイルへの対策、
その他たくさん(!!!)。という非常に優れたものになっていま す。

私としては、ソードワールドRPGワールドガイドのような 小説まがいのものでなく、ゲームデータとなっているの が一番うれしかったです。(それでいて未設定の部分も残 っている所がなお良い。思うにSNEからでた全てのR PGサプリメントの中でも最高なものでは。)
他の方の感想も聞きたいところです。
では、また。
1998年12月04日:18時01分24秒
re:アノスに盗賊ギルドはあるか? / lie
to sellさん

こんにちは、アノス大好き人間のlieです。

>盗賊ギルドというのは(中略)、アノスにすらあるの でしょうか?

アノスにも盗賊ギルドはちゃんと存在するようです(清 松氏のリプレイより)。
確率的に、2万人以上の人間がいて、犯罪者が一人もい ないというのは、不自然とも思います。
また、アノスにもスラムは当然あると思いますから、盗 賊で稼ぐ以外に生きる術がない人もいるでしょう。

>もし万が一あるとすれば、一体当局はどう対応してい るのでしょうか?

ファリス神殿の衛視たちは、犯罪者を躍起になって追い かけているのだと思われます。確かそのおかげで、アノ スの治安は他国に比べ良かったはずだと思いました。

>当局は気づいていないか、

存在には気づいているようです(清松氏のリプレイより)。

>存在を知りながら必要悪として黙認している、という のだけは勘弁してもらいたいです。

ここで、アノスと盗賊ギルドの性質について考えたいと 思います。

盗賊ギルドは様々な国において"必要悪”とされていま すが、その理由として、
1、犯罪組織の統括により最終的な'犯罪が抑制されるから。
2、シーフ技能所持者が必要だから。
という二つの理由が考えられると思います。

アノスの性質上、1、は”勘弁してほしい”です。
2、の方で具体的に考えられるのが「盗み、暗殺、冒険、密偵」で、”盗み・暗殺”はもちろん邪悪。”冒険”はアノスは古 代王国の遺跡に乏しい国だという設定を大切にする限り 可能性は薄いでしょう。”密偵”、私はこれがポイント だと思います。

他国へのスパイや対立貴族の弱みをつかむために、王侯 貴族たちは密偵の能力を必要としているはずです。
アノスには、国家の秘密機関としての密偵組織が存在し ますが、その存在を知っているのは大臣クラスの大物だ けということです(清松氏のリプレイより)。

聖王国アノスであっても、全ての貴族が完全に法を守っ て暮しているとは考えにくいと思います。
そして聖王国の性質上スキャンダルは致命的ですから、 政敵に密偵をつけるというのは非情に有効な手段でしょう。

ということでアノスにおいてもやっぱり盗賊ギルドは必 要(必要悪にあらず)とされているのではないかな、と 私は考えていますが、どうでしょうか。

では、また。
1998年12月04日:06時00分25秒
アノスの盗賊ギルド / カヲル
今SW雑談所で話題のアノスの盗賊ギルドについて、移動してきましたぁ。
  まず存在するか、ですけど、バブリーズのリプレイ(8)を読む限り、存在するようですう。
 ただぁ、普通の盗賊ギルドと違って、深ぁ〜く隠れているようですう(^^)
 
 <<パラサが探して見たところ、達成値14でも見つからない(^^)
 
 また、少数精鋭である可能性も高そうですねぇ。
 
 捕まっていたバラスト(LV7)をはじめ、4LVシーフ5人!!!がリプレイに登場しましたぁ。また、捕まったバラストを見事に脱獄させた手並みも見事なものだったと思いますです。
 ちなみにぃ、バラスト(7LV)は、ギルドマスターでなくてただの「幹部」であることを考えますとぉ・・・(^^)
1998年12月04日:00時55分10秒
【ネタバレ】ロードス島ガイド(思ったよりは穏やか) / ENT
お久しぶりです。ENTです。
さて、ようやく発売されたロードス島ワールドガイドですが…

データ的には思ったより穏当に抑えられています。

《超10レベル》
例えば、超10レベルルールですが、20レベルまでの経験点表が上げられてはいます。(全技能共通)

しかしNPCデータを観る限り、12レベル以上のキャラクターは「存在」しません。
(カーラのソーサラー技能はどうだかわかりませんが/笑)
ベルド、大ニース、ウォートのみ「11レベル」。
カシューの冒険者レベルはあくまで「10レベル」なのです。
ここで拍子抜けするのは早いです。
カシューの「超英雄ポイント」は20点もあるのですから…


《古竜レベルダウン…》
前述のバランスに合わせたせいか、竜のデータは事前のアナウンスから大幅に低下しました。
「金鱗の竜王マイセン」および「火竜山の魔竜シューティングスター」は(20レベルではなく)「16」レベルです。
「ブラムド」と「エイブラ」は何と「14」レベルです。(コーラスアスより弱い…)

この程度なら、パーティー10レベル前後であれば何とか倒せるかもしれません。(超10レベルポイントも使えば…)
しかし精霊王より弱くなってしまったとは…

シューティングスターは風の精霊王イルクを精神力ではねのけたのですが…


《ベヒモス登場せず》
最近、こちらで話題になったベヒモスですが…
ロードス島戦記第4巻p247からp264にかけて、
登場したにも関わらず、ついにベヒモスはデータ化されませんでした。
まあ、上位精霊のデータはある程度共通しているので
移動速度(地上)のみ、バランスを取れば簡単に自作できます。
しかし「重力関係」での特殊能力を期待していたので残念でした。
とりあえず、旧版のGMスクリーンのGM側にある生き物をご覧下さい。
これがベヒモス(…から誕生したアトン)です。

《魔神王万歳!》
魔神関係ですがかなりの追加データがあります。
素晴らしい事に(笑)これらの総てはアレクラストにおいても適用されます。
というかこれを取り入れるか入れないかで凄まじく違うのですが…
魔神王のデータを見ました。
…六英雄が「瞬殺」されないのはひとえに「超英雄ポイント」のお陰です(笑)。
というか、もうアトンのデータを封印する必要はなくなりましたね(笑)。
(でもアトンはもっと強いはず)

ここで私が明かしたのは氷山の一角です。
たとえば火竜以外の竜の特徴などが明らかになっています。
(他の精霊力/耐性を持っている代わりに、炎のブレスが弱くなっているのです。)

とりあえず未購入の人は即GETです。
それではごきげんよう。
1998年12月03日:18時48分28秒
精神の精霊 / sell
精神を司る精霊の上位、下位って何によって決まるのか、考えてみたんです。四大の精霊と違って、同じものを司っている精霊に、上位と下位があるわけではありませんよね。
 
 精神の上位精霊とされる、ヒューリーとバンシーが、それぞれ、「怒り」「悲しみ」を司ることからすると、根元的(本能に近い)感情は、上位ということでしょうか?
 でも下位精霊のシェードの、「恐怖」というのも根源的ですね。 と、なるといかに「力」になる感情であるか。によるのかなと思います。「怒り」「悲しみ」は人を動かす感情としては、最も強い部類ですよね。
 
 とすれば、やはり「愛」の精霊もいるんでしょうか?(笑)いや、いてほしいです。その下位精霊で、「あこがれ」「ときめき」「切なさ」とかもね(^^)
 
1998年12月03日:14時38分07秒
re lieさんの書込の意図、よく分かりません・・・/YANさん / lie
 to YANさん 
 >そもそも、(カヲルさんの書込は)lieさんへの レスと言うよりは独立した書込のように思えます。
 
 確かに、カヲルさんの書込は独立した書込ですね。
 私に対するレスと捉えたのが誤解の始まりでした。
 
 >カヲルさんが(中略)見当違いの反論をした・・・ という箇所があるのでしょうか?
 
 私に対するレスだとは思いましたが、”反論”と思っ たわけではありません。
 カヲルさんが私の書込に対し、システム面から裏づけ をとろうとしている、と誤解したのです。
 
 >「書き込みその1」を書かれた意図、そのものが良 く分かりません。
 
 カヲルさんのレスが、異論反論でなく賛同していると もいいづらいものだったので、正直どう反応して良いか 困ってしまいました。
 とりあえず、私の論旨だけでもはっきり伝えておこう と、あのような書き込みをしたわけです。
 
 >それとも、(中略)単なる例えで、実際にそういう 事実があったわけではないのでしょうか・・・?
 
 ”単なる例え”ではなく、私の誤解でした。
 >lieさんは、装備の問題は”重量で考えても無駄 だ”と考えているのでしょうか?
 
 この書き込みをした時、(”論旨が伝わってない”と いう書き込みに”余計なことを言ってすみません”とい うレスが来た事で)感情的になっていたので、少しきつ い言い方になってしまいました。
 ソードワールドRPGにはむかないんじゃないか、く らいに考えています。
 
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 YANさんの御指摘がなければ、自分の失敗に気づか ないところでした。どうもお世話になりました。ありが とうございます。
 これからもよろしくお願いします。では、また。
1998年12月03日:05時00分51秒
神様の発言予測(^^) / カヲル
YANさんの書かれた、神様達の会議、とっても面白いですね!
  良く読むと、この発言はあの神様では!?と言うのがわかるというのが何ともいえず・・・(^^)
  最初の発言はファリス様、最後の締めはディレーオン様でしょうし、「良い響きだ」はファラリス様、その直後の「わらわは」のは、カーディス様でしょう(^^)
  大地の子らに〜は、フィーズィー様かしら?
 
 和洋折衷・・・ではなくて、光、闇、中立の陣営に分かれる前の様子というかんじがしてほほえましいです(^^)
 
 皆さんも予測しませんかぁ〜?
1998年12月02日:22時48分45秒
消えた日程 / 生方悠平
 ロードス島ワールドガイドP42、ロードス島旅程図の右上部分、ザクソン−ノービス間の所用日程が「アラニア」という国家名で消えていて読めない・・・・。
 わかる人、いませんか?
1998年12月02日:16時39分12秒
GETしました! / さかえたかし
たった今、名古屋から帰ってまいりました。GETしました「ロードス島ワールドガイド」
まだパラパラとしか見てないのですが、第一の感想は「カシュー強え!ベルド強え!」 というものです。(笑)技能レベルの高さは予想できたけど、能力値があんなに高いとは。
これから、じっくり読みたいと思います。それでは。
1998年12月02日:05時58分49秒
「妖精界」って定義になるんでしたっけ? / 極丸刀史朗
詳しくしらべている時間も、書き込み時間も無いのですが(^^;)精霊界にも、段階があるんでしょうかね。純粋に精霊だけの世界になって行く度合いが違う世界ってことで。
1998年12月02日:05時51分58秒
うーむ(^^;) / トーシロ
「許可」ってのは…(^^;)…まあ、カヲルさんにしてみれば、そんな心境なのかな。(^^;)
1998年12月02日:05時46分56秒
お詫び / カヲル
トーシロさんからやっと許可いただきました。
 
  lieさん、早とちりからご迷惑をおかけしてすいませんでしたm(_ _)m
1998年12月02日:05時33分38秒
スプライトin植物の精霊界 / カヲル
今日は、ヌケサクさん。こちらでは初めましてでしたかしら?
 
  件のスプライトですけど、ハイエルフの森の妖精P160に載っていますです。
 
 植物の精霊界が規格はずれと発言したのは、他の精霊界が、基本的に「精霊」と、「精霊力」、それを体現するもの(水の精霊界なら水のみ)しか存在しないのに対して、世界樹が存在することです。そもそも、植物の精霊界が作成された過程も、他の精霊界と違います。ですから、精神を司る精霊がいても、別にかまわないと思います〜〜(^o^)
 
<<対応:神の精霊界、ドラゴンの精霊界 (核爆)
 
 それに、ヒール・アーティルさんのおっしゃるように、未完成な世界というのもいい理由と思いますです〜〜。
1998年12月02日:03時41分48秒
「大地の精霊」と「豊かな大地」、「重力(引力)」の関係 / YAN
 新規参加者の方が、増えてきましたね。 
> 偉鷹 仁さん
> ヒール・アーティルさん
> きんさん
 
 どうも初めまして。宜しくお願いします。
 
> 「豊かな大地」と「地の精霊」の関係について
 
 なんかもう、結論でちゃってるみたいですけど(;^^)、「大地の精霊が豊かな大地を司っている」のではなく、
 「大地の精霊は、豊かな大地のために必要な一要素」なのだと考えられます。
 (「地の精霊力が働かないところには豊かな大地は生まれない」、という言葉にも矛盾はしてないですよね。)
 
 また、きんさんの言われる通り、フォーセリアには
 「特定の精霊力が非常に強い場所では、他の精霊力が働かない(働きにくい)」という法則があります。
 
# 固い岩盤に水が染み込んだり、草が生えたりするのは難しいわけで、確かに「大地の精霊力が非常に強い場所=豊かな大地」とはいえないようです。偉鷹 仁さんの言われる通り、
 「豊かな大地=数多の精霊力が、バランス良く”存在”している場所」なのでしょうね。
 
 大地の精霊力が弱い場所は、”水中”、”空中”は当然として、やはり”砂漠”も含まれます。
 (理由は他の方が書かれた通り)
 
 じゃあ、砂漠に引力は働いていないかというと、そこはやっぱり働いているわけで。
 引力の源は「未分化のエネルギー」、あるいは「万物の始祖が残した源初のエネルギー」だと考えられますが、古代語魔法によって生まれた精霊力(=精霊界への扉が開かれたこと)で精霊魔法が使える事から、
 
 「引力が働いていれば、そこには大地の精霊力が働いているはず。よって、大地の精霊(あるいは精霊界への繋がり)が存在するのでは?」というのが偉鷹 仁さんの疑問なのですよね。
 
 これに関しては、「大地の精霊が引力を司っている」のではなく、「大地の精霊は、引力を操る能力も持っている」と考えては如何でしょうか。例えば、植物の精霊であるドライアードは「魅了」の能力を持っていますが、魅力的な女性に植物の精霊力が働いているわけではないですよね?(…ちょっと強引?(;^^))
 
 ここでヒントになりそうなのは、世界創世神話において、「神々が」精霊力の分化を行った、という点です。精霊は、それぞれの特色に応じて自然に分化したわけではなく、神々の主観によって分けられたわけで、多少「おまけ」のように付け加えられた能力もあると思われます。
 
 …えーと、情景を想像すると、こんな感じでしょうか…
 
 「ふむ。大方は片付いたな。他に、手を加えるべき部分はあるかな?諸君」
 
 「まず大きいところから言えば、”引力”は管理しておくべきでしょう。」
 
 「…引力は、我々が手を付ける以前から、大地に定着している。わざわざ手を付ける必要もないのでは?」
 
 「待って下さい。確かに大部分の引力は”偉大なるひとつ”の体であった大地に集まっていますが、地域によっては重力エネルギーが吹き荒れ、極度の重力異常が起きている所も存在します。このままでは、大地の子らに良くない影響があるやもしれません。」
 
 「どうかな。オレは、色々変わった場所があったほうが面白いと思うが」
 
 「いえ、ここはやはり、きちんと管理すべきでしょう。大地に定着せず、無秩序に暴れている重力エネルギーは、いずれかの精霊に分け与えて管理させるべきです。それに今の所、引力は「下」方向にしか働いておらず、また大地から遠く離れてしまうと力が弱まってしまいます。あらゆる状況に対応すべく、管理しておいたほうが何かと便利でしょう」
 
 「ふーむ…。いっそ、”大地からの戒めを解く”能力も持たせては如何かね?旅もしやすくなる事だろう」
 
 「”戒めを解く”、か。良い響きだ。…そうだな。まったく操れないよりは、操れた方が人間たちも便利だろう…」
 
 「わらわは無秩序の方が良いと思うぞよ。オホホホホ…」
 
 「では、どの精霊に任せます?」
 
 「それならやはり、”大地の精霊”でしょう。”偉大なるひとつ”から生まれた母なる大地と密接に関係していますし、”安定”も司っていますから…」
 
 「そうですね…ただ、扱いの難しい力ですから、上位精霊に任せた方が良いでしょう」
 
 「よし、決まりだな。では、大地の上位精霊であるベヒモスに、引力を操る能力を授けるものとする!」

 
         #################
  
 という感じで。
 …炎の上位精霊であるフェニックスが「浄化と再生」を司っているのも、同様の理由からと推測できますよね。
1998年12月01日:22時23分45秒
地の精霊 / きん
はじめまして、きんと申します。皆さん、よろしくおねがいします
地の精霊が弱い土地では砂漠化するのではないでしょうか?
石、または土に力がなくなり砂という形でしか存在できなくなりそうなっていくと。
で、逆に強くなりすぎると大地が豊かになるのではなく岩山、または岩盤になり草木も生えない状態になるのではないかと…。
ある精霊が強くなると他の精霊が弱くなるというようなことが風と炎の砂漠の説明にあったような(曖昧な記憶ですいません)
私はこんなふうに考えてマスターしてましたけどどうでしょう?
1998年12月01日:21時25分06秒
ヌケサク / スプライトは植物の精霊ではないでしょう、たぶん
カヲルさんの「・・・そういえば、植物の精霊界にスプライトがいましたけど・・・どうなっているのでしょう(^^)。 ま、まあ、あそこは規格はずれの精霊界ですからね(汗)」は誤解でしょうね。植物はドライアードが司っていますよね。スプライトは「恥じらい」の精神の精霊ではないでしょうか。もしぼくが何かを見落としていましたらごめんなさい〜。
1998年12月01日:20時02分37秒
Re:「豊かな大地」は地の精霊が強いのか? / lie さん / 偉鷹 仁
ああっ、またすれちがってる(^_^;)。 で、議題の(いえ、会議やってるわけじゃないんですが・・・)「豊かな大地」ですが、やはり「基盤」としてのことを言っているのではないでしょうか。
 カヲルさんの言葉を引用すれば、
 「大地の精霊がいなくなるとどうなるか。
  その大地は「死にます」  
  あらゆる植物は、大地から力を得られずに枯れます。
  水の保持性が失われますので、洪水が起きやすくなります。
  結合力がなくなり、足場が悪くなって、攻撃と回避に−2のペナルティ、移動力の低下を引き起こすでしょう」
 
 と、ありますんで、他の精霊力をひとところに集まったままにしておくことができなくなると考えます。とすると岩山などはどうかというと、地の精霊力が「強すぎて」他の精霊力が働けないのでは?
 
 やはり、料理と一緒で「塩梅」が大事だと思われます(精霊と料理を一緒にすな! と、ひとりツッコミ・・・)。
 
 ではでは。お返事お待ちしております。
1998年12月01日:19時49分08秒
Re:補足、”地の精霊力/lie さん / 偉鷹 仁
さっきの続きでーす。どうも私はlieさんの書きこみとすれ違う傾向があるようです(書き込む時間帯と私の作文速度が遅いせいだと思いますが)まずは先ほどの題名に「さん」が抜けたことを謝っておきます。ごめんなさーい(T_T)。 
 
 lieさん>”物質の状態”に関してはともかく、精霊の司るもの(炎の精霊は”破壊と再生”を司る)等の説明にならないことです
 
 そうですね。「精霊の司るもの」という意味のとりかたも紛らわしいのでためしにちょっと分けて見ました。炎の精霊を例にとると、
 熱:これは、その精霊の司る「能力」
 破壊と再生:これは「性格」&「精霊力を使った結果」の象徴として、その精霊の司る「効果」
 と思うのですがどうでしょう?
  ほんとにファンタジーと物理は共存するのが難しいですが、地球上の現象を観察・解析したのが物理(広く捉えるなら科学)ですから、フォーセリアの現象を観察・解析すればフォーセリアの物理法則(精霊法則?)が理解できるのではないでしょうか(おりしもここは「研究室」ですし)。
 
 さきほどすれちがって書かれた文を読んで、お怒りではないと解釈しました。これからもよろしくお願い致します(^_^;)。
 
 それと、実は私、はずかしながらワールドガイド持ってないんです(はっずかしー)。以前は友人にちょこちょこ見せてもらってたんで、確認できてませんでした(勉強不足のいいわけですが・・・)。近いうちに探してきまーす。
1998年12月01日:19時20分58秒
「豊かな大地」は地の精霊が強いのか? / lie

 to 偉鷹さん 
 >ただ、地の精霊が「豊かな大地」の基盤になっ ていたとしても、それ単体では「豊かな大地になり得ま せんよね。
 (Re:地の精霊力/偉鷹さん)
 
 うーーん、確かに偉鷹さんのおっしゃる通りだと 思います。普通「豊かな大地」というと、偉鷹さんが考 えるようなものを指しますよね。
 私の理論から考えると、大地の精霊が強い土地は 岩山なんかを指すことになってしまい、矛盾が生まれて いるし。・・・やっぱり基本的に間違っているのかな? 
 
 とも思ったのですが、小説「黒衣の騎士、水野良」を 読むと、やはり地の精霊力が強いからといって植物が繁 茂しているわけではないと思えます。
 ・・・そうするとワールドガイドの記載は”言葉 のあや”と考えていい、・・・様な気が。
 (あるいは、ラウ゛ェルナが勘違いしている可能 性も/笑)
 いつか公式のQ&Aに出してみようと思います。
 
 >しかし、lieさんが日頃と違っていて、返事 が私あてだったとすると・・・(以下略)
 
 ???別に私、機嫌が悪いわけではないですよ。 いつもと全く同じ。
 文章から突き放すような感じをうけた、と言うの でしたら、私のミスですが・・・。
 (問題の書込をした時、言いたいことが表現でき ず、文章を随分削ったことが原因。)
 
 話をふる相手の方のハンドルネームを書き忘れた のは、本当に失敗でした。反省しております。
 ご迷惑をおかけした方。大変申し訳ありませんでした。
 
 では、また。
1998年12月01日:17時14分32秒
フォーセリア研究室 LOG 002 / sf
フォーセリア研究室 LOG 002として1998年11月05日から1998年12月01日までのログを切り出しました。

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