シャドウラン雑談所 LOG 028

シャドウラン雑談所の2002年07月25日から2002年11月12日までのログです。


2002年11月12日:11時33分51秒
Re:ドローン / Body
1.そもそもウチではドローンにもスマートガ8ンが使えるように裁定していますゆえ、いわんやレーザーサイトをや、です。
2.使える、としています。
3.直接操っている車両ではコンバット・プール、それ以外は使えない、としています。
4.遠隔操縦ポートを用いて車両操作にはリグの修正とコンバット・プールを使える、としています。

ここからは私的な解釈になりますが、VCRを用いてメインで操縦している車両(通常自分の乗っているものになりますがドローンの1体ともなり得ます)は、自分の技能と修正された反応力で操り、それ以外はリガーと同じフェイズに、命令された/すでにされている行動を、自動操縦レーティングを用いて繰り返す。としています。
2002年11月12日:07時41分51秒
【2nd】ドローンについて質問です / B.B
はじめまして。

こちらでは既に3rdが主流ですが、まだネチっこく2nd(日本語版)をやっております。
この度、リガーを使ってみようと思い立ち、改めてリガーに関するルールを読んでみましたところ、いくつか解らない点が出てきました。
英語サプリ、もしくは3rdでは解決済みの質問ではあると思いますが、質問に答えていただければ幸いです。

1:ドローンを用いての戦闘ですが、過去ログを調べましたところ、「ドローン用のスマートガンシステムはない」とのことですが、レーザーサイトは用いることができるのでしょうか?

2:車両のダメージ抵抗テストにはコントロールプールが使えますが、ドローンにも使うことができるのでしょうか? 
車両ならば、搭乗しているリガーが操作して装甲がある場所に当る様にダメージコントロールしてるとイメージできるのですが、遠隔操作のドローンまでそれができるのかどうか・・・。
また、上記の例でコントロールプールが使えない場合は、コンバットプールを使うことが可能でしょうか?

3:ドローンの射撃の際には、コンバットプール、もしくはコントロールプールを使えるのでしょうか?

4:過去ログに同じ質問がありましたが、特に解答されてなかったので改めて質問しなおします。
車両を操縦していない(バイク/車から降りている)リガーがドローンを使って戦闘をする時のイニシアティブには車両制御リグの修正を受けることができるのでしょうか?

以上、4つ。解答や意見をお待ちしております。
2002年10月31日:06時00分13秒
銃器ライセンスについて / aleiws
大分まえになりますが、銃器ライセンスの話しがあったので、御役立ちページを載せようと思います。
ココのBBSや解説が考察の役に立つと思いますので、一見してはいかがでしょうか?
http://www.angel.ne.jp/~talon/weapons.html
2002年10月28日:17時41分35秒
RE:人類比率 / クジラ
 ご指摘、ありがとうございます。
 メタヒューマンは日本人として扱われない、という設定が頭にあったもので、
 ついそう書いてしまいました。
 失礼しました。
2002年10月28日:06時13分15秒
人類比率 / Alewis
>クジラ様
>日本人以外、例えばメタヒューマン
ちょっと、気になったのですが、メタヒューマンでも日本人であることには変わりませんよ?
まぁ、日本設定では、そう言う意識の方が正しい気はします。
日本人エルフとかオーストラリア系エルフとか、そんな感じだと思いますので、取り敢えず。
重箱の隅つつくようで、失礼しました。

2002年10月27日:18時41分19秒
RE:【ヤクザ】人種比率 / クジラ
トップの意志というのは確かに重要ですね。
ご意見、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
2002年10月25日:21時45分59秒
【ヤクザ】人種比率 / MARS
 公式設定はどうだか分からないのですが‥‥‥
 犯罪組織が往々にして虐げられている人達を吸収し、拡大していく傾向から考えれば、その人種比率は比較的ばらけているかも知れません。
 ただ、日本国内になると、公式設定上は他の種族に排他的側面が強いので人間だけで構成されているかも知れません。
 もし、私がヤクザを出すなら、その組織のトップの考え方次第と言うことになると思います。
 傾向としては、仕来りは人間オンリーとし、その反対側に他種族混合な組織といった捉え方です。
 その上で、他種族混合な組織の方が暴力的といった感じではないでしょうか。
2002年10月24日:16時38分18秒
ヤクザの人種・種族の割合について教えてください / クジラ
 第六世界のヤクザは、どういう人種や種族で構成されているのでしょうか?
 また、日本人以外、例えばメタヒューマンでも、組織の中枢に入ることはあるのでしょうか?
 
 自分だったらこう思う、という意見でもありがたいので
 良かったらご意見をお聞かせください。
2002年10月24日:00時48分38秒
Re:タイミング / Body
2nd(日本語版)ですが、原則的に掛かったタイミングで1アクション、以降、術者が行動を消費するごとにもう一アクション、としてみます。
ただし、Control Thoughtは犠牲者のアクション、Heal/Treatはそのターンの終了時と言ったところでしょうか。
2002年10月22日:22時32分53秒
Re:Re:Re:アストラル知覚/投射で範囲魔法は見えるか? / S-K
 alewisさん、お礼が遅くなりました。レスありがとうございます。
 
 とりあえずは、「見える」で行こうかと思います。レーティングや呪文の種類は「アストラル空間での知覚」ルールに従えば問題ないですね。
 うーん、アストラル知覚/投射はやはり便利だ。
 
2002年10月22日:16時19分21秒
魔法が効果を現すタイミング[3rd] / 薬之介
はじめまして,薬之介と申します.
最近3rdで遊んだ時,魔法が効果を現すタイミングが問題になりました.
1:LevitateをかけてすぐにLevitateでの移動できるのか? それとも移動は次の行動までおあずけか?

これに派生して,
2:同様にControl Action(Thought)はどうか?
3:Heal(Treat)で回復時間が1ターンになった場合,その行動中に回復するのか?
4:Magic Fingerで鍵開け等を行うときはどうか? 次の行動から鍵開けが始まるのか?
などの疑問が思い浮かんできます.

皆様はどのように判断されていますか? 因みにその時は,効果を表すのは次の行動からとして処理しました.
2002年10月11日:21時28分51秒
Re:アストラル知覚/投射で範囲魔法は見えるか? / alewis
正確なところはわからないし、ドーム状かどうかは怪しいですが、呪文なんだし、見えるのではないでしょうか?
すくなくとも、3つ成功で分類とレーティングの高低。4つで正確なレーティングが判るわけですので、アストラル知覚時に、魔術技能で4つ、ないし3つ成功すれば、判別はつくと思います。

2002年10月11日:08時59分21秒
アストラル知覚/投射で範囲魔法は見えるか? / S-K
 アストラル知覚/投射をしている魔法使いには、範囲に影響を与える魔法、とくに超知覚呪文(《敵探知》《千里眼》など)の影響している範囲は見えるものなのでしょうか?
 例えば、《敵探知》の影響している範囲がドーム状に見えるとかです。《千里眼》は正確にはある個人にかける魔法ですが、知覚できる範囲があるので、ある意味範囲に影響を与えているような気もします。
 2nd日本語版を読む限りでは、はっきりとは書かれていないと思うのですが、個人的には「見える」でいいのかなぁ、と考えているのですが、どなたか正確なところをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。
2002年10月06日:23時40分21秒
三版では / ぱぱ
人工筋肉による敏捷力増加はコンバットプールに影響するようです。
 参照・The Mercenary
 敏捷5(7) 知力4 意志力4 コンバットプール7
2002年10月06日:00時41分19秒
RE:人工筋肉とコンバットプール / ヨッチャン
ストリートサムライカタログに載ってるアーキタイプのトロールストリートサムライのデータを見ると  敏捷力3(7)知力2 意志力1でコンバットプールは5ですから影響するとして良いと思いますよ
2002年10月05日:00時53分58秒
回答:人工筋肉とコンバット・プール / Janus
>Bodyさん
>人工筋肉の敏捷力上昇は、反応力に影響しないようですが、コンバット・プールにはどうなんでしょうか?
 
 明確に述べられてはいませんが、影響します。
 直接否定する文言はありませんし、呪文による能力値上昇はコンバット・プールに影響します。したがって、影響すると考えるのが妥当でしょう。
2002年10月05日:00時38分26秒
便乗質問? / Body
人工筋肉の敏捷力上昇は、反応力に影響しないようですが、コンバット・プールにはどうなんでしょうか?
2002年10月04日:22時08分00秒
RE:【第2板−サイバーリム】筋力強化について / westriver
 
 日本語版なら268ページのサイバーリムの解説の中にて「・・・キャラクターの筋力を高めます・・・」と書いてあります。
 敏捷力には一切触れられていませんので上がらないでしょう。
 ちなみに3版のサプリメントで筋力強化とは別物で敏捷力強化のオプションも用意されています。
  
2002年10月04日:17時18分56秒
【第2板−サイバーリム】筋力強化について / MARS
  簡単な質問なんですが、サイバーリムの筋力強化って、【筋力】と【敏捷力】が上がるのでしょうか?
 それとも、【筋力】だけでしょうか?
2002年10月04日:16時54分23秒
SFCシャドウランで... / きょう
S-Kさん、alewisさん  お返事ありがとうございます。ジェスターの攻撃を避けつつ攻撃すればいいのですね。希望の光が見えました。
 
 ダークブレードのイベントは完結しております。 alewisさん ご心配ありがとうございます。
 
 S-Kさん 私のベスト・コンシューマゲームRPG部門第1位はダントツでSFC版『シャドウラン』です!クリアしていませんが...
 
 完全クリアにむけてがんばります。 皆さんありがとうございます。
2002年10月04日:00時15分18秒
SFC版ジェスター / alewis
UZIでも相手の攻撃を避けつつ攻撃すれば、充分目はあります。
やった感じでは、ダメージ総数でフラグが立つように思いますので、気長にダメージを与えて下さい。
攻撃してれば、ジェスターの動きに変化がでますので、そのときに会話の操作が出来るはずなので「トゥルーネーム」(ダークブレードで得た情報)を言えば、完了です。
ところで、ダークブレードのイベントは完結してるでしょうか?
あそこでジェスターの「真の名前」がわかっていなければ、倒すのは不可能でしょう。多分。

ちなみに言います。ジェスターはクリアしなくても、実際ゲームクリア可能です(爆
が、イベント的に不自然極まりないので、越しましょう(w
2002年10月03日:01時38分29秒
ジェスター・スピリットの倒し方(うろ覚え) / S-K
>きょうさん
 ある程度ダメージを与えると、それまで上下に動いたりしてたのが動かなくなったような……そうすると、話しかけられるようになって、そこで例の言葉を選ぶと……という流れだった覚えが。違ったらごめんなさい。
 
 ちなみに、SFC版『シャドウラン』は、私のベスト・コンシューマゲーム有力候補のひとつです。マルチエンディングだろうがなんだろうが、一度クリアしたRPGは全て売っていた私が、2桁近くクリアしてもまだ面白く感じるほどです。
2002年10月02日:18時12分41秒
Re:Re:SFCシャドウラン / きょう
Viciousengineさん 返事ありがとうございます。 実はそちらのホームページも拝見させていただきましたが 『ジェスターにとにかくダメージをあたえる』 とありましたが、何回攻撃してもビクともしないのです。TRPGの『シャドウラン』はTRPG自体、やったことがないのですが遊んでみたいです。
2002年10月01日:13時38分13秒
Re:SFCシャドウラン / Viciousengine
はじめまして。
SFC版のシャドウランの攻略でしたら、http://www.aichinet.ne.jp/~taiyaki/shadowrun2.htmに詳しいことが載っていますので、こちらをどうぞ。
TRPGの『シャドウラン』をご存じないようでしたら、そちらの攻略が終わったときにでも、TRPGの『シャドウラン』のほうも遊んでみてください。ジェイクがいかにスーパーマンだったかがよくわかりますよ(笑)
2002年10月01日:12時17分39秒
SFCシャドウラン / きょう
はじめまして。いきなりですみませんがSFCのシャドウランを約6年間かけて、ちまちまやっておりましたが、いまだにクリアできません。どなたか知恵をおかしください。 つまっているところは、 ジェスターが倒せません。 武器はウージー HPは130 です。 どんなにウージーで攻撃しても、なんにもなりません。 特殊な方法があるのでしょうか? どうしてもクリアしたいものなので、よろしくお願いします。
2002年09月29日:06時10分35秒
回答ありがとうございます / ぱぱ
> なれます。一度ゲアスを取得して放棄しない限り、魔力:1のキャラクターでもイニシエートになることは可能です。
 との事ですが、やはり3版でも魔力5未満になった場合はゲアスをとらないとイニシエイトにはなれない、ということでしょうか? それとも、魔力の減少を抑えるためにゲアスをとったキャラクターがゲアスを放棄した場合は、イニシエイトになれない(普通に魔力が減少している「だけ」のキャラクターは、魔力が1あればイニシエイション可能)、ということでしょうか? 重ね重ねの質問申し訳ありません。
 で、魔力収束具がSpirit forcusと比べて強力だと思ったのは、Spirit forcusが精霊の種類毎に購入&ボンドしないといけないのに対し、Power focusはそれだけで全精霊対応、且つ魔力も上がって呪文にも使えるからです。
 2版(日本語版ですが)では呪文収束具は呪文の成功テストとドレインテスト、その両方にレーティング分のダイスが加わりましたが、3版ではそれらに「分配」しなければなりませんし・・・(違訳だったら失礼)。
 もーちょっと値段と結合カルマが高くてもよかったかな、と。Power focusはw。
2002年09月28日:19時12分54秒
RE:ネット環境復活・・・ / Janus
>で、いきなり質問で申し訳ないんですが、3版ではエッセンス5未満のキャラでもイニシエイトになることができるんでしょうか?
 
 なれます。一度ゲアスを取得して放棄しない限り、魔力:1のキャラクターでもイニシエートになることは可能です。
 
 
>後、3版ルールブックにPower focusが召喚にも使える(魔力の値だけでなく、ダイスの追加も)という記述があったのですが・・・。そうだとすると、強力すぎるなぁ、と。Spirit forcusの意味ないじゃんw
 
 魔力収束具は強力な分、結合カルマや価格が高額なのでバランスはとれていると思います。
2002年09月28日:06時16分29秒
ネット環境復活・・・ / ぱぱ
 大分前にもカキコさせていただいたんですが、ネット環境がなくなってまして、ここ最近見ることができずにおりました・・・。やっと復活。
 で、いきなり質問で申し訳ないんですが、3版ではエッセンス5未満のキャラでもイニシエイトになることができるんでしょうか?
 Magic in the shadowを見てもそれらしき文章がなかったもので。逆にエッセンス0.35のイニシエイトを見つける始末w
 まぁ、調べ方が甘いだけかもしれませんが、英語能力の低い私としてはよくわからんかったのです。誰かご存知の方、いらっしゃいませんか?
 後、3版ルールブックにPower focusが召喚にも使える(魔力の値だけでなく、ダイスの追加も)という記述があったのですが・・・。そうだとすると、強力すぎるなぁ、と。Spirit forcusの意味ないじゃんw
2002年09月22日:15時40分43秒
シナプティック・アクセレレータについて / Janus
>まほろばさん
>質問なのですが、バイオウェアのsynaptic acceralaterについてです。記述を見るとmove-by-wireとwired reflexとは効果が重複しないとは書いてありますがboosted reflexとは効果が重複するのでしょうか?
 
 重複します。詳しくは、公式サイトのFAQを参照してください。
 
 
>そうなるとかなりすごいことになる気が…
 
 白鬼さんが既に述べていますが、それほどすごいことにはなりません。そもそも第三版では、イニシアティブの重要性が薄れています。
 また、同FAQで「キャラクター作成時にカルチャード・バイオウェアを購入することはできない」と述べられています。
 
 
>白鬼さん
>Essence と Body Index どちらで払うか、Reaction Bonus と Initiative Bonus のどちらを重視するか、等々、選択の幅を広げるために、あえて第3版で Boosted Reflex と "incompatible" でなくしたのかもしれません。
 
 そうでしょうね。
2002年09月21日:03時30分29秒
synaptic acceleratorについて / 白鬼
#綴り、おしかったですね(笑)

第2版用サプリメントのSHADOWTECHでは、「"boosted or wired reflexes"とは互換性が無く、効果を足し合わせることは出来ない」と明記されていました。
ちなみに、特に"move-by-wire"についての記述は無く、"does not assist in rigging or decking"とだけ書かれてました。

synaptic accelerator が非常に割高なので、Initiative値に特化するので無ければ、synaptic accelerator と boosted reflex を組み合わせるより、wired reflex の方が安くつくことも多いです。
例えば、S.A. Level-1, B.R. Level-3 の時と W.R. Level-2 の価格が同じで、イニシアティブの期待値が S.A. + B.R. の方が 1.5点高くなります。ただし、Reaction Bonus は +2 と +4 なので、1.5点が複数回行動の閾値をまたぐかどうかで、どちらを選択するか決めることになると思います。
あと、S.A.+B.R. の上限は Reaction Bonus/Initiative Bonus/Cost = +2/+4D6/29k で、W.R. の上限は R.B./I.B./C. = +6/+3D6/50k です。イニシアティブの期待値は W.R. が 0.5点高いです。S.A.+B.R.を許可したからといって、今までありえなかったイニシアティブ値になれるわけではありません。
Essence と Body Index どちらで払うか、Reaction Bonus と Initiative Bonus のどちらを重視するか、等々、選択の幅を広げるために、あえて第3版で Boosted Reflex と "incompatible" でなくしたのかもしれません。
2002年09月21日:01時58分55秒
synaptic acceralaterについて / まほろば
 手元にルールブックがないためつづりが間違っていると思いますが許してください。
 質問なのですが、バイオウェアのsynaptic acceralaterについてです。記述を見るとmove-by-wireとwired reflexとは効果が重複しないとは書いてありますがboosted reflexとは効果が重複するのでしょうか?
 そうなるとかなりすごいことになる気が…
 
 
>MARSさん
>戦前は、どんな銃を造ってたんでしょう?
 有名どころをひとつあげろと言われるならばやはり三八式歩兵銃でしょう。第二次大戦で日本軍の主流であった銃です。あの当時の欧米の軍隊はほぼオートの銃を使用していたと言うのに、ボルトアクション式だったのです。
2002年09月20日:19時28分58秒
RE: 【実在のメーカー】ざっと見ただけでもこれだけ / west river
 
>ルールブックやサプリメントをざっと見た限りでは,車両関連で,日産,三菱,トヨタ,ホンダ,スズキ,電子機器関連でソニー,東芝,ヤマハあたりが残っているようです。
  
 スズキの名車「カタナ」(現在生産中止)がヤマハのバイクになっているあたりは笑えますね。
 ハーレーはそのそのままなんだけど。
 
2002年09月19日:21時12分41秒
銃器 / MARS
 自動車メーカーの子会社とかが銃器の部品を作っていると言うことは、もしかしたら、わっち自身造ってたのかもなぁ
 ということは、案外トヨタあたりが銃器メーカーになっているという可能性も
 
 でも、豊和もそうですけど、主流はライセンス製造になりそうな気も‥‥
 戦前は、どんな銃を造ってたんでしょう?
 日本の企業がオリジナルを造っていると設定した場合、割とそこら辺の系譜は気になるあたりですよね
 
 まあ、それはそれとして‥‥‥
 日本って、著作物に企業名を使うと問題があるんでしょうか?
 結構、疑問に思うところです。
2002年09月19日:12時41分11秒
日本国内の銃器製造について / まほろば
 先日実家に帰るとSINが役所から届いてた…
 うーん、これがなくなるとどうなるんだろう?
 
 話は変わりまして。最初の論点からは大分ずれることになると思いますが、日本での銃器の製造状況について少々。
 
 まず結論から言うと日本で銃器は製造しています。まあただ表立って製造を認めているのは、一部のいわゆる猟銃やスポーツライフルなどぐらいで、後はこっそりと影を走るがごと大企業の子会社が銃器の<部品>を製造しています。
 あっ例外が、自衛隊に89式小銃を収めている豊和工業 http://www.howa.co.jp/ というものがあります。 非常に分かりずらく銃器の製造を紹介している上に、詳細一切なし。ぱっと見た目は銃器の製造会社のHPには思えません。
 
 結論
 日本では銃器や軍事兵器の製造技術をステータスとすることが出来ないためどの企業も表立って宣伝することはまずありませんが、旧財閥系の多くの企業が何らかの形で銃器の製造にかかわっていることが多いようです。軍事産業は早々傾くことがないためどの企業も手を変え品を変えてでも参入したいのでしょう。
 基本的なノウハウは大戦以前、以後から蓄えてあるでしょうし、部品が作ることが出来るのですから生産ラインを少しいじれば銃器の製造も可能と言うことです。。
 と言うことから考えるとシャドウランにおいて純日本製の、たとえば三菱や東芝の名前を頭にすえた銃器があってもおかしくないのです。マルイが電動ガン以外も作り始めてたりして(笑)。
2002年09月19日:10時11分37秒
RE: 【実在のメーカー】ざっと見ただけでもこれだけ / 白鬼
記憶に頼ると、ボロがでまくりですね。
正確な調査感謝です。>Prof.Mさん

あと、東京にある Shin Chou Kogyo なる会社が Moodel 100 SMG というサブマシンガンを作ってるようですね。
ちなみに、ヤマハがテーザー(電気銃)を作ってますが、楽器系かバイク系かどちらの部門かは不明です。

> #「実際に実名の出ている企業は少ない」とは,ちょっと言えないですね。武器と車両に偏っているのはご愛敬ですが(^^;

ちょっと言い訳すると、東京ソースブックにあった、バッタもん臭い企業名(日向製作所だの倉菱重工だの京陶だの)のイメージが強かったんです。
元々のルールブックにはそんな気遣いほとんど無いですね(笑)

> “Wuxing Inc.”は『香港』

GMとしも、PLとしても、シナリオに出てきた試しがないので、思いっきり忘れてました。

> ドイツ1(SENDER=CRUP)

SAEDER=KRUPPでした。大ボケでしたね。

> 現在の自動車や自転車のメーカーが銃器メーカーになれるということですね

過去には、拳銃の図面を手に入れた工業高校の教師が、こっそり改造銃を作ってヤクザに売っていたという話も有りますね。
他社にアドバンテージを持った新機構や新素材の開発という点さえクリアできる体制(大ぴらに開発できる環境)が作れれば、資本力を持った企業なら十分世界レベルの会社になれると思います。
2002年09月19日:07時10分50秒
銃器 / corestrike
 気になって、銃火器に関して少し調べてみました。

 とりあえず、現在の日本企業では銃火器は製造してそうにないです。銃火器の製造を行うと法治国家日本のお世話になるそうなので…
 しかし、少し歴史を遡ると四国で銃器を生産していたと言う記事がたくさん出てきました(その他の地域。名古屋とか東京とかでも造られてはいましたが)。その中で興味深かったのが、銃器の製造をしていたメーカーがその知恵を生かして自動車や自転車のメーカーになったというものです。逆手にとって考えてみれば、現在の自動車や自転車のメーカーが銃器メーカーになれるということですね(まぁ、そんなに簡単にはいかないでしょうが)。とりあえず、参考程度にカキコしておきます。
 そういえば、SR世界で南部って復活したのかな?

 それじゃまたね。バイバイ。
2002年09月19日:01時27分57秒
【実在のメーカー】ざっと見ただけでもこれだけ / Prof.M
 ルールブックやサプリメントをざっと見た限りでは,車両関連で,日産,三菱,トヨタ,ホンダ,スズキ,電子機器関連でソニー,東芝,ヤマハあたりが残っているようです。『Fields of Fire』には,三菱がGMと共同開発した対戦車ミサイルというのも。

 日本以外に目を向ければ,コルト,スターム・ルガー,レミントン,モスバーグ,バーレット,H&K,TAAS(旧IMI),フランキ,ピエトロ・ベレッタ,FN,ブローニング,ステアー,カール・ワルサー,カラシニコフ,CZ等銃器メーカーの他に,GM,BMW,フォード,ハーレー・ダビットソン,現代等,実在するメーカーが結構ルールブックやサプリメントに出ています。

#「実際に実名の出ている企業は少ない」とは,ちょっと言えないですね。武器と車両に偏っているのはご愛敬ですが(^^;
#マイクロソフトも若干社名が変わってはいるものの残っているという記述が“Seattle Sourcebook”か“New Seattle”にあったはず。

追記:
 SR3の10大メガコーポの内訳について,“Wuxing Inc.”は『香港』に拠点を持つメガコーポで(漢字表記なら“五行公司”と言うところでしょうか)韓国の企業ではありません。従って,日本3,北米3,ドイツ1,ロシア1,中米1,香港1,となります。

2002年09月18日:20時24分18秒
ソニーは有るよ / 白鬼
SONYのロゴは至る所で見かけます。
FoFには、TAC(TM)という戦略アシスト・コンピュータとか有った覚えがあります。
また、RENRAKU SHUTDOWN(だっけ?うろ覚え)にも、SONYの名前が有った気が・・・
とは言え、実際に実名の出ている企業は少ないです。

5年前(SR2)では、8大メガコーポの内の5つが日本が本社という事もあって、文句無しに日本の企業力が世界一でした。
現在(SR3)でも、10有るメガコーポの内の3つが日本に本社があり、未だ日系企業が世界一です。
ちなみに、日本3(MITSUHAMA,RENRAKU,SHIAWASE)、北米3(ARES,CROSS,NOVATECH)、中米1(AZTECH)、ドイツ1(SENDER=CRUP)、ロシア1(YAMATETSU)、韓国1(WUXIN?)だったはず。
#山徹カムバーック!!

日本は、アメリカに侵略して、カリフォルニア自由州を打ち立てたりするくらい好戦的になってます。
憲法9条なんてとっくに無くなってたりして(笑)
でもって、YEAR of the COMMET では、かなり天罰をくらったらしいですが(笑) < 伝聞系

この手のゲームでは、実在する企業名や商標はできるだけ使わない事になっているようなので、探すのは大変でしょう。
#のわりには、コルトとか、ニッサンとかもあったような気が・・・(笑)
2002年09月18日:20時01分00秒
三菱? / MARS
 いやいや、現存しているメーカーが残るかどうかではなくて、残ったとしたらと言うお話ですので‥‥
 
 まあ、極論をしてしまえば、外資に吸収されたとしても、名前が前のままという可能性も結構あるものですし
 むしろ、なじみのある名前が出てきた方が、サイバーパンクらしいかなぁ‥‥
 などと思った次第です。
 
 んで、三菱が結構、軍需産業に傾倒しそうと言うことですが、三菱マテリアルって、軍用サイバーウェアとか作っていそうでしょうか?
 例えば、そういうメジャーどころじゃなくて、ここの会社ならこういうものを作ってそうだなんて離しでも大歓迎です。
 
 あと、上とは相反するお話ですが、食べ物関係で言えば、吉牛やマックは残ってるかしらん?
 なんぞと思ってしまうのですが、こっちはオフィシャルでどういう扱いになってるんでしょうか?
 詳しい方がいらしたら、お返事下さい。
2002年09月18日:15時29分14秒
RE:日本のメーカー / corestrike
>MARSさん
>SRを日本を舞台になっているのですが、現存のメーカーは、SRでどんなものを作ってるでしょうか?

 あまり希望の持てる回答ではありませんが、まず第一に2050年代以降に現存のメーカーが生き残っているかが、問題になると思います。今現在においてジャパンマネーは一時期ほど強いものではなくなっていますし、日本の価値評価も今では中南米諸国と大差なくなっています(国債の価値だったか、保険会社の評価だったかを見るとよくわかると思われます)。ゆえに、これからもう少しだけ企業の倒産や合併、海外資本の手入れがあると思われます。ただ、私は経済学者じゃないのでこれといったことを言うことはできないのですがね。

>銃器メーカーや防具を扱うメーカーってどこら辺になりそうでしょうか?

 日本企業に限るなら、重工関連の系列を持つ旧財閥系がその先陣を切るのではないでしょうか?現在でも三菱重工などがF−15Jなどの戦闘機なんか造ってますから、そういった戦闘兵器を製造しているメーカーなんかが銃器などを生産すると思いますよ(合法的な面でですが…)。

 あまり参考にはならなかったと思いますが、一応こんな感じです(私の知識の範囲ですが)。私自身もっと日本企業に頑張って欲しいです。

 それじゃまたね。バイバイ。
2002年09月18日:15時00分08秒
返信 / corestrike
>ハニさん
>Janusさん

 親切な回答、恐縮であります。遺伝子技術がそこまで発展しているのに、やはりクローン技術などはご法度なんでしょうかね?
2002年09月17日:23時28分57秒
日本のメーカー / MARS
改めて、SRを日本を舞台になっているのですが、現存のメーカーは、SRでどんなものを作ってるでしょうか?
 医療メーカーの、オムロンとか、ニプロとか、そんな感じのメーカーがサイバーアイとかを作っていそうで興味があったり。
 逆に、銃器メーカーや防具を扱うメーカーってどこら辺になりそうでしょうか?
 盲点なのは、ソフトウェア関連のメーカーって、実は欧米に独占されてたり‥‥
2002年09月11日:00時49分18秒
RE:ジェネティックの扱い / Janus
>corestrikeさん
>シャドウランにおいてジェネティックってルール的にどんな扱いになるのでしょうか?
 
 先日購入したソースブック‘ステート・オブ・ジ・アート:2063’で、遺伝子技術が解説されています。それによれば、培養した組織を移植するのがバイオウェア技術で、母体の遺伝子そのものを変化させるのが遺伝子技術だとされています。肉体に負担がかかるのでバイオウェアと同様にバイオ・インデックスが貯まりますが、肉体の老化を治療して若返ったり、苛酷な環境に適応できるようになれます。遺伝子レベルで整形して身長や体重を変えたり、能力値上限を上昇させることも可能です。
 
 
>ハニさん
>バイオウェアは別に本人の細胞を使うわけではなく、人体にやさしい素材を使ってます。
>アップグレードバージョンは使いますが。
 
 そうですね。カルチャード・バイオウェアは、対象の細胞を利用して対象の免疫組織に可能な限り適応するようにカスタマイズされたものです。
2002年09月06日:12時51分55秒
RE:ジェネティク / ハニ
ジーンテクノロジーは2系統あり、完全な体質改善と一時作用的なものがあります。
前者は病気を治したり、薬物への中毒体質を改善したりします。
また、若返りもこの範疇です。
後者はウィルスの作用で、一時的は体質改善を図るもので、
特定の化学物質や病気に対する耐性をつけたりします。
これらの定着には時間がかかり、いったんその効果を発揮すると消えてなくなります。
 ってなところだっけ?
他にもなんかありそうだけど、基本的にはこんな感じ。

バイオウェアは別に本人の細胞を使うわけではなく、人体にやさしい素材を使ってます。
アップグレードバージョンは使いますが。
これらはすべて、shadowthechに載ってました。
ちょうど翻訳中だったので。 

2002年09月05日:23時28分34秒
ジェネティックの扱い / corestrike
 ジェームズ・キャメロンが監督をしているダークエンジェルというアメリカンドラマをご存知ですか?現在のアメリカ人の思い描くサイバーパンクのイメージを具現化した感じだと思いますが、やっぱりウイリアム・ギブスンを抜け切れていないのかって思います。

 前置きはこれくらいにして、シャドウランにおいてジェネティックってルール的にどんな扱いになるのでしょうか?バイオウェアは、本人の遺伝子を使ってどうとかっていう件が何かのサプリに書かれてあったと思いますが、ジェネティックはそれとは違うと思うのです。もしかしたら、私の呼んでいないサプリに書かれているかもしれないのでお知恵を貸してください。

 それじゃまたね。バイバイ。
2002年09月05日:20時44分17秒
AMP / 問題が一つありまして。
 ドローンは高いです・・・あう・・・
 購入費とか修理代とかバカにならないです・・・
 「ようチェンマー、最近派手に稼いでるそうじゃねぇか。ところで急になんだが、急ぎの仕事があるんだ。この前非合法なドローンの修理を1日で仕上げてやったのを忘れたわけじゃあるめえ?」
2002年09月04日:20時19分19秒
デッカーと現実での戦闘 / まほろば
 おや、なんか前回の投稿が題名は書いてない上に送信者の欄と題名の欄を間違えているような…
 
>白鬼さん
 回答有難うございます。そうでしたか商標登録などのことでしたか。もっと英語全般について勉強しなければなりませんね。
 
>時代はドローンっすよ!!
>遠隔操作でPCをいたぶる!!
>壊されても、すぐさま2号機の出撃だー!!
 むっ!その手があったか!うああ!なんかリガーのルールがやたらと変更されてる!?…今回は見送りの方向で。
 
  ところで、デッカーってどうしても他のPCとの連携がうまくいかなくて敬遠されがちじゃないですか?第三版ではかなりデッキングルールが改変されてそうでもないようですが、やはり今ひとつのような気がするのです。
 そこでどうにか現実、マトリックス共に活躍できないかと考えたのです。手段としてはアーキタイプにあるようなコンバットデッカーを作成するのもひとつの手段ですが、やはり専門のサムライには劣ります。まあ、この場合はマトリックスが舞台なのだからと割り切るしかないでしょう。
 で、次なる手段ですが。デッカーはマトリックスが主役で、現実世界は脇役でしかないと割り切るのです。ただし、だからと言って戦闘(現実)に介入しないわけではありません。ここでキャノンコンパニオン、マン&マシーンなどに追加の技能として言及されているsmall unit tacticsの登場です!戦闘系PCに各種伝達系システムを持たせ、自分は安全なところでデッキングしつつ戦闘系PC に指揮を出す、というものです。これにより戦闘系PCはイニシアチブがあがって喜ぶし、デッカーも戦闘に参加してる気になれるはず…?
 
 たぶんルール上は問題ないはずです。これがよいところはsmall unit tacticsを使用することにより戦闘系のキャラが行動を余計に消費せずに済むということでしょう。
 まあM&Mのルールを読んでイメージリンクの映像をテレコムなどで送れそうだ(デッカーがPCの視点を共有できそうだ)ということから急遽思いついたことなので、ボロもあるかもしれませんが。
 ちょっと面白いかなと思いまして投稿してみました。ご意見あれば下さい。
 もしかして誰か既に提案してたりして…。冗長に長くてすみません。
2002年09月02日:14時47分24秒
シナリオ・フック(特許) / 白鬼
「ティル・タンジェルに3年前に移住した未亡人を3カ月以内に発見し、我々と交渉可能な状態にしてもらいたい」とMr.ジョンソンは言った。名前も性別も年齢も解っているし、3年前のだが写真もある。楽な仕事だと俺は直感した。
だが、俺はとことん直感に裏切られる運命らしい・・・

"TM"から色々妄想してたら、シナリオというかシナリオフックが思いついたので、投稿します。
登場人物4人、企業2つ、キーワード1つなので、裏設定としては比較的分かり易いと思います。

ある大学の教授Aの研究室に助教授Bと院生Cは在籍していた。
助教授Bは研究室在籍中に新素材X(もしくは新技術X)を発明する。
教授Aは助教授Bを事故に見せて殺害し、管理責任を理由に大学の教授を辞職する。
教授Aは企業Dの研究所へ迎え入れられ、新素材Xを自らが発明したモノとして発表する。
企業Dは新素材Xのおかげで、数十億新円規模の市場を独占する。
十数年後、企業Eの研究者になった院生Cは、助教授Bの死の原因となった事故が自然に起きるものでは無いことに気付く。
研究者Cは、事故に見せかけた殺人の顛末や、助教授Bが既に新素材Xを発明していたという推論を企業Eに売り込む。
企業Eは、研究者Cの推論の証拠を掴む。そして、現在の特許の正当保持者が助教授Bの妻の未亡人Fである事を突き止める。
企業Eは教授Aの犯罪を立証し、新素材Xの特許権を未亡人Fに返還するよう裁判することを全面的に援助する代わりに、未亡人Fに新素材Xの特許の管理を企業Eに全面委任するよう、オファーしようと考えた。
だが、未亡人Fは3年前にティル・タンジェルへ移住していた。企業Eは過去の経緯からティル・タンジェル内での行動には大きな制限(見つかると問答無用で射殺)がある事から、未亡人Fへの接触を信頼のおけるランナーに依頼する。

新素材Xが亜人狩りに使われていてそれをティル・タンジェルの連中に知られたら大変な事になるという事実をティル・タンジェルのど真ん中で知らされたり、企業Dが企業Eの企みを察知して妨害工作を行ってきたり、企業Eの秘匿情報を知った競合他社も未亡人Fの身柄の確保に出張ってきたり、未亡人Fが実はティル・タンジェルを経由して第三国へ移っていたり、未亡人Fは既に死んでいるという噂に踊らされたり、考えられるトラブルも色々ですね。
事の顛末を未亡人Fは知らないので、情報の出し方次第では、PCによってかなり方向性の違う展開になるかも。
一寸したショート・キャンペーンにできそう。
2002年09月02日:02時30分33秒
うそTM / 白鬼
> TMって何ですか?

TMはシャドウラン用語ではなく、「商標(TradeMark)」の略です。ちなみに、TMがレベルアップすると(R)「登録商標(Registered trademark)」になります。
#さらにどうでもいいが、第2版のシャドウランはTMだが、日本語版及び第3版は(R)になっている。
要は、一般名詞では無く、製品名に過ぎないという事です。
なので、ドグワゴンと名乗る医療サービスはドクワゴンのフランチャイルズのみと言う事です。そこから、同じようなサービスで別の名前のサービスが有るだろうと予想されます。
一強の業界に別の業界からの進出だとか、倒産しそうな同業他社とか、系列の離反によって生まれた新会社だとか、一強を維持するためのアコギな企業活動とか、色々とシナリオが思いつくわけですね。

> 後10日以内に訳を終わらせてオンラインセッションなんてできるのかっ?

オンラインセッションを目的としていても、翻訳物やデジタル化した複製物を配布するのは、著作権的にかなり黒い行為らしいので、あまり大っぴらにやるのは止めましょう。
#影を走り抜けるかの如く密やかにね。

> とりあえず全身をcyberlimbなどに置き換えたキャラを作ってPCを恐怖させたい。嗚呼僕のロボコップ!

そしてマナボルト1発でオネンネするわけですね。
時代はドローンっすよ!!
遠隔操作でPCをいたぶる!!
壊されても、すぐさま2号機の出撃だー!!
#趣味に走って申し訳ない。

#ちなみに表題は、昔なつかしのログインのMSX通信から。
2002年09月01日:23時40分19秒
まほろば / dh132.ade.ttcn.ne.jp

 お久しぶりです。シャドウラン第三版を頑張って違訳中のまほろばです。進行状況としてはM&Mとキャノンコンパニオンが5割方といったところです。
 
 ところでまたもや質問です。今回はルールには全然関係ないところですが、TMって何ですか?DIKOTEやドクワゴンについているあれです。しっかりと記事読んでいればどこかに解説が載ってるのかもしれませんが、如何せんそんな暇がない。後10日以内に訳を終わらせてオンラインセッションなんてできるのかっ?否、出来まい(反語)
 
 嗚呼、それにしてもM&Mなどのサプリは良いですね。いささか、いやかなり強さのインフレを助長している気もしますが、基本ルールブックではできないようなことができてしまう。なんてすばらしいんでしょう。
 とりあえず全身をcyberlimbなどに置き換えたキャラを作ってPCを恐怖させたい。嗚呼僕のロボコップ!
 
 すいません途中からわけの分からん方向に進んでしまいました。こんな調子で今日も寝ずに誤訳に励むまほろばでした。
2002年08月29日:11時06分09秒
掲示板とはかくたるものなのか? / corestrike
書き込んでまだ日が経っていないというのに、レスあるとはここの掲示板はすばらしきところですね。

>Janusさん
>ところで、ルールは第二版基本ルールでしょうか? マトリックスと車両のルールは、第二版サプリメントで大きく改定されているので、気をつけないと話がごっちゃになるのです。

私が主に使用しているのは第2版基本ルールでして、ルールが第3版やサプリより明確でなかったりしますが、その分自由度が高いと私自身認識しているため第2版基本ルールを使用しています。でも、全く洋書を使用していないという訳ではなく、これぞというルールは使用しています。だから、ルールに関しては無知というほどではないと思います。

>白鬼さん
>私は、メガコーポに代表される大企業による企業間抗争や、ヤクザやマフィアに代表されるアンダーグラウンドな連中の日常なんかに大変興味をそそられます。

アングラは良いですね。私もアングラは大好きです。サイバーパンクの世界を引き立てる要因のひとつではないでしょうか?私自身はアングラでもヤバイ系のヤツらが好きです(Threatに載ってるような)。個人的にトンデモが好きでして…。

では、今回はそんな感じで。次回のカキコからは、バシバシ問題提起していきたいと思います。それじゃまたね。バイバイ。
2002年08月29日:00時01分20秒
コーポ&アングラもよろしく / 白鬼
野良犬のようなチンピラが大好きな白鬼です。
ビバ、犬死にの美学!!

>こちらの掲示板に書き込ませていただくのは、はじめてなので半ば緊張気味の新参者corestrikeです。
>以後、よろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いします。

私は、メガコーポに代表される大企業による企業間抗争や、ヤクザやマフィアに代表されるアンダーグラウンドな連中の日常なんかに大変興味をそそられます。
シャドウランはその辺りの設定も結構詳細だったりして、お気に入りです。
#でも、あんまり話題に上がらないんですよね。しくしくしく(T T)

ネットワークは割とPL自身にとって身近で、趣味の範疇なので充実した議論ができることを期待してますね。> corestrikeさん
あと、機械は門外漢なので、解り易く楽しい話題を期待します。
2002年08月28日:20時22分55秒
RE:はじめての書き込み / Janus
>corestrikeさん
>こちらの掲示板に書き込ませていただくのは、はじめてなので半ば緊張気味の新参者corestrikeです。
 
 こちらこそはじめまして、Janusと申します。
 
 
>以後、よろしくお願いします。ここの掲示板では、結構魔術関連のことを
>題材とされて書き込まれている方がたくさんいらっしゃるので、実は二の足を踏んでいたのですが 
>何となく思うところがあって、参加してみようと思い立ちました。私自身の専門?がネット・機械(ロボット)なので、
 
 よくぞ決心してくださいました。ここでは、戦闘や魔法が好きという人はいても、マトリックスや車両が好きという人は、多分あなたが初めてです。さあ語りましょう。
#というか、私が語りたいというのがホンネですが。
 
 ところで、ルールは第二版基本ルールでしょうか? マトリックスと車両のルールは、第二版サプリメントで大きく改定されているので、気をつけないと話がごっちゃになるのです。
 
 
>では、今回は顔見せ程度ということでこの辺で。それじゃまたね。バイバイ。
 
 ええ。それでは今後とも。
2002年08月27日:13時42分10秒
はじめての書き込み / corestrike
 こちらの掲示板に書き込ませていただくのは、はじめてなので半ば緊張気味の新参者corestrikeです。
 以後、よろしくお願いします。ここの掲示板では、結構魔術関連のことを
題材とされて書き込まれている方がたくさんいらっしゃるので、実は二の足を踏んでいたのですが 
何となく思うところがあって、参加してみようと思い立ちました。私自身の専門?がネット・機械(ロボット)なので、
話しが合わないところがあるかもしれませんが、どうぞよしなにしてください。
では、今回は顔見せ程度ということでこの辺で。それじゃまたね。バイバイ。
2002年08月21日:16時55分21秒
サイバーパンクについて / alewis
SFオンラインってページで、サイバーパンクの特集をやっております。
一見してみては如何でしょうか?
サイバーパンク作品一覧は使えます。

2002年08月21日:05時10分17秒
【なかば私信】勉強頑張ってください / Janus
>お久しぶりです(苦笑)いやー、これから春までずっと忙しいので大変です。書き込みは少なくなりますが、これからも読みに来ます。

 受験ですか? たまにはシャドウランの本で息抜き・・・もとい英語の勉強をするといいですよ(笑)。
 
 
>あ、マヤ暦の話が翻訳化されてる……あ、So came it to passも抄訳が……活動力ありますねJanusさん。ぼくも頑張りませんと。  

 来て下さってありがとうございます。とーじさんも頑張ってください。
 もっとも、「かくて世界は・・・」は、オフィシャルの許諾を得た全訳ですが。
2002年08月19日:00時24分03秒
RE:RE:サプリに書き込みしてますか? / とーじ
>お久しぶりです。
 お久しぶりです(苦笑)いやー、これから春までずっと忙しいので大変です。書き込みは少なくなりますが、これからも読みに来ます。
>今もなお第二版の資料に目を通すとはなかなかですね・・・
 あ、いや、元々SNE東京設定を読んでるうちにネットを巡回し始めた人間なので、シャドウラン内の日本を構築することも考えて二版から読んでるんですよ。スキルが楽しそうなので三版に入る準備もしているんですが、二版のシャドウトーク混じりのサプリもなかなか楽しく読めるのでまぁいいかなと(笑)。
>私は、エラッタの反映くらいしか書き込みませんね。そのまま読んでます。
 みんなで読むルールブックですしね。じゃあこれからは、しおりでも挟んで読んでいこうかなぁ。
>シャドウラン第三版のファンサイト‘Janusfaced's Hideout’を開設しました。良かったら遊びに来てください。
 あ、マヤ暦の話が翻訳化されてる……あ、So came it to passも抄訳が……活動力ありますねJanusさん。ぼくも頑張りませんと。
2002年08月18日:16時22分45秒
RE:サプリに書き込みしてますか? / Janus
>とーじさん
 お久しぶりです。
 
  
>ちょっと他のに気を取られていたり、二版と三版の両方をつまみ食いしたりしているうちに、いつのまにか読んでた情報がとんでいくんですよね〜……。もっと余裕が欲しいです。
 
 今もなお第二版の資料に目を通すとはなかなかですね・・・
 
 
>ところで、じっくり読むにあたって書き込みでもすればいいのかなぁと考えているんですが、この掲示板に参加している人の中で、サプリ読解をどんな方法でやっているか、特にどれだけ読むために汚しているか、ということを聞いてみたいです。
 
 私は、エラッタの反映くらいしか書き込みませんね。そのまま読んでます。
 
 
 ・・・ところで先日、シャドウラン第三版のファンサイト‘Janusfaced's Hideout’を開設しました。良かったら遊びに来てください。
2002年08月17日:23時22分01秒
サプリに書き込みしてますか? / とーじ
 地道にサプリメントを揃えているとーじです。でも、なかなか読み進まなくて困っています。ちょっと他のに気を取られていたり、二版と三版の両方をつまみ食いしたりしているうちに、いつのまにか読んでた情報がとんでいくんですよね〜……。もっと余裕が欲しいです。

 ところで、じっくり読むにあたって書き込みでもすればいいのかなぁと考えているんですが、この掲示板に参加している人の中で、サプリ読解をどんな方法でやっているか、特にどれだけ読むために汚しているか、ということを聞いてみたいです。抄訳を作っている人なんかは、結構書き込んでいるのでしょうか。それとも綺麗に保管しているでしょうか。洋書はソフトカバーなので痛みも激しいですよね。本について気を付けていることを皆さん、教えてください。
2002年08月05日:10時39分20秒
両手武器のお礼 / はにすけ
うわっ!いつのまにかすごいレスが来てますね。
どうもありがとうございます


ようするに、両手に武器を持つということは
利点
二つの武器をもつことによる、より柔軟性のある戦闘が可能。

欠点
ある程度のペナルティを覚悟しなければならない

っーことですね。

そういえば『FOF』の追加ルールで
逆腕のペナルティについての記述がありましたね。

あのルールは、いろんな装備を駆使した結果、
キャラクターの射撃の目標値がものすごい勢いで低くなるという罠に対して
ゲームバランス的にそれを補完するものみたいですね。
2002年08月04日:22時42分30秒
逆手の使用 に関する個人的意見 / 静原修一
 今日は、静原と申します。両手戦闘に関する話について私も書き込みをさせていただきます。
 
 私も以前は「両手を使用しての射撃戦闘」時のペナルティは利き腕+2、逆腕+4と勘違いしていた
 ことがありました。多分これはソードワールドRPGの二刀流戦闘時のペナルティーと勘違いしてい
 たのだと思います。(SNEの関連情報でシャドウランの存在を知ったものですから・・・)
 
 で、この事に気付いた時に、「片手に銃、片手に刀を持って戦闘し、状況に合わせて接近戦闘と射撃
 戦闘を切り替えるのはありか?、またその時にはノーペナルティでよいか?」とマスターをする予定
 だった人に聞いたら「問題ない」と言われました。結局シャドウランのプレイは中止になったので、
 実行はできませんでしたが。まあ、実行した場合は弾倉の交換で泣くはめになったでしょう(笑)。
 
 個人的な意見ですが、ランナーであれば逆手で武器等を使う訓練はやっていて当然、したがって逆手
 によるペナルティーは不要だと思っています。負傷、車両運転中、障害物の位置、などの理由で逆手
 による戦闘等を行う必要がでることもあるでしょうから。
2002年08月03日:20時17分23秒
RE:両手を使用しての戦闘 / Janus
>SR3版をせっせと意訳(違訳)中のまほろばです。
>で、分からん点が出てきたので助けてください。なんかこのサイトの趣旨を履き違えて、質問ばかりの気が…。すみません
 
 お気になさらずに。今でもシャドウランに魅力を感じて参入する方がいると聞いて、古参ファンとして嬉しい限りです。
 
 
>両手に銃器を構えての戦闘についてなのですが、自分が三版(違訳中)、二版(日本語)のルールを読んだ限り ―スマートリンクなどの修正が打ち消された上で、両者共に+2の修正が加わる― と理解していたのですが、先日知り合いがそれに加えて逆腕、ようは利き腕ではないほうの手を使用することによる修正があるので、結果的には利き腕+2、逆腕+4の修正になるのだといわれました。
 
 ルールブックを確認してみましたが・・・第二版にも第三版にも、そういった記述はみうけられませんでした。おそらく知り合いの方の勘違いでしょう。実際にどこに書いてあるか尋ねてみてはいかがでしょうか?
2002年08月01日:23時34分59秒
両手を使用しての戦闘 / まほろば
 SR3版をせっせと意訳(違訳)中のまほろばです。
 で、分からん点が出てきたので助けてください。なんかこのサイトの趣旨を履き違えて、質問ばかりの気が…。すみません
 両手に銃器を構えての戦闘についてなのですが、自分が三版(違訳中)、二版(日本語)のルールを読んだ限り ―スマートリンクなどの修正が打ち消された上で、両者共に+2の修正が加わる― と理解していたのですが、先日知り合いがそれに加えて逆腕、ようは利き腕ではないほうの手を使用することによる修正があるので、結果的には利き腕+2、逆腕+4の修正になるのだといわれました。その人は2版(日本語)のルールしか知りませんがルールを隅々まで把握しているような人です(時には間違えますが)。その人曰く、2版のルールブックの非常に見落としやすいところに乗っていた、そうです。
 実際にはどうなのでしょうか?ただ今二版は人に貸し出していて手元にはないし、三版のルールを隅々まで読み込もうにも膨大な時間がかかりそうです。誰かルールに詳しい方助けてください。
2002年08月01日:19時53分48秒
RE:近接戦闘(2nd)での処理について / Janus
>近接戦闘では
>(中略)
>という流れで正しいのでしょうか?
 
 それで正解です。
2002年08月01日:19時53分19秒
RE:両手武器ルール案(接近武器) / Janus
>>他の武器(小型か中型の片手武器)でも同様のボーナスを認めることは、理に適ってはいるかもしれないが、ハウスルールの範疇に入る。
 
>個人的にも納得できますが、バランス的には危険な行為ですね。
>筋力10のトロール+刀+逆腕にサイとか出てきたら・・・・。
>ちょっと筋力を強化すれば夢のパワーレベル20台も。
 
 よいではありませんか、所詮は夢――銃の前には無力――なのですから。
 
 
>それぞれの武器の長さの差が1以下であること。(鞭とナイフは同時に使用できないということ)
 
 長さの制限は必要ないでしょう。短い武器があれば、長い武器の懐に潜り込まれる恐れもなく戦えるのですから。

  
>利き腕より高いなら筋力÷2、同じなら筋力÷3、利き腕以下なら筋力÷4のパワーレベルの増量とか。
>サイバー武器なら同じかそれ以上なら筋力÷2、以下なら÷3。
 
 
 これも、必要ないと思います。たとえ攻撃のパワー・レベルが20代に達しても、所詮は接近戦闘です。
 
 
>利き腕より高ければ技能÷4、同じなら技能÷3、以下なら技能÷2のダイスを増加させる。   
>サイバー武器なら常に技能÷2。
 
 弱い武器ほどサイコロ数が増えるのはどうしてでしょう?
 
 ・・・と酷評してきましたが、私は「パワーレベル20代」をOKだと考えているので、それを阻害するようなハウスルールには自然と点が辛くなるのです。あまりお気を落とさずに。
 
2002年07月29日:19時37分45秒
近接戦闘(2nd)での処理について / Phantom
早速本題で申し訳ありません。
 ふとルールを読み返して分からなくなったので書き込ませていただきました。
 近接戦闘では
 1:攻撃側の判定成功数を算出
 2:防御側の判定成功数を算出
 3:両者を比較し、2が1を上回っていれば反撃成立
 4:攻撃を成立させた側がダメージを与える(この時彼我成功数差2個につき一段階ダメージレベルが上昇)
 5:攻撃を受けた側が攻撃を成立させた側の成功数にかかわらず、4で決定されたダメージに対して抵抗する(ただし防御集中の場合はコンバットプールのみで成功数を上回ると回避成立)
 という流れで正しいのでしょうか?
 今まで深く考えずに射撃戦闘と同様のダメージの扱い方をしていたのですが…。
 
2002年07月29日:11時24分30秒
有難うございます / まほろば
 皆様の親切ですばやい回答に感謝します。
 報酬の件につきましては皆様から頂いた意見を元に、これからのシナリオを考えていきたいと思います。
 サプリメントについてはですが、お勧めされたものを一通り揃えてみようかとは思います。問題はサプリを買ってしまうとしばらく金欠病に悩むことになるのですが(笑)
 本当に有難うございました。
2002年07月27日:23時03分36秒
オリジナル:両手武器ルール案(接近武器) / west river
  
 少し前の話題になってしまいましたが
 
> Janusさん
 
>他の武器(小型か中型の片手武器)でも同様のボーナスを認めることは、理に適ってはいるかもしれないが、ハウスルールの範疇に入る。
 
 個人的にも納得できますが、バランス的には危険な行為ですね。
 筋力10のトロール+刀+逆腕にサイとか出てきたら・・・・。
 ちょっと筋力を強化すれば夢のパワーレベル20台も。
 
 
 個人的接近戦両手武器ルール案
 利き腕のダメージレベルと逆腕のダメージレベルを比べてみるなんてどうでしょう?
 
 1、条件
 以下の恩恵を受けるには両手効きもしくは逆腕技能が必要。能力値や他の技能の代用は不可能。ただし、サイバー武器に関しては条件なし。利き腕に武器、逆腕にサイバー武器を使用する場合は必要になる。
 それぞれの武器の長さの差が1以下であること。(鞭とナイフは同時に使用できないということ)
 
 2、ダメージの増量 
 利き腕より高いなら筋力÷2、同じなら筋力÷3、利き腕以下なら筋力÷4のパワーレベルの増量とか。
 サイバー武器なら同じかそれ以上なら筋力÷2、以下なら÷3。
 無論端数切捨て。 
 
 3、ダイス増加 
 利き腕より高ければ技能÷4、同じなら技能÷3、以下なら技能÷2のダイスを増加させる。   
 サイバー武器なら常に技能÷2。
 無論端数切捨て。
 
 これに素手戦闘(蹴り、頭突き)技能を加えて切る、切る、蹴るなんてコンビネーションを作るのはやりすぎでしょうか?(笑)
 
2002年07月27日:00時05分21秒
ランナーの報酬の最高額なら / aleiws
 1ヶ月に何度のビズをこなすのかというのは結構重要な問題だと思います。
月1とかでは安い報酬ではやってられないと思いますし、だからと言って大きな仕事ばかりが存在するとは思えません。
 この話しは、結構前のログでやってたような気がしますが、そこはマスターとプレイヤーが決めれば良いかなと思います。
 で、質問趣旨はきっとその為の指針だと思いますので、参考の一つとしてお聞き下さいませ。


 まず、奴等は得てして安定した収入を他の人と一緒にあくせく働いて得ようと思ってるほど、一般市民では無いということが大前提になります。
 この大前提をプレイヤーが理解しないと、コンビニやバーテン、ウェイトレスでも良いジャンってことで、そもそもシナリオが破綻しかねません。(いや、マスターがそれ分かっていて、一般人巻きこみ型をとかなら良いんですけど)
 つまりランナーは物事を短絡的に暴力で解決しようとする、人生の落伍者なやつの方が多いはずです。
 さらに、人の命よりも自分の生活を守る方が大切と言う概念が必要です。
 その二つの考えから、
「依頼者がその仕事をランナーに依頼したときに、依頼者が幾ら儲かるのか」が焦点となります。
 その儲け額を上回る報酬は絶対ありえません。
 つまりそれが報酬の最高値になります。
 そこには、依頼者にとってどの程度の重要性を持つのかを含みます。
 ジョンソンなら、対立する同僚への揺さぶり程度の仕事にそんな高額を出すわけは無いとおもいますが、自分の出世が掛かった重要な局面なら羽振りも当然良くなるでしょう。
 しかし、ここで重要なのは、ジョンソンの都合であって、ランナーの命の高い安いじゃないところしょう。
 いかがでしょうか?
 プレイヤーが報酬に渋ったら、
「いつから仕事が選べるほど偉くなったんだい坊や」 といってやりましょう(笑)

>サプリ(お勧めサプリじゃなくて恐縮ですが)
わたしは皆さんの意見とは違うのですが、サプリメントは使わなくても良いですけど、買っておきましょう。
いつ廃刊になるかわからないからです。
あの時買っておけばよかったなんて言っても、後の祭りですから(笑)
冗談にならない冗談はさておいて、サプリの中の解説を読んだりしてると、シナリオが浮かぶ場合がありますので、関係無くてもざっと目を通すくらいはしとくと いいんじゃないでしょうか?
世界観とか知る上で結構有用な証言があったりしますから。
あと、サプリではないですが、海外翻訳物の現代ハードボイルド小説は読んでてためになることが多いです。

2002年07月25日:20時54分00秒
シャドウラン雑談所 LOG 027 / sf

 シャドウラン雑談所 LOG 027として2002年05月01日から2002年07月25日までのログを切り出しました。

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