シャドウラン雑談所 LOG 024

シャドウラン雑談所の2001年09月18日から2001年12月20日までのログです。


2001年12月20日:16時41分21秒
Agシリーズの続き / 石頭
面白かったようでなによりです。続きを望むのでありますれば、感想文を私に対してメールしてください。それを作者のJUNに転送します。100通集まれば確実に次回作が書かれるでしょう:-)
#というか感想は是非ともください。作者の励みになりますので。
2001年12月20日:16時24分40秒
RE:【宣伝】シャドウラン小説/Agシリーズ / psychoIII
>石頭さん
 
 サイコーでした。
 特にACT-2のミュージッククリップが(^^)
 『この世で一番、熱伝導率の高い天然の金属の名前は何か?』
 決まりすぎですこれ。惚れる!
 読んでない人は読みませう。
 PS
 続きはいつ?(^^)
2001年12月20日:01時48分22秒
【宣伝】シャドウラン小説/Agシリーズ / 石頭

『この世で一番、熱伝導率の高い天然の金属の名前は何か?』

のフレーズで有名なシャドウラン小説の宣伝です。作者は@Nifty、FRPG フォーラムの雄(笑)、JUN氏です。かつて大人気を博したシャドウラン オンラインセッションにおいて参加したPCの小説となります。 人を殺す事を是としない、ある種ランナーとしての必須事項を持たな いエルフのフィジカルアデプト『Ag』の冒険が語られます。以下から 参照可能です。

ACT.1 「アーガマ」 

ACT.2-1「アグノスティック(上)」

ACT.2-2「アグノスティック(下)」

非常に秀逸なシャドウラン小説であり、様々なシナリオソースを含む情報 資料でもあります。シャドウランファンであれば一度は目を通す事を推奨し ます。

なお、@NiftyFRPGのシャドウラン会議室には様々に活用可能な情報価値の 高いシャドウラン資料があります。もし興味などありましたら@Niftyに 入会するのをお勧めします。入会は以下をどうぞ。入会後はFRPGフォーラム へ移動し、そこのシャドウラン会議室で感想、質問をして頂けますと幸いです。

@Nifty入会料金について

http://www.nifty.com/join/charge.htm


2001年12月19日:17時14分35秒
回答感謝 / パパ
>Janusさん
 なるほど、Armorは、「純粋に」防具のレーティングが上昇するだけなのですね。 衝撃武器によるスタンも累積がない方が、判定もしやすいので、そっちを採用します。 回答ありがとうございました。
  接近戦闘について。
 *この話題は、3rd Editionの場合です。2nd Editionご利用の方は無視してくださって結構です(笑)
 完全に修正なしだと、ちょっと強すぎるかなーとか思ったり。
 というのも、「刀使いてぇ」などと抜かすウチのプレイヤー用に、接近戦しか能のない(銃なんぞもっとりません。当然スマートリンクも)サムライを作ってみたところ、防具レーティングが(8/5(接近戦時のみ6))で、Body9、Strength9というたわけたキャラクターが出来上がりました(オークならBody12までいけます。ちなみにMan&Machineから、サイバーウェア「のみ」使用の方向で。バイオは無し)。ちなみにイニシアティブも3Dふれます。
 対弾防御8もあれば、SMGの通常弾BFがTN2で抵抗できます。
 走行で接敵すれば、相手の反撃の目標値は基本値4、(スマートリンクで-2)走行の修正で+2、さらに、射撃妨害による+2がくるので、視界修正なしでもまずダメージが通ることはありません。
 これに加えて、走行したフェイズに(接敵できて)攻撃加えられた日にゃあ・・・。走って斬る→走って斬るの繰り返しで、強力すぎる気が。接近戦闘だと、完全な暗闇でない限り、視界修正は半分になることですし。
 まぁこれは、近接用とわりきって作ったマンチキンキャラクターなので、「キャラクター自体」がインチキくさいのかもしれませんが・・・。
2001年12月19日:13時30分03秒
アストラル TO マテリアル / psychoIII
>Janusさん
 
 回答ありがとうございます。
 時に3版では、アストラルから物理世界へ直に呪文が叩き込めるのですか!?スペルロックや爆撃がなくなったとは聞いていたのですが・・・・・・・
 やっぱり、フォシとの繋がりが壊れた時が痛すぎるからですかね(^^;
 
 >名前に「さん」付けは不要、でしたね?
 
 はい。YESです(^^)
 
2001年12月19日:03時13分48秒
近接戦、移動による修正 / DEC
わたしの所では、移動による近接戦の修正はいれてないですね
理由としては
・修正表に載っていないから
・全般的にみて、移動せずに格闘する事はないだろうとの判断
・格闘技の中には、移動をして攻撃というものもあり、そう言う技に専門化した時に処理にこまるから
2001年12月19日:01時00分23秒
御意見感謝:移動による修正 / fish
 psychoIII 、Janusさん、御返答ありがとうございます。御二人の御意見を参考にしつつ、参加メンバーと協議して修正値を決めようと思います。
 
 >銃のちからは偉大
 
 「拳銃を持ったインディ・ジョーンズはファルシオンを持った大男より強し」的理論ですね(笑)。
 やはりPAは不意討ち又は相手が銃を持っていないところを襲うということで。
 「卑怯?違うね、戦術というのだよ」とか鮫のような笑みをうかべて言えるようになりたいなぁ。
2001年12月17日:21時26分30秒
RE:初めまして+質問(2版基本ルール) / Janus
>最近になってシャドウランを始めたfishと申します。
 
 三度「こちらこそ初めまして」、Janusと申します。
 
 
>初めての書き込みが質問で申し訳ないのですが、御意見をお聞かせください。
>戦闘中の、攻撃側の移動による判定への修正について
>(中略)
>しかし、接近戦及び魔法については、それぞれの項目及び修正値一覧を探しても「移動による修正」について言及されていません。これは移動による修正がつかないということでしょうか?それとも、修正はつくがわざわざ明記していないということでしょうか?
 
 私は、接近戦でも魔法でも無視しています。
 「移動」の項目では「成功テストを必要とする〜」とありますが、あれはあくまでも一般論であり、負傷修正を含めるほど網羅的な一覧から除外されている以上は、例外であると考えていますので。
 
 
>ちなみに先日行った初セッションでは、射撃戦と同様の修正を加えてしまい、フィジカルアデプトが泣いておりました(笑)。 個人的には、接近戦には修正なしか半減くらいが適当かと考えています。
 
 そうですね。たとえ移動修正を適用するとしても、せいぜい半分ぐらいが適切でしょう。
 実際、走りながら精神を集中したり敵に跳びかかる(走行修正を適用するなら、目標値+4)ことが、腕を骨折した状態で立ち止まったまま行動する(重傷として、目標値+3)よりも難しいとは思いません。
#射撃ならば、移動による体勢の崩れが大きな影響をもつと理解できるのですが。
 
2001年12月17日:21時24分00秒
RE:戦闘呪文がアストラル空間に及ぼす影響 / Janus
>psychoIII
 
 またも「こちらこそ初めまして」、Janusと申します。
 名前に「さん」付けは不要、でしたね?
 
 
>先日プレイしたところ、PCのメイジが敵のメイジを中心に雑魚掃討もかねて火球を叩きつけました。ところがそのとき、敵のメイジのとなりにアストラル体の敵シャーマン(行動済み)が、いました。
>1.この場合、シャーマンにも火球の影響は及ぶのでしょうか?
>1.2及ぶとしたら、成功数はシャーマンの意志力(アストラル体だから)と比較するのでしょうか?
>2.また、呪文が疲労であった場合はどうなるのでしょうか?
>個人的には、火球の影響は受けて意志力で成功数を比較、当然意志力でダメージ抵抗する。
>疲労については効果を表さないと思うのですが・・・・・
>どなたか、回答お願いします。
 
 ルールは日本語版(第二版)で、物理世界から唱えたと想定します。その場合……
 
 1:物理世界にいる以上アストラル体を見ることができず、そのため呪文の対象にはできない(クジラさんと同意見)。
 ただしグリモアの記述に従うならば、≪火球≫のような範囲ダメージ操作呪文は、効果範囲内にいる(呪文や遮蔽によって)見えない目標にも効果を持つ。
 
 2:アストラル爆撃を除いては、一つの呪文で二つの世界に効果を及ぼすことはできない。
 
 ……と、≪火球≫も≪疲労≫も効きません。
 
 
>ただこのとき、このメイジはアストラル知覚を使っていたんですね。よって、敵のメイジに火球をぶち込む事、事態が不可能だった訳で・・・(^^;
 
 なるほど・・・第二版では、物理世界に呪文を唱えることができませんからね。
 その場合、アストラル体にだけ影響を及ぼすことができます。
 
2001年12月17日:21時22分14秒
回答:≪鎧≫レーティング、及び衝撃武器(RE:少し質問が) / Janus
>パパさん
 
 こちらこそ初めまして。Janusと申します。
 
 
>3版のArmorの呪文についてです。エレメンタルマニピュレーション系の魔法や、スタンバトンなど防具の効果が半減する攻撃を受けた場合、Armorによって追加された防具効果はどうなるのでしょう。
 
>あと、スタンバトンの衝撃をくらう時間にも、Armorの呪文による修正が入ると思いますが、上記のうちのいずれが採用されるのでしょうか。また、衝撃武器によるスタン効果は、複数回攻撃されたときには累積するのでしょうか。
 
 シャドウラン公式サイトのエラッタによれば……
 
 ‘The Armor spell is compatible with all armor types and adds its rating to the rating of the physical armor being worn.’
 (≪鎧≫はどんな防具とも併用でき、そのレーティングを着用している物理的防具のレーティングに追加します。)
 
 ……となっています。
 そのため、≪鎧≫のレーティングをそのまま防御レーティングとして採用するわけではありません。結論としては、1番(合計して半分)になります。
 
 また衝撃武器(‘shock weapon’)による朦朧時間については……同レベルの電流を2回流したからといって、朦朧の度合いが2倍ひどくなることも、朦朧時間が2倍に伸びることもないと思っています。
 少なくとも私がGMならば、最悪の朦朧時間一つだけを適用します。
2001年12月15日:21時09分23秒
RE:初めまして+質問(2版基本ルール) / psychoIII
>fishさん
 
 はじめまして、まぬー指数120%のpsychoIIIというものです(^^:
>ちなみに先日行った初セッションでは、射撃戦と同様の修正を加えてしまい、フィジカルアデプトが泣いておりました(笑)。 
 
 奇遇ですね。うちのPAも泣いていました。(^^)
 さて懸案の修正ですが、そのままでいいんじゃないですか?
 やっぱ、銃のちからは偉大だと言うことで(^^) 
2001年12月15日:21時03分02秒
RE:RE:戦闘呪文がアストラル空間に及ぼす影響 / psychoIII
>クジラさん
 回答ありがとうございます。
 読み落としておりました(T_T)
 
 >128ページの【戦闘呪文】の項目では、
 >「戦闘呪文の目標は、呪文をかける魔法使いの視界に >いなければなりません。魔法使いは、目標を直接見る >ことができなければならないのです。(中略)目標が見 >えなければ効果を及ぼすことはできません」
 >と述べられています。
 >次に、131ページの【呪文の目標を決める】でも、
 >「魔法使いは見えないものに呪文で直接影響を及ぼす >ことができません」
 >と、同様の内容があるので、
 >物理呪文、精神呪文のどちらであっても
 >PCのメイジが敵のアストラル体を直接見ていなけれ
 >ば、効果はないと思います。
 
 ただこのとき、このメイジはアストラル知覚を使っていたんですね。よって、敵のメイジに火球をぶち込む事、事態が不可能だった訳で・・・(^^;
 まぬー指数全開です私(爆
2001年12月14日:20時51分38秒
初めまして+質問(2版基本ルール) / fish
 最近になってシャドウランを始めたfishと申します。
 初めての書き込みが質問で申し訳ないのですが、御意見をお聞かせください。
 
 戦闘中の、攻撃側の移動による判定への修正について
 使用ルール:日本語の2版基本ルール
 
 ルールブックの「移動」の項目では、「成功判定を必要とする行動に修正がつく」とあります。
 そして「射撃戦闘」の項目では、歩行で+1、走行で+4の修正がつくことが明記されています。
 
 しかし、接近戦及び魔法については、それぞれの項目及び修正値一覧を探しても「移動による修正」について言及されていません。これは移動による修正がつかないということでしょうか?それとも、修正はつくがわざわざ明記していないということでしょうか?
 
 きわめて初歩的なことでお恥ずかしいのですが、皆さんの御意見をお聞かせください。よろしくお願いします。
 
 ちなみに先日行った初セッションでは、射撃戦と同様の 修正を加えてしまい、フィジカルアデプトが泣いておりま した(笑)。 個人的には、接近戦には修正なしか半減くらいが適当かと考えています。
2001年12月14日:09時57分15秒
RE:戦闘呪文がアストラル空間に及ぼす影響 / クジラ
はじめまして。

128ページの【戦闘呪文】の項目では、
「戦闘呪文の目標は、呪文をかける魔法使いの視界に いなければなりません。魔法使いは、目標を直接見ることが できなければならないのです。(中略)目標が見えなければ 効果を及ぼすことはできません」
と述べられています。

次に、131ページの【呪文の目標を決める】でも、
「魔法使いは見えないものに呪文で直接影響を及ぼすことが できません」
と、同様の内容があるので、
物理呪文、精神呪文のどちらであっても
PCのメイジが敵のアストラル体を直接見ていなければ、
効果はないと思います。
2001年12月12日:13時01分40秒
戦闘呪文がアストラル空間に及ぼす影響 / psychoIII
 先日プレイしたところ、PCのメイジが敵のメイジを中心に雑魚掃討もかねて火球を叩きつけました。ところがそのとき、敵のメイジのとなりにアストラル体の敵シャーマン(行動済み)が、いました。
 1.この場合、シャーマンにも火球の影響は及ぶのでしょうか?
 1.2及ぶとしたら、成功数はシャーマンの意志力(アストラル体だから)と比較するのでしょうか?
 2.また、呪文が疲労であった場合はどうなるのでしょうか?
 個人的には、火球の影響は受けて意志力で成功数を比較、当然意志力でダメージ抵抗する。
 疲労については効果を表さないと思うのですが・・・・・
 どなたか、回答お願いします。
2001年12月12日:02時19分19秒
少々質問が / パパ
 3版のArmorの呪文についてです。 エレメンタルマニピュレーション系の魔法や、スタンバトンなど防具の効果が半減する攻撃を受けた場合、Armorによって追加された防具効果はどうなるのでしょう。
 1)防具とArmorの合計値を半分
 2)防具を半分にした後、Armorによる修正を足す
 3)防具とArmorの効果を(端数切捨てで)半分にした後、合計する
 
 あと、スタンバトンの衝撃をくらう時間にも、Armorの呪文による修正が入ると思いますが、上記のうちのいずれが採用されるのでしょうか。また、衝撃武器によるスタン効果は、複数回攻撃されたときには累積するのでしょうか。
 長文質問になりましたが、回答をいただけると幸いです。
2001年12月11日:19時54分23秒
回答感謝 / west river
 Thalionさんありがとうございます。
 おかげさまで、翻訳が進みました。
2001年12月11日:18時36分36秒
RE:訳文の質問【3版基本ルール】 / Thalion
手元に3版がないので、前後の文が分からないのですが

1) 敵が準備してあった(on tap)どんな魔法(mojo)もツブして(nail)しまうメイジ

2) 十分な時間と金さえあれば、ボロボロになってバケツ一杯のネジに成り果てた車だって、立派に元通り走らせることが出来る。無論、そういう極まった仕事や、マジに絶望的な仕事を頼むんなら、超過料金は覚悟しなきゃな

3) 政府のお偉い辺り(government higher-ups)と、ランナーお馴染みの薄暗いストリートでは…

4) ご近所お馴染みのタリスモンガーに手を出してみろ。とんでもない儀式呪文の実験台にされるか、そいつに高い金払って買った武器収束具が、何の前触れも無く「これ以上無い」っていう最悪のタイミングでダメになったりするのがオチだぜ

5) 大抵の場合、ターゲットか、ターゲットと友好関係にあるグループか、あるいはそのコンタクトと友好関係もしくはその雇い主であるグループか、のどれかについて〜


…かなぁと思います。かなり意訳がありますが、ご勘弁。


2001年12月10日:20時12分50秒
訳文の質問【3版基本ルール】 / west river
 
 自分の英語力のなさに少々情けなく感じていますが、翻訳に関しての質問です。多いですが大体の意味でいいのでお答えいただけないでしょうか。
 
 1、257ページ、サンプルコンタクト、フィクサーの項の説明文の中間
 「a mage to nail whatever mojo the opposition has on tap」
 
 2、同ページ、メカニックの説明文
「For the right price and with enough time, the mechanic can get even the most battered bucket of bolts up and running again―though fancy work or real hopeless cases will cost you overtime pay.」
  
 3、258ページ、ミスター・ジョンソンの説明
 「government higher―ups and such and the shadowy streets that runners call home.」
 
 4、259ページ、タリスモンガーの説明
 「Frag over your friendly neighborhood talismonger, and you may find yourself the unlucky recipient of a nasty ritual spell―or discover that the weapon focus you paid him so much for has inexplicably ceased to work at the worst possible moment.」
 
 5、SAMPLE CHARACTERS AS CONTACTSの
 「―most often about their targets or groups with whom their target is affiliated, or about the group the contact is affiliated with or working for.」
 
 結構な量ですが、大体でいいのでお願いします。
2001年12月09日:00時08分58秒
千里の道も一歩から! / psychoIII
>west riverさん 石頭さん
 
 お二方、ご意見ありがとうです!
 とりあえず、3版を買ってそこを十分なレベルまで訳し終えたら、次のステップに移行しようと思います。
 恐いのは、サプリがいきなり絶版になることだけ!(^^;
 
 とりあえずAPDSは禁止しますが(^^)
2001年12月09日:00時06分24秒
サプリメントに関して追加 / west river

 ついでに英語が苦手なこちらが思うサプリメントの翻訳難易度は
 
 易 Canon Companion(データ部分と何の補機に関すること程度なら簡単。後半の追加ルールも少ないほう)
   Gamemaster's Screen(基本はクリッターのデータ。コツを掴めばこれも簡単)
  
 中 基本ルール(量はあるけど、日本語版からの流用が効く。ただし、マトリックスと車両のルールは覚悟が必要。
   Man & Machine(基本はCanon Companionと同じ。ただ、もっと細かく翻訳する必要がある)
   Shadowrun Companion(RV)(Edges&Flawsや追加種族程度なら簡単。資料的な部分は難しいかな)
   Magic in Shadow(データ面なら簡単に訳せる方、ただ専門的な部分は少々困難)
 
 難 Rigger 3、Matrix(専門的な事が多い。基本ルールからなら流用可能であろうか?)
   ソースブック各種(データや表から内容を予想できないのが辛いとこ(苦笑)) 
    
 まあ戯言とでも受け取ってください。
2001年12月08日:23時47分20秒
RE:サプリメントはいらない / west river
>psychoIII
 
>なかなか大胆ともいえそうなご意見ありがとうです。
>サプリメントはいりませんか・・・・
 
 膨大なデータ量、英語に拒絶反応を起こすような方、パワーゲーム(和マンチ)が嫌い、もしくはそのようなPCを捌くマスタリングに自身の無い方にはお勧めしません。
 
 逆に、膨大なルール、データ量を見て武者震いを起こすような方、何気ない装備品からシナリオを考えるのが得意な方、英語に拒絶反応を起こさない方、そして、それら膨大なデータを把握し、パワーゲームを捌くマスタリングに自身のある方にはお勧めします。
 
 それくらい、全部あわせると情報量は多いです。また、Famnelさんが言っているとおり中途半端な導入はキャラクターのバランスを崩します。(特に「マジック・・・」と「マン&マシン」は)
 「リガー3」と「マトリックス」は活躍の場が被らないんで導入してもしなくても問題は無いと思うんですけどね。(「リガー3」はちょっと被るかな?)
 
 あと、日本制よりは安いけど、量を集めると結構お金掛かるしね・・。
 
> というと、3版に新しいリガー戦闘や、マトリクスも含まれていると言うことですか?
 その通りです。
 基本ルールでも充分な量です。
 
 
 とりあえず、基本ルール以外で翻訳するならお勧めは「Canon Companion」でしょうか。
 銃器や簡単な装備のデータなら簡単に訳せますし、それほどバランスを崩すのは載っていなかったと思います。(高性能なのは入手難易度が高くなっているので)
 銃器や防具なら一応全員使えますし。 
 
 最凶のAPDS弾は基本ルールに載っちゃったしね。(苦笑)
 
2001年12月08日:23時28分09秒
いや、いらないということは・・・ / 石頭
ないと思いますが(^^;
#一応3版の基本ルールに含まれております>新しいリガー戦闘や、マトリクス
2001年12月08日:22時46分06秒
RE:サプリメントはいらない / psychoIII
>Famnelさん
 
 なかなか大胆ともいえそうなご意見ありがとうです。
 サプリメントはいりませんか・・・・
 というと、3版に新しいリガー戦闘や、マトリクスも含まれていると言うことですか?
 なんにせよ第2版のままでは、そこらへんが上手く働かないような気がしますので、英語に手を出さざるをえない訳ですが、手持ちのリガー2を訳すか、3版を購入して訳すかせんたくですね。
 どっちも嫌だ・・・・・しくしく(^^;
 
 あ、あと私のハンドルに『さん』付けはいらないです。psychoIIIで『さいこさん』ってよみますので、お気軽にお呼びください。ではでは(^^)
2001年12月08日:22時04分39秒
【3版】 / Famnel
>psychoIIIさん
サプリメントはいらないです。
3版は基本ルールだけで十分なのでサプリメントは必要ないですよ。 余裕があれば買うだけで"必須"ではないです。 まあ、Gamemaster's Screenはあるとかなり便利ですが。 後、中途半端にサプリメントを投入するとキャラタイプごとにバランスが著しく崩れますからねぇ。 投入すればいいってもんではないです。
2001年12月08日:18時28分56秒
アストラル爆撃 / psychoIII
>西上 柾さん
 
 素早いレスありがとうございます(^^)
 そうですか・・・・3版のほかにそれだけのものが必要ですか・・・
 どうしよ。年末だしお金ないよ(^^;
 それに3版はアストラル爆撃がないって話だし・・・・
 マジカルな『アストラル』とリアリズムな『爆撃』と言う二つの相反するような語感がたまらなく好きだったのに・・・・
 皆様は、アレがなくなったことについてどう思われていますか?
 良ければ、ご意見お教えください。 
 
 
2001年12月08日:08時50分05秒
3版対応サプリ / 西上 柾
 SOTAというのは、State Of The Artの略で、金の使い道のなくなったPCに無理矢理金を吐き出させるためのルールだったよーな(うろ覚え)。

 現状、3rd対応のサプリメントはこのようになっております。

Man & Machine(追加サイバーウェア&バイオウェア、ドラッグ)
→Street Samurai Catalog,Shadowtech,Cybertechnology等から再録

Magic in the Shadows(追加呪文、イニシエートなどの追加ルール)
→Grimoire, Awakenings等から再録

Matrix(マトリックス関連追加ルール)
→Vertual Reality 2.0

Rigger 3(リガー関連追加データ&ルール)
→Rigger 2

Canon Companion(追加武器&防具、追加戦闘ルール、シムセンス関係)
→Fields of Fire, Street Samurai Catalog, Cyberpiratesなど

Gamemaster's Screen(クリッターデータ)
→2nd Edition基本ルールに載っていたもの+α

Shadowrun Companion(RV)(Edges&Flawsなどの追加ルール)
→Shadowrun Companion

New Seattle(ソースブック)
→Seattle Source Book

Target:Matrix(ソースブック)
*Target:Awakened Land(ソースブック)
*Year of Comets(ソースブックと若干の追加ルール、データ)
Corporate Download(メガコーポの紹介と追加ルール、データ)

*FASA解散後、WIZKIDS/FANPROから出版。

Corporate Punishment(シナリオ集)
Brainscan(シナリオ集)
Firstrun(シナリオ集)

#はて、Renraku Arcology:Shutdown(シナリオ集)は3版対応だったっけ?


 個人的には、Magic in the ShadowsとMan & Machineは必須で、余裕があればCanon Companion、Gamemaster's Screen。あとはお好みでいいんじゃないでしょうか。

#あと、もし手に入るなら、Sprawl Sites(マップ集)はぜひとも確保しておくべきでしょう。
2001年12月08日:08時01分45秒
SOTAってなに? / psychoIII
このほど、石頭氏のページにあったチェックポイントに従い、翻訳ソフトを使いつつリガー2を訳し始めたところ、『SOTA』なる単語が出てきました。なにかとおもいきや、shadow comoanion にルールがあると言うこと、へえそうなんだ・・・ってそんなのかってないつーの!(>o<)
 ・・・・しつれい。
 とにかく、そのほかにも、もってないサプリメントにルールがあると言うのが3,4あります。
 どうせ、いまさら2版のサプリなんて入手不可能なのだから、3版に移行しろとのお告げなのでしょうか・・・・
 そこで教えて欲しいのですが、3版とはずばり、ストリートサムライ+グリモア+リガー2+VR2.0と思っていいのでしょうか?
 これまでの書き込みからみるにそう思えるのですが・・・・
 あと、3版に移行した際、必要と思われるサプリメントは幾つぐらいあるのでしょうか?
 宜しければどなたか回答願います。
2001年12月06日:21時38分59秒
返礼感謝ドローン&シアトルPA / psychoIII
>WASTさん Fnmnelさん
  
 回答ありがとうございます。
 リガーの技能ではなく、AIで判定するのですね。当然プールもつかえない・・・ここは『鉛のホース』にかけるしか!?(^^)
 あと、SRは芸術関係のサプリメントなんかもでているのですね。びっくりです!(*_*)
 しかも、PAのみならず『アスリートサムライ』(^^)についても判ってしまい何か得した気分です。
 下手な文でもうしわけありませんが、これからもよろしくお願いします。
 PS 石頭さん
 >復刊100票集まりました
 SR3日本語版でないかなぁ・・・
2001年12月06日:02時10分54秒
お初にお目にかかります / パパ
 お初におめにかかります。 
 最近3版を購入いたしまして、英語をちまちま訳しながらプレイしております、パパと申します。  以後お見知りおきを。 
 不慣れながらもマスターなんぞやっておりますが、魔法使いにアストラルから警備状況を看破されたり、あまつさえその警備のいる部屋の鍵をデッカーがロックしたり、道路封鎖をすれば(といっても、一台の車を道のど真ん中においてただけですが)、リガーが正面から特攻しかけて突破したりと、いろいろへこまされてます。 
 こんなヘッポコの上、英語能力もいまいちなんで、いろいろと教えていただけるととてもありがたいかなと、書き込んでみた次第であります。 
 それでは、長文失礼いたします。
2001年12月05日:23時19分39秒
RE:著名なシアトルのPA / WAST
 芸能関係のサプリメント「SHADOW BEAT」によると大リーグはもちろん、マリナーズも存続しているみたいですね。
 表のフィジカル・アデプトについては手前ミソながら http://www.synapse.ne.jp/~csf001/athlete.htm
 が参考になるかと思います。
2001年12月05日:12時34分28秒
ドローン/SR3 / Famnel
SR3では、複数機のドローンをコントロールするというルールがあったはず。 ものすごく簡単に言ってしまえば、コントローラーから指示を与え、各ドローンの自己判断(AI)で動かす事が出来るって感じです。 ただし、その時はドローンの能力のみで戦うみたいな。
#コントロールプールとかリガーの技能は使えない。 ま、手元にないし版権もあれなんで、本当に大雑把ですが。
2001年12月05日:12時30分35秒
復刊100票集まりました / 石頭

復刊.COMでのシャドウラン復刊運動ですが、めでたく100票集まりました!今後は交渉活動に入るとの事です。

他の翻訳系TRPGの復刊状況を鑑みますと大変難しいようにも思われますが、駄目なら駄目とはっきりしますし、何故駄目なのか、というのも明確になると思います。それはそれで意義のあることかもしれません。

以上、ご連絡までに。


2001年12月05日:11時53分59秒
著名なシアトルのPA / psychoIII
少し話題が醒めてしまった感はあるのですが、思いついたのでひとつ。
 シアトルといえば、マリナーズがありますが、やっぱイチローや、大魔神はPAですかね?
 いえ、特に意味はなくふと思っただけですが(^^;
 ただ、シャドウランの世界にも表はあるんだから、まだ野球ってやっているのかなぁとか、アメリカの国民的スポーツなんだから、企業間のプライドがぶつかり合ったりとか・・・そこらへんの事をネタにして・・・なんておもいまして(^^)
2001年12月05日:11時47分45秒
ドローンの自動攻撃について / psychoIII
>west riverさん
 
 >日本語版基本ルールの105ページの[車両の行動と命令]の最初の辺りに書いてあります。
 >それによると、ドローンを2機操っても命令を出せるのは一方、ただし、共通の命令(同一の目標に攻撃)ならOKとあります。
 >自動操縦機能があれば複数のドローンを操る(?)ことは可能だそうです。
 
 ありがとうございます。なるほど、同じ相手に対してなら一回の複雑動作で操作ドローン回、リガーの重火器レベルで判定できる訳ですね。て、こわっ!
 
 で、すみませんが(^^;
 新たな質問です。ドローンに自動攻撃を命じた場合、ドローンは何のレーティングで攻撃するのでしょうか?
 やはり、自動操縦度なのでしょうか?
 
2001年12月04日:22時17分15秒
回答感謝 / west river
>でぶ猫さん
 
 お久しぶりです。
 ご回答ありがとうございました。
 
2001年12月04日:07時12分17秒
Re:訳文の質問【3版基本ルール、コンタクト】 / でぶ猫
 なんかすごくひさしぶりに・・・
 
 >nine times out of ten
 
 十中八九ですね。「十中八九彼はフィクサーんとこいく」って感じですか。
 
 >Cut
 
分け前・・・だと思いますよ。
2001年12月04日:00時00分40秒
訳文の質問【3版基本ルール、コンタクト】 / west river
  
3版基本ルールブック、257ページ、【サンプルコンタクト】の項、フィクサーの解説文に関して以下の2つの文が上手く訳せません。
 
 1、「企業のジョンソンが〜(When a corporate Johnson )」と始まる文の終わりの方、「nine times out of ten he goes to the fixer.」が上手く訳せません。諺のようにも思えるのですが・・・。
 
 2、最後の改行から3行目に2つある「cut」が何を指しているかが分かりません。
 
 以上の2点に関して回答をお願いします。
2001年12月03日:17時33分14秒
RE:複数のドローンの命中判定について / west river
 
>psychoIII
 日本語版基本ルールの105ページの[車両の行動と命令]の最初の辺りに書いてあります。
 それによると、ドローンを2機操っても命令を出せるのは一方、ただし、共通の命令(同一の目標に攻撃)ならOKとあります。
 自動操縦機能があれば複数のドローンを操る(?)ことは可能だそうです。
 
>できれば3版の例も交えつつお教え願います。
 
 3版ではルールが一新されていますが(ホント魔法やマトリックスとタメをはるルール量、大量の目標値修正の表)、現在翻訳最中の部分なので3版の例をあげる事は控えさせていただきます。(苦笑)
 まあ、「リガー2」を流用している事は聞いた事があります。
 
 こんなもんでよろしいでしょうか? 
2001年12月03日:17時18分49秒
RE:フィクサーのアストラル対策 、追加(半分ギャグ) / west river
 
 6、フィクサーも魔法使い。(笑)
 
 PCより優秀ならベター。(笑)
 昆虫、鮮血、イニシエト。
 基本ルールでもサイバーマンチに元素精霊の戦艦。(笑)
 
>あと、psychoIIIは『さいこさん』と呼ぶので、さん付け等は結構です。psychoIIIさんじゃ『さいこさんさん』になっちゃいますから(^^)
 
 分かりました。
 
2001年12月03日:10時40分58秒
RE:RE:フィクサーのアストラル対策 / psychoIII
>west riverさん
 >4、フィクサーである事を悟られないようにする。
 >5、直接人と会わない。
 
 なるほど!(^^)
 でんわ!そういう手がありましたか!
 いやぁ、うちのMJやら依頼人は、そのまま身一つで酒場に行き、そこでランの交渉していたからなぁ・・・・・(^^; 未来世界には、電話などと言うハイテク機器がありましたね!(^^)
 >・・・となるとフィクサーの敵はデッカーかな。(笑)
 
 たしかにそうですね。参考になりました。ありがとうです。
 
 あと、psychoIIIは『さいこさん』と呼ぶので、さん付け等は結構です。psychoIIIさんじゃ『さいこさんさん』になっちゃいますから(^^)
 
 では、今後とも宜しくです。
 
2001年12月02日:21時29分11秒
RE:フィクサーのアストラル対策 / west river
>psychoIIIさん
 
 フィクサーのアストラル対策として、psychoIIIさんもすでに言っておられる
 1、魔法使いを雇う。
 2、精霊を召喚してもらう。
 
 のほかに 
 
 3、生物障壁(ちょっと名称うろ覚え)を使う。
 4、フィクサーである事を悟られないようにする。
 5、直接人と会わない。 
 
 程度ではないでしょうか。4、5は別にアストラルに限った事ではありませんけど、フィクサーの一般的な身の守り方ではないでしょうか。
 電話だけなら、まず魔法使いにアストラル知覚されたり、魔法をかけられる事は無いでしょうし。
 
 ・・・となるとフィクサーの敵はデッカーかな。(笑)
 
2001年12月01日:17時07分01秒
フィクサーのアストラル対策 / psychoIII
 ふと思ったのですが、フィクサーは魔法にどう備えているのでしょう。前にあった、フィクサーついての討論に際しても、魔法に付いては触れていなかったように思います。多分・・・・・(^^;
 わたしの意見としては、『交通事故』と割り切ると言うのが今のところ有力です(^^)
 いや、ほんとのところは何か手を打ってはいると思うのですが、それが何かがわかりません。
 一般人に使えて、魔法に対抗できるようなもの、何かありますか?せいぜい、メイジに精霊を貸してもらうぐらいしか思い浮かびません。もしくはPAを雇う・・・・?
 

(sf:ローマ数字を一文字であらわした文字は環境依存のシステム外字ですので利用しないでください。他の発言についても、アルファベットで代用しました)


2001年12月01日:08時51分36秒
複数のドローンの命中判定について / psychoIII
>west riverさん
 
 さっそくのレスありがとうございます。
 更に質問なのですが、2機以上のドローンを使用して同じタイミングで(一回の複雑動作で)同一の目標を狙う事はできるのでしょうか?
 また同じく、別々の目標を狙ったりはできるのでしょうか?
 質問ばかりでご迷惑をおかけしますが、できれば3版の例も交えつつお教え願います。
2001年11月30日:19時33分36秒
RE:ドローンの命中判定について / west river
>psychoIIIさん
 
 一応ドローンも車両と定義されている部分が見られるので車載型に集中化できる【重火器】技能で良いと思います。
 
 ただ、小火器のライト・マシンガンによる射撃も【重火器】で良いのかは分かりません。そこら辺は日本語版を見てても見当たりませんでしたので。
 アーキタイプのリガーを見ると、車両に搭載している武器はライト・マシンガンが殆んどなのに【小火器】のレーティングは2・・・。反対に【重火器】は4なんでそれで判定してもいいと思うのですが・・・。
 
 3版だと技能が用意されているのですがね。
 
2001年11月30日:12時54分21秒
ドローンの命中判定について / psychoIII
 はじめまして、psychoIIIというものです。
 約、20時間をかけて、全てのログをみ終えました。
 皆様アツイ!非常にアツくてよいですね(^^)
 このページの存在を知らなかったことを、後悔することしきりです。
 
 それで、さっそく質問なのですが(^^;
 表題の通り、ドローンの火器による命中判定は何の技能で処理すればよろしいのでしょうか?
 使用ルールは第2版で日本語版です。
 一応、リガー2は持っていますが、表紙を見せてSR人口を増やす時にしか使ってません(^^;
 今後ともよろしくお願いします。
 上手く改行できているかな・・・・・・・(^^:
2001年11月23日:02時36分31秒
ソース / 混沌太郎
>石頭氏
Google辺りで検索すればこのくらいの情報は転がっているものかと…
まあ化学に不慣れだとなかなか当たりがつけにくいでしょうけど。
因みに私は、C4 RDX ratio で検索しました(多分)。
2001年11月22日:19時50分32秒
RE:C4の化学式 / Thalion
…あ、間違いですね。申し訳ありません。てーか、N入ってないぢゃん>俺。


>>C7H6O
>ベンズアルデヒドですか?

同ウェブサイトによると、該当の物質はCYCLOTETRAMETHYLENETETRANITRAMINE(HMX) だそうです。…でもなんかちょっと違う気も。

で、これだけだとアレなんで、罪滅ぼしにもうちょっと色々探して見つかったものを列挙しておきますね。

それっぽい文書(笑):http://www.fas.org/nuke/guide/japan/cw/990706appendix2.pdf によると、(CH2)3(NNO2)3…混沌太郎さんのと大体同じになりますんで、多分合ってると思います。

あと、http://www-woc.sci.kun.nl/cgi-bin/view?cyclotrimethyleentrinitramine を観ると、構造図がそのまま載っているようです。

で、これを3Dっぽく表示したのがhttp://wwwchem.uwimona.edu.jm:1104/gifs/rdx.gif です。

このへんで許してもらえるかなぁ。


2001年11月22日:18時53分20秒
RE:C4の分子式 / 石頭
>混沌太郎

すみません、後学のために教えてください。それを何処で知りました?いや、非常に興味のある話なので。 教えて頂ければ幸いです。


2001年11月22日:18時27分04秒
C4の成分 / 混沌太郎
"C4"は単一の化合物ではないので、「C4の分子式」と言ってしまうと意味が通りませんが、
組成比ということでしたら、RDXと可塑剤の91:9混合物のようですね。
可塑剤は、ポリイソブチレン : セバシン酸 ビス(2-エチルヘキシル) : その他の機械油
=2.1 : 5.3 : 1.6の混合物が用いられているようです。

それぞれの分子式は、というと、

RDXは、トリメチレントリニトロアミンですから C3H6N6O6
構造式は [-CH2N(NO2)-]3 と書けば伝わるでしょうか。
IUPAC名だと、「1,3,5-トリニトロ-[1,3,5]トリアジナン」といったところですか。

ポリイソブチレンは、 (C4H8)n
構造式は、理論上 [-CH2C(CH3)2-]n ということになります。

セバシン酸 ビス(2-エチルヘキシル)は C26H50O4 で、構造式は
CH3(CH2)3CH(CH2CH3)CH2OC(O)(CH2)8C(O)OCH2CH(CH2CH3)(CH2)3CH3
…わかりにくいので、2-エチルヘキシル基を-Rと置くと、R-O2C-(CH2)8-CO2-R です。


>C7H6O
ベンズアルデヒドですか?
関係あるとは思えませんが。
2001年11月22日:11時54分01秒
RE:C4の分子式 / Thalion
Spectrum Laboratory (http://www.speclab.com/compound/c2691410.htm) によると、C7H6O だそうですが、これは略式で書いてありますね。具体的な分子構成についてはわかりません。

あと、Ribband Explosives (http://www.ribbands.co.uk/prdpages/C4.htm) には、売り物としてのC4のカタログがあります。1kgあたり15英ポンド。25kg単位でお分けしております(^^)
。写真を見ると、本当に粘土みたいですよね。これによるとRDXの重量比率は大体9割になるようです。


2001年11月21日:22時10分22秒
C4の分子式教示願います。 / てつ
コンポジション C4の分子式を教えてください。 RDX主体で可塑剤でくるまれていると思いますが どなたか知らないですか?
2001年11月15日:01時12分03秒
RE:【車両戦闘】リグなしのイニシャチブは / でぢこ
あくまでもイニシアティブだけだニョ
それと一回は複雑動作を消費して運転することに注意するニョ。 
だから必ず多く動けるとは限らないニョ!
配置テストの成功数は行動回数そのものだという事を忘れちゃ駄目だニョ!!
2001年11月14日:22時56分39秒
RE:【車両戦闘】リグなしのイニシャチブは? / west river
 初心者ランナーさん
  
> リグを使っていない運転手や同乗者のイニシャチブは通常通りに強化反射神経などの修正が適用されるんでしょうか?
 
 日本語版のチャートには「通常通りイニシアイティブを決定する」と書かれている以上、可能と解釈すべきでしょう。
 
>これだと車両技能を高くして配置テストさえクリアするようにしておけばリガーより早く多く動けるサムライが作れるんですが?
 
 可能性としてはそうなりますね。
 単純に申し上げればルールの不備と言う事になりますかね。(苦笑)
2001年11月14日:11時56分55秒
【車両戦闘】リグなしのイニシャチブは? / 初心者ランナー
毎度質問ばかりで申し訳ないんですが、車両戦闘のイニシャチブの決定方法がよく判りません。
リグを使っていない運転手や同乗者のイニシャチブは通常通りに強化反射神経などの修正が適用されるんでしょうか?
リプレイ2巻(P205)ではそのように計算しているみたいなんですが、これだと車両技能を高くして配置テストさえクリアするようにしておけばリガーより早く多く動けるサムライが作れるんですが?
それとも運転者はリグ以外の修正は付かず、同乗者は通常通りとかが正解なんでしょうか?
2001年11月10日:23時11分24秒
お礼 / 緋河
 N@Cさん、WASTさん、お答えいただいてどうもありがとうございました。
 私自身、「Canon Companion」を持っていて、目は通していたつもりでいたので我ながら情けないです。
 スタン・ウィップについてですが、3版になってほとんどの接近戦技能が筋力基準になってしまい、鞭のみが敏捷力基準なものなので、筋力が低めで敏捷力の高いキャラクターを接近戦で活躍させるにはこのアイテムはもってこいだと思ったものですから。
2001年11月10日:15時02分03秒
Re:衝撃武器と絶縁体 / WAST
 >防具を電気を通さない材質〜
 基本的に可能です。3版のサプリメント「Cannonn Companion」の52〜53ページにはアーマーの改造について書かれており、そこに対電撃使用の改造も載っています。
 ただし、一気に無効化するというものではなく、じょじょに耐性を付けていくという感じですが。 スタンウィップの方はよく分かりません。
2001年11月10日:13時55分34秒
re:衝撃武器と絶縁体 / N@C
 >>防具を電気を通さない材質で覆ったりして
 
 可能だと思われます。というか、プロ用の道具には絶縁機能がついているのが普通でしょう。でも、スタンバトンって露出部分を狙って使うもののような気がします。銃弾弾くような防具には普通効かないかと。
 
 >>スタン・バトンならぬスタン・ウィップ
 
 趣味の問題ですね(笑) テーザー伸びた状態で振りまわしてるようなモノですし。狙いも定まらないでしょうし、バチバチ放電しまくりますよ、多分。ダメージはスタンバトンで良いと思いますが、触れただけで感電するようなものでしょうから、モノフィラメントウィップのように自分への命中も覚悟した方がいいものになります。
 利便性だけを考えるとテーザーの方が効率がいいようですが、いかがでしょうか。
2001年11月10日:10時59分46秒
RE:弁償代 / クジラ
契約者や警備会社が保険をかけていて
そこから出されることもある、
というのも一案と思います。

2001年11月10日:00時59分57秒
衝撃武器と絶縁体 / 緋河
 衝撃武器によるダメージって電気ショックによるものですよね?防具を電気を通さない材質で覆ったりして効果を無効化出来たりしないんでしょうか?
 スタン・バトンならぬスタン・ウィップを作りたいのですが可能でしょうか?可能だとしたらどの程度のダメージが適当でしょうか?
 よかったらお答えください
2001年11月09日:00時19分07秒
RE:弁償代 / 水晶風鈴
>alewisさん
これは、契約によるのではないでしょうか?
大抵の場合は、依頼元の企業や団体が、イメージを大切にするはずなので、周辺への被害に対しては、自分達の方で何とかするでしょう。
「今回は、こちらの不手際で・・・まあ、これで丸く収めてください。」
逆に、ローンスター任せにしてしまうケースもあるでしょう。
「やったのは、ローンスターです。我々は、そんなことをするなんて聞いておりません。」
支払いに関しては、どっちが払うかは契約時の取り決めがあると思います。
こういうケースはいくらとか、ローンスターが払う場合、企業が払う場合など、企業のお抱え弁護士とMR.J達が地道に計算してそうですが・・・・・・。

2001年11月09日:00時18分34秒
re:弁償代 / 初心者ランナー
普通に考えれば壊した人(企業/団体)が払うんだと思います
でも仕事上そういう事が多々想定されるなら、契約書に”契約者負担”って項目が増えるんじゃないでしょうか?
ランナー相手に商売してるドクワゴンなんかは、当社負担な感じでしょうか
2001年11月08日:03時17分25秒
弁償代 / alewis
所詮は企業であるローンスター等の警備会社が任務を遂行した折、周辺への被害が出た場合、その保証は誰がしてるんでしょうか?
ローンスターが弁償してるのか、依頼主持ちなのか…。

2001年11月07日:11時42分12秒
グレネード>お礼 / 初心者ランナー
>west riverさん、aleiwsさん
御指示ありがとうございました
そうですね、ルールブックに書いてますね(笑

グレネードの扱いはしばらくルール通りでいこうかとおもいます
プラスチック爆弾もルール通りで問題ないでしょう、効果範囲が悪戯に広いと向いの壁まで壊れかねませんから
それに広範囲を爆破したいのであれば、爆薬を点在して設置すればすみますし
2001年11月03日:22時31分22秒
RE:手榴弾 / west river
>aleiwsさん
 
> ランチャーを含む話ですが、攻撃者の成功度でダメージがあがるのは何故なんでしょうか?
 
 それは揚げ足と言うやつでしょう。(笑)
 まあ、不自然には感じていますけどね。
 無理に考えてもこじ付けになると思いますし。
 
>皆様はどう処理してますか?
 
 単純にダメージ抵抗か成功数を1で固定して基本ダメージを上昇辺りは考えたことはあります。
 ただ、実際に試したことはありません。
2001年11月03日:21時32分56秒
手榴弾 / aleiws
ランチャーを含む話ですが、攻撃者の成功度でダメージがあがるのは何故なんでしょうか?
その前の段階で成功度は目標地点への修正に使っているはずで、そもそも爆発力やベアリングの量が変わらない限りダメージに変化はないと思うのですが…。

普通の小火器だったら、当たった場所でいくらでもダメージは変わると思うのですが
防御判定は伏せたとか、他の人を壁に使ったとかあるとは思うんですけど、射撃/投擲成功数で ダメージがあがるのはちょっと…。

皆様はどう処理してますか?

>初心者ランナーさんへ
爆薬の効果範囲は恐ろしく狭いです。
100キロの爆薬用意して、届くのは約10Mです。
シャドウランの世界では爆弾テロは非常に効率が悪いです。
1kg〜3kgで1m範囲、4kg〜8kgで2m範囲です。
まともに爆薬メインで使うのならば、メンバーと話し合って爆発範囲を変えた方が無難だと思います。
爆薬の量と範囲は関係無いしとかだったら、全然大丈夫ですけど。

2001年11月01日:20時25分17秒
RE:爆発物のルールがわかりません / west river
>初心者ランナーさん
 
>手榴弾やグレネードの様な爆発物も攻撃者の成功数によってダメージが上がるのでしょうか?
 
 上がります。
 98ページの右下の方に書いてあります。
 
>また、プラスチック爆弾のようなトラップの場合は、攻撃者の目標値や成功数はどう計算するんでしょうか?
 
 罠を設置する爆薬技能で良いかと。
 目標値については99ページの[爆薬技能]で目標値2とあります。
 また、記述にはありませんが視界修正や製作/修理表(193ページ)の修正があっても良いかもしれません。 
2001年11月01日:19時06分34秒
爆発物のルールがわかりません / 初心者ランナー
最近ルールブックを購入して仲間内でプレイしているんですけど分からない所が何点かあって困ってます、どうか教えてください

手榴弾やグレネードの様な爆発物も攻撃者の成功数によってダメージが上がるのでしょうか?
また、プラスチック爆弾のようなトラップの場合は、攻撃者の目標値や成功数はどう計算するんでしょうか?

ルールブックは一通り読んだんですけど何処にも見当たらなくて(^^;
2001年10月31日:20時37分38秒
ご回答感謝・感覚強化 / Falcion

west riverさん、礼智仁さん

 有り難うございました。
1、感覚強化では生得の能力を得られる。
2、大光量補正OK

 と言うことで宜しいですね。

 また何かありましたら宜しくお願いします。
2001年10月29日:04時16分48秒
Re:質問・感覚強化 / 礼智仁
>Falcionさん
 1に関してですが、フィジカルアデプトの得る感覚は暗視と赤外線視野です。
 RPGドラゴンに掲載されたグループSNEによるQ&Aでもそう回答されていた筈です。
2001年10月28日:22時11分23秒
RE:質問・感覚強化 / west river
>Falcionさん
 
 1に関しては明確な回答が得られないので控えさせてもらいますが、2に関しては得ることは可能だと思います。
 いわゆる「猫の瞳」のように瞳孔の収縮を強くして目に入る光量を調節するという考え方ではどうでしょうか?
 最も、実際に猫がどれくらいの光量を補正するかは調べていないので分かりませんが、取り合えず人間より優秀だったはずです。
 
2001年10月28日:19時50分30秒
質問・感覚強化 / Falcion
 今日は。フィジカルアデプトのアデプト能力《感覚強化(インプルーブド・フィジカルセンス)》について、幾つか質問があります。
 なお、自分が所有しているのは日本語版です。

1、「サイバーウェアによって強化できる感覚で云々……」とありますが、フィジカルアデプトが得られる感覚は、(暗視ではなく)低光量と(赤外線視野ではなく)熱映像視野と考えて宜しいでしょうか?
 ルールブックに明記されてはいますが、生得の視野を得ているアデプトを時々見かけるので。念のため。

2、大光量補正を得ることは出来るでしょうか?
 科学技術的な現象とは思えませんが、膨大な光量と完璧に抑えられるあの感覚が生体的な能力とも思えません。

 どうか宜しくお願いします。
2001年10月27日:17時28分43秒
一応確認を取りたいのですが・・・ / west river
 「M&M」の内蔵スマートリンクIIの値段は
 「×150%」
 となっていますが、本来は
 「+150%」
 で良いんですよね?
  
 2の方が性能も価格も良くなってるなんて事はないですよね?(汗)

(sf:ローマ数字を一文字であらわした文字は環境依存のシステム外字ですので利用しないでください。アルファベットで代用しました)


2001年10月22日:00時09分17秒
お礼 / サクラン
 west riverさん有り難うございます
 イメージとして格好いいので 防御側の精霊が勝ったら 包み込み にします
2001年10月20日:00時06分55秒
RE:精霊戦闘 / west river
 久しぶりに見に来ましたが・・・更新されていませんね。(苦笑)
 
>サクランさん
 
 えー、いろいろと調べてみましたが(と言っても日本語版の読み直し程度ですが)それらに対しての記述は見当たりませんね。
 と言う事で以下は個人的な考えです。
 ご了承ください。
 
>反撃を行う OR 防御集中を行う → 攻撃者と防御者の成功数を比べる
>の段階では 0個成功として扱うのですか?
>普通の攻撃がないクリッターは接近戦を仕掛けることが出来ないと聞いたので
 
 仕掛けることが出来ないのと回避行動を取ることは別だと思うんでとりあえず、判定はしてもいいと思います。
 この場合、3版にあるルールで「防御集中時に相手の成功数を上回っても相手にダメージは与えられない」とするほうが自然だと思います。
 判定に使用するのはルールブックの87ページを参照するといいでしょう。 
 
>包み込みは接近戦闘として扱うと有るので 防御側の精霊が勝ったら 包み込めるのですか?
 
 召喚者が【包み込み】を命じていればそれでいいと思います。
 ただ、命令が無ければ回避行動に専念するでしょう。
 支配されていない精霊が相手だったら命じていなくても反撃してくるかもしれません。
 
 こんなもんでどうでしょう?
  ・・・もしかしたら過去ログに回答があったかもしれないなぁ。(苦笑)
2001年10月02日:03時21分26秒
精霊戦闘 / サクラン
 west riverさん有り難うございます
 
 攻撃:パワーによる
 なクリッターは 接近戦を仕掛けられたら
 反撃を行う OR 防御集中を行う → 攻撃者と防御者の成功数を比べる
 
 の段階では 0個成功として扱うのですか?
 
 普通の攻撃がないクリッターは接近戦を仕掛けることが出来ないと聞いたので
 
 それとも
包み込みは接近戦闘として扱うと有るので 防御側の精霊が勝ったら 包み込めるのですか?
2001年10月01日:18時31分20秒
re:クリッターの攻撃 質問 / west river
>サクランさん
 
 空気の精霊の《気絶の息》は229〜230Pにある《包み込み》直後の攻撃として扱われています。
 
 そのルールによると《気絶の息》を仕掛けるには
 1、敏捷力を使った接近戦闘による命中判定
 2、精霊の行動毎に精霊のエッセンスと犠牲者の意思力
   との抵抗テスト
 の順番に行います。
 
>日本語版でお願いします(笑)
 
 このときまだ日本語版が手元になかったので。
 最もあったからと言って回答できるかどうかはまた別ですが。(苦笑)
2001年09月30日:23時09分47秒
クリッターの攻撃 質問 / サクラン
 west riverさん有り難うございます
 
 では 気絶の息 227P
 
 これの エッセンスS の精神ダメージ これは精霊のエッセンスや反応力で判定するのですか?
 
 日本語版でお願いします(笑)
2001年09月30日:09時23分05秒
RE:電撃 クリッターの攻撃 / west river
>サクランさん
 
 3版での話で恐縮ですが、サンダーバードの電撃は呪文として扱われています。そのとき判定に使用するのはエッセンスです。
 一応参考までに。
2001年09月29日:06時02分03秒
電撃 クリッターの攻撃 質問 / サクラン
 質問お願いします
 
 サンダーバードの 電撃 エッセンスMのダメージ  230P
 
 だそうですが サンダーバードは何で判定するのですか?
 
 6Mの0個成功で 犠牲者が抵抗ですか?
 
 犬(大型)が噛みつく場合 6Mで反応力で振るんでしたよね?
 記述してある場所が見つけられなかったので
 
 使用ルールは日本語版です
 
 よろしくお願いします
2001年09月26日:00時34分17秒
スキルソフト スキルワイア&データソフトリンク お礼 / サクラン
 教えていただいて有り難うございます
 解りやすかったです
 
 PLにはエッセンス0.1ぐらい何とかして隙間空けて
 って頼みます(笑)
2001年09月25日:22時59分25秒
【SR2】スキルソフトの種類とスキルワイア&データソフトリンクの関係 / Prof.M
まず冒頭の質問に対する回答から。

使えません。知識ソフトだけでなく言語ソフトも使えません。

基本ルールにある通り,技能は大きく分けて次の5種に分けられます。

能動技能(Active Skill)
能動的に体を動かす行為等,すぐに結果が現れる行為に関する技能。技能の行使に必要な知識も含む。
小分類:戦闘技能,肉体技能,技術技能,魔法技能,社交技能,車両技能
制作/修理技能
ある特定の(能動)技能において,一般に使用される工具・設備を扱う技能。
知識技能
特定の情報を生かす能力。知識設計等を行うには必須。
具体例:軍事知識,自然科学,魔法理論,etc.
言語技能
言葉の読み書き/会話。
特殊技能
キャラクターを個性化するような趣味,芸術活動等,上記4種に収まらないもの。たとえば,楽器演奏,詩の朗読,宗教,etc.
以上5種の技能とスキルソフトの対応は次のようになります。 スキルワイヤは,行動ソフト内のイメージコードと使用者の能力を対応させる為の(行動ソフトのみに特化した)システムなので,知識ソフトおよび言語ソフトは使用できない。と言うことになります。知識ソフトおよび言語ソフトを使うには,データソフト・リンクを別に埋め込まなければならないのです。

さて,ここまでの話だと,行動ソフトからは

ナイフとフォークは使えるが 人物名などは出てこない 

事態が発生するように思われるかもしれません。が,技能の説明にもあるように,能動技能(制作/修理技能も含め)には,技能を使う為に必要な知識も含まれるのです。従って,[礼儀作法]技能を使う際に,「ナイフとフォークは使えるが 人物名などは出てこない」といった事態は(ソフトが状況に対応しており,成功数が足りていれば)起こらないでしょう。

#どう出力しているかは不明ですけどね。


2001年09月25日:03時43分32秒
スキルソフト スキルワイヤ 質問 / サクラン
 質問があります
 使用ルールは日本語版です
 スキルワイヤだけで 生物学などの知識ソフトは使えますか?
 
 >スキルワイヤにスキルソフト挿入用のチップジャックが含まれます 268P
 
 と有るので 運動などの行動ソフトは使えると思うのですが
 
 >データソフトを呼び出すには、チップジャックやデータジャックからディスプレイ・リンクやデータソフト・リンクに送り込むか、
 >ヘッドウェアのメモリに読み込んでからディスプレイ・リンクやデータソフト・リンクにダウンロードします。  267P
 
 つまりディスプレイ・リンクやデータソフト・リンクが無い
 
 出力先が 四肢に限定されているから 脳やサイバーアイに出力できるようにしないと 知識は得られない
 
 だと思うのですが 良いのでしょうか?
 
 アーキタイプの ボディーガードが スキルワイヤだけで 特定の礼儀作法(4種)を持っているのですが  63P
 
 これは ナイフとフォークは使えるが 人物名などは出てこない と言うことですか? お願いします 教えて下さい。
2001年09月18日:23時44分51秒
RE:RE:あの事件が未来に与える影響 / とーじ
 申し訳ありませんでした。確かに不謹慎でしたね……皆さんの冷静な意見にたしなめてもらって助かりました。自分の青二才っぷりをみせてしまっただけのようです(汗)。もちろん、現実の事件として大変深刻であることは僕も理解しているつもりです。皆さんに見習って静観することにします。
 日常から未来を推測することと、異常事態から未来を推測することも違うのでしょうね……。考えさせられます。
2001年09月18日:22時26分36秒
シャドウラン雑談所 LOG 023 / sf

 シャドウラン雑談所 LOG 023として2001年06月24日から2001年09月18日までのログを切り出しました。



シャドウラン雑談所ログ / TRPG.NETホームページ / Web管理者連絡先