シャドウラン雑談所 LOG 022

シャドウラン雑談所の2001年04月13日から2001年06月24日までのログです。


2001年06月24日:02時12分59秒
お礼と装備関連(二版)の質問と一般人サイバー化について / とーじ
 alewisさん、返答どうもありがとうございました。これからもどうぞよしなに。 
 さてさて、時代遅れ(二版ユーザ)&くだけた文調で申し訳ないとーじですが、どしどし皆さんに質問させて頂きます。 
  1,二版の衣服の欄にある「トレ・シック」ってなんでしょう? 高級服より高級なんでしょうか? 
  2,レンジャーアームズSM−3(ショットガン)に内蔵されているという、レーティング(3)の照準システムは、判定にどう絡めれば良いのでしょう? 
 
  質問が多いと掲示板が読みにくくなってしまうので、今日はこれくらいで。 
 
>ですから一般人に普及するサイバーウェアはせいぜいデータジャックくらいでしょう。
>特にボディウェアなど、滅多な事でお目にかかる事はないと思います。 

でも、先天、もしくは後天で機能障害が発生した人は、ほぼ間違いなくサイバーウェアに手をつけるでしょうね。現在社会で苦しんでいる身体障害者の方々の数が、2060年にはそのまま(それ以上)サイバー化した人の数にもなる。さすがに、それに対する人々の価値観だとか、そこまでは簡単に語ることができませんが、現在と2060年の人達の考え方の差違を探る一つのピースにはなるのではないでしょうか。 
 今日は受験生相手にシャドウのGMだ。よぉし、めいっぱい楽しませて全力で勉強に力を注げるよう頑張ろう! 
 
2001年06月23日:13時15分11秒
それは確かに。(一般人とサイバーウェア) / Falcion
>技術の進歩は分かるのですが、人の意識はどうなのでしょうか。
>つまり機械を自分の体に埋め込む事についてですが。
>物によっては、自分が生来持っていたもの(目玉とか滑らかな肌とか)を捨てなければいけないわけですし。
 そうでしょうね。
 ですから一般人に普及するサイバーウェアはせいぜいデータジャックくらいでしょう。
 特にボディウェアなど、滅多な事でお目にかかる事はないと思います。

 しかし、サイバーアイはともかく、皮膚装甲は無許可だと法に触れそうですねえ。
2001年06月22日:20時26分42秒
RE:一般人とサイバーウェア / Icebreaker
技術の進歩は分かるのですが、人の意識はどうなのでしょうか。
つまり機械を自分の体に埋め込む事についてですが。
物によっては、自分が生来持っていたもの(目玉とか滑らかな肌とか)を捨てなければいけないわけですし。
さらに言えばSRの世界では、エッセンスをロストしますよね。
そういう「人間性」を失うことについての抵抗感は、他のサイバーパンク物より強いと思えるんですけど。
(SRのテーマでもありますね。)

それともそういった諸々を含めて世界は変容していっているんでしょうか。
2001年06月22日:19時03分54秒
一般人とサイバーウエア / alewis
>Thalionさん
そうすると、アルファが普及しだした辺りで、 通常グレードが一般化するくらいの勢いでしょうか?

なんにせよ、アイドルファンがデータジャック持ってますから(笑)

2001年06月22日:10時41分23秒
一般人とサイバーウエア / Thalion
時間の経過も考慮に入れたほうが良いかと。

SR1 だと 2050 年ですが、SR6だと、もうそこから10年経過しているわけで。10年違うといろいろ世間も変わってしまいそうな気がします。

ほら、10年前の携帯電話とか考えてみると...。


2001年06月22日:02時35分45秒
一般人がサイバーウェアをいれてる可能性 / おかやん
逆に“ストリート・ドク”“ドワーフ・テクニシャン”“Armorer(武器職人)”“Corporate Scientist(企業研究員)”などがデータ・ジャック(とメモリ)を入れているところから類推すると技術職についている市民ならばサイバーウェアを入れている可能性は高そうです。

また、これを利用して一般市民の素性をある程度類推する事も出来そうです。例えば「ランでラボに侵入した場合、データジャックをつけている職員を尋問したほうがラボの中の事に関して詳しく知っている可能性が高い」とか。


2001年06月22日:00時01分43秒
一般人のサイバーウェア / Prof.M
 マスタースクリーン(第2版)付属の資料集「Contacts」を見た限りでは,一般人でサイバーウエアを入れている者はほとんどいないようです。
 “Pedestrian”(通行人)や“Store Owner”(商店主),“Corporate Wage Slave”(俸給奴隷,要は一般社員)などがいい例かと。彼らはエッセンス6(つまり何も入れていない)です。

#他にも,“Fire Fighter”(消防士),“Paramedic”(救命士),“Dock Worker”(港湾作業員),“Club Owner”&Amp;“Club Habitue”(ナイトクラブのオーナー&常連),“Plainclothes Cop”(私服警官)ってのもいますが,データを見た限り,サイバーウエアは全然入っていませんね。
2001年06月21日:23時31分20秒
呪文名 / alewis
>とーじさん
「昏」って字が意味的には正しい字です。字だけなら…。
昏倒、昏睡、昏濁(混濁と書きかえられるようですが、これでも正しいそうです。)
かっこいいわけではないですけど。


>Viciousengineさん 中流家庭のサラリーマンならデータジャックは今のノートパソコン並に普及しているかもしれませんね。

(sf:依頼により重複削除しました)


2001年06月20日:02時45分29秒
Stunって…… / とーじ
 はじめまして、シャドウの英語版に手を出し始めたとーじと申します。3rdには完璧に乗り遅れています(苦笑)まだ二版ユーザです。   
 さて、そんな中、非常に困った英語が出てきました。 
 "stun cloud"    
 とりあえずデータだけでも確認しておこうと思ってグリモアの呪文表を参照していたら、新しく入ったスタン系の訳し方で詰まってしまったんです。魔力弾はともかくとして、精神弾とか精神雲ではあまりにヘンですよね。
 呪文表記で日本語が英語に負けてはいけない! とは思っても、なかなか難しいもので……。   
「よし、そこで『気力減退弾』を撃つぞ!」
 といったマジシャン自身が気力減退しそうですしね(笑)。   
 そんなわけで、カッコイイスタン魔法の和名を誰か教えてください。  
>一般人の給料?  
 下層1,000¥、中流5,000¥、SIN登録者は税金ふんだくられるとして……と考えたら、平均月2,500¥〜3,000¥くらいでは? そのうちほとんどが光熱費やら情報料やらで消えていって、手元にはわずかばかりの貯金のみ……俸給奴隷と呼ばれるくらいなら、このくらいだと思うんですが。メガコーポのさらりまんならもう少し裕福に暮らせるんじゃないでしょうか?   
 ところで、現実には¥の使い方って、\2,500のように、前に来ますよね。なんでSHADOWRUNでは数字の後に統一されているんでしょう? 日本の「〜イェン」って言い方を反映させてくれたのかな? 妙な気遣いが面白いですね。
 では。
2001年06月20日:02時10分08秒
RE:一般人の給料 / Viciousengine
ところで、一般人の給料っていくらなんでしょうかね?(笑)

 日本語版シャドウラン・ルールブックの293ページの[重要数値]の項目の中にシアトルの平均収入が書いてありますね。
3rdと『New Seattle』にも書いてありますけど、どうやらシアトルは着実に経済成長を遂げているようですね。
2001年06月20日:01時16分56秒
一般人のサイバーウェア / alewis
日本語オンリーなら、ストリート指数と入手難易度、それと価格から決めるというのはどうでしょう?
一般人がストリート指数及び入手難易度の高い物を手に入れるのはランナーより(は)難しいでしょうし、生活レベルで買える物が決まってくると思います。

3rdなら、合法度(Legality Rating)がありますので、 そっちを基準にした方が確実だと思います。
たしか、2ndだとshodowtechからでしたっけ?(ここ曖昧)

ところで、一般人の給料っていくらなんでしょうかね?(笑)
2001年06月19日:23時18分10秒
部分的に回答・追記 / Falcion
>メモリと、その入出力のためのデータジャック、ひょっとしたらチップジャックやサイバーアイ。といった感じではないでしょうか。

 おおっと。チップジャックは単独では役に立たんではないか(笑)。
 というわけで、データソフト・リンクも挙げておきます。
2001年06月19日:20時37分47秒
Icebreakerさんの疑問の答え / ヨッチャン
>1.一般人(エグゼクとは言えないサラリーマンや自営業の方、そしてその家族)は果たしてどの程度サイバー化しているのか。
Falcionさんの回答で述べられていますが、メモリとデータジャックぐらいでしょう。
あと私が思いついた物としては、レストランの従業員(ウエイターとウエイトレス)などはスキルワイヤを入れていてもおかしくないですね。
あと事故等でサーバーアイやサイバーイヤー、サイバーリム(機能強化無し)に置き換えてる人もいると思います(これが本来の用途だという意見もあります)

>2.サイバーデッキがマトリックス技術者専門のアイテムだとしたら、それらは市販されているものなのでしょうか?(以下略)
市販されています。何故技術者専門の道具になっているかと言えば、単純に高いからです!!
まともな性能をしたサイバーデッキのお値段は約1000万です!!!
ちなみに一番高いサイバーデッキはと言うと5億5千万もします。 これだけ高価な代物ですから技術者専用になっても仕方がないと思います。
 
2001年06月19日:12時16分30秒
部分的に回答(一般人のサイバーウェア) / Falcion
Icebreakerさん
>1.一般人(エグゼクとは言えないサラリーマンや自営業の方、そしてその家族)は果たしてどの程度サイバー化しているのか。

 メモリと、その入出力のためのデータジャック、ひょっとしたらチップジャックやサイバーアイ。といった感じではないでしょうか。

 データジャックを持っている人は多いと思います。サイバーデッキは使わなくても、前述のようにメモリを埋め込む人もいると思いますし、シムセンスだってありますので。

 資料が乏しいので不十分な回答ですが、参考になれば幸いです。
2001年06月19日:02時45分26秒
お礼とさらなる疑問 / Icebreaker
ヨッチャンさん、N@Cさん、Janusさん(有名人が...。(笑))初めまして。
レスありがとうございます。
 

>たぶんバッテリーだと思います。
>普通に電気でしょう。
そうですね。
冷静に考えると、キーボードに内蔵できる核融合炉なんて革命的なエネルギー源になってしまうわけで...。(笑)
 
>ものすごく大雑把に言うとサイバーデッキとパソコンの違いは、マトリックスに入れるか、入れないか、この1点のみです!
>パソコンとサイバーデッキの違いは、せいぜいASISTインタフェースやMPCPの有無くらいしかないと思います。
つまりマトリックスにアクセスした時、疑似感覚があるかないかだけ(ルール的には色々ありますが)と言うことですね。
なるほど、ありがとうございます。
 

で、疑問です。
 
1.一般人(エグゼクとは言えないサラリーマンや自営業の方、そしてその家族)は果たしてどの程度サイバー化しているのか。

2.サイバーデッキがマトリックス技術者専門のアイテムだとしたら、それらは市販されているものなのでしょうか?

皆さんの書き込みを読んでいるうちにサイバーデッキはおろかジャックも一般人には不必要なのでは?と思いまして。

よろしくお願いします。
では。
2001年06月19日:00時54分13秒
「タートル」とサイバーデッキ / Janus
 初めまして、Janusと申します・・・本日四回目の“初めまして”ですが。
 
>キーボードを使う「タートル」ではハッキング・プールが使えなかったと思います。サイバーデッキは技術者用で、普通の会社員はPCを使っているようですね。
 
 実は「タートル」の定義というものが統一されてなくて・・・
 第二版基本ルール、及び第三版基本ルールのタートルは、サイバーデッキの一割という値段もあいまって、性能の上限やらユーティリティの性能鈍化やらで性能そのものが悪い劣化版コンピュータです。
 それに対してネット系サプリメントの“ヴァーチャル・リアリティ2.0”(第二版対応)や“マトリックス”(第三版対応)では、ASISTインタフェースを使わないマトリックス・アクセス手段になっています。タートル・モードしか持たないコンピュータもありますが、必要に応じて本式のサイバーデッキをタートル・モードで動かすこともできるわけです。
 
 ・・・コンピュータとしての「タートル」でもマトリックス・アクセス手段として「タートル」のでも、ハッキング・プールが使えないことに変わりはないのですが。
2001年06月19日:00時35分33秒
サイバーデッキについて / Janus
>はじめまして、Icebreaker といいます。
 
 こちらこそ初めまして、Janusと申します。
 
 
>1.サイバーデッキの動力源は何なのでしょうか。
>核融合という記述をどこかで見た気もするんですが、改めて探すと見つからない...。
 
 普通に電気でしょう。
 その電気を核融合発電している(例えば、シアトルのレンラク・アーコロジーみたいに)ことはあるでしょうが、核融合炉そのものを僅か数キロに納めているとは、流石にちょっと……
 
 
>2.サイバーデッキは現在われわれが使用しているPCの後継機種なのでしょうか?
>それともマトリックスに特化した(つまりマトリックスとのインターフェイスにしか使えない)通信機器なのでしょうか?
>STREET GEAR にある「パソコン」ってなんじゃろ? と疑問に思いまして...。
 
 スタンド・アローン(外部と接続しない、単独運用)でも使えます。
 例えばネット系サプリメント“マトリックス”でのプログラミングルールでは、メモリさえ足りていればパソコンでもサイバーデッキでも開発機として使えます。
 
 またパソコンとサイバーデッキの違いは、せいぜいASISTインタフェースやMPCPの有無くらいしかないと思います。例えば合計メモリ700Mpのサイバーデッキ“アリージャンス・シグマ”とメモリ700Mpのデスクトップ・パソコンは、値段が同じです。細かい違いはいくらでもありますが、方向性は違っても性能は同格と考えて良いでしょう。
 このあたりは、ヨッチャンさん(初めまして)と同意見です。
2001年06月19日:00時33分07秒
RE:シャドウラン新展開情報 / Janus
http://www.shadowrunrpg.com/
>というものができたそうです。上手くいけば夏前にはシャドウランの新展開を見ることができるのかもしれません。
 
 ダンプショック掲示板は私もよくROMしている(英語圏らしく、「lurkerしてる」の方が相応しいかも・・・意味は同じです)のですが・・・これは気がつきませんでした。
 デベロッパーが“公式な”掲示をしたりソースブック執筆者が非公式に訪れたりと、かなり“オフィシャル”に近いサイトですので、良かったら他の皆さんもどうぞ。
 ドイツの会社が出すことになった“公式”サプリについてアメリカの掲示者が文句を言ったりフランスの掲示者が自国語版サプリの展開の遅さを嘆いたりと、なかなか面白いところです。
 
 そうそう、アドレスは ‘Dumpshock Forumsです。
 あいにくタグの使い方を知らないもので恐縮ですが。

(sf:URLはリンクにしてあります)


2001年06月19日:00時22分34秒
【電撃】“マン&マシーン”の追加負傷ルール / Janus
>桂馬さん
>電撃の効果ですが、3rdのMAN&Amp;MACHINに載っているオプションルールで、ダメージを受けた際にサイバーウェア、バイオウェアが損傷したり、能力値が減少するルールがあります。その際、電撃(テーザー等も含む)によるダメージは、サイバーウェアが通常よりも損傷しやすくなるという効果があります。
 
 こちらこそ初めまして、Janusと申します。
 “マン&マシーン”の追加負傷ルールですか・・・煩雑な割にリアリティも具体性もないルールなのであまり好きではありませんが、それを導入すれば電撃が強くなりますね。
 
#そしてサイバー系キャラがもろくなる・・・サイバーウェアによる識別度の低下や医療ペナルティのルールもありますし、同書が「サイバー系キャラ垂涎の書」に見せかけた悪質なブービートラップに思えてならないのは、私だけでしょうか? 
2001年06月14日:22時06分13秒
サイバーデッキとPC / N@C
 キーボードを使う「タートル」ではハッキング・プールが使えなかったと思います。サイバーデッキは技術者用で、普通の会社員はPCを使っているようですね。
2001年06月14日:11時53分08秒
RE>サイバーデッキに関する質問 / ヨッチャン
>1.サイバーデッキの動力源は何なのでしょうか。
 核融合という記述をどこかで見た気もするんですが、改めて探すと見つからない...。
たぶんバッテリーだと思います。
シャドウラン「日本語版」にサイバーデッキのサイズはキーボードぐらいと書いてありましたから核融合炉は内蔵出来ないと思います。
> 2.サイバーデッキは現在われわれが使用しているPCの後継機種なのでしょうか?(以下略)
ものすごく大雑把に言うとサイバーデッキとパソコンの違いは、マトリックスに入れるか、入れないか、この1点のみです!
どちらもプログラム使用して、データを操作すると言う点では違いがないからです。
細かく説明するので有れば色々と違いがあるのですが、今日はこれくらいで失礼させていただきます。
2001年06月13日:20時29分44秒
質問があります。 / Icebreaker
はじめまして、Icebreaker といいます。
 SR3の翻訳をしていて、2つ程疑問が出てきたのでどなたかに答えていただきたいのですが。
 
  1.サイバーデッキの動力源は何なのでしょうか。
 核融合という記述をどこかで見た気もするんですが、改めて探すと見つからない...。
 
  2.サイバーデッキは現在われわれが使用しているPCの後継機種なのでしょうか?
  それともマトリックスに特化した(つまりマトリックスとのインターフェイスにしか使えない)通信機器なのでしょうか?
 STREET GEAR にある「パソコン」ってなんじゃろ? と疑問に思いまして...。
 
 答えが無ければ皆さんの解釈でも構いません。
 よろしくお願いします。
 
 では。
2001年06月11日:01時59分46秒
シャドウラン新展開情報 / 石頭
http://www.shadowrunrpg.com/

というものができたそうです。上手くいけば 夏前にはシャドウランの新展開を見ることが できるのかもしれません。

#以下で既に外出していた情報だそうです。
#知らんかった(^^;。これはもう要チェックですな。 So, you want the new Shadowrun page to not suck? - Dumpshock Forums


2001年06月08日:15時22分57秒
電撃の効果 / 桂馬
はじめまして、桂馬といいます。 電撃の効果ですが、3rdのMAN&Amp;MACHINに載っているオプションルールで、ダメージを受けた際にサイバーウェア、バイオウェアが損傷したり、能力値が減少するルールがあります。 その際、電撃(テーザー等も含む)によるダメージは、サイバーウェアが通常よりも損傷しやすくなるという効果があります。
2001年06月07日:22時36分56秒
御回答感謝・電撃 / Falcion
Janusさん
>結論から言えば、“グリモア”にも“マジック・イン・ザ・シャドウズ”にもそのようなことは書かれていません。
 了解。有り難うございました。

>雷撃呪文のそれは火花による引火(火炎呪文よりは起こり難い)と電子機器のショートだけであって、
 ほう、そういう効果はあるのですか。

>#人体への麻痺効果を引き起こすのは、確か電圧ではなく電流だったと思います。
 まあ、乱暴に言うと電圧は電流を流すために掛ける力ですから。

>#<支部長>殿にこのあたりの講義をお願いしたいと思うのですが・・・今もここを閲覧していますか?
 リプレイもとうに終わって別のリプレイも挟んでますし……期待薄、と言ったところでしょう。
 そういえばあちらでシャドウランの話が絶えて久しいような。って、これはこちらで話す事ではありませんね。

 また何かありましたら宜しくお願いします。
2001年06月07日:22時06分49秒
RE:《電撃》ショック / Janus
>Falcionさん
>(《電撃》の呪文によるショックについて)どこかのサプリに明記されてないものでしょうか?
 
 結論から言えば、“グリモア”にも“マジック・イン・ザ・シャドウズ”にもそのようなことは書かれていません。
 どちらのルールでも火炎呪文や雷撃呪文の追加効果を“エレメンタル・エフェクト”と呼んで規定していますが、雷撃呪文のそれは火花による引火(火炎呪文よりは起こり難い)と電子機器のショートだけであって、スタン・バトンのようなショック効果には一言も触れていないのです。仮にそのような効果を持たせるとすれば、ドレイン・レベルを2レベルは上げるべきでしょう。
 
#人体への麻痺効果を引き起こすのは、確か電圧ではなく電流だったと思います。
#<支部長>殿にこのあたりの講義をお願いしたいと思うのですが・・・今もここを閲覧していますか?
2001年06月07日:18時20分02秒
スパークで朦朧状態は…… / Falcion
O-SHOWさん
>魔法の<電撃>でも朦朧状態になりますか?
 先ほども書きました通り、自分も以前から疑問は持っていました(精確に言うと、プレイヤーから回答を要求されてました)。
 で、考えてみるに、実際そうであっても不自然ではないと思いますが、ドレインからしてそんな追加効果を考慮した値ではないんですよね。そんなのを認めると、同じく追加効果のある《火炎噴射》の立場が無くなります。
《電撃》は、普通の攻撃呪文として考えるのが無難でしょう。

 どこかのサプリに明記されてないものでしょうか?
2001年06月06日:23時19分15秒
電撃へのレス感謝 / O-SHOW
Falcionさん、回答ありがとうございます。 なるほど、抵抗側の成功数次第でダメージ・コードを差し引いてもいいんですね。
>ところで前回も思ったのですが、これは一体どの様に改行なさっていらっしゃるのでしょうか?
…すみません!ウィンドウを小さくして書いておりました。他の方々もかなり読みにくかったのでは…。申し訳ありません、気を付けます。
2001年06月06日:07時50分58秒
re:電撃 / Falcion
O-SHOWさん
>日本語版ルールの魔法で<電撃>って自分が2個成功するごとにダメージ・コードが1段階上がるって書いてあるんですけど、マジすか?目標の成功数は関係無しで?
 勿論目標はダメージに抵抗出来ます。「射撃戦闘と同じように解決しろ」と書いてあるだけですよ。

>魔法の<電撃>でも朦朧状態になりますか?
 以前自分が同じ質問をしましたが、回答がありませんでしたね。どうなんでしょう?
 記述がない以上、ならないんだとは思いますが。

 ところで前回も思ったのですが、これは一体どの様に改行なさっていらっしゃるのでしょうか?
2001年06月06日:00時44分42秒
回答へのお礼 / 緋河
 Viciousengineさん、Janusさん、回答ありがとうございます。おかげさまで疑問を解消することが出来ました。
 Janusさん、私の場合、SRのブランクは三年ぐらいですが、ここに書き込むようになったのは割と最近、一年弱くらい前のことです。
2001年06月06日:00時42分25秒
電撃 / O-SHOW
久しぶりに書き込みます。
日本語版ルールの魔法で<電撃>って自分が2個成功するごとにダメージ・コードが1段階上がるって書いてあるんですけど、マジすか?目標の成功数は関係無しで?
それと、魔法の<電撃>でも朦朧状態になりますか?

(sf:適切に改行されていないため手修正しました。簡易掲示板利用マニュアルもご覧ください)


2001年06月05日:20時40分43秒
回答:ディスプレイ・リンクについて / Janus
>ちなみにJanusさん、随分前のご質問のことですが、私のブランクは大体3年間ぐらいです。
 
 過去ログ第19巻以来ですか。お久しぶりです。
 実は私がここに初めて顔を出したのも三年前で……奇遇ですね。
 しかし、当時の過去ログを読み直したところ「緋河」というハンドルは見受けられませんでした。当時は別のハンドルだったのでしょうか?
 
 
>3rdのルールについてなのですが、サイバーウェアのImage Linkはディスプレイ・リンクの進化版とかいてあるのですが、これはディスプレイ・リンクの文字を表示する機能も含まれていると考えていいのでしょうか?映像が表示できるのならば文字も表示できると思うのですが、シナリオ集に出てくるサムライのなかには両方持っている者もいるので。
 
 含まれて良いと思います。
 その解釈を取った場合の、ディスプレイ・リンクとイメージ・リンクを併用する意味ですが、二つのデータを結合しないままで同時に扱えるという利点があります。例えば、捜し人の顔写真をイメージ・リンクに写しながら、メモをつけることができます。シナリオ集に出てくるレッド・サムライならば、突入先の間取りや味方の現在位置をイメージ・リンクに写し(視界を取るので必要なときにだけ)、残りの弾倉数や手榴弾数をディスプレイ・リンクに記録したりしているのでしょう。
#要するに、「テレビを見ながら新聞を読める」機能というわけです。場合によっては、「テレビ(イメージ・リンク)を見て新聞(ディスプレイ・リンク)を読みながら朝食を食べる(目の前の仕事を片付ける)」様な離れ業が要求されますが。
 
 
>あと、Knowsoft LinkはImage Linkやディスプレイ・リンクなどがなくても知識ソフトを普通に使えるのでしょうか?また、なくても使えるというのなら、単なるデータソフトも同じように中身を表示する機能がなくても使えるのでしょうか?
 
 知識ソフトにディスプレイ・リンク等は要らないでしょう。知識ソフトは知識だけでなく理解力や応用力など一切合財がセットになっているので、ノウソフト・リンクだけで、自前の知識技能で理解したり思い出したりするのと同様に機能すると思います。
 このあたりは、Viciousengineさんと同意見です。
 
 ディスプレイ・リンク等抜きでのデータソフト使用ですが、一応は可能でしょう。
 ……出力装置(ディスプレイ等)なしでパソコンを使える程度には。
#入力装置(キーボード等)については、基本ルールにおいては、データジャック/チップジャックに付随するものとしています。
 
2001年06月03日:02時26分01秒
RE:サイバーウェアについて / Viciousengine
以下は私の3rdの解釈です。英語に慣れ親しんでいるわけではないので、誤解もあるかもしれませんけれど、もし誤解があればそれを指摘していただければ幸いです。


>ImageLinkとDisplayLink

 本文“A more advanced form of display link,”の“form”に重点を置いて考えれば、ImageLinkはDisplayLinkの直接の上位装備ではなく、表現方法(つまり、「テキストから画像へ」という意味)での上位にある、と解釈することもできると思います。
ただ、他のテクノロジーのように文字を画像に変換するぐらいの柔軟さもありそうなものですけれど。


>知識ソフト

 むしろ、知識ソフトはImageLinkやDisplayLinkでは使えないのではないかと私は解釈しています。
つまり、知識ソフトの中にはデータソフトにも入っているような“知識(データ)”の他に、“問題”を投げ入れると知識ソフトから“答え”が返されるような関数的な機能(“応用力や理解力”)も含まれていて、それを実行するためにKnowsoftLink(あるいはチップジャック)があるのだと私は解釈しています。


2001年06月02日:03時08分17秒
サイバーウェアについて / 緋河
 久しぶりに書き込ませていただきます、緋河です。
 しばらくネットが出来る環境になく、久しぶりにここを覗きましたが相変わらず頻繁に書き込みがされていてうれしい限りです。
 
 今回書き込んだのはルールブックを読んでいて自分ひとりではどうにも決着がつかない疑問があるものですから、よろしければ皆さんのお知恵を貸りたいと思ったからです。
 
 3rdのルールについてなのですが、サイバーウェアのImage Linkはディスプレイ・リンクの進化版とかいてあるのですが、これはディスプレイ・リンクの文字を表示する機能も含まれていると考えていいのでしょうか?映像が表示できるのならば文字も表示できると思うのですが、シナリオ集に出てくるサムライのなかには両方持っている者もいるので。
 あと、Knowsoft LinkはImage Linkやディスプレイ・リンクなどがなくても知識ソフトを普通に使えるのでしょうか?また、なくても使えるというのなら、単なるデータソフトも同じように中身を表示する機能がなくても使えるのでしょうか?
 質問ばかりで申し訳ありませんが、答えていただければ幸いです。
 ちなみにJanusさん、随分前のご質問のことですが、私のブランクは大体3年間ぐらいです。
 
 
2001年05月31日:07時33分04秒
Re:簡易掲示板の題名 / zoseph
> Prof.M
I want to say sorry to you and all people who got problems reading my questions and answers. At the moment I'm not able to write japanese so I have to excuse me again.
And about the Adepts I only have the german 2nd and 3'rd edition books and in these books the sorcers were explain as Hexer and I don't know the japanese word of this german word.
So please have pitty with my bad , japanese and much more worse english.
best wishes zoseph
2001年05月22日:17時29分26秒
ハンドレザーの使い方。 / alewis
>収納型ハンドレザー、もしくはナイフ
なぁに、0.2でキリングハンドのLが買えると思えば、安い安い。
Fアデプトだったら普通に殴って(精神)、武器(肉体)を使えば、
普通のサムライでも、精神と肉体の両方にMが入って落ちますので、楽なのでは?
フォーマーカンパニーマンなんて、LとMで落ちますし。(笑)
爆薬で減らしといて、殴れば効果的。

>替わり
指先容器に毒。ニューロスタンVIII(笑)
ところで、毒の手に入れ方って・・・。自分で作るんだろうか?

2001年05月22日:14時10分58秒
ご意見感謝・ハンドレザー / Falcion
Janusさん
 ハンドレザーの有用性の論考、有り難うございます。生憎こちらにはサプリが無いのであまり活かすことはできないと思いますが、とりあえず「素手でない」というところが重要なわけですね。

∞さん
>アーキタイプストリートサムライ 
>嫌われる収納型ハンドレザーの代わりに入れるとしたら 
>貴方は何を入れますか??
 役立つ場面は限られますが、空気フィルター:2 もしくはデータソフト・リンク、こんなところですかね。
2001年05月20日:18時45分29秒
【回答】収納型ハンドレザーの代り(RE:0.3の境界線) / Janus
>∞さん
>嫌われる収納型ハンドレザーの代わりに入れるとしたら 
>貴方は何を入れますか??
 
 カジュアル・プレイで自分のキャラを改造するなら、スキルワイア:3です。
 エッセンスがちょうど0である点を捉えてマンチキャラ呼ばわりされても仕方はありませんが、身内ならば、少なくとも弁解の機会はあります。コンベンションだと、冷たい目で「このプレイヤーはそういう奴なんだな」と見られて終わりですので。
 またエッセンスがちょうど0のキャラクターは絶望や憂鬱に苛まされたり(日本語版ルールp265参照)していますが、時間があればそういった機装精神病めいた内面を描写できます。
 
 しかしコンベンションなら、代わりを入れないか、“制式装備”の収納型ハンドレザーをそのまま使います。
 素手戦闘技能の集中化/専門化もマンチといえばマンチですが、スキルワイアほどではないので。
2001年05月20日:18時37分48秒
スパーとハンドレザーの有用性 / Janus
 少し前の話題ですが・・・
 
 
>Falcionさん
>皆様の中で、「埋め込んどいて良かった」と言う場面を経験された方はいらっしゃいますか?
 
 あいにく、GM中心で魔法使いが好みのため、有難味を実感した経験はないのですが……ハンドレザーの活用法ならいくつかあります。
 
 1:技能の集中化/専門化
 特定武術への集中化/特定の技への専門化は、プレーヤーとゲームマスターの両方が格闘技を知悉していなければ使用できませんが、サイバー武器への集中化/特定サイバー武器への専門化にそういった制限はありません。
 これにより接近戦闘の最大サイコロ数が、12個(素手戦闘:6+コンバット・プールの使用上限:6)から15個(ハンドレザーへの専門化:8+コンバット・プール全部:7)に上昇します。ダメージ・レベルの低下は補いきれませんが、防御中心のファイティング・スタイルと考えればいいでしょう。
 第三版でも、考え方は同じです。
 
 2:インプルーヴド・ハンドレザーへの換装
 “ストリート・サムライ・カタログ”収録の高品質ブレードは、ハンドレザーのパワー・レベルを+2します。
 なお第三版では、基本ルールにインプルーヴド・ハンドレザーが収録されています。
 
 3:両手埋め込み武器(第三版のみ)
 p121の通り、両方の手にハンド・レザーやスパーを埋め込んでいる場合にはパワー・レベルが上昇します。
 
 4:威嚇用の道具(第三版のみ) 
 「素手より弱い」とヒドイことを言われているナイフやハンド・レザーも一応は武器ですから、尋問や‘intimidation’(脅迫)の判定時にボーナスが得られます。また‘Target’s death imminent’(頭に銃を突きつけていたりして、“対象の死が差し迫っている”)の状況を成立させるのも、素手の場合よりは楽です。
 
 
 以上、経験談ではなく論考になってしまいましたが、お役に立てば幸いです。
2001年05月20日:10時22分47秒
おや、懐かしい(re:アニミズム) / Falcion
クジラさん
>imidasの神道の項目に、
>「神を祭る際には、禊や祓をして身体を清浄にし、
>巨岩や樹木に姿のない不可視の神を迎えて
>祭りが行われていた」
>と、ありました。
 なるほど。特に社などが建設されていたわけではないのですね。そちらの方が儀式をやりやすくて都合がいいですね。でも樹木は場所を選びますねえ。

 御回答有り難うございました。参考にさせて頂きます。
2001年05月20日:09時57分45秒
アニミズム(とても遅いレス) / クジラ
以前、Falcionさんから質問があった
アニミズムに適する儀式の場所のことですが、
imidasの神道の項目に、

「神を祭る際には、禊や祓をして身体を清浄にし、
巨岩や樹木に姿のない不可視の神を迎えて
祭りが行われていた」

と、ありました。
森羅万象に霊的なものを認めて信仰するのが
アニミズムだそうですが、
ストリートシャーマンは
都市の造形物の中にも
霊的なものを認めるかもしれません。

それと、神殿や神像が作られたのは、
他の宗教の影響だそうです。
2001年05月19日:23時22分55秒
REサイバーアイ(低光量) / ヨッチャン
そうだったんですか どうもありがとうございました。
そう言うことは網膜改造の低光量視野は ただ単に「低光量視野」と書くか「低光量視野(網膜改造)」と書けば良いんですね
2001年05月18日:18時56分49秒
サイバーアイ(低光量) / でぶ猫
 とかいてあれば、サイバーアイに交換して低光量視野をいれたものです。
 
 原文ではCyber eyes with lowlightとなっています。
2001年05月18日:13時29分52秒
ストリートサムライのサイバーアイ(日本語版) / ヨッチャン
確か視力の強化(熱映像や低光量、大光量補正)には網膜改造と機能を強化したサイバーアイとの交換の二つの方法があります。
アーキタイプのサムライの場合どちらの改造がなされているのかはっきりと区別されていませんし、
また消費エッセンスが同じのため区別出来ません。(イラストを見るとサイバーアイみたいですが・・・)
と言うことなので皆さんはどちらだと思いですかご意見募集します。
私の意見は「プレーヤーの好みだからどちらでも好きの方を選べばいい」です
2001年05月18日:00時11分03秒
レス 日本語版ルールブック初版と2版以降の違い / alewis
イニシアティブの回答ありがとうございます。
いいなぁ、鎮圧型爆薬。12Mかぁ(笑)
ゲル弾仕様のエンフィールドのFA・・・。ふふふ(笑)

>Prof.M
つい徹夜かと・・・・。

2001年05月17日:23時52分29秒
0.3の境界線 / ∞
アーキタイプストリートサムライ 
嫌われる収納型ハンドレザーの代わりに入れるとしたら 
貴方は何を入れますか??
私は熱映像視野とVISIONMAGNIFICATIONを迷わず入れます

2001年05月17日:23時00分26秒
「おおっと!(知ってます?)」〜誤解の訂正〜 / alewis
なんか、混乱させてしまったようで申し訳ありません。
3版っていうのは、3rdのことではなくて、
平成6年3月31日初版発行につづく、2版と3版って 意味の3版です。すみません。
キチンとした日本語版です。

2001年05月17日:22時09分14秒
日本語版ルールブック初版と2版以降の違い / Prof.M
初版には,少々…じゃない,結構な量の誤植や誤訳がありまして,以降の版ではその一部に訂正が入っております。それでも,すべて直っている訳ではないのですけど。詳しくは,Jun Muto's RPG Pageにある『日本語版シャドウラン私家版エラッタ』を見た方がよいでしょう。

#“Shadowrun 3rd Ed.”の翻訳があるとすれば,自分で訳したものか,あるいは違法な海賊版,となりますね。

>しかし、AM6:00・・・。次の日は何も無かったのでしょうか? 少し心配です・・・・。(笑)
#単に,朝,出張前にメールチェックした際,見ただけなんだけど。そんなに変かねぇ?
2001年05月17日:13時02分54秒
3rdは訳されてないはずです / 七瀬
>日本語版の第3版
Falcionさん、これはalewisさんが日本語版SR2ndの初版、お友達がその3版を持っている、という事では?
3rdが日本語訳されたという話は聞いた事がありませんが。
##勿論本当に訳されてるなら大歓迎です、けど……ね。
2001年05月17日:07時42分30秒
反応力0 / Falcion
alewisさん
>これは文章通りに「なったターン」のみなのか、「0になっている時全て」つまり、「何らかの処置で1マス分の回復をする時まで」のどちらのでしょう?
「反応力が修正で0になる限りずっと」です。
 例えば反応力が3の場合、どちらかで重傷を受けるとイニシアティブが振れず、行動不能です。重傷レベルのダメージがある限り続きます。

>友達が、日本語版の第3版を持っていて、
 へ? 3版って、日本語で出ているのですか?

>初版にはイニシアティブ値がどうのと書いてある・・・。
 間違いな様です。2版で正されてます。
2001年05月17日:01時22分10秒
コンディションレベルと反応力について / alewis
日本語版P112のコンディションレベルの説明の最後の方に
「ダメージによる修正値で反応力が0になった戦闘ターンはあらゆる行動ができない。」
とありますが、これは文章通りに
「なったターン」
のみなのか、
「0になっている時全て」つまり、「何らかの処置で1マス分の回復をする時まで」
のどちらのでしょう?

友達が、日本語版の第3版を持っていて、意見の食い違いが出た時発覚したのですが。
初版にはイニシアティブ値がどうのと書いてある・・・。

2001年05月16日:18時36分29秒
凶器・スパーとハンドレザー / がれっと
 例えば、シアトルのスプロールなどだとギャングがつけてそうな感じですがな、今の不良がナイフ持ってるみたいに。
「なんだよテメェやるのか、ああ?!(スチャ)」
 
 ストリートサムライって、元を正せばそういうとこに住む凶悪犯罪者ですし…
 
 埋めこんどいてよかった話
 …ないですな(笑
 まぁ、ストリートのマストアイテムってコトで一つお飾りに…
 
2001年05月16日:10時20分12秒
スパーとハンドレザー / Falcion
O−SHOWさん
>見られたら一発で捕まりますな。

 隠蔽度は高いですからかなり隠せはするでしょうが……

 何にせよ、セッションをやっていて、スパーはともかく、ハンドレザーが役に立った事ってあまり無いんですよね。
 うちのサムライも「必要ないから」と言って埋め込まず、「エッセンス3倍(当社比)!」とかほざき、周りから「往生際が悪い」と誹られてましたな。まあ素手の方が強いのは確かだし……

 皆様の中で、「埋め込んどいて良かった」と言う場面を経験された方はいらっしゃいますか?
 
2001年05月15日:22時51分37秒
レス感謝 / O−SHOW
Falcionさん、回答ありがとうございます。やはり抜き身ですか…ウルヴァリンでも引っ込めるのに…。     見られたら一発で捕まりますな。
2001年05月15日:22時43分19秒
なつかしいですな>UB参戦 / でぶ猫
高速「だけ」のサムライが「はい3分間その場で固定」と いわれて拘束されて、終わったあとにはゴーグルの中にた まった涙をじゃーっとすてたりしましたな
2001年05月15日:12時39分32秒
シナリオ:スポーツ参戦 / Thalion
「...というわけで、君たちにはアーバンブロールに参加してもらう」 ということをやったことがありました。目的は相手チームのスター選手の暗殺なんですが。裏でトトカルチョとか動いていて、自分の生存にお金を掛けたPCが死にそうになったり、熱くなったPCが、仕事を忘れて試合に勝ちに行ってしまったり、いろいろ楽しめました。ええ。
2001年05月15日:11時07分10秒
シナリオ・悪い例(笑) / Falcion
 一度だけ、「シティテック」のシナリオを元にシャドウランのキャンペーン(全8セッション)を作ったことがありました。
 通常歩兵小隊(マーセナリー28人)や機械化歩兵小隊(車両28台)が平気で出現し、PC(マーセナリー、リガーを中心に6人)もそれをアサルトキャノンや高性能爆薬ミサイルを駆使して撃退する派手なものになりました。
 1セッション辺りの殺傷数は30人超! PCの回転速度も最高でした(何しろ「コンバットプールで失敗すれば死」の世界)。

「重火器や航空機のデータがあるのに使ってないな。勿体ない」という考えから試しにやってみたものです。皆様はくれぐれも真似をなさりませんよう。
2001年05月15日:01時54分37秒
シナリオ〜私の場合〜 / alewis
お返事ありがとうございます。
しかし、AM6:00・・・。次の日は何も無かったのでしょうか? 少し心配です・・・・。(笑)
人の事は言えませんが。
1時間半でレスが来るってここのBBSって一体。いつもの事だけどマメだ。(笑)

ちなみに私の場合、ネタ元が浦沢直樹に偏りがちになっているのですが、企業モノだとやはり映画がもとですね。
(しかし米画は派手過ぎて好みじゃないんですよね。ワーナーとかバックドラフトは好きだけど)
企業モノの映画で参考になったのは、黒澤明監督の「悪い奴ほどよく眠る」でしょうか?

何か良い映画なぞありましたら紹介下さい。小説、マンガでも一向にOK。
今度消防士モノでもやって見ようか・・・・。ゴッドファーザーネタもやってみたいなぁ。
またこうやって誰もついてこない世界へひた走るのでった・・・・・・プレイヤーがやりたいなぁ(笑)

2001年05月15日:00時35分50秒
Re:シナリオネタ / 水晶風鈴
私の場合は、「X-FILES」ネタが多いですね。
ですから、事件が起こったので、その調査を行うという ネタでしょうか。
そこで、様々な物や人に出会うケースが多いですね。
後は、護衛ものですね。
これはセッション管理が楽なので・・・・。
ネタは色々な場所から少しずつ貰っています。

2001年05月14日:06時09分29秒
Re:シナリオネタ / Prof.M
基本的に,「突貫と抽出」タイプのシナリオを。
ネタは…最近は主に「ダンちゃんの遺言状」から…
2001年05月14日:04時30分53秒
シナリオのネタ / alewis
皆様はいつもどうようなシナリオを遊んでいるのでしょうか?
最近シナリオのネタが軍事に流れて行ってしまって、どうしょうも無いので、参考にお聞きしたいと思うのですが。

アズトラン独立戦争とかやりたいんですけど、のってくれる人がいなくて。(笑)
ねたはあるのに・・・プレイヤーがついてこない。(泣)

2001年05月13日:14時41分14秒
【SR3】アスペクテッド・マジシャン&アデプトとアストラル視覚 / Prof.M
zoseph 氏曰く,
アデプトについては、3版ルールでやっているソーサリーアデプトなのですが、多分アストラル視覚はできないという事にしようと思っています。
ルールに沿った場合,それはおかしいのでは? (ソーサリーアデプト,というのもいませんし…ソーサラーのことでしょうか?)

第3版では魔法ルールが若干変更され,第2版で“アデプト”とひとくくりにされていた魔法使いのグループが,以下の2つに細分されています。

1)アスペクテッド・マジシャン(Aspected Magicians)
ソーサラー,コンジャラー,エレメンタリスト(第2版におけるエレメンタル・アデプト),シャーマニスト(第2版におけるシャーマニック・アデプト)
2)アデプト(Adepts)
第2版におけるフィジカル・アデプト
このうち,アスペクテッド・マジシャンに関しては,先の発言でもふれましたが,第3版基本ルール p55 および p160 において,
They can perceive astrally, but cannot astrally project. (p55)
Aspected magicians are capable of astral perception, but not astral projection. (p160)
と書かれている通り,アスペクテッド・マジシャンはアストラル視覚/投射の内,アストラル投射はできないが,アストラル視覚はできると定義されています。アストラル視覚ができないのは,別に能力を購入しなければならないアデプトだけです。

#サプリメント『Magic in the Shadows』(MitS)で登場するアデプト能力“Magical Power”を(作成時に)購入して呪文を使うようになった場合も同様で,別にアデプト能力“Astral Perception”を購入しないと,アストラル界への干渉はできません(See MitS p24)。

#あと,“簡易掲示板利用マニュアル”および“簡易ボード書き込み内容確認”にもあるように,発言には,「内容の概要が理解できるように、簡潔で適切な要約」になるような題名をつけるよう強く希望いたします。「どうも、ありがとうございます」だけでは,発言内容が何か全然わかりません


2001年05月13日:09時12分35秒
どうも、ありがとうございます / zoseph
お早い、お答えをいただき、感謝です。 なるほど、戦闘への移行などはいろんなやり方があるのですね、200ターン、頭が痛くなりそう・・・(笑) アデプトについては、3版ルールでやっているソーサリーアデプトなのですが、多分アストラル視覚はできないという事にしようと思っています。どうも、ありがとうございます。
2001年05月13日:00時12分24秒
スパー(ハンドレザーも) / Falcion
O−SHOWさん
>日本語版ルールブックのサイバーウェアの項に[収納型スパー](0.3)とは別に[スパー](0.1)があるんですが、これは抜き身でスパーを持ち歩くという事ですか?

 そういう事でしょう。収納できないと言う事ですから神経に繋ぐ必要が無く、エッセンスが少なく済んでいるんではないでしょうか。

 しかし、スパーはともかくハンドレザーは収納できないと不便そう……
2001年05月11日:23時49分37秒
レス感謝とまた質問 / O−SHOW
なるほど。新銭ですか。取り入れてみます。Prof.M殿、ありがとうございます。                    ところで、日本語版ルールブックのサイバーウェアの項に[収納型スパー](0.3)とは別に[スパー](0.1)が   あるんですが、これは抜き身でスパーを持ち歩くという事ですか?                            だからエッセンスが少なくて済むんでしょうか?
2001年05月11日:22時26分40秒
【SR2】【SR3】ソーサリーアデプトとアストラル知覚 / Prof.M
 シャドウラン第2版(日本語版)では,ヨッチャンさんが書かれている通り,マジカル・アデプトは,シャーマニック・アデプトと(“Grimoire”で導入された)エレメンタル・アデプト以外,アストラル知覚や投射を行うことができません。

 これに対し,Shadowrun 3rd Ed. では,これらマジカル・アデプトは,アスペクテッド・マジシャンと再定義され,アストラル知覚に限って,アストラル界への関わりが持てるようになっています。

#ちなみに,マジカル・アデプトという呼称は,第3版では,アデプト(第2版におけるフィジカル・アデプト)の一種,魔法と肉体強化の両方に魔力を用いた者の呼称として,再定義されています。


2001年05月10日:10時28分29秒
RE>ソーサリーアデプトはアストラルを視覚できるのでしょうか? / ヨッチャン
シャドウラン日本語版ルールブック126ページの26行目から抜粋
「マジカル・アデプトと完全な魔法使いの本質的な(そして最も重要な)違いは、
アデプトはアストラル空間を行き来することが出来ないという点です。
マジカルアデプトは<アストラル投射>や<アストラル知覚>を使うことが出来ません。」
と有りますので使うことは出来ません。アデプトでアストラル投射やアストラル知覚が出来るのはシャーマニックアデプトだけですし、
フィジカルアデプトもアストラル知覚のパワーをとる必要があります。
基本ルールでアストラルに関われるアデプトはこれくらいです。あとは「グリモア」とかサプリメントから持ってくるしか有りません。
2001年05月08日:21時03分54秒
タイムトライアル / Falcion
alewisさん
>私などは、研究所に入った時からずっと振らせるなんて事をしましたけど。
>10分間で作戦終了させなければならないよ。1ターン約3秒として考えて、200ターン以内に事を終わらせなければ任務失敗ね。
>MAPとフィギュアを用意して移動力と持ち物による修正、鍵開けの時間等、時間に関わる物を全て管理して、研究所襲撃シミュレーションゲームを遊んだことがあります。
>やってみると面白いです。

 似たような事をやった事があります。
「君達は核兵器貯蔵庫の最深部に閉じ込められている。そのとき、君達はとあるデッカーが大規模破壊を目論み、その貯蔵庫に自爆指令を発した事を知った。しかし敵はまだそのことに気付いてない。
 45分以内に脱出し、制御室を制圧して指令を解除しなければ君達の命は無い!」

 とあるドリキャスのゲームのパクリです。
2001年05月08日:19時35分33秒
RE:戦闘進行への移行 / alewis
時と場合によりますが、選択ルールの「行動を送らせる」を使っている場合、マフィアが警戒した時点になると思います。
例文の記述がちょうどそんな感じでしたので。

ただ、毎回毎回選択ルールを使用している訳ではないと思うので、プレイヤーが「行動を送らせる」と言った場合や、緊張状態を演出したい重要な局面などを除いて、七瀬様の言うとおりでいいと思います。

ただ思うのは、戦闘中とシナリオ中と言う明確な別け方はどうかと僭越ながら思うのですが。
イニシアティブは相手とこちらの行動のタイミングを計る為の指針として捉えた方が、自然ではないかと思います。

私などは、研究所に入った時からずっと振らせるなんて事をしましたけど。
10分間で作戦終了させなければならないよ。1ターン約3秒として考えて、200ターン以内に事を終わらせなければ任務失敗ね。
MAPとフィギュアを用意して移動力と持ち物による修正、鍵開けの時間等、時間に関わる物を全て管理して、研究所襲撃シミュレーションゲームを遊んだことがあります。
やってみると面白いです。

2001年05月08日:11時20分58秒
RE:戦闘進行への移行 / 七瀬
状況を変化させる起点がミサイルの発射であるなら、その瞬間を戦闘進行の最初とすべきではないでしょうか。ミサイル発射にマフィア側が気づくかどうかは、不意打ち判定で如何でしょう。
リガーが不意を討たれると少々間抜けな図になりますが、マフィア側が襲撃を警戒しているのなら別におかしくもないかと。

それから、イニシアティブ進行へ移行するタイミングですが、基本的に「どちらかが仕掛けた瞬間」で良いかと。
それまではお互い何か仕掛けをしているハズですから、偶然出会ってしまった、という状況でも発生しない限りはイニシアティブ進行にする意味が無いと思います。

以上、参考になりましたら幸いです。
2001年05月08日:08時33分28秒
初歩的な事ですが。 / zoseph
どうも、みなさんお久しぶりです。GMをやっていて、わからなくなってしまった事があるので皆様の意見を聞きたいと思います、お教え願えれば光栄です。

1.イニシアティブは何時もとめれば良いのでしょうか?
例> リガーが遠隔操作でミサイルを約100m離れた所にある敵の車の周りに集まって警戒態勢に入っているマフィア(別にローンスターでも結構)に向かって打つと同時に自分の車の武器をスタンバイさせます。相手の方は彼がミサイルを打ち出すのが確認できてます。
この場合相手のリアクションは何時からできるのでしょうか? それとリガーや相手のイニシアティブを求めて戦闘に移るタイミングはどこでしょうか?

2.多分ルールブックのどこかに書いてあるのでしょおね。
ソーサリーアデプトはアストラルを視覚できるのでしょうか?

教えて頂ければ、本当に感謝です。こんなつまらない事でお騒がせしてすみません。
2001年05月08日:00時36分59秒
1新円の下には… / Prof.M
今は貨幣としては一般には流通してませんけど,「銭」という単位があります(一応,寛永通宝も流通貨幣として通用するらしい…未確認ですが)。株や為替の世界では,未だに使われてますし。

私的には,「新円」への切り替えと同時に「新銭」が導入された,というのがスマートな気がします。


2001年05月07日:23時47分47秒
1新円以下って / O-SHOW
1新円以下ってあるんですかね? 1新円=約100円でしょ? ガムボール1個が1新円もしないだろうし…。
2001年05月07日:11時32分56秒
re:完全透明化 / Falcion
紫雨さん
>「透明化」や「完全透明化」で消えたキャラクターを見つけるには一体どうすれば良いのでしょう?

《透明化》の説明に、「熱映像視野は目標の体温を感知します」とあるので可能です。

《完全透明化》も、「機械的な感知装置にも有効な点が異なります」としか書かれてないので、サイバーアイの熱映像視野で確認できると思います。
2001年05月07日:10時25分17秒
完全透明化 / 紫雨
 止まっているようなので一つ質問をさせていただきます。「透明化」や「完全透明化」で消えたキャラクターを見つけるには一体どうすれば良いのでしょう?例えばサイバーアイの熱視野映像だと認識するのでしょうか?音で相手を探す以外に何か対応策がある場合は教えていただければ幸いです。
2001年04月24日:22時34分50秒
レス感謝 / O-SHOW
皆さんのお早いレスに感謝します。                                                未来は大豆1つでいろいろできるんですな。                    
俺は大豆というときなこ、納豆、オカラ、豆腐ぐらいしか思い付きませんでした。
2001年04月24日:16時39分25秒
回答感謝 / west river
>Janusさん
 遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
2001年04月24日:01時37分51秒
むこうとこっち / alewis
ランナーで言う東西文化の格差ってどのくらいあるのだろう??

日本では栄養ドリンク飲むのに、向こうではUP系の薬打って足り?
コンビニのカルビ牛丼食ってる隣で、ハンバーガー小さいと愚痴をこぼす米ランナーとか?

すごい小市民チックで良い感じです。

2001年04月23日:19時08分00秒
遅すぎる御礼。 / 紫雨
 しばらくゆっくりとネットできる環境じゃなかったものでお礼が遅れてしまいました。前回の質問に答えていただいた皆様、誠にありがとうございます。自分は今までマスターをやるとき、どんな敵サイトのキャラ出すか、悩んでいたので参考にさせていただきたいと思います。しかし、このランナー達の比率から言うと、あの狭い東京でもランナー同士が普通に生活している時に会うって事はめったにないみたいですね。牛丼を食いに行ったら自分の敵が先にキムチ牛丼を食っていたとか(笑)
2001年04月23日:13時43分50秒
re:メシについて / Falcion
O-SHOWさん
>肉そのものと同じになるとは思えないんで。
 自分はなると思っていましたが(笑)。
「TOKYO−EYE−SHOT」には「本物の肉は手が出なくて大豆を加工した疑似肉ばっかり……」という記述もあります。
 2050年代ならそのくらいはできると自分は思っていますがね。

 そう言えば、2050年代の人達って、タンパク質は大豆から摂っているとして、ブドウ糖は何から摂ってるんでしょ? 米については前回伺いましたが。
2001年04月23日:12時45分46秒
RE:栄養ドリンク(Was RE:メシについて) / Thalion
>ところで、ランナーって徹夜が続くときには、栄養ドリンクとかのむんですかね?

やっぱドラッグ方面で何とかして欲しいですね。雰囲気的には飲料よりも注射(針なしの奴)とかの方が、こう、イカガワしくて好きですが。

なお、「栄養ドリンク」がメジャーなのは日本を中心とするアジア方面のみ、との話を耳にしたことがあります。欧米方面では、飲料よりも錠剤とかの方が、サプリメントとしてはメジャーとのこと。


2001年04月23日:02時59分14秒
傭兵としての仕事。 / alewis
 サムライって、企業軍に雇われてヘビーアーマーに身を包んで、 アサルトライフルとグレネードランチャー使って、森林での特殊作戦や、 荒野での大規模な正規軍も投入されるような戦争とかもするのでしょうか?
 それとも、サムライは街での仕事に従事して、そう言う仕事は傭兵に斡旋されるんでしょうか?

 個人的には、少し怪我したら(Dダメージ一回で)すぐ、死んでしまうやつは傭兵には向かない
(つまり、エッセンスが低過ぎて過酷すぎる戦闘に向かない。)気がするんですが、どうでしょう?

2001年04月23日:02時45分00秒
もしくはRE:メシについて / alewis
 チューブに入っているのは、安価な栄養としての今で言う宇宙食のような物とか、ビタインゼリーのようなものでしょう。


 ところで、ランナーって徹夜が続くときには、栄養ドリンクとかのむんですかね?
「最近徹夜続きできついは〜。」とか言いながら。(笑)ユンケルみたいなのをごくごくと。
それとか、車ではりこんでたら、コンビニでアンパンとか買ってたりするんでしょうか?

2001年04月23日:00時35分06秒
RE:メシについて / Prof.M

 精進料理やカニ風味蒲鉾の例を見てもわかるように,大豆他の食材を,食肉等,全く別の食材そっくりに加工することは,現代でも普通に行われています。それに,心理的効果を考慮した場合,大豆食品(ソイ・フード)は,それぞれの食材と同じような外見に加工された状態で製造され,流通していると考えるのが妥当でしょう。

#少なくともチューブに入っている…なんてことはないでしょうね。形態についてはあまり意識しない方がいいのでは?


2001年04月22日:23時04分59秒
メシについて / O-SHOW
はじめまして。 質問です。この世界のメシってのは大豆でできてるらしいんですが、どんな形になってんのか想像できません。 確かに大豆は畑の肉といわれていますが、肉そのものと同じになるとは思えないんで。 チューブかなんかに入ってるんスかねぇ?
2001年04月21日:19時00分23秒
回答:偽造SIN / Janus
 SINを偽造するという事は身分証明用クレッドスティックの偽造と同じことです。
 よって、そちらのルールを使用すればいいでしょう。東京ソースブック、スプロール・サイト、ネオ・アナーキスツ・ガイド・トウ・リアルライフ、第三版基本ルールに掲載されています。
2001年04月21日:18時50分43秒
【回答】トゥイージルの抵抗 / Janus
>west riverさん
>Tweezil was almost overcome by the barrier's counter-reaction, but he focused in the way Grimley had taught him and fought with, all of his strength.
 
 「トゥイージルは障壁の反発に危うく圧倒されるところだったが、グリムレイに教わったやり方に専念して全力で抗らった。」でしょうか。もっとも、‘focused in the way’の訳には自分でも今一つしっくり来ないものがありますし、‘with, all of his strength’にはさまれている「,」の意味がつかめませんが。
 
 なお「トゥイージル」というのは第二版のアストラル投射に関する例文にも登場した見習い魔法使い、「グリムレイ」というのは‘アウェイクニングズ’に登場した老オーク・ストリートメイジです。
2001年04月20日:15時25分22秒
翻訳の質問 / west river
翻訳の質問です。3版基本ルールの177ページの小説部分の右上の部分の
 
Tweezil was almost overcome by the barrier's counter-reaction, but he focused in the way Grimley had taught him and fought with, all of his strength.
 
がうまく訳せません。大体の意味でいいので教えてもらえないでしょうか。
お願いします。
2001年04月20日:12時39分53秒
質問・偽造SIN / Falcion
 シャドウランをやっていると、かりそめでもSINがあると便利な事もあるかと思います。
 そこで、

1、どんなルートが必要でしょうか(フィクサーで十分ですか?)。
2、いくらかかるでしょうか。
3、いつまで(或いはどうされるまで)有効でしょうか。

 以上の三点について、皆様の御意見をお聞かせください。お願いします。
2001年04月16日:22時38分59秒
シャドウラン復刊COMに登録しました!&ML作りました! / 石頭
ルールブック読みたいのに手に入らないよー、と御嘆きの貴方にっつ。こんなことをやっちまいました。

シャドウラン復刊登録ページ

さぁ、貴方もぜひともクリックしよう!そして、また、上記の情報共有&シャドウランな会話を楽しむML、”シャドウランメーリングリスト(期間限定)”を創りました。i-modeでも登録可能です!是非ともご参加ください!!

シャドウランメーリングリスト(期間限定)”


2001年04月14日:01時26分32秒
【SR2】アーマーとLegality ルールに関して / Prof.M
 NAGtRLとかみると,アーマーの中でもクロージングは市民権を十分に得ているようです。ボディガードの装備になっているのも,ホテルなどで着用しても問題視されないからでしょうね。
 逆に,アーマージャケットあたりだと,場所によっては,あまり良い顔されないようで…(それ故のSecuretech シリーズでしょうけど)
3版から追加された装備のデータの合法度(違法度?)の項目に

Legality のルールは,1版時代のサプリメント“Shadowtech”から導入されています。念のため。


2001年04月13日:16時00分55秒
シャドウラン雑談所 LOG 021 / sf

 シャドウラン雑談所 LOG 021として2001年03月14日から2001年04月13日までのログを切り出しました。



シャドウラン雑談所ログ / TRPG.NETホームページ / Web管理者連絡先