シャドウラン雑談所 LOG 019

シャドウラン雑談所の2001年01月09日から2001年02月14日までのログです。


2001年02月14日:12時10分01秒
質問 / Falcion
 いくらか疑問が出ましたのでどなたかお答え下さい。お願いします。上のものほど自分にとって重要な質問となっております。
 なお、自分が持っているのは日本語版基本ルールブックのみです。

1、給弾方式のシリンダーのところに書いてある「スピードローダー」について教えて下さい。
 シリンダーと同じ配置で穴が空いていて、レバーを押すと弾が出てくるアレのことだと思いますが、ローダーにはいくつまで弾を装填しておけるのですか?

2、装備表の車両の項にはハードポイントとファームポイントのことは書いていませんが、そうすると本文で車載武器について触れてないものには武器が一切搭載不可ということでしょうか?
 そうするとアーキタイプのリガーが持っている「隠蔽済みイングラム・バリアント付きウェストウィンド」って一体?

3、車載武器はどのくらい動くのですか? 一つの武器で前後をカバーすることができますか?

4、弾帯の互換性は種類毎ですか? それとも銃毎ですか?(イングラム・バリアントの弾帯は他のライトマシンガンに使えますか?)

5、集中化技能が一般技能に追い付いた場合、「集中化を解除した」と見なしていいのでしょうか?
 (例:ストリートサムライ・土牙は小火器技能をピストルに集中化し、小火器/ピストルを4/6としていた。しかし、最近火力不足を感じた彼はアサル  トライフルを購入し、ピストルの使用頻度が著しく減った。
 そして土牙は小火器技能を伸ばし、小火器/ピストルを6/6とした。できれば彼はライフルに集中化し直したいと思っているが、さて……?)

6、「カメ」を使う場合、ペルソナ・プログラムは3に固定されるとありますが、アリージャンス・アルファ(MPCP3)以下のサーバーデッキの場合、それだとカメのレーティングの方が大きくなります。そんなものなのでしょうか?

7、アーキタイプ・マーセナリーの装備に「投げナイフ」がありますが、本数が書いてありません。まさか一本しか持ってない?

8、フルオートの例のところ(ウェッジがイングラム・バリアントをギャングに撃つところ)で、「修正がレーザー・サイトしかない」とありますが、イングラム・バリアントって衝撃パットと排気システムIIが標準装備されてるんですよね?

 最近自分ばっかり書き込んでいるような。お騒がせしております。

(sf:ローマ数字を一文字であらわした文字は環境依存のシステム外字ですので利用しないでください。アルファベットで代用しました)


2001年02月10日:12時14分28秒
《電撃》は / Falcion
 少し確認したいことがあるのですが、呪文のスパークには、テーザーやクリッターのエレクトリカルプロジェクションのような 朦朧の追加効果はありませんね?
 プレイヤーから疑問が出たもので。お願いします。
2001年02月09日:14時37分45秒
近況 / Falcion
 こんにちは。
 ルール自作して頑張ってると始めに書きましたが、そのため、公式設定との適合性はタイプG並に落ちました(笑)。
 現在、我が故郷山口県でランナーを跳梁跋扈さすべく(笑)、設定を続けております。
 骨子は次の通りです。
1、大都市への人口集中に伴い、広島や福岡に人口流出。
2、加えて県内でも過疎過密の格差が出て多くの村が廃村。原野化(笑)。
3、そうした原野に周辺からメタヒューやSINレスなどが流入。
4、そういった人々が、NANから来日したシャーマン達の指導により団結、部族化(笑)。

 以上、「市街から一歩出るとトライバルな人達がいっぱい」というのを日本でやってみたくて作ってみました。相当無理がありますが。
 主力企業など、一応もう少し細かい設定もされてますが、ローカルになるので控えさせていただきます……手遅れか?

 私事で申し訳ございませんでした。
2001年02月09日:12時39分08秒
物体破壊について / Falcion
でぶ猫さん
>コンディションモニターで物理だけしか持たないものはStunダメージをくわんかったと思います。
>(中略)
>と、いうわけでStunダメージでは物体は壊せないのではないかと書いたわけです。

 そうですか……
 自分は、物理呪文は「物体には効く呪文」、精神呪文は「霊体には効く呪文」として理解してましたが。
 車輌でも「見えざる拳」で殴ったらへこむんじゃないかなーと思って先日の質問をさせていただきました。
 障壁も刃物より鈍器の方が壊しやすいですし。
2001年02月08日:23時25分57秒
わたしのきおくがただしければ / でぶ猫
 コンディションモニターで物理だけしか持たないものはStunダメージをくわんかったと思います。
 (3版では車両は絶対くいません。145ページ参照)
 車両にも装甲のないものがあることを考えると、これは装甲によるものではないでしょう。
 
 と、いうわけでStunダメージでは物体は壊せないのではないかと書いたわけです。
 (ただ、ショックウェポンの電撃は精密機器をこわしそうではありますが)
2001年02月08日:11時38分15秒
ダメージ操作呪文大好き人間より / Falcion
でぶ猫さん
>精神ダメージというのは与えるだメージがStunだということです。
>素手で殴ってもStunダメージでしょ? それのことです。
 やはりそうですか。有り難うございます。
 それなら物体を破壊するのに使えるのではないですか? さすがに車輌は無理かも知れませんが、マグロックを壊して開かなくする、とか。

Janusさん
>またこれは私自身も解釈に迷いがあるのですが、ダメージ操作呪文がアストラル呪紋/Astral Signatureを残す「魔法技能に影響を受けたもの」というのは、呪文に よって作り出された雷撃や見えざる拳であって、それで撃たれた対象ではないのではないかと考えています。
 うろ覚えで申し訳ないのですが、ダメージ操作呪文は物質空間とアストラル空間の「両方」を走り、アストラル体が撃墜することもできたと思います。 ですから、「それで撃たれた対象」も「魔法技能に影響を受けたもの」に含まれると思うのですが。

 以上、古く乏しい資料を基に自分の考えを述べさせていただきました。
 何か重大な勘違いをしていたら申し訳ありません。
2001年02月07日:23時45分09秒
RE:「PORTFOLIO OF A DRAGON」ありましたよ。 / ダメダメGM
>2/6(火)現在、新宿のイエローサブマリンに1冊だけありました。
 有難うございます水晶風鈴さん。
 明日にでも電話して取り置きが出来ないか聞いて見ます。
 でも、シナリオはもう作ってしまったので、サプリとはぜんぜん違う歴史になってしまうかもしれないですー。けれども、ダンちゃんの遺言を元にシナリオ作りとかが今後出来るといいなー。
2001年02月07日:18時59分23秒
ちょびっとだけ補足 / でぶ猫
 >Falcionさん
 精神ダメージというのは与えるだメージがStunだということです。
 素手で殴ってもStunダメージでしょ? それのことです。
 (もちろん物理呪文。ちゃんとPとかいてます)
2001年02月07日:11時23分23秒
ダメージ操作呪文・追記 / Falcion
 そうそう。ダメージ操作呪文には戦闘呪文にない凶悪な特徴があります。それは……
「儀式で送れる」と言うことです。
 系列会社を遠隔爆破し、本社のセキュリティをそちらに向けさせるという手段が使えますよ。

 ちなみに自分が鴉のシャーマンをプレイしたとき、不得手な戦闘呪文より得意な操作呪文で戦いました。
 上記の手段はその時に執ったものです。
2001年02月07日:11時04分36秒
謝礼 / Falcion
 でぶ猫さん、west riverさん、有り難うございました。
>技能は投げナイフの方が近いでしょうが、あくまで手裏剣ですので手裏剣の分はお金を払わせましょう。(笑)
 了解しました(笑)。一本60¥ですね。
>Cloutの呪文は精神ダメージなもんで、物体を破壊するのにも使えそうもないですねー
 そうなのでしょうか? データがないので何とも言えませんが、ダメージ操作呪文である以上物理呪文でしょう?

紫雨さん
>魔術師ってあんまり武器戦闘に長けてるのは少ないし。
 杖に専門化するとだいぶ強力ですよ。素手の相手にはまず負けません。
 魔術師なら勝てもしないでしょうが(笑)。
2001年02月07日:01時32分16秒
「PORTFOLIO OF A DRAGON」ありましたよ。 / 水晶風鈴
先日話題になった「PORTFOLIO OF A DRAGON」が、
2/6(火)現在、新宿のイエローサブマリンに1冊だけありました。
とりあえず、情報までを。

2001年02月06日:23時17分26秒
re:手裏剣って / west river
 デブ猫様の意見にプラスして
 技能は投げナイフの方が近いでしょうが、あくまで手裏剣ですので手裏剣の分はお金を払わせましょう。(笑)
2001年02月06日:23時16分55秒
ありがとうございました。 / 紫雨
私の翻訳ミスからはじまった「clout」話でしたが大変参考になりました。本当に皆様ありがとうございます。 しかし実際呪文で素手戦闘をカバーする呪文とかあると面白そうですね。魔術師ってあんまり武器戦闘に長けてるのは少ないし。そういう呪文も追加されるといいなぁ。
2001年02月06日:19時00分28秒
シュリケンほか / でぶ猫
 アメリカ映画に出てくるニンジャの投げてるシュリケンを想像してみましょう。
 
 はい、十字シュリケンや八方シュリケンです。
 ですから、棒シュリケンがほしいならおそらく投げナイフのデータで代用できるのではないでしょうか?
 
 ---------------------------
 Cloutの呪文は精神ダメージなもんで、物体を破壊するのにも使えそうもないですねー
 ただ、物理的な力ですから、視界の外から攻撃された場合、拳で殴られたのと区別がつきません。
 言い争う二人の人間を殴りあいに誘導したり、仲間に合図を送ってみたり、といった攻撃以外の使い方があるのではないでしょうか?
 (例えば、酒場でやんわりおいつめられたところで乱闘を起こして逃げるための混乱を作るとか)
2001年02月06日:16時01分27秒
手裏剣って / Falcion
 少し気になったことを質問させていただきます。
 シャドウランにおける手裏剣は、「空力型」に分類されている以上、十字や八方のような 回転して飛ぶものだと解釈してよろしいのでしょうか?
 以前、プレイヤーに「棒手裏剣が欲しい」などと言われたもので。
 たいしたことではありませんが、よろしくお願いします。
2001年02月06日:14時01分25秒
ダメージ操作呪文は / Falcion
紫雨さん
>この呪文どんな意味があるんでしょう?
 確かに、ダメージを与える操作呪文は上手く当たった弾丸ほどの威力がないとルールブックに明記されてますが、人間にぶつけることだけを考えてはいけませんぞ。
 ハイテク機械は呪文に対する抵抗力が高いので、車両と戦うとか、コンピュータを破壊するといった作業では戦闘呪文より遙かに効率がいいです。

宮本 隆志さん
>ふと思いついたんだが、Cloutの「不可視の拳」が術者の手元で発生するならば、対象との間に
>対呪文防御呪文であるMana Barrierがあっても、呪文じゃ無くて物理的
>な力だから、抜けることが可能、とかいう気もしてきたぞ。
 そうですか? 《障壁》では変化操作呪文を防ぐことが出来ないとあったので、《生体障壁》で 防ぐものと思ってましたが。

 以上、日本語版基本ルールブックの範囲内で意見を述べさせていただきました。
2001年02月05日:21時31分34秒
ダメージ操作呪文 / 宮本 隆志
えー、3版は良く把握してません。以下は2版の話。
一度物理的な力に変換されてからダメージを及ぼすので、Magic PoolやMetamagicを使って呪文抵抗されないという利点があるんじゃなかろうか...と思うんですが。Power Boltと比較すると、
1)相手のBodyが4(+状況によるTN)以上ならば、かつ相手が鎧を着てなければ(例えばクリッターとか)、Cloutが有利。
2)相手のBodyの成功数が自分の成功数を上回っても、効果は減るだけで無にはならない。(普通は抵抗されたら効果が無い。)

ふと思いついたんだが、Cloutの「不可視の拳」が術者の手元で発生するならば、対象との間に対呪文防御呪文であるMana Barrierがあっても、呪文じゃ無くて物理的な力だから、抜けることが可能、とかいう気もしてきたぞ。

とはいえ素直にManaboltを唱えたり、あるいはそれこそ銃で撃ったほうが大抵は効率がいいと思います。まぁ、こういう呪文をたまたまうまく活用できると楽しいというのが一番重要かと。
2001年02月05日:19時14分28秒
ダメージ操作呪文の使い道(RE:お騒がせしています・・・) / Janus
>紫雨さん
 
 一週間もお待たせしました。以下レスです。
 
 
>…なるほど、いや「clout」の単語調べたら「拳骨でたたく」とあったのでそれで勘違いしてしまいました。ここでの意味はなんなんでしょうね。
 
 私はこの呪文名を「鉄拳」と訳しています。D&Dの“マジックミサイル”みたいな古典的な攻撃魔法や対戦格闘ゲームでお馴染みの“波動拳”系必殺技を再現した呪文だと考えています。
 
 
>しかし、この呪文どんな意味があるんでしょう?こんな目に見えないボールぶつけるくらいなら普通にマナボルトとかスタンボルト唱えたほうがましなのでは??射撃扱いと言うことはこちらも相手の移動による修正が必要だろうし、相手もコンバット・プール使えるし、対衝撃が有効なら普通にフォース6使ってもアーマージャケット着てるだけでほとんど効果なくなっちゃいますね、これ。一体どういう状況で使うんでしょう?
 
 ダメージ操作呪文の使い道については私もかなり悩んでいますが……まず思い浮かぶのは、治安状況や気候によってアーマー・ジャケットや銃が携帯されていない状況でしょうね。具体的には、いかにもな防弾服の着用者が冷遇されたり目立ったりする高級レストラン/バーや、暑くて厚手のジャケットやチョッキなど着ていられない夏期でしょうか。もっとも、シアトルは日本の大半よりも気温も湿度も低いのですが。
 あるいは相手を選ぶこともできます。例えば宮本さんの言うように、能力値が高くて戦闘呪文が通りそうにない相手に対しても目標値は変わりません。また元力操作呪文/Elemental Manipulation Spellと同じ扱いを受けるならば、装甲のない車両にも有効です。フォース:4のDダメージで唱えたとすれば2Sダメージを与えます――4MになるUZI3のバースト射撃に相当する威力を持つのです。
 更に、たとえフォースが低かったりして成功数で負けそうなときでも、痛め技や牽制としてそれなりに有効です。相手の呪文抵抗テスト成功数を上回れなかった戦闘呪文は全く効果を持ちませんが、相手のダメージ抵抗テスト成功数を上回れなかったダメージ操作呪文は本来より低いとはいえそれなりのダメージを与えます。また相手が完全回避したとしても、それはそれでコンバット・プールを削ったことになります。
 またこれは私自身も解釈に迷いがあるのですが、ダメージ操作呪文がアストラル呪紋/Astral Signatureを残す「魔法技能に影響を受けたもの」というのは、呪文によって作り出された雷撃や見えざる拳であって、それで撃たれた対象ではないのではないかと考えています。もしそうであるならば、アストラル呪紋を採取する鑑識メイジの心配がいらなくなります。
 
 
>もしかして操作呪文しか使えないようなエレメンタルマジシャンとかのためにあるんですか?
 
 そのためだけというわけではないでしょうが……グリモア第二版の時代に、当時は「土のエレメンタル・アデプト」と呼ばれていた者の一人が開発したというのは、いかにもありそうな話ですね。
 
 
>あ、あと不可視の一撃を作りだす、って書いてあるけどマナボルトやスタンボルトも不可視ではないんですか?
 
 不可視なのは同じですが、戦闘呪文の場合は呪文そのものがダメージ源なので傍からは何も見えないのに対し、Cloutの場合はまず不可視のダメージ源を作りだし、それを撃ち出して攻撃するという違いがあります。呪文対象との間に透明な障壁(例えばガラス)があるようなときには、この違いが重要になってきます。
 
 
 少し長くなりましたが、以上です。
2001年02月01日:12時25分55秒
RE:サークルとか / 水晶風鈴
REDhatさん

>「G・Dコンなど横浜辺りのコンべでGMしている人がいる」という噂を別の掲示板で聞いたのですが、何方か知りませんか?
>コンベンションは詳しくないので詳細とか連絡先とか解れば…
どうも、水晶風鈴です。(自己宣伝ですいません。)
上記の件に関しては、私の主催する藤沢のSTARSCONに来てもらえれば、その人も紹介できますし、PLもできます。

(その人も、PLとして遊ぶために来られているので・・・・私もたまに横浜でもSR3のGMやって いますし・・・遠征の計画もあります。)

>他にも3版を遊んでいるサークルなどあれば教えていただきたい。
とりあえず、私のコンベンションにきていただけるとお話が早いかと思いますので、ここのHPを見て、 遊びにきて下さい。
http://www.ne.jp/asahi/cws/fuurintei/trpg/sfr/starstop.html
今月はSR3は大丈夫そうです。
2001年02月01日:02時25分50秒
サークルとか / REDhat
ある程度は翻訳したのですが、どこかで先にPLとして遊びたいと思っています。

「G・Dコンなど横浜辺りのコンべでGMしている人がいる」という噂を別の掲示板で聞いたのですが、何方か知りませんか?
コンベンションは詳しくないので詳細とか連絡先とか解れば…
他にも3版を遊んでいるサークルなどあれば教えていただきたい。

2001年01月31日:13時40分20秒
RE: ダンさまのひ・み・つ / 白鬼
ジャーナリストが入手した、ウィルス入りの血液製剤サンプルを、奪取してくる。
なんて、ワンナイト・ビズもいいかも。

でもって、ジャーナリストがバンプ用ホスピスに逃げ込み、
バンプの集団と激しいバトル、もしくは、バンブの悲哀を演出するとか。
演出次第で物凄く展開がかわりそう。
#Mr.Jonson は日系人で自称A○Eとか(笑)
2001年01月31日:11時10分26秒
便利な年表検索 / Thalion
こんにちわ。 既にご存知の方も多いと思いますが、特定のキャラクタがシャドウラン世界でどういうイベントに関わったか、簡単に調べられる年表がありますんで、ご紹介したいと思います。

Shadowrun Explorer

ここでは年表データから特定の文字列を含むもののみを抽出してくれます。例えば、Dunkelzhanと入力すれば、彼が関わったりしたイベントが全部出てきます。多少のネタばれが含まれていますが、とても便利ですので、ご利用をお勧めします。


2001年01月31日:09時37分46秒
「PORTFOLIO OF A DRAGON」の表紙 / 石頭
(sf:FASAドメインは別の会社のものになったのでURL削除)

が上記リンクにあります。見つけたら速攻ゲットです。
2001年01月31日:08時52分11秒
訂正;半分だけ回答;けだものな人の人権 (2001年01月25日:09時01分44秒) / K-fox@獣人好き

 うっかりしてるうちに間にいっぱい挟まってしまいましたが、前述の書き込みにミスがありましたので訂正しときます。
 誤)(具体的に名前が出てるのはUCAS、SAN、カリフォルニア)
 正)(具体的に名前が出てるのはUCAS、「CAS」、カリフォルニア) です。
 失礼しました〜。
2001年01月31日:08時51分23秒
Clout / 宮本 隆志
2版の頃、これで(GMが密かに楽しみにしていたらしい)ヴァンパイアを殴ってあっさり気絶させたことがあったような。相手の能力値に関係なくTN4(かTN6)で殴れるんで、ElementalにちょっとAidさせれば結構な成功数を稼げるのだが。
2001年01月31日:03時13分14秒
「ダンちゃんのひ・み・つ」の中身 / Prof.M
むむ,絶版だったのか>ダンちゃんの秘密

 「ダンちゃんの秘密(“Portfolio of a Dragon --Dunkelzahn's Secrets”)には,大統領選の概要と彼の“暗殺”及びその後公開された彼の遺言状が納められています。また,ドラコ・ファウンデーション(ドラコ財団)についての説明もあります。

 遺贈される様々な遺産の中には,単に金銭を贈るもの(贈った結果,世界の動向に多大な影響(メガコーポの再編とか)を与えたものも…)や,博愛主義なもの(SINを贈るなど),所有していた物品(中には「おぃ,こんなんまで持ってたんかい」と言いたくなる様なモノまで)を贈るもの,内容が不可解なモノまで色々そろっています。

#遺言一つ一つは短い文章でまとめられているので,翻訳の練習にはいいかと。


2001年01月31日:02時32分14秒
「ダンちゃんの秘密(「PORTFOLIO OF A DRAGON:DUNKELZAHN'S  」)は / 石頭
おっしゃる通り絶版です。でなんで、yahooオークションで出品されるのを待つか、英語力に自信があればebayのオークションをジャパンマネーで席巻するか、黄色い潜水艦に電話をして在庫状況を確認して販売してもらうしかないように思えます。

(これからどんどん絶版になっていきますから、最低でも3版ルール関係は何が何でも入手した方がええですよ。>諸氏、恐らく2年以内にかなり有望な翻訳ソフトと優秀で安価なスキャナのおかげでルール読解はかなり楽になると思われますので。ルール購入に大お金もちっとかかってしまいますが)

それと宗教なんでげすか、もし可能でありますれば「Germany sourcebook 」も入手されるのをお勧めします。これは伝聞ですが、シャドウランでの宗教という存在をかなり上手く扱ったサプリメントだそうです。いじょうです。参考になれば幸いです。

#それとバンパイアなんですが。あれっすね、やはし日本(JIS)ですと薬害でバンプになってまうとらしいかもしれませんですね。個人的私見ですが。で、その薬害はあるコーポ(政府)が意図的に仕組んだもので、検体として生み出されたバンプ達の一部が脱走。それを捕獲、最悪の場合その抹殺を依頼されるランナー達、とすればシナリオに。
2001年01月31日:00時52分33秒
I-OGMに、無いサプリ等の入手はどうしてますか? / ダメダメGM
>シナリオ集の「SUPER TUESDDAY!」とサプリメント
>の「PORTFOLIO OF A DRAGON:DUNKELZAHN'S 
>SECRETS」を 読まれると、判るかと思います。
 早速探して見たのですが、i-OGMさんには無いみたいなんですけど…
 もしかして絶版ですか?
 すみませんけれど、誰か教えてください。
2001年01月31日:00時35分48秒
回答に対する謝礼 / ダメダメGM
 すばやいレス、有難うございます。
 早速入手して、キャンペーンに活かしたいと思います。
2001年01月31日:00時35分05秒
RE:宗教について / 水晶風鈴
ボイル℃さん
>シャドウランの世界のキリスト教徒はどんな魔法を使うのでしょうか?
これは、確か、THE GRIMOREに書かれていた事ですが、キリスト教は、基本的に、魔法の存在を認めているので、普通に使ってよいはずです。(全宗派ではないと思ったのですが・・・)
>ヒンズー、イスラム教では?
ヒンズーはわかりませんが、イスラム教はは宗派によって、魔法の解釈が違っていたと思います。
(容認から、魔法=禁忌まで)
詳しい事は、THE GRIMOREに出ていますので、そちらを参照されると、良いかと思います。
2001年01月31日:00時25分29秒
RE:グレートドラゴン・ダンケルツァーンについて教えてください。 / 水晶風鈴
どうも、水晶風鈴です。
ダメダメGMさん
>彼の遺産の話やドラコファンド社について教えてください。
> また、彼に関する資料を教えてください。
これに関しては、シナリオ集の「SUPER TUESDDAY!」と
サプリメントの「PORTFOLIO OF A DRAGON:DUNKELZAHN'S SECRETS」を
読まれると、判るかと思います。
ただ、ドラコファンド社については私も知らないのですけどね。
とりあえず、ご質問の件で、私が知っていることは、 これに遺産とか事件のことが出ていたということです。

2001年01月31日:00時21分32秒
>見えない一撃 / でぢこ
相手をぶちのめすだけが呪文の使い道じゃなイにょ。
もっと頭を使うにょ
2001年01月30日:23時31分37秒
宗教について / ボイル℃
お久しぶりです。 実はシナリオを考えていてふと疑問が。 シャドウランの世界のキリスト教徒はどんな魔法を使うのでしょうか?ヒンズー、イスラム教では? どなたか教えてください。
2001年01月30日:22時09分30秒
お騒がせしています・・・ / 紫雨
>>Cloutについて
 …なるほど、いや「clout」の単語調べたら「拳骨でたたく」とあったのでそれで勘違いしてしまいました。ここでの意味はなんなんでしょうね。しかし、この呪文どんな意味があるんでしょう?こんな目に見えないボールぶつけるくらいなら普通にマナボルトとかスタンボルト唱えたほうがましなのでは??射撃扱いと言うことはこちらも相手の移動による修正が必要だろうし、相手もコンバット・プール使えるし、対衝撃が有効なら普通にフォース6使ってもアーマージャケット着てるだけでほとんど効果なくなっちゃいますね、これ。一体どういう状況で使うんでしょう?もしかして操作呪文しか使えないようなエレメンタルマジシャンとかのためにあるんですか? あ、あと不可視の一撃を作りだす、って書いてあるけどマナボルトやスタンボルトも不可視ではないんですか?
2001年01月30日:11時48分03秒
回答に対する謝礼 / Falcion
 Janusさん
>その杖が武器収束具ではなく単なる呪物に過ぎないのならば、アストラル戦闘には何の意味もありません。
 そうなんですか。根本的な間違いをしていたようですね。
 有り難うございました。これからはちゃんと収束具を売りつけます。
2001年01月29日:22時51分47秒
グレートドラゴン・ダンケルツァーンについて教えてください。 / ダメダメGM
 2057年を舞台にキャンペーンを展開しているのですが、この年はダンケルツァーンが大統領選に立候補した年と言う事はわかるのですが、彼についての知識が余りありません。3rdやニューシアトルに書かれているくらい(彼が死んでドラコファンド社が出来た)しか知らんのです。
 彼の遺産の話やドラコファンド社について教えてください。
 また、彼に関する資料を教えてください。
 
2001年01月29日:20時59分29秒
ふと気が付けば、六連掲示・・・ / Janus
 ・・・お騒がせしました。
2001年01月29日:20時57分30秒
RE:FASA廃業 / Janus
 確認しました。
 会社が潰れたのは実に残念なことですが、シリーズの引き取り手が確定し、そしてそれがシャドウラン著者の一人が設立した会社であることには希望が持てます。
 少なくとも、一度は完全に打ち切られたアースドーンよりはマシな状況でしょう。
#そのように、信じることにしています。
2001年01月29日:20時55分15秒
RE:Cloutについて / Janus
>それからもう一つ皆さんに質問があります。サードで加わった新呪文「Clout」ですが、これって不可視のボルト(カッコ悪い…せめて棒とかにして欲しかった…)を作って魔術技能を使って素手戦闘をできるようにするんですよね?これの使い方がいまいち良く分かりません。これって即時呪文ですよね?これを複雑動作で唱えてから同じフェイズで素手戦闘を行うことができるということですか?それって複雑動作二つになるんじゃないですか?またこれを使って接近戦闘仕掛けたとして、相手の攻撃の時反撃、防御ってできなくなるんじゃないですか?呪文が即時ってことはすぐに消えちゃうんだし…ものすごく利用価値が低い呪文だと思うんですけど…それとも維持呪文なんですか?だとしても接近戦闘で呪文維持の修正値がつくのはかなりのペナルティとなるような…
>もしかして私の翻訳がまったく間違ってたりします?
 
 ……(しばらくキーボードに突っ伏している)
 ……(顔を起こして)失礼しました。以下は、こちらからの回答です。
 
・ここでの「ボルト」というのは、金具のボルトではなく“一撃”という意味です。
・魔術技能を使いますが、素手戦闘ではなく、射撃戦闘を行う魔法です。
・唱えてから同じフェイズで別に攻撃するのではなく、戦闘判定の代わりに唱えるのです。
・持続時間は、間違いなく“即時”です。
 
 ……翻訳を滅多切りにした直後に言うのもなんですが、あまり気を落とされませんように。
#かくいう私も、最初の頃は相当ヒドイ翻訳をしていました。
2001年01月29日:20時51分08秒
最速マンチサムライ(なかば私信) / Janus
>このサムライ是非教えてください!こちらの敵キャラとして出したいと思います!!!
 
 たいした工夫のないマンチキャラをそこまで気に入られるというのは、正直言って複雑な気分がするのですが……それでも、賞賛ありがとうございます。
 以下が、問題の「Sum To 10最速サムライ」のデータ骨子です。なお実験的なキャラクターですので、リアリティや人格的魅力は無視しています。
 
 優先度 種族:0、魔法:0、能力値:4、技能:2、財産:4
 能力値(30点) 筋力:4、魅力:2、後の四つは6、エッセンス:0.3
     コンバット:プール:9、反応力:6(12)、イニシアティブ:12+4D6
 技能(20点) 小火器:6、その他
 財産(百万新円)
 サイバーウェア 強化反射神経:3(50万新円)、スマートリンク、サイバーアイ
 武装 AK-98(排気システム3、デラックスジャイロ、スマートリンクを追加、通常弾とミニ・グレネードを沢山)、アーマー・ジャケット、ヘルメット等
 主な攻撃手段:AK-98の6発フルオート(14Dダメージ。反動6点だが、反動補正により大抵は完全相殺)。
 防御レーティング:7/5
 総重量:20kg以上(疲労により精神Lダメージだが、第二版なので1回しか受けない)
 
 
 ・・・とにかく先手を取って殲滅するので戦闘マシーンとしてもNPCには相応しくないのですが、なにかの反面教師にしていただければ幸いです。
2001年01月29日:20時46分09秒
回答:アストラル戦闘と呪物 / Janus
>初めまして。Falcionと言います。
 
 こちらこそはじめまして、最近復活したばかりのJanusと申します。
 
 
>さて、質問ですが、あるメイジが呪物である杖を持ったままアストラル投射し、 その杖で敵のアストラル体に対して武器戦闘しました。この時のダメージなどはどうなるんでしょう?
 
 その杖が武器収束具ではなく単なる呪物に過ぎないのならば、アストラル戦闘には何の意味もありません。
2001年01月29日:20時41分35秒
もう半分の回答:ケダモノじゃない人外の人権 / Janus@グール解放同盟/Ghoul Liberation League
>お懐かしやよしべえさん。お久しぶりでござんす。ありがごうございます。これで一つ利口になれましたっ。>Janus
 
 だぁれが“よしべえさん”ですか……って細かいことはさておき、私のことを忘れないでくれてありがとうございます。
 
 
 それもともかく遅ればせながらの本題ですが、シェイプシフターについてはK-foxさんが答えているので、残り半分について回答します。
 
 グールやヴァンパイアのような“クリッターになった元人間”の人権は、例えば殺人鬼や賞金首のそれと同様に扱われています。基本的人権は確かに存在するものの、責任能力がないと推定されて法律行為が無効にされたり、他者に急迫不正の危害を加える意図と能力を持つと推定されて問答無用に射殺されたりするのです。
 もちろん、全てのグールやヴァンパイアが、たとえ食屍鬼や吸血鬼であったとしても殺人鬼でもあるとは限りません。また、地域や年代によって法的地位は変化します。例えばウィスコンシン州マジソンでは、普通のメタヒューマンやメタヴァリアント(シャドウラン・コンパニオンで紹介されているメタヒューマン亜種)はおろかグールやヴァンパイアですらちゃんと人間扱いしてもらえます(ターゲット:スマッグラーズ・ヘヴンp83)。また第二版時点では賞金首か害獣扱いだったグールの法的・社会的地位は、イリノイ州議会によって批准された特別命令第162号(2053年)やシカゴ封鎖地域に閉じ込められたグールであるタミル・グレイの日記の刊行(2057年)により、上昇しつつあります。
 
 ドラゴンや自立精霊/Free Spiritのような“元から人外”の場合――まずデュンケルツァーンやバタカップ級の大物ならば、法律の抜け穴を見つけさせて――場合によっては、作らせて――完全な人権を認めさせることも可能でしょう。実際UCAS議会はデュンケルツァーンの完全な市民権を承認しましたし、デュンケルツァーンの遺言状は特定条件を満たしたメタヒューマン1000名にSINを遺贈しています。
 それほどの影響力を持たない存在のうち精霊については、「精霊により犯された犯罪の責任は、犯行時にそれを支配していようといなかろうと、その召喚者にあります。」(マジック・イン・ザ・シャドウズp11)との慣習法が確立しています。それに従うならば、精霊は(場合によっては危険な)道具ないし奴隷であって人権を持たないことになります。しかしその一方で、ここの「召喚者の責任になる、犯行当時支配されていない精霊」は単なる非支配精霊であって、真の自立精霊は含まれないとする解釈も成り立ちます。年代にもよりますが、このあたりは係争中としていいかもしれません。
 それほどの影響力を持たない非グレート・ドラゴンに関してはあまり資料がありませんが、ドラゴン達にもそれなりの社会や組織らしきものがあるようです。そういった者ならば、上位者のグレート・ドラゴンによってそれなりの法的権利を与えられているでしょう。しかしドラゴン社会から外れて独自の影響力もなければ、単なるモンスターとしか扱ってもらえないでしょう。
 
 
>ちなみにバンパイアのHMHVVは、アメリカのAIDSにまつわる社会的状況をシャドウラン的に再現するための道具としても存在するらしいので、そのような状況を再現するのに使えるかもしれないな、とも思いました。(人権とはあまり関係ないけれども。自分の意志とは関わりなくHMHVVに感染、それによる差別、恋人との決別、HMHVV患者の社会活動などはかなりシナリオになるかもしれない)
 
 そうでしょうか? いえヴァンパイアといえば、敵キャラかマンチキンキャラか、でなければ自己陶酔的な「強く美しい“夜の貴族”」というイメージしか持っていなかったので・・・
 “不治の感染病による差別”ならば、ライ病差別を念頭においてグールを描写する方が泥臭くていいと思います。
#まあ最近グールネタに傾倒している私の贔屓かもしれませんが
2001年01月29日:20時38分56秒
ちょっとした回答(維持収束具等) / Janus
>ずいぶんと久しぶりに書き込ませていただきます、緋河です。
>基本ルールとSRComp、CanonComp、M&M、MITSの4つのサプリメントを使って何度か3版を遊んだのですが、そのなかで生じた疑問をいくつか書き込みたいと思います。
 
 私の他にも復活組がいるとは心強い。緋河さんのブランクはどれくらいでしょうか?
 それはともかく、そのプレイ環境は羨ましいかぎりです。私など(以下、愚痴なので自粛)
 
 
>・維持収束具はカルマを支払った術者本人以外に対しても使用できるのでしょうか。
 
>・維持収束具は対象から離れなければずっと活性化したままにしてもいいのでしょうか。アストラル爆撃のルールがなくなったおかげで、さほどペナルティが無いように思えるのですが。そりゃあ、収束具自体を破壊される可能性はあるでしょうが。
 
 「その収束具は、たとえ所有者との接触が解かれても、呪文の対象と接触している限り活性であり続けます。」(第三版基本ルールp191)とあるので、両方とも可能です。
 ペナルティの少なさについては……維持されている呪文や活性収束具が障壁に妨げられる(マジック・イン・ザ・シャドウズp83)ので、問題ないと思います。
 
 
>・キャノンコンパニオンに書いてあった二刀流のルールのことなのですが、これに使用されるOff-hand Weaponという技能はそのベースとなる技能(たとえば、Off-Hand Clubsならば棍棒)を持っていなくても普通に習得できるのでしょうか。
 
 特に禁止/制限するルールはみあたりませんし、技能表では……別のグループに分けられていますね。
 同じ武器でも、逆腕で牽制するのと利き腕や両手で攻防の要として扱うのとでは、筋肉の使い方も戦術思想もまるで違うでしょう。問題ないと思います。
2001年01月28日:01時40分40秒
お礼:けだものと人外の人権について / 石頭
ご意見どうもありがとうございました>ALL

やはりシェイプシフターは動物なので、人権どころではないわけなのですね。納得。

となると動物保護を謳うワシントン条約が2060年代まで有効であるならば、その庇護化におかれるかもしれませんし、また日本では動物愛護法(が適用されるかもしれないと。(小動物対象だから、されないかなぁ)。

あるいは動物愛護団体の権益が強いのであれば、結局その団体がシェイプシフターの保護に回るのかもしれないな、とも思いました。(あくまで知的生命体ではなくて、”動物”として保護するのだろうけど)

あとは、結局生物として並外れた能力を誇る固体であれば、やはり特例的に人権、というものが認められるのかもしれないな、と思いました。

ちなみにバンパイアのHMHVVは、アメリカのAIDSにまつわる社会的状況をシャドウラン的に再現するための道具としても存在するらしいので、そのような状況を再現するのに使えるかもしれないな、とも思いました。(人権とはあまり関係ないけれども。自分の意志とは関わりなくHMHVVに感染、それによる差別、恋人との決別、HMHVV患者の社会活動などはかなりシナリオになるかもしれない)

大変参考になりました。どうもありがとうございました。


2001年01月26日:17時23分08秒
Re:FASA廃業 / west river
 どわー。マジですか。
 うーん、FASAのHPで見てきたけど本当らしいですね。
 シャドウランとバトルテックは他の会社に移るようですが・・・
 一応SR3買っといて良かった。
2001年01月26日:11時12分25秒
FASA廃業 / 石頭
諸行無常。(sf:FASAドメインは別の会社のものになったのでURL削除)
2001年01月25日:21時39分39秒
グレートドラゴンの人権 / 宮本 隆志
UCAS大統領になれる程度には認められているんじゃ。
2001年01月25日:18時56分58秒
怪物か神様 / でぶ猫
 ってとこでしょう。竜ですし。>ナーガの人権ほか
 
 そういや、元日系メガコーポは経営陣に自由精霊がいましたから、人権はなくとも自衛できればなんらかの権利を主張することもできるんでしょうねぇ
2001年01月25日:12時14分45秒
人権について追加質問 / Falcion
 日本国内におけるナーガやドラゴンなんかの人権って どう扱われてるんでしょう?
 メタヒューマンの人権すら認めてないのですから想像は つきますが、グレートドラゴンなどに対してはどんなもん でしょう?
2001年01月25日:10時47分30秒
Cloutについて / 紫雨
Janusさん、私の質問に答えてくださって誠にありがとうございます。大変ありがとうございました。ちなみに…
>> 注2:例えば能力値と財産を最大にした物理戦闘系  人間マンデインは、銃にも魔法にも打たれ強い最速サ  ムライ(イニシアティブ:12+4D6)になれる。優先  度ルールによる所謂“蚊とんぼ”サムライのような華  奢な可愛げなどないのだ。
 このサムライ是非教えてください!こちらの敵キャラとして出したいと思います!!!
 それからもう一つ皆さんに質問があります。 サードで加わった新呪文「Clout」ですが、これって不可視のボルト(カッコ悪い…せめて棒とかにして欲しかった…)を作って魔術技能を使って素手戦闘をできるようにするんですよね?これの使い方がいまいち良く分かりません。これって即時呪文ですよね?これを複雑動作で唱えてから同じフェイズで素手戦闘を行うことができるということですか?それって複雑動作二つになるんじゃないですか?またこれを使って接近戦闘仕掛けたとして、相手の攻撃の時反撃、防御ってできなくなるんじゃないですか?呪文が即時ってことはすぐに消えちゃうんだし…ものすごく利用価値が低い呪文だと思うんですけど…それとも維持呪文なんですか?だとしても接近戦闘で呪文維持の修正値がつくのはかなりのペナルティとなるような…
 もしかして私の翻訳がまったく間違ってたりします?
2001年01月25日:09時01分44秒
半分だけ回答;けだものな人の人権 / K-fox@獣人好き
シェイプシフターは「野生動物」なので各国政府とも人権は認めないです。
(具体的に名前が出てるのはUCAS、SAN、カリフォルニア)
例外的にNANではちょびっとだけ認めているとか。

…とゆー趣旨のことがコンパニオンのシェイプシフター作成ルールのトコに書いてあります(2・3版共通)。
2001年01月24日:16時46分03秒
アストラル戦闘と呪物 / Falcion
 初めまして。Falcionと言います。
 日本語版の基本ルールだけですが、データ自作して頑張ってます。
 さて、質問ですが、あるメイジが呪物である杖を持ったままアストラル投射し、 その杖で敵のアストラル体に対して武器戦闘しました。この時のダメージなどは どうなるんでしょう?
 その時は確か、ダメージは素手と一緒で長さのみ適用しましたが。
 過去に同じ質問があったらごめんなさい。
2001年01月23日:18時20分47秒
Rigger 3 In Stock / 西上 柾
「Rigger 3」発売されました。
2001年01月23日:18時14分52秒
けだものや人外の人権 / がれっと
認める必要性がないと思います。
 どうやって人権というものが認められていくか考えましょう。
 強者の側からすれば、人権なんてない方がいいのです。それをあえて認める時は、認めない事が大きなデメリットになる時だけです。
 例えば、オークやエルフにはわりと人権が認められています。これは彼らが政治的権力をもって圧迫をかける事ができるからです。
 また、一般的なメタヒューマンには理解者が多くつきます。なにしろ交渉可能な訳ですから、彼らに対して同情や信頼を抱く人もいます。そういう人達が大衆のサポートを受けると、それを擁護して好感を得ようと思う権力者も出てくるでしょう。(間接的にであれ。人権擁護委員会というのはいつでも正義の味方・と・いう事になっています・から。)
 ですが、人外はもともと数が少なく、しかも人間にとって恐怖をもたらす力があります。大衆を味方につけられなかった時点で、既に彼らの命運は尽きたのです。
 もっとも、その大衆を幻惑し操作するのがメガコーポ、ですが・・・

2001年01月23日:17時40分11秒
質問:けだものや人外(吸血鬼など)の人権 / 石頭
ってあるんでしょうか。ふと疑問に思いまして。教えて頂ければ幸いです。
2001年01月22日:08時57分39秒
シャドウランコンパニオンは複数あります / でぶ猫
3版用のShadowrun Companion(多分現在も入手可能。1999年発行) の34ページにあります>シェイプシフターキャラの作りかた@3版
 
 ☆2版のものとあまりかわりません(3版の優先度のおき方にあわせただけで)
  なお、2版、3版ともにSUM to 10 に限定されていません。
 (2版のShadowrun Companion Beyond the Shadowsなら36ページにあります)
2001年01月22日:00時34分08秒
re:シェイプシフターの優先度 / west river
>でぢこさん ヨッチャンさん
 ありがとうございます。
 SAM TO 10 という事は3版では作成点を使うルール(名前を忘れた(苦笑))以外再現できないのですね。
 
2001年01月21日:22時55分47秒
re:シェイプシフターの優先度 / ヨッチャン
でぢこさんの言うとおりでございます>シェイプシフターの優先度
ということなのでコンパニオンを見てください
2001年01月20日:23時36分20秒
re:シェイプシフターの優先度 / でぢこ
SAM TO 10 使わなきゃ作れない以上コンパニンだニョ!!
2001年01月20日:23時22分35秒
シェイプシフターの優先度 / west river
 話は戻りますが、シェイプシフターの優先度が書かれた物は何でしょうか?
2001年01月17日:21時46分55秒
RE日本のシムスター / ヨッチャン
>>アデプト能力かなんかで年齢にもかかわらず入浴シーンに耐えられるイモータル女優
  確かグリモアにHealthy Glow なる呪文がありますからそれを使ってるんじゃないでしょうか? 
2001年01月17日:07時51分13秒
日本のシムスター / でぶ猫
 耐えて、耐えて、耐えて、最後にぶちきれて悪役やくざをばったばったなぎ倒す東映やくざ映画路線の爽快さを 提供する高倉健のような人、
 
 身分を隠し、悪役をその権威だけで一度は平伏させておいてからなぎ倒す快感を提供する 水戸黄門なスター
 
 アデプト能力かなんかで年齢にもかかわらず入浴シーンに耐えられるイモータル女優
 
 なんて考えられますねー
2001年01月17日:01時23分05秒
ちょっとした疑問 / 緋河
 ずいぶんと久しぶりに書き込ませていただきます、緋河です。
 基本ルールとSRComp、CanonComp、M&M、MITSの4つのサプリメントを使って何度か3版を遊んだのですが、そのなかで生じた疑問をいくつか書き込みたいと思います。
 
 ・維持収束具はカルマを支払った術者本人以外に対しても使用できるのでしょうか。

 ・維持収束具は対象から離れなければずっと活性化したままにしてもいいのでしょうか。アストラル爆撃のルールがなくなったおかげで、さほどペナルティが無いように思えるのですが。そりゃあ、収束具自体を破壊される可能性はあるでしょうが。

 ・キャノンコンパニオンに書いてあった二刀流のルールのことなのですが、これに使用されるOff-hand Weaponという技能はそのベースとなる技能(たとえば、Off-Hand Clubsならば棍棒)を持っていなくても普通に習得できるのでしょうか。
 
 久しぶりに書き込んだと思ったら質問ばかりで申し訳ないのですが、お答えいただければ幸いです。
 3版をやった感想としてはイニシアティブの管理が楽になった反面、NPCのコンバットプールの管理が面倒に感じます。脅威力のルールが便利でよかったのに。
 あと、NPCもカルマプールを使うのはさすがにどうかと思いました。
 
2001年01月17日:01時06分43秒
JISシムスター / alewis
こんなのはどうでしょう


・たった5n¥で、護衛を引きうけるサムライ七人。の義理人情

・敵対勢力に殴り込みをしかけようとする若いカンパニーマンを 制して、生き延びさせようとするサムライ

とか・・・。どうでしょう??
監督はもちろん巨人Kurosawa。
シムスターはDaimyou Mifune

2001年01月16日:10時51分47秒
JISなシムスター / Thalion
シムセンスという技術は、五感だけでなく、主観となっている出演者の感情まで伝える(正確には、視聴者がその感情に一体化して自分のものとして感じる)ことが出来る技術ですので... などが挙げられるかと。

番外編


2001年01月16日:00時35分27秒
Re:日本(JIS)的なシムセンススター / WAST
 お久しぶりです&始めまして>各位
 
>日本(JIS)的なシムセンススター
 メタヒューマンの脅威と日本軍の強さを訴える国策シム の青年将校役。
 あるいは任侠スターなんかはいかがでしょう。 勿論、”黒い交際”付きで。

(sf:依頼により重複削除しました)


2001年01月15日:23時57分06秒
シェイプシフターの優先度 / ヨッチャン
いえいえシェイプシフターのキャラクターを選択するために必要な優先度は財産A種族Cです両方選択しなければいけません。
 フルマジシャンを作成する場合だけ若干優先度が変わるみたいです
2001年01月15日:23時02分19秒
感謝 / west river
 >ヨッチャンさん
 どうも、こんな他愛も無い質問に答えてくれてありがとうございます。
1.やっぱ強すぎますか。
     スキルの値が増えているので、能力値4、資金4、技能2なんてキャラは強すぎだろと考えていたので。     
2.優先度 種族 Cでシェイプシフターになれるのですか。それは、初めて知りました。
 こちらとしては、シェイプシフターのアデプトがいたらカッコイイだろうなーと妄想していただけですが。(爆)
2001年01月15日:22時45分41秒
お礼:さむとぅじゅう&むつかしい質問 / 石頭
お懐かしやよしべえさん。お久しぶりでござんす。ありがごうございます。これで一つ利口になれましたっ。>Janus

で。ついでなんで尋ねてしまおう。日本(JIS)的なシムセンススターって何が浮かびます?これがわからなくて夜も眠れません。嘘ですが。どなたかお知恵などありましたらお教え頂ければ幸いです。
2001年01月15日:20時25分53秒
回答:「SAM to 10」 / Janus
>「SAM to 10」
>って何でしょか。いや、そのほら、後学のため、ということで(^^;、お許しを。(ううう)
 
 第二版対応のシャドウラン・コンパニオンで紹介されたキャラクター作成の選択ルールです。
 AからEの優先度にそれぞれ4点〜0点の数値を割り振って、合計10点になるように五つの分野を選ぶことができます。
 例えば人間の完全魔法使いなら種族に優先度:E(0点)、魔法に優先度:A(4点)を割り振っています。通常のルールでは残った能力値と技能と財産にBとCとDを割り振るのですが、このルールでは1点(B)と2点(C)と3点(D)を合計6点になるように割り振ります――三つ全てに2点(C)を割り振ってもかまわないのです。
 
 確かに便利ではあるのですが、人間マンデインが得する(注1)のと戦闘しかできない“最強”キャラが作成可能(注2)である為、私自身は余り好きではないルールです。
 
 注1:人間マンデインは、優先度ルールでは残った能力値と技能と財産にAとBとCを割り振る。だが「SAM to 10」ルールでは、種族と魔法のどちらも0点であるため、能力値と技能と財産には「AとB二つ」「A二つとC」(合計10点)を割り振ることができる。またその選択にに何のデメリットも存在しない為、メタヒューマンや魔法使いの相対的能力(そしてキャラクターの割合)を低くしてしまうのだ。
 
 注2:例えば能力値と財産を最大にした物理戦闘系人間マンデインは、銃にも魔法にも打たれ強い最速サムライ(イニシアティブ:12+4D6)になれる。優先度ルールによる所謂“蚊とんぼ”サムライのような華奢な可愛げなどないのだ。
2001年01月15日:19時48分37秒
回答:イニシエーションの条件 / Janus
>はじめまして。今までここのページの存在は知っておりましたが自宅にネットの環境がそろってないことや自分のシャドウランの知識がまったく無かったことなどもありまして、ここでの発言を控えさせていただいていましたが、今日はじめて発言させていただきます。
 
 こちらこそはじめまして、Janusと申します。
 かれこれ一年以上顔を出さなかったので私のことを覚えている方は少ないかもしれませんが、そういった方にはお久しぶりです。
  
 
>サプリを買えば分かることなのかもしれませんが手に入るのが春以降になってしまい、時間的都合によりその前に新キャラを作らせセッションを行わねばなりませんので、キャラ作成に当たっての予備知識が必要なのです。キャラを作らせ後になって実はイニシエイトできない!という自体を避けたいのでできれば教えていただければ幸いです。
 
 あまり詳しく解説することはできませんが、その心配はいりません。アスペクテッド・マジシャンでも魔力:1でも、イニシエートすることは可能です。
 
 
>しかしサードだとやたら魔術師強くなりましたね。固定具無でも呪文維持できるとすると反射増強でもつければサムライなど楽勝なんじゃないでしょうか?セカンドだとサムライ強すぎと言う感があったけど、今度は魔術師強すぎませんか?やっぱりバランスが悪いと思うのは私だけでしょうか?
 
 そうでしょうか?
 呪文維持には固定具よりも必要カルマの高い“維持収束具”が必要になりましたし、こちらは非活性したら維持呪文が消えてしまいます。またアストラル爆撃のルールがなくなった代わりに結界/Wardが基本ルールに、無料かつ使用資格が緩められて登場しました。
 アルファウェアや反射神経増強/Boosted Reflexの標準導入やアデプト能力/反射増強のルール変更と併せて評価するならば、敵や味方(雑魚や非戦闘系を除く)と比べた相対イニシアティブはむしろ低下しているのではないでしょうか。
2001年01月15日:17時28分36秒
なさけない質問 / 石頭
>「SAM to 10」

って何でしょか。いや、そのほら、後学のため、ということで(^^;、お許しを。(ううう)
2001年01月15日:15時08分55秒
REさりげない質問 / ヨッチャン
ざっと眺めただけですので、見落としがあるかもしれませんが一応答えておきます。
 1.の答え 無いみたいです
 2.の答え 出来るようです
 優先度で作る場合
 フルマジシャンを作る場合はAに魔法Bに財産Cに種族を割り振ります 
 アデプトやaspected magician の時はAに財産Bに魔法Cに種族を割り振ります 
2001年01月13日:22時25分11秒
さりげない質問 / west river
 翻訳中にわいたさりげない疑問
 1.SR3では「SAM to 10」(間違ってたらすみません。)はあるのか。
 2.シェイプシフターの魔法使い(メイジからアデプトまで)は存在するのか?(もしくは、どれくらいの常識なのか。)
 コンパニオンが届けば解るのでしょうが、少し気になって。
2001年01月12日:19時37分02秒
お礼:JISの差別意識について / 石頭
石頭です。 ご意見誠にありがとうございました。>ALL。

大変参考になりました。積年の悩みが氷解しました。 ありがとうございます。やはり一人で考えてもわからない 時は、思いきって他の方々に尋ねてみるものだ、という 事がよくわかりました。また、別の場所では

『1989年のシャドウランが発売された時代背景から、日本人は 人種差別的な国民と見なされ、以後2050年まで存続すれば、彼等は恐ら く人種差別主義者として存在しただろう、という考えからJISは差別 主義国家となった』

という意見も伺いまして、目から鱗状態でした。意見を下さった方々、どうもありがとうございましたm(__)m。
2001年01月11日:17時21分37秒
訂正:CIS→CFS / Thalion
「JISのメタ差別」で、JIS が CISで棄民している、と書きましたが、これは間違いです。正しくはCFS(California Free State)でありました。申し訳ありませぬ(>特に旧ソビエト方面の人(笑))
2001年01月11日:15時25分02秒
いや、そんな(^^; / 石頭
>無知を晒し恥を掻いた。

そんなこたぁねーですよ(^^。大変ご意見参考になりました。>田人殿

#他の方々もどうもありがとうございます。引き続きご意見などありましたら是非ともお教え頂ければ幸いです。
2001年01月11日:15時19分02秒
目から鱗 / 田人
>>前回の書き込みについて
 どうも、日本語版と英語版では別のゲームのようなので、無知を晒し恥を掻いた。
 どうも、日本語版だけでやっていると、D&Dを赤箱だけで遊んでいる様な感じである。今度英語版を入手し、サプリ等も読んでから
出直してくることにする。
 しかし、サイバーパンク世界の日本というのはあらゆる意味で擬化されている気がする。いや、サイバーパンクというムーブメント自体が
日本を中心とする企業抗争に揉まれた人々が生み出したものなのだから、当然なのかもしれない。
2001年01月11日:12時43分48秒
JISのメタ差別 / Thalion
JIS が国策として明確なメタヒューマン差別政策を取っている事は、Shadowrunの設定上、明確な事実として記載されています。 具体的には、CISでの棄民(SR3 Rulesbook/CFS)、およびフィリピンのYomi島への強制移住(SR3 Rulesbook/Cyberpirates!)などは、 かなりの強権を持って行われております。

JISは、「日本にはメタヒューマンは存在しない」「存在するとすればそれは日本人ではなく、不法入国者である」「よってこれを排除するのは当然の事である」という態度を取っております。サプリメント上でフォローされていないので、結論は分かりませんが、日本が主催国となったオリンピックで、ヒューマンとメタヒューマンを分離し、ヒューマンによる競技のみを正式種目として、メタヒューマンによるものは単なるエギジビションとした、という問題もありました。

また、国策以外にも、民間レベルでも様々な排除が行われています。例えば、小説では、身内でメタにカワってしまった人が出たというだけの理由で、会社を解雇されたエリートサラリーマンなどが登場しております。また、野球の世界では、UCASのメジャーの覇者と日本シリーズの覇者とがぶつかり合う、通称「サムライ・シリーズ」というイベントがあります。日本での試合で、マウンド上にオークのピッチャーが上がったというだけで、抗議の嵐になったこともあります(日本側のチームはヨミウリ・ジャイアンツ)。

ここまで徹底的な排除が行われた理由としては、個人的に以下のようなものが挙げられるのではないかと思います。:

といったところじゃないでしょうか?
2001年01月11日:09時58分26秒
シャドウランの世界 / MAT.N
現実の近現代史を下敷きがシャドウランの基本で、CFSあたりの位置づけは満州で、メタヒューマンを棄民してますから(アナーキストガイドのノースアメリカ)、「旧帝国でのアジア人」な位置づけあたりが良いような。

「メタヒューマンが井戸に毒を投げ込んだ」と言って虐殺するとか(ううむ)
2001年01月11日:07時56分12秒
リプレイなどでは / でぶ猫
 確か、社会全体に偏見はあるものの、ひどい差別をするのは一部の偏狭な 人間だけのようになってましたな。
 
 要するに無知と無理解に基づく排他感情にすぎないって感じですか。
 
 ゲーム中ではその程度のあつかいでよいのでは?
2001年01月10日:23時50分18秒
はじめまして。 / 紫雨
 はじめまして。今までここのページの存在は知っておりましたが自宅にネットの環境がそろってないことや自分のシャドウランの知識がまったく無かったことなどもありまして、ここでの発言を控えさせていただいていましたが、今日はじめて発言させていただきます。
 私は最近になってようやくサードを手に入れました。セカンドのルールを良く知らないうちにセカンドは絶版になったりとちょっと悲しかったりします。今少しずつサードのルールへと移行しているところです。とりあえず戦闘ターンの方法が変り,魔法使いが強くなったことでサムライ達からはブーイングの嵐ですし、マスター側がカルマ使ってときは逆切れされそうになりました(笑)
 これから少しずつサプリメントの方も取り入れたいと思っておりますが、これからサードのルールでキャラを作成するに当たって質問があります。それはここでも時々話題になってる「バーンアウト」「イニシエイト」「ギアス」についてです。例えばサイバーウェアの埋め込み等でエッセンスを損失した場合、魔法使いはバーンアウトしてイニシエイトをあきらめるかギアスをかけることによりイニシエイトの道を進むかを決めますよね?このギアスとはいったいどの程度の制約なのですか?また極端な話、魔力1の魔術師でもギアスをかけることによってイニシエイトになることは可能なのですか?完全なイニシエイトとは何処くらい差があるんですか?またサスペクトマジシャンでもイニシエイトは可能なのですか?
 サプリを買えば分かることなのかもしれませんが手に入るのが春以降になってしまい、時間的都合によりその前に新キャラを作らせセッションを行わねばなりませんので、キャラ作成に当たっての予備知識が必要なのです。キャラを作らせ後になって実はイニシエイトできない!という自体を避けたいのでできれば教えていただければ幸いです。
 しかしサードだとやたら魔術師強くなりましたね。固定具無でも呪文維持できるとすると反射増強でもつければサムライなど楽勝なんじゃないでしょうか?セカンドだとサムライ強すぎと言う感があったけど、今度は魔術師強すぎませんか?やっぱりバランスが悪いと思うのは私だけでしょうか?
2001年01月10日:17時23分52秒
日本語版ユーザーとして。 / 田人
>石頭様へ
日本語版ユーザーなので、詳しいサプリは知らぬのだが、私見で述べさせて頂く。
・日本は元来島国根性で度量が低い
・独自の穢れ思想により、異種排他の概念がある。また、古来の階級制度の名残がそのまま割り当てられた。
・VITUS発生期に鎖国を行い、日本国民以外への阻害感が残っている
・テロリスト「鬼童」の魔法犯罪のお陰で、魔法や異種族に対する不信感が根強い。
(恐らく日本語版にしかのっておらず解説にはならない)
・史実の日本と違い企業を中心に中央集権構造を取っているので、自分達以外の民族へのバッシングが強い。
また、「一般人」は学校で企業倫理という授業を受け、異は排せ、という概念を植え付けられる(らしい)
・以上の理由により、ゴブリナイゼーションの波及に於て、企業軍がメタヒューマンの虐殺を行い、正当化された。また
国自体が人種隔離政策を取り、正当化された。
・東京以外は事実上閉鎖都市であり、少数者への風当たりが強い。
 取り敢えず、日本語版から見いだせる理由はこの辺りである。
確かに、日本語版ではメタヒューマンと人間の抗争、という話が多くなってしまう
小生としても、英語版の方でどのように解説されているのか興味があるので、どなたか答えて下さるまいか。
2001年01月10日:16時11分05秒
質問:JISの国民意識、特に差別意識について / 石頭
石頭です。すみません、質問です。シャドウランでの日本帝国、JISについてです。JISの国民意識、特に差別感情について教えてください。

何故にJISの国民は差別意識を抱いているのでしょう?何故?

何故、JISはあそこまでメタヒューマンに対して差別意識を抱いているのでしょうか。その理由は何なのでしょうか。もしかしてどこかのサプリメント に提示されているのでしょうか。であるならば、その理由の記載されているサプリメントを教えて頂ければ幸いです。

要するに、JISを考えるとき、どうしても国民の意識、特にメタヒューマンに対する差別意識が何故存在するのか、の原因がどうしてもネックになりまして、 JISがわからなくなってしまいます。私見で結構ですので、JISは何故にあそこまでメタヒューマンへの差別意識を募らせるのか、という設定に対する考えをお聞かせ頂ければ幸いです。
2001年01月09日:22時48分19秒
精霊 / “議長”
でじこ様>
了解です。ありがとうございました(>_<)。
2001年01月09日:21時43分50秒
Success Contest / west river
 皆さんありがとうございました。
 >でぶ猫さん
 すみません、もっと詳しく説明するべきでしたね。
 でぶ猫さんのおっしゃる通り39ページの記述です。
 なるほど、そのようなテストだったのですか。
 これで何とか先に進めそうです。
 あと、和訳は対抗テストでよろしいのですね。
>Dreamerさん
 情報提供どうもありがとうございます。
 覗いてきましたが、かなり翻訳の助けになりそうです。
2001年01月09日:20時22分50秒
シャドウラン雑談所 LOG 018 / sf

 シャドウラン雑談所 LOG 018として2000年10月29日から2001年01月09日までのログを切り出しました。



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