シャドウラン雑談所 LOG 015
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シャドウラン雑談所の2000年06月14日から2000年08月22日までのログです。
2000年08月22日:07時34分10秒
エッセンス0【3版】 / でぶ猫
3版については56ページ左段のEsseceの説明に
Essence cannot be lowered to 0 or less, though it
it may be less than 1. An Essence of 0 means yo're dead, and no one can play a dead character.
とあります。296ページの記述はおそらく2版のものをそのままカット&ペーストしたせいではないかと思います。
Cyber-Implant Weaponについては96ページに
Only weapons listed as secondary weapons on the Two-Weapons Melee Combat Table may be used as secondary weapons.
Any weapon listed under primary or secondary may be used as a primary weapon.
となっています。要するに2番目の武器(利き手でないほうoff-handで使うもの)は表のsecondary weaponにリストされたものから、そして1番目の武器
(利き手lead handで使うもの)は表の1番目の武器欄と2番目の武器欄のどれでも使えるようです。制約はsecondary weaponとしてダイスを稼ぐ場合はoff-hand ***(たとえばoff-hand knifeとか)の
スキルを習得すること、2番目の武器は1番目の武器よりでかいといけないことくらいです。(ほかに見落としている可能性はありますが)
ですからスパーの両手もちによるパワー上昇と2刀流によるダイスの追加の重複は可能と判断できます。
>白鬼さん
>日本の記述に関してですが、でぶ猫氏の教えていただいたサイト "The Six World" に抜けがありましたので、お知らせします。
>
>Carifornia Independence War: CRIFORNIA FREE STATE p.54-57
ご指摘ありがとうございます。CFSについてはカリフォルニアの項目にまとめて書いてすませて
あるようです。どうも現地情報に限定しているようです。ですが、日本本土に関する記述がここにあるようでしたらサイトのオーナーにメールでお知らせしてあげると喜ばれるかと思います。
(このサイト自体、そうやって情報を蓄積した節がありますし)
2000年08月22日:02時46分15秒
>>>>>[ みないな感じ? ]<<<<< / 白鬼
SR2 p.246, SR3 p.296 共に "If a character's Essence falls below 0, his life force ebbs and be will die in short order." と書かれています。
SR2, SR3 共に、0をしたまわらないOKと解釈していたのですが、SR3 で変更されたのは何処の記述でしょうか?
Cannon Companion p.96 に "one weapon must be declared the primary weapon and the other the secondary weapon." と書かれています。
Cyber-Implant Weaponry は、Secondary weapons に分類されています。
つまり、Cyber-Implant Weaponry の両手持ちは、Two-Weapon Melee Combat ルールは適用されないと解釈できます。
つまり、"Two-Weapon Melee Combat" と "Hand Razors and Spurs" のルールは重複しないと思います。
#SR2 の "Two-Weapon Melee Combat" ルールでは、ハンドレザーやスパーの二刀流も可能だったんですけどね。でもDC:(STR)L。
日本の記述に関してですが、でぶ猫氏の教えていただいたサイト "The Six World" に抜けがありましたので、お知らせします。
Carifornia Independence War: CRIFORNIA FREE STATE p.54-57
2000年08月21日:11時58分52秒
追記【3版】 / でぶ猫
さっき紹介したサイトから飛べるページはうちのページなんで無理に見なくてもいいです(^^;
(日本人がこさえたひどいけど一応英語のページつうことでのってる)
☆ところでこれは3版(未訳)の話ですね? いやそれ言っとかないと日本語版(2版)と混乱するもので
で、と両手にスパーなボーナスですが・・・
ほかに明記があるかもしれませんが、みた限り
(1)両手にスパーでダメージのパワーがあがる(基本)
(2)off-handのスキルをとればダイスを追加できる
は重複してもよいかと思います。前者は両手にあることによる威力の上昇(まあ両手の力を使えるということでしょうか)
後者は反対の手に武器を持つ事による牽制や防御による成功のダイスの増加ですし
2000年08月21日:04時52分27秒
日本設定に関するサイト / でぶ猫
英語ですが、The Sixth World - Japanese Imperial Stateに日本に関する記述のあり場所ほかを集めたサイトがあります。
このサイト、日本だけでなく世界の各国について同じように情報を準備してあります。けっこう第六世界の世界情勢を
俯瞰するには便利です。
2000年08月21日:03時29分34秒
【回答】「エッセンス0」の扱い / Prof.M
「エッセンス:0」になったときの処理ですが,SR2までは「0を下回ったら」死亡(エッセンスが0なら一切問題なし。SNEの解説は間違い)でしたが,SR3では「エッセンスが0になると死亡する」と変更されています。
#他にもSR2とSR3のルールには細かいところで違いがありますので,読むときは注意が必要です。
2000年08月20日:23時16分53秒
ちょっとした疑問 / 緋河
緋河です。
ルールブックを読んでいていくつか、気になったことがあったので書きます。
エッセンスの説明の際に「Essence of 0 or less」になったときに(通常のルールでは)死亡すると書いてあるのですが、これは「ゼロか、それより下回った場合」つまりゼロになった場合でも死んでしまうと私には読めるのですが、皆さんはどうお考えでしょうか。(確かゼロまでは大丈夫だったと思うのですが)
接近戦闘の項の最初の方に、スパーかハンドレイザーを両手につけていた場合のダメージボーナスについて書いてありますが、これはCanonCompanionに書いてあった両手に武器を持った場合のダイスボーナスと重複するのでしょうか。
FASA社の日本帝国に関する公式設定は正確にはどうなっているのでしょうか。基本ルールブックに書いてある限りでは、
・帝国宣言をした
・フィリピンを植民地にした
・カリフォルニアを傀儡国家にした
・メタヒューマンの人権を認めていない
・強大な軍事力を保有している
・フィリピンに作ったヨミアイランドなる島にメタヒューマンを送り込もうとしている
・韓国と北朝鮮の戦争では、韓国を支援した
くらいだったと思うのですが、他に何かあったらどんな些細なことでもかまわないので教えてください。
サイバーリムの説明のところに「ベースストレングス」なるものが、人間・エルフは4、ドワーフ・オークは6、トロールは8に設定されているのですが、これは両腕を取り替えた場合、その人の本来の筋力にかかわらずこの値になってしまうということなのでしょうか。
フレシェット弾の説明のところには「防具をつけていない相手にはDCが一段階上昇する」とかいてあるのですが、これは防具をつけている相手に対してはDCのボーナスが無くなる上に対弾か、対衝撃の2倍のどちらか高いほうのレーティングを適用する、でいいのでしょうか。
ずいぶんと長くなってしまいましたがよかったらお答えください。
2000年08月16日:07時20分29秒
Re:案:付喪神いろいろ検討してみます。 / 水晶風鈴
どうも、水晶風鈴です。
>白鬼さん
付喪神に関して色々なアイデアありがとうございました。
これから、色々検討してみます。
どうもありがとうございます。
2000年08月13日:03時51分56秒
案:付喪神 / 白鬼
私の知る限り…と言っても、大した量ではないのは、アデプト能力の解釈を見ても判ると思いますが…付喪神はSRでは設定されていません。
以上!
…で終わってしまっては、余りに余りなので、付喪神の案を幾つか考えてみましょう。(笑)
1) 古い箪笥や鏡台が勝手に動き出すのは、住居精霊の悪戯とする案。
つまり、付喪神など存在しないとする案です。
SRの設定を最優先させるなら、マスターがルールブック中に見つけ出せない記述は、存在しないこととして無視してしまってもいいと思います。
2) 住居精霊=付喪神案。
つまり、住居精霊は突然家に発生するのではなく、良く使いこまれた道具などから発生するという案です。
案というよりは、そういう説があるとするくらいで、結局お茶を濁して終わりってことですね。
3) 箪笥や鏡台等の内部及び表面をドメインとする、新しい精霊を作る案。
人界に属するとすれば、水晶風鈴さまの友人の意見に近いと思います。
4) 新しい魔法系統をつくり、物質に宿る精霊体系を作る。
ブードゥー教や、ブラッド・マジックのような設定をフルスクラッチで作るということです。
バランスを取ることを考えると、作業は非常に大変でしょう。一歩間違うと、TOKYOソースブックの陰陽道のような、凶悪な系統が出来てしまいます。
5) "Awaken Object" という設定を追加する案。
動物が突然目覚めてクリーチャーになる世界ですから、物体が突然目覚めてクリーチャーになってもいいのでは?
というわけで、必要なクリーチャー・データをそろえれば良いのですから、ゲーム的には楽でしょう。
野良ミミックや、野良リビング・スタチューなどを、罠兼モンスターとして出すのも一興かと。
個人的には 5) がお勧めです、全てのプレイヤーに対してゲームの幅が広がる点が、ハウスルールとしても大きいと思います。
2000年08月12日:23時42分25秒
質問:付喪神って人界の精霊に含まれるのですか? / 水晶風鈴
どうも、初めまして水晶風鈴と申します。
以後よろしくお願いします。
先日、友人にいきなり聞かれて、困ったのですが?
・付喪神(九十九神、つくも神)って人界の精霊に含まれるんでしょうか?
どなたか、この件に関してなにか、ご存知の方がおられましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
2000年08月12日:15時12分39秒
質問:治療ルール / 白鬼
先日やったセッションで、病院送りになったバイオ・モンスターなサムライの治療時に、ルールの解釈でもめました。
件のサムライは重症で病院送りになり、1回目の強靭度テストで0個成功でした。
PLは、基本時間の20日の入院で中傷になると主張しました。
私は、強靭度テストに失敗するたびに基本時間分の時間&金銭コストは発生するが傷はそのまま、強靭度テストに成功するまで治療期間は延びつづけると主張しました。
そのときは、マスター&家主権限で、私の主張を通しました。
みなさんは、どうやってますか?
戦闘終了時にセッション終了でも良いのですが、回復ロールの失敗1回で1万新円の経費上乗せを考えると、これを取らないのは、PLに甘すぎるような気がしてしまいます。
#とくにバイオ・モンスターと化したPC(回復テスト:目標値+5、ダイス−5)がいると余計に…
(*)バイオ・モンスター:バイオウェアの入れすぎで、人間としての何かを失っている人たち。戦闘屋に多いが、総じて回復ロールにペナルティを抱えている。
2000年08月12日:14時36分35秒
訂正:アデプト・パワーの解釈 / 白鬼
休日になり、時間が出来たのでルールブックを読みなおすと、自分の解釈に明らかな誤りが含まれてました…
お恥ずかしい限りです。
> 4. 後天的に魔力がパワー・ポイントを下回ると、パワー・ポイントも魔力と同じ値まで減少する。十分な訓練を積んだとは解釈できないので、この瞬間にアデプト能力を習得するのは不可能。
> 5. グッドカルマを20点消費することで、パワー・ポイントを1点増やすことができる。ただし、上限は魔力と同じ値まで。
これは間違いでした。
ゲーム開始時にもらえるパワー・ポイントの説明はありますが、保持できるパワー・ポイントの上限に関する記述はありませんでした。
> 6. 後天的に魔力が減っても、魔力が0点にならない限り、既に習得したアデプト能力に影響は無い。
これは大嘘でした。(笑)
めがね卿のおっしゃる通りでした。
SR3p168にも、『魔力が減少した奴は、コスト換算で等価なアデプト能力で払いやがれ!』と書いてありますね。
この時、残しておいたパワー・ポイントで払っていいかは書いてありませんが、払えるとした方が無難な気がします。
あと、パワー・ポイントを消費型のポイントと思っているのは、"Power Points, once spet, are gone." という記述に従っています。
つまり、使ったポイントは無くなるので、消費総計には意味が無いという解釈です。故に、払ったポイントの事は忘れていいという解釈です。
ギアスに関しての記述もまとめると、
4. 取得できる各アデプト能力の上限は、魔力の値。
5. グッドカルマを20点消費することで、パワー・ポイントを1点増やすことができる。
6. 後天的に魔力が減った場合、コスト換算(ギアス付きは25%引き)で等価な能力を失う。ただし、既にギアスの付いていないアデプト能力1つにギアスを付けることで、1点分の対価とできる。
7. 後天的に魔力が減った場合、魔力を越えるレベルのアデプト能力は、魔力と同じ値になる。この処理は、対価の支払いの後にする。
8. 後天的にパワー・ポイント・コストが減少したり、アデプト能力を失っても、これまでに消費したコストを再計算して、パワー・コストが払い戻されることは無い。
#また、アデプトのエルフ少女(カリスマ8!)でも、また作ろうかな。
#前回は、仲間割れしたときに、もう一人のエルフの側に付いて撃ち殺されました。
#マジカル・アデプトは文字通り魔法のように強すぎ!
2000年08月11日:21時26分15秒
アデプトのパワーについて / めがね卿
お初にお目にかかります。本文を参照してみましたところ
1.最初のアデプトパワーは魔力と同じだけ持っている。
2.魔力を失うと同じだけのアデプトパワーを失う。
3.各能力のレベルの上限は魔力レーティングまで。
つまり1点魔力が減ると1点分のパワーを失う具合に減っていきまして、
成長によって得たパワーは魔力が0になるときに
アデプトとしての資格と共に失います。
わざわざパワーの総計を魔力に合わせる必要はないと解釈しましたが?
それともエラッタが出ているのでしょうか?
2000年08月11日:20時16分45秒
戦闘目標値 / ハードボイル℃
すいません、戦闘の際の目標値算出がわかりにくいということです。
移動やなんかでガンガン変動していくので、うまく対応しきれないのですが…
2000年08月11日:14時33分56秒
ありがとうございます / 緋河
白鬼さん、ご返答ありがとうございます。
3RD対応の本はもうそんなに出ているんですね。こんなにあったら、とてもじゃないけど全てそろえるお金も、読む時間も足りないです。
えーと、アデプトについてですが、私はアデプトのパワーポイントは「袋」のようなものだと考えています。
スタート時の袋の大きさは魔力と同じ大きさであり、その大きさに見合ったアデプト能力を得ることができるわけです。
そして20点のカルマを費やすことによって袋をわずかに大きくすることができます。
しかし魔力を失ってしまうと袋の底に穴があき、その分の能力を失ってしまう。この時点から以降、袋を大きくして新しい能力を得ようとしても入れた先から穴から漏れてしまうので不可能だというわけです。
つまり後天的に魔力を失ったらその時点で魔力と同じだけのパワーポイントとそれに相当する能力を即座に失い、アデプトとして成長する道も同時に無くなってしまうのだと私は思います。
例がわかりにくかったらすいません。
2000年08月11日:02時15分55秒
SR3対応 / 白鬼
はじめまして、白鬼というモノです。
SR3は、マスターを3回程した程度で、英語スキルはs1/rw2って感じで、専ら言語チップ頼りな感じです(笑)
現在、SR3対応は、ソースブックが『NEW SEATTLE』と『CORPORATE DOWNLOAD』の2冊と、シナリオ集が『RENRAKU ARCOLOGY: SHUTDOWN』と『FIRST RUN』と『CORPORATE PUNISHMENT』と『BRAINSCAN』の4冊が、既刊のはずです。
『BRAINSCAN』だけ、まだ手に入れてないのでなんとも言えませんが、ソースブック2冊と『RENRAKU〜』はお勧めです。
アデプト能力の反射増強は緋河さんのおっしゃる通りだと思います。
パワー・ポイントに関しては、白鬼は下記のように解釈しています。
1. ゲーム開始時のパワー・ポイントは魔力と同じ。
2. アデプト能力を習得すると、パワー・ポイントはコスト分だけ減少する。
3. アデプト能力を習得せずに、パワー・ポイントをパワー・ポイントのままで残すのは可能。
4. 後天的に魔力がパワー・ポイントを下回ると、パワー・ポイントも魔力と同じ値まで減少する。十分な訓練を積んだとは解釈できないので、この瞬間にアデプト能力を習得するのは不可能。
5. グッドカルマを20点消費することで、パワー・ポイントを1点増やすことができる。ただし、上限は魔力と同じ値まで。
6. 後天的に魔力が減っても、魔力が0点にならない限り、既に習得したアデプト能力に影響は無い。
7. 後天的に魔力が0点になった時点で、アデプト能力は全て失う。
8. 後天的にパワー・ポイント・コストが減少しても、これまでに消費したコストを再計算して、パワー・コストが払い戻されることは無い。
(*)後天的にというのは文字通りの意味ではなく、キャラクターメイキング後のゲーム中にの意味。
つまり、魔力1のキャラは腐るほどグッドカルマが余っていても、アストラル視覚(コスト2)を習得することは不可能である。
2000年08月10日:19時50分10秒
はじめまして / 緋河
はじめまして、緋河という者です。
ここに書き込むのははじめてなのですが、数年前まで日本語版ルールブックをつかってよく遊んでいました。最近になって洋書を読むようになったので思い切って3RDとMITS、CCを買って久しぶりにシャドウランの世界に触れてみたのですが、やっぱりいいですね、シャドウランは。
ここの掲示板の過去ログにも一通り目を通しました。それで、まあたいしたことではないのですが気になったことが2つ。以前、どなたかが3RDでのアデプト(2版のPアデプト)の能力について説明されていたときに、
グッドカルマで能力が追加できるがパワーの合計が魔力と同じまでとあるので意味が無い。
反射増強による反応力の追加は3点まで。
と、書かれていたように思われるのですが、私が読んだ限りでは、アデプトは魔力を1点でも失っていない限り「グッドカルマ20点につき1点分のパワーが購入できる」とあり、別に制限についての記述はありません。恐らく直前に書いてあった「(魔力を失った場合)その魔力以上のパワーを持つことはできない」という記述と混同してしまったのではないでしょうか。また、反射増強についてはこれは1から3レベルまであり3レベルが最高だと記述しているのであって反応力の追加が3点までとは書いてありません。つまり、この能力を3レベルで取ればサイバーウェアと同様にイニシアチブに6+3Dの修正がつくということです。
以上が私が気になっていた点なのですが既に誰かが同様の内容を書きこんでいたら申し訳ありません。
現在は3RD本体とCCを大体読んでMITSに目を通しているような状況なのですが、同時に英語の苦手な友人のために少しずつ重要な部分の要約を作っているところです。
ほかの、マスタースクリーンやM&M、SRComp等も近いうちに買おうと思っているのですがこれら以外にも3RD対応のサプリメントは出ているのでしょうか。どなたかご存知の方がいたら教えてください。
ではまた何かあったら書きこもうと思います。長文になってしまいましたがこの辺りで失礼させていただきます。
それでは。
2000年08月08日:01時59分16秒
ありがとうございます / NoBu
わかりました。どうもありがとうございます。
2000年08月07日:21時25分18秒
戦闘処理の仕方 / Prof.M
私の場合ですと,
- イニシアティブ管理
- スタート時のイニシアティブ値だけメモしています。時々見落とすことがあるのが難点ですが,そこはプレイヤーの方々の協力を仰ぐということで(^^;
- TNに対する修正
- チャート集(チャートだけなら大体A4位に収まります)を作って配ったり,ルールブックの該当個所を広げておいたり,あとGMの時には,オープンダイスでやることが多いので,チャート代わりにマスタースクリーンを広げておくと言うのも。計算は声出し&指折りして計算してますね(苦笑)。
2000年08月07日:19時03分09秒
re: 戦闘処理 / PANIC@職場からなにやってんだか
戦闘の処理の煩雑さ、というと具体的にはどの部分でしょうか。最初に思いつくのはイニシアチブの管理なんですが、これはプレイヤーに協力してもらうのがよさげです。
私も最初の頃は、あらかじめ表を用意しておいたりしましたが(縦に PC, NPC の人数分、横に 〜31・30〜21、20〜11ってな具合ですね)、ディレイ(行動遅延)が入ったりするとワヤなので、一番高いイニシアチブからカウントダウンしていって、自分の PC の番になったらプレイヤーに自己申告してもらうと。
あとは頻繁に付ける目標値への修正値を覚えてしまうことかな。この部分だけでもチャートをコピーしてすぐに見られるようにしておくとだいぶ楽だと思いますが。
他にありましたら具体的に書いてもらえると、誰か何かお手伝いできるかと。それと、タイトルは「ありがとうございます」よりもすこし内容を把握しやすいものにしていただいたほうがうれしいかな。お礼は本文中に書いていただければよいし。
2000年08月07日:18時43分43秒
re: イリタント / PANIC
"Irritant" のパワーはその名前の通り、相手をいらつかせることが目的です。載っている台詞も相手の気に障るようなことをまくしたてているだけなので、内容は無視しちゃって構いません。
2000年08月07日:14時16分19秒
ありがとうございます / ハードボイル℃
精霊についての解説どうもありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
先日シャドウランの初マスターをしてきました。いろいろと不手際もあったのですが、なんとか無事に終わりました。その時に感じたのが戦闘の処理の煩雑さなのですが、そのおかげで大幅に時間がかかってしまいました。
みなさんはこうした点をどうやって解決していますか?
2000年07月29日:00時30分12秒
れれ:ほらー / NEMO
一足早く(三足遅く?)やってきたんですね(笑)>ほらー
2000年07月28日:16時20分39秒
どなたかご助力を… / NoBu
たいへん御無沙汰しております。NoBuです。
しばらくネットから御無沙汰しておりました。
早速で申し訳ないんですが、グリモア2nd、75PのIRRITANTの"You know,から始まるセリフなんですが、どうもお手上げです。
どなたかのご助力をよろしくお願いします。
2000年07月27日:11時15分17秒
石頭 / れ:ほらー
あ。すごい納得(笑)。
2000年07月27日:10時24分13秒
れ:カタクラビルをなぎ払ったのは / Thalion
ホラーでも呼んでたんでわ(笑)
2000年07月27日:03時02分10秒
Re:【茶々】ぐれーとふぉーむ / J.J
>#なぎ払われる支配企業「カタクラ」本社ビル(笑)。あれじゃゴジラかガメラでわ。
>ってーか、グレートフォームってどれくらい強いんじゃろ。
あちゃ〜、あの漫画ってそんなんだったですか?
ストリートサムライが、あんまりにあんまりだったので全然読んでないっす。
さすがにグレートフォームではそこまでは無理かと。
グレートドラゴンならできるだろうけど・・・。
2000年07月26日:23時38分51秒
【茶々】ぐれーとふぉーむ / 石頭
いくらなんでも、昔ドラゴンマガジンに連載されていた、漫画版「シャドウラン」程強くはないですよね(^^;)>グレートフォーム
#なぎ払われる支配企業「カタクラ」本社ビル(笑)。あれじゃゴジラかガメラでわ。ってーか、グレートフォームってどれくらい強いんじゃろ。
#あ。サミットコメントどうもでした〜。そうですか、企業間でのサミットなんかもありそうでんね。
2000年07月26日:23時01分24秒
グレートフォームについて / J.J
現在、グリモアのグレートフォームのあたりを翻訳中のJ.Jです。
グレートフォームは、アストラル・クエストを行うことで召喚される精霊の形態です。ですから、グレートフォームの精霊を召喚はイニシエイトにしかできません。
精霊はグレートフォームになると、様々な追加パワーを手に入れます。
追加パワーについてはシレンさんが書かれているとおりですが、自然精霊はさらに“ストーム”のパワーが使えるようになります(人界の精霊は使えませんが)。
元素精霊では、出現することで周辺に被害が出ます。例えば、火の元素精霊ならば周辺の可燃物に火をつけまくりますし、水の元素精霊ならば水道管を破裂させたりします。
このようにグレートフォームは強力なのですが、召喚には注意が必要です。
2000年07月25日:17時06分06秒
精霊とグレートフォーム / シレン
助力の中に「実体化して戦闘」と言うのが無い以上無理ですね・・・というか、クリッター能力値表に攻撃手段が書いていない以上、やりたくてもやれないのではないでしょうか?
(ただし、アストラル中では精霊には“フォース”Mと有りますから出来るのでしょう。やってくれるかは別問題)
グレートフォームというのは・・・精霊の一種の形態です。確か。
元素精霊なら複数の目標に「包み込み」出来るほどに巨大化したり、自然精霊ならドメインを横切ったり出来るそうです。無論、普通の魔法使いには召喚できません・・・
2000年07月25日:11時24分13秒
精霊について / ハードボイル℃
みなさん、回答どうもありがとうございます。
今度マスターをすることになってるんですがこれでpcを安い報酬でこきつかえそうです(笑)
それでまた質問なんですけど、自然精霊を実体化させて戦闘につかうことはできるんでしょうか?それとネット上で見かけたんですが、グレートフォームとはどのようなものなのでしょうか?どなたか教えてください。
2000年07月23日:21時20分16秒
さみっと / でぶ猫
ちゅうか日本帝国の蔵相なり首相なりが差別失言びしばしやって物議をかもすとか〜
2000年07月23日:15時53分15秒
re: サミット / PANIC
「蔵相サミット」とか言って、ズーリック・オービタルで行われるのでわ。首脳サミットだとメタ差別のひどい JIS が覚醒種族の国家首脳と同席するとは思えんし、NAN 諸国はサミットなんて知ったこっちゃないっつぅ気もするし(笑)
2000年07月23日:13時52分01秒
Prof.M様> / “議長”
よくわかりました。ありがとうございます。
「例外は呪文の場合」というのは単独呪文とか呪物呪文の修正ですね?
2000年07月23日:02時12分51秒
素朴な疑問 / 石頭@努力中
SRの第6世界にわ、サミットってあるんでしょか?仮にあるとすれば、どんな国のどんなメンツなんでっしゃろ。
2000年07月22日:23時02分00秒
【SR2】A.作成時のレーティング制限と集中化&専門化 / Prof.M
- 技能の集中化・専門化の操作を行った結果,レーティングが6を越えるのは問題ありません。例外は呪文の場合で,修正後のレーティングに対して6の制限が適用されます。
- 礼儀作法の場合は,人によって若干解釈が異なるようです。私の場合は,[礼儀作法]技能のレーティングは,割り振ったポイントに+1するとしています([礼儀作法]技能を複数取る場合はそれぞれにポイントを割り振ってもらいますが)。
参考になりましたでしょうか?
2000年07月22日:22時49分38秒
作成時の技能レーティングの制限 / “議長”
たびたびスミマセン、質問です。
作成時の技能のレーティングは最大6である。と始めに書かれてますよね。
で、最後に集中化や専門化のルールがありますよね。その場合、集中化/専門化後のレーティングが6を越えてもいいんでしょうか?
(武器戦闘/鞭・フレイル/モノフィラメント・ウィップ:4/6/8とか)
それから、礼儀作法(◎●)は集中化なので+1もらえて良いんでしょうか?
よろしくお願いします。
2000年07月21日:00時04分14秒
いいなぁ…>一緒にプレイ / NEMO
機会があったら、東北に行きます〜(笑)>Libra&Prof.M
#だがまずは時間と金を作らないと…(爆)
#これだけではなんなんので、余談。
ビズの報酬は一人頭5000〜10000新円程度に押さえるのが無難。難易度によりますが。
あと報酬は「金」に限らないことを忘れずに。サイバーウェア、株券、ドラッグ、情報、コネ…なんでも報酬になり得ます。特にお得なのが「コネ」と「株券」。「情報」も非常においしいのですが、これは“なまもの”ですのですぐに価値が落ちるあたり、マスター的にもおいしい。
あと、報酬を下請け企業の株券でもらっておき、それを独立したい起業家に売りつける(あるいは貸し付ける)というのがネオ・アナーキストっぽくて私は好きです。そうやって少しでも独占市場を破壊するのだ!(笑)
2000年07月20日:22時47分25秒
収入と支出…メイジの場合… / Prof.M
>チームの魔法使いは元素精霊を2体も使い潰したので、やや赤字のようでした
今回,LIBRAさんのとこで,(レート2,3とはいえ)元素精霊2鯛も使いつぶしたメイジをプレイした者です。
主戦力は精霊ではなく,(9機の)ウォッチャー(レート4〜5)だったのですが,あれやこれやで使い潰す羽目に(^^;
やや赤字,でわなく「大幅な」赤字でありました。
#メイジは,事前の根回しと頭で勝負ですな…
2000年07月20日:14時41分05秒
re:ビズの相場 / LIBRA
この例が参考になるかどうかは分かりませんが、私がこの間マスターをしたときのビズの報酬です。
とりあえずはP&Eなのですが、期間が2日間あり、その間に情報収集も可能と言う設定にしました。
敵はとりあえず総数30名程度(実際に戦闘した相手は5名程度)の魔法使い付きの警備相手で、
チーム(4名)に2万新円、交渉により前金を4000新円渡しました(総額は変わらず)。
(結果次第ではボーナスもあると臭わせて)
チームの魔法使いは元素精霊を2体も使い潰したので、やや赤字のようでした
他のメンバーも生活費などを払ったらトントンと言ったところではないでしょうか
やはり、マスターたるものプレイヤーを生かさず殺さずでしょう(笑)
(sf:依頼により重複削除しました)
2000年07月19日:21時22分38秒
re: ビズの相場 / PANIC
「一つのラン」と言ってもいろんな物があります。
下調べや内通者の手配、疑似餌をばらまいたり(本当の目的がどれなのかわからなくさせるために色々ごちゃごちゃ事件を起こしたりする)、かなり計画を練って入手の難しい装備まで整えてからかかるビズだと数万新円からもう一桁上のオーダーまでの報酬が予想されます。チームで、です。さらにビズの成果によってはボーナスもあるでしょう。
また、「簡単な(笑)」 P&E (「突貫と抽出」と言われる) なら -- どこそこの事務所に押し入ってこれこれこういうチップを奪ってこい(敵はビルの警備員二人程度) -- だと、せいぜい五千から一万新円程度 -- チームで、というあたりが相場ではないかと。で、こういう安いビズのときは、ランナーズはみんな押し入り強盗になっちゃったりするわけですな、金ほしさに。
上に書いた例は私の経験からして「まぁこんなもんだろう」な目安ですが、どこらへんに基準を置くかというと、だいたいメイジが元素精霊を使い潰してもペイするかどうか、あたりではないかと。ワンナイト・スタンドのビズで元素精霊使ってた日には、大赤字ですからね。
2000年07月19日:20時06分22秒
命の値段 / ハードボイル℃
基本的な質問なんですが、一つのランの報酬っていくらぐらいが相場なんでしょうか?それと報酬は一人に払うのか、チーム全体に払うのかどちらが妥当でしょうか?どなたか解答をお願いします。
2000年07月18日:00時45分54秒
移動の質問の答えへのお礼 / サクラン
ありがとです
>移動は移動しようとする者のアクションフェイズで完了
なるほど では「目標が走っている」+2が適用されるのは
1・行動を遅らせるなど目標と同一フェイズに射撃する
2・イニシアティブと無関係に走っている目標
こんな感じですか?
移動関係は仲間内で疑問が多かったっす
0.1秒とかで15メートル移動は無いだろうと言う意見が出たため 移動が宣言されてから移動開始10フェイズ後移動完了と言うハウスルールを試したら移動攻撃が出来ず格闘がえらく弱かった為不採用にした事があります 難しい
どもでした〜
2000年07月17日:15時56分39秒
re: 移動の修正 / PANIC
「移動」は移動しようとする者のアクションフェイズで完了します。ので、フェイズ:9 でBがAを撃つときには、Aの移動は終了していますので修正は入りません。
逆にフェイズ:10 で「移動しながら」Aが射撃をする場合は、Aの目標値に移動の修正が加わります。
シャドウランの「移動」って、アクション(動作)とは別で、「移動しながら○○する」ことになるんですよね。
「物陰からちょっと覗いて一発撃ってまた隠れる」には、最初の「物陰から見えるところまで身体を持っていく」か「また隠れる」で通常動作を消費するとしたもんでしょう。地面にばったり倒れ伏すなら簡易動作でおっけーかも。もっとも次に何かする前に、やはり通常動作を消費して立ち上がるなりなんなりせんといかんけど。
2000年07月17日:15時13分50秒
移動の質問 / サクラン
質問です 基本的な事なのですが移動による修正をかけるタイミングが良くわかりません
10フェイズで Aが走り立ち止まり射撃 9フェイズで BがAへ射撃
この場合Bの射撃にAの移動による修正はかかりますか? p91
どなたか教えてください
2000年07月16日:08時52分03秒
割り振りのふり・・・ / でぶ猫
アースドーンもそうですね>割り振り制のほうが不利
☆アースドーンの場合、できあいが一番高く、次にダイスふりの平均値、一番しょぼいのがわりふり
SRの場合、2版、1版ともに結構でたらめでしたが(^^;>アーキタイプの優先度
2000年07月16日:08時30分47秒
ポイント割り振りと優先度(SR3) / 西上 柾
Shadowrun Companion(RV)にある「ポイント割り振り制」のキャラ作成法ですが、優先度制とずいぶん開きが・・・。
「通常のキャラは123ポイントで作られている」とありますが、たとえば財産A(30),魔法B(25),能力値C(48),技能D(30)と割り振ると133点もあります(括弧内はポイント割り振り制の時に相当するポイント数)。
ポイント割り振りで作った魔法使いは、だいたい5ポイント分くらい非魔法使いより不利になるようです。
まー魔法使いは3版で強くなった、と言われるので、魔法使いを弱くしたいマスターはポイント割り振り制でキャラを作らせると良いかも。
2000年07月15日:18時37分52秒
銃に強いクリッター【2版】 / でぶ猫
やはり精霊でしょう。(通常武器への耐性の特殊なのをもっています)
精霊を攻撃する場合、銃はカタナなどにくらべて不利になっています。
(以前やったセッションでは、昆虫精霊の強いのを出したら銃でなく殺虫剤噴霧器を「なさけねー」と
なきながら噴霧してたサムライの姿がありました(^^; )
精霊相手だと、殺戮の手や武器収束具をもったフィジカル・アデプトや魔法使いのほうが有利です。
昆虫精霊の蟻あたりがちょうどいいんですが、データが日本語になってないのが残念(^^;
2000年07月15日:16時40分00秒
質問のお礼 / ハードボイル℃
迅速なレスをどうもありがとうございます(感謝)。
実は今度サークル内でシャドウランのマスターをすることになりまして、その時に銃に対して強いクリッターを出そうと思ったのです。しかし、そうなるとなかなか難しいですねえ…。
何か良い方法はないものですか?
2000年07月13日:01時12分21秒
それがショットガンの強みです(笑)【2版】 / でぶ猫
RE:ルールどうりならたしかにそうなるんけど(防具)
ただし、散弾(フレシェットあつかい)は防具きてる相手だとダメージレベルが一個落ちます。
つまり、2Sでなく2Mになったりするわけです。
それと、範囲内にあるすべてに散弾があたることを忘れないでください。
(これの成功数の出し方については・・・おいときましょう)
この手のウラワザとして、「スマートリンクをつながい状態で1m以上はなれた二つの点の間をフルオートで掃射する」と
いうのがあります。視界修正や負傷修正がきついときに効果的です。なんせ、運がよければたとえばアサルトライフルなら8Mの
6個成功が当たったりするんですから・・・。
2000年07月13日:00時05分24秒
ルールどうりならたしかにそうなるんけど(防具) / K−
久しぶりです
でぶ猫さんのおっしゃったように確かに
ルールをそのままつかうとそうなりますが
それをやるとショットガンが恐ろしく強いのでは・・・
チョークを変えて命中ぎりぎりの距離で当てれば
パワーが低くてもウンザリするような成功数を
叩け出せる気がします。
「それがショットガンの強みだ」っというのならば
それまでなんですが・・・
2000年07月12日:23時21分48秒
Re:防具について【2版】 / でぶ猫
> それは戦闘の際に防具のレートが相手のパワーレベルを上回ってしまったらどうなるのか
えーと、その場合でも「1」のルールがあるので事実上パワー2に対して抵抗しなければなりません。
ただし、車両のような「固い」標的はこの場合無傷です。なお、人間のつける防具でこのような「固い」ものはField of Fireに出てきた軍用アーマーくらいしかありません。
2000年07月12日:21時37分12秒
防具について / ハードボイル℃
はじめまして、ハードボイル℃と申します。
以前からこの掲示板は参考にさせていただいていたのですが、どうしてもお聞きしたい事があり、書きこみをさせていただきました。
それは戦闘の際に防具のレートが相手のパワーレベルを上回ってしまったらどうなるのかということなのですが…どうかどなたかレスをお願いします。
2000年07月11日:01時42分12秒
トラックのデータは… / Prof.M
追加車両のデータは,“Ridder Black Book” にあります。但し初版対応です(第2版(日本語訳も第2版です)対応のデータは“Field of Fire”の巻末の表にあります)。
また,第2版の車両サプリメント“Rigger 2”には,新しい車両戦闘ルール(第3版と共通)と,それに対応した車両データが載っています。RBBと違いイラストがないのが残念ですけど。
とりあえず参考まで。
2000年07月10日:23時13分59秒
乗り物【日本語版】 / “議長”
ルールブックにはトラックやバンが無いのです。
アレス・シティーマスターに乗るわけにいかんし。
初心者リガーが困ってるんです。PC達を乗せられない。
追加サプリメントなどにトラック類のデータがあるのなら、教えてくれませんか?
あと、乗り物で人を轢くルールってあるのでしょうか?
2000年07月10日:01時40分34秒
魔法使い 質問 / サクラン
>脆弱な防御力な魔法使いは一体どうすれば
邪魔な体は安全(多分)な所に置いて行けば良い
サムライより早い、撃たれない、見つからない
精霊など二次元生物には強いし逃げ足も速い
敵の後ろから元素精霊を実体化させたり
混乱させたりお友達(精霊)大活躍
お友達で無いのならアストラル爆撃の橋渡しに
質問です アストラル体の魔法使いは魔法が見えるそうですが敵感知などの魔法も見えますか?P147 P156
2000年07月09日:11時20分21秒
透明バリアの崩壊(笑)【2版】 / “議長”
でぶ猫様、Prof.M様、でぢこ様>
レス有り難うございます。
>熱映像視野や赤外線視力に対しては無力です。
>なれたサムライなら大抵目に熱映像入れてるからねぇ
う〜ん。<透明化>も<完全透明化>も戦闘系キャラに対してはあまり役に立ちませんね〜(-_-;)。
脆弱な防御力の魔法使いは一体どうすれば…(カバーリングのルールってありましたっけ?)
2000年07月09日:10時42分20秒
透明化(精神呪文)と完全透明化(物理呪文)【2版】 / でぶ猫
このへんって解釈がわかれがちなとこですね。
まず、表題のようにこの二つの呪文は違います。
透明化は生物の知覚や精神に作用するため、透明と知覚される状態に
なっていると解釈できます。ですから機械装置はだませません。みやぶるなら
ゴーグルを使えば一発です。(これは機械装置ですから・・・ただ、制限が視界の魔法をかけたりもできませんけどね)
☆スマートゴーグルなら見えてしまうんですね。
それから、知覚テストに成功しても、そこになんかいるとわかるだけです。
射撃するとすれば修正は「暗闇」あたりを適用すると熱映像視野の条項もクリアされてちょうどいいなと思っています。
>>>>[トロールにはほとんど丸見えってことさ]<<<<
これは完全透明化も同じですが、完全透明化の場合は本当に透明になっているため機械装置もだませます。ただ、熱映像視野や音、接触なんかの問題は一緒です。
まあ、知覚テストに成功する=攻撃できる/不意打ちの危険回避 程度かなと思います。
>>>>[ところで透明化してる間は仲間にも見えなくなるって知ってるかい?]<<<<
>>>>[なれたサムライなら大抵目に熱映像入れてるからねぇ]<<<<
2000年07月09日:10時22分52秒
<透明化(Invisibility)>・<完全透明化(Improved Invisibility)>と,サイバー視覚 / Prof.M
呪文の説明にもあるように,<透明化>および<完全透明化>の呪文の効果は「通常の光」での視覚のみに作用するので,熱映像視野や赤外線視力に対しては無力です。
#ですから,上記の感覚強化を行っていない限り,透明な対象に対する攻撃には“完全に見えない”場合の修正を加えるのが妥当ですね。
また,知覚テストに成功されても,呪文自体は維持されます。知覚テストはあくまで,呪文対象が気づかれたかどうかの判定ですので。
2000年07月09日:05時02分44秒
Re<完全透明化>の効果 / でぢこ
基本的には透明になってるように思わされてるだけだにょ!!
スマートリンクはエッセンス払ってるから生身の視覚だにょ!!
こーゆーのがいっぱいいるからサムライはちゃんと目をいぢるにょ!!
2000年07月09日:02時27分43秒
<完全透明化>の効果 / “議長”
どうも初めまして。N◎VAからやってきた“議長”と申す者です。(日本語版ユーザーです)
質問なのですが、
<透明化>や<完全透明化>によって透明になったキャラクターは、知覚チェックに成功されて、そこにいることが明らかになっても、術は維持されている(キャラは透明になっている)のでしょうか?
その場合、透明な対象に攻撃するとき、“目標が見えない”ので+8の修正を受けるのでしょうか?
また、<透明化>の場合、スマートリンクを通せば見えるのでしょうか?
よろしくお願いします。
2000年07月09日:01時05分41秒
精霊の情報のお礼 / サクラン
どもです
>精霊一体あたり一万平方メートルの範囲をカバー
それだけ有れば建物や施設を守るのには不自由しなそうですね。
処でIWGPが話題に上がっていましたが押井守の人狼も良かったですよ シャドウランを感じて。
2000年07月08日:22時24分19秒
精霊の領域 / J.J
どうもJ.Jです。
>都市精霊の領域は何処まで一体の精霊で賄えるのか?捜索など その都市全部? P141
え〜、精霊が監視したり、警備したりできる範囲でしたら、グリモアの中に書かれています。
その記述によると、精霊一体あたり一万平方メートル(100×100メートル)の範囲をカバーできるようです。
2000年07月07日:23時51分27秒
質問の答えのお礼 / サクラン
ども 有難う
おかげでアストラルから精霊を使って仲間に敵襲を伝えるのに助力を費やしジェスチャークイズをせずに済みます。
なかなか伝わらず6000\無駄にしてしまいました。
2000年07月07日:17時24分22秒
羽虫とアストラル体 / Thalion
実はこの「微少な生命によるアストラル体への影響」というのは、シャドウランのアストラル関連ルールの「穴」です。つまり、上手く扱えない領分です。
シャドウランでは、「アストラル空間の存在は、物理空間の存在に対して影響を与える事が出来ない」、「アストラル体は生命体を通過できない」という大原則があります。
となると、どんな小さな生命体に対してでも、アストラル体は影響を及ぼすことが出来ず、かつ通過出来ないのだから、止まらざるを得ない、という結論に達してしまいます。
実際問題として、空気中にはかなりの数の微生物が存在しますし、それを通過出来ないとなると、アストラル体自体が移動できないことになってしまいます。
そういう訳で、具体的な方策としては「細かい事言うなよ」的アプローチをとらざるを得ません。つまり、「蔦が密に絡まっているような壁や、満員電車みたいな、極めて密度の高い生命体が存在する場合以外は、通過可能と考える」という運用です。判断が難しい場合は、逐一 GM が宣言するということで。
備考:英語版 Shadowrun 2nd のあるサプリメントには、二元生物のバクテリアが出てきます。これは、空気中に濃密なクラスタを生成し、アストラル体の通過を阻害する機能を持っており、セキュリティ用として実用化されていることになっています。また、紫外線に反応して発光するため、アストラル体を包み込んだあたりで紫外線を当てると、ちょうどアストラル体の部分だけが影絵のように浮かび上がってしまうという、実に便利な(笑)性質も持っています。これなんかは「空気中の微生物」の特例になるでしょうね。
こんな感じで如何でしょうか?
2000年07月07日:13時00分43秒
RE:質問 精霊とアストラルと固定具、移動 / シレン
1と2:フォースにも拠りますが精霊は結構頭がいいです。召喚者とならアストラルのままで、他人に対しても実体化すれば会話が可能な筈です。
言語ですが、元素精霊はメイジが召喚の折に指定し、自然精霊はそこの領域で一般的に使用されている言語を話すのではないでしょうか?
3:都市精霊や海洋精霊ならそうなるのでしょうか・・・それは広すぎると言うなら、召喚者が見渡せる距離に限定してはいかがでしょう。
4:羽虫・・・ようするにアストラル体が生物に接触したときの事ですか。現実世界でも軽く弾き飛ばせるような場合はアストラルでも脇にどけて進む事が出来るのではないでしょうか。
5:他人に貸す(手放す)時点で活性を失うと思います。
6:使える・・・のですが、2(4)が成長しても3(4)のように、最終的な効果は変りません。「効果を固定」するのですから・・・カルマ1点使って架け直すのを薦めます。
7:可能です。が、敵は「行動を遅延」し、チョイと出てきたところを撃たれる(敵の方が先)でしょう。
そんなところでしょうか
2000年07月06日:04時07分46秒
質問 精霊 アストラル体 呪文固定具 移動 / サクラン
はじめまして 質問があるのですが
精霊は召還者とどのように意思の疎通を行うのか?
精霊は他人と話せるのか?
都市精霊の領域は何処まで一体の精霊で賄えるのか?捜索など その都市全部? P141
アストラル体の魔法使いは羽虫にぶつかると止まってしまうのか? P148
呪文固定具で能力値増強など目標値が能力値に影響される呪文を込めた場合他人に貸す事は出来るのか?
後に成長して目標値が変化しても使えるのか?P137 P157
物陰に身を隠して自分のターンにチョイと出て撃ちまた引っ込む方法はありますか? 歩行移動を2回に分けて1っ歩進んで撃ってから1っ歩下がる 移動と通常動作の姿勢をかえるを組み合わせるとか P82
私は日本語版ユーザーです
シャドウランもネットも初心者です優しくお願い致します
2000年07月03日:16時40分46秒
「捕鯨」で思いついたもの / MAT.N
Toxic Avengerでトーテム「鯨」のシャーマンによる連続捕鯨船襲撃事件。「鯨食の文化を守れ」という日系メガコーポの提唱のもと、シャーマンの狩りだしが行われようとしていた。そこへ環境過激派Terra First!による邪魔が入り・・
PCの立場はコーポ側か、はたまたAvengerに組するのか。リバイアサン、メガロドンとの死闘を繰り広げつつ、滅多に使われないBoatリガーが大活躍。
2000年07月01日:23時39分03秒
納得できました / MARS
確認をすると、ちょうどその直前に記述があったんですね‥‥
と納得できました
なるほどにゃあ‥‥フィジカルアデプトは運動選手が一番向いてる職業なんだな‥‥(笑)
2000年07月01日:23時17分43秒
はい、さいざんす / でぶ猫
記憶違いですね(^^;>30個
2000年07月01日:22時14分40秒
技能強化でのばせるダイスの数 / Prof.M
>と‥‥さらに今日今更ながらに見つけた記述なんですが‥‥(−−;;
>技能強化は元となる技能のレーティングまでしかのばせないんですよね‥‥(−−;;
増やせるダイスの数に,元となる一般技能のレーティングによる制限が加わるのは戦闘技能を伸ばす場合のみです。日本語訳ルールブック p126の技能強化の項,MARSさんが触れられている説明の直前に記載があります。
#あと,話題になったキャラクターのデータを見ると運動:6(30)とありますね。単なる書き間違い/記憶違いでわ?
2000年07月01日:18時16分32秒
36個? / MARS
技能強化で36個‥‥よく喜久子のフレーズなんですが‥‥
たとえコストが0.25で元の技能が6でも‥30個までしか行かないのでは?‥
と‥‥さらに今日今更ながらに見つけた記述なんですが‥‥(−−;;
技能強化は元となる技能のレーティングまでしかのばせないんですよね‥‥(−−;;
もしかしたら別の装備とか‥‥そういう物で強化してるとか‥‥もしくは日本語版での誤植なのか‥‥
‥‥‥‥名‥‥謎だ(−−;;
2000年06月29日:10時34分10秒
IWGP参考ページ / 石頭
IWGPなぞ知らん、という貴方のために。
IWGP(重いページ)
更に深いIWGPの世界を(嘘)。
IWGP(軽いページ)
2000年06月29日:01時52分55秒
IWGP / 枕屋
全員ギャングメンバーで、Gボーイズをロールプレイするのもいいかもしれませんね。
もしくはBrackAngelsでも可(笑)
2000年06月28日:20時51分23秒
最終回だけじゃいやん(^^;;(RE:RE:IWGP) / MARS
いや‥‥まあ‥‥‥最終回だけ見るとそうなんですけどね(^^;;
ジェノサイドボーイズは刹那的でシャドウランナーと違うような気がするんですが‥‥
まこと(IWGPの主人公)はコネ同士が確執のあるので「メンドくせえぇ!!」といいながらも
一生懸命にがんばってる姿がシャドウランナーらしいなぁと思ったんですよね‥‥
ディテクティブを入れてゲームをするならああいったコネ同士の確執や反目ってのを出していければいいな‥‥
と思ったりもします‥‥
2000年06月28日:13時12分11秒
yahooオークションはココで / 石頭
自己責任で入札する事になりますが。ご参考までに。yahooオークション(ボードゲーム)
#いっその事バトルロワイヤルなシャドウランを・・・(どんなだ)
2000年06月28日:11時55分14秒
re: IWGP / PANIC
うぅぅむ、あれわ、その、何というか……(いや最終回をたまたま見ただけなんですが)。
えーと。菊池秀行の小説『ジェノサイド・ボーイズ』のがまだマシ、かな(^^;)
2000年06月28日:07時45分18秒
2版のサプリ / でぶ猫
YahooやeBayといったオークションサイトで結構出てるようですよ。
☆個人的には3版はよくなった点もあるけどサムライが情けなく弱いのであまし好きじゃないです
2000年06月28日:04時53分04秒
初めまして / たくみ
ども、「たくみ」といいます。
工房・匠さんとは関係ありません。一応本名(実は字も同じ)です。
もし問題があるのでしたら代えますので言ってください。
いや〜やっぱり時代は3版なんですね−。
私は英語がだめなもんでまだ2版でうだうだやってます。
ですがサプリメントが『サムライカタログ』しかないもんで、
かなり苦しんでいます(笑)。
3版に手を出そうかなぁ〜。
でも、ようやくみんなに2版を広めたばっかりなので…
3版用のサプリメントを買っても2版では使えませんよねぇ。
何でルールブックを買ったときに買わなかったんだろう。
『サムライカタログ』は買ったのに。
あぅ〜イニシエイトしたキャラクターで遊んでみたい〜!
バイオウェア積んだ敵出してみたい〜!
うみゃ〜、どなたか私にサプリ譲って〜!!(笑)
2000年06月27日:22時40分31秒
IWGP / MARS
もうすでに最終回を迎えちゃったドラマなんですが‥‥
池袋ウェストゲートパークというドラマがありました。
内容的にはいろいろな事件をプーすれすれの若者がヤクザやカラーギャングを利用したりして利用されたりして
解決していくというドラマでした。
このドラマを見て、「おー‥‥シャドウランしてるなぁ‥‥」と思ったんですが‥‥
こんな感じの物を求めてもいいんでしょうか?
やっぱぬるいとか甘いとか言われちゃうのかなぁ‥‥
2000年06月24日:09時14分33秒
格闘しないフィジカルアデプト / 宮本 隆志
初めまして。
2版で遊んでいた頃に仲間内で出たアイデアが、交渉アデプトというのでした。
交渉、礼儀作法などをアデプトパワーで増強、というもので市販シナリオの情報収集シーンとかには非常に強力だったり。
あとは、映画「クリフハンガー」の上映頃に、登山アデプト(GM)対ランナー(PC)というのを考えたことも。
2000年06月24日:08時59分11秒
Quickdraw(アデプト力)2版(邦訳済)と3版の違い。 / でぶ猫
>3版のQuick Drawは「攻撃に1通常動作必要な場合、1回のコンバットフェイズに
>2回の攻撃テストを行うことができる」とあって2回撃てそうな気がするですよ。
> ついでにコストも0.5とお安くなりました。
いや、コスト以外は2版も同じです。しかしこんな危険な能力のコストを六分の一にするか(^^;>ふぁさ
ただし、SS(Single Shot)モードについては2版も3版も「射撃は1通常動作でよいが1戦闘フェイズに一回しか撃てない」となっています。Semi Autoも「1戦闘フェイズに2回撃てる」と書いてますね。
☆どっちの記述を優先して考えるか、解釈のわかれそうなところです。
Quickdrawの「1通常動作で射撃できる武器は抜いて撃つのに1通常動作でできる。
また攻撃のテストを2回行える(SSの武器であっても・・・とはかいてない)」
射撃モードの「1戦闘フェイズにSSは一回、SAは2回」
を矛盾なく字義通り解釈すると、Quickdrawした場合、SAの武器なら最初の1通常動作で2回ばんばん撃ちこめるが、次の通常動作ではもう撃てない(回数制限)。まあ、撃てなくても遮蔽をとったりちょっとした行動で完全に隠れたりできることはいろいろあるでしょう。というか、そっちのほうが大事でしょうね。生存したければ。
で、SSの武器なら回数制限があるので一回しか撃てない、となる。
マンチに「でもできるとかいてるからいいじゃん」と強弁してSSの武器でも2回撃てるとする解釈もあるでしょう。(なんか、FASAみけだとそう回答してしまいそうな気も・・・)
どうしても白黒つけたければFASAに質問のメールってとこでしょうか? あるいはFAQをさがしてみるとか。
他に2版と3版の違いは、2版では接近戦武器と小火器であったのに、3版では投射武器や手投げ武器にまで拡大しているところでしょうか。
それと、このアデプト力が強化している戦闘時の行動Quick draw(ああまぎらわしい)のルールも多少違ってます。(3版のほうが制限はきつい)
それから・・・
> SSCだと「スマートガン・アダプター」としか書いてませんねぇ。キャノン・コ
>ンパニオンだとゴーグルでもサイバーでも両方できるように書いてあるんですが。
うーん、どんどんマンチな方向へ(^^; これでいいのかFASA(^^;;;
(なんか素人くさい同人RPGっぽくなってきてるような気も)
>ちなみに3版だとUltra Sound Sightとサーモはインコンパチです。
2版も確かインコンパチだったと思いますな。
2000年06月24日:07時07分15秒
うーむ、3版と違うなぁ。 / 西上 柾
3版のQuick Drawは「攻撃に1通常動作必要な場合、1回のコンバットフェイズに2回の攻撃テストを行うことができる」とあって2回撃てそうな気がするですよ。
ついでにコストも0.5とお安くなりました。
〉確かスマートゴーグルしかつかなかったはず。>弓のアクセサリーマウント
SSCだと「スマートガン・アダプター」としか書いてませんねぇ。キャノン・コンパニオンだとゴーグルでもサイバーでも両方できるように書いてあるんですが。
ちなみに3版だとUltra Sound Sightとサーモはインコンパチです。
2000年06月24日:00時57分06秒
弓のスマート化 / でぶ猫
確かスマートゴーグルしかつかなかったはず。>弓のアクセサリーマウント
(だから修正はあっても−1だけ。それだったらultra sound sightのほうがよいでしょう)
Quickdrawは2版のサプリ、Awakeningにあるアデプト力ですな。1複雑動作のいる射撃モードを
1通常動作で撃てたり、1通常動作で撃つ銃を1通常動作で2回撃てたり、Awakeningにも「バランスを崩すかも知れないよ」と
書いてるくらい危険な能力です。(コスト3とお高いですが)
☆ただ、射撃モードSSの銃は無理でしょう。1行動に一回しか撃てないとあり、射撃そのものが1通常動作であることからしても
(その制約が銃の機構的な速度によると考えればわかりやすいかと)
弓は、もちろんSSです。
ああ、それからガンマン・アデプトは実は二種類考えてありまして、その1は拳銃下げた
タフガイなまさにガンマンです。で、もうひとつは狙撃銃を抱いたバックアッパー。
戦力的には後者が大変お強いです。
2000年06月23日:21時15分53秒
弓にスマートリンク? / MARS
一応サンプルキャラクターとして作っていたので弓アデプトやガンマンアデプトは
サムライとかぶってしまうので思考が除去してたみたいですね(^^;;
しかし、サムライカタログには弓をスマートリンクする装備もあったんですね‥‥
知らなかった‥‥(−−;;<持っているのに読んでない奴
あと、Quickdrawってアデプトの追加能力でしょうか?
グリモアやアウェイクンを持っていても読めないのではただの紙束だなぁ‥‥(−−;;
2000年06月21日:23時42分03秒
RE:格闘しないフィジカルアデプト&便乗質問 / 西上 柾
〉○弓アデプト(トロール)
Bow Accessary Mount使ってスマートリンクするですよ。やっぱし。で、Quickdrawで2回射撃。
〉○ガンマン・アデプト(ドワーフ)
思うんですが、QuickdrawってSSのリボルバーでも2回射撃できるようになるんですかね? だとするとちょっとかっこいいかも。
2000年06月21日:23時35分07秒
格闘しないフィジカルアデプト(2版) / でぶ猫
過去、アデプト愛好家(兼トライブズマン愛好家、兼・・・)が作成した、あるいは遭遇した
ものだと。
○グレートアスレチックアデプト
追加ダイスをすべて「運動」にふった結果、運動のダイスは技能(当然6)とあわせて36個ふるという
アデプト。2版なのですべてスキルウェブでひけるものはここから引きました。
ゆれる船から華麗に飛び降りたりして・・・。
○生存アデプト(別名浮浪者アデプト)
感覚と強靭を強化し、戦闘感覚もつけて危険や異変を察知、少々のことでは死なないアデプトを作りました。
ゲームでは使っていません。役にたたないし。
○弓アデプト(トロール)
初期装備では持てませんが、筋力いっぱいの弓を持てばおそらく最強でしょう。格闘アデプトよりよほど戦力に
なります。ストリートサムライカタログにあるRanger X Bowを筋力最大で持てばほとんどキャノンなみの威力になり
ます。しかも射程は筋力で変わるので・・・。
さらに生得の熱映像視野がきいているのはいうまでもありません。
☆投射武器は格闘のスキルと同じコストで強化できるのも◎
○ガンマン・アデプト(ドワーフ)
小火器を強化したストイックなアデプトです。ドワーフなのは単になんかかっちょいいのと生得の
熱映像視野をもってるからです。ストイックといったのは、投射武器や格闘系の倍のコストがスキルの追加
ダイスに必要だからです。
実際にプレイしてみた感想では、格闘を主とするアデプトであっても接近するまでは役立たずなので(そして
簡単に接近はさせてもらえないのが普通なので)射撃武器を一つ使えたほうがいいだろうというのが実感ですねぇ。
2000年06月21日:21時34分18秒
格闘家以外のフィジカルアデプト / MARS
よく
”フィジカルアデプトをやる奴はリプレイの影響で格闘家まがいばかりである。”
と聞くのですが‥‥
格闘家以外のフィジカルアデプトってどんなタイプがあるんでしょうか?
久しぶりにフィジカルアデプトのキャラをつくってみて少し悩んでしまいました‥‥(−−;;
うーん‥‥隠密と運動だけを強化した泥棒アデプトとか?(−−;;
後、運動だけあげた逃げ足だけ早いゴキブリアデプト?(−−;;
‥‥‥
やっぱり格闘家でいいや‥‥
2000年06月20日:22時50分22秒
【茶々】迷える子羊へ / 石頭@神父
迷える子羊へ。シャドウランは寛大です。
全てをお許しになられます。例え8歳の魔女っ子メイジと87歳のボケ老人サムライと15歳の美少年耽美アデプトが不良達に攫われた企業の令嬢を”ストリートの掟”にのっとって、正々堂々と一騎打ちで奪い返したとしても、それは立派なシャドウランなのですっ。さぁ、共に茨の道を歩もうではありませんかっ。
2000年06月20日:21時36分39秒
懺悔します / せりざわ
先日、ホント久しぶりにシャドウランをやる機会がありました。
そこで、ということで、ちょっとはしゃぎすぎまして、へんなキャラ
をつくってしまったのが運の尽き。とんでもないPCがあつまって
しまいました。それとは・・
・・・ゲイのオーク・サムライ(^^;
・・・20歳の女性フォーマー・カンパニー・マン(^^;;
・・・ステッキ型の魔力収束具を操る魔女っコメイジ(^^;;;
どんな展開になったかは、皆様のご想像にお任せしますが、実にシャドウランらしくないシャドウランでした(^^;;;
2000年06月14日:05時27分06秒
シャドウラン雑談所 LOG 014 / sf
シャドウラン雑談所 LOG 014として2000年02月02日から2000年06月14日までのログを切り出しました。
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