シャドウラン雑談所 LOG 014

シャドウラン雑談所の2000年02月02日から2000年06月14日までのログです。


2000年06月14日:00時22分37秒
回答へのお礼 / ダチ

>でぶ猫氏
素早いレスをありがとうございます。

1.Attribute Boostについて

  Magic Testをやれと書いてますから、これはUse a Skill同様にcomplex action(複雑動作)でしょう。

なるほど。確かに、テストをするからには複雑動作なのでしょうね。納得です。

2.Knowledge Skillsの5つのカテゴリーについて

  5つの中から一つづつ、ということはありませんな。knowledge skillはかなり自由に設定できるので、そのガイダンス的な意味が強いでしょう>5つのカテゴリー

やはりそうでしたか。キャラクターの設定を、より強くゲームに投影させることができるようになったのは喜ばしい限りです。とはいえ、自由度が高すぎるせいで、日本語版以上に、SRに慣れていないPLにキャラクターを作ってもらうのが難しくなったのが、難点といえば難点でしょうか?

3.Urban Brawlについて

  Urban Brawlというのは第六世界(つまり魔法の戻ってきたシャドウランの世界です)のプロスポーツの一種です。
  市街地の一角を使用する球技(?)で選手はポジションに決められた範囲の武器、防具を装備し、ボールのようなものを奪いあってゴールすることを目指します。当然、死傷者の出るのは日常茶飯事です。

おっと、そんなスポーツもあるのですか、この世界は!! なんとなく、スペインの牛追い祭りと、アメフトとアイスホッケーとを足し合わせたものを想像してしまいましたが(笑)。
ラグジュアリーな人々は空中から優雅に観戦。ストリートの住人は至近距離で、たまに選手に殴り倒されたりしながら観戦するのでしょうかね?(笑)

んー、やっぱり、世界背景をもっと知るためにも、シナリオソース的なサプリも必要ですね。Shadow Beatも頭にメモリーしておくことにしましょう。なにしろ、今のところ、ルールとゲーム的なデータを訳すので精一杯なもので…。

それでは、また、どうしようもない質問をすることもあるかと思いますが、そのときはよろしくお願いします。


2000年06月13日:01時06分19秒
RE:第3版に関して質問 / でぶ猫
 適当な回答です。
 
 1.
  Magic Testをやれと書いてますから、これはUse a Skill同様にcomplex action(複雑動作)でしょう。
 
 2.
  5つの中から一つづつ、ということはありませんな。knowledge skillはかなり自由に設定できるので、そのガイダンス的な意味が強いでしょう>5つのカテゴリー
 3.
  Urban Brawlというのは第六世界(つまり魔法の戻ってきたシャドウランの世界です)のプロスポーツの一種です。
  市街地の一角を使用する球技(?)で選手はポジションに決められた範囲の武器、防具を装備し、ボールのようなものを奪いあってゴールすることを目指します。当然、死傷者の出るのは日常茶飯事です。
  専用の競技場を使うものはArena Brawlと呼ばれます。
  ☆ルールなどは2版の絶版サプリShadow Beatに記載されています。もし、これをどこかで見かけたら購入することをお勧めします。報道や他のスポーツ、TV番組などのサプリで、なかなか楽しくも雰囲気だしからシナリオにまで応用範囲の広いサプリです
2000年06月13日:00時19分32秒
第3版に関して質問 / ダチ

はじめまして。

最近、SRの第3版を手に入れまして、苦手な英語と格闘しています。
で、いくつかわからないことを、教えていただきたいのです。

  1. (P168)アデプトのAttribute Boostは、どうやら一時的に身体能力値を ブーストするパワーらしいのですが、このパワーを使う場合、簡易動作、 通常動作、複雑動作のどの行動に含まれるのでしょう? 
    あと、敏捷力をブーストしたとして、反応力や、コンバット・プール は増加するのでしょうか?

  2. あと、情けない質問です…。 知識スキル(Knowledge Skills)の5つのカテゴリーって、 ルール的に意味があるのですか? 例えば、必ず5つの中から、1つずつ取らなければならない…とか。
    分類以上の意味があるのでしょうか…?
    どうも、いくら読んでもカテゴリーが何のためにあるのか、 読み取れなかったもので…。

  3. 最後に…
    (P90)Interests(趣味…でいいんですかね? 訳は)の 知識スキルの例に、Urban Brawlというのがありますが、ナンのことでしょう?
以上です。

なにぶん英検5級の実力なもので(泣)、本当にこの訳で当たっているのか 不安な状態です。
過去ログも一通り眺めたつもりですが、見落としがあるかもしれません。
「ここにあるよ!」で構いませんので、どうかよろしくお願いします。


2000年06月09日:05時29分08秒
Re:fields of fire / wast
 はじめましてwastというものです。徹夜明けなのでわかるところだけ。
 8:>Called shot これ私も長らく悩んだんだよな。部分ねらいのことです
 >extreme range
 超遠距離のことです。
 
2000年06月09日:02時45分45秒
fields of fireに関して質問 / 伏野焔月
 この掲示板に始めて書き込む伏野焔月という者です。
 現在、フィールド・オブ・ファイアを原文のまま打ちこみ、パソコンにプリインストールされていた翻訳ソフトで訳しています。(自身の英語力=赤点よく取ってたっす。)

 で、フィールド・オブ・ファイヤの選択ルール(この訳でOKか?)についての質問です。(手元にあるのは、日本語版ルールブックとフィールド・オブ・ファイアだけです。日本語版で遊んでます。)

0:athletic test(運動テスト)
 この項に書いている全ての判定は「運動」技能で判定することは出きるのでしょうか。

1:climbing(登攀)
 p.75、右段の下のほうに
 〜,making a Climbing Test once every three minutes to reflect the time it takes to safely position the climbing gear on the surface being climbed.
 という文があります。これは三分に一回、climbing gearが登攀するものの表面にかかっているかどうかテストする。という意味なのでしょうか。

2:falling(落下)
 p.76の右段、上のほうに
 A falling character has an Initiative of 30 for every turn until the character lands.
 という文があります。落下しているキャラクターは地面に着地(落着)するまで毎ターン30のイニシティブを持つ。と読んでしまったのですがそうすると、落ちるキャラクターが"高速"ということになって変です。どう言う意味なんでしょう。

3:jumping(跳躍)
 どの能力値、またはスキルで判定するかわかりません。「運動」技能でしょうか。

4:off-hand training(利き腕でないほうの訓練)
 二つ目の銃を撃つのが、以前(日本語版のみ)よりも難しくなったということでしょうか。

5:second weapon in melee combat(格闘戦での二つ目の武器)
 p.81の右段、下のほうに
 character's combined individual skills
 というのがあります。これは二つの技能(どちらも武器戦闘?)を足して、という意味なんでしょうか。

6:pulling punches(?)
 文を読むと、手加減攻撃のような内容なのですが、何と訳すんでしょう。

7:sentry weapons(歩哨武器?)
 障壁レーティング12とありますが、頑強度や装甲度を持たないのでしょうか。その場合、どうやって破壊するのでしょう。

8:smartlink level2(スマートリンク・レベル2)
 この段の中に出てくる
 extreme range
 called shots
 が上手く訳せないのですが、どう言う意味なのでしょうか。

 以上、長文で申し訳ありませんが、どなたか回答していただけると嬉しいです。
 よろしくお願いします。
2000年06月03日:03時11分19秒
SINLESSな人 / SIN_Snake
おおまかに2タイプに分かれるんじゃないかなあ。

1.先天性なSINLESS
 スラムで生まれたとか、部族の出身とかで、生まれたときからSINLESS。
 地下に住んでるオークとか、いかにもそれっぽいし。

2.後天的なSINLESS
 カンパニマンがドロップするときなんかに、デッカーに頼んだりするのでしょう。
 ひょっとしたら、企業もある程度は意図的にSINLESSな奴を輩出しているかもしれないなあ。
2000年06月03日:01時36分21秒
人はいかにしてSINLESSになるのか? / XYZ
サムライなんかはサイバーウェアの埋め込み手術の際にストリートドクに頼んでおくのでは?企業に属していたものなら、退職時もしくは工作員になった時点で企業に消してもらうんだと思います。 アデプトシャーマンなんかは、最初からSINをもっているかどうかすら危うい追うな気もしますが、やはり、デッカーに依頼するのでしょう。 この際、ランナーが集まるバーのマスターなどが、デッカーの斡旋とかしているのではないでしょうか。
2000年06月02日:05時45分00秒
障壁壊し / シレン
理力○の目標値は物体その物の抵抗値を、
衝撃の目標値は物体硬度レートをつかうようですね。


物体抵抗値は自然的であれば低く、人工であれば高くなっていきますから・・・
氷の壁(自然的で堅い)なら理力○が、ビニールの壁(人工的で軟らかい)なら衝撃がよさげです。

車の材質を考えると、頑強度4以下の車なら「衝撃」の方がいいですよ。


「障壁」ですが・・・魔法が「分子より大きな物体」なのかいまいち不明なので、出来ない・・・のかな?
2000年06月01日:15時38分49秒
Re:人はいかにしてSINLESSになるのか? / 枕屋
ランナーになる際に、今後個人情報がランの妨げになることを恐れて、
腕利きのデッカーに頼んでSINを消してもらうのではないのでしょうか?
問題は、どうやって腕利きのデッカーを見つけるか、ですが。
2000年06月01日:15時30分00秒
ありがとうございました / 枕屋
なるほど、やはり<衝撃>で車輌を破壊するのは効率が悪いのですね。
では、さらに質問なのですが、障壁を<理力〜>で破壊することはできますか?
普通の無生物は<理力〜>でも破壊できるようですが、その場合の<衝撃>の存在意義は?
ご指導よろしくおねがいいたします。
2000年06月01日:11時37分39秒
【質問】人はいかにしてSINLESSになるのか? / 石頭
どなたか教えてプリーズ。
2000年05月30日:14時26分18秒
<衝撃(Ram)>と<車輌破壊(Wrecker)> / Thalion
実はお察しの通り、<衝撃>には、その車輌版である<車輌破壊(Wrecker)>という呪文が存在し、そっちの方が効率が良いです。私は英語版な人なので、こっちを使っております。これは確か GRIMOIRE2 に載ってるんだったっけかな。

あ、Wrecker=車輌破壊、という訳は公式のものではありません。今考えました(笑)。


2000年05月30日:11時03分36秒
接触呪文の維持は / MAT.N
やはりさわって無いと駄目ではないかと。離れるとしたらスペルロック(呪文固定具だっけか?)使うしかないんでわと思えます。
2000年05月29日:22時21分54秒
<衝撃>の呪文について / 枕屋
ごぶさたしておりました。
いきなりですが、皆さんに質問があります。
無生物を破壊する場合、<衝撃>と<理力〜>では、どちらが有効なのでしょうか。
障壁を破壊する際には<衝撃>の方が有効のようですが、車両を破壊する場合は、
<衝撃>だと少々処理が回りくどく(非効率的)になるようが気がするのですが・・・
皆さんは<衝撃>の呪文を使っていますか?もし活用しているのならば、その時の
シチュエーションと有効性を教えていただきたいのです。
なにとぞ、良きアドバイスをおねがいいたします。
因みに私は日本語版ルールです。
2000年05月26日:15時34分45秒
失礼、ちょっと間違えました。 / TOKI
失礼しました。〈Redirect〉は物理呪文でした。 失礼ついでにもう一つ問題。
〈筋力増強〉などの効果範囲が『接触』で『維持』によって呪文が持続するタイプの呪文に関して。
こういうタイプの呪文は呪文がかかった後、目標は呪文を維持したまま術者とどのくらい離れられるのでしょうか?
2000年05月23日:09時58分59秒
『Awakeninigs』持ってない人にしか分からなくてごめんなさい / TOKI
どうも、トキです。ごぶさたです。 ここにきたのはすごい久しぶりのような気がします。 ちょとした質問を持ってきたんですが、『Awakeninigs』持ってない人にしか分からなくて申し訳ないです。 というのも、このサプリメントの追加呪文に「Redirect」というものがありまして、あらゆる物理攻撃を精神ダメージに変換して攻撃者に跳ね返すという戦闘呪文(種類:精神 効果範囲:視界)があったのですが、 ここで問題です。
もし攻撃者が無生物(歩哨機器やドローン)だったらどうなるのでしょう? まさか、ドローンが精神ダメージを受けて気絶、というわけには行かないでしょうし・・・
ぼく個人の見解としては、「呪文をかけたけど効かなかった」ということでこの時の効果は相手の攻撃を無効化しただけで終わり、なんですけど、どうでしょうか?

2000年05月18日:00時24分35秒
2版と3版:回答へのお礼 / ユーキ
 2版との違いよく判りました。 とりあえず手に入れて、自分の目で確かめてみようと思います。 なかなか、エキサイティングに変化をとげてみたいなので、楽しみ。 ありがとうございました。
2000年05月16日:02時34分48秒
2版と3版(補足) / BOO
でぶ猫が書いてるほかに、車両戦闘やマトリクス戦闘もルールが変わってますね。 サムライはαグレードのサイバーウェアが入れられるようになったんで、日本語版 だけのときよりは初期状態で強いでしょう。
2000年05月15日:23時10分02秒
2版と3版、おおざっぱな違い / でぶ猫
 くわしいことは(不味いかも知れないので)書きませんが変化したところだけ。
 まずイニシアティブ。サムライは先手をとってがんがん撃てなくなりました。後からがんがん撃つのです。手榴弾の爆発のタイミングも少し変わっています。
 コンバット他のプールの回復タイミングも変わりました。正直、タイトなタイミングと言えるでしょう。
 戦闘中の移動距離も変わりました。1手番あたりの走る、あるいは歩く距離は速いサムライほど短くなります。
 魔法のかけかたも少し変わりました。魔術技能にプールの値を決める以上の意味が付加されています。
 スキルウェブがなくなりました。そのかわり、能力値とスキルを結び付けるルールになっています。
 すぐに思い出せるのはこんなところですが、総じてサムライが不利になり、魔法使いが有利になっています。
2000年05月15日:22時15分18秒
2版と3版の違いって? / ユーキ
 ども。はじめまして、ユーキといいます。 最近、シャドウランがマイブーム(←死語)でして、新しく出たらしい3版に興味があります。 基本ルールは日本語版しか持っていないのですが、新しい版とはどこが異なるのでしょう? 海外ゲームによくある、マイナーな差異ですか? それとも完全な新版? 背景の時代が進んだ、とは聞いているのですが・・・、ルールに関する情報がほしいのです。
「世間知らず」な質問で恥ずかしいのですが、どなたか教えていただけませんか? 
2000年05月15日:22時13分52秒
2版と3版の違いって? / ユーキ
 ども。はじめまして、ユーキといいます。 最近、シャドウランがマイブーム(←死語)でして、新しく出たらしい3版に興味があります。 基本ルールは日本語版しか持っていないのですが、新しい版とはどこが異なるのでしょう? 海外ゲームによくある、マイナーな差異ですか? それとも完全な新版?
 背景の時代が進んだ、とは聞いているのですが・・・、ルールに関する情報がほしいのです。
「世間知らず」な質問で恥ずかしいのですが、どなたか教えていただけませんか? 
2000年05月15日:05時27分51秒
SFC版シャドウラン その後 / いわお
 お騒がせしましたSFC版のその後ですが、みなさんに教えていただいたことを試そうとした途端、SFC本体が壊れてしまいました。
 次の本体をどこかかから手に入れてくるまで、おあずけ、ということになりそうです。とほほ(;_;
>PANICさん
 >しかタコの化け物、というかインキュバスは倒したんですよねぇ。
 あれがインキュバスだったのですか。(先日、入手したばかりのParanomal Animals of N.Aを見る)なるほど、恋人がいきなり登場したのは、そういう特殊能力だったですね。。
 
2000年05月09日:17時10分27秒
石頭 / 吸血鬼
作成ページ(英語)がVampires For Shadowrun。多くの吸血鬼ファンにお役に立つかもしれません。
2000年05月08日:22時22分42秒
The Grimoire / PANIC

うっ、宣伝になっちゃってすいません(不適当でしたら削除してください。お手数おかけします>管理者)。

現在、Yahoo! のオークションに出品してますんで、見てみてください(^^;)


2000年05月08日:21時09分10秒
RE:イニシエイトについて / シレン
詳しくは英語なサプリメントを漁ってみましょう。<イニシエイト

Grimoireってな本ですが、ちっともみかけませんな・・・
2000年05月08日:00時27分34秒
イニシエイトについて / 夜叉
最近、いろいろなHPを巡っている内にイニシエイトなる物を知ったのですが、オリジナルキャラを造る時にイニシエイト使えるのでしょうかサプリメントをもっていない私には疑問でしょがありません。
2000年05月07日:04時26分31秒
キャットウォーク / PANIC

いあ、正確にはでかい工場とか倉庫の上のほうに渡してある細い鉄製の通路のことなんだけどね。どっかあったやん、なんかそういう風な通路を通って下のフロアにおりないといけないバーというかクラブというかディスコ(笑)
2000年05月07日:02時28分59秒
ん? / ナッパ
キャットウォークってなんですか?
2000年05月07日:02時21分14秒
氷屋さん / PANIC

どっかのバーにいるよ〜。
たしか、キャットウォークみたいな通路のあるところだったと。


2000年05月07日:01時42分19秒
ウエストランドの氷屋 / ナッパ
ウエストランドの氷屋はどこにあるんですか? 
2000年05月07日:00時55分19秒
そういえば・・・ / 桂木 博雅


 グール退治の時に、倒れていたシャーマンをパッチで治療して、マジカルフェティッシュを入手していますか?

2000年05月07日:00時45分35秒
RE:三つの品物 / 桂木 博雅

> ですが、「ラットシャーマン」の依頼は頼まれず、代わりに三つの品物を集めろ、と言われるだけです。

 そうですか。私が一度クリアした時に作ったメモに、「トーテムからラットシャーマンを倒す依頼→ジェスターの真の名を調べる」とあったもので。

 港にはどうやっても開かない扉があったと思いました。考えられるのは・・・
1:噴水の清らかな水をポーションボトルに汲むこと。
2:ブレマートン(船)で犬を倒し、犬の名札を入手すること。

 ・・・犬の名札を入手すると「サモンスピリット」、人魚の鱗を入手すると「フリーズ」の呪文が入手できると思ったのですが・・・ 私が間違ってるのなら、かなりあてになりませんが。

 ちなみに、ブレマートンに行くにはウエストランドにいる氷屋に話し掛け、港に氷を運ぶように依頼します。すると海水が冷えて人魚が水上タクシーを邪魔しなくなり、桟橋から水上タクシーに乗れるようになります。

 同時に人魚の鱗も、祠の前の階段を降りたところに現れると思います。

2000年05月06日:08時48分27秒
3つの品 / マイスター


>「くびわ」「グールのほね」のふたつしか手に入れていないのが詰まっている原因のような気がしてきました(^^;;

うろ覚えで恐縮ですが、集めるように言われた3つのアイテムが犬グッズなら、最後の1つは船で手に入るはずです。

まだ船まで行ってないのなら、他の場所でやることがあるのだと思います。
2000年05月06日:00時46分15秒
集めるべきアイテム / PANIC

> 「くびわ」「グールのほね」のふたつしか手に入れていないのが詰まっている原因のような気が

うーん、たしかタコの化け物、というかインキュバスは倒したんですよねぇ。
どっかの事務所の机の上に、ペーパーウェイトがあるので、それを探すというのはどうでせう。あとは何だっけ、人魚のウロコ? むぅ、すっかり忘れてしまっているな。
現在、SFC 版(つまり日本語版 -- 私は S-NES 版でしかプレイしたことがないので)を落札すべく入札してるんですが、これが手に入ったら久しぶりにやり直してみるかなぁ。……って、さすがにその頃はクリアしてるだろうな(笑) うぅむ、まぁ、頑張ってくださいとしか(^^;)
2000年05月05日:23時53分35秒
re:SFC版シャドウラン / いわお
 みなさん、ありがとうございます。
 でも、アドバイスどおり片っ端から、ドアを試してみたのですが、相変わらず詰まったままです(^^;;
 
>桂木さん
 >犬の祠
 相撲の土俵のような輪がある倉庫でしょうか?
 そこにはすでに行けるようになっています。「かなてこ」を使った記憶はないのですけれど。隣の倉庫は何をしても鍵が開きませんが。
 ですが、「ラットシャーマン」の依頼は頼まれず、代わりに三つの品物を集めろ、と言われるだけです。
 「くびわ」「グールのほね」のふたつしか手に入れていないのが詰まっている原因のような気がしてきました(^^;; 
2000年05月03日:01時21分26秒
re:SFC版シャドウラン / 桂木 博雅

 港に行って鍵のかかっている扉にかなてこを使って下さい。そこで開くのが「犬の祠」です。そこで「ラットシャーマン」を倒す依頼を受けると思います
 かなてこは、船の入り口にも使ったような気がしますね。鍵の方は・・・ すみません忘れました(苦笑)。思い出したら、また書き込みます。
2000年05月02日:09時26分38秒
re:SFC版シャドウラン / MAT.N
そろそろ「コウモリがたくさん出る屋敷」で屋敷の主をどうにかする頃合いなんでわ?(違うかな?)
2000年05月02日:01時23分09秒
re: SFC版シャドウラン / PANIC

懐かしい話題ぢゃのぅ。すっかり忘れてしもうたわい。
取り敢えず開かないドアを片っ端からあたってみるのがよいのでわ。前のマップに戻ることもあるかもしでだい。

2000年05月02日:01時08分25秒
SFC版シャドウラン / いわお
本家のほうの話題でなくSFCのコンピュータ版についてで、恐縮なのですが。 知っている方がいたら教えてください。 三番目のマップで早々に詰まってしまいました。
 とりあえず、そこで済ませたのは。
・ラスタなんとかいうギャング団を倒し、「かなてこ」を入手。
・倉庫街のタコを退治。
・頭の時限爆弾を解除。
・ドレイクのビルに侵入し、「断片化ファイル」を入手。
・アネキビルのガードを退治(エレベーターは動いていません)
「かなてこ」と「てつのかぎ」が、キーアイテムなんだろうと思うんですが、どこで 使えばいいのかよく分かりません。この後は何をすればいいんでしょう?
2000年04月28日:11時46分37秒
早くゾンビになりたーい / wast
 >でぢこさま
 回答ありがとうございます。あで、でも強化反射神経は入るし、目や耳はそのまま。神経系は別勘定ということなのですかね。
 >脳味噌&イニシエイト
 それこそガッタイダーなんかいかがでしょう。
2000年04月27日:18時08分52秒
ちゃれんぢんぐなぴーしー / PANIC

あれわどうだね、映画『トータル・リコール』の地下組織のリーダーみたいなの(笑)

2000年04月27日:15時48分14秒
チャレンジングなPCとして / MAT.N
シャム双生児というのはどうだね。>2役
2000年04月27日:14時22分11秒
全身擬体 / 石頭
>皆そんなにゾンビになりたいのかにょ(笑)

いや、カスタマイズサイバーウェア(βグレード)にすれば、エッセンスマイナスでゾンビーになる事もなし。更に魔力収束具(魔力6の(笑))を突っ込んで、がしがしリンクすれば。全身擬体の魔術師がいっちょ上がり。そして言うセリフは唯一つ。「僕もゾンビだよ」


>イニシエイトしてたらバーンナウトぢゃないって(笑)

うぬう。いっその事、脳味噌をひとつの擬体に二つ入れればいいんだにょ。(バーンアウト用とイニシエイト用(笑))そうして”イニシエイトしてたらバーンナウト”になるんじゃい。
2000年04月27日:04時52分55秒
RE:重箱の隅つつきになるのかな / でぢこ
バイオウェアが入れられないからきっと全とっかえだと思うニョ<トルソ
皆そんなにゾンビになりたいのかにょ(笑)
2000年04月27日:01時57分02秒
重箱の隅つつきになるのかな / wast
>脳以外は全てサイバー
 サイバートルソやサイバースカルを使っても臓器とかの
”中身”はどうなるものなのでしょう。
2000年04月26日:22時09分47秒
じゅうばこのすみつつき / ぱに

いやだから、イニシエイトしてたらバーンナウトぢゃないって(笑)

2000年04月26日:17時47分05秒
お礼>全身擬体 / 石頭
むむ、でぢこ殿。どうも。でわ可能なわけでんね。>全身擬体
んで思いついたんですが、全身擬体のバーンアウトメイジなんていたらかなりシュールでんね。(しかもイニシエイト(笑))
2000年04月26日:02時04分37秒
RE全身擬体は可能か?(2版、3版問わず) / でぢこ
サイバートルソーとサイバースカルがあるから可能だにょ。 但しノーマルグレードだとエッセンスがマイナスになるニョ サイバーゾンビだニョ。アストラルを汚染し始めるにょ
2000年04月25日:23時48分48秒
質問:全身擬体は可能か?(2版、3版問わず) / 石頭
ふと疑問が。SRで、脳以外は全てサイバー、ってな出来るもんなのでっしゃろか。
2000年04月25日:23時43分47秒
ありがとうございました / 枕屋
>シレンさん・でぶ猫さん
 ご返答、ありがとうございました。
 近々マスターをすることになりそうなので、只今ルールブックを端から端まで読み込んでいる最中です。再び疑問が生じた場合、質問させていただくことになると思いますが、その時は宜しくおねがいいたします。
2000年04月25日:22時45分20秒
RE: 6 million $ の男は / Thalion
いあ、確か Lee Majors だった筈ぢゃよ。

ちなみに Binic Woman(バイオニック・ジェミー)は、Lindsay Wagner ね。


2000年04月25日:22時01分28秒
6million $ の男は… / Prof.M
ウィリアム・“不死身のカーク艦長”・シャトナーでしたなあ。
2000年04月25日:15時32分43秒
がっちょん>6 / 石頭

すまんだぎゃ。>ぱ
2000年04月25日:15時29分10秒
6 だぎゃ>石 / PANIC

君が書き込む前にまっとえにゅが自分で訂正してるだぎゃ。

2000年04月25日:11時23分23秒
をーlも抜けてた / MAT.N
いやはや(^^;
「もはや語る言葉はもたぬ。ジーク・ジオン」(ごまかし)
2000年04月25日:11時10分24秒
あで?>600Million / 石頭
って600*100万なんで、=6億ではないのか?
(これってMAT.N殿へのレスなんですが>ぱ)
2000年04月25日:11時08分09秒
うぅ…… / ぱに

> 『バイオ”ミ”ックジエミー』でなくて
           ↑
           ェ
ぢゃったわい。
やっぱハンドル全角でいいや(^^;)

2000年04月25日:11時05分25秒
細かい修正(^^;)>「600万ドルの男」関係 / PANIC

えーと、FATのぶんからね(笑)
『バイオ”ミ”ックジエミー』でなくて『バイオ”ニ”ックジェミー』。
Milion は million。でもって「億」でねーって(^^;)

# あぁ、ハンドル、半角にしよかな(^^;)

2000年04月25日:10時09分20秒
恥&訂正 / wast
 2重投稿の上、ハンドルを間違えてる・・・・。
 管理者さんご面倒ですが片方削除してください。
2000年04月25日:10時07分14秒
6億ドルの男 / 石頭
どんな装備になるんだろ。(高位魔術師(イニシエイト済み)だったらそれくらいかけてそうな気も・・・(^^;)
2000年04月25日:10時06分51秒
6milionの男 / wat
 >6milion
 そーか、『サイバーテクノロジー』の6milion samuraiの元ネタはそれだったのか。 

(sf:依頼により重複削除しました)


2000年04月25日:09時24分27秒
あ、いけね / MAT.N
6 milionだぎゃ>儂
2000年04月25日:08時41分17秒
600 milion $ man / MAT.N
ぜんぜん余談なんですが、番組冒頭部のリフティング・ボディ機の事故映像は本物の事故です。実際のパイロットは大けがしましたが助かってます。(サイバーリムはつかなかったようです。彼はカルマが2つ以上あったに違いありますまい)
2000年04月25日:06時52分36秒
サイバーリム / でぶ猫
 実は「足」もあります。
 ですから手足全部交換すれば4本はいります。
(余談:すごく昔あった「600万ドルの男」という米国のTVドラマでは 手足のうち左手以外をサイバーリムにとっかえた人の話でした。手足一本に つき200万ドルですね。この番組はやがて主人公を女性に変えて「バイオミックジェミー」と してブレイクしました)
2000年04月25日:03時00分47秒
サイバーリムについて / シレン
はじめまして。>枕屋さん

サイバーリムのデータですが、「片方」であの値段、エッセンス消費となっております
ですので両腕を取り替える場合、2倍です。オマケも付いてきます。固くなります。
2000年04月25日:01時21分41秒
初めまして / 枕屋
 初めまして、枕屋という者です。今後とも宜しくお願いします。
 早速質問なのですが、装備表のサイバーリムのデータは、両腕セットのものなのですか?だとすれば、片腕だけサイバーリムにした場合、価格もエッセンス消費量も半分になるのでしょうか?
 ルールブック(日本語版)にその辺の記述が無かったようなので判断しかねています。お答えいただけたら幸いです。
2000年04月16日:22時21分45秒
こちらもキャノン・キャンペーン到着 / wast
 こちらは辺境の地ゆえ一日おくれでキャノン・キャンペーンが到着いたしました。
 初見を申しますと、接近戦用武器で酒瓶、チェーンソウ、投射武器で野球ボール(多分硬球)、ボーリングのボールがあるのがええ味だしとります。特に酒瓶が割れる前後で使用する技能が違うのがプロの仕事だと脱帽。
 銃器自作ルールは全体的な感触は良いのです。ただし既製の銃器と同じ物をつくろうとすると割高になります。まあ、無理に再現してマンチの猖獗を招くよりかは良いでしょう。純然たるバリエーションを造りたいならば、既製のデータと自作ルールを組み合わせれば良いことですし・・・。
 今日は、こんなところで
2000年04月15日:21時52分26秒
きゃのんきゃんぺーん / でぶ猫
 出てたんだ。
 
 買いに行かねば・・・って明日は情報処理なので無理かなぁ・・・
 (私がうけるのは午後2論述まであるやつ・・・多分落ちる。なんせ試験区分間違えて 願書だしたしぃ・・・せっかくだから受けてみよう、プロジェクトマネージャー。問題が楽しい[しゃれにならん]らしいしね)
2000年04月15日:21時28分17秒
Cannon Companion到着 / 西上 柾
 OGMからCannon Companionが届きました。・・・でも明日試験(情報処理2種)なのであんまり読めないのですね(泣)。
 マーシャル・アーツのルールが怪しくてよさげ。
2000年04月05日:15時19分49秒
紛らわしいサプリメント名 / wast
 >Capellan Confederation
 確かに同時期に同じイニシャルのサプリメントは紛らわしいですね。
 そういえば、「シャドウテック」もバトルテックのサプリともとれなくもないですよね。(黒歴史に封印されたメックがどっさり)

2000年04月02日:02時20分12秒
大変申し訳ない>Capellan Confederation / 石頭
こりゃ、バトルテックのサプリでげすね、書き込み違うがな。申し訳ないっ。
2000年04月01日:22時54分11秒
「FIELD MANUAL:Capellan Confederation」がI-OGMに入荷 / 石頭
したそうでげす。
2000年03月30日:16時55分33秒
キャノン・キャンペーン / wast
 今FASAのページを見てきたのですが、キャノン・キャンペーンが発売されたようですね。
「マトリックス」の武器庫シーンもどきのイラストがあるのではないかというのは杞憂ですかねえ。
 自作ルールでチーフブス・スペシャルや二連装型のショットガンが造れるといいなあ。(「フレンチ・コネクション」&「マッド・マックス」)
 特に後者は「ネオアナーキストガイド・トゥリアルライフ」のハタモトを無理矢理ひっつけようか悩んだものです。
2000年03月29日:07時03分32秒
【ジョーク】だから2版では / でぶ猫
 出現体の精霊に車の運転を任せることができます>反応力+10
 
 3版では無理・・・
2000年03月29日:01時48分21秒
勘違いでした・・・ / HA-KU
 K-foxさん
 質問に答えていただきありがとうございました。
 「出現体時+10、アストラル体時+20の修正」はイ ニシアティブに適応すると勘違いしておりました。
 ちゃんと読まないと行けませんね…。
 では
2000年03月27日:12時37分51秒
re:精霊の反応力 / K-fox
もうとっくに解決したのかもしれませんが、気になったのでとりあえず。

基本ルールの「魔法」の章の「召喚」の中に「精霊のイニシアティブ」という項がありまして、そこに
「反応力に、出現体時+10、アストラル体時+20の修正がつく」ってなことが書いてあります。
だからLダメよりかもーちょっともちます。
#「クリッター」のとこでないのがミソ。
見てみてください。
では。
2000年03月24日:18時39分04秒
7人セッションできんかった・・・ / 殻
 2000年1月早々の書き込みで「多人数でセッションやるにはどうすればいい?」という趣旨で色々とご助言をいただいた殻でございます。セッションに向けて準備中の2月に体を壊しましてセッションを流してしまいました。無念です。
 あの時いろんなご助言をくださった皆さん。改めてありがとうございます。そして、成果をご報告できず申し訳ありません。あの時のアドバイス、また友人達のスケジュールを調整してかならず生かしたいと思います。
 ・・・その前に体を本調子にせにゃね(苦笑)。
2000年03月24日:12時21分50秒
有限責任会社と有限会社 / マイスター
皆様レスをありがとうございます。
先日 CORPORATE DOWNLOAD を購入したのですが、これで謎が全て解けました。

そもそもウーシンの説明に「主要株主」という欄がある時点で株式会社に決まってるのですが、では Inc とは何ぞや?と言う疑問が。
…なるほど、広義での有限責任ですか。納得です。

ちなみに、改めて調べてみると、日本の有限会社法では有限会社は社員数50人以下までと決められているそうです。いくらなんでもそんなもんがメガコーポになるはずが無いな。

しかし CORPORATE DOWNLOAD はホント面白いサプリですね。
2000年03月22日:11時57分04秒
有限責任 / MAT.N
合資、合名会社と違い、西上さんが説明した出資責任で終わる場合が有限責任です。有限会社と株式会社両方とも「有限責任」(株主は株価がゼロになるかもしれないが、会社の負債は負いませんね)ですんで、おそらくIncは広い意味での「有限責任な会社」つーことになるんでわ。
2000年03月22日:00時16分21秒
有限責任会社 / 西上 柾
日本では、「会社が倒産したときに出資者は出資額を超える債務を引き受ける必要はない」という意味になります>有限責任会社
2000年03月19日:18時03分49秒
Wuxing, Inc. / 武藤 潤
古い話題ですが。

Inc. (Incorporated) というのは「有限責任会社」という意味であって、日本の「有限会社」とはまったく異なります。
アメリカの法律はよく知らないのですが、普通、株式会社に付くものだったはず。

辞書で incorporate (他動詞) を引けば、「(有限責任) 会社 [株式会社] にする」という意味が載っています。
2000年03月17日:18時01分29秒
大阪日本橋1号店YS情報 / SEZO
 3月16日午後6時現在
 「THREATS」2冊「Tir na nOg」1冊「Bug city」2冊が有りました
 あと、第3版は今まで出版されたものは全てありました。
 ではでは
2000年03月16日:21時47分09秒
横浜YS情報 / 西上 柾
 3月16日午後5時現在、
 第3版×3、Man & Machine×2、Magic in the Shadows×1、GM's Screen×2、Shadowrun Companion×1
 以上の在庫を確認しました。
2000年03月15日:23時23分53秒
質問:精霊の反応力 / HA−KU
 >西上さん
 遅くなりましたが、質問に答えていただきありがとうご ざいましたm(_ _)m
 やはり3rdに手をつけねばならぬか…。
 
 ま、それはそれとして質問を。まだ2ndです。
 シナリオ作っていて。土の精霊をフォース4で作ってみ たら反応力が2になってしまいました。
 これだと軽傷をうけただけで行動不能になるという事態 が発生してしまう事に……。 
 精霊には反応力0でも行動不能にならないとかあるので しょうか?
2000年03月14日:09時33分22秒
感謝とお詫び / やす
>西上柾様 親切なお答えをいただき本当に有り難うございます。
>この掲示板をご利用の皆様 同一の書き込みをしてしまいました。 申し訳ありません。
2000年03月10日:23時55分08秒
訂正 / 西上 柾
訂正です。
 
誤:書泉ブックマーケット>正:書泉ブックマート
 
 大変失礼いたしました。
2000年03月10日:22時54分08秒
未訳サプリの入手法 / 西上 柾

 舌の根も乾かない内に品切れになってますね>FASA OnlineのSSC

 未訳サプリはボードウォークのオンライン・ゲーム・マーケット(iOGM)が便利です。
 私が行ける範囲だと他に書泉ブックマーケットや横浜YS、新宿YSくらいでしょうか。
ただし、在庫があるとは限りません。

#横浜YSでは結構見かけます>MITS。私もここで買いました。

 第3版以降のサプリであれば、FASA Onlineなら確実に手に入りますが、単品で注文す
ると輸送料が高くつくのでご注意を。
2000年03月10日:09時45分46秒
有り難うございます。 / やす
こんにちは。やすです。
>でぶ猫様、西上様
ご返答有り難うございます。
私はGrimoireもMagic in the Shadowsも持っておらず、 これらの本の入手方法が良く分からないのですがどうしたら良いのでしょうか。 度々の質問失礼とは思いますが、お答えをいただけたら幸いです。
2000年03月10日:09時45分15秒
有り難うございます。 / やす
こんにちは。やすです。
>でぶ猫様、西上様
ご返答有り難うございます。
私はGrimoireもMagic in the Shadowsも持っておらず、 これらの本の入手方法が良く分からないのですがどうしたら良いのでしょうか。 度々の質問失礼とは思いますが、お答えをいただけたら幸いです。
2000年03月10日:03時24分53秒
たくさんのレスありがと〜 / k−
 「ないぞう」が間違ってましたね
 そんな兵器があったらやだなぁ(汗)
 能力増強魔法は使い方がむずかしいですね。
 無難に「戦闘感覚」や「鎧」を使うべきでしょうね、これは・・・
 いろいろ参考になりました、レスしてくれた皆さんありがとう。(感謝)
 
 なお、私は2050年の住人です(なんかサプリメントは著しくバランスを崩している気がする)、ヘタレ根性ですから・・・
2000年03月09日:21時11分31秒
内臓火器といえば / でぶ猫
牛野田マーク2の最終兵器(そんだけ(^^; )
2000年03月09日:17時17分12秒
装置内蔵 / 西上 柾

 またしても第3版の話になりますが(すいません、私は2061年の住人なのです)。

 M&Mでは、銃器以外にも様々なものを埋め込んでおけます。50立方センチ(一辺およ
そ37ミリ)を1単位(ECU)として、「サイバーデックは5ECU必要」などという風に決め
られています。で、例えば「人工頭骨には2ECUまで内蔵可能」とか決まってます。

〉内臓銃器

 うーむ、腹部にSMGを仕込むことは可能ですが、さすがに「内臓が銃になる」と言う
訳では(^^;。Chemical Glandで毒液浴びせかけるのが精一杯ですね。

 ちなみにストリート・サムライ・カタログは横浜のイェローサブマリンに一部だけあり
ました(3月5日時点)。FASAのオンライン・ショップでも入手可能です。
2000年03月09日:15時41分46秒
RE:呪文の維持 / 西上 柾

 私は「呪文をかけるときの距離」が問題で、呪文をかけた後は気にしなくて良いと考え
ていたんですが・・・いまいち「これ」と思うような記述が見あたりませんねぇ。

〉 呪文を使ったあとただ維持するだけなら一定期間能力を増強するという商売ができる
かなーというアマアマで不埒な事を考えたことがあるのですがどうでしょう

 一番手っ取り早いのは「儀式魔法」でしょうね。大金がかかる上に、送呪の糸を逆にた
どられてアストラルから殴られる危険を伴いますが。

 未訳サプリに当たるなら、「Quickning」で呪文を永続的に維持したり、「Anchoring」で
ストレングス・ポーションを作ったりできます。・・・入れ墨に呪文を固定するTatooing
はどこのサプリだったっけ?

 問題は術者がカルマを払わないといけないところで、Shadowrun Companionの「お金を
カルマに替えるルール」を使用していないと他人に使うのは気が引けます。

#現在手に入るShadowrun Companionは、SR3用に改訂されているのでご注意を。

 あとは、(私の大好きな)同盟精霊ルールを使って、使い魔を派遣して呪文を使わせる、
という手もあります。使い魔とはテレパシーで交信できるので、主人がどこにいてもOK。

 もう一つ、「呪文を距離:視界内に改造してしまう」という手もありますね。

〉 最後に火炎系の戦闘・操作呪文でどこまで火をつけることが出来ると思いますか(燃
える確率とかも)。

 一応ルールで決まっています。呪文の効果範囲に可燃性の物体があった場合、それぞれ
に2D6(ただの2D6です)を振って着火するかどうかを決めます。2D6の出目が物
体抵抗表の「目標値(※)」以上だった場合着火します。

※これは物体が受けたダメージがDだった場合です。SやMでは目標値にプラスの修正が
あります。Lでは影響を受けません。特に燃えやすい物体にはマイナスの修正があります。

 これはエレメンタル・イフェクトといって、第2版の場合たぶんGrimoireかAwakenings
に詳しく記述されていると思います。火炎の他、電撃、酸、煙、閃光、砂(!?)といった様
々なエレメンタル・イフェクトが定義されています。
2000年03月09日:12時57分30秒
ないぞうがないぞう(RE:内臓銃器 ) / 石頭
むぅ、こでわ失礼>さり

>バイオなマシンガン
ずりゅっ、と腕から生えたマシンガンで相手を攻撃でっか。むぅ、ほとんど東京NOVAのヒルコ(^^;。ここらへん、「Man and Machine」でどのくだい再現できるのでしょか。
2000年03月09日:11時59分28秒
re: 内臓銃器 / アライグマ

やっぱ『ビデオドローム』ぢゃろ。
2000年03月09日:11時44分53秒
RE:内臓銃器 / Thalion
どうでもいいが、「中に仕込んだ武器」という意味なら、内「蔵」と書いてくれ。なんかこう、バイオなマシンガンを連想してしまったよ>内臓銃器

あ、それはそれでまた面白いかも。凝縮した燐酸カルシウムかなにかを弾丸にして、内部の空隙にナノロボやエージェントを仕込んでおけば...。


2000年03月09日:09時42分14秒
サイバーリム内臓銃器(サイバーガン) / 石頭
については、「ストリートサムライカタログ」に掲載されていまして、ライト・ピストル、ヘビーピストル、SMG、ショットガンなどを内臓できます。この際にエッセンス消費はありません。銃の威力に比例して、隠蔽度が低くなり(そのサイバーリムに銃器を内臓しているかの発見に使用)、またその内臓銃器を使用した時点で隠蔽度はなくなり、銃器を内臓している事が判明します。

詳しくは「ストリートサムライカタログ」を。・・しかし既に絶版ですので入手は困難です。もし、サイバーリム内臓銃器を作成するのでしたらハウスルールで作成するしかないでしょう。(もし作成しましたらここで掲載していただけるとこれ幸い)
2000年03月09日:02時06分33秒
「距離:接触」呪文の維持 / シレン
一言で言うなら「距離:接触」の魔法の維持は、常に接触していないと意味は無いと思います。
が…「固定具」や「元素精霊(こちらはやや遣い難い)」が、代わりに接触していても良いようですが。


サイバーリム内蔵型の銃は「サイバーガン」と言って、また別の価格表が在るので違います。
基本ルールブックのみで見るならば、「指先容器」「スパー」「ハンドレザー」を、内蔵する場合の意味合いだと


>引火に付いて
これはGMの判断次第でしょう。
個人的には、赤外線ゴーグルをしている人の目の前で引火させて、びっくりさせてやりたい気分では在ります(笑)
この時代の赤外線視野の解像度を疑うわけではないのですが、色まで見分ける人が後を絶たないので…
2000年03月09日:00時30分24秒
呪文の維持 / k-
 今回は魔法についての質問です
 能力増強の魔法は接触と書いてありますがその後呪文を維持するにはどうなるのでしょうか。
 ずっと接触距離で維持しなければいけないのでしょうか
 呪文を使ったあとただ維持するだけなら一定期間能力を増強するという商売ができるかなーというアマアマで不埒な事を考えたことがあるのですがどうでしょう
 (NPCとして登場させるのもいいかも・・・)
 
 あとサイバーリムに装備できる「装置内蔵」というのは銃のことを言っているのでしょうか、銃だとしたらどれくらいの銃を入れる事ができると思いますか(これを入れたら強いぞ、というのも歓迎します)
 
 最後に火炎系の戦闘・操作呪文でどこまで火をつけることが出来ると思いますか(燃える確率とかも)。
 炸裂弾はあたりまえとして通常弾、手榴弾
 
 これらについて知ってる人、こーかな?と思う人
 レスお願いします
2000年03月08日:23時44分41秒
カルマコスト / でぶ猫
 既にコメントにありますが、2版(日本語版)のイニシエイトには 0からだんだんにあがるグレード(階梯というとこか)があり、グレードが高い ほど強力になっていきます。
 Initiation Cost Tableについてはグレードを考慮されると簡単に計算できると思います。
 
 ☆まあ、つまり最初はグレード0になるために何点いるかを計算すればよいわけで
 
 ちなみに、マジカルグループでのイニシエイトと、単独でのイニシエイトはコストが違います。
 (たぶん上下段になってたはず・・・安いほうがグループですね。マジカルグループについては 同じGrimoireに記述があります)
2000年03月08日:20時06分54秒
RE:イニシエートに必要なカルマ / 西上 柾

 具体的な数値をここで述べてしまうと、GrimoireやMagic in the Shadows(以下MITS)
を持っていない人でもイニシエートできる、ということになるのでお答えできないので
すが。
 Initiation Cost Tableについては、MITSに「ほぼ同じ」テーブルがあるので、それ
を参照されてはどうでしょうか。
 ちなみに、MITSではグレード0という状態がなくなったので、MITSのグレード1は
Grimoireにおけるグレード0に相当します。
2000年03月08日:19時18分26秒
3版のデータ流用 / 西上 柾

 2061年の第6世界に住んでいる西上です。

 Man & Machineの追加アイテムに関しては、ほとんど問題なく流用できると思います。
ただし、技能ルールが第3版で変更されているため、追加ルールについては注意が必要
です。
 Magic in the Shadowsは、第3版で魔法ルールが変更されたため、追加呪文を流用す
るためには第3版のルールを理解している必要があります。いくつかの項目(Path of
MagicやInitiate関係のルール、追加トーテムなど)は問題なく流用可能です。

 Cannon Companionはまだ発売されてませんが、おそらく大部分のデータは流用可能で
しょう。

#これを機に2060年の住人になってしまうというのはどーでせう。
2000年03月08日:16時40分27秒
イニシエイトに必要なカルマ / やす
こんにちは。 またイニシエイトに関する質問です。 前回「それらしい記述を見つけることができました。」 とカキコさせていただいたものの Initiation costs table と言う壁にぶつかってしまいました。 これはどういうものなのでしょうか? それと、イニシエイトにカルマはどれくらい必要なのでしょうか? たびたびの質問本当にすみません。
2000年03月08日:11時51分25秒
3版のサプリは2版でも使えるか? / HA−KU
 はじめまして。
 私は2ndユーザーなのですが質問があります。
 こちらの過去ログにて
 Magic in the shadow=The Grimoire + Awakenings
 Man & Machine: Cyberware Shadowtech +Cybertechnology
 The Cannon Companion=Street Samurai Catalog + Field of Fire
 という記述を見かけました。
 The Grimoireなど、これらのサプリは絶版であるため手に入りにくいと聞きました。だったら手に入りやすい Magic〜等を購入した方が良いかとも思ったのですが……。
 Magic〜等の3rd対応サプリは2ndでも問題なく使えるのでしょうか?
 お答えいただけると幸いです。よろしくお願いします。
 では、本日はこのへんで。
2000年03月08日:02時27分33秒
Re:フチコマなシーン / J.J
どうもJ.Jです。
 
 >マイスターさん
 >>「攻殻機動隊」で草薙がフチコマに乗るところ  
  
 >うーん…見たはずなんですが思い出せない。もう一回借りて見てみるとしましょうか。
 う〜ん、アニメ版の攻殻機動隊にはフチコマ出てきません。
 講談社から出てる単行本版を参照してください。
 もし、アニメ版で似たようなシーンを探すとすれば、イシカワくんがネットにダイブするシーンがそれに近いのでは…?
2000年03月06日:01時42分18秒
re: フチコマなシーン / アライグマ

私はアニメ版のほうは見てないんですが、元のコミックのほうだと、首の後ろあたりに端子がいくつも。

英語で Inc. ってのは「有限責任会社」とゆー意味らしいです。Co., Inc. と、ただの Co. の差は経済には疎いんでよぉわかりませんが。


2000年03月05日:23時22分23秒
re: 世界観に関する3つの質問 / マイスター
 アライグマ様、ありがたいお告げ感謝いたします。  
 どうやら不適切なタイトルを挙げてしまったようで、すいません。  
  
>「攻殻機動隊」で草薙がフチコマに乗るところ  
  
 うーん…見たはずなんですが思い出せない。もう一回借りて見てみるとしましょうか。  
  
>ただ、なにが「恐い」のかわかりませんが  
  
 経済知識が貧困なため、有限会社=資金乏しいというイメージで「有限会社なのにメガコーポ!うーん華僑の力はすごいなぁ」と思ったのですが…もしかしてあっちでは普通なのでしょうか?  
  
>オークの平均寿命が短いのは代謝が早いため  
  
 ああ、なるほど納得。ならばまだ生き残るチャンスはあるというわけですね。
2000年03月05日:11時40分00秒
re: 世界観に関する3つの質問 / アライグマ

んー、あんまり「世界観」とは関係なさそうな気もするんだけどまぁいいや。

スキルワイアの場合、チップジャックが付きます。車両制御リグの場合は車両と接合するためのジャックのようなものが必要ですね。たぶん「攻殻機動隊」で草薙がフチコマに乗るところが一番想像しやすいんじゃないかと思うけど(映画『マトリクス』のアレはちょっと……「それ、延髄つきぬけとるやろ」思いますもん)。
ボーンレーシングは網目状の素材で骨の表面を被って強化するわけですが、身体の表面にはそれなりの傷跡が残るでしょう。もっともこの世界の医療技術をもってすれば、殆ど目立たなくすることも可能です。

Wuxing はあんま読んでないんでパス。ただ、なにが「恐い」のかわかりませんが、日本の会社設立法みたいに「資本金三百万円(新円ではない)」という意味ではないはず。

50歳でゴブリナイゼーションを起こしたとすると、たいてい肉体が変化についていけなくて死亡するんじゃないかと。たまたま生き延びてオークに変化してしまった場合、50歳のオークになります。オークの平均寿命が短いのは代謝が早いためで、オークとして生まれた場合に当てはまります。で、50歳でオークになってしまったら、仮に人間だったら余命があと20年くらいあったとして、おそらくあと10年くらいで老衰でお亡くなり、ということになるんじゃないでしょうか。浦島太郎の玉手箱じゃないんで、オークになったとたん老衰で死ぬ、ということは無いはず。
なお、オークのように成長が早いと、10歳ちょっとで肉体的には大人になってしまうけど、精神的にはまだ子供で、このギャップのせいで反社会的な行動に走りやすく、非常に深刻な問題であるとか、どっかで読んだような気がする(おお、この部分はちょっと「世界観」に関係してそうだ)。


2000年03月05日:09時21分57秒
世界観に関する3つの質問 / マイスター
 どうも、マイスターです。
 シャドウランの世界観に関する3つの質問です。  

1.サイバーウェアの埋め込みによる外見の変化
 サイバーウェアによる外見の変化をエッセンス消費以外で表現したいと考えているのですが、どうしてもイメージできない物があるんです。
 ボーンレーシング、スキルワイヤ、車両制御リグの3つなのですが、これらを埋め込んだ場合、キャラクターの外見はどのように変化するのでしょうか?

2.WUXING,INC.の経営体制
 巷で噂の WUXING ですが、INC ってことは、この会社はひょっとして有限会社なのでしょうか?
 だとしたら怖すぎる…。

3.ゴブリナイゼーションによる寿命の変化
 オークの平均寿命は約35〜40歳とされていますが、もし50代の中年がゴブリナイゼーションしてしまった場合、彼(彼女)はどうなるのでしょうか?

A オークになると同時に死ぬ
B オークにならずに死ぬ(発作で死んだように見える)
C そういう人はゴブリナイゼーションしない

のどれかだとは思うのですが。

以上3つの質問、お答えいただければ幸いです。
2000年03月02日:13時34分42秒
ありがとうございます。 / やす
こんにちわ。やすです。
>でぶ猫さん
 ご返答ありがとうございます。
 「Grimoire」で検索した結果、それらしい記述を見つけることができました。
 今後、この掲示板で質問することがあるやもしれませんがその時も宜しくお願い致します。
2000年03月01日:23時24分20秒
レスありがとう>ALL / k−
 いろいろありがとうございます
 結局車は動き回るしかないのか・・・
 でも我々のやったセッションでは
 車両戦闘をしかけHK227S仕様のBFで一撃だったのです(トヨタ・エリートが)。ただの乗用車だとこの程度なのかな?
2000年02月29日:01時55分41秒
ちなみに>車の装甲 / でぶ猫
 ルール的にも「固い」装甲なので、バーストなどの修正前でレート以下のパワーの 武器は成功数に関係なく弾いてしまいます。
 ・・・いやでもヘビーピストルのパワー越えるレートの装甲って 大変な装甲なんだよな、でも(^^;
(シティマスターならウージーの弾丸くらい弾いてしまいます)

 あと、ダメージレベルが一つ下がるのも忘れてはいけないとこですね
2000年02月29日:01時36分21秒
車の装甲 / Ynte
 まず、実際の話から。
 300万円ほどつぎ込めば、拳銃弾には耐えられる装甲を施してくれる、改造会社があるらしいです。また、ドアの内側を防弾にしたり、ガラスも防弾にしたりするのは結構あることです。さすがに、兵器で攻撃されても耐えるような装甲だと、外見があからさまに変化し、コストも馬鹿にできないでしょう。ときどきTVでみられる天皇陛下の車は、後部座席の窓(普通、窓を防弾にすると開閉ができなくなる。窓を開けて手を振りたいそうな)以外が防弾改造らしいですが、そんなにごつい印象はありませんね。ある程度なら、外見を変えないで防弾か可能なはずです。しかし、防弾材のために重量が増し、加速と燃費は悪くなるかもしれません。
 さらに、並の拳銃弾では車を破壊するには何発も撃ちこまなければならないでしょう。車とは硬いものです。
 しかしストリートサムライなど、小火器の技能が6とかある奴はすばらしい腕前なので、急所みたいなところを正確に撃つことができるのかもしれません。試したことはありませんが、小火器技能3のスマートリンク無しでコンバットプール4とか、そんな人ならヘビーピストルを持ち出してもアメリカー一台潰すにも苦労しそうです。ま、腕の良しあしに関わらず、車と戦うなら、ショットガンか対車輛兵器がベストでしょう。
2000年02月28日:20時42分18秒
面倒でも・・・ / でぶ猫
 英語のサプリを読みましょう>イニシエイト
 
 日本語環境の2版だとGrimoireですが、入手難ですねぇ・・・
 
 ☆富士見におてまみかいてだしてもらうのも案
 
 ☆緊急避難として3版のMagic in the Shadowsのものを使うでもよいかも知れません
2000年02月28日:16時36分32秒
イニシエイト / やす
はじめまして。「やす」と申します。 私も友人数名とシャドウランをプレイしているのですが、イニシエイトに関するルールが全くわからず困っています。どなたかイニシエイトについて教えてください。 また、それに関する書籍やHPをご存知の方もお願いいたします。
2000年02月27日:13時36分26秒
装甲強化 / シレン
一応、新円さえ組めば装甲の強化は可能です。
ですが、装甲の強化は見るからに外見を変化させ、無用の注意を引いてしまう事でしょう…
ですがそんな事をしなくても車両は強いです。走り回っていれば、当たる弾も少ないでしょう。
それに、ピストルの射程にのこのこ現れてくれる車も無いでしょう(笑)…ただ、停止車両が脆いのは仕方ない事です

>ゼッフル粒子
原作のあれは対レーザー兵器ですからね。粒子散布下での実弾兵器が有効…などと明記されていましたが…
気体は拡散していきますから、せいぜい2ラウンド…手榴弾やグレネードの弾薬として使用可能…等ではないでしょうか?
2000年02月26日:23時39分54秒
車両が弱い(泣) / k-
 はじめまして、k−といいます
 車両がヘビーピストルの一撃でも破壊されてしまいます
 現実の車両(特に普通の車)もこんなものでしょうか?
 これならAジャケット着たサムライのほうが堅いです
 車両は強化できないのでしょうか(装甲つけたりして)
 
>ゼッフル粒子
 確かにPAが活躍できますね、でもゲームバランスが 壊れる可能性が高いですね、単発シナリオで調整してみるとか
 (銃を無効化するで思ったのですが精霊の事故の力で銃をジャムらせる事はできると思いますか?)
2000年02月25日:02時23分56秒
質問:「消えな、相棒」の原文&大統領死亡の真実&あでぷとがんばる / 石頭
すみません、質問です。日本語版(2版)で、ゴーストがさらりまんに言った「消えな、相棒」の原文って何でしょうか。教えて頂ければこれ幸い。

あと、ダンケル様を昇天せしめた方々ってどなた何ですかね?これも教えて頂ければこれ幸い。

あとですね、ふと思ったんですが、PAの活躍として、銀河英雄伝説のミノフスキー粒子・・もといゼッフル粒子のような、限定空間においてばらまけば、銃器によってどかーんと爆発する、という装備があれば、もっとPAもがんばれると思うたですよ。こんなのっってどっかにありましたっけ?あと、もしこのゼッフル粒子みたいなの自作するとすれば、どんなデータが良いでしょうかね。
2000年02月21日:14時37分34秒
allyで質問 / 西上 柾

 こんばんは、西上 柾といいます。
 Magic in the Shadowsのally関連で質問です。

1 allyの作成後に新しくスキルを与える場合、カルマ・コストはどうなるのでしょうか?

 「後から成長させる場合は現在のレーティング×1点」とは書いてあるんですが、後か
ら「新しいスキルを与える」場合の記述が見あたらないのです。

2 allyに専門化した技能を与えることはできるのでしょうか?
2000年02月04日:01時36分51秒
Re:ええかげんな回答 / S−K
 いいかげんなんてとんでもない。大変参考になりました。
 
 ドク・ワゴンもかなり派手に演じていいようですね。
 これはHTRチームのデータも作っておいた方がいいかも。
 
 たしか「Missions」というシナリオ集に、ローン・スターやらドク・ワゴンやらをプレイするシナリオがあったので、ちょっと訳してみます。
2000年02月02日:15時51分23秒
なるほど。 / 楠柾 葵
MAT.Nさん、MOさん、回答ありがとうございます。

頭部のみダメージ・レベル上昇は、指摘されるまで気が付きませんでした。
確かに、急所だからこそ、撃った時にダメージが上がるんですよね。いやぁ、勉強になります。

言われてみれば、四肢を撃たれただけで死ぬ可能性は十分にありますね。
追加のルールの方は、ばっちり好みです(笑) 是非使わせて頂きます。


2000年02月02日:14時30分10秒
シャドウラン雑談所 LOG 013 / sf

 シャドウラン雑談所 LOG 013として1999年12月04日から2000年02月02日までのログを切り出しました。

 二月末まで、1999年に発行されたTRPG商品についての懸賞つき投票企画、かつ古今東西(未訳・未発売・絶版など不問)のTRPGのすべてのオールタイムベスト投票の予備投票として1999年製品TRPG.NET大賞を開催しております。ノミネートのためにも、ぜひご参加ください。



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