シャドウラン雑談所 LOG 013

シャドウラン雑談所の1999年12月04日から2000年02月02日までのログです。


2000年02月02日:07時46分04秒
ええかげんな回答 / でぶ猫
 ちゃんとした回答は見かねた誰かがするでせう(いいかげん)
 
 1. Dダメージを受けたら放置しておけば死にます。瀕死ですね。Sダメージは自力で回復も可能です。
    D→SはS→Mとはちょっと違うわけです。これが蘇生だったと思います。
 
 2. 他企業の敷地に押し込んでまで契約者を保護はしませんが、いったん保護した契約者は原則、契約内容が履行されるまでは引渡など しないはずです。ただし、ドクワゴンも企業ですから企業同士の裏取引によってひそかに身柄を他企業に売り渡される危険はあります。まあ、相手の 企業がそれだけの政治力と予算を行使する気になっていれば、ですが
 ☆ドクワゴンも所詮企業です。警察業務や消防業務のような公共業務を受注しているわけではありません。この点、他の企業と違いはありません。
 
 3.とりあえずそのへんで撃ち合いやってれば、ヘリから機銃掃射やって掃除してから保護にはいることも やりかねないでしょう。怪我をした非契約者があわれっぽく保護をもとめてきても突き飛ばして急行するはずです。
 ちなみにHTRのメンバーはSMG、グレネード、パーシャルヘビーアーマー装備しています。
 ☆このへん、Neo-Anarchist Guide to Real Lifeという英文サプリにくわしいです。
 (今となっては入手難か・・・他にホームセキュリティ、法の適用、クレッドスティック、ファッションなどのっててなかないいサプリだったんですが)
2000年02月02日:03時58分13秒
ドク・ワゴンについて / S−K
 前回は質問に答えていただいてありがとうございました。
 また質問があるので答えていただけると嬉しいです。
 
 質問はドク・ワゴンについてなのですが、
 
 1.日本語版ルールブック269ページ、ドク・ワゴンのサービス内容についての説明における、「蘇生サービス」とは、何のことを指しているのでしょうか。
 致命傷時の応急処置のことなのか、何か他の特別なサービスがあるのかわかりません。
 
 2.ドク・ワゴンは契約者の保護に関して、どこまでの権利を持っているのでしょう。
 例えば、犯罪者がドク・ワゴンを呼び、病院へ運んだのを知ったローン・スターに身柄の引き渡しを要請された場合には応じなければならないのでしょうか。
 
 3.HTR(高度危険対応)サービスで派遣されてきた支援要員は、契約者の保護の際、どのような行動を取るのでしょうか。
 また、どの程度の能力+装備を持っているのでしょうか?
 「私たちはドク・ワゴンであり、あくまで契約者の保護が目的である」というようなことを明らかにした上で、それでも攻撃してきた場合には「仕方なく」応戦するとか。
 特にランナーがローンスターなどと交戦していた場合にどのような対応をするのかが気になります。
 
 
 つまりは、ドク・ワゴンがどの程度の力を持っているのかが知りたいわけです。
 2.0.2.0のミートワゴンのノリでもいいのでしょうか?
 まったくローンスターなどの身柄引き渡し要求に耳を貸さないというのも、行き過ぎのような気もするのですが。でも、メガ・コーポの特権である治外法権を病院敷地内で認められているのでしょうか?
 ご存じの方は解答していただけると助かります。
2000年02月02日:01時19分26秒
RE:部位のダメージ / MO
人間は、四肢を撃たれただけで十分死亡する可能性は有ります。

着弾時のショックで、痛みによるショック死。
動脈の損傷による出血。急激な血圧低下によるショック死。
(シルバーチップ、ダムダム弾、骨などに着弾し破裂した骨で、動脈損傷は良くある事か?)
大量の失血によって血流を保てず、意識レベルの低下。各器官の機能停止。

と、結構死ねます。
(ショック死を防ぐ為にドラッグを決め、失血死を防ぐ為にサイバー化ですかね)
#チープな死などいらねえ、逝くときゃ派手に行くぜ!

ルールブックの中では、局所狙い(対人)は、
 「人間の頭部を狙った場合 > 目標値+4 ダメージ・レベルの上昇」
だけですね。

これだけでは、物足りない場合

  目標値+4
効果:通常のダメージを与えた上、武器(腕に持っていた物)を落とす可能性有り。
    Sダメージ以上で、当てられた腕が使えなくなる。
判定:転倒判定を、ゲル弾と同じくパワーレベルそのままで行う。
    ただし、結果の「転倒/後退」を「武器(腕に持っていた物)を落とす」に置きかえる。

  目標値+4
効果:通常のダメージを与えた上、転倒させ易い。
    Sダメージ以上で、移動出来なくなる。(這いずるぐらいはいいかな?)
判定:転倒判定を、ゲル弾と同じくパワーレベルそのままで行う。

と、いうのはどうでしょう? 好みに合えば、使ってみてはどうですか。


2000年02月01日:11時10分20秒
昆虫シャーマン / MAT.N
昆虫精霊は他のメタプレーンからの侵略者でありますので、やはり「怪しいカルト教団」の教祖(とか幹部)あたりになっていただくのがハマるのでわと。
「あなたに宇宙のエネルギーをおわけしましょう」とか言って昆虫精霊と合体させてしまうのが定説です(とかいう)
2000年02月01日:11時06分07秒
部位狙い / MAT.N
ダメージの上昇が起きるというのは「急所を狙った」と考えられているわけですから、四肢狙いの場合はダメージ上昇を起こさないので良いと思われます。(その代わり、特殊な効果が発生する。銃器が飛ぶとか、右手が使えなくなる・・など)
ただシャドウランのシステムは部位別ダメージを設定していませんので、特殊効果以外に身体ダメージもありとジャッジしたならば、Dダメージ受ければ気絶です。
描写するとなると、四肢に弾があたって神経やられたとか、出血多量とか、跳弾とか、「実は体も見えていた」とかになるんでわ。
2000年01月28日:02時53分05秒
RE 昆虫シャーマンについて / SEZO
 昆虫のシャーマンについてはなかなか「活躍の場」というものを与えることは難しいと思います。プレーヤーにそれらをする人に迎えた際に「バグシティ」や「マジックインザシャドウ」を読んでいれば、少しは考えられたかもしれませんが・・・。
 普段のシャーマンに対するように「性格に現れる特徴」などを生かしたりして、シナリオに組み込んだりするようにです。
 やはりマスターをするときはキャラクターの特性をきちんと理解して置かねば、と思いました。
2000年01月27日:14時25分58秒
昆虫シャーマンについて / TOKI
サプリメントにNPC用に設定されてい者に昆虫トーテムのシャーマンというものがあります。 しかしまあ、あれだけ事細かに解説してくれるとPCとしても使ってみたくなります。 というわけでGMに頼み込んで試作品を使わせてらったったんですが、(トーテムはミツバチ:蟻のトーテムから引用)、 感想としては、悪役じゃない『悪の魔法使い』は厳しいですね。 昆虫の精霊は物理空間での近接戦闘は強いんですが、他にできることが無い、というのが笑えます(泣) まあ、これはこれでかっこよかったのでよしとしましょう。 しかしこれを許可して下さったGM:SEZOさんにも感謝せねば。
2000年01月27日:09時48分21秒
返答送れてすいません / TOKI
こんにちは、TOKIです。 Panicさん、返事を返すのが遅くなってすいません。 やっぱ、英語で書かれている文書にいきなりフランス語っぽいのが出ると混乱しますね。 謝りついでにもう一つ質問です。 今、THE GRIMOIRをやっつけているのですが、ドルイドの項を見ると シャーマンについてしか言及されていません。 メイジのイングリシュドルイドにしては2行分ぐらいしか載ってません。 これでは資料を作るにあまりにナメイジがかわいそうです。 ロンドンソースブックをお持ちの方、誰か助けてください。(笑)
2000年01月25日:15時51分57秒
RE:「恐怖」の適用 / 七瀬
シレンさん、大変参考になりました。ありがとうございます。
うーん、恐怖って結構基本的なパワーなんですね。注意せねばっ! ・・・え? もっとよくるーるを読めって? ごもっともです。はい・・・
2000年01月25日:01時31分10秒
フロアプラン入手 / S−K
 皆さんのアドバイスを受けて、お茶の水の書泉に行ってみました。残念ながら Millennium's End の製品は見つけることができませんでしたが、書泉グランデの建築関係の所によい本がありました。
 研究所をはじめ、病院、マンション、オフィスビルと、欲しいものほとんがありました。
 大判でカラー写真入りとなると1万6千円とさすがに高価ですが、白黒で良ければ、内容はほとんど変わらないものが2千円〜4千円ぐらいで買えます。
 とりあえず研究所はたびたびお世話になると思うので購入。他のものは図書館で探してみることにしました。
 設備などに関しても説明があるので、見取り図以外にも参考になりそうです。
 
 皆さん、情報ありがとうございました。
2000年01月24日:10時12分43秒
部位のダメージ / 楠柾 葵
 質問です。
 
 銃撃戦で、四肢を狙って撃ち、相手にDダメージを与えた場合、相手は致命傷を受けるのでしょうか?
 四肢を撃たれただけで、致命傷になるのも変な感じがしますが。
2000年01月23日:01時10分49秒
ご助言感謝 / 殻
 でぶ猫さんへ
 ご助言ありがとうございました。おかげですっきりしました(笑)。
2000年01月22日:02時29分27秒
「恐怖」の適用 / シレン
バンシーもそうですが、一番厄介なのは「都市精霊」が持ってるんですよね。<恐怖
PCが扱える精霊の助力である以上、決めておく必要はオオアリです。

私がGMの時に決めたのは、「恐怖」に失敗した後、可能な限り、「恐怖」の発動主から
逃げようとする。恐怖の主に攻撃する場合、自らの意志力と、クリッターのエッセンスとの
対抗判定。失敗すれば行動不能。成功しても、意志の乱れによる+2修正がつく…

まあ要するに、魔法の「感情操作」のようなものです。

いかがなものでしょう?
#PCが扱える助力にしては強いって?「混乱」もなかなかにあくどいですぞ?
2000年01月22日:02時25分30秒
フロアプラン / J.J
どうも久しぶりのJ.Jです。
 僕の場合、フロアプランは建築関係の雑誌とか設計図集とかと利用してます。
 ただし、これにも難点があって、こう言った図版入りの専門書は高いです。そこで図書館等でコピーして使うことのほうが多いです。その方が安いですから。
2000年01月21日:23時46分49秒
ありがとうございました。 / S−K
>でぶ猫さん、PANICさん、石頭さん、FRTSさん
 いつもながら素早いレス、ありがとうございます。
 GM's COMPANIONですか。書泉や新宿イエサブあたりを探してみようと思います。石頭さんのおっしゃる建築関係の本も紀伊国屋ならあるでしょうし。
 では、これにて。 
 
 
2000年01月21日:16時41分57秒
恐怖の影響は? / 七瀬
はじめまして七瀬といいます。
 いきなり質問で申し訳無いですが、皆さん詳しそうですのでお答え下されば幸いです。
 先日2版(日本語)を購入しまして、一度プレイしてみた時の事です。バンシーの恐怖が決まったんですが(それも全員に・・・)、出口はバンシーが塞いでいて逃げられない所だったんです。他に脱出経路を考えてたんですけど、プレイヤーの「饅頭怖い理論」に押し切られて「殴って(あ、撃ってか)殺す」という中世ファンタジーみたいな終わりになっちゃいました。本当はエッセンス吸収って奴をやって見たかったんだけどなー
 こういう時って戦えるんでしょうかね?
 
 うーん、やっぱりよく分かってない状況でSNEの真似事をしたのが良くなかったのかな? 素直に人間の敵にしときゃ良かったかなぁ・・・
2000年01月21日:15時03分30秒
GM's COMPANION / FRTS

 >他には、Millennium's End という RPG の GM's COMPANION がなかなかいいんだけど(Corporate Compound とか Terrorist
 >Training Camp とか Cult Compound(笑) とか Bunkers とか載ってる)、これは Sprawl Sites 以上に入手難だしなぁ
 
 書泉にうってたと思うけど・・・
2000年01月21日:09時26分54秒
フロアプラン / 石頭
大きな書店の建築関係のコーナなどに行きますと、建物設計図などが売っています。病院内部は無理かもしれませんが、オフィスビル、公共建築物などは掲載されています。一度探してみるのをお勧めします。
2000年01月21日:03時01分39秒
フロアプラン / PANIC

Sprawl Maps にはよさげなのはなかったぢゃよ。
もしかすると DMZ に入ってるほうのマップなら何かあるかも〜。

他には、Millennium's End という RPG の GM's COMPANION がなかなかいいんだけど(Corporate Compound とか Terrorist Training Camp とか Cult Compound(笑) とか Bunkers とか載ってる)、これは Sprawl Sites 以上に入手難だしなぁ(Spralw Sites は eBay でときどき出物がある)。

他の手段としては、Shadowrun のシナリオにときどきアヤシい建物のフロアプランがあるので、買ってみるとよいかも。


2000年01月21日:00時40分57秒
うーむ>フロアプラン / でぶ猫
Sparawl Siteが絶版でなければ・・・
(Sprawl Mapにあったかな? これはフィギュアおける くらいのマップ集だけど)
 まあ、実際のものを参考にするしかないですなー
2000年01月21日:00時30分56秒
フロアプラン / S−K
 今度久しぶりにシャドウランのGMをやることになりました。で、その時に使用する舞台を病院にしたいのですが、病院の内部がどうなっているかなどよく知らないのです。
 病院以外でも、アパートやマンション、そして特に研究所などのフロアプランを手に入れるのに、何かいい方法はないでしょうか?
 マンションなどはネットでも手に入るのですが、病院はあまり詳しくないものがいくつか見つかったぐらいで、研究所はほとんどありません。
 他の皆さんはフロアプランをどのように入手しているのでしょうか? あるいは、自作する場合のコツなどありましたら教えていただけると助かるのですが。

 ちなみに、私はフロアプランの載っているサプリメントは絶版のようなので、シナリオ集や2.0.2.0などのものを流用しています。
 海外ではBlackjackという人のシャドウランページでいくつか見つけたのですが、細かいところまでは書いていませんでした。
2000年01月20日:18時59分16秒
家電ネットワークと破壊行為 / 石頭
もし、家電ネットワーク(家の家電製品、設備を相互ネットワークで結ぶ) が今後実用化され、その中央制御的なサーバのCPUとして、TransmetaのようなCPUが使われれば、外部ネットワークからによる屋内の破壊行為、安全設備の無力化行為が可能になる時代が来るかもしれません。特殊部隊の家屋突入に、こういった家電ネットワークの無力化も突入前準備の一つになるのでしょう。

「・・・目標建物内のICEは破壊したな?・・・よし。30秒後に突入」


#ネオアナーキストトゥリアルライフノースアメリカを使えば、このような一連の流れはある程度再現できそうな気が。(リガー2には屋内セキュリティ担当の”セキュリティリガー”が出てくるし)
#余談ですが。家電OSとして、国産OSトロンがんばってくれると良いですねー。
2000年01月20日:18時38分54秒
Gray IC? / Thalion
えー、先日、Transmetaという会社から、新しい CPU コアが発表されました。このチップは、色々なCPUのコードを、高速にソフトウエアエミュレーションする機能を持っていて、究極的には殆どの CPU の真似っこが出来るようになるというものです。コードモーフィング技術って呼んでいるそうですが。

このチップのソフトウエアって、後からアップデート可能で、(原理的には、ですけど)今日は P-III 、明日は PowerPC とかになれちゃったりするわけなんですけれども、それでちょっと考えました。

もし、何らかのウイルスによって、この内部エミュレーションプログラムを置き換えることが出来たら、何が出来るか?

最近のPCの多くは、CPUが電源周りの制御機構を担当していたりしますから、この機構を暴走させ、かつ安全装置を無力化するようなコードを書込めたら...。

ノートPCに火を吹かせるようなことが可能になります。こうしたタイプの CPU がもし今後支配的になるとしたら...グレイICが(原理上は)可能になります。

何か恐いけど、ちょっと楽しみ(笑)。

http://www.zdnet.co.jp/news/0001/20/transmeta.html


2000年01月16日:23時18分32秒
首筋にナイフ&ざっくし / でぶ猫
 まず、部位狙いでダメージレベル上昇、ついでに長さ修正と防具無視、
 ほいでもって命中判定に有利な位置、おさえこんでいる場合はちょっと変則ですが伏せている修正をいれます。
 ほいでもってほいでもって相手はプール使えず、強靭だけで抵抗。
 これで大抵のキャラはDまでいきます。(刺すほうの力次第ですが)
 
 ただし、頑丈なトロール君なら即Dまではいかんでしょうね。
 まあ、トロールの場合全身がいぼいぼですから、これと筋肉の壁を抜くのは難しいということで。
 
 なお、サムライの皮膚装甲も有効であろうと思います。なぜなら、その目的ゆえに急所は守るようにできている はずだからです。(だから皮膚装甲いれたサムライの体は醜くなるはずです。実際、原書の絵もそんな感じでした)
2000年01月16日:22時58分35秒
皮膚装甲の強度(?)について質問 / 殻
 ちと素朴な疑問がありまして皆さんの意見を聞いてみたくなりました。
 
 ナイフを首に突きつけられて、
 「ナイフの打撃点は4点だから、HP20点の俺は一撃では死なないぜ」
 「・・・この場合は常識が優先じゃい!」
 
 ってなことがありますが、相手が皮膚装甲を埋め込んでいた場合どうなんでしょう?。
 皆さんのセッションではどのように処理をなさっていますか?。やっぱり至近距離から急所に力任せに叩きつけられるのだから普通に(生身の場合と同じに)処理していいんでしょうか?。
 ご意見お待ちしております。
2000年01月12日:21時22分45秒
Voudoun のロア / PANIC

やー、ヴードゥって、ストリートっぽくって、アヤシさ爆発してていいですよね(笑)
私も興味あるんですが、なかなかいい資料がなくって。もっぱら映画やら小説からの孫引きの知識でやりくりしてます。しかし、例えばヴードゥのシャーマンというか、houngan(だったっけ)にしても「ウーンガン」となってるのもあれば「オウンガン」となってるのもあったり。

んでまぁ、以下は私が勝手にそう読んでるだけなんですが、参考にしてください。

Agwe
アグウェ
Azaca
アザカ
Erzulie
エルズリ
Damballah
ダンバラ
Legba
レグバ
Obatala
オバタラ
Ogoun
オグン

まぁ、見たまんまですね(^^;)
nifty の RPG フォーラムにアクセスおできになる環境でしたら、まだ Voudoun が Kenson 君のアマチュアなルールだった頃のヤツの拙訳があるんですけど……。


2000年01月12日:14時22分03秒
遅ればせながら、明けましておめでとうございます / TOKI
 はじめましてTOKIであります。
 噂を頼りにおじゃまさせてもらったわけです。
 シャドウランはけっこやりこんでいて、今は未訳サプリの資料を作っている段なんですが、言葉の発音とか色々問題も出てきます。誰か助けてください(死)
 いま、ブードゥ魔術をやっているんですが、神さまっていうか、ロアーの名前をどう発音すればいいか分かりません。たとえば、海神Agwe、反映を司るAzaca、神々の花嫁Erzulie、学問の神さまDamballah、神託のはこびてLegba 邪悪を破る力の象徴Obatala、軍神Ogounという具合です。
 すいませんが、知っている方がいれば教えてください。
2000年01月12日:02時04分54秒
皆さん情報感謝します / 殻
 殻です。皆さん色々情報ありがとうございます。感謝感激です。
 
 YAMAさん、wastさんお薦め映画情報ありがとうございます。『ロボコップ』ですか。メジャーすぎてすっかり忘れてました(笑)。迂闊であった。『ブロークンアロー』はずいぶん前に録画しておいたのを思いだし、掘り起こして観てみました。いーですねぇトラボルタ。確かに93R(マズル形状からして2ndかな?)撃ちまくり!・・・なんですが撃ちすぎてバーストなんだかフルオートなんだか見分けがつかない(爆笑)。こりゃまいったわ〜。ところでwastさん『パリ警視J』観たんですね。い〜な〜(笑)。
 
 アライグマさん、さっそくページ拝見させていただきました。これは大変便利で助かります。ありがとうございます。ところで『フォーマーミリタリーオフィサー』ってホントにあったんですね(笑)。元軍人(正確には元隊員ですが)をSRのアーキタイプ風にいうとこうなるんじゃないかなぁと思って書いた言葉だったんですが・・・。
 
 Prof.Mさん、ガスガン情報ありがとうございます。早速友人からモデルガンカタログ(98年版ですが)を借りて見ております。AOTO9がセミ/フルで93R1stがセミ/バースト、2ndがセミ/バースト/フルですか。2nd買えばすべてのモードが説明できて良いかもしれないですね。
 しかしAOTO9はデカイ!。プレデターもこれと同じってことは・・・ホントに拳銃かぁ?。ま、まぁSMGのウージーと隠蔽度が同じなんだから無理もないのか。現在の銃でいうとオートマグとかデザートイーグル44&50AEってとこなんでしょうね。皮膚装甲なんぞ入れている連中同士でやり合うとこのクラスの銃弾が必要になると。今更ながらに・・・人間じゃねぇ(笑)。
 
 MOさん、45や10ミリにバースト機構の付いた銃があるとは知りませんでした。9ミリの3点バーストと45の2点バースト、さてどちらがコントロールしやすいのか?。興味深いですね。
 
 情報や助言をいただくばかりでしたので、お礼がわりに参考(になるかもしれない)書籍を紹介しようかと思います。
 
 ・小学館文庫『拳銃王〜全47モデル射撃マニュアル』小峯隆生:著
 著者が実際に撃った銃のレポート集みたいなものです。実感こもったレポートがいい味だしてます(笑)。
 シナリオのネタになるとか世界観の参考になるとかではない銃のレポート本ですがガンファイターなPCが好きな方はロールプレイの足しになるのではないかと。
 
 ・日本出版社『COMBAT・BIBLE3〜SOG(特殊作戦部隊編)』上田信:著(アドバイザー毛利元貞)
 特殊作戦部隊、SWAT、ボディーガードのテクニックや装備等の情報がマンガで解説してあります。ボディーガードのみならず企業の部隊を出す場合など参考になるかも・・・でも、ちょっとSRにあわないかな?。
 個人的に企業の工作部隊ってSOG的なテクニックを使うのではないかなとイメージしていたものなので紹介させていただきました。
 
 大分長い文章になってしまいました。もう一度皆さんありがとうございました。
2000年01月10日:06時55分57秒
三点バースト / MO
ちょこっと補足したくなったので書いてみます。
  歴史的に言えば、拳銃弾1発では相手にとどめを刺せないので、フルオート機構がハンドガンにも組み込まれました。
  しかし、普通の人には撃ち続ける事による銃口の跳ね上がりを押さえ続ける事が出来ずに初弾以降は的を外し続けるといった問題が発生。(着弾点がどんどん上にずれていく)ただの無駄弾撃ちの機構となってしまった。
 (充分な筋力が有れば、押え込む事が可能だったが、、、、)
  その為、無駄弾を少なくする様に、反動(銃口の跳ね上がり)を押さえる事が出来る程度の発数(そして標的にとどめが刺せる発数分)で、自動的にフルオートが切れる機構が発明されたようです。
  それが、9mmでは3発が一般的になったようです。
  ちなみに、10mm/11mm(45口径)では、2点バースト?なんて物も有ったりします。
 
  そういえば、最近流行りのハンドガン横向け撃ちは、通常上に跳ね上がる銃口を横に向ける事により、その反動を使って横への流し撃ちをしやすくする為のテクニックだそうです。(ただし流す方向は元々の銃の上方向に限ります)
  サイトでなくスマートリンクで照準している人には問題なく使えるアクションなのでは?
2000年01月07日:21時43分38秒
ロボコップの銃に関して / Prof.M
>三点バーストの出る映画だと「ロボコップ」が入手しやすいのでは?
>ロボコップの持ってる銃は、ちょうどベレッタM93Rにごちゃごちゃ飾りのついたモノですし。

幸いというかなんというか,ガスガンで出てます。これ(^^; 元になった,93R 1st&2ndもね。


#かなり大きな(30cmくらいある)銃です。はい。
#プレデターのデザイン,ロボコップの銃(AUTO9と言いますが)にそっくり……
……そういやN◎VAにもあったな……
2000年01月07日:21時39分08秒
シャドウランの基本的なルール / アライグマ

いやー、神だなんてとんでもない。ひとえにトーテム様のお導きです :)

ところで、私の web ページの中に 「これだけわかれば取敢えず遊べる」 なのがありますので、よろしければご活用ください。(人対人の)銃器戦闘と接近戦闘と魔法関係の一部を、わかりやすく書いたつもりのモノを公開してます。


2000年01月07日:13時17分56秒
銃器映画作戦 / wast
 たまたま、ビデオで「パリ警視J」を見たばかりなので一言。渋くて良い映画でしたけど(今の基準では)93Rを撃ちまくると言うほどではなかったですよ。
 93Rにこだわるわけでは無いですが、「ブロークン・アロー」という映画ではトラボルタ3点バーストの魅力全開、弾倉全開で93Rを撃ちまくっていました。
2000年01月07日:11時39分10秒
三点バースト / YAMA
皆様、明けましておめでとうございます。
『殻様』
> 銃器映画作戦は「パリ警視J」とかなんとかいうので主人公がバースト可能な拳銃ベレッタM93Rを撃ちまくってるらしいと聞いたことがあったのですが・・・なんせ十年近く昔の話でビデオ屋にもおいてないんですよね。

三点バーストの出る映画だと「ロボコップ」が入手しやすいのでは?
ロボコップの持ってる銃は、ちょうどベレッタM93Rにごちゃごちゃ飾りのついたモノですし。
それでは皆様、本日はこれにて失礼!
2000年01月07日:11時18分45秒
すばやいご助言への驚愕と感謝(笑) / 殻
 は、はやい(笑)。文面が気になったので書き直しを投稿したらもう返答頂いている。ここの常連さんは強化反射神経でも入れているのか?。友人が「この手の掲示板にした質問は気長に返答を待った方が良い」と言っていたので1ヶ月は待とうと思っていたんですが・・・。
 とにかくアライグマさん、石頭さんご助言大変大変感謝します。
 
 アライグマさん:ルール上どのような時に使うと有効かについて目から鱗ものでした。わかりやすくまとめて頂いて感謝いたします。頭で把握しているつもりでもいざ他人に口頭で説明しようとするとなかなかうまい言い回しがでてこなくて。結局ルールブックの読み込みの浅さなのでしょうね。しかし「パイナップル・アーミー」を読んでらっしゃるとはすばらしい!。私もこれは全巻持ってます(笑)。捨てられないんですよ、これが。
 SRの魔法使いはファンタジーのそれとは確かに違いますよね。ただ魔法は現実に見ることができない物なのでいくらでも使い方の想像を広げることが出来るが射撃に関しては現実にあるものなのでそこら辺引っかかっているのではと私は思っているのですが・・・。
 ともあれアライグマさんの例のあげ方は非常にわかりやすかったです。さすが「神」と呼ばれるお方じゃ(笑)。
 
 石頭さん:『モデルガン買ってくる』そういやゴーストハンターやるときやりました!(笑)。「リボルバーとオートの違いがわからん」といわれガバメントやエンフィールドなんぞをかき集めてきた思い出が。しかしバーストができるモデルガンってありましたっけ・・・。ガスガンではあったかな?。やっぱ無理矢理サバイバルゲームにでも叩き込んで・・・いや冗談です(笑)。
 銃器映画作戦は「パリ警視J」とかなんとかいうので主人公がバースト可能な拳銃ベレッタM93Rを撃ちまくってるらしいと聞いたことがあったのですが・・・なんせ十年近く昔の話でビデオ屋にもおいてないんですよね。
 「シールズ」という映画の冒頭の戦闘シーンを見せて「サプレッサーのあるなしで銃声はこんな風に違うからね〜」ってのはやりました。あれには熱映像スコープを使って大口径ライフルで狙撃するシーンもあってなかなか便利でした。
 
 うちの連中は男女を問わずジャンルを問わず「陰謀ぐちょぐちょ」な話が基本的に好きなようです(苦笑)。知恵比べがお好みなのかなぁ?
 無論戦闘が嫌いなわけではなく以前から撃墜マークをとると喜んでましたし「アサルトライフルでフルオートが撃ちたい!」などとセーラー服着せたくなるような事をいう女史もおりました(笑)。だったらバーストもわかってくれぃ(泣)。
 ルールに不案内なうちから無理してもしょうがないのでMAT.Nさんのご助言に従おうかと思っています。
 
 しかし陰謀物は私の頭がついていかなくて困ります。その手の小説読むのは好きなんですけど。やるのだったら全員どこぞのカンパニーマンにして血みどろの派閥争いでもやらかした方がやりやすいような気も・・・。サラリーマン漫画でもネタにして(笑)。この場合タイトルはDogrunとでもいうのかいな?。
 
 何はともあれご助言ありがとうございます。長ったらしい文章で失礼しました。
2000年01月07日:09時55分39秒
追記の質問に関して言い直しをします / 殻
 追記に書いた質問が良くわからない書き方になってしまったので言い直します。長々と書いておきながら申し訳ありません。
 SRの魅力の1つに射撃戦闘があると思いますが、プレイヤーが皆が皆銃器等の知識に親しんでる(その手の漫画や小説が好きとかGUN雑誌を愛読しているとか)わけではありません。バースト射撃についてルール的には把握出来てもプレイヤーのイメージというか感覚的なところでこのルールはどのような時に使えば良いのかしっくりこない人が仲間内でいました。私自身は昔からその手の物は好きでしたし、自身がフォーマーミリタリーオフィサーなので(笑・・・ってもネービーでしたが)大丈夫なのですが。銃器にかんして知識のないプレイヤーにまずとっかかりとしてどのように説明するとわかりやすいと皆さんは考えますか?。とにかくアクション映画でも山ほど見せるしかないのでしょうか?(苦笑)。
 銃器に限らず魔法でも「ドレインをどの程度意識してダイスを割り振れば良いか感覚としてわからない」というのがありましたがこればっかりは実際に何度もプレイして掴んで貰うしかないのでしょうね・・・。
2000年01月07日:09時52分36秒
ちと訂正を。 / 石頭
>狙いがつけられない

これはゲームの話ではなく、実際の「現実世界」の話です。誤解しましたら申し訳ない(^^;
(SRではフルオートも相手をねらえます、というか当たります。)
2000年01月07日:09時46分44秒
3点バースト / 石頭
バースト射撃とは射撃モードの一種で、セミオートよりも多くのダメージが当たるようになっています。 3発限定のフルオートです。フルオートですと、一気に弾が無くなります。毎分1000発のSMG・ウージーですと、2秒で弾は空になります。
「鉛のホース」です。狙いはつけられません。これを3発限定にする事により、セミオートよりも殺傷力を増し、フルオートのように狙いの定められない 欠点を無くしました。以下擬音で表現します(笑)。

セミオート「タンッ」 3点バースト「タタタンッ」 フルオート「タタタタタ(以下略)」

一番良いのは、モデルガンでSMGを買って来て、その3点バーストモードを見せてあげるのが一番イメージわきやすいかと。あるいは何か銃器映画で3点バースト の出てくるのを見るとか(何かありましたっけ?)。甚だ語弊のある言い方(ボクシングの殴り方で表現)をするなら、セミオートはジャブ、3点バーストはストレート(あるいはフック)、 フルオートはアッパーカットとお考え下さい。威力とその反動(あたりにくさ)を考えるとこんな例えになります。参考になれば幸いです。では。

Ps.へい、あらいぐま神のおっしゃる通り(「魔法使い3人もいらんじゃよ、わしゃわしゃ」)、魔法使い3人は多いですね(^^;。MAT.N殿の助言が一番参考になると思われます。
2000年01月07日:04時24分33秒
「バースト」のイメージ / アライグマ

最近、パイナップル・アーミーが廉価版でコンビニにあったりするので、また買って読んでたりします。
まず、フルオートですが「ばらまく」ほかに「一つの目標に徹底して弾をたたき込む」というイメージもあります。
ピストルですと、パイナップル・アーミーにも出てくるように「相手にとどめをさしたかったら必ず二回引き金をひけ」とか言われますね。

バーストの場合、たいていプレデターほど一発の威力が高くない(パワーレートが低い)銃で採用されていることが多いです。で、まぁこういう銃の場合、一発の威力はヘビーピストルに劣るとしても、装弾数は多いことが殆どです。こういう銃でフルオートで弾をばらまきますと、反動で狙いを定めることがとても難しいです。さらに複数の目標の間が離れている場合、無駄弾が多くなってしまいます。なので、反動もそこそこ、威力もそこそこということで、一つの目標に対して三発を一射として撃つ、と。バーストの場合、(サプリで追加される特殊なピストルででもなければ)たいていピストルのセミオートと同じく、一度のアクション・フェイズで複数の目標を撃つことも出来ます。

なわけで、私の場合ですと、「フルオートで丸々アクションフェイズを潰したくないとき」とか、「取敢えず牽制の意味で撃ってみる」とか「相手の様子(主としてダメージの入り具合)を見ながら調節できる」とか「ゲーム上フルオートだと当たりにくい」とか、「移動しながらカバーがわりに撃つ(フルオートでないんでダメージも少しだけ期待できる)」とか「複数(とわいえ目標二つまでだけど)を一アクション・フェイズのうちに相手にしなければならないとき」とか、そんなときにバースト使ってますね。
むろん銃や撃ち方のの使い分けも重要です。

念のために書いておくと、私も女性です(笑) あと、「いわゆるファンタジー(ってどんなんや)」の魔法使いのイメージでメイジやシャーマンをプレイすると、かなりつらいと思います。

p.s.さっきも Nifty の RT で石頭君に言ったのだが、6〜7人中、マジシャンが三人いると、とってもたいへんです。ある程度ルールに慣れたプレイヤー二人がせいぜいかと思いますです、はい。一度 6人中 4人がなんらかの魔力を持ってる、という PC 編成でセッションやったこともあるけどね(^_^;)(ちなみに私はマンデインなサムライでした) ほんとーに初めてというプレイヤーさんが数人いるのなら、まっとえにゅの方法で、まずルールに慣れてもらうのがよろしいかと。


2000年01月07日:01時36分47秒
「プレイヤーが多人数の場合」について追記 / 殻
 先の書き込みについてこちらの情報が少なかったと思いましたので追記します・・・って、もう返答頂いてる!わぉ!(笑)。石頭さん、MAT.Nさん、ありがとうございます。
 石頭さん:見当違いなどとんでもない。痒いところに手が届くとはこの事。丁寧なご助言感謝いたします。ホットスタートはまだやったことないなぁフッフッフ(笑)
 MAT.Nさん:そうか、模擬戦っていう手がありましたね。タミヤの兵隊フィギアと情景模型用のドラム缶とか並べてやると確かに盛り上がりそうです。それに動物園とは面白い!。この発想はありませんでした。感謝いたします。
                      
 お二人にご心配頂いたとおり私自身SRのGMは初めてであり、プレイヤーも1年ほど前に3回ほど経験があるだけの若葉マークが5人です。私もこの3回プレイにプレイヤーとして混ざってました(TRPG歴の中で初めてのプレイヤーでした(笑))。残りの2人はそのときのGMとサブGMで、まだ学生という身分をいかしそれなりにやり込んでいるようです。
 
 ところで今回の質問に絡んでるのですがもう一つ質問です。前述した若葉マーク組の5人中4人が女性なのですが、前回は「射撃系のルールの方がわかりやすい」とのGMの判断で女性陣はサムライ等になったのですが些細な問題が起こりました。
 「バーストって・・・何?」
 「いやだから3発ずつ撃つとダメージが・・・」
 「ルール的なことはわかったんだけどイメージ的にどういう時に使うとか良くわからないんだけど」
 「フルオートはわかるの?」
 「わかる。弾バラまくんでしょ?」
 「え〜と・・・」
 ってな事がありまして。当方の女性陣は魔法使いの方がイメージ的には入り込みやすいらしいです。しかし魔法のルールはご指摘にあるように初心者には多少ヘビーなのでどうしたものかと思っています。皆さんはこういうことありませんでしたか?。ご助言のほどお願いします。
 
 ちなみに私の初SRのPCはいきなりバーンアウトメイジというものでした。GMは私に射撃、魔法の両方のルールを把握して貰ってプレイヤー側のルールフォロー役にしたかったようです。しかしルールは把握したつもりでも読み込みが浅く、フルスクラッチしたBメイジ君は呪文の取り方等がBメイジにはバランスが悪くあまり活躍できませんでした。ロールプレイも砕け散りました。関西訛の私がBメイジをするとイメージが崩れるらしく皆から物を投げられまして(笑)。それにしても先の鴉さんの質問への皆さんの解答のようなことを事前に把握していれば。・・・悔やまれます。 
2000年01月06日:12時10分43秒
楠柾 葵 / RE: 収容メモリの値段
 PANICさん、でぶ猫さん、回答ありがとうございます。
 なるほど、2つは別物だったんですね。それは全く気がつきませんでした。これでようやく謎が解消されました。
2000年01月06日:11時50分23秒
シャドウランに慣れる(DMZもどきプレイ) / MAT.N
シャドウランの経験はあまり無いプレイヤーさんを集めてやると仮定します。

まず全員をアーキタイプ傭兵にし、GMを含めて4人づつに分けます。適当な舞台として「そのへんの街角」を仮定し、ドラム缶だのの遮蔽を起き、「暗がり(低光量)」「部分光」などの明るさを決めておきます。
全員でイニシアチブを振り、後は撃ち合います。フロアタイルとフィギア使うと盛り上がりますが、紙に鉛筆で描いていっても結構イケます。
慣れたところでパーティー構成を「SSとコンバットメイジ」VS「ギャング6人」とかにして魔法ルールを使ったり、クリッターなどを使ったりします。

たぶんコレで時間がつぶれてしまうでしょうが、簡易シナリオとして「つぶれかけた動物園から”金になる”コカトリスを差し押さえ」とか称して、クリッター相手にドンパチしたり、競争相手とドンパチしたり、コカトリスを生け捕ろうとして石化されたりして遊ぶと良いかもしれません。
2000年01月06日:10時53分30秒
7人の Samurai(多人数でSRをやる方法) / 石頭
ども。石頭と申します、ケチな野郎でござんす。以下私の経験 に基付いた話をします。かなり片寄っているかもしれません が、ご了承下さい。

まず最初の前提条件として。皆さんはどのくらいSRを遊んだ 事がありますか?殻殿は何回SRのマスタリングをしましたか? また、7人のSamurai、もといプレイヤの方々はSRのルールを 熟知していますか?殻殿もSRルールを熟知していますか?

おう、こちとら産湯の時からSRのルールでつかっていた生粋の SRっ子でい、でしたら大丈夫なのですが、知らない場合は最低、 銃器戦闘、接近戦闘と魔法戦闘、召喚のルールについて知ってお いた方が良いと考えます。

これはプレイヤの方々も同様です。SR(2版)のルールはかなり 難解です。マスタ、プレイヤ双方とも、ルールを知らなけれ ば知らないだけ、ルール説明と解釈のための時間がかかります。 とにかくルールを知らないだけ、セッションの時間がかかると お考え下さい。

ですので、ルールの一部、チャート類、表類をコピーして、プレイヤ 達に手渡しておき、いつでも参照可能な状態にし、マスタ側でも同様 な状態にしておくのが望ましいと考えます。

**

ここでは、マスタ、プレイヤともSRのルールをあまり知らない、 7人のプレイヤを1人のマスタでセッションを行うと仮定します。 この場合ですと、リガーとデッカーは使わない方が無難です。

そしてシナリオは単純なものが良いと考えます。単純に 言って最もオーソドックスな突貫と突出シナリオが良いと考えます。

何処か敵の所へ行って、目標物を取ってくるシナリオ。

SRのウリはスピーディでデッドリィな戦闘です。基本的に、プレ イヤはじゃらじゃらダイスを振っていれば楽しめます(特に戦闘系 は)。そして、突貫と突出でも、最初の依頼から、その裏と取り、敵地の 調査、敵戦力の分析などでをプレイヤが行うと、それだけでかなり の時間と手間がかかります。ですから、個人的にはホットスタート がよろしいかと存じます。

「君たちはシアトルの某所、某倉庫内に居る。依頼通りに目標のブツは確保した。さぁ、後は撤退だ。しかし、その時、倉庫の各所で音がした。待ち伏せをしかけられている。倉庫内の敵は全て倒したはずなのに。


君たちは気付いた。売られたのだ。あるいは調査時にしくじったか。

・・・君たちはこの倉庫を無事撤退し、自分達を売った愚か者に、鉛玉のプレゼントを渡さねばならないと誓った。

しかし、とにもかくにもこの場を無事逃げ出さなくてはならない。」

てな感じで、もう目標物は入手して、後は撤退戦のみだ、みたいな。(これはあくまで一例です。参考にでもなれば幸いです)

**

そして、PCのバランスですが、これはマスタがどのような敵を出すの かによります。魔法的な敵(精霊、2元生物)と、物質的な敵(カンパニー マン)をどちらを多く出すつもりなのか。

まったく魔法的な敵を一切出さないつもりでしたら、PC全員戦闘系で、 それこそ7人のストリートサムライでも良いと考えます。(この場合でしたら、NPCの魔法使いを出して、それを補助としても良いかもしれません)。

次に戦闘系が4人、魔法系が3人。あるいは5人と2人。魔法系はメイジ とシャーマンとをそれぞれ出した方が良いです。メイジは事前に元素精霊 を召喚させておく。これが個人的にはオードックスと思っています。
(魔法系は、マスタが何か魔法的な敵を出すつもりでしたら、最低1人は必要ですが、バックアップとしてもう一人、2人は必要と考えます。そしてこの魔法系はそれなりにルールを知っている方にやらせてあげた方が上手くいきやすいです)

戦闘系はサムライ、マーセナリー、一人ぐらいはフィジカルアデプトでも 良いかと。

4,3、あるいは5、2のチームでしたら、一度に5人のカンパニーマン(コンタクト参照)チームと戦え、恐らく2戦闘ターンで相手を殲滅出来ると 考えます。 ** 以上です。個人的には出来る限り、セッションの話を単純化する。PC同士 も出来るだけ最初に組ませておく(ペアとか3人組とか)、その方が7人相手 にするよりは数が少ないし、PC相互の関係も築きやすい。を心かければ よいかと存じます。

**

上記はまるで見当違いの事を言っているかもしれません(^^;。その際は笑ってお許し頂ければ幸いです。では。
2000年01月05日:19時51分09秒
プレイヤーが多人数の場合のバランスについて質問 / 殻(ガラ)
 皆さん初めまして。そしてあけましておめでとうございます。殻(ガラ)と申します。
 皆さんのお知恵を拝借したくて初めてインターネットに書き込んでいます。
 実はシャドウランの仲間内セッションでプレイヤー7人を相手にGMをやらねばならないかもしれないのです。で、PCのバランスをどうとればいいのやら困っています(射撃系を何人にして魔法系を何人に・・・というヤツです)。
 ルールは日本語版オンリー。シナリオは現時点でプレイヤーがホントに7人押し掛けてくるのか?(笑)はっきりしないのであまり手をつけていないのですが、舞台は個人的にSNE作品の企業幕藩体制(戦国か?)の日本は好きになれないもので・・・ルールブックに書いてあったシアトルでやろうかと思っています。
 シャドウランで7人とは無謀なのはわかるのですが、皆RPGを滅多にやれない生活なので「やってみたい」といってくれたルールで何とか楽しんでいって貰いたいのです。何とかお知恵を貸して下さい。
 皆さんからのご助言お待ちしています。
2000年01月03日:21時59分02秒
Storage MemoryとOff-line Storage Memory / でぶ猫
 えー、どうも別物みたいですね>ルールブックの価格の違う メモリ。
 (ヴァ−チャル・リアリティ2でも外付けオプションのほうに Off-line Storage Memory、デッキの緒元のほうにStorage Memory と2種類記述されています。価格は基本ルールのものに変更が 加わっていましがオフラインのほうが安く、デッキのほうが高いのは いっしょです)
 2.5新円/MPのほうはデッキング中でもアクセスできるストレージで、 デッキのいわば機能拡張(もともとデッキについてくるストレージを 増やす場合)、1新円/MPは外付けオプションでデッキング中には プログラムの入れ替えとかのアクセスができないもの、というところで しょうか。
(デッキング前に、オフライン・ストレージにバックアップしておく、あるいは デッキング終了後にデッキのストレージにダウンロードしたデータを オフラインストレージに退避させて容量をあけるなどの用法のためにあるの でしょう)
 
 問題は・・・VR2にも基本ルールブックにも記述がないんですよね(^^;
 不親切というか、○手おちというか・・・
2000年01月03日:21時15分58秒
Storage Memory の値段 / PANIC

ルールブックでわかんないときはサプリメントを見よ、ってんで見てみたところ、"Virtual Realities" では 1MP あたり 2.5n\ となってます。ただこれは初版(日本語版は二版と同じ)の頃に出たサプリなので、その後に出たやつのリストを見てみると、"Fields of Fire" ではルールの巻末リストと同じ 1MP あたり 1n\。ただ、このリスト、ルールや色んなサプリのリストをただカット&ペーストしただけみたいで、ルールとリストで違ってた部分はそのまま残ってます。それじゃあってんで "VR 2.0" を見ると、なんか 1MP あたり 6n\ とか値上がりしてたり :)
というわけで、取敢えず Janus さんの回答の解釈でよろしいんぢゃないでせうか。

あと、私のルールブックを見たところ、特に書き込みはしてないので、FASA の公式エラッタには載っていなかったものと思われます。つまり「ルールブックの本文の部分が正しい」ということだと思います。


2000年01月03日:17時23分12秒
re: 提案:収容メモリの値段 / 楠柾 葵
>装備表はあくまでも参照の利便を図るための物であって内容に矛盾が生じた場合の準拠ルールとしては本文に劣ると考えれば、p179の方の値段を採用した方がいいでしょう。
 なるほど。Janusさん、回答ありがとうございます。
 
 武藤潤さんのホームページにあるエラッタに記載がないところを見ると、原版でも違っているようですが、FASA社のエラッタなどに記載はないのでしょうか?
2000年01月01日:01時42分52秒
re: クリッターの名前 / PANIC

> “ANWUMA BAVOLE”と“ASONWU”はおそらくアフリカの言葉だろうと思い

"ANWUMA" と "ASONWU" の部分は、おそらく現地語を無理矢理アルファベット表記したんだと、私も思います。アフリカや Voudoun やアメリカン・ネイティブ関係のクリッターの名前にそういうの多いですね>アルファベットで無理矢理表記
私のトーテムのアライグマ(笑)も、ネイティブが「アラクン」と呼んでいるのが "a raccoon" になったという説もありますし……(笑)


2000年01月01日:01時06分55秒
おめでとうございます / wast
 みなさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 
 イヤー・オブ・ザ・コメットならぬミレニアムの年ですね。(無事出てくれますように。)
2000年01月01日:00時05分34秒
提案:再び、デッキの収容メモリの値段 / Janus
 まずは、新年明けましておめでとうございます。
 
 
>楠柾 葵さん
 
 こちらこそ始めまして、Janusと申します。
 「以前に質問した時は……」という事から過去ログを見てみましたが、1ヶ月前にも同じ質問をされていて回答が全く無かった事に気が付きました。
 
 
>日本語版のルールブックの「マトリックス」のP.179の右上にはデッキの収容メモリが1Mpあたり2.5新円と書かれていますが、「装備表」のP.282には収容メモリが1\×Mpと記載されています。これはどちらが正しいんですか?
 
 基本ルールを読み直してみましたが、明確にどちらが正しいという根拠は見当たりませんでした。おそらく、他の方もそれで回答できなかったのだと思います。
 ですが、装備表はあくまでも参照の利便を図るための物であって内容に矛盾が生じた場合の準拠ルールとしては本文に劣ると考えれば、p179の方の値段を採用した方がいいでしょう。またコンベンションへの持ち込み等GMの解釈が事前にはわからない場合にも、不利な方を選んでおけば安全です。
#どうせ財産優先度の高いデッカーなら、数百新円程度の出費は些細な事ですし。
 
 
 明確な回答ではありませんが、以上でいかがでしょうか?
1999年12月31日:22時45分49秒
re: クリッターの名前 / マイスター
 PANICさんお答えいただきありがとうございます。  
  
 “ANWUMA BAVOLE”と“ASONWU”はおそらくアフリカの言葉だろうと思い、投げ出していたのですが、なるほど確かにフランス語起源ということも考えられますね。うーん、やっぱりシャドウランの固有名詞は奥が深い。  
“DZOO-NOO-QUA”など、私の仲間内では「ドヅーノークゥア」と呼ばれてました(見たまんまや(^^;)  
  
 今年もあと僅かですが、皆さん来年もよろしくお願いします。  
1999年12月30日:17時17分19秒
再び、デッキの収容メモリの値段 / 楠柾 葵
 以前に質問した時は詳しく書いてなかったので、詳しく書きます。
 日本語版のルールブックの「マトリックス」のP.179の右上にはデッキの収容メモリが1Mpあたり2.5新円と書かれていますが、「装備表」のP.282には収容メモリが1\×Mpと記載されています。これはどちらが正しいんですか?
 回答お願いします。
1999年12月28日:00時03分47秒
魔法使いの忘れがちなこと / でぶ猫
 フォースは低いフォースでかけることが可能です。
 フォース6の呪文はフォース5でかけることができる・・・・ということは、ドレインもそれだけ下がるとこういうわけですね。
1999年12月27日:23時47分34秒
ご教授感謝 / 鴉
質問に答えてくださった方々、どうもありがとうございました。
結局取る魔法は、疲労6、負傷処置6、完全透明化4、光3、+何かと言った感じになりそうです。
何かと言うのは、チームにメイジが加わる事になったからで、彼の魔法を見てから決めようかな、と言うところです。
個人的には思いきって魔力破6を取りたいところですが。意思力が6、マジックプールも6あるので。期待値ではダイス9個振れば、ドレインも消せますよね? どうせ魔力が3しかないのだから、これも良いかなと思いました。(きっと、実戦で後悔するに違いない・・・)
それでは、何とか生き残れるよう、頑張ってきます。
1999年12月27日:23時47分16秒
たいぽ / でぶ猫
 スペルミス
 Conserse → Conserve
 です(^^;
1999年12月27日:22時39分09秒
原文、ありがとうございました / S−K
>でぶ猫さん
 原文、ありがとうございました。
 ネットやら手元のサプリメント等をあさってみたのですが、見つからなかったもので。
 助かりました。

(管理者様、下の書き込みで題名にメールアドレスを書き込んでしまいました。お手数ですが、削除のほうお願いいたします。失礼しました。)
1999年12月27日:22時36分30秒
shimizu@diana.dti.ne.jp / S−K
>でぶ猫さん
 原文、ありがとうございました。
 ネットやら手元のサプリメント等をあさってみたのですが、見つからなかったもので。
 助かりました。
1999年12月27日:20時23分40秒
Re:「…ドラゴンには手を出すな」の原文 / でぶ猫
 Watch your back. Shoot straight. Conserse ammo. And never, ever, cut a deal with a dragon.
 
 ですな。
1999年12月27日:17時49分23秒
「…ドラゴンには手を出すな」の原文 / S−K
しょうもない質問で申し訳ないのですが、
 
 「油断するな。迷わず撃て。弾を切らすな。ドラゴンに手を出すな」
 
の原文をご存じの方、教えていただけないでしょうか。 お願いします。
1999年12月25日:15時06分08秒
クリッターの名前 / PANIC

“ANWUMA BAVOLE”は、西アフリカあたりに生息とあります。ギニア周辺って、昔はフランスの植民地だったんで、"bavole" はたぶんフランス語が語源かと(仏和辞典がどっかに行ってしまったのでひけない)。なので「アンウ(ー)マ・バヴォール」とかあたりでわ。

“ASONWU”は生息範囲が書いてないな。綴りが上のと似てるから「アゾンウ(ー)/アゾヌ(ー)」とかでいいんでわ。

“DZOO-NOO-QUA”は初版いらいお馴染み(?)のクリッターでして、「ヅヌーカ(ヅーヌーカ)」と呼びならわしております。「す」でなくて「つ」に点々なのがポイント。
1999年12月25日:02時40分09秒
RE:お勧めの魔法 / Kitsune the Shaman
 ロールプレイの面で「魔法の階梯に背く以前に学んでいた呪文」を考えてみてはどうでしょう。
習得しているフォースより低いフォースで呪文を使うことができるわけですし、“昔は習得フォース最大で使えた呪文(つまり、今は最大フォースでは深刻な身体ダメージとなる呪文)”があっても楽しいかもしれません。
マジック・プールの都合で普通の魔法使いならかけられる呪文に失敗した時とか、身体ダメージを受けてまだ完治していないときに「昔はこの程度の呪文を遊ぶことはあっても、遊ばれることはなかったんだがな……」とかいったカンジで(少しN◎VAはいってますね(苦笑))。
もし、次にバーンドアウト・メイジを作るときに余裕があったら、考えてみてはいかがでしょうか?

やっぱり魔法から目を背けた魔法使いは影がある分、渋くてカッコイイですよ(笑)


1999年12月24日:09時14分10秒
re: お勧めの魔法 / マイスター
 鴉さんはじめまして。私はバーンアウトをやったことは無いのですが、もし呪文を覚えるなら…  
  
 「疲労6」、「負傷処置6」、「仮面4」、「機器分析3」、「影3」、「光3」 といったところでしょうか。これくらいの呪文なら、ドレインもさほどかかりませんし(負傷処置も、Mダメージくらいならドレインを食らわずにかけられると思う)。「仮面」 を 「完全透明化」 と入れ替えてもいいかもしれませんね。もし 「バーンアウトは血を吐いてなんぼ(^^;」 とお思いなら、「疲労」 を 「理力球」 に置き換えるというのもまた一興。  
  
 バーンアウトは魔力が低いので、割り振れるプールが少ない、大きなフォースで呪文を取りづらい、超知覚呪文の効果範囲が短い、回復呪文の目標値が高い、等の欠点がありますが、他のマジシャンでは味わえないような渋さと魅力があります。フル・マジシャンを嘲りながらも羨望している、といったような美味しいプレイが出来るのはバーンアウトだけですからね。
  
   >>>>>[あんたもファイアボールが撃てなくなるかもしれない。だがSMGがあるってのに、
       誰がわざわざ呪文なんぞ唱えるもんかね]<<<<<  
  
    ---- Burnout Mage (08:44:21/12-24-61)  
  
 以上、少しでもお役に立てれば幸いです。
1999年12月24日:07時42分41秒
バーンドアウトメイジ心得 / でぶ猫
 バーンドアウトメイジの魔法の選び方には二つほど方針があります。
 
 その1:フォースが高くなくてもよい魔法
  相手が抵抗してこないような目標値固定低めの魔法より選びます。
  そういう魔法は単純な強力さはありませんが、使い方を工夫することで かなり有効な使い方ができます。どんなふうに使うかのイメージをまず練りましょう。
  (魔力以下のフォースにおさまるといいでしょう)
 その2:反動の軽い魔法
  魔力以上の魔法を使用すると、精神ダメージではなく肉体ダメージで反動がきますが 大丈夫、抵抗してしまえばいいのです。抵抗しきるにはフォースを低めに取るというのもありますが、 ダメージレベルを低く抑えるという手もあります。反動4Dを完全に消すにはマジックプールを全部つぎ込んで なんとかなるかならないかですが、4Lであれば意志力だけで成功してしまうでしょう。
  魔力矢だって成功数が多ければ魔力破と同じ威力になります。疲労の呪文はマシン以外にはかなり効果的 です。そのへんから選びましょう。
  とはいえ、どうしてもノンサイバーの魔法使いにくらべて非力気味になるのはしかたありません。
  そのへんはサイバーウェアで補うとよいでしょう。
  (魔力破ごにょごにょ唱えているより、その間に魔力矢を2発もぶちこんだほうが有利です)
1999年12月24日:01時14分06秒
お勧めの魔法 / 鴉
どうもはじめまして。
唐突なんですが、皆様にお聞きしたい事が。
今度、日本語版のシャドウランでキャンペーンすることになったのですが、なにぶん素人なゆえ、どんな魔法を選んだら効果的なのか、よくわかりません。
扱うキャラは、バーンアウトメイジ。イニシアチブは2D+6で、魔力は3。フォースポイントは25点あります。
バーンアウトメイジは器用貧乏でたいして役に立たないと言う話も聞いていますが、他のキャラのサポートとして、いろいろこなせるようにしたいと思います。
皆様だったら、どんな魔法を選びますか?
教えていただけると、ありがたいです。
1999年12月22日:18時56分48秒
納得です。 / ざばん
PANICさんレス有難うございます。 なるほど香港の企業だから中国語だったんですね。
1999年12月21日:14時01分39秒
どうでもいいこと / ねこざき
 「香港(Hong Kong)」が「ホンコン」で、
 「上海(Shang hai)」が「シャンハイ」なら、
 「キングコング(King kong)」は、なぜ「キンコン」と読まないんだろう……。
 ほんとにどうでもいいことだな(笑)。
 それでは、失礼いたします〜(すみやかに退場)。
1999年12月21日:08時05分25秒
英語の読み方 / マイスター
 確かに英語のサプリメントを読んでいると、理解不能の名詞というのは多いです。読み方がわからなかったり、意味がわからなかったり…。  
  
 そのようなわけで、私もお聞きしたいことがあります。3版GMスクリーンにクリッターのデータ集が付いていますが、その中の“ANWUMA BAVOLE”,“ASONWU”,“DZOO-NOO-QUA”の読み方がわかりません。何かいわれのある名前なのでしょうか?  
  
 私ならこう読むというご意見でも結構です。どうかよろしくお願いします。
1999年12月19日:23時17分09秒
Wuxingの読みと漢字 / Prof.M
「Wuxing」,これ,私も最初は「五星」だと思っていたのですが,「Underworld Sourcebook」 や,「Blood in the Boardroom」 等の説明をよむ限りでは,「五行」と書くのが正しいかと。だから,“Wuxing Inc.”は,「五行公司」となるのですな(^^)
1999年12月19日:20時45分07秒
ウーシン? / ねこざき
 こんにちは、ねこざきと申します。
 突然、話に割り込みますが……。
 ウーシンは、「五星」ですかね?
 中国語は同音が多いから、なんともいえないですね。
 せめて、何声(1声、2声というやつです)かが分かれば手がかりになるけど……。
 英文のテキストの中でも、中国語の部分は漢字とアルファベット併記にしてくれればいいのにね。
 以上、ねこざきでした。突然割り込んですみません。
1999年12月19日:17時25分34秒
WUXING の読み / PANIC

カタカナ表記なら「ウーシン」でええんぢゃないでせうか。"Hong Kong" だって「ホングコング」とは言いませんし。
1999年12月19日:13時39分50秒
何と読めば・・・ / ざばん
はじめまして。ざばんといいます。 ここはちょくちょく覗いたりしてたんですけど発言するのは初めてです。 これからも宜しくお願いします。 ちょっとお聞きしたいことがあるですけど、CORPORATE DOWNLOADに"WUXING"っていうメガコーポがあるんですけど、 これは何と読めばいいでしょうか? どなたかご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。
1999年12月13日:01時07分18秒
首輪な映画 / ちゃぼ
囚人に首輪を付けた刑務所から脱獄するといった内容の映画があったと思います。
無作為にペアの組み合わせを作って、知らないどこかの馬鹿が脱獄に失敗して、
ペアになっていた奴が巻き添えを食うってなシステムです。>首輪刑務所
1999年12月07日:12時52分29秒
Zurich Orbital &首輪爆弾 / 石頭
Zurich Orbitalがらみのシナリオって何かあるんでしょか。

#首輪爆弾の元ネタって、アニメ「OEDO808」ぢゃないかなー、とも
#思う自分。
1999年12月07日:12時32分06秒
高価な爆弾を使うビズ / MAT.N
っていうとやはりZurich Orbitalをレイドするとかかの
1999年12月06日:16時03分49秒
re: 究極の頭痛 / しまったアライグマ

下の。レート:5 の間違いです、すんません。
1999年12月06日:16時02分10秒
えんたんぐるど・びていやる? / アライグマ

最初、わからんかったもんな、何のことか(笑)
で、「どうせ使わないだろうから」って私のことね。

しかし、50万新円あったら、スキルワイアの 6を入れた方がよっぽど使い出が……。残りエッセンスにもよるけど。
それにしても、究極の頭痛ねぇ。ま、いいけど。ギャグが通じないときって寒いよね(笑)


1999年12月06日:15時46分13秒
高価な脳内爆弾 / シレン
勿体無いですよ。使い捨てのランナーにコーテックス・ボムは。
1999年12月06日:12時52分41秒
首輪爆弾 / MAT,N
いっそのことフィクサーに連れられていったらいきなりガスで眠らされ、頭の中にCortex Bombにしてしまえば。(ってこれだとスーファミのアーミテジ君だな)
1999年12月05日:12時50分48秒
ENTANGLED BETAYAL(ママ) / でぶ猫
 >そーいえばまだ貸したままだったな(笑)>でぶ猫
 
 返してもいいけど、ついででいいよね?>PANIC
 シナリオ作成の助言とかいろいろはいってて、やろうとしたことは評価できるんだけど・・・たぶん いくつもいろいろいいたくなると思われる個所もあるので。
 (いや、丁寧に作ってはあるんだけどね、だけどね、だけどね・・・(エコー))
 
 ☆まあ、これ私やPANICほか知人でプレイしたとしたら・・・
  ・首輪つきでないやつは「知るかバカ」でおわり
  ・首輪つきのやつは最初の分け前で腕の立つデッカーを雇って首輪はずして終わり
  にしかならんし、おいらがマスターだったらシナリオ通りに進めば首輪つきのやつは間違いなく死ぬな(簡単なはずしかた? そりゃーもう一つしかないでしょ(笑))
1999年12月05日:03時43分20秒
だんちゃん大統領 / Thalion
は、"Super Tuesday!"です。 その節はごくろうさまでした。いや、あのシナリオやってからだよ。マジで FASA のシナリオに対して本当に信頼を無くしたのは(^^;)。
1999年12月04日:15時03分56秒
re: 裏切りの構図(のネタ) / PANIC

同じくネタバレなので、プレイ予定の方は以下略。

改行がわりに。
そーいえばまだ貸したままだったな(笑)>でぶ猫
どうせ使わないだろうからいいけど。

いぁ、ぢつわ中身は読んで無いんですが(あの表紙のイラストを見て読む気が失せた)、「硬度レーティング:32 の首輪爆弾」かね。そりわどうやら、ルトガー・ハウアー(『ブレード・ランナー』でレプリカントのリーダーの役を演ってたやつ)主演の『ウェドロック』って映画からネタ拾ったんぢゃないかなぁ。
脱獄防止のため、誰なのかわからない別の囚人と一定以上離れると爆発する仕組みになってる首輪型の爆弾を付けられてました。


1999年12月04日:09時41分17秒
FASAのシナリオ / でぶ猫
>#FASAのシナリオもあんな感じな強引なPC誘導って多いんでしょうか。.
 万別ですな。
 Super Tursday(ダンケルザーンが大統領に当選した時の選挙ものキャンペーン)なんか けっこうひどいです。(○オチとか、いきなりタキシード姿でのっぱらに放り出されているとか・・・)
1999年12月04日:07時14分02秒
Re:バーンアウトとウエポン・フォーカス / マイスター
 BITさんレスありがとうございます。  
  
 うーん、やはりだめでしたか。いや、そうではないかと思っていたんですが。ルールを良く調べずにエッセンスギリギリまでサイバーウェアを入れたアデプトをNPCとして出してしまったもので、困ってしまいました。ルールをちゃんと確認しておくべきでしたのぉ。  
  
 …今思ったんですが、イニシエイトしてたことにすればOKかな(ギアスがすごそう…)?
1999年12月04日:05時13分26秒
シャドウラン雑談所 LOG 012 / sf
 シャドウラン雑談所 LOG 012として1999年10月05日から1999年12月04日までのログを切り出しました。

シャドウラン雑談所ログ / TRPG.NETホームページ / Web管理者連絡先