シャドウラン雑談所 LOG 011

シャドウラン雑談所の1999年07月20日から1999年10月05日までのログです。


1999年10月05日:13時36分57秒
諸質問への回答(RE:まとめて質問) / Janus
 質問のFAとは懐かしい……それはさておき回答を。

 1:この呪文による光は範囲内を動き回り、範囲全体を均等に照らします。おそらく、一つだけではなく幾つかの光源が範囲内を漂うのでしょう。

 2:《光》や《影》はそれぞれ場所にかける呪文です。

 3:サイバーアイのような「コスト節約を目的としたまとめ買い」が不可能なだけで、二つ分魔力を払えば一つの器官に重ね取りは可能です。

 4:たいていの場合はそうです。しかしその二元生物が魔法使いでもある(ドラゴンやシェイプシフター、ナーガ等はしばしばそうです)ならば、呪文を飛ばしたりアストラル投射をしたりして反撃可能です。

 5:はい。アストラル空間には物質空間の光量不足は関係ありません。

 6:物理的容貌はアストラルの反射でしかわからないのでその分判別が難しくなりますが、その場にいる本人のオーラを見分けるのならば大丈夫です。

 7:召喚された精霊はまずアストラル体で登場し、それから自分の領域(自然精霊)や未知の世界(元素精霊)に退いて待機します。それから召喚者に呼び出されるとまずアストラル体で登場し、助力を行うわけです。
召喚直後に限らずアストラル体の精霊は“きらめき”を伴いますが、待機している間には存在しません。

 8:“アストラル爆撃”用の呪文はアストラル空間から唱えられるので妨害できません。

 9:アストラル知覚によってアストラル体元素精霊を“視野”に収めておかない限り、召喚者自身を対象とせず遠隔助力でもない助力は行えません。
 また自然精霊は召喚者の視野には拘束されませんが、少なくともルール上は、パワーの一つを指示通りに使用する助力しかしてくれません。このような変則的な助力を行ってくれる可能性がないとは言いませんが、GM/精霊の機嫌と裁量次第でしょう。
 その代わり、遠隔助力中の元素精霊や親切な自然精霊による報告は、精神的なつながりによってアストラル体のまま行われます。

 10:ダメージを与える事はできませんが、反応力をレーティングとして防御集中を行う事は可能です。

 11:はい、実体化して歩き回らなければならないとしたほうがいいでしょう。
1999年10月04日:01時55分59秒
質問の返答 / シレン
久しぶりのFA射撃ですね。それはともかくはじめまして<S−Kさん、くまねこさん

1:《光》は維持の魔法ですから、術者が維持している限り、術者の任意でしょう。
当然ながら、見えない場所(遮蔽)に移動させることは出来ません。

2:あえて言うなれば「光源の操作」ですから、生物、無生物関係ありません。

3:サイバーアイのように、エッセンス(魔力)の追加消費無しで取ることは出来ないという意味のはず。
きちんと魔力を費やして買っていれば、低光量と熱映像視野を共に取れたはずですけど・・・

4:肉体そのものが飛行できれば、その問題は解決されますが…

5:二元生物とは、常にアストラル知覚をする魔法使いのようなものです。当然、アストラルと通常世界との脅威に
さらされる危険こそありますが、アストラル世界は生命のオーラが明かり取りになるので、視界の修正をうけないという意味です。

6:人物の特定は、判定が必要でしょうね…。アストラル世界の視界は、ルールブックを見た方が良いと思いますよ。

7:精霊は召喚されていない場合、アストラル世界でも通常世界でもない「どこか」にいます。アストラル世界に居るということは、
普通は召喚に応じてやってきた時くらいなものです。

8:活性化されていない収束具はアストラルから見えません。(少なくとも迎撃は出来ない)「遠隔助力」の場合、活性化を止めた時点で、
精霊は帰っていきます。逆に常に活性化することが危険であることは言うまでもありません。
答えとしては「両方可能」です。

9:遠隔助力か、物理的な助力かの問題は先ほどの答えを参考に。
自然精霊も、「自分の領域にアストラル体が入ったら知らせて」というのは可能のはず。ちなみに報告は元素、
自然ともに実体化しての報告になりますね。

10:「行える」とだけ言っておきましょう。

11:実体化の必要があると思います。ただ、探索に伴う実体化には助力回数を必要としません。
1999年10月03日:23時01分43秒
失礼しました。改行がうまくいきませんでした。 / S−K
 下の書き込みですが、改行がうまくいきませんでした。
 改行法を理解して書き込んだつもりでしたが、うまくいかず、読みにくくなってしまいました。申し訳ありませんでした。
1999年10月03日:22時59分08秒
まとめて質問 / S−K
初めて書き込ませていただきます。
 シャドウランのGM、プレイヤーをやっていて、いくつか気になり、自分では納得のいく答えが導き出せなかったり、他の方の解釈を聞きたいと思った疑問点がいくつかありますので、質問させて下さい。 
 1.《光》の呪文の説明に、「移動する光を作り出す」とありますが、具体的にどのように動かすことができるのでしょうか。 動かすスピードはどれくらいなのでしょうか? 動かすのには何か判定が必要なのでしょうか?
 2.《光》や《闇》といった呪文は、何を目標にかけるものなのでしょうか?
 生物や物体にかけるのではなく、何もない空間にかけることもできるのでしょうか?
 3.アデプト・パワーの「感覚強化」の説明の、「ある感覚はひとまとめに伸ばすことはできません」という文は、「低光量視野」と「熱映像視野」を1人のキャラが重ねて取ることはできない(視覚の強化は1個だけ)、という意味でしょうか?
 4.アストラル投射した魔法使いは、手の届かない上空から飛行できない二元生物に魔法で攻撃し続ける限りは、絶対に攻撃されることはないのでしょうか?
 5.グループSNEの出版したシナリオ集に、「二元生物なので視界修正を受けない」という記述があったのですが、事実でしょうか?
 ルールブックにその様な記述を見つけられなかったのですが。
 6.アストラル投射した魔法使いには、世界はどのように見えているのでしょうか?
 SNEのリプレイでは、人物の顔を見分けたりできているようですが、ルールブックの記述を読む限りでは、それほどはっきりとは見えているとは思えないのですが。
 7.精霊を現実世界から見たときの「かすかなきらめき」(P.141,P142)とは、召喚されたとき「だけ」発生するのでしょうか?
 それとも、アストラル空間にいるときはいつでも確認できるものなのでしょうか?
 8.収束具を活性化させている魔法使いが、精霊にアストラル空間を見張ってもらい、呪文を迎撃してもらう、という時に、元素精霊には「物理的な助力」と「遠隔助力」のどちらを使用すればいいのでしょうか?
 また、自然精霊にそれは可能なのでしょうか?
 9.また、同じように収束具を活性化させている魔法使いが、精霊にアストラル空間を見張ってもらい、他のアストラル対が近づいたら教えてくれるように頼んだ場合、元素精霊には「物理的な助力」と「遠隔助力」のどちらを使用すればいいのでしょうか?
 また、自然精霊にそれは可能なのでしょうか?
 また、精霊はどのようにそれを伝えることができるのでしょうか(実体化して伝えるのか、術者との間にはテレパシーのようなものが成立しているのか)?
 10.自然精霊は接近戦闘が可能なのでしょうか?
 11.自然精霊は「シャーマン以外にパワーを及ぼすには実体化しなければなりません」とありますが、《捜索》はこの制限に含まれるのでしょうか?
 以上、レベルの低い質問かもしれませんが、お答えをいただけると幸いです。
1999年10月02日:23時58分49秒
<障壁>の呪文関連 / PANIC

> そういえば無生物に、<障壁>なんてかかりましたっけ?


<障壁>の呪文は「何に対してかける」という呪文じゃないんで、マジシャンがテストに成功すれば障壁が出現します。ただ、(ここらへん既に Janus さんが説明しておられますが)"Barrier" 系の呪文には、無生物には効果のない "Mana Barrier" とか、銃弾類のみ効果のある "Bullet Barrier" とか色々種類があるわけです。
その中でも "Barrier(障壁)" と "Blast Barrier" は爆発に対しても効果があり("Blast Barrier" の説明の所に "Similar to the physical barrier spell" と書いてありますが、この "physical barrier" ってのが "Barrier" のことです)、適度な半径を持たせて、爆弾やグレネードのパワーが減衰した結果、"(Blast) Barrier"のレート以下であれば、障壁に穴はあきませんので(レートが下がることはある)、反射による爆発のパワーが上昇することはあるでしょう(>敵を<障壁>で閉じ込めて、そこに手榴弾を投げ込むコンボ攻撃、の場合ね)。
鎮圧型グレネードの場合、ダメージが「精神」なんで無理でしょう。

あと、これは個人的解釈ですが、ルールに「天井(や床)からの反射」について言及がないことから、爆発のパワーは水平方向にのみ反射するのではないかと。

> 「分子大の物質なら空気などの気体を含めて通過する事」ができ

これは、「ニューロスタンなどのガスを防ぐことは出来ない」ということを言いたいんじゃないかと。


1999年10月02日:21時46分39秒
無生物へ<障壁>は? / くまねこ
<障壁>の中に手榴弾入れたらどうなるかなあ、なんて考えたのは、活動を停止したロボットを破壊するにはどうするべきか、なんて考えた時でしたけど・・・そういえば無生物に、<障壁>なんてかかりましたっけ?
1999年10月02日:17時07分49秒
re:祖霊精霊の「relative present」とは / アライグマ




"Relative present" は「その場に居合わせる親族」のことでわないかと。ただまぁ「血がつながっている」必要があるのかどうかよくわからないけど(「その先祖霊の孫の嫁さん」でもおっけーなのかどうか、とか)。

しかしアレですな、ランナーたるもの、下手に親類縁者を設定してしまうと弱みに。

# しくしく。とうとう BH3 で「ラクーン市」が消えて無くなってしまっただよ。
# まぁこれでこの先このシリーズをプレイする必要がなくなったからいいか
# (ってもともと必要はないけど)。


1999年10月02日:14時45分08秒
<障壁>の上空にいる敵に爆発の衝撃を当てる? / YAN
 
 あぁ、なんか小出しに書いてスミマセン(;^^)。
 書き込んでしまってから、次のネタが浮かんでくるので…。
 
 表題の件ですが、<障壁>で囲んだ空間の中に、手榴弾やらコンパウンド12を仕込んで爆発させたら、
 その上空を飛んでいるヘリやらドローンやらクリッターに大ダメージを与えられそうな気がしません?
 
# もちろん、廃ビルの吹き抜けなどに、ピンポイントでおびきよせる必要があるとは思いますが。
 
 でも、99ページの「閉ざされた場所での爆発」ルールによると、反発は逆方向にしか起こらないし、
 相乗効果で爆発距離が伸びるわけでもなさそうだしなぁ…。シャドウランのルールでは無理かな…?
1999年10月02日:14時31分53秒
<障壁>で爆発物を囲む / YAN
 
 手榴弾は無理としても、爆発までに呪文をかけるくらいの時間的余裕があるのでしたら、
 爆発物を<障壁>で囲んで、周囲への被害を少なくする、という手もありますね。
 
 その場合は、あえて天井のない円筒形にしたほうが、爆発の衝撃が上に逃げるので、
 <障壁>が破られるリスクを避けられるかも?
1999年10月02日:14時20分15秒
 【<障壁>と手榴弾】、 及び題名について / YAN
 
 くまねこさん、初めまして。宜しくお願いしますー。
 
> <障壁>と手榴弾について
 
 破片型手榴弾による爆発であれば、通常の物理的な障壁と同様に、ルールブック99ページの
 「閉ざされた場所での爆発」の効果が起こると思います。
 
 鎮圧タイプの場合は、判断が難しいところですねー。
 <障壁>の呪文で鎮圧型手榴弾の爆発を防ぐことが出来る…というルールでプレイしているなら、
 やはり同様の効果が起きるとすべきでしょうけど。
 
# <障壁>の意義から考えると、物理型の攻撃は防げたほうが良いような気もするんですが…。
# まぁ、この辺りはGM判断ですから、ゲーム前に確認しておいたほうが良いかもしれませんね。
 
 
 もうひとつのポイントは「天井が空いている」という点ですが…。
 1m四方の井戸に手榴弾を投げ込んだ時、天井が空いているから通常のダメージしかないとは
 考えにくいですし、この場合もやはり「閉ざされた場所での爆発」の効果は起こると思います。
 
# 逆に言うと、天井があれば「天井からの跳ね返り」も計算するということに…なるのかな?
 
 
 なお、くまねこさんの提示された問題が起きるような状況というと、以下の2通りでしょうか。
 
 1. 敵の魔術師が<障壁>で自分を囲みながら、魔法で攻撃してくる
 2. 敵を<障壁>で閉じ込めて、そこに手榴弾を投げ込むコンボ攻撃 

 
 1の場合、相手の魔術師が(円筒形でなく)ドーム型の<障壁>を使ってたら無理ですね(;^^)。
 
 2の場合は、望まない相手に<障壁>の呪文をかけられるかどうかが問題ですが…。
 「動いている相手には掛けられない」「抵抗される可能性がある」といった辺りの
 制限がないと、すごく強力なコンボって気がしますね。
 
 まぁ、何れの場合もピンポイントで爆撃する必要があるので、毎回上手くいくとは
 限らないですけどね(投げアデプトがいたら恐いけど…)。
 
 
> 題名について
 
 うーん(;^^)。いやぁ、タイトルを見て内容が分かるように、ということですから、
 <障壁>と手榴弾についての質問」「RE:<障壁>と手榴弾についての回答」
 といった感じの題名が良さげだと思います。
 
 要は、簡易掲示板・ゲストブックの新着情報から見て、内容がわかるように…ということで。
 詳しい事は、新着情報画面からみて内容の推測が困難な題名の諸類型という参考になる投稿が
 ありますので、こちらを読むと良く分かりますよー。
 
 まぁ、最初の内は分からないことばかりだと思いますので(私もそうでしたし)、恥ずかしがらないで
 ガシガシ書き込んで盛り上げていきましょう!
1999年10月02日:10時57分56秒
Q:祖霊精霊の「relative present」とは? / K-Fox
 お久方ぶりです。
 「Magic in the SHADOWS」解読中にまた分からないことがでてしまったので、助けてください。
 
 祖霊精霊の召喚の際に、召喚にかかる時間を算出する式があるようなんですが、その基準時間を割る数である(らしい)「relative presento」と言うのがなんだかピンとこない…
 どなたか教えてください。
 
 #話題が止まってるなあと思っても、皆様チェックは書かされていないようですね…
 #と手榴弾関係の書き込みを見て思った…
1999年09月29日:22時37分26秒
ありがとうございます / くまねこ
ありがとうございます。その日のうちに質問が帰ってきたので、とってもびっくりしました。
題名の事については申し訳ありません。自分の無知がさらけ出されてしまい、とても自分が情けないです。気を付けます。(この題名は大丈夫ですよね・・・多分)
1999年09月29日:19時26分48秒
自己レス:筒型<障壁>と手榴弾 / 石頭
見苦しい自己レスです(^^;。障壁のレーティングと手榴弾の パワーレベルを見比べて、その結果障壁側が高ければ無効化、 低ければ、廻りにダメージが。んで、(マスタ判断により) 上空へ衝撃波が生じる、に訂正いたしまする。


#・・・となると確かに鎮圧型手榴弾は障壁では無理なのか
#なぁ。これはマスタ判断か(^^;。
1999年09月29日:19時09分15秒
Re:はじめまして、と質問 / でぶ猫
>例えば上空を開けた筒状の障壁の中に手榴弾を投げ入れたら、一体どうなるのでしょうか。
 
 ありがちな破片手榴弾であれば破片が跳ね返って大ダメージを与えることが できそうに思えます。ただし、障壁に到達した時点で障壁のレートより手榴弾の パワーのほうが高ければ突きぬけてしまうはずです。
 これが鎮圧型手榴弾であった場合はちょっとむずかしいですね。(たぶん、障壁は意味をもたないかと)
1999年09月29日:19時03分40秒
回答:《障壁》は爆風を通すか?(RE:はじめまして、と質問 / くまねこ) / Janus
こちらこそ始めまして、Janusと申します。
質問の意図は表題通りとしてお答えしますが、ゲーム的解釈としては「通さない」となるでしょう。“グリモア”という未訳サプリメントに対象を制限した《障壁》がいくつか登場しますが、その中に「爆発物と爆風にのみ有効な《障壁》」が存在します。それが変種でなく制限である以上、通常の《障壁》もまた爆風に対して有効と解釈されるのです。“グリモア”自体が何年も前から絶版であり、また標準採用していないサプリメントの乱用は慎まれるべきでしょうが、参考にならばしても良いと思います。
また「分子大の物質なら空気などの気体を含めて通過する事」により所詮は空気である爆風を通過させてしまうのではという物理学的解釈については、「爆風と言えるほどに強烈で一体の物として扱われるならば、空気であっても“分子大の物質”ではなくなってしまう」と考えています。第一、手榴弾に含まれる破片等は分子大ではありません。そのため、有効に障壁としての役目を果たすこととなるでしょう。

以上で参考になれば幸いですが……最後に口うるさい事を一つだけ。
「はじめまして、と質問」という表題は、“簡易ボード群の新着情報”というページから各種雑談所に来訪する人にとっては掲示内容を把握しにくいそうでこれまでにも何回か問題になりました。
私自身は“シャドウランページガイド”からここに訪れるので気にはなりませんでしたが、今後機会があればご考慮ください。
1999年09月29日:19時00分20秒
筒型<障壁>と手榴弾 / 石頭
私見ですが。 単純に、手榴弾のダメージが無効化され、(マスタ判断によるが) 上空へ衝撃波が生じる、で良いのでわないでしょか。
1999年09月29日:17時48分15秒
はじめまして、と質問 / くまねこ
始めまして。実はこのような形で何かを送信するのも始めてなんで、びくびくしています。
それで質問なのですが、魔法の<障壁>と言うのは、好きな形にできて、「分子大の物質なら空気などの気体を含めて通過する事」ができて、「物理的な壁として働く」そうなのですが、例えば上空を開けた筒状の障壁の中に手榴弾を投げ入れたら、一体どうなるのでしょうか。基本的な事なのかもしれませんが、よろしくお願いします。
1999年09月18日:04時09分52秒
接近戦闘の人数補正 / シレン
接近戦闘の「仲間と一緒に攻撃する」のことですね。
あれは、1人目は修正無し。2人目は−1。3人目は−2・・・と、随時目標値が変化するはずです。

ともかく「戦闘に参加している」という証拠が無ければいけません。側によって、牽制するだけでは修正は付かないはずです。
殴りかえされて気絶あるいは瀕死になったり、転倒してしまっても修正は付きません。

1999年09月17日:22時55分48秒
近接戦闘時の複数人数での修正について / HIDE
普段集団での近接戦闘をやっていなかったので気にしていなかったのですが、複数人数が近接戦闘に参加したときの修正値は、どう適用されるのでしょうか? 一人目が攻撃を仕掛けた時点で全員分の修正値を適用するのか、順次処理していった後にそれまでに攻撃した人数分を数えるのでしょうか? どちらかによって、行動を遅らせた方が都合がいいという状況にもなりかねないのでみなさんのご意見お待ちしています。
1999年09月17日:20時34分45秒
お礼 / yama
車両のスマートリンクについて答えていただきありがとうございました。
これからは日本語版基本ルールだけでなく未訳のサプリメントも買ってみます。
1999年09月16日:11時06分14秒
RE:車両のスマートガン(追加サプリメント使用の場合) / 石頭
車両追加サプリメント Rigger2 には Smartlink Integration Kits(スマートリンク統合キット)という車両改造装備がありまして、 重さ0Kg、約700新円前後のこの装備を組み込む事によりスマートリンクが車両装備火器で 使用可能になります。ご参考までに。

AI教えて頂き、ありがとうございますー(^^>Thalion殿。
1999年09月15日:12時36分48秒
RE:SRで有名なAI / Thalion
Renny(VR1)とか、Deus(某シナリオ)じゃないでしょうか。
1999年09月15日:12時34分35秒
RE:車両のスマートガン / Thalion
「日本語版の基本ルールだけ」と限定しますと、車載火器はスマートガンには出来ません。

上記のルールでは、その機能を持つ装備が紹介されていない=存在しない、からです。


1999年09月14日:20時05分37秒
車両のスマートガン / yama
はじめまして 日本語版基本ルールのみを使ってゲームをしています。 リガーを使おうと思ったのですが、車両に装備する銃火器はスマートガンに出来るのでしょうか。 誰か教えていただけませんか。
1999年09月13日:21時50分08秒
Re: 映画「The MATRIX」とShadourunShadowrun / 武藤 潤
>(銃弾キャンセルとか戦闘シーンとか(笑))

ありゃーShadowrunではないぞ(笑)
Shadowrunはいくらなんでも「銃弾を見て」避けてはおらんので。
話はどー見てもヒーローものだし。

誤解の無いように言っておくと、私も非常に出来のいいアクション映画だと高い評価をしておりますです、はい。

(個人的には Mage:The Ascension 向きなネタだと思った>THE MATRIX)


1999年09月13日:19時43分32秒
re: 映画「The MATRIX」とShadourun / PANIC

どうでもいいが、綴りは Shadowrun だよ、と。

> 戦闘シーン の秀逸さは、かなり見ごたえありますです。

うびうび、「あぁっ、バリアレートが削れる削れるっ」とか。
しかし、「シャドウランの戦闘のイメージ増強」になるかというと、それわちょっと違うんでわないかと。
こー、ちょうど、スカイダイビングしてて、落ちながら他の人の手を掴んだりしますわね、ああいう感じで二人向き合いながら銃を撃つってのわなんかなーと。それも落ちながらでなく、「宙を飛びながら」だもんなー。うーむ。
私ゃシャドウランの面影は、もはやタイトルにしか感じませんでした(Virtual Realities 収録の小説が元ネタという話がだいぶ前に出た。Chris Kubasik が何かコメントしていたけど内容は忘れた)。


1999年09月13日:16時56分52秒
映画「The MATRIX」とShadourun / 石頭
Shadowrun のイメージ増強になる事請け合い。戦闘シーン の秀逸さは、かなり見ごたえありますです。これはもー、 見るしかっ。(銃弾キャンセルとか戦闘シーンとか(笑))
・・・これはシナリオネタになりまっかねぇ。SR の MATRIX で有名なAIって何なのでしょか。(ウィンターミュートぢゃないだろし(^^;)
1999年09月07日:20時22分59秒
マジック・イン・ザ・シャドウズ、無事に入手しました! / k-fox

只今解読中…しかし、なんだか「グリモア」等々の文章そのままな個所があって笑えるなあ。読みやすくっていいといえばいいのだが。
数値の絡むルール関連は無理だけど、ワールドガイド的な個所は日本語版ユーザーの役に十分立つなあ、と思います。
  トーテムテーブルは流用可能だし。
  参考までに。
  ではまた。
1999年09月07日:12時59分46秒
サイバーマンチキン / シレン
サイバーマンチキン。この言葉を聞いて思い浮かぶのは何処かの600万新円サムライ…

「Shadowtech」と「Cybertechnology」を導入すれば誕生しかねないサイバーマンチキンですが、
基本ルールのみで作成された「サイバーマンチキン」というのは存在しうるのでしょうか?
1999年09月01日:15時43分13秒
Corporate Shadow Filesでのパンピー / MAT.N
山を掘り出してみましたところ・・「社会的弱者」という扱いは見つけられませんでした。たぶん、私はPoor Wage Slaveのあたりを見て勘違いしていたようです。
まあ、Wage Slaveな毎日というのはランナーから見れば「よわよわ」ですが・・・・(^^;
1999年08月26日:17時21分55秒
ありがとうございます。 / kiruru
asukaさん、Prof.Mさん、Thalionさん、 シレンさん、石頭さん、k‐foxさん>
 ありがとうございました。
 お金が出来たら買ってみようと思います。
 あぁぁ、サプリ貧乏の第1歩かぁ・・・・(笑)
 みなさん、ほんとありがとうございました。
 これからよろしくお願いします。
1999年08月26日:16時23分25秒
ちゃちゃ:ふとサイバーマンシーから浮かんだ言葉 / 石頭

サイバーマンチキン。
1999年08月26日:16時17分23秒
RE:サイバーアームジャイロマウント / Thalion
Cybertechnologyでしたか。
うーん、あのサプリメントは確かに読み方が足りないかも。
サイバーマンシーしか読んでなかったり(笑)。

情報、ありがとうございました>各位


1999年08月26日:14時15分58秒
基本ルールにないデータ(どーでもいい補足) / K-fox

あ、なんだか下のほうに「サプリ貧乏への道」が口を開けているぞ(^^;)
がんばれkiruruさん! 君もいっしょに堕ちよう!
というわけで初めまして。以後よろしく。
ちなみに「海外もののサプリの入手法???」という場合は、
過去ログに通販案内の話がありましたので、参照なさるとよろしいかと。
掲示板一覧にもTRPG販売店情報みたいなとこがありますし。
(って私も「サプリ貧乏への道」の案内人かい(苦笑))

>Janusさん
そういっていただけると気が楽です。^^;
なるほど、いらっしゃらないと思ったら…
なにはともあれネット復帰おめでとうございます。
困った狐ですがこれからもよろしく。
1999年08月26日:13時49分46秒
追記(基本ルールに無いデータ) / 石頭
反射神経増強(ブーステッドリフレックス)はStreet Samurai Catalog にのっとります。ご購入の参考までに。
1999年08月26日:13時37分23秒
基本ルールに無いデータ / 石頭
SNEに、おせーてっ、って質問メールしてみると良いかも。
(確かそれでフットアンカーのデータが載ってたような)

それか皆様の言うように海外サプリメントを購入するか。
(お金はかかりますが、こっちが確実とも思います)
(サイバーアームジャイロマウントって多分Cybertechnology ではないでしょか。SSC FoF St には載ってなかったような 気がいたします)
1999年08月26日:13時31分33秒
RE:サイバーアームジャイロマウント / シレン
ジャイロマウント自体はサムライカタログ。

サイバーアームジャイロマウントはCYBERTECHNOLOGYだったはずです。
SONYと書かれた絵柄が印象的なサイバーウェアでした(笑)

1999年08月26日:10時58分51秒
サイバーアームジャイロマウント / Thalion
...最近シャドウランから離れているせいか、

「サイバーアームジャイロマウント」って何に載っていた
のか思い出せない...。CP2020にはあったのは覚えてるんだ
けど(^^;)

どのサプリに載ってるんでしたっけ?>知ってる人


1999年08月25日:21時20分13秒
RE:基本ルールに載っていない物を使おう。 / Prof.M
ども,Prof.M でございます。
確か、「ストリートサムライカタログ」等の英語版サプリメントに掲載されていると思います。
 サイバーウェア(およびバイオウェア)については,「Street Samurai Catalog(SSCと略)」,「Shadowtech」,「Cybertechnology」に,武器については,SSCや「Fields of Fire」にありますね。但し,SSCや「Cybertechnology」以外はほぼ絶版ですが。SSCの装備の大半(および「Shadowtech」所収の装備の一部)は,第3版に取り込まれてますので,そっちを見た方が良いかも。

#データ部分は,日本語ルールあれば大体判ると思います。用語の対応は同じだから。

後は実際に使う時には、こういう装備を使用する旨をプレイ前に他のプレイヤーやマスターに一言いっておいたほうが良いでしょう。
#老婆心で言ってみました
 SSC所収の装備はともかく,それ以外のサプリ所収の装備は,バランスを崩しかねないとこがありますからね…自分が使う装備は,他の人にも使う機会があるようにした方が良いでしょうね。

1999年08月25日:14時37分33秒
asuka / 基本ルールに載っていない物を使おう。
確か、「ストリートサムライカタログ」等の英語版サプリメントに掲載されていると思います。
第3版が発売されていますが、まだ入手は出来ると思いますので購入されてはいかがでしょうか?有用な資料となるとは思います。
後は実際に使う時には、こういう装備を使用する旨をプレイ前に他のプレイヤーやマスターに一言いっておいたほうが良いでしょう。
#老婆心で言ってみました。
1999年08月25日:13時17分46秒
基本ルールに載ってないサイバーパーツが使いたいのですが?? / kiruru
こんにちは、はじめましてです。 最近シャドウランをはじめたのですが、 サイバーアームジャイロマウントと、 反射神経増強が使いたいのですが、 データなど教えてもらえないでしょうか?? 突然すみませんです。 メールアドレスはkiruru@mail.goo.ne.jpです。
1999年08月23日:15時25分40秒
RE:情報提供感謝!! / Janus
>「Magic in the shadows」、購入する決心がつきました。来週あたり秋葉のYSいってこようかな(おとつい新宿YSいったけどなかった…)。 またサプリびんぼーになってしまふ(^^;)

実は以前「第二版ルールでもそのまま使用可」と書いたのは“祖霊精霊”の部分だけなのです(誤解させてしまったのなら申し訳ありません)が、”マジック・イン・ザ・シャドウズ”購入の運びとはおめでとうございます。
がんばって、サプリ貧乏になってください(^^;)


>でもって、RI財団のシャドウランBBSも拝見しまして、
>そっちで聞こうかとも思ったんですが、↑の過去ログに
>「あんまり濃い話題は避けてね」みたいな書き込みがあった(以下略)

「マニアックすぎる」という点で際どい掲示を繰り返しているせいかつい忘れてしまいましたが……そういえばあちらのBBSはそのような趣旨でした。
ですからそれ以上に専門的な話題を望む場合に場所替えするのはむしろ当然ですし、第一あの時の私はちょっとした事情でネットに接続できなかったので向こうで質問されてもお答えできなかったのです。
ですから不快に感じたり怒ったりなどしていませんからご心配なく。むしろ、あちらで以前なさった「酒場でしっぽの毛繕い」のような狐の知恵を楽しみにしているくらいです。
1999年08月23日:12時58分25秒
情報提供感謝!!(中華魔法使い&祖霊精霊&サプリ) / K-fox

ほんに皆様ありがとうございます。<(_ _)>

「Magic in the shadows」、購入する決心がつきました。来週あたり秋葉のYSいってこようかな(おとつい新宿YSいったけどなかった…)。
またサプリびんぼーになってしまふ(^^;)
ま、それはそれとして、質問とかお返事とか。

>でぶ猫さん
>祖先をトーテム様みたくしておろすやつらもいます

ヴォドゥンのロアみたいな感じですか?


>Janusさん
>その“話”というのは、ひょっとして(以下略)

半分あたりで半分はずれです。
外れの半分はすでに「Magic 〜」を入手した友人です。
でもって、RI財団のシャドウランBBSも拝見しまして、
そっちで聞こうかとも思ったんですが、↑の過去ログに
「あんまり濃い話題は避けてね」みたいな書き込みがあったっけ、という記憶があったので、しらばっくれてこちらで振ってみたという次第です。
Janusさんも、最近書き込みがないけれど見てはいらっしゃるだろうなと思ってたし(滅)
狐の浅知恵でご不快になられたのでしたら、どうも申し訳ありませんです。ごめんなさい!
1999年08月22日:16時19分10秒
サイバーパイレーツって・・・ / でぶ猫
 2版だよね(いやそんだけ)
1999年08月22日:15時59分54秒
RE:回答:ディファイアンスT−250 / wast
 >Janusさん 
 回答有り難うございました。確かにボーナスが有るのが当然と思う方が可笑しいですね。これからは素直にノーマルバージョンでプレイしよう(笑)。
 
  
1999年08月22日:15時46分26秒
RE:RE:鼻コード / wast
 >NOAさん
 急いでデッキングする時に鼻血だしてLダメ貰ったり(笑)。
 >Thalionさん 
バオーならブラックICの(フィードバック信号としての)電撃も無効?
 今週のモーニングの4コマにも鼻コードが!
1999年08月22日:15時31分06秒
Shinto MikoとAncestor Spirt / Janus
>K-foxさん
>祖霊崇拝を行う土地にいるなら、日本にもいそうですね。
>「Shinto Miko」との関わりやいかに?!
 
 ご想像通り、神道は祖先崇拝と自然の精霊への尊敬に強く特徴付けられ、“ミコ”の多くは人界の精霊ではなく“祖霊精霊”(Ancestor spirits)を召喚するとされています(”マジック・イン・ザ・シャドウズ”p26)。
 
 また“祖霊精霊”の初出は“サイバーパイレーツ!”でしたが、”マジック・イン・ザ・シャドウズ”でも内容は変化していません。また第二版ルールでもそのまま使用できますので、安心して下さい。
 
 
 ところで……
 
>そーいえば、3rdの魔法サプリで、「五行魔法を使う中国風魔法使い」がいるという話を小耳に挟んだのですが、どんなもんなんでしょう?
 (99年08月17日:18時25分10秒、中華風魔法使い? / K-foxより)
 
 その“話”というのは、ひょっとして、RI財団のシャドウランBBSでの私の発言でしょうか?
 つまらなくて的外れかもしれない疑問ですが、どうしても気になったもので……
1999年08月22日:15時29分48秒
回答:ディファイアンスT−250 / Janus
>wastさん
>これでは(スラグが撃てる以外は)只のルームスィーパーのレッサーバージョンの様な気がしてなりません。何かその後のサプリ等で救済方法が出ていない物なのでしょうか?
 
 いえ、この件に言及したエラッタは存在しません(少なくとも現時点では)。
 また第三版ではルームスィーパーもスラッグ弾が撃てるようになりましたから、短銃身ディファイアンスT−250のメリットは一つもありません。
#存在しない方がリアリティ上むしろ奇妙である以上文句を言うわけではありませんが、無意味な選択肢というのは少し悲しいものがあります。
1999年08月22日:15時28分39秒
回答:隠密の解決方法 / Janus
>石頭さん
>それともう一つ質問です。敵に気付かれないよう、隠密技能を使用した場合、それに対して敵側は何を使って対抗判定するのでしょうか?またこの場合の隠密判定、敵の対抗判定の目標値は何を使うのでしょうか?非常に基本的かもしれませんが、お答え頂ければ幸いです。
 
 隠密側は「装備の嵩張り具合」「足場の良し悪し」「移動速度」等による目標値(ちゃぷちゃぷ音を立てる水筒を腰につけて枯れ枝の散らばった場所を早足で忍び歩こうとするのはもちろん困難です)に対して判定し、その成功数と相手の知覚テスト成功数を比較するのが「正式な」やり方だと個人的には思います。
 
 ……ただ“個人的には”と述べた様に、正当性で劣らない解決方法は他にもあります。
 「隠密判定の成功数を知覚テストの目標値に加える」(第二版向けシャドウラン・コンパニオンp91)
 「隠密技能によるオープン・テストの結果を知覚テストの目標値とする」(第三版p95)
 などなど、好みやプレイのテンポに合わせて使用されるとよいでしょう。
1999年08月20日:19時15分11秒
オフィシャルしんとー / でぶ猫
 祖先をトーテム様みたくしておろすやつらもいます>Magin in the Shadowsの日本
1999年08月20日:13時31分12秒
多謝!:祖先精霊 / K-fox

重ねてありがとうございます!>Thalionさん

祖霊崇拝を行う土地にいるなら、日本にもいそうですね。
「Shinto Miko」との関わりやいかに?!

…やっぱ買おうかな(^^; Cyberpirates!も。
(情報ありがとうございます。とりあえず見てみます)

#3rd、訳す気力ないから買ってないんだけど、情報の整理されたサプリ群はひじょーに魅力。ぐぬぬ。
1999年08月19日:22時32分20秒
RE:鼻コード / Thalion
バオー来訪者なデッカーだったり(^^)。
1999年08月19日:20時57分24秒
Re:茶々:鼻コード / NOA
 鼻で何を感じるんですかー?
  花粉症持ちのデッカーが辛いから、勢いで入れちゃったら、「おおっこれは…!!」とか?
1999年08月19日:16時19分59秒
RE;祖霊(Ancestor Spirt) / Thalion
人界の精霊ってのは、Spirit of Man の事です。
家の精霊とか、あれです。

んで、祖霊ってのは、いわゆる「先祖の霊」です。
私が最初にこのルールを読んだのは、確かCyberpirates!
だったと思います(記憶が定かじゃないので、間違ってたら
ごめんなさい)。

Ancestor Spirt は、祖霊崇拝を行う土地でよく呼び出される
精霊で、呼び出す人たちは、それを祖先の霊だと信じています。
ただし、この霊が本当に先祖の霊なのかは、明確に証明されて
いません。

予言を行ったり、色々面白い能力を持っている精霊ですが、
その正体は、今んとこ良く分かっていないのでした。


1999年08月19日:15時49分15秒
茶々:耳コード2 / wast
 後、鼻コードなんてのもあったりして。
1999年08月19日:12時40分27秒
お礼:中華な魔法使い / K-fox

どうもありがとうございます!>Thalionさん

竜脈、という要素は面白そうですね!
ところで祖霊(ancestor spirit)というのは、人界の精霊というからには土地神とかそーいったものなのでしょうか?
それとも特定個人の霊なんでしょうか…?<イタコ??

基本的な仕様は「Under World SourceBook」のトライアド魔法使いと変わってないようですね。
五行といったら相生・相克がキモかと思うのですが、システムの中で再現するのは難しいのかな。ううむ。
1999年08月18日:21時42分50秒
デファイアンスT−250に関する質問 / wast
 お久しぶりです。3版のルールブックを読んでいて今更気が付いたのですが、デファイアンスT−250のショート・バレルバージョンは隠蔽度6で射程がヘビー・ピストル並、ダメージが9M或いは9S(f)となっています。
 これでは(スラグが撃てる以外は)只のルームスィーパーのレッサーバージョンの様な気がしてなりません。何かその後のサプリ等で救済方法が出ていない物なのでしょうか?
1999年08月18日:00時27分54秒
RE:中華魔法 / Thalion
彼等が使う五行の系統の魔術全般をwuxing(うーしん)、
その術を使う者をwujen(うーじぇん)と呼びます。

wujenが使役できるのは、五行の精霊と人界の精霊で、
召喚のルールはシャーマンと同じです。ただし普通の人界の
精霊ではなく、祖霊(ancestor spirit)を呼ぶことが
多いとされています。

五行精霊はそれぞれ、
Gnome(土) 、Manitou(木)、Salamander(火)、Sylph(
風)、Undine(水)、となっています。金行がありません。

#ちなみに、この分類方法は、Earthdawnのエレメント
#と同じです。

これらの精霊は、龍の姿や、あるいは鬼の姿をとることが
あるようです。

しかし、呪文は正しく五行に分類されていまして、
木がdetection、火がcombat、土がhealth、金が
manipulation、水がillusionとなっています。

またwujenは龍脈を支配することを重視します。
これは、ルール上では aspected background count
として表現され、そこを支配しているwujenには
有利に、そうでない者には不利に働く特殊な
background count となります。


1999年08月17日:18時25分10秒
中華風魔法使い? / K-fox

そーいえば、3rdの魔法サプリで、
「五行魔法を使う中国風魔法使い」
がいるという話を小耳に挟んだのですが、どんなもんなんでしょう?
呪文のカテゴライズなんかも変わってるんでしょうか?
単に「戦闘呪文→火、身体呪文→木」って感じなんですか?
ご存知の方よろしくお願いします。
1999年08月16日:13時02分23秒
茶々:耳コード / K-fox

「サイバーテクノロジー」だかにあった、
"目ン玉データジャック"に比べれば、絵的にははるかにマシでは。

#パンクかもしれないがクールじゃないよなあ(苦笑)
1999年08月16日:09時11分57秒
Corporate Shadow File / MAT.N
社会的弱者についての該当ページなんですが、「ああ、山から発掘せねばな」と思いつつ、いまだ埋もれております。(発掘できたらなんとか)(^^;
1999年08月13日:16時04分22秒
お礼:電子情報の真贋について / Thalion
結局のところ、Shadowrunの世界では、電子情報の真贋を
完全に保証することはできないようですね。とりあえず、
その結論が導けただけでもすっきりしました。ありがとう
ございました>議論に参加してくださった各位。

まぁこれは現代(1999)でも同じことなのかも知れ
ません。実際、「やろうと思えばできるけど、それだけの
価値があるか」という一点がその分かれ目ですかね。


1999年08月13日:00時50分01秒
Re:VRの代替 / NOA
  う〜ん、なるほど。聴覚用のVRですか。
   いいですねぇ。
  
  「いいか、お前が視る事に頼っている限り、俺を超える事はできない。絶対にな。」
  
  「視るんじゃない。感じるんだよ。キラーを潰した時なんか、達っちまいそうになるぜ。」
  
 なーんて言ってみたいっすね。(下ネタに走ってすみません)<--;
  
  で、その場合は、耳の穴にコード突っ込んじゃうんでしょうか?(笑)それじゃギャグですね。耳からコードがブラブラ〜って。 失礼しましたぁ・・・
1999年08月13日:00時02分25秒
お礼:Anchoring & 聴覚による空間把握 / 石頭
石頭です。ややっ。Thalion 殿。どうもですm(__)m。返事ありがとうございましたー。

で、聴覚による空間把握なんですが、確か 立花隆「脳死」(「臨死体験」だったかも)の中で、臨死体験した患者は 驚くべき程はっかりと周りの状態を把握している(医者や看護婦の服装の色まで把握している)、その間患者の両目は閉じているのに。 という話があります。どうにも、我々は周りの 空間把握を視覚だけで行っているわけでは なく、視覚を使用しなくても、それ以外の感覚器官(主に聴覚)だけでもかなりの空間把握は可能のようです。


(いや、臨死中は幽体離脱(アストラル投射?)してるから、肉体的な視覚なんぞ使わなくても周りなんかわかるに決まってるじゃん、とか言われればどうしようもないですが(^^;)
1999年08月12日:10時42分32秒
RE:Anchoring / Thalion
Anchoringされた呪文は、その trigger 条件が揃った
瞬間に、直ちに起動します。その起動タイミングは、
イニシアティブとは無関係です。

THE GRIMOIRE 2 には、これを利用した防弾バリア
の anchor がありました。範囲内に弾丸が接近したこと
を trigger として、bullet barrier の呪文が立ち上がり
ます。これなんかは、イニシアティブを待ってたら無意味(^^)

また、Magic in the Shadows の記述によると、
オーナーが anchoring foci に接触していれば、
Simple Action で無条件に起動出来るとも書いてありますが、
この場合は勿論イニシアティブが関係するでせう。

anchoring fociの作り方・使い方は Magic in the Shadows の
p.70あたりに載っています。

anchoring foci は、他人に貸与することが可能です。
ただし、この anchor が起動したときに発生するドレインは
それを所持している人ではなくて、それを造った人(正確にはbond
されている人)にかかります。

例を挙げましょう:

Lone Star のイニシエイトメイジ
ジョン・ドーが造った防弾バリア Foci を、SWAT のポイントマンで
ある弟サムに持たせる事は出来ます。現場でサムが狙撃された時、
この Foci は自動的に起動し、彼を弾丸から護ります。しかし、
その瞬間、たまたま非番で、趣味のスカイダイビングを
楽しんでいる最中のジョンを、結構な頭痛が襲う事になります。
ちゃんとパラシュートが開けるといいのですが。


1999年08月12日:10時04分44秒
VRの代替(全盲デッカーについて) / Thalion

例えば先天的に視覚障害を持っている人が VR を体験し
ようとする場合、訓練の必要がある視覚野を使わなきゃ
ならない理由はないんじゃないかと思ったりしました。

大抵そういう人は、その視覚の代わりとして、非常に
発達した聴覚野を持っている筈です。視覚ではなくて、聴覚
を使った VR を生成すれば良いんではないでしょうか?

現実空間だと、非常に雑多なノイズなどがあり、聴覚と
いうのは、必ずしも優れた外界認識手段とは言えないかも知れ
ませんが、これが一種のイデア的空間である VR ならば、自分
の感覚特性にあわせた信号を生成すれば良いだけなので、結構
いい感じに出来るんじゃないかと思います。

目の不自由な方は、自分の足音が反射してくる音を聞き分け
ていて、無意識の内に、自分の前方に壁がある事を判断出来る
という実験を NHK の TV か何かでやってるのをみました。
例えは悪いですが、コウモリでもあれだけ高速で空を飛べるんで
すから、音響で空間把握って可能な気がするんですけど

周囲に存在するものの空間的な位置や、移動方向などは、
反響や音のシフト具合で表現出来そうですし、色なんかは、
音の高低や、あるいは触覚を使ってもいいですよね(むっ、
こんだけ離れていても強烈にチクチクして冷たい...これ
が噂に聞く Renraku の黒 ICE か)

勿論、こういうインターフェイスを造るには、それなりの
改造が必要でしょうけど、VR の元になっている ASIST 技術
なら、原理的には十分可能だと思います。


1999年08月12日:00時20分09秒
質問:Anchoring & 隠密 / 石頭
すみません、質問です。Anchoring についてですが、Anchoring が発動した場合、 それは全てに優先して発動するんでしょうか。言い換えるならば、Anchoring の発動は戦闘のイニシアティブとは無関係で、発動してからイニシアティブによる 戦闘開始になるんででしょうか。
それと、Anchoring なアイテムって他人に貸与出来ますか。
(何かちょー外した質問かもしれませんがお許しを)

それともう一つ質問です。敵に気付かれないよう、隠密技能を使用した場合、 それに対して敵側は何を使って対抗判定するのでしょうか?またこの場合の 隠密判定、敵の対抗判定の目標値は何を使うのでしょうか? 非常に基本的かもしれませんが、お答え頂ければ幸いです。
1999年08月07日:21時34分20秒
偽物の見分け方 / 水面
少し前の話題ですいません。

ええと、アストラルから見たら偽造とかが分かるのではないでしょうか?
いや、偽造というか、偽造しようとした意志や感情がアストラルからなら見えるのではないかと思ったのですが……。

見当違いな事を言っていたら、すいません。
1999年08月05日:13時18分42秒
Re:第6世界世界での身体障害 / NoBu
 皆さんありがとうございます。
 
 なるほど、たしかにすべての人間が治療を受けられるわけでは
 ありませんから、当然、障害を抱えている人がいてもおかしくは
 ないわけですね。
 魔法使いなんかは、サイバーを拒絶してもおかしくないですし。
 
 一応、件のデッカーは全盲というわけではなく、ある時期を境に
 目が見えなくなったという設定にするつもりです。ですから視覚
 情報が理解できないというわけではないと思います。
 普段は目が見えないが、マトリックスに入ればサイバーデッキの
 補助で視覚情報も認識できるといった感じです。
 
「別に目が見えない事で不自由してるとか、そういった事は感じていない。見えない時期の方が長いからね。」
「この魔法の箱は、とても素晴らしいものだよ。この私に「目」を与えてくれるのだからね。」
 
>今以上に保証のない時代に障害を持って生きるというのは並大抵の 苦労じゃないですよね。
 
 特にシャドウランナーにとっては、非常に厳しいですね。
 だからこそ、信頼できる仲間が必要なわけで。
 
>社会的弱者の扱いはCorporate shadow fileにあったかと思います。
 
 どの辺りに載っているのか、教えて頂けますか?
1999年08月05日:12時35分35秒
どもです>ぱにさん / K-fox

なるほど! ありがとうございました!
take 〜 offかぁ……見事に引っかかっていた愚かな私。
今後ともよろしくお願いします。
1999年08月05日:03時10分41秒
Re:第6世界世界での身体障害 / NOA
 
 どうも、NOAという者です。
 MAT.Nさん
>先天的全盲のデッカーとすると〜
 についてですが、先天的となると、脳に視覚情報を処理する神経が備わってないという事が考えられます。
 イコール、視覚情報は、理解できないと考えるのが妥当なのではないでしょうか?だって、五感というものも、生まれてからの経験によって発達するものでしょ?
 つまり、全盲のデッカーが初めてマトリックスに入った場合の、視覚情報は新生児ぐらいなのだと思います。(つまり、全盲に近い状態)
 しかし、あくまで、初めての場合の話。人間(ヒューマン)の脳と言う物は、訓練さえすれば、どうとでもなるものです。
 脳梗塞などで左脳が駄目になり、言語障害が起きてても、訓練次第で右脳に言語野ができるように。
  
 ですから、『マトリックス内に限っては、訓練する事によって視覚情報を感知できる』 と私は考えます。
  
 NoBuさん
 >なんか遺伝子治療やサイバーウェアで直してしまうような気がするんですが。
 MAT.Nさんの言うようにお金は掛かりますし、宗教思想によっては遺伝子治療やサイバーウェアなどを拒絶する人達もいると思います。魔法使いなんか特に。
  
 シチュエーション的には、全盲の治癒魔法使い(美少女)なんてベタでいいかも。
 治療を受けて、魔法は失うけど、健常者として企業の重役の養子になるか、障害を背負ったまま路地裏で生きていくかなんて面白いかも。(企業の重役が依頼人でPCは少女を説得、若しくは連行してくる)
 NPCとして出てくるのもいいかもね。
(重役の養子になった少女が昔の仲間若しくは恋人を探している。しかし、少女は彼の顔を知らない。覚えているのは、声とぬくもりだけ)
   こういった問題(身体障害)っていつの時代になってもなくならないですよね。それこそ今以上に保証のない時代に障害を持って生きるというのは並大抵の苦労じゃないですよね。そんな部分をシナリオのスパイスとして活かせたらいいんじゃないんでしょうか。 
1999年08月04日:19時51分50秒
re: TALISMONGERINGで質問 / ぱに

> Talismongering can take some of the strain off the credstick if a caracter has been burning up fetishes faster than usual.

これって「Talismongering は credstick の some of the strain を take off することができる、キャラクターが usual より faster に fetishes を burning up していても」という文章なので。

つまりは「タリスモンガリングのスキルを持ってると、いつもよりばんばんフェティッシュを使いまくっても懐がいたまずにすむ」、つまりタリスモンガ屋から金を払ってフェティッシュを買わずに済むようになる、フェティッシュを自作できるようになりまっせ、ということでわ。


1999年08月04日:13時00分27秒
Q:TALISMONGERINGで質問。 / K-fox

お久しぶりです。K-foxです。
本日は英文の質問に参りました。
なんか目新しいことをしてみようかと思い、グリモアを読んでいたら、さっそく躓いてしまいました。

GRIMOIRE,2ndのP.20「TALISMONGERING」の3段落目。
"Talismongering can take some of the strain off the credstick if a caracter has been burning up fetishes faster than usual."

の意味がうまく取れません。
呪物や収束具を早く作ったら…なんなのでしょう?
どなたか教えてくださいませ。
1999年07月28日:23時26分25秒
Enhamced Centering / J.J
 早速解答の方ありがとうございます>でぶ猫さん
 ”The area”の意味はやっぱりそういった感じで良かったんですね。深読みしすぎたようです。
 また、わからないところがありましたら質問しますので、そのときはよろしくお願いします。
1999年07月28日:07時24分31秒
Enhamced Centering / でぶ猫
 後段にあるスキルの分類のことでしょう。
 まあ「分野」とか「範囲」というほどの意味では?
1999年07月28日:03時24分06秒
Enhanced Centeringについて質問 / J.J
え〜、どうもJ.Jです。
 本日は英文の質問に参りました。
 質問はグリモアで追加されたフィジカルアデプトの能力なのです。それは表題にも書いた通り、エンハンステッド・センタリングについてです。
 この能力がセンタリング技能を肉体技能以外の技能にまで拡張するものなのはわかったのですが、
 
 ”The area to which the adept may apply the Centering Skill must be purchased individually"
 
 の”The area”が何を指しているのかがわかりません。どなたか教えていただけませんか?
 よろしくお願いします。
1999年07月27日:13時20分05秒
第6世界での身体障害 / MAT.N
あり得ます。サイバーウェアや遺伝子治療には金がかかります。お金が無ければそのまんま。デッカーはCyber eyeでなく、data Jackとデッキをとったわけですな。2版なルールだとタンディのデッキあたりを持っているといいかも。(しかし、先天的全盲のデッカーとするとASISTでMatrixに入って始めて「色彩」を知る訳なので、どう脳が解釈するのか・・興味ある課題ですな。あるいは「一種の音響」になるのかも)
また、社会的弱者の扱いはCorporate shadow fileにあったかと思います。
1999年07月27日:12時59分59秒
質問 / NoBu
 お久しぶりです。NoBuです。
 
 実は最近、シャドウランをテーマにしたノベルを作成してるところなんですが、
 その中で、映画「スニーカーズ」に触発されて、盲目のデッカーを出そうかなと
 考えています。
 
 そこで質問なんですが、SHADOWRUN世界では身体障害なんてありえるんでしょうか。
 なんか遺伝子治療やサイバーウェアなんかで直してしまうような気がするんですが。
 また社会的にはどのような状況に置かれているのでしょうか。
 ぜひ盲目のデッカーに、「目が見える割には良い耳してるよ」なんてセリフを言わ
 せてみたいものです。
 
 ps:この発言に、体に障害を抱えている方を差別、揶揄する意図はありません。
   もしこの発言に不快感を覚えた方がいらっしゃったらお詫び致します。
 
1999年07月26日:20時39分34秒
重大なミスに関するお礼 / 石頭
いや、どうもです。Janus殿。ミス修正ありがとうごぜぇました(^^;
1999年07月26日:17時38分39秒
RE:What is truth ? / Janus
 ……実に言いにくい事ですが、重大なミスをいくつか発見しました。

>基本的には二つの方法があるようでげす。デッキングシステムの Asist システムを使用してリプログラミングを行う(Programmable Asist Biofeedbuck)(PAB)ユニットというものがあらしい。これってもしかしてシムスターの記憶を変更するためのユニットだろか。これにより"真実の改変"が行えるようでげす。

 PABユニットによる“リプログラミング”は対象をシムスター等に限定しない記憶操作処置です。犠牲者の記憶を自在に消去/設定/変更可能な上に処置の記憶そのものも一緒に編集可能という実に“素晴らしい”技術であり、「これは単なる洗脳ではありません。犠牲者の脳はドライクリーニングされ、プレスされ、糊付けされるのです。」という表現は誇張ではないのです。


>後は最後に Pix Don't Lie という項目がございまして、どうにも撮影者の技術によりある程度その世紀の瞬間の証明は出来るようです。

 実はその“Pix Don't Lie”(「画像は嘘をつかない」)という項題を受けた第一文が“The heck they don’t.”(「ってわけじゃなくって残念でした。」)だったりします。当然、項全体の内容は画像の偽造/鑑定ルールです。

結局単なる突っ込みでしたが、以上です。
1999年07月26日:17時32分16秒
RE^2:やらせの見分けかた / Janus
>で、私が知りたかったのはですね、「SRの世界では」どういう方法で(多分電子情報の)真贋を定めているか、ということだったんです。(^^)

>私が知りたいのは、「この絵は贋作だ」とか「これは偽札だ」とかと同じように、:「このビデオは偽造だ」とやられた時に、違う、と主張するだけの根拠を、ビデオ記録情報自体に持たせることは出来ないか、ということなのです。
(本人による修正は織り込み済み)

データと画像(Pix)の偽造/鑑定ルールがシャドウビート49ページから51ページに存在しますが、データの鑑定判定はGMが秘密に行うため完璧な真実性の証明は不可能です。 データと画像の区別は明確ではありませんが、私自身は「前者は平凡な”事実“を偽造する純コンピュータ技術的視点、後者は非凡な”真相“を偽造するメディア・センス的視点」によってそれぞれの偽造/鑑定者が選ぶ物と考えています。データとして偽造されたドキュメントは偽物だとは証明しにくいだけで画像としては陳腐な物でしょうし、データとしての鑑定により大影響を巻き起こした画像(実は偽造)の技術的に怪しい点を多少発見しても画像全体の迫力や説得力はびくともしません。
 完璧な真実性の証明が不可能な状況でスヌープ(トリッドレポーター)達が自分の報道を信用してもらう手段は、信頼性と常識です。偽造不可能な証拠など存在しないと言う事は視聴者に広く知れ渡っていますから、スヌープ個人の魅力と信頼性で証拠を信じてもらうしかないわけです。ですから、もし証拠/画像の偽造が発覚した場合、たとえそれが本当は濡れ衣であっても、その報道は即座に打ち切られる上にそのスヌープの報道にはそれ以降“永久に”ペナルティが課せられます。フリーでない社員スヌープの場合、更に査問会が開催されます。またあまりにも非常識な証拠/画像は、偽造の証拠がないどころか本当に真実だったとしても、真面目には扱われません。
1999年07月22日:20時16分16秒
What is truth ?( see follow "ShadowBeat"(p.47)(^^;)(SR的な"真実の改変") / 石頭
石頭でござりんす。ShadowBeat にさり殿の望んでいる結果が あるようです。以下その要約でござんす。間違っていたら訂正を お願い致しまする。> ALL

--
メディアが写し出した事実に確かなものなど存在しない。画像編集装置は容易に 大スターと大統領のスキャンダルを創り出し、大衆はそれを信じる。

どのようにその物語を真実と照明するのか?
--

基本的には二つの方法があるようでげす。デッキングシステムの Asist システム を使用してリプログラミングを行う(Programmable Asist Biofeedbuck)(PAB)ユニット というものがあらしい。これってもしかしてシムスターの記憶を変更するための ユニットだろか。これにより"真実の改変"が行えるようでげす。

後はマトリクスを利用してデータの改竄を行うと。要するにシムセンスの場合は シムスターの記憶の改竄によりその時の真実(記憶)は変更され、ほとんど全ての事実は マトリクスに存在するので、マトリクス内のデータを改変する事により真実は変更可能と。逆に言うならシムセンスはシムスターの警護を、マトリクス内の データであるならマトリクスの防御を高める事により、"真実"は守られている、 と考えてよろしいかと考えまする。後は最後に Pix Don't Lie という項目が ございまして、どうにも撮影者の技術によりある程度その世紀の瞬間の証明は 出来るようです。

PS.下にあります所のARMANTEとはわけわかめな方へ。これは"未訳"サプリメント
「ネオ・アナーキスト・トゥー・リアルライフ」にのっとります、高級防具の ブランド名です。他にも Mortimer of London ,Vashon Island,Zoe などが ございます。ほとんどがドレスとかタキシードで、数千新円します。 これを着れば 、うんんーマドモアゼール、とか何とか言っちゃうような上流階級 のパーティ会場に行っても恥ずかしくないでせう。\(育ちの生れは隠しようもないが(笑))。
1999年07月22日:13時28分01秒
re:Shadowbeat / ぱに

余ってんのがあるよ(^_^;)
お祝いも送り損ねてるし(買ってるんだけど)、なんなら送ろうか?(^_^;)
# 私信で済みません (_ _)
1999年07月22日:11時25分42秒
あ、間違えた / Thalion
間違えました。

誤:「このビデオは偽造だ」とやる手段がないか

正:「このビデオは偽造だ」とやられた時に、
違う、と主張するだけの根拠を、ビデオ記録情報
自体に持たせることは出来ないか

でした。要は「偽造でない事を保証する電子的な
技術」がSR世界に存在するのか?(多分するんだろうけど)
あるとしたら、それはどいう風なもので、ランナー達は
どういう風に使う事が出来るものなのか? を知りたかった
んですな。

失礼しました。


1999年07月22日:11時20分07秒
RE:やらせの見分けかた / Thalion
コメントありがとうございます。

石頭さん:
公開鍵暗号についての情報、ありがとうございます。確かに、
電子的透かしの形で暗号を埋め込むってのは、現実的な手法だと
思います。あと50年でどれだけコンピューティングパワーが増大
するかは分かりませんが、原理的には鍵の長さをそれだけ長くし
てきゃいい訳で、総当たり式で鍵を破るのは難しそうです。

で、私が知りたかったのはですね、「SRの世界では」どういう
方法で(多分電子情報の)真贋を定めているか、ということだった
んです。(^^)

MAT.Nさん:
確かにそれは正しいんですけど、それは周囲の状況という新たな
ソースを当った場合の話ですよね。私が知りたいのは、「この絵は
贋作だ」とか「これは偽札だ」とかと同じように、「このビデオは
偽造だ」とやる手段がないか、ということなのです。

MAT.Nさんのやり方を逆用すると、「アリバイさえ作れれば、
”決定的な瞬間”を偽造だと主張出来る」という事になります。
そして、企業なんかが相手だった場合、アリバイを作るのはそれほど
難しくないんではないでしょうか?

それこそ、ヴィドスヌープの存在意義に疑問が...。

...という訳で、現在は Shadowbeat 検索中であります。

# いあ、検索してるのは記事じゃなくて、ソースブックそのもの
# だったりするんですが(笑)。引っ越してから見つからなくて...。


1999年07月22日:08時46分43秒
電子的偽造:やらせの見分け方 / MAT.N
要は「事実ではない」点では同じなので、前後の状況が知られれば見分ける事は出来るでしょう。(例えば朝日新聞にでかでかと載った珊瑚の傷は撮影したカメラマンがつけたものだったと地元ダイバー達の証言でわかったように。例が古いかの)
1999年07月21日:21時47分59秒
電子的な真贋確認 / 石頭
公開暗号鍵方式を使った電子署名の応用で可能な気も致します。

Timestamp をまず規定された第三者の暗号鍵で暗号化する(内臓チップで自動的にその世紀の瞬間を撮った時に)。
んで、その暗号化された Timestamp を撮った映像に注入した後、また別の第三者の暗号鍵で、撮った映像そのものを暗号化(これも自動的)。

こうすれば、まず最初の Timestamp の暗号化で撮った者にはその時間を変更できないという証左になりますし、次に撮った映像を第三者の暗号鍵で暗号化すれば、それを撮った者がその映像を偽造していない、というある程度の説得力になるような気がするでちゅう。

(結局その暗号化する自動化チップをいじっちゃえば、あまり説得力にはならなさそう(^^;) あうー。公開暗号鍵方式による電子署名で何とかなると思うんですが・・・あっしの頭では良い利用方法が思いつかんでちゅう。
Ps.いっその事、「おまえさんはこの映像を偽造したかっ」という質問をし、その答えの真贋を魔術で判定するとか(^^;;;。
1999年07月20日:13時07分17秒
re:真贋 / Thalion
ありがとう。調べてみます。
1999年07月20日:11時28分44秒
re:すかし/真贋 / PANIC

君の大好きな "Shadowbeat" に載ってるだよ。どちらかというと「うまく偽の映像を作れたか」という方向みたいだけど、P.39 から、特に P.47 からあたりがそれっぽい。
あと、なんだかよくわからないけど Timestamp が結構重要かもしれない。『マックスヘッドルーム』だったか他の映画だったか忘れたけど、監視カメラの映像をごまかすのに、隅っこに記録されていく時間もどうにかしないといけなくて作業が大変、とか、なんかそういうシーンがあったような気がする。
1999年07月20日:10時04分07秒
RE:すかし / Thalion
実は私も以前から気になってはいたのですが、SRの世界での
真贋を定める技術ってのは、どういう風になってるんでしょう
ね?

例えば、レポーター(ヴィドスヌープ)という職業がありますが、
現在の技術から推測しても、あと50年もあれば、実写と見分け
の付かないレベルのCGを偽造することぐらい、たやすそうな気
がします。だとしたら、「決定的な映像」なんてものを撮った
ところで、「それは偽造だ」とか言われたら、全く無駄になっ
てしまい、レポーターという職業自体が成立し得ない事になって
しまいます。

そこらへんの仕組みって、どっかのサプリメントで解説された
んでせうか?


1999年07月20日:03時33分34秒
シャドウラン雑談所 LOG 010 / sf
 シャドウラン雑談所 LOG 010として1999年06月05日から1999年07月20日までのログを切り出しました。

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