シャドウラン雑談所 LOG 007

シャドウラン雑談所の1998年09月30日から1999年02月13日までのログです。


1999年02月13日:15時15分01秒
RE:ちょいと質問です / Janus
>ヴァンパイアはサイバーウェアをつけられる?
 
 埋め込み手術に関する制限については、既に皆さんの述べられた意見の通りです。
 ただ、人間用サイバーウェアがヴァンパイアの生理状態に対して有効かどうかについては、私は否定的です。眼鏡ですら個人ごとの調節が必要なのに、眼鏡よりもはるかに精密なサイバーウェアが種族や能力すら大いに異なる使用者に対して齟齬をきたさず完全に作動するとは考えられないのです。また未訳サプリメント“ターゲット:UCAS”によれば、グールのサイバーウェアは良くて不完全作動、悪くて機能停止となります。そこからも、ヴァンパイアも同様であると類推できるのです。
 ちなみに、この件については98年の6月上旬(過去ログ第4巻)にも議論されています。当時の掲示者の一人として、閲覧をお勧め致します。
 
 
>知的クリッターもサイバーウェアをつけると混乱&凶暴化する?
 
 “知的クリッター”に含まれるはずの人間が、少なくともルール上は“サイバーサイコシス”の影響を受けない以上、単純な発狂はしないでしょう。
 ですから、これは「役作り」によって対応されるべき問題でしょう。“サイバー・ナーガ”であれストリート・サムライであれ、エッセンス――「中枢神経系と精神の健全さの尺度」の低さは、決して無視されてはならないのです。
1999年02月12日:02時49分30秒
ヴァンパイアの強化案 / Prof.M
ま,ヴァンパイアならイニシエイトさせて呪文で強化するという手がありますな(^^; イニシエイトのグレードが1以上なら(一般の魔法使いには)呪文固定具が見えなくなるし。

#「それがどうした」という気もしますが。


1999年02月12日:01時09分19秒
re;再生の抜け道 / Ynte
>実をいうと、すでに身体改造をしてしまった人間が、手術の後にヴァンパイア化した…という論理で改造しまくったヴァンパイアをだすことは可能です(爆)

それで、「ヴァンパイア化した、バーンナウテド・メイジ」や「吸血鬼化したボディガード」を敵として作ったことがあります(笑)。しかし、メイジの方は重火器で撃たれて死にました。ボディガードはシナリオの進行上、登場しませんでした(;_;
1999年02月11日:23時09分51秒
再生の抜け道(笑) / NEMO
>#故に,超重度の外科手術(=致命傷レベルの傷を与 える)以外の手術は可能だという解釈が成り立つのです。

 実をいうと、すでに身体改造をしてしまった人間が、手術の後にヴァンパイア化した…という論理で改造しまくったヴァンパイアをだすことは可能です(爆)
1999年02月11日:22時44分33秒
ヴァンパイアのサイバー化 / HIDE
ああっ! 下の投稿で敬称付け忘れてました。ごめんなさい。
  ヴァンパイアのサイバー化ですか・・・
  エッセンスが維持できている限りは使用してもいいように思いますが、個人的にはシェイプシフターの様に
 
「サイバーウェアを埋め込まれると霧化できない」
 
 とかいいのではないかと思います。
1999年02月11日:22時38分31秒
Kitsune the shaman ありがとうございました / HIDE
質問へのレスありがとうございました
  皮膚装甲だと表面を覆っているイメージがあったので、ふつうの戦闘呪文の抵抗には役に立たないかなー? と思っていたのですが・・・
  精神呪文はやっぱり大事だということですね(^^;
  車両の装甲も了解しました。
  装甲が削れるとすぐに車が吹っ飛ぶと騒いでいたもので、これでリガーの活躍の場が増えそうです。
  第三版でのビークルなのですが、第二版よりもダメージを受けにくくなりましたが、今回はダメージのパワーから頑強度を差し引くというのはなくなったのでしょうか?  どうにもその記述が見つけられずに困っています。 質問ばかりですがよろしくお願いします。
 
1999年02月11日:01時14分39秒
再生 / Ynte
「致命傷」を負ったときでなければ、再生できないんですね。で、手術も可能。・・・それを知らずにうちでは、<再生>があると最強になるということになってました。ところで、「彩凶さん」は、「弾を撃ち込まれても倒れない」といわれてたような・・・?^_^;
しかし、<耐性>が「毒物」にもあるので、麻酔が効かないかも。手術は拷問だ。。。

うむ。ヴァンパイアのmyキャラクタはいわしまん殿のシャドウランページに乗ってます。PCだったら、たち悪いというほかありませんが。


一番好きなクリッターがヴァンパイアなので、議論に燃える。。。
1999年02月10日:12時30分19秒
霧化したときのサイバーウェア / MAT.N
うろ覚えでなんなんですが、確か「サイバーウェアも霧化する」事になっていたような。
1999年02月10日:06時59分19秒
<再生>と手術 / Prof.M
ルールブックの説明を読むと判るのですが,<再生>って,致命傷レベル(Deadly Damage)の傷を受けたときに効果が現れる能力なんです。ダメージを受けると「すぐに」傷がふさがるという能力ではではなくて,トータルで受けたダメージが肉体を破壊する寸前まで蓄積した場合に,これを無効化する能力な訳ですね(無論,精神ダメージにも<再生>は働かないし)。
例え強力なヴァンパイア/ノスフェラトゥでも9割壊れた状態では<再生>は効かないのです。

#故に,超重度の外科手術(=致命傷レベルの傷を与える)以外の手術は可能だという解釈が成り立つのです。
1999年02月10日:03時27分45秒
ヴァンプにサイバーパンプ / シレン
えと…再生能力をもつクリッターにサイバー手術…「冬眠」の魔法でも追いつきませんね。
私はやった事がありませんが。
でも、<感染>して、後にヴァンパイアになった場合のサイバーウェアは残ると思います。

「裏切りの報酬」にいたあの人みたいに。サイバーウェアそのものは落ちるでしょう。
闇医者に持っていけば買ってくれるかな?

あくまで「私の解釈」ですので・・・
1999年02月10日:02時38分32秒
ヴァンパイアのサイバーウェアに関して / Ynte
僕の解釈はこうです。 ヴァンパイアはすぐに(3秒/1ターン)傷口がふさがるので、手術が全く無理かと。で、ヴァンパイア化する以前に移植されたサイバーウェアは有効とします。でも、やはり霧になると、それらは落ちます。 そうした解釈のもと、めちゃくちゃ強い敵NPCを作ったことがあります ^_^;
1999年02月09日:19時49分18秒
訂正:ヴァンパイアにサイバーウェアは付けられるか? / Prof.M@賀茂(陰陽師 in JIS)
ちょっと訂正。ヴァンパイアの場合<再生>があるから,エッセンス消費が1以上のサイバーウェアは付けられないかも。ルールには明記されてなかったような…

先の発言で,でぶ猫氏に対して礼を失した表現があったことをお詫びいたしますm(..)m


1999年02月09日:19時42分10秒
回答:ヴァンパイアにサイバーウェアは付けられるか? / Prof.M@賀茂(陰陽師 in JIS)
ヴァンパイアにサイバーウェアは付けられるけどねぇ…霧化したら皆落ちてしまうでわ(^^;
確かでぶ猫のとこで話題に出てなかったかな?
1999年02月09日:04時20分34秒
ちょいと質問です / Oimus@寛朧
どうも、はじめまして・・・だったかな? まあいいや、ちょっと質問があって来ました。 ヴァンパイアはサイバーウェアをつけられる? 知的クリッターもサイバーウェアをつけると混乱&凶暴化する? 過去ログに同じ様な質問があったらごめんなさいね。
1999年02月08日:03時12分00秒
レス & 3rd / Kitsune the shaman
>HIDEさん

 あ、はじめまして。


1,呪文の目標値として強靱力を基準とする場合、生身の強靱力を基準とするのでしょうか?

 えーと、Log002でPANICさんが回答されてますね。

含みます。当然目標値も修正を受けます。「マナボルトはSSキラー」と言われる所以です(意志力はサイバーで増強出来ないので/少なくとも基本ルールの範囲では)。

「通常レーティング」とある場合は含みません。たいていの場合は「増加レーティング」を用います。通常レーティングが使われる一番多いケースは死亡判定のときの強靭力でせう。


……だそうです。


2,ビークルへの銃撃において、ビークルの持つ装甲自身は障壁と同様に扱う、つまりは削れていくのでしょうか?

 ちょっと屁理屈かもしれませんが、減少しないと思います。
ルールブックには「装甲を持つ車輌に対する攻撃では、装甲度が、障壁の硬度レーティングと同じ働きをします。つまり、バーストファイアやフルオートによる修正を加えない基本のパワー・レベルが装甲度より小さければ攻撃は貫通しないわけです」と書かれていますが、装甲度が障壁のように減少することは想定されていないように感じます(「攻撃に対して装甲度の働き」を説明しているわけであって、「攻撃を受けた結果の装甲度の変化を述べているわけではない」と思ったわけです)。

そういえば、3rdではトロールの皮膚とサイバーウェアの皮膚装甲のレーティングが累積できるようですね。


1999年02月06日:01時58分33秒
はじめまして あんど しつもんです / HIDE
はじめましてHIDEと申します
SNEに質問してはぐらかされた野郎でございます
第三版を購入してちょぼちょぼと読解している日々なのですが、今更ながら疑問がわいてきましたので質問させてください。

 1,呪文の目標値として強靱力を基準とする場合、生身の強靱力を基準とするのでしょうか? それとも皮膚装甲等を加算した強靱力を基準とするのでしょうか?
 アデプトの身体能力値増強が”生身のレート自身を上げる”ということは、皮膚装甲等の付加的増強は呪文の目標となったときの強靱力への加算はなされないようにとれます。

 2,ビークルへの銃撃において、ビークルの持つ装甲自身は障壁と同様に扱う、つまりは削れていくのでしょうか?
 
 以上ですが、まだ過去ログに目を通しきっていないので、過去に回答なされていた場合は「過去ログ見ろや」と流してやってください。 でわでわまた
1999年02月01日:12時28分22秒
なるほど / トシゾウ
 参考になりました。魔法使いが使えるようになってるのが、いいですね。
 ただ、3rdを、購入するにあたって以下の問題が出てきました(笑)。 1.シャドウランをやるレギュラーメンバーがいない。 2.ストリートサムライカタログを訳すのにも1月も、かかってるのにルールブックなんか訳せるのか? 3.近くで売ってない。 4.先立つものがない。 何とか克服して入手したいですね。
1999年01月28日:12時34分39秒
3RDの変更点で好きなところ / ヴィト
僕が3RDで好きなのは、エッセンスを減らしたり、TPOにあわない服(アーマー) を着ていると、交渉系の判定にペナルティーがくるので、ディテクティブ、 などのウェットなキャラクターに活躍の場が与えられているところです。
  あと、技能が能力値にリンクしていることにより、捨て能力値をつくっている マンチなキャラクターが、だめだめになるようになったこと、初期作成で、 レアなアイティム(モノフィラなど)がてに入らなくなったことも気に入っています。
1999年01月26日:21時15分22秒
3rdと2nd / でぶ猫
まず、イニシアティブですね。3版は高い人から一巡し、そこで各自 10さしひいてまだイニシアティブの残っているいる人が高い順に行動します。
 この結果、高速サムライに数回撃たれっぱなしになることはなくなり、魔法使いや 非改造系のPCに有利になりました。
 
 魔法は呪文のフォースではなく、魔術技能で成功をふります。この結果、無駄に 高いフォースを取る必要もなくなりました。魔法使いは全体に強くなっています。
 
 総じて言えば、3版はどのキャラでも戦闘において平等に近づき、よりスタイル 重視のプレイを行いやすくなったといえるでしょう。反して1版から2版になった 時にもそうでしたが、派手さはなくなってきました。
 
 そうそう、忘れていました。3版ではメタヒューマンキャラが作りやすいです。
 特にトロールはかわいげ(意志力−1)もなくなり、最強の座にあるといえるでしょう。
1999年01月26日:15時31分25秒
久々 / トシゾウ
 久々に書き込みに来ました。
 基本が日本語なだけに3rdの話はよくわからないんですよね(笑)。
 みなさん3rdを、買ってらっしゃるようですが、やっぱり3rdのほうが、 プレイしやすいですか?
 よろしければ3rdの長所を教えてください。事によっては、 僕も3rdを買って英語版メインにしようかと思っているのですが…。
1999年01月16日:16時58分19秒
そういえば / ラナ
そういえば、挨拶もしていませんでした。すみません。

「ラナ」といいます。あまり、シャドウランに詳しくないので、質問にまわったりする事が多くなるかもしれませんが、宜しくお願いいたします。
1999年01月15日:19時29分08秒
ほうほう / ラナ
ほうほう・・・私も、ちゃんと3rd読み直してきます。
1999年01月15日:11時08分39秒
"核使用"の存否 / Janus
>そういえば確かに使用された"はず"であり"バグ・シティ"のルール編でもその通りに処理されているのですが、シャドウラン第三版では「単なる噂に過ぎない」と否定されています。
 
 あれから第三版の当該部分を読み直してみたのですが、噂の対象は“サーマック爆破”の原因や実行者についてであって存在自体は(少なくともランナー向けマトリックス・サイト“シャドウランド”では) "バグ・シティ"においてと同様に確認されていました。
#しかも、石頭氏の言われるように噂だからといって真実でないとは限りませんし。
 私の勇み足でMAT.Nさんにとんだ手間を取らせてしまい申し訳ありませんでした。
1999年01月14日:12時28分54秒
Bug City には / ぱに
Roach Spirit もおりますです、はい。
1999年01月14日:10時58分10秒
Bug-Cityでも / MAT.N
戦術核使用は「一般には知られていない」(シカゴの閉鎖は伝染病の為だったっけ?)ということでしたので、その流れで処理しているんでわ。>SR3
1999年01月14日:10時25分41秒
噂と真実(RE:核兵器と原発) / 石頭
噂が往々にして真実の一端を明かしている、という事もありますんで、ま、 そこらへんはご想像におまかせします、でいいのでわ。

(しかし、核攻撃が効かなかったってのは昆虫精霊たーゴキブリか(^^;)
1999年01月14日:08時52分05秒
核兵器と原発 / Janus
>シレンさん
>そういえば・・・「核兵器」はこの時代、保有する勢力はあるのでしょうか?
 
 少なくとも存在はしますし、“最後の手段”としては有効なものであると見られています。
 また国家がいまだに公式に保有しているかどうかは不明ですが、少なくとも核保有を宣言した企業は存在しません。
 (企業の隠匿核については、ネタばれの危険があるためコメントは差し控えさせていただきます)
 
  
>MAT.Nさん
>実はシカゴでは実際に核兵器を使用しています。 
 
 そういえば確かに使用された"はず"であり"バグ・シティ"のルール編でもその通りに処理されているのですが、シャドウラン第三版では「単なる噂に過ぎない」と否定されています。
 第二版においては「核使用アリ」とみなして良いのでしょうが、第三版では如何に解釈したら良いのでしょうか?
 
 
>シレンさん
>また、原子力発電所は未だ健在なのでしょうか・・・
 
 そういえばシアトルのレンラク・アーコロジーには核融合炉が三機設置されていますし、そこの電力供給に参加している(ルールブックp292)シアワセ・アトミックスはシアワセ系列でもかなり有力な企業です。
 他の地域に言及するまでもなく、この時点で「今だ健在」と結論づけても問題無いでしょう。
1999年01月13日:22時21分25秒
RE:核兵器 / Prof.M

>実はシカゴでは実際に核兵器を使用しています。

Shadowrun 第3版 にもこの件に関する解説があります。でもこれも未訳ですね(^^;)


1999年01月13日:20時01分44秒
核兵器 / MAT.N
実はシカゴでは実際に核兵器を使用しています。
何で・・?というのは未訳サプリのBug-Cityを読んでいただければ。
1999年01月13日:14時55分25秒
返答ありがとうございました / シレン
あ。返答ありがとうございました。

1999年01月12日:20時37分53秒
核及び原子力発電所について / HIRO
この時代が何年代を指すのかわかりませんが、thalion氏の翻訳資料の年表によれば
2052年には核兵器が存在しているという資料がありました。
また、その文章の内容からすると、まだ、有力な兵器であるようです。
また、原子力発電所ですが、2027年に商業核融合炉が成功しているようです。
2028年にはシアワセ社が新たな原子力発電所を建造したようなので2050年代には
融合炉の発電所が存在しているのではないでしょうか。
1999年01月12日:13時06分34秒
質問<核について> / シレン
久しぶりのシレンです。

そういえば・・・「核兵器」はこの時代、保有する勢力はあるのでしょうか?
また、原子力発電所は未だ健在なのでしょうか・・・

1999年01月09日:00時46分43秒
話せは話すほど・・・ / J.J
 なんか、話せば話すほど、悲観的な意見しか出ませんな。
 やっぱり、自分で訳したほうが早いですね。
1998年12月25日:09時49分15秒
3rd Ed.の日本語版... / Thalion
私も「望めない」というほうに一票ですね。その前に覚醒が始まると思う(_Evil Grin_)
1998年12月25日:09時29分53秒
シャドウラン3の翻訳は / MAT.N
ちと望めないと思いますので、英語版を読解したほうが「限りなく無限に近く」速いだろうと思います。(限りなくとしたのは有志が集まってFASAから翻訳権を買って出すという可能性が0ではないからですが、これがどれだけ難しいかを考えると・・)
1998年12月24日:10時24分14秒
中立的観測 / asuka
Ynte wrote:
>基本ルールの3rdの日本語版を出して、グリモア3rdの発売の後、それの日本語版を出すというものです。
>気の長い話になりますが。
そうなるのでしたら、それがいいとおもうです。
ただ、翻訳ゲームで版が変わって、出版されたのCoC以外に記憶がないので、実現の可能性は薄いのでは、
と思ってしまいます。
だから、今は今後の富士見の展開を見守っています。原書の3rd読んで読解するのと、日本語版をでるのを
待つのとどちらがはやいのでしょうか?と考える今日このごろです。
1998年12月24日:07時48分45秒
僕の考えとしては、 / Ynte
基本ルールの3rdの日本語版を出して、グリモア3rdの発売の後、それの日本語版を出すというものです。 気の長い話になりますが。
1998年12月23日:15時31分05秒
グリモア2nd(2版対応上級魔術ソースブック)日本語版が出ないと / 石頭
魔力の増大方法とメタマジック、ウォッチャーの召喚方法、同盟精霊の召喚方法、グレートフォームなどの情報、多くの魔法についての ルールが永遠に知らされないままになると思うんですが・・・(^^;。

#3版対応だとルール変わっちゃうから使えんし。
1998年12月23日:01時45分14秒
グリモア2ndを今更出すのも、 / Ynte
という気もします。 SRの第3版の日本語版が未発売ですし。
1998年12月22日:09時43分31秒
見捨てたというか / MAT.N
富士見書房は陣容が薄くて入稿完了しアナウンスまでうったモノが遅れるのはよくありました。あのソードワールド関連でさえそんなことはしょっちゅうでしたので後は押してしるべしでしょう。

既に武藤氏も書いてますが、あの価格のわりにはシャドウランルールブックは健闘したと思います。だからこそTOKYOソースブックまではでたんでわ。
正規のGrimoireを出すのではなくルールの一部がこのTOKYOソースブックに載ったので、実の所「あ、Grimoire出す気は無いな」と思ったものではありますが。
1998年12月21日:18時30分02秒
Re: SRを見放したのは誰? / 武藤 潤
>ルールブックの売れ行きが十分でなかったのでしょうか。

でも、ルールブックは何回か増刷がかかっているんですよね。(つまり最低限の部数以上は売れている)
1998年12月21日:18時18分41秒
「FASAに妙な噂が・・・」の件 / 武藤 潤
安田氏の発言ですが、どうも書き方から見て、シャドウランのメーカーである FASA Corporation の話でなくて、FASA Interactive が Microsoft に買収されるかもしれない、という噂について報じた Pyramid 誌の記事を中途半端に斜め読みした結果でないかと思っています。

(賢明な諸氏ならおわかりでしょうが、FASA と FASAi は別会社です。)
1998年12月21日:14時15分52秒
SRを見放したのは誰? / ディアス・ダロ
>富士見がOKを出さない、という話もどこかで聞いた覚えがあります。
 なるほど。つまり、SRを見放したのはSNEではなくて富士見書房というわけですか。
 ルールブックの売れ行きが十分でなかったのでしょうか。そうだとしたら、SSCやGはサプリメントですから、ルールブック以上の売り上げは見込めません。商業的には健全な判断ですね。寂しい話ですが。
1998年12月21日:13時48分08秒
そういえば / Kitsune the shaman
そういえば、Grimoireやカタログの翻訳そのものは終了してて、いつでも出版可能な状態なのに、富士見がOKを出さない、という話もどこかで聞いた覚えがあります。

1998年12月21日:13時31分58秒
SRを見放した、見放してないって、今更。 / asuka
>ところで、SNEはシャドウランを見放したって噂があるんですけど本当ですか?
見放したといってしまうのでしたら、ストリートサムライカタログやグリモア等を出版しないで、東京ソースブック作った後、リプレイ以外を出していない時点で見放していると言えなくはないでしょうか?
#個人的にはSSCやグリモアが日本語で読めるのでしたら買いますけど、難しいんでしょうね。
1998年12月21日:12時27分34秒
3rdの翻訳 / Kitsune the shaman
ところで、SNEはシャドウランを見放したって噂があるんですけど本当ですか?

 SNEのページで、HIDEさんが、3rdの翻訳の予定を質問していたんですが、その返答が「そういったことよりも、出版社のFASAに妙な噂があります」と答えをまったくはぐらかしているんですよ(代表者自身が!)。
完全に可能性を否定したわけではありませんが、可能性は高いとは思えません。
ああ。

1998年12月21日:12時01分17秒
日本語って… / トシゾウ
 ディアス・ダロさん、今ペンションでランできるなんて羨ましいです。まわりはSWばっか。近頃、ランしてないなぁ。
 ところで、SNEはシャドウランを見放したって噂があるんですけど本当ですか?
 噂が本当だと日本語版は望めない気がするのですが…。
1998年12月21日:11時43分40秒
3rdやりました。 / ディアス・ダロ
 コンベンションで3rdの卓に参加しました。イニシアティブによる行動順序が変わっていて、ウエットなメイジでも2ndよりは戦闘に関われるようになっていました。
 でもこれ日本語にはならんだろうなー。
1998年12月21日:11時22分33秒
今世紀最後の奇書、第2部登場 / ?? 支部長 ??
題名通り。「オンライン無法地帯」に掲載された反逆的リプレイの第2部を昨日発表。
1998年11月28日:09時33分26秒
RE:「回答」「収束具経由の呪文攻撃に関する回答」 / GAMEMASTER
 どうも意志疎通が・・・やはりこちらの責任でしょうね。申し訳ありません。
 
 中村やにおさん。
 
>ちょっと、うまく意味がとれないのですが「行動を遅らせる」宣言ができるのは、
>自分のイニシアティブと同じフェイズだけです。
 
 「行動を遅らせる」ためには自分のフェイズで「通常動作」から置き換えた「簡易動作」を費やす必要があるのかということです。即ち、この場合残りの「通常動作」1回しか遅らせることが出来ません。
 
 Prof.Mさん。
 
>解釈も何も,収束具を通しての攻撃(第2版基本ルール日本語訳 p.139,3段目28行目)の項に

>>攻撃する魔法使いは,収束具のレーティングを目標値に,呪文のフォース・レーティングと同じ個数のサイコロを振ります。

>と記載されていますね。
 
 収束具の「結合」を目標とするテストはその通りです。
 ただ・・・物理呪文(特に範囲型)を収束具経由で使用した場合、結合を破壊した後収束具の物理的な素材部分に呪文は流れ込み物理空間にまで影響が及びますから、その際収束具そのものも「無生物」として物理戦闘呪文の影響を受けるはずです。効果があれば収束具は「物理的に」破壊されてしまうことでしょう。ですから「精神呪文」は除外したのですが・・・
 即ち、収束具を対象とする物理呪文の目標値はP132の「物体抵抗表」のいずれに該当するのでしょうか? ということです。
 Janusさんは収束具を「簡単な技術で作られた物」であると回答しましたが・・・あっ、これでは今まで物理空間への経路にされてしまった収束具は全て破壊されています(笑)。
 
 ・・・まぁ、質問したかったことはそのあたりです。
 重ね重ね、紛らわしい表現で申し訳ありませんでした。
 
 もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
1998年11月28日:04時45分33秒
収束具経由の呪文攻撃に関する回答 / Prof.M

まあ,ぶちゃけた話,GAMEMASTER氏の「質問:第10回」と,それに対するJanus氏の「解答:第十回 」,および中村やにお氏の「回答」に対するコメントなんですが(^^;)

解釈も何も,収束具を通しての攻撃(第2版基本ルール日本語訳 p.139,3段目28行目)の項に

>攻撃する魔法使いは,収束具のレーティングを目標値に,呪文のフォース・レーティングと同じ個数のサイコロを振ります。

と記載されていますね。


1998年11月26日:22時27分49秒
回答 / 中村やにお
意外と食い違うモノもあるのだなぁと思いつつ、僕の解釈を書いてみます。
ちなみに、判断できないものと、Janusさんと同じ回答のものは省きました。

4:「行動を遅らせる」の簡易動作は「キャラクターが行動出来る戦闘フェイズでしか行うことが出来ません」(P82)・・・
これを「どの戦闘フェイズでも行える」簡易動作で行い、複雑動作を遅らせることは可能なのでしょうか?

ちょっと、うまく意味がとれないのですが「行動を遅らせる」宣言ができるのは、
自分のイニシアティブと同じフェイズだけです。

7:アストラル空間から収束具を経由して呪文攻撃を行う場合、物理呪文
(収束具経由であれば精神呪文はあり得ません)は収束具そのものにも効果を及ぼすようですが・・・
この場合、無生物の収束具に対する呪文の成功テストの目標値はいくらでしょう? 
最低でも「高度な技術で作られた物」としての8くらいはありそうですが・・・

収束具のレーティングです。

8:武器収束具の効果は「戦闘時の武器戦闘技能にそのレーティングを加えることが出来ます」(P139)
・・・これは、「武器戦闘」技能のレーティングそのものが上昇するのでしょうか?
その場合、コンバット・プールの追加上限にも影響を与えますが・・・
あ、これに関しては「収束具のレーティング分だけ魔法使いの魔力を大きくします」(P138)
とある魔力収束具も同様ですか。
 
武器収束具の場合はJanusさんのおっしゃる通り。
魔力収束具の場合は使用できるマジックプールの上限も上がります。
1998年11月26日:14時54分16秒
解答:第十回 / Janus
 早速ですが回答を。
 
 
 A1:目標値への修正は通常通りですので、この場合は+3修正です。ですがノックバックを避けるための必要成功数はその一撃のみで算出されます(この場合は軽傷ですので2個)。
 
 A2:基本はゼロですので、長さマイナス1として目標値を計算します。
 
 A3:「敏捷力」メートルです。「長さ」という項目はあくまでも目安であって、攻撃範囲を広げるものではありません。またぎりぎり武器が届く程度の間合いでは長さ修正も適用されないでしょう。
 
 A4:可能です。ですが、オマケの簡易動作を食い潰す事により「目前の作業に全神経を集中しているため、状況の変化に気付けない」とする解釈も有り得ます。例えば、敵が目の前で《透明化》を解除してもそれに対応できない(目には入っていても頭には入っていない)事とされうるのです。
 
 A5:その通りです。2倍が半分になった結果としてそのまま扱われます。
 
 A6:理論上は、どれでも可能です。可能ですが、しかしルールブック記載の呪文やサイバーウェアをそのまま使用する事は不可能でしょう。
 
 A7:収束具の大半は杖や指輪といった“いかにもなマジックアイテム”の様です。また“グリモア”の収束具自作ルールによれば、収束具の土台が手作りであったり、更に魔法使い自身の自作であったりする場合に作り易くなります。
 ですから、比較的多くの収束具は「簡単な技術で作られた物」――例えば「ハンドメイドの銀の指輪」――とみなされるでしょう。
 
 A8:武器収束具によるサイコロは、技能レーティングでもコンバット・プールでもありません。
 例えばレーティング2の“魔剣”を佩く武器戦闘:6のキャラクターの場合、コンバット・プールからは最高6個までサイコロを引き出せます。
 
 A9:ゼロになった時点で消去されるでしょう。
 
 A10:摂取された毒は残留しません(速度:即時の毒が残留したら一瞬のうちに無限大回の判定を強制される事になります)が、摂取し続けた(例えば毒ガス内に滞在)場合には連続してダメージを受けます。
 病気の場合は、適切な治療を受けずに一定時間が経過するごとに判定が必要となるでしょう。たかが風邪であっても、薬を飲まず休みもせずに我慢を続ければやがてSダメージやDダメージになって肺炎をこじらせます。
 
 A11:砂浜は河川領域(湿地でない三角州に準じて)だと思います。
 
 
 以上回答のみでしたが、これで失礼します。
1998年11月22日:21時43分54秒
質問:第10回 / GAMEMASTER
 回答ありがとうございました。
 
 でぶ猫さん。
 
>あまり気にしないでください。(^^)
 
 気にしますよ・・・支部長自身がいつまでも気にしているものですから(そのような支部長の姿など初めてですよ)、一体どのような無礼があったのかと。
 
 Janusさん。
 
>“リガー 2”によれば、一人乗り専用となっています。
 
 と聞いておきながら、先日またしてもレイピアで2人乗りを行っていた女性陣の検挙を忘れていました・・・
 そもそも、彼女は免許を取得しているかどうかも怪しいのですが(笑)。
 
>シャーマンやトライブスマン/アーキタイプといった「現地に到着したばかりで住所未定」な場合ならばともかく、正直言ってシャドウランナーとは思えません。眠りこけた隙にギャングに身包み剥がさせるのが正しいマスタリングというものです。(独断と偏見)
 
 やはりそうでしょうね・・・そもそも「収束具」などという財産を獲得しておきながら「路上生活」に甘んじているというのもいささか不自然ですしね。やはり「下層」程度にまで生活レベルを引き上げさせておくべきだったのでしょうか?
 
 それでは質問です。
 
 1:「転倒」判定に負傷修正は加わりますか?
 加わる場合、その修正は攻撃を受ける前と後の負傷修正のいずれを使用するのでしょうか?
 例えば・・・3単位負傷して「軽傷」に達している(負傷修正+2)キャラクターがさらに3単位負傷して「重傷」に達した(負傷修正+3)場合、「転倒」判定に受ける修正は+2と+3のいずれでしょう?
 
 2:動物やクリッターの中には、「長さ−1」などという攻撃がありますが・・・動物やクリッターの、接近戦闘における「長さ」の基準はいくらなのでしょうか?
 
 3:接近戦闘の「長さ」は1につき1メートルのようですが(P104において、モノフィラメント・ウィップが2メートルであるため「長さ」に+2されていることが記述されています)、この場合「歩行移動」で接近戦闘を仕掛けられる範囲は「敏捷力+長さ」メートルでしょうか? あるいは「敏捷力」メートルでしょうか?
 
 4:「行動を遅らせる」の簡易動作は「キャラクターが行動出来る戦闘フェイズでしか行うことが出来ません」(P82)・・・
 これを「どの戦闘フェイズでも行える」簡易動作で行い、複雑動作を遅らせることは可能なのでしょうか?
 
 5:「爆薬」技能を使って設置した爆薬は障壁を破る際に硬度レーティングそのままとパワー・レベルを比較します。
 それでは・・・「『爆薬』技能を使って設置した爆薬」に対しては、障壁の硬度レーティングは半減すると見なしても構わないのでしょうか?
 
 6:一部の動物やクリッターはイニシアティブを決定するために複数のダイスを使用しますが・・・
 これらの「生来の複数ダイス」と重複する「イニシアティブ決定のダイス増加の手段(サイバーウェアや呪文など)」は何があるのでしょうか?
 
 7:アストラル空間から収束具を経由して呪文攻撃を行う場合、物理呪文(収束具経由であれば精神呪文はあり得ません)は収束具そのものにも効果を及ぼすようですが・・・
 この場合、無生物の収束具に対する呪文の成功テストの目標値はいくらでしょう? 最低でも「高度な技術で作られた物」としての8くらいはありそうですが・・・
 
 8:武器収束具の効果は「戦闘時の武器戦闘技能にそのレーティングを加えることが出来ます」(P139)・・・これは、「武器戦闘」技能のレーティングそのものが上昇するのでしょうか? その場合、コンバット・プールの追加上限にも影響を与えますが・・・
 あ、これに関しては「収束具のレーティング分だけ魔法使いの魔力を大きくします」(P138)とある魔力収束具も同様ですか。
 
 9:「消毒」「病気治療」は成功数だけ毒や病気のパワーを減少させる効果がありますが、パワーが0を下回っても医療処置でも取られない限り毒や病気そのものは残留し続けるのでしょうか?
 
 10:9に関連していますが・・・「病気と毒」のルールを読む限り、毒物や病原は永遠に残留し続けるように取れるのですが。
 完治に関して何も記述されていませんが、これは「『速度』と等しい時間が経過する間に適切な医療処置を施し患者を毒物や病原から完全に離せば完治する」という解釈で正しいのでしょうか?
 
 11(愚問):日本に「砂漠精霊」を召喚出来るような環境はあるのでしょうか? まぁ、今から50年も経過した未来には砂漠化が日本でも発生しているかもしれませんが・・・「砂浜」はどうでしょうか?
 
 それにしても、よくもまぁここまで大量に弾頭を搭載出来るものですね・・・それではどうぞ被弾して下さい(笑)。
 
 もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
1998年11月21日:22時39分20秒
ストリート・シャーマンの生活 / MAT.N
収束具を持った路上生活魔法使いというネタで思い出したのが、かつて作った蜘蛛のシャーマン。シカゴの路上で寝るときには精霊を呼び出してコンシールされながらゴミに埋もれて寝たもので・・ :)
1998年11月20日:19時20分28秒
RE:質問第九回 / Janus
 久しぶりのブラウザ・テロ……しかもフルオートから“多弾頭ミサイル”にバージョン・アップ(?)……
 というわけで、以下迎撃回答を致します。
 
 
 A1:(組み伏せルールを使用していないので回答不能)
 
 A2:p110にある様に呪文による障壁の硬度レーティングも通常通り減少しますが、硬度レーティングが0にならなければ術者のダイス・プールと同時に回復します。
 但し、アストラル空間の障壁の場合は話は別です。
 
 A3:脅威力を「ダイス・プール全体の代理」ないし「敵能力の調節」として使用するならば可能です。
 
 A4:案1を修正して「集団の知覚力と隠密技能で、相手のレーティングを基本目標値として対抗テストを行う」というのはどうでしょうか?
 
 A5:“ストリート・サムライ・カタログ”によれば医療(製作/修理)技能が必要だとされています。サイバー技術技能は知識技能ですので、直接は使用しません。
 
 A6:でぶ猫さんと同意見です。
 
 A7:フィジカル・アデプト能力の“インプルーブド・フィジカル・センス”ではなく覚醒種パワーの“エンハンスド・センス”の方でしょうか?
 悪視界(低光量、暗闇等)の修正を最大で+4までしか受けない、というのはどうでしょうか?
 
 A8:両方とも低下し、片方でもゼロ以下になった時点で行動不能になるのではないでしょうか。
 
 A9:でぶ猫さんと同意見です。
 
 A10:“リガー 2”によれば、一人乗り専用となっています。
 
 A11:でぶ猫さんと同意見です。
 
 A12:シャーマンやトライブスマン/アーキタイプといった「現地に到着したばかりで住所未定」な場合ならばともかく、正直言ってシャドウランナーとは思えません。眠りこけた隙にギャングに身包み剥がさせるのが正しいマスタリングというものです。(独断と偏見)
 プレイヤーには、“都会言葉”や“洞窟なまり”の代償と思って諦めていただきましょう。
 
 
>Janusさん・・・先程訪れたところこちらは619人目でした。Janusさんが目指していた666人は明日中、恐らく明晩あたりに到達するものと思われますが・・・
 
 そう言えば“公会堂”では十日ぶり、ここでは一月半ぶりのご無沙汰でした。
 今回のカウント数は惜しくも逃しましたが、次は1998(三倍偉大な《獣の数字》)を目標としましょうか?
1998年11月19日:22時43分30秒
Re:質問:第9回 / でぶ猫
 独断と偏見で回答をば
 
 >1:「組み伏せ戦闘」は・・・
 
 精神ダメージを与える武器で長さのあるもの(杖とか棍棒)だとありではないかと思います。(さすがにサップでは無理でしょうが)
 
 >2:「障壁」「生体障壁」の硬度レーティングは・・・
 
 ないでしょう。アストラルからなぐって突破したとしても、またもとに戻るようですから、つきぬけてもまたふさがるだけだと思います。
 
 >3:脅威力のダイスに、トーテムや収束具による追加は可能でしょうか?
 
 よいのではないでしょうか? 脅威力はプールの管理を簡易にするための処理とみなすことができますし。
 
 >4:先日、キャラクターが素行調査めいたことを行っていました。
 
 知覚テストと隠密の対抗テストにすればよかったのではないかと思います。基本目標値をいずれも4からはじめ、尾行する側は戦闘時の接近戦の修正などを適用、される側は通常の知覚修正を適用でよかったのではないかと思います。
(尾行側に成功がなければ見失った・・でよいでしょう。成功があるのに知覚の成功数におよばなかったら感づかれたとしてよいかと。なお、この時NPCの知覚テストの結果は知らせない方がおもしろいでしょう)
 
 >5:以前「電子機器」関係で取り上げられましたが、・・・
 
 インプラント手術や除去はできるでしょうが、やはりサイバー技術などのスキルが必要でしょう
 
 >6:「感覚強化」のパワーは視覚・聴覚・嗅覚を強化することも可能なようですね。 ・・・
 
 特記してなければ−2でよいのでは?(そうかいてるし)
 
 >7:また、「感覚強化」にある「音波探知」「動作感知」に関する具体的な内容がわかりません・・・
 
 うーむ、どこにかいてます?(動作感知ってかいてないような・・・)
 
 >8:「麻痺接触/咆哮」によって減少する敏捷力は通常/増加のいずれのレーティングでしょうか?
 
 マスター判断でしょう。増加もふくめて減少でよいと思いますが
 
 >9:アデプト能力「戦闘感覚」は不意打ちのテストに
 
 上限なしでよいのではないでしょうか? でないとサムライに対抗できませんわな
 
 >10(愚問):バイクのレイピアに2人乗り用のタンデム・シート・・・
 
 英文サプリRigger Black Bookを見てください(^^;(探す元気がないので)
 あれにかいてると思います。
 
 >11(愚問):アーキタイプが装備などに費やした金額がろくにこちらの試算と合致しません。・・・
 
 アーキはルール通りにこさえられてません。気にしないことです。
 
 >12(愚問):支部長のコンベンション見聞録より・・・質問とは・・・
 
 いつも起動しているなら、やばいでしょうね。でも、普段はしまっておくのなら別にょいのではないでしょうか?
(「ボロはきてても装備は錦よ」)
 
 >でぶ猫さん・・・支部長がご迷惑をおかけ致したようで、全くもって申し訳ありませんでした。
 
 あまり気にしないでください。(^^)
1998年11月19日:20時50分13秒
質問:第9回 / GAMEMASTER
 お久しぶりです。
 早速ですが・・・先日開設され、2週間で掲示板のログが切り出されてしまった「オンライン無法地帯」からの多弾頭ミサイル(笑)をどうぞ。
 ・・・内輪めいた話で失礼しました。
 
 1:「組み伏せ戦闘」は、精神ダメージを与える方法でなければならないそうですが・・・この場合、「武器戦闘」で「組み伏せ」を試みることは可能なのでしょうか?
 
 2:「障壁」「生体障壁」の硬度レーティングは攻撃などによって減少することはあるのでしょうか?
 またその場合、減少した硬度レーティングを再び戻すには呪文そのものを再使用するしかないのでしょうか?
 
 3:脅威力のダイスに、トーテムや収束具による追加は可能でしょうか?
 
 4:先日、キャラクターが素行調査めいたことを行っていました。
 そこでターゲットとその護衛に、彼女に気づくかどうかの集団知覚テストを行わせたわけですが・・・全く気づきませんでした。目標値12や16というのが問題があったのでしょうが・・・
 ところが、そのキャラクターは「隠密」技能を修得していました。
 さて、この「隠密」技能をどのように生かすべきでしょうか?
 
 案1(別のプレイヤーより):集団知覚テストのレーティングと「隠密」技能で対抗テスト。集団側は前述のような通常通りの「状況によって決定される」目標値、隠密側は状況に応じて適当に。
 
 案2(支部長より):「隠蔽」と同様。集団知覚テストの目標値に「隠密」技能のレーティングを加える。
 
 案3(GAMEMASTERより):案2と同様。但し、加えるのは状況に応じた適当な目標値で行った「隠密」技能のテストの成功数。
 
 ・・・どれが妥当でしょうか? もっとも、案3は案2から派生したものですが・・・
 
 5:以前「電子機器」関係で取り上げられましたが、サイバーウェアの修理は「医療」技能で行うことでしょうか?
 
 6:「感覚強化」のパワーは視覚・聴覚・嗅覚を強化することも可能なようですね。
 やはりこれらは知覚テストにて修正があるのでしょうが・・・まぁ、特に聴覚に関しては「能動的な聴覚強化」ということにされるかもしれませんが、するとこの時の修正値にある「レーティング」は一体どこから引っ張ってきましょうか?
 
 7:また、「感覚強化」にある「音波探知」「動作感知」に関する具体的な内容がわかりません・・・
 これらは、どのような状況でどのようなボーナスがあるのでしょうか?
 
 8:「麻痺接触/咆哮」によって減少する敏捷力は通常/増加のいずれのレーティングでしょうか?
 
 9:アデプト能力「戦闘感覚」は不意打ちのテストにコンバット・プールを追加することが出来るようになるそうですが、それに上限はないのでしょうか?
 
 10(愚問):バイクのレイピアに2人乗り用のタンデム・シートはありますか?
 ルールブックのイラストを見る限りないような気がするのですが・・・先日、2人乗りをしていましたので。
 
 11(愚問):アーキタイプが装備などに費やした金額がろくにこちらの試算と合致しません。どこでつじつまを合わせているのでしょうか?
 確かに計算が合わないことに関しては以前から気になっていましたが・・・
 
 12(愚問):支部長のコンベンション見聞録より・・・質問とは呼べないことでしょうが。
 収束具を所持する「路上生活」魔法使いをどう思いますか?
 
 ・・・なぜここまで質問がたまるのでしょうか? まぁ、「愚問」3つに関しては本当にただの愚問ですが。
 それでは・・・ってそういえば、支部長の無法地帯はそれこそミサイルが届く程度のご近所でしたね。
 ああ、報復が恐ろしいものです。
 
 以下、私信です。
 
 でぶ猫さん・・・支部長がご迷惑をおかけ致したようで、全くもって申し訳ありませんでした。
 
 Janusさん・・・先程訪れたところこちらは619人目でした。Janusさんが目指していた666人は明日中、恐らく明晩あたりに到達するものと思われますが・・・
 
 もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
1998年11月08日:09時25分24秒
五行公司? / Prof.M

“Portfolio of a Dragon: Dunkelzahn's Secrets”(私的には「ダンケルちゃんのひ・み・つ」と呼んでいるが(笑))を読んでいたら,Wuxing Inc.の解説が出ていた。ここ,ダンケルザーンの遺産(クレッド)を貰って(メガコーポに)急成長した企業なんだけど,今回は何故遺産を貰ったかという話ではなく,“Wuxing Inc.”をどう訳すかと言う話。
“Wuxing”という発音の語は,辞書によると「五刑」「五星」「五行」の3語があるのだが,この解説では,

>… Wuxing means the “Five Elements”…

と説明されている。つまり,Wuxing Inc.を訳すと「五行公司」となるのだね(てっきり「五星公司」だと思っていたのに(^^;)。あと詳しいことはまだ読んでいる最中なので,機会があればそのうち。
でわ
1998年11月06日:08時00分31秒
リプレイ閲覧に感謝 / ?? 支部長 ??
 手元の圧縮版は769KB→445KB・・・これで圧縮されているといえるのか、はなはだ疑問ではあるが。
 
>結構いいと思います。
>シナリオもプレイも文章のまとめ方も。
>なんだか久しぶりにシャドウランがやりたくなりました。
 
 ・・・これぞ「冥利に尽きる」というもか。ワシとしても、リプレイを作成するGAMEMASTERとしても、「シャドウランをやりたいと思わせる」リプレイを作り上げることが出来たということで。
 
 それ以降の、内容に関しては我がページの「公会堂」にて後程。
1998年11月06日:02時11分34秒
リプレイ読みました / 平和皐月
 とりあえず第1編だけ……。
 できれば圧縮してDLできるようにして欲しいですね。
 ちょっと開くのが……辛いです(汗)

 結構いいと思います。
 シナリオもプレイも文章のまとめ方も。
 なんだか久しぶりにシャドウランがやりたくなりました。

>支部長:ほとんど不意打ち同然のこの状況でコンバット・プールが使えたものか、疑問であるが。
 完全な不意打ちで次の行動は相手に対して行動できない……ってとこじゃないでしょうか? まあ、その場でマスターが下した判定が絶対ですけどね。新しい戦闘で完全な不意打ち……と僕だったら処理しますね。まあ、僕の知り合いの操るキャラクターにまだ動ける敵に背を向ける奴がいればの話ですが。
 ところで第2章の最後……本当にプレイヤー全員騙されてたんですか? 誰も生死を確認しようとしなかったんでしょうか? ちょっと、その辺だけ気になりました。

 ちょっと私信失礼。
 ありゃ、まさかこんなところで物理空間の知り合いに会うとは……>NEMO
>あのころが懐かしいです・・。
 いやまったく。

 ところでまた来ることがあったらうちのページにも来て下さいな。何もないけどね。
Web-Page : Peace May Software
1998年11月05日:07時33分49秒
早速感想ありがとうございます / GAMEMASTER
 ここに書き込むのも久しぶりですね・・・
 
 Kitsune the shamanさん。
 ページの重さに関しては「公会堂」にて支部長からも言及されています・・・申し訳ありません。
 それでは支部長から伝え聞いたうろ覚えのタグで一発接続(笑)のルートを・・・
 
 「世界で最もシャドウランらしくないシャドウラン」リプレイ、←こちらからどうぞ。
 
 石頭さん。
 「妙なセンス」ですか(笑)。
 ルールの解説については・・・かつてこちらに書き込んだ通り、こちらのプレイはプレイヤーのうちの3人の無経験者を対象にしたルールの解説を交えております。リプレイでルールが説明されているその時、セッションにおいてはプレイを一時停止して解説に入っています。
 ですから「懇切丁寧」にしなければならないのは当然ですが・・・どうやらこちらの説明は不特定多数が閲覧するインターネットにおいても十分通用するようですね。安心しました。
 ルールの説明に関して質問・意見などがありましたら、「支部長」ではなくこちら「GAMEMASTER」までご一報を・・・「公会堂」にも書き込んでおきましょう。
 
 もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
1998年11月04日:03時51分25秒
「オンライン無法地帯」への感想 / 石頭
面白かったです。なんかリプレイに妙なセンス(笑)、を感じました。ルール適用についても懇切丁寧に説明していますし。がんばって更新をお続け下さい。
1998年11月04日:03時39分55秒
高校時代 / NEMO
 ども。ここに書きこむのは初めてです。みなさんこんにちは。・・というか、ここを覗くのも初めてなんですが(^^;)
 いや、書きこむつもりはなかったんですが、懐かしい 名前を見てしまってつい・・。
 もしや、太田高校の出身 者じゃありませんか?>平和皐月 もしそうならお久し ぶりです。斎藤です(^^;)
 SR、ほぼ毎日プレイしてました>高校時代 あのこ ろが懐かしいです・・。
1998年11月04日:00時39分19秒
RE:今世紀最後の奇書、ここに登場 / Kitsune the shaman
 毎ページ冒頭に画像とJavaScriptが置かれているせいで重くて、肝心のリプレイのところまでたどり着けませんでした(苦笑)

1998年11月03日:12時51分57秒
今世紀最後の奇書、ここに登場 / ?? 支部長 ??
 GAMEMASTERが「世界で最もシャドウランらしくないシャドウラン」と大々的に宣伝していたリプレイ、ついに我がページ「オンライン無法地帯」に掲載されることとなった。今のところ全3部のうち第1部だけだが。
 
 本掲示板に集うシャドウランプレイヤーよ、準備が完了次第順次このリプレイに対して容赦のないバッシングを。
1998年10月30日:16時42分59秒
Scoops RPG Shadowrun 3rd Ed. 紹介記事 / Prof.M
Scoops RPG において RPGnet に掲載されたShadowrun 3rd Ed.レビューの翻訳が紹介されています。ちょっと訳文がおかしいかもしれませんが,参考までに。
1998年10月30日:12時32分38秒
似たり寄ったり / トシゾウ
>学校の端末で…
 私もです(^^).おかげでネットには、まだ慣れてなくて、よく改行を忘れたりします.
 TRPGをやる機会ってのは年齢に反比例して減りますね. ちょっと寂しいです.
>私の方のページの…
 すいません、何度も伺っては書き込もうとしているのですが失敗しています.
 そのうち書き込まさせていただきます.決して見ていないわけではないのですが….
1998年10月30日:11時55分22秒
SF-ONLINE Shadowrun3 紹介記事 / 石頭
紹介記事です。購入の参考にぞうぞ。
1998年10月29日:17時22分49秒
お初お目にかかります / 片那
皆さん、昼間から潜ってらっしゃる様で。 私はカタナと申します。学校の端末でサイバースペース に潜ってたら、まさかこんなマトリクスがあったとは! 新参者ですが、どうかお仲間に加えて下さいね。 ...さ、そろそろ仕事に戻らないと。学校の中央PCに アクセスして、成績書き換えてた途中なので。 おおっと!!ブラックIC!! 
1998年10月29日:14時24分13秒
実は学生 / 八尺
私も実は学生です。大学生ですが。
TRPGそのものを始めたのは中学2年の2学期頃、初めてやったのはD&Dでした。
SRのルールブック(日本語版)は大学に入る頃に買ったやつです。英語版のサプリなどに手を出したのは最近‥‥
英語力に関しては…M:TG(もう足洗ったけど)とSRで養ったようなもんです(笑)。
いまだに大したことはありませんが、それでも要点はなんとかつかめる程度になりました。
でも、TRPGは今は月一程度でしかやってない…中学・高校では週一でやってたんですけどねえ…

1998年10月29日:12時35分07秒
いますね / トシゾウ
 いやあ、探せばいるものですね。ぼくもTRPGを始めたのは確か高校に入るころでしたからねぇ。
 SRとの付き合いも(日本語だけど)もう5年になりますね。それなのに海外散布裏面と無しでやってるのは少しさびしいですね。

(sf:重複削除しました)


1998年10月28日:13時10分08秒
みなさまありがとうござりまする / ぢょにぃ
ああっ!カルマとグッドカルマ!永遠のなぞが解けたっすー!これからもよろしくです。
1998年10月28日:12時40分11秒
学生は多い / シレン
学生は多いですよ。私もがくせいですし。

1998年10月27日:03時38分09秒
っていうかさ…… / 平和皐月
 学生じゃないと暇がなかったり仲間が集まれなかったりで逆にできないと思いますけどね、僕は。そういう意味じゃ大学行ってる友人がうらやましいですね。
 高校の時は毎日やってましたよ。もちろん海外サプリも入れて。SRはうちではSWに次ぐ(あるいは同じぐらいの)ルールブック普及率でした。6人ぐらいで卓囲むと2、3冊はありましたからねぇ……。

>ルールブックわかりにくいと思いませんか?
 「グッドカルマが10点以上一度に増えるとその1割がカルマプールに入る」というルールでやっていました(1割うんぬんという表記から)。「10点ごとに(10点目が)プールに入る」というルールが正しいと聞いたのは1年かそこらたった後でしたが、それだと強すぎるという声が強く、今でもそのルールでやっています。
 おかげでうちではカルマプールが3点もあれば凄腕のランナーと見なされます。
 ただその分、シナリオの難度(というか危険度)はもしかしたら一般よりも低いのかもしれませんが……。


 ……サード買ったけど全然読んでないなぁ。
 高校出てから英語がどんどん読めなくなってる……。
 誰か訳くれません?(^^;)
1998年10月27日:00時14分27秒
RE:高校でやってましたけんど・・。 / J.J
 どうもはじめまして、ぢょにぃさん。
 いやいや、ぜんぜん特殊じゃないですよ。
 僕の場合、兄の影響で小学生のときからTRPG自体はやってますから、それに高校生でSRをやってるという人は結構いますから。
 僕もSRの日本版が出た直後からはじめたので、ちょうど高校入学直後からやってます。まあ、そんなに珍しいことではないでしょう。
 それではまた。
1998年10月26日:16時10分41秒
個人輸入 / Prof.M
個人輸入というか,海外通販を利用している人は多いようです>ルール購入
1998年10月26日:13時06分23秒
高校でやってましたけんど・・。 / ぢょにぃ
高校生のときにばりばりやってました。俺って特殊?まだ十代ですし・・・。 ども。はじめまして。ぢょにぃと申すもの。ルールブックわかりにくいと思いませんか?みなさまは・・・。
1998年10月25日:23時57分06秒
Re: ルールブックが欲しい / Stella
トシゾウさん、はじめまして。Shadowrunner同士で結婚してしまったStellaといいます。

夫も一通りサプリメントを持っているので、結婚前に買ったものがかなりダブっています。
(当然「ストリートサムライカタログ」「グリモア」あり)
ただし、荷物をまとめるのが12月になりますので、それまでお待ちいただけることができれば、ですが。

他の方も、わたしのページの掲示板で予約を受け付けております。
ただ、リストアップ作業がまだですので、記憶に基づいたお答えしかできません(^^;


1998年10月25日:11時03分21秒
暇なもので… / トシゾウ
 三連続で書き込み(それも短時間で)なんてのは私が初めてでしょうね(^^).トシゾウです。

 この短時間でネットを回った結果、得たこと。

1、やっぱりルールブックが手に入らない。
  i−ogmのことは、ここで聞く前から知っていてチェックはいれていたのですが、
 やっぱりないですね。
  掲示板でも譲れるという人もいないし。「訳だけあれば源本は譲れるよ」という人を
 期待していたのですが甘いですかねぇ。

2、シャドウランの年齢層は高い?
  僕も、すでに十代ではないとはいえ、なんか学生さんが少ない気がする。海外ルールは
 金がかかるから無理ということか?
  日本語ルール+オリジナルという学生はいるのだが…。

3、皆さんの英語力が高い。
  この間出た新作が、すでに話題に昇るところが凄い。私では何週間かかかることか…。
 英語の勉強をせねば。

4、個人輸入ってないんですね。
  M.t.gで思ったのですが、ルールブック等の個人輸入をする人っていないんですね。
 マジックだと大抵、誰か共同輸入者を求めている人がいるんですが…。

5、やっぱりシャドウランをやりたい。
  みんなランやってていいなあ。私は、しばらくご無沙汰です。

 今日は暇なので午後辺りにまた出没しそうです。 
1998年10月25日:10時17分44秒
誤字 / トシゾウ
 すいません誤字に気付きました。
>ルールブックは他界し(前回の最後の方)
 もちろん「高い」の間違いです。
1998年10月25日:10時15分09秒
ないんですよね / トシゾウ
 >ルールの全コピーを取るのは著作権に触れるのだがわかっているのかね。
 無論わかってます。言い訳をすれば、全部ではなく資料の部分が欲しいということ、 また営利目的の利用ではないということです。あまりこういった話をすると話がこじれるので 今回限りにしましょう。
 しかし、本当に入荷がないようで困りますね。世間(私の周りだけかな)で シャドウランの評価が低い理由の一つにあげられいるように ルールブックは他界し手に入らないでは学生には、ちょっときついですね。
 最後になりますが大勢の方のレスありがとうございます。
1998年10月24日:10時07分40秒
うぅ、もう10月も終わるというのに・・・ / HIRO
最近FASAは出版が遅れ気味だなぁ。
レンラク絡みの”アレ”もまだだし・・・早くでないかなぁ

toProf.Mさん、あみーごさん
補足ありがとうございました。
1998年10月24日:07時30分41秒
Re:訂正 / Prof.M
すみません。SR2関連の全サプリが,在庫のみ(In Stock)です(つまり,あみーごさんの最初の発言で正しいのです。御免ね>あみーごさん)。
で,手に入れるなら,HIROさんやあみーごさんが書かれているように,OGMに問い合わせるのが良いでしょう。
SR3対応のサプリは,9月にShadowrun Gamemaster Screen,10月にNew Seattle,が出る予定です。
グリモア・・・まあ確かに全部訳そうと思えば骨が折れるけど,それでも,アデプトとウォッチャーの項だけは読んでおいた方が良いでしょうね。魔法使いの幅が広がりますし。
1998年10月24日:07時09分32秒
訂正(^^;) / あみーご
 自己レス(ミス)ですが
>サムライカタログとグリモアが絶版になっていたとは知りませんでした。
 絶版はグリモアだけでしたね(^^;)
 まあ、サムライカタログはかなり使いやすいサプリなので、 それさえあれば、かなりの期間遊べますよ。
 グリモアは、呪文のみならまだしも、その他の部分を翻訳して、 利用するのには骨が折れます。
 もちろん所持するのにこした事はないですが、普通に遊ぶなら、 サムムライカタログ(とシアトル・ソースブック)だけでも充分かと 思います(サムライカタログを始めて手にした時の感動は、今も 忘れられません。思えば、海外のサプリにてを出すきっかけに なったアイテムでした)。
 ps・でもやっぱり、財政に余裕ありなら今のうちに購入しておきましょう。
my hp:http://www.hi-ho.ne.jp/zeroplus/
1998年10月24日:07時00分34秒
re:ルールブックほしい / あみーご
 ども、久々の書き込みのあみーごです。
 サムライカタログとグリモアが絶版になっていたとは知りませんでした。
 うーん、やはり、HIROさんが書かれているようにOGMに問い合わせる のが一番ですね。
 OGMは、対応がしっかりしているので、絶版でも在庫があれば、とり よせてくれると思います。
 関東圏なら、イエローサブマリン各店や神保町の書泉ブック マートに問い合わせるという手もあります。
 あと、原書を持たずに、そのコピーや翻訳版を手に入れるの は、Prof.Mさんが書き込まれているように違法です。
 気持ちは分かりますが、あまりそーいった事は公の場で書き 込まない方がよいでしょう。
 なお、武器のサプリならサムライカタログ以外にも、フィールド・オブ・ファイアというサプリがあります。
 また、魔法関係なら、アウェイクニングスというサプリもありま す。この二つも、ひょっとしたら絶版かもしれませが、どうせなら 今のうちに購入しておく事をお勧めします(今後も第2版でプレイ するのならば、ですが。3版対応なら、今後どんどんサプリがでる
…はずです)
.ルールブックは、国内/海外に関わらず、絶版になる前に買いまし ょう(^^)

my HP:http://www.hi-ho.ne.jp/zeroplus/
1998年10月23日:22時36分21秒
通販するなら・・・ / シレン
>i−OGNでは、3rd以外は・・・・在庫きれてるような・・・

1998年10月23日:15時52分05秒
ルールブックの入手について / Prof.M
>ストリートサムライカタログとグリモアが欲しいようですが、この二つ、需要が結構ある割にあまり入荷しないようです。
>さらに、現在ルールが第三版に移行するに伴い、2版対応のサプリメントは絶版になりつつあるようです。

(sf:FASAドメインは別の会社のものになったのでURL削除)FASA Web Pageで確認しましたが,「グリモア」は既に絶版のようですね(在庫はあるようですが)。

#あ〜,ルールの全コピーを取るのは著作権に触れる(つまり違法・犯罪)のだが,判っているかね?
1998年10月23日:13時11分52秒
ルールブックの入手について / HIRO
初めまして、トシゾウさん。HIROと申します。
英語版のルールブックやサプリメントについてはi-OGMで注文できます。値段も良心的だと思います。
郵便振替、銀行振込、郵便小為替による支払方法の3つが利用できます。
そちらをご利用になっては如何でしょうか。ちなみに私もお世話になっていますが、
これまで事故等もありませんし、サービスも悪くないと思います。
(まぁ、何かあっても責任はとれませんが(^^;)

ストリートサムライカタログとグリモアが欲しいようですが、この二つ、需要が結構ある割にあまり入荷しないようです。
さらに、現在ルールが第三版に移行するに伴い、2版対応のサプリメントは絶版になりつつあるようです。
(第2版対応版がほしいのであれば)見つけたら多少高くとも、即”買い”ましょう。次あるとは限りません(^^;

1998年10月23日:12時19分33秒
ルールブックが欲しい / トシゾウ
 初めまして、トシゾウです。
 いきなりですが、海外版のルールが欲しいのですが 手に入りません。どなたか(安く)譲ってもらえない でしょうか?
 もし、翻訳したものがあれば、ぜひ、そのコピーでも とらして頂ければと思っていす。
 ちなみに「ストリートサムライカタログ」「グリモア」 が欲しいのですが。ぜひ、お願いします。

(sf:重複削除しました)


1998年10月20日:18時06分11秒
消えた気絶弾 / Prof.M
SR3の,”Street Gear”の章を見たら,弾薬類から ”Stun Rounds”が消えていたでわ(^^;)
APDSや曳光弾はあるのに。ショットガンは男らしく,散弾かスラグ弾を使えと言うことかのう?

#対クリッター(再生能力持ち)には良い武器じゃったのに(^^;;)>気絶弾
1998年10月09日:12時35分27秒
アドバイスありがとうございます(Stunの和訳) / 八尺
ひい‥ふう‥みい‥‥わ、4人もレスしてくれてる。
ありがたや、ありがたや(笑)。
>「Stun ball」と「疲労」
データ的には同じですが、「Stun〜」で統一しようかと思いまして。
>別に「気絶」でも
「気絶弾」だと銃器の気絶弾とかぶるから避けようと思ったんです。

で、結局どうなったかといいますと。「衝心」あたりで落ち着きそうです(笑)。
なんか、みなさんのアドバイスとはあまり関係のない訳になってしまいましたが‥‥。
1998年10月09日:00時53分24秒
See you in 2007! / 平和皐月
 やっとサードを手に入れましたが……英語苦手……。
 しかし、気に入っていたシステムばかりが変更されているような……?

>stun
 「気絶」が駄目なのなら「喪神」ではどうでしょう?
 意味はほとんど同じです。
 「喪神矢」の語呂があまり良くありませんが。
 ……別に「気絶」でもいいんじゃないかとも思いますけどね。
1998年10月08日:23時17分27秒
stunの訳 / SIN_Snake
「脱力」はどうでしょうか。「脱力球」「脱力矢」…だめか。

「stun」を辞書で引くと、「打って気絶させる」みたいな意味だそうなので、
「打撃」というのはどうでしょうか?「打撃球」「打撃破」「打撃弾」…
「脱力」よりはマシっぽいかな?
1998年10月08日:21時43分32秒
どう違うのでしょうか? / GAMEMASTER
 「Stun ball」と「疲労」・・・
 
 それはさておき。
 こちらは「精力」を提示します。単純かもしれませんが(笑)。
 ・・・その結果。
 
 「精力球」「精力破」「精力弾」「精力矢」
 
 ・・・どのようにこの語呂を感じますか?
 
 もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
1998年10月07日:16時06分03秒
RE:呪文名の"Stun"の和訳 / Kitsune the Shaman
 「気力」なんていかがでしょう(笑)
確かに難しいですね。
1998年10月07日:13時06分14秒
呪文名の"Stun"の和訳 / 八尺
簡潔に要点だけ。
"Stun ball"、"Stun bolt"、"Stun missle"、"Stun dart"などの"Stun"はどういう訳がいいんでしょう?
ストレートに「麻痺」とか「気絶」とかつけるとちょっと変‥‥‥。
なんとか「魔力破」とか「理力球」みたいに語呂のいい和訳はないもんでしょうか?
あ、それと"Stun ball"=「疲労」というのはナシです。

1998年10月06日:23時06分14秒
ありがとうございました / wast
 Janusさん、解答ありがとうございました。
1998年10月05日:09時23分29秒
RE:ウォッチャーの能力に関する質問 / Janus
 原則的には不要です。
 “グリモア”p75に「もしその地域のアストラル空間で許可無き人物を目撃したならば、それ(ウォッチャー)は通報のために指定された人物のところへと急行します。その人物が守護地域にいない場合は、ウォッチャーは彼を追跡して侵入者について通報するでしょう。」とある様に、正式な追跡判定を行うのは通報対象が守護地域にいない場合のみです。
 また、人物でなく場所が指定された場合も同様です。
1998年10月04日:16時06分18秒
ウォッチャーの能力に関する質問 / wast
 ウォッチャーの能力に関する質問です。
 アラームの能力で侵入者を通報する際にも、知らせる人物や場所を探すテストが必要なのですか?数時間に教えて貰っても意味の無いような気が(笑)
1998年10月04日:01時55分14秒
RE:Prof.M様 / wast
 >Prof.M様 
 世界設定に対する忠告、誠に有り難うございます。しかしながらサークルの先輩方の造り込まれたキャラを見ると、キャラ自体の完成度の高さと後輩ということを考えると・・・。
 スマートリンク2のフルチェーン状態、射撃能力だけならゴルゴに匹敵するような。
 2050年までゴルゴの連載が続いたら(笑)絶対アレスアームスのスマートリンク2開発班がゴルゴに挑戦するエピソードが造られるに違いない。
 
1998年10月03日:21時37分38秒
RE:世界設定 / Prof.M
wastさん,初めまして。

>私のセッション設定はJISを使いたかったのですが既にサークルにSNE設定が普及していてそうもいかず。

暴論かもしれませんが,セッションをシアトルから始めて少しずつJISの設定を絡めてみては如何でしょう?無論
新しいキャンペーンとして始め,キャラクターは全てUCASの住人(つまり日本にいたことがない)とするので
す。
これなら,プレイヤーが持っている日本についての知識を「君のキャラクターはそんなことは知らない」と拒否
できますし,逆に「君は日本について次のような情報を得た」と持っていくことも可能ではないでしょうか?

私も最初の頃はSNE設定に影響を受けて,日本を舞台にセッションをしていましたが,ある時ゲーム仲間に

   「今までのキャンペーンは終了する。なおこれまでのセッションで出てきた世界設定は全て破棄。新たにシ
   アトルを舞台にしたセッションを行う。なお使用するルールは・・・・」

と,宣言し,SNE設定の使用をやめました。後のフォローをちゃんと考えて置くなら,一度,全部ご破算にしてしま
うのも手かもしれません。(もちろん,私の場合も世界設定に関する情報提供は行っています(でもJISは参考程
度にしか使っていないのだな。舞台,シアトルだし(^^;))


コンベンションの場でも,「SNEの設定は全く使用しない。プレイヤーがキャラクターの設定に使用しても採用しな
い」と説明した上でセッションを行っていますが,特に問題は出ていませんね(プレイヤーの中にはSNE設定でプ
レイしている人もいましたし,『よくわかる本』を鵜呑みにしている人もいました(^^;)
・・・・あまり参考にならない話ですね。失礼しました。


#一度,SNE設定好きな人に,「何故,東京を舞台にしないの?」と尋ねられたことがありましたが,その時は
#「君,シアトルと東京では,世界設定の情報量に10倍の差があるのだよ」とシアトル・ソースブックを見せて
#『納得』してもらったのですが・・・・今考えると,「現在の東京について知っている(つもり)」から「2050年代
#の東京もわかる(はず)」という思考が,東京を舞台にしている人の根底にあるのではないかという気がします。
#半世紀も経てば,街なんて様変わりしていると思うのですがね。日本の場合(例外もあるけど)。


#どこかで聞いた話だけど,FASAがシアトルを舞台にした理由は「あまり知らないから」っていうのは本当かね?


>ヴィジョン・マグニフィケーション、スマートリンク2と併用すると凶悪ですね。

いやいや,Rangefinderを組み合わせないと,スマートリンクLv.2の凶悪さはでてこないよ(笑)。

                                               Prof.M(oriarty)


1998年10月03日:12時52分41秒
世界設定 / wast
 私のセッション設定はJISを使いたかったのですが既にサークルにSNE設定が普及していてそうもいかず。
 
ヴィジョン・マグニフィケーション、スマートリンク2と併用すると凶悪ですね。
 
1998年10月02日:12時17分29秒
RE:質問第八回(改竄版) / Janus
 前置き抜きで回答します。
 
 
 A10:基本目標値ゼロで判定となります。
 負傷/疲労していたり、《筋力増強+4》ないし《敏捷力増強+4》を維持しながらでもたやすく押さえ続けられるという事でしょう。
 
>>スリッジハンマーについて:ポールアーム(槍だけではありません)以外の何物でもありません。実際、筋力そのままと言うパワーレベルは刃物としては低すぎのように思います。
>・・・鈍器ですが、身体ダメージを与えても構わないのですね?
 
 全く問題ありません。
 そういえば昔の話ですが、この様な意見を述べた事もあります。
 「(前略)しかし、ショットガン用気絶弾がボクサーの一撃ならば、アサルト・キャノン用気絶弾は特大モール(ファンタジーのアレです)の一撃に相当します。ターゲットが骨折や内臓破裂、頭部破砕という形で身体ダメージを受ける事は避けられません。」
 (過去ログ005、98年07月22日:09時36分38秒の永久気絶弾 / Janusより)
 つい懐かしくなって自己引用してしまいましたが、私の意見は変わっておりません。
 
 
 ところで・・・
  
>>・・・これは、私に対する挑戦ですね?(笑)
>>もしそうならば喜んで、そうでなければ謹んで被弾致しましょう。
>いえいえ、この掲示板に訪れる方々に対する無差別掃射です。ですから愛情を込めて「鉛のホース」と呼ぶことにしましょう(笑)。
 
 ほほう、無差別テロですか・・・
 ならば、Xデー(<支部長>殿の刑期満了)到来の暁には貴ホームページに推参して「鉛のホース」を差し上げましょう。
 銃殺隊より愛を込めて。
1998年10月02日:12時14分03秒
RE^2:はじめられまして / Janus
>>A1:これは不可能でしょう。望遠スコープがスマートリンクと併用できないのと同様、そのサイバー・バージョンである“ヴィジョン・マグニフィケーション”でも無理です。
>氏の解釈だと,サイバーウエアによる低光量視野や熱映像視野の修正も加えられないと解釈できるのですが?
>スマートリンクには,サイバーアイによる視覚増強は*全て*有効であるとするのがいいのでは?
 
 ルールブックを確認したところ、スマートリンク・システムとの併用が許されないのは視野拡大「機能」ではなく映像スコープという「補器形態」(日本語ルールブックp259)でした。視野拡大機能ないしサイバー視覚増強のスマートリンクとの併用を制限する明文ルールは存在しません。
 ですから、“ヴィジョン・マグニフィケーション”とスマートリンクの併用が可能である旨納得致しました。
 
 Prof.M(“Prof.”自体が既に敬称ですので、さん付けは致しません)、ありがとうございました。
1998年09月30日:06時58分00秒
シャドウラン雑談所 LOG 006 / sf
シャドウラン雑談所 LOG 006として1998年08月31日から1998年09月30日までのログを切り出しました。

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