シャドウラン雑談所 LOG 003

シャドウラン雑談所の1997年9月11日から1998年01月22日までのログです。


1998年01月22日:16時36分49秒
はじめまして / 翡翠
はじめまして。 九州の山奥からネットしております。 翡翠(ひすい)と申します。 以後、どうぞ宜しくお願いしますね。 シャドウランは2〜3年前からやってたのですが、ネットに出会ってなかったので、こんなに情報を知らなかったです(;;) 周りにディープにシャドウラン好きな人がなかなかいないし・・・。 どうぞ、宜しく。 実は中国武術好きで自分もやってます。 当然キャラもPアデプト・・・(^^;)。
1998年01月13日:17時41分58秒
恥ずかし・・・ / 神音
 そうでしたか>HIROさん
 恥の上塗り、という奴ですね(笑)
 もっと精進せねば。
 困ったことに私のマスターしたシナリオになんと「バーンアウトした?イニシエイト」をだしてしまったので・・・
 ここはやはり「ギアスを取って克服した」と解釈することにしましょう(^^;
1998年01月13日:12時17分31秒
イニシエイト後のサイバー化 / HIRO
横からの口出しで失礼ですが,イニシエイトした後でもサイバー化によって
魔力が失われれば,同じ事になると思います。
そして,(おそらく)バーンドアウトした場合はイニシエイトして獲得した能力(メタマジックなど)
は失われるはずです。
1998年01月12日:22時51分09秒
なるほど! / 神音
 大変丁寧な説明、どうもありがとうございました。>でぶ猫さん
 なるほど、そう考えるとバーンドアウトは魔法使いにとっては致命的ですね。ギアスの所はさっと目を通していただけだったので、ちょっと盲点でした。
 確かにバーンドアウトがイニシエイト出来ないわけだ。コンバットメイジはまだどうにかなりそうですが。
 サイバー化するときはイニシエイトした後で、ということですか(笑)。
 
1998年01月12日:08時00分56秒
バーンドアウト / でぶ猫
まず、バーンドアウトとはなにかというとですね、サイバーウェアなどによるエッセンスの喪失 が2点に達した時、魔法使いは魔法を使う能力を失う最初の危機に対面するわけです。
 この場合、選択は二つあります。
 一つは、ギアス(一種の魔法行使における制約)を取って、魔力の損失分を埋めること。(失って いい魔力の余裕を埋めるだけで、実際に失った魔力が補われるわけではありません)
 そしてもう一つはバーンドアウトすること。つまり、魔法能力を放棄するか、イニシエイトできない かわりに魔法能力を維持することです。いずれにしろ、魔力の激しい損失によって魔法使いとしての能力が損なわれて いる状態ですね。純然とした魔法使いにとって、バーンドアウトは、魔法使いとしては「終った」人々なのです。
 これをたとえてみるなら、ここに一人のアマチュアスポーツ選手がいますが、不幸なことに彼は事故で片腕を失って しまいました。彼にはいくつかの選択肢があります。なんらかの形で片腕の欠損を補って続けることのできるスポーツで 国体などを目指すか、スポーツマンとしての上昇志向は捨て、趣味としてスポーツを続けるか、あるいはすっぱり スポーツマンであることをやめるかです。(後進の指導ってのもありますが、まあ、これはちょっと例えとしては あれなので(^^;)
1998年01月11日:23時34分49秒
イニシエイトとバーンアウトに関する質問 / 神音
 いろんなシャドウランのHPを見て回っていたところ、「バーンアウトはイニシエイトにはなれない」と書いてあるのを時々見かけます。
 一応グリモアが手元にあるので調べてみましたが、どうしてもそのような制限について書いてあるページを見つけることが出来ません。
 なぜバーンアウトしているとイニシエイトにはなれないのでしょうか?
 詳しい方、教えていただけませんか。
1998年01月05日:11時07分40秒
英語の質問(ネオアナーキスト) / HIRO
皆様、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
さっそく英語の質問なんですが,
SHADOWRUNのサプリメント「ネオアナーキストガイド・トゥ・リアルライフ(略:NAGtRL)」についてです。
いずれもP36です。
一つ目は第一パラグラフの

・Of course, just as trends move down the socioeconomic and status ladder, so does the realization that a trend has ended.

二つ目も第一パラグラフの

・So, even though Century XXI readers know that high fashion has turned to lighter, almost diaphanous, fabrics, softer silhouettes, and loose, flowing cuts, many of the would-be fashionable still dress as though looking for a friendly Saturday-night firefight.

三つめは第二パラグラフの

・And for those occasions when wearing any armor simply isn't done, all armor sections detach easily and fold flat for storage.
です。
ちょっと多いですが,どなたかよろしければ教えてください。
1998年01月02日:15時16分50秒
Happy New Year!! / RI財団の代理人より!
こんにちは!できたばかりの自分のページを、先ほどインデックスに登録させてもらいました。
 この『RI財団のウェブページ』の中には、シャドウランのリプレイ『While The Earth Sleeps 〜大地の眠る間に』を載せてます。舞台は日本語版の東京にしてはいますが、英語版のサプリメントも沢山導入してます。(雰囲気としては中間くらい・・・・かな?)
 というわけで、シアトルでエッジの上を疾走しているキミもそうでないキミも、待ってるぜ、chummer!
 
1997年12月24日:14時11分30秒
レスポンスありがとうございます / nobu
わざわざ初心者な質問に素早い回答ありがとうございます。 で、申し訳ないんですがもう一つ。 最近、「シャドウラン・キャラクタージェネレーター」というアプリケーションを見つけて色々といじっているのですが、 サイバーウェアの中に聞いたことの無いものを見つけまして・・・
[Siemens right!F1]と[Zeiss Cyber eyes]というものなんです。 リストによるとシャドウラン第2版のルールブックに載っているようなのですが・・・ わかる方いらっしゃったら、ぜひ教えてください。
1997年12月23日:19時39分16秒
発信機などの通信機器のレーティング / 武藤 潤
「舞台の裏側で」の「装備を使う」(日本語版 p.194) に、通信機器のレーティングについてのルールがあります。

特に記載がない場合、通常はレーティング 1 とし、高いレーティングのものを手に入れるには、価格と入手難易度が上昇します。


1997年12月23日:17時50分21秒
ごあいさつと質問 / nobu
メリーークリスマーース!! 手前らクソッタレ野郎どもに、サンタさんからナマリダマのプレゼントだーーッ!!! というわけではじめまして(^^;。これからちょくちょくお伺いすると思いますがよろしくお願いします。 早速ですが質問です。 発信機のレーティングの出し方が良く分からないんですが・・・ ルールブックを見ていると、隠蔽度の基本値3に、発信機のレートを足すようにおもえるのですが まさか発信機のレートが3で固定されているわけでもないと思うし・・・ すみませんがアドバイスお願いします。 いきなり初心者な質問ですみません。
1997年12月19日:14時19分05秒
ありがとうございます / あらさか
速いレスありがとうございます。
さっそく見せていただきます。
1997年12月19日:12時51分30秒
Rigger 2 / Fumiya Chiba
リガー2の変更点はこちらにあります>Fumiya's RPGページ
いそいで書き上げたものなのでちょっといい加減かもしれません。
1997年12月18日:20時18分51秒
あでぷと / でぶ猫
 フィジカルアデプトがサイバーウェアやバイオウェアをいれると 魔力がどんどん下がってアデプトとしの能力がきつくなってきます。
 ☆まあ、アデプトってどっちかというと傭兵や戦士というより 業師というか専門家ですから、それ的な活躍(渋めになりますが) をもっぱらとすればいいのでは?
 
 >>>>>[シカゴじゃ、レイザーガイどもは俺様のための盾にすぎなかったぜ}<<<<<
                ---Quiet Death
1997年12月18日:19時17分39秒
フィジカルアデプトの話 / あらさか
どうも、あらさかです。
『ストリート侍カタログ』(SSK)とか『シャドウテック』等の
<サイバーパーツ壊れるルール>を取り入れだすとフィジカルアデプトの立場も向上します。
あと磁気嵐吹きまくってる宇宙とか、湿気や小さい虫の多いジャングルや埃の多い砂漠などで
精密なサイバーパーツが100%完全に動作するとは考えられにくいです。
やっぱり生身はメンテナンスフリーですから。
そういえばSRでのサイバーパーツのメンテナンスとかはどうしてるのでしょうか?
2週間に1度くらいはストリートドクに見てもらっているのかも、、バグスキャナー必携で?
ストリートでタイマン張るならダメですが、ストリート以外なら結構いけるはずです。

<<<<<奴らを荒野に引きずり出せ!さもなくばドクを見つけな!>>>>>
---BOMmacin

PS
最近『リガー2』を購入したのですが、あまりよくわかりません。
おおまかにルールのどこら辺が新しいのか知らせていただければうれしいのですが、、

『ヘビーギア』がパソゲーになるので今度はそっちに手を出そうと考えてる
ミーハーのあらさかでした。
1997年12月18日:17時40分42秒
フィジカルアデプトうんぬん / FL
やっぱ、サイバーウェアやバイオウェアと併用するのが正解では?
あ、それって本来の趣旨から外れているかな?

1997年12月16日:10時51分17秒
筋力伸ばすと / MAT.N
TrollならStr:15までいくでわ。
1997年12月15日:23時20分52秒
やっぱし>Pアデプト / でぶ猫
 最兇なのは筋力11のRanger X Bowをもったトロールの弓アデプト(^^;
 射程なんかスナイパーライフルよりあるし・・・
1997年12月15日:22時13分35秒
Pアデプトは暗殺っしょ / KO-CHA
暗視能力を修得できるんだから、隠密系の技能をあげて、戦闘感覚とって、不意打ちの鬼になろう。

 でも不意打ちでもサムライには喧嘩は売れないけど・・・。(不意打ちでイニシ−10してもサムライは互角なんだよなぁ)
ウチはさらに爆発物の技能とって、戦闘でころすよりもよりも爆殺で活躍したゾ。 
1997年12月15日:20時10分52秒
Pアデプトは怪しさで勝負 / MAT.N
でしょうが、あえて実用性というならTrollで斧とかPole Armなアデプトあたりかも。
1997年12月15日:20時00分35秒
Pアデプトの活躍の場: しょにょ2 / アライグマ
もいっけは、視覚増強オプションを取りまくって、残りのパワーで追加ダイスを買った銃アデプトですかね〜。イニシアチブも上げられればベター。
1997年12月15日:18時58分40秒
Pアデプトの活躍の場 / でぶ猫
 工夫して作るしかないであ(^^;
 
 まあ、殺戮の手(あーなんとかならんかこの訳語)アデプトや武器収束具野郎 なら、精霊相手に活躍の場がありますね。
 ☆おすすめのスポット、アレスが掃除する前のシカゴ(昆虫精霊うじゃうじゃ)
1997年12月15日:17時04分07秒
やっかいもの / せりざわ
はじめまして。せりざわというものです。 ちょっと質問よろしいでしょうか。 Pアデプトの活躍の場はどこでしょうか。
1997年12月14日:23時30分00秒
多謝多謝 / J.J
いやー、いろいろな返答、ありがとうでやんす ちなみに、僕のよく使うBGMは映画「AKIRA」や、「MACROSS・PLUS」のサントラをよくかけながらやっています 基本的に、アニメのサントラが多いですね これじゃあ、僕の趣味まるだしだぁ(苦笑) では、今回はこの程度の書き込みで・・・ 再見!
1997年12月12日:10時12分14秒
bgm / あらさか
私の周りには、ゲーム中にあまりbgmとかに気にする人はいないので
ゲーム中は特にbgmはかけません、ですが一人でシナリオとか考える
時のbgmは必要です。
SRでは『サイバー・パンク』(ビリー・アイドル)、『SNATCHER』
(KONAMI)、『CHEMICAL BROTHERS』、『WIPEOUT』、『ソフト
バレエ』を聞いてます。
あと「ビヨンド」は必ず『ざばだっく』を聞くようにしています。
当日の朝は『古畑任三郎』(のサントラ)をよく聞いてます。
このまま続けると、また関係のない方向に話が飛んでいきそうなので
ここらへんで、、、では。
1997年12月11日:08時07分40秒
BCGもといBGM / でぶ猫
 ばぶるがむまっちょ?
 という冗談はおいといて・・・
 チャットによるオンラインセッション時はブレードランナー のサントラよくかけてましたな
1997年12月11日:02時13分46秒
BGM / あみーご辻
 友人の家でプレイする際は、大抵BGMをかけます。で、特にシーン毎を意識して曲をかえるのではなく、単にメタルやパンク(一緒にプレイするメンツにより、傾向が異なりますが、大抵は海外のバンド)のCDを控えめの音量で垂れ流し状態です。
 公共施設や、リプレイを記録するときは、当然音楽は使いません。
 ああ、あと、映画のサントラとかを使う場合があります。こちらは、シーンを意識して流す曲を変えたりしました。(NPCが、これまたNPCのギャングを殺す時に、パルプフィクションの16トラック目をかけたり。聞いてみれば解りますよ(笑))
1997年12月10日:16時10分21秒
BGM / MAT.N
私の場合は通信のプレイが多いので、皆で共通のBGMというのは無いのですが、しばしばTVの歌番組をかけっぱなしでやります。背後に響く美空ひばりの歌声にパンクを感じる・・・(笑)
1997年12月09日:16時53分31秒
re:BGM / HIRO
確かに雰囲気に合う音楽はいいかも知れませんが,リプレイを書くために録音をしているときには
ハウリングを起こしたり,言葉が聞き取りにくくなったりと不都合もあったりするのであんまり音楽はかけてません。

1997年12月09日:02時13分43秒
BGMについて / J.J
どうも、久しぶりに書き込みをするJ.Jです。 ところで皆さんに質問なんですが。 ゲームをしている最中にどんなBGMを使っていますか。僕は結構ゲーム中にBGMをかけながらプレイしているのですが。どんなもんでしょう。結構、雰囲気を作るためには必要な要素だと思うのですけど・・・。
1997年12月02日:01時16分24秒
返答感謝であります。 / あみーご辻
 あらさかさん、 MAT.Nさん、 Thalionさん、丁寧なレスポンス感謝です(^^)
 やはり、イニシエイトにして、マスキングをする事にします。依頼人はそれ程、シアトルで権力を持っていない奴(ルイジアナからやってきた、という事にしてあります)なので、二匹のヘルハウンド君を引き連れるのは、少し無理がありそうです、はい(精霊も、善人で無害そうな奴のフリをしているので、少しマズイですね)。
 ともあれ、これでなんとかなりそうです。ありがとうございました(^^)
1997年11月27日:17時11分27秒
re:依頼人はバンパイア / Thalion
バンパイアが通常の人を装ってランナーの前に現れる、という状況は実際FASAのシナリオにも あります(正確にはちょっとばかし状況が違うのですが)。 その場合にもやはりイニシエイトだったりしてますね。その際もメタマジックのマスキングを使って 実体を隠しているようです(マスキングは下の発言でMATが触れている技術のことです)。

但し、それ以外にも方法はあります。「覗かせない」というやり方です。状況によってはアストラルを 覗き込むという行動事体がある種の敵対的行動と見做せるような場合があります。詮索されるのがいやだという態度を 先に見せて、その脅威をアピールしておくというのも手でしょう。

「先に言っておくが、そこのシャーマン、下手な覗き見趣味は怪我の元だよ。うちのパピィたちは無礼な奴が大嫌いでね」と言いながら 二匹のヘルハウンドの喉をなでるような奴を覗こうとはあんまり思わないでしょうし(笑)。

アストラルを覗き込むという行為は、その心得がある者なら明らかにそれと見破る事が出来ます。 ですから PC がやたらと相手のアストラルを覗き込もうとする傾向があるなら、一度こういった痛い目 に遭わせてみてはいかがでしょうか。別にヘルハウンドでなくても精霊とかの方がお手軽ですけどね。


1997年11月27日:12時40分48秒
バンパイアをイニシエイトにしてしまう / MAT.N
未訳サプリメントであるGrimoireではイニシエイトという上級魔法使いのルールがありまして、「一般人のふりができる」という技能(というか能力か)があります。「これじゃ」としてしまえば良いかと。

で、実際にはどう見えるかはちと思い当たるものがないのですが、「人間とはちょっと違う」見え方がするというのが宜しいかと。ただし、それが何に起因するのかはMagical Theoryあたりか生物学(パラノーマル)あたりでチェックさせてよいと思います。
1997年11月27日:06時53分17秒
回答:ヴァンパイアの仮面 / あらさか
w of dとShadowrunとのFUZiONてのも楽しいかもしれませんね。
さて、あまりSRは詳しくない方なのですが、
答えになってないですけど、自分なりの考えとして、、

>アストラルからヴァンパイアを見た場合、すぐに
>「あ、こいつは人間じゃないな」とばれてしまうので
>しょうか?

ですが、まず、ばれないと仮定します。(こっちの方が楽しいです)でも、、、
<1>・やっぱり吸血中はエッセンスの移動が見える。
<2>・人間の基準を超えたエッセンス(ドラゴン?)
<3>・外見より異様に少ないエッセンス(内臓系サイバー化?)
という3つの特徴があります。
まず<1>ですが、これではばればれなので論外とします。
次に<2>ですが、これもかなり<怪しい>人と思われてしまい、さっそく警戒
されてしまうでしょう。
というわけで<3>が一番わかりにくそうでベストな状況であるといえます。
かといってもエッセンスの残りで能力値がかなり変わる人なので、傍らには
いつも緊急補充用要員をはべらしておられるのが一般的であると思います。

で逆にばれてしまうと判断します(たぶんこっちの方が有力)
するとアルカード氏は人里離れた屋敷か廃虚にこもりきりで、外部との接触には
執事Aをお遣わしになられるのが一般的であると思います。
そうすると、
ビズに失敗し、負傷したランナー達が、隠れ家を求めて人里離れた古い屋敷に
一晩だけ泊めてもらうが、仲間が次々と行方不明になって、、
という血も凍るような?シナリヲが組めます。

以上、やっぱり答えになってないですが、たぶん少しずつエッセンスが
減っていく体質なので、じっくり観察すればだれにでも見破る事ができる
と思います。問題、はどれぐらいの単位までのエッセンスの動きを見るこ
ができるか?ですが。
では。
1997年11月27日:02時02分35秒
質問:ヴァンパイアをアストラルから見ると? / あみーご辻
 今度、ヴァンパイアを依頼人にしたシナリオを作ろうと思うのですが、ふと疑問が。
 アストラルからヴァンパイアを見た場合、すぐに「あ、こいつは人間じゃないな」とばれてしまうのでしょうか?
 シェイプシフターはアストラルでは獣の姿で見えるようですし、「マスク」などの呪文も意味をなさないので、ウェンディゴなどもばれてしまうでしょうが、元々「牙が生えている以外は人間と外見的変化に乏しい」ヴァンパイアはどうなのでしょうか?
 ご存知の方、よろしくお願いします。
1997年11月11日:13時04分07秒
Re:質問ばかりで申し訳ありませんが…… / でぶ猫
 えーいっぱいあるのでちょっとためらっていましたが回答をば
 
☆「透明化」の呪文や「隠蔽」で保護された対象への攻撃
 
 透明化は通常の光(つまり可視光線)では「見えなく」なります。ですから、視界修正 では「完全な暗闇」の状態になると考えるのが妥当です。(熱映像視野の場合には可視光線の状況で修正をいれてもいいかもしれません。あたりが完全に暗闇なら透明化していても意味はありませんが、余計なものが見えて対象が見えずらいと幻惑されてしまいそうです。あたりが十分に明るい場合は大光量の修正を加算してもいいかも知れません)
 ただし、そこに相手がいることに気づかなければ、攻撃することもできません。知覚テストはそのために行うのでしょう。知覚テストの結果で、さらに「目標が見えない」や「目標の一部が見えない」(まあ、一個成功で「だいたいそのへん」がわかったくらいでしょうか)等を適用すると効果的かも知れません。これは熱映像の場合にはしなくてもいいでしょう。
 一方、隠蔽は精霊(やこのパワーを持つクリッター)の領域でうまく隠してもらえるパワーです。例えば、都市なら相手がランナーたちのほうに目を向けた時に大男がその視線上に立ち止まってタバコに火をつける、あるいはこわれかけた街灯が派手な放電音を立てて観察者の注意がそれる等といったいたって自然な偶然をおこしてくれたりするのでしょう。
 本来、隠れるためのパワーです。一度発見されたり、戦闘を開始してしまえばもはや効果はないでしょう。
☆パワーの複数同時行使
 基本ルールには特に書かれていません。しかし、英文サプリメント「Paranormal Animals if Europe(欧州の覚醒生物)」には
 In general, a creature can only use one power to actively attack one victim per complex action during combat. (Count your blessings, chummer.) Exceptions are noted in the individual power descriptions. Generally, active use of a power constitutes a Complex Action.
 とあります。翻訳すれば、「一般にクリーチャーは、1戦闘ターンにつき一人の犠牲者に対して能動的パワーで攻撃することができる。(あんたへの祝福も数えな、兄弟)例外は個々のパワーの記述に書かれている。一般的にパワーの能動的な使用は、複雑動作を構成する」といったとこでしょうか。つまり、「混乱」も「恐怖」も能動的に相手に被害を与えるものですから、同時に使用はできません。
☆パワーへの抵抗
 これも「欧州の覚醒生物」に記述があります。パワーによる物理的なダメージは強靭度で抵抗できます。また、火炎噴射のようなパワーを射撃戦闘と同様に解決する手順も載っています。(省略しますが)
 また、精神的なダメージ(混乱なんかそうですね)を与えるものについては、クリッターのエッセンスと犠牲者の意志力(または魔力)の対抗判定を行って、クリッターが1個以上上回れば効果ありとなっています。
 
☆命令待機状態ですらない精霊の暴走
 精霊がいつ自由になるか・・・これはルールブックに明記されているのは、召喚時にドレインに耐えられずに魔法使いが気絶した場合だけです。ここから二通りの解釈ができます。
 1:精霊の目の前で支配している魔法使いが気絶する。(つまり、命令待機状態や命令実行中でもないかぎり、暴走はしない) これは精霊が自由になるチャンスをものにしたということです。
 2:暴走するのは結果として召喚に失敗した場合であり、召喚に成功した後は暴走も逃走もしない。
 いずれにしろ、魔法使いが死ぬと精霊は自由になるでしょう。(暴走するかどうかはマスター判断といったところでしょうか)
 自信はあまりありません。
 
☆精霊の死
 ウォッチャーは召喚者の分身でもあるという説があるので、わかるでしょう。
 元素精霊は遠隔助力でもないかぎり視界内にいるはずですからわかります。
 自然精霊と遠隔助力中の元素精霊は・・・これはマスター判断ですね。
(FAQの類にあったかな・・・)
 どちらとも決め難いなら、召喚技能でテストを行って判断するという考えもありますね。目標値は4くらいで。(このダイスはマスターがそっとふる必要があるかも)
 
☆透明化と隠蔽の重複
 まったくあみーごさんの回答通りだと思います。これは重複していいでしょう。
 
☆「光」と真っ暗闇
 これもあみーごさんの回答でいいと思います。
 
☆スキルウェブ経由での戦闘技能使用時のプール使用
 その技能の一般技能値までしかダイスは回せませんから、アミーゴさんの回答通り、使えないでよいと思います。
 
☆人工筋肉とコンバットプール
 反応力についてはわざわざかいてあるということは、それ以外は効果があるということです。もちろんコンバットプールは増えます。
 
☆「戦闘感覚」、「特殊戦闘感覚」とプール
 この呪文は物理世界の、しかも人にかけるものです。アストラルやましてやマトリクスに効果はありません。車両のコントロールプールも増えません。増えるなら、呪文の説明に明記されます。コンバットプールしかかいてないなら増えるのはそれだけです。
(この呪文は「探知呪文」です。つまり、記述にある予知とは物理世界での直感なんですね。カンのさえる呪文とでもいうべきでしょうか)
 
☆サイバーイヤーのありがたみ
 えーきっぱしいってありません。どう解釈しても得になりそうにないですね。
(機能追加に0.1、ただしサイバーイヤーは一つだけこの負担なしに0.2以下のものを追加できるとしても・・・いっしょやいっしょ(^^;>エッセンス消費)
 
☆範囲呪文をカルマでふりなおす時
 これは難しい問題です。あみーごさんの処理でもよいかと思います。もう少し単純に処理するなら、誰にもっとも効果を与えたいかを選んでもらってその人への失敗のダイスをふりなおし、最終的な出目だけを考えるというのはどうでしょう?
(結局マスター判断ですね(^^; )
 
☆アストラルの明るさ
 アストラルでは、明るさによる修正はありません(^^; 確か
 
☆影の呪文
 これ、誤訳があると思います。「影の範囲にいる目標の」となっていますが、原文では「against」、つまり「影の範囲にいる目標に対する」となっています。したがって、影の中への攻撃や知覚テストにペナルティがつくわけです。この呪文は光の反対だと考えればわかりやすいでしょう。
1997年11月11日:11時57分30秒
RIGGER2の入手 / HIRO
RIGGER2ですが、i-OGMでも入手可能ですし,(京都や神戸の)ギルドでも入手可能です。
ギルドもi-OGMも通販もしてくれるので,近くに輸入ゲームを扱うお店がない人はそちらで
入手してはいかがでしょう?
1997年11月11日:02時55分26秒
リガー2、日本でもok / あみーご辻
リガー2、日本でも手に入るはずです。 関東地区では、少し前に神田の書泉ブックマートで見かけました。買おうかと思いましたが、英語が苦手だし、財布もさみしい状態なので、買いませんでした。 表紙のイラストが「裏路地に立つ怪しいねーちゃんの足元や空に、ねーちゃんが操っているらしいドローンいっぱい」という感じで、いい感じでしたよ(^^)
1997年11月10日:22時20分41秒
リガー2 / FL
リガー2ってもう日本でも手に入るんですか?
1997年11月10日:11時20分59秒
シブヤン海の海賊 / MAT.N
懐かしい。シゲシゲ団とかでるだろうかのぉ。>Cyber Pirates
1997年11月10日:11時12分25秒
From FASA Homepage 97/11/10 / Thalion
新しいリリーススケジュールが発表されました。
Shadowrun 関係のものを抽出してお知らせします。

絶版(Permanently out of Print):
  #7209 -Carifornia Free State
    カリフォルニア自由州ソースブック。早くも絶版です。

発売中:
  #7906 Rigger2
    これは買うしか、のリガー関連ルールサプリメント。

11月発売予定:
  #7124 Cyberpirates
    海上、海中での戦闘ルール、ドローンなどを含む、海賊
    関連のソースブック。フィリピン、カリブなどの地域に
    ついての設定も含まれます。

  #5709 Bloodsport
    小説。タイトルから分かるとおり、アズトランでの殺人
    スポーツがそのモチーフになっています。

12月発売予定:
  なし

1月発売予定:
  #7502, 7503 Second Run, The Shadowrun TCG 2nd Ed.
    えー、Shadowrun TCG の第2バージョンです。

  #7324 Predetor and Prey
    シナリオ。パラノーマルアニマル関連のシナリオ、フック
    などが含まれる模様。"the world's deadliest critter's 
    lair" へのランって....(--;)

  #5710 Beyond the Pale
    小説。ダンケルザーンの遺志に従い、Dragon Heart をメタ
    プレーンへと運ぶ主人公。世界を破滅へと導く敵を退ける
    ため、戦いを繰り広げるランナーの姿。

2月発売予定:
  #7504 Underworld
    Shadowrun TCG の拡張セットです。
個人的にはやはり Cyberpirates を待ってますねぇ〜。
1997年11月10日:02時48分53秒
エムさんの質問の回答&ハジメマシテ / あみーご辻
 ここではハジメマシテ(^^) あみーご辻といいます。以後ちょくちょく顔を出すつもりなので、お見知り置きくださいませ。
 で、エムさんのご質問に「個人的見解による意見」を書かせて頂きます。未訳サプリが飛ばし読み状態なので、間違っている点もあるかもしれませんが、参考になれば幸いです。
 (もし、明らかに間違っている解答がありましたら、突っ込んでやってください)<ALL
 1番目:「見えるかどうか」の判定を行い、成功したキャラクターは一切ペナルティーをうけない事にしています。しかし、その判定に失敗した、あるいは判定自体を行おうとしなかった(戦闘中なら、通常動作を消費する必要があるでしょう)キャラクターは、「目標が見えない」ので+8のペナルティーを与えています。また、透明化の呪文に関しては、熱映像視野などを持っているキャラクターには、判定の必要なしで「見える」としています。ペナルティーも特に与えていません。
 ちなみに、隠蔽のパワーは、透明になるわけではなく、「なぜかそこにいる(ある)のを認識しづらくなる」というもののようです。従って、個人的には「隠蔽されているキャラクターが戦闘的な行動とか派手な行動をとった」なら、判定の必要なしで気がつかれてしまうのではないでしょうか。
 2番目:特にないはずだと思います。
 3番目:日本語版基本ルールのP226に「パワーの解説は厳密なルールではなく、指針でしかない」という主旨の文があります。従って、少なくとも基本ルールのみでプレイするなら、各GMの判断でいいと思います。自分なら、混乱のパワーには、意志力などで抵抗させます。また、「PARANORMAL ANIMALS OF EUROPE」というサプリメントに、クリッターのパワーに関するより詳しいルールが掲載されていたと思います。
 4番目と5番目:うーん、ここは自信ないです(^^;) 個人的には、元素精霊は遠隔助力時以外で召喚者が気絶したら、暴走するかとっとと帰るか、だと思います。自然精霊は素直に消えるんじゃないでしょうか。精霊が殺されたり、支配されたりしたら、わかってもいいような気がしますね(ここが一番自信がない)。
 6番目:「透明になって」「隠蔽のパワーを使って」「隠れている」なら、重なってもいいと思います。シャドウランでは、同じ事柄に関するボーナスやペナルティーは、重複しないか、より高い方を優先する事が多いのですが、透明化は「透明になるだけ」で、隠蔽のパワーは「見つかりにくくなるだけ」で、同じ事柄ではないですから。ただ、戦闘中で、かつ「透明化と隠蔽の恩恵を受けているキャラクターが戦闘行動をとっている」なら、隠蔽のパワーの分は適用できないと思います。
 7番目:前者のやり方でいいかと思います。生得視野能力やゴーグルによる修正を考慮した数値から、2個成功ごとに−1がゲーム的に処理しやすいかと。シャドウランではリアリティよりもゲーム的処理を優先しているルールが多々あります事ですし(たとえば、視野拡大システムはピストルでもライフルでも同じ効果があります)。
 8番目:前者のやり方でいいかと思います。スキルウェブはあくまで「代用判定」である以上、コンバットプールを活用できないようにした方がバランス的にもいいでしょう。多少低いレベルでも、習得した方が得だという事でしょう。
 9番目:上昇していいと思います。でないと、このウェアの意義が非常に少なくなりますし。また、サムライカタログなどで追加されたアーキータイプのトロールストリートサムライのデータでは、人工筋肉の増強分がコンバットプールに反映されています(まー、アーキータイプはデータミスが多いので、完全に信用はできませんが、この件に関してはOKかと)。
 10番目:上昇しないと思います。「未来が云々」というのは、あくまでフレーバーとして捕らえるべきでしょう。ちなみに、未来を予知する呪文というのは、未訳サプリで追加されています。
 11番目:拷問を受けて、耳を切り取られた時に役に立ちます。…えー、まあ、つまり、あんまり意味がないという事です。うーん、謎(ひょっとして誤訳なのかな?)
 12番目:これはすごく悩みますね。そうですね、こういうのはどうでしょう? 例のように、Aには6個失敗、Bには8個失敗とします。まず、6個振り直させます。これはAとB両方に出目の結果を適用させます。次に2個振り直させます。これの出目はBにのみ適用させ、Aには適用しないようにします。そうすれば、矛盾はなくなるのではないでしょうか?
 13番目:これも自信がありませんが、視界修正は考慮しない(部分遮蔽とかは考慮する)のがいいかと。ひょっとしたら、未訳サプリに載っているかもしれませんが、僕も英語は苦手でして。興味がある場所しか解読しないので(^^;)
 14番目:影の中にいるキャラクターも、影の中に弾や呪文を撃ち込むキャラクターも、ペナルティーを受けるでいいと思います。
 では、今後ともよろしく(^_^)
1997年11月08日:01時23分09秒
質問ばかりで申し訳ありませんが…… / エム
 二度ほどGMをやりました。良く分からないことが出てきました。ルールを読みこみました。分からないことがさらに増えました。
 と言う訳で、質問がたくさんあります。最終的にGM判断になるのは分かっていますが、「どこそこにこういうルールが載っている」といった回答や、意見など、ありましたらお願いします。
 
・「透明化」の呪文や「隠蔽」のパワーによって姿が見えにくくなっているキャラクターへの攻撃は当たりにくくなるものなのでしょうか?
 ルールブックには「透明化」や「隠蔽」の効果として知覚テストにペナルティーとしか書いてありませんが、見えにくいキャラクターは狙いにくいのが自然ではと思うのです。
 
・精霊(あるいはクリッター)のパワーを維持したまま別のパワーを使うのは何の制限もないのでしょうか?
 元素精霊が、「実体化」したまま「包み込み」するのはいいとしても、自然精霊が「混乱」を維持したまま「恐怖」のパワーを使う時に、呪文を維持したまま別の呪文を使う時のようなペナルティーなどはないのでしょうか。
 
・クリッターのパワーの「混乱」や「火炎噴射」って抵抗不能ですか?
 ルールブックには何にも書いてありませんが、どこかでクリッターのパワーは意志力で抵抗可能と載っていたような気が……
 
・召喚時以外でも、召喚者が意識を失うと精霊は暴走するのでしょうか?
 小説Crossoutでそういう描写があったもので…… つまるところ聞きたいのは、召喚者がどういう状態になれば精霊の支配が解けるのかなのですが。
 
・魔法使いは、自分の支配している精霊が殺されたり、別の魔法使いに支配されたりするとそれを感じとれるのでしょうか?
 元素精霊で遠隔助力を頼んだ時、その精霊の生死が分からないとすれば、自分があと何体精霊を支配できるのかが正確に分からないので妙だなと思いまして……
 
・「透明化」の呪文(知覚テストの目標値が成功数の2倍になる)と「隠蔽」のパワー(知覚テストの目標値に精霊のエッセンスを足す)は重なるのでしょうか?
 
・真っ暗闇(通常視覚で修正+8)に「光」の呪文(成功2個ごとに+1修正を打ち消す呪文)4個成功がかかった時、通常視覚では修正が2打ち消されて+6(低光量の修正と同じ値)になりますが、暗視を持っている人の修正は8−2の+6でしょうか、それとも明るさが低光量とみなして+2でしょうか? 後者の方がより自然だとは思うのですが、同じ状況で「光」6個成功や「光」8個成功といった時の修正値が分かりません。
 
・重火器技能を持っていないキャラクターが、小火器技能6でアサルトキャノンを撃つ場合、コンバットプールからまわせるダイスの数は、0個(重火器技能のレーティング)まででしょうか、それとも6個(小火器技能のレーティング)まででしょうか?
 
・サイバーウェアの人工筋肉の説明には、「反応力は上がりません」とありますが、コンバットプールは上がるのでしょうか?
 
・「戦闘感覚」(や「特殊戦闘感覚」)の呪文で、アストラルプールは増えるでしょうか?
 ルールブックには増えると書いてありませんが、未来を読むことによってコンバットプールを増やしているのならアストラルプールが増えてもおかしくはないと思いまして……
 
・サイバーイヤーには、何か特殊な効果があるのでしょうか?
 エッセンス0.1で、エッセンス0.2の機能をつけることができるといっても、サイバーイヤー自体にエッセンス0.3必要なので結局エッセンス0.4消費することになります。これなら、直接エッセンス0.2の機能をつけた方がエッセンスロスも少なく、安く上がります。だとするとサイバーイヤーの存在意義って?
 
・範囲呪文の失敗をカルマで振り直す場合。
 あるPCが「疲労」の呪文を使いました。効果範囲内には意志力の違うA、B二人の目標がいて、そのPCはフォースとマジックプール合わせて10個振り、Aには2個、Bには4個成功しました。ここでプレイヤーがカルマプールを使って失敗を振り直したいと宣言しました。この時、Aに対しては8個失敗し、Bに対しては6個失敗しているわけですが、いくつ振り直させるべきでしょうか?
 
・アストラル空間の明るさはどのくらいでしょうか?
 アストラル爆撃する場合の、視覚修正の目安が今一つ分からず困っています。
 
・「影」の呪文の範囲内にいるキャラクターを撃つ場合に目標値に修正はあるのでしょうか?
 ルールブックの記述を素直に解釈すると、「影」の範囲内にいるキャラクターが、目標値にペナルティーを受けると読めますが、普通は「影」の範囲内にいるキャラクターを目標として攻撃した場合にペナルティーがつくものだと思うのですが……
(sf:重複削除しました)
1997年11月07日:23時32分01秒
その後の会社員A氏 / でぶ猫
 上司から闇の仕事を回され、ヤクザボスには高い貸しを「ながーいつきあい」で 取りたてられ・・・
 退社前よりひどいことになると思われます。
(まあ、リプレイみたいな世界だったら大丈夫かもしれんけどね)
1997年11月07日:21時17分28秒
人生相談のお礼 / 匿名希望の会社員A(代筆エム)
 えーと、ずいぶん悩んだんですが、結局ヤクザのオヤブンに直訴して、上司に話をつけてもらうことにしました(何気なく選んでおいたコンタクトのヤクザボスに由来が出来たのはいいが、どうやってヤクザボスと知り合ったのかを考えねば……byプレイヤーのひとりごと)。
 皆さん、どうもありがとうございました。
1997年11月06日:17時20分08秒
株取引 / MARS
 ずっと昔(と言っても1年前くらい)にフォーマカンパニーマンでランしたんですけど。
 そん時に依頼主のライバル会社の株を買って、その会社を潰して株価を上げた上で売っぱらいました。
 ちなみに依頼の話はネットにこいつを捕まえろってアップデートされていたそうです。
 んな馬鹿なって思うでしょうけど、マスターがそーいうんだもん。
 で、問題は株の価格で、何かよく分からなかったので2D6振ってそれをかけただけ儲かりました。
 ちなみに掛け金は1万N¥で、9万もーかりました。
 株取引のルールってあるのかな?
1997年10月31日:17時24分58秒
Way to former wage mage / MAT.N
ネズミのシャーマンPitのアドバイス

「ミツハマから抜ける〜?で、どーいう事情で・・(事情を聞く)・・ああ、俺は何も聞かなかったぜ。じゃあな、あばよ、幸せを祈っていてやるぜ」(ピューと逃げる)

日系企業打倒に命をかけるCombat Mage "Kato"のアドバイス

「そうか、そういう事情か。面白い。とりあえず10万新円を用意しろ。抜けるのは俺が支援してやる。SINを消し、ストリートに潜んでしまえばこっちのものだ。ああ、それでミツハマの非人道行為のネタも俺が売り先をみつけてやろう。パイレーツ・ネットがいいだろうな。これは、結構でかいビズになるぜ」(ニヤリ)

通りすがりのドワーフ・ソーサラーのアドバイス

「ただでさえマジカル・アクティブは貴重でコーポが手放したがらないんだぜ。ましてやあんたの兄貴ってぇのがヤバイよな。ネオ・アナーキストどもがそのネタを知ったら大喜びでネット中に触れ回るだろうぜ。それをMCTが見逃すと思うか?おもわねーよな。まあ、この場でこれだけバラしちまってんだ、今更どうにもならねえがよ。
さて・・聞く気があるなら、俺が一番良い解決法を教えてやろう。コーポに兄貴を売るんだよ。そうしている奴はいくらでもいるぜ、今の世の中はよ。忘れてしまえば後はハッピィさ」
1997年10月31日:12時53分24秒
シャドウランページガイド / PANIC
おお、ほんとうだ(笑)>ページの上の方
# だって、自分のページに行くのにリンク使わんもん(^^;)

1997年10月31日:09時53分19秒
円満退社 / でぶ猫
 そうですね。円満に退社できるとして、日系企業の場合は以下のような感じでしょう。
 ・まず、退社する半年から一年前に辞意を表明する。
(現代日本のように一ヶ月なんて甘いことはないと思われます)
 ・辞めてもいいことはないぞと説得を受ける。
(会社の認める価値によって、忠告から脅迫まで変化する)
 ・辞めようとした理由を調査される。(背後に他社が動いてないかを確認するため)
 ・場合によってはその「理由」が消滅するか、会社の手に落ちる。
(そこまでやってでも引き止める価値がある場合)
 ・ひどい場合は、会社があなたにかけた金のまだ償却してない分を請求される。
 以上のような条件をクリアした後。
 ・知っている機密情報が古くて価値のなくなるまで、最前線からはずれる。
 ・この間、使い捨て仕事や事故の危険に注意。
 以上を乗り越えてやっと、てとこでしょうか。
(クビになる場合はもっとてっとりばやいでしょうが)
 
 もう一つは、会社の中で発言力をもつ誰かに頼んで、円満退社を はかる場合です。この場合は、実にすんなりいくでしょう。
 ただし、頼んだ相手に借りができてしまいます。ランの話などもって こられると、断ることができません。(断れば、あらゆる方面にあなたが 信頼にたらない人物であると知れ渡ってしまいかねません。そうなれば、 ストリートでくらすのは大変になります)
 
 なお、日系企業の場合、女子事務員の結婚退社はあっさりと認められそうです。なんせ、政略結婚までの腰掛け就職 とか多そうだし>企業重役の子女
 
 >ストリートから拾って育てたメイジなんて、会社の備品よ。
 >CEO (10:21:31/10-31-58)
1997年10月31日:07時34分05秒
シャドウランページガイド / sf
 どこかも何も、このページのトップからリンクしてありますけど。(;^^)
1997年10月31日:02時36分31秒
人生相談 / エム
「こんにちは、エムの人生相談のコーナーです。今日は京都府にお住いのAさん(匿名希望、二十四歳、男性)からお電話をいただきました。もしもし」
「もしもし。えー、私はミツハマに勤めているウェィジメイジです。子供の頃に事故で家族を無くし、孤児になったところをミツハマに拾われ、育てられ、働かされました」
「良くあるパターンですね、現在の生活に不満を持っていらっしゃるのですか?」
「持ってないと言えば嘘になりますね。元々ストリート育ちでしたから、こういう堅苦しい生活は苦手な方です。それでもまあ他に頼るところもないので、仕方がないと思っていました。それなりに慣れようと努力してきましたし、それに関しては問題はありません」
「ふむふむ、するとどのようなことでお悩みで?」
「最近、私は兄に会いました。死んだはずの兄に。人違いなどではありません。顔形は昔と変わってもオーラは間違いなく兄のものでした。そして、兄から、あの時の事故は、魔力を持った子供をとらえるためにミツハマが仕組んだものであることを聞かされました」
「何とまあ……ですが、こう言っては何ですがミツハマならやりかねませんね」
「私も最初はまさかと思ったんですが、色々と調べてみたところどうも本当らしい。さらに、兄の持っていたミツハマの過去の『仕事』のファイルを見て、私は完全にミツハマには愛想がつきました」
「無理もないですね」
「ミツハマを辞めて、兄と共にストリートで生きていこうかと思うんですが、辞めたいと言ってすんなり辞めさせてくれるのかが気にかかってるんです」
「おとしまえとして指の一本も詰めさせられる。ミツハマにはそんなイメージがありますね。偏見かもしれませんが」
「巷ではそう見られていたんですか(笑)? それはともかく、私としてはまだミツハマを敵に回したくはありませんから、できるだけ穏便に辞めたいんです。そのために、辞表を提出した人間に対する企業の対応というものを知りたいのです」
「なるほど。相手の対応がわかればそれなりの手を打っておくことができますね」
「ええ」
「えー、今日の相談は、”辞めようとする人間に対する企業の対応はどのようなものになるのか?”でした。全国のフォーマーカンパニーマン、フォーマーウェィジメイジ、フォーマーコーポレイトサムライの方々からのご返事をお待ちしております。エムの人生相談のコーナーでした」
1997年10月30日:19時33分36秒
お薦めのサプリ / PANIC
The Grimoire II は在庫切れですか。残念。導入するとしたら最初はやはりそれでしょうね。ShadowTech を使うと、サイバー系がばりばり強くなりますんで。
他には、"The Neo-Anarchists' Guide to Real Life" というのが、SR世界の日常の一部を紹介していて面白いです。ドクワゴン(TM)の詳しい情報も載ってます。これ、FASA のほうで絶版宣言があってますので、欲しい人はなるべく早くゲットしましょう。
他のサプリは私のシャドウランページに一覧があるんで、興味のあるタイトルがあったら聞いてください。そのうち日本語で「どういうサプリか」という補足を入れるつもりですが、まだ出来てないので(^^;)
たしかこの sf 氏のとこからリンクがあったと思う>シャドウラン関係リンク
1997年10月30日:18時29分18秒
お礼 / エム
でぶ猫さんどうもありがとうございます。なるほど、目隠しという手があったわけですね。これで次回のシナリオの詰めの部分が出来上がりました。
1997年10月30日:10時50分08秒
回答へのお礼+日記みたいなもの / ヴィト
ご意見、ありがとうございます。 アデプトの方は、後で、自分でもルールを確認し、はっきりと 記載されていることに気がつきました。どうもお手数を おかけしました。こんど、このルールを用い、不意打ち専門の 忍者アデプト でも、つくってみようと思います。
 
  話はかわりますが、このあいだ、とうとう英語のサプリメントに 手をだしてしまいました。Shadowtechという サプリメントです。バイオウエアや、”KAMIKAZE”など、 少しずつ 導入していこうと思います。残念ながら、最初買うつもりだったグリモアは、在庫切れ だそうで、またの機会となりましたが。
 SRの英語サプリで、ほかにお薦めのものがあれば紹介していただけると 幸いです。 
1997年10月28日:23時31分35秒
動作とか / でぶ猫
 別にいりません。みの虫でもかけることはできます。
 条件さえ満たせば・・・視界とか接触とかのあれですね。
 ですからみの虫にされて目隠しをされた場合、肉体にとどまる限り 呪文はかけられないことになりますね。
 
 ただし、ちょっとした例外があります。
 グリモア(未訳)にある「ギアス」です。これは魔力の喪失によって burned out(どこそこ風に訳すと「魔力焼失」あたりでせうか(苦笑)) になるのをふせぐため、魔法をかけたり魔法関係の行為を物質世界で行う 時には必ず「こうする」というのを決めることです。これを犯した場合は、 きついペナルティを受けることになります。
1997年10月28日:20時12分49秒
呪文詠唱と動作 / エム
 突然ですが、呪文を唱える場合(およびシャーマンが精霊を召喚場合)、声を出したり、動作を行なったりというのは必ず必要なものなのでしょうか?
 要するに、ロープでぐるぐる巻きのミノムシにされたり、猿轡を噛まされていた場合に呪文をかけれるかどうかなんですが……。
 シャーマンの場合、声や動作はトーテムとの同化を助けるためのもので、声や動作自体には意味はないはずですから、十分な精神集中さえあればできそうな気はします。
 ですが、メイジは常に同じやり方で呪文をかけるはずですから、ミノムシにされていつもの手順を狂わされてしまうと呪文をかけれないような気がします。
 しかしそうすると「シャーマンもメイジも呪文はロースプレイ以外は同じ」という基本コンセプト(だと思う)に引っかかります。
 皆さんの意見はどうでしょうか。
 あと、皆さん(のキャラクター)が呪文を唱える時の詠唱や動作(のロールプレイ)とかも教えていただけると嬉しいです。
1997年10月27日:21時13分46秒
さらに / でぶ猫
 つきつけられていた相手が一人なら、「狙い」をがしがしに つけると吉かも>既に狙ってる。(行動遅延)
 つまり、抜き撃ちをかまそうとすれば、その瞬間に思い切り狙いすました 一発が入るわけで・・・。
 抜き撃ちをかます側はなんとか相手の注意をそらして相手の行動遅延(抜きそうに なったら撃つ、とか)を崩さないといけなくなります。
(これって、結構リアルな展開だと思いません? )
 あるいは、「そんな豆鉄砲ならたえきってみせるぜ」って一人が撃たれている 間の他でかかるか・・・。
1997年10月27日:20時39分31秒
回答: 不意討ち等 / PANIC
アデプトパワーの「戦闘感覚 (Combat Sense)」で、不意討ちの場合にもコンバットプールから反応力テストにダイスを回すことができるようになります。何個まで、という制限はないと解釈してますが、そのダイスは自分のアクションが来るまで減ったままでしょう。


「銃を突きつけ」なシーンは、リプレイにもあって、たいへん不評を買ったことがありましたね(笑)
で、どういう展開で交渉決裂になるかにもよると思いますが(相手に最初から妥協の余地がないときと、交渉を続けると見せかけておいてこっそり銃を抜くときではやっぱ違うでしょう)、リプレイのような場合 -- たしか、こっそり銃を抜こうとしたのを発見されたんだったと思った。違うかもしれないが、まぁそういう条件の場合 -- 相手がディレイ(行動遅延)していたと見做すでしょうね。
今ふと思ったけど、不意討ち判定でやるといいかもしれない。先に「攻撃」の意志決定をしたやつのほうに「待ち伏せしていた」ときの修正をあげるの。


1997年10月27日:14時21分15秒
もう一つ質問 / ヴィト
 ついでに、もう一つ質問を。
  例えば交渉の場面などで、既に相手の一人が、こちらに銃口を向けている 場合で、交渉が決裂し、戦闘になった場合に、イニシアティブに 勝れば、ペナルティーなしで、先に銃を抜き、その敵を撃つことが できるのでしょうか?あるいは、その敵は行動を遅らしていたと解釈し、 その敵が先に撃つことになるのでしょうか?それとも、どちらかのイニシアティブ ロールに、ペナルティー、あるいはボーナスをつけることになるのでしょうか?
 
 最終的にマスターの判断になるのかもしれませんが、皆様の お考えをおうかがいできれば、幸いです。
1997年10月27日:14時05分32秒
質問です / ヴィト
未確認の情報なのですが、フィジカルアデプトは、戦闘前の 不意打ち判定に、コンバット・プールを用いることができる、 という記述を見た気がします。 これは、正しいのでしょうか?正しいのなら、それは、フィジカルアデプト に限るのでしょうか、あるいはその様な特別な能力があるのでしょうか?
  どなたか、お答えいただけると幸いです。
1997年10月24日:21時44分28秒
まぐろっく / でぶ猫
できます。>電子機器でのマグロックあけ
ただし、技能だけでは駄目でしょう。道具が必要です。電子機器用の キットがないとさすがに開けることはできないでしょう。
 それともう一つ、必要なものがあります。
 時間です。作業基準時間は記されていませんが、やることはつまり錠前破りです。 どんなに手際がよくても、分のオーダーの時間が必要でしょう。レートの高いマグロック ならなおさらです。
 これに対して、パスキーはほとんど1、2秒で開くか開かないか決着がつくでしょう。
 これは時間を急ぐ状況では死命を決する差でしょう。
1997年10月24日:20時22分04秒
電子機器-マグロック / エム
 先日プレイしていた時、プレイヤーが鍵を開けたいと言い出しました。彼は電子機器6を持っていました。私は、「電子機器技能で鍵開けができず、メンテやちょっとした改造ができるだけなら(ランナーにとっては)この技能(のマグロック集中化)の存在意義は薄いなあ」と思って電子機器技能での解錠を許可したんですが、良く考えると、電子機器技能で鍵開けができたらマグロックパスキーの存在意義が薄れるんですよね。
 で、皆さんに質問なんですが、電子機器技能(のマグロック集中化)で鍵開けはできるんでしょうか? できるとすればマグロックパスキーの存在意義は? できないとすればこの技能の存在意義は?
 どなたか、意見なり回答なりをお願いします。
1997年10月17日:12時09分31秒
サイバーパイレーツは? / HIRO
リガー2もとても楽しみですが,確かこちらは初めから10月発売となっていたはずの
サイバーパイレーツはどうなっているんでしょう?
誰か知りませんでしょうか?私は近くに海外ゲームの輸入ショップはないので通販で入手するので
もし予定通り発売されるのなら送料を浮かすためにちょっと待っても一緒に買おうか考えています。
知っている人がいたら教えて下さい。
1997年10月15日:23時35分02秒
リガー2 / HIRO
おぉ!やっと出ましたか。
これが出るのをどんなに待ったことか・・・
毎日のようにFASAのホームページをみて今か今かと
待ち望んでいたリガー2!
リガーブラックブックを持ってなかったので喜びもひとしお
早く日本に入らないかなぁ。
1997年10月15日:20時32分14秒
りがあ2 / でぶ猫
 おお、出たかね。
 翻訳が出るといいのだがなぁ(ぜってーでねーだろうな)
(今週末には無駄かもしれんがショップへごーじゃ)
1997年10月15日:12時55分42秒
Rigger2 / MAT.N
これは期待出来る。セキュリティ・リガーのルールもあるだろうか?個人的にはMatrix経由のRiggingルールも欲しいのだが。
1997年10月15日:11時22分19秒
Rigger2 in Store!! / Thalion
NetNewsの rec.games.frp.cyberによると、どうやら先週末 あたりに米国で Rigger2 が発売された模様です。レビュー内容から 見ると、かなり良い出来のようで、これまで不明だった様々な部分についての 改訂や、電子戦、魔法との関係、新しい車両戦闘ルールなどが 掲載されているようです。日本に入ってくるのは時間の問題。 すっげー楽しみですな。

P.S. なんか自分のドローンやビークルにロボットアームをつけて、 そいつでものを持ち上げたり、運んだり、銃を撃ったりするルール があるらしいです。なんか面白そう。


1997年10月13日:05時19分46秒
ジョンソンの写真 / 武藤 潤
カメラで撮っても、整形外科手術をされてしまえば、無駄ですしねー。

(極端な話、私は、プレイヤーをやる時、ほぼ間違いなく裏は取れないもんだと思っている。それでも、牽制の意味を込めて、裏を取るような動きだけはしますが)


1997年10月13日:05時13分41秒
Re: マトリックス新ルールに関する質問 / 武藤 潤
サイバーデッキは、VR2.0 のルールに則って作ります。
(ようするに、基本ルールのマトリクスルールは用なしになります)

デッキの作成ルールは VR2.0, pp.81-91 にあります。
以前までのルールと違い、Cyber-6 とか Excalibur とかいった 既製品 が存在しませんので、必ず一からスクラッチしなければなりません。(ちょっと面倒です)


1997年10月10日:13時19分52秒
マトリックス新ルールに関する質問 / 神音
 初めて書き込みします、神音と申します。現在「バーチャルリアリティ」を入手して解読し始めているのですが、サイバーデッキの構成がどうしても理解できません。
 ルール的にはどのバージョンに乗っ取って作ればいいのでしょうか?ベーシックルールなのか、シャドウテックなのか、それともバーチャルリアリティのどこかにきちんと書いてあるのか・・・?
 知っている方、書き込みいただければ幸いです。
 
 それにしてもこれだけマトリックスルール変わると全然違うゲームみたい。
 あのマップ作成には苦労させられた。やっぱりみんな面倒だったんだろうか。
1997年10月09日:07時57分07秒
ジョンソン / でぶ猫
 コンタクトのミスタージョンソンのセリフをみてください。
「今の会話はなかった。いいですね?」
 ジョンソンからすれば、つかまったり、あるいは死体を残しただけで 誰の差し金かわかることだけは避けたいわけです。ばれたらやばい橋を わたっているのはランナーだけではありません。ジョンソンがランナーを雇う 動機は、企業間の摩擦を回避したい、あるいは政治的に不利な材料を提供 したくないといったものから、単に本人が立場的に追いつめられているところまで 様々です。
 ストリートのタフな獣たちであるギャングたち同様、ジョンソンは油断のならない 人種です。必要であれば、あるいはそれが彼にとって利益であるなら、ジョンソンは ランナーをはめるくらい朝飯前です。
 裏を取る、といった行為はジョンソンが何を企んでいるのかを読み、可能なら もっと新円をしぼりとり、あるいは可能ならジョンソンのさらに裏をかくための 行為と考えていいでしょう。信頼に値するジョンソンであっても、弱みを簡単に さらけだすマヌケなら、そこにつけいるべきです。でないと、他の誰かがつけいって、 ランナーたちにしわよせを持ってくるでしょう。
 ジョンソンとの間にはこうした緊張があり、裏切るか、裏切られるかする前に ビズを終えて、すっきり袂を分かてるならば、それはかなりスマートなランだったと 言えるでしょうね。
1997年10月09日:04時00分15秒
偽名 / エム
 シャドウランにおけるビズは、公には存在しないはずの仕事です。クライアントにとっては、ランナー達は会ったこともない人間、偶然道端で出会ったとしてもお互い知らんぷりしているべき人間なわけです。クライアントからすれば、そんな人間に自分の本名を明かす必要はどこにもないわけです。

 実際、これまでに私の会ったクライアントは、日本人のくせにジョンソンと名乗っており、明らかに偽名でした。クレッドスティック(支払保証済みの奴じゃなくて身分証明用の奴ね)はおろか、名刺すら渡してくれないという、怪しい奴でした。

 そういうのを相手に、わずかな手がかりを元にだまし合いをやっていくのもシャドウランの醍醐味の一つではないでしょうか。

1997年10月08日:14時12分17秒
クライアントの名前 / MAT.N
うーん、シャドウランではクライアントにあらわれるのはたいてい皆、ミスタージョンソンです。写真もとらせてもらえないような。裏をとるときはターゲットからネタを探ることになります。
1997年10月08日:10時27分28秒
What yo name? / SIN
 チャオ。ごぶさたです。SINです。突然ですが相談です。
 実は最近クライアントの名前が嘘っぽいんです。
 みんな鈴木とか田中とか佐藤とかトムとか名乗るので裏をとる時名前がアテになりません。
 そもそも偽名とはそんなにバキバキ名乗れるものなのでしょうか。
 おかげで最近のランナーは女子高生よろしくカメラを標準装備です。クライアントとホイ・チーズ。
1997年10月06日:22時55分18秒
友人は一人 / 武藤 潤
サイバーアップした後余ったお金でコンタクトをいっぱい買ってみました(生活レベルはちょっと永久化できなかった)。総勢8人。うち7人が友人レベルです。

ルールブックにもありますが、キャラクター作成時に買える友人は1人だけです。

> せちがらい世の中だねぇ
> chuckle


1997年10月06日:20時16分01秒
コンタクトはいっぱい / 草加
色々アドバイス有難うございます。
サムライでの個性出しにはやっぱり気を配りました。戦闘以外にも良いとこだしたかったんで。
サイバーアップした後余ったお金でコンタクトをいっぱい買ってみました(生活レベルはちょっと永久化できなかった)。総勢8人。うち7人が友人レベルです。これだけいたらキャンペーン中も退屈しなくていいかなと思ってます。ちゃんと彼らの設定も創りました。こういうこまかい設定作りも面白いですよね。
1997年10月06日:11時04分14秒
こだわりのアーキ / MAT.N
なかなか渋いタイプですね。ことに探偵というあたりがなかなか。サイバーウェアにもウィズにも頼らず、自分の足と頭で影の世界を走る。
1997年10月06日:00時33分50秒
最近のこだわり / J.J
どうもはじめまして、愛知在住のJ.Jです。 最近ゲームをプレイする上での僕のこだわりは、キャラの設定を緻密に行うです。 更に、この設定をGMにふまえさせた上で、シナリオをプレイするとなんとも言えない面白さがあります。 自己満足といえば、自己満足なんですけどね(苦笑)。 ちなみに、僕の持ちキャラは今のところはフォマーカンパニーマン とフィジカルアデプトとディティクティブです。 こんな僕のこだわりはいかがなもんでしょうか?
1997年10月06日:00時31分53秒
最近のこだわり / J.J
どうも始めまして、愛知在住のJ.Jです。 最近ゲームをプレイする上での僕のこだわりは、キャラの設定を緻密に行うです。 更に、この設定をGMにふまえさせた上で、シナリオをプレイするとなんとも言えない面白さがあります。 自己満足といえば、自己満足なんですけどね(苦笑)。 ちなみに、僕の持ちキャラは今のところはフォマーカンパニーマン とフィジカルアデプトとディティクティブです。 こんな僕のこだわりはいかがなもんでしょうか?
1997年10月02日:00時30分57秒
独り言(←なら書くな) / “サイバーサイコ”アビス
ネズミのシャーマン…………ね。
フリーズとパワーボールを使いまくる奴に手こずったことがあったな(苦笑)
あんときゃ、メイジをレンタルしてなんとかしのいだが(^^;

(アレの話な、アレ)
1997年10月01日:20時45分22秒
とーてむ / でぶ猫
 魅力8! すばらしい、年頃の女の子でおしゃれもしたいし いろいろあるでしょう。そんなあなたにはライオンがおすすめ。
 高ビーに構えたって贅沢したっておしゃれしたってトーテムさまの導きのままです。
 いやほんと。
 
「えへへへ、ねーちゃん。駄目だよ。性根まで腐らさないとよぉ」--- a Rat Sharman
1997年10月01日:20時09分04秒
re:人生相談 / Thalion
そんな優柔不断もといヴァーサタイルなあなたにはコヨーテ様がお勧めです。 何せトリックスターだから基本的には何でもありだし、 隠されたものを暴き立てたり、人のものを失敬するのはもう当たり前。 トーテム修正がないのが欠点と言えば欠点ですが、 そんなものは自分の才覚でなんとかするのがシャーマンの心意気ってもんです。

さぁ、コヨーテ様と一緒に月に向かって吠えましょう

あお〜ん!


1997年10月01日:13時07分40秒
MAT.N / サムライのこだわり方
★まず出自は何かを考える。
元傭兵?それとも企業軍の兵士?それとものし上がったギャング?
傭兵ならランの事をミッションと呼ぶかもしれません。
ゴー・ギャングあがりでしたら、バイクにだけはこだわりを持っているのでわ。


★そしてコンタクトにこだわる
人生の裏を知ってしまって疲れた貴方は馴染みのバーテンダーのいる酒場でだけはくつろげるかもしれません。ギャングあがりなら元の仲間がいるでしょう。傭兵仲間が今は賞金稼ぎをしているのでわ?


★サブ・スキルに違いを
銃器戦闘はデフォルトとして・・

「いいか、敵にはまず接近するんだ。そして静かに殺せ」
そんな教育係軍曹の声が聞こえる貴方には隠密の技能は欠かせません。


「マッチョなだけじゃ、ストリートでは生きていけねえ。ココが肝心なのさ」
そう言って得意げに自分の頭を指さすような友人を持つ貴方は礼儀作法(ストリート)が高いことでしょう。


★アイテム
マグロックパスキーは2050年代のシーブズ・キットです。ちょっと「いっちゃった」感じが出したかったらシムチップ。なおどーしても12+4D6に対抗したかったらSHADOW TECHを使って「危ない薬」を使うこともできます。
1997年10月01日:12時41分48秒
TOTEM! TOTEM! / MAT.N
ネオ・アナーキズムに基づき、「大企業の悪を大衆に知らしめるのよ〜」とやればフクロウでOK。

ネズミのシャーマン:Pit語る
「要は慣れだよ。慣れ。今までの自分なんて所詮は目覚めぬマンデインの姿なんだぜ。素直にトーテム様の啓示に従えばいいんだよ。な。」

なお、アマゾニアの奥地とか、シカゴあたりからトーテム様が呼びかけてくることもありますが、道を踏み外したくなかったら、応えぬほうがいいでしょう(smile)
1997年10月01日:11時42分26秒
re: 人生相談 / PANIC
アライグマ様の声を聞け、聞くのぢゃ。
1997年10月01日:04時37分23秒
人生相談 / エム
「こんにちは、エムの人生相談のコーナーです。今日は、10代の女性のエルフのシャーマン、オッドアイさんからお電話をいただきました。もしもし」
「もしもし。はじめまして。私、オッドアイ(仮名)と申します。子どものころ、私に魔力があるといわれてから、立派なシャーマンになろうと修行してきました。それに、将来は盗賊になろうとも思ってたので、それなりに努力してきました。で、最近、トーテムの呼掛けを受けたんです」
「それは良かったじゃないですか。何か困ったことでも?」
「その……トーテムはネズミだったんです」
「確か盗賊のトーテムでしたね。ちょうど良かったのでは?」
「ええ、からめ手から攻めるとか、目立たないようこっそり立ち回るっていう生き方は私に合ってるんですが、一つだけ困ったことが……」
「と言いますと?」
「私、立派なシャーマンになるため、一所懸命に努力して、魅力を上げたんです。レーティング8まで……」
「ヒュー。それはすごい。直接お顔を見れないのが残念ですよ」
「でもネズミのシャーマンは常に薄汚れた格好をすべきだって言われて……そんな格好でいるとせっかく上げた魅力が維持できないんじゃないかって……」
「なるほど。ですが魅力と言うのはなにも外見だけで決まるものじゃあないですよ」
「それはわかってます。でも、外見だけじゃないと言うことは裏を返せば外見も入っていると言うことです。私、薄汚れた格好でなおかつ魅力8を維持している自分の姿なんて想像できないんです」
「それは確かに……」
「ですから私、ネズミのシャーマンになっても、身だしなみだけはきちんとしようと思ってるんです。これまでの努力を無駄にしたくありませんし、それに私だって年頃の女の子ですもの……」
「なるほど。ですがそれですとトーテムの生き方からやや外れてしまいますね」
「ええ、そうなんです。それでどうしようか悩んでいたらこの間……フクロウの声がしたんです」
「フクロウと言いますともしかしてトーテムのフクロウですか?」
「ええ、もしかすると心の葛藤が生み出したただの幻聴なのかも知れませんが、とにかく聞こえたんです」
「二つのトーテムから呼ばれるなんて前代未聞じゃあないですか。それで、どうされたんです?」
「その……私、フクロウの生き方にも以前から惹かれてたんです。常にもの静かで、でもいざと言う時には……そういう生き方に。それに、私、エルフということもあって、夜型ですし……」
「呼ばれるべくして呼ばれたわけですね」
「そう思いたいんですが、一つだけ……フクロウは監視者であって、盗賊とは違うんです。でも私、どうしても盗賊になりたいんです。これだけはどうしても譲れないんです」
「なるほど。盗賊として生きるならばフクロウとしての生き方からやや外れてしまうというわけですね」
「ええ、ネズミもフクロウも私の理想とする生き方とは少し違うんです。ですから、私は、ネズミとフクロウのどちらを選ぶにしろ…いえ、どちらに選ばれるしろ、トーテムの生き方から外れてしまいます。このような生き方は正しいのでしょうか? そもそもシャーマンの生き方というのはどの程度トーテムと一致しているべきなのでしょうか? どなたか教えて下さい」
「シャーマンの生き方はどの程度トーテムと一致しているべきなのか。この、自分に完全に合ったトーテムがない場合に必ず起こる疑問に答えて下さる相談員の方をお待ちしております。エムの人生相談のコーナーでした」
1997年10月01日:02時43分25秒
cool samurai? / thalion
そうですね、単に「強さ」を究めるだけにしてしまうと、いわゆる戦術的最適解というのがある程度決まってきてしまって、 オリジナリティを出すのが難しくなります。ですから、ここはシャドウランのイカすところである「スタイルにこだわる」 という点を押し出していくのがクールだと私は思います。

例えば、そのサムライがそのサイバーウエアを埋め込んだのは何故か、という点についてそれぞれ想像を巡らして見る というのも良いでしょう。12+4D6などという異常なまでの高速化にこだわった理由はなんなのでしょうか?単に強く なりたいだけなら他の方法もあった筈です。理由として「ほんのコンマ数秒の差で救えなかった相棒」のことをトラウマと して病むあまり、とにかく素早く動けることを望んでそうしたとか、あるいは単にスピード狂なのかも知れません。とにか くそうしたキャラクタの個性について掘り下げ、こだわって見るというのは雰囲気を出す上でとても重要だと思います。 その個性をプレイすることで、判定上多少の不利があったとしても、こだわり切って見せるというのは、非常にチャレンジング だし、キャラクタを立てる上で非常に重要です。なによりそれがツボにはまったときすんげーカッコ良くなりますし(本当)。

あるいは、わざと戦力には直接関係しないようなお遊び的サイバーウエアや武器などをあえてもたせ、それにスタイルとし てこだわるってのも面白いです。とにかく銃は HK227 に限るぜ、とかね。戦力的にはもっと良いものがあるのに、それに こだわって見せるってのはスタイルを打ち出す上で面白いです。

とにかく「スタイルにこだわる」ってのはつまりある種の「やせがまんをする」というのと同じです。繰り返しになりますが 多少不利なところがあっても、そこにこだわることでカッコ良さを強調するということをやってみると、一味違った cool さが 出せるのではないでしょうか。 でわでわ(^^)/


1997年10月01日:00時52分50秒
クールなサムライ / “サイバーサイコ”アビス
>サムライの面白いプレイのこつとかどなたか教えて頂けませんか?

 はい、はじめまして。
やっぱり、サムライっていったら「そのものの強さとサイバーウェアにさらに付加された強さ」に裏付けされた過剰な自信なんかを含めたタフさを演じるのがカッコイイと思うぜ。
イニシアティブ12+4D6?
笑ってやれ。魔法か過剰シリコンかはしらねーがお前はその分、パーフェクトに近いんだ。
魔法ならアストラル爆撃されるか、そいつにかまけて後れをとるかもしれない。
サイバーウェアのオーバードース(笑)ならそいつをフライって呼んでやれ。
だが、お前はどうだ。アストラル爆撃されるか? フライって呼ばれる程非力か?
レイザーガイって呼ばせるな。そう、お前はサムライだ。
もっと速い奴(いればな)に会ったときにお前の強さはハッキリ分かるぜ。

……って感じカナ(自爆)
1997年09月30日:18時06分55秒
こんにちは。 / 草加
はじめまして。草加といいます。以後ヨロシク。
やっと念願だったシャドウランをプレイする事が出来ました。面白いですね。今やってるのはストリートサムライです。自作しました。イニシアティブが10+3D6で「うーん、速くて嬉しい」とか思ってたら、チームの中に12+4D6の方がいて、ひえー、とか思ってしまいました。 サムライの面白いプレイのこつとかどなたか教えて頂けませんか?
1997年09月26日:15時30分22秒
re:shadowtalk / HIRO
武藤さまアドバイス有り難うございます。
最近のサプリメントの構成は何となくshadowtalk中心になっているような
感じがするので,結構プレッシャーになっていたのですが,
ざっと流し読みしてみることにします。おかげで心理的プレッシャーが
少し軽くなりました。
1997年09月26日:14時33分41秒
Shadowtalk / 武藤 潤
Shadowtalk はおもしろいんですが、意味をきちんと取っても、ざっと流してもたいした違いはありません。
私は、最近ではまったく Shadowtalk を読んでいません。最近のサプリメントの Shadowtalk はあまりおもしろくないし。

口語がわからないのであれば、飛ばしたり、無視したりするのが、最善の策です。


1997年09月26日:14時27分58秒
英文の読みかた / 武藤 潤
とりあえず、わからないところは無視します。
運が良ければ、前後の文脈から意味は推測できますし。

あと、声に出して読みます。発音すると、頭の中でカタカナになるので、なんとなくわかることがよくあります。

とりあえず、辞書は引かないように努力します。引いていると、時間ばかりかかるし、英語を「読む」のではなく、英語を「日本語に訳して、文章を作る」癖が抜けませんから。


1997年09月25日:12時24分44秒
ありがとうございます / HIRO
thalionさま,痒いところに手の届く回答ありがとうございました。

ところでみなさんは英語を読めるようになるための良い方法を知りませんか?
読めない英文が多くてサプリメントを読むのが大変つらいです。

(もちろん、書いてあることを知りたいのでそれでも読み続けますが(^^;)
1997年09月24日:11時11分55秒
re:英語の質問再び / thalion
とりあえず出来そうなところだけ。

(1)

ですから「大砲、サムライ、BTL狂のチョッパー乗り連中、何だって相手してやるさ。だがトキシックだけは二度とごめんだ。たとえあんたがZ-Oの口座にどれだけ貯め込んでいようとだ」 となりますね。

(2)

「人のために作られたんじゃないなら、そのマテリアルワールドとやらで生きてくってのはマジでウンザリな事だよな。あんたらってホント笑えるぜ。」 かしらん。実はここ、あんまり自信がないです。背景から見ると、これってのは人が精霊にインタビューしてて、精霊がそれに対して返した答えだと思うんだけど。


1997年09月23日:03時06分39秒
英語の質問再び(^^; / HIRO
再び質問に来ましたHIROです(^^;皆さまよろしく(^^;
英語の本を読むのもだいぶ慣れてきまして(訳すのではなく「読むのは」です(^^;)
きちんとした文章なら何とか読めるようになってきたつもりなのですが、
shadowtalkや各章の初めに書かれた口語の文章に悪戦苦闘しています。
とりあえず以下の文章なのですが誰か手助けしてください。

グリモアp98 MAGICAL THREATSの冒頭

I'll face gunnie, samurai, BTL-freaks with choppers,anything ya send.
But ain't enough nuyen in Zurich-Orbital to make me face them toxics again,chummer.
Anonymous street samurai

グリモアP62 THE BEINGSの冒頭
Living in the material world would be a real drag if it weren't for people.
you guys are just so darn funny!
Interviw with Artsnletters, Paranatural Proceedings, vol.4 Number8
とりあえず上記の二文ですが、ほかにも口語の文章はたくさんあります。
口語の文章を読むためのコツやテクニック、気をつけなければならない点があるのでしたら
お教えください。

1997年09月20日:06時45分47秒
LOG 002 / sf
 シャドウラン雑談所 LOG 002として1997年2月1日から1997年9月11日までのログを切り出しました。
1997年09月11日:21時54分18秒
それわ>アーキタイプ / PANIC
特有の「ミス」です。フォーマー・カンパニーマンもかなり悲しいし、ギャングメンバーのスキルの数も悲しいんです。コンバット・メイジあたりが、たしかフォースポイントで得をしていたような記憶が。
なわけで、気にせずそのまま使ってください。

1997年09月11日:21時09分05秒
Q&Amp;A:お礼 / エム
 丁寧なレスありがとうございます。>みなみなさま
 おかげさまで一通りの疑問は解決しました。あとは、サムライ、デッカー、リガー、メイジ、シャーマン、フィジカルアデプトと一通りキャラを作りながらルールを読み込めばゲームマスターができるようになるでしょう。
 
>ところで、この一連の Q&Amp;A を NIFTY-Serve の RPG フォーラム内のシャドウラン会議室に転載してもいいですか?>管理者&エムさん
 
 転載に関しては、私の方はオッケーです。あんなよれた質問で良ければいくらでも使ってやって下さい。>PANICさん
 
 ところで、この間気づいたんですが、私の手元にあるルールブックに載っているアーキタイプのストリートサムライの能力値合計は28でした。普通にキャラを作る場合は能力値にAを割り当てれば合計が30、Bなら24なのに28でした。これは何かの間違い(誤植とか)でしょうか、それとも何か意味があるのでしょうか。

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