セブン=フォートレス雑談所 LOG 004

セブン=フォートレス雑談所の2000年02月14日から2000年06月06日までのログです。


2000年06月06日:10時50分08秒
ほうこ〜く / あにまはね
どーも。あにまはねで〜す。土、日の報告に来ました。
一本は前のシナリオで世界を滅ぼしうる存在を「解放」してしまい
それによって生まれた時空の歪みから精霊獣が飛び出したり、
半壊した都市を他国が狙って動き出したりとなかなか波乱でした。
なんとか解決はしたものの、隣国の動きはいまだ不気味だし、国はまだぼろぼろだしと不安が残ったまま終わりました。
「解放」したしたことによりマスターの思惑とは明後日の方向に飛んでいっちゃいました(笑)
マスターとしては自分の命か、世界かはたまたどうやったらこの運命から逃れられるか必死に考えてほしかったのです。
あっさり「解放」されてしまった(苦笑)

もう一本は、さらわれたあるNPCを敵の研究室から救い出したはいいが目を覚まさない。
目覚めさせるには、精霊界にあるあるアイテムが必要とのこと。
だけどいま謎の組織が世界を手中に収めようと動き回っているのです。
それを知っているのはPC達だけ。精霊界に行ってしまえば時の流れは残酷なものになるし
と悩んでいるところで終わりました。

>ライトウォーリアとヘヴィウォーリアのどちら

私もいーびるさんと同じような考えです。
ライトウォーリアのほうが気楽にやれますね。私は。

>ウォーリアは地味

そんなことはないっす。確かに普通につくれば地味になりますが、
地味であるということは王道的なキャラクター、つまり活躍できるってことです。
それに、格闘家もできますし、ライト、ヘウ゛ィに近い形のものもできます。
一番汎用性があるのがウォーリアだと思います。
2000年06月06日:06時40分28秒
魔法戦士ないーびる☆(【Advanced】ヘヴィウォーリア関連) / いーびる
 ライトウォーリアとヘヴィウォーリアのどちらを選択するかですが…
 
 味方に、役割分担を心得ているしっかりしたプリーストがいて、ちゃんと魔法対策をしてくれるのならヘヴィウォーリア「も」やります☆←前提条件キビシイ?(笑)
 そうでなければライトウォーリアですね〜(理由はティティさんと同じ♪)
 なんにせよ、ウォーリアは地味なので(爆)やりません…とゆーかやったことない(^^;
 
#でも、私が一番好きなのは魔法戦士だったり〜
#メイジウォーリアにエクセレント、ディヴァイン…最近ではいかにして「役に立つ」プリーストウォーリアをするか考えたり(笑)
#S=Fのウリの一つは、練り込めば十分強い魔法戦士が作れるところにあると思ったり☆
 
 
 ヘヴィウォーリアに欲しい特徴については…
 
 多少低い命中値をカバーするために【居合い】や【象徴武器】を重ね取りしたいですね〜
 あと、じーえむさんのおっしゃるように「当たりにくさを手数でカバーする」ならば【斬り返し】も(コスト的に/必要修得ポイント18)いいかな?(私は自分の出目を信用していないので(爆)クリティカル系の戦い方はあまりしませんから取りませんが(^^;)
 
 
 戦士の戦い方(特殊能力の選択)は主に2タイプに分けられると思います☆
【隙間打ち】等を使って高い数値を叩き出す、というのと【見切り・弐】を始めとしたクリティカル系の特殊能力を組み合わせる、とゆーやつですね☆
 この辺の私的考えについては、私のホームページの「ソードマスター」の考察あたりに載せているので、暇な人は見に来てやってください♪←宣伝(笑)
2000年06月06日:02時59分16秒
重機動のじーえむ / じーえむ
私は移動系攻撃魔法を使った(ってクラシックやん)ヘビーウォーリアが好きです。
ヘビーで欲しいのは、やっぱり【連続攻撃】かね。あと【なぎはらい】とか。
当たりにくさを手数でカバーするかなあ。
2000年06月05日:17時18分16秒
亜高速のティティ / ティティ
む、私も報告必要ですか?(笑)
一応、シナリオ名「ヴァルキューレの死」 の前半部分を無事、終える事が出来ました。
チャットRPGは、やはり時間が、かなりかかります。

いーびるさんに送ってもらったバッチリ使えました。ああ、何故あなたは、滅剣技なんて持っているの……。
じーえむさんのキャラの登場は次回です。今週末かな? 両人共に、ご協力感謝!

うちのチャットRPGでは、一人休んだら、そうですね。いつものチャットでしょーもない雑談をしつつ、
ネットサーフィンしてます(苦笑)。

てては、基本的に素早いクラスで、回避主体の戦闘をするのが好きなので、ライトウォーリア派です。
成長コストが良いのも好きなところ。

で、やはり、いーびるさんと同じく【肉を斬らせて……】 を所望しますね。
「当たらなければ、どうということはない!」とゆ〜奴ですな。
ヘビーウォーリアは、物理防御は高いものの、回避力が無いので、魔法攻撃をかわす事が出来ず、
そっちでダメージ食らっちゃうのが、嫌で余りやらないです。
……あれ? 居ないや(苦笑)。
2000年06月05日:13時01分57秒
報告しまーす。 / りうせいけん
 こんにちは、りうせいけんです。
 
 今日は日曜日のセッションの報告をしたいと思っていたのですが…
 プレイヤーが一人来れなくなったために中止になりました。
 アドバイスと応援を下さった皆さん、どうもすいません。
 ううっ、5時間かけて作ったダンジョン(対超古代兵器スペシャル使用)がぁぁ。
 
 基本的に私たちは一人休んだら別の事をして遊んでますがみなさんはどうなんでしょうか?
 次のセッションは三週間後の予定のりうせいけんでした。
2000年06月04日:11時29分45秒
出は、お題を替えて、ライトウォリアーとヘビーウォリアーの各種取りたい特殊能力とは? / 妖怪内田
ヘビーウォリアーは、南といっても、<見切り2>と、<フェイント>ですね。
後、<気合>は、ライトウォリアー以上に必要だと思う。
レベルが上がったら取りたいのは、<絶対魔法防御>、もしくは<神の庭>が欲しいところ。
其処までレベルが上がったことはまだないけれども・・・。

2000年06月03日:02時50分29秒
ラートウォーリア強化計画☆ / いーびる
 私なら【肉を斬らせて……】がオススメですね〜
 実質的に攻撃力+15!
 回避能力の高いライトウォーリアならばデメリットも比較的気にせずに使いこなすことが出来るでしょう♪
 (ファンブルなどで回避し損ねたら死ぬケド(^^;)
 もしもの時のために《虹色の衣》や《ねじられた力場》等の便利な対抗魔法を使えるプリーストがいれば、いいカンジですね☆
 また「相手の防御力−10」の効果は同一カウントの間続きますから、同じカウントに他の人が攻撃したら…
 といったパーティとしての連帯感を高めるコンボもできマス☆
 「みんな、俺に続いて同時に攻撃しろ!ヤツの体制を崩してみせる!」
 みたいな(^^)
 
 将来的な成長のさせ方としては、【属性能力(神)−氷】で保険を確保したり、更にもう一度【肉を斬らせて……】を重ね取り(!)したり…
 
 とにかく、私的には【肉を斬らせて……】はかなりオススメです☆
2000年06月03日:01時44分38秒
あれ、そうですか? / じーえむ
>りうせいけんさん
おいらも周一です。ただ学生ですので、それが楽しめるのもあとわずか、てなとこですか。
セッション、がんばって下され。

>あにまはねさん、妖怪内田さん
あれ、そうですか? うちの周りでは普通のウォーリアが人気なくて、ヘビーとライトは人気を2分してますが。
「当たりやすい」と「一撃必殺」で争ってます。
・よけられない
のは問題ない。
ヘビーウォーリアは筋力に物言わせて重装備し、当たっても問題ないとするか、盾をもってすべての攻撃を受けきるのだ。
#だからチェーンウィップの好きな私。
ライト強化には渾身の一撃かチャージが最適ですぞ。
#あとは借金してアイテム買うとか。
2000年06月02日:17時13分45秒
まあ、それはそうなんだが・・・。 / 妖怪内田
>ヘビィウォリアー

戦闘要員としては、間違いなく問題ないのだが
ともかく、よけられないっていうのが痛いのか、
あんまり使っている人いませんねえ。(ため息)

ちなみに、ライトウォリアーは、妖怪あんまり好きじゃなかったりします。
当たっても当たっても、ダメージが入らないことが多いから。
それに、いつか必ず、ファンブルで身を滅ぼすので・・・(笑)
どのクラスでも同じなのかもしれないけどね(苦笑)


2000年06月02日:14時21分20秒
同時並行 / あにまはね
ちわっす。あにまはねです。
近頃書き込みすごいっすね。一時期前に比べたら・・・

>ヘビィウォリアー

うちではあまり使われないクラスなんですよね。
なにしろ必ず不幸になるていうジンクスらしきものがあるのだ。
(例1)回復魔法でファンブルを振られる。
(例2)破壊的な料理を食べること多し
などなどかなり悲惨な目にあってます(笑)

>今日明日でシナリオとダンジョン

私も今日と明日、S=Fのセッションです。しかも別キャンペーン(爆)
報告には来ますね。
2000年06月02日:10時19分44秒
決戦は日曜日! / りうせいけん
ども、現在最もこのHPに「お世話に」なっている男、りうせいけんです。

 >アドバイスを下さった皆さんへ
 ううっ、皆さん本当にありがとうございました。これでなんとかパワーゲームにならずにすみそうです。
 次のセッションは日曜日です(週1回って変でしょうか)
 今日明日でシナリオとダンジョンかあ…レポートのせいで今日まで何もできなかったけどなんとかしてみせます(笑)。

 日曜日のセッションは必ずご報告にあがります。
 りうせいけんでした。
2000年06月02日:02時49分54秒
ダンジョン対策という観点ならば / じーえむ
当然ライトウォーリアの方が強いです。

>ティティさん
そりゃ、初めてS=Fをやる人は2番でやって欲しいです。あれは、作成ルール無くても良いゲームですからね。
ただ、その辺のバランスをGMがしっかりと理解してれば、最初から色々やっても構わないんですが、
GM、プレイヤーともに初心者の方は注意が必要です……って、言っておけば良かったね(笑)
ちなみにそそぎ込んだ技ができてしまうのは、プレイヤーのみなさんの貧乏性のせいです。

>妖怪内田さん
おすすめ武器は、ヘビーならバトルアクスかグレートソード、ライトならブレード、
エクスプローラーは弓系、あとはなくて十分ですかね。
スピア、チェーンウィップ、バスタードソードも評価したいとこです。
おいらは攻撃力よりも射程を評価してます。
同Sqに入られると、ほんといやなんだ、これが。

ダンジョン探索に関して言えば、当然ライトの方が上位に来ます。
何しろヘビーは「遅い」「鈍い」「運がない」の三拍子。
クリーチャー戦重視ならヘビーの選択もありですが、ね。
2000年06月01日:16時43分39秒
分かりました。 / 妖怪内田
Adのモンスターは、総じて、防御力で防ぐタイプがおおいためでしょうね。

>攻撃力の着目

属性別の考え方にはちょいといたりませんでした。
今、ちょっと論争が起きているのは、「ヘビィウォリアー」と、「ライトウォリアー」は、
どちらが、ダンジョン探索に適しているかという問題ですね。
魔法に当たりにくく、トラップを回避し易い「ライトウォリアー有利」との声が出ていますけれども、
実は、これがあんまりダメージが通らない、入らない。

どうも、御教授ありがとうございました。


2000年06月01日:00時05分12秒
Re:武器の選択&超古代兵器対策☆ / いーびる
 久しぶりに書き込みます、いーびるです☆
 初めましての方々、ヨロシク〜☆
 
 >妖怪内田さん
 
 武器の選択ですか?
 当たり前の、誰でも知っていそうな理屈で良ければ聞いてやってください(^^)
 
 ランダムでキャラメイクを行うのならば、得た戦士系特殊能力によって微妙に変わってきたりしますね〜
 【象徴武器】を手に入れたならばその系統の武器になるでしょうし、【粉砕】ならば使い捨てできるダーツなど。【見切り・弐】が出てクリティカルに依存した闘い方をしようと思ったならば、命中修正の低さには目をつぶり、とにかく攻撃力の高い武器になります☆
 
 また、属性の面からの能力値的なアプローチから考えると…
 <炎>ならば筋力が高いのである程度選択の幅が自由ですし、多少重くても性能の良いウォーハンマーやフランベルジュのような武器がオススメでしょう♪ 余裕があるのならばサブウェポンとして弓矢等の射程のある武器を持つのもOK!
 逆に比較的筋力の低い<空><海><幻>の場合、多少の性能の悪さには目をつぶっても軽い得物を選ぶことになるでしょう☆ 命中値重視の場合はレイピア、攻撃力重視の場合はエストック等がベストかな?
 ちなみに、ここでいう武器の性能とは「重量」「命中値」「攻撃力」の総合的なバランスのことを指しています。これらについて、各武器を比較してみることで自分のキャラクターに一番似合う武器がおのずと見えてくると思います☆
 <氷>のキャラは、幸運度が低い=所持金が低い、といったことがよくありますので、安くてもそこそこ使いこなせるだろうデータの武器…ウォーハンマーやエストックなどがちょうどいいかな?
 <森>は命中値が他の属性に比べて若干高めなので、多少命中値が低くても攻撃力の高い武器がいいでしょう。
 
 また、前線に立つ能力(高い防御力or回避力)を持ったキャラクターはおとなしく接近戦用武器を持ってパーティの壁になりましょう! 弓矢等の遠距離武器は「壁」の味方がいることではじめて使えるものでしょう☆
 
 …いろいろ述べてきましたが、私的なバランス感覚からは、「重量」や「命中値」よりも「攻撃力」を重視しますです。
 
 なお、物理攻撃を考えないキャラ(メイジやプリースト等)は、武器は持たずに防具だけにしておいたほうがいいでしょう☆ せっかくパーティとして役割分担を行っているのですし♪
 
 
 #この考察って結構使えるかな?
 #今度ウチのホームページにUPしよっと♪(笑)
 
 
 >りうせいけんさん
 
 私のページで、「超古代兵器対策」と称してカニアーマーをPCが手に入れたときのためのGMの対処法などのコンテンツをあげてます☆
 良かったら見に来てやってください♪
 
 探索者協会支店「いーびる亭」
2000年05月31日:07時35分34秒
書き込みは、始めてかな? / 妖怪内田
始めてかもしれないけど、時々みています。

ちょいと聞きたい事が在って、書き書きします。

質問
S=F Adでは、初期の武器として、何を選びますか?

特に、Adになってから、武器の取捨選択が、きつくなってきたので・・・
(キャラ作成のルールをランダムで行っているので、筋力が低いときは、持てないの)。

クラス別の武器だけでもお薦めを教えてください。

ちなみに、私自身は、
ヘビーウォリアー=フレイルorスピア系列
プリーストウォリアー、メイジウォリアー=トンファーorマンゴーシュor片手武装+楯
ライトウォリアーorエクスプローラー=楯+片手武装。(特にブレード系列)
だと思うのですが(0〜2レベルの場合です)。

この前、エクセレントウォリアーが弓をもって、プリーストが前で戦っており、
サンドクラブにけちょんけちょんにやられておりました。
ライトウォリアーの攻撃は弾かれまくるし・・。

と、言うわけで、お願いします。


2000年05月31日:01時38分11秒
エインフェリア募集の在処 / ティティ

む、よく考えたら、募集告知のクセに、アドレス書かんで如何とする。
まぁ、居ないとは思いますけど、一体どこで募集してるんだーっ!?
って方が、いらっしゃったりしていましたら、済みませんでした。
下記のHPが、そうです。

一応、今週の土曜深夜に続きをやるのですが、その時が
一番の(もしかすると、唯一!?)の登場チャンスです。
なので、お手数かけますが、なるべくお早めに。

とゆ訳で、じーえむさん宜しく頼んでおきますぞ。

TRPG&へっぽこCGだ! ティティ’ズ ぽすと 
2000年05月31日:01時35分59秒
S=FClassicには、3種類のバランスがある。 / ティティ

まずひとつは、初心者若しくは、あまり技を作らない人達で構成される大人しめのS=F。

続いて、技に拘りまくってたくさんたくさん作り、結果として、相対的に威力が下がる。或いは、
いくら派手なのが売りとは言え、自分が喰らったとしたら、とても耐えられないような技を
持ってどうする? と言うPLが、自主的にバランスを取るS=F。

最後に、S=Fの魅力最大限と、注ぎ込みまくった技で勝負する一撃必殺S=F。

じーえむさんは言うまでもなく、りうせいけんさんやあにはまねさん。友藤麓さんまでも、
3番目のバランスとなりつつありますな(苦笑)。

ちなみに、てては2番目です。お陰で、魔法知力ポイントがかなり余ったりする事もありますけれど、
新参の方々には、2番S=Fでやって欲しいな〜と思います。

1番は寂しいけれど、初心者にいきなり3番やらせるのは酷ですしねぇ。
それこそ、プレイ前に『アルセイルの氷砦』を読んで貰わないことには(笑)。
2000年05月30日:19時39分09秒
そこは我慢のしどころ。 / じーえむ
今は我慢だ、マウサさん。浪人なんぞしたら……(経験者)
#でも夏休み前に、一週間でキャンペーンしたやつ。

>ティティさん
そういや忘れてたね、回復タイミング。
おいらは追加戦闘でやるので、
闘気変更→特殊効果発動→イニシアティブ→通常戦闘→特殊効果
という形です。基本的に回復はターン始め、ダメージはターン最後ですね。
回復が初めなのは、特殊能力系がそうだというとこからです。

>友藤麓さん
あっはっはっはっは(肯定)
たいてい決まるときは一瞬でした。おいらのとこ。
とりあえずラスボスかその一つ前ぐらいまでは「〜三人衆」とか「〜四天王」とかでパーティーアタックした方がバランスは取りやすいです。
2000年05月30日:17時39分18秒
S=Fやりたいよう・・・ / マウサ
はじめましてええええええ。 テスト、テスト、テストの毎日で、S=F禁じてもうかれこれ3ヶ月・・・。 みなさんは、高3の一年をどうお過ごしたですかのね(日本語変)。 はあ、S=Fやりたいなぁ。 TRPGさーくるのある大学に行きとぉわあい! 以上っす。さよならっ!!
2000年05月30日:14時29分35秒
私も初マスターです。 / 友藤麓


りうせいけん様
私のところ異常にとんでもない方々のようで・・・・・・ご愁傷様です(爆)

ティティ様
<回復タイミング
自分では一応ラウンド終了直前とするつもりです。まあ、何か問題が出たら適宜調整するつもりでいますが。

あにはまね様
<互いに相手の裏をかこうと虎視眈々
こちらではすでにとんでもなくなりつつあります(汗)
術法系は闘気法(全身)とか使って防御力や抗魔力をブーストしますし、攻撃力80クラスの魔法が何発も飛んでくるようになってます。
かと言って戦士の人たちはまだ剣技・闘気法さえとっていませんし、ボスの強さの設定が非常に難しいです(泣)

じーえむ様
<その魔法でも追いつかないかも。回復量が。
それって、防御力や抗魔力を計算に入れてさらに約20点以上が毎ターン飛ぶって事でしょうか?
・・・加減間違えてPC一撃死させたら恨まれそうですし、かと言ってボスが瞬殺されるのもなんですし・・・・・・やっぱり敵役もパーティにしたほうがよさそうですね。ひたすらPCの全力を出させない戦い方とか。
2000年05月30日:02時29分31秒
ファイトだみなさん。 / じーえむ
ちゅーわけでじーえむなりです。

>ティティさん
ちぇ、なしですか。でもがんばってつくらさせていただきますよ。

>りうせいけんさん
てーか全員にやらせたのが間違っているような……(笑)
あのシステムは暴走する部分を取り外すことができるので、あまり「派手だから」とかで使うと痛い目見るってことです(笑)
だけどスピリットオブザナイトが沈むとは……レベルいくつです?
3ぐらいなら問題ないですが、0なら危険です。

といってもしょうがないので対策法など。
ストーリーの進め方についてはPALM-12さんが書いておられる方向でよろしいのでは?
とにかく超古代兵器とかそういうもんは、いわくを持たせてストーリーに巻き込んでやるのです。
#PCがいやがっても。

戦闘については、幹部+部下の形でいきましょう。
超アイテム持ちたちに一番強力な敵をぶつけ、あとの奴らは副官とかが押さえるのです。
あとは、能力をわけて戦うという手もあり。
前衛のめちゃくちゃ固いやつに超攻撃力キャラ、後衛のめちゃくちゃ素早いメイジに超プリースト、そしてカウンター魔導師ですかね。
とりあえず言えることは「力に力で対抗してはならない」です。
なに、楽しめれれば問題はないです。
#でもわたしゃ、超古代兵器のガンマンが二人いるセッションで問題はなかったのですが(笑)(←こういうことに慣れすぎ)

長くなってしまいましたが、「どうやってPCを苦戦させよう?」とルールを隅から隅まで読んで、考えてやればいけますよ!
2000年05月29日:23時09分08秒
Re:初のマスター。がんばるっす。 / PALM-12
 なんか、ものすごく久しぶりに書きこみます。
 ちなみにはじめまして > りうせいけんさん
 
◆りうせいけんさん
> セッションを成功させるためにも、誰か私にアドバイスを…頼むから下さい。
 
 どうせなら、派手に行きましょう(笑)
 
 7つのカギ(超古代兵器)が揃えば、世界が手に入るなんていかがでしょう。
 悪の組織(愉快な怪人たち+ライバル)とカギを取り合いながら、ダンジョン巡りってわけです。 もちろん、カギが揃えば世界が滅ぶこと間違いなしの本当の危機が訪れるんですけど(笑)
 
 全6話ぐらいのキャンペーンで、1話ごとにカギが手に入って、ラストは7つのカギに召喚された何かが、完全体(笑)になる前に倒すためとか何とかいって気持ちよいハック&スラッシュのダンジョンへトライアルって感じでしょうか?
 
 まあ、戦闘力の差については、ダンジョンを巡るうちにレベルアップ以外の特殊な成長などで埋めて行くしかないでしょうね。#これも修行なのです(;^^)
 
 ではでは
2000年05月29日:16時49分45秒
無謀企画。エインフェリア大募集! / ティティ

え〜。うちのHPでは、ただ今、チャットRPGをやっております。
S=Fクラシックで、『ニーベルングの指輪』を題材に、 ヴァルキリープロファイル的な
アレンジを加えつつ、プレイしています(謎)。

で、第1話「ラインの黄金」を終えてみたところ、けっこーエインフェリア(自作クラス
『ヴァルキリー』が連れる事になる勇者)を作るのが負担になりそうなので、
勇者用NPCデータを広く募集してみようと思いました。
(申し訳ありませんが、PL募集ではありません)

まだ、募集要項などが完成していない上、次回セッションは多分、今週。
原作が全4話構成と短め(オペラとしては超大作ですが)ですので、必要人数は少ないです。
予想に反して、たくさんの反響があると、かなり競争率が激しくなるかもです(汗)。
それでも、キャラデータ作ってみたい〜と言う方は、お願いします。
今回使えなくても、何等かの形で利用できるように、努力は致しますので。

明日中にでも、募集内容をうちのHPに載せようと思います、では。お待ちください。

>じーえむさん
一撃必殺も、連続攻撃削りも、今回の募集では、没になりますので、あしからず(笑)。
特に、連続攻撃はチャットでは時間がねぇ。

>りうせいけんさん、あにまはねさん
超古代兵器も(略)。
う〜ん。アイテムあげちゃった後での対処法ってのは、イベントで使用不可能にさせるとか、
コピーキャラを出すとか、攻撃反射の特徴を持った敵を出すとかありますけど、
あまりエレガントじゃないですからね。
ストーリー重視セッションにして、戦闘を減らすのが、優雅な方法? む、初めてのGMにゃ辛いか。
2000年05月29日:14時21分04秒
初のマスター。がんばるっす。 / りうせいけん
ども、書き込みは久々のりうせいけんです。

今週の日曜日、初めてGMをしました。 が、プレイヤーの運のよさにかなり大ピンチです。

 まず勇者に二人、Dvウォーリアに一人なりました(爆)。
 うち二人が超古代兵器の所持をとりました(泣)。
 あまつさえ「なぜか身体の中から武器が!」をやりたくて(笑) 全員にClasicの魔法武具ランダム作成チャートをさせたら 一人がSランクのレアメタル(悪)、一人がAランクのキチン質(即)
…試しにぶつけた〈闇〉レベル5のなんとかオブなんとか(属性防御持ち)が沈みました(斬!)

うがあああぁぁぁぁぁぁあぁぁあぁぁぁ・・・たすけて。
どうにか2つの超古代兵器は「なにかのキー」にしてもらったけど プレイヤーキャラクターの強さに差ができてしまいました。
 対処方法も1対1とか「十二宮突破」くらいしか思いつきません。
 セッションを成功させるためにも、誰か私にアドバイスを…頼むから下さい。

>あにまはねさん
うちのプレイヤーもこのセッションでソレをやると言い出しました。 しかもふだんはウ〇ナ(←男(女)装趣味)
…汝のしたいように為すがよい…(滅)

(sf:重複削除しました。HTMLを直接書き換えますので、書き込み後リロードして確認してくださいませ。また、簡易掲示板利用マニュアルにもありますように、伏せ字は避けるようにお願いいたします)


2000年05月27日:02時09分05秒
うん、真剣勝負。 / じーえむ
>友藤麓さん
もしかしたらその魔法でも追いつかないかも。回復量が。

>ティティさん
そーっすねー。戦闘は削りもできます。でもその場合は攻撃回数とかがしゃれにならないよ。
#1ターンに15回攻撃した男(おいおい)

>あにまはねさん
虎視眈々と狙い合うのではないです。全力をもってぶつかるのみっ!
#でもいつも負けるGM(笑)
チャチャやってもいーんじゃないですか? うちはうしとらあり、戦隊ヒーローあり、バーチャロンにガーヒー、なんでもありだぞ。
2000年05月26日:15時28分34秒
真剣勝負!? / あにまはね
>効果時間の拡大に追尾などをつけなければならないのは「攻撃魔法」だけ

うぐぅ。そうであったか。うーみゅ。ルールをあまり見ずにレスしちゃってすいません。

>4レベルオーバー

うん。確かに一撃必殺の戦いになっていきます。
プレイヤーとマスターが互いに相手の裏をかこうと虎視眈々と狙い始めるのもこのころからです(笑)
うちでは真剣勝負なんです(笑)
結構こういうのも楽しいですよぉ。

>ティティさん

・・・いや、あの、止められたっていうのは赤○きんチャ○ャをやるってことで。
「愛よ、勇○よ、希望よ」ってね(笑)
いわゆる変身魔法少女ものってことっす。
この特徴は実際のところみんな大爆笑して通ったんですよ(泣笑)
2000年05月19日:14時55分31秒
回答、どうも助かりました。 / きしら

>赤道化様

こんちわ、きしらです。
というわけで、へんな質問に答えてくださり助かりました。さっそく行ってみますね。
うーん。タイトル構築ですか。きしらはそうゆーのにちょっとなれてないのでご迷惑をおかけしたと思います。以後、気をつけますね。

>ティティ様

ううううう。テレホに生きる存在ではないので深夜が難しいのです。
やっぱりPBMしかないのかー?
2000年05月18日:18時08分40秒
魔法作成は、是非ツールでっ! / ティティ
と、またまた宣伝してしまった。
あまり何度も何度も言い続けるのは、気が引けますけど、最近ちょくちょくバージョンUPしてますし。
一応、あのツールで出来た魔法で、おかしいぞ?と思えるデータが出来ましたら、配布先HPのサポート
掲示板に書いていただけると、ありがたし。とは言っておきたかった。詳細は下の方の書き込みにて。

ラウンド回復は、基本ですね。1対1だと強そうに見えるかもしれませんが、実際パーティ戦闘でやると、
12点程 なれば、たいした数値でも無くなってしまいます。
まぁ、パーティの強さによって、またくバランスが変わっちゃうゲームなので、何とも言えませんが。
じーえむさんの言う4レベルを越えた辺りから「一撃必殺」と言うのも、パーティによっては、
8レベルくらいまで「削り」な場合もあります。

とまぁ、ラウンド回復は結構簡単に作れてしまうのですが、回復タイミングはどうされてますか?
ラウンドの最初、最後、対象者の行動直前、直後etc.
それぞれ一長一短があるので、きっちり決めておかないと いけないですよね。
うちでは、2ラウンド目以降は、ラウンドの最後に回復にしていた……かな?

>あにまはねさん
私も、超古代兵器、恐るべき資産、母国パラフィムに心酔している、ないすばでー(謎の自作チャート)
と言うそちらと良く似た(?)キャラを持ってます。これもNPCにさせられました(苦笑)。

>きしらさん
どうでしょう? TRPGは私も最近はオフラインでは出来てないですね。ちょっと深夜から明け方までになるので 素養が入りますが(笑)、
チャットRPGならそこそこやってたりします。まぁチャットRPGも、すぐに出来るものでは無いですが。
オンラインにせよ、オフラインにせよ、ここのメルマガ「語り部日報」で、募集してみるとなかなか効果的ではないでしょうか?
2000年05月18日:13時43分54秒
仲間集め(RE:すっげー根本的な問題なんですけど。) / 赤道化
はじめまして。仲間集めならTRPG会合計画室に書き込みましょう。
他にもコンベンションを探す(開く)という手がありますね。コンベンション告知所などで探しましょう。

それはそうと…【題名】は適切なものを。
【すっげー根本的な問題なんですけど。】って簡易掲示板・ゲストブックの新着情報から見て発言内容が判らないでしょう?
…ということで以後よろしくお願いします。ではでは。


2000年05月18日:12時47分51秒
すっげー根本的な問題なんですけど。 / きしら
はじめまして! きしらと申します。
群馬に引っ越してきてから早ひと月、TRPGやりた い症候群に襲われております。で、S=Fがやりたいな、 と思うんですが、メンバー募集をどうすりゃいいのかわ かりません。メンバー募集はどこのサイトですればいい んでしょうか。
S=Fとはあんまり関係ないんですけど、教えて下さる とすっげー助かります。
んじゃ、なにとぞなにそつ。うじゃうじゃ。

2000年05月18日:09時06分00秒
思っていたよりもずっとレスが早い。 / 友藤麓

>あにはまね様
>じーえむ様

質問にお答え下さって、ありがとうございます。
言ってきたプリーストは3レベル海属性なので、多少強力な回復魔法はあってもいいかとは思っていましたが、なにぶんこのシステムは初めてで、まだまだ不慣れなものでして。
そうですか、一撃必殺ですか・・・結構燃えますね(笑)
2000年05月17日:12時54分37秒
ちょっとぉ待ったあ! それは違うぞ。 / じーえむ
ちゅうわけでじーえむです。
>あにまはねさん
効果時間の拡大に追尾などをつけなければならないのは「攻撃魔法」だけですぜ。
付与魔法や治癒魔法は、時間拡大しただけで数ラウンド効果を発揮します。
実際、基本ルール中唯一の4ラウンド回復魔法であるウ゛ァリレイ(幻、軽傷治癒2)は、
効果時間の拡大と治癒力にしか作成ポイントをつぎ込んでいませぬ。
よって、中級レベルのプリーストなら、持ってても全然おかしくないですね。

>友藤麓さま
はじめまして、じーえむと申しますー。
というわけで、ルール上はその魔法は問題ありません。
基本ルールで認められているんですもの、何の遠慮をすることがあろうか。
それに毎ラウンド2D+12回復の重症治癒魔法、全然問題ないです。
4レベルを越えた辺りから、クラシックの戦闘は「削り」から「一撃必殺」に変わっていきます。
ゆえに毎ラウンド15点ぐらい回復されても、50点ぐらいダメージを与えていけばじり貧になるでしょう。
#重症治癒+35とか、重症治癒+10で4ラウンドとか、出てきても、全然問題はなかった。敵もその分強いし。

2000年05月16日:10時58分11秒
治癒魔法☆ / あにまはね
こんにちは、あにまはねです。

>効果時間拡大の治癒魔法

ルール的には可能です。
ただ、毎ラウンド回復させるためにはさらに持続追尾のオプションをつける必要があります。
それをつけないと一回回復させただけで消滅してしまいますからね(笑)
それだけのオプションを付けたうえでその数値というのは”海”属性か、よほど発動値が高いのだと思います。
それだけ他にペナルティが来るわけですから問題ないと思います。
もしレベルが高くてそのような魔法を使えるようになっているのであれば・・・そんなことちっちゃいちっちゃい。
敵にも分裂型の攻撃をさせたり、派手な魔法をぶちかませばいいのですから(笑)
・・・治癒魔法の分裂はほとんど不可能ですからね☆

では近況報告
最近作ったキャラクターの特徴・・・
悲劇的な過去、高貴な血筋・・・ふむふむ・・・超古代兵器のしょじぃ!?
うぉ〜。赤頭巾チ○チャ(アニメ版)ができる!?
結局他のプレイヤーに止められましたけどね(笑)
2000年05月16日:08時54分54秒
挨拶&質問 / 友藤麓

始めまして。友藤麓と名乗るものです。
ちょくちょく見に来てはいますが書きこみは初めての新参者です。どうぞよろしくお願いします。

それで突然質問ですが、プレイヤーが作った治癒魔法に『効果時間拡大』のオプションがついてるんです。おそらく毎ラウンドHP回復を狙ったものだと思うのですが、重傷治癒の+12という回復率なので、現在は許可を保留しています。


果たして、ラウンド毎のHP回復はこのオプションで可能なのでしょうか。ご回答頂ければ幸いです。
2000年05月10日:20時09分27秒
星界と紋章 / 玲
 ”ラ○ィールと呼ぶがよい!”
 ごめんなさい、ゴミです(苦笑)。
 でも確かに。やりたいぞ3版。
2000年05月10日:02時04分12秒
そういや使ってないなー。 / じーえむ
↓のツール。いや、最近はAdばっかりで。だってGM楽なんだもん♪
てーか前使ったときはびっくりだった。合体魔法まで作れるんだもんなー。

>ティティさん
多分出んでしょう。
読まれたなら失礼かもしれませんが、せんせは後書きで、「Adへの進化」に対し、「アルセイルだけが旧作にとらわれたまま」であったので、「すべてをAdベースにそろえるべく」発売したといってらっしゃいましたので……。
#実は私は当時のデータを一応知っているので、あまり気にはしてない点でした、はい。

個人的には第3版、「星界と紋章の時代」が欲しいぞなもし。次のアイテムは。
#なぜならその次に来る4版がやりたいから(笑)
2000年05月09日:16時50分47秒
S=F魔法作成ツールです♪ / ティティ

え〜、ててです。
こちらでは、3ヶ月ぶりのバージョンアップ報告です、まほえでた。
ファイルを保存するときにY2Kが起こるそうでしたが、それが取り除かれました。
こちらのような大手の掲示板にHPアドレス書くのは、 HP完成報告以外では、ちょっと気が引けて
しまいますので、S=Fページガイドから、うちのHPに行って、そこから『URoNism!』に向かってください。
……ややこし(汗)。え〜、でも、そういう契約(?)なので、ひとつお願いしますです、はい。

サポート掲示板に何か書きこんでくださると嬉しいと 製作者様は申しておりました、宜しくお願いします。
2000年05月04日:07時03分20秒
次に来る物 / ティティ

はい気の早いててです。
アルセイルがAdで出たとなれば、次はクラシックで フォーチューンが欲しいなぁ。当時のグラップラーのデータとか知りたいです。
でも、この調子でリーンまでリメイクされていくと、怒り出す人まで現れそうだけど(笑)。
まぁ、順当に行くと、フォーラが出てくれるハズですが。

2000年05月01日:00時36分34秒
アルセイルAdれびゅー(モドキ)♪ / いーびる
さてさて、各地で話題沸騰(?)の「アルセイルAd」ですが、出来立ての私のホームページでもちょこっと感想や新魔法についてかいたりしてみました♪
よろしければ見てやってください☆
(リンクは下の私のカキコから行けます)

>じーえむさん
お褒めの言葉、ありがとーございます♪
でも「きくたけ作品」についてならばじーえむさんのページが一番でしょう!←とヨイショし返したり(笑)
2000年04月28日:00時51分34秒
ゲットしたですよー。 / じーえむ
と言うわけで私も、今日の夕方ゲットしたです。
内容としては、Adやらなくて、前のリプレイ持ってる人はあんまりいらない、という感じ……
かと思いきや、クラシックでも使えるルールが1つ。
「ランダムアイテム作成ルール」で、限定的だけど特殊効果を持つアイテムが作れてしまいますぜ。

>りうせいけんさん
無難な特徴ですな。でも、重傷になると女になるって……(笑)
そっちの方がびっくりだ。

>いーびるさん
ホームページ見させていただいたですよ。
あのページはすごいです。Adメインの人は見て損はないといえますね。

>ティティさん
ルールがきっちし決まってて、しかもそれがイメージしやすくなってるのがよろしいですねえ。

>K_Katayamaさん
おいらはあれを見て、MAGIUSのスレイヤーズを一瞬思い出してしまった。
もしくはモンスターメーカーRPG。
しかしあれはなめたらいかんです。ストーリーのあるランダムダンジョンですよぉ、あれ。
2000年04月27日:01時36分24秒
アルセイルの氷砦Advanced / K_Katayama
と、いうわけで今日、秋葉の黄色い潜水艦に行ったら
案の定、早売りしていたのでさっそく買ってきました。

しかし、あの100階ダンジョンの作り方って…。(^_^;;)

ちなみにゲーマーズフィールドの新しいのも出ていたので
一緒に買ってきましたが、こっちは時間がなくてまだ
読んでないらしい。
2000年04月24日:16時16分16秒
シリアスは光る怪しさの中(謎) / ティティ

うぃ、ててッス。
じーえむさんの言うとおりですね。うちでも、件の『プレデター』は、
我々のS=F史上最高級の哲学戦闘を繰り広げてました。

S=Fは、何も考えておかずとも、白熱した戦闘が出来るところが長所っすよね。
2000年04月21日:05時04分32秒
ホームページ作りました☆ / いーびる
お久しぶりです、いーびるです♪

ゲストブックの方にもカキコしたのですけど、この度、ついに私もホームページなるものを作ってみたりしました☆
(たいした知識も無いし、じおしてぃーずの無料サービス利用したヤツですけど(^^;)

S=F Adの専門サイトにする予定です、まだなんにも無いデスが(笑)

とゆーわけで、一度訪れてみてやってください、いじょぉ宣伝でした〜♪

探索者協会支店「いーびる亭」
2000年04月19日:17時49分20秒
報告書:結局こーなりました。 / りうせいけん
どうも皆さん。りうせいけんです。 私のつたない質問に答えてくださってありがとうございました。 結局のところ楽しければなんでもOKなのがS=Fなんですよね。(いや、悪い意味ではなく)
 この前の日曜にセッションをはじめたら、「プラーナを2消費すると超〇〇(感覚、脚力etc.)」ということになりました。 さらに、「このメンバー華がないな。〇〇、おまえ女やれ」「えー!やだよ」 「まて、いっそこいつを水をかぶると女にするというのは…」 「待てい!」 「〇〇〇〇!」 「#####!」 という会話の果てにファラウスのように「重傷になるとHPが全快して女になる」ことになりました(泣)。 ちなみに名前はジュピターとジュピタル。ウォーリアの癖に防御力が低いために二回もこの能力の世話になっています。 P.S中古CD屋で森口博子の「微笑みは光る風の中」を買(ってしま)いました。 あのシーンには(歌詞を気にしなければ)本当にピッタリの曲ですね。
2000年04月18日:02時07分14秒
S=Fなめとったら……(笑) / じーえむ
うちには一回、サイレントウォーリアで、口から酸を吐き、手足が伸びる、大ばさみ使いの床屋がいたよ。
ある意味、「こんなんファンタジーじゃないやい!」みたいなキャラが、ファンタジー(もしくはシリアス)なネタを繰り広げるのがS=Fの醍醐味かと。
これは改造人間に限らず、ね。
2000年04月17日:16時08分38秒
改造人間!? / ティティ

ども、ててっス。
改造人間ですかぁ。フォーチューンの海砦リプレイに登場するベガオが創設した怪しげ特徴の一つですな。
彼とて、ミサイルを放ったり、超古代兵器を体内に収納してたりしてたくらいですから、どんな特徴でもいいよ〜な。
それこそ、メタルスーツを着込んだり、2人の改造人間同士で合体できたり……(謎)。

私も一度、ファンタジーなめっとったら的な、キャラが出来たことがあります。
「保護色」「暗視能力」「耳から赤外線」。これを無理なく(?)キャラの特徴としてはめ込んで見たら、
何故だか『プレデター』になってたんですよね(爆)。
PCとして使用する機会は失ってしまったものの、NPCとして出しました。
まぁ、S=Fだし、何でもありかと。
2000年04月14日:01時54分08秒
いやあ、無責任だけど。 / じーえむ
にゅる、じーえむでございますう。
てーか、あいさつが変になってきたね、わし。

>りうせいけんさん
改造人間ですか……?
いや、「ファンタジーを……」と申されましても、すでにこの特徴自体がなめてると思います(笑)
てーか、リプレイなんですよね? じゃ、とりあえず決めずに話を進めていって、なんかあったら「改造人間だから」で話を有利にするとか(おい)
でもあれは、超古代兵器持ち、記憶喪失と並ぶ、三代シナリオネタですから、別にファンタジーをなめててもいいと思いますが(←根本的な解決になってない)
#「ファンタジーを……」といえば、FFとか、FFとか……

>クロウさん
霊属性とは、またマニアックな設定を。
ていうか、霊属性の属性紋章魔法って、かなり世界の危機のにおいが漂ってる感じだ。

さて、ぎゃざの方でも公開してるので、知ってる方もいるかもしれませんが、アルセイルAdには、ランダムダンジョン作成ルールがつきます。
これで地下100階までいけるという……。
そういうふうにやられると、耐久でダンジョンに挑戦したくなるじゃねーか。
2000年04月14日:01時53分52秒
いやあ、無責任だけど。 / じーえむ
にゅる、じーえむでございますう。
てーか、あいさつが変になってきたね、わし。

>りうせいけんさん
改造人間ですか……?
いや、「ファンタジーを……」と申されましても、すでにこの特徴自体がなめてると思います(笑)
てーか、リプレイなんですよね? じゃ、とりあえず決めずに話を進めていって、なんかあったら「改造人間だから」で話を有利にするとか(おい)
でもあれは、超古代兵器持ち、記憶喪失と並ぶ、三代シナリオネタですから、別にファンタジーをなめててもいいと思いますが(←根本的な解決になってない)
#「ファンタジーを……」といえば、FFとか、FFとか……

>クロウさん
霊属性とは、またマニアックな設定を。
ていうか、霊属性の属性紋章魔法って、かなり世界の危機のにおいが漂ってる感じだ。

さて、ぎゃざの方でも公開してるので、知ってる方もいるかもしれませんが、アルセイルAdには、ランダムダンジョン作成ルールがつきます。
これで地下100階までいけるという……。
そういうふうにやられると、耐久でダンジョンに挑戦したくなるじゃねーか。
2000年04月13日:17時13分31秒
はじめましてと質問 / りうせいけん
はじめまして。りうせいけんと申します。 大学のパソコンが使えるようになったので投稿してみました。 やり方これでいいのか恐々としながら書いています。 さて、質問というか相談なのですが、今度のリプレイのキャラクターを作ったら、
変異系特徴で「改造人間」をとってしまい
(私たちはアドヴァンスドルールで遊んでいますが特徴にひとつだけクラシックの変異系を入れています) どんな能力に使用か悩んでいます。 なんとなく「ファンタジーをなめとったらしょーちせんぞ!」といわれないようなものにしたいのですが 今のところ「〇面ライダーのようにン十メートルもジャンプできる」とかしか思いつきません。 こんな私にアドバイスを。 P.S実はこの質問、別の雑談所に書いたのですがどこだったか判らなくなってここにも書いたものです。
2000年04月12日:13時11分51秒
やっぱり作るしかないんですねぇ / クロウ
ティティさん、じーえむさんお返事ありがとうです。
むー、やっぱり一から作るしかないんですね。
「霊」属性の魔法作ろうと思ったのに〜。
>あともう一つ、すげえ追加ルールが……。
なんだろう?星界魔法かなぁ、それとも新しい属性かなぁ?
2000年04月12日:00時59分52秒
アルセイルAd / ティティ
ども、ててッス。
う〜む。来たか、リメイク。Adやってない自分としては購入するかどうか迷っちゃうところですね。
まぁ、あの名作が更に多くの人に知られる機会なのは嬉しいですけど。

さて、クロウさん。Adやってないとは言え、一応、ルールは把握してるし、プレイ経験もあるにはあるので、お答えしますけど、
属性紋章魔法の自作は、ホントに自作するしか無いでしょう。
全ての魔法データを参考にして、その中からパターンを見出して、テキトーに効果を決める。
何にせよ、クラシックとでは、まったく数値が異なってますから。
2000年04月11日:01時42分24秒
アルセイルAd / K_Katayama
じーえむさん: > ゲームフィールドの会員用広報ペーパーなどによれば、リプレイ部は変わらず、データ類・追加データがAd対応だそうです。 > あともう一つ、すげえ追加ルールが……。 ふむ。まあどっちにしろ最初から買うつもりなので 全く問題はないですが。(^_^;;) しかし、個人的にはそろそろあちこちのサプリメントで 出ている追加データとエラッタを一つにまとめてもらいたいものです。(^_^;;)
2000年04月10日:02時05分02秒
ばらしていいのか? / じーえむ
>クロウさん
属性紋章魔法の自作は、クラシックのルールではちょいと無理かと。
いや、おいらみたいにHJ版からやってたりすれば、普通のTRPGでデータ作るのと同じくらいの手間でかまわんのですが。
一応異なる点は2つ。

・カウントが設定できない
・消費MPが大きい

この辺は感覚か、ソーサラーの特殊能力から導くしかないのかなあ。個人的には、似てる魔法のデータ書き換えのほうが簡単だと思いますが。

>K_Katayamaさん
ゲームフィールドの会員用広報ペーパーなどによれば、リプレイ部は変わらず、データ類・追加データがAd対応だそうです。
あともう一つ、すげえ追加ルールが……。
2000年04月09日:23時36分40秒
アルセイルの氷砦AD / K_Katayama
>いーびるさん
今、FEARのページを見てきたら思いっきりトップページに4/28発売とありました。

あの名作が復活と煽られていたので、新作なのは間違いないでしょう。

Advルールであのシナリオのプレイし直しとかでもやったのかな?


2000年04月06日:15時16分40秒
レスありがとっす / クロウ
じーえむさん、レスありがとうです。 調子に乗って質問第2段です。 
「Ad」で属性紋章魔法を自作したいんですけど、クラシックのルールでどうにかなるでしょうか? 
 どうもうまくいってないので皆様のお知恵を拝借したいです。
2000年04月06日:01時39分18秒
流出では? / じーえむ
最近、ちまちまと書き込みしとるじーえむれす。

>クロウさん
流出油で結構でしょう。油が流れただけで火がつくわけじゃあないですからね。
きくたけせんせもリプレイの中で、「宝箱に近づくと油が流れ、宝箱を開くと、爆発の罠。当然油に引火」という罠を、「流出罠+ダメージ罠」という罠コンボで再現しとります。
プレイヤーがやばいと思ったら、クリーチャーを先に倒すなり、そっこーで逃げるなり、いくらでも対策可能ですね。
#てゆーか、あまり強力と思わないとこが、道を踏み外している重要な証拠だ……(笑)

>いーびるさん
このサプリのおかげで、時間のない日もOKですね♪
2000年04月05日:13時44分39秒
油の扱いって? / クロウ
ここに顔を出すのは初めてのクロウです。
 すいませ―ん、質問でーす。 油をたるにでも詰めておいて、クリーチャーに壊させる。
 その後火をつけて炎によるダメージを摘要する。
 これって、単に流出油でいいんですか?強力なんで攻勢防壁扱いなのかなと思っているんですが。
 皆さん教えてください。
2000年04月05日:05時17分53秒
<アルセイルの氷砦Ad>・・・新サプリメント? / いーびる
どーも、ここではかなりのお久しぶりです☆
今月の某「げーむぎゃざ」誌にS=F新サプリメントの告知が…
その名もなんと<セブンフォートレス リプレイ アルセイルの氷砦Ad>!(だったかな?)
詳細については…まぁ、誰かがレスとかして、このことが話題に上ってくるようだったらお話しましょう♪
2000年03月30日:01時47分55秒
力業は結構すごくなってしまう。 / じーえむ
実は上級職は結構出たりする。
派手になるわー、とか言いながら最初から上級職とってもいいことにしてるし、クラスチェンジはAdの方を採用しておるんで。
いわゆる能力値と条件を満たせばクラスチェンジできるやつ。CCPは管理する数値が1つ増えるんで、あんまり使いたくないのぅ。

5〜6話で終わらせんと、敵がものすごくなってしまうのですよ。
8話ぐらいまでいった話のラスボスは、通常装備戦闘力200、瞬間最大戦闘力(滅技+バーニングシステム)で800ぐらいはでるし、滅技と特殊能力のコンボで2000ダメージぐらいはでるしで、しゃれになんないかと。
てゆーか、闇騎士ブラスとか、シェディやシェイラ、下手するとマリウス=アムダラムより強いんですぜ……。

さて、Adの特殊能力は結構壊れますね。
単純に、ヘヴィウォーリアが命中をめちゃくちゃあげる剣技を使い、特殊能力を重ねると、かなり大変なことになるでしょう。ここらへんはルールの解釈によって違うと思いますが。
あと、絶対命中系特殊能力と組み合わせたりすると、嫌らしいね。
で、実際に剣技入れてやってみた者の感想としては……作者の判断は正しかった(笑)
プラーナ1に対して、剣技は2から3ぐらい上がる(憶測)ため、たいていボスは一撃で破壊されてしまう。「知恵と勇気でダンジョン攻略」なAdでは、やっぱバランスは崩れるです。

ちなみに好きなコンボ二刀流+フェイント+複数回攻撃剣技。もう、8回ぐらい命中判定しちゃったりして。
2000年03月26日:02時29分25秒
5、6話〜 / ティティ

うぃ、ててッス。うちでは、既にBP1D6が習慣なので、それで通してるです。
まぁ、BP使った後には、大量にボーナスをあげたりしてるから変わんないかも。

でも、じーえむさんは5,6話で終わらせてるんですか。じゃあ、あまり上級職とか見ないわけですかな?
うちでは、速く上級職になれるようにと、1D6/2のCCPボーナスを出したりしてます。
そんな事言いつつも、うちのHPに置いてるオリジナルなクラスは少しコスト高目かな。
低くすると、オフィシャルのと噛み合わなくなるから当然だけど。バランス調整だね。

う〜む、Adはあまりやってないから分からないなぁ。
でも、リーン読んだりしてみるに、「戦士系特殊能力が強力化したから、バランス調整の為に剣技ルールは外した」とかあったよね?
じゃあ、入れるとやっぱりバランス狂うって事?とか思っちゃったり〜の。
2000年03月16日:02時15分24秒
なんかネタ振り……あるのか? / じーえむ
せっかくあるんだから、書いてみよう。

>風影舞とかダブル○ーぷれす
お得なんだけど、理由が付けれればうちではおっけー。
ていうか、誰がベガオに武術を教えてもらうのやら。

>バーニングポイント
あれ、そうだったっけ? でも普通にやると5〜6話(=5〜6レベル)で終わるから、それぐらいないと少ないですよ。あまり自分から熱い行動とらないから。

さて、ネタ振り……なのかなあ。
みなさま、Adの方はやってらっしゃるのか? こういう掲示板だと、あっちの方がルールを話したりとかはしやすいと思うんだけど。全然ないよね。
さてと、アドヴァンスドに剣技って、かなり無茶じゃないですかい、今のルールだと。
効果の方はまあいいとしても、発動値からレベルが決まるから、バランス悪いと思うのだよ。
#高レベルで使ったせいか、あっさりと蹂躙されたです。
あのルール、使ってる方おるのか?

なんか話がまとまってない。すまんです。
2000年03月06日:03時36分23秒
風影舞って、お得? / ティティ
そですな。作ってみると、発動16、消費12,修得16の全身闘気法と同等になりますな。
“操”1R分が加算されていないのと等しいと。 後、ダブル○−プレスなんかも同じく、お得計算。
勿論、うちでは取っちゃダメって言ってます。

この他にも、旧版では間違いとされたのが、そのまま残っているケースは多いようです。
例えば、バーニングポイントは、旧版では2D6じゃなくて、1D6が正しいとされていましたが、
クラシックじゃ2D6のようですね。
やっぱ、皆さん。2D6で熱く燃え滾っておられるので?
2000年03月02日:01時55分15秒
風影舞って、大丈夫? / じーえむ
ちゅーわけでじーえむです。

>防御系ラウンド技
あにまはねさんの扱いと同じですね、うちは。
瞬間防御は、前の複合技ネタと同様で、1判定しか通用しない方がいいのでは?

>しばらく恩恵にあずかれる
うちの知り合いは、命中と回避を同時に上げるラウンド技と、命中+魔法を同時に使用するライトウォーリアやってましたが。
ライトに使われると結構怖いんだ、ラウンド技って。
あとはヘヴィウォーリアが強敵を前にして高速機動するとか、さらに固くなるとかね。

ところで防御系ラウンド技といえば風影舞。あれは計算が違うような気がするんですが……。
クラシックでは直ってなかったし。他のみなさんはどうです? 計算あってました?
2000年03月01日:16時00分31秒
瞬間防御〜♪ / あにまはね
ちわーす。あにまはねです。

>防御系ラウンド技

自分達のやっている所では、瞬間防御的にも通常行動時にも使えました。
ただ、瞬間防御として使うときは、たとえラウンド技だとしても
効果が発揮されるとすぐに消えてしまうという風に処理してました。
もちろん通常行動として使用する場合は持続時間だけ持続します。
いざというときの瞬間的に使うけど効果は一瞬、というのと
一行動使うけどその恩恵にしばらくあずかれる・・・どちらも利点がありますから。
2000年02月28日:01時08分11秒
次は回避だ! / ティティ
ラウンド技+複数回攻撃? 強いような気もするけど、出来るような感じだね。
でも、複数回攻撃の方で、命中値とかに−ペナルティが入ってたら、それも含まれるってのには、注意だね。

ところで、防御系ラウンド技って、いつ使うんでしょ? 防御タイミングだと、瞬間防御扱いになりそうだし、
通常行動の時に使っても、あまり意味なさそうだし。
後は、分裂魔法に対しての瞬間防御は、1発ずつなのかな?ってのが、イマイチ不明。
1発ずつ防御してくと、プラーナ幾つあっても足らないしね〜。意見下され。

飛行とスクエアの問題については、私、スクエア使ってないから、分からないとしか言えませんなぁ。ご免ねぇ。

えっと、最後に恒例のアレです(苦笑)。魔法作成ツールの感知魔法にバグがあったのが、
修正されてます。お手数ですが、また入手してあげてね。
2000年02月18日:17時21分24秒
やっぱりそうか。 / じーえむ
ちーす、じーえむでございます。

>重ね技
丁寧な解答ありがとー。
やっぱそうですねえ。プレイ時(半年くらい前)はノリと判定の簡単さからそうやってたけど、キャンペーン終わってから「派手すぎるな、これ」と考え直していたわけです。
ところで、「技の発動が“一瞬”ではなく“1ラウンド”」なら、複数攻撃が全部強化されるんですよね? これって。それなら問題はないですが。

#複合技のイメージって、やっぱり、キン肉マンのマッスルスパークとかなんだろーか?(笑)

飛行問題で別のものを一つ。
属性魔法の飛行を使った場合、スクエア戦闘での移動力ってどうなるんでしょ?
空把(ク・ハ)の処理からするに、時速によって移動速度が、発動値(=冥力)によって移動力が変化すると思うんですが。エレガントな解答をぷりーず。
わたしゃは時速を適当な数字で割って、それを移動速度の修正にして、発動値に修正を加えて移動力の代わりにしてます。
2000年02月18日:09時57分01秒
滅! / あにまはね
こんにちは。あにまはねです。

>ティティさん

レスありがとうございます。

>3ラウンド4回攻撃できる技

この技がベースになっていても滅が適用されるのは一つの判定だけではないかと私も思います。
まえもって他の技を使用していれば、あとから使用した技の持続時間まで前の技と同じになるというのは少しおかしいと思います。
それだと結構無茶ができてしまいますので(笑)
たとえば持続時間だけ長い技と一瞬だけど強い技。組み合わせることができてしまうととんでもないことになってしまいます(笑)。
やっぱり分裂とかを組み合わせる必要があるんじゃないかなぁと思います。
私個人の解釈なんですけどね.
2000年02月17日:00時32分10秒
二刀流なら / ティティ
私の場合は、ふたつの解釈を取ります。まぁ、うちのHPに置いてる自作のチャートとクラスの特殊能力
それぞれについて、記載してある事の引用なんですけどね。

まず1つは、やっぱり剣技の適用は、片方だけと言う、あにまはねさんと同じ解釈。
もう一つは、命中値−3、攻撃力−5の「操」“分裂”の効果を付け加えて、両方で、というものです。
前者は、通常の剣技使用時、後者は、二刀流専用剣技での適用とするのが、最も、ベターでは無いでしょうか?
んで、攻撃回数増加の場合では、やっぱ一回だけでしょう。一瞬って、一判定(とでも言いますかね)じゃないのかなぁ。

次は、飛行魔法ですが、うちでは他人にかけられるし、かけられた人が自由に飛行できる、
となっていますので、じーえむさんと同じかな。
なので、あまり意見は言えないですけど、いちお〜術者が操作出来るとした場合なら、
コントロール半径もやっぱり、精神力m〜だと思いますよ。

え〜、最後に、幾つか前の書き込みで紹介しました魔法作成ツールですが(もはや、過去ログ)、
壁型魔法の計算式にバグがあったので、最新版を入手してくださいとの伝言を頂きましたので、
DLされた方は、再度宜しくです。いじょ。
2000年02月16日:02時15分49秒
正しく言うなら滅技。 / じーえむ
混乱させてるようですまんです。大技っちゅうのは滅技の意味で言ってます。
つまりですね、「3ラウンド4回攻撃できる技を使用した上で、一瞬となっている滅技を使用した場合、どうしよう?」てことですな。
いや、キャンペーン中に奥義から秘奥義、最終奥義とくると、ただの滅技だとつまんないってのが私の中にありまして、剣技・闘気法は重ね合わせができるからどうかなー、と思った時に「技同士が重ねられるんなら特殊能力は?」とくるわけですよ。
でその時ネックになるのが「一瞬っていつまで?」って問題ですね。
とーりあえず、ルール的に解釈するとできそうな、できなさそーなかんじです。攻撃の解釈がむずいんだな。
2000年02月15日:14時43分45秒
大技? / あにまはね
こんにちは。あにまはねです。

>二刀流をかけたときに大技を使ったり
私は片方の攻撃だけを大技扱いに処理すると思います。
技のオプションの中に、分裂ってゆうものがあるのでその意味がなくなってしまうからです。
二刀流で二回とも大技で攻撃したければ、分裂を入れる必要があるのではないでしょうか?
弓矢で攻撃するときも、剣技を使いたければ飛をいれなければなりませんし・・・。

>攻撃回数増加の技とともに大技使ったり

分裂を組み合わせた技に渾身の一撃等を使う分には問題ないと思います。
渾身の一撃等のペナルティを個別に加えればいいのですから。

>1000m上空に
飛行魔法をかけられた場合、被術者はそれを却下できるようにすればいいのだと思います。
回復魔法は基本的に相手が受けることを了承しなければ、その効果を与えることができません。
それと同じ扱いでいいのではないでしょうか?
とはいえ、他人に飛行魔法はかけられないと思ってはいますけどね
2000年02月15日:02時51分54秒
飛行の方は / じーえむ
続きで書いてしまいますー。
#下書き込んだ後過去ログ見たのです(泣)

飛行魔法は「呪文の対象に飛行能力を与える」って感じで処理してたなあ。そうでないと、最終決戦の時に魔法使い活躍できないもので。

>1000m上空に
大丈夫です。
敵キャラならば「落ちるまでに時間があるな? ではバーニングアクション「新必殺技を見せてやる!」で飛行魔法修得だ。目にも止まらぬ速さで君たちを攻撃してくるぞ」とか言っちゃうし、わし。
でもS=Fだと、1000m上から落ちても大丈夫なやつが多そうな気がするのはなぜ?
2000年02月15日:02時44分44秒
一番乗り / じーえむ
ちゅうわけで一番乗りですわ。

ところで前からどうしようか悩んでいたことが1つ。
「攻撃回数が増えてるとき、“一瞬”だけ持続する技の処理は?」というモノです。
単純に言えば、二刀流をかけたときに大技を使ったりとか、攻撃回数増加の技とともに大技使ったりとかですが……みなさまどう処理してらっしゃいます?
ちなみに私は、「二回とも大技になる」でした。

一応の解釈として、「一瞬は1カウントと読み替える」と考えていたんですが、どうもしっくりこないので。
2000年02月14日:17時20分03秒
セブン=フォートレス雑談所 LOG 003 / sf

 セブン=フォートレス雑談所 LOG 003として1999年07月21日から2000年02月14日までのログを切り出しました。

 二月末まで、1999年に発行されたTRPG商品についての懸賞つき投票企画、かつ古今東西(未訳・未発売・絶版など不問)のTRPGのすべてのオールタイムベスト投票の予備投票として1999年製品TRPG.NET大賞を開催しております。『セブン=フォートレス クラッシック』などもノミネートされていますので、どうぞご参加くださいませ。


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