パラダイス・フリート雑談所 LOG 002

パラダイス・フリート雑談所の1999年07月16日から1999年09月26日までのログです。


1999年09月26日:14時59分38秒
1山と2山の違い / 無神論者5号
悲報です。
 先日コンベンションに出てプレイヤーをつのったんですが、1人しか人が来てくれなくてテーブルがつぶれました。
 やむなくプレイヤーとして参加しました(ちなみにシステムはTORG)。それはそれで楽しかったですよ。・・・なのに、なんで涙が止まらないんだろう(笑)。
 
 ま、もうちょっと内容を練り込んで再挑戦すればいいんですよね。そうだ、ポジティブシンキングだッ!>自分
 
 にしても、サイバーウェア、強いですねえ。コンベンション向けにプレロールドキャラを作ってみて実感しました。技能の微調整がききますからね。「贈り物」とか、ランダムなうえにろくでもないのが多いのに。
 それとも、単発シナリオでは(そのシナリオで有効な)技能に修正がつくと有利だけど、キャンペーンでは能力値に修正がついた方が有利だからバランスが取れるんでしょうか。
 
>でも、まぜてつかっても2山でも、結局は同じことなきもしますね。どうなんだろう?
 うーん、追い討ちをかけるようで恐縮ですが、やっぱり違うと思います。プレイヤーの引くカードの枚数と、GMの引くカードの枚数は違う事が多いと思うので、2山にするとお互いのエントロピーの下がり具合が変わってくると思います。
 1山にしておけば、リフルシャッフルをした事による影響は当然双方同じように・・・って、要するにみんな同じ山から引いた方が平等になるって事ですが。
 「ゲームマスターの手札」で強いカードが押さえられている影響も、1山と2山じゃ違いますし、そもそも1山ではどんなに相談しても5カード以上が出ません(ジョーカー2枚はGMが持ってるし)。
1999年09月25日:21時18分30秒
うぎゃあああああ!! / 清水三毛
>山は1つではないかと。

うぎゃあああ……
うーん、こんな基本的なトコロで間違いがあったとは…フッ、清水なんて大したことないッスねヽ(´ー`)ノ

はふー。でも、まぜてつかっても2山でも、結局は同じことなきもしますね。どうなんだろう?

パラフリ全体がコミカル。
たしかにそうですが、ヤロウと思えば、わりかしスター・ウォーズのようなマジなうちゅうSFもできるように思うのです。<しきがみおえど>以外は(笑)。

しきがみは、ルール自体でお腹で炊飯器とか組み込まれているから、難物です(^^;)

まあ、逆にいえば、アレがあるからこそパラフリであるとも言えるかもしれないですね。

毛嫌いしないで、考えてみるかなあ。
でも、レベルアップせずとも金で強くなれるんですよね、しきがみキャラって。

だから、ウチでは割と<しきがみおえど>に関係ナイ脚本でも、かってに活躍してくれています。
強いぜ、サイバーウェア!!(^^)
1999年09月25日:00時43分31秒
山は1つではないかと。 / Radcliffe
つーか、少なくともデザイナーでもある朱鷺田マスターは、2組のトランプを混ぜて1山にして使ってましたので、それでいいと思います(^_^;)。
背の柄が違う方が便利、てのは、たぶん遊び終わった後に再度選り分ける時に便利、という意味で、他意はないんじゃないかと。

「しきがみおえど」の扱いづらさは、私も同感です。どうも「しきがみ〜」キャラの場合、パーティーの目標(=シナリオのメインイベント)よりも個人の目標(営業成績とか)を優先しがちな気がして。
まあ、シナリオを組む時点で、シナリオ目標と「しきがみ」の営業とを結び付けておけばいいのでしょうが。

そういう意味で、別冊FSGIの2号で示唆された「パラダイス・フロンティア」的展開なら、あまりそういうことを考えずに済むかなあ、とは思いますが。

》どうも、<しきがみおえど>のコミカルなところが

つーか、パラフリ全体が結構コミカルなんじゃあ(^_^;)


1999年09月24日:18時53分04秒
パラフリでは、トランプの山は2つですよお〜(^^;) / 清水三毛
無神論者5号さん> GMのトランプの山と、遊戯者サン側の山、この二つは別別にして遊ぶものです。

……と、ずっと信じてきたのだけれど、実は違うのかな?
うーん。でも、遊戯者は、GMの許可なくして山を勝手にきってはいけない、とかいてありますし。

そう。それに、トランプ二組をよういしてください。このとき、背の柄は違うほうが便利です。

と、ルールブックか逆襲編のどっかに書いてあったとおもいまっせ。

知性か戦争> 好きなんですよおー!!(T▽T) グローリー・シーズンはお読み?

ロシュワールドは、ロシュの限界をこえて、二つの惑星がくっつきそうになっている世界での冒険短です。面白い知的生命がでてきて、ハードSFだけど楽しいス(^^)

商売シナリオ>
星界の紋章みたいに、星間貿易しょう、として捉えればよかったんですね。

それならば、まあ、スペースオペラの王道ですよね。

どうも、<しきがみおえど>のコミカルなところが、
わたしにはシナリオ化しづらい……(^^;)
1999年09月24日:15時18分14秒
商売シナリオでスペースオペラ / 無神論者5号
to清水三毛さん
おほめに預かり恐縮です(^^)でも、あまり私をベタぼめすると後悔しますよ?(^^;前にも書きましたが。
発電衛星は、実はコスト対効果を考えるとちょっとアレですけどね。建設に使うエネルギーをそのまま使えよ、みたいな。ジャンプエンジンを搭載して再利用可能にすればちょっとはマシかな?まあ、反重力ぶら下がり健康器が通るんならいいでしょうかね。

>名作
リングワールドは読みましたが、後の二つは読んでないです。いずれ読みたい作品ですね。あ、知性化戦争は読みましたよ。サンダイバーとスタータイド・ライジングも。

>商売脚本は、スペースオペラから離れる気が
そうですか?トラベラーの前の版なんかは、商売が大きな比重を占めているはずですよ?宇宙船の借金背負って・・・。貿易のルールもありますし。

宇宙船のローン一億ガメルを背負ったPC(修理代ローンでも可。しかし、宇宙船の頭金が1000ガメルってのは誤植ですよね?たかだか200円・・・)が、「企業」から商品を仕入れて(出向社員のPCが命令されるんでもいいけど)商売に向かう。

「楽な仕事だ・・・話を聞く限り。うまく売れればローンの前倒し返済も夢じゃない!

ところが、現地のトラブルに巻き込まれたりして(理由はいろいろ。好奇心・機械故障・疫病・災害・戦争・クーデター・物欲・人情・バーサーカーなどなど)、下手をすると文字通り元も子もない。

「よく考えると、なんで私ら、遺跡探査(軍事基地潜入・密林でサバイバル・被災者救援・宇宙生物の調教・仲人その他)なんかしてるわけ・・・?

で、上手くシナリオが解決すれば、ローンも一部返済できて、企業の「コネ」も手に入って、現地の人からも感謝されて・・・。という。
いかがでしょう?スペースオペラっぽくないでしょうか?(仲人は違うかな・・・)

しきがみおえどが嫌なら、別なもっと小さくて無名の企業の社員にすればいいと思います。PCの宇宙船を一つの運送・小売り会社としてとらえるってのもアリですよね。どこかの大企業の問屋から商品を仕入れるわけです。で、しきがみおえど辺境営業所と販売合戦をする、と。

#ところで、パラフリはトランプ2組を「混ぜて」使うんですよね?ずっとそう信じてたんですが。
#清水三毛さんのリプレイ読んでたら、なんだかGMとプレイヤーに一組ずつにしてるように読めたのでちょっと不安になりました。
#ルールブックには、混ぜるとはどうやら書いてない・・・?
1999年09月23日:21時03分23秒
パラフリと天文学系ハードSF / 清水三毛
無神論者5号さん>
その、発電衛星のおはなし。
なにかこう、リングワールドやロシュ・ワールドのような、ハードSF味な脚本が可能なのではないですか!?
天文物理学系SFっていうかね。清水には苦手な分野(笑)

竜の卵って野茂、名作でした。中性子星の上に発生する知的生命のお話でしたね。


ダンベルもいいなあ。初心者パラフラーさんが始めてやる商売シナリオに、ぜひとも使いたい商品です。

どうも、商売脚本は、スペースオペラから離れる気がして清水は作れないのですが。
<しきがみおえど>色が濃厚なんですね。

公国や帝国のほうは、割と一般的な宇宙SFの概念で、処理できるんですよ。

ただ、しきがみは、あそこだけ突出していて……発想が貧困な清水には、商売ネタはどうも(苦笑)

うーむ、すごいッス。それ、イケてますよ!
1999年09月22日:16時20分00秒
ガジェットと仲間ばなし / 清水三毛
仲間うちのバカばなしって、キャラの解釈ひろがるし、アイディアでるし、いいですよね。

>Radcliffeさん ところで、朱鷺田先生とプレイなされたのですか?
すごいなあ(^^)
デザイナーの方のマスタリングって、どんなかんじなんでしょうね。

時間がないので、明日、またお返事します♪
1999年09月22日:15時28分04秒
「宇宙」「亜空間」「反重力」のほかには・・・ / 無神論者5号
>Radcliffeさん
あの奇妙なサイバーウェアがそんないきさつでできたとは・・・。むう、奥が深い。

>亜空間掃除機
亜空間からの侵略っていうのは楽しそうですね。となると、相手はしきがみおえど各地の亜空間掃除機の中から這い出してくるんですね?

しかし、反重力ぶら下がり健康器ってそういうものだったんですか。名前を見ても使用法の想像がつかなかったんです。しかしそれって、使うとものすごい上昇気流が発生しそうな気がしますね・・・。

にしても、「宇宙」「亜空間」「反重力」・・・。うーん、SFですね(ハードSFじゃないのは確かだが)。
他には、「巨大なんとか」「超小型かんとか」とか・・・?

「巨大発電機」
金華帝国のとある惑星。
自然は豊かだが、とてつもなく強力な磁力を持った月が複数あるため、開発は進んでいない。
実は、この惑星系は、銀河帝国時代に大出力兵器の動力源として改造されており、
惑星地下に埋設された半導体コイルが通電性を持つと、電磁誘導によって巨大なモーターになる。
うっかりスイッチを入れてしまうと、どんどん自転速度が遅くなってゆく・・・。
(衛星には反重力エンジンと姿勢制御スラスターが搭載されていて、相対速度がゼロになるまで落ちてこない)

「超小型ダンベル」
縮退物質製の超高密度ダンベル(1立方mmで重量15kg)。
毎日15分のダンベル体操が、旅先でも可能に!
荷物に紛れ込むと、重くてかなわないが、なかなか見つからない。
サイバーウェアの部品の隙間に入っちゃうとか。

あと、「生体なんたら」ってのが清水三毛さん的かな?
1999年09月22日:09時54分30秒
「宇宙」の他にも…… / Radcliffe

「亜空間うんたら」とか「反重力かんたら」とか、色々応用はできそうですね。例えば……

他にも「マイクロブラックホール使用ダストシューター(究極のゴミ処理機。ゴミ以外のものも処理してしまう難点あり)」とか「超新星焼却炉(すべてのゴミを焼き尽くす。ゴミ以外のものも焼き尽くしてしまう難点あり)」とか。(なんでこうゴミ絡みしか思いつかんかな>わし)

ところで、オフィシャルにある「商人回路(試作型)」ですが、実はあれ、テストプレイの時のバカ話ででてきたもので、

「(『人造人間キカイダー』に出てきた『不完全な良心回路』という単語の語呂合わせで)『不完全な商人回路』というのはどうだろう」
「すると、笛の音が聞こえると苦しむのだな。で、苦しみに負けるとどうなるのだ?」
「うむ、商人(しょうにん)から浪花の商人(あきんど)に変貌してしまうのだ」

という話を、朱鷺田さんがいきなり正式採用してしまったものだったりします。
とりあえず、仲間内でバカ話をしてみるのも、よろしいかと。(で、みんなが忘れた頃にシナリオネタにする)


1999年09月21日:19時25分10秒
おばかさんなSFガジェットって、難しいよう(^^;) / 清水三毛
シナリオ作り。
たしかに、難しいですよね(^^;)
ま、私は初心者ですが、でもあえて指摘させていただきますと。

余り身構えないことがコツでしょうか。

僕の友人は、T&Tの、4時間ほどのシナリオをたったの4行ほどで表していました(笑)。
すごいです。

これは極端としても、映画の脚本のように凝ったものにせず、最低限のことだけ箇条書きにすれば、だいぶ書きやすくなるのでは。

必要なこととは?
1、その場面(シーン)の情景描写。
2、その場面でPCに行わせる判定の難易度
3、その場面で出てくるNPCの情報の設定
4、その場面でPCに提供してもよいヒント

まあ、これだけを箇条書きにしておいて、あとはシーンを大まかにつなげれば出来上がりですよ(^^)

TRPGなので、各シーンやヒント、NPCは、使わないことも有るし、思わぬ予想外の判定をPCが求めてきたりもします。

そこは、TRPGの醍醐味!!

なのですから、アドリブで自信をもって処理すれば大丈夫ですよ(^^)
とりあえず仏頂面というかポーカーフェイスして、冷静に判定しとけば、いい加減なルール処理でも、遊戯者さんたちは気づかないので大丈夫です。


>艦砲射撃
戦闘ないシナリオは、スペースオペラでは困難ですよね(^^;)
どうせだから派手にいきましょう(爆)

輸送機器の武装は、全てが巻き込みダメージのある武器ですから、その巻き込みダメージはPCにも加算されます。

でも、これ。よく加算するの忘れるんですよね(^^;)
母艦が撃沈されるほどの砲撃なのに、うちらのPCはよく無傷だったりします(^^;)

まあ、ややこしいし。省いてもいいかな、と。(爆)
このダメージ、回避判定はしていいんだったかな?

あと、輸送機器は、ボディゲージが減るような大ダメージを受けると、そのゲージが減った文だけの衝撃ダメージ(清水造語)がPCに入る、てのがあったかなあ?

たとえばハンタードッグ級駆逐艦は、15火力値ダメージで1、ゲージが減りますので、そうしたら搭乗者にも1づつ衝撃ダメージがくる、と。

これは、確か、衝撃なので、運試しでしか回避できなかったかと……(うろ覚え)。


とにかく、戦闘だらけの話でも、締め切りにおちるよりゃマシですから、ガンバって創ってくださいね(^^)


ガジェット> 難しいー!
どうしてもシリアスなのになっちゃう(^^;)

<しきがみおえど>のバカなしん製品は如何です。

生身で大気圏突入するスポーツの、防護服ってたしかスクール水着型だったじゃないですか。
次のバージョンは、セーラー服型の1万メートル級潜水服だあっっ!!(激爆)

エウロパのような、何万メートルもあるような海洋惑星での海洋冒険SFシナリオの味付けとして、いかがでしょうか?(笑)

あと、おバカじゃないけど、海モノSFだと、知性化イルカや知性化シャチは欲しいですねえ(^^)
デイビッド・ブリンの「スタータイド・ライジング」(ハヤカワ文庫)より。

1999年09月21日:14時48分47秒
話題がないので再度提案・「3倍おバカさんなSFガジェット」募集 / 無神論者5号
アイデアをいざシナリオに起こそうとすると、なかなか難しいものです・・・。ルールの把握もいい加減だし。
衝突・墜落による、輸送機器のボディゲージへのダメージは、巻き込みダメージ扱いで搭乗者にも入るわけですが、艦砲射撃を食らった時の処理も同様ですよね?ルールブックを読み返してもみつからないんですが。

なんだか、結局戦闘のあるシナリオになっちゃいそうです(苦笑)。締め切りに間に合うと良いのですが。

私事はともかく。
>ま、パラフリに話題もどしますか(笑)。
パラフリに話題が戻るのはありがたいです。が、良く考えるとパラフリ関係の話題が思い付かなかったりします(・・・・・おい)。
ここは一つ、昔却下された、「3倍おバカさんなSF小道具・大道具」を考える、という話題をもう一度持ち出してみたいのですが。うまくアイデアが出れば、それでシナリオが一本できますし。
まあ、BYさんが言ったように、他の単語に「宇宙」と付けてみる、というのが最良の方法なのかも知れませんが・・・。
1999年09月17日:20時24分41秒
あ、サジタリウスはダメですか(笑) / 清水三毛
無神論者5号さん> ま、パラフリに話題もどしますか(笑)。 コンベンション、参加なさったら、報告をぜひおききしたいです!
1999年09月17日:16時59分49秒
善処します / 無神論者5号
サジタリウスでは話に入れない・・・(泣)

>ぜひ、コンベの結果、レポートを!
まだ、参加すると決めたわけでは・・・(笑)
善処します(^^;
1999年09月16日:20時57分25秒
サジタリウスはパラフリです!(謎) / 清水三毛
いいじゃないですか。
サジタは名作だから、ここで語っても(笑)。
だめ? ぼくは大歓迎(^^)

今日も家族にサントラCDをきかせていたところです。

夏に、京都で再放送やってましたけどね。bsではどうかな。

大学受験のころ、埼玉テレビでも再放送してたけど、みれなかったし。
LDはないのかな。うーん。残念!

さうすさん、いずれお会いできたら、ぜひ鑑賞させてくださいね(笑)。
市販のシナリオについて。

たしかに、短編が多いです。キャンペーンシナリオがほしいですよね。
でも、GM、遊戯者、ともにパラフリ初心者なら、あのへんを1,2本遊ばれて慣れたほうがいいでしょう。

とくに、ルール本の巻末の商売シナリオは、パラフリらしさがよくでてます。

怪物、しきがみおえど、金華帝国。そろいぶみですからね。

他は、巨大ナマズの話。壷中天。あれは最高!
パラフリっぽく、なおかつ<宇宙のランデヴー>のような本格派の香りも(笑)。

あと、スペースオペラらしく、かつ分かり易いので、宇宙鯨もいいと思いますよ。

戦闘好きな遊戯者さんたちには、あのへんの短編は不評でした。
慣れてくると、ぼくの創作リプレイのような、人物や設定に凝った長い脚本が好まれるようですよ。
幾つか用意していって、 はじめに遊戯者さんたちにきくのもいいですね。
パラフリ初心者サンたちなら、迷わず短編を!

殺虫剤の話、イケてると思いますよ(^^)
ぜひ、コンベの結果、レポートを!
1999年09月16日:16時24分03秒
システムに関する、考えようによっては失礼な質問 / 無神論者5号
おお、さうすさんがいらっしゃっている!ウィッチクエスト関係、応援and期待してます。がんばって下さい。
サジタリウス、昔のことなので実は結構うろ覚えですが。また見る機会があればいろいろ参考にしたいところです。
ところで、パラフリの話題からずれてませんか?いけませんね(で、最初にウィッチクエストの話を出したのは誰?それはわ・た・し。ついでに言うと、サジタリウスからシナリオをパクったのもわ・た・し)。

ところで、まだやったことのない人間から質問なんですが、パラフリの市販シナリオって、単純作業のものが少なくないですよね。「逆襲編」付属の「サンマの日」や「お姫様、大脱出!」しかり、宇宙鯨もまたしかり。
あれって、トランプのエントロピー減少を利用した「勝手に盛り上がる判定システム」採用のため、判定を数多くこなすだけでも面白くなる、という建前にのっとっているわけですが、実際のところどの程度面白くなるんでしょう?
少なくとも、他のシステムであれをやるとだれちゃいそうな気がするので、どうも不安なのです。不安を抱えつつマスターする度胸もないのでお尋ねします。
逆に言って、あのシステムが非常にうまく行くようなら、判定の少ない(山札を一回使い切るほど判定をしない)マスタリングをするのは大いなる損失なわけで・・・(いや、山札一周くらいあっという間なのかな?)。

#遊戯者と装弾・・・。やっぱり、数人がかりで装弾するような巨大な銃なんですか?本来の自動給弾システムが故障した、古代文明の発掘兵器(未整備)とか。

#今度、コンベンションに行ってマスターしてこようかどうしようかと迷ってます。いや、歩く殺虫スプレーの話、自分で気に入ってるんですよ(笑)。
#でも、あれこそ判定の少ないシナリオっぽいなぁ。戦闘もなけりゃぁ交渉もない・・・。
#アイデア求む!・・・って、コンベンションのプレイヤーがこのページ見てたりして。
1999年09月16日:03時17分26秒
金華帝国とサジタリウス / さうす
 私も最初にルールブック見たとき思いました(笑) <金華帝国
 サジタの話ばっかりしてもやはり顰蹙のような気がするのですけど(汗)、ビデオについてはさすがに掲示板上でナントカすると言うわけにはいかないので(苦笑)、もし金沢に遊びに来る機会があれば一緒に観ることもできるかな、とか思います(棒読み)
 市販のビデオについては、最初の2〜3巻だけは出ていたと思います。それ以前に、さすがにいまどき手に入らないでしょうけど。サントラCDならあるんですけどねぇ。どこか(BSとか有線とか)で再放送していたという話も聞きますけど、今はどうでしょうか。

 アン教授を探す話というのは、最初も最初、ジラフがクビになる原因になったシリーズ(ムーの謎編)ですね。(宇宙船サジタリウスについて詳しく知りたい方は、大久保 俊宏 ホームページが参考になると思います)
1999年09月15日:20時11分14秒
宇宙船サジタリウス / 清水三毛
さうすさん、いらっしゃいませ(^^)

サジタリウスのビデオをおもちですか。いやあ、羨ましい(^^)
あれって、LDなどでは出ていないのですか。すごくみたいのですが…。

たしかにパラフリの参考になりますよね。動物キャラは、金華帝国っぽいし(笑)。
ああいうドラマ中心のシナリオを、たまには創ってみたいものです。
前半>
あ、そういえば、アン教授をさがす話は最初のほうでしたね。子供のころは、えらく長いお話に感じられたのですが、そういう事情があったのですか。実に興味深いです(^^)
1999年09月15日:06時52分32秒
パラフリとサジタとわたし / さうす
 こちらでははじめまして、逆引きされてきました。ここでウィッチクエストを語り始めると、わりとヒンシュク物なので(苦笑)WQ掲示板へのリンクを張っておくに留めるとして……

 パラフリは昔学校の先輩に「GMやってくれ」と言われてルールブックを手にしたまでは良かったのですけど、結局雰囲気がつかみきれなくて出来なかったという残念な思い出があります。今から思えば、シナリオ集かリプレイあたりを入手してればそんなことにはならかったのかなぁとか思ったり。
 普段はこんな活動やってる私ですが、スペオペも実は好きなんですよね。最近身の回りではプレイする機会が減ってしまいましたが……

 宇宙船サジタリウスは昔から何かと縁のあるアニメで、さりげなくビデオも全話分持ってたりします。もしご存知ない方が観る機会があったなら、構成に気をつけてみてみると吉です。というのも、全放映の前半と後半でシナリオ構成が違うのですけど、後半は3話構成になっていて1セッション単位ほどの長さなのに対して、前半は長編で6話以上が1組になっていて、キャンペーン向きなんですよね。
#ちなみにカニロボット編は後半です。

 そろそろ元ネタに使ってもばれないだろうとか目論んでますが(^^;、ああいった思い出に残るような味のあるシナリオが書ければと思う今日この頃。
1999年09月15日:03時01分14秒
パラフリRPGと良いシナリオ作りのコツ…三人よれば文殊の知恵! / 清水三毛
>やっぱり、複数人で話しながらシナリオを作ることだと思います。

なるほどっ。
これまた盲点でした!
って、盲点ばっかしじゃねえか>清水三毛

しかし、遊戯者(プレイヤーを清水はこうよぶ(^^;))さんと装弾する、いや相談するわけにはいかないですよね。(^^;)
ネタバレしてしまう(笑)。

友達は多い方がいいのかなあ。
少なくとも清水のようなマニアヤロウが、友人多いわけないのです(T_T)
浪人生だし。しかも、おもに自宅……(^^;)

ウィッチクエスト。
興味があります。絶版とは無念(^^;)

どーしよ。脚本よんだら、自分が遊べない(^^;)
ああ、ジレンマ。勉強のためだ、読んでみます(笑)。

でもほんと、よさそう。
ほのぼのかあ(^^)
1999年09月14日:15時37分19秒
参照するんですね?ウィッチクエスト。 / 無神論者5号
>清水さん
ふとウィッチクエスト掲示板を覗いたら、清水三毛さんの名前が!?
ほんとに聞いてみたんですね(笑)。
これでは、私がよそからネタをパクってたことがまたばれてしまう(^^;

個人的には、下巻所載のシナリオ「失われた笑顔」が気に入ってます。あのみごとに輪になった構造(「丸く」収まるわけですね)は、到底私には真似できません。
「魔女の会」(さうすさんのサークル)の作るシナリオは、その辺がうまいんですよ・・・って、他のゲームの同人誌を紹介してもしょうがないな。
上巻のフライトコンテストの話もなかなか叙情的で、人間模様がイイ感じです。
1999年09月14日:15時14分05秒
艦橋保護 / 無神論者5号
艦橋保護・・・。やっぱりバリアとか(出力の関係で艦橋だけしか守れない)?
それとも、ガンダムのコアブースターみたいに、艦橋だけ脱出するとか。
戦艦に便乗させてもらってたPCが、戦場で艦橋のなくなった戦艦に取り残されて・・・。
ふむ。サバイバルシナリオになりますね。死亡率高そうだけど。

>問題は、自分だと戦闘ヌキの話がつくれないということです(^^;)
やっぱり、複数人で話しながらシナリオを作ることだと思います。一人で考えるより確実によいアイデアが出ます。「お互いに刺激しあう」という陳腐なフレーズは、予想以上に偉大な力を秘めているようです。

私が、このところ毎日シナリオアイデアを一つ出せてるのがそのよい例です。普段はただの戦闘シナリオのアイデアをひねり出すのに一週間がかりなのに(^^;
全く、清水三毛さん達(達・・・?)との交流で、自己流の思考形態ではあまり使わない脳細胞が刺激されているおかげです。

>パラフリには戦闘以外にもさまざまな可能性があることに気づきます。どうもありがとうです(^^)
こちらこそ、ありがとうです(^^)
1999年09月13日:20時53分50秒
RPGと環境保護 / 清水三毛
いいですね。艦橋保護。>無神論者5号さん

いや環境保護。将来的にはそっちのほうめざしているしで、よくその手の話は作るんですが……

密猟者や悪徳企業との激しい銃撃戦がいつも展開されます(^^;)
>歌
たしかに、世代的にわからないネタが多すぎますね(笑)。
アニソンにかえるかな。

こうして5号さんの書込みをみていると、パラフリには戦闘以外にもさまざまな可能性があることに気づきます。どうもありがとうです(^^)

問題は、自分だと戦闘ヌキの話がつくれないということです(^^;)
1999年09月13日:16時02分32秒
入れ違いですね。 / 無神論者5号
>清水三毛さん
おや。どうやら推敲してる間にいらっしゃったみたいですね。まだそのへんにいらっしゃったりして。
>どこから出てますか。文庫サイズだといいなあ。(笑)
絶版です(苦笑)。シェアテキスト版が存在してますが、そのへんの詳しいことはウィッチクエスト掲示板で聞いた方が正確かも。

1999年09月13日:14時44分30秒
説明感謝します。 / 無神論者5号
>黒トドさん
適切な説明ありがとうございます。
この掲示板と無関係なゲームの名前を、説明全くなしで出してしまいました。これでは良識を疑われてしまいますね。
おっしゃる通り、プレイヤーが14歳の駆け出し魔女とお供の猫になって、二人一組で(他の魔女・猫とも助け合って)困ってる人たちを助けるゲームです。魔女の宅急便RPG・・・みたいなものです。思いつき次第で魔法でなんでもできる、という違いはありますが。

>パラフリにするならば…う〜ん公国のド田舎あたりでやると雰囲気が出るかも知れません、他には小悪魔的にしきがみの間抜けな企業戦士を出せればなお良いかも?
おお、よさそうですね。PCは公国系の「サリバン運送」かなんかの社員で、町のみんなの困りごとを解決するために奔走する、と。邪魔をする「企業」のサラリーマンは、田舎に飛ばされただけあって、最後はいつも失敗してマヌケに吹き飛んで行く、味のあるお邪魔キャラ・・・。
・・・アジール高島じゃねえか、それ。

>市販シナリオ集ではアレだけまだ遊んでいませんが(笑)。やりました?
私に聞いてるのかな?やってません。って言うか、パラフリはプレイヤーもGMも一度もやってないんですよ、この偉そうに講釈垂れてる野郎は。・・・にしても、あれはちょっと恥を捨てないとつらいですね。それに、歌が一部分からない・・・。銀河鉄道999なら、カラオケとかに行けば覚えられますけど、「タケダのテーマ」はちょっと・・・。自分で別な替え歌を作らないことには。

>非常にいい路線だと思いますよ。仲間を集めてパラフリを遊ばれては如何でしょう?
うひゃあ、ありがとうございます。でもあんまり誉めると、調子に乗るから止めた方がいいですよ。今もうすでに人の迷惑省みずむやみに長文をアップしてるんですから。手がつけられなくなりますよ。

戦闘の無いシナリオなんですが、環境保護系のシナリオとかどうでしょう。絶滅寸前の動植物を救って、密猟者の手を逃れ、他の星系に安住の地を探す、とか。RPGドラゴンに載ってたNPC「動物好きの大叔母様」が使えますね。他に、NPCに善良な生物学者とか出せば、かなりイイ感じになると思います。
もちろん、RPGドラゴンにもあったように、宇宙船内に乗せるには危険な生物だったり(「共生してる虫が石油化学製品を消化する能力を持ってる?それって・・・」)、餌として大変なものが必要だったり(「重水!?ただの水じゃ駄目なのか!?」)、奇妙な生態を持っていたり(「前方にミサイル接近!回避しろ!」「なにい!?」「違う、今のはこいつが真似したんだ!」「またか・・・」「そうじゃない、警告したのは俺で、いまのが・・・」どかーん!)して、道中はパラフリ調になってゆくわけですが。
1999年09月13日:14時32分39秒
魔女っ子とスペースオペラとカードキャプターさくら / 清水三毛
黒トドさん>
ああ、なるほど。きいたことあります。
遊んでみたいですねえ。参考になりそう。どこから出てますか。文庫サイズだといいなあ。(笑)

魔女とはちょっと違うけど、魔女っ子ものRPGもやってみたいかな(笑)。
カードキャプターさくらなんて、人が死ぬってこと、なさそうだし。

そういえば、さくらでTRPGをつくってネットで配布なさっているお方が知り合いにいらっしゃいます(^^)
1999年09月12日:22時48分28秒
ウイッチクエストとパラフリ / 黒トド
清水三毛さん。こんにちは黒トドです。
>ところで、ウィッチクエストっていうのは? これは多分、藤浪智之氏が制作された物で、
「プレイヤーは魔女又は猫となって良いことをしていく」
と言うことが特徴のほのぼのとしたRPGであった覚えがあります。
黒トドは一度しかプレイしたことがないのですが、魔法が アバウトながら面白かった気がします。
パラフリにするならば…う〜ん公国のド田舎あたりでやると雰囲気が出るかも知れません、
他には小悪魔的にしきがみの間抜けな企業戦士を出せればなお良いかも?
    
突然の発言失礼いたしました(^^;
1999年09月12日:18時33分38秒
ところで、ウィッチクエストっていうのは? / 清水三毛
どんなかんじのRPGでしたか?
1999年09月12日:18時32分43秒
魔女の宅急便とパラフリと戦闘ナシの脚本…(^^;) / 清水三毛
>「困っている人を助ける」というのがほぼ定番のミッションみたいです。

なるほど!
これは、状況で困らせる、というより明確で使いやすい基準ですね。ありがとうございます。
覚えておきます。

宇宙にあこがれる少女のハナシは、ぼくもやりました。リプレイ13話。
しかし彼女は、悪の組織の陰謀に知らず知らずのうちに利用されてしまい、PCたちを暗殺する羽目に……やがて町全体が特殊部隊に襲撃されて、巨大怪獣が上陸!

だめです。なんでこうなったんでしょ(笑)。

まあ、それはおいておいて。いいですね。敵を設定せず、困っている人達を助けてあげる、か。

例のミュージカルシナリオは、かなり研究に値するかも…。
歌ってのが恥ずかしくて、市販シナリオ集ではアレだけまだ遊んでいませんが(笑)。やりました?

にしても、サジタリウスと魔女宅。趣味があいますなあ(^^)

今回の例も、またすぐシナリオにおこしたくなるかんじですね。非常にいい路線だと思いますよ。仲間を集めてパラフリを遊ばれては如何でしょう?
1999年09月12日:14時21分16秒
ウィッチクエストに学ぶ無戦闘シナリオ(無内容長文) / 無神論者5号
戻りました。魔女の宅急便(原作)は、「ほのぼの」というより「ハートフル」かな?
 うーん、しかし、偉そうな事言う前に自分でマスターやるべきなんでしょうね。大口をたたいてすみません。許してください。
 戦闘志向のシナリオから抜けるには、やっぱりまず敵を出さない事でしょう。GMが敵を出したら、とにかくプレイヤーは否応無しに戦闘になだれ込まざるを得ませんし。
 となると、シナリオの目的や目的達成の手段を、敵の排除でないものにしなきゃなりませんが・・・?
 
 ここでウィッチクエストの例を考えると、「困っている人を助ける」というのがほぼ定番のミッションみたいです。
 悪人は誰一人いなくて、じっくりみんなの話を聞いて、慣れない魔法でちょっと調べものなんかもしてみると、みんなの問題を丸く収める方法が見えてくる・・・のですね。
 
 ミュージカルシナリオも、そういう眼で見直すと、そんな話じゃないでしょうか?もちろんPCは魔法は使えませんが、「NPCにはない能力」という意味でなら、いろんなものを持っています(核とか・・・嘘です)。それを駆使して、愛し合う二人をなんとかくっつけようと奔走するわけです。
 
 大口たたいたからには、実例を挙げるべきなのかな・・・。専門外だけど。
 ぐはっ、すぐには思い付かない・・・。考えながら書く事にします。
 
 「PC達は、商売のために訪れたひなびた惑星で、宇宙にあこがれる一人の少年(16)に出会うのであった。彼は、この田舎を出たい、よそへ連れていってくれ、と懇願し、わずかばかりの貯金を差し出すのだった。
 ・・・お願いです!これで足りないんなら、荷物運びでもなんでもしますから!大きな宇宙港のある惑星まで乗せてくれるだけでいいんです!
 「しかし彼には
 
 彼には・・・?年老いた母親がいるのか、彼に思いを寄せる少女がいるのか。実は彼の父親は、自由貿易船のパイロットだったのだが、事故で仲間を助けようとして死んでいる。
 彼はそれを誇りに思っているのだが、母親(or少女)は逆にそれゆえに彼を宇宙に出したがらず、PCをこっそり妨害する。
 
 ・・・あんな思いをするのは一度でたくさんです。この上あの子まで宇宙に取られたくはありません。
 少女だったら、自分が捨てられるような気がして、といったところでしょうか。
 ・・・私なんかきっと足手まといだと思うんです。
 
 これだとはっきり言って他人の事情なんですが、彼女が地元の有力者だったりすると、話が変わりますかね。
 機嫌を損ねると商売に差し支えるとか、挙げ句の果てに離陸許可が出ないとか。
 
 これだと解決不能かなあ。どうしたらいいのかプレイヤーが悩むのを眺めるのも一興ですけど。親を説得すべきか、本人を説得すべきなのか?
 彼が宇宙に出たい理由が、実は立派なパイロットになって少女の気を引きたいから、だったりすると話が簡単になっていいですね。事情がわかれば即解決。二人で宇宙に出るとか。
 それとも、まずは上級学校のパイロット養成コースにすすむ事を勧めたり。
 
 ・・・ただこっそり出て行くんじゃ駄目だ。君自身の気持ちを、はっきり伝えて、理解してもらわなければ。君は、故郷から逃げ出したくて宇宙に行くのか?
 
 うーん、まとまらない文章ですみません。よく練り直さないと駄目ですね。やっぱり専門外なんだなあ。オチもないし。
1999年09月12日:10時48分40秒
パラフリRPGと魔女の宅急便・・・? / 無神論者5号
>宇宙船サジタリウスに、かなり近いお話、ありませんでした?
 あれを思い出しながら書きました。ははは、パクリですな。
 あのロボットの場合、確か噴射してくる溶解液が濃縮された洗剤だったんですよね?
 やっぱり合成洗剤なんだろうなあ・・・。せっかくの札束を、ロボットを防ぐために燃やさなきゃならないのもとてもいい感じでしたねえ。
 むう。やっぱりプロにはかなわんなあ。
 
>清水さん
 魔女の宅急便の原作、私も読みました。2冊とも。とてもいい話だと思います。
 ・・・ってことは、あのほのぼのした雰囲気をRPGで出したいんですね?「魔女のかわりに仙人を使ってシナリオを・・・」とかいう話ではなくて。
 うーん、馬鹿話専門の私が触れてはならない領域かなあ。
 以前ウィッチクエストであれを目指しましたが、それでも難しかったですからねえ。
 
 おっと、次の利用者が来たようなので、一時撤退します。
 図書館の端末(一台しかない)なんで、20分以上使うと次の人とかわらなきゃならんのです。
1999年09月11日:22時33分50秒
パラフリRPGと宇宙船サジタリウス / 清水三毛
無神論者5号さん>

気合はいってますね!
またも、即座にシナリオのネタになりそうな優秀なアイディアを!!(^^)

しかも、単なるコメディでなく、ちょっと風刺的な雰囲気が漂っていて、とてもいいです。

宇宙船サジタリウスに、かなり近いお話、ありませんでした?
札束でふせげ!カニロボットの襲撃!

とてつもなく強い敵をだせば、確かにPCは逃げてくれるでしょう。いや、ウチの牛さんたちみたいに強すぎるとそれすら定かではないですが。

でも、問題の根本的な解決ではないですよね。
映画はしらないけど、魔女の宅急便の原作よんで、大変カンドウしたので、最近なやみぎみ。

まあ、気にしなくてもいいかな。とも開き直ったりして。
清水パラフリは、戦闘が爽快感あって良いというお褒めの言葉をいただくのもまた、事実だったりします。
スペースオペラですので、ねえ。

しかし、あえて挑戦するなら。

テキでなく、状況で困らせるのがいいのでしょう。これは難しい。データにできるものではないですからねえ。さてさて?
とかいう……(笑)。
1999年09月11日:12時45分03秒
戦闘のないスペースオペラ(駄文かつ長文ですみません) / 無神論者5号
なかなか難しいですね。
 って言うか、まだパラフリをプレイする機会がない私が偉そうな事を言うのも失礼ですが。お許しあれ。
 ともあれ、やっぱり商売シナリオや脱出シナリオ、調査もの、あと、SFだけに、災害回避シナリオなんかだと、戦闘がなくなりはするかと思います。
 ・・・良く考えると、戦える敵を出さなきゃいいって言ってるだけですね、これでは。
 
 しかし、PCが傭兵では難しいのかもしれませんね・・・。
 「企業」の新作兵器の運用試験を依頼される、とかがありえますかね。
 
 さもなくば、何としても戦闘を避けねばならないような奴が相手だとか。「PC達が不時着した放棄された月面基地には、実はよみがえった古代銀河帝国の自動殺戮兵器が潜んでいた。PCの武器は足止め程度の効果しかない。何とかして奴の眼をかいくぐって宇宙船の修理を完了させ、脱出しなければならない」
 
 ・・・宇宙怪獣とあまり変わりませんね。しかもこれはすでにホラーRPG向けか。
 でも、パラフリは作業ルールで宇宙船直せますから、ルール的に処理できるシナリオかな。
 
 殺戮兵器っていうのが実は元は掃除機だったり害虫駆除マシンだったりするとパラフリ的かも。
 「元は、人間を見かけると無害な殺菌・殺虫スプレーを噴射する防疫マシンだった(見境がないのは、未探査の惑星における未知の伝染病に備えるため)のだが、数千年の間にスプレー液が化学変化を起こし、猛毒の腐食性の物質に変化しているのだ。だから外見は二本足でよたよた歩く殺虫スプレーだ」とか言うと、死んだ時にやるせない気分になって良いかも。
 
 宇宙服もすぐに腐食されてしまいますし、基地外廓の、空気清浄器が故障しているエリアでスプレーが噴射されると、外壁が腐食されて気密が失われる恐れがあります。さらに、宇宙船の近くでスプレーが噴霧されると、電子部品にダメージが入る可能性が。
 高い内圧に耐えるため、ボディは今は製造技術の失われた物質(耐腐食性あり)で出来ていて堅牢無比。仮に破壊したとしても、高濃度の腐食性ガスがばらまかれ、PC全滅の可能性もある。
 
 奴は、移動しながら製造元(古代に存在した製薬会社)のCMソングをエンドレスで流している。歌が聞こえてきたら逃げるのだ!
 
 ・・・しまった、またおバカだ。
 しかし良く考えると、「戦闘のないシナリオについて」って、他に適切な掲示板があったかもしれませんね?ここまで書いてから気がついた。
1999年09月10日:22時36分32秒
別冊FSGI、かいました(^o^)/ / 清水三毛
>巨大生物ばかりやっているとプレイヤーに飽きられますけどね^^; はっはっは。そればっかりです(笑)。
怪獣、すきなんですよねえ。ハリウッドにはいないし、つい出したくなります(笑)。

銃をぬかせたら、もう戦闘になっちゃうので、小競り合いすらない、ホノボノ系にすべきなんでしょうね。
ミュージカルシナリオあったでしょ。あれなんか、いいかも。
一法で、戦闘ないとツマランという人もいて、バランス困難です。
女性が脚本やると、戦闘ナシのハナシができることが多いと、某所でまえ聞きましたが…なんでだろう?
女性の好みを考えてハナシを創るかな?
海外SFというと、難しいものが多いですけどね。女性は敬遠するってハナシですぜ。

別冊FSGI、脚本もついてて、値段さえアレならいい本なんですがねえ。
短い脚本ですが、世界観、SF設定として興味深い話題を提供してくれます。

詳細は空科傭兵団でかいたから、ここまでで簡便してください(^^;)
時間ないの(T_T) 空科傭兵団:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/8266/
パラフリ情報倉庫からもいけるよ!
1999年09月10日:03時03分06秒
戦闘シナリオから脱却するSF… / BY
みなさん、こんにちは。Radcliffeさん、はじめまして。
宇宙ナメクジのお腹の中から逃げ出すって言う話しがスターウォーズにありましたよね。
巨大生物の腹の中は冒険の舞台にピッタリ。
そういえばパラフリのシナリオ集"壷中天"もそんな話しでしたっけ。
巨大生物ばかりやっているとプレイヤーに飽きられますけどね^^;

ところで戦闘をなるべくしないシナリオですけど、パラフリの場合は交渉判定が他のゲーム以上に
大切ですし、判定も多いですよね。しきがみおえど絡みのシナリオなら交渉しまくりですから、
熱線銃もほとんど使わずに済みますね。
でも海外SF小説のようにするとなると、商売するわけにもいきませんし。
しかし小説って大抵主人公は一人ですし、"みんなで動いて"っていうこと自体が稀なんで難しそうです^^;
RPGってどうしても銃を抜いたら相手が死ぬまで撃ち合っちゃうんですよね。
どちらも死なない小競り合いを再現するには苦労しそうです^^;
1999年09月09日:20時14分04秒
う、宇宙サンマとはまたゴツイ(^^;) / 清水三毛
Radcliffeさん> はじめまして! ナイスなネタ、ありがとうございます(笑)。 なんか、すっごくパラフリらしい小話ですよ!(^^)

パラフリと宇宙サンマは縁がありまして、
市販シナリオにサンマものありました。

軌道上の冷凍サンマ・コンテナが大気圏に突入しそうになり、それを回収するという任務です。サンマでも、軌道からおちてきたら、人が死ぬという設定でした(笑)。

でも、こちらの小話のほうが、面白いですね(^^)


こういう、真にパラフリらしい話、なかなか思いつきません。
スター・ウォーズやガメラなどが好きなので、割とオーソドックスな宇宙SF脚本になってしまうのが、今の悩みです。

あと、TRPGにおいて、戦闘主体のシナリオから早く脱却したいのですが、難しい。

少年マンガで育った悪影響だなあ。海外SF小説みたいなシナリオ、創りたいです(T▽T)
1999年09月09日:09時56分52秒
宇宙○○ / Radcliffe
何か、面白そうな話なので混ぜて下さい(笑)

宇宙○○といえば、昔こんな三題話をしたことがあります。

課題:「以下の3つの単語を用いたシナリオを作れ:さんま、十二指腸、ワープ」

回答:「ワープ機関の故障のためにランダム・ワープアウトしてしまった宇宙船。そこは巨大な宇宙さんまの十二指腸の中だった……」

この後さらに会話は
「オチがないぞ」
「いや、オチはプレイヤーに任せるとしてですね」
という風に続いたのですが(笑)
ちなみに後日、別の友人に同じ設問をしたところ、私と寸分違わぬ回答を返してきました。似た者同士というか、類は友を呼ぶというか。


1999年09月08日:18時12分22秒
宇宙生物バンザイ…スター・ウォーズとかね。(^^) / 清水三毛
スター・ウォーズ挿話1、宇宙生物のおんぱれーどで、もうたまりませんでした。
とくにセブルバやワトーのあたり(笑)

>戦艦並にでかい宇宙ハエだと判る。

面白いですねーそれは(^^) 宇宙生物は欠かせないネタのようですね。例えば、シリウスジゴクガメ、なんてね(笑)。

50mの巨大クワガタだなんて、ますます面白い(笑)。帰ってきたウルトラマンに、そういうのいませんでしたっけ?

シナリオ>
そうですね、暇があればやってみます。なかなかないんでしゅけどね(^^;)
1999年09月08日:03時03分33秒
あやしげな宇宙生物話し / BY
みなさん、こんにちは。無神論者5号さん、はじめまして。
宇宙生物というか、宇宙でも平気な改造動物っていうのが僕は好きでして、

「宇宙船の窓からハエが見える、なんだハエか、えっ!?」
PCたちがレーダーを駆使して調査すると小さく見えるんですが、
実はとおーーくにいるからでして、戦艦並にでかい宇宙ハエだと判る。
という虫ハーフの博士の陰謀シナリオをやったことがあります。

あとはちょっと季節遅れかもしれないですが、しきがみおえどが七色に光る怪しげな宇宙カブトムシ
を売りつけたり、PCたちに辺境惑星の超大型クワガタ(全長50m!)とかを
捕まえさせたりっていうのも楽しそうです。
"宇宙+生物名"で、なんでもスペオペ風に思えてくる(笑)

>そういえば、冬コミでは、リプレイにした話の脚本を発行したほうがよろしいかな?
>そうすれば、すぐプレイに使えますよね。実はそっちのほうがリプレイよりも受けるかな?
いわゆるシナリオ集ですよね!ぜひぜひ作ってくださーい。
1999年09月07日:02時25分58秒
パラフリと怪獣兵器! / 清水三毛
ズバリこれでいきましょう(笑)。
清水はなにかいても、怪獣兵器がでてくる人間なのです(^^;)
宇宙鯨の話、やりましたよー(^^)
好戦マニアの人々には、むちゃくちゃ不評でしたが、スペースオペラの楽しさにあふれていたと思います。いいですよね!

あっ、同人誌おかいあげくださったんですね。ありがとうゴザイマス!!(^^)
こうしてネットでもお会いできて、大変に嬉しく思います。これからもよろしく。 ゲロゲロゲロ……これはカエルの鳴き声だ。

いい文章です(笑)。
すぐにでもシナリオにできるネタですね。


そういえば、冬コミでは、リプレイにした話の脚本を発行したほうがよろしいかな?
そうすれば、すぐプレイに使えますよね。実はそっちのほうがリプレイよりも受けるかな?
1999年09月06日:16時54分10秒
パラフリで生物兵器。いいですねえ / 無神論者5号
いや、細菌兵器とかじゃなくてですが。兵器生物といった方がいいですかね。
ちなみに、清水氏の同人誌はこの間のコミケで購入いたしました。まだリプレイを読んでないので残念ながら感想は書けませんが。

にしても、宇宙怪獣、アーマードヤギ、(ドラゴンマガジンに載っていた方の)宇宙鯨。生物はいいですねえ。

人種差別についてなんですが、私も、キャラクター作成チャートの中に、カエルとガマガエル(ガマガエルもカエルだろうに・・・)の欄があるのは存じてます。
ただ、カエルハーフが「やーい、カエルカエルぅ!」とからかわれる、という話だったので、見方によってはそれも不合理ではないかも・・・というつもりで書きました。
古い話を掘り返すにあたって説明不足だったようで、申し訳ないです。
おお! シナリオアイデアがひらめきましたぞ!

幼児期にいわれのないいじめに遭ったマッドサイエンティスト(カエルハーフ)が、生まれながらにして陸棲のカエルハーフを生み出そうとする!
「ワシが遺伝子操作で作り上げた子供たち・・・陸ガエルハーフこそ、真のカエルハーフと呼ぶにふさわしい存在なのだッ!」
それを阻止しようとする両生類差別撤廃運動家たち!
「やめるんだ!あなたはそれでいいのか!?・・・それでは本当の問題解決にはならない!」
げろげろげろ。これはカエルの鳴き声だ。
逆に、カエルハーフに恨みを持つ連中が、カエル幼形成熟ウイルスを開発してカエルハーフをおたまじゃくしのままにしようとするとか。
むーん。私が考えるとどうもおバカになるなあ。
1999年09月03日:20時47分29秒
パラフリ議論で燃えましょう!(^o^)/ / 清水三毛
>無神論者5号さん はじめまして!
パラフリ、いいっすよね!

うーん、プレイの機会がないのですか。 では、僕のサイト 空科傭兵団へおこしいただくというのは如何?
間違いなく世界一の量のパラフリ議事録があります(笑)。よろしく。

人種差別> ネタ的に、やってみたいです。
ルールはギャグでも、清水の解釈で、割と真剣なSFネタも消化していくつもりなのです。 そういう許容範囲の広さも、パラフリの魅力だとおもいます。
で、両生類ハーフですが。
カエルハーフがルール本にでているので、両生類まではオッケーだとおもいますよ。
現に、うちでもカエルじんいますし。リプレイには、まだでてないけど(笑)。
魚類や鯨、昆虫系ハーフが可哀相ですね。シリアスな脚本が創れそうで、ワクワクしてきます!(^^)
それ系の異星人、大好きなんですよ。 小道具> んー、パラフリだからって無理にコメディにすることもないし。
僕は、ハヤカワ文庫SFで、よくみかけるようなのを出していますね。
バーサーカーなんて、王道なのでは?
あと、スター・ウォーズみてるとロボットがいっぱいでてきて楽しいので、
創作設定で、たくさん戦闘用の無人兵器を創ってみました。知性化戦争という小説でも、割とでてきてましたね。ロボット。
映画エイリアンや、スターシップ・トゥルーパーズのような、奇怪な宇宙生物も楽しいでしょう。いかにもSFっぽくて。
企業が兵器として培養したのが、暴走して脱そうしたのを始末しにいく、なんてミッション、よくないですか?

清水はかつて生物部にいたため、どうしてもネタが生物に偏ってしまうなあ。
パソコンがお好きなら、超光速メール・システムとかに凝っても楽しいのでは。
自分のリプレイで、創作設定しました。ハッキングルールをより詳細にしてみるとか。
要は、ご自分の得意分野で、今ある科学的なアイテムを、未来宇宙に適した形に進化させればいいとおもっています。

この掲示板、もりあげましょうね☆
これからもよろしく! 追伸:僕、先日のコミケでパラフリ同人誌うりました。フフ。
1999年09月03日:16時54分48秒
パラフリにおける人種差別(蒸し返し) / 無神論者5号
皆さんにとって古い話ですみません。
金華帝国で人権を認められるのは、陸棲の脊椎動物ハーフだけだそうです。
ということは、幼少期に水中で生活する両生類ハーフは、法的に不利な位置にいるかもしれませんね。
法的には平等でも、多少の差別が残っているとか。
まあ、あまり追及するとパラフリっぽくなくなりますが。
1999年09月03日:16時43分02秒
3倍おバカさんなSF大道具 / 無神論者5号
はじめまして。サプリメントまで買ったのにいまだプレイの機会がない哀れな男です。
さて、唐突ながら皆さんのお知恵を借りたく思います。パラフリっぽいSF小道具大道具にはどんなものがあるでしょうか。
「企業」の愚かな新製品とか、「銀河帝国の意味不明な遺産」とか、「驚異の宇宙生物」とか。
SF会議室向けの話題かとも思ったんですが、あっちはかなりリアル志向なので、「3倍おバカさんな宇宙(某社比)」向けのものはやはりこちらかと。
1999年09月03日:00時39分24秒
去年の当方は…。 / 0(zero)
いつも通り、テレホ開始〜26時までは普通にチャットして過ごしてたけどね(笑)
うーん。(-_-ゝ
去年、択一が通ったのに得意なはずの論文で落ちたのはコレが原因か?

パラフリは、商売ネタがイイね。
戦闘はなくても、命がけな場面さえあれば…リプレイ見ててそう思った。
当然、当方自身は安全な後方へ。ニヒ♪( ̄ー ̄ゝ←悪魔
1999年08月21日:01時45分35秒
受験生パラフリふぁんには辛い時期がきた / 清水三毛
徐々に勉強せにゃならん時間がふえてます(^^;)

空科傭兵団のほうは、まだ数ヶ月はこれると思います。小説あげおわったら、更新中止かな? 受験生のみんなは、どうしてるんでしょうね、 TRPGとかサイトとか。

ぼくがもしこなくなっても、みんなでパラフリもりあげてね!(^^)
1999年08月17日:02時24分38秒
やはり買いですかねFSGI(^^;) / 清水三毛
わーい、黒トドさんとENTさん、いつもお世話になってますぅ(^^)

情報、ありがとうございます(^^)。
見かけたら、即ゲットと思っていますが。
神保町には、うってないんですよね……。新宿は、生活の範囲から外れているし……。 ううむ。一般書店ではないのか!?
1999年08月16日:23時47分41秒
FSGIは買い? / 黒トド
みなさん、こんにちは黒トドです。
>ちなみに最新号である第3号はB5/3ページの遺跡シ>ナリオ1本/自転周期の違いによる昼と夜の考察、
>リングワールドを初めとする超巨大建造物についての考察…などなどが掲載されていました。

う〜ん、色々サポートしているとは。あまりの高さに敬遠していた私ですが、買わないと
これは駄目かも。ただ、なかなか立ち読みできない物に2000円は、勇気を出そうかな(^^;
1999年08月16日:23時09分10秒
はじめまして&フォロー誌の紹介 / ENT(エント)
この掲示板では、はじめまして、ENT(エント)と申します。
実はパラフリは一度もプレイしたことはありません(笑)

なのに何故、書き込む気になったかというと
『別冊FSGI』というものがスザクゲームズから出版されていまして(1999/08/13に第3号が出ました)、
実はこちらの方でパラフリについて、シナリオや考察/データ/キャンペーンアイディアなどが
毎号結構な量、掲載されているのです。

ちなみに最新号である第3号はB5/3ページの遺跡シナリオ1本/
自転周期の違いによる昼と夜の考察、
リングワールドを初めとする超巨大建造物についての考察…
などなどが掲載されていました。

1冊2000円と少し値が張りますが、プレイしない私が読んでもこんなに載っけていいものだろうか…というほどの量の情報が載っていますので、ご存じ無い方は是非ご覧になって下さい。

多分、パラフリのファンの方にとっては貴重なフォロー誌だと思いますので…
(大多数のファンにとってはご存じとは思いますが
この雑談所では別冊FSGIの掲載内容はあまり話題になっていなかったようなので…)

ホビーショップで見つけるか、スザクのページから通販申し込みすれば入手できると思います。

それではごきげんよう。

(スペオペも手を出したくなったな…/笑)


1999年08月16日:21時44分58秒
パラフリ追加設定、掲載中。ゲームバランスを保つコツを知りたいな。 / 清水三毛
空科傭兵団にて、閲覧できます。個人利用の範囲で、どしどし利用してやってね。

オリジナル設定て、作るのはいいが、元のゲームバランスを崩していないかが、不安。なにかコツ、ありますかね?
世界観は、すでにだいぶ私よりになっています(^^;)
朱鷺田センセイごめんなさい(笑)
1999年08月14日:12時45分19秒
パラフリ本でコミケ参加、無事終了 / 清水三毛
予想していたよりずっと良い売り上げでした(^^)

お買い上げくださった皆さん、どうもありがとうございます!

でも、ルールブックそのまんまのルール記載は、著作権法上、マズイんですよ(^^;)
リクエストが幾つかあったんですけど。

だって、ウチらが同人誌にまるごとルールのっけたら、肝心の富士見サンやスザクさんのルールブックやサプリメントの売り上げが落ちちゃうじゃないですか!!

当該同人誌を読んだだけでは、遊ぶことが出来ない。そういう範囲でのみ、ルールなどの解説は許されるようです。SNEのサイト、参考になるなあ(笑) これからもパラフリと空科傭兵団をよろしく!
空科傭兵団: http://www.geocities.co.jp/Technopolis/8266/
1999年08月06日:10時29分37秒
パラフリりんく / 清水三毛
sfさま> メッセージ消えてるんで、もっかいかきます。

空科傭兵団から、こちらのトップへリンクさせていただきました。これからもよろしくです。
1999年08月04日:02時21分26秒
おおっ、熱いゼ!TRPGと著作権問題ッッ!! / 清水三毛
鍼原さん、asukaさん、寺田さん> おおっ!
みなさま、どうもありがとうございます!

そうかあ、いま先生は多忙なのかあ。にしても、富士見さんも著作権者なんですよね。
でも逆襲編はスザクだけ?
ややこしいTRPGに手をだしてしまった(^^;)

でも、こんなにたくさんパラフリで創作リプレイのっけた以上、もう作品かえるわけにゃーいかないし。

著作権について、もっと勉強してみます。
みなさん、ほんとうにどうもありがとうございます。
よければ、ウチにも遊びにきてくださいなん。むふ。
SFや怪獣、TRPG創作系サイトで、夏コミでパラフリ本もだしますぜ(^^)。
1999年08月04日:01時17分56秒
Re:TRPGの著作権について教えてください!! / 寺田大典
 こんばんは、寺田大典です。

ホームページ作成のガイド(著作権に関連して)

 SNEの清松先生のHPである「清松みゆきのホームページ」内の文章です。こちらが参考になるかと思います。

 個人的には、市販脚本というのが市販されているオフィシャルシナリオの事であれば、それを利用したリプレイを掲載するには

(1)リプレイを読んだだけでマスタリングできないように情報を細かく載せない

(2)リプレイが目に入る前に市販の物ゆえに以後遊びたい人は読まないようにする注意文を掲載する

 という事が必要だと思います。
1999年08月03日:12時48分41秒
Re:TRPGの著作権について教えてください!! / asuka
こんにちは。
直接ではないですが、グループSNEのHPのFAQに確か著作権などの事について書かれてあったと記憶しています。ご覧になられたらいかがでしょうか?
1999年08月03日:12時13分52秒
Re:TRPGの著作権について教えてください!! / 鍼原神無〔はりはら・かんな〕
#こんにちは☆
#「パラフリ」の掲示板は確かはじめてです。
#3回くらい遊んだことありますです。
 
>清水三毛さんへ
#こんにちは。直接Resとかお出しするのはじめてです。よろしくお願いしますね☆
 
>メールだしました。数日たっても返事ナシです。
 
 えーっと、単なるあてずっぽうですけど。アタシの記憶が確かなら、今日(3日)から、横浜で、M:tGの大会あるのではなかったでしたっけ?
 
 朱鷺田先生、いつにも増して、凄く忙しいと思うので、リプレイに関してはもー少し気長に待たれてもよいのではないかなー、とか思います。
#それにもしかしたら、「パラフリ」だと富士見書房さんとと打ち合わせ必要かもしれないし。だとすると、富士見さんもJGC直前で忙しいかもしれないなー、とか思ったりもしますです。

P.S. TRPGの著作権に関しては、TRPG.NETって結構情報がある方ではないかと思いますが……(どーなんでしょーね?)。
1999年08月03日:11時30分31秒
TRPGの著作権について教えてください!! / 清水三毛
黒トドさん> ご助言、どうもです(^^)
メールだしました。数日たっても返事ナシです。
どうも、会社としては許可は出せないし、かといって文句つけるほど、こちらが影響力もってるわけでもない=黙認
ということらしいですね(^^;)

どこか、TRPGの著作権について詳しいサイト、ご存知ないですか?
1999年08月03日:10時46分15秒
パラフリのリプレイ / 黒トド
こんにちは黒トドです。
え〜と、ふと思ったので一言(^^;
>リプレイといえば、市販脚本で遊んだリプレイも
>うちで掲載してるんです。
>著作権上問題がありますか?
一応、メールは出してみた方が良いかと。朱鷺田氏
も言えば分かってくれる方だと思いますし。
1999年08月03日:02時36分40秒
エピソード1、みたよ! / 清水三毛
ふつふつと、パラフリのシナリオつくるぞー!!
と燃えてきてしまう映画でしたね!!
負けてらんないぜ!(笑)
1999年07月26日:15時31分11秒
パラフリとスターウォーズ / 清水三毛
たしかに、可能でしょう。なんら問題ないと
思います。
ただ、わたし受験生なのでまだ観てないんで、ネタバレはちょっと(^^;)
というわけで、みたらシナリオでも作るかな?

オリジナルもいいもんですよ。今後、壮大な銀河戦争ものにしていく予定です。リプレイよんでくださいね(^^)

リプレイといえば、市販脚本で遊んだリプレイもうちで掲載してるんです。
著作権上問題がありますか?
朱鷺田先生にメールだしたほうが、いいのかなあ?どう思います? http://www.geocities.co.jp/Technopolis/8266/
1999年07月25日:14時49分47秒
エピソード1とパラフリ / 黒トド
ども、黒トドです。
さて、パラフリは曲がりなりにもスペオペRPGであるのですが、スペオペ系の大物「スターウォーズ:エピソード1」 をパラフリ的に使うことはできないでしょうか?
せっかくのネタだからうまいこと使う手はないかなと思う今日この頃です。
追伸:・・・いつのまにか過去ログが・・・
1999年07月19日:22時01分10秒
パラフリ掲示板ばんざい! / 清水三毛
ついにこれだけの量がたまった、と! いやーめでたい。
こりゃー気合いれて、夏コミでパラフリ本うらなきゃあ!!
詳細空科傭兵団にて!(まだいってるよ(^^;) 空科傭兵団
1999年07月16日:21時46分00秒
パラダイス・フリート雑談所 LOG 001 / sf
 パラダイス・フリート雑談所 LOG 001として1996年12月07日から1999年07月14日までのログを切り出しました。
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