央華封神雑談所 LOG 005

央華封神雑談所の2000年11月11日から2002年11月09日までのログです。


2002年11月09日:12時02分55秒
蛇足:仙人の子供 / 是通
 ども、是通です。
 仙人の子供について蛇足。
 
 仙人は自らの意思で「老化≒新陳代謝と成長」を止めているので、胎児の育成が下手なのかもしれない。
 と、愚にもつかない考察。
2002年11月09日:01時21分52秒
感謝感激 / 信乃
 お久しぶりです!   
 なにやら知らぬ間にいろいろな回答が!水面様、総一郎。様、是通様、ミッキー様、興味深い考察ありがとうございます!               
 ちなみに登場したのは筆出身の仙人で、妻は人間。子どもは妻と暮らしているという設定だったのですが。
 新人マスター君も喜ぶ事でしょう!
 それはそうと早く次のセッションがやりたいです(笑)。
 ミッキ−さんも早く仲間を集めてプレイして下さいね!オンラインでやってる人もいるらしいので。
 では、めっきり寒くなりましたが皆様風邪などひかずによいRPGライフを…。     
2002年11月07日:23時03分40秒
千人の子供 / ミッキー
こちらでは始めましてだったでしょうか・・・?
 
 まあ、ともあれ始めましてのかたが多いと思いますので・・・始めまして、ミッキーです。
 
 央華奉神は、是非とも行くところまで行くほどやりたいと思っているシステムなのですが、忙しさとプレイ仲間が足りずに一度もプレイしたことが有りません。
 
 そんなミッキーからでございますが・・・
 ズバリ、仙人は子供を作れます!
 コミック央華奉神には両親が仙人というキャラが登場します! 副李だったでしょうか?
 また、リプレイ2巻、の7酔っ払いにも困ったもんだに出てくる黒布王母は娘の結婚式を自分の洞で開いておりますよ〜〜〜〜
2002年11月07日:21時42分44秒
器物より昇仙した仙人の子供 / 是通
 ども、なにやら此方ではお久しぶりです。
 是通(ぜっつう)という者です。皆様方、どうぞよろしく。
 
>器物由来の仙人の子供
 まぁ、人型(じんけい)をとっている以上、できない事は無いかと。
 ただ、男性の仙人は蓄えた「陽の気」を発してしまう(ゲフン)訳だし、女仙も御腹の子供に「陽の気」を上げてしまう訳ですから、滅多に作らない(作れない)んじゃないかと。
 
 あと「子供を育てる」行為そのものが“愛劫”に直結しているので、そういうのを捨て去れんと立派な天仙には熟れんのでしょうなぁ…
2002年11月06日:22時36分01秒
例外? / 総一郎。
でもまあ、西王母にも娘がいることですし。
不妊症の人が妊娠するくらいの確率で、子供もつくれるんではないかと。

気軽にほいほい出来るわけではないが、例外はあるということで。
2002年11月06日:21時58分18秒
補足/仙人に子供がつくれるか? / 水面
 下の補足ですが、器物とかの出身に関わらず、人間出身の仙人でも子供はつくれない、ということだったと思います。
2002年11月06日:21時56分10秒
仙人に子供がつくれるか? / 水面
>信乃さん
>「器物出身の仙人は子どもをつくれるのか!?」という質問です。ちなみに私はつくれるんじゃないか的な事を言ってしまった
 
 確か仙人には子供をつくることができず、その代わり、弟子を子供のように愛する、というのをどこかで読んだ気がします。もしかしたら、央華ではなく、元ネタの封神演義か、その解説本か何かだったかも……。
 不確かで申し訳ない。
2002年11月03日:03時13分29秒
久しぶりのセッション! / 信乃
先日久しぶりに央華のセッションをやりました! しかもプレイヤーで! GMとして数年君臨し、ルールを知り尽くした私(!?)が選んだのは報われない風水! しかし便利な仙術が多いのも確か。これでシナリオを内側からガシガシ分析して揺さぶってやる!と、いきまいたのですが、意外な落とし穴が! GMが新人で央華の事がよくわかっていなかった為、終始 説明お姉さん(!?)的な役回りに! あげくシナリオの核だった事をシナリオ中に質問されたのですが、いい答えが出せず。
「器物出身の仙人は子どもをつくれるのか!?」 という質問です。ちなみに私はつくれるんじゃないか的な事を言ってしまった(だってそうしとかないとシナリオ崩壊…)のですが、どなたかこの質問についてよい答えを下さいませんでしょうか(涙)!
2002年10月22日:10時46分55秒
回らない / come
ここの掲示板。

>パンダやアザラシ
いる、いないはともかくとして、私の心境は
「んなもん連れて歩いてたら一発で仙人とばれる! 風水はどうすりゃいいんだ」
でした。
大きさを考えたら隠しにくそうですし、ねえ?
2002年09月02日:22時17分28秒
無題 / プラスチックハート
しかしそんな中、ここに新たに央華封神のGMを始めようという者が一人・・・
〈br〉 ほこりをかぶっていた文庫本を引っ張り出し、ルールを確認すること1時間。
〈br〉
・・・簡単だ・・・ ひょっとしたらD&Dより簡単かもしれんとか思ってしまう。
〈br〉 週末にGMしてきまっす!
2002年09月01日:23時47分44秒
書き込みがない…… / 楠葉 一三六
ひさしぶりに寄ってみましたが、誰も書き込みしていませんね……。SNEのHPにリプレイは出ないかと聞いてみたら「説得的な販売数」を求められてしまったし。央華人口は減る一方なのだろうか?閉鎖されるHPも多いようですしね。現実は厳しい。
2002年05月29日:23時35分55秒
漢字 / たかぎ
ども。たかぎです。
返事遅れました。

>三条様
まぁ漢字を使うのはいいとは思いますよ。文字も常用漢字内に収まってますし。
これで中国漢字(非常用漢字)でも使われた時には・・・
今回ルビでなくて括弧書きだったのは、区切りがわかりづらい固有名詞が多かったこともあります。
私の周囲の人は、フィーリングで読めるって言う人が殆どでしたね。

>come様
反応はしっかり返ってきます。まぁデザイナーの返事は無いにしても、遊んでいる人の回答は返ってきますから。

>信乃様
<しかし漢字を使わない央華なんてなんだか変ですよね。>
確かに。漢字っていっても、小学校程度の漢字ですし。

私も初めから読めてた人ですけど、やっぱり西欧系の世界でカタカナ名前ばっかり使っている人にはツラい様ですね。
大丈夫です。漢字には親しみがあるから、私はGMできます(名前に困ったNPCの名前は「其ノ一」だし・・・)
でわ、まだまだがんばってGMやりますです!
2002年05月20日:22時37分50秒
返る反応 / 信乃
久々に寄ってみました。comeさん、心配しないで下さい。私が反応しましたので(笑)。 まあ私の考え的には、カッコ書きはただ単に面倒くさかっただけではないかと思うのですが。ルビより字が大きくて見やすいので別に問題ないとは思います。 しかし漢字を使わない央華なんてなんだか変ですよね。 リンユウキ、ライセイショウ、ヨウヒショウ…。うーん。 やっぱ勉強にもなるしってことで、漢字を使いましょう! 央華をやって国語の成績が上がった人とかいたらいいのに(って記憶術か計算術かい!)。まあ、テストに出るような漢字なんか読めるっちゅ−話ですな。読めへん漢字が問題なんやな。ん?書けへん漢字?あー、もうわからーん!
2002年05月05日:13時12分59秒
漢字 / come
すみません。しょっぱなからかなりすらすら読んでたやつがここに居ます(-_-;)
自慢みたいになってしまいましたが、確かに読みづらいものもありますね。音だけで判断するのも限界があるし。
ふりがながルビじゃなくてカッコ書きになってるのは何か意味でもあるんですかね?
ま、固有名詞はあだ名でも構わないと思いますがね。
ところで、突然話題を変えますが、ここで何か言うのは反応が返ってくるものなのでしょうか?

2002年04月27日:11時27分49秒
ちょっと不満に思うこと / 三条 真
漢字難しすぎませんか?けっこう読めない(読み方がわからない)漢字が多いのですが。特に名前とか洞といった固有名詞!中国風の世界なんで、固有名詞に漢字を使うのはいいんですけどね。
文庫版ではたしかルビがついてましたよね?ルビなしですらすら読める人、どれぐらいいるんだろうか?相当やりこんだ人とか、小説を読みまくっている人とか?ぐらいなのでは? このゲームがいまいち活発化しない、最大の原因に思えてしかたありません。 いいゲームなのに…。 なんだか愚痴みたいでごめんなさい。
2002年04月02日:15時30分21秒
自作使役獣について / 楠葉 一三六
私の見解もたかぎさんと似たようなものですね。違うのは2点くらいでしょうか。
 1、爪や牙…裏成功で「武器破壊」になったときは表の通り「1D(のみ)ダメージ」で攻撃/受けは変化させません。それをやってしまうと他の妖怪などでヤヤコシイことになりそうなので。
 2、速度の基準…リプレイの記述を参考に私なりに考えて「馬は仙人(徒歩)の倍、鳥は馬の倍」と考えています。で、後は仙人、馬、鳥のイメージを基準に適当に決めていますね。ルールでもこの3種くらいを速度の基準にしてることが多いですし。
 ちなみに私のところでは蚯蚓、土竜、木簡、種、古木、蝉などを作りました。弱点バリバリですがそこを楽しむ感じでしたね。
2002年03月28日:21時16分36秒
自作使役獣について / たかぎ
ども。たかぎです。
秋谷様の質問ですが、「自分ではこうだ」ってレベルで答えさせていただきます。
>サイズ
央華では、人間サイズが基準です。それは、動物でも器物でも変化なしと判断しています。
私の方では、「体格」が人間の標準体格以上か否かで、人が乗ることができるか、と考えます。
つまり、体格が「7〜13」の使役獣は、一人乗りで、それ以上は7の倍数毎に一人増えると考えています。

>爪や牙
私は、「使役獣は、通常は攻撃/受けは通常に算出される。爪や牙の能力は、あくまで攻撃/受けを上昇させる為の能力」と考えます。
ただし、裏成功等で「武器が破壊」された場合は、その爪や牙が破壊されたとして、攻撃/受けを基準−3にはします。

>速度の基準
央華の世界では、人間の走る速さが基準と考えていいのではないでしょうか。
「人の走る速度のX倍」で、馬の速度を算出していいとは思いますが。

>既作の使役獣は計算が合わない
私の方では、「既に昔から作られている仙薬と、全く新しい仙薬を作った場合では、そのコストは違って当然」とプレイヤーには説明しています。
ちなみに、白蛇、銀孔雀、黒蝦蟇もコストルールは半分しか採用されていません。
又、使役獣の精神値はルールブックによると「仙人と同様」となるので、意思+3で良いでしょう。(自作に限っては)
既作の使役獣が異なるのは、まぁ目を瞑りましょう。

>自作使役獣あれこれ
私(と私たちのサークル)では、以下の自作使役獣を作成しました。
・天馬(主:馬)
・翼蛇(主:蛇)
・妖孤(主:狐)
・弟慕雛(主:ヒヨコ)

>パンダ・あざらしの使役獣
私の場合は認めます。
その代わり、パンダ(白黒熊)を生け捕りにするのは骨でしょうし、
アザラシが央華の世界にいるかは謎ですけど。
(いない場合は、近しい動物をその姿に近づける方法を取ります)

以上が私の私見です。
非常に長文となってしまいましたが、糧としてもらえれば幸いです。
でわ。
2002年03月26日:11時54分04秒
ぱんだ・あざらし使役獣 / みはいる
 使役獣の元になるパンダやアザラシを取りに行くということで1セッションできるからいいじゃないか(笑)
2002年03月26日:10時39分33秒
使役獣 / come
家の愚弟が巫蠱をやるのですが、使役獣に「パンダが欲しい」「アザラシが欲しい」と無茶を言います。
いくらなんでもさあ。
パンダは中国だからいいんだと彼は言いますが、パンダと一緒の仙人…?嫌だなあ(苦笑)
2002年03月20日:02時36分00秒
質問です / 秋谷
お邪魔いたします。
今度はじめて央華封神のプレイ&GMをすることになり、
完全版もかって、サイトもみて、一応ひととおり目を通して・・・としているところ、
自作使役獣のことでいくつか疑問がでてきたので、この場を借りて質問させていただきます。
見落としをしていたり、どこかですでに回答がなされているものがありましたらごめんなさい。


・体格と乗れる人数の関係。
基準はあるのでしょうか。
元になる動物によって、多少の差異はあると思うのですが・・・
乗騎、妖怪や、ほかの使役獣をみても基準がわかりません〜。
2人とか、4人とか、どう決めてるんでしょうか!?
62Pの体格表を参考にして決めるんでしょうか?
(あれは基本的に人間型の基準じゃないかなと思うんですが)

・牙や爪などの攻撃手段をもつ、という能力はあるか/不必要か。
もしあるのなら、その能力がない場合、攻撃/受け−3になるのでしょうか。
それとも、使役獣は素手(?)でも攻撃/受けは体力修正+1の値を使うのでしょうか。

・速さの基準。
いろいろな速さがありますが、「移動速度上昇」の能力で 速さ2倍=馬くらいの速さ、なのでしょうか。
(これがない場合、元になった動物なみ?)

・ルールブックに紹介されている使役獣のデータについて。
技能値や耐久値など、実際に計算したものと違うのはなぜなんでしょうか?
数値の出し方は、仙人であるPCと同じですよね。
カンの攻撃/受けが(体力9、修正+2なので本来は3)4だったりするのは
基本使役獣は自作のルールに従っていないから、の説明でいいのですが、
自作ルールに従って作っていると思われる銀孔雀の生命値が
(体格-3なので本来は3)5なのはなぜでしょうかー。

また、使役獣の精神値は意志+3ではなく、意志の値そのままなんでしょうか。


書きはじめたら、いっぱいになってしまいました・・・。
なにとぞ、おねがいいたします。

PS、みなさんはどんな自作使役獣を作ったことがありますか?
なかなか独創的なものは難しいので、色々聞きたいですね!
2002年03月15日:16時55分54秒
ひさびさのプレイ / プラスチックハート
ん・年ぶりに央華をプレイしましたが・・・
うわあ!おもしれーじゃん、央華封神。
ルールが世に出たころに数回やって、その後ずっと封印されていたものだったんだけどなあ。おしいことをしたわ・・・。
2002年03月08日:13時13分48秒
シナリオ「双月輝く谷」 / sf

 わたしのとこにも先日、『央華封神RPG』付属の葉書を送ってもらえるシナリオ「双月輝く谷」が届きました。(締め切りは去年末なのでもう得られませんが)

 シナリオの「双月輝く谷」が15ページ(NPC、追加濁業術などもあり)、『悪に怒りを燃やすとき!』収録のものをもとにしたランダムシナリオジェネレータが6ページとなっています。

 このシナリオの敵は、なにかとバリエーション作ってシナリオのネタにしやすそうですね。


2002年03月07日:20時07分11秒
家にも届きました! / 信乃
今日届きました!プレゼントシナリオ!いやあ、よかったよかった。本気で届かないかと思った。それにしても付録の「ランダム・シナリオ・ジェネレーター」は役に立ちそうですね。シナリオ集「悪に怒りを燃やすとき!」を持っていなかったので、すごく嬉しいです。これがあるとGM側の負担はかなり軽減されますね。いっそのことルールブックに載せちゃえばよかったのに。期限切れでプレゼントシナリオが入手できなかった人はかわいそうですね。それにしても虎元君殺されすぎ(笑)!
2002年03月05日:23時56分46秒
プレゼントシナリオ到着! / 楠葉一三六
今日の午前11時半に見慣れぬモノが到着。それこそ待ちに待ったプレゼントシナリオだった!とはいっても実はその時間は家にいなかったので夕方に改めて配達されたものを受け取ったんだけれど。もうプレイした人はいるのだろうか?
2002年02月25日:12時08分15秒
我がプレイヤーの場合 / 楠葉一三六
ボス戦闘が3ターン……。私のシナリオでは10ターンくらいかかるのはざらなんですが。央華はキャラが死んでもすぐに蘇るので「さあ、このボス倒せるものなら倒してみろ!」というくらいの敵を出してるので。それでも我が理数系プレイヤーはシビアに確率計算をし、戦術を練って勝利していくわけです。 彼らにとって精神ダメージによる発狂は逆に面白い不確定要素となっていますね。少しの狂いが敗北に繋がるというスリルが戦闘に緊張感を与えてくれるので。
シナリオにならないくらい多発するそうですが、シナリオの縛りを緩めにしてはどうでしょう?単純明快なシナリオでスカッと遊ぶのが央華の基本ですから。複雑なシナリオはレベルが上がってキャラが強くなってからでOKですしね。
>まだまだシナリオが搾り出せる間は央華を続けますよ
たかぎ様、頼もしいお言葉ありがとうございます。央華は普通のRPGよりも緩い作りなので、西洋ファンタジーはおろかSFやホラー、昔話に学園モノ(?)とあらゆるジャンルが利用できます。読んだ本のアイデアを全てシナリオにするくらいの勢いでガンバって下さい。
2002年02月24日:05時07分06秒
そ…それはすごい… / 信乃
再び参上します!信乃です。 たかぎ様、そいつはかわいそうですねえ…。確かにそんなキャラクターでパーティー組んだら…そうなりますよね。しかし意志7とは!?ああ、裏成功ペナルティーですか。まあ裏成功使えばなんとかなりそうですが…。マスターが6ゾロ振ったらおしまいか…。私の場合意志が上がるアイテムを出すとかして(もちろん他の能力値にペナルティーを出すとかした方がいいですね。)対処します。まあうちのパーティーみんな意志8以上なんで裏さえ使ってもらえば恐怖ダメージくらう情況ほとんど無いんですけど…。ローカルルールとして恐怖ダメージの+1Dは無しにするとかすればいい気もします。まあ3回もセッションこなせばそんな心配もほとんどいらなくなりますけどね。てことは一回目のセッションが問題なわけですね!?うーん…。大変参考になりました。ありがとうございます!
2002年02月22日:22時18分22秒
補足 / たかぎ
ども。たかぎです
前回のカキコに返答していただいた信乃様・come様、ありがとうございます。

>戦闘の数を極力少なくする
私のシナリオの場合、戦闘は逆に無いことの方が多いです。
ただ、新版では「精神値10」程度の者がほとんどで、恐怖判定もかなりの確率で失敗します(7+2D6と10+2D6の勝負ではねぇ)
さらに、狒々程度の恐怖値_4)の者を相手にして、悪い時には即座に、普通の時でも3ターンで狂気してしまうんです。
「戦闘開始」=「発狂のカウントダウン開始」の状況に陥りやすいのは私の気のせいでしょうか?

私の場合、「ボス戦は3ターンが限度」を心においてバランスを考えています。
戦闘が3ターンを越えると、戦闘自体がだらけてしまうし、3ターン未満の場合だと敵が弱すぎるように感じてしまう、と考えているからです。
まぁ、私の場合、央華の戦闘だと「5ターン」近くになってしまうのが敗因ですが…(爆)

まだまだシナリオが搾り出せる間は央華を続けますよぉ!
でわ、またあえることがあったら、央華をよろしくです!
2002年02月18日:16時50分10秒
発狂多発? / come
毎回恐怖症の人が出てはいたけれど…
確かに旧版に比べれば多いでしょうね。けれど、精神値を切り捨てる人に対しての対策にはなるでしょうし。精神値も技能値に比べれば上がりやすいから、まあいいかって感じです。
私の所も来てません。プレゼントシナリオ。ちょっと遅いめにはがき出したんですが…どおしたのっかなー(リズムつき)
なるべく早く来て欲しいですね。
2002年02月17日:00時51分34秒
新ルールあれこれ / 信乃
はじめまして。 央華大好きなのでお邪魔させてください!
<新ルールは発狂しまくりでシナリオにならない これは央華がダンジョン系RPGと大きく異なっている RPGシステムだからです。解決策としては、
●戦闘の数を極力少なくする。 これはゲーム時間の短縮化にも大きく貢献します。 1〜2回が理想です。 ただしワンダリングモンスターを入れることによって、 罰ゲーム的に戦闘を楽しませるというのもアリです。
「早く倒さないと精神値が減って発狂するぞー」 とプレッシャーを与えて、仙宝の出し惜しみをさせることなく戦わせれば戦闘も派手になるし、 GM的にも大ボスが瞬殺されるというような事を防ぐ効果にもなります。 個人的には1シナリオに一人ぐらいは発狂した方が楽しいと思うのですが…。 だるい戦闘を何回もこなすより、スリリングな戦闘を1、2回した方が、アドベンチャーパートに力を入れられると思います。 以上、私の新ルールを楽しむための見解です。 偉そうに長々と説教じみた事を カキコしてしまい、どうもすいません(謝謝!)
2002年02月15日:20時41分42秒
しぃまったぁ! / たかぎ
旧正月に「年賀」を出すつもりだったのにぃ!!
てなわけで、遅れ馳せながら明けましておめでとうございます。
<プレゼントシナリオ
どうなんでしょう?私も詳細はわかりません。

<新ルールリプレイ
まだ出てない…っていうか、出して欲しいです!

新ルールは発狂多発中で、シナリオにならないです。
(なぜかみんな仙を二の次に考えて、精神値が低くて…)

リプレイは、「無いものは自分たちで公表しましょう」です。
央華封神の灯火は消さないです!
では。
2002年02月11日:07時18分27秒
ルールブック付属ハガキの・・・ / 生方悠平
 ずいぶん久しぶりのご挨拶になります。
 ところで、央華封神の新ルールブックのシナリオ全プレって、もうみなさん届いているんでしょうか? うちにはきてないんですけどね。ただ、ちゃんとハガキを出したかどうかがあやふやで・・・・(笑)。
 すいませんが、届いた! って人がいましたら詳細など教えてくれませんでしょうか?
2002年01月21日:20時19分28秒
今年最初の書きこみ / come
あけましておめでとうございます(遅いって)
この間ふと気付きましたが、まだ新ルールのリプレイって同人誌以外は無いですか?どなたかご存知の方お知らせください。有るといいなあ。
2001年12月25日:22時04分27秒
央華なコンベ8無事終了。ありがとうございました。 / たかぎ
ども。お久しぶりです。たかぎでございます。
央華なコンベ8〜大団円!〜も終了しました。
今回は、参加していただいた方々も90人を超え、
通常コンベ並の規模で開催できたことを感謝いたしております。
来年末には、「ナニカ」を企画したいと思っておりますので、その際には遠方からのご参加もお待ちいたしております。

というわけで、次は冬コミにて「央華大全」なる書を頒布いたします。

それでは、出会える方は冬の東京で逢いましょう。
2001年11月30日:14時02分11秒
続編を出して貰うには。 / 斎乃桜姫
 ここでははじめまして、斎乃桜姫です。
 最近央華封神の魅力にとりつかれ、色々央華の知識を入手しようと頑張っています。この間央華GM初体験をしたのですが、プレイヤーが二人だったこともあって、精神ダメージの影響で全滅。「ああ、央華はこういうゲームだったのか」と、何か胸の中のつっかえが取れた気分でした(笑)。
 で、やっぱり一番効果があるのは新刊を買うことと、出版社にメールか何かを出す事じゃないですかね。アンケート葉書を出すとか。
 良くできたシステムだと思うので、このまま消えてしまうには勿体ないですね。
2001年11月29日:22時17分54秒
はい、そうですね / come
諦めきってはいませんよ。カキコしたときちょっとブルーだったので弱気発言になってしまいましたが。
取り合えず小説の売上を伸ばすために購入を検討中です。 この所中古しか買ってないんで迷ってるんですが。
あと、TCGを譲ってもらったのでデックを構築してます。
がんばろー
2001年11月16日:00時10分19秒
諦めるな!comeさん! / 楠葉 一三六
確かに今のままでは期待薄かもしれませんが、ソードワールドだって10年越しで復活したんですよ。何と言っても央華だってSNEの商品なんです。きちんと売れ続けていれば再び動き出しますよ。そのためにもゲームも小説も多くの人に馴染んで貰えるように私たちファンが行動しなくてはならないのです。がんばりましょうよ。ね?
2001年11月07日:12時37分08秒
今更ながら… / come
終わってしまいましたね、小説。
私個人としては結構好きだったし、央華の世界観とかの説明にも良いと思っているのですが、いまいち人気が無いですね。
続編は期待薄なんでしょうね…

2001年10月28日:13時23分08秒
レスありがとうございます、たかぎさん。 / yuki
私、実はたかぎさんにお会いしたことあります。…コミケで(笑)また、スペースにお邪魔できるといいのですが。
裏成功表や仙術一覧、使わせて頂いておりますv
2001年10月15日:19時55分38秒
<はじめまして。 / yuki>へのレス / たかぎ
ども。はじめまして。愛知県近辺を広くGMして渡り歩いているたかぎと申します。
央華封神を周囲に広めようとGMをしたり色々やってます。
愛知県在住であれば、「らいとなコンベンション」で、
東京近辺に在住の方は「東京らいとなコンベ」で、
かなりの確率で央華をプレイできます!

では、央華を旅するものに永き喜びを・・・
2001年10月14日:18時03分25秒
はじめまして。 / yuki
今まで文庫のルールブックを使っていましたが、この度新版を入手しましたので読み込み中のyukiと申します。
自PC及び仲間内では旧版で動かしている為中々手が出なかったのですが、この機会にPCのリニューアルもいいかと思っております。まずは周囲に布教を…。
検索を掛けたところ辿り着きましたので、まずはご挨拶まで。
2001年10月03日:12時59分45秒
素朴な疑問 / come
洞府を持った兄弟子や姉弟子はなんと呼ぶのだろう、今まで道理師兄・師姉か、それともやはり師叔か・・・?
2001年09月08日:15時10分24秒
SNEホームページ / 楠葉 一三六
ようやく央華のQ&Aが書き込まれました。ずいぶん時間がかかったようですけど、皆さんはチェックしましたか?まだの方はどうぞ。
2001年09月03日:20時58分48秒
央華なコンベ8開催決定しました! / たかぎ
ども。たかぎです。
央華オンリーコンベンション8〜大団円!〜の開催が決定しました。
詳しくは、「コンベンション告知掲示板」に掲示しましたので、そこをご覧下さい。
では。

2001年08月09日:16時17分33秒
驚き 桃の木 山椒の木 / come
なんか有名人が増えてるー。こんにちわ、お久しぶりのcomeです。央華のページですか?私は、とりあえず検索して、お気に入りに入れまくってますけど。で、後でゆっくり見ます。    
話は変わりますが、今日は遠くの古本屋さんへ行ってきました。リプレイ立志編とTCGの文庫本(名前忘れました)買おうと思ったら、売れちゃってました。やっぱりすぐ買うべきだったか。ま、思いがけずコミックス手に入ったからよしとしよう。某四人兄弟のCDも別の場所で手に入ったし。
2001年07月30日:11時51分00秒
たくさんあるものですねぇ / 楠葉 一三六
思っていたよりも央華のページはあるんですね。でも、あんまり聞かないというのは悲しい限りです。なんとか央華のメジャー化を実現するためにも、央華ページの良い宣伝法を考えなくてはなりませんな。どなたか良いアイデアはありませんか?
2001年07月30日:07時26分57秒
他にもあるよ->央華系 / たかぎ
ども。お久しぶりです。らいとぶりんがぁ営業のたかぎです。
央華封神のHPですが、最近はホームページリング【央華の道標】(http://aorin.com/oukaring/)がありますよ。
他にも、央華封神オンリーメーリングリスト【央華なML】(http://www4.big.or.jp/~kosuke/ML/ml_index.html)もありますよ。

更に、私の自HPにも央華封神の枠をとってます。(こっそり宣伝。http://www.interq.or.jp/mercury/toda/)

12月には央華オンリーコンベンションも開催します。
詳細は9月下旬頃に告知します。

では、「貴方の旅が、大道と共にあらんことを・・・」
2001年07月27日:11時51分49秒
感謝 感謝 / 楠葉 一三六
 なつかしー、なんていう反応が返ってくるとは思っていなかったんで驚きました。
 SNEのページにはよく投稿しているもので(ほとんどQ&Aだったりしますが)。
 ありがとうございますDr.李さん。さっそく見に行ってみたいと思います。
 それにしても黄飛鷹や蘭杢弦の生みの親である人が、すぐに返答してくれるとは感謝感激です。
 自分のキャラが小説で活躍する気分はどんなものなんでしょうかね?ちょっと気になります。
 なんだか同窓会のような感じがしてしまいましたが、他に読まれる方もいらっしゃると思うのでこの辺で終わりにしましょう。
 それでは。
2001年07月26日:21時23分21秒
おおお? / Dr.李
 楠葉 一三六さんだー。
 
 なつかしー。
 
 せっく大君な方ですね?
 
 とりあえず、検索エンジンで引っかかるところは
 行って見られるのが吉かと(w
 
 ”らいとぶりんがぁ”(HP名:wonder lounge)さんですとか、央華の奏でる詩(HP名:Apple Tea room)ですとか、
 桜花会さんとか、サークル文芸部さんとか、乾巌山金煌洞 さんとか主なところでこんなところかなぁ?
 
 探せばまだいっぱい出てくると思いますけど。
 とりあえず、この辺で。
 
2001年07月26日:11時53分13秒
こんなところに掲示板が…… / 楠葉 一三六
はじめまして。 SNEのページにはよく投稿していたのですが、今まで央華の掲示板があることには全く思い至りませんでした。すでに半分休眠状態に入りつつあるので、央華で遊んでいる人は少ないのではないか?などと心配していたのでうれしい限りです。 どなたか「ここは央華について活発な活動をしているぞ」というページや掲示板を知りませんか?お勧めがあったら教えて下さい。
2001年07月16日:21時25分19秒
ありがとうございます / come
やっぱりそう思われますか。一応人の意見を聞きたかったのです。もともと小説の演出に使うとカッコよさそうと思って考えたのですが(笑)
それはさておき,学校で先輩が央華をやってくれるそうです。後期から月一ですけど,知ってる人が多くなるのは良いことだ。うんうん。      
2001年07月07日:11時55分37秒
五行相克の逆で術を防げるかどうか / ジョーカー
 最終的にはGM判断と、術の効果次第ではあるでしょうが
 新版になってから克するのではなく制する術が出来て、これが
 相克にだけ有効な術ですから克される行で術の威力を軽減するのは
 難しいのではないかと。
 
 私も以前、PLから似たような事を言われたことがありまして
 (金行の鉱を呼ぶで火行の攻撃仙術を防げるか?)
 その時は攻撃仙術の達成値を上回った上で行使値の半分だけ
 ダメージを減らせるとしていたと記憶しています。今なら
 1d減らせるとするかも知れませんね。
 
 でも基本的には出来ないとするのが一番妥当ではあるかと。
 克術にせよ、制術にせよ専用の術があるわけですからね。
 せめて克される五行以外ならなどの制限を付けたい処です。
2001年07月07日:08時56分19秒
できるかな? / come
疑問です。五遁の術なのですけど克されてしまう術で(たとえば火行に金行で)割り込むことは、できるでしょうか? 威力を減らすくらいならできそうだと思うのですが。つまり、その術を克する分、威力が減るんではないかと思ったわけでして。どうでしょうか?
2001年06月30日:16時16分02秒
央華オンリーコンベンション終了。おつかれさまでした。 / たかぎ
ども。たかぎです。央華オンリーコンベ終了しました。
次回はもっともっと大規模なイベントにしようと、
今からとりかかってます。

実施は、12月下旬になります。
これからもよろしくお願いします。
2001年06月16日:16時30分05秒
新旧コンバート / たかぎ
ども。たかぎです。
央華の新旧コンバートですか。
最も手軽な方法としては、初期キャラからの再上昇ですかね。
濁業値は、成長の際に追加される「宿業」の形が多いので、
実際にはPC全員での上昇をさせないと具合が悪くなるんです。
つまり、「初期に戻してセッションを行う」か、
「初期から皆成長させあって、宿業を与える」かの
どちらかだと思いますが。

その他の方法としては、他のキャラとの成長回数差分×2点の濁業値を与える位ですか。

どちらにしても、手間を取るか不利になるか、といった状況にはなりますね。
今後のセッションの参考になれば幸いです。では。
2001年06月15日:11時59分31秒
旧版から新版へのコンバート / ソード
 こんにちは、以前この掲示板に顔を出していたソードと申します。

 新版をやるに当たり、旧版の持ち込みを頼まれることがあります。
 ほとんどの場合は初期キャラなので、清徳と濁業の再計算だけですむのですが、ある程度成長した状態の冒険をしたい場合に変更の仕方で困ってしまいました。
 旧版のキャラを上手いこと新版のキャラにコンバートする方法はないでしょうか? 一番のネックは濁業値の決定です。
2001年06月07日:23時54分35秒
返答ありがとうございます>野牛様 / Mathmi
 野牛様、詳しい返答ありがとうございます。書き込みながら計算式を立てていたもので、係数間違いや数値間違いがぽろぽろあって、お恥ずかしい限りです。

>「ルールブックに載っている使役獣は自作できない」
 旧版に従ってデータを作ったからでしょうが、それなら死亡耐性の方を調節して貰いたかったデス。>グループSNE様。
 いや、央華封神よりもSWとかGURPSが重要だってのは分かるんですが(ここでこんな発言しちゃいけないか)。

>結果がマイナスになったら0として扱う
 ……記述発見。
 こんな大きな点を見落としていたとはっ! 人間、自分に都合の悪い事は目に入らないものよのぅ。

 では、重ねて御礼申し上げ、筆を置きたいと思います。
 野牛様を初めとした皆様方、どうもありがとうございました。
2001年06月07日:08時44分17秒
ルールブックの使役獣 / 野牛
 Mathmiさんへ
 はじめに
 まず,「ルールブックに載っている使役獣は自作できない」ということに注意してください。私もGMと相談しながらオリジナル使役獣を作成しましたが,その際,「讙」について検算してみました。結果,675点以内でできているはずなのに700点超えました。その上,技能値合計から計算すると天命数は2ですが,88ページの記述に従うと1になってしまいます。また,使役獣すべてにいえることですが,どうも精神値が旧版に従って決めている(意志そのまま)ようなので,すべて+3すべきだと思います。以上のことを踏まえて,「黒蝦蟇」についてお聞きください。
 
 1.能力値
 計算は合っています。合計275点です。
 
 2.能力
 基本能力の計算をする前に技能値,耐久値を計算してみましょう。まず,攻撃/受けは体力修正(0)に1を加えて1です。早速表記(0)と違いますね。まあ,これくらいたいしたことじゃないのでほっときましょう。次に回避は9となります。表記では10になっているので,基本能力に「技能値上昇」を加えましょう。仙術抵抗,生命値はどちらも3であっています。精神値は8となっていますが,上述したとおりの理由で11が正解でしょう。では計算に移ります。
 
 基本:18+18+27+0=63
 技能強化(回避):10×1.75=17.5⇒18
 体液分泌(18),水中移動/能力付与(27),すくみ(0)の計算は合っています。
 
 行使値3:15+120+30=165
 会話(15),巨大化(120)の計算は合っています。
 体液分泌:20×1.5=30 (係数間違い)
 
 行使値6:150+0+25=175
 巨大化(150)の計算は合っています。
 特殊能力a/前提:計算の仕方はいいですが,結果がマイナスになったら0として扱うので作成点は0です。
 丹息:20×1.25=25 (係数間違い) 
 
 行使値9:0+0+0=0
 すべてマイナスとなるので,0扱いです。特殊攻撃bは,記述から見て特殊攻撃a/複数の間違いだと思います
 
 以上より合計は275+63+165+175+0=678となります。これより死亡耐性は3となります。まったく違いますね(笑)
 また,天命数については,私たちのサークルでは本来寿命を[9]として残り寿命から決める事にしました。
 このとおり,ルールブックで紹介されている使役獣はどうやって作ったのかさっぱりわからないので,精神値だけ+3して他は気にせずそのまま使うのがよいと思います。
 
 以上,長文ですみません.
2001年06月06日:00時24分11秒
始めまして&長文失礼します / Mathmi
 始めまして、Mathmiと申します。この度は、央華封神RPGについて疑問が沸きましたので、先人の方々の知恵をお借りしたく、筆を取りました。
 私は八洞統の中でも巫蠱が最も好きなのですが、使役獣を自作しようとした所、問題が起きてしまいました。例として乗っている使役獣の作製ポイント合計が、死亡耐性と合わなかったのです。
 恐らくは計算方法が間違っているのだと思い、正しい計算方法を教授して頂きたく思います。例は、P172の「黒蝦蟇」です。

1.能力値
 体力2(5)/体格-6(25)/器用7(35)/機敏9(90)/知覚6_45)/意思8(75)
 合計5+25+35+90+45+75=275

2.能力
基本:18+27+0=45
体液分布:10*1.75=17.5==18
水中移動:15*1.75=26.25==27
すくみ:0*1.75=0

行使値3:15+120+35=170
会話:10*1.5=15
巨大化(((10-2)+10)/2)=+9:80*1.5=120
体液分泌:20*1.75=35

行使値6:150-106+30=74
巨大化(((12-2)+13)/2)=+12/前提:(240*1.25)*0.9-120=270-120=150
特殊攻撃a/前提:(10*1.5)*0.9-120=13.5-120=-106.5==-106
丹息:20*1.5=30

行使値9:-14-79-8=-101
巨大化(((13-2)+15)/2)=+13/二重前提:(320*1)*0.8-(120+150)=-14
移動速度上昇+特殊攻撃b/前提:((10+20)*1.5)*0.9-120=40.5-120=-79.5=-79
体液分泌/前提:(30*1)*0.9-35=27-35=-8

 以上より能力値275+能力45+170+74−181=383となり、死亡耐性は7となります。けれどもデータでは死亡耐性6となっています。
 行使値9の特殊攻撃bや、前提付き能力で作製点がマイナスになっている辺りが妖しいのですが、この計算式の欠点を、どうぞご指摘願います。
2001年06月04日:21時48分36秒
ありがとです。 / たかぎ
そうですか。それは仕方がないですね。
央華なコンベ8は、12月頃を予定しております。
今度こそは!ってな気合でがんばって下さいね。

それと、「らいとなコンベ」の方もよろしくネ。
スタッフマスターが央華やってるから(絶対に!)

では。
2001年06月04日:14時37分53秒
ごめんなさい / come
橘こかげ様。                                                                                                親に「一人で行くな」といわれ、同行者を探しましたが、都合がつきそうにないです。(泣)次の機会を楽しみにしてます><
2001年05月30日:14時59分41秒
返答有難うございます / come
わざわざご返答していただき、有難うございます。前回書きこんだ時点で、ルールブック読んでなかったもんで。昨日、注文してたのが来ました。今読んでる最中です。                                         しかし…やっぱ、指摘されてたように、イラスト少ないですねえ。寂しいぞ。これは。あー画集とか画展とか無いかな―                                  じゃ、今日はこの辺で。再見!
2001年05月27日:01時28分45秒
七頭蛇の洞統 / みはいる
 新版ルールブックで公開されてます。
 それによると……変化・幻術が抜けですな。
 
 橙蛇娘々:五遁
 紅蛇公主:召鬼
 黄蛇大皇:長嘯
 緑蛇真人:風水・卜占
 黄緑蛇君:禁呪
 碧蛇大仙:巫蠱
 藍蛇教主:厭魅・厭勝
 
2001年05月26日:22時19分49秒
七頭蛇 / come
なんか、続けて書くのも申し訳ないけど気になるから書いちゃお(笑)                            七頭蛇のことですが、私、ふこと厭味はかけもちなんでは?と思ってますが。どうでしょう?                      ログ見てたらなんか話題になってたんで。
2001年05月22日:12時22分08秒
あ、お返事だ / come
やっと反応があってうれしいです。行き方は分かりましたが、自宅から少し遠い為、現在親と交渉中です。頑張って説得します。(溜息)
 ところで、列仙伝に出てきた獣変丹って、使役獣の攻撃・受けが上がりすぎた時出すと、対処療法としてはよさそうだと思いませんか?
2001年05月19日:13時30分06秒
追伸 / たかぎ
ども。たかぎです。追伸します。
以下のホームページから「らいとぶりんがぁ」のホームページへ飛ぶことができます。
そこからメールで問い合わせにての対応もおこなっております。
では。

わんだぁらうんじ(らいとぶりんがぁHP)URL:http://www.gld.mmtr.or.jp/~kokage/
2001年05月19日:13時22分07秒
ありがとうございます。 / たかぎ
ども。らいとぶりんがぁのたかぎです。
> 央華のオンリーコンベションがあるとの事。
> しかも県内!絶対行ってやるぅ。あ,場所と行き方調べんと(笑)
おありがとうございます。
場所は、刈谷市産業振興センターです。
JR東海道本線、刈谷駅下車、北口を出て東に向い徒歩3分ほどの所です。
当イベントは予約制になっておりますので、以下の店舗にて申込用紙を入手の上、お申込みください。
書店:三洋堂書店(大須)、滝書店(大府市)、コミックワールドジャンボ(大府市)、岡島書店(豊明市)、ドリームランド本店(豊明市)
あと、コミックライブ(同人誌即売会。ポートメッセ名古屋にて開催)にも参加しているので、よろしかったら直接申込み、という方法もありますよ。
では、この辺りで失礼します。よろしくおねがいします。

2001年05月10日:12時20分17秒
わーい。愛知の人だ。 / come
御初に御目にかかります。comeと申すものです。                                                            
  2月頃中本屋で見つけた央華にはまりましたー。それより前からTRPGはやってましたけど。ちなみに、その見つけたのとは,リプレイです。妙に飛翔が気に入ってしまいました。(笑)                                                           
  某4人兄弟のせいで,去年あたりから頭ん中が中華になってまして,央華のおかげで、最近それに拍車がかかっております。第2外国語も中国語ですし。                                      
  学校のサークルで央華はちょっと下火なんですよー。ですんで寂しい思いをしてました。で、ここ見てたら、央華のオンリーコンベションがあるとの事。しかも県内!絶対行ってやるぅ。あ,場所と行き方調べんと(笑)                                    
 それでは本日はこの辺で。再見!
2001年04月27日:01時05分32秒
師匠クラスの作り方 / Dr.李
ええっと、私的にはかなり適当です。
 
 しかしながら実際に”おいらならこういう風に育てる”という目標を見据えて作ります。
 技能値はおおむね平均化させることが多いですね。師匠クラスは。
 その中で師匠はこれが得意というものだけを2〜3高く設定します。
 複数洞統覚える場合は、メインの洞統より5少なく設定します。(例外あり)
 
 耐久値は・・・適当(笑)
 大体 ”(現徳値−初期技能値)÷3”に判定が成功するだろう確率(たとえば4回に3回成功するなら”4分の3”)をかけた値を初期値に足して、
 後は、同等の天命数と技能値合計の敵(怪物とも言う)を見て、ちょっと手を加えるという程度ですか。
 
 おいらはこんな感じです。
 ”それじゃ少しおかしくない?”という意見はこの際却下(笑)
 あくまでも、緊急時の決め方ですので。
2001年04月26日:00時21分53秒
るるぶ買いました。 / 師真
るるぶ買いました。…絵が少ない!
妖怪データなどにはもっと絵が必要なのでは…。でも術が増えてたりするのはうれしいですね。NPCも結構載ってるのでマスタリングの際データの見本になります。行使値20以上のキャラを作るのに、今まで勝手がわからず困ってたんですが。皆さんは師匠クラスのデータを作るときどうしてるんでしょう? ためしに1回作りたてから育ててみたんですが、かーなーりきつい(笑)。良ければ皆さんのご経験などを聞かせて下さい。
2001年04月14日:09時39分57秒
央華オンリーコンベンション7を開催します。 / 高木
ども。高木です。
今回も、私どものサークルで央華オンリーのコンベンションを2001年6月24日(日)にを開催いたします。
詳細につきましては、コンベンション告知所か、下記の所へご連絡願います。
主催:
  TRPG草の根交流サークルらいとぶりんがぁ
   代表:塩井川弘満
   企画担当者:柚木一弥、田中久美子

連絡先:
 〒448-0002
 愛知県刈谷市一里山町南大根5−6
 中山マンション6号室 塩井川方
 TEL 0566-61-9293(代表)
 e−mail lightbringer@onebit.co.jp
 URL http://www.gld.mmtr.or.jp/~kokage/
では。よろしくお願いいたします。
2001年04月10日:00時11分32秒
なるほどなるほど / 羅燗
 >みはいるさん
 
 最大の技能値はいくつあっても1回評価でしたか。
 例2だったら「仲間の技能値が全員一緒なら全員に+2」というルールブックの表記と合わないなぁと悩んでおりましたが、これで納得です。
 
 どうもありがとうございました。
2001年04月09日:16時42分16秒
RE:濁業値の上昇 / みはいる
 宿業による濁業上昇条件は、
 1)仲間内で最大の技能値を『持つ』なら+1
 2)最大の技能値と最小の技能値の差が仲間内で最大なら+1
 の、2種類です。
 特に、1)については、最大の技能値が幾つあっても1回しか評価されません。
 従って、羅燗さんが提示された例の場合、

 例1)
> A ・3・2・2(2)
> B 3・・3・2(2)
> C 2・3・・4(3)
> D 3・2・2・

 A,B,Cは、上記条件1のみ該当し+1、Dは条件1,2とも該当するので+2です。

 例2)
> A (0)
> B 3・3・3・2(
 Aは条件1のみ該当するので+1です。
 ここで、技能4種が仲間内で最大ですが、条件1の評価は1回だけですから+4ではなく+1です。
 Bは、条件2のみ該当しますので+1です。
 
 結局、一回の冒険後に宿業によって上昇する濁業は最大で+2までということです。
 (もちろん、悪行や破戒、戒律違反による濁業は別計算ですが)
2001年04月08日:00時31分38秒
濁業値の上昇について / 羅燗
 どうも。この度やっと新ルールブックを手にすることができました。
 そこで新たに追加された濁業値について疑問と言うか確認なのですが・・・・・・。
 
 A、B、C、Dという4人の仙人がいるとします。4人の技能は
 
 A _4・3・2・2(2)
 B 3・_4・3・2(2)
 C 2・3・_5・4(3)
 D 3・2・2・_6(4)
 
 左から順に攻撃/受け・回避・仙術行使・仙術抵抗。()は最大技能値−最小技能値の値です。
 
 この場合、シナリオ終了時にA、B、Cは濁業値+1。Dは+2という解釈であっているでしょうか?
 
 また
 
 A _4・_4・_4・_4(0)
 B 3・3・3・2(1)
 
 という2人の仙人がいた場合、シナリオ終了時にAは濁業値+4。Bは+1という解釈でいいのでしょうか?
 
 ちょっと自分が読んだ結果、自信がないので、皆様にお尋ねいたします。
 それではよろしくお願いします。

(sf:丸数字は環境依存のシステム外字ですので利用しないでください。数字で代用しました)


2001年04月07日:15時41分54秒
精神値の回復 / 高木
ども。高木です。
年末に行われた央華なコンベンション6の際、私は以下の基準で回復値を定めてました。
  ・新ルールブック準拠
 ・一晩熟睡する(1D6)
  ・一巡以上リラックス(1D6)
 ・シナリオ内の時間経過(無用期間一巡以上)(1D6)
  ・同上(無用期間三月程)(2D6)
  ・同上(無用期間1年以上)(全快)
  ・気絶(2点)
  ・一晩以上の気絶(2D6)
  ・丸1日以上の気絶(全快)
等です。後のマスタリングの役にたてれば幸いです。
では。
2001年03月28日:02時09分22秒
”精神値の減少”ははたして有益な改定であったか? / Dr.李
 旧ルールにおいて、精神値は、恐怖判定に成功するためだけのものであって、
 恐怖判定を用いないセッションにおいては無用の長物でありました。
 
 結果として、精神値が高くなるように割り振ったキャラと、捨てたキャラとでは、
 技能値合計でかなり差が出る場合もありました。
 
 さて、今回のこの精神値の減少は、パーティ内の技能値の平均化、および、
 精神値を成長させる意味が大きくなったという事で、
 私は、割と、有益であると思うのですがいかがでしょう?
 
 問題は、むしろ回復のしにくさでしょうかね?
2001年03月28日:01時43分40秒
それは重畳 / ジョーカー
 良かったですね。
2001年03月27日:01時15分29秒
買えたのじゃよ。 / Dr.李
ルールブック無事入手しました。 いろいろな情報をありがとうです。
2001年03月24日:16時43分49秒
『央華封神RPG』オンライン書店ビーケーワンに入荷 / sf

 オンライン書店ビーケーワンにも入荷していますね。
 オンライン書店ビーケーワンで『央華封神RPG』を注文するからも買えます。(このリンクよりご購入いただけますと、TRPG.NETにも利益が入ります)

 なお『央華封神RPG』の内容については、グループSNEホームページにおいて「央華封神RPG(新ルールブック)売り込み対談」という対談記事が掲載されています。


2001年03月23日:21時13分34秒
新るるぶに関して / 高木
ども。高木です。
前に送った発言に対して誤筆があったので訂正します。
<でも、キャラクター名にルビがないのは致命的かも… >
ありました。ルビではなく、カッコ書きで。

<当方の地域じゃまだ手に入りませーーーん。 >
愛知県ではかなり広範囲で目撃されてますがねぇ・・・
どうしても手に入らない場合は、書店に注文した方がいいのではないですか?
私の近所でも、入荷を見合わせた書店もありました。

<ふたたび盛り上がる>
私もがんばるので、みんなで盛り上げましょうよ。TRPGって、プレイできる環境が一番重要であることですし。

とまぁこんな感じです。私も央華はGMを続けるつもりなので、よろしくおねがいしますです。
2001年03月23日:18時04分29秒
新るるぶ / 彩樹
 入手しましたが…むむぅ。やはりちょっとわかりにくいと言うか…清徳値とか読み込みが結構必要かも。思ったよりも初心者向けではなかったのが残念。
 *ページとか誤植もやっぱりあったしなぁ…。
 時間をかけただけもうちょっと欠点の少ないるるぶになってるかと勝手にきたしてたのでちょぴっと残念です。
 新しいルールも続々出てるし…押され気味にならないといいなって思います。
2001年03月20日:23時22分09秒
悲しい事に / Dr.李
当方の地域じゃまだ手に入りませーーーん。


 畜生どうなっとんじゃあああ!


 でも、これを機にここも再び盛り上がると良いな。


2001年03月19日:22時07分05秒
購入してみました / アキト

央華封神雑談所の皆様、はじめまして。アキトと申します。

本日購入してみましたですよ。

見た目以上にボリュームがあるので、さらっと読みこなすという風には行きませぬが。一見した感触としては、穴が少なくバランスの良さそうなルール、といった印象を受けました。

ぜひ機会を見つけて遊び倒したい所です。
2001年03月18日:04時46分10秒
JGC WESTで遊びました / sf
 JGC WESTの央華封神RPG企画で、簡単なシナリオ(というか殴り合いメイン)を二本、遊びました。マスターは加藤ヒロノリ氏。
 恐怖判定で精神力がごんごん削れて、狂気になりやすいというのが実感。いやー、半数以上が複数回、狂ってしまった。だれが先になにをするかが重要だし、ラウンドごとに精神値がごんごん削れるので戦闘は盛りあがってました。狂気は回復措置が弱いので結構辛いかも。
 初期能力のダイス目が結構辛いような気もしますが、キャラメイク時もセッション中も、ランダム性を楽しめばいい感じかな。みんな喜んで名前とかも乱数で決めてました。
2001年03月18日:02時27分16秒
なるほどなるほど / NDA

羅燗さん、高木さん、レスありがとうございます。

>確認したところ、あまり一般的でない漢字等には必ずルビがふってありました。

>新版も、分かりにくい言葉回しではちゃんとルビを振ってありましたよ。
>でも、キャラクター名にルビがないのは致命的かも…

ああ、よかった…とホッとしたのも束の間ですね。
この詰めの甘さがなんとも…(苦笑)

2001年03月17日:05時33分45秒
央華新るるぶ買いました。 / 高木
ども。お久しぶりです。
央華封神ルールブック買いました。
来星晶ちゃんが表を飾ってるのが気になりましたなぁ。

<漢字がやたらと多いですが、旧版では読み仮名をふってあったでしょうか?(笑) >
新版も、分かりにくい言葉回しではちゃんとルビを振ってありましたよ。
でも、キャラクター名にルビがないのは致命的かも…

<ホームページ以外で何か継続的なサポートは予定されているのでしょうか? >
実は何の情報も流れてないんですわ。これが。
電撃系に「小説(orリプレイ)+サポート」の形で動いてくれればうれしいんですがねぇ。

まだじっくりとは読んでないので、これから読みます。
個人的には導入のサポートをしてくれていたところがうれしいですね。
では。
2001年03月16日:23時51分40秒
表紙 / 混沌太郎
あれはルビだそうです(笑)。
しかしあの表紙のイラスト、ぱっと見じゃ中華風世界のTRPGだなんてわかりませんね…
2001年03月16日:23時01分34秒
新版 / 久遠☆
央華封神の新版買いました。
しかし・・・・・
表紙に書かれている

『央華封神RPG ロールプレイング・ゲーム

かなり間違っている気がするのは気のせい?(苦笑)
2001年03月16日:22時12分59秒
新版購入〜 / みはいる
 里羚ちゃんに娘々の称号がついてる……
 天命数5。偉くなったもんだねェ。
2001年03月16日:12時52分12秒
新版買いました / ソード
 ご無沙汰しております。
 新版、仕事の昼休みに買ってまいりました。
 さすがに中を見ることは出来ないので、帰ってからじっ
くり見たいと思います。

 とりあえずはご報告まで。また、央華の風が吹き荒れると良いですねぇ……。
2001年03月14日:23時34分52秒
いやぁ新版発売ですねぇ / 羅燗
 どうもNADさん。はじめまして。
 少々長引きましたが新版発売ですよ。いやぁよかったよかった。
 さて、質問のお答えをば
 
 >1)漢字がやたらと多いですが、旧版では読み仮名をふってあったでしょうか?(笑)
 
 確認したところ、あまり一般的でない漢字等には必ずルビがふってありました。
 これなら漢字が苦手な方も大丈夫ですね(笑)。
 
 >2)ホームページ以外で何か継続的なサポートは予定されているのでしょうか?
 
 前にサポートされていたのは電撃アドベンチャーだったかな? 
 自分は購読していないのでこの辺、やや曖昧です。
 ただ、電撃アドベンチャーは休刊になったことは確かです……。
 とりあえず、現時点では未定だと思います。
 サポートが出るかどうかは……新版の売行き次第でしょう。
 そういう訳ですから新版が出たらみんなで買いませう!
2001年03月13日:07時40分25秒
どうも / NDA
こちらでは初めまして。NDAといいます。いよいよ央華封神の完全版が発売されるそうですね。
色々な理由からSNE関係の作品から遠ざかっていたため、近年になるまで存在自体知らなかったのですが、他のTRPGにはない独特な世界を持っているようで、なかなか興味深いです。

で、ちょっと気になったのですが、

1)漢字がやたらと多いですが、旧版では読み仮名をふってあったでしょうか?(笑)
2)ホームページ以外で何か継続的なサポートは予定されているのでしょうか?

といった所はどうなっているのでしょう?
いきなり質問で申し訳ないのですが、どなたか教えていただければ幸いです。
では。
2000年12月23日:13時37分57秒
央華オンリーコンベンション終了。おつかれさまでした。 / 高木
ども。高木です。
央華オンリーコンベンション6が終了いたしました。
今回は、100名を超える方々にお越しいただきまして、まことに感謝感激雨霰とはこのことにございますぅ!
新版ルールもお披露目でき、央華もこれからですのぅ、と申し上げたい今日このごろ。
これからも央華封神を盛り上げていきます。
では、今回はこれで失礼いたします。
2000年11月30日:22時46分13秒
央華イベントの告知です / 赤羽 毅
初めまして、赤羽毅@らいとぶりんがぁです。

今度、<央華封神TRPG>のイベントを開催することに
なりましたので、そのお知らせです。


イベント名:央華封神オンリーコンベンション6
       【央華なコンベ6 − 大封神会】

開催日時:2000年12月17日(日)
      受付開始  :9:20
      ゲーム開始 :10:10
      終了時間  :17:30

開催場所:刈谷市産業振興センター

主 催 :TRPG草の根交流サークル らいとぶりんがぁ
代 表 :塩井川 弘満(しおいかわ ひろみつ)
企画担当:柚木 一弥(ゆうき かずや)

連絡先 :〒448-0002
      愛知県刈谷市一里山町南大根5−6
      中山マンション6号室 塩井川方
      TEL     0566-61-9293(代表)
      e−mail lightbringer@onebit.co.jp
      URL     http://www.gld.mmtr.or.jp/~kokage/

イベント内容:予約制TRPGコンベンション

予定システム:央華封神only

会 費 :600円

定 員 :146人

会場へのアクセス :車、JR・名鉄刈谷から徒歩5分

その他  :完全予約制のイベントです。
       詳しくは、らいとぶりんがぁ事務所(上記)までご連絡下さい。
       追って、詳しい連絡を差し上げます。
      :TRPGや『央華封神』をまったく知らないという方でも、
       初心者対応テーブルを用意しておりますので、
       お気軽にご連絡下さい。

 ・ゲームシステムは『央華封神』のみです。
  今回は『央華封神』のゲームデザイナーでいらっしゃる
  清松みゆき先生と、『精獣戦争』の執筆者でいらっしゃる
  三田誠先生をゲストとしてご招待しております。

 ・また、当日は同じく『央華封神』ゲームデザイナーの
  友野詳先生によって書き下ろして頂いたシナリオを
  全テーブルでプレイ予定!

 ・『央華封神』オリジナル・アクセサリのバージョンアップを予定。

 ・恒例の有志による忘年会(会費5000円・有志)は、
  千年に一度の『封神会』です。
  皆で楽しんで2001年を迎えましょうね。

 ・毎回好評をいただいているイベントで、
  日本各地より多くの方々に参加して頂いています。
  今回も新しい出会いの場であることを願い、
  皆様のおこしを心よりお待ちしております。

 ※企画内容に関しては諸処の事由により、
   予告なく変更させていただくことがあります。
   あしからずご了承ください。


当日は大人数で盛り上がりたいと思いますので、
忘年会も含み、ぜひご参加ください。
2000年11月11日:17時03分41秒
央華封神雑談所 LOG 004 / sf

 央華封神雑談所 LOG 004として1999年06月28日から2000年11月11日までのログを切り出しました。



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